カテゴリー「サンライズ出雲91号」の記事

2017年8月26日 (土)

【遅延でミニ撃沈のサンライズ出雲91号】

17_08_12_0078  8月12日土曜日。この日はサンライズ出雲91号運転日なので、早朝から撮影に繰り出しました。どこで撮ろうか色々考えましたが、とりあえず岸辺で、撮ってみることにしました。しかし、車両故障のようで、大幅に遅延していました。う~んどうするかな・・・撮影に集まっていた人もどんどんいなくなっていきました。仕方ないので、上りホームでカモレを撮影しました。

17_08_12_0035  どこかへ移動すべきかどうか迷いながらカモレを撮影。お盆時期に突入ということで、ウヤの列車が多かったですね。6時04分頃EF66-131単機が通過しました。

17_08_12_0048  EF66-131単機を撮って、あまりにも何も来ないし、サンライズ出雲91号もしばらく来そうにないので、一旦離れて朝飯を食ってから出直しました。7時21分頃EF210-144とEF210-12の重単がやって来ました。

17_08_12_0053  ホームを移って7時24分頃スーパーはくと1号が通過。

17_08_12_0084  そして7時53分頃本番のサンライズ出雲91号が通過。車両点検などにより2時間近くの遅れで岸辺を通過しました。

17_08_12_0094  この後、ちょっとだけ残って新快速大阪行きを撮影しました。湖西線直通の新快速大阪行きは、かつて朝に1本残っていた湖西線直通快速の名残です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

GW恒例のサンライズ出雲91号を撮る~塚本~

17_05_03_4854

 5月3日水曜日。この日はGW名物サンライズ出雲91号を撮影に早朝から塚本駅へと出向きました。当初は岸辺で撮ることを考えていましたが、岸辺では遅延サンライズを撮影したことがあったので、今回はJR神戸線まで足を延ばしてみました。さくら夙川とかも考えましたが、如何せん逆光になるところばかりなので、塚本で手を打つことにしました。

17_05_03_4824  大阪発5時55分の普通福知山行きで練習。MA17編成4両編成で、外側線を走行して塚本を通過していきました。

170503_48363  6時10分頃サンライズ出雲91号が通過していきました。現場には3人ほど撮影者がいましたが、それほど盛り上がっていませんでしたね。上淀あたりは結構撮影者が集まっていましたが、やはり光線状態を気にする人が多かったようです。

17_05_03_4870  塚本から岸辺へ戻って55レを撮影。EF210-10牽引で通過していきました。GWに入り貨物の運転が減っていましたが、前日は平日だったので、比較的運転している列車は多かったですね。

17_05_03_4918  岸辺まで戻って来たのはこいつを撮るため。5081レがニーナ牽引でやって来るということで岸辺へやって来ましたが、やっぱり吹田タへと入っていったため、撃沈でした。せめて茨木あたりまで戻ってればなぁ・・・と思いました。残念!

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)