カテゴリー「貨物列車」の記事

2017年5月15日 (月)

9072レ産廃カモレもゼロロク33号機もやって来た!~さくら夙川~

17_05_03_5149

 5月3日水曜日。91レ撮影後、野田で若干の休憩の後、JR神戸線へと足を運びました。1072レのスジで産廃貨物が上がってきているということで狙いました。

17_05_03_5052  9時53分頃EF210-143牽引の1059レが下って来ました。前日は平日だったのでGWでもまだカモレが動いていました。

17_05_03_5062  9時57分頃EF210-16牽引の1070レが通過。

17_05_03_5095 10時27分頃EF210-170牽引の5050レが通過。

17_05_03_5113  10時34分頃EF66-33牽引の2077レが通過していきました。この日2機目のゼロロクGETです。

17_05_03_5162  10時43分頃EF210-169牽引で9072レ産廃貨物列車が通過していきました。いつものスジならゼロロクなども登板する1072レでしたが、この日は産廃列車にスジを譲っていました。これにて撤収。お初の産廃貨物が撮れて、午前中はなかなかいい活動ができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 2日 (火)

久々の3096レ・1055レ・3092レ3連発~岸辺~

17_04_22_3654

 4月22日土曜日。環状線撮影後、岸辺に移動して久々に3096レ・1055レ・3092レの3連発を撮影しました。9時53分頃EF510-504牽引で3096レが通過しました。

17_04_22_3629  吹田貨物タではEF65-2050が入替をやってました。最近白ナンバーをよく見かけます。

17_04_22_3689  10時13分頃EF210-11牽引で1055レが通過しました。最近1055レは吹田貨物タに入る線路を通過していきますね。

17_04_22_3703  10時17分頃EF510-501牽引の3092レが通過していきました。この日の北陸系貨物は2本とも500番台星カマでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

久々の3096レ・1055レ・3092レ3連発撮影~岸辺~

17_03_18_4808_2

 3月18日土曜日。3連休初日。18きっぷで山陰方面へ遠征するつもりでしたが、花粉症がひどく、体調がイマイチなので、チカ鉄に切り替えてゆっくりと過ごしました。久しぶりの3連休だったのに残念です。とりあえず、朝早起きがつらかったので、朝二番の朝練から始動しました。久々に3096レからの3連発を撮るため岸辺へと足を運びました。改正後も健在ですね3096レ、1055レ、3092レの3連発は。まずは9時49分頃、EF510-5牽引の3096レが通過していきました。レッドサンダーも久々に撮影した気がします。

17_03_18_4813  続いて1055レの前に久々に遭遇した207系F1編成です。なかなか写真ではわかりにくいですが、207系唯一の7両貫通編成の第1編成です。

17_03_18_4829  吹田タでは
EF65-2091が入替作業を行っていました。ここも改正前と同じですね。今回はあまり変化がない改正でした。ここ最近は、JR貨物も青函関連での投資が大きかったので、東海道山陽筋ではあまり大きな変化が見られてません。そろそろ変化の波がやってきてもおかしくない時期に来てますね。来年、再来年あたりは、PFを関西で見られるかどうかわかりませんね。

17_03_18_4839 10時14分頃EF210-7牽引の1055レが通過。吹田タへ向かう線路を走って来ました。改正後、吹田タへ立ち寄りとなったのでしょうか?

17_03_18_4853 10時18分頃EF510-19牽引の3092レが通過。こちらも定通で、3096レに続いてレッドサンダーでした。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

JR西日本ダイヤ改正リポートプラス73レ

 3月4日土曜日。JRダイヤ改正の日、この日は能勢電の日生急行、妙見急行を撮りに行くつもりでしたが、やっぱりダイヤ改正の臨場感を味わいたく、朝から高槻へ向かいました。まぁ早い話が、能勢電へ行くほど早起きできなかったわけです。

170304_26933  まずは高槻発7時31分の関空特急はるか7号から撮影。高槻停車では先輩格となるはるか。高槻に停まるようになってはや1年経ちます。朝から関空へ向かう人がそこそこいるようで、一定の需要は獲得しているようです。見送りの人がロープの内側に留まって、危うく出発が遅れるところでしたが、後方確認していた運転士の注意によって事なきを得ました。可動柵に思わぬ落とし穴があることを発見した感じでした。ホームに駅員がたくさんいて、見送り客などにも注意喚起が入る新幹線と違って、在来線はホームを監視する駅員が少ないので、見送り客まで目が届かないこともあるかもしれません。

170304_27332  ダイヤの変更はあまりなかったJR京都線ですが、本線系統の列車にもダイヤ改正を機に路線記号が入るようになりました。221系に至ってはこれまでなかった路線カラーも入るようになり、イメージが一新された感じです。

170304_27362  高槻駅に到着した新快速近江塩津行き。ロープ式可動柵も高槻では定着しており、3、4番線への設置も決定しています。どこへ行っても柵だらけになりつつある日本の鉄道は、将来的に撮り鉄受難の時代を迎えるかもしれませんね。

170304_27532  今改正の目玉とも言えるサンダーバードの高槻停車シーンを見るため1番線で7時55分のサンダーバード5号を待ちます。明らかに新快速待ちとは違う旅支度の日とも見られ、停車初日から結構利用者がいたのには驚きました。

170304_27793  高槻駅に停車中のサンダーバード5号。朝の下りは1号から7号までの4本が停車。上りは夜の42、44、46、48号の4本が停車となりました。高槻の乗降者数を考えれば、特急が停まってもおかしくはないですからねぇ。今後も停車本数が増えるのかどうか注目です。くろしおやスーパーはくとまで広がっていけば面白いですね。

170304_28282  高槻でダイヤ改正の模様を見物後、今度は貨物の模様を探ろうと岸辺へ移動しました。ターゲットは73レで、あわよくばPFへの大政奉還を期待したのですが、やってきたのは従来通りの黄桃305号機でした。おまけに改正前よりも遅い8時49分に中線を走ってやって来ました。最近73レを撮ってなかったので、詳細は分かりませんが、これからも中線を走って吹田タに入ってから出発するのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

大失敗の5087レ撮影と5070レ・3095レを撮る

17_02_11_7896

 2月11日土曜日。朝から京阪洛楽撮影で、枚方公園から萱島まで行脚して、京橋まで戻り、大阪環状線で大阪へと出ました。さてどうするか、2094号機牽引の5087レを撮るため、いっちょ琵琶湖線まで行こうと新快速に飛び乗りました。ここまではよかったのですが、時間の読み違いと場所選定のミスで、瀬田川鉄橋へ向かう途中で、5087レのホイッスルを聞くことになってしまいました。河川敷に辿りつく前にタッチアウト!試合終了という感じで、無残な結果に終わりました。これは京都以西でリベンジせねばと瀬田川では何もせず、石山から再び長岡京へと向かいました。ムダ金つかったわぁ~sad

17_02_11_7780  負の連鎖とは続くもので・・・だから連鎖なんですけどね・・・石山から乗った新快速が膳所で5087レを追い抜いていたようで、その間ずっと車内で最近始めた日々のブログを作成していたため、何も気づかず撃沈。山科でふと撮り鉄が多いなと気づいたときに降りていたら山科で撮れてたのですけどね。京都駅到着後に、やはり撮り鉄が多いことに気づいてホームを移動するかどうか迷い、ここは負の連鎖を断ち切るため、5・6番線ホームから遠目に狙いました。京都入線前に信号待ちをしていたので、ホームを移っても撮れてたかも?まぁとりあえず撮りましたということで、普通に乗り換えて長岡京へと向かいました。

17_02_11_7854  長岡京ではなんか思っていたようなアングルとは違い、こちらも縦位置で撮影しただけでミニ撃沈に終わりました。時間があったので、桂川鉄橋ぐらい行けばよかったかなと後悔しております。

17_02_11_7866  5087レの後は、神戸方に移動してEF66-130牽引の5070レを撮影。14時30分頃通過。

17_02_11_7907  さらに14時48分頃通過のEF510-504牽引の3095レを撮影して撤収しました。なんかメインがイマイチだったので消化不良気味の撮影となりました。しかし、こんなついていない中撮影した長岡京に、翌週もまた足を運ぶとはこの時点では何も思ってもみませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

JR大阪環状線103系・201系詣で・・・定番の野田で

17_01_28_58492  1月28日土曜日。年が明けてから寒くなって、なかなか朝早く起きるのがつらい毎日です。3DAYチケットが終わって気が抜けたのもあるかもしれません。ちょっと張り合いがない中で、今のうちにやっておかなければ…という気持ちでまたまた大阪環状線に足を運びました。ほんとは阪和線に行きたいのですけどね。もっとも環状線の103系も危機的状況で、1月28日の時点では、LA3のOSAKAPOWERLOOPとLA4が残るのみなので、オレンジバーミリオンの103系は1編成のみとなってしまいました。これは知らんうちに姿を消して行ってもおかしくないので、早いうちに撮った方がいいでしょう。

17_01_28_5758  まずは野田へ足を運びました。野田まで行く電車がちょうどLA4で、この日は内回り運用確定で、ミニ撃沈となりました。

17_01_28_5767  さらには、LA3OSAKAPOWERLOOPも内回り運用でした。こちらはユニバへ向かうので、戻りを返り討ちするつもりで野田に居座りました。

17_01_28_5779  次世代の主役323系もそろそろ見飽きて来たか。いいクルマですけど、こればっかりになると飽きるだろうな。とはいえ、全編成撮りたい派なので、今しばらくは撮影に精が出そうです。

17_01_28_5790  103系の次は201系がターゲットとなることは必須なので、こちらも飽きずに撮影します。でも野田ばかりで撮っていては面白味が欠けますね。そろそろ沿線で撮っておきたいところです。

17_01_28_5816  折り返しの103系OSAKAPOWERLOOPは、内回り323系に被られてしまいました。並んでくれたらよかったのに・・・。

17_01_28_58312  11時09分頃にはいつもの競争が始まりました。1180レ桃太郎VS新鋭225系5100番台関空紀州路快速。この日は1180レは単機だったので、結構善戦しました。とはいえ、野田駅通過時には、225系5100番台が完全に抜け出す展開のため、カマは全く撮れなかったので、こちらも完敗です。

17_01_28_5838  野田駅では関空紀州路快速のおケツの223系と並んだ1180レEF210-127桃太郎。これだけ狙いに来たら、やっちまったなぁ~という展開でしたが、103系や201系をメインに来ているのでいいおまけが撮れたで終われました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

年末からつづく大阪環状線野田詣~3連休最終日もカモレ運転~

17_01_09_3745

 1月9日月曜日。朝からいまいち気合いは入らない1日でしたが、年末から続く野田詣です。大阪環状線の103系の動きが出てきているので、今のうちに記録しておくべきという警鐘が鳴っているので、しばらく大阪環状線へ足を運ぶことが多くなるでしょうね。

17_01_09_3711  201系は今のところ全車健在。しかし、今年は103系が撤退が予想され、そのあとは201系の置き換えへと入っていくので、廃車や転属も出て来る模様。

17_01_09_3677  201系同士のすれ違いが来年もまた見られるかどうかは微妙なところ。これも近い将来貴重な画となるでしょう。

17_01_09_3773  323系はこの時点で4編成が稼働しており、LS5編成も運用に入り、LS6、LS7編成も出場しており、どんどん編成を増やしてきている。名実ともに大阪環状線の顔となる日も近い。

170109_37532  11時過ぎ発走の1180レと関空紀州路快速の競争。この日は内回りのOSAKAPOWERLOOPも競演。スタート時にはEF210-139牽引の1180レがややリード。

170109_37602  野田手前で一気に225系関空紀州路快速が1180レを抜き去りました。

17_01_09_3765  関空紀州路快速が一足早く抜け出てくれたので、チキを従えたEF210-139牽引の1180レを撮影することができました。1180レは、関空紀州路快速との競争には完敗しましたが、撮影としてはこれでOKです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

お伊勢参り臨阪神~近鉄貸切特急と新年初貨物撮影

17_01_08_32812

 1月8日日曜日。雨模様の日曜日でしたが、久々に阪神線内を走る近鉄特急を撮りたくなり、阪神沿線へと足を運びました。雨が降らなければ、淀川鉄橋へ行くつもりでしたが、朝から雨模様だったので、本線の出屋敷で手を打ちました。

17_01_08_3267  小雨が降る中で屋敷で直通特急や急行で練習を積みます。8215F急行西宮行き。8000系初期車です。

17_01_08_3293  近鉄特急はいつもの如く22600系4連で通過していきました。運転開始当初は6連でしたが、昨年あたりから4連に短縮され、運転回数も減っています。定期での近鉄特急乗り入れは結局夢に終わったのでしょうかね。近鉄特急通過後、続行で山陽5012Fによる直通特急が通過。阪神もバリエーションが豊かになったものです。

17_01_08_3355  阪神撮影後は、岸辺で新年初貨物撮影となりました。雨が降っておりあいにくの天気でしたが、3096レこそ間に合わなかったものの、1055レを撮影することができました。EF210-4牽引で、10時12分頃通過していきました。

17_01_08_3378  10時16分頃EF510-515牽引の3092レが通過。久々に星カマのカモレを見た気がします。そういえば、年末はPF貨物以外、あまりカモレを撮ってなかったですね。たまにはカモレもいいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

DD51カモレと鈴鹿臨などを撮る~四日市~

16_10_08_7386

 10月8日土曜日。四日市周辺の踏切で特急鈴鹿グランプリ号を狙いましたが、タッチの差で撃沈しました。その後、気を取り直してカモレ撮影に勤しみました。

16_10_08_7426  313系ワンマン列車で練習。いい感じにカーブを描いていますが、短編成では話になりません。

16_10_08_7405  1本目の5263レ太平洋セメントの貨物列車は、特急鈴鹿グランプリ号の借りを返すリベンジ撮影でした。いい感じに撮影できました。特急鈴鹿グランプリ号もこの位置ならこんな感じで撮れたのにというのがトップ画像です。

16_10_08_7522  2本目のコンテナは、時間の都合で四日市駅構内で撮影。こちらは相変わらずカマの直後が空コキの行列だったので、どこで撮ってもいまいちの結果に終わったと思います。

16_10_08_7618  四日市構内では貨物の入替と臨時快速を撮影。鈴鹿臨運転時の恒例のダイヤ乱れで関西線は遅延してました。

16_10_08_7661  乗車予定の快速みえも遅延しており、5分ほどの遅れでやってきました。これに乗って桑名へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

この秋3回目の近鉄週末フリーパスで海山道詣~JR鈴鹿臨も撮る~

16_10_08_7129

 10月8日土曜日。この週も近鉄週末フリーパスを使用しました。本当は四国遠征を目論んでいたのですが、イマイチ気乗りしなかったので、鈴鹿臨と5263レを撮るためにまずは9月17日と同じルートで海山道へやって来ました。

16_10_08_7096  大阪難波発6時00分の土休日限定の朝一アーバンは、今回は意外に乗っていました。大和八木からは50%ぐらいの乗り具合になりました。前回は30%にも満たないほどの乗りだったので、3連休だから多いというよりもF1観戦の人の利用が多かったのかもしれません。

16_10_08_7150  5263レは今回は陸橋まで行かずに海山道駅前から撮影しました。今回はDD51-809更新色が牽引してきました。8時17分頃通過。今回はこれにて撮影終了。塩浜への追っかけはなしです。

16_10_08_7224  この後、海山道から新正へ移動。新正から歩いて10分ほどの距離にあるJR関西線の踏切付近で撮影しました。まず特急南紀1号がやって来ました。鈴鹿サーキットの最寄りの鈴鹿サーキット稲生にも臨時停車するためか、6両の長編成?で運転されていました。所定は4両ですから2両増結しているようです。

16_10_08_7256  そして今年から味気なくなった臨時快速はキハ25系4両編成でやって来ました。これまではキハ40が頂戴編成を組んでやって来ましたが、キハ25系にすべて置き換えられたので、当然ながら鈴鹿臨もこちらが主役になっていました。とりあえずこの1本を撮って一旦近鉄へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧