カテゴリー「京阪」の記事

2017年4月21日 (金)

平日も運転京阪快速特急洛楽を撮る~大和田~

170410_11063

 4月10日月曜日。枚方市始発の快速急行を撮影して、大和田まで移動しました。大和田で狙うは平日洛楽です。以前にも一発だけ撮りましたが、今回は腰を落ち着けて撮影できました。

17_04_10_1086  1本目の洛楽の露払いは、6014F急行出町柳行きです。言わずと知れた7000系顔の異端編成です。

17_04_10_1112  1本目の洛楽は9時23分頃通過していきました。3006Fを使用で、ヘッドマークは通常の洛楽のマークに戻っていました。

17_04_10_1124  データイムダイヤの時間帯とは言え、ラッシュ時が終わってすぐの端境期のため、区間急行萱島行きなども運転されています。

17_04_10_1130  この時間帯で2本が運転されている急行樟葉行き。9004F20周年カン付編成で通過。

17_04_10_1137  午前中最後の快速急行淀屋橋行きは9時27分頃1503Fで通過。7連快急が多いですね。

17_04_10_1162  ラッシュ後入庫も兼ねた区間急行萱島行きが多く運転されていますが、回送も数本見られました。いずれも緩行線であるB線を走っているのが特徴です。

17_04_10_1203  登場後20年以上経っても優美な姿を見せてくれる京阪8000系。そういえば寝屋川工場を走っている時にプレミアムシートの姿が見えました。真っ赤な車体に仕上がっていましたが、8月20日が待ち遠しいですね。

17_04_10_1217  大和田発9時47分の区間急行萱島行きは3003Fを使用してました。以前大和田で撮影に来た時はこれに乗ってきた記憶があります。

17_04_10_1235  2本目の洛楽の露払いの急行出町柳行きは10001Fでした。いやぁこの日の急行出町柳行きは、6014F、10001Fとちょっとしたネタものでしたねぇ。

170410_12503  9時53分頃3002F快速特急洛楽が通過していきました。洛楽が走る時間帯には、前後に急行が運転されており、枚方市や樟葉方面への利便性が確保されています。中書島、丹波橋へは急行出町柳行き利用となるため、前後の特急とのバランスはあまりよくないですね。まぁ平日の端境期の時間帯なので、問題ないのかもしれませんが、洛楽運転により中間駅の利便性は若干落ちたと言わざるを得ませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

京阪本線平日朝ラッシュ時最終章~樟葉・枚方市始発快速急行~

17_04_10_1052

 4月10日月曜日。京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤも最終章です。寝屋川市から樟葉に移動。樟葉で、当駅始発の快速急行淀屋橋行きを見物しました。

17_04_10_1002  樟葉駅の出町柳方の引き上げ線に待機中の13024F快速急行淀屋橋行き。女学生・児童優先のカン付区間急行樟葉行きの折り返しが同列車になります。

17_04_10_1025_2  入線シーンは回送に被られて撃沈。素直に下りホームから撮ればよかった・・・。快速急行も混雑率が減少しているのか、7両編成が多く見られますね。

17_04_10_1043  この後、枚方市に移動して、当駅始発の快速急行を狙いました。枚方市では先行して3番線に特急淀屋橋行きが入っていました。通常特急は4番線に入るはずですが、ラッシュ時ならではの処置なんでしょうかね。ちなみに枚方市駅は、1・4番線が本線で、2・3番線が副本線となる構造で、樟葉と同じですね。

17_04_10_1062  ちょうど5番線には交野線の10004Fトーマス2017が停車してました。毎度のトーマスラッピングですが、2017年版は今回が初撮影です。

17_04_10_1057  特急と連絡した普通が4番線から出て行った後、快速急行中之島行きが入線して来ました。ラッシュも後半を過ぎて、もはや重役出勤時間となっているため、当駅始発の着席サービス電車ですが、枚方市発車の時点では空席が目立つ状況でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

ダイヤ変更後も健在!女学生児童優先車両

170410_09423  4月10日月曜日。京阪平日朝ラッシュ時見物の続編です。しばらく寝屋川市に腰を落ち着けて撮影しました。

17_04_10_0813  寝屋川市発7時47分には、1本目の通勤快急淀屋橋行きが到着。9005F20周年カン付です。通勤快急も淀屋橋行きが多くなってますね。中之島線の衰退がダイヤ変更の度に顕著になってきています。

17_04_10_0821  上り準急三条行き。三条行きはラッシュ時ぐらいしか見られないので、なかなか貴重です。

17_04_10_0840  8時近くになって特急の運転も増えてきました。増えるとともに特急はロング車による運転がほとんどになっていました。それにしても、どの列車も寝屋川市着時点で、遅延しており、停車時間に余裕があるとは言え、発車時点でも2分程度の遅れとなっていました。

170410_08583  寝屋川市発7時56分に通勤準急中之島行きがやって来ました。通勤準急も淀屋橋行きが主体になっており、中之島行きは今や貴重です。

170410_08713  被りも多いので、淀屋橋方に移動して、通勤快速急行中之島行きを撮影。こちらはさらに貴重で3本しか運転されません。

170410_08893  そして来た来た!最新車両の13025Fの通勤準急淀屋橋行きです。13024Fは何度も遭遇してますが、13025Fは初遭遇です。最近おろされたのでしょうかね。

170410_08993  上り快速急行樟葉行き。7201F使用で、こちらは夕方にも見られますが、朝ラッシュ時は2本のみが運転。

17_04_10_0905  快速急行には結構な人が乗り込んでいますね。ラッシュ時間帯は意外に上り方面への利用も多く、枚方市方面へ向かう流れも大きいようです。

17_04_10_0949  8時05分には真打ち登場。これが撮りたかったのですよ。後部2両女学生・児童優先の区間急行樟葉行き。区間急行樟葉行きも貴重ですが、その上、女学生・児童優先のカンが付くとは鉄っちゃんを喜ばせてくれる電車です。

170410_09563  ただこの女学生(しかし今時の言葉ではないですね)・児童優先の後部車両2両ですが、実際には男の人も結構乗っており、女性専用車のような効力はないようですね。この後の準急で樟葉へ移動しました。第3弾はさらにマニアックな列車を追跡しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

京阪ダイヤ変更後の平日朝ラッシュ時ダイヤを見る

170410_07973

 4月10日月曜日。18が余ったので、やむなくUQを取りました。18消化なのにとりあえず朝は京阪ダイヤ変更後の朝ラッシュ時見物のため寝屋川市へ足を運びました。寝屋川市で平日ダイヤを見るのは久々です。やっぱり被りが多く、ちょっと撮影には不向きですね。

17_04_10_0723  寝屋川市で見ていると半数ぐらいがこの通勤準急淀屋橋行きですね。こちらは7201F。

17_04_10_0735  9001F20周年のカン付編成による通勤準急淀屋橋行き。通勤準急が続行でやって来るダイヤが組まれており、ほんと通勤準急ばかりが運転されている印象です。

170410_07413  上り特急通過後にすぐやってきた2633F通勤準急淀屋橋行き。多種多様な車両で運転されているので、なかなか飽きませんが、被りが多いのと通勤準急ばかりなのが撮り鉄的には面白味に欠けますね。

17_04_10_0743  萱島以東では貴重な普通中之島行き。通勤準急が怒涛の本数が運転されている一方、普通の運転は非常に少ないです。

17_04_10_0767  2624F春の比叡山、びわ湖へのヘッドマーク付の準急出町柳行き。ほんとカン付が多いですね。

17_04_10_0774  3005F特急淀屋橋行き。被りもあり、特急の撮影はなかなかできませんでしたが、本数自体も少ないですね。

17_04_10_0777  通勤準急は7連が主体ですが、8連で運転される電車もあり、車種は多様です。こちらは6009Fリニューアル車。それにしても淀屋橋行きばかりですね。

17_04_10_0790  2211F快速急行出町柳行き。上り快速急行出町柳行きもかなり貴重な存在になっています。7両編成で運転ということもあり、先行きを案じてしまいますね。

170410_08063  寝屋川市発7時45分には唯一の区間急行淀屋橋行きが運転。13022F使用のため、LED表示が潰れやすく撮影に苦慮しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

早速復活8000系京阪快速特急洛楽と3000系臨時快速特急洛楽

170319_52363
3月19日日曜日。京阪洛楽の増発運転が3連休から始まっていたので、見物のため寝屋川市へと出向きました。最寄のバス停から京阪バスで、寝屋川市までやって来ました。茨木から枚方への京阪バスはよく乗りますが、寝屋川へは初乗車です。以前よりも着実に利用者を増やしているようで、結構席は埋まっていました。

17_03_19_5186
寝屋川市には、2本目の洛楽が通過する直前に到着しました。早々に8000系洛楽の復活運転に遭遇しました。先般見送ったばかりなのにいきなり復活して来るとは・・・。

17_03_19_5230
続いて臨時洛楽の登場です。臨時増発便は2本運転され、2本とも3000系使用です。さすがに大サロなどのネタもあるため、京阪はあまり盛り上がってなかったですね。

17_03_19_5241
こちらは貴船鞍馬連絡の特急です。こちらも8000系です。3連休とはいえ、京都への行楽は、桜が咲いてからが本番になるのでしょうね。

17_03_19_5269
3本目の洛楽は8002Fです。行楽シーズンのみ8000系を使用するなら、定期洛楽を3000系にした狙いがよくわからなくなりますね。

17_03_19_5315
2本目の臨時洛楽は3006Fを使用。臨のマークが臨時を強調してくれます。

17_03_19_5343
洛楽の前を走る急行出町柳行き。改正前は快速急行でした。臨時洛楽は増発便のため、急行の運転はなく、続行で特急がやって来ます。

17_03_19_5354
急行出町柳行きの後にやって来る定期洛楽です。この後枚方市で急行を追い抜きます。この4本目の洛楽を潮に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

夕方の復路便はカンなし?平日洛楽などダイヤ変更後の京阪を見る

17_03_02_1362_2

 3月2日木曜日。所用ついでに、京阪平日洛楽を見てきました。雨降り模様のため、あまりいい画は撮れませんでしたが、毎日運転の特別ヘッドマーク付で運転されていました。まぁ、このあたりは土休日も同じなんですけどね。

17_03_01_2220_2  土休日と違うのは、夕方の下り復路便の洛楽にはなんでかヘッドマークが付かないことでしょうか。2本目しか見たことがありませんが、ノンストップのフラグは付いているものの、洛楽のヘッドマークはなしで運転されていました。

17_03_02_2132_2  こちらはノンストップのフラグを掲げて淀屋橋駅に入線する特急出町柳ならぬ快速特急洛楽。折り返し特急となるため、実現したノンストップ特急ですが、折り返しの都合上、誤解がないようヘッドマークは付けないということなんでしょうかね?

17_03_01_2262  快速特急洛楽の後に運転されている快速急行淀屋橋行き。土休日も平日も運転がありますが、平日は洛楽が2本だけのため、快速急行も2本だけ運転。

17_03_02_2096  夕方ラッシュ時には、中之島始発から淀屋橋始発にシフトされた快速急行樟葉行きも運転。中之島線の看板列車快速急行がどんどん撤退していくのは寂しい限りです。もっとも快速急行自体もその勢力を縮小しており、列車自体が将来的に存続するのかどうかも微妙なところです。

17_03_01_2290  こちらは快速急行の代替で、中之島線始発で設定されている準急枚方市行き。今回のダイヤ変更で、枚方市発着の準急や普通が増加してるのも特徴。以前は樟葉まで足を延ばす列車が多かったですが、近年枚方市折り返しも増加傾向にあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

甲種のついでに京阪洛楽復路便撮影

17_03_04_3358

 3月4日土曜日。東山陸橋で甲種撮影後も居残りで撮影。なんで東山陸橋へ来たかというと京阪が近くを走っているからでした。東山陸橋は思い付きで来たので、思い通りの画にはなりません。二兎追うものは一兎をも得ずとはよく言ったものです。甲種のリベンジのため、東福寺駅近くの踏切から洛楽を狙いました。先客1名あり。

17_03_04_3335  先走りの快速急行はなんと2601F7連でやって来ました。7連運用が増えているとは言え、快速急行にまで7連が進出しており、多種多様な車両の運用が見られるので、ここしばらくは要注目かもしれません。

17_03_04_3343  次の普通中之島行きは打って変わって最新鋭の13024Fでやって来ました。後ろで新幹線がコラボしてくれました。この後、3002F快速特急洛楽淀屋橋行きを撮って、この踏切からは撤収しました。影はあるものの、いい感じに撮れる踏切ですね。再訪してみたいところですね。

17_03_04_3400  東福寺駅から1駅移動して鳥羽街道へやって来ました。旧3000系ラストの時に来たのを思い出してやって来ましたが、まだ時期が早いためか建物の影でイマイチでした。S字カーブがいい感じですけど、これなら先の踏切の方がよかったかなと思いました。

17_03_04_3427  日没までわずかな時間となり、17時35分頃快速急行淀屋橋行きが通過。日は長くなりましたが、洛楽撮影にはもうちょっと日の入りは、遅くしてほしいものです・・・待っていればそのうち長くなりますけど。

17_03_04_3394  一粒で二度美味しいとか好きなんですよね…鳥羽街道では京阪撮影のついで程度ですが、JR奈良線も撮れます。103系が危うくなった時には、ここで103系を狙う人も出てくるかもしれません・・・。

17_03_04_3452  17時42分頃3001F快速特急洛楽淀屋橋行きが通過。今の時期は、4本目の洛楽を京都方で撮るのがやっとですね。この後の洛楽は断念して撤収しました。

17_03_04_3477  鳥羽街道駅をしばし見物してから帰りました。旧3000系ラストランの頃はよくこの辺りに通いましたが、定期運転終了後の団体列車運転の日にもここにやってきて、駅前の踏切に陣取った記憶が蘇りました。京阪線停電の影響で電車が来なくなり、当駅で軽く遭難した苦い思い出があります。あの時は、結局いつ復旧するかわからんので、3000系を撮らずに東福寺まで歩いてJR奈良線で帰宅してのを思い出します。あれから4年ですか・・・時が経つのは早いもんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

新装オープン京阪3000系快速特急洛楽~西三荘~

170225_04033

 2月25日土曜日。阪和線、南海高野線と巡って、ダイヤ変更後の京阪本線を見るため西三荘を訪問しました。8000系洛楽を撮るために前週も来ているので、毎週似たような行動をしてますね。もうちょっとバラエティに富んだ活動ができないものですかね・・・。

170225_02873  3本目の洛楽から撮影を開始。10時12分頃通過。3001Fでした。上りホームには結構撮影者が集まっていましたが、この1本で退散する人が多かったです。3本目なので飽きてきたのでしょうか。この後下りホームに移動して撮影を続行しました。

170225_03473  4本目の洛楽は3006Fでした。10時42分頃通過。良く見れば洛楽のヘッドマークはダイヤ変更特別バージョンだったんですね。

170225_03543  2月の京都競馬開催は終わってますが、競馬の有無を問わず運転されている急行淀行き。異端児7004Fでやってきました。

170225_03923  今回のダイヤ変更では、プレミアムシート連結に向けた8000系の減車も話題の一つです。しばらく7連での活躍が続きます。しかし、プレミアムシートはどうやって連結していくんでしょうかね。一気にというのは無理でしょうから、運用開始前から連結する編成も見られるのでしょうね。

170225_03703  こちらは土休日では以前から見られた普通枚方市行き。今回萱島行きを延長する形で枚方市まで足を延ばす普通が増発されました。

170225_03973  快速特急洛楽の露払いは今回のダイヤ変更から快速急行から急行へと変更されました。6009Fリニューアル車使用の急行出町柳行きは11時06分頃通過。

170225_04063  ラストは5本目の快速特急洛楽。3004Fで11時12分頃通過していきました。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月28日 (火)

惜別乗車?京阪8000系快速特急洛楽に乗る

17_02_18_9285  2月18日土曜日。大和田で洛楽撮影後、西三荘に移動。西三荘で3本目の洛楽を撮影しました。西三荘も大和田と同様にガラガラでした。下りホームは3人ほどがいるだけで、上りも同じような感じでした。私は下りホームから撮影しました。

17_02_18_9277  前走りの快速急行です。本番より露払いとか、本番後の方が上手く撮れた気がするのはいつものことです。

170218_93043  こちらは10000系準急淀屋橋行き。本線の10000系も定着した感がありますが、1本しかないので遭遇率は低いですね。

17_02_18_9335  洛楽撮影後は、京橋へと移動。京橋で4本目の洛楽を狙いましたが、1番線入線で撃沈。洛楽は2番線に入ると思っていましたが、定期化後は1番線入線になったようですね?

170218_94053  京橋から淀屋橋まで移動して、一旦ジューサーバーで仕切り直して、今度は乗り鉄です。淀屋橋から三条まで5本目の洛楽に乗車しました。久々に京阪特急に乗ります。せっかくなのでダブルデッカーに乗車することにしました。淀屋橋からなら座れるだろうと高をくくっていましたが、意外に乗車は多く、何とか席を確保出来たという感じでした。流石に平屋席は満席にはなっていませんが、思ったよりも乗っているイメージでした。淀屋橋を出て、北浜、天満橋ではそれほど大きな流動はなかったですが、京橋では流石に多くの人が乗り込んで来ました。淀屋橋などで、特急と間違って乗った人も多いようで、京橋で降りる人も結構多かったですね。まぁ、最近は普通が中之島始発なので、淀屋橋~京橋間の短距離利用も多いのでしょう。

170218_94233  京橋を出ると複々線を快走します。もっともその快走も複々線区間までで、複線区間に入ると快速急行が前につっかえているのか、枚方市まではのらりくらりと走って行きます。枚方市から息を吹き返しますが、樟葉ぐらいからスピードは落ちて、京都に入ってからは通常の特急よりも停車駅が少ない分、あまり速く走らなくてもいいという感じの走りでした。七条での出入りが少ないのは、特急も同様で、祇園四条で大量の下車がありました。祇園四条に着く前に、前の方に席を移動しましたが、車内は席がほぼ埋まっており、行楽客や用務客も多かったですが、大きな荷物を持った旅行者も多く見られました。オフシーズンでこれだけ乗っていれば、行楽シーズンならもっと利用が多いのでしょう。定期化したり、平日運転と云うのも頷ける結果と言えます。乗車率は8000系7連での結果であり、これが8連なら若干の空きも出るのかなという感じもします。3000系に置き換わると8連にはなる物の、座席数は減るので、行楽シーズン等は立ち客が出るという事態も出てくるのではないかと思います。速達輸送を売りにするというより着席によるゆったりを売りにするだけの洛楽なので、3000系置き換え後の動向が気になるところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

しばらくお別れ京阪8000系快速特急洛楽を撮る~大和田~

170218_92304  2月18日土曜日。能勢電撮影後、3DAYチケットを使うかの様な移動で、京阪大和田へとやってきました。3DAYチケット復活しないかなぁって思いますねぇ。大和田でしばらく見られなくなる8000系洛楽を撮影します。さぞ撮影者でにぎわっているだろうと思っていたら、5人ほどがいるだけでした。ちょっと拍子抜けしました。最近ネットなどの情報で、つまらんものでも葬式鉄が動く傾向がありますが・・・格言う私もそのうちの一人か・・・意外に少なかったので驚きました。あとからもそれほど増えずに終始撮影者が少なかったのは注目度が低いというよりも、甲種に撮影者が集中していたのでしょうね。

17_02_18_9174  前走りの快速急行から撮影できました。快速急行はダイヤ変更で、急行に置き換わるので、こちらの方が撮っておいた方がいいかもしれません。

17_02_18_91802  1本目の洛楽は、9時13分に8005F7連で通過。

170218_92183  2本目の快速急行出町柳行きは6012F。9時38分頃通過。

17_02_18_9227  2本目の洛楽8001F7連で9時43分頃通過していきました。

170218_92323  大和田での締めに急行淀行きを撮影して、西三荘に移動しました。たまたまだと思いますが、前週も13024F急行淀行きを撮影してます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧