カテゴリー「阪急」の記事

2017年6月25日 (日)

阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~岡町~

17_06_09_2909  6月某日。豊中から岡町に移動して、阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤ後半戦の撮影を続行。豊中始発の普通で移動してきたので、後続の準急から撮影開始。

17_06_09_2797  まずは宝塚始発の準急梅田行きを撮影。6004F8連です。準急は岡町にも停車し、曽根から十三まで停まりません。大昔の準急は三国に停まったもんですが、今は三国に停まる優等はありませんね。

17_06_09_2915  続いて特急日生エクスプレスを撮影。ゆっくり通過したため、望遠でのカットは単独で撮れましたが、引いているうちに下り電車に裏被りされました。8007F8連でした。昔は日生エクスプレスと言えば8000系で、宝塚寄り2両が転換クロスシート車の車両を集中させたりしてましたが、増発後は6000系の運用の方が目立つ感じで8000系の運用はあまり多くないように思えます。

17_06_09_2835  お次は箕面始発の準急梅田行きが来ました。5104F8連でした。

17_06_09_2876  石橋で撮り損ねた7015Fリニュ車の回送もやってきました。宝塚線にもこの顔が登場したんですね。

17_06_09_2848  9010F普通梅田行き。9000系の日生エクスプレスも見てみたいですね。

17_06_09_2863  ラストの通勤特急梅田行き。8034F増結車を先頭にした通勤特急梅田行き。

17_06_09_2889  9003F急行梅田行き。通勤急行がなくなって、昼間でも見られる8連の急行となったので、被写体としては面白くなくなりました。

17_06_09_2921  締めに6000F準急梅田行きを撮って、そのままこれに乗って撤収しました。

17_06_09_2976  乗った準急が梅田で準急雲雀丘花屋敷行きになるので、これの出発シーンを撮影してから撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~豊中~

17_06_09_2651

 6月某日。石橋での阪急箕面線平日朝ラッシュ時見物に続いて宝塚線の平日朝ラッシュ時ダイヤを見ていきます。石橋で撮影を試みましたが、先客がいたので、狭いところで撮りにくかったので、速攻場所を変えてみました。

17_06_09_2679  豊中に移動して速攻日生エクスプレスがやって来ました1009Fでした。日生エクスプレスは豊中を通過します。

17_06_09_2689  ラストとなる準急箕面行きは豊中を8時14分に出ていきました。

17_06_09_2701  8時17分の急行梅田行きは6003Fでした。急行は8両編成で運転されるため、見た目データイムと何ら変わりありません。

17_06_09_2716  8時18分にやって来た回送。折り返し豊中始発の普通梅田行きとなる。

17_06_09_2738  箕面始発の6005F普通梅田行きは豊中発8時20分。この後通勤特急梅田行きを挟んで当駅始発普通梅田行きがある。

17_06_09_2755  8時22分の通勤特急梅田行き。通勤特急は全て川西能勢口始発で、10両編成で運転されています。

17_06_09_2765  通勤特急の増結車は前につなげたり、後ろにつなげたり変幻自在。最後部の10号車は女性専用車のため、後部に増結車を連結しているケースが多い。

17_06_09_2782  通勤特急のあと、8時25分に豊中始発の普通梅田行きが入線。この電車は、曽根で後続の準急と日生エクスプレスに追い抜かれる。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

阪急箕面線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る

17_06_09_2621

 6月某日。大阪モノレールの新ダイヤを見物後、蛍池経由で阪急宝塚線に入りました。引き続き平日朝ラッシュ時ダイヤ見物です。石橋で箕面線のダイヤを見物しました。

17_06_09_2457  早速7時36分に1006F梅田発の普通箕面行きがやって来ました。ラッシュとは反対側の電車になりますが、高校生などが結構乗ってますね。普通箕面行きはどっちかというと平日夕方ラッシュ時ダイヤのイメージが強いですが、平日朝ラッシュ時にも2本が運転されています。

17_06_09_2450  平日朝ラッシュ時には梅田直通の準急や普通も運転されますが、箕面線線内運転もあります。この日は5132Fと8040Fの姿を見ました。

17_06_09_2484  7時39分に8030F準急梅田行きがやって来ました。この編成、2両編成の8030Fを先頭に4両編成の7024Fを挟み、後部に2両編成の7026Fが付いた3編成混在の編成です。近鉄みたいな編成ですが、阪急ではなかなか珍しい構成です。この準急石橋では2分停車して、宝塚線普通を先行させます。

17_06_09_2508  石橋の宝塚線との合流部付近を行く最後尾の7026F。準急梅田行きはこのまま後続の通勤特急梅田行きを押さえて梅田まで先着します。準急と言えば、昔は箕面線直通が当たり前でしたが、今は箕面発梅田行き準急は平日朝ラッシュ時に3本のみの運転となっています。梅田発箕面行きも3本のみの運転のため、運転本数は非常に少なく貴重な存在になっています。変わって宝塚始発の準急は6本が運転されており、現在はこちらの方が主流になっていますね。もっとも宝塚からの利用では、宝塚線準急よりも速くて便利な今津線準急の方がメジャーではありますけどね。なんせ宝塚線の準急は優等列車というよりも隔駅停車といった感じですからね。

17_06_09_2593_2  先ほどの普通箕面行きの折り返しの1006F普通梅田行きが到着。箕面から梅田へ直通する普通は、平日朝ラッシュ時に6本が運転されています。準急よりも本数が多いですね。

17_06_09_2611_2 線内運転の8040Fも平日朝ラッシュ時輸送に活躍しています。梅田直通電車に交じって線内運転の電車もラッシュ輸送に一役買っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

阪急阪神1DAYパスの旅~千里線を乗り歩く~

17_05_06_6476

 5月6日土曜日。連休も後半になりました。天気がやや悪かったものの、阪急阪神1DAYパスを利用して阪急阪神沿線をぶらぶらしてきました。千里線の千里山、南千里を見て回りました。

17_05_06_6384  千里山は勾配の途上にある駅で、駅の前後が勾配になっていました。千里山駅は千里線開業当初の終点で、その当時は千里山線と呼ばれていました。

17_05_06_6387  千里線には今となっては懐かしい行灯式の行き先表示がまだ残っています。

17_05_06_6414  西改札口からタクシー乗り場までは徒歩0分。

17_05_06_6423  駅そばと言えば駅構内にあるのが当たり前といった感じですが、阪急そばは改札外にあることが多いです。千里山駅にも梅田方面行き側の改札外に店を構えていました。

17_05_06_6526  南千里駅は千里の中心部の一つといった様相でした。ニュータウンの駅という感じがします。

17_05_06_6558  南千里駅の高架下にも阪急そばがありました。

17_05_06_6560  ここもまた行灯式の行き先表示が健在。懐かしいですね。昔は表示色が黄色でしたが、今は白色に変更されています。

17_05_06_6585  南千里駅は2面4線化を想定した構造でした。北千里から箕面線桜井への延伸の計画があった頃には、千里線でも急行の運転が計画されていたのでしょう。千里線ミニ周遊はこれにて終了です。この後は阪神方面へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

夕方の武庫之荘で桜と阪急電車を撮る

17_04_10_2015

 4月10日月曜日。東淀川で75レを撮影し、18きっぷを離れて武庫之荘へ移動して、阪急電車と桜のコラボを撮影しました。

17_04_10_1961 武庫之荘も桜はほぼ満開といった感じでよく咲いてました。もっとも夕方になって光線状態も悪く、桜が映えるという景色ではなかったです。一発目に1010F最新編成による特急新開地行きを撮影しました。

17_04_10_1994 神戸方を向いて1005F普通西宮北口行きをケツ討ち。1000系と桜のコラボは初撮影かもしれません。

17_04_10_2026 こちらは8003F特急梅田行き。光線状態が良ければ綺麗のでしょうが、ここは午後に来るところではありませんね。

17_04_10_2073 8020F普通西宮北口行きは少し流してみました。

17_04_10_2181 桜をアップにして電車をぼかして撮影してみました。なんかイマイチです。

17_04_10_2320  18時を過ぎて露出もなくなってきたので、流し撮りをして締めとしました。さくらはよく咲いていたものの、もうちょっといい時間帯に、良く晴れた時に来たいなと思った次第です。まぁ桜を絡めた撮影はタイミングがあるのでなかなか難しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

原色PF2139号機来阪!5087レ撮影と阪急京都線さくらカン付を撮る

17_03_18_4981
3月18日土曜日。福島で環状線撮影後、梅田で所用を済ませて、昼から岸辺で5087レを撮影。久々に2139号機牽引の5087レを撮影しました。前回は甲種で撮りましたが、5087レは土日になかなか来なかったので久々です。大サロ遠征行かなくて良かった!と思えた瞬間でしたね。

17_03_18_4960
ダイヤ改正後から5087レの前を287系くろしおの回送が走っています。新大阪で折り返さず、向日町へ回送して車両を入れ替えてるようです。

17_03_18_4993
5087レは定刻通り14時18分頃、原色2139号機牽引で通過しました。この後は、吹田へと移動。吹田で二発目の2139号機を撮りました。

17_03_18_5026  吹田信号所を出てゆっくりと吹田駅付近を通過するEF65-2139牽引の5087レ。ダイヤ改正後、若干吹田出発が遅くなった感もあるので、追っかけが可能です。とはいえ、おおさか東線までの深追いはできないので、吹田駅で撮るか、外で撮るかの二択ですね。
17_03_18_5052  この後、吹田で遅い昼飯を食って撤収しようかと思いましたが、帰りに阪急茨木市駅でちょい撮りしてから帰りました。前日からさくらマークが付いていたので、2本撮って撤収しました。まずは3328F準急天下茶屋行き。
17_03_18_5122  続いて朝にカンが付いているのを確認していた1303F普通天下茶屋行き。これを撮って早々と撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 1日 (土)

今年からG1昇格大阪杯カン付きを撮る〜阪急今津線〜

17_03_26_8065
3月26日日曜日。今年からG1に昇格した大阪杯のカン付きを撮りに阪急今津線に足を運びました。阪急阪神1dayパスを使って、西院から宝塚線を見て回り、宝塚経由で今津線に入りました。早速宝塚で、5004Fに遭遇しました。これに乗って小林へと移動。

17_03_26_8040
小林で5010Fを迎え撃ちました。この日は、5004F、5010F、5102Fと3本連続で運用されていたので、撮影効率は非常に良かったです。

17_03_26_8055
続いて小林駅近くの踏切で、折り返して来る5102Fを迎撃!なかなかいい感じに撮れました。小林へはまた桜の時期に来たいものです。関西では、3/26時点で桜は咲いてなかったですね。

17_03_26_8098
もう1本折り返して来る大阪杯カン付きの5010Fを撮影して、この踏切からは撤収しました。

17_03_26_8137
小林から甲東園に移動してふた回り目の撮影。今度は5004Fから三連発です。甲東園には撮影者は意外にいてなかったですが、後から二人ほど来られました。

17_03_26_8178
続いて5102Fがやって来ました。最近今津線のカン付きは5000系か3000系だったので、5100系のカン付きは新鮮です。

17_03_26_8200
最後の締めに5010Fを撮影。今年のカンは、昨年の覇者アンビシャスが飾りましたが、来年のカンを飾るのは果たして・・・年度代表馬キタサンブラックか!それともダービー馬マカヒキか?あるいはアンビシャスの連覇か?興味が尽きない大阪杯は明日です。競馬ファンは楽しみですね!アフター競馬は、鉄道ファンも楽しみですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

久々の3096レ・1055レ・3092レ3連発撮影~岸辺~

17_03_18_4808_2

 3月18日土曜日。3連休初日。18きっぷで山陰方面へ遠征するつもりでしたが、花粉症がひどく、体調がイマイチなので、チカ鉄に切り替えてゆっくりと過ごしました。久しぶりの3連休だったのに残念です。とりあえず、朝早起きがつらかったので、朝二番の朝練から始動しました。久々に3096レからの3連発を撮るため岸辺へと足を運びました。改正後も健在ですね3096レ、1055レ、3092レの3連発は。まずは9時49分頃、EF510-5牽引の3096レが通過していきました。レッドサンダーも久々に撮影した気がします。

17_03_18_4813  続いて1055レの前に久々に遭遇した207系F1編成です。なかなか写真ではわかりにくいですが、207系唯一の7両貫通編成の第1編成です。

17_03_18_4829  吹田タでは
EF65-2091が入替作業を行っていました。ここも改正前と同じですね。今回はあまり変化がない改正でした。ここ最近は、JR貨物も青函関連での投資が大きかったので、東海道山陽筋ではあまり大きな変化が見られてません。そろそろ変化の波がやってきてもおかしくない時期に来てますね。来年、再来年あたりは、PFを関西で見られるかどうかわかりませんね。

17_03_18_4839 10時14分頃EF210-7牽引の1055レが通過。吹田タへ向かう線路を走って来ました。改正後、吹田タへ立ち寄りとなったのでしょうか?

17_03_18_4853 10時18分頃EF510-19牽引の3092レが通過。こちらも定通で、3096レに続いてレッドサンダーでした。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

読み方は“さんいん”と“さい”で分かれる新結節点西院駅を見る

17_03_26_7568

 3月26日日曜日。25日に開業した阪急京都線西院駅東口と嵐電の西院駅ホーム移設の模様を見に西院までやって来ました。朝の快速急行で来ましたが、長岡天神あたりからかなり混み合っていました。桂を出た時点ではラッシュ並みの混雑で、この時間帯も特急を運転して、準急と混雑を分担した方がいいんじゃないかと思いました。

17_03_26_7524  早速上り線側の東口北改札を見物。ホームと同じレベルに改札があるのは、大宮駅の東改札と同じですね。自動改札が従来の阪急の自動改札と違い、なんかJRっぽい感じがする自動改札になっていました。

17_03_26_7537 北改札は無人ですが、自動券売機は設置されています。ただ、券売機は自動精算機のような簡易型?のような券売機でした。

17_03_26_7548  地上に上がるとすぐ近くに嵐電の嵐山方面行きホームができていました。以前は、四条通の南側にありましたが、今回北側に移設され、阪急との乗り換えが便利になりました。

17_03_26_7558  ちなみに嵐電のホームからは嵐電の車庫がよく見えるようになりました。これは鉄道ファンにはたまらん駅ですね。夜にも訪問してみたいものです。

17_03_26_7600  なお四条大宮行きは通常通り四条通の南側にホームがあるため、下りホーム付近を通過し、四条通を渡ってから西院駅に到着します。

17_03_26_7611  前日まで営業していたホームが早速取り壊されていました。仕事が早いですね。年度内に片付けないといけない工事なんでしょうかね。上りホームは従来のホームをリニューアルしてますが、以前と違うのは・・・。

17_03_26_7699  阪急西院駅南改札と連絡通路でつながったことでしょう。阪急のヘッドマークに結節点という言葉が出ていますが、まさに結節点になったという感じですね。これまで京福との連絡は四条大宮でという感じでしたが、西院が本格的に連絡駅になったという感じです。しかし、鉄道ファンなら誰でも知っていることでしょうが、漢字で書けば同じ駅名の両駅も、ひらがなで書けば、阪急がさんいんで、京福がさいになります。この点は、両社譲れないのか、リニューアル後も読み方は、統一されなかったですね。

17_03_26_7662  四条通を勇猛に横断する嵐電の姿は従来通りです。電車も道路交通も双方が信号待ちを少なくするようダイヤは上下電車が西院付近で重なるよう組まれていますね。まぁ、これから始まる行楽シーズンでは多客のため、電車の遅延で、信号待ちのタイミングも変わるでしょうが、西院駅が従来以上に機能すれば、多少の混雑緩和もされるのではないかと思いますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

今年はミッキーアイルさて来年は?今津線阪急杯ヘッドマーク

170225_04383

 2月25日土曜日。京阪洛楽撮影後、阪急杯カン付を撮るため西宮北口までやって来ました。3DAYチケットがないと電車賃がかかってかないませんわ。3DAYチケット代替の乗り放題チケットは出てこないのでしょうか。今年の阪急杯は、かつてG1レースも勝ったことがあるミッキーアイルが飾っていました。さて来年はというと・・・7歳で7番人気のトーキングドラムというちょっとマイナーな馬が勝ちました。もしかしたら3月のG1高松宮記念あたりで好走するかもしれませんが、1400m巧者だけに穴馬として来年の阪急杯のカンになっているかもしれません。

170225_04343  現場到着と同時に5010Fがやってきました。なかなかうまい具合にやってきてくれました。今回は5000系2本にカンが付いていますが、今後桜花賞や宝塚記念でも同じ傾向になるのでしょうかね。

170225_04703  続いて連荘で5004Fがやって来ました。なかなかの電車運ですわ。この運を競馬に活かしたかったのですが、翌日の阪急杯はトーキングドラムを買っておきながら3着馬が買えず、大穴が取れませんでした。この時の電車運で全てを使い果たしたみたいです。もっとも最近、競馬の方は、大きな儲けこそないものの、こちょこちょと馬券を取っており、結構好調です。今年は4月に大阪杯がG1レースに格上げになっているので、馬おやじも忙しくなります。大阪杯でもG1レース格上げとなった初年なので、おそらくPRを兼ねて阪急今津線やあるいは神戸線でもカン付が走るかもしれませんね。去年の勝ち馬ベースで行けばアンビシャス号になりますが、2着で年度代表馬でサブちゃんが馬主のキタサンブラックとの裏表なら最高ですね。馬券が裏表になると最悪ですけど、カン付は裏表に期待したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧