カテゴリー「阪神」の記事

2019年2月11日 (月)

【阪神直通近鉄お伊勢参り特急を撮る】

19_01_27_7553

 1月27日日曜日。この日は2019年3回目となる阪神直通の近鉄貸切特急の運転があったため、朝から阪神沿線へ繰り出しました。送り込みは朝起きられずに撃沈。神戸三宮経由で大石駅へと入りました。小雪が舞うほど寒い日でした。

19_01_27_7506

 まずは先走りの8225F特急梅田行きを撮影。雪が舞うほどの曇天模様で天気は今一つでした。

19_01_27_7527

 5005F普通梅田行き。5700系の増備も進んでいるので5000系も今のうちに撮っておいた方がいいですね。

19_01_27_7561

 8時42分頃近鉄貸切のお伊勢参り特急が通過しました。下り普通に被られるところでしたが、先行の普通を追うためノロノロ運転だったため、下り普通が先に抜けてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 9日 (水)

【2019年平成最後のお伊勢参り!阪神直通近鉄貸切特急】

19_01_06_3405

 1月6日日曜日。2019年2度目の鉄活動は、平成最後のお伊勢参りと題して運転されている阪神直通の近鉄貸切特急を撮影に阪神なんば線に足を運びました。

19_01_06_3348

 淀川で撮ろうと足を運んでみたものの、天気が悪くて画にならないため、淀川での撮影は早々に諦めてホームから撮ることにしました。

19_01_06_3374

 8時58分頃1602Fを先頭にした8連快急が通過。10連と思っていたら8連でした。

19_01_06_3386

 9時04分に貸切特急の先走りの普通東花園行きが1209Fでやって来ました。

19_01_06_3394

 9時09分頃22602F近鉄貸切特急が通過しました。尼崎行き普通が後ろからやって来ており危うく被られるところでした。新春初めての近鉄貸切特急を撮影して撤収しました。さてさて阪神直通の近鉄特急は今年何本運転されるのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 1日 (火)

【2019年の近畿の鉄道を展望する】

18_08_25_8689

 新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。2019年が明けて、いよいよ4月には平成の世が幕を閉じることになります。昨年は災害が多く、各所で大きな被害が出ましたが、今年は良い年になるよう願います。今年も近畿を中心とした鉄道を展望したいと思います。

【JR西日本】

15_12_30_1044

 今春3月16日にダイヤ改正を実施します。近畿圏ではおおさか東線の放出~新大阪間の延伸開業が目玉となります。延伸開業により、新大阪~久宝寺間の直通運転が開始され、尼崎発着の直通快速も新大阪発着にシフトされます。

18_12_29_1878

 大阪環状線では323系の増備が進んでおり、201系の完全淘汰が行われる見込み。323系は、2018年末現在、LS15までの編成とLS22編成が登場しており、現在16編成が運用されている。

18_10_07_6717  和歌山線、万葉まほろば線では227系が投入され、105系、117系が置き換えられていきます。

18_10_07_6621  JR嵯峨野線では京都~丹波口間に梅小路京都西駅が開業し、京都鉄道博物館へのアクセスが便利になります。

15_09_26_8233  新快速に有料座席車Aシートが連結されます。今春改正では上下2本への連結が予定されていますが、利用状況によっては今後拡大していくものと思われます。

17_11_11_6704  JR神戸線では289系くろしお編成を使用した通勤特急らくラクはりまを1往復新設。JR神戸線でも有料特急が運行を開始し、有料列車の波がいよいよ京阪神にも拡大してきました。

【阪急】

17_11_05_5992

 阪急では京都線で1月19日にダイヤ改正を実施します。データイムダイヤの運転パターンの変更などが行われていますが、目玉は土休日ダイヤの快速特急京とれいん増発でしょうか。6354F使用の京とれいんに加えて7000系改造の京とれいん雅洛が3月にデビューする予定。ダイヤ改正後は暫くの間一般車が代走します。

【阪神】

17_07_13_0845

 阪神では5700系の投入が続くものと思われます。5500系リノベーション車とともに普通車のリニューアルが行われ、長時間停車時に半自動扱いする普通車の運転が拡大していきます。

【京阪】

18_11_25_8282

 京阪では3000系へのプレミアムカー連結が予定されています。2020年度中の予定のため、本年度中はそれに伴う運用変更などが考えられます。8000系同様、3000系の特急以外の間合い運用が消滅する可能性があります。

【近鉄】

18_05_02_2894

 2020年春にデビューする名阪特急の新型車両が本年中には姿を見せるものと思われる。試運転などを行い、2020年春のダイヤ変更でデビューするものと思われます。久しく投入されていない通勤型車両の新車の登場も期待されます。

【南海】

18_01_27_2752

 南海本線への8300系投入が続いているが、高野線にも6000系、6300系置き換えのため新型車両が投入される予定である。なにわ筋線の計画も進んでいくものと思われるが、ルートから外れた汐見橋線の処遇も気になるところだ。

【大阪メトロ】

16_02_14_5785

 大阪メトロは本年で民営化2年目を迎える。大きな変化はまだまだ感じられないが、大阪万博開催が決定し、中央線の夢洲への延伸が具体化していくものと思われる。今後、中央線への新型車両投入も予定されており、中央線の変化が大きくなっていくものと見られる。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月31日 (月)

【近畿の鉄道を中心に2018年を振り返る】

18_03_17_0952

 2018年もあと1日となりました。毎年恒例の今年1年を近畿の鉄道を中心に振り返ってみたいと思います。

【JR西日本】

18_10_17_8765

 2018年3月17日にダイヤ改正を実施。JR京都線摂津富田~茨木間にJR総持寺駅が開業。阪急京都線総持寺駅と競合する駅が開業し、JRと阪急に新たな競合駅が生まれた。

18_03_18_1915

 JR京都線では土休日朝の下りで琵琶湖線新快速を増発。毎時3本の運転の新快速を土休日朝の2時間だけ毎時4本の運転に増発された。湖西線新快速を別立てで運転することにより琵琶湖線新快速を増発しており、今後の新快速のダイヤの展開にも注目される。

18_03_18_2134  おおさか東線ではJR長瀬~新加美間に衣摺加美北駅が開業しました。来春には新大阪までの延伸も予定されており、おおさか東線も新たな段階を迎えることになる。

18_03_18_1809  JR阪和線では225系5100番台の増備が完了し、103系、205系の置き換えが完了。羽衣支線にも225系が投入され、国鉄車両が多かった阪和線のイメージが一新された。

【阪急】

18_12_15_1082

 阪急では2018年7月7日に阪急宝塚線、箕面線でダイヤ改正を実施。平日朝ラッシュ時、平日夕方ラッシュ時を中心にダイヤが変更され、朝ラッシュ時では箕面線直通の準急を廃止。池田始発の普通を新設するなど宝塚線ダイヤが強化された。平日夕方ラッシュ時でも箕面線直通の普通を急行雲雀丘花屋敷行きに変更して、優等列車を強化した。宝塚線では9月8日から十三駅下りホームでホームドアの稼働を開始しました。上りホームにも設置準備が行われており、阪急でもホームドアの設置が進められている。

【阪神】

18_08_15_6469

 阪神では大きな動きはなく5505Fがリニューアル改造されたぐらいだった。阪神電鉄が親会社となるプロ野球阪神タイガースでは2001年以来17年ぶりの最下位となったのは大きなトピックスと言える。とは言え、シーズン途中まではAクラス争いをしていたので、阪神電車の利用者数にも影響を与える観客動員数はそれほど大きくは落ち込んでいない。

【山陽電鉄】

18_11_11_4792  山陽では5000系リニューアル車の5700系が登場した。5000系は先頭車がロングシート化されているが、リニューアル車では中間の2両を除いてロングシート化された。

【京阪】

18_10_15_8228

 京阪では9月15日にダイヤ変更を実施。平日ダイヤではライナーが増発された。朝には出町柳発のライナーが増発。夕方と夜には出町柳行きが各1本新設された。

18_11_25_8391  土休日ダイヤでは快速特急洛楽が8000系に戻され、土休日の定期洛楽はプレミアムカー連結となった。また、3000系へのプレミアムカー連結も発表され、新車が増備される予定である。

【近鉄】

18_03_17_1051

 近鉄では3月17日にダイヤ変更を実施。大阪線を中心にダイヤが変更された。大阪線では急行の停車駅に大和朝倉、長谷寺が追加され、区間準急の運転が拡大された。急行の停車駅増加により、区間準急、普通は大和朝倉折り返しが設定された。

18_02_11_3814  近鉄京都線では特急が増発され、奈良行きと橿原神宮前行きの分割併合特急がなくなった。

【南海】

18_09_15_2430

 南海では8300系増備が続いた。ダイヤ変更はなく、高野線では大きな変化はなかった。

18_08_26_9282

 夏には泉北12020系と南海12000系が交換で運用され、12020系が特急サザンに運用された。

18_09_15_2390  台風20号の影響により関空連絡橋がタンカー衝突により破壊され、しばらくの間空港急行はりんくうタウン折り返しで運転された。

【大阪メトロ】

18_05_19_9566

 大阪市交通局が民営化され、4月1日に大阪メトロが発足した。それに先立ち3月24日には御堂筋線、中央線でダイヤ改正が行われた。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月17日 (月)

【阪神ルミナリエ副票付電車を撮る】

18_12_15_1316

 12月15日土曜日。神戸街巡り1DAYパス近鉄拡大版を使用して近鉄信貴線臨時列車などを撮り、近鉄巡りをしたのちに、阪神に転戦して、ルミナリエ副票を付けた電車を撮影しました。ルミナリエ副票は毎年恒例ですが、5000系と近鉄車以外の電車に付けられており、高校野球やタイガースの副票よりも力が入っている感じがしますね。

18_12_15_1279  8227F急行尼崎行きにもついているルミナリエ副票。尼崎止まりのため神戸までは足を延ばさない電車ですが、とにかく5000系を除く全車についてます。

18_12_15_1286  9501F特急須磨浦公園行き。9300系の特急幕はブラックバックのため視認性がよろしくないです。

18_12_15_1275  ルミナリエ副票が付いた5517F普通高速神戸行き。

18_12_15_1277  車両交換のため尼崎止めとなった5703F普通にもしっかりルミナリエの副票が付いていました。

18_12_15_1281  こちらはルミナリエ副票が付かない近鉄車により快速急行神戸三宮行き。神戸ルミナリエも資金難などで開催期間の短縮などが行われていますが、もっと広域的に見物してもらえるように近鉄車にもルミナリエ副票を付けてアピールした方がよいのではないかと思いますね。また、阪神だけでなく、阪急やJR西日本なども昔のようにヘッドマークなどを掲げて盛り上げていくべきではないでしょうか。

18_12_15_1327  地元の山陽車にはルミナリエ副票がしっかり付けられていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月12日 (月)

【久々運転の阪神直通近鉄貸切特急奈良行き】

181111_47743

 11月11日日曜日。久々に阪神直通の近鉄貸切特急が運転されたので、朝から撮影に出かけました。阪急経由で今津駅に入りましたが、途中朝飯を食ったり、今津駅の撮影をしている間に回送は撮り損ねてしまいました。土曜は定員に満たずウヤになったようですが、日曜はウヤにはなっていないようなので、とりあえず今津駅で撮影しながら待ってみました・・・以前来た時はウヤになってしまったので、何とか走ってくれ!と祈りながら待ちました。

18_11_11_4695  5700系並みに更新された5500系リノベーション車両の第一弾5501F普通梅田行き。

181111_47593  梅田方はノーマル顔の8523F急行梅田行き。

18_11_11_4761  8523Fの裏の顔はこちらです。2000系顔の8502はファンには人気がありますね。編成の半分が2000系仕様というゲテモノぶりがモテるんでしょうね。

18_11_11_4720  直通特急は4本撮影したうち3本は阪神車でした。9時前の時間帯なので、土休日でも混雑緩和のためロングシートの阪神車を中心に運用しているのでしょうかね。

181111_47793  8時56分頃真打ちの近鉄貸切特急が通過しました。この日の行き先は近鉄奈良です。いつもは賢島ですけどね。22602F4両編成もいつもの運用なので、あまり変わり映えはしませんが、久々に阪神線内で近鉄特急が見られました。有料車両が近年増えてきている中で、阪神線内への近鉄特急乗り入れはなかなか進展しませんね。貸切ではなく、行楽シーズンなどに阪神沿線から奈良方面への一般利用もできる臨時列車の運転も期待したいものです。

181111_47903  近鉄特急通過の後には山陽5700系直通特急梅田行きが通過しました。ちょっと前に梅田で見ましたが、走行写真の撮影はこれが初めてです。なかなか電車運がありましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 1日 (月)

【お盆は休日ダイヤ】~阪神本線高校野球輸送を撮る~

18_08_15_6547

 8月15日水曜日。出屋敷から甲子園に移動して、夏の全国高校野球の輸送状況をしばし見物してみました。

18_08_15_7145  甲子園は満員札止めの表示がある自動改札機。野球がある時の降車専用ホームの自動改札機は何気に縦縞模様になっていますね。

18_08_15_7168  100回の記念大会ということで、駅前の工事現場の壁には各年の優勝校が書かれていました。この日は終戦の日ということもあり、太平洋戦争の影響で中断という文字が痛々しい感じがしました。戦争は球児の夢をもはく奪するのですね。

18_08_15_6430  海水浴のヘッドマークと夏の甲子園の副票を付けた山陽5632F直通特急梅田行き。

18_08_15_6455  12時52分頃に1213F回送が入って来ました。第2試合が終わりそうだったので、臨時列車が出るようです。

18_08_15_6514  特急東須磨行きにも夏の甲子園の副票が付いていました。

18_08_15_6562  第2試合が終わって13時41分頃臨時特急梅田行きが入線して来ました。その直後に山陽6002F+6003Fの直通特急梅田行きがやって来ました。撮影後、急ぎこの電車に乗って尼崎へ移動しました。

18_08_15_6686  尼崎で臨時特急梅田行きを迎え討ちました。尼崎を14時07分頃通過していきました。第2試合終了後の臨時特急はこの1本のみでした。この後、梅田で所用があったのでいったん撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月29日 (土)

【8月15日阪神本線データイムダイヤを撮る】~まさに熱闘甲子園~

18_08_15_6420

 8月15日水曜日。朝から京阪撮影をがっつり堪能して、京橋で朝食を取り、夏の高校野球で盛り上がる阪神電車を撮影しに出屋敷へと足を運びました。なんで出屋敷かというと特に理由はなく、雨模様だったので屋根があるというのが一番の理由でした。

18_08_15_6320  さくらとお出かけのラッピングと夏の全国高校野球選手権大会の記念副票を掲げた山陽5006F直通特急姫路行き。

18_08_15_6335  お初の撮影となった阪神5505Fリノベーション車両を使用した普通高速神戸行き。

18_08_15_6339  高校野球副票が付いた8213F特急須磨浦公園行き。露出がなさすぎです。

18_08_15_6350  高校野球の副票が付いた5012F直通特急姫路行き。

18_08_15_6368  直通特急と特急には全て高校野球の副票が付いています。こちらは山陽5006F直通特急姫路行き。

18_08_15_6383  高校野球の副票を付けた8241F特急須磨浦公園行き。

18_08_15_6393  山陽電車で海水浴と高校野球の副票を付けた山陽5018F直通特急姫路行き。

18_08_15_6399  神戸方に移って高校野球の副票付きの8245F特急梅田行きを撮影。この後トップ画像の高校野球100thの記念ワッペンが付いた8233F直通特急梅田行きを撮影しました。これにて本丸の甲子園へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月18日 (土)

【阪神直通天理臨を撮る】~快速急行天理・72レを撮る~

18_07_26_0894

 7月26日木曜日。阪急宝塚線撮影後、池田で折り返して、梅田へ戻り、梅田で阪神に乗り換えて甲子園へとやって来ました。もうちょっと阪急宝塚線を撮りたかったのですが、この日は26日ということで天理臨があるので阪神沿線へと足を運んだ次第です。

18_07_26_0859  阪神本線はラッシュの終盤でしたが、まだ区間急行が運転されていました。

18_07_26_0881  8241F区間急行梅田行き。区間急行を2本撮れましたが、他は被りなどで収穫はイマイチでした。

18_07_26_0887  この日の阪神本線はダイヤがやや乱れており、快速急行大和西大寺行きは定時の9時11分よりも4分ほど遅れて9時15分頃にやって来ました。行き先表示はあくまでも大和西大寺ですが、天理臨のヘッドマークが付いています。

18_07_26_0909  この後西宮まで行き、歩いてさくら夙川へと足を運びました。この日は72レに2070号機が入っていたのでやって来ましたが、72レはJR神戸線での人身事故の影響で大幅に遅れていました。暑い中、小1時間ほど待ってやって来たのが、117系T2編成の団体列車。10時04分頃に通過しました。怪我の功名とはこのことでしょうかね。

18_07_26_0926  72レは50分ほど遅れで10時31分頃通過。原色の2070号機が牽引でした。定時であれば追っかけも可能ですが、後続の普通がすぐに来たため、乗れずに追っかけはできませんでした。というか西宮待避があったのかどうかもわかりません。

18_07_26_0934  次の普通は遅れのためなかなか来ませんでした。その間に普通神戸行きを撮影できました。こちらはダイヤ乱れのために出て来た副産物です。LED表示が分かりにくいですが、こちらも怪我の功名で撮影できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月11日 (土)

【阪神近鉄特急存亡の危機か?貸切特急まさかのウヤ】~仕方なく72レ撮影~

18_07_22_9852

 7月22日日曜日。京阪プレミアム急行撮影後は阪神直通の近鉄貸切特急を撮影に今津へと足を運びました。先客1名で、暑い中近鉄特急通過を待ちました。

180722_98113  9503F急行梅田行きと西宮方面へ去っていく5000系普通。

180722_98283  8時40分頃やって来た1207F灘五郷ラッピングの快速急行近鉄奈良行き。

180722_98443  8時48分頃通過した特急梅田行きは8245FLED換装車でした。このあとあたりに近鉄特急がやって来るはずでしたが・・・トップ画像の山陽5016F直通特急が通過し、ウヤが確定してしまいました。暑い中待った甲斐もなく、仕方なく西宮まで行って、さくら夙川からJR神戸線に乗り換えて72レを撮ることにしました。

180602_05123  甲南山手は屋根の下で影があるということもあってかさくら夙川が撮影者ゼロだったのに対してこちらは大盛況でした。72レは9時38分頃EF65-2050牽引で通過しました。この後は、三宮まで行って、少しブレイクしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧