カテゴリー「貨物列車」の記事

2017年9月22日 (金)

【しくった高橋川での5087レと山崎カモレ・甲種撮影】

170909_80583

 9月9日土曜日。午前中南海撮影後に梅田で所用を済ませて、昼から再始動しました。とりあえず5087レを撮るために大阪から移動。どうするか何も考えずに山崎で降りました。思い付きでやって来た高橋川には誰もいなかったので、ここで5087レを撮ることにしました。定刻通り14時03分にEF65-2092牽引で通過しました。久しぶりの高橋川で不利な体勢からの撮影でカツカツ写真に終わってしまいました。

17_09_09_8072  この後高橋川から山崎の駅に移動して甲種を撮るため上りホームに陣取りました。14時27分頃EF210-114牽引の5070レが通過。

17_09_09_8082  14時31分頃EF210-103牽引の下り1881レが通過。

17_09_09_8104  14時45分頃EF510-22牽引の3095レが通過。この頃はまだまだ撮影者は少なめでした。

17_09_09_8131  15時13分頃EF510-507牽引の3099レが通過。

17_09_09_8141  15時22分頃通過の関空特急はるか30号は9両編成で運転されていました。

17_09_09_8161  15時39分頃通過のHOT7000形特急スーパーはくと8号。この辺は結構すっきりと撮れてるんですけどね…本番に弱いわ。

17_09_09_8165  15時45分頃にはEF210-7牽引の5058レが通過。

17_09_09_8190  そして16時12分頃主役のEF65-2081牽引の東京メトロ13000系甲種がやって来ました。いやいや待つこと2時間近く漸くやって来ました。これが通過する前には追っかけ組がたくさんやってきて、ちょっとした激パ状態でした。

170909_82083  まぁちょっと望遠で撮るのか少し引くのかで迷いが生じて出来はイマイチでした。まぁ撮れないよりマシというやつですね。この後75レでも撮ろうかと思いましたが、暑くて疲れたので、これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

【撃沈に次ぐ撃沈5074レニーナ遅延で撮れず・・・75レで半返し】

17_09_03_7750

 9月3日日曜日。朝から消化不良が続き、起死回生のため、5074レに入ったニーナを撮るため暑い中元町までやって来ました。久々に気合いを入れて神戸方面へ来た次第ですが、現地に着いてみると5074レは30分程度の遅れで運転との情報が。午後に用事があったので大阪に戻る必要がありましたが、30分程度の遅れなら許容範囲と、駅前の陸橋で撮影開始。

17_09_03_7724  まず12時01分頃EF210-138牽引の1054レが通過。この列車はほぼ定時運転でした。

17_09_03_7737  12時16分頃EF510-502牽引の2080レが通過。こちらもほぼ定時通過でした。5074レはこれの15分後ぐらいに通過予定ですが、姫路近辺で30分遅れているようだったので、定時になっても通過しませんでした。

17_09_03_7756  12時41分にトップ画像の1086レが通過しました。新鋭のEF210-311が牽引しており、この列車も定時通過でした。まぁ新鋭の311号機が初撮りできて良かったよかったといったところです。その後続行で12時46分に1052レがEF210-124牽引で通過。この列車もほぼ定通でした。この時点で5074レは東加古川停車中のようで、遅延がさらに拡大しているようで、大阪に戻る時間を考えれば、この1052レでタイムアウトとなりました。朝からの負の連鎖を断ち切れずに連戦連敗で大阪に戻りました。

17_09_03_7802  大阪に戻って所用を済ませて夕方にリベンジというか消化不良解消のため岸辺で75レを撮って帰ることにしました。岸辺はなんでか撮影者が多く集まっており、ネタがあるわけでもなしいつになく撮影者が多かったです。やって来たカマは検査明けの2060号機でした。これが目的だったのか他にネタがあったのかよくわかりませんが、たまに変に人が集まる時がありますね。まぁ何にしても朝から続いた負の連鎖をこれで断ち切って多少は気分が晴れて帰宅することができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

【大撃沈のおわらなにわと宮原入替】

17_09_03_7560

 9月3日日曜日。前日プチ遠征があったのでウヤしたかったのですが、この日も早朝から活動開始。おわらなにわを撮影しにどこへ行くか思案して、あまり行きたいところが見当たらないので地元の茨木駅に行きました。とりあえず一番乗りでした。

17_09_03_7481  6時26分頃EF210-1牽引の1057レが通過。何やら琵琶湖線で車両故障があったようで、各列車遅延気味で運転でした。おわらなにわも遅れるのかと思いながら気長に待ちました。

17_09_03_7499  6時41分頃EF210-9牽引の55レ福通レールエクスプレスが通過。約10分ほど遅れていました。

17_09_03_7504  6時50分頃EF510-503牽引の4058レが通過。北陸系貨物ですが、琵琶湖線遅れの影響で少し遅れて通過でした。

17_09_03_7523  少し間が空いて7時17分頃EF210-121牽引の1051レが通過。こちらは10分以上の遅れで運転でした。これ以降貨物は来ませんでした。

17_09_03_7558  7時32分頃おわらなにわがやって来ました。EF81-114トワ釜牽引でカンも付いてましたが、おまけで207系まで付いてきました。せっかく1時間ほど待っていたのに見事に被られてしまいました。

17_09_03_7635  この後、消化不良だったので、新大阪まで行き、朝飯を食ってから103系でも見物するかと宮原を見渡せる陸橋に行きました。するとギャラリーがたくさん集まっていました。なんでもなにわが入替に来るということで、ちょっと待ってみることにしました。

17_09_03_7628  しかし、待てど暮せどなにわはやって来ません。223系の洗車シーンなどを撮影して暇は潰せましたが、ほんまに来るんかいなと思っていたら…来ました来ました。

17_09_03_7623  瑞風が来ました。なにわやないんか~い。瑞風はこの土日の運転はなかったのでしょうかね。しかし、なにわは一向に来ないので、撮らぬままに撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

【まだまだ元気なLA3と梅田貨物線を行く201系・産廃貨物を撮る】

17_08_14_1448

 8月14日月曜日。京阪撮影後、守口市で朝飯を食って一旦ブレイク。その後、大阪市内へと戻りました。特に目的はなかったのですが、所用もあったので、大阪環状線で暇を潰そうと寺田町へ移動。103系LA3 OSAKAPOWERLOOPが運用に入っているということで寺田町にやってきた次第です。運用離脱といううわさもありましたが、まだ運用に入ってるやないかい!とうれしい誤算でした。右側のライトが消えているのはご愛嬌といったところでしょうか。

17_08_14_1510  昼に小休止したあと、5085レのスジで9085レ産廃貨物が走っているということで、正雀経由で岸辺へと向かいました。意外と撮影者は少なく、先客1名がおられただけでした。まぁお盆やGWや年末年始に走る産廃貨物を撮っているということは暇だということでしょうかね。相変わらず暇人だなと思いながら、これを撮るたびに最近遠征してないなと実感する次第です。

17_08_14_1543  岸辺のホームに入ってしまったので、もう一発LA3を撮ってやろうと野田へと移動しました。野田には撮影者が集まっており、LA3を狙うのかと思いきや・・・201系回送が梅田貨物線を通過していきました。これを狙って撮影者が集まっていたようです。いいものを撮れました。

17_08_14_1558  この後、LA3が大阪環状線運用でやってきました。想定よりも1サイクル早い時間にやってきました。運用差し替えかと思いきや、大阪環状線は遅延しているとのこと。そういえば午前中に桜ノ宮で線路内に子供が転落したとか何とかで電車が止まっていました。その影響を引きずって遅延しているようでした。野田で遅い昼飯を食って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

【末広鉄橋を渡るDD51セメント列車を撮る】

17_07_15_3893  7月15日土曜日。近鉄湯の山線ミニ行脚を終えて、近鉄四日市へ戻り、続いてどこへ行こうかと思案しながら駅前のバス乗り場へ。末広鉄橋近くへ向かうバスがあるはずなんですが・・・バスの時間を調べているうちにJR四日市駅のバスが出てしまいました。末広鉄橋付近まで行く便はいい時間帯にバスがないので、仕方なくJR四日市までバスに乗りました。先に逃した1本が大きく、末広鉄橋が降下してくるシーンを見逃してしまいました。しかし、土曜は確か鉄橋の上げ下げはなかったはずなんですが、しばらく来ぬ間に土曜も鉄橋の上げ下げが見られるようになったようですね。

17_07_15_3733 四日市駅からはレンタサイクルもありましたが、歩いて末広鉄橋へ向かいました。まぁ、後でレンタサイクルすればよかったと後悔するほど暑かったのですが、四日市駅での入替シーンをちょっと撮ったりしていたので、鉄橋まで歩いてしまいました。

17_07_15_3773  末広鉄橋には余裕をもって着くことができました。とはいえ、1本前のバスか、レンタサイクルを使っていれば、鉄橋の降下シーンが見られたのに・・・とちょっと後悔しました。

17_07_15_3809  末広鉄橋には数人ギャラリーがいて、対岸とかそれぞれの場所でパラパラと撮影者がいました。まずはやってくる列車を撮るため、運河にかかる橋まで歩きました。ギリギリの時間に来たので、列車が来るかと思い、振り返り振り返りしながら橋に到着。いやいや暑いですね。暑過ぎますわ。焼け焦げてしまうのではないかと思うほど暑かったです。待望のDD51-1028牽引のセメント列車が12時53分頃通過。

17_07_15_3829  さらに急ぎ、対岸の踏切を通るセメント列車を撮るためダッシュ。何とか踏切を渡り、一旦停止していたセメント列車を再度踏切付近で撮影することができました。

17_07_15_3841  DD51の先頭のデッキには作業員さんの姿があります。臨港線の特徴とも言うべき光景ですね。鉄道ファンとしてあのデッキに乗ってみたいという羨望の眼差しで見てしまいますが、この暑い中、DD51のデッキに立つのは本当に過酷な作業なんでしょうね。

17_07_15_3874  この後は、戻りの列車を撮るため、末広鉄橋に戻りました。暑い暑い。もう汗だくで熱中症寸前ですわ。毎回7月の3連休にはこんな感じで熱中症ギリギリのところで鉄活動している気がします。とりわけ四日市近辺に来ることが多いです。コンクリート地獄なので、余計に暑さを感じますね。折り返しの列車は思いのほか早く通過していき、動画をセットする間もなく通過していきました。這う這うの体で来たので、ここから四日市まで帰るのもまた這う這うの体で、途中水分補給しながら抜け殻のように歩いていきました。四日市駅に到着して、またバスで…と思っていたらいい時間帯にバスはなく、仕方なくJRで富田まで行って、近鉄に乗り換えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

【近鉄湯の山サマーライナー・しまかぜを撮り湯の山線を乗り歩く】

17_07_15_3462  7月15日土曜日。網勘踏切から近鉄富田へ移動しました。暑いです。前に来た時も同じような時期で歩いて熱中症になるかと思いましたが、いつ来ても暑い印象ですね。まぁ日本どこへ行っても暑いですけど、大阪ばかりが暑いわけではありませんね。

17_07_15_3457 近鉄富田で湯の山サマーライナーを撮影しました。10時31分頃通過。22661F2連のリニューアル車が使用されていました。22600系は車内リニューアルはないので、新塗装への切替が早いですね。

17_07_15_3484  その後も50000系名古屋しまかぜまで近鉄富田で残留しました。10時33分頃23103F赤い伊勢志摩ライナーが通過しました。

17_07_15_3492  大阪地区ではなかなか見られない2800系L/Cカー。あれ?L/Cカーのエンブレム変わってる?ちょっとわかりにくいものに変わっているようですね。それにしても首都圏では有料のL/Cカーが最近幅を利かせていますが、元祖L/Cカーの近鉄では無料で乗車できますね。名古屋や関西では当たり前と言えば当たり前の話ではあるのですが・・・L/Cカーで金を取る首都圏の私鉄がヤクザなのかもしれませんね。

17_07_15_3497  出遭える確率は案外低い三岐鉄道の普通。元西武の車両が相変わらず活躍してました。

17_07_15_3531 10時47分頃上りアーバンライナーの通過とともに、名古屋しまかぜがやってきました。駅の北側でしまかぜはアーバンライナーと並んでくれました。いいものを見られました。

17_07_15_3540  後のカットはちょっと失敗しましたが、しまかぜとアーバンのコラボが撮れたのでヨシとしましょうか。

17_07_15_3614  近鉄富田で湯の山サマーライナーと名古屋しまかぜを撮影して、近鉄四日市へと戻り、ここから湯の山線のミニトリップです。効率よく回るため、まずは伊勢川島へ。下調べが不十分で、意外に大きな駅で、出口が2ヶ所あるため、短時間で走り回ってかなり疲れました。

17_07_15_3620  伊勢川島から中川原へ。四日市のお隣の駅ですが、結構距離があります。この駅は右側通行になっており、通常の行き違い駅とは逆になっています。近鉄の単線路線、とりわけ三重県内でよく見られる光景です。

17_07_15_3693  中川原からさらに折り返して伊勢松本へ移動。ここで折り返して四日市へと戻りました。湯の山線は30分毎と本数が少ないこともあってか、よく乗っている感じはしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月31日 (月)

【JR関西線網勘踏切で5363レ・2085レを撮る】

17_07_15_3369  7月15日土曜日。近鉄名古屋線行脚を終えて、四日市に戻り、普通に乗りそのまま富田へ。近鉄富田から歩いて、関西線の撮影位置の一つ踏切に移動。ここでいつも通り朝の貨物列車を2本撮ります。

17_07_15_3357  9時38分頃313系B405編成を先頭にした快速亀山行きが4両で通過。

17_07_15_3386  快速亀山行きの続行でセメント列車の5363レがDD51-1028牽引で9時41分頃通過しました。

17_07_15_3395  9時52分頃313系B502編成の普通四日市行きが通過。

17_07_15_3398  9時57分頃211系K52編成の快速名古屋行きが通過しました。211系もまだ関西線運用があるんですね。

17_07_15_3405  10時07分頃鳥羽行き快速みえがキハ75系4両編成で通過。

17_07_15_3437  この後普通名古屋行き1本を挟んで、最後の締めに2085レコンテナ列車が10時16分頃通過していきました。空コキが多いですが、後ろの方に少しだけコンテナを積んでいました。暑いのでこれにて撤収。近鉄富田駅へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

【朝一アーバンに乗って海山道で恒例のDD51牽引5263レを撮る】

17_07_15_3202  7月15日土曜日。久々の3連休は、近鉄週末フリーパスで三重方面へミニ遠征でした。この日はいつも通り、朝一のアーバンで津へ移動。津から白子まで特急に乗り、普通に乗り換えて海山道へやってきた次第です。

17_07_15_3108  いつもは阪急で日本橋~大阪難波という経路で乗り継いでますが、この日はJRに乗り、新大阪経由で大阪難波へ移動しました。朝一の普通に乗る前に51レSRCを撮影。露出はまだありますが、ヘッドライトにやられて失敗しました。

17_07_15_3147  新大阪から御堂筋線に乗って大阪難波へ移動。大阪難波から朝一のアーバンに乗ります。8両つなげているので、車内はかなり余裕があり、30%ほどの乗りでした。チケットレスなので、座席表を見ながら選んで購入しているのですが、久しぶりに乗ったため、日が当たる方がどちらか忘れてD席を選んでしまいました。もろに日が上がるため、終始日除けを下した状態でした。鶴橋を出て車内が落ち着いてきたところで睡眠に入りました。気が付けば名張を過ぎており、また寝入っていると伊勢中川の短絡線を過ぎたところでした。よく眠れました。大阪難波の時点ではクーラーの効きが悪く、汗だくで寝にくかったですが、冷えてきたところでよく眠ることができました。

17_07_15_3185  津から特急停車駅では1駅の白子までビスタカーで移動。リニュ車でしたが、塗装だけで内装は従来のリニュ車と同じでした。白子から各停に乗り換えて海山道へ。何度目になりますかね海山道詣は。昨年来たときは地べたから撮ったので、今回は陸橋まで移動して撮ることにしました。白子あたりまでは晴れていたのですが、四日市近辺は天気が悪く小雨が降ってくるような状態でした。陸橋には先客1名、後から1名が来られました。DDの重連の時はもうちょっと人気があったような気もしますが、重連であろうが単機であろうが、贅沢は言ってられない状況です。

17_07_15_3210  DD51牽引の5263レは、定刻通り8時12分頃通過。撮影後は結構雨が降ってきたので、即退散しました。

17_07_15_3235  駅に戻って時間もあったので、駅前にある海山道さんへお参りしました。

17_07_15_3288  いつもなら塩浜へ行って、カモレの入替を見るのですが、この日は近鉄名古屋線行脚を実施。まずは待避駅の楠へ移動しました。

17_07_15_3343  楠から北楠に戻り、北楠駅を見物。その後長太ノ浦へ移動して、わずか2分ほどの滞在で、駅舎などをササっと撮って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

【摂津富田陸橋から5087レ・DD51ロンチキを狙う】

17_07_08_9866  7月8日土曜日。北びわこ号回送を2回撮影し、5087レまでまだ時間があったものの、ロンチキが来るとか何とかいう話を小耳に挟んでいたので、ちょっと移動を躊躇い、摂津富田陸橋からそれらを狙うことにしました。

17_07_08_9830 下り新快速、快速が数分遅れており、下り線は若干ダイヤが乱れていました。そんな中、5085レは13時38分頃EF210-14牽引で定時通過しました。

17_07_08_9851  肝心のロンチキは来ず、5087レの時間になっても来ません。5087レは珍しく新快速、快速の遅れの影響を受けてか、10分ほど遅れて14時25分頃EF65-2083牽引で通過していきました。

17_07_08_9868  5087レが行っても、まだロンチキが来ていないので摂津富田残留です。こんなことなら岸辺でも移動しておけばよかった…と若干後悔しますが、日陰の陸橋は人目こそ気になるものの、暑さは外より小ましで日も当たらないので居心地は悪くありません。そうこうしているうちにDD51のヘッドライトが見えて、待望のロンチキが通過。DD51-1193牽引で14時36分頃通過していきました。これで漸く飯にありつけました。摂津富田駅前のなか卯で昼食を取りました。最近なか卯にあまり来てませんが、なか卯のすき焼き風の牛丼もなかなかうまいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

【今季の超早朝練習もあとわずか・・・今年初の名神クロスでSGS・SRC撮り納め?】

17_07_08_9661  7月8日土曜日。超~早朝練習ももはや佳境を過ぎて、日出時刻との闘いが始まりました。まだ5時前に日出を迎えているので、何とか撮影も可能ですが、次週あたりからはSRCはともかく、SGSLは流し撮りでもしない限り撮影は厳しいと思います。そういうこともあり、この日は今季まだ撮影に来てなかった名神クロスへとやってきました。特にネタがあるわけでもないですが、61レSGSLと51レSRCを撮りにやってきた次第です。

17_07_08_96572  着いてすぐに4時34分頃、SGSLこと61レスーパーグリーンシャトルライナーが通過しました。内側線通過でした。速めのシャッターで流し気味に撮ったので失敗はしませんでした。まぁ、まだ撮れますが、正直福通ほど統制が取れた編成内容でもないし、グリーンシャトルのコンテナは黒っぽいので、露出が厳しくなると何がなんやらわからん列車になります。

17_07_08_96742  4時42分頃EF210-109牽引の1085レが通過。止めて撮ると露出が足りなくなりますね。

17_07_08_96782  4時55分頃SRCこと51レスーパーレールカーゴが通過しました。こちらは夜明け後の通過なので、露出もそこそこありました。それでもISO6400まで上げているので、もはや名神クロスでの撮影は厳しいと言わざるを得ません。最近のカメラはさらに感度がよくなっているので、まだまだ撮れるという人もいるかと思いますが、私のカメラではこの週かあるいは翌週までが限界かと思います。後は夜明けに合わせて西の方で撮るかですね。

17_07_08_9681  SRCが通過した後は、桃太郎の行列がやってくるだけなので、結構退屈です。この日はゼロロクの登板もなく・・・というか33号機が落ちたといううわさがあり、ニーナと30号機が残るだけではそらゼロロクもやってきませんわな。5時01分頃EF210-101牽引の5055レが通過しました。

17_07_08_9683  5時04分頃EF210-137牽引の1061レが通過。この辺りは3分ほどの続行で通過していきます。

17_07_08_9685  5時13分頃EF210-149牽引の1089レが通過しました。岸辺までやって来ない大阪タ行きの列車です。しかも本来であれば66運用なので、この日は吹桃の代走でした。

17_07_08_9688  5時16分頃EF200-17代走で、53レ福通レールエクスプレスが通過しました。FREの代走が最近多いですね。56レは代走オンリーなので驚きはないですけど、53レはあまり代走がないので、少々驚きました。

17_07_08_9693  5時31分頃EF210-2牽引の65レが快速と並走してやって来ました。

17_07_08_9696  5時37分頃EF66-119牽引の7053レが通過。岡桃運用ですが、サメ代走でやって来ました。

17_07_08_9700  5時42分頃EF210-114牽引の1069レが通過。5時台はほんと貨物の運転が多く、10分毎以内にやって来る感じです。

17_07_08_9709  5時59分頃EF210-110牽引の8053レが通過。この日はCALの朱色のコンテナが見当たりませんでした。

17_07_08_97132  6時台に入り、桃太郎ばかりの中に漸く青ゴトーがやってきました。4070レはEF510-502牽引で6時06分頃通過しました。

17_07_08_9716  6時12分頃EF210-123牽引の69レが通過。

17_07_08_9718  69レの4分続行で6時16分にはEF210-126牽引の1057レが通過しました。

17_07_08_9724  55レはEF66サメの代走でした。6時22分頃EF66-110牽引で通過です。53レに次いで55レも代走でした。これにて撤収。久々の名神クロスでの撮影を堪能できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧