カテゴリー「新幹線」の記事

2017年4月 8日 (土)

500系EVA団体列車まさかの停車で撃沈~西明石~

17_04_01_8563

 4月1日土曜日。エイプリールフールと大阪対決で盛り上がった高校野球決勝で世間が盛り上がっている中、花粉症の影響か3月からずっと体調がよろしくないため、広島遠征を諦めて、この日も18を使いながらチカ鉄をしました。500系エヴァンゲリオンの団体列車が走るので、それを狙いに久々に西明石まで足を運びました。朝の時間帯のため、快速でやって来ましたが、8両編成のため結構混み合っていました。大阪で席にありつけたので西明石までまったり過ごしました。

17_04_01_8535  駅に来てびっくり。団体列車は西明石に停車するではありませんか。颯爽と西明石を通過する500系エヴァン編成を撮ろうと意気込んできたのに、一気に意気消沈してしまいました。

17_04_01_8539  まず肩慣らしにN700系7000番台さくらを撮影。ムムっこのスジっていったい何でしょうか。8時過ぎにさくらは走っていないはずなんですが…臨時ですかね。

17_04_01_8546  久しぶりに新幹線を撮影したため、若干ピンを外し過ぎの写真ばかりになりました。新幹線は一発撮りでないとあきまへんなぁ。

17_04_01_8571  下りから撮るつもりだった500系EVAも停車するのであれば、上りホームからの方がいいかなと思い移動しました。上りホームもイマイチなんですが、まぁ下りよりかはマシかなということで渋々満足することにしました。

17_04_01_8592  待避でもするのかと思いきや、停車後すぐに発車していきました。西明石から乗車する人もいたのでしょうかね。団体列車のスジがそうなっているのかよくわかりませんが、西明石停車は非常に残念な結果に終わりました。

17_04_01_8605  おまけにこの日予定していた所用も急遽中止になり、西明石とのダブルショックを引きずりながら、時間ができたので、新幹線をちょっとだけ撮ってみました。ちょうど新横浜始発のN700系ひかりがのぞみを待避するので、N700系同士の追い抜きシーンを狙いました。一発目はまぁまぁ失敗。

17_04_01_8620 二発目は角度を変えて、N700系二枚重ね的な画になりました。まぁ適当にシャッターを切ってよく撮れた方です。

17_04_01_8635  最後にN700系F1編成ののぞみを撮って撤収しました。もうちょっとゆっくりしてもよかったのですが、如何せん体がだるいのと予定が狂ってやる気が出なかったのもあり、撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

夏だ!500 TYPE EVAだ!~加古川鉄橋~

160811sanyos500v2evan10

8月11日木曜日。山の日ですが、山陽電車に絡めて加古川まで来ました。狙いは500系TYPEEVAです。かなり前から計画を温めていましたが、この暑いときに漸く実行できました。当初は、上りも撮る計画でしたが、暑いので真っ先に断念しました。山陽新幹線加古川橋梁は、山陽高砂駅から徒歩15分強ぐらいの距離です。JR加古川からだと恐ろしく遠いので山陽電車利用をお勧めします。

16_08_11_4638 まず遠目からさくらを撮影。流してませんが、流してもヨシの撮影地です。

16_08_11_4643 河川敷の野球少年と絡めて撮った700系のぞみ。写真からはわかりませんが、引き伸ばし見ると幕がのぞみになってます。

16_08_11_4676 こちらは700系B編成使用のひかり号。700系も貴重品になりつつありますね。こだまがない時間帯のため、レールスターに出遭えなかったのは残念です。

16_08_11_47072 真打ち500系TYPEEVAは12時01分頃通過。車内の様子はわかりませんが、帰省客で500系TYPEEVAの旅を楽しんでいる人も多かったのではないかと思います。いやぁ~それにしても暑かった!ほんと足が燃えるんちゃうかというぐらい強い日差しでした。腕だけは立派にどこかバカンスにでの行ったかのように焼けました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

大人気500TYPE EVA

15_12_26_0129

 12月26日土曜日。トワイライトをさくら夙川で撮影後、もう一つの狙いである500系エヴァンゲリオン編成を撮りに新大阪まで戻ってきました。本当は西明石あたりへ行きたかったのですが、時間の都合で新大阪で手を打ちました。

15_12_26_0153 今更感があったのでそれほど人も多くないだろうと高をくくって来ましたが、来てみてびっくり!20番線には人だかりができていました。21番線に陣取ってみたものの、こちらも新幹線に乗るついでに撮っている人も多く大盛況でした。

15_12_26_0175 N700系7000番台さくらと並んでも格好良さが歴然としている500系。エヴァンゲリオンは正直何も知らんのでこのデザインがどうとかこうとかはさっぱりわかりませんが、500系が格好いいということは再認識しました。

15_12_26_0183 この戦闘機のような優美なフォルムがたまりまへんなぁ。運転席というよりコックピットという言葉が似あうのは500系とラピートぐらいです。

15_12_26_0199 ギャラリーの多さが人気の高さを示していますね。新幹線でこれだけ人を集められるのは今や500系だけではないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

2015年の鉄道を振り返る~全国編~

15_02_07_4232

 2015年は春のダイヤ改正で北陸新幹線長野~金沢間が開業した一方、日本海縦貫線が実質的に解体され、豪華寝台列車として運転されていたトワイライトエクスプレスの定期的な運転が終了した。

15_07_25_4289
 トワイライトエクスプレスはその後、クルージング列車として復活。大阪~札幌間の魅力ある区間での運転はなくなったが、JR西日本管内で運行を継続している。この運転も来春までで、2015年は丸1年かけてトワイライトエクスプレスの本当のラストランが行われていると言っても過言ではなかった。

15_07_31_6073 北陸新幹線は長野~金沢間の開業により東京~金沢間が漸く新幹線で結ばれた。新幹線開業により特急はくたかが廃止され、北越急行を経由する特急列車は消滅した。また、大阪からのサンダーバード、名古屋からのしらさぎの運転区間も全て金沢までに縮小された。

15_02_22_6709 また、金沢~新潟間に485系を使用して運転されていた特急北越も廃止。これにより485系を使用した定期特急列車は津軽海峡線の白鳥のみとなった。

15_03_07_0973 3月ダイヤ改正では上野~札幌間の寝台特急北斗星の定期運転も終了。北斗星はその後、8月まで臨時列車として運転を継続したが、8月22日の運転をもって終了した。これにより寝台車だけで編成を構成するブルートレインは消滅した。座席車を連結した夜行客車急行はまなすも来春の北海道新幹線開業とともに姿を消す予定で、国鉄以来長らく続いていた客車夜行列車の終焉を迎えることになった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

本州最北への遠征を583系がフィナーレを飾ってくれました

15_08_30_2429

 8月30日日曜日。本州最北撮影の旅を終えて、レンタカーを返して新青森近辺で最後の撮影を楽しみました。新青森駅直近の踏切でスーパー白鳥を待っていると何やら3灯のヘッドライトを輝かして秋田方から近づいてきました。583系がやってきました。まさかの583系の登場です。ホームに入って撮影しとけば…これぞ後の祭りです。

15_08_30_2411 真夏のお年玉583系を踏切でお見送りです。こんなのが来るのなら、車を返す前に奥羽線に行ってたのになぁ…。

15_08_30_2467 その後は、上り656M701系普通弘前行きを撮影。

15_08_30_2480 さらに下りスーパー白鳥11号も撮影。前日にも撮影してますが、踏切からのカットなので全然違います。前日のカットの方がよかったかな・・・。

15_08_30_2506 この後、入場券を買ってホームに入り、まずは貨物を撮影。EH500-64牽引の2077レです。前日撮り損ねたのでそのリベンジになりました。

15_08_30_2521 続いては20分後にリゾートしらかみがやってきました。見たことない編成でしたね・・・こんな黄色いのは。改造車だと思いますが、知らぬうちに色も変わっているのですね。

15_08_30_2546 そのあと、上り特急白鳥22号が到着。485系編成の白鳥です。おそらく朝に油川で撮ったヤツの折り返しですね。これを撮ってささっと土産物を買って新幹線で帰途につきました。帰りの新幹線は新15_08_30_2566
青森から混み合っており、結構息苦しい道中でした。東海道新幹線と比べると東北新幹線は狭いですね。東京から乗ったのぞみが天国のように感じました。とはいえ、のぞみの方も西へ行けばさらに快適な2列の指定席があるので、さらにそちらの方が快適…というか山陽区間ではなんでさくらよりのぞみが高いねん!ということにもなりかねないぐらいのアコモデーションの差がありますね。新青森から京都まで新幹線乗りっぱなしの旅行も無事に終了しました。京都からはいつも通り新快速で高槻までひとっ飛び…とはうまくいかず、新快速は遅延しており、その分帰りの待ち時間はロスが生じました。まぁ長躯新青森から無事に帰って来れて、改めて日本の鉄道が時間通り動いている(京阪神を除いて)ということを実感した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

大阪から夜行バスと新幹線に乗って青森まで大移動

15_08_29_2731

150828bus 8月28日金曜日。思い立ったが吉日ということで、ちょっとした思い付きで青森に遠征することにしました。もうちょっと早く思いついてりゃなあというのもありますが、今更それはなしです。今回は完全撮り鉄遠征です。地元茨木市駅から出る夜行バスツインクル号で旅立ちました。さすがに夜行バスでは青森まで行かないので、新宿までこれに乗って移動です。いやぁ阪急茨木市駅から移動できるって便利ですねぇ。1号車、2号車の2台体制での運行。27人乗りで満席だそうです。週末なので多少は遅れるかと思いましたが、時間通りに来てくれました。JR茨木で最終の乗車があり、満席で出発。名神から中央道を経由するようですが、途中は八王子までは休憩なしです。たびたび運転停車はしていたので、運転手の交代や時間調整15_08_29_3266
は行っていたようですが、乗客のトイレ休憩などはなしです。JRバスは土山で休憩があったので、そこは運行会社によって違うようですね。まだまだ夜行バス慣れはしてません。今回は運転席直後のトップ下といういい席をもらい、若干寝にくいところもありました。もっとも首を保護するクッションを購入してから夜行でも体のだるさがなくなったのはありがたいところ。クッションさまさまです。JR八王子での降車がなんぼかあった以外は新宿以外での降車なしということで八王子から新宿まではノンストップとなりました。都内での渋滞があるかと思ったら意外に空いており、定刻よりもかなり早く新宿駅西口に到着しました。渋滞があるなら八王子で降りてJRで…という考えもありましたが、杞憂に終わりました。

15_08_29_3260 新宿に着いても特にやることもないので、朝飯を食って東京駅に移動しました。新宿駅は昔。小汚い立ち食いがあり、よく利用してましたが、立ち食いはあれどもすっかり小奇麗な立ち食いに変身してました。思えば新宿に来るのも久々かもしれません。東京駅まで中央線で移動しました。新宿から東京まで中央線に乗るたびに、皇居のお堀のあたりや御茶ノ水で撮影したいなと思いますね。一向に実現しませんけど…。

15_08_29_2575 東京駅到着後は、しばらく時間があるので、前回に続いて上野東京ラインを撮影。今回は朝の時間帯ということで常磐快速線からの直通電車を撮ることができました。昼間は交直流のE531系ばかりですが、朝夕はE231系の乗り入れもあるんですね。

15_08_29_2691 東京駅での撮影はそこそこに新幹線ホームに入り、新青森への移動に備えます。時間に余裕をもって動くのは昔からの性ですね。田舎もんなんで旅行の時に時間に余裕がないと落ち着きません。新幹線ホームでもしばし撮影。

15_08_29_3362 東京からははやぶさ9号に乗車。窓側の席が取れましたが、3列シートで満席のため仙台まで身動きが取れない状況でした。仙台で隣が空き、そのまま新青森までは余裕の道中でした。思えば去年も同じくはやぶさに乗って新青森まで来てますね。あのときは渡道しましたが…。今回は青森止まりのため終点です。

15_08_29_2764 新青森到着後は、とれんたくんです。ここまでは乗り鉄でしたが、ここからは撮り鉄のため、乗りは車です。とれんたくんで新幹線料金も多少割安になったので、多少はお得感もあります。

このあとはJR大湊線撮影編~明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

山陽新幹線大津トンネルでリベンジ

15_08_09_7549

 8月9日日曜日。ミツカミから大津トンネルに移動しました。同じパターンばかりで面白みに欠けますが、こちらも前回のリベンジも兼ねての訪問です。ただ、同じパターンは繰り返されるもので、山陽本線の方で、またニーナがやってくるということもあり、そちらの方も睨みながらの撮影となったのも前回と同じです。

15_08_09_7498
 前回よりも早い時間に来たので、今回は500系こだまが来るまで撮影するという条件付撮影です。山陽新幹線は東海道に比べてバリエーションが豊かですが、以前ほどではなく、ここもやはりN700系が中心ですね。桃太郎ほどではないものの、形は違えど九州新幹線もN700系ですから、それに近いものはあります。東北新幹線のバリエーションには負けますね。まず8時44分頃のぞみ118号が通過。K12編成でした。K編成はJR西日本所属のN700A系改造の5000番台車。

15_08_09_7500 8時48分頃のぞみ120号が通過。X49編成でした。のぞみはほぼほぼN700系ですね。X編成はN700A系への改造の2000番台車です。

15_08_09_7505 9時00分頃のぞみ6号が通過。X31編成でした。こちらもA系改造の2000番台車です。

15_08_09_7508 9時05分頃さくら540号が通過。R1編成はJR九州所属のN700系8000番台です。

15_08_09_7510 9時09分頃のぞみ122号が通過。F1編成はJR西日本所属のN700A系です。

15_08_09_7514 9時14分頃ひかり442号が通過。こちらは数少ない700系7000番台ひかりレールスターを使用するひかり号です。

15_08_09_7518 9時27分頃のぞみ8号が通過。JR東海所属のN700A系2000番台車。

15_08_09_7527 9時36分頃さくら580号が通過。N700系7000番台S10編成を使用。

15_08_09_7533 9時39分頃ひかり464号が通過。700系C16編成です。E編成とともにこの日数少ない700系でした。

15_08_09_7536 9時44分頃のぞみ10号が通過。JR西日本所属のN700A系5000番台のK16編成を使用。

15_08_09_7542 9時53分頃のぞみ152号が通過。700系C52編成を使用。今や貴重な700系のぞみです。

15_08_09_7546 10時00分頃のぞみ12号が通過。JR西日本所属のF編成を改造したK4編成を使用。この後、10時04分頃トップ画像の500系V2編成のこだま730号を撮影後撤収しました。

この後は大津トンネルを後にし、再びミツカミに戻り、ニーナ撮影に調整です。~つづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

ナスシオで東北新幹線を撮る~新幹線図鑑が作れそうなメンツが揃う~

15_08_02_4839

 8月2日日曜日。矢板~片岡お立ち台でのカシオペア撮影を終え、ゼロロク33号機で大撃沈した後、片岡駅に戻って、東京方面には戻らず、北上して那須塩原へ向かいました。東北新幹線撮影が目的です。途中西那須野で、上り電車で非常通報があったかで抑止を食らうかもしれないという案内がありましたが、那須塩原までは何とか動いてくれて辿り着くことができました。


15_08_02_7056 まずは那須塩原駅を見物。結構立派ですね。さすがは新幹線停車駅です。

15_08_02_4776 新幹線ホームに入り、新幹線を撮影。下りホームはいまいちの感じのため、上りホームから下り列車を中心に撮影。

15_08_02_4792 那須塩原駅に入線するE3系+E5系の豪華編成のなすの。東北新幹線はすっかりE5系主体になり、なすのなどにもE5系が運用される姿がお馴染になっている。

15_08_02_4814 E2系那須塩原始発のなすの。那須塩原駅1番線に新青森方から入線してきた。

15_08_02_4828 E2系はやて。E2系もはやても八戸開業時には主役を張っていたが、新青森開業とともにE5系が登場し、短期間のうちに主役の座から下りていった。

15_08_02_4846 新塗装のE3系が活躍する山形新幹線つばさ。この塗装をしっかり撮ったのは実はこれが初めて。

15_08_02_4910 E5系単独運転のはやぶさ。すっかり東北新幹線の顔となった。

15_08_02_4958 下りホームに移って撮影。アングルがいまいちなので、広角でロングノーズを狙ってみました。

15_08_02_4938 番外編で宇都宮線を行くDE10牽引の工臨を新幹線ホームから撮影。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

初乗り北陸新幹線を楽しむ~北陸廻りで大阪から東京へ~

15_07_31_5932

 7月31日金曜日。大阪での超朝練を終えて、福島で北陸経由横浜市内までの切符を購入していざ大阪へ。福島駅構内に入ってから、いい5489で予約していたサンダバの指定券を発見し忘れていたことに気づきました。改札で事情を言って、いったん出させてもらってみどりの券売機で発券。事なきを得ました。
 
15_07_31_5852 大阪到着後は、紀州路快速単独運転の和歌山行きと直通快速を撮影。
 
15_07_31_5860 その後、急ぎ11番線に向かい、サンダーバード1号の12号車に乗り込みました。サンダバ1号は12両編成で、平日なのに大阪からかなりの乗り具合で、京都からはほぼ満席状態になりました。夏休みに入ったとはいえ、平日なのでビジネス客も多く、まだまだ関西と北陸の結びつきも捨てたものではありませんね。
 
15_07_31_5866
 サンダバ車内ではほぼ爆睡。日頃の疲れがすっかり取れたとは言いませんが、暑い中での早朝練習で、汗だくだったので、空調の効いた車内はかなり快適でよく眠れました。もっともその反動で、金沢到着後は蒸し風呂のような湿度の高い気候の中、駅を走り回って撮影に勤しみました。
 
15_07_31_5891
 あいの風とやま鉄道の521系を初めて見ました。こちらも初乗りしておきたいところですが、3セク転換しただけなので、とりあえずは放置プレイ。そのうち乗り鉄しにいくつもりですが、なかなか手が回りませんね。
 
15_07_31_5916 在来線はあまり見どころがないので、そそくさと新幹線へ回り、思いつきで、チョイ乗りしてみることにしました。新幹線金沢駅は2面4線の立派な駅ですが、金沢以東が開業していないため、構内にはかなり余裕がありますね。列車は福井方の白山車両基地から回送されてきました。サンダバ連絡のつるぎではなく、後続のはくたかに乗車。サンダバの乗客は全てつるぎに乗り込んでしまったのか、はくたかはガラガラでした。
 
15_07_31_6006 はくたかで新高岡までミニトリップを終えて、同駅の見物を少々…。城端線との連絡駅になっていますが、高岡駅とは離れており、高岡市内の中心部からも少し離れているようです。もっとも新幹線開業を見込んでか駅周辺はそれなりに賑やかでした。
 
15_07_31_6014 城端線は60分毎の運転、新幹線はほぼ毎時2本の停車のため、城端線の列車が少ないです。高岡までのシャトル輸送を行うため、高岡~新高岡間での列車の増発が求められるところですね。もっとも駅周辺には巨大なロータリーがあり、駐車場も各所に設けられているため、新幹線へのアクセスは車が主流なのでしょうね。最近はどこでも似たような光景が広がっていますが、在来線を活用するには新幹線との連絡輸送というのも一つの生き残り策なのではないかと思いますね。とりわけ城端線の場合、氷見線への直通なども可能性としてあるわけですし、3セク化されたあいの風とやま鉄道への列車乗り入れもあってもよいように思います。
 
15_07_31_6066 新高岡で30分ほど見物して続いてはつるぎに乗車して富山へ移動します。つるぎは金沢~富山間のシャトル列車なので、対関東というよりも対関西の列車で、サンダバやしらさぎとの連絡が重視されています。車内に入ってびっくり。自由席は満席に近い乗車率でした。自由席だけなのか指定席も混み合っていたのかよくわかりませんが、利用者は多く、関西、中京方面から富山への利用もまだまだ健在のようです。そう思うと新幹線乗り換えは速くても不便を感じるところですね。直通列車を何本か残してもよかったのではないかと思います。
 
15_07_31_6135 富山駅は何度も訪れているので、新幹線ホーム以外は目新しさはありません。もっとも改札外に出てみると富山地鉄市内線が新幹線高架下に直接乗り入れを開始しており、あいの風とやまの上りホームは高架化されていました。
 
15_07_31_6194 富山からははくたかで一気に大宮を目指します。北陸新幹線1駅見学は後回しにして、乗り潰しを優先します。はくたかは金沢での在来線連絡遅れの影響で5分遅れて到着。車内は満席とまではいきませんが、夏休みとあってレジャーに出かけるような人が多かったです。もっとも先のつるぎと同様関西弁をべらべらしゃべる人が多く、上越妙高などで下車する人がかなりいました。北陸新幹線と言うと関東対北陸の輸送を担うものという印象を受けますが、これはある意味マスコミ操作によるものと言っても過言ではありませんね。今のところはこれまで同様関西からの利用者も多くが北陸新幹線を利用しており、さらには上信越方面のみならず、長野方面までの利用も含めて関西からの利用の幅が広がったという印象さえ受けた次第です。
 
15_07_31_6188 富山で購入した駅弁は、ますの寿司では芸がないので、寿司なのだが、切り分けのヘラのみで箸が付いてなかったので非常に食べにくく、手に魚と酢の臭いがこびりついてしまいました。
 
15_07_31_5974 上越妙高手前ではJR西日本の車掌さんが車内のゴミを回収してくれました。山陽新幹線でもやってますが、JR西日本のオリジナルサービスはここでも健在でした。長野を過ぎると関西人もすっかり降りてしまい、関東モードに突入。さすがに長野からの乗車は多かったですね。軽井沢を通過するあたりはやはり北陸からの長距離便といった感じがしました。高崎ではずっと空いていた隣席が埋まり、ほぼ満席モードに。金沢までのサンダバはかなり空調が効いて寒いぐらいでしたが、北陸新幹線は少々空調が抑え目なのか、かなり車内は暑かったように思います。もっとも大宮に降り立った時には倒れそうなほどの暑さでしたが…。これにて北陸新幹線の乗り潰しはとりあえず終了 。次は各駅訪問と沿線撮影にチャレンジしたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

久々大津トンネルで山陽新幹線を撮る

15_07_26_39322

 7月26日日曜日。ミツカミで撮影を終えて、500系こだまを撮るため、大津トンネルへと移動しました。意外に遠かったですミツカミから大津トンネル。イマイチ地理感覚がつかめてませんが、30分程度走りました。大津トンネルには先客2名あり。ネタもないのにご苦労様です…と思っていたらこの日はドクターイエローが走る日だと教えてもらいました。ただ、私としてはミツカミでニーナを撮りたい気もしていたので、中途半端な気持ちのまま新幹線撮影。まずは狙いの500系こだま730号がやってきました。トップ画像の列車です。V2編成でした。10時04分頃通過。各列車とも岡山発から+12分程でやってきます。
 
15_07_26_39362
 さすがに新幹線は速いですね。おまけに望遠が足りん…ほとんどトリミングしてます。N700系7000番台みずほ600号。みずほかさくらかの見分けは…この速さではわかりません。走行時間帯ぐらいしか見分けられないですね。10時08分頃通過。相生で先行の500系こだま730号を抜かします。
 
15_07_26_39382 N700系のぞみ14号。10時28分頃通過。ほとんどN700系になって面白みに欠けますが、こちらは側面を見れば多少のバリエーションがあります…しかし、それも写真ではほとんどわかりません。
15_07_26_39422 N700系ひかり466号東京行き。10時35分頃通過。N700系のひかり進出もかなり増えてきてますね。700系もそろそろ危ういです。

15_07_26_39452 N700系のぞみ124号東京行き。10時40分頃通過。

15_07_26_39472 N700系7000番台さくら542号新大阪行き。走行時間帯からさくらと推測。西日本のS8編成を使用しています。
15_07_26_39512 N700系のぞみ16号東京行き。11時00分頃通過。JR西日本のN11編成を使用。
15_07_26_39532 ラストはN700系7000番台みずほ602号新大阪行き。11時07分頃通過。これまで待ったため、後行程で撮影する予定だったニーナを撮り逃してしまいました。これにて撤収。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)