カテゴリー「75レ」の記事

2017年10月28日 (土)

【雨の中中途半端に64・甲種・75レを撮る】

171021_32193  10月21日土曜日。雨中5087レを撮影して撤収したいところですが、甲種もあるし、どうするか思案しながら結局いつも通りの岸辺へ戻って来ました。途中普通電車と8865レが併走して、これも撮らねばということで岸辺に来た次第です。

17_10_21_3168  8865レはギリギリ撮影できました。如何せん5087レの通過が遅くて時間が押してしまいました。もう少し辛抱して宝寺にいたらこれも撮れたのですが・・・。

17_10_21_3172  中途半端なカットですが、入替中のPFと64が並んでくれました。手前の架線柱がなぁ・・・。

17_10_21_3180  ムドはEF66-111。この日は朝から御堂筋線でも1111Fを撮ったので、1並びで縁起がいいですわ。まぁ何の効果もなかったですけどね・・・菊花賞は1から買って負けましたsad

17_10_21_3181  サンダーバード29号の増結車にしらさぎ色のN13編成と思われる3両がつながれていました。以前もサントリーカーブで見ましたが、定期的に連結されてるんですかね。

17_10_21_3187  EF65-2093が入替をしてました。このカマつい最近までカンが付いていたはずですが・・・この日は付いてなかったです。外されたようです。

17_10_21_3189  東京メトロ13000系甲種はというと・・・EF65-2091牽引で15時55分頃通過していきましたが、とりあえず撮りましたというだけでした。

17_10_21_3208  13116という数字が見えました。16編成目ということでしょうかね。13000系もたいがいよく撮りました。近車だけで造ってるんでしょうかね。この後、定刻通り75レが通過。トップ画像のようにぐじゃぐじゃの画になってしまいました。EF65-2088牽引で、顔が少し汚れてましたね。よくNゲージで電球色を嫌ってライトを交換する人がいますが、実車はバリバリの電球色ですな。これにて撤収。ちょっと収穫の薄い岸辺での撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

【雨中原色PF2139牽引の5087レとカン付2095単機回送を撮る】

17_10_15_2718

 10月15日日曜日。大雨の中、阪神CS臨を撮影し、鳴尾から岸辺まで移動して5087レを撮影しました。結構ギリギリの移動でしたが、大雨とあって岸辺も激パというほどにはなっておらず、みなおとなしく屋根の下で2139号機の登場を待っていました。雨なのに熱心なことですが、2139号機の5087レは久しぶりですからね。

17_10_15_2699  14時12分頃EF510-17が単機で帰って来ました。2080レを大阪タまで牽いてきたのでしょう。

17_10_15_2728  14時16分頃EF65-2139牽引の5087レが通過。定時通過です。引いてのカットはちょっと手前のボックスが邪魔ですが、天候と位置取りが悪かったので仕方ないです。

17_10_15_2739  5087レ後は雨も降っているので撤収と行きたいところですが、この後もしばし残留。EF510-509銀釜がやってきました。3099レでも牽くのでしょうか。

17_10_15_2742  14時29分頃やって来ましたカン付EF65-2095。75レを牽くため大阪タに向けて出庫していきます。

17_10_15_2757  条件はよろしくないですが、ここぐらいしか撮れるところがないので単機ながらもカン付の2095号機も撮ることができました。

17_10_15_2769  わざわざ単機回送を待ったのはこの通りです。75レではカンが前に付かないからです。さすがに貨物の会社だけにヘッドマークをあっちに付けたりこっちに付けたりという手間はかけてくれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

【まだら模様の75レと北びわこ号返却回送】

17_10_09_2210

 10月9日月曜日。おおさか東線で5087レと103系を撮影後、北びわこ号の返却を狙うためJR京都線へと戻って来ました。岸辺がいつもの撮影パターンになりますが、撮影者が多いので千里丘まで来ました。

17_10_09_2169  15時43分頃EF510-12の単機回送がやって来ました。千里丘は影が伸びてあきまへん。

17_10_09_2185_2  15時57分頃第二の目的である75レがEF65-2097牽引で通過。こちらもやっぱり影と光のアンバランスでイマイチでした。

17_10_09_2178  75レの後も北びわこ号返却のため残留。茨木の方がましだったかなと思いながらも千里丘で粘ってみました。221系快速と681系サンダーバードの並走もちょっと影にやられました。

17_10_09_2207  16時11分頃EF65-1133牽引の12系北びわこ号返却回送が通過。まぁ影にやられましたねぇ。これは場所の選定が悪かったわ。月曜の返却はなかなか撮れないので、もうちょっと場所選びを考えた方がよかったですかね。まぁ被らずに撮れたのでヨシとしますけど。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

【75レとカン付ニーナの86レを撮る~撮影地選定ミス~】

170930_11013

 9月30日土曜日。甲種と75レを岸辺で撮って、この日はさらに残業。大阪まで出て、どこへ行こうか思案しながら、十三へやって来ました。ちょっと場所選定をミスった感があり、かなり影になっており、露出が出ない状況でしたが、池田街道東踏切に陣取りました。先客ゼロでした。

17_09_30_1044  16時38分頃EF210-302牽引の77レが通過。まずはこっち側で3連発撮影です。

17_09_30_1051  16時41分頃サンダーバード35号回送が通過。向日町からの送り込み編成です。

17_09_30_1064_2  16時53分頃EF65-2089牽引の75レが通過。この日2度目の撮影。これにて終了…といつもならなるところですが、さらに残業して86レを撮りました。

17_09_30_1077  16時58分頃サンダーバード26号回送が通過。T44編成リニュ車でした。この辺りまでは順調に撮影できた感がありましたが、この後、撮影者が2人やってきて、まぁそれでも平穏に撮影できていたのですが・・・。

17_09_30_1086  17時27分頃サンダーバード28号回送が通過。この後に本番の86レがやって来ます。この後ガキお子様が一人追加になり、ちょっとだけ撮影者が増えてきました。

17_09_30_1097  つい8分前までは平穏だったのですが、17時35分頃86レが通過する段になって、ガキお子様おひとりさまが86レ通過の前に池田街道西踏切に移動して見事に前に入られました。何の断りもなく、勝手な行動でした。残念です。後ろのおっさん撮影者には肘がどうこう文句言われるわ・・・オレに言うなや!と思いながら多少の遠慮が入って前門の虎後門の狼にやられて小1時間ほどいたのに大撃沈してしまいました。後から来た人間の勝手にやられるのが一番痛いですね。この1時間何やってたんやろ。ほかにも行けたのに・・・と後悔先に立たずです。環状線の103系を避けてニーナに来たのに何の甲斐もなく撤収となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

【5087レとおまけのパンダくろしお・甲種・75レを撮る】

170930_08963  9月30日土曜日。ゆめ咲線で103系撮影後、梅田で所用を済ませて、昼から5087レ撮影のため島本まで出向きました。

17_09_30_0878 何も知らずにやってきたのですが、5087レの前を走る特急くろしおの回送にHC605編成パンダくろしおが入っていました。パンダくろしおは環状線では散々撮って来ましたが、JR京都線での撮影は初めてです。この後、5087レが14時04分頃EF65-2086牽引で通過。

17_09_30_0935  5087レ撮影後、阪急で茨木市まで戻り、遅い昼飯を食ってから出直し。岸辺の陸橋へと向かいました。甲種撮影のため早めに陣取りました。まずはEF66-117牽引の1392レが通過。

17_09_30_0953  15時17分頃EF66-112牽引の貨物列車が通過。時刻表にない列車で、遅延の1072レのようでした。

17_09_30_0965  15時21分頃EF210-310牽引の1074レが通過。310号機は単機は撮ってましたが、貨物を牽引した姿は初撮影でした。

17_09_30_0981  15時30分頃EF210-147牽引の5058レが通過。

17_09_30_0998  8865レがEF64-1019原色のムド付きでやって来ましたが、残念ながらガラス越しでの撮影となりました。

17_09_30_1024  15時55分頃EF210-151牽引の東京メトロ13000系甲種が通過。長らくPFが牽引してきましたが、今回は桃牽引でした。まぁ5085レムドがなかったので、PF以外のカマが牽引する想像は付いていましたが、定石通りの桃牽引でした。

17_09_30_1039  この後速攻でホームに入ってEF65-2089牽引の75レを撮影。定刻通り15時59分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

【台風前の1日の締めに75レともう一度LA4】

17_09_16_9336

9月16日土曜日。大雨の中、5087レを島本で撮り、ずぶ濡れで寒くなったので、一旦小休止。英気を養い、夕方岸辺へと向かいました。夕方の岸辺も雨模様で風も強く、屋根の下でも雨が入り込んで来るほどでした。台風前ということもあり、撮影者も疎らでした。

17_09_16_9287  雨を切り裂いて疾走する223系新快速。新快速には雨が似合いますね。

17_09_16_9281  未更新ながら転落防止幌が付いた221系A3編成使用の快速。この時間帯は221系快速がよく見られます。

17_09_16_9293  もう一発未更新で転落防止幌が付いた221系A1編成の快速。

17_09_16_9308  15時52分頃EF64-1042牽引の空コキ編成の8865レが通過。

170916_93433  15時59分頃EF65-2050の白ナンバー牽引で75レが通過しました。これにて撤収…となるところですが、この日はさらにしつこく活動しました。

17_09_16_9375_2  この後向かったのはまたまた野田でした。LA4の夕方運用開始を撮るため、急ぎ移動。雨の中熱心なファンが集まっていましたが、何とかギリギリ撮ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

【宝塚線にレンタル移籍の阪急1010Fを撮ると1日の締めに75レ】

17_09_10_8720

 9月10日日曜日。18を使って大和路線巡りをしましたが、腹痛で頓挫してしまい大阪まで戻って来ました。昼から用事があったので、それまで時間が空いてしまいました。暇つぶしに18を離れて阪急宝塚線で1010Fを撮ることにして、久々に石橋へとやって来ました。

17_09_10_8616  8040Fの調子が悪くて6024Fが代走しているという情報もあったので、そちらも楽しみに石橋へやって来た次第でしたが、来てみてビックリ8040Fが復活してました。まぁおまけの楽しみだったので特に落胆もなく、1010F撮影に集中しました。

17_09_10_8627  まずは急行宝塚行きに運用される1010Fを撮影。これの前の急行で石橋へやって来ましたが、ちょうど私が乗り合わせた車両で異臭がするとかで、豊中で車内調査が行われ、ほかの車両へ乗客を移すという大掛かりなものだったので、急行は遅れて運転してました。幸い何もなかったかのように折り返していたので、異臭騒ぎは騒ぎだけだったようです。

17_09_10_8648  石橋駅の定番ショットである宝塚方に移動して急行梅田行きを撮影。9010F急行梅田行きはパンタの処理を誤って手前で切り過ぎました。

17_09_10_8674  1006F普通梅田行きは望遠で直線的に撮影してみました。1000系は前パンの処理がないので気が楽です。

17_09_10_8680  宝塚行きでは異臭騒ぎがあった6000F急行梅田行き。何事もなかったようで、私が乗っていた当該車両も乗客がいました。

17_09_10_8709  本番の1010F急行梅田行き。これに乗って撤収しました。神戸線からのレンタル移籍ですが、1012Fが宝塚線に配属されるなら、それと入替に1010Fが神戸線に戻るのでしょうかね。

17_09_10_8740  梅田到着後は急行宝塚行きとなって折り返す1010Fを撮影してから、所用先へと向かいました。

17_09_10_8794  早朝以外はイマイチな鉄活動だったので、夕方に75レを撮って1日の締めとしました。この日は2092号機が牽引でした。これにて撤収。ほんとに消化不良の18消化試合となってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

【撃沈に次ぐ撃沈5074レニーナ遅延で撮れず・・・75レで半返し】

17_09_03_7750

 9月3日日曜日。朝から消化不良が続き、起死回生のため、5074レに入ったニーナを撮るため暑い中元町までやって来ました。久々に気合いを入れて神戸方面へ来た次第ですが、現地に着いてみると5074レは30分程度の遅れで運転との情報が。午後に用事があったので大阪に戻る必要がありましたが、30分程度の遅れなら許容範囲と、駅前の陸橋で撮影開始。

17_09_03_7724  まず12時01分頃EF210-138牽引の1054レが通過。この列車はほぼ定時運転でした。

17_09_03_7737  12時16分頃EF510-502牽引の2080レが通過。こちらもほぼ定時通過でした。5074レはこれの15分後ぐらいに通過予定ですが、姫路近辺で30分遅れているようだったので、定時になっても通過しませんでした。

17_09_03_7756  12時41分にトップ画像の1086レが通過しました。新鋭のEF210-311が牽引しており、この列車も定時通過でした。まぁ新鋭の311号機が初撮りできて良かったよかったといったところです。その後続行で12時46分に1052レがEF210-124牽引で通過。この列車もほぼ定通でした。この時点で5074レは東加古川停車中のようで、遅延がさらに拡大しているようで、大阪に戻る時間を考えれば、この1052レでタイムアウトとなりました。朝からの負の連鎖を断ち切れずに連戦連敗で大阪に戻りました。

17_09_03_7802  大阪に戻って所用を済ませて夕方にリベンジというか消化不良解消のため岸辺で75レを撮って帰ることにしました。岸辺はなんでか撮影者が多く集まっており、ネタがあるわけでもなしいつになく撮影者が多かったです。やって来たカマは検査明けの2060号機でした。これが目的だったのか他にネタがあったのかよくわかりませんが、たまに変に人が集まる時がありますね。まぁ何にしても朝から続いた負の連鎖をこれで断ち切って多少は気分が晴れて帰宅することができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

【18きっぷでJR加古川線を乗り歩く】

17_08_26_5835

 8月26日土曜日。18きっぷミニ旅行で播但線を巡り、続いて加古川線へとやって来ました。姫路駅でまねきそばを頂き、普通で加古川へ移動しました。この夏は播州へよく足を運んだものです。まねきそばはこの夏3度ほど食しました。

17_08_26_5381  加古川からは久々に乗る125系で加古川線ミニ行脚です。厄神行きのため単行でも席が埋まる程度の乗りでした。

17_08_26_5407  加古川から2つ目の神野で下車。例によって各駅行脚です。神野では行き違いのため103系と125系が並んでくれました。その分折り返しは30分待ちになってしまいましたが・・・それでも加古川線は厄神以遠は60分毎の運転となるため、このあたりはまだまだ便利です。

17_08_26_5427  神野駅は駅舎が建て替えられたのか小奇麗な駅舎になっていました。有人駅でみどりの窓口もあり、このあたりでは結構利用者がいる駅のようです。

17_08_26_5482  先ほどの厄神折り返しの125系単行が戻ってきて、これに乗って日岡に移動しました。

17_08_26_5520  日岡駅はなかなかレトロな感じで、造られたレトロ感ではなく、実質的なレトロ感が出ていていい感じでした。かつての映画寅さんに出てきそうなとは言えませんが、現代の寅さんなら出てもおかしくない駅舎です。もっとも今の時代寅さんみたいな稼業があったら大変でしょうね。フウテンの寅さんも交通費で破産してしまいそうです。

17_08_26_5532  日岡での折り返しに時間があったので、近くにある日岡神社へ足を運んでみました。安産の神様としてこの辺りでは結構有名な神社のようで、参拝客が車で来る姿を結構見かけました。電車で来た人はミーのみでした。

17_08_26_5580  このあと厄神止まりの電車で厄神へ移動。さくさくと各駅を行脚した播但線と違って加古川線行脚はあまり効率がよくありません。厄神では三木鉄道の痕跡を見て、草が生えたかつての線路敷を眺めて30分暇をつぶしました。

17_08_26_5827  厄神からは60分毎の待ち時間地獄を覚悟して社町まで足を延ばしてみました。なんで社町かというと、駅の隣にある地球儀風の建屋が気になったからです。ふれあい館らしいですが、利用している人は見当たりませんでした。町おこしで色々なものが造られていますが、目立つのはいいですが、なかなか中身が伴っているものは少ないですね。

17_08_26_5867  駅舎のように見えるが実は駅舎ではない地球儀風の建屋が目立つ社町駅。ここで折り返して加古川から新快速に乗って撤収しました。

17_08_26_5936  帰りに千里丘で東京メトロ13000系甲種と75レを両撮りしてから帰りました。

17_08_26_5947  13000系甲種とちょうどすれ違うかのように通過していったEF65-2090牽引の75レ。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

【ゼロロク30号機5074レ・PFチキ工臨・75レを撮る】

17_08_19_4078

 8月19日土曜日。京阪京津線、石山坂本線を撮影して、浜大津から石山まで移動。石山で久々にゼロロク30号機がけん引する5074レを狙いました。5087レが遅れてなければよかったのですが、あいにく下り貨物はダイヤがグダグダで、いつ来るやらわからん状況でしたので、ハナから断念しています。

17_08_19_4095  石山では上り貨物列車が待避してました。貨物列車が貨物列車を待避しているのか、よくわからん画になりましたが、遅延の影響で、割り込めるダイヤがないため石山で抑止されていたのでしょう。5074レは定刻通りに13時48分頃通過。待避貨物があったのでイマイチでした。

17_08_19_4120  石山から途中京都で遅い昼飯などを食いながら戻り、岸辺へと向かいました。75レにしてはちょっと早めに来過ぎたかなと思っていたら、岸辺は撮影者がうじゃうじゃいました。どうやら工臨があるようで、夏休みだけにたくさんガキお子様方…というにはちょっと大きなお子様でしたが、行いだけは立派なお子様でした・・・が集まっていました。しばし、工臨とか、ゼロロクを撮ってなかったので、この日は色々久々なものが撮れてよかったです。PFロンチキは15時26分頃通過。

17_08_19_4150  この後、みながロンチキ追っかけに行く中、私は目的の75レを撮るため残留。暑いので追っかけをする気にもなりませんわ。75レの前に貨物列車が1本通過。遅延貨物は来るだろうと思って早めに来た次第でしたが、やっぱり来ましたね。まぁ予想外のロンチキに比べると小物が来たという感じで、盛り上がりには欠ける展開でした。露払いで来たらもうちょっと気持ちも違ったのでしょうけどね。15時52分に通過したのはEF210-118牽引の遅延1051レでした。

17_08_19_4176  75レは定刻よりやや遅れて通過。遅延貨物を割り込んだ影響でしょうか。16時03分頃EF65-2076牽引で岸辺通過。75レにしては珍しい遅延でした。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)