カテゴリー「地下鉄」の記事

2019年1月13日 (日)

【神戸市交西神山手線乗り歩きプラス72レ撮影】

18_12_09_0119

 12月9日日曜日。12月は忙しいこともあり、なかなか思うような活動ができませんでした。少ない時間で各駅探訪と撮影を両立させたため、若干中途半端さが半端ないという感じの活動に終わっています。2019年はもうちょっと余裕ある活動をしてみたいと思います。この日は朝から神戸市交行脚に出かけました。

18_12_09_0130

 未訪問の大倉山と上沢を攻めていきました。まずは大倉山で下車。

18_12_09_0207

 大倉山はあまり馴染みがない駅ですが、地上へ出てみると車では通ったことがありました。ふ~んこの辺やったんかとちょっと納得して、周辺を歩き回って移動しました。

18_12_09_0245

 続いて上沢に移動。ここもやはり馴染み薄い駅です。

18_12_09_0278

 ここも地上へ出ると車で通ったことがあるところでした。真っすぐ行くと長田神社方面へ出るのがわかります。地下だけではなかなかわかりにくいものがありますが、地上へ出るとどこのあたりを走っているのかよくわかりますね。

18_12_09_0351

 新長田まで移動して普通名谷行きを撮影。土休日も朝の時間帯に入庫も兼ねて設定されています。

18_12_09_0408

 ここからJR神戸線に転戦しました。新長田駅はJRと地下鉄が直結しているので乗り換えは便利です。

18_12_09_0120

 当初は元町に移動して72レを撮るつもりでしたが、たまには趣を変えて、せっかく新長田まで来たのだからと新長田で撮ってみることにしました。まぁ失敗でしたね。もうちょっとアングルを工夫すればもうちょっと小マシになるのかもしれませんが、そないなアイディアも腕もないですわ。ちょっと消化不良の撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月15日 (金)

【神戸市交海岸線を乗り歩く】

18_05_12_8034

 5月12日土曜日。神戸街めぐり1DAYクーポンで、近鉄、ポートライナーを堪能して、締めに神戸市交海岸線巡りをしました。75レを撮りたいので、ちょっとの間ですが、中央市場前、苅藻の2駅を見て回りました。

18_05_12_8478  海岸線各駅はコストダウンのためかこじんまりとした駅が多いですね。まぁ他の地下鉄が豪華絢爛に造られているので、これが普通なのかもしれません。

18_05_12_8482  中央市場前駅は中央市場が地上にあり、さらにイオンのショッピングモールもあり、地上はなかなか賑やかです。

18_05_12_8509  駅の目の前に神戸中央市場がある中央市場前駅。この反対側にはイオンのショッピングモールがあります。

18_05_12_8577  続いて苅藻駅に移動。御崎公園を見て回りたかったのですが、ここはネタがいっぱいありそうなので、ここは軽めの苅藻で手を打ちました。御崎公園はまたじっくり見に来たいと思います。

18_05_12_8608  苅藻駅はこんなところに地下鉄が・・・といった感じの駅でした。駅周辺は何とも住宅地というか、臨海地区というか微妙なところですね。

18_05_12_8588  ここも駅の造りは簡素ですね。とはいえ、無人化されてもおかしくない駅に駅員が配置されているところが市営交通らしいところでしょうか。この辺りは大阪メトロも同様ですが、見直しを行えばコストはもっと下がっていくと思いますね。

18_05_12_8035  JRに乗り換えたいので、三宮には戻らず新長田へと向かいました。海岸線は4両と編成が短いのに1両が終日女性専用車となっているので、ちょっと男性客には不便なところがありますね。

18_05_12_8710  逆光でうまく撮れませんでしたが、長田の鉄人28号も撮影しました。塗装が新しくなったはずですが、コンデジで適当に撮っただけなのでよくわかりません。デジイチ出してしっかり撮っておけばよかったな・・・面倒くさがりやなもんでよくない面が出ましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

神戸市交レア列車と山陽電車巡り~浜の宮・尾上の松~

16_08_11_4586

 8月11日木曜日。山の日となったこの日、最初はお盆休みで平日と思い込んでいたので、平日ダイヤ巡りを考えていました。祝日と分かっていれば遠征していたんですけどね。急に遠征もできないので、以前から温めていた計画を実行しました。

16_08_11_4150 この夏2枚目となる3DAYチケットで、また山陽電車沿線を巡りました。阪急を乗り継いで神戸三宮へ。一発目の活動は、神戸市交の名谷行きを撮影しました。三宮から新長田までこの電車で移動。

16_08_11_4206 新長田では、海岸線で御崎公園行きを撮影。ちょうど三国志のヘッドマーク付きの7104Fでした。

16_08_11_4284 新長田から舞子まではJRで移動。舞子駅と舞子公園を見物しました。舞子は、路線バスから高速バスまでバス路線が充実してますね。

16_08_11_4448 舞子公園から直通特急姫路行きで山陽電車行脚を開始。まずは、浜の宮駅を見物。久々に6000系を見ました。1本は東二見で休んでいたので、1本動いているのを見て安心です。16_08_11_4467 浜の宮駅前にはビジネスホテルがありました。加古川市内のため、タコバスならぬカコバスが運行されていました。

16_08_11_4516 続いて尾上の松駅を見物。国鉄高砂線跡があるので、駅周辺を歩き回りました。いやぁ死ぬほど暑かったですわ。しかし、国鉄高砂線は廃止されてから相当な時間が経っているにも関わらず動輪などもあり、それなりにここに鉄道が走っていたんだなという光景を見ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月31日 (日)

神戸市交西神線・西神延長線を巡る

16_07_23_8909

 7月23日土曜日。朝から出遅れ気味での出陣で、岸辺で遅朝練をして、3DAYチケットで、思い付きの神戸市行脚にやって来ました。特に目的はなく、神戸市交西神山手線の各駅探訪目的です。

16_07_23_8779 前回谷上に行ったので、今回は西神中央から攻めてみました。久々に来ました西神中央。今まで勘違いしてましたが、西神中央駅て2面3線なんですね。2面4線構造だったので、てっきり2面4線かと思っていました。4本目の線路は敷かれていないのですね。南海の林間田園都市と同じですね。

16_07_23_8837 駅直結でSOGOがあり、なかなか立派な駅です。駅周辺も賑やかですね。広いので人が少なくも見えますけど…同じ中央でも千里中央はもっと人が多いですけどね。まぁ伸び率ではこっちのほうが断然上なんでしょうね。

16_07_23_8849 駅からちょっと歩いて西神中央駅からさらに西へと延びる線路を追ってみました。延伸計画はもはや夢という感じでしょうかね。神戸市の神出とか岩岡あたりには、地下鉄延伸を求める看板とかありますけど。

16_07_23_8969 この後、西神南へ移動。西神南も規模は小さいものの、西神中央に負けず劣らず、人は多いですね。バスの乗り入れもあり、ニュータウンの駅という感じです。泉北よりも西神の方がまだ伸びしろがある感じがします。

16_07_23_9003 阪神高速のジャンクションで有名な伊川谷へと移動。伊川谷ジャンクションは南へ相当離れてますけど、地名としてはそっちの方が断然有名ですね。ここはバスが到着すると乗り換え客で多少盛り上がりますが、それ以外は閑散としてました。

16_07_23_9119 続いて学園都市へと移動。ここは上下線がなかなかいい感じに撮れますね。兵庫県立大学や流通科学大学などの最寄駅で、若者が多い印象ですが、ニュータウンの街としても開けているので、全般的にここも人は多いですね。

16_07_23_9140 西神中央行きを撮ってこれにて西神山手線行脚はいったん終了。後続の北神急行7054Fで湊川公園へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

新参者7034+7035Fを撮る~阪急・神戸市交・北神急行行脚~

16_07_16_6563

 7月16日土曜日。能勢電行脚の後、川西能勢口から阪急に戻り、石橋でしばし箕面線を見物しました。

16_07_16_6478 箕面線からは3000系が撤退したようで、この日は5132Fと8040Fが運用されていました。能勢電でも5100系を見てきましたが、本家のこちらの5100系は従来通りの5100系ですね…阪急もリニュすればいいのに。

16_07_16_6507 さらに塚口に移動して伊丹線のオールドルーキー7034F+7035Fを撮影しました。3100系引退で追っかけて以来の伊丹線ですが、こちらも様変わりしてきましたね。こっちの方も3000系が置き換えられたリするんでしょうかね。次は何を持ってくるのか楽しみです。1009Fも姿を現しているようですし。

16_07_16_6697 塚口から神戸三宮まで普通でまったりと移動して暑さを凌ぎ、三宮から神戸市交で新神戸へ。いやいや暑いですね。新神戸駅は何度か来てますが、じっくり見るのは初めてです。

16_07_16_6687 THE新神戸駅というこの風景は定番ですね。まさに六甲の麓に駅があります。布引のロープウェイも見えたりすんですよね。

16_07_16_6765 新神戸から長大な北神トンネルを抜けて谷上へと向かいました。北神急行はワンマン運転なんですね。トンネル内には、アニメーションが流れる区間がありますが、ちょっと写真では表現が難しいので断念しました。

16_07_16_6867 谷上駅ではいつものように神鉄の電車が北神急行連絡のため3番線に入線してます。1・2番線が使用されるのは朝夕のみで、ちょっともったいない造りの駅です。谷上駅構内にはマクドナルドがあったはずなんですが、この日見た限りではなくなっていました。閉店したんですかね。

16_07_16_6816 代わりに北神餃子という店が構内にありました。こんな店前からあったかな?この日は時間が合わず利用できなかったので、次回来訪時に行ってみたいと思います。

16_07_16_6925 谷上から鈴蘭台に移動して、ここで神鉄ミニ行脚は終了。鈴蘭台駅周辺は再開発のため工事中でした。鈴蘭台駅も橋上駅舎に生まれ変わるようですね。神鉄の要の駅ですから立派な駅になることを期待したいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

3DAYチケットで京都市内を撮り歩く

16_04_23_1113

 4月23日土曜日。3DAYチケットを使って…あまり大したことはやってませんが、大山崎から京都へとやって来ました。まずは大宮界隈を探索しました。

16_04_23_1404 阪急京都線大宮駅は改札が3ヶ所あり、下りホーム梅田方の西改札と上りホームの北改札はそれぞれ単独の設置となっています。東改札がメイン改札で、京福四条大宮とは東改札で連絡しています。

16_04_23_1355 こちらは京福の四条大宮駅。京福というより最近は嵐電と呼ばれてますね。

16_04_23_1690 1駅移動して烏丸へ移動。こちらでは地下鉄烏丸線のホームドアを見物しました。四条と京都に設置されて、利用者の多いところからホームドア設置が進んでいますね。

16_04_23_1832 こちらは同じくホームドアが設置された京都駅。観光客の行き来の多い駅だけに安全確保は重要ですね。

16_04_23_1041 京都から東寺まで近鉄京都線で移動して、ここで撮影を楽しみました。京都駅で22000系リニュ車を見かけたので、それを待つこと20分ほど。その前に通過した奈良・橿原神宮前行きの併結特急ともどもおいしくいただきました。この後は東寺を観光…などするわけもなく、東寺駅を見物して、竹田駅へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

神戸市交ちょい歩き~2段式地下駅の県庁前・三宮~

16_02_20_7681

 2月20日土曜日。雨の中、六甲道、元町で特別なトワイライトを撮影し、元町で下車。しばし、元町周辺を見物してみました。

16_02_20_8225 元町駅北側の東口は神戸高速鉄道東西線が走っており、周辺の地形は複雑なため、思ったよりも駅前は狭い感じです。ここから歩いて地下鉄県庁前へと向かいます。雨が降って風が強いので、条件は良くないですね。乗りかかった船なんでいてまえ打線のように勢いだけで歩きました。

16_02_20_8246 徒歩5分ほどで県庁前駅に到着。まさに兵庫県の中枢を担う官庁街ですね。坂道を上がってきましたが、それほど急な坂ではないので運動にはちょうどいい感じです。

16_02_20_8350 この駅は上下2段式となっていて、地下2階が三宮方面、地下3階が西神中央方面行きホームとなっています。隣の三宮駅も同様の構造です。

16_02_20_8375 県庁前から神戸地下鉄行脚も考えましたが、1日乗車券は大阪ほど安くなかったので軽く断念して三宮へ移動しました。三宮駅の副名は神戸サウナ&スパ前なんですね。三宮の神戸サウナって有名みたいですね。

16_02_20_7695 有馬へというヘッドマーク付の北神急行7005F。同じ阪急系で同じく北急と呼ばれる北大阪急行は万博で儲かったこともあり、万年黒字経営ですが、神戸の北急こと北神急行は利用者こそ増えてきているものの、なかなか厳しい経営が続いているようです。

16_02_20_8381 神戸市交と言えばほっともっとフィールド神戸への路線というイメージがありますが、オリックスバッファローズは大阪への移転を本格化しており、球場での興奮もいつまで続くのやらという感じです。阪神タイガースの試合も近年やってないみたいなので、もっと神戸で試合を増やして欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

歩くまち京都レールきっぷでJR嵯峨野線と京都市交東西線を歩く

16_01_31_0841

 1月31日日曜日。歩くまち京都レールきっぷの旅も終盤。黄檗からJR奈良線に乗って京都まで戻りました。京都からは地下鉄…ではなく、JR嵯峨野線で円町へと向かいました。亀岡あたりまで足が延ばせる切符なんですが、もはや夕暮れ時とあって、近場で済ますことにしました。

16_01_31_0827 円町では少々撮影も楽しみました。久しぶりに嵯峨野線を撮った気がします。いつの間にやら二条の園部方が立ち入り禁止になっており、ちょっとショックでしたね。221系のオリジナルの姿もそろそろ希少価値が出て来るようになっています。知らぬ間に消えてしまうこともあるので、221系ファンとしてはじっくり撮れるときに撮っておきたいものです。

16_01_31_0856 円町駅で下車。新しい駅ですが、快速も停車する主要駅です。駅前は狭苦しいところですが、バスターミナルこそないものの、バス停もあり、広場も設けられており、しっかりした造りの駅という印象です。

16_01_31_0877 円町から西大路通を南へ下って徒歩20分ほど。西大路御池駅までやってきました。さすがに日も暮れかかっていますが、東西線乗り歩きも最終章へと差し掛かってきました。以前山科以南を乗り歩き潰しているので、西大路御池と京都市役所前を歩けばコンプリートです。

16_01_31_0885 都大路は駅伝の路でもあります。西大路御池近くにはマラソンランナーのオブジェがありました。

16_01_31_0903 西大路御池駅から京都市役所前まで東西線で移動。東西線は完全密封のホームドアのため、電車撮影の楽しみがありません。このタイプのホームドアは鉄っちゃん泣かせですね。

16_01_31_1516 京都市役所前駅は市役所前というだけあってお堅いイメージがありましたが、ゼスト御池の地下街に直結しており、ホテルオークラなどもあり、結構周辺が華やかなんでちょっと驚きました。

16_01_31_0929 京都市役所前からは高瀬川に沿って歩いて河原町駅まで向かい、阪急にて帰途につきました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

歩くまち京都レールきっぷで地下鉄東西線をぶらつく

16_01_31_1047

 1月31日日曜日。サントリーカーブ、高槻で貨物列車撮影後、阪急に転戦して河原町までやってきました。思い付きで歩くまち京都レールきっぷを購入して久々に京の町をぶらつきました。久しぶりに河原町までやってきましたが、四条通は歩道が拡張されていて多少歩きやすくなっていました。河原町駅周辺も変わってきてますね。

16_01_31_1084  祇園四条までぶらりと歩いて、ついでに滅多に来ない北側の出口まで歩いてみました。ここからなら電車に乗るより歩いた方が早いということで、三条まで歩きました。

16_01_31_1117  三条駅周辺は立派なバスターミナルが京都各所へ路線を延ばしています。さすがは観光都市京都とあって観光バスの姿も多いですね。

16_01_31_1153  こちらは三条大橋。かの有名な橋です。三条大橋を渡ったあたりがかなり開けた街になっていますね。三条駅周辺は意外に何があるでもない感じです。

16_01_31_1229  三条京阪から地下鉄東西線に乗って1駅移動。東山までやってきました。古い町並みは古都というよりもどちらかというと昭和の風情を感じさせてくれますね。この道路上を昔京津線が走っていたはずですが、さすがに現在ではその痕跡は見当たりませんね。

16_01_31_0422  さらに1駅進んで蹴上に移動。ここは琵琶湖疎水とか蹴上インクラインとか見所がありましたが、あとで気づいたため、見ずに終わってしまいました。再訪の必要がありますね。このあたりはかなり勾配になっており、京津線時代には路面電車が勾配を駆け上がっていたのでしょうね。

16_01_31_1284  御陵駅は上下2段式のホームで、1段目に太秦天神川方面、2段目に山科方面へのホームがあり、京津線との分岐点のため、1番線から4番線まであります。改札ははさらにその上ということで、下段の山科方面行きホームからは結構上がらないと地上に出られません。

16_01_31_1353  御陵から1駅移動して山科駅に到着。これにて地下鉄のミニトリップは終了。ここからどうするか…京津線にも乗れるのだが…さてさて明日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)