カテゴリー「京阪」の記事

2019年1月 1日 (火)

【2019年の近畿の鉄道を展望する】

18_08_25_8689

 新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。2019年が明けて、いよいよ4月には平成の世が幕を閉じることになります。昨年は災害が多く、各所で大きな被害が出ましたが、今年は良い年になるよう願います。今年も近畿を中心とした鉄道を展望したいと思います。

【JR西日本】

15_12_30_1044

 今春3月16日にダイヤ改正を実施します。近畿圏ではおおさか東線の放出~新大阪間の延伸開業が目玉となります。延伸開業により、新大阪~久宝寺間の直通運転が開始され、尼崎発着の直通快速も新大阪発着にシフトされます。

18_12_29_1878

 大阪環状線では323系の増備が進んでおり、201系の完全淘汰が行われる見込み。323系は、2018年末現在、LS15までの編成とLS22編成が登場しており、現在16編成が運用されている。

18_10_07_6717  和歌山線、万葉まほろば線では227系が投入され、105系、117系が置き換えられていきます。

18_10_07_6621  JR嵯峨野線では京都~丹波口間に梅小路京都西駅が開業し、京都鉄道博物館へのアクセスが便利になります。

15_09_26_8233  新快速に有料座席車Aシートが連結されます。今春改正では上下2本への連結が予定されていますが、利用状況によっては今後拡大していくものと思われます。

17_11_11_6704  JR神戸線では289系くろしお編成を使用した通勤特急らくラクはりまを1往復新設。JR神戸線でも有料特急が運行を開始し、有料列車の波がいよいよ京阪神にも拡大してきました。

【阪急】

17_11_05_5992

 阪急では京都線で1月19日にダイヤ改正を実施します。データイムダイヤの運転パターンの変更などが行われていますが、目玉は土休日ダイヤの快速特急京とれいん増発でしょうか。6354F使用の京とれいんに加えて7000系改造の京とれいん雅洛が3月にデビューする予定。ダイヤ改正後は暫くの間一般車が代走します。

【阪神】

17_07_13_0845

 阪神では5700系の投入が続くものと思われます。5500系リノベーション車とともに普通車のリニューアルが行われ、長時間停車時に半自動扱いする普通車の運転が拡大していきます。

【京阪】

18_11_25_8282

 京阪では3000系へのプレミアムカー連結が予定されています。2020年度中の予定のため、本年度中はそれに伴う運用変更などが考えられます。8000系同様、3000系の特急以外の間合い運用が消滅する可能性があります。

【近鉄】

18_05_02_2894

 2020年春にデビューする名阪特急の新型車両が本年中には姿を見せるものと思われる。試運転などを行い、2020年春のダイヤ変更でデビューするものと思われます。久しく投入されていない通勤型車両の新車の登場も期待されます。

【南海】

18_01_27_2752

 南海本線への8300系投入が続いているが、高野線にも6000系、6300系置き換えのため新型車両が投入される予定である。なにわ筋線の計画も進んでいくものと思われるが、ルートから外れた汐見橋線の処遇も気になるところだ。

【大阪メトロ】

16_02_14_5785

 大阪メトロは本年で民営化2年目を迎える。大きな変化はまだまだ感じられないが、大阪万博開催が決定し、中央線の夢洲への延伸が具体化していくものと思われる。今後、中央線への新型車両投入も予定されており、中央線の変化が大きくなっていくものと見られる。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月31日 (月)

【近畿の鉄道を中心に2018年を振り返る】

18_03_17_0952

 2018年もあと1日となりました。毎年恒例の今年1年を近畿の鉄道を中心に振り返ってみたいと思います。

【JR西日本】

18_10_17_8765

 2018年3月17日にダイヤ改正を実施。JR京都線摂津富田~茨木間にJR総持寺駅が開業。阪急京都線総持寺駅と競合する駅が開業し、JRと阪急に新たな競合駅が生まれた。

18_03_18_1915

 JR京都線では土休日朝の下りで琵琶湖線新快速を増発。毎時3本の運転の新快速を土休日朝の2時間だけ毎時4本の運転に増発された。湖西線新快速を別立てで運転することにより琵琶湖線新快速を増発しており、今後の新快速のダイヤの展開にも注目される。

18_03_18_2134  おおさか東線ではJR長瀬~新加美間に衣摺加美北駅が開業しました。来春には新大阪までの延伸も予定されており、おおさか東線も新たな段階を迎えることになる。

18_03_18_1809  JR阪和線では225系5100番台の増備が完了し、103系、205系の置き換えが完了。羽衣支線にも225系が投入され、国鉄車両が多かった阪和線のイメージが一新された。

【阪急】

18_12_15_1082

 阪急では2018年7月7日に阪急宝塚線、箕面線でダイヤ改正を実施。平日朝ラッシュ時、平日夕方ラッシュ時を中心にダイヤが変更され、朝ラッシュ時では箕面線直通の準急を廃止。池田始発の普通を新設するなど宝塚線ダイヤが強化された。平日夕方ラッシュ時でも箕面線直通の普通を急行雲雀丘花屋敷行きに変更して、優等列車を強化した。宝塚線では9月8日から十三駅下りホームでホームドアの稼働を開始しました。上りホームにも設置準備が行われており、阪急でもホームドアの設置が進められている。

【阪神】

18_08_15_6469

 阪神では大きな動きはなく5505Fがリニューアル改造されたぐらいだった。阪神電鉄が親会社となるプロ野球阪神タイガースでは2001年以来17年ぶりの最下位となったのは大きなトピックスと言える。とは言え、シーズン途中まではAクラス争いをしていたので、阪神電車の利用者数にも影響を与える観客動員数はそれほど大きくは落ち込んでいない。

【山陽電鉄】

18_11_11_4792  山陽では5000系リニューアル車の5700系が登場した。5000系は先頭車がロングシート化されているが、リニューアル車では中間の2両を除いてロングシート化された。

【京阪】

18_10_15_8228

 京阪では9月15日にダイヤ変更を実施。平日ダイヤではライナーが増発された。朝には出町柳発のライナーが増発。夕方と夜には出町柳行きが各1本新設された。

18_11_25_8391  土休日ダイヤでは快速特急洛楽が8000系に戻され、土休日の定期洛楽はプレミアムカー連結となった。また、3000系へのプレミアムカー連結も発表され、新車が増備される予定である。

【近鉄】

18_03_17_1051

 近鉄では3月17日にダイヤ変更を実施。大阪線を中心にダイヤが変更された。大阪線では急行の停車駅に大和朝倉、長谷寺が追加され、区間準急の運転が拡大された。急行の停車駅増加により、区間準急、普通は大和朝倉折り返しが設定された。

18_02_11_3814  近鉄京都線では特急が増発され、奈良行きと橿原神宮前行きの分割併合特急がなくなった。

【南海】

18_09_15_2430

 南海では8300系増備が続いた。ダイヤ変更はなく、高野線では大きな変化はなかった。

18_08_26_9282

 夏には泉北12020系と南海12000系が交換で運用され、12020系が特急サザンに運用された。

18_09_15_2390  台風20号の影響により関空連絡橋がタンカー衝突により破壊され、しばらくの間空港急行はりんくうタウン折り返しで運転された。

【大阪メトロ】

18_05_19_9566

 大阪市交通局が民営化され、4月1日に大阪メトロが発足した。それに先立ち3月24日には御堂筋線、中央線でダイヤ改正が行われた。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月24日 (土)

【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る5】

18_10_17_8587

 10月17日水曜日。京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影第5弾です。

18_10_17_8564  8時27分頃6011F8連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_10_17_8571 8時31分頃13023F8連の通勤快速急行中之島行きが通過。13023Fは8連で落ち着いていますね。このまま8連で運用され続けるんでしょうかね。

18_10_17_8580  8時34分頃5555F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_10_17_8590  8時35分頃8009F8連の出町柳始発のライナーが通過しました。

18_10_17_8601  8時37分頃ライナーの続行で3006F8連の特急淀屋橋行きが通過。これにて関目からは撤収しました。

18_10_17_8613  この後、ちょっとだけ京橋で撮影。8時51分の準急樟葉行きは9002F7連で運転。

18_10_17_8644  わざわざ京橋で撮影したのはこいつが撮りたかったからです。3006F8連の準急枚方市行き。3000系使用の準急で枚方市行きとはなんとレアな。この列車もプレミアムカーの動向次第で見られなくなりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月22日 (木)

【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る4】

18_10_17_8510

 10月17日水曜日。ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影第4弾です。8時08分頃トップ画像の2226F7連の通勤快速急行中之島行きが通過しました。

18_10_17_8523  8時13分頃6003F8連の特急淀屋橋行きが通過。

18_10_17_8530  8時15分頃6012F8連の通勤準急中之島行きが通過。

18_10_17_8538  8時16分頃B線走行の2601F7連の区間急行淀屋橋行きが通過しました。B線走行の区間急行はさすがに徐行運転での通過となります。

18_10_17_8545  8時20分頃2456F7連の通勤快速急行中之島行きが通過。ダイヤ変更で通勤快速急行から3000系は撤退しましたね。

18_10_17_8553  8時22分頃6010F8連の特急淀屋橋行きが通過。さすがにピーク時間帯の特急は全てロングシート車で運転されていますね。

18_10_17_8558  8時25分頃9004F区間急行中之島行きがA線を通過。B線走行の区間急行は淀屋橋行きのみで、中之島行きはA線走行になります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月20日 (火)

【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る3】

18_10_17_8416

 10月17日水曜日。京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影中盤戦です。7時44分頃トップ画像の3001F8連の特急淀屋橋行きが通過しました。

18_10_17_8429  7時46分頃3003F8連の普通萱島行きがやって来ました。これと下り普通中之島行きが停まっている間に狙いの区間急行樟葉行きが通過しました。

18_10_17_8431  不意を突かれた区間急行樟葉行きは露出設定をミスって撃沈。2634F7連で女学生児童優先車両連結の区間急行樟葉行きです。

18_10_17_8433  仕方ないのでケツ討ちリベンジで撮影。女性専用車は各線でも普及してますが、女学生児童優先というのは他社他路線ではありませんね。

18_10_17_8441  7時47分頃7004F7連の区間急行淀屋橋行きが通過しました。

18_10_17_8453  7時52分頃5551F7れんの通勤準急淀屋橋行きが通過しました。5000系も廃車が進んでおり、京橋駅ホームドア設置前には全廃される見込みです。

18_10_17_8456  7時53分頃2609F7連の快速急行樟葉行きが通過しました。

18_10_17_8472  7時58分頃3004F8連の区間急行萱島行きが通過。3000系区間急行も今のうちに撮っておかないと消える可能性大ですね。

18_10_17_8481  8時01分頃6002F8連の特急淀屋橋行きが通過。ピーク時間帯を迎えて特急もロングシート車での運転となっています。

18_10_17_8492  8時04分頃2217F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過しました。

18_10_17_8501  8時06分頃ピーク時間帯名物のB線走行の7002F7連の区間急行淀屋橋行きが通過しました。B線を走行する区間急行はピーク時間帯に2本あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月18日 (日)

【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る2】

18_10_17_8340

 10月17日水曜日。寝屋川市で早朝撮影後、複々線区間に移動。どこもこの時期は影が伸びてきてイマイチなので、勝手知ったる関目に腰を落ち着けました。

18_10_17_8322  7時27分頃3002Fの区間急行中之島行きが通過しました。8000系の区間急行は姿を消していますが、3000系はまだ健在です。ただ、先ごろ発表されたプレミアムカーが連結されると3000系の一般列車への運用も消滅するかもしれませんね。

18_10_17_8328  7時28分頃2609F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_10_17_8352  7時30分頃枚方市始発のライナーが通過しました。枚方市始発のライナーはダイヤ変更後も変わらずの時刻設定です。

18_10_17_8358  7時33分頃最新鋭の13027F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過しました。

18_10_17_8371  B線を走行する樟葉発ライナーの回送の8002Fを7003F快速急行出町柳行きが追い抜いていきました。

18_10_17_8379  7時35分頃3004F特急淀屋橋行きが通過。中之島線10周年の記念ヘッドマーク付です。中之島線も開業から10年経ったんですね。早いもんです。

18_10_17_8384  7時37分頃13022F7連の区間急行中之島行きが通過しました。

18_10_17_8395  7時38分頃2632F7連の準急三条行きが通過しました。

18_10_17_8405  7時42分頃13026F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月16日 (金)

【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る】

18_10_17_8303

 10月17日水曜日。この日は所用のためウヤだったので、早朝からまた京阪本線に馳せ参じました。ちょうど2日前に撮影した寝屋川市発の快速急行などを撮るため寝屋川市へ。

18_10_17_8281  寝屋川市発6時51分の準急淀屋橋行きを撮影。7203F7両編成でした。今回は京都方に陣取って樟葉始発のライナーを先に撮る段取りです。

18_10_17_8285  続く6時54分の普通淀屋橋行きは10002F7両編成でやって来ました。この時期は露出がイマイチですね。というか寝屋川市駅は朝は光線が良くありません。

181017_82913  6時56分頃樟葉発のライナーが通過しました。8002F8両編成でした。前に撮影した時は快速急行と被りそうだったのですが、今回はその前を走る普通出町柳行きと被っていました。この後、逆サイドの淀屋橋方に何とか着いて快速急行出町柳行きを撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年11月14日 (水)

【京都側乗り入れを開始した京阪ライナーを撮る】~中書島~

18_10_15_8228

 10月15日月曜日。朝に時間ができたので、ダイヤ変更後の京阪撮影をしてきました。まずはダイヤ変更で早朝に新設された寝屋川市始発の快速急行出町柳を撮るため、寝屋川市に足を運びました。

18_10_15_8106

 寝屋川市始発の快速急行は今回のダイヤ変更で、6時59分発で新設された電車で、3000系を使用しております。以前の記事で、3000系使用の快速急行について、通りすがりの35歳さんからご指摘頂いた曰くつきの列車です。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

18_10_15_8024  このまま快速急行寝屋川市行きに乗って中書島に移動。このため枚方市始発のライナーは撮れませんでした。樟葉始発のライナーは寝屋川市で、快速急行と被るように通過していったため、こちらも撮影できずでした。

18_10_15_8147

 8連になって特急でも使用されている13023F。このまま8連として活躍するんでしょうかね。以前8連化された時にはすぐに7連に戻ってましたが・・・。

18_10_15_8157  中書島発7時42分の通勤快速急行中之島行きは13027F7両編成でやって来ました。なかなか京都方で朝ラッシュ時を撮影することが少ないので、通勤快速急行を中書島で見るのは個人的にレアです。

18_10_15_8190  次の7時50分の特急淀屋橋行きは6008F8両編成でした。京橋着8時26分の電車なので、ラッシュのピークの電車になりますね。

18_10_15_8207  中書島発7時55分の通勤快速急行中之島行きは6004F8両編成でした。これが通勤快速急行のラストになります。

18_10_15_8252  中書島8時01分にお目当てのライナーがやって来ました。乗り具合はよくわかりませんが、プレミアムカーは満席になっていました。ライナーが本領を発揮するのは樟葉、枚方市あたりからになるのでしょうかね。ラッシュ時だと祇園四条あたりから座るのは厳しいでしょうから、時間設定次第ではそのあたりからの利用も期待できそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 6日 (火)

【京阪石山坂本線を乗り歩く】

18_09_29_5449

 9月29日土曜日。台風前日ということで、大雨になったこの日。朝から12系白兎を撮影して、それはそれ以上追わずに、全く違う場所に転戦しました。足を向けたのは京阪石山坂本線です。なんで大雨なのにわざわざ滋賀県まで足を運んだかというと・・・各駅探訪のためです。

18_09_29_5402  新快速に乗って大津京までひとっ飛びでやって来ました。大雨なので電車が止まるのは怖いところですが、さすがにそこまでの大雨にはなっていませんでした。京阪大津京駅まで行き、そこで大津線1日乗り放題のびわこチケットを購入しました。

18_09_29_4861  まずは大雨の中穴太駅へ。あのおとはなかなか読めない難読駅名の駅です。

18_09_29_5405  続いて1駅戻って南滋賀に移動。10分毎の運転となったため、各駅探訪も楽になりました。

18_09_29_5427  さらに三井寺駅に移動。晴れていれば三井寺まで歩いてみたいところなんですが、如何せん天気が悪かったので、駅見物のみとなりました。

18_09_29_5417  三井寺駅の石山寺方では併用軌道の入口があり、ここからびわ湖浜大津駅まで併用軌道を走ります。

18_09_29_4950  三井寺からはびわ湖浜大津をすっ飛ばして錦まで移動しました。

18_09_29_4994  錦から膳所本町へ移動。さすがは膳所の中心部?の駅とあって自動改札を完備してました。びわこチケットは自動改札に対応してないので、インターホンで連絡して遠隔操作で改札を通して貰いました。

18_09_29_5038  最終目的地の粟津は簡易的な自動改札機が設置されていました。これにて京阪石山坂本線のミニトリップは終了。この後は梅田で所用があったので、急ぎ石山から新快速で帰阪しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 1日 (木)

【京阪機関車トーマス2017ラストラン】~快速急行私市行きを撮る~

181028_04783

 10月28日日曜日。週末は鉄道イベントが目白押しだった関西ですが、この日も京阪10000系機関車トーマスのラストランイベントがありました。

181028_03993  まずは門真市で送り込みを撮影。B線走行で門真市を10時57分頃通過していきました。思えばこのトーマス塗装は枚方市で停車中の姿しか撮ってなかったように思います。

181028_04743  この後門真市から交野線星ヶ丘に移動して臨時快速急行私市行きを撮影しました。上り電車にガチ被りされるところでしたが、何とか上り電車が先に抜けてくれました。

18_10_28_0490  快速急行交野線私市の幕も今となっては貴重ですね。京阪沿線は撮り鉄で賑わっており、星ヶ丘駅も最初は誰もいなかったのに後から数人が集まっての撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧