カテゴリー「阪急」の記事

2018年1月15日 (月)

【2018年阪急初詣・七福神ヘッドマーク~阪急京都線編~】

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

【2018年阪急初詣・七福神ヘッドマーク~阪急宝塚線編~】

18_01_03_0248  2018年阪急宝塚線初詣、七福神ヘッドマークコレクションです。宝塚線は七福神も4編成取付のため計8編成にヘッドマークが付けられていました。七福神は1000系3本と9000系1本の陣容で、初詣は4本とも9000系と言う陣容で、神戸線では9000系へのヘッドマーク取付がなかった分、宝塚線で大爆発した感がありましたね。

18_01_03_0078  1004F七福神急行梅田行き。

18_01_03_0211  1006F七福神急行宝塚行き。

17_12_30_9133  1009F七福神急行宝塚行き。

17_12_30_9121  9010F七福神普通梅田行き。

18_01_04_0826  9001F初詣普通雲雀丘花屋敷行き。

18_01_03_0061  9003F初詣普通梅田行き。

18_01_03_0145  9005F初詣急行梅田行き。

17_12_30_9068  9009F初詣急行宝塚行き。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月13日 (土)

【2018年阪急初詣・七福神ヘッドマーク~阪急神戸線編~】

17_12_30_9112

 2018年阪急神戸線初詣、七福神ヘッドマークコレクションです。七福神は2本とも1000系、初詣は1000系1本、7000系2本、8000系1本の陣容でした。5000系へのヘッドマーク取付がなかったのは残念なところです。

17_12_26_9280  1007F七福神通勤急行神戸三宮行き。

17_12_30_8995  1010F七福神普通神戸三宮行き。

17_12_28_9252  1008F初詣特急新開地行き。

18_01_03_0048  7020F初詣特急梅田行き。

17_12_30_9087  7022F初詣特急梅田行き。

18_01_03_0237  8001F初詣特急梅田行き。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 5日 (金)

【年末の風物詩9072レ産廃列車と阪急撮影】

17_12_30_8955

 12月30日土曜日。いよいよ年も押し迫った週末に撮影に出向きました。年末というのに特に鉄的な予定がないのは寂しいところですが、とりあえず年末の風物詩でも撮影をしようということで、阪急茨木市で撮影してみました。

17_12_30_8930  阪急での狙いは12月26日から付いている初詣と七福神のカン付でしたが、残念ながら大した収穫は得ることができませんでした。

17_12_30_8887  河原町行きでは9300F特急河原町行きが初詣マーク付でした。

17_12_30_8919  さらに普通高槻市行きも5313F初詣マーク付でした。当たりが悪くこの2本のみで、七福神は見られませんでした。

17_12_30_8934  この日はロングシート特急が2本稼働してました。うち1本は7304Fリニューアル車でした。

17_12_30_8940  この後摂津富田に移動して9072レ産廃列車を撮影しました。先客1名のみで盛り上がってなかったですね。先走りの287系くろしおは9両編成でした。

17_12_30_8959  11時21分頃EF210-149牽引の9072レ産廃列車が通過しました。いつもなら1072レのスジなんですが、定期貨物はほとんどがウヤでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

【近畿圏の鉄道を中心に2018年を展望する】

16_12_25_7953

 みなさまあけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。

早速ですが、2018年の近畿の鉄道を展望していきたいと思います。

【JR西日本】

17_10_15_2431  昨年末発表された今春のダイヤ改正で、JR京都線にJR総持寺駅、JRおおさか東線に衣摺加美北駅が開業します。阪和線では225系5100番台の増備により205系0番台、羽衣支線の103系が撤退となり、国鉄車両が全廃されることになりました。アナウンスはないものの、既に撤退している205系1000番台とともに205系0番台の去就も注目されるところです。

16_12_30_8310  大阪環状線では引き続き323系が増備されていきます。既にデータイムの大半の運用は323系に置き換わっており、201系の姿を見られるのもあとわずかとなって来そうです。

16_07_09_4178  2019年春に予定されているおおさか東線新大阪~放出間の開業に向けて、奈良区でも車両の動きが発生するのかどうか注目されます。既に森ノ宮区から201系が転属していることから、東線延伸部の増車は201系となる見込みで、東線普通は201系が継続していくものと思われます。

【阪急】

17_11_05_5999

 阪急ではそろそろ京都線のダイヤ改正を期待したいところです。とはいえ、淡路駅の高架化が終わった時に大改正を行う必要もあるでしょうから、ダイヤを改正するとしても現状ダイヤの改変程度の終わる可能性は大です。JR総持寺駅に対抗するダイヤ改正を行うのかどうかも注目です。車両面では京都線は3300系の置き換え、神戸線では引き続き5000系の置き換えが行われ、宝塚線では近年活発化している能勢電の車両置き換えを視野に入れた車両施策が展開されるものと思われます。

【阪神】

17_07_13_0705  阪神では引き続き5700系が増備されます。先月発売された鉄道ピクトリアル増刊号の記事中にあるように13編成が製造される予定で、本年度も数編成が投入され、5000系が淘汰されていく模様です。

17_07_22_5544  阪神乗り入れの近鉄特急は年々数を減らしており、団体列車としての運転も危うい状況です。今後の運転状況に要注目です。

【京阪】

16_11_26_8677  昨年はプレミアムカーの華々しいデビューなど、1年に2度のダイヤ変更があった京阪ですが、今年はその反動もあり、おとなしい1年になるのではないかと推測します。一方で、京橋駅のホームドア設置に向けた車両置き換えも徐々に行われていくものと思われ、5扉車の5000系の淘汰も始まるのではないかと思われます。

【近鉄】

17_10_15_2251  検討段階に入っているアーバンライナーの次世代車両の具体化が期待されます。その一方で、近年滞っている車両置き換えについては、特急車両、通勤型車両ともに抜き差しならぬところまで来ており、新型車両投入も期待したいところです。また、昨年実施されなかったダイヤ変更も行われるものと思われ、利用動向に即したダイヤ変更が行われるのではないかと思います。

【南海】

17_01_21_4949  昨年は南海本線、高野線ともにダイヤ改正が行われ、本線では空港輸送の強化、高野線では特急泉北ライナーの増発などが行われました。本線では空港輸送、高野線では泉北直通列車の強化が近年重点的に行われており、今後もその傾向は続いていくものと思われます。本線では8000系、8300系が増備され、7000系淘汰され、7100系の置き換えも行われています。しかし、高野線では未だに片開き扉の6000系が現役で走っており、そろそろ車両置き換えをしなければならない時期に来ています。本年度は高野線への新車投入も期待したいものです。

【山陽】

16_05_02_8615  山陽では6000系の増備が続いていくものと思われます。5000系のリニューアル工事にも着手しており、この内容次第で、山陽の車両施策の今後が展望できるのではないかと思います。

【神鉄】

16_12_04_1309  神鉄では6500系の増備が行われており、3両編成が増えていくものと思われます。昨年実施された粟生線の減便により、データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となりました。今後の利用動向次第では更なる減便、路線の一部廃止問題が出てくるものと思われ、今後も厳しい状況が続いていきそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月31日 (日)

【近畿圏の鉄道を中心に2017年を振り返る】

17_03_02_1548

【JR西日本】

17_05_03_4952 2017年の大きなトピックとして、阪和線、大阪環状線から103系が引退したことが挙げられる。阪和線に関してはひっそりと姿を消した形になっているが、大阪環状線についてはマスコミでも大きく取り上げられ、多くのファンがラストランを見送ったことは記憶に新しい。
11_06_04_0915 阪和線では225系5100番台、大阪環状線では323系が投入され、阪和線では103系のほか、205系1000番台も淘汰された。
17_05_20_8658 221系のリニューアル改造も進んでおり、非リニューアル車は残りわずかととなっている。
17_03_04_2776 3月4日のダイヤ改正では特急サンダーバードの一部列車が高槻停車となった。
【阪急】
17120808dsc_2653 2015年に宝塚線、2016年に神戸線のダイヤが変わっていたため、2017年はダイヤでは大きな変化はなかった。1000系、1300系の増備が進み、3000系、3300系の置き換えが行われている。5000系の神戸線撤退も秒読み段階と言え、あと3編成を残すのみとなっている。
【阪神】
17_07_22_5606 阪神も昨年ダイヤ改正を行ったため、ダイヤの変更はなかった。車両では5700系の増備が行われた。また、5500系のリニューアル改造に着手し、5700系と同様にドア開閉ボタンの設置などが行われ、5501F、5503Fが竣工している。
【京阪】
17_08_27_6060 2017年最大のトピックスは8000系へのプレミアムカー連結だろう。有料列車は関西では根付かないという従来の固定観念を打ち砕くかのように好調を維持している。 本年は2月と8月にプレミアムカー連結に伴うダイヤ変更を行った。
17_03_02_1362 2月は快速特急洛楽の運用変更が行われ、8000系から3000系へと変更された。土休日のみの運転だった快速特急洛楽だが、平日にも2往復が運転されるようになった。プレミアムカー改造のため8000系使用列車は7連となった。また、8000系の運用変更も行われ、間合いによる急行や準急、区間急行の運用が減少した。
17_03_02_2090 その影で中之島線のダイヤ見直しが更に行われ、夕方の快速急行も中之島始発から淀屋橋始発に変更となった。
17_08_20_4311 8月のダイヤ変更は、8000系へのプレミアムカー連結開始に伴うものとなった。8000系は間合い運用がほとんどなくなり、一部急行運用が残るのみとなった。
 
【近鉄】
17_07_16_4501  近鉄では今年はダイヤ変更はなく、近年ダイヤ変更が毎年行われることはなくなっている。新型車両の投入などもなく、特急車のリニューアルなどが目立つぐらいで大きな変化はなかった。志摩線の観光列車つどいの運転が終了し、車両も間もなく引退する予定である。
17_07_15_4420  特急車の新塗装化が進んでおり、22000系、22600系に続き、12400系や30000系ビスタカーの新塗装も登場した。
 
【南海】
17_11_12_7227  南海本線では2017年1月28日にダイヤ改正が行われ、空港輸送の活況で混み合う空港急行の編成強化が行われ、8両編成の電車が増えた。
17_10_28_4212  高野線では本年1月から泉北高速の特急泉北ライナー専用の12020系が運転を開始した。
17_10_28_3972  また8月26日にはダイヤ改正を行い特急泉北ライナーを増発。夕方以降は毎時1本の運転となった。データイムダイヤでは区間急行の増発を行い、泉北高速直通は全て区間急行と準急になった。
【山陽】
17_07_20_5978  山陽電鉄では6000系の増備が続き、9月からは3両編成を2本つなげた6両編成で阪神本線に直通する直通特急の運用が始まった。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月17日 (日)

【阪急今津線2週連続G1カン付~2歳マイル王者を決める朝日杯FS~】

17121609dsc_3718

 12月16日土曜日。先週の阪神ジュベナイルフィリーズに続いて、今週は朝日杯フューチュリティステークスということで、阪急今津線に朝日杯FSのヘッドマーク付電車を撮影に出かけました。

17121608dsc_3671  運よく2編成とも稼働しており、まずは甲東園で5002Fを撮影。昨年の優勝馬サトノアレスがヘッドマークを飾っています。

17121609dsc_3684  続いて5006Fがやって来ました。西宮北口方面への電車は朝の時間帯だったので、ちょっと混み合っていましたが、宝塚方面行きも学生と競馬へ行く人などで結構混雑してました。

17121609dsc_3679  競馬臨とも言える普通仁川行きも運転されていました。

17121609dsc_3711  こちらは西宮北口駅の普通仁川表示。競馬開催時に運転される臨時列車です。

17121609dsc_3696  7023Fの普通仁川行きを西宮北口で撮影。以前はこの編成もよく直通特急に入っていましたね。

17121609dsc_3699  先週は本命のラッキーライラックだけは当たりましたが、馬券はからっきしでした。今週もめげずに予想してみます。本命はダノンプレミアム。前走サウジアラビアRCを快勝したディープインパクト産駒です。対抗は同じくディープ産駒のケイアイノーテックです。▲はデイリー杯4着からの巻き返しを期待してフロンティア。△は穴でヒシコスマー。さらにステルヴィオまでを押さえとします。タワーオブロンドンは距離実績がないので消しとしました。

17121219dsc_3637

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月12日 (火)

【阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る2】

17120807dsc_2554

 12月8日金曜日。阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤ続編です。8時00分の通勤特急神戸三宮行きは7002Fほかの10連でやって来ました。神戸三宮行き通勤特急は10連運転されています。2016年3月19日ダイヤ改正は、2連の増解結を極力減らした省力化が図られたダイヤ改正でした。

17120808dsc_2568  8時02分の特急梅田行きは1分ほど遅れて発車。9004F他10連でした。前のスジでは短絡線で準急が信号待ちをしてましたが、このスジでは信号待ちはなかったですねぇ。遅延なのかダイヤ上のことなのかよくわかりません。

17120808dsc_2581  特急が走り去ってから8時04分頃5001F今津準急がやって来ました。今津準急という呼び方は多少語弊がありますね。今津始発ではなく宝塚始発ですからね。今津線準急といった方がいいでしょうか。

17120808dsc_2577  8時04分頃やって来た7020F回送。この回送は神戸方の引き上げ線に入っていきました。

17120808dsc_2589  8時05分発の9006F普通梅田行きと7010F8連の通勤特急新開地行き。

17120808dsc_2594  西宮北口や今津線沿線から神戸方面へ向かう人で下り列車も混み合っています。片輸送にならないところが都市間鉄道の強みですね。

17120808dsc_2598  8時11分の普通高速神戸行きは8008F8連でした。普通は全て8連で運転されています。

17120808dsc_2602  8時12分頃やって来た5008F回送。

17120808dsc_2605  8時10分の通勤特急梅田行きは7027Fほか10連で3分ほど遅れていました。

17120808dsc_2609  8時11分の通勤急行梅田行きは8003F8連で、こちらも3分ほど遅延して出ていきました。通勤急行は2016年3月19日ダイヤ改正前は西宮北口で通勤特急待避の時間を利用して2連増結して10両編成で運転されていましたが、ダイヤ改正で全て8両編成での運転となりました。

17120808dsc_2622  西宮北口始発の8時13分の普通梅田行きは7020F8連でこちらも2分ほど遅れて出ていきました。

17120808dsc_2630  8時18分発の特急停車中に短絡線に7008F準急梅田行きがやって来ました。これが普通の光景ですね。

17120808dsc_2633  8時18分の普通神戸三宮行きは9000F8連でやって来ました。下り普通も1分程度遅れていました。

17120808dsc_2636  8時18分の特急梅田行きは9008Fほか10連で2分ほど遅れて出発していきました。

17120808dsc_2648  特急の後を追って7008F今津準急が本線へと入っていきました。準急はこの後塚口に停車します。

17120808dsc_2655  8時20分の普通梅田行きは、縁起良く1111の1011Fでした。こちらも2分ほど遅れて出発しました。

17120808dsc_2660  1111と並ぶ7022F回送。下りは回送が多くなりましたね。

17120808dsc_2674  最後の締めに今津線ホームで短絡線を行く最終の8000F今津準急を撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月)

【阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る1】

17120807dsc_2496

 12月8日金曜日。UQが取れたので、朝から阪急神戸線を見て回りました。生憎の天気だったので西宮北口で軽く見て回りました。まず当駅始発7時47分の普通新開地行きの入線を撮影しました。1007Fでやって来ました。

17120807dsc_2499  始発の新開地行きに連絡する7017F普通西宮北口行き・・・おっ爽風ラッピングを取った素顔でやって来ましたね。

17120807dsc_2502  7時46分の特急が到着すると短絡線に準急梅田行きが姿を現しました。準急は短絡線で信号待ちをして特急が出るを待ってから出発します。

17120807dsc_2506  7時46分の特急はやや遅れて出発していきました。8201Fと7122Fの10連でした。

17120807dsc_2513  8001F準急梅田行きは短絡線から副本線を介してくねくねと本線へと入っていきました。

17120807dsc_2521  7時51分の通勤特急高速神戸行きは7013F8連でした。神戸方面への通勤特急は8連と10連が混在して運転されています。

17120807dsc_2525  7時49分の普通梅田行きは2分ほど遅れて出発。5000F8連でした。

17120807dsc_2530  7時54分の普通高速神戸行きは1000F8連でやってきました。

17120807dsc_2536  7時55分頃やって来た8000F回送。最終の今津準急の送り込みです。

17120807dsc_2541  7時56分頃やって来た9002F回送。こちらは本線回送で、梅田からの回送です。

17120807dsc_2543  7時54分の通勤特急も7004F他10連で運転。後部は女性専用車になっています。こちらも2分ほど遅れていました。

17120807dsc_2547  西宮北口で通勤特急を待避する8002F通勤急行梅田行き。

17120807dsc_2549  西宮北口発7時58分の当駅始発の普通梅田行きには先ほどの8032F+7017F爽風コンビが充当されていました。すっかりスッピンに戻ってましたね。

17120807dsc_2557  素顔の7017Fをもう一発。普通梅田行きが出発していきました。

17120808dsc_2563  8時01分頃先ほど回送されてきた9002Fが西宮車庫に入っていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

【阪急今津線阪神JFカン付を撮る~来年のヒロインはどの子になるか!?~】

17120808dsc_2769

 12月8日金曜日。忙しさもひと段落したので一休みしました。朝から阪急神戸線の朝ラッシュ時を見て、その後阪神JFのカン付を撮るため、西宮北口内で今津線に移動しました。

17120808dsc_2703  西宮車庫に入庫するため回送として入線する電車が増えてくる時間帯でした。

17120808dsc_2715  入庫電車は一旦宝塚方の本線上に引き上げて短絡線を通って西宮車庫に入庫していきます。5000系の並びが見られるほど今津線は5000系天国になりつつあります。

17120808dsc_2727  5006Fは今津線移籍後初撮影になります。

17120808dsc_2708  こちらもお初の5002F。どんどん5000系が増えていますね。本線には3本しか残っていないので、今津線の方が本数は多くなりました。

17120808dsc_2757  阪神JFカン付もも5000系です。5004Fがまずはやって来ました。カンの主役は昨年の勝ち馬ソウルスターリングです。桜花賞もカンを飾るのはこの馬かと去年の今頃は思っていたものですが、競馬は何が起こるかわかりません。残念ながら来年の桜花賞のカンを飾るのは違う馬(レーヌミノル)になりました。

17120809dsc_2811  7001F回送と並ぶ5012F阪神JFカン付。来週は朝日杯FSのカン付になります。ソウルスターリングと同じ藤澤厩舎のサトノアレスがカンを飾ります。朝日杯FSが阪神競馬場に移ってから4年目になりますが、勝ち馬が大成していないのが気になりますね。今年もホープフルSのG1格上げにより朝日杯FSがだんだん中途半端なレースになってしまう感があります。

17120809dsc_2838  今年の阪神ジュベナイルフィリーズの私の予想を少々・・・本命はラッキーライラック。前哨戦のG3アルテミスSの勝ち馬です。札幌2歳S勝ち馬のロックディスタウンと同じ3冠馬オルフェーブル産駒です。久々のロックよりも順当なローテで来たライラックの方を取った次第です。前走の勝ち時計も速いですし。対抗は同じアルテミスSからのローテとなるラチュロス。阪神マイルでは怖いディープ産駒です。人気していないので今が買い時かもしれません。▲はソシアルクラブ。抽選を突破してきた底知れぬ1勝馬は、あのブエナビスタの娘です。ブエナ同様に母子でG1制覇となるよう応援したいものです。△はサヤカチャン。名前がかわいいから・・・ではなく、過去のレースを見返すと結構しっかりしたレースをしていたので、前残りの可能性もあります。さらにもう一頭コーディエライト。新潟2歳S、ファンタジーSと2着になっていますが、侮れない1頭です。ロックディスタウンは久々のレースとなるため無印としました。関東馬が連勝中のレースですが、今回は関西馬の方が強い印象です。全て無印としました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧