カテゴリー「京阪」の記事

2018年1月18日 (木)

【京阪本線平日ダイヤ撮影~ガラガラのライナーを撮る~】

18_01_04_0596  1月4日木曜日。腹痛から復帰して撮影を再開。後半戦しゅっぱ~つです。引き続き森小路で撮影を続行しました。

18_01_04_0517  8時17分頃5553F7連5扉の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0525  8時18分頃2634F7連の通勤快速急行中之島行きが通過。通勤快急も7連が多くなりました。

18_01_04_0530  8時19分頃9001F7連の普通中之島行きがやって来ました。

18_01_04_0540  8時22分頃6002F特急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0554  8時25分頃2453F7連の区間急行中之島行きが通過。

18_01_04_0565  8時26分頃6006F8連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0578  8時28分頃2211F通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0587  8時30分頃3006F通勤快速急行中之島行きが通過。3000系中之島乗り入れも貴重になりました。

18_01_04_0600  8時32分頃5552F普通淀屋橋行きがやって来ました。

18_01_04_0610  8時33分頃5554F通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0620  8時36分頃6013F8連の特急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0627  8時38分頃1505F区間急行中之島行きが通過。

18_01_04_0634  ラッシュも終盤になり準急淀屋橋行きが登場です。7002F水の路ヘッドマーク付7連でした。

18_01_04_0656  8時42分頃8005Fライナーがやって来ました。樟葉始発のライナーです。車内はガラガラでした。

18_01_04_0670  8時44分頃3003F普通中之島行きがやって来ました。京阪撮影はこれにて終了。この電車に乗って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月17日 (水)

【京阪平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影~森小路~】

18_01_04_0508  1月4日木曜日。萱島でライナー撮影後、森小路に移動しました。折り返しついでに萱島駅改札付近で少し人出を見てみましたが、やはり初出となるところは半々といったところで、ラッシュとは程遠い感じでした。もっとも普段どれぐらいの利用があるのかわからないので比較はできないのですが・・・。

18_01_04_0360  萱島では撮影者はゼロでしたが、西三荘や土居などには撮影者がいたので、私と同じように平日ダイヤ撮影に出ている人も多いようでした。森小路は意外に撮影者はゼロでした。日が出るとまだら模様となるためでしょうかね。まずは7時47分頃10002F区間急行淀屋橋行きがやって来ました。

18_01_04_0361  7時48分頃区間急行樟葉行きが通過。児童女学生優先車両がある電車ですが、冬休みのため通常運行でした。

18_01_04_0368  同じく7時48分頃通勤準急淀屋橋行きが6008F8連でやって来ました。リニュ車はLED表示が潰れるので撮影が難しいです。

18_01_04_0381  7時51分頃5551F5扉7連の通勤準急淀屋橋行きが通過しました。通勤準急もすっかり淀屋橋行きが多くなりました。

18_01_04_0385  5505F普通中之島行きと並んで走る2226F快速急行樟葉行き。

18_01_04_0402 1本目の通勤快速急行が7時55分頃にやってきました。6005F8連の通勤快速急行淀屋橋行きです。

18_01_04_0411  7時58分頃6007Fリニュ車8連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0415  同じく7時58分頃3003Fの区間急行萱島行きが通過。3000系の区間急行運用は健在です。

18_01_04_0421  8時00分頃6011Fリニュ車8連の特急淀屋橋行きが通過。ロングシート特急が登場しました。ピーク時間突入です。

18_01_04_0434  同じく8時00分頃3004F普通淀屋橋行きがやって来ました。ピーク時間帯には3000系も優等運用が外されているということなんでしょうね。

18_01_04_0454  8時03分頃10001F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_01_04_0475  準急の続行でB線を2633F7連の区間急行淀屋橋行きが通過。B線走行の区間急行が出てくるとピーク時間帯だなと感じます。

18_01_04_0484  8時05分頃5556F7連の通勤準急中之島行きが通過。久々に中之島行きがやって来ました。この後、トップ画像の2216F7連の通勤快速急行中之島行きが8時07分頃通過しました。この後ちょっと腹痛を覚えたので一旦トイレに行って後半に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月16日 (火)

【平日ダイヤと土休日ダイヤの狭間で撃沈の京阪ライナー】

18_01_04_0332  1月4日木曜日。数少ない平日休みを利用して京阪撮影に出向きました。朝一の京阪バスに乗って枚方市始発のライナー見物をするつもりでしたが、阪急茨木市駅前のバス停まで来て、京阪バスが1月4日は休日ダイヤであることを知り大撃沈。枚方市まで行く手立てもなく、仕方ないので南茨木~門真市経由で京阪本線に入りました。とりあえずライナーを撮るため萱島に足を運びました。

18_01_04_0267  とりあえず下りホームでライナーの通過を待つことにしました。7004F急行淀屋橋行きから撮影。7時04分頃通過。まだまだ露出がありません。

18_01_04_0277  7時09分頃3005F特急淀屋橋行きが通過。ちょっとだけ明るくなってきました。

18_01_04_0284  7時14分の通勤準急中之島行きは2624F7連でやって来ました。1月4日はお役所などは初出となっていたので、車内は結構混み始めていました。7連だとやはり輸送力がやや落ちますね。

18_01_04_0296  お隣4番線からは7時15分の区間急行中之島行きが3002Fでやって来ました。こちらに乗り換える人も結構いて、着席通勤したい人が多いことがわかりました。

18_01_04_0302  7時17分の通勤準急淀屋橋行きは1502F7連でした。続行で通勤準急がやって来る様はなかなかですね。

18_01_04_0306  7時17分頃6012F快速急行出町柳行きが通過。さすがに上りは空いてましたね。

18_01_04_0312  7時18分頃8008F特急淀屋橋行きが通過。さすがに8連の特急は余裕があり、立客はパラパラ程度でした。そういえばこちらはライナーの先行で走る特急ですね。

18_01_04_0316  7時23分の通勤準急も2226F7連でやって来ました。香里園で特急を待避し、特急とライナーの間を走る電車です。

18_01_04_0318  アトリエB1のヘッドマークを付けた1503F準急出町柳行き。

18_01_04_0347  7時24分頃8004Fライナー淀屋橋行きが通過。さすがに初出の役所や会社があるとはいえ、車内はかなり余裕がある状態でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

【近畿圏の鉄道を中心に2018年を展望する】

16_12_25_7953

 みなさまあけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。

早速ですが、2018年の近畿の鉄道を展望していきたいと思います。

【JR西日本】

17_10_15_2431  昨年末発表された今春のダイヤ改正で、JR京都線にJR総持寺駅、JRおおさか東線に衣摺加美北駅が開業します。阪和線では225系5100番台の増備により205系0番台、羽衣支線の103系が撤退となり、国鉄車両が全廃されることになりました。アナウンスはないものの、既に撤退している205系1000番台とともに205系0番台の去就も注目されるところです。

16_12_30_8310  大阪環状線では引き続き323系が増備されていきます。既にデータイムの大半の運用は323系に置き換わっており、201系の姿を見られるのもあとわずかとなって来そうです。

16_07_09_4178  2019年春に予定されているおおさか東線新大阪~放出間の開業に向けて、奈良区でも車両の動きが発生するのかどうか注目されます。既に森ノ宮区から201系が転属していることから、東線延伸部の増車は201系となる見込みで、東線普通は201系が継続していくものと思われます。

【阪急】

17_11_05_5999

 阪急ではそろそろ京都線のダイヤ改正を期待したいところです。とはいえ、淡路駅の高架化が終わった時に大改正を行う必要もあるでしょうから、ダイヤを改正するとしても現状ダイヤの改変程度の終わる可能性は大です。JR総持寺駅に対抗するダイヤ改正を行うのかどうかも注目です。車両面では京都線は3300系の置き換え、神戸線では引き続き5000系の置き換えが行われ、宝塚線では近年活発化している能勢電の車両置き換えを視野に入れた車両施策が展開されるものと思われます。

【阪神】

17_07_13_0705  阪神では引き続き5700系が増備されます。先月発売された鉄道ピクトリアル増刊号の記事中にあるように13編成が製造される予定で、本年度も数編成が投入され、5000系が淘汰されていく模様です。

17_07_22_5544  阪神乗り入れの近鉄特急は年々数を減らしており、団体列車としての運転も危うい状況です。今後の運転状況に要注目です。

【京阪】

16_11_26_8677  昨年はプレミアムカーの華々しいデビューなど、1年に2度のダイヤ変更があった京阪ですが、今年はその反動もあり、おとなしい1年になるのではないかと推測します。一方で、京橋駅のホームドア設置に向けた車両置き換えも徐々に行われていくものと思われ、5扉車の5000系の淘汰も始まるのではないかと思われます。

【近鉄】

17_10_15_2251  検討段階に入っているアーバンライナーの次世代車両の具体化が期待されます。その一方で、近年滞っている車両置き換えについては、特急車両、通勤型車両ともに抜き差しならぬところまで来ており、新型車両投入も期待したいところです。また、昨年実施されなかったダイヤ変更も行われるものと思われ、利用動向に即したダイヤ変更が行われるのではないかと思います。

【南海】

17_01_21_4949  昨年は南海本線、高野線ともにダイヤ改正が行われ、本線では空港輸送の強化、高野線では特急泉北ライナーの増発などが行われました。本線では空港輸送、高野線では泉北直通列車の強化が近年重点的に行われており、今後もその傾向は続いていくものと思われます。本線では8000系、8300系が増備され、7000系淘汰され、7100系の置き換えも行われています。しかし、高野線では未だに片開き扉の6000系が現役で走っており、そろそろ車両置き換えをしなければならない時期に来ています。本年度は高野線への新車投入も期待したいものです。

【山陽】

16_05_02_8615  山陽では6000系の増備が続いていくものと思われます。5000系のリニューアル工事にも着手しており、この内容次第で、山陽の車両施策の今後が展望できるのではないかと思います。

【神鉄】

16_12_04_1309  神鉄では6500系の増備が行われており、3両編成が増えていくものと思われます。昨年実施された粟生線の減便により、データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となりました。今後の利用動向次第では更なる減便、路線の一部廃止問題が出てくるものと思われ、今後も厳しい状況が続いていきそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

【近畿圏の鉄道を中心に2017年を振り返る】

17_03_02_1548

【JR西日本】

17_05_03_4952 2017年の大きなトピックとして、阪和線、大阪環状線から103系が引退したことが挙げられる。阪和線に関してはひっそりと姿を消した形になっているが、大阪環状線についてはマスコミでも大きく取り上げられ、多くのファンがラストランを見送ったことは記憶に新しい。
11_06_04_0915 阪和線では225系5100番台、大阪環状線では323系が投入され、阪和線では103系のほか、205系1000番台も淘汰された。
17_05_20_8658 221系のリニューアル改造も進んでおり、非リニューアル車は残りわずかととなっている。
17_03_04_2776 3月4日のダイヤ改正では特急サンダーバードの一部列車が高槻停車となった。
【阪急】
17120808dsc_2653 2015年に宝塚線、2016年に神戸線のダイヤが変わっていたため、2017年はダイヤでは大きな変化はなかった。1000系、1300系の増備が進み、3000系、3300系の置き換えが行われている。5000系の神戸線撤退も秒読み段階と言え、あと3編成を残すのみとなっている。
【阪神】
17_07_22_5606 阪神も昨年ダイヤ改正を行ったため、ダイヤの変更はなかった。車両では5700系の増備が行われた。また、5500系のリニューアル改造に着手し、5700系と同様にドア開閉ボタンの設置などが行われ、5501F、5503Fが竣工している。
【京阪】
17_08_27_6060 2017年最大のトピックスは8000系へのプレミアムカー連結だろう。有料列車は関西では根付かないという従来の固定観念を打ち砕くかのように好調を維持している。 本年は2月と8月にプレミアムカー連結に伴うダイヤ変更を行った。
17_03_02_1362 2月は快速特急洛楽の運用変更が行われ、8000系から3000系へと変更された。土休日のみの運転だった快速特急洛楽だが、平日にも2往復が運転されるようになった。プレミアムカー改造のため8000系使用列車は7連となった。また、8000系の運用変更も行われ、間合いによる急行や準急、区間急行の運用が減少した。
17_03_02_2090 その影で中之島線のダイヤ見直しが更に行われ、夕方の快速急行も中之島始発から淀屋橋始発に変更となった。
17_08_20_4311 8月のダイヤ変更は、8000系へのプレミアムカー連結開始に伴うものとなった。8000系は間合い運用がほとんどなくなり、一部急行運用が残るのみとなった。
 
【近鉄】
17_07_16_4501  近鉄では今年はダイヤ変更はなく、近年ダイヤ変更が毎年行われることはなくなっている。新型車両の投入などもなく、特急車のリニューアルなどが目立つぐらいで大きな変化はなかった。志摩線の観光列車つどいの運転が終了し、車両も間もなく引退する予定である。
17_07_15_4420  特急車の新塗装化が進んでおり、22000系、22600系に続き、12400系や30000系ビスタカーの新塗装も登場した。
 
【南海】
17_11_12_7227  南海本線では2017年1月28日にダイヤ改正が行われ、空港輸送の活況で混み合う空港急行の編成強化が行われ、8両編成の電車が増えた。
17_10_28_4212  高野線では本年1月から泉北高速の特急泉北ライナー専用の12020系が運転を開始した。
17_10_28_3972  また8月26日にはダイヤ改正を行い特急泉北ライナーを増発。夕方以降は毎時1本の運転となった。データイムダイヤでは区間急行の増発を行い、泉北高速直通は全て区間急行と準急になった。
【山陽】
17_07_20_5978  山陽電鉄では6000系の増備が続き、9月からは3両編成を2本つなげた6両編成で阪神本線に直通する直通特急の運用が始まった。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月30日 (土)

【新表示となった京阪快速特急洛楽を撮る】

17_12_23_8671

 12月23日土曜日。京阪洛楽を撮影しに西三荘へ足を運びました。3000系の種別表示が新表示になってから初撮影となりました。

17_12_23_8601  3本目からの撮影となるはずでしたが、西三荘の上りホームでは4本目まで区間急行と被るタイミングでの通過となるため、3本目はガチで被られて撃沈しました。

17_12_23_8605  7203Fの急行淀行き。競馬は淀開催ではなく、阪神開催なので、必要なさそうに見える急行淀行きですが、ウインズ替わりに競馬場へ行く人もいるので、急行淀行きは必要なんでしょうね。

17_12_23_8623  快速特急洛楽の前を走る急行出町柳行き。7連が多いですが、8連では6000系が登板することが多くなっています。

17_12_23_8640  4本目の洛楽は撮影できたものの、直前まで区間急行がいたので、被られるかどうか微妙なところでした。肝心なカットはピン甘で撃沈でした。

17_12_23_8682  5本目は区間急行もなく、被りの心配なく撮影できましたが、LED表示をくっきりするためシャッター速度を落として撮影しました。今度はISO感度を落とし過ぎて露出が・・・失敗ばかりの年末の京阪撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

【京阪2本目ライナーと平日洛楽を撮る】

17_10_26_3566

 10月26日木曜日。大和田で仕切り直して土居へと移動しました。しかし、場所の選定を間違ったようで土居はやっぱり晴れるとまだらになります。これは失敗しました。

17_10_26_3468  2456F区間急行中之島行き。ピークを過ぎたのか区間急行はA線走行でした。

17_10_26_3477  6001F通勤準急淀屋橋行き。ピークは過ぎても通勤準急はまだまだ運転されていました。

17_10_26_3483  続行でやって来た1505F通勤準急淀屋橋行き。

17_10_26_3496  8時31分頃通過の3006F通勤快速急行中之島行き。唯一残る3000系の通勤快速急行です。

17_10_26_3511  通勤ラッシュの申し子5555F通勤準急淀屋橋行き。5000系が活躍するのもあと数年となりそうです。

17_10_26_3535  土居発8時41分の普通中之島行きは3001Fを使用。

17_10_26_3549  8時42分頃樟葉発のライナーがやって来ました。8001Fを使用。ゆっくり通過していったので、車内を見てみると結構空きがあるように思いました。こちらは時間設定が悪いのでしょうかね。枚方市にも停めればもう少し事情が変わって来そうな気もします。

17_10_26_3636  この後、しばらく撮影し、上りホームに移って平日洛楽を撮影しました。平日の洛楽は3000系使用です。

17_10_26_3668  2本目の洛楽はお隣の滝井に移動して撮影しました。3003Fを使用でした。京阪はこれにて打ち止め撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

【8月20日ダイヤ変更後の京阪平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る】

17_10_26_3419

 10月26日木曜日。京阪本線平日朝ラッシュ時続編です。ライナー撮影後も暫く門真市にて撮影を続けました。

17_10_26_3349  新鋭の13025F区間急行中之島行き。13020系のLED表示をくっきり撮るのは至難の業です。

17_10_26_3354  3001F特急淀屋橋行き。ハトマーク付の3000系も見慣れてきました。

17_10_26_3361  2624F通勤準急淀屋橋行き。京都地下線30thヘッドマーク付です。

17_10_26_3372  7002F水の路のヘッドマーク付区間急行淀屋橋行きと通勤準急淀屋橋行きの並走。

17_10_26_3375  門真市付近で区間急行を追い抜いた2601F通勤準急淀屋橋行き。

17_10_26_3382  3005F特急淀屋橋行き。7時41分頃通過。ピーク前の時間帯は3000系特急が目立ちます。

17_10_26_3386  2632F上り準急三条行き。準急三条行きはレア列車です。

17_10_26_3397  7時46分頃6004F通勤準急淀屋橋行きが通過。ほとんどが通勤準急でちょっと面白味に欠けます。

17_10_26_3400  3分続行で5553F通勤準急淀屋橋行きが通過。

17_10_26_3407  3004F普通淀屋橋行き。ハトマークがないので、かつての8000系普通と同じでちょっと間が抜けた感じがします。

17_10_26_3415  この後大和田に移動して区間急行樟葉行きを撮影しました。見事に被られて撃沈。後部2両児童女学生優先のヘッドマーク付だったのですが、被りにやられてしまいました。

17_10_26_3432  仕方ないのでケツ討ちで我慢しました。ダイヤ変更後も残存していることを確認できたということで納得しておきます。この後、駅前の牛の店で朝飯をササっと食らってから土居へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

【8月20日ダイヤ変更後お初の京阪ライナーを撮る】

17_10_26_3328

 10月26日木曜日。この日はウヤだったので、朝からダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを見に行きました。気合いを入れて1本目のライナーを撮るため朝早く出てきました。どこへ行こうか思案しましたが、手軽に門真市で撮ることにしました。ビル影で逆光にならないので、ここがいいという判断でした。

17_10_26_3252  1本目のライナーはまだまだ平日朝ラッシュ時ダイヤの前半なので早めに来ましたが、早く着き過ぎたようで、準急淀屋橋行きなども運転されていました。6時57分頃7001F準急淀屋橋行きが通過。

17_10_26_3262  さらにもう一丁9005F準急淀屋橋行きがやって来ました。こちらは7時03分頃通過。

17_10_26_3274  門真市発7時09分の区間急行淀屋橋行きは7003F京都地下線30thのヘッドマーク付でした。

17_10_26_3280  7時11分頃3003F特急淀屋橋行きが通過。

17_10_26_3292  7時16分頃2209F京都地下線30thカン付の通勤準急中之島行きが通過。ここへ来て漸く通勤準急のお出ましです。

17_10_26_3294  続いて7時20分頃通勤準急淀屋橋行きが13023Fで通過。

17_10_26_3301  通勤準急淀屋橋行きの直後の7時21分頃3002F使用の区間急行中之島行きがやって来ました。

17_10_26_3303  さらに続行で7時21分頃8004F特急淀屋橋行きが通過。この電車はライナーの4分前を走る電車で、同じ8000系を使用しながらも座席が保証されない特急です。プレミアムカーを利用するならこっちも変わりません。

17_10_26_3313  途中特急とライナーの間に割って入る通勤準急淀屋橋行きが7時25分頃通過。

17_10_26_3318  そして7時26分頃通勤準急淀屋橋行きの1分続行で8006Fライナーがやって来ました。乗車状況のチェックを怠ってしまいましたが、なんとなく見た車内は、意外に乗っていたように思います。

17_10_26_3340  枚方市専用の1本目のライナーはパッと見では、上々の乗り具合だったように思います・・・あくまでパッと見なので、再検証する必要はありますけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

【京阪秋のおでかけダイヤ~プレミアム洛楽と臨時洛楽2~】

17_10_09_2007  10月9日月曜日。京阪秋のおでかけダイヤ続編です。引き続き大和田にて撮影です。

17_10_09_1948  10時04分頃臨時洛楽の続行で8007F特急出町柳行き鞍馬・貴船連絡が通過。

17_10_09_1963  10時08分頃6004F急行出町柳行きが通過。

17_10_09_1967  10時14分頃8005F快速特急洛楽が通過。ちょっと望遠でプレミアムカーなどが分かるように撮ってみました。

17_10_09_1978  10時17分頃7002F水の路ヘッドマーク付の急行淀行きが通過。

17_10_09_1988  10時22分頃10002F京都地下線開通30thのヘッドマーク付普通枚方市行きがやって来ました。

17_10_09_2010  10時31分頃3002F臨時快速特急洛楽が通過。出町柳方では8003F特急との並びも見られました。

17_10_09_2029  10時44分頃8006F快速特急洛楽が通過。

17_10_09_2046  西三荘に移動してラストの洛楽を狙いました。まずは8003F特急出町柳行きで練習。光線状態はばっちりですね。

17_10_09_2052  11時06分頃通過の急行出町柳行きは異端児6014Fでした。

17_10_09_2063  最終の洛楽はこの日2度目の8001Fで11時12分頃通過。

17_10_09_2066  この後後続の準急枚方市行きを撮影してから撤収しました。久々に京阪三昧の午前中でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧