カテゴリー「B快速」の記事

2017年8月 9日 (水)

【早起きは三文の徳!遅延サンライズ瀬戸・出雲とSRC・B快速を撮る】

17_07_22_5459  7月22日土曜日。超~朝練も佳境を過ぎてもはや日出時間も遅くなってきているので、後何回かが勝負になってくる時期に来ました。この日は朝から中津へと足を運びました。今季2度目の中津です。何も知らずに中津へ5時前に到着。SGSLを撮るつもりで気合を入れてきました。しかし、この気合は空回りに終わってしまいました。時刻になってもSGSLも来ないし、SRCも来ないので、遅れ情報を得るため、ネットを見て回るとサンライズ瀬戸・出雲が50分ほど遅延しているとJRの遅延情報に出ているではありませんか。これはいかん。50分遅延ではなかなか来んなあ・・・と思い、色々思案して、急ぎ上淀鉄橋へと足を運びました。

17_07_22_5466  サンライズ瀬戸・出雲は振替のため新大阪で客扱いして出発するようなので、何とか間に合うことができました。5時36分頃上淀鉄橋を通過しました。朝日を浴びながら淀川を渡るサンライズはなかなかよかったです。撮影者がいるかと思っていたら貸切でした。早起きは三文の徳ですねぇ。今季は結構サンライズ瀬戸・出雲を撮った気がします。ちょっと遅延が多いですね。旅客列車としてはあまりいい傾向ではありません。

17_07_22_5481  サンライズ瀬戸・出雲撮影後は、中津に戻り、遅延51レSRCを狙います。SRCはサンライズも30分続行ぐらいなので余裕かなと思っていましたが、意外に早く来て、到着とほぼ同時ぐらいに通過していきました。5時48分頃梅田信号所付近を通過です。さすがは俊足M250系です。遅延回復の時の爆走は貨物列車ではなく、まさしく貨物電車という走りを見せますから結構追い上げてきたのかもしれません。

17_07_22_5505  SRC撮影後は61レを待とうかと思ったものの、ちょっと来そうにないので、梅田ランプ近くに陣取ってB快速新大阪行きを撮影しました。これにて撤収。予定より遅い撤収となり、いきなり予定が狂いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)