カテゴリー「京阪」の記事

2018年7月 3日 (火)

【続京阪石山坂本線駅名改称詣でと75レ撮影】

18_06_02_0859

 6月2日土曜日。京阪石山坂本線行脚でびわ湖浜大津駅までやって来ました。浜大津駅見物は十分やってますが、駅名改名後は初上陸です。

18_06_02_0752  びわ湖浜大津駅・・・まだまだしっくりこない感じがします。びわ湖を付けて他所からの利用を促すということなんでしょうかね。

18_06_02_0763  駅入り口もしっかり表記が変わっていました。まぁ当たり前ですけど。

18_06_02_0773  以前は浜大津とデカデカと看板が出ていた駅舎は、スマートな表記に変わっていました。存在感としては以前の方が上だったかも。

17_08_19_3916  ちなみに以前はこんな感じでした。青ベースでデカデカと浜大津駅の表記でした。

18_06_02_0798  響けユーフォニアムのラッピング車。京阪石山坂本線にはアニメ系のラッピング電車が多いですね。

18_06_02_0822  この後は京阪膳所駅まで移動。これにてフリー切符使用です。何とか元が取れたのかどうかといったところでもったいなかったです。膳所駅はJR駅舎改築と周辺の整備でまだ駅周辺は工事中でした。

18_06_02_0841  膳所駅ではちょうど2059レが撮影できました。EF210-156牽引で15時08分頃通過でした。この後、JRで岸辺へ移動して75レを撮影。

18_06_02_0850  75レはEF65-2060牽引で16時11分頃通過しました。ちょっと遅めの通過だったでしょうか。もう少し京阪石山坂本線を楽しみたかったのですが、如何せん早朝練習からはじめて、坂本比叡山口駅界隈の山歩きが大変だったので、早めに切り上げて帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 2日 (月)

【5087レと京阪石山坂本線駅名改称詣】

18_06_02_0546

 6月2日土曜日。72レ撮影後、昼前に梅田で所用を済ませて、JR琵琶湖線山科へと足を運びました。なんで山科なのかは別としてとりあえずは定番の5087レを撮影しました。

18_06_02_0526  とりあえず来れば撮るのはPFだけでなく、221系も同じで、少なくなった撮影機会を有効に使って撮影しています。

18_06_02_0560  13時11分頃EF65-2088牽引の5087レが通過。撮影者はあとから2人ほどが来ただけで、盛り上がりに欠けていました。この後は特に目的もないので、湖西線に乗って比叡山坂本へと移動しました。

18_06_02_0569  比叡山坂本駅に到着。さて何をするか…歩いて坂本比叡山口へと足を運びました。

18_06_02_0573  比叡山坂本から坂本比叡山口へは歩いて15分ほどで到着。道中は結構坂道でこの日は暑くて結構汗だくになりました。いい運動になりますわい。

18_06_02_0614  坂本比叡山口へ来たのですが、とりあえずケーブル坂本駅も見ておこうと足を延ばしてみました。バックに琵琶湖が見えてなかなかいい景色ですね。

18_06_02_0597  ケーブル坂本駅は坂本比叡山口駅からさらに徒歩15分ぐらいだったでしょうか。坂道でばてていたので余計に時間がかかった感がありました。

18_06_02_0626  ケーブルに乗るでもなく、ケーブル坂本駅は見物しただけで、日吉神社などにも立ち寄らず相変わらず鉄だけのぶらぶら歩きで坂本比叡山口駅へ戻りました。暑いですわ。

18_06_02_0636  坂本駅時代には2~3回足を運んだことがありましたが、駅名改名後はお初の坂本比叡山口駅です。ここでびわ湖チケットを購入して、しばしぶらりと石山坂本線巡りを開始しました。とはいえ、フリー切符が勿体ほどの短時間利用になってしまいました・・・ケーブルに時間を食い過ぎました。

18_06_02_0646  ちはやふるの御膝元近江神宮前駅をまずは訪問。特にアニメには興味はないのですが、錦車庫と各駅探訪のついでにやって来ました。

18_06_02_0671  錦車庫は以前大津線感謝祭で見学したことがあります。京津線の800系の姿も奥の方に見られますね。

18_06_02_0697  近江神宮前からは新色の700系がやって来ました。石山坂本線の乗務員はここで交代します。

18_06_02_0713  続いて大津市役所前駅を見物。駅名改名ではお隣の京阪大津京も同様ですが、以前新快速大阪行き撮影の際に訪問しているのでパスしました。ここはまさに大津市役所の御膝元で、近くには皇子山競技場などもあり、この日も高校生の競技が行われていたようです。

18_06_02_0740  701Fの80系復刻塗装がやって来ました。露出をミスりました。

18_06_02_0743  この後はちはやふるラッピング電車でびわ湖浜大津駅に移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月27日 (日)

【児童女学生優先の区急も登場】~京阪平日朝ラッシュ時ダイヤ3~

18_05_02_2398

 5月2日水曜日。京阪平日朝ラッシュ時ダイヤの第3弾後半編です。

18_05_02_2178  7時49分頃8006F回送がやって来ました。どうやらこれが樟葉発ライナーの送り込みのようです。

18_05_02_2243  枚方市発7時59分の普通出町柳行きには最新鋭の13026Fが入っていました。

18_05_02_2257  8時01分の通勤快速急行中之島行きは2624F淀屋橋延伸55周年記念ヘッドマーク付でした。

18_05_02_2280  8時04分発の枚方市駅5番線始発の通勤準急淀屋橋行きは6014Fでした。こちらは入線から出発までかなり短く、すぐに折り返して出ていきました。

18_05_02_2349 8時13分の通勤快速急行中之島行きは3004F万博誘致ヘッドマーク付でした。通勤快速急行唯一の3000系使用列車です。

18_05_02_2377  8時15分には交野線13005Fの回送がやって来ました。ラッシュ時運用を終えて寝屋川車庫に入庫する電車です。

18_05_02_2395  8時18分の区間急行樟葉行きはトップ画像にもあるように後ろ2両に児童女学生優先車を連結しています。なかなか貴重な存在ですね。

18_05_02_2453  8時26分頃樟葉始発の8006Fライナーが通過。やはり枚方市始発と比べると時間帯の運転問題もあってか利用者は少なめでしたね。

18_05_02_2463  ケツ討ちも撮影。こうやってカーブで見るとダブルデッカーにプレミアムカーと8000系は多士済々な編成ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月26日 (土)

【通準だらけの中通勤快速急行も登場】~京阪平日朝ラッシュ時ダイヤ2~

18_05_02_1989

5月2日水曜日。枚方市での京阪平日朝ラッシュ時観察続編です。7時40分発の通勤準急が7時19分頃5番線に入線してきました。いやいや出発まで実に21分も前に入線して来ました。ここから何本もの電車が先行していくのを見送ってまで座っていきたい人が多かったのには驚かされました。

18_05_02_1997  枚方市発7時29分の快速急行出町柳行き。6005F8両編成で運転。
18_05_02_2019  枚方市発7時36分の普通樟葉行き。2452F7両編成で運転。
18_05_02_2021 7時32分発の通勤準急淀屋橋行きは5扉車で名を馳せる5000系を使用。5000系もホームドア設置により去就が注目される存在になっています。
18_05_02_2030  7時33分発の区間急行淀屋橋行きは2456Fで運転。萱島以東で運転される唯一の下り区間急行です。
18_05_02_2033  通勤準急が頻発する中で、漸く7時37分に姿を現した通勤快急淀屋橋行き。
18_05_02_2053  7時40分発の当駅始発通勤準急の前を走る6004Fが7時38分に出発。この2分後に通勤準急淀屋橋行きが漸く出発していきます。
18_05_02_2071  そして7時40分に漸く通勤準急淀屋橋行きが出発。立客は少ないものの、着席率100%で枚方市を出ていきました。
18_05_02_2083  この日一番テンションが上がった列車の一つ13023F8両編成の特急淀屋橋行き。
18_05_02_2142  大阪淀屋橋の表示もなかなか新鮮な13023F特急。
18_05_02_2184  7時49分には2454F7両編成の通勤快速急行中之島行きが出発。通勤快速急行も7両編成とは落ちたものですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月25日 (金)

【ライナーよりも人気の枚方市発準急】~京阪平日朝ラッシュ時ダイヤ1~

18_05_02_1942 5月2日水曜日。GWの狭間の休みを利用して京阪平日朝ラッシュ時ダイヤを枚方市で見てきました。阪急茨木から枚方市までは京阪バスで移動。正月1/4にも同じことを試みましたが、まさかの休日ダイヤ適用で撃沈。そのリベンジのため早起きして茨木市のバスターミナルへやって来ました。さすがにGWの狭間の平日までは休日ダイヤを適用してこないようで、赤と白の京阪バスが止まっていて安心しました。朝早い時間帯とは言え、渋滞による遅れも心配しましたが、快適に走り枚方市に到着。

18_05_02_1773 枚方市駅を改めて撮り回して、プレミアムカー販売所などを見ることができました。 改札に入るとライナーのチケットを立ち売りしているのが見えました。一度はライナーに乗ってみたいものですが、時間的に撮影を優先してしまうので、乗れそうにないですね。

18_05_02_1801

枚方市では全体を見渡せる5番線ホームから撮影しました。久々に交野線のトーマスに遭遇。本格的にトーマス撮影はしてないので、また訪問したいものです。

18_05_02_1819  5番線にはまだライナーは入線してなかったのですが、パラパラと列ができていました。ライナーに列ができるのかなと思いながらライナーの入線を待ちました。暫くして淀屋橋方から8000系ライナーが入線。6時56分頃の入線でした。7時14分の発車ですが、余裕を持った入線でした。

18_05_02_1854  ライナーが到着しても列はなくならず、ここで後続の当駅始発の通勤準急に乗る人たちの列であることに気づきました。当駅始発の通勤準急はこのあと7時40分の発車です。軽く30分待ちになります。30分待っても座って行きたい人の多さには驚かされました。枚方市では300円払って座って行く人、30分待って座って行く人、待たずに別料金も払わずに立って行く人、それぞれの通勤模様が見られました。

18_05_02_1879 先行して枚方市発7時02分の淀屋橋行き特急が出発。3001Fを使用。7時台前半だけに特急はまだ余裕がある状況です。

18_05_02_1924  7時10分の特急淀屋橋行きは8001Fを使用。こちらにはプレミアムカーも連結されているので、ライナーよりリッチに早く着くにはその選択肢もありですね。

18_05_02_1914  ライナー発車前には7時40分発の通勤準急に並ぶ列が少し長くなっていました。

ライナーも満席にはなりませんが、そこそこの乗車率になって7時14分頃出発して行きました。

 ライナー出発後7時19分頃に9003F通勤準急淀屋橋行きが5番線に入線して来ました。7時40分発まで21分もあります。余裕ある入線ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年3月14日 (水)

【本命快速湯浅行き撮影~早朝プレミアムな移動~】

18_03_03_6624

 3月3日土曜日。B快速新大阪行きを撮影後も野田に残留しました。折り返しの快速湯浅行きを撮影します。ここで漸く撮影者が1名やってきましたが、ラストランまであとわずかの割に盛り上がっていません。113系ならバカ騒ぎになっていたのでしょうがね。3月に入って昼間はある程度暖かくなりましたが、早朝ともなるとさすがに冷えます。
18_03_03_6628
 快速湯浅行きが通過。当然ながら定通です。撮影者は日の出との兼ね合いもあり、寂しい感じがしましたが、乗り鉄の方は18シーズンを迎えて、これから盛り上がるかもしれませんね。
18_03_03_6633
 快速湯浅行き撮影後は、野田で朝食を購入後、移動前に201系をもう1本撮影しました。移動の都合でケツ討ちを撮影しました。ユニバラッピングの環状運転です。機会があれば大正あたりで狙ってみたいものです。
18_03_03_6654
 この後、野田から京橋へ移動。京橋から京阪に転戦しました。京阪は撮り鉄ではなく乗り鉄になります。京橋から眠ることを前提に急行出町柳行きのプレミアムカーに乗りました。乗る前に京橋で先走りの3000系特急を撮影。ちょうど万博誘致のヘッドマークを付けた編成がやってきました。
18_03_03_6676
 続いて8000系急行出町柳行きがやってきました。撮影してからプレミアムカーに乗り込みました。さすがに土曜の早朝の京都方面行き急行ということで、以前乗車した時のような賑わいはなく、空席が目立つ状況でした。途中守口市や寝屋川市などプレミアムカーとは縁遠い駅からの利用がなんぼかありましたが、車内は閑散としたままでした。さすがのプレミアムカーも土休日朝の急行ではその威力を発揮できないようです。眠るつもりで乗ったプレミアムカーでしたが、プレミアムな社内に興奮してか眠れずにそのまま下車駅の丹波橋に着いてしまいました。
18_03_03_6048

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月18日 (木)

【京阪本線平日ダイヤ撮影~ガラガラのライナーを撮る~】

18_01_04_0596  1月4日木曜日。腹痛から復帰して撮影を再開。後半戦しゅっぱ~つです。引き続き森小路で撮影を続行しました。

18_01_04_0517  8時17分頃5553F7連5扉の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0525  8時18分頃2634F7連の通勤快速急行中之島行きが通過。通勤快急も7連が多くなりました。

18_01_04_0530  8時19分頃9001F7連の普通中之島行きがやって来ました。

18_01_04_0540  8時22分頃6002F特急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0554  8時25分頃2453F7連の区間急行中之島行きが通過。

18_01_04_0565  8時26分頃6006F8連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0578  8時28分頃2211F通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0587  8時30分頃3006F通勤快速急行中之島行きが通過。3000系中之島乗り入れも貴重になりました。

18_01_04_0600  8時32分頃5552F普通淀屋橋行きがやって来ました。

18_01_04_0610  8時33分頃5554F通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0620  8時36分頃6013F8連の特急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0627  8時38分頃1505F区間急行中之島行きが通過。

18_01_04_0634  ラッシュも終盤になり準急淀屋橋行きが登場です。7002F水の路ヘッドマーク付7連でした。

18_01_04_0656  8時42分頃8005Fライナーがやって来ました。樟葉始発のライナーです。車内はガラガラでした。

18_01_04_0670  8時44分頃3003F普通中之島行きがやって来ました。京阪撮影はこれにて終了。この電車に乗って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月17日 (水)

【京阪平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影~森小路~】

18_01_04_0508  1月4日木曜日。萱島でライナー撮影後、森小路に移動しました。折り返しついでに萱島駅改札付近で少し人出を見てみましたが、やはり初出となるところは半々といったところで、ラッシュとは程遠い感じでした。もっとも普段どれぐらいの利用があるのかわからないので比較はできないのですが・・・。

18_01_04_0360  萱島では撮影者はゼロでしたが、西三荘や土居などには撮影者がいたので、私と同じように平日ダイヤ撮影に出ている人も多いようでした。森小路は意外に撮影者はゼロでした。日が出るとまだら模様となるためでしょうかね。まずは7時47分頃10002F区間急行淀屋橋行きがやって来ました。

18_01_04_0361  7時48分頃区間急行樟葉行きが通過。児童女学生優先車両がある電車ですが、冬休みのため通常運行でした。

18_01_04_0368  同じく7時48分頃通勤準急淀屋橋行きが6008F8連でやって来ました。リニュ車はLED表示が潰れるので撮影が難しいです。

18_01_04_0381  7時51分頃5551F5扉7連の通勤準急淀屋橋行きが通過しました。通勤準急もすっかり淀屋橋行きが多くなりました。

18_01_04_0385  5505F普通中之島行きと並んで走る2226F快速急行樟葉行き。

18_01_04_0402 1本目の通勤快速急行が7時55分頃にやってきました。6005F8連の通勤快速急行淀屋橋行きです。

18_01_04_0411  7時58分頃6007Fリニュ車8連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0415  同じく7時58分頃3003Fの区間急行萱島行きが通過。3000系の区間急行運用は健在です。

18_01_04_0421  8時00分頃6011Fリニュ車8連の特急淀屋橋行きが通過。ロングシート特急が登場しました。ピーク時間突入です。

18_01_04_0434  同じく8時00分頃3004F普通淀屋橋行きがやって来ました。ピーク時間帯には3000系も優等運用が外されているということなんでしょうね。

18_01_04_0454  8時03分頃10001F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0475  準急の続行でB線を2633F7連の区間急行淀屋橋行きが通過。B線走行の区間急行が出てくるとピーク時間帯だなと感じます。

18_01_04_0484  8時05分頃5556F7連の通勤準急中之島行きが通過。久々に中之島行きがやって来ました。この後、トップ画像の2216F7連の通勤快速急行中之島行きが8時07分頃通過しました。この後ちょっと腹痛を覚えたので一旦トイレに行って後半に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月16日 (火)

【平日ダイヤと土休日ダイヤの狭間で撃沈の京阪ライナー】

18_01_04_0332  1月4日木曜日。数少ない平日休みを利用して京阪撮影に出向きました。朝一の京阪バスに乗って枚方市始発のライナー見物をするつもりでしたが、阪急茨木市駅前のバス停まで来て、京阪バスが1月4日は休日ダイヤであることを知り大撃沈。枚方市まで行く手立てもなく、仕方ないので南茨木~門真市経由で京阪本線に入りました。とりあえずライナーを撮るため萱島に足を運びました。

18_01_04_0267  とりあえず下りホームでライナーの通過を待つことにしました。7004F急行淀屋橋行きから撮影。7時04分頃通過。まだまだ露出がありません。

18_01_04_0277  7時09分頃3005F特急淀屋橋行きが通過。ちょっとだけ明るくなってきました。

18_01_04_0284  7時14分の通勤準急中之島行きは2624F7連でやって来ました。1月4日はお役所などは初出となっていたので、車内は結構混み始めていました。7連だとやはり輸送力がやや落ちますね。

18_01_04_0296  お隣4番線からは7時15分の区間急行中之島行きが3002Fでやって来ました。こちらに乗り換える人も結構いて、着席通勤したい人が多いことがわかりました。

18_01_04_0302  7時17分の通勤準急淀屋橋行きは1502F7連でした。続行で通勤準急がやって来る様はなかなかですね。

18_01_04_0306  7時17分頃6012F快速急行出町柳行きが通過。さすがに上りは空いてましたね。

18_01_04_0312  7時18分頃8008F特急淀屋橋行きが通過。さすがに8連の特急は余裕があり、立客はパラパラ程度でした。そういえばこちらはライナーの先行で走る特急ですね。

18_01_04_0316  7時23分の通勤準急も2226F7連でやって来ました。香里園で特急を待避し、特急とライナーの間を走る電車です。

18_01_04_0318  アトリエB1のヘッドマークを付けた1503F準急出町柳行き。

18_01_04_0347  7時24分頃8004Fライナー淀屋橋行きが通過。さすがに初出の役所や会社があるとはいえ、車内はかなり余裕がある状態でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

【近畿圏の鉄道を中心に2018年を展望する】

16_12_25_7953

 みなさまあけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。

早速ですが、2018年の近畿の鉄道を展望していきたいと思います。

【JR西日本】

17_10_15_2431  昨年末発表された今春のダイヤ改正で、JR京都線にJR総持寺駅、JRおおさか東線に衣摺加美北駅が開業します。阪和線では225系5100番台の増備により205系0番台、羽衣支線の103系が撤退となり、国鉄車両が全廃されることになりました。アナウンスはないものの、既に撤退している205系1000番台とともに205系0番台の去就も注目されるところです。

16_12_30_8310  大阪環状線では引き続き323系が増備されていきます。既にデータイムの大半の運用は323系に置き換わっており、201系の姿を見られるのもあとわずかとなって来そうです。

16_07_09_4178  2019年春に予定されているおおさか東線新大阪~放出間の開業に向けて、奈良区でも車両の動きが発生するのかどうか注目されます。既に森ノ宮区から201系が転属していることから、東線延伸部の増車は201系となる見込みで、東線普通は201系が継続していくものと思われます。

【阪急】

17_11_05_5999

 阪急ではそろそろ京都線のダイヤ改正を期待したいところです。とはいえ、淡路駅の高架化が終わった時に大改正を行う必要もあるでしょうから、ダイヤを改正するとしても現状ダイヤの改変程度の終わる可能性は大です。JR総持寺駅に対抗するダイヤ改正を行うのかどうかも注目です。車両面では京都線は3300系の置き換え、神戸線では引き続き5000系の置き換えが行われ、宝塚線では近年活発化している能勢電の車両置き換えを視野に入れた車両施策が展開されるものと思われます。

【阪神】

17_07_13_0705  阪神では引き続き5700系が増備されます。先月発売された鉄道ピクトリアル増刊号の記事中にあるように13編成が製造される予定で、本年度も数編成が投入され、5000系が淘汰されていく模様です。

17_07_22_5544  阪神乗り入れの近鉄特急は年々数を減らしており、団体列車としての運転も危うい状況です。今後の運転状況に要注目です。

【京阪】

16_11_26_8677  昨年はプレミアムカーの華々しいデビューなど、1年に2度のダイヤ変更があった京阪ですが、今年はその反動もあり、おとなしい1年になるのではないかと推測します。一方で、京橋駅のホームドア設置に向けた車両置き換えも徐々に行われていくものと思われ、5扉車の5000系の淘汰も始まるのではないかと思われます。

【近鉄】

17_10_15_2251  検討段階に入っているアーバンライナーの次世代車両の具体化が期待されます。その一方で、近年滞っている車両置き換えについては、特急車両、通勤型車両ともに抜き差しならぬところまで来ており、新型車両投入も期待したいところです。また、昨年実施されなかったダイヤ変更も行われるものと思われ、利用動向に即したダイヤ変更が行われるのではないかと思います。

【南海】

17_01_21_4949  昨年は南海本線、高野線ともにダイヤ改正が行われ、本線では空港輸送の強化、高野線では特急泉北ライナーの増発などが行われました。本線では空港輸送、高野線では泉北直通列車の強化が近年重点的に行われており、今後もその傾向は続いていくものと思われます。本線では8000系、8300系が増備され、7000系淘汰され、7100系の置き換えも行われています。しかし、高野線では未だに片開き扉の6000系が現役で走っており、そろそろ車両置き換えをしなければならない時期に来ています。本年度は高野線への新車投入も期待したいものです。

【山陽】

16_05_02_8615  山陽では6000系の増備が続いていくものと思われます。5000系のリニューアル工事にも着手しており、この内容次第で、山陽の車両施策の今後が展望できるのではないかと思います。

【神鉄】

16_12_04_1309  神鉄では6500系の増備が行われており、3両編成が増えていくものと思われます。昨年実施された粟生線の減便により、データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となりました。今後の利用動向次第では更なる減便、路線の一部廃止問題が出てくるものと思われ、今後も厳しい状況が続いていきそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧