カテゴリー「夜行列車」の記事

2017年5月11日 (木)

GW恒例のサンライズ出雲91号を撮る~塚本~

17_05_03_4854

 5月3日水曜日。この日はGW名物サンライズ出雲91号を撮影に早朝から塚本駅へと出向きました。当初は岸辺で撮ることを考えていましたが、岸辺では遅延サンライズを撮影したことがあったので、今回はJR神戸線まで足を延ばしてみました。さくら夙川とかも考えましたが、如何せん逆光になるところばかりなので、塚本で手を打つことにしました。

17_05_03_4824  大阪発5時55分の普通福知山行きで練習。MA17編成4両編成で、外側線を走行して塚本を通過していきました。

170503_48363  6時10分頃サンライズ出雲91号が通過していきました。現場には3人ほど撮影者がいましたが、それほど盛り上がっていませんでしたね。上淀あたりは結構撮影者が集まっていましたが、やはり光線状態を気にする人が多かったようです。

17_05_03_4870  塚本から岸辺へ戻って55レを撮影。EF210-10牽引で通過していきました。GWに入り貨物の運転が減っていましたが、前日は平日だったので、比較的運転している列車は多かったですね。

17_05_03_4918  岸辺まで戻って来たのはこいつを撮るため。5081レがニーナ牽引でやって来るということで岸辺へやって来ましたが、やっぱり吹田タへと入っていったため、撃沈でした。せめて茨木あたりまで戻ってればなぁ・・・と思いました。残念!

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

臨時寝台特急サンライズ出雲91号と関空紀州路快速海南行きを撮る

17_01_04_2187  1月4日水曜日。正月休みもラスト1日となりました。平日ダイヤ見物ができる1月4日は重宝します。この日はサンライズ出雲91号が運転されるので、早起きして阪急京都線の始発電車に乗って、大阪駅へとやってきました。

17_01_04_2130  サンライズ出雲91号は、大阪駅3番線に停車するので、大阪環状線ホームから狙わざるを得ません。早朝のため、電車の本数が少ないので、2番線側でサンライズの入線を待ちました。ギャラリーは10人にも満たないほどで、国鉄型ではない285系ではあまり人気もないということなんでしょうか。

17_01_04_2159  いつも見るサンライズとは違い7両の軽い編成でやってきたサンライズ出雲91号。285系予備編成を使用した列車では、サンライズゆめとして運転されていたこともありましたが、それも今は昔ですね。昔遠征帰りに東京からサンライズゆめに乗って帰阪したのもいい思い出です。

17_01_04_2217 サンライズ出雲91号は大阪駅に6時02分に到着して、3分ほど停車するので、ゆっくり撮影できました。

17_01_04_2233  この後、早朝のもう一つの目玉である関空紀州路快速関空/海南行きに乗り、西九条で下車して撮影しました。西九条でB快速を撮るつもりで降りましたが、タッチの差で撮り逃した…というか時間を読み間違えていたようです。B快速は春の改正以降も存在するだろうという希望的観測のもと、快速湯浅行きも夏にさんざん撮ってきたので、西九条から桃谷まで移動して環状線撮影に専念することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

真夏の早朝練習!サンライズ出雲91号と阪急快急

16_08_13_7838

8月13日土曜日。前夜大東洋で一晩を明かし、寝たか寝なかったかよくわからん状態で5時過ぎに出ました。大東洋から歩いて上淀へ。途中ウヤだと思っていたSRCが運転されていることに気づいて急いでみたものの、前日からの疲れで足が思うように動かず、残念ながらSRCは梅田貨物線を走っている姿を遠くから拝むだけに終わりました。今季のSRCももはや終焉ですね。今年はほとんど撮らずに終わりました。


16_08_13_7822
 上淀に到着すると朝のはよから既に10人以上の撮影者が並んでいました。最終的には20人以上集まっていたでしょうかね。手持ち撮影なんで、とりあえず今回は線路寄りのポジションを取りました。練習で来るのは内側線電車ばかりで、早朝の外側線はJR宝塚線電車頼みになります。昔なら早朝から夜行列車がどんどん到着していたのでしょうがね…それも今は昔ですね。


16_08_13_7841
 サンライズ出雲91号は定刻通り、6時前に上淀を通過。いい感じに日が昇り、それなりの撮影ができました。
ケツ討ちも撮影。なかなか大阪でサンライズを日の下で撮ることはできないので、数少ないチャンスを生かすことができました。大東洋でマルヨした甲斐があったかどうかは別として・・・。

16_08_13_7908
 サンライズ撮影後は、とりあえず阪神で早朝甲子園臨を撮ろうと画策しましたが、地下鉄に乗り遅れたため、軽く断念。地下鉄中津駅周辺を少しぶらついてから、方針変更で阪急神戸線の早朝快急を撮ることにしました。足も痛いので、中津で手を打ちました。久々に神戸線の早朝快急を撮りました。よくよく考えれば、神戸線で快急を日の下で撮るにはこれしかないんですよね。まぁこちらも少ない機会を活かした形になりました。あとは、何もする気にもならんので、朝飯食って、梅田駅をちょいと見物してから帰途につきました。前夜の疲れが取れないので、帰りに極楽湯によってまた風呂に入ってひと眠りしてから帰りました。大東洋のマルヨは失敗でしたね。おかげでこの日あった北びわこの送り込みをすっかり忘れて眠ってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

高槻まで激パとなった583系登板のニコニコ超会議号

16_04_28_5077

 4月28日木曜日。連休前の一仕事を終えた後に、さらにもう一仕事すべく、大阪駅へやって来ました。

16_04_28_4989 ニコニコ超会議号で盛り上がる10番線、11番線はパスして、帰宅客で盛り上がる?3・4番線へやって来ました。大阪駅改良で最後まで禍根を残すであろう夕方ラッシュ時の3・4番線です。福知山線電車と新快速のホームは分離すべきでしたねぇ…昔は1・2番線があったのに…新大阪~大阪間の内外分離は叶ったものの、大阪駅拡張はもはや無理ということで、京都線、神戸線系統が遅れたら宝塚線も遅れるという図式は継続中ですね。その人の多い3・4番線から狙うは103系区快です。改正前に相当追いかけましたが、継続撮影中です。改正後生き残ってホッとしているとまた、次の改正前に追いかけまくる羽目になるので、早め早めの撮影です。継投と撮影は早め早めがいいようです。

16_04_28_5033 区間快速の後は、おとなしく大阪駅ではなく高槻へと移動しました。しかし…高槻駅には既に撮影者がいました。いやいや583系人気は…現役時代の583系なんか知らん若者の姿が多いですね。まずは19時50分到着の関空特急はるか48号を撮影。高槻停車後、静止画は初撮影です。これも一つの目的でした。

16_04_28_5047 練習のスーパーはくと。このころはまだまだ激パなんてまだまだという感じで、少し流れてしまったもののいい感じに撮れました。

16_04_28_5051 19時57分頃通過のEF210-104牽引の5088レ。この辺りもまだまだ激パというには程遠かったのですが、20時を過ぎてからどっと馬鹿な鉄っちゃんが集まってきました。

16_04_28_5073 20時26分頃通過のEF66-126牽引の1080レ。見ての通りです。前へ前へ…明大ラグビーじゃあるまいし。アホみたいに前に入ってくるというか完全に黄色い線から出る輩が増えました。大阪駅で撮って高槻移動というパターンも合わさりもはや激パでした。

16_04_28_5078 本番の583系ニコニコ超会議号は、20時36分頃通過。かつての日本海を彷彿させてくれるダイヤでしたね。いやいや棒も邪魔ですが、それ以前に横からニョキニョキとアシュラマンみたいに腕が生えてきているのが不気味です。ただ単に撮りましたという画に終わりました。まぁ現在の撮影事情がよくわかる画と言えばそれまでですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

2015年の鉄道を振り返る~全国編~

15_02_07_4232

 2015年は春のダイヤ改正で北陸新幹線長野~金沢間が開業した一方、日本海縦貫線が実質的に解体され、豪華寝台列車として運転されていたトワイライトエクスプレスの定期的な運転が終了した。

15_07_25_4289
 トワイライトエクスプレスはその後、クルージング列車として復活。大阪~札幌間の魅力ある区間での運転はなくなったが、JR西日本管内で運行を継続している。この運転も来春までで、2015年は丸1年かけてトワイライトエクスプレスの本当のラストランが行われていると言っても過言ではなかった。

15_07_31_6073 北陸新幹線は長野~金沢間の開業により東京~金沢間が漸く新幹線で結ばれた。新幹線開業により特急はくたかが廃止され、北越急行を経由する特急列車は消滅した。また、大阪からのサンダーバード、名古屋からのしらさぎの運転区間も全て金沢までに縮小された。

15_02_22_6709 また、金沢~新潟間に485系を使用して運転されていた特急北越も廃止。これにより485系を使用した定期特急列車は津軽海峡線の白鳥のみとなった。

15_03_07_0973 3月ダイヤ改正では上野~札幌間の寝台特急北斗星の定期運転も終了。北斗星はその後、8月まで臨時列車として運転を継続したが、8月22日の運転をもって終了した。これにより寝台車だけで編成を構成するブルートレインは消滅した。座席車を連結した夜行客車急行はまなすも来春の北海道新幹線開業とともに姿を消す予定で、国鉄以来長らく続いていた客車夜行列車の終焉を迎えることになった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

583系天理臨を追って大和川から京都へ大移動

15_10_24_9397

 10月24日土曜日。大和川で原色サザンの団体列車を撮影し、当初予定していた南海電車まつり参戦をキャンセルして、浅香山から京都まで大移動しました。新今宮からJR大阪環状線~JR京都線を乗り継いでの大移動。勿体ないかもと思いながら秋の関西ワンデーチケットを購入してやってきました。はるばる京都までやってきたのはトップ画像の通りです。583系天理臨を求めてやってきました。ネットで情報を拾っていると名古屋地区を8時~9時頃通過していたので何とか間に合うかという勘定の元、京都までやってきた次第です。大阪発10時30分の新快速に乗って京都へは11時00分前に到着。583系天理臨はどうやら瀬田で待避をした模様。う~ん山科まで行けばよかったか…と後で後悔しましたが、とりあえず撮れるところを探して陸橋を移動。いつ来るかわからなかったので順光でなかなかいい感じに撮れそうだったので陸橋の上から撮影することにしました。

15_10_24_9367 11時09分にサンダーバード14号がやってきました。そういえば京都駅7番線はある意味鬼門で、前回ゼロロクのカン付には6番線通過で大撃沈した嫌な思い出があります。多少6番到着も頭に入れて動ける体制を撮りながら583系天理臨を待ちました。

15_10_24_9381 11時22分通過の放送が流れたので緊張が走りましたが…1071レの通過でした。EF210-141牽引でした。

15_10_24_9408 1071レのほぼ続行で11時25分に真打ちの583系天理臨が到着。583系きたぐに亡き後は天理臨か甲子園臨ぐらいしか関西では583系が見られなくなりました。原色の583系いいですね!

15_10_24_9423 奈良線ホームに下りて停車中の583系も撮影。221系との並びも撮りたかったのですが…アングル的に無理でした。この後は、583系の回送を撮るために向日町まで移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

孤高の夜行急行はまなすを撮る2

15_08_30_2072

 8月30日日曜日。前日は西田沢踏切付近でマルヨしました。クルマで止まってコストダウンというのは何度もやってますが、さすがに撮影現場でのマルヨは実は初めてです。何台から止まっていたので、そこに止めてマルヨしましたが、後からも何台か来て、車から下りて置きゲバする人が明らかに何人かいたので若干場所取りで心配になりましたが、眠いのでそのまま寝てました。時折通過する貨物列車の音を子守唄に…なんて詩的なことはなく、ただ単にうるさいだけでした。とはいえ、貨物列車の通過音で朝も起こされたようなもので、4時過ぎに目が覚め、周辺が明るくなってきていたので、4時30分ごろに車を出て、撮影場所を選定。かぶりつきのところもなんぼか場所はありましたが、定番位置の方がいい場所を取れそうだったので、そちらに決めて三脚を置きました。そのあと、少々早い朝飯を…。5時前から定位置について撮影体制に入りました。

15_08_30_2042 まずEH800牽引の下り貨物2060レが4時49分頃通過。EH800初撮影です。ある意味青森に来て初収穫みたいなもんですな。

15_08_30_2054 続いては上り貨物です。こちらはEH500-23牽引の3054レ。5時23分頃通過。まだ露出はなかなかです。

15_08_30_2062 5時31分頃EH800-6牽引の上り貨物列車が通過。列番調べても不明でした。遅れカモレでしょうか。

15_08_30_2063 さらに上り701系322M普通青森行きが通過。3両編成のN6編成でした。

15_08_30_2073 そして真打ち上り202レ急行はまなすが通過です。いいですねぇED79。走行写真てこれまでまともに撮ったのは日本海のすれ違いシーンだけだったと思います。ある意味それの方が貴重なんですけどね。今回も後には貴重な写真になると思います。若干不満が残ったのは天気だけですね。青森は晴れ予報でしたが…朝は雲が多かったなぁ…。それだけが残念でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

孤高の夜行急行はまなすを撮る

15_08_29_2975

 8月29日土曜日。昼の部が消化不良だったので夜の部で取り戻そうと思い青森駅へ。深夜練習です。急行はまなすはカマが前出しになる可能性大なので一つの賭けで、入場券でホームに入りました。

15_08_29_2987 夜の青森駅は閑散としてますねぇ。トワイもなくなり、来る電車は701系か、青い森鉄道の701系もどきですね。

15_08_29_3028 たまに来るのは到着するスーパー白鳥のみ・・・と思っていたら485系回送が来ました。魔改造の3000番台とはいえ、今や貴重な485系です。昨年函館~青森間で惜別乗車をしてますが、撮れるもんは撮りたいのが撮り鉄の性です。しかし、いつから撮り鉄になったんでしょうね。昔はこんなんじゃなかったのですが…。

15_08_29_3047 スーパー白鳥の到着を見て、ホームを変えて急行はまなすの入線シーンを撮ります。

15_08_29_3098 DE10が牽引する姿もなかなかなので、多少シャッタースピードを稼ぎながら流し気味に撮影。あまり出来は良くないですが、まぁ撮っといてよかったなと後で思えればこれ幸いです。カンが付いてりゃ最高なんですがねぇ・・・無理な相談ですね。

15_08_29_3134 DE10は到着後さっさと切り離されます。切り離し作業は対面ホームの方がじっくり見られましたね・・・3セクの青い森鉄道のホームなのでホームに柵が出来てしまい、ホーム端は立ち入り禁止になっています。

15_08_29_3142 カマの方に移動してみるとやはりカマ前出しでした。増結があったので、増結なしの7両ならカマも前に出てないのかもしれません。土曜の夜の便はやはり夏休みということもあって増結ありなんですね。

15_08_29_3170 仕方ないので、駅を出て出発シーンが押さえられる陸橋へと移動。先客2名、後から1名が来てましたが、カメラの性能が上がり夜撮影ができるようになったとはいえ、ここはやはり撮影には厳しいですね。

15_08_29_3198 最大限にシャッター速度を上げるため、ISOは通常使わないところまで上げました。ISO感度の性能が上がったカメラを使っていますが、眉唾なところもあるので、常用では3200までしか使っていません。今回は限界に挑戦した感じですね。まぁまぁですが、やはりヘッドマークが流れてしまいました。やっぱりシャッター速度をもっと稼ぐべきでしたねぇ。これも失敗に終わり、この日は昼も夜もあまり収穫なしで終わりました。

15_08_29_3175 この後、新青森駅近くの青森健康ランドでマルヨするつもりでしたが、大湊線からの帰りに浅虫温泉の道の湯で一風呂浴びたので、風呂はもういいかということで油川の現場に直行することにしました。途中油川駅を見物。ここでマルヨする人もいるみたいですが、夜は無人で、駅の待合室は明かりが煌々と灯っていました。このままならマルヨもできそうですが、一晩中明かりがついたままなんでしょうかね。

 とりあえず油川の現場近くでマルヨ。上りカシオペアがあるのはわかっていましたが、連日の車中泊となるため、速めに就寝。就寝直後の23時30分頃轟音と共にカシオペアが通過していきました。なかなか幻想的な姿でしたが、さすがにカメラに収めることはできませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

臨時サンライズ出雲91号を撮る~島本~

15_08_13_9093
 8月13日木曜日。この日はサンライズ出雲91号の運転がありました。これがあるから大阪に残ったという見方もできますね。ついこの間にミツカミでサンライズを撮っているのにまだ撮るんかいと思い起こしてみると同じものばっかり撮っていることに気づきます。当初は上淀で撮影を目論んでいましたが、天気がいまいちだったので方向転換。島本へと向かいました。

15_08_13_9012 どうせ早朝練習なので、茨木でSRCを撮るように早く家を出ましたが、さすがにこの時期になるとSRC撮影は厳しいです。まぁなんとなく撮りましたという感じの出来でしかありません。

15_08_13_9040 普通加古川行きもとりあえず撮影。茨木に残っても露出がないだけなので、京都方面行きの始発で島本に移動しました。このため53レは撮影できませんでした。

15_08_13_9070 島本に移動してしばらくは貨物が何発かやってきました。5時32分頃EF66-111牽引の5065レが通過。

15_08_13_9075 5時38分頃EF210-167牽引の7053レが通過。

15_08_13_9085 サンライズ出雲91号は4070レの前に5時46分頃通過。当然ながら7両編成です。出雲と言いながらも有効時間帯に関西地区が入っているので、少し時間帯は早いですが、かつての銀河をほうふつさせるダイヤです。このダイヤで東阪間の夜行が復活してくれると私としては非常に助かるのですがね…。

15_08_13_9115 サンライズの後も島本に残留して撮影。4070レまで目標にして残留しました。6時02分頃EF200-20牽引の7090レが通過。

15_08_13_9120 6時03分頃EF210-171牽引の1069レが通過。このあたりから露出もだいぶ良くなってきました。

15_08_13_9140 6時08分頃4070レが通過。4070レはヒサシ付のぱ~いちでやってきました。久々ですねEF81-735ヒサシ付。こいつは盆から縁起がいいというやつです。島本からはこれに撤収。

この後は平日ダイヤ見物のため大阪環状線へと向かいました~以降明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

ミツカミでサンライズ、2075レをリベンジ~名古屋から上郡へ大移動~

150809san285i1s2

 8月9日日曜日。前日名古屋に遠征し、清須の湯吉郎で炭酸風呂に浸かり、元気を取り戻してひとっ走り。19時過ぎに清須を出て、東名阪~新名神~名神~中国~山陽と乗り継いで、山陽道龍野西SAにてマルヨ。さすがにお盆の帰省があるとは言え、夜は高速も混雑はマシで、大津近辺で混雑があった意外は快適に走れました。さてさてわざわざ名古屋から西へと転戦したかと言うと・・・前回のミツカミリベンジのため。朝は早々4時過ぎに起床。早速現場へと直行しました。意外に山陽道からミツカミは遠いので、早めに出ないと前回みたいな目に遭うので、今回は余裕たっぷりに現地到着。現場もわかっているので、5時30分頃までクルマにてひと眠り。5時30分前に現場に入りました。

15_08_09_7412 今回はご覧のように霧もなく晴天です。まずは5時31分頃上り72レがやってきました。EF210-165牽引です。つい数年前までPF牽引だったのになぁ。

15_08_09_7394 5時47分頃EF510-20牽引の2075レが通過。いやいやこれが前回撮れていたら・・・こんな無茶な遠征もしなくてよかったんですよね。

15_08_09_7410 5時56分頃、真打ちのサンライズ瀬戸・出雲が通過。トップ画像に続いてリベンジ記念としてケツ討ちも実施。いやいや苦労した甲斐がありましたわ。これにて目的達成・・・あっさりした目的達成のため、しばらく残留して撮影しました。

15_08_09_7421 6時12分頃EF210-103牽引の71レが通過。来るのはやはり桃ばかりですね。71レは四国方面行きです。

15_08_09_7426 71レの7分続行で6時19分頃EF210-143牽引の67レが通過。67レは東福山行きです。

15_08_09_7429 桃以外のカモレがやってきました。6時38分頃EF200-2牽引の1091レが通過。この列車は福岡タ行きです。これにてミツカミ神社裏からは撤収です。いやいや朝からいい仕事ができました。ちゅうか前夜に長躯走った甲斐があったというものです。

この後は、7時台のカモレを場所を変えて撮影しに行きました~明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧