カテゴリー「阪神」の記事

2018年6月17日 (日)

【阪神本線で神戸高速50th記念ヘッドマーク付山陽6000系を撮る】

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 5月12日土曜日。JR神戸線元町で77レと75レを撮影後、元町から阪神に乗って帰途につくつもりでしたが、ちょうど6002F+6003Fの直通特急が上って来るので、尼崎で降りて撮影しました。

18_05_12_8202  まぁ尼崎駅はド逆光で場所の選定をミスりましたね。ちょうど尼崎折り返しの急行梅田行きにも8231F神戸高速50thのステッカー付が入っていましたが、ご覧の通りド逆光にやられました。

18_05_12_8231  18時04分頃ド逆光の中、6002F+6003F直通特急梅田行きがやって来ました。こちらも神戸高速50thの記念ヘッドマーク付です。

18_05_12_8264  さらに後続の普通は5503Fリノベーション車で、こちらにも神戸高速50thの副票が付いていました。

18_05_12_8276  この後、後続の急行で野田に移動して、野田で折り返してくる電車をリベンジ撮影しました。しかし、こちらはこちらで日陰でイマイチでした。まずは8231F神戸高速50thステッカー付の急行西宮行きを撮影。

18_05_12_8281  阪急も同じですが、神戸高速50thのマークは裏表2種類を楽しめるようになっていますね。

18_05_12_8310  リベンジの6003F直通特急姫路行き。こちらも阪神車同様両端でヘッドマークの柄が違います。

18_05_12_8315  6002Fの方は青と緑系の柄になっています。この辺りは阪神も同じですね。

18_05_12_8343 梅田で最後の締めに5503Fを撮影して撤収しました。

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2018年5月 1日 (火)

【阪神阪急を撮り歩く】~野球と競馬の祭典甲子園から甲東園へ~

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 4月1日日曜日。恒例のセンバツ高校野球の甲子園駅着メロを聴きに甲子園駅へと出向きました。贅沢に阪急阪神1DAYチケットを使いましたが、あんまり効果なかったかなと思いました。甲子園駅では記念大会ということで大会歌の“いまありて”が着メロになっていました。
18_04_01_6069  直通特急と特急にはセンバツの副標が付けられていました。こちらはセンバツ副標付の山陽5020F直通特急姫路行き。
18_04_01_6083  阪神8219Fセンバツ副標付の直通特急梅田行き。
18_04_01_6153  この後今津経由で阪急今津線へ移動。まずは仁川へやって来ました。阪神競馬場の御膝元です。この日はG1昇格2回目の大阪杯が開催されるということで、競馬観戦のため朝から仁川までのシャトル電車が増発されていました。ちょうど乗った電車が大阪杯ヘッドマーク付の5004F仁川行きでした。これが引き上げ線に入り、後続の宝塚行きが5012F大阪杯ヘッドマーク付でやってきて、さらに西宮北口行きが5102Fの大阪杯ヘッドマーク付でやって来ました。見事に仁川で大阪杯ヘッドマーク付編成が集結しました。
18_04_01_6145  仁川駅構内手前で並ぶ5102F西宮北口行きと引き上げ線で折り返し待ちの5004F。
18_04_01_6265  仁川から甲東園に移動して5012F大阪杯カン付を撮影しました。ほかの編成はタイミングが合わず甲東園では撮れず、すぐに撤収して他所へ向かいました。

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2018年2月12日 (月)

【阪神直通近鉄貸切特急お伊勢参り臨皆勤賞】

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 1月28日日曜日。朝から阪神直通近鉄貸切特急皆勤賞を狙って甲子園へ足を運びました。例によって送り込みは出遅れたため撮れませんでした。仕方ないので、甲子園で貸切特急だけ狙うことにしました。

18_01_28_2845  8時49分の特急梅田行きは8213Fでやってきました。

18_01_28_2851  続く8時53分の急行梅田行きは1207F灘五郷ラッピング車でやって来ました。先頭の貫通扉にも何やらエンブレムみたいなものが付いてますね。前に見た時にはなかったような・・・。

18_01_28_2864  8時55分の普通梅田行きは5503Fリノベーション車両でした。

18_01_28_2880  真打ちの近鉄貸切特急は8時57分頃通過。お決まりの22602Fでした。普通の後追いのためゆっくりと通過していきました。これにて新春お伊勢参り近鉄特急は皆勤賞達成となりました。暫く設定がないので、次はまたプロ野球観戦ツアーまでないのでしょうかね。

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2018年2月 1日 (木)

【阪神発お伊勢参り近鉄貸切特急を撮る~久寿川~】

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 1月20日土曜日。鳴尾から久寿川に移動して本番の近鉄貸切特急を撮影しました。甲子園の方が光線状態が良さそうに思いましたが、たまには風変わりなところで撮って見ようということで久寿川に腰を落ち着けて撮影しました。

18_01_20_1570  最初はちょっと影が気になりました。8221F直通特急梅田行き。

18_01_20_1577  5509F普通梅田行き。この塗装も近い将来思い出アルバムとなってしまいます。

18_01_20_1585  9205F快速急行奈良行き。パターンの変わり目では少し被りも懸念されましたが、概ね被らずに済みました。

18_01_20_1588  5703Fジェットシルバー普通梅田行き。

18_01_20_1598  意外に運用される機会が少ない9300系直通特急。

18_01_20_1616  1208F快速急行奈良行き。

18_01_20_1623  5501Fリノベーション車の普通梅田行き。冬季にドアの開け閉めができるのはありがたいところ。

18_01_20_1640  8時56分頃通過した22601F近鉄貸切特急賢島行き。2018年は今のところ近鉄貸切特急は皆勤賞です。28日も皆勤賞目指して撮影に行くかな?

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2018年1月31日 (水)

【今年皆勤賞の阪神発近鉄貸切特急~鳴尾で送り込みを撮る~】

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 1月20日土曜日。1週空いて2週間ぶりの阪神直通近鉄貸切特急を撮影に阪神沿線に足を運びました。これで今年皆勤賞です。前回、前々回は送り込みが撮れなかったので、この日は気合いを入れて6時47分の阪急快速急行に乗って梅田へ。梅田から阪神で鳴尾へとやって来ました。最短で移動して来たのに、近鉄特急送り込み列車は一発目に通過しました。尼崎で急行と普通の連絡がなかったのがロスでした。

18_01_20_1542 7時47分に22601Fの近鉄特急送り込みが通過しました。

18_01_20_1561  折り返しまで時間がかなりあるので、しばし鳴尾で撮影。8225F急行西宮行き。

18_01_20_1568  鳴尾へ向かう道中に山陽6000系の姿を見たので鳴尾で粘って見ました。早速次の直特に入ってくれました。これにて鳴尾からは撤収。久寿川へと移動しました。

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2018年1月21日 (日)

【新春ツアー伊勢神宮初詣の旅~阪神直通近鉄特急~】

18_01_07_0904  1月7日日曜日。3連休2日目のこの日は阪神直通の近鉄特急運転ということで香櫨園へと足を運びました。早めに現地に入るため、阪急夙川経由で歩いて香櫨園までやってきた次第ですが、送り込みは撮れずに終わりました。しばし阪神電車を撮影して近鉄特急を待つことにしました。

18_01_07_0843  8時05分頃通過の直通特急梅田行きは8237Fでした。

18_01_07_0850  8時12分の普通梅田行きは5013Fジェットカーでした。

18_01_07_0858  8時15分頃通過の直通特急梅田行きは8211Fでした。この直特が先行の普通とお隣の西宮で緩急接続をします。

18_01_07_0860  8時17分頃通過の9207F快速急行奈良行き。この電車は土休日限定の新開地始発の快速急行です。

18_01_07_0863  8時22分の普通梅田行きは5029Fジェットカーでした。

18_01_07_0866  8時24分頃通過の直通特急はまた阪神車で8219Fでした。

18_01_07_0869  8時32分の普通梅田行きは5503Fリノベーション車でした。

18_01_07_0873  8時34分頃通過の直通特急も阪神車で8213Fでした。

18_01_07_0879  8時37分頃通過の快速急行奈良行きは1206Fでした。この電車も新開地始発です。

18_01_07_0881  8時42分の普通車は5517Fジェットカーでした。

18_01_07_0885  8時44分頃通過の特急梅田行きは8235Fでした。

18_01_07_0886  8時50分の普通は5501Fリノベーション車両でしたが、下り普通に被られました。

18_01_07_0892  8時51分頃近鉄貸切特急賢島行きがやって来ました。22602F新塗装車4両編成でした。近鉄特急の阪神線運転はプロ野球観戦ツアーが主力になってきているので、貴重な伊勢参り臨を押さえておきたいものです。

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2018年1月19日 (金)

【平日限定快速急行大和西大寺行きを西九条と鶴橋で撮る】

18_01_04_0694  1月4日木曜日。京阪平日朝ラッシュ時ダイヤ見物後は、阪神なんば線へ転戦。京橋から大阪環状線で西九条に出て、同駅で快速急行大和西大寺行きを撮影しました。

18_01_04_0680  1204F夢を走らせようラッピング車の快速急行神戸三宮行きがやって来ました。

18_01_04_0685  快速急行神戸三宮行きは10連で運転されており、最後尾は増結車4両が連結されていました。

18_01_04_0690  9時21分の普通東花園行きが5801Fでやって来ました。

18_01_04_0700 いつもながらに西九条にやってきた次第ですが、やってきたのもいつもながらにシリーズ21だったので、大和西大寺の文字がやや潰れてしまいました。

18_01_04_0716  西九条で撮影後は、そのまま快速急行に乗って鶴橋まで移動。鶴橋で出発シーンなどを押さえました。

18_01_04_0718  鶴橋で近鉄幕に変わっている快速急行大和西大寺行きをケツ討ちしました。

18_01_04_0727  帰りがけの駄賃に23000系伊勢志摩ライナー使用の阪奈特急を撮影しました。

18_01_04_0733  続いて下り阪奈特急もやって来たのでついでに撮影。

18_01_04_0737  さらに9時台に1本だけある大阪線準急大阪上本町行きを撮影して撤収しました。

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2018年1月 9日 (火)

【阪神発お伊勢参り近鉄特急~来年も運転しますようにと願って~】

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 1月3日水曜日。この日は阪神なんば線へ近鉄お伊勢参り臨を撮影に出向きました。秋になんば線に来た時にはまさかのウヤで撮影できなかったので、久々に淀川鉄橋で近鉄特急を撮影することになりました。西九条経由で伝法に入り、早速歩いて淀川土手へ・・・しかし、場所の選定がうまくいかず、河川敷に下りるにも足を怪我して間もない時期だったので、やむなく断念。とりあえず防潮堤の上まで上って、そこから撮影することにしました。もう少し線路寄りに位置取りしたかったのですが、さすがに梯子がないところでは上れないので、やむなく手を打ちました。

18_01_03_9703  着いた時には結構晴れ渡っており、いい感じだったんですが、雲がかかったり、ちょっと時雨れたりで中途半端な天気でした。

18_01_03_9712  天気が良くなかった副産物として虹がかかっているのを見ることができました。写真ではわかりにくいですけど肉眼では結構いい感じに虹がかかっていました。

18_01_03_9730  5803Fの普通東花園行き。近鉄車もやって来るので阪神沿線でもバリエーション豊富なラインナップが撮れます。

18_01_03_9785  9時09分頃近鉄特急がやって来ました。尼崎発が9時04分なので5分で通過したことになります。

18_01_03_9802  22602F4両編成で新塗装車が最近は充当されていますね。旧塗装車の乗り入れはもはや見られないのでしょうかね。これにて撤収。急ぎ次の目的地へと移動しました。

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2018年1月 1日 (月)

【近畿圏の鉄道を中心に2018年を展望する】

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 みなさまあけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。

早速ですが、2018年の近畿の鉄道を展望していきたいと思います。

【JR西日本】

17_10_15_2431  昨年末発表された今春のダイヤ改正で、JR京都線にJR総持寺駅、JRおおさか東線に衣摺加美北駅が開業します。阪和線では225系5100番台の増備により205系0番台、羽衣支線の103系が撤退となり、国鉄車両が全廃されることになりました。アナウンスはないものの、既に撤退している205系1000番台とともに205系0番台の去就も注目されるところです。

16_12_30_8310  大阪環状線では引き続き323系が増備されていきます。既にデータイムの大半の運用は323系に置き換わっており、201系の姿を見られるのもあとわずかとなって来そうです。

16_07_09_4178  2019年春に予定されているおおさか東線新大阪~放出間の開業に向けて、奈良区でも車両の動きが発生するのかどうか注目されます。既に森ノ宮区から201系が転属していることから、東線延伸部の増車は201系となる見込みで、東線普通は201系が継続していくものと思われます。

【阪急】

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 阪急ではそろそろ京都線のダイヤ改正を期待したいところです。とはいえ、淡路駅の高架化が終わった時に大改正を行う必要もあるでしょうから、ダイヤを改正するとしても現状ダイヤの改変程度の終わる可能性は大です。JR総持寺駅に対抗するダイヤ改正を行うのかどうかも注目です。車両面では京都線は3300系の置き換え、神戸線では引き続き5000系の置き換えが行われ、宝塚線では近年活発化している能勢電の車両置き換えを視野に入れた車両施策が展開されるものと思われます。

【阪神】

17_07_13_0705  阪神では引き続き5700系が増備されます。先月発売された鉄道ピクトリアル増刊号の記事中にあるように13編成が製造される予定で、本年度も数編成が投入され、5000系が淘汰されていく模様です。

17_07_22_5544  阪神乗り入れの近鉄特急は年々数を減らしており、団体列車としての運転も危うい状況です。今後の運転状況に要注目です。

【京阪】

16_11_26_8677  昨年はプレミアムカーの華々しいデビューなど、1年に2度のダイヤ変更があった京阪ですが、今年はその反動もあり、おとなしい1年になるのではないかと推測します。一方で、京橋駅のホームドア設置に向けた車両置き換えも徐々に行われていくものと思われ、5扉車の5000系の淘汰も始まるのではないかと思われます。

【近鉄】

17_10_15_2251  検討段階に入っているアーバンライナーの次世代車両の具体化が期待されます。その一方で、近年滞っている車両置き換えについては、特急車両、通勤型車両ともに抜き差しならぬところまで来ており、新型車両投入も期待したいところです。また、昨年実施されなかったダイヤ変更も行われるものと思われ、利用動向に即したダイヤ変更が行われるのではないかと思います。

【南海】

17_01_21_4949  昨年は南海本線、高野線ともにダイヤ改正が行われ、本線では空港輸送の強化、高野線では特急泉北ライナーの増発などが行われました。本線では空港輸送、高野線では泉北直通列車の強化が近年重点的に行われており、今後もその傾向は続いていくものと思われます。本線では8000系、8300系が増備され、7000系淘汰され、7100系の置き換えも行われています。しかし、高野線では未だに片開き扉の6000系が現役で走っており、そろそろ車両置き換えをしなければならない時期に来ています。本年度は高野線への新車投入も期待したいものです。

【山陽】

16_05_02_8615  山陽では6000系の増備が続いていくものと思われます。5000系のリニューアル工事にも着手しており、この内容次第で、山陽の車両施策の今後が展望できるのではないかと思います。

【神鉄】

16_12_04_1309  神鉄では6500系の増備が行われており、3両編成が増えていくものと思われます。昨年実施された粟生線の減便により、データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となりました。今後の利用動向次第では更なる減便、路線の一部廃止問題が出てくるものと思われ、今後も厳しい状況が続いていきそうです。

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2017年12月31日 (日)

【近畿圏の鉄道を中心に2017年を振り返る】

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【JR西日本】

17_05_03_4952 2017年の大きなトピックとして、阪和線、大阪環状線から103系が引退したことが挙げられる。阪和線に関してはひっそりと姿を消した形になっているが、大阪環状線についてはマスコミでも大きく取り上げられ、多くのファンがラストランを見送ったことは記憶に新しい。
11_06_04_0915 阪和線では225系5100番台、大阪環状線では323系が投入され、阪和線では103系のほか、205系1000番台も淘汰された。
17_05_20_8658 221系のリニューアル改造も進んでおり、非リニューアル車は残りわずかととなっている。
17_03_04_2776 3月4日のダイヤ改正では特急サンダーバードの一部列車が高槻停車となった。
【阪急】
17120808dsc_2653 2015年に宝塚線、2016年に神戸線のダイヤが変わっていたため、2017年はダイヤでは大きな変化はなかった。1000系、1300系の増備が進み、3000系、3300系の置き換えが行われている。5000系の神戸線撤退も秒読み段階と言え、あと3編成を残すのみとなっている。
【阪神】
17_07_22_5606 阪神も昨年ダイヤ改正を行ったため、ダイヤの変更はなかった。車両では5700系の増備が行われた。また、5500系のリニューアル改造に着手し、5700系と同様にドア開閉ボタンの設置などが行われ、5501F、5503Fが竣工している。
【京阪】
17_08_27_6060 2017年最大のトピックスは8000系へのプレミアムカー連結だろう。有料列車は関西では根付かないという従来の固定観念を打ち砕くかのように好調を維持している。 本年は2月と8月にプレミアムカー連結に伴うダイヤ変更を行った。
17_03_02_1362 2月は快速特急洛楽の運用変更が行われ、8000系から3000系へと変更された。土休日のみの運転だった快速特急洛楽だが、平日にも2往復が運転されるようになった。プレミアムカー改造のため8000系使用列車は7連となった。また、8000系の運用変更も行われ、間合いによる急行や準急、区間急行の運用が減少した。
17_03_02_2090 その影で中之島線のダイヤ見直しが更に行われ、夕方の快速急行も中之島始発から淀屋橋始発に変更となった。
17_08_20_4311 8月のダイヤ変更は、8000系へのプレミアムカー連結開始に伴うものとなった。8000系は間合い運用がほとんどなくなり、一部急行運用が残るのみとなった。
 
【近鉄】
17_07_16_4501  近鉄では今年はダイヤ変更はなく、近年ダイヤ変更が毎年行われることはなくなっている。新型車両の投入などもなく、特急車のリニューアルなどが目立つぐらいで大きな変化はなかった。志摩線の観光列車つどいの運転が終了し、車両も間もなく引退する予定である。
17_07_15_4420  特急車の新塗装化が進んでおり、22000系、22600系に続き、12400系や30000系ビスタカーの新塗装も登場した。
 
【南海】
17_11_12_7227  南海本線では2017年1月28日にダイヤ改正が行われ、空港輸送の活況で混み合う空港急行の編成強化が行われ、8両編成の電車が増えた。
17_10_28_4212  高野線では本年1月から泉北高速の特急泉北ライナー専用の12020系が運転を開始した。
17_10_28_3972  また8月26日にはダイヤ改正を行い特急泉北ライナーを増発。夕方以降は毎時1本の運転となった。データイムダイヤでは区間急行の増発を行い、泉北高速直通は全て区間急行と準急になった。
【山陽】
17_07_20_5978  山陽電鉄では6000系の増備が続き、9月からは3両編成を2本つなげた6両編成で阪神本線に直通する直通特急の運用が始まった。

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