カテゴリー「阪急」の記事

2018年8月17日 (金)

【阪急宝塚線ダイヤ改正後の平日朝ラッシュ時ダイヤを見る】

 7月26日木曜日。箕面線普通梅田行き撮影後、石橋でしばし撮影しました。

18_07_26_0754_2  まずは7時22分発の急行梅田行き。9001F万博誘致ヘッドマーク付です。急行は8両編成で運転。

18_07_26_0759  7時24分の普通梅田行きは5106Fで運転。こちらはダイヤ改正で新設の池田始発の普通です。

18_07_26_0761  7時23分の普通池田行きは8030Fを使用。こちらが池田で折り返して当駅始発になります。

18_07_26_0767  7時28分の特急日生エクスプレス梅田行きは8006F8両編成でやって来ました。日生エクスプレスは2015年3月のダイヤ改正から8両編成化されています。

18_07_26_0772  7時30分の準急梅田行きは5128F8両編成でやって来ました。シングルアームパンタが特徴の編成です。

18_07_26_0792  7時35分の通勤特急梅田行きは8034F2連増結車を先頭に10両編成でやって来ました。通勤特急は川西能勢口始発です。

18_07_26_0798  7時38分の急行梅田行きは9007F万博誘致ヘッドマーク付でやって来ました。これを潮に池田に移動しました。

18_07_26_0804 池田では当駅始発の普通を撮影しました。宝塚方は植込みがあるのでなかなか撮りづらいところがありますが、引上げ線に入った普通と各列車が並ぶシーンを押さえることができました。こちらは7032Fを先頭にした通勤特急梅田行きと普通梅田行きの並び。

18_07_26_0819  こちらは7018F急行梅田行きと普通梅田行きの並びです。この急行の後に普通梅田行きが入線して来ます。 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月16日 (木)

【阪急箕面線ダイヤ改正後も残存する普通梅田行き】

18_07_26_0674

 7月26日木曜日。早朝の阪急京都線快速梅田行きを撮影し、南茨木から石橋へ移動。ダイヤ改正後も残存する阪急箕面線の普通梅田行きを撮影しました。ダイヤ改正前にも同じような撮影はしているので、ちょっとデジャブ―的なところもありますが、準急がなくなり普通のみになり、梅田行きのみになったというのが変化点です。

18_07_26_0693  2本残る普通梅田行きのうち1本目の普通梅田行きは石橋発6時59分でこの日は8005Fでやって来ました。

18_07_26_0699  宝塚線準急梅田行きを先に通してから出発します。

18_07_26_0738  2本目の普通梅田行きは石橋発7時16分で、1001F宝夢編成でやって来ました。

18_07_26_0752  こちらも準急梅田行きを先に通してから出発していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月15日 (水)

【阪急京都線早朝の快速を撮る】

18_07_26_0658

 7月26日木曜日。この日は代休でお休みだったので、早朝から撮影に出かけました。平日早朝の阪急京都線快速を撮るために休みなのに早起きしました。

18_07_26_0635  まずは茨木市発5時47分の快速梅田行きを撮影。この電車は長岡天神始発で運転されています。

18_07_26_0647  早朝の時間帯なんで利用者は少なめですが、下り梅田方面の最初の優等列車なので、それなりの利用はあります。

18_07_26_0650  入れ替わりでやって来た5時48分発の梅田始発の普通河原町行きも9300系を使用してました。

18_07_26_0654  もう一丁5時58分の普通河原町行きも9300系を使用。こちらは正雀始発です。

18_07_26_0660  6時04分の快速梅田行きは9303Fでした。LEDはなかなかうまく撮れないのでシャッタースピードを落として撮影しました。

18_07_26_0663  後続の普通で南茨木に移動して、同駅6時18分の快速梅田行きを撮影して、この電車に乗って移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月28日 (土)

【阪急宝塚線ダイヤ改正】~平日夕方ラッシュ時ダイヤを見る2~

18_07_12_7513

 阪急宝塚線平日夕方ラッシュ時後半戦は川西能勢口で見物しました。川西能勢口では2合線で当駅止まりの普通が折り返すようになりました。能勢電直通のため3号線に入る日生エクスプレスとの並びも見られるようになりました。

18_07_12_7437 9003F万博誘致のヘッドマーク付の普通梅田行き。川西能勢口始発で運転されています。

18_07_12_7400  川西能勢口での普通から急行への乗り換えは想像以上に多かったです。各駅から宝塚方面へ向かう流動も多いということなんでしょうか。

18_07_12_7551  2号線に到着する普通川西能勢口行き。折り返し梅田行き普通となります。

18_07_12_7418  川西能勢口では能勢電のオールドルーキー7200系にも出遭うことができました。

18_07_12_7449  急行雲雀丘花屋敷行き。隣の雲雀丘花屋敷までしか行かないため、こちらは川西能勢口ではかなり空きがある状態で出発していきました。

18_07_12_7498  川西能勢口駅に入線する特急日生エクスプレス。能勢電唯一の優等列車で、3号線にも通勤客が列をなしています。もっとも車内はそれほど混雑してません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月27日 (金)

【阪急宝塚線ダイヤ改正】~平日夕方ラッシュ時ダイヤを見る~

18_07_12_7125

 阪急宝塚線ダイヤ改正平日夕方ラッシュ時ダイヤを池田で見物しました。改正前は石橋から箕面線に入る普通が20分毎に運転されていたので、石橋などで見物することが多かったですが、全ての電車が石橋以遠へ直通するようになったので、池田でダイヤ改正後の様子を見てみました。まずは18時06分の普通川西能勢口行きがダイヤ改正のヘッドマークが付いた1003Fでやって来ました。

18_07_12_7160  18時17分の急行は宝塚行きながらレギュラーのスジではなく、日生エクスプレスや雲雀丘花屋敷行きと同じスジで運転。梅田発車時点では後続の急行宝塚行きと3分続行となる珍しいケース。

18_07_12_7172  18時19分の普通川西能勢口行き。前の急行宝塚行きに曽根で追い抜かれます。このため、急行の続行運転がなくなり、この電車が川西能勢口で急行と連絡する形になります。

18_07_12_7190  18時22分の急行宝塚行きは梅田発18時00分の列車。梅田から池田まで22分もかかるんですね。

18_07_12_7212  18時27分の急行雲雀丘花屋敷行き。この急行は曽根で普通を追い抜くため急行宝塚行きより速く走ります。

18_07_12_7241  18時29分の普通川西能勢口行きは1009Fスヌーピー編成でやって来ました。普通川西能勢口行きは10分毎の運転。

18_07_12_7267  18時32分の急行宝塚行きは祇園祭ヘッドマーク付の6003Fでやって来ました。夕方ラッシュ時は全ての電車が8両編成で運転されています。

18_07_12_7277  急行の3分続行で特急日生エクスプレスが1006Fダイヤ改正ヘッドマーク付でやって来ました。この電車が夕方の日生エクスプレスの初発です。

18_07_12_7303  18時39分の普通川西能勢口行きは1013Fダイヤ改正ヘッドマーク付でやって来ました。普通が10分毎の運転となったため、普通しか停まらない駅は少し不便になったのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月25日 (水)

【阪急宝塚線ダイヤ改正】~平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~

18_07_11_7691

 7月7日にダイヤ改正が行われた阪急宝塚線。平日朝ラッシュ時も箕面準急が姿を消し、池田始発の普通が増発されるなどの変化が見られます。今回は少しだけですが、梅田、十三で主に下りダイヤの変化を見てみました。

18_07_09_7730  まずは平日朝ラッシュ時も登場した普通川西能勢口行き。夕方は主力列車として運転されていますが、朝は梅田発は3本が設定されています。

18_07_11_7620  十三駅で急行梅田行きと顔を合わせる普通豊中行き。こちらはダイヤ改正前と変わらず運転。

18_07_11_7640  ダイヤ改正で平日朝ラッシュ時に設定された普通池田行き。改正前は夜に1本が運転されていただけだが、池田始発の普通の送り込みとして平日朝ラッシュ時には多数運転されるようになった。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 5日 (木)

【阪急宝塚線ダイヤ改正前夜】~石橋で平日朝ラッシュ時ダイヤを見る2~

18_06_08_1238

 6月8日月曜日。阪急宝塚線箕面線平日朝ラッシュ時ダイヤのダイヤ改正前夜を見物しました。箕面線撮影後、しばし宝塚線宝塚方にて撮影しました。

18_06_08_1185  石橋発8時17分の通勤特急梅田行き。7018Fを先頭に10両編成でやって来ました。

18_06_08_1194  通勤特急の後ろ2両は7031Fで一番後ろの車両は女性専用車になっています。さすがに女性専用車は余裕があるようですね。

18_06_08_1218  7時21分の準急梅田行きは8004F8両編成でやって来ました。この電車は宝塚始発です。

18_06_08_1248  8時25分の特急日生エクスプレスは1001F宝夢8両編成でやって来ました。これに乗って撤収しました。

18_06_08_1281  日生エクスプレスの折り返しは梅田発8時50分の準急雲雀丘花屋敷行きとなります。この準急雲雀丘花屋敷行きもダイヤ改正で姿を消すことになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 4日 (水)

【阪急宝塚線ダイヤ改正前夜】~さよなら箕面準急~

18_06_08_1119

 6月8日月曜日。朝に時間ができたので、ダイヤ改正前の阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを石橋で見てきました。箕面線直通のダイヤが変わるということで石橋をチョイスしました。

18_06_08_0994  5100F普通箕面行きがやって来ました。石橋発7時37分の梅田からの直通電車です。

18_06_08_1007  梅田発箕面行きはダイヤ改正で姿を消すため、この姿も見納めです。

18_06_08_1011  続いて7時41分発の準急梅田行きが到着しました。この時点では知りませんでしたが、ダイヤ改正詳細が発表されて箕面線直通の準急は全て姿を消すことになりました。

18_06_08_1033  石橋から宝塚線に入っていく箕面準急の姿も見納めとなりました。

18_06_08_1050  石橋発7時50分の梅田発箕面行き準急が到着しました。宝塚線から箕面線に入る定期列車も大幅に数を減らすことになります。

18_06_08_1060  準急と言えば箕面線直通だった宝塚線の準急も近年は宝塚発が主流となり、今回の改正で本家の箕面準急が姿を消すことになりました。

18_06_08_1089  石橋発7時57分の箕面発梅田行き普通。先ほどの5100Fが折り返して来ました。

18_06_08_1107  普通梅田行きを入れ替わるように入線する9001F準急箕面行き。

18_06_08_1164  石橋発8時13分の普通梅田行きは8006Fでやって来ました。箕面発梅田行き普通はダイヤ改正後も平日朝に2本が残留します。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月24日 (日)

【阪急宝塚記念カン付・宝塚記念予想】

18_06_17_3130

 6月17日日曜日と6月23日土曜日に阪急宝塚記念のカン付を撮影に神戸線、今津線に足を運びました。6月17日は神戸線のみで7019F特急を撮影しました。

18_06_17_3092  当日72レが遅延していたため、断念して夙川で7019F特急梅田行きを撮影。今年は去年の勝ち馬サトノクラウン号がカンを飾っています。

18_06_17_3114  続いて園田で特急新開地行きを撮影。園田で遅めの朝食を取ってから岡本へ移動してトップ画像の7019F特急梅田行きを撮影しました。

18_06_23_4122  6月23日土曜日は昼から今津線に足を運んで撮影。5004F普通西宮北口行きを甲東園で撮影。

18_06_23_4155  こちらは5006F普通西宮北口行き。こちらも甲東園で撮影しました。

18_06_23_4082  そして仁川で撮影した5008F。設定が電球になってしまい、青い写真になってしまいました。

18_06_23_4138  明日は上半期競馬の総決算宝塚記念です。あなたの夢が走ります私の夢が走ります。私の夢は母父の血ここに覚醒サイモンラムセスです。ちょっと大き過ぎる夢ですが、宝塚記念なんで、母父に大好きなマヤノトップガンの血が入るサイモンラムセスに期待してみます。さらに父が宝塚記念馬のタツゴウゲキにも・・・無茶苦茶な配当になりますが、夢を買ってみたいと思います。妥当なところでは、これも宝塚記念で強いステイゴールド産駒のパフォーマープロミス、右回り巧者で、相性のいい8枠に入ったゼーヴィントを狙いたいところです。悲願のG1を狙うステファノス、スマートレイアーあたりも応援したいものです。まぁどれが来ても夢馬券になりそうですが・・・結果は如何に?

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 4日 (金)

【阪急今津線桜花賞カン付と大阪メトロ66系】

18_04_02_7515

 4月2日月曜日。夕方時間があったので、西宮北口で阪急今津線桜花賞カン付の撮影を行いました。今年の桜花賞のヘッドマークを飾ったのはレーヌミノルでした。レース前には十中八九ソウルスターリングが桜花賞のカンを飾ると思われていましたが、意外な結末に終わりました。さらに今年も・・・この時点ではラッキーライラックがカンを飾ることは間違いなしと思っていましたが、結果はアーモンドアイの圧勝でした。競馬はわからないものですね。

18_04_02_7489  レーヌミノルの写真に桜花賞らしくピンクの装いのヘッドマーク。来年はアーモンドアイがカンを飾ります。

18_04_02_7493  5012Fと5006Fの2本にカンが付けられています。例年通りの展開ですが、大阪杯が今津線3本、神戸線1本の陣容だったので、ちょっと規模が小さくなった印象を受けてしまいます。

18_04_02_7531  もう1本の5006Fもこの日のうちに一気に撮影することができて、目標達成。実は大阪杯の時にも西宮北口に夜練に来ており、その時も3本撮りを決めていたので、今津線カン付とは相性がいいようです。もっとも桜花賞カン付はこれが最後となり、昼間の撮影はできずじまいに終わりました。

18_04_02_7551  帰りに大阪メトロのステッカーを貼った66616F編成を見かけたのでうまく撮影できました。

18_04_02_7586  いつの間にやら大阪メトロが発足してましたが、大阪メトロマークを付けた御堂筋線電車なども早めに撮っておきたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧