カテゴリー「大手私鉄」の記事

2015年8月21日 (金)

暑さに参りながら京急撮影~黄色と青に嫌われた~

15_08_01_5346

8月1日土曜日。朝から超朝練とワシクリとかなり濃い時間を過ごし、ワシクリで熱中症気味となったため、帰りは湘南新宿ラインでヘタばりました。横浜まで睡眠と涼を十分に取り、多少元気を取り戻しました。さて横浜で何をするか?特に何もありません。久しぶりに京急を撮ろうと思い立ち、横浜から京急でとりあえず京急川崎まで移動。

15_08_01_5309
 京急川崎で京急をチョイ撮り。蒲田止まりの普通は回送で川崎まで来て、折り返してるんですね。
15_08_01_5265 かつては2扉クロスシートで快特に活躍していた2000系も今や急行や普通での運用が多い。
15_08_01_5335
 京急川崎では何度か撮影しているので、バリエーションを持たせるため、普通に乗って移動。お隣の六郷土手で撮影。意外に上りホームから下り列車は狙いにくく、かぶりも多いので、速攻退散しました。

15_08_01_5316 撤収したらやってくるのがネタ列車です。ブルーの600系は六郷土手から撤収時に通過して行きました。
15_08_01_5353 六郷土手から蒲田を越えて、大森海岸へ移動。いい感じの撮影地というイメージをもってきましたが、ここもかぶりが多いです。

15_08_01_5347
 しかし、蒲田から品川寄りは京成直通などが走り、車両のバリエーションも増えてなかなか面白いです。もっとも列車密度が高く、かぶりが多いのが問題でしょうか。こればっかりは来てみないとわからんところもあり、列車によってかぶったりかぶらんかったりという感じです。
15_08_01_5390 大森海岸でも被りが多いので立会川に移動。都営車も走りバリエーションには事欠きません。
15_08_01_5379しかしまぁここも被りが多いです。本命のブルーの2100系が来た時にまんまと被られました。

15_08_01_5436 かぶりが多いので、次の鮫洲に移動。ここならシチュエーションはいまいちですが、かぶりの心配はいりません。

15_08_01_5459 相変わらず京急はなかなか面白いですね。やはり京成や北総、都営の各社のクルマが集結する蒲田~品川間が特に面白いです。
15_08_01_5408 ドラミちゃんみたいな1000系もやはり乗車中のすれ違い出撮影できたのみで縁がなかった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

鉄道コム

2014年8月21日 (木)

東方見聞録9〜相直が楽しい東急東横線を撮る

14_08_03_2144

8月3日日曜日。西武練馬で西武の相直模様を見物して、渋谷へと移動して東急の相直事情を観察してみました。渋谷駅は副都心線開業時に一度訪問していますが、東横線直通によりなんか見た感じがかなり変わっていました。もうちょっと広い印象でしたが、ホーム2面4線になるとちょっと手狭なイメージもありますね。

14_08_03_1219 東急に西武車両が乗り入れるのも時代というものか・・・6000系急行飯能。これは小竹向原から快急に変身する。

14_08_03_1238 各停菊名行きと言えば以前は日比谷線直通の専売特許でしたが、渋谷始発に変更されています。副都心線直通により日比谷線直通が中止されたのは目新しいところ。

14_08_03_2178 渋谷から各停で移動して学芸大学に移動。いい感じで撮影出来そうだったので渋谷方で暑い中、撮影を楽しみました。東急の駅員さんに暑いですから気を付けてと言われてしまいました。私鉄の駅員さんはJRと違ってやさしいですね。

14_08_03_2211 西武6000系特急元町中華街行き。こちらは再三出てきていますが、西武線内快急、副都心線内急行、東横線内特急となります。元町中華街から飯能まで乗り通すとどんな感じなんでしょうね。一度チャレンジしてみたいものです。

14_08_03_2217 東京メトロ7000系各停元町中華街行き。以前は日比谷線03系が乗り入れてきていましたが、替って副都心線10000系と7000系が直通しています。

14_08_03_2253 東急4000系特急元町中華街行き。こちらが本道と言えるが、西武と違ってこれも実は直通車で、渋谷以前は急行、小竹向原以前は快急として運転されてきた変遷がある。

14_08_03_2261 ケツ討ちになりましたが、東武50000系の姿も見られました。こちらは特急川越市行き。東横線内は特急だが、副都心線内は急行、和光市からの東武東上線内は普通となる。学芸大学で50分ぐらい撮影を続けて、この後、各停に乗って菊名へと移動し、帰阪に備えました。

| | コメント (0)

2014年8月20日 (水)

東方見聞録8〜相直が楽しい西武池袋線を撮る

14_08_03_0872

8月3日日曜日。東武東上線から有楽町線に乗って小竹向原に移動。同駅で西武有楽町線に乗り換えます。若干ダイヤが遅れたりしてましたが、直通運転が拡大して各線への遅れの波及が懸念される所です。小竹向原から練馬に移動して、同駅で西武池袋線、有楽町線、豊島線の撮影を楽しみました。

14_08_03_0897 これが本道とも言うべき西武池袋線準急池袋行き。西武って元はこの黄色い電車だったんですが、最近青が基調になりつつありますね。

14_08_03_0906 ニューレッドアローこと10000系特急ちちぶ。ちょっと塗装が・・・復刻塗装も走っていますが、そっちの方がレッドアローという感じがします。こっちは地味過ぎます。塗装の変更を検討して欲しいものです。

14_08_03_0951 出ました30000系スマイルトレイン。たまご形電車の30000系はやさしさと温かみがある車両として製造されました。最近の無味乾燥な車両と違い感じのいい車両ですね。昭和の人間にも受け入れられるデザインなのではないでしょうか。

14_08_03_0986 6000系快速急行飯能。快速急行て地下鉄直通の種別なんですね。西武からは6000系が地下鉄直通車として乗り入れていますが、地下鉄直通版のスマイルトレインも見てみたいものです。

14_08_03_0999 20000系妖怪ウォッチのラッピング電車。各停西武球場前行き。池袋線からの直通西武球場前行きて毎時1本運転されているんですね。

14_08_03_1018 こちらも本道の池袋発の急行飯能行き。2000系の黄色い電車は西武に詳しくない私としてはミスター西武というイメージです。

14_08_03_1110 20000系各停池袋行き。ウーマノミクスプロジェクトのラッピング電車。

14_08_03_1143 東急4000系快急元町中華街行き。快急は副都心線内急行、東急東横線内は特急となる。各社線内で種別を変更する手法は関西では見られない。

14_08_03_1169 3000系銀河鉄道999のラッピング電車。これはファンにはたまりません。懐かしいですね999。前面にメーテルがどかんと来るかという感じですね。キャラより汽車はどうしたと思うのは鉄の悲しいところでしょうか。

14_08_03_1190 スマイルトレイン急行池袋行き。スマイルトレインは副都心線方面には運用されないので池袋方面への運用になりますね。これを潮時に一旦昼食を挟んで渋谷へと向かいました。

| | コメント (0)

2014年8月19日 (火)

東方見聞録7〜埼京線と東武東上線を撮る

14_08_03_0720

8月3日日曜日。ワシクリで北斗星撮影後は宇都宮線で赤羽まで戻ってきました。10両編成の宇都宮線電車はかなり混雑していました。大宮での出入りも少なく、東京方面への流れが強いようですね。赤羽で少々埼京線を撮影しました。埼京線が205系からE233系に置き換わって久しいところですが、昨年関東遠征してなかった分浦島太郎状態で、E233系を見るのは初めてです。それにしてもJR東日本の傑作車両と言ってもいいであろうE233系はどんどん増備されていますね。そろそろバージョンアップした車両も見てみたいものです。

14_08_03_0767 こちらはE233系と比べると少々見劣りするりんかい線の70‐000形電車。209系をベースに造られているので少々安っぽい感じがします。デザインは悪くないですけどね。

14_08_03_0780 埼京線に乗って北朝霞に移動。東武東上線に乗り換えて、さてどこで撮ろうか。朝霞台も撮れる駅ですが、如何せん光線状態が余りよくなかったので、そのまま来た快速に乗って移動。和光市で様子を見てみることにしました。ちなみに写真の快速は30分毎の運転。実は急行よりも格上の列車のようです。

14_08_03_0797 和光市では有楽町線直通電車がよく撮れる感じでした。こちらは東急5050系を使用した和光市行き各停。

14_08_03_0807 東武東上線のメインである10000系急行池袋行き。急行は15分毎の運転。

14_08_03_0814 急行元町中華街行きは30分毎の運転。急行となるのは和光市からで東武東上線内は各駅停車。

14_08_03_0831 こちらは有楽町線の10000系新木場行き。これに乗って小竹向原に移動しました。