カテゴリー「阪神」の記事

2017年5月19日 (金)

阪急阪神1DAYパス~阪神本線チョイ乗り打出・青木・住吉~

17_05_06_7136

 5月6日土曜日。阪神臨時列車を鳴尾で撮影し、鳴尾から打出に移動。阪急阪神1DAYパスを利用しているので、ついでに阪神本線の各駅を見て回ります。打出に着いた時にはとうとう雨が降り出しました。もともと天気予報はいい予報ではなかったので覚悟はしてましたが、いよいよ来たかといった感じでした。

17_05_06_7025  5703F普通高速神戸行きで打出に到着。まだ真新しい電車なので新車の匂いが漂っています。西宮では急行、直特と連絡しましたが、長時間停車のため、ドアの手動扱いが行われており、戸惑う人も見られましたが、スムーズに運用されていました。

17_05_06_7048  打出駅はあの打ち出の小槌の発祥の地だそうで、なかなか縁起がいい駅名です。平日朝ラッシュ時上り区間特急だけが停車するだけで、昼間は普通のみしか停まりません。駅の南側には商店街がありました。

17_05_06_7087  続いては深江に行きたかったのですが、時間的に1駅は飛ばさなければならないので、青木まで来ました。上り線高架化がまだ完成していない両駅は、再訪の必要があるので、ひとまず青木だけ見ることにしました。

17_05_06_7108  上り地上線用の地下改札口への地下道と真新しい下り高架線の高架駅が対照的な青木駅。この光景が見られるのも過渡期の今だけですね。

17_05_06_7123  上り線の高架化はまだまだ進んでおらず、鳴尾付近のようにあっという間にできたという感じにはなりそうにないですね。鳴尾駅付近でもまだ工事は完工してませんが、こちらは距離も長く、青木駅が2面4線なので、ちょっと時間がかかりそうです。

17_05_06_7081  高架化された下りホーム神戸方では、上り線への渡り線の準備が見られました。地上駅時代にもあったのでしょうかね。

17_05_06_7146  青木から住吉駅に移動。最終ポイントです。古い高架駅で、地上にある改札からホームへの階段には丸い印象的な明り取りが設けられています。御影といいこの辺りは古い高架ですね。

17_05_06_7150  レトロな高架駅の住吉駅ですが、改札は地上にあり、有人改札ですが、この日は駅員は不在でした。ホーム有効長が4両分しかないため、私の記憶では、淀川、大物、久寿川とともに優等列車が停まったことがない駅の一つとなっています。時間の都合でここで折り返しです。続いては阪急阪神1DAYパスとはあまり関係ないところは、阪神と阪急を乗り継いで向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

9点差大逆転の嵐の前に阪神臨時ノンストップ特急を撮る

17_05_06_6886

 5月6日土曜日。阪急阪神1DAYパスで阪急千里線、阪神武庫川線を見て回り、続いて阪神本線の鳴尾へやって来ました。3月の高架化時に訪問して以来です。ここでお初の甲子園臨を撮影してみます。

17_05_06_6846  最近の阪神は普通車を撮る楽しみもできました。今は5000系、5500系、5550系、5700系とバラエティに富んだ陣容です。5000系も細かく見ればもっとバラエティに富んでいますが、細かいことはよくわかりません。

17_05_06_6966  3日に追いかけた5501Fリノベーション車両もやって来ました。この車両が5000系を置き換えるわけではありませんが、新旧交代のワンシーンといった感じですかね。

17_05_06_6898  1本目の臨時特急は1202Fでした。臨時特急の送り込みは石屋川から来るようで、回送が3本通過していったので、それの折り返しでやって来ました。1本目は上り直特に裏被りされました。

17_05_06_6935  2本目は阪神8000系の異端児8523Fでやって来ました。こちらも直特に裏被りされるところでしたが、先に上り直特が抜けてくれました。2000系の顔なので、車番の上にはヘッドマークステーがあるし、昔のノンストップなどのヘッドマークを付けて欲しいものです。

17_05_06_6998  3本目は8213Fでやって来ました。LED幕ではありませんが、非LED車は、黒字に赤文字の臨時特急幕となるため視認性がよくないですね。かといってLEDだとシャッター速度を落とさないと潰れてしまうし、微妙なところであります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

阪急阪神1DAYパスの旅~阪神武庫川線を乗り歩く~

17_05_06_6663

 5月6日土曜日。阪急阪神1DAYパスで阪急千里線を乗り歩いて、続いて阪神臨時特急撮影前に、阪神武庫川線をミニ行脚しました。

17_05_06_6622  武庫川駅には7068Fが留置されていました。

17_05_06_6629  武庫川線は武庫川団地前は既に訪問済なので、今回は東鳴尾、洲先の2駅を訪問しました。

17_05_06_6625  東鳴尾駅は自動改札の設置はなく、ICカード入出場の読み取り機が設置されているだけで、自動券売機もない無人駅です。武庫川駅に中間改札が設置されているので、そこで全てチェックされているので、東鳴尾と洲先には自動改札が設置されていません。

17_05_06_6643  次の折り返し電車に乗ると20分待ちとなるので、思い切って隣の洲先まで歩いてみました。速足で歩いたので、何とか折り返し電車に間に合いました。東鳴尾駅近くにはバッティングセンターがありました。20分待ちの間に久々にバッティングセンターへ行けばよかったなとちょっと後悔しました。

17_05_06_6645  かつての終点洲先駅に到着。幼いころ見た本には、線路の脇や終端部以降に続く線路内にたくさん自転車が置かれている写真がありました。その印象が強い洲先駅ですが、今は至ってシンプルなローカル駅になっています。

17_05_06_6654  きっぷ回収箱とICカード読み取り機が置かれているだけの無人駅の洲先駅。武庫川団地前ほどではないものの、利用者はちらほらといてました。

17_05_06_6684  武庫川線のミニトリップを終えて武庫川駅へ戻って来ました。ここから本線に乗り換えて鳴尾へと向かいました。鳴尾で今シーズン初となるプロ野球阪神戦の臨時特急を撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

阪急阪神1DAYパスの旅~千里線を乗り歩く~

17_05_06_6476

 5月6日土曜日。連休も後半になりました。天気がやや悪かったものの、阪急阪神1DAYパスを利用して阪急阪神沿線をぶらぶらしてきました。千里線の千里山、南千里を見て回りました。

17_05_06_6384  千里山は勾配の途上にある駅で、駅の前後が勾配になっていました。千里山駅は千里線開業当初の終点で、その当時は千里山線と呼ばれていました。

17_05_06_6387  千里線には今となっては懐かしい行灯式の行き先表示がまだ残っています。

17_05_06_6414  西改札口からタクシー乗り場までは徒歩0分。

17_05_06_6423  駅そばと言えば駅構内にあるのが当たり前といった感じですが、阪急そばは改札外にあることが多いです。千里山駅にも梅田方面行き側の改札外に店を構えていました。

17_05_06_6526  南千里駅は千里の中心部の一つといった様相でした。ニュータウンの駅という感じがします。

17_05_06_6558  南千里駅の高架下にも阪急そばがありました。

17_05_06_6560  ここもまた行灯式の行き先表示が健在。懐かしいですね。昔は表示色が黄色でしたが、今は白色に変更されています。

17_05_06_6585  南千里駅は2面4線化を想定した構造でした。北千里から箕面線桜井への延伸の計画があった頃には、千里線でも急行の運転が計画されていたのでしょう。千里線ミニ周遊はこれにて終了です。この後は阪神方面へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 8日 (月)

阪神5500系リノベーション車両発進!

17_05_03_5210

 5月3日水曜日。阪神芦屋駅で前日2日にデビューした5501Fリノベーション車両を撮影しました。さくら夙川で産廃列車撮影後、芦屋へ移動して阪神に転戦しました。芦屋~芦屋間は近いような遠いような微妙な距離感でした。

17_05_03_5185  まずは1207F快速急行奈良行きで練習。坂を駆け上がって来る感じで芦屋はなかなかいい感じに撮れます。

17_05_03_5232  全くイメージが変わった5501Fを芦屋で見送り後続の直通特急で甲子園まで先回りしました。

17_05_03_5242  以前5703Fの追っかけでも色々撮りましたが、今回も道中追い抜かれる普通の特性を活かしながら撮影しました。

17_05_03_5282  尼崎にも先回りして撮影しましたが、露出をミスって撃沈。ちょっと天気が悪くなってきましたねぇ。尼崎では停車中ドアを閉めた状態のもはや5700系おなじみになった光景を見ることができました。

17_05_03_5288  さらに先行の急行で野田まで先走りして、野田では今回はホームではなく、陸橋から狙ってみました。う~んちょっとイマイチかな。手前の架線柱が邪魔すぎます。とはいえ、ピンポイントでの撮影なのでこれが限界です。

17_05_03_5302  野田の陸橋では折り返し狙いで来ました。まず先行の5515F普通高速神戸行きを撮影。オリジナルはこんな感じです。全然違いますね。

17_05_03_5355  続いて本番の5501Fリノベーション車両の普通高速神戸行きがやって来ました。比較してくれという感じで5511F普通梅田行きが並んでくれました。まぁデザインが変わればこんだけ変わるもんかという感じですね。この日はこれにて撤収。福島まで歩いて、環状線と阪急を乗り継いで撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

ジェットシルバー2号機5703Fを追う

17_03_26_8236

 3月26日日曜日。阪急今津線で大阪杯カン付を撮った後、阪神に転戦して、新鋭の5703Fを追っかけました。今津で撮るつもりでしたが、意外にもファンが集まっていたので、甲子園に転戦。甲子園ではセンバツ高校野球臨運転に備えてか引き上げ線に9207Fが止まっていました。

17_03_26_8254  久々に5700系の素顔を見た感じがします。5701Fは相変わらずブルーリボン賞装飾になっていますからね。

17_03_26_8225  ちなみに今津では5701Fに遭遇していました。見ての通りの冠付です。

170326_82973  甲子園から後続の特急に乗って尼崎へ移動。尼崎センタープール前で5703F普通梅田行きを追い抜いて、尼崎で二発目の撮影を行いました。

17_03_26_8318  尼崎でもドアの半自動ドア扱いが行われているんですね。こちらはなんば線連絡側のホームです。

17_03_26_8315  尼崎から5703Fには乗らずに、電車を横切って隣のホームの急行に乗り込みました。急行で野田まで先行しました。

170326_83483  野田で3発目の撮影です。今津~梅田間でこれだけ撮れたら上等ですね。ある意味曇りだからできたようなもので、晴れていたらどれもこれも完全逆光コースでした。野田からはそのまま5703F普通梅田行きに乗って梅田へ戻りました。

17_03_26_8374  最後に梅田駅でも撮影して締めとしました。いやいや増備されるのかどうか心配だと先般の記事に書きましたが、早速増備車が営業を始めているとは・・・杞憂に終わってよかったです。しかし、これが増備されると今まで腐るほど乗ってきた5000系が淘汰されていくんですね。今度はそちらの撮影や乗車に力を入れていかなければなりませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月31日 (金)

阪神本線武庫川~甲子園間上り線高架化完成

17_03_19_5690
3月19日日曜日。山陰遠征を断念した3連休。せっかくなので、最新の話題をと思い、25日に完成した阪神本線武庫川〜甲子園間の上り線高架化を見物して来ました。

17_03_19_5633
鳴尾駅は、近隣にある武庫川女子大などで、卒業式があったようで、真新しい高架化と相まって華やかな雰囲気でした。もちろんホームの端にはカメラを持った怪しい人々も集まっていました。

17_03_19_5599
鳴尾駅前では、女子大生の卒業式を祝う飾りもありました。改札付近には、卒業生に送る言葉を書いた掲示板があったり、なかなか心温まる演出がありました。

17_03_19_5617
先の甲子園駅でも遭遇した鳴尾駅付近高架化の副標。5550系だけでなく、5500系にも付いてました。

17_03_19_5656
鳴尾駅下りホームから下り列車が撮れるのは、上り線高架化前から確認済みですが、高架化でさらにスッキリした画が撮れるようになりました。

17_03_19_5853
下りホーム神戸方ではカーブを描いて来る上り列車を撮影できます。下り列車のケツ討ちもなかなかいい感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

春の風物詩!阪神甲子園駅選抜行進曲着メロ今年はあの歌

 3月19日日曜日。3連休は大サロを追って山陰に行くつもりでしたが、花粉症の影響か?体調不良のため、断念して家でゆっくり・・・しているわけでもなく、近所をうろうろしてます。阪神本線武庫川~甲子園間の上り線高架化が18日に完成したので、その見物と甲子園名物選抜行進曲の着メロを聴きに甲子園までやって来ました。ちょうど選抜が開幕したところで、甲子園駅は観客で賑わっていました。あまり選抜は注目してなかったのですが、2試合目に履正社が出てきてたんですね。日大三高との強豪校対決ということで盛り上がっていました。

17_03_19_5490  甲子園駅の改良工事も高架化完成でほぼゴールが見えてきた感じがします。ドーム型の屋根は大阪駅よりもこじんまりとしてますが、開放感があっていいですね。

17_03_19_5369  甲子園に人が集まると球春到来!という言葉が出てきますね。春はセンバツからとも言いますし、関西では高校野球が根強い人気を誇っているのは、野球好きとしては嬉しい限りです。WBCも盛り上がってきていますし、高校野球もきっと盛り上がることでしょう。

17_03_19_5420  センバツの副標が付いた直通特急と特急。昔の2000系や3000系は貫通扉にセンバツのヘッドマークが付いてましたが、8000系からは運転室内に吊り下げ式で設置されるものに変わっています。

17_03_19_5433  こちらは鳴尾駅付近高架切替記念の副標を掲げた5551F普通高速神戸行き。18日の高架切替を記念してこんなことやってたんですね。

17_03_19_5454  こちらはまだブルーリボン賞装飾のままの5701Fジェットシルバー。長らく1編成のみですが、5500系の二の舞にならぬよう増備して欲しいものです。

17_03_19_5525  センバツの副標と神戸港150周年のヘッドマークを付けた山陽5632F直通特急梅田行き。

17_03_19_5539  先般の神鉄撮影で見つけた神戸港150周年のパターン2の方を初撮影。う~ん山陽5000系は結構見てるのに、なんで梅田方だけしか撮ってなかったのかと未だに不思議です。

17_03_19_5529  武庫川までの高架化が完成しても、甲子園駅梅田方の撮影はイマイチですね。昔は下りホームで入線シーンをうまいこと撮れたのですが、それも今は昔です。

17_03_19_5401  神戸方のホームは上下ホームとも延伸部と思われるスペースがあります。柵で仕切られてしまいましたが、将来6両以上での運転も見込んでいるのでしょうかね?6両以上の運転ができれば、甲子園の観客輸送もちょっとは楽になるのですがね。まぁ梅田駅が改良されて6両編成以上が停まれるようになれば実現するかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

正月休み最後の平日に阪神平日限定電車を撮る

17_01_04_3024

 1月4日水曜日。JR大阪環状線、JR阪和線撮影を終えて、西九条まで移動して、阪神なんば線の快速急行大和西大寺行きを撮影しました。平日のみのレアな存在です。

17_01_04_2995  やってきたのは5723Fシリーズ2でした。行き先表示がLED表示のため、せっかくの大和西大寺表示がうまくはまりませんでした。

17_01_04_3088  続いて大物に移動して阪神本線の撮影です。大物の光線状態は良くないので、場所の選定を見誤りました。練習がてら5700系ブルーリボン賞装飾の5701Fを撮影。

17_01_04_3130  本命の山陽5022F使用の特急須磨浦公園行きまでに露出を修正して、いい感じに撮影することができました。とりあえず平日限定列車はこれにて終了。大物で朝食を調達して、まったり大阪難波まで戻りました。

17_01_04_3158  大阪難波では1番線にしまかぜが入って来ました。土休日と同じかと思って、一旦3番線に渡ったのですが、1番線に入線してきてびっくりしました。大阪難波での折り返しは土休日と同じになっていましたが、発着番線は土休日とは異なるようです。まぁちょっとした誤算でしたけど、平日1番線から発着するしまかぜが撮れたのでヨシとします。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

お伊勢参り臨阪神~近鉄貸切特急と新年初貨物撮影

17_01_08_32812

 1月8日日曜日。雨模様の日曜日でしたが、久々に阪神線内を走る近鉄特急を撮りたくなり、阪神沿線へと足を運びました。雨が降らなければ、淀川鉄橋へ行くつもりでしたが、朝から雨模様だったので、本線の出屋敷で手を打ちました。

17_01_08_3267  小雨が降る中で屋敷で直通特急や急行で練習を積みます。8215F急行西宮行き。8000系初期車です。

17_01_08_3293  近鉄特急はいつもの如く22600系4連で通過していきました。運転開始当初は6連でしたが、昨年あたりから4連に短縮され、運転回数も減っています。定期での近鉄特急乗り入れは結局夢に終わったのでしょうかね。近鉄特急通過後、続行で山陽5012Fによる直通特急が通過。阪神もバリエーションが豊かになったものです。

17_01_08_3355  阪神撮影後は、岸辺で新年初貨物撮影となりました。雨が降っておりあいにくの天気でしたが、3096レこそ間に合わなかったものの、1055レを撮影することができました。EF210-4牽引で、10時12分頃通過していきました。

17_01_08_3378  10時16分頃EF510-515牽引の3092レが通過。久々に星カマのカモレを見た気がします。そういえば、年末はPF貨物以外、あまりカモレを撮ってなかったですね。たまにはカモレもいいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧