カテゴリー「新幹線」の記事

2019年5月 1日 (水)

【さよなら平成・・・こんにちは令和】

19-04-28_0985

 さよなら平成・・・こんにちは令和。国鉄がJRに変わった時によく使われたフレーズを使ってみました。平成が幕を閉じ、令和の世が始まりました。2019年は年明けは平成31年でしたが、本日より令和元年となりました。1年で2つの時代を経験するのは2度目になりますが、昭和の終わりはわずか7日間だったので、平成元年はほぼ1年過ごしたことになります。今回は1年の3分の1を平成で過ごし、残りの3分の2が令和元年となるため、なかなか令和に馴染むのに時間がかかりそうです。休み明けには、まだまだあちこちに平成31年が残っているため、業務上混乱をきたすところもありそうです。

15-06-14_4765

鉄道界では平成から令和の移り変わりに際して貸切列車を多数運転するなど盛り上がっていますね。平成駅が平成最後の日に賑わっていましたが、令和になると、令和駅がないので、どのような盛り上がりがあるのかある意味注目されるところです。平成の鉄道は、昭和の末期に国鉄分割民営化が行われ、平成はまさにその時代に生まれ育った人たちと同じく国鉄を知らない時代でした。JR発足後も平成の世に移り変わってからも国鉄車両は長らく活躍を続けてきましたが、国鉄車両も令和の世が始まり、いよいよ最終章を迎えることになりそうです。JRでは国鉄車両が姿を消すことにより、国鉄及び昭和の幻影も一緒に姿を消すことになります。時代を超えて、生きながらえてきた国鉄車両の最期を目に焼き付けておきたいところです。

18-12-30_2663

令和の世では、おそらくリニア新幹線が実現することになります。昭和にひかりが誕生し、平成ではのぞみが誕生。そして令和ではリニア新幹線。リニア新幹線の愛称も気になるところですが、昭和、平成、令和と発展を続けて来た新幹線が今後どのように発展していくのか注目したいところです。

12-12-22_1024

その反面、JR北海道やJR四国では人口減少などにより、経営が厳しくなってきており、多くの路線の存続が厳しい状況になっています。JR東日本やJR西日本、JR九州でも過疎化が進む地域を走る路線などでは、今後は廃止の可能性も出てきそうです。第3セクターや地方の鉄道も言わずもがなです。令和の世では、リニア新幹線の開業という明るい展望とともに、その裏で地方では鉄道路線の廃止が加速する可能性もあり、国鉄再編に次ぐような鉄道網の再編が行われる可能性もあるのではないかと思います。世間では東京オリンピック、大阪万博が行われ、明るい時代の到来を予感させてくれる令和の時代ですが、鉄道業界にとっては明るい面と暗い影を落とす面の両方があるのではないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年1月22日 (火)

【ちらっと雪化粧した米原駅で東海道新幹線を撮る】

18_12_30_2656

 12月30日日曜日。朝から山陽新幹線を撮影し、昼からは米原に移動して東海道新幹線撮影を行いました。雪の影響で遅れているということで雪景色を期待していきましたが、在来線ホームにはたくさん雪が残っていましたが、新幹線ホームはさすがに少し雪が残る程度で、あとは溶かされてしまったようでした。

181230_25733

 米原駅は撮り鉄で賑わっていました。さすがに年末の多客期なので、新幹線が多く走るので撮り鉄も多くなるようですね。西明石も結構撮り鉄がいましたからね。撮り鉄のお目当ては数少なくなった700系でしょうか。早速B編成の下りのぞみ?が通過しました。

18_12_30_2606

 300㎜しか持っていないので、米原で迫力がある写真を撮るには少し無理があります。X46編成N700系下りのぞみが通過しました。

18_12_30_2611

 逆光の中米原駅を通過していくN700系上りのぞみ。スプリンクラー稼働のためか、線路が濡れているため日が射すとギラギラと光っていました。

18_12_30_2618

 山陽新幹線よりもやはり東海道新幹線は列車密度が高いですね。昼下がりとは言え、バンバンのぞみが通過していきます。

18_12_30_2630

 北陸方面などからの乗り継ぎ客が多く待つホームに入線するN700系ひかり。さすがに米原は利用者が多いですね。西明石の比ではありません。

18_12_30_2637

 N700系のぞみがN700系ひかりを追い抜いていきました。N700系もJR東海のベストセラーとなっていますが、国鉄時代の0系を彷彿するかのように東海道新幹線はN700系しか走らない路線になりつつあります。撮り鉄的には面白みに欠けます。

18_12_30_2663

 トップ画像のB9編成ののぞみだかひかりだかわからない700系が通過して、続いてX9編成ののぞみが通過していきました。

18_12_30_2671

 K16編成の上りのぞみを撮影して、米原から撤収しました。ちょうど新幹線ホームから遅延していた5087レを見たので、それを追っかけて大阪方面に戻ることにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月21日 (月)

【真打ちハローキティ500系もやってきた年末の山陽新幹線撮影後編】

18_12_30_2538  

 12月30日日曜日。山陽新幹線撮影後編です。9時台を過ぎて列車の本数もやや落ち着いてきましたが、それでもバンバンやって来ます。

18_12_30_2454

 10時12分頃700系C48編成使用ののぞみが通過しました。貴重な700系のぞみです。700系もこの春ぐらいでのぞみから退役ですかね。

18_12_30_2455

 10時14分頃700系7000番台E4編成使用のひかりレールスターが通過。この列車時刻表で見当たらないんですけど、ひかりでしょうね。

18_12_30_2463

 ひかりレールスターの続行でN700系のぞみも通過していきました。

18_12_30_2474

 東海道新幹線米原付近の雪のためのぞみやひかりに遅れが出ていたため、山陽新幹線さくらにも遅れが出ていました。

18_12_30_2485

 新神戸寄りで撮影したN700系のぞみ。こちらの方が影がいくぶん改善されてまぁまぁいい感じになりました。とはいえ、冬場の午前中は今一つぱっとしまへんなぁ。

18_12_30_2506

 そして最後に10時49分にやってきたハローキティ500系こだま。こちらは帰省中の利用者もカメラやスマホを向けるなどやはり注目度が高かったですね。一眼を持った撮り鉄も多かったですが、ことハローキティ500系については一般のファンの方が目立ちましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月20日 (日)

【年末帰省ラッシュを迎えた山陽新幹線を撮る~西明石~】

18_12_30_2444

 12月30日日曜日。年末も押し迫ったこの日は、冬の関西ワンデイパスで、山陽新幹線撮影に西明石まで出向きました。本当は相生まで行きたかったのですが、出遅れてしまいました。なんで新幹線かというと、年末に清水の舞台から飛び降りて買ったD500の性能を活かすには新幹線かなということで、新幹線撮影に赴いた次第です。

18_12_30_2369

 久々の新幹線撮影にやって来ましたが、冬の西明石は意外にダメでしたね。影が落ちて上下ともイマイチな感じでした。

18_12_30_2372

 う~んシチュエーションミスですわ。もっと遅い時間なら影もすっきりしていたのかもしれませんが、如何せん列車本数が多い時間ということで朝の9時台にやってきたのが失敗でしたかね。

18_12_30_2390

 年末の帰省ラッシュのため新幹線も大増発されて列車はバンバンやって来ます。

18_12_30_2392

 帰省ラッシュの主役は下り列車ですが、撮影の主役は上り列車です。こちらもバンバン列車はやって来ますが、影が邪魔をしますね。

18_12_30_2395

 9時50分にはひかりレールスターがやって来ました。西明石停車なんであまりありがたみはありませんが、それでもこだまでは見られないレールスターの文字が電光掲示板に躍ります。

18_12_30_2400

 やって来ました700系7000番台ひかりレールスター。通過する姿ではありませんが、本来のひかりでの活躍がまだ残っているのはある意味奇跡的です。

18_12_30_2410

 このひかりレールスターを西明石でN700系のぞみが追い抜いていきました。時代はのぞみ、みずほです。

18_12_30_2420

 N700A改造車のX4編成を使用した下りのぞみ。

18_12_30_2426

 今度は下りこだまとしてやってきた700系7000番台E6編成。こだまもそれなりに混雑してましたね。さすがは年末の帰省ラッシュです。

18_12_30_2435

 このこだまをN700系のぞみが颯爽と追い抜いていきました。東海道新幹線の雪の影響でのぞみは数分遅れての運転でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月24日 (火)

【格好い~かわいい500系ハローキティ】

18_07_14_8068

 7月14日土曜日。豪雨の後は梅雨が明けて毎日が酷暑の状態です。3連休初日もかなり暑かったですが、西明石駅も違った意味で熱かったです。暑いさなかに500系ハローキティを撮るためにやって来た西明石。既に数人がホームでスタンバっていました。暑い中ご苦労なことです。はるばるやって来た西明石ですが、500系ハローキティは残念ながらこだま運用のため停車します。どうせなら格好良く通過する姿を撮りたいのですが、こだまでは沿線に出向かなければ通過する姿は撮れません。とはいえ、なかなかカラフルなラッピングだけに停車中に撮るのも一つの手なのかもしれません。

18_07_14_8081  定刻通り現れた500系ハローキティラッピングのV2編成。なかなかピンクも似合いますね。その昔エロ格好いいというのがありましたが、こちらは格好い~かわいいといった感じです。

18_07_14_8085  エヴァ500系もよかったですが、キティちゃんも意外と似合っていますね。印象的にはピーチラピートみたいな感じですかね。

18_07_14_8114  入線して来た700系レールスターとの共演も見ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

500系EVA団体列車まさかの停車で撃沈~西明石~

17_04_01_8563

 4月1日土曜日。エイプリールフールと大阪対決で盛り上がった高校野球決勝で世間が盛り上がっている中、花粉症の影響か3月からずっと体調がよろしくないため、広島遠征を諦めて、この日も18を使いながらチカ鉄をしました。500系エヴァンゲリオンの団体列車が走るので、それを狙いに久々に西明石まで足を運びました。朝の時間帯のため、快速でやって来ましたが、8両編成のため結構混み合っていました。大阪で席にありつけたので西明石までまったり過ごしました。

17_04_01_8535  駅に来てびっくり。団体列車は西明石に停車するではありませんか。颯爽と西明石を通過する500系エヴァン編成を撮ろうと意気込んできたのに、一気に意気消沈してしまいました。

17_04_01_8539  まず肩慣らしにN700系7000番台さくらを撮影。ムムっこのスジっていったい何でしょうか。8時過ぎにさくらは走っていないはずなんですが…臨時ですかね。

17_04_01_8546  久しぶりに新幹線を撮影したため、若干ピンを外し過ぎの写真ばかりになりました。新幹線は一発撮りでないとあきまへんなぁ。

17_04_01_8571  下りから撮るつもりだった500系EVAも停車するのであれば、上りホームからの方がいいかなと思い移動しました。上りホームもイマイチなんですが、まぁ下りよりかはマシかなということで渋々満足することにしました。

17_04_01_8592  待避でもするのかと思いきや、停車後すぐに発車していきました。西明石から乗車する人もいたのでしょうかね。団体列車のスジがそうなっているのかよくわかりませんが、西明石停車は非常に残念な結果に終わりました。

17_04_01_8605  おまけにこの日予定していた所用も急遽中止になり、西明石とのダブルショックを引きずりながら、時間ができたので、新幹線をちょっとだけ撮ってみました。ちょうど新横浜始発のN700系ひかりがのぞみを待避するので、N700系同士の追い抜きシーンを狙いました。一発目はまぁまぁ失敗。

17_04_01_8620 二発目は角度を変えて、N700系二枚重ね的な画になりました。まぁ適当にシャッターを切ってよく撮れた方です。

17_04_01_8635  最後にN700系F1編成ののぞみを撮って撤収しました。もうちょっとゆっくりしてもよかったのですが、如何せん体がだるいのと予定が狂ってやる気が出なかったのもあり、撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

夏だ!500 TYPE EVAだ!~加古川鉄橋~

160811sanyos500v2evan10

8月11日木曜日。山の日ですが、山陽電車に絡めて加古川まで来ました。狙いは500系TYPEEVAです。かなり前から計画を温めていましたが、この暑いときに漸く実行できました。当初は、上りも撮る計画でしたが、暑いので真っ先に断念しました。山陽新幹線加古川橋梁は、山陽高砂駅から徒歩15分強ぐらいの距離です。JR加古川からだと恐ろしく遠いので山陽電車利用をお勧めします。

16_08_11_4638 まず遠目からさくらを撮影。流してませんが、流してもヨシの撮影地です。

16_08_11_4643 河川敷の野球少年と絡めて撮った700系のぞみ。写真からはわかりませんが、引き伸ばし見ると幕がのぞみになってます。

16_08_11_4676 こちらは700系B編成使用のひかり号。700系も貴重品になりつつありますね。こだまがない時間帯のため、レールスターに出遭えなかったのは残念です。

16_08_11_47072 真打ち500系TYPEEVAは12時01分頃通過。車内の様子はわかりませんが、帰省客で500系TYPEEVAの旅を楽しんでいる人も多かったのではないかと思います。いやぁ~それにしても暑かった!ほんと足が燃えるんちゃうかというぐらい強い日差しでした。腕だけは立派にどこかバカンスにでの行ったかのように焼けました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

大人気500TYPE EVA

15_12_26_0129

 12月26日土曜日。トワイライトをさくら夙川で撮影後、もう一つの狙いである500系エヴァンゲリオン編成を撮りに新大阪まで戻ってきました。本当は西明石あたりへ行きたかったのですが、時間の都合で新大阪で手を打ちました。

15_12_26_0153 今更感があったのでそれほど人も多くないだろうと高をくくって来ましたが、来てみてびっくり!20番線には人だかりができていました。21番線に陣取ってみたものの、こちらも新幹線に乗るついでに撮っている人も多く大盛況でした。

15_12_26_0175 N700系7000番台さくらと並んでも格好良さが歴然としている500系。エヴァンゲリオンは正直何も知らんのでこのデザインがどうとかこうとかはさっぱりわかりませんが、500系が格好いいということは再認識しました。

15_12_26_0183 この戦闘機のような優美なフォルムがたまりまへんなぁ。運転席というよりコックピットという言葉が似あうのは500系とラピートぐらいです。

15_12_26_0199 ギャラリーの多さが人気の高さを示していますね。新幹線でこれだけ人を集められるのは今や500系だけではないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

2015年の鉄道を振り返る~全国編~

15_02_07_4232

 2015年は春のダイヤ改正で北陸新幹線長野~金沢間が開業した一方、日本海縦貫線が実質的に解体され、豪華寝台列車として運転されていたトワイライトエクスプレスの定期的な運転が終了した。

15_07_25_4289
 トワイライトエクスプレスはその後、クルージング列車として復活。大阪~札幌間の魅力ある区間での運転はなくなったが、JR西日本管内で運行を継続している。この運転も来春までで、2015年は丸1年かけてトワイライトエクスプレスの本当のラストランが行われていると言っても過言ではなかった。

15_07_31_6073 北陸新幹線は長野~金沢間の開業により東京~金沢間が漸く新幹線で結ばれた。新幹線開業により特急はくたかが廃止され、北越急行を経由する特急列車は消滅した。また、大阪からのサンダーバード、名古屋からのしらさぎの運転区間も全て金沢までに縮小された。

15_02_22_6709 また、金沢~新潟間に485系を使用して運転されていた特急北越も廃止。これにより485系を使用した定期特急列車は津軽海峡線の白鳥のみとなった。

15_03_07_0973 3月ダイヤ改正では上野~札幌間の寝台特急北斗星の定期運転も終了。北斗星はその後、8月まで臨時列車として運転を継続したが、8月22日の運転をもって終了した。これにより寝台車だけで編成を構成するブルートレインは消滅した。座席車を連結した夜行客車急行はまなすも来春の北海道新幹線開業とともに姿を消す予定で、国鉄以来長らく続いていた客車夜行列車の終焉を迎えることになった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

本州最北への遠征を583系がフィナーレを飾ってくれました

15_08_30_2429

 8月30日日曜日。本州最北撮影の旅を終えて、レンタカーを返して新青森近辺で最後の撮影を楽しみました。新青森駅直近の踏切でスーパー白鳥を待っていると何やら3灯のヘッドライトを輝かして秋田方から近づいてきました。583系がやってきました。まさかの583系の登場です。ホームに入って撮影しとけば…これぞ後の祭りです。

15_08_30_2411 真夏のお年玉583系を踏切でお見送りです。こんなのが来るのなら、車を返す前に奥羽線に行ってたのになぁ…。

15_08_30_2467 その後は、上り656M701系普通弘前行きを撮影。

15_08_30_2480 さらに下りスーパー白鳥11号も撮影。前日にも撮影してますが、踏切からのカットなので全然違います。前日のカットの方がよかったかな・・・。

15_08_30_2506 この後、入場券を買ってホームに入り、まずは貨物を撮影。EH500-64牽引の2077レです。前日撮り損ねたのでそのリベンジになりました。

15_08_30_2521 続いては20分後にリゾートしらかみがやってきました。見たことない編成でしたね・・・こんな黄色いのは。改造車だと思いますが、知らぬうちに色も変わっているのですね。

15_08_30_2546 そのあと、上り特急白鳥22号が到着。485系編成の白鳥です。おそらく朝に油川で撮ったヤツの折り返しですね。これを撮ってささっと土産物を買って新幹線で帰途につきました。帰りの新幹線は新15_08_30_2566
青森から混み合っており、結構息苦しい道中でした。東海道新幹線と比べると東北新幹線は狭いですね。東京から乗ったのぞみが天国のように感じました。とはいえ、のぞみの方も西へ行けばさらに快適な2列の指定席があるので、さらにそちらの方が快適…というか山陽区間ではなんでさくらよりのぞみが高いねん!ということにもなりかねないぐらいのアコモデーションの差がありますね。新青森から京都まで新幹線乗りっぱなしの旅行も無事に終了しました。京都からはいつも通り新快速で高槻までひとっ飛び…とはうまくいかず、新快速は遅延しており、その分帰りの待ち時間はロスが生じました。まぁ長躯新青森から無事に帰って来れて、改めて日本の鉄道が時間通り動いている(京阪神を除いて)ということを実感した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)