カテゴリー「地下鉄」の記事

2016年8月17日 (水)

神戸市交レア列車と山陽電車巡り~浜の宮・尾上の松~

16_08_11_4586

 8月11日木曜日。山の日となったこの日、最初はお盆休みで平日と思い込んでいたので、平日ダイヤ巡りを考えていました。祝日と分かっていれば遠征していたんですけどね。急に遠征もできないので、以前から温めていた計画を実行しました。

16_08_11_4150 この夏2枚目となる3DAYチケットで、また山陽電車沿線を巡りました。阪急を乗り継いで神戸三宮へ。一発目の活動は、神戸市交の名谷行きを撮影しました。三宮から新長田までこの電車で移動。

16_08_11_4206 新長田では、海岸線で御崎公園行きを撮影。ちょうど三国志のヘッドマーク付きの7104Fでした。

16_08_11_4284 新長田から舞子まではJRで移動。舞子駅と舞子公園を見物しました。舞子は、路線バスから高速バスまでバス路線が充実してますね。

16_08_11_4448 舞子公園から直通特急姫路行きで山陽電車行脚を開始。まずは、浜の宮駅を見物。久々に6000系を見ました。1本は東二見で休んでいたので、1本動いているのを見て安心です。16_08_11_4467 浜の宮駅前にはビジネスホテルがありました。加古川市内のため、タコバスならぬカコバスが運行されていました。

16_08_11_4516 続いて尾上の松駅を見物。国鉄高砂線跡があるので、駅周辺を歩き回りました。いやぁ死ぬほど暑かったですわ。しかし、国鉄高砂線は廃止されてから相当な時間が経っているにも関わらず動輪などもあり、それなりにここに鉄道が走っていたんだなという光景を見ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

神戸市交西神線・西神延長線を巡る

16_07_23_8909

 7月23日土曜日。朝から出遅れ気味での出陣で、岸辺で遅朝練をして、3DAYチケットで、思い付きの神戸市行脚にやって来ました。特に目的はなく、神戸市交西神山手線の各駅探訪目的です。

16_07_23_8779 前回谷上に行ったので、今回は西神中央から攻めてみました。久々に来ました西神中央。今まで勘違いしてましたが、西神中央駅て2面3線なんですね。2面4線構造だったので、てっきり2面4線かと思っていました。4本目の線路は敷かれていないのですね。南海の林間田園都市と同じですね。

16_07_23_8837 駅直結でSOGOがあり、なかなか立派な駅です。駅周辺も賑やかですね。広いので人が少なくも見えますけど…同じ中央でも千里中央はもっと人が多いですけどね。まぁ伸び率ではこっちのほうが断然上なんでしょうね。

16_07_23_8849 駅からちょっと歩いて西神中央駅からさらに西へと延びる線路を追ってみました。延伸計画はもはや夢という感じでしょうかね。神戸市の神出とか岩岡あたりには、地下鉄延伸を求める看板とかありますけど。

16_07_23_8969 この後、西神南へ移動。西神南も規模は小さいものの、西神中央に負けず劣らず、人は多いですね。バスの乗り入れもあり、ニュータウンの駅という感じです。泉北よりも西神の方がまだ伸びしろがある感じがします。

16_07_23_9003 阪神高速のジャンクションで有名な伊川谷へと移動。伊川谷ジャンクションは南へ相当離れてますけど、地名としてはそっちの方が断然有名ですね。ここはバスが到着すると乗り換え客で多少盛り上がりますが、それ以外は閑散としてました。

16_07_23_9119 続いて学園都市へと移動。ここは上下線がなかなかいい感じに撮れますね。兵庫県立大学や流通科学大学などの最寄駅で、若者が多い印象ですが、ニュータウンの街としても開けているので、全般的にここも人は多いですね。

16_07_23_9140 西神中央行きを撮ってこれにて西神山手線行脚はいったん終了。後続の北神急行7054Fで湊川公園へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

新参者7034+7035Fを撮る~阪急・神戸市交・北神急行行脚~

16_07_16_6563

 7月16日土曜日。能勢電行脚の後、川西能勢口から阪急に戻り、石橋でしばし箕面線を見物しました。

16_07_16_6478 箕面線からは3000系が撤退したようで、この日は5132Fと8040Fが運用されていました。能勢電でも5100系を見てきましたが、本家のこちらの5100系は従来通りの5100系ですね…阪急もリニュすればいいのに。

16_07_16_6507 さらに塚口に移動して伊丹線のオールドルーキー7034F+7035Fを撮影しました。3100系引退で追っかけて以来の伊丹線ですが、こちらも様変わりしてきましたね。こっちの方も3000系が置き換えられたリするんでしょうかね。次は何を持ってくるのか楽しみです。1009Fも姿を現しているようですし。

16_07_16_6697 塚口から神戸三宮まで普通でまったりと移動して暑さを凌ぎ、三宮から神戸市交で新神戸へ。いやいや暑いですね。新神戸駅は何度か来てますが、じっくり見るのは初めてです。

16_07_16_6687 THE新神戸駅というこの風景は定番ですね。まさに六甲の麓に駅があります。布引のロープウェイも見えたりすんですよね。

16_07_16_6765 新神戸から長大な北神トンネルを抜けて谷上へと向かいました。北神急行はワンマン運転なんですね。トンネル内には、アニメーションが流れる区間がありますが、ちょっと写真では表現が難しいので断念しました。

16_07_16_6867 谷上駅ではいつものように神鉄の電車が北神急行連絡のため3番線に入線してます。1・2番線が使用されるのは朝夕のみで、ちょっともったいない造りの駅です。谷上駅構内にはマクドナルドがあったはずなんですが、この日見た限りではなくなっていました。閉店したんですかね。

16_07_16_6816 代わりに北神餃子という店が構内にありました。こんな店前からあったかな?この日は時間が合わず利用できなかったので、次回来訪時に行ってみたいと思います。

16_07_16_6925 谷上から鈴蘭台に移動して、ここで神鉄ミニ行脚は終了。鈴蘭台駅周辺は再開発のため工事中でした。鈴蘭台駅も橋上駅舎に生まれ変わるようですね。神鉄の要の駅ですから立派な駅になることを期待したいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

3DAYチケットで京都市内を撮り歩く

16_04_23_1113

 4月23日土曜日。3DAYチケットを使って…あまり大したことはやってませんが、大山崎から京都へとやって来ました。まずは大宮界隈を探索しました。

16_04_23_1404 阪急京都線大宮駅は改札が3ヶ所あり、下りホーム梅田方の西改札と上りホームの北改札はそれぞれ単独の設置となっています。東改札がメイン改札で、京福四条大宮とは東改札で連絡しています。

16_04_23_1355 こちらは京福の四条大宮駅。京福というより最近は嵐電と呼ばれてますね。

16_04_23_1690 1駅移動して烏丸へ移動。こちらでは地下鉄烏丸線のホームドアを見物しました。四条と京都に設置されて、利用者の多いところからホームドア設置が進んでいますね。

16_04_23_1832 こちらは同じくホームドアが設置された京都駅。観光客の行き来の多い駅だけに安全確保は重要ですね。

16_04_23_1041 京都から東寺まで近鉄京都線で移動して、ここで撮影を楽しみました。京都駅で22000系リニュ車を見かけたので、それを待つこと20分ほど。その前に通過した奈良・橿原神宮前行きの併結特急ともどもおいしくいただきました。この後は東寺を観光…などするわけもなく、東寺駅を見物して、竹田駅へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

神戸市交ちょい歩き~2段式地下駅の県庁前・三宮~

16_02_20_7681

 2月20日土曜日。雨の中、六甲道、元町で特別なトワイライトを撮影し、元町で下車。しばし、元町周辺を見物してみました。

16_02_20_8225 元町駅北側の東口は神戸高速鉄道東西線が走っており、周辺の地形は複雑なため、思ったよりも駅前は狭い感じです。ここから歩いて地下鉄県庁前へと向かいます。雨が降って風が強いので、条件は良くないですね。乗りかかった船なんでいてまえ打線のように勢いだけで歩きました。

16_02_20_8246 徒歩5分ほどで県庁前駅に到着。まさに兵庫県の中枢を担う官庁街ですね。坂道を上がってきましたが、それほど急な坂ではないので運動にはちょうどいい感じです。

16_02_20_8350 この駅は上下2段式となっていて、地下2階が三宮方面、地下3階が西神中央方面行きホームとなっています。隣の三宮駅も同様の構造です。

16_02_20_8375 県庁前から神戸地下鉄行脚も考えましたが、1日乗車券は大阪ほど安くなかったので軽く断念して三宮へ移動しました。三宮駅の副名は神戸サウナ&スパ前なんですね。三宮の神戸サウナって有名みたいですね。

16_02_20_7695 有馬へというヘッドマーク付の北神急行7005F。同じ阪急系で同じく北急と呼ばれる北大阪急行は万博で儲かったこともあり、万年黒字経営ですが、神戸の北急こと北神急行は利用者こそ増えてきているものの、なかなか厳しい経営が続いているようです。

16_02_20_8381 神戸市交と言えばほっともっとフィールド神戸への路線というイメージがありますが、オリックスバッファローズは大阪への移転を本格化しており、球場での興奮もいつまで続くのやらという感じです。阪神タイガースの試合も近年やってないみたいなので、もっと神戸で試合を増やして欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

歩くまち京都レールきっぷでJR嵯峨野線と京都市交東西線を歩く

16_01_31_0841

 1月31日日曜日。歩くまち京都レールきっぷの旅も終盤。黄檗からJR奈良線に乗って京都まで戻りました。京都からは地下鉄…ではなく、JR嵯峨野線で円町へと向かいました。亀岡あたりまで足が延ばせる切符なんですが、もはや夕暮れ時とあって、近場で済ますことにしました。

16_01_31_0827 円町では少々撮影も楽しみました。久しぶりに嵯峨野線を撮った気がします。いつの間にやら二条の園部方が立ち入り禁止になっており、ちょっとショックでしたね。221系のオリジナルの姿もそろそろ希少価値が出て来るようになっています。知らぬ間に消えてしまうこともあるので、221系ファンとしてはじっくり撮れるときに撮っておきたいものです。

16_01_31_0856 円町駅で下車。新しい駅ですが、快速も停車する主要駅です。駅前は狭苦しいところですが、バスターミナルこそないものの、バス停もあり、広場も設けられており、しっかりした造りの駅という印象です。

16_01_31_0877 円町から西大路通を南へ下って徒歩20分ほど。西大路御池駅までやってきました。さすがに日も暮れかかっていますが、東西線乗り歩きも最終章へと差し掛かってきました。以前山科以南を乗り歩き潰しているので、西大路御池と京都市役所前を歩けばコンプリートです。

16_01_31_0885 都大路は駅伝の路でもあります。西大路御池近くにはマラソンランナーのオブジェがありました。

16_01_31_0903 西大路御池駅から京都市役所前まで東西線で移動。東西線は完全密封のホームドアのため、電車撮影の楽しみがありません。このタイプのホームドアは鉄っちゃん泣かせですね。

16_01_31_1516 京都市役所前駅は市役所前というだけあってお堅いイメージがありましたが、ゼスト御池の地下街に直結しており、ホテルオークラなどもあり、結構周辺が華やかなんでちょっと驚きました。

16_01_31_0929 京都市役所前からは高瀬川に沿って歩いて河原町駅まで向かい、阪急にて帰途につきました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

歩くまち京都レールきっぷで地下鉄東西線をぶらつく

16_01_31_1047

 1月31日日曜日。サントリーカーブ、高槻で貨物列車撮影後、阪急に転戦して河原町までやってきました。思い付きで歩くまち京都レールきっぷを購入して久々に京の町をぶらつきました。久しぶりに河原町までやってきましたが、四条通は歩道が拡張されていて多少歩きやすくなっていました。河原町駅周辺も変わってきてますね。

16_01_31_1084  祇園四条までぶらりと歩いて、ついでに滅多に来ない北側の出口まで歩いてみました。ここからなら電車に乗るより歩いた方が早いということで、三条まで歩きました。

16_01_31_1117  三条駅周辺は立派なバスターミナルが京都各所へ路線を延ばしています。さすがは観光都市京都とあって観光バスの姿も多いですね。

16_01_31_1153  こちらは三条大橋。かの有名な橋です。三条大橋を渡ったあたりがかなり開けた街になっていますね。三条駅周辺は意外に何があるでもない感じです。

16_01_31_1229  三条京阪から地下鉄東西線に乗って1駅移動。東山までやってきました。古い町並みは古都というよりもどちらかというと昭和の風情を感じさせてくれますね。この道路上を昔京津線が走っていたはずですが、さすがに現在ではその痕跡は見当たりませんね。

16_01_31_0422  さらに1駅進んで蹴上に移動。ここは琵琶湖疎水とか蹴上インクラインとか見所がありましたが、あとで気づいたため、見ずに終わってしまいました。再訪の必要がありますね。このあたりはかなり勾配になっており、京津線時代には路面電車が勾配を駆け上がっていたのでしょうね。

16_01_31_1284  御陵駅は上下2段式のホームで、1段目に太秦天神川方面、2段目に山科方面へのホームがあり、京津線との分岐点のため、1番線から4番線まであります。改札ははさらにその上ということで、下段の山科方面行きホームからは結構上がらないと地上に出られません。

16_01_31_1353  御陵から1駅移動して山科駅に到着。これにて地下鉄のミニトリップは終了。ここからどうするか…京津線にも乗れるのだが…さてさて明日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

板宿界隈と新長田界隈を見る

15_01_25_1886 山陽5000系4両編成を使用した普通東二見行き/板宿

 1月25日日曜日。神戸駅周辺を歩いて新開地から神戸高速鉄道~山陽電車に乗って板宿までやってきました。日曜の朝の時間帯だけに人は少なめでした。板宿駅はさすがに神戸市須磨区北部の中心駅とあって賑やかですね。駅を出ると商店街があり、朝の時間帯の割に歩いている人が多かったです。

15_01_25_1911 阪神淡路大震災があった1995年3月に地下化された板宿駅。地下は比較的新しく、壁が白を基調としているためか明るい。

15_01_25_1918 板宿本通商店街が駅の真上にある。立派なアーケードが印象的。

15_01_25_1946 わざわざ板宿まで来たのはここへ来るのが目的でした。山陽そば・・・特に思い入れはないものの、山陽そば、南海そば、阪神そばのスタンプラリーに興味があってやってきました。ぼっかけが入ったスタミナうどんを朝飯代わりに頂きました。ぼっかけて牛スジの煮込みなんですね。美味しかったです。しかし、本来の目的だったスタンプラリーを忘れてしまいました。こりゃまた出直しです。

15_01_25_1942 地下のコインロッカーにはこんな宣伝も・・・山陽と地下鉄は競合関係にあるんですね。神戸高速を挟むし、阪神だと元町から神戸三宮まで阪神の運賃も取られるので割高になる分、通常運賃だと高い地下鉄にも対抗できなくなるんでしょうね。おまけにダイヤの方も・・・あっち行ったりこっち行ったりするし、特急は停車駅が異なるし・・・地下鉄の板宿駅の方が明らかに賑わっていました。

15_01_25_1934 地下鉄板宿駅は1977年開業のため古さは否めないところ。それでも神戸とあってなんとなくおしゃれな感じがする改札付近です。

15_01_25_2445 木目調の地下の壁が印象的な駅構内。滝川中学校・高等学校前の副名称が付いているんですね。副名称は駅広告として公募されているようです。

15_01_25_1961 地下鉄で1駅移動して新長田に到着。さすがに地下鉄は混んでいますね。西神線は震災以降の移住などで利用者が増加しているので、山陽電車とは混み具合が全然違います。
15_01_25_1978 海岸線側の壁には巨大な鉄人の画がありました。原寸大・・・そういえば長田には鉄人28号がいるんですね。一度行きたいのですが・・・残念ながら神戸で時間を使い過ぎてタイムアウト。新長田からは普通に乗り込んで長躯移動の始まりとなりました。

15_01_25_1991

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2015年2月 1日 (日)

神戸各駅渡り歩き~神戸・高速神戸・新開地~

15_01_25_2214 以前は特急はまかぜも通過していた神戸駅だが、現在は停車する

15_01_25_2192 1月25日日曜日。冬の関西ワンデイチケットを入手して、湖西方面へのミニ遠征を段取りしてから朝の時間を活用して神戸へと足を運びました。特に目的はありませんが、撮り鉄ではなく、駅鉄が目的です。まずは神戸駅。三ノ宮駅の影に隠れていますが、県庁所在地駅として君臨します。と言っても実際には県庁の最寄り駅は元町駅だったりするのですが・・・。何度か乗り降りしている神戸駅ですが、じっくり見ると色々発見がありますね。意外にも海岸線のハーバーランド駅が近いことには驚きました。高速神戸よりも近いです。バスターミナルは三ノ宮駅を遥かに凌駕するほどの規模を有していますね。神戸市バスの発着が中心のようですが、三ノ宮は高速バスが中心のため、路線バスでは神戸駅の方が拠点性を持っているようです。

15_01_25_2255 各方面へ向かうバスが並ぶ神戸駅前のバスターミナル。円形の内側にバス乗り場があり、地下にも直結しており、通常のバスターミナルよりも特徴的な形になっています。

15_01_25_2278 デュオこうべの地下街を歩くと神戸高速鉄道の高速神戸駅に到達します。地下街は朝早い時間だったので人も疎らで開いている店も少なかったですが、昼間は人通りが多く賑わっています。

15_01_25_2312 こちらは湊川神社の一角に出入口がある高速神戸駅の様子。瓦屋根の地下からの出入り口がある路線はなかなか他では見られないのでは?高速神戸駅がこんなに神社直結の駅だとは最近気づきました。地下では阪急、阪神、山陽の3社の電車が入り混じっていますが、外はこんな光景なんですね。

15_01_25_2349 高速神戸から新開地までは歩いてみました。メトロこうべと呼ばれる地下街を歩きます。地下街と言っても先のデュオこうべとは歴史の違いを感じさせる古くからの地下街で、庶民的な地下街と言う印象です。950円の激安散髪屋さんは朝から営業してました。

15_01_25_2352 店が途切れるところでは色々なものが壁に描かれていました。SLも描かれていました。

15_01_25_2357 卓球場がありました。結構な規模です。1時間800円・・・ここは高いのか安いのかちょっと判断しかねますね。しかし、地下街にこんなものがあるとは・・・メトロこうべ・・・ワンダーランドですね。

15_01_25_2367 なかなか神戸のディープな魅力が詰まった地下街だったメトロこうべを抜けると新開地駅に到着します。店が開いている時間にまた歩いてみたいと思います。

15_01_25_2416 駅構内に入ると阪急と阪神が呉越同舟で並びます・・・と言うのも今は昔。同グループになったため、ある意味阪急阪神グループ全ての電車が集まる駅と言っても過言ではありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

京都市交二条城前・二条・JR嵯峨野線二条・丹波口を歩く

15_01_12_0522 二条城前駅はまさに二条城前にあった!

 1月12日月曜日。京都梅小路へ向かう前に色々京都市内を寄り道してきました。駅歩きを今年はやっていこうということで・・・中途半端に終わりそうですが、手始めに京都市交東西線を攻めてみました。まず二条城前で下車。さすがに二条城前という駅名だけあって地下から上がると正面に二条城のお堀が見えます。二条城見物までは・・・またの機会として、駅の周りをぐるっと歩きました。

15_01_12_0235 駅はどの駅もホームドア完備です。二条城前も例外ではなく、駅名板などの色が各駅の独自性が出ているところでしょうか。ちなみに二条城前駅のイメージカラーは柿色だそうです。

15_01_12_0266 二条城前駅のメインの出口。ここの正面がトップ画像のお城?です。

15_01_12_0275 東西線はほぼ御池通に沿って走っていますが、二条城前付近では御池通の北側を走っています。こちらは堀川通りに面したメインの出口とは反対側の出口。少々寂しいですね。

15_01_12_0286 二条駅に移動。二条駅東側にはシーサスポイントが設置されていた。当初はここが終点だった名残か。

15_01_12_0302 二条城前駅にしても他の駅にしても同じだが、京都市交東西線は改札から出口までにも上りエスカレータが設置されている。バリアフリーが進められており、利用者としてはありがたい。もっともこの贅沢さが建設費が嵩み、万年赤字路線と言われる所以なのかもしれない。

15_01_12_0324 二条はJR嵯峨野線二条駅と連絡する結節点。嵯峨野線からの乗り換え客は多く、東西線にとっては貴重な収入源と言える。

15_01_12_0331 こちらは壮大な木造製の大屋根を持つJR二条駅。乗降客が多く、ターミナル分散に一役買う駅に成長した。

15_01_12_0367 丹波口駅に移動。成人の日だけあって晴れ着姿の女性の姿も見られました。

15_01_12_0371 丹波口駅は京都市中央卸売市場の最寄駅。鉄っちゃんにとっては梅小路蒸気機関車館への最寄駅でもある。

15_01_12_0393 梅小路付近ではJR嵯峨野線から梅小路貨物線?(正式には東海道本線貨物支線)が分岐している。大阪方面からここを通って嵐山へ向かう臨時列車の運転の実績もある。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)