カテゴリー「京阪」の記事

2017年9月15日 (金)

【プレミアムカー初乗りはプレミアムな急行で】

17_08_27_6000




 8月27日日曜日。前日播但加古川線方面へミニ遠征し、疲れを残しながら、この日も早起きして、運転開始から1週間が経った京阪プレミアムカーの試乗のため、早朝の淀屋橋までやって来ました。前週に淀屋橋発7時02分の急行出町柳行きのプレミアムカーを予約していた次第です。2日目の同列車を狙ってみたら取れなかったので、仕方なく1週間遅れでの乗車となりました。急行出町柳行きは6時59分頃入線して来ました。回送での送り込みのためすぐに乗車できましたが、出発まで3分しかないので余裕がありません。



17_08_27_6014  急行出町柳行きの表示が出るプレミアムカーは平日の寝屋川市発の急行と土休日の淀屋橋発の急行のみで、まさにプレミアムな急行です。



17_08_27_6012  先行の淀屋橋発7時00分の特急はノープレミアムな3002F使用でした。折り返しの都合でしょうが、ここのスジだけ特急と急行の間で下剋上になっています。とはいえ、この特急は出町柳に急行より12分も先着するので、ダイヤ上は面目を保っています。



17_08_27_6022  さて私はお隣のプレミアムカーで出町柳までゆったりした63分の旅を楽しみました。ちょっと長すぎますが、せっかくのプレミアムカーなので乗車時間は長い方がお得です。7Aを確保していたので、座席について、色々とチェック。座り心地はまぁグリーン車レベルというほどではないものの、普通車とグリーン車の中間といった感じでしょうか。試し乗りの人がまだまだ多いようで、明らかに同業者と思われる人が、淀屋橋をはじめ、色々なところから乗って来ました。さすがに守口市とか、寝屋川市から乗って来るのはちょっと確信犯的な人ばかりでしたね。



17_08_27_6046  守口市の停車案内がディスプレイされるのもプレミアム急行ならではのイベントですね。枚方公園とか八幡市とかに停まるのはちょっと新鮮な感じがします。車内アテンダントは残念ながら男性でした。お姉さんは急行では乗務してくれないのでしょうかね。折り返しの特急はお姉さんが乗務してましたからね。車内での検札はなく、アテンダントが各駅に停車する度にiPadらしき端末をもってチェックしてました。中書島で一人知らずに乗車して来た人がいた以外は特にトラブルもなかったです。



17_08_27_6478  あまり必要なかったのですが、とりあえずはサービスの一つであるコンセントを使わせてもらいました。もう一つのサービスであるWi-Fiは地下線でのつながりがなんでか悪かったです。



17_08_27_6482  大型のテーブルも備えられており、パソコンで一仕事もできる環境でした。私は普段PCは持ち歩かないので、軽い朝飯を置いてみましたが、しっかりしたテーブルでした。



17_08_27_6493  カーテンのデザインが凝っているのは3000系と同じでしょうか。こういったところは昔の鉄道会社では考えられなかったことですね。女性社員の進出がこのような変化をもたらしたのではないかと邪推します。



17_08_27_6492  カーペットもなかなか目が回りそうな・・・いやいや凝ったデザインでした。フットレストがないのはちょっと残念でしたが、乗車時間からすると不要かもしれません。というか全体的に過剰とも思える設備のオンパレードなので、そこまでする必要はないでしょうね。後はトイレがあれば・・・まぁそれは無理な話でしょうかね。



17_08_27_6070  出町柳着は8時05分で、折り返し特急淀屋橋行きになりましたが、如何せん折り返し時間は3分しかなく、プレミアムカーの折り返し作業もあってか、特急淀屋橋行きは1分強の遅れで出町柳を出発していきました。プレミアムカーは1両のみなので、大層な清掃は必要ないので、座席の自動回転がメインですが、ほかの車両とは個別に回転作業を行うため、少し手間がかかりますね。もうちょっと折り返し時間が欲しいところです。



17_08_27_6089  出町柳に久々に来たので叡電でも乗って帰るかと当初は思っていましたが、前日南海のダイヤ改正で、11000系の泉北ライナー塗装が走っているとの情報を得て、気が変わり、早々に折り返しました。折り返しは比較のためダブルデッカーに乗ることにしました。



17_08_27_6112  さすがにダブルデッカーは無料で乗れるので人気が高いですね。出町柳でもここだけ並んでいる人が多かったです。何とか席を確保して淀屋橋までのミニトリップを楽しみました。さすがに先ほどプレミアムカーに乗ったので、ダブルデッカーとはいえ、シートピッチの狭さを実感しました。普通ならこれでも十分なんですが、余裕たっぷりのプレミアムカーに乗ってしまうと普通の転換クロスシート車は狭く感じますね。とはいえ、プレミアムカーにはない眺望の良さはダブルデッカーの売りですね。まぁ淀川の対岸まで見渡せるし、男山を上るケーブルカーは丸見えやわ、眺望はやっぱりこちらの方が一日も二日も長がありますね。鉄っちゃんにはプレミアムよりも並んででもダブルデッカーか先頭のかぶりつきがお勧めかもしれませんね。まぁそんなことは言われんでも鉄っちゃんならだれでもわかってるでしょうけどね。



にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ


ポチッとよろしく!



鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

【京阪新塗装化が進む大津線を撮る】

17_08_19_3988  8月19日土曜日。膳所でサンライズ瀬戸・出雲を撮って、膳所駅を見物。橋上駅舎もすっかり完成して立派な駅になりました。現在は京阪膳所駅舎が改築中です。京阪膳所から浜大津まで移動して、久々に京津線、石山坂本線の撮影を楽しみました。

17_08_19_3691  早速80系復刻塗装車がやってきました。80系が現役の頃には京津線に乗ったことがなかったので、現物は近江神宮前の車庫で見たことがあるだけです。

17_08_19_3710  800系新塗装も撮影。いやいやイメージが変わり、本線の車両と見間違うばかりですね。

17_08_19_3750  ちょっと場所を変えて撮影。クルマ通りが多くてなかなかうまく撮影できませんね。

17_08_19_3889  定番のスポットへと移動して撮影。こちらも車通りは多いものの、まだ撮りやすいです。京阪らしいツートンカラーが懐かしいですね。

17_08_19_3796  ちょっと三井寺寄りに移動して撮影。こちらは車通りは少ないです。しかし、電車が来るタイミングで車がやって来るのでイマイチでした。700系新塗装を初撮影です。

17_08_19_3844  609F比叡山びわ湖のラッピング電車。ひところに比べてラッピング電車が減りましたね。

17_08_19_3899 やっぱり今のうちに純正京阪塗装を撮っておきたいところです。新塗装もいいですが、この色が一番似合いますね。

17_08_19_3870  こちらも純正京阪ツートンカラーの619F。

17_08_19_3962  京津線も新塗装にならないうちにオリジナル塗装の800系を撮っておきたいところ。クルマの波に吸い込まれて撃沈しました。

17_08_19_3821  800系が登場した時代は緑の京阪から脱却するかのように水色を採用し、その後登場した10000系はエメラルドグリーンで度肝を抜かれました。びわ湖の水の色をイメージした800系オリジナル塗装は爽やかでいい塗装でしたね。これも思い出の一コマとなるのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月31日 (木)

【京阪8000系プラミアム普通~中之島行きに続いて淀屋橋行きも~】

17_08_14_1178

 8月14日月曜日。京阪平日朝ラッシュ時ダイヤも終盤戦に来て、関目から森小路へ移動しました。まずは早速やって来た8010F普通中之島行きを撮影。この日2度目の8010F普通中之島行きです。

17_08_14_1223  通勤快速急行の運転がなくなり、快速急行淀屋橋行きが運転されていました。もうラッシュのピークも過ぎた時間です。

17_08_14_1245  3001F普通淀屋橋行きがやって来ました。プレミアムな普通の一角を占めます。3000系普通はダイヤ変更後もまだ見ることができます。

17_08_14_1273  ラッシュ時の終盤によく見られるのがB線を通過する回送電車。B線の列車密度は割合低いので、有効活用されています。

17_08_14_1291  こちらは3003F回送。B線を走行。遠くに8000系普通が見えます。

17_08_14_1303  ラストのプレミアムな普通は8007F普通淀屋橋行きです。これを締めに京阪平日朝ラッシュ時ダイヤ見物を終えて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月30日 (水)

【お盆期間も平日ダイヤとなった京阪本線を見る】

17_08_14_1140

 8月14日月曜日。京阪平日朝ラッシュ時中盤戦です。引き続き関目で撮影しました。

17_08_14_0773  京橋発7時36分の準急三条行き。出町柳行きがほとんどの中、珍しい三条行きです。

17_08_14_0836  8010Fプレミアムな普通萱島行きと下りA線を通過する2225F区間急行淀屋橋行き。

17_08_14_0847  上りでもやって来ましたプレミアムな普通。中之島で折り返して萱島に入庫という運用ですね。

17_08_14_0907  7000系顔で有名な6014Fの区間急行萱島行き。

17_08_14_0933  3004F使用の普通淀屋橋行き。3000系ですらラッシュ時ピークの特急からは運用を外れています。

17_08_14_0942  こちらもプレミアムな3001F普通萱島行きを追い抜く2456F準急枚方市行き。

17_08_14_0972  やって来ましたB線走行の区間急行淀屋橋行き。B線を走るため、ゆっくりと通過していきました。

17_08_14_0985  前回7月に撮った時には8連だったのに、また7連に戻った13024F。通勤快速急行中之島行きに運用。

17_08_14_1010  2601F7連の快速急行樟葉行き。快速急行も随分と7連が増えて、車種にバラエティが出てきましたね。

17_08_14_1040  こちらもB線走行の区間急行淀屋橋行き。13023F7連で運転。

17_08_14_1059  8007Fプレミアムな区間急行萱島行き。このあとトップ画像の3003F通勤快速急行中之島行きを撮影し、森小路へと移動しました。京阪平日朝ラッシュ時の終盤戦は森小路に舞台を移しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

【京阪8000系プレミアム普通】

17_08_14_0577

 8月14日月曜日。お盆休みのこの日は、今年はお盆休みも平日ダイヤの京阪本線の朝ラッシュ時ダイヤを見に行きました。どこへ行こうか思案しながら北浜経由で関目までやって来ました。西三荘あたりが良かったのですが、区間急行を撮りたいというところもあったので、守口市から大阪寄りの各駅で手を打ちました。早速関目発7時07分の8000系普通中之島行きを撮影。8月20日ダイヤ変更で姿を消した8000系普通です。今となっては中之島直通も貴重でしたね。そっち方面は今回は撮影してません。

17_08_14_0593  この8000系普通中之島行きは関目で6000系準急淀屋橋行きに追い抜かれました。一見下克上に見えますが、種別幕的には何らおかしくない追い抜きなんですよね。このような光景ももはや見られません。

17_08_14_0615  こちらは淀屋橋発7時02分の快速急行出町柳行き。6009Fリニュ車なのでLEDが潰れてよくわかりません。こちらはダイヤ変更後も健在です。

17_08_14_0625  京橋着7時15分の急行淀屋橋行き。朝ラッシュ時間帯に急行の運転はないが、早朝には急行も数本運転されています。こちらもダイヤ変更後も運転されています。

17_08_14_0632  京橋着7時20分の区間急行淀屋橋行き。区間急行は基本中之島発着だが、朝ラッシュ時には淀屋橋行きも多数運転されています。

17_08_14_0643  京都地下線30周年のヘッドマーク付の2209F通勤準急淀屋橋行き。通勤準急がやって来るようになりました。

17_08_14_0653  ダイヤ変更で姿を消した枚方市発7時03分の3000系通勤準急中之島行き。列車自体は存続しているが、3000系使用ではなくなりました。

17_08_14_0680  京橋着7時30分の区間急行淀屋橋行き。

17_08_14_0699  B線を走行する8008F特急の送り込みの回送。7時30分頃通過。

17_08_14_0717  もう1本の快速急行出町柳行きは2226Fで運転。快速急行も7両編成が多くなってますね。

17_08_14_0733  前半戦の締めとなる2本目の8000系普通中之島行き。当然ながらこの列車もダイヤ変更で見られなくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

【京阪8月20日ダイヤ変更プレミアムカーデビュー~プレミアムな急行を撮る~】

17_08_20_4303

 8月20日日曜日。京阪本線ダイヤ変更を迎えました。この日からプレミアムカーの営業運転が開始となりました。プレミアムカーの一番列車に乗る・・・ことはできなかったので、撮りに行くことにしました。早朝から大和田は撮り鉄で賑わっていましたが、想像したほど集まってはいませんでした。10人ぐらいですかね。

17_08_20_4229  プレミアムカー連結の特急の一番列車を撮るため、早く着いたので、しばし撮影を楽しみました。このダイヤ変更から昼間でもヘッドライトの点灯が始まったようです。これで関西大手私鉄で昼間ヘッドライト点灯をしてないのは阪神だけになりました。

17_08_20_4251  淀屋橋発6時40分の特急出町柳行きからプレミアムカーの営業が始まりました。淀屋橋駅ではセレモニーもあったようですが、大和田ではフツーの8連特急にしか見えませんでした。もうちょっと撮り方を工夫すればよかったですね。撮る分だけで言えばダブルデッカーの存在感が大きすぎますね。

17_08_20_4262  こちら光線具合がイマイチですが、プレミアムカーです。発売から5分で完売となった(気合い入れたら取れそうですね)プレミアムカーの乗客は至福の時を過ごしていることでしょうね。

17_08_20_4298  淀屋橋発7時00分の特急はプチ整形疑惑の3003Fでした。まぁこちらも目新しい部類です。

17_08_20_4312  そして淀屋橋発7時02分の急行出町柳行きは、土休日上りでプレミアムカーを連結する8000系を使用する唯一の急行です。まさにプレミアムな急行ですね。

17_08_20_4323  7時22分頃出町柳発6時41分のプレミアムシート下り初列車が通過しました。8004Fでした。8000系には全てプレミアムシートのヘッドマークが付いていました。いつまで付くんでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

【京阪夕方の平日洛楽を狙う】

17_07_26_7511

 7月某日。仕事が早く引けたので、夕方の洛楽を撮りに京阪沿線へと繰り出しました。まず土居へ行ってみました。

17_07_26_7421  平日夕方ラッシュ時なので、快速急行樟葉行きなどが見られました。3001F快速急行は今や貴重な3000系快速急行です。

17_07_26_7382  こちらは急行淀行き。快速急行が走らないスジで運転されます。

17_07_26_7355  ぶらり京阪たびのヘッドマークを付けた7203F区間急行萱島行き。

17_07_26_7528  土居は夏休みとあってお子様写真家が多いため、落ち着かないので門真市に移動して洛楽を返り討ちにしました。1本目はトップ画像の3006Fでした。そしてこちらは洛楽後続の快速急行淀屋橋行きです。

17_07_26_7577  次の洛楽まで30分開くので、上り列車も撮影。9005F快速急行樟葉行きです。

17_07_26_7631  宇治川鵜飼いのヘッドマークを付けた7001F急行淀行き。7連の急行も多いですね。というか急行淀行きは7連ばかりです。

17_07_26_7658  露出が厳しくなってきたので流し気味に撮った3003F快速特急洛楽淀屋橋行き。この3003Fは、14日に撮影した時には少し顔が変わってました。こちらの写真はビフォーです。アフターはまたおいおい出してみたいと思います。

17_07_26_7683  ラストは快速特急洛楽の続行でやって来る快速急行淀屋橋行き。こちらも3003Fと同様に曰く付きの13024Fでした。よく見ると前面に8の数字が見えます。この時は8連化されて走っていました。この後、14日に撮影した時には7連に戻っていたので、最初で最後の8連での13024F撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月28日 (日)

勝ち馬祈願に藤森神社へ!ついでに京阪京都地下線開業30周年カン付を撮る

17_05_20_8631

 5月20日土曜日。長岡京でクモヤを撮って、京都へ移動しました。この日は5087レが遅れていたので、ちょっと行きたいところがありJR奈良線でミニトリップ。

17_05_20_8447  やって来たのは京都から複線の終点となるJR藤森。これから宇治までの複線化工事が始まるので、この駅が複線の終点であるのは暫くのうちです。乗ってきた電車は221系普通城陽行き。JR奈良線の普通にも221系がどんどん進出してきており、103系の存在が危うくなりつつあります。

17_05_20_8480  JR藤森駅で降りて、向かった先は・・・藤森神社。京阪藤森からは遠いですが、JR藤森からは結構近い藤森神社は勝ち馬の神様で有名。昔藤森ステークスというレースを制した芦毛の馬が春秋の天皇賞を制したことは、競馬のオールドファンには有名な話です。懐かしいですねタマモクロス。リアル世代ではありませんが、競馬昔話を見聞きして来たので、藤森と聞くとタマモクロスにつながって来ます。

17_05_20_8511  藤森神社は境内はなかなか広くて神社らしい神社でした。このような馬の銅像が建っていることからも馬にゆかりのある神社であることがわかります。お願い事はオークスとダービーがとれますよ~にでしたが・・・オークスがご利益がなかったです。

17_05_20_8498  一週遅れのご利益を期待してダービーを取りたいと思います・・・結果や如何に?

17_05_20_8611  この後、京阪墨染駅まで歩き、墨染から深草に移動して、京都地下線30th記念のカン付電車を狙いました。

17_05_20_8620 成果は2本のみで、10002F準急淀屋橋行きが深草下りホームのカーブを描いて進入してくるアングルで押さえることができました。

17_05_20_8585  その前には2624Fの準急出町柳行きも撮ることができました。

17_05_20_8596  懐かしの旧3000系が描かれた京都地下線開通30周年記念のヘッドマーク。なかなかいい感じのデザインです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

平日も運転京阪快速特急洛楽を撮る~大和田~

170410_11063

 4月10日月曜日。枚方市始発の快速急行を撮影して、大和田まで移動しました。大和田で狙うは平日洛楽です。以前にも一発だけ撮りましたが、今回は腰を落ち着けて撮影できました。

17_04_10_1086  1本目の洛楽の露払いは、6014F急行出町柳行きです。言わずと知れた7000系顔の異端編成です。

17_04_10_1112  1本目の洛楽は9時23分頃通過していきました。3006Fを使用で、ヘッドマークは通常の洛楽のマークに戻っていました。

17_04_10_1124  データイムダイヤの時間帯とは言え、ラッシュ時が終わってすぐの端境期のため、区間急行萱島行きなども運転されています。

17_04_10_1130  この時間帯で2本が運転されている急行樟葉行き。9004F20周年カン付編成で通過。

17_04_10_1137  午前中最後の快速急行淀屋橋行きは9時27分頃1503Fで通過。7連快急が多いですね。

17_04_10_1162  ラッシュ後入庫も兼ねた区間急行萱島行きが多く運転されていますが、回送も数本見られました。いずれも緩行線であるB線を走っているのが特徴です。

17_04_10_1203  登場後20年以上経っても優美な姿を見せてくれる京阪8000系。そういえば寝屋川工場を走っている時にプレミアムシートの姿が見えました。真っ赤な車体に仕上がっていましたが、8月20日が待ち遠しいですね。

17_04_10_1217  大和田発9時47分の区間急行萱島行きは3003Fを使用してました。以前大和田で撮影に来た時はこれに乗ってきた記憶があります。

17_04_10_1235  2本目の洛楽の露払いの急行出町柳行きは10001Fでした。いやぁこの日の急行出町柳行きは、6014F、10001Fとちょっとしたネタものでしたねぇ。

170410_12503  9時53分頃3002F快速特急洛楽が通過していきました。洛楽が走る時間帯には、前後に急行が運転されており、枚方市や樟葉方面への利便性が確保されています。中書島、丹波橋へは急行出町柳行き利用となるため、前後の特急とのバランスはあまりよくないですね。まぁ平日の端境期の時間帯なので、問題ないのかもしれませんが、洛楽運転により中間駅の利便性は若干落ちたと言わざるを得ませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

京阪本線平日朝ラッシュ時最終章~樟葉・枚方市始発快速急行~

17_04_10_1052

 4月10日月曜日。京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤも最終章です。寝屋川市から樟葉に移動。樟葉で、当駅始発の快速急行淀屋橋行きを見物しました。

17_04_10_1002  樟葉駅の出町柳方の引き上げ線に待機中の13024F快速急行淀屋橋行き。女学生・児童優先のカン付区間急行樟葉行きの折り返しが同列車になります。

17_04_10_1025_2  入線シーンは回送に被られて撃沈。素直に下りホームから撮ればよかった・・・。快速急行も混雑率が減少しているのか、7両編成が多く見られますね。

17_04_10_1043  この後、枚方市に移動して、当駅始発の快速急行を狙いました。枚方市では先行して3番線に特急淀屋橋行きが入っていました。通常特急は4番線に入るはずですが、ラッシュ時ならではの処置なんでしょうかね。ちなみに枚方市駅は、1・4番線が本線で、2・3番線が副本線となる構造で、樟葉と同じですね。

17_04_10_1062  ちょうど5番線には交野線の10004Fトーマス2017が停車してました。毎度のトーマスラッピングですが、2017年版は今回が初撮影です。

17_04_10_1057  特急と連絡した普通が4番線から出て行った後、快速急行中之島行きが入線して来ました。ラッシュも後半を過ぎて、もはや重役出勤時間となっているため、当駅始発の着席サービス電車ですが、枚方市発車の時点では空席が目立つ状況でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧