カテゴリー「阪神」の記事

2017年8月14日 (月)

【阪神直通近鉄特急まさかのウヤ!?阪神線内で山陽6000系試運転撮影に切替】

17_07_23_6406

 7月23日日曜日。前日に続いて運転が予定されていた阪神神戸三宮発の近鉄貸切特急を撮影に阪神なんば線に足を運びました。

17_07_23_6241  伝法で降りて淀川鉄橋へやって来ました。以前は逆サイドで撮りましたが、今回は海側のポジションから狙ってみました。1000系2連と9000系6連の8両編成の快速急行奈良行きです。

17_07_23_6362  淀川鉄橋に来た時には結構晴れていましたが、途中からかなり曇って来ました。おまけに近鉄特急はやって来ません。9時を過ぎて、9時30分を過ぎてもやってこなかったので撤収しました。どうやら募集人員に達せずウヤとなったようです。貸切列車が必ず来ると信じるとえらい目に遭いますね。

17_07_23_6479  大物まで戻り、山陽6002F+6003Fの6連の試運転をやっているようなので待ってみました。近鉄特急ウヤの悔しさを山陽6000系試運転にぶつける・・・という高校球児のような精神で撮影しました。9時57分頃通過。このあと、出屋敷に移動して、梅田で折り返してくる試運転電車を狙い撃ち。10時51分頃通過。折り返しや途中での待避で結構時間がかかって来ました。

17_07_23_6417  出屋敷では8523Fの特急須磨浦公園行きを撮影できました。

17_07_23_6489  もう一発山陽6000系試運転電車を撮るため甲子園に移動。お得意の阪急阪神1DAYパスが役に立ちました。こんな利用方法では考えてなかったのですが・・・計画外ながらもなかなか充実しており、甲子園では初対面の5707Fに遭遇しました。怪我の功名です。

17_07_23_6502  山陽6000系試運転電車は甲子園に11時17分頃やって来ました。西宮で折り返してくるので今度は早くやって来ました。

17_07_23_6518  この後、直通特急で尼崎へ先行。途中の尼崎センタープール前で追い抜いた5707F普通梅田行きを迎え撃ちました。露出に失敗しました。

17_07_23_6547  11時31分頃山陽6000系試運転電車がやって来ました。急行に尼崎センタープール前で追い抜かれたようで、尼崎手前で信号待ちをしてからの入線でした。さすがにギャラリーが多いですね。

17_07_23_6563  尼崎では一瞬ですが6000系と最新のジェットシルバー5707Fが並びました。

17_07_23_6586  またまた直通特急で梅田まで先行しました。尼崎に6000系が停車している間に先に出たわけですが、後続の急行で野田あたりで勝負をかけるかとも思いましたが、無難に梅田で出迎えることにしました。1番線に回送の表示があったので、梅田駅で入線風景を撮影。11時53分頃LEDのヘッドライトを輝かせながら入線して来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

【阪神神戸三宮発近鉄特急を久々に撮る】

17_07_22_5546  7月22日土曜日。超~朝練を終えて、一旦帰途につき、出直してから阪神神戸三宮発の近鉄貸切特急を撮影しに出かけました。予定では送り込みも撮って、さらには後行程では山陽網干線まで足を延ばすという計画を立てていましたが、超~朝練の遅延などで計画がグダグダになりました。

17_07_22_5512 阪神梅田駅に着いて、さらに不運が襲いました。山陽電車がまさかの停電で運休しているとの情報がありました。いやいやこれは痛い。網干線にまで至るルートが断たれたため、計画は白紙になりました。仕方なく近鉄特急撮影だけに絞って移動しました。

17_07_22_5519  香櫨園を希望してましたが、先客がいたので、打出に変更。まさかのここでも先客ありでしたが、他へ移動する時間もないので打出で撮ることにしました。

17_07_22_5524  5000系ジェットカーは4両編成なので、いい練習台になります。ジェットシルバーも数を増やしているので5000系の撮影も早いうちにしておいた方がいいかもしれません。

17_07_22_5536  こちらはブルーリボン賞の装飾が取れてフラグが残るのみとなった5701F普通梅田行き。

17_07_22_5549  近鉄特急は山陽の遅延運休とは無縁のようで、ほぼ定刻通り通過していきました。甲子園臨と同様に22600系リニュ車が使用されてました。この後、打出から香櫨園まで移動して、さくら夙川へと向かいました。山陽が生きていればそっち方面へ行ったのですが、復旧は11時ごろになる見通しだったので、予定を軽く変更しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

【近鉄22600系リニュ車見参!近鉄特急甲子園観戦列車】

17_07_01_8361  7月1日土曜日。夙川でニーナの56レを撮って、夙川沿いを南下して香櫨園までやってきました。ここから阪神に乗って尼崎まで移動。特に目的はありませんが、山陽6000系でも動いてないかを確認。尼崎に着くといつもの場所に山陽6000系がいたので、期待した試運転がないことがわかり、やや落胆。やることもないし、腹も減ってきたので、遅い朝飯を尼崎の阪神そばで頂きました。うまいですねぇ阪神そばは!11時にもなっていなかったので、朝の定食を頂きました。

17_07_01_9137  腹も満たして、やることもないので、阪神なんば線に乗って早々と福へと移動しました。福駅周辺は千船病院が移転してきて、北口が整備されて一変してました。

17_07_01_9146  南口は従来通り下町風情ですが、北側は病院はできるわ、スーパーはあるわでなかなか新しい街になっていました。

17_07_01_8266  周辺がリニューアルした福駅から歩いて淀川鉄橋へ。いつものポジションに陣取ることにしました。先客1名あり。河川敷に下りようかどうか迷いましたが、暑くて面倒くさいので、上から撮ることにしました。下から撮って順光になるならしたへ行ったのですが、どこで撮っても同じような光線なんでいつも通りのアングルに落ち着きました。何回か来てますが、京セラドームとあべのハルカスがいっぺんに撮れるのは阪神なんば線のここぐらいでしょうかね。

17_07_01_8239  久々の淀川鉄橋で、阪神なんば線電車を撮影。まだ10連快急が走っているので、そこそこ迫力ある画が撮れます。

17_07_01_8349  近鉄特急は22600系リニューアル車でやってきました。前回6月17日に来なかったからリニュ車が来たということで、今回もリニュ車で来るのではないかという予想をもってやってきたのでほっと一安心です。これからはこればっかりになるので、次からは逆に非リニュ車の登板も期待したいところですね。近鉄特急撮影後は、塚本まで市バスで移動しました。なかなか市バスになる機会もありませんが、フツーなら電車で移動してしまうところを市バスで短絡して塚本に早く着くことができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

【百花繚乱110周年を迎えた山陽電車は阪神線内でも目立っている】

17_07_05_9257  尼崎の留置線に鎮座している6両編成の6000系。試運転も行っているらしいですが、私は止まっている姿しか見てません。この日は黄色幕の直通特急を表示してました。早く直通特急で活躍する姿をみたいものです。

17_07_05_9393  こちらは山陽5010Fラッピング車「MeetColors!台湾」号。なかなかカラフルですね。南国台湾をイメージした感じでしょうか。

17_07_05_9329  7月2日から運行を開始した山陽電車創立110周年記念号。須磨ロープウェイのやまひこ、うみひこをデザインしたラッピング車で、梅田方と姫路方で2種類の顔が楽しめます。こちらは梅田方のやまひこ。

170705_94043  こちらは姫路方のうみひこ。白がベースですが、なかなか個性的なデザインです。ひと昔前のお笑い芸人みたいな感じがします。

17_07_05_9287  阪神も負けてません・・・5705F。さらに5707Fも既に尼崎搬入済ということで、5700系の増備がどんどん続いています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

平日朝の端境期の阪神本線、山陽電鉄本線ダイヤを見る

17_06_09_3062  6月某日。所用があったのでウヤしてましたが、午前中は空き時間があったので、朝活の後はどうしようか思案して、平日しか見られないものを見に行こうと思い立ち、阪神に乗ってまずは尼崎へ。

17_06_09_3046  逆光の中、イマイチでしたが、山陽車による特急須磨浦公園行きを撮影。そのままこれに乗って、山陽須磨へ向かいました。いやいや神戸三宮からが長いですねぇ。そらみんなJRに乗りまっせ!

17_06_09_3069 特急須磨浦公園行きは、山陽須磨では普通姫路行きに連絡しており、そちらが先発して、特急須磨浦公園行きは回送状態で須磨を出ていきました。

17_06_09_3101  続いてのネタもの、普通須磨浦公園行きを撮影。以前にも同じことをしていたのを思い出しました。

17_06_09_3119  普通須磨浦公園行きに気を取られているうちに、山陽車による折り返しの特急梅田行きを撃沈してしまいました。

17_06_09_3145  仕方ないのでケツ討ちをして、山陽からJRに乗り換えて、途中元町でゆっくり昼飯を食って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

久々に近鉄観光特急しまかぜと阪神直通タイガース観戦近鉄特急を撮る

17_06_04_1937  6月4日日曜日。この日は前日の阪神臨時特急の残業がたたってか、超~朝練はウヤしました。ちょっと中途半端な時間に始動したため、近鉄鶴橋駅へ向かいました。久々に近鉄を撮影することにしました。

17_06_04_1948  ちょうどしまかぜの回送がやってくる時間帯だったので、それをまずは撮影。

17_06_04_1889 しまかぜ回送の後も撮影を楽しみますが、何もネタはありません。午前中の時間帯はまだ快速急行が8連や10連で運転されるため、阪神1000系もなかなか迫力があります。

17_06_04_2158  しまかぜの営業列車を撮影後、西九条へと移動しました。

17_06_04_2222  昼に所用があったので、西九条という中途半端なシチュエーションで阪神直通の近鉄特急を狙わざるを得ませんでした。

17_06_04_2247  大阪難波寄りから尼崎寄りに移動してケツ討ちも撮影。車内をざっくり見てみましたが、結構席は埋まっており、タイガースの好調もあってか、乗車率はまぁまぁでした。4両編成なので、以前のような勢いが感じられませんが、野球観戦列車はタイガースの成績次第で、継続されていくかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

ハム食うトラ!交流戦スタート土曜の甲子園はまさかのナイター

17_06_03_1251_2

 6月3日土曜日。75レを撮影後、撤収したいのは山々でしたが、昼のリベンジをしたく思い、阪神野田へと足を運びました。75レ撮影後では、ギリギリの時間帯になるため、野田では下りホームから1本目の臨時特急を撮影するのがやっとでした。昼一よりもいい感じの光線で臨時特急を撮影できました。16時29分頃通過。8249FLED車でした。

17_06_03_1280  2本目までは時間に余裕があるので、上りホームに移動して撮影しました。昼にも撮影した山陽5018F110周年記念ヘッドマーク付の直通特急姫路行きが撮れました。

17_06_03_1300  2本目の臨時特急が16時49分頃通過。8225F幕車でした。

17_06_03_1361  3本目の臨時特急は9503Fシングルアームパンタ車で17時11分頃通過。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

希少価値が高くなった阪神乗り入れの近鉄特急と北びわこ号送り込みを撮る

17_05_27_9754

 5月27日土曜日。サントリーカーブで予定外の瑞風を撮影し、大山崎から阪急と阪神を乗り継いで甲子園までやって来ました。予定ではもっと早く来て、鳴尾あたりに行くつもりでしたが、瑞風のため大幅に遅延。西宮北口経由で阪神本線に入ったことも仇になり、甲子園到着とともに目的の近鉄特急が同時到着して大撃沈でした。

17_05_27_9721  仕方ないので停車中の近鉄特急22600系を撮影。4両編成ですねぇ。以前は6両編成だったのに。先行きに暗雲が立ち込める感じです。それでもタイガースの好調もあってか、結構乗っている人は多かったです。

17_05_27_9741  神戸方の引き上げ線に引き上げるシーンを撮影。折り返しや臨時特急も撮りたかったのですが、この春最後となる北びわこ号送り込みがあったので、泣く泣く撤収。阪急阪神1DAYパスを使って気合いを入れてやって来たのに残念でした。

17_05_27_9802 速攻で塚本に移動して北びわこ号送り込みを撮影。塚本にはかなりの撮影者が集まっていました。上りホーム外側線寄りは撮影者が少なかったので、余裕で撮影できましたが、如何せんアングルはイマイチになりますねぇ。この日の北びわこ号送り込みは12時43分頃通過。いつもより遅く通過し、大阪駅での新快速待避もないので、追っかけは断念して、塚本でゆっくり飯を食ってリセットしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

阪急阪神1DAYパス~阪神本線チョイ乗り打出・青木・住吉~

17_05_06_7136

 5月6日土曜日。阪神臨時列車を鳴尾で撮影し、鳴尾から打出に移動。阪急阪神1DAYパスを利用しているので、ついでに阪神本線の各駅を見て回ります。打出に着いた時にはとうとう雨が降り出しました。もともと天気予報はいい予報ではなかったので覚悟はしてましたが、いよいよ来たかといった感じでした。

17_05_06_7025  5703F普通高速神戸行きで打出に到着。まだ真新しい電車なので新車の匂いが漂っています。西宮では急行、直特と連絡しましたが、長時間停車のため、ドアの手動扱いが行われており、戸惑う人も見られましたが、スムーズに運用されていました。

17_05_06_7048  打出駅はあの打ち出の小槌の発祥の地だそうで、なかなか縁起がいい駅名です。平日朝ラッシュ時上り区間特急だけが停車するだけで、昼間は普通のみしか停まりません。駅の南側には商店街がありました。

17_05_06_7087  続いては深江に行きたかったのですが、時間的に1駅は飛ばさなければならないので、青木まで来ました。上り線高架化がまだ完成していない両駅は、再訪の必要があるので、ひとまず青木だけ見ることにしました。

17_05_06_7108  上り地上線用の地下改札口への地下道と真新しい下り高架線の高架駅が対照的な青木駅。この光景が見られるのも過渡期の今だけですね。

17_05_06_7123  上り線の高架化はまだまだ進んでおらず、鳴尾付近のようにあっという間にできたという感じにはなりそうにないですね。鳴尾駅付近でもまだ工事は完工してませんが、こちらは距離も長く、青木駅が2面4線なので、ちょっと時間がかかりそうです。

17_05_06_7081  高架化された下りホーム神戸方では、上り線への渡り線の準備が見られました。地上駅時代にもあったのでしょうかね。

17_05_06_7146  青木から住吉駅に移動。最終ポイントです。古い高架駅で、地上にある改札からホームへの階段には丸い印象的な明り取りが設けられています。御影といいこの辺りは古い高架ですね。

17_05_06_7150  レトロな高架駅の住吉駅ですが、改札は地上にあり、有人改札ですが、この日は駅員は不在でした。ホーム有効長が4両分しかないため、私の記憶では、淀川、大物、久寿川とともに優等列車が停まったことがない駅の一つとなっています。時間の都合でここで折り返しです。続いては阪急阪神1DAYパスとはあまり関係ないところは、阪神と阪急を乗り継いで向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

9点差大逆転の嵐の前に阪神臨時ノンストップ特急を撮る

17_05_06_6886

 5月6日土曜日。阪急阪神1DAYパスで阪急千里線、阪神武庫川線を見て回り、続いて阪神本線の鳴尾へやって来ました。3月の高架化時に訪問して以来です。ここでお初の甲子園臨を撮影してみます。

17_05_06_6846  最近の阪神は普通車を撮る楽しみもできました。今は5000系、5500系、5550系、5700系とバラエティに富んだ陣容です。5000系も細かく見ればもっとバラエティに富んでいますが、細かいことはよくわかりません。

17_05_06_6966  3日に追いかけた5501Fリノベーション車両もやって来ました。この車両が5000系を置き換えるわけではありませんが、新旧交代のワンシーンといった感じですかね。

17_05_06_6898  1本目の臨時特急は1202Fでした。臨時特急の送り込みは石屋川から来るようで、回送が3本通過していったので、それの折り返しでやって来ました。1本目は上り直特に裏被りされました。

17_05_06_6935  2本目は阪神8000系の異端児8523Fでやって来ました。こちらも直特に裏被りされるところでしたが、先に上り直特が抜けてくれました。2000系の顔なので、車番の上にはヘッドマークステーがあるし、昔のノンストップなどのヘッドマークを付けて欲しいものです。

17_05_06_6998  3本目は8213Fでやって来ました。LED幕ではありませんが、非LED車は、黒字に赤文字の臨時特急幕となるため視認性がよくないですね。かといってLEDだとシャッター速度を落とさないと潰れてしまうし、微妙なところであります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧