カテゴリー「阪急」の記事

2018年5月 4日 (金)

【阪急今津線桜花賞カン付と大阪メトロ66系】

18_04_02_7515

 4月2日月曜日。夕方時間があったので、西宮北口で阪急今津線桜花賞カン付の撮影を行いました。今年の桜花賞のヘッドマークを飾ったのはレーヌミノルでした。レース前には十中八九ソウルスターリングが桜花賞のカンを飾ると思われていましたが、意外な結末に終わりました。さらに今年も・・・この時点ではラッキーライラックがカンを飾ることは間違いなしと思っていましたが、結果はアーモンドアイの圧勝でした。競馬はわからないものですね。

18_04_02_7489  レーヌミノルの写真に桜花賞らしくピンクの装いのヘッドマーク。来年はアーモンドアイがカンを飾ります。

18_04_02_7493  5012Fと5006Fの2本にカンが付けられています。例年通りの展開ですが、大阪杯が今津線3本、神戸線1本の陣容だったので、ちょっと規模が小さくなった印象を受けてしまいます。

18_04_02_7531  もう1本の5006Fもこの日のうちに一気に撮影することができて、目標達成。実は大阪杯の時にも西宮北口に夜練に来ており、その時も3本撮りを決めていたので、今津線カン付とは相性がいいようです。もっとも桜花賞カン付はこれが最後となり、昼間の撮影はできずじまいに終わりました。

18_04_02_7551  帰りに大阪メトロのステッカーを貼った66616F編成を見かけたのでうまく撮影できました。

18_04_02_7586  いつの間にやら大阪メトロが発足してましたが、大阪メトロマークを付けた御堂筋線電車なども早めに撮っておきたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 3日 (木)

【阪急春のカン付祭りと5087レ】

18_04_01_6827

 4月1日日曜日。阪急神戸線撮影を終えて、岡本から撤収。昼に所用があったので梅田へと戻りました。梅田で少し時間があったので、岡本で撮った1011Fスヌーピーを撮ることにしました。

18_04_01_6746  ちょうど私が乗った特急の到着後すぐに8008F大阪杯カン付の特急新開地が出ていきました。

18_04_01_6778  そして1011Fスヌーピーカン付の普通梅田行きが到着(表示は既に神戸三宮行きに替わっていますが)。なかなかスヌーピーを撮る機会がなく、京都線などではほとんど見かけていませんが、神戸線のスヌーピーはこの日十分に撮ることができました。

18_04_01_6832  昼に梅田で所用をこなして、昼下がりに岸辺へ出向きました。恒例の5087レ撮影。この日は2075号機が牽引してきました。最近国鉄色への回帰で、カマによっては激パになる岸辺ですが、貨物色登板では貸切状態ですね。そのうち貨物色が貴重化するかもしれないので、先撮りしておいた方がいいかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 2日 (水)

【阪急臨時あたごと大阪杯ヘッドマーク付8008Fなど】~桜満開の岡本で撮影~

180401_66093

 4月1日日曜日。今津線で大阪杯カン付を撮影し、続いて神戸線へと移動。まずは夙川で8008F特急新開地行きを撮影。阪急の公式情報で、梅田発10時00分の特急に運用されるということで、夙川で陣取りました。

180401_63253  夙川には先客がいて、ホーム先端の危ないところで撮影されていたので、アングルが限られて撃沈しました。一人無茶苦茶なのがいると大変ですわ。

180401_63643  岡本に移動して、臨時直通特急あたごを撮影。ここにも先客が2名いましたが、無理なポジションを取られていなかったので、いい感じに撮れました。やっぱり先客のポジション取りで後の人のアングルも変わって来ますね。自分も気を付けていきたいものです。

18_04_01_6472  岡本は桜がいい感じに咲いていてさくらマークとのコラボも撮ることができました。今年はあまり桜を撮らなかったのでいい記念になりました。

18_04_01_6412  桜吹雪が舞う中岡本駅に到着した1011Fスヌーピーヘッドマーク付の普通神戸三宮行き。

18_04_01_6624  1年前大阪杯覇者のキタサンブラックの勇姿がヘッドマークとなった今年の大阪杯。来年はスワーヴリチャードが飾ることになりました。

18_04_01_6706  1011Fスヌーピーが戻って来たのを潮に岡本から撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 1日 (火)

【阪神阪急を撮り歩く】~野球と競馬の祭典甲子園から甲東園へ~

18_04_01_6161
 4月1日日曜日。恒例のセンバツ高校野球の甲子園駅着メロを聴きに甲子園駅へと出向きました。贅沢に阪急阪神1DAYチケットを使いましたが、あんまり効果なかったかなと思いました。甲子園駅では記念大会ということで大会歌の“いまありて”が着メロになっていました。
18_04_01_6069  直通特急と特急にはセンバツの副標が付けられていました。こちらはセンバツ副標付の山陽5020F直通特急姫路行き。
18_04_01_6083  阪神8219Fセンバツ副標付の直通特急梅田行き。
18_04_01_6153  この後今津経由で阪急今津線へ移動。まずは仁川へやって来ました。阪神競馬場の御膝元です。この日はG1昇格2回目の大阪杯が開催されるということで、競馬観戦のため朝から仁川までのシャトル電車が増発されていました。ちょうど乗った電車が大阪杯ヘッドマーク付の5004F仁川行きでした。これが引き上げ線に入り、後続の宝塚行きが5012F大阪杯ヘッドマーク付でやってきて、さらに西宮北口行きが5102Fの大阪杯ヘッドマーク付でやって来ました。見事に仁川で大阪杯ヘッドマーク付編成が集結しました。
18_04_01_6145  仁川駅構内手前で並ぶ5102F西宮北口行きと引き上げ線で折り返し待ちの5004F。
18_04_01_6265  仁川から甲東園に移動して5012F大阪杯カン付を撮影しました。ほかの編成はタイミングが合わず甲東園では撮れず、すぐに撤収して他所へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年3月11日 (日)

【阪急杯カン付~今年はトーキングドラム来年はダイアナヘイロー】

18_02_24_5971

 2月24日土曜日。さくら夙川でゼロロクを撮って、夙川経由で阪急神戸線に入りました。西宮北口で阪急杯カン付を待ってみましたが、5002F、5004Fは運用に入っておらず、阪急そばでモグモグタイムを経て、岸辺へと向かいました。5087レを撮るつもりで来たものの、5087レは遅延しており撃沈。手持無沙汰になったものの、仕方ないので、再び西宮北口に戻り、夕方の競馬臨に阪急杯カン付が入ると信じて待ってみました。

18_02_24_6000  待ち時間に阪急神戸線を撮影。1111が先頭の1011F特急新開地がやって来ました。

18_02_24_5915  6050F普通神戸三宮行きもやって来ました。

18_02_24_5934  15時37分頃7017F6連回送がやって来ました。回送表示なんで仁川への送り込みでしょうか。

18_02_24_5944  続いて15時40分頃8008Fがやって来ましたが、こちらは入替作業のようでした。

18_02_24_5958  15時44分頃5004F阪急杯カン付がやって来ました。漸く出遭えた阪急杯カン付。昨年の勝ち馬トーギングドラムが飾っています。昨年は大荒れであわや大儲けというところまでいったのですが・・・3着が抜けて取れませんでした。

18_02_24_5984  西宮北口始発で運転されるため回送表示ではなく、西宮北口~宝塚・普通の表示を出しています。

18_02_24_6010  15時53分頃もう1本の5002F阪急杯カン付がやって来ました。これでコンプリートです。

18_02_24_6024  最近馬関連のヘッドマークは5000系に付ける傾向がありますね。次は昨年の年度代表馬が飾るであろう大阪杯でしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月15日 (月)

【2018年阪急初詣・七福神ヘッドマーク~阪急京都線編~】

17_12_30_8887

 阪急京都線初詣、七福神ヘッドマークコレクションです。まずは9300F初詣2018バージョンから。

17_12_30_8919_2  5313F初詣2018マーク付普通高槻市行き

17_12_29_9193  3331F初詣マーク付普通高槻市行き。

18_01_05_1144  1306F初詣2018マーク付準急梅田行き。

18_01_03_0153  1301F七福神マーク付準急河原町行き。

18_01_03_0194  5319F七福神マーク付準急梅田行き。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

【2018年阪急初詣・七福神ヘッドマーク~阪急宝塚線編~】

18_01_03_0248  2018年阪急宝塚線初詣、七福神ヘッドマークコレクションです。宝塚線は七福神も4編成取付のため計8編成にヘッドマークが付けられていました。七福神は1000系3本と9000系1本の陣容で、初詣は4本とも9000系と言う陣容で、神戸線では9000系へのヘッドマーク取付がなかった分、宝塚線で大爆発した感がありましたね。

18_01_03_0078  1004F七福神急行梅田行き。

18_01_03_0211  1006F七福神急行宝塚行き。

17_12_30_9133  1009F七福神急行宝塚行き。

17_12_30_9121  9010F七福神普通梅田行き。

18_01_04_0826  9001F初詣普通雲雀丘花屋敷行き。

18_01_03_0061  9003F初詣普通梅田行き。

18_01_03_0145  9005F初詣急行梅田行き。

17_12_30_9068  9009F初詣急行宝塚行き。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月13日 (土)

【2018年阪急初詣・七福神ヘッドマーク~阪急神戸線編~】

17_12_30_9112

 2018年阪急神戸線初詣、七福神ヘッドマークコレクションです。七福神は2本とも1000系、初詣は1000系1本、7000系2本、8000系1本の陣容でした。5000系へのヘッドマーク取付がなかったのは残念なところです。

17_12_26_9280  1007F七福神通勤急行神戸三宮行き。

17_12_30_8995  1010F七福神普通神戸三宮行き。

17_12_28_9252  1008F初詣特急新開地行き。

18_01_03_0048  7020F初詣特急梅田行き。

17_12_30_9087  7022F初詣特急梅田行き。

18_01_03_0237  8001F初詣特急梅田行き。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 5日 (金)

【年末の風物詩9072レ産廃列車と阪急撮影】

17_12_30_8955

 12月30日土曜日。いよいよ年も押し迫った週末に撮影に出向きました。年末というのに特に鉄的な予定がないのは寂しいところですが、とりあえず年末の風物詩でも撮影をしようということで、阪急茨木市で撮影してみました。

17_12_30_8930  阪急での狙いは12月26日から付いている初詣と七福神のカン付でしたが、残念ながら大した収穫は得ることができませんでした。

17_12_30_8887  河原町行きでは9300F特急河原町行きが初詣マーク付でした。

17_12_30_8919  さらに普通高槻市行きも5313F初詣マーク付でした。当たりが悪くこの2本のみで、七福神は見られませんでした。

17_12_30_8934  この日はロングシート特急が2本稼働してました。うち1本は7304Fリニューアル車でした。

17_12_30_8940  この後摂津富田に移動して9072レ産廃列車を撮影しました。先客1名のみで盛り上がってなかったですね。先走りの287系くろしおは9両編成でした。

17_12_30_8959  11時21分頃EF210-149牽引の9072レ産廃列車が通過しました。いつもなら1072レのスジなんですが、定期貨物はほとんどがウヤでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

【近畿圏の鉄道を中心に2018年を展望する】

16_12_25_7953

 みなさまあけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。

早速ですが、2018年の近畿の鉄道を展望していきたいと思います。

【JR西日本】

17_10_15_2431  昨年末発表された今春のダイヤ改正で、JR京都線にJR総持寺駅、JRおおさか東線に衣摺加美北駅が開業します。阪和線では225系5100番台の増備により205系0番台、羽衣支線の103系が撤退となり、国鉄車両が全廃されることになりました。アナウンスはないものの、既に撤退している205系1000番台とともに205系0番台の去就も注目されるところです。

16_12_30_8310  大阪環状線では引き続き323系が増備されていきます。既にデータイムの大半の運用は323系に置き換わっており、201系の姿を見られるのもあとわずかとなって来そうです。

16_07_09_4178  2019年春に予定されているおおさか東線新大阪~放出間の開業に向けて、奈良区でも車両の動きが発生するのかどうか注目されます。既に森ノ宮区から201系が転属していることから、東線延伸部の増車は201系となる見込みで、東線普通は201系が継続していくものと思われます。

【阪急】

17_11_05_5999

 阪急ではそろそろ京都線のダイヤ改正を期待したいところです。とはいえ、淡路駅の高架化が終わった時に大改正を行う必要もあるでしょうから、ダイヤを改正するとしても現状ダイヤの改変程度の終わる可能性は大です。JR総持寺駅に対抗するダイヤ改正を行うのかどうかも注目です。車両面では京都線は3300系の置き換え、神戸線では引き続き5000系の置き換えが行われ、宝塚線では近年活発化している能勢電の車両置き換えを視野に入れた車両施策が展開されるものと思われます。

【阪神】

17_07_13_0705  阪神では引き続き5700系が増備されます。先月発売された鉄道ピクトリアル増刊号の記事中にあるように13編成が製造される予定で、本年度も数編成が投入され、5000系が淘汰されていく模様です。

17_07_22_5544  阪神乗り入れの近鉄特急は年々数を減らしており、団体列車としての運転も危うい状況です。今後の運転状況に要注目です。

【京阪】

16_11_26_8677  昨年はプレミアムカーの華々しいデビューなど、1年に2度のダイヤ変更があった京阪ですが、今年はその反動もあり、おとなしい1年になるのではないかと推測します。一方で、京橋駅のホームドア設置に向けた車両置き換えも徐々に行われていくものと思われ、5扉車の5000系の淘汰も始まるのではないかと思われます。

【近鉄】

17_10_15_2251  検討段階に入っているアーバンライナーの次世代車両の具体化が期待されます。その一方で、近年滞っている車両置き換えについては、特急車両、通勤型車両ともに抜き差しならぬところまで来ており、新型車両投入も期待したいところです。また、昨年実施されなかったダイヤ変更も行われるものと思われ、利用動向に即したダイヤ変更が行われるのではないかと思います。

【南海】

17_01_21_4949  昨年は南海本線、高野線ともにダイヤ改正が行われ、本線では空港輸送の強化、高野線では特急泉北ライナーの増発などが行われました。本線では空港輸送、高野線では泉北直通列車の強化が近年重点的に行われており、今後もその傾向は続いていくものと思われます。本線では8000系、8300系が増備され、7000系淘汰され、7100系の置き換えも行われています。しかし、高野線では未だに片開き扉の6000系が現役で走っており、そろそろ車両置き換えをしなければならない時期に来ています。本年度は高野線への新車投入も期待したいものです。

【山陽】

16_05_02_8615  山陽では6000系の増備が続いていくものと思われます。5000系のリニューアル工事にも着手しており、この内容次第で、山陽の車両施策の今後が展望できるのではないかと思います。

【神鉄】

16_12_04_1309  神鉄では6500系の増備が行われており、3両編成が増えていくものと思われます。昨年実施された粟生線の減便により、データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となりました。今後の利用動向次第では更なる減便、路線の一部廃止問題が出てくるものと思われ、今後も厳しい状況が続いていきそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧