カテゴリー「サンライズ出雲91号」の記事

2018年10月 9日 (火)

【JR神戸線夜間ダイヤを見る~サンライズ出雲92号をついで撮り~】

18_08_15_7900

 8月15日水曜日。長い1日の締めくくりに夜鉄活に入りました。淀屋橋から地下鉄とJRを乗り継いで三ノ宮にやって来ました。ここでの狙いは普通奈良行きと普通木津行きです。夜間に運転されているレア行き先をこの際一気に片付けてしまおうとやって来た次第です。

18_08_15_7840  まず三ノ宮まで乗って来た快速が播州赤穂行きだったので、これを撮影。三ノ宮発21時21分です。

18_08_15_7852  隣のホームに21時23分の新快速上郡行きが入って来ました。夜間には山陽本線西部へ足を延ばす新快速や快速が運転されます。

18_08_15_7869  この後、コンビニで夜食を購入してからホームを移って、三ノ宮発21時34分の普通奈良行きを撮影。これが本命でやって来たのですが、サンライズ出雲92号がやって来るのを知ってすっかり脇役に転じてしまいました。この電車は尼崎から区間快速に変身します。

18_08_15_7893  運転を忘れていたサンライズ出雲92号に遭遇。7両編成のためホーム中ほどに停車しました。

18_08_15_7925  最後に21時54分の普通木津行きを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 8日 (月)

【サンライズ出雲91号のスジで運転されたサンライズ団体列車を撮る】

18_09_16_3023

 9月16日日曜日。この日は早朝から久々の朝練でした。阪急経由で5時30分過ぎにJR総持寺に入り、朝練開始。この日の狙いは貨物列車ではなく、サンライズ91号のスジで走る団体列車でした。

18_09_16_2993  まず5時39分頃EF210-112牽引の65レが通過しました。山陽本線不通のため貨物列車の運転も少なめです。

18_09_16_3000  5時44分頃EF210-18牽引の7053レが通過。漸く明るくなってきました。

18_09_16_3009  5時49分頃EF210-157牽引の2063レが通過しました。

18_09_16_3016  そして5時52分頃285系I5編成のサンライズ出雲団体列車が通過しました。91号のスジで、山陰ディスティネーションのイベント列車みたいなもんでしょうか。この後もしばし残留して撮影しました。

18_09_16_3030  6時05分頃関空特急はるか1号が通過。この頃はまだ日根野行きでの運転でした。

18_09_16_3036  同じく6時05分頃普通甲子園口行きがやって来ました。

18_09_16_3041  6時09分頃289系くろしおの3両増結編成回送が通過しました。

18_09_16_3051  6時14分頃EF510-10牽引の4070レが通過しました。これを潮に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 4日 (火)

【撃沈サンライズ出雲91号とJR加古川線各駅探訪】

18_08_12_3675

 8月12日日曜日。前日の紀勢・和歌山・桜井線行脚に続いて18きっぷでミニ旅行に出かけました。この日はさすがに連投となるため、若干疲れていましたが、サンライズ出雲91号の運転があったので、早朝からJR神戸線沿線へと出向きました。甲南山手かさくら夙川かと悩みながら摩耶に行くことにしました。

18_08_12_3672  しかし場所の選定を誤りました。見事に快速に被られました。早朝なのに快速走ってるんかい!まぁ時刻表を見ればわかる話なんですが、サンライズのスジが寝ているのか想定よりも早く来たかなといった感じでした。何とかラストワンショットだけ撮れたので、ヨシとしておきますが、甲南山手だったら・・・あるいは元町まで足を延ばせたなとか色々後悔しますね。このリベンジは25日と思っていたら、台風でウヤになるわで、サンライズ91号とは今年の夏はご縁がなかったです。

18_08_12_3381  サンライズ出雲91号撃沈の後は、三ノ宮で朝飯を食って仕切り直して、快速で加古川へと移動しました。加古川から加古川線行脚です。18でしか乗れませんからね加古川線は。関西1DAYパスで加古川線とか播但線が乗れたら便利なんですけどね。

18_08_12_3387  まずは小野町駅へ。神鉄小野との競合駅ですが、小野町と未だに町表記なのは向日町と同じなんでしょうか。

18_08_12_3398  加古川線の各駅はコミュニティハウスが併設されて、立派な駅舎が多いです。小野町駅もぷらっときすみのを併設しており、飲食店も入ってなかなか立派な駅になっていました。

18_08_12_3446  続いて市場駅に移動。こちらもコミュニティハウスが併設されていますが、こっちは無人のコミュニティハウスでした。交換駅のため、上下ホームに駅舎があり、どちらも立派な待合室がありました。

18_08_12_3475  こちらは下り線側の駅舎。市場駅は形の上では1線スルー化されています。非電化時代には快速も運転されていたので、電化時に快速の運転を想定していたのかもしれません。

18_08_12_3498  最後に青野ヶ原に移動。こちらは小野町と同様に棒線化された駅で、行き違い設備跡が残っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

【遅延でミニ撃沈のサンライズ出雲91号】

17_08_12_0078  8月12日土曜日。この日はサンライズ出雲91号運転日なので、早朝から撮影に繰り出しました。どこで撮ろうか色々考えましたが、とりあえず岸辺で、撮ってみることにしました。しかし、車両故障のようで、大幅に遅延していました。う~んどうするかな・・・撮影に集まっていた人もどんどんいなくなっていきました。仕方ないので、上りホームでカモレを撮影しました。

17_08_12_0035  どこかへ移動すべきかどうか迷いながらカモレを撮影。お盆時期に突入ということで、ウヤの列車が多かったですね。6時04分頃EF66-131単機が通過しました。

17_08_12_0048  EF66-131単機を撮って、あまりにも何も来ないし、サンライズ出雲91号もしばらく来そうにないので、一旦離れて朝飯を食ってから出直しました。7時21分頃EF210-144とEF210-12の重単がやって来ました。

17_08_12_0053  ホームを移って7時24分頃スーパーはくと1号が通過。

17_08_12_0084  そして7時53分頃本番のサンライズ出雲91号が通過。車両点検などにより2時間近くの遅れで岸辺を通過しました。

17_08_12_0094  この後、ちょっとだけ残って新快速大阪行きを撮影しました。湖西線直通の新快速大阪行きは、かつて朝に1本残っていた湖西線直通快速の名残です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月11日 (木)

GW恒例のサンライズ出雲91号を撮る~塚本~

17_05_03_4854

 5月3日水曜日。この日はGW名物サンライズ出雲91号を撮影に早朝から塚本駅へと出向きました。当初は岸辺で撮ることを考えていましたが、岸辺では遅延サンライズを撮影したことがあったので、今回はJR神戸線まで足を延ばしてみました。さくら夙川とかも考えましたが、如何せん逆光になるところばかりなので、塚本で手を打つことにしました。

17_05_03_4824  大阪発5時55分の普通福知山行きで練習。MA17編成4両編成で、外側線を走行して塚本を通過していきました。

170503_48363  6時10分頃サンライズ出雲91号が通過していきました。現場には3人ほど撮影者がいましたが、それほど盛り上がっていませんでしたね。上淀あたりは結構撮影者が集まっていましたが、やはり光線状態を気にする人が多かったようです。

17_05_03_4870  塚本から岸辺へ戻って55レを撮影。EF210-10牽引で通過していきました。GWに入り貨物の運転が減っていましたが、前日は平日だったので、比較的運転している列車は多かったですね。

17_05_03_4918  岸辺まで戻って来たのはこいつを撮るため。5081レがニーナ牽引でやって来るということで岸辺へやって来ましたが、やっぱり吹田タへと入っていったため、撃沈でした。せめて茨木あたりまで戻ってればなぁ・・・と思いました。残念!

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)