カテゴリー「75レ」の記事

2017年9月19日 (火)

【撃沈に次ぐ撃沈5074レニーナ遅延で撮れず・・・75レで半返し】

17_09_03_7750

 9月3日日曜日。朝から消化不良が続き、起死回生のため、5074レに入ったニーナを撮るため暑い中元町までやって来ました。久々に気合いを入れて神戸方面へ来た次第ですが、現地に着いてみると5074レは30分程度の遅れで運転との情報が。午後に用事があったので大阪に戻る必要がありましたが、30分程度の遅れなら許容範囲と、駅前の陸橋で撮影開始。

17_09_03_7724  まず12時01分頃EF210-138牽引の1054レが通過。この列車はほぼ定時運転でした。

17_09_03_7737  12時16分頃EF510-502牽引の2080レが通過。こちらもほぼ定時通過でした。5074レはこれの15分後ぐらいに通過予定ですが、姫路近辺で30分遅れているようだったので、定時になっても通過しませんでした。

17_09_03_7756  12時41分にトップ画像の1086レが通過しました。新鋭のEF210-311が牽引しており、この列車も定時通過でした。まぁ新鋭の311号機が初撮りできて良かったよかったといったところです。その後続行で12時46分に1052レがEF210-124牽引で通過。この列車もほぼ定通でした。この時点で5074レは東加古川停車中のようで、遅延がさらに拡大しているようで、大阪に戻る時間を考えれば、この1052レでタイムアウトとなりました。朝からの負の連鎖を断ち切れずに連戦連敗で大阪に戻りました。

17_09_03_7802  大阪に戻って所用を済ませて夕方にリベンジというか消化不良解消のため岸辺で75レを撮って帰ることにしました。岸辺はなんでか撮影者が多く集まっており、ネタがあるわけでもなしいつになく撮影者が多かったです。やって来たカマは検査明けの2060号機でした。これが目的だったのか他にネタがあったのかよくわかりませんが、たまに変に人が集まる時がありますね。まぁ何にしても朝から続いた負の連鎖をこれで断ち切って多少は気分が晴れて帰宅することができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

【18きっぷでJR加古川線を乗り歩く】

17_08_26_5835

 8月26日土曜日。18きっぷミニ旅行で播但線を巡り、続いて加古川線へとやって来ました。姫路駅でまねきそばを頂き、普通で加古川へ移動しました。この夏は播州へよく足を運んだものです。まねきそばはこの夏3度ほど食しました。

17_08_26_5381  加古川からは久々に乗る125系で加古川線ミニ行脚です。厄神行きのため単行でも席が埋まる程度の乗りでした。

17_08_26_5407  加古川から2つ目の神野で下車。例によって各駅行脚です。神野では行き違いのため103系と125系が並んでくれました。その分折り返しは30分待ちになってしまいましたが・・・それでも加古川線は厄神以遠は60分毎の運転となるため、このあたりはまだまだ便利です。

17_08_26_5427  神野駅は駅舎が建て替えられたのか小奇麗な駅舎になっていました。有人駅でみどりの窓口もあり、このあたりでは結構利用者がいる駅のようです。

17_08_26_5482  先ほどの厄神折り返しの125系単行が戻ってきて、これに乗って日岡に移動しました。

17_08_26_5520  日岡駅はなかなかレトロな感じで、造られたレトロ感ではなく、実質的なレトロ感が出ていていい感じでした。かつての映画寅さんに出てきそうなとは言えませんが、現代の寅さんなら出てもおかしくない駅舎です。もっとも今の時代寅さんみたいな稼業があったら大変でしょうね。フウテンの寅さんも交通費で破産してしまいそうです。

17_08_26_5532  日岡での折り返しに時間があったので、近くにある日岡神社へ足を運んでみました。安産の神様としてこの辺りでは結構有名な神社のようで、参拝客が車で来る姿を結構見かけました。電車で来た人はミーのみでした。

17_08_26_5580  このあと厄神止まりの電車で厄神へ移動。さくさくと各駅を行脚した播但線と違って加古川線行脚はあまり効率がよくありません。厄神では三木鉄道の痕跡を見て、草が生えたかつての線路敷を眺めて30分暇をつぶしました。

17_08_26_5827  厄神からは60分毎の待ち時間地獄を覚悟して社町まで足を延ばしてみました。なんで社町かというと、駅の隣にある地球儀風の建屋が気になったからです。ふれあい館らしいですが、利用している人は見当たりませんでした。町おこしで色々なものが造られていますが、目立つのはいいですが、なかなか中身が伴っているものは少ないですね。

17_08_26_5867  駅舎のように見えるが実は駅舎ではない地球儀風の建屋が目立つ社町駅。ここで折り返して加古川から新快速に乗って撤収しました。

17_08_26_5936  帰りに千里丘で東京メトロ13000系甲種と75レを両撮りしてから帰りました。

17_08_26_5947  13000系甲種とちょうどすれ違うかのように通過していったEF65-2090牽引の75レ。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

【ゼロロク30号機5074レ・PFチキ工臨・75レを撮る】

17_08_19_4078

 8月19日土曜日。京阪京津線、石山坂本線を撮影して、浜大津から石山まで移動。石山で久々にゼロロク30号機がけん引する5074レを狙いました。5087レが遅れてなければよかったのですが、あいにく下り貨物はダイヤがグダグダで、いつ来るやらわからん状況でしたので、ハナから断念しています。

17_08_19_4095  石山では上り貨物列車が待避してました。貨物列車が貨物列車を待避しているのか、よくわからん画になりましたが、遅延の影響で、割り込めるダイヤがないため石山で抑止されていたのでしょう。5074レは定刻通りに13時48分頃通過。待避貨物があったのでイマイチでした。

17_08_19_4120  石山から途中京都で遅い昼飯などを食いながら戻り、岸辺へと向かいました。75レにしてはちょっと早めに来過ぎたかなと思っていたら、岸辺は撮影者がうじゃうじゃいました。どうやら工臨があるようで、夏休みだけにたくさんガキお子様方…というにはちょっと大きなお子様でしたが、行いだけは立派なお子様でした・・・が集まっていました。しばし、工臨とか、ゼロロクを撮ってなかったので、この日は色々久々なものが撮れてよかったです。PFロンチキは15時26分頃通過。

17_08_19_4150  この後、みながロンチキ追っかけに行く中、私は目的の75レを撮るため残留。暑いので追っかけをする気にもなりませんわ。75レの前に貨物列車が1本通過。遅延貨物は来るだろうと思って早めに来た次第でしたが、やっぱり来ましたね。まぁ予想外のロンチキに比べると小物が来たという感じで、盛り上がりには欠ける展開でした。露払いで来たらもうちょっと気持ちも違ったのでしょうけどね。15時52分に通過したのはEF210-118牽引の遅延1051レでした。

17_08_19_4176  75レは定刻よりやや遅れて通過。遅延貨物を割り込んだ影響でしょうか。16時03分頃EF65-2076牽引で岸辺通過。75レにしては珍しい遅延でした。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

【この組み合わせもう何度目か!岸辺で東京メトロ甲種と75レを撮る】

17_07_22_5809  7月22日土曜日。放出で5087レ、東京メトロ13000系甲種を撮って、岸辺へ戻りました。岸辺ではいつも通り、陸橋で東京メトロ13000系甲種を狙うことにしました。岸辺陸橋は最近撮影者で賑わうようになってしまい、いいポジションは取れなくなってきています。まぁそろそろ甲種も飽きてきたところなので、ちょっと違う場所で撮りたいなと思うところです。

17_07_22_5787  8865レが15時52分頃EF64-1033を先頭に牛乳パック重連でやってきました。こちらも半端にしか撮れませんでした。

17_07_22_5800  甲種はEF65-2094白ナンバー牽引で15時54分頃岸辺を通過。白ナンバーか・・・こういう時に限って陸橋でガラス越しの撮影とは・・・。

17_07_22_5829  甲種撮影後は急ぎホームに入り、75レを撮影。こちらはあまり盛り上がっておらず先客3名ほどがいただけでした。後から数名来ましたが、フツーの赤ナンバーなんであまり盛り上がることなく、15時58分頃EF65-2057牽引で通過していきました。最近PFの赤プレートのナンバーがくっきりわかりやすいカマが増えてきていますね。今まで見にくいところもありましたので、歓迎したい処置です。これで撤収ということで電車待ちしていたら・・・珍客が現れました。

17_07_22_5843  国鉄形のモータ音がしたと思ったら113系L6編成忍者列車の試運転が通過していきました。いやいや不意を突かれたのでちょっと遠めの画になりましたが、忍者初撮影です。これにて漸く撤収となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

【東京メトロ13000系甲種を摂津富田、75レを横関で撮る】

17_07_08_9914  7月8日土曜日。暑い土曜日でした。梅雨なのに晴れていますが、水蒸気が多く、薄曇りの天気でした。そんな中、摂津富田で北びわこや5087レ、DDロンチキを撮って、そのあとどうするかと思案して、そのまま摂津富田で甲種を撮ることにしました。東京メトロ13000系甲種です。もはや定番と言ってもバチが当たらんぐらい定番化してますね。

17_07_08_9875_2  3099レの通過を期待しましたが、九州豪雨の影響か定刻になっても姿が見えませんでした。多少これの収穫次第で岸辺に移ろうかどうかと思っていたのですが、手ぶらになってしまったので、摂津富田で甲種を撮ることに決めました。15時16分頃関空特急はるか30号が通過しました。この時間帯では珍しい9両編成で運転されていました。団体利用でもあったのでしょうかね。

17_07_08_9882  貫通型を先頭にやって来たスーパーはくと8号。15時34分頃通過。

17_07_08_9890  甲種の前にEF210-141牽引の5058レが15時38分頃通過。いい練習と言いたいところですが、甲種はカモレほど超大編成ではないので意外に練習にはなりませんな。

17_07_08_9919  EF65-2057牽引の東京メトロ13000系甲種は16時04分頃摂津富田を通過しました。最近不精して岸辺陸橋と岸辺で75レとセット撮影ばかりしてきたので、摂津富田での撮影はなかなか新鮮でした。次の機会があればサントリーカーブとか行ってみたいものです。もっとも暑さに負けてホームとかで撮ることになりそうですけどね。

17_07_08_9927  甲種撮影後は、75レ狙いで西へと移動しました。さてどうするか。JR神戸線まで足を延ばしたいところですが、如何せん朝からの活動で体力を消耗していたので、あまり残業はしたくありません。ということで手軽に東淀川か・・・と思ったものの、前回のリベンジを兼ねて横関踏切へ行こうと一念発起して新大阪まで行きました。一念発起しなければならないほど体力を消耗していたのですが、リベンジという言葉を思い出して、ちょっと奮い立ちました。まずは77レを撮影。EF210-149牽引で16時35分頃通過。

17_07_08_9932  続いてサンダバ回送がやってきました。W36リニューアル編成を先頭に16時40分頃通過していきました。ここまでは良くも悪くもなくまぁまぁの撮影ができました。

17_07_08_9941  さて本番の75レは・・・ちょっとアングルを変えて撮影したのがいけなかったのか、露出の設定をミスってしまいました。ガングロそのもので、最悪な出来になってしまいました。リベンジどころかまたまた本番に弱いところが出てしまいました。とはいえ、修正の範囲内ということで、PCで露出をいじくって何とか自己満足できるモノにしました。こういうことをするから反省がなくなり、また同じことを繰り返してしまうんでしょうね。便利な世の中も考え物です。75レはEF65-2090牽引で16時51分頃通過していきました。

17_07_08_9948  帰りに宮原に留置されている103系を見物してから帰りました。HK604編成とHK605編成が疎開していました。廃車となるのか・・・あるいは奇跡的に古い103系と差し替えるため奈良区に配属されるのか・・・いずれにせよ処遇が注目されるところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

【夕日に染まる甲南山手で75レと86レを撮る】

170701_84734  7月1日土曜日。大阪で所用をこなして、このままお帰りかと思っていたら、86レにゼロロク30号機が入っていたことを思い出し、大阪から新快速に乗って西へ向かいました。前週も同じような行動をしていますが、今回は甲南山手まで移動する時間がありました。新快速が遅延していたので、何とか間に合った感じです。

17_07_01_8462  甲南山手には3人ほど先客がいましたが、キャパは問題ないので、後ろから抜かせて貰いました。先走りの77レには間に合わず、新快速1本を練習台にしましたが、普通に被られて撃沈でした。

170701_84643  75レは遅延なく17時07分頃通過でした。ネタ釜ではないので、撮影者も少なめでしたね。まぁ青ナンバーの2101なんで撮れるうちに撮っておきたいカマではあります。

17_07_01_8490  この後、反対側に移動して86レを撮影。こちらも先客が数名いて、後からも何人か来て、こちらはそれ相応に盛り上がっていました。

17_07_01_8502  86レの前にゴトーさんのカモレが17時18分頃通過。朝にも遭遇したゴトーさんでしたが、遅延のおかげで、珍しくJR神戸線で2本もゴトー貨物が撮れました。

17_07_01_8522  本番の86レは17時21分頃通過。ゼロロク30号機牽引でした。こいつは朝にも撮っているので、この日2回目の撮影となりました。最近キリンのノンアルコールビールで、ゼロイチというのが出てきましたが、あのCMを見るたびに、ゼロロクのパクリかと思ってしまうのは鉄のサガでしょうか。ひょっとしたらキリンにゼロロクファンがいて…なんてことだったら面白いのですがね。なにはともあれ、86レは普通の被りもなく、逆光でしたが、まぁまぁいい感じに撮影できました。これにて撤収。摂津本山で阪急に乗り換えて帰宅しました。それにしても摂津本山、岡本周辺は人が多いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

【定番5087レと75レを撮る~岸辺・芦屋~】

17_06_24_7454  6月24日土曜日。阪和線撮影後、定番の5087レを撮るべく岸辺へ移動しました。岸辺ばかりで面白くないですが、この後所用があったので、岸辺で仕方なしといったところでした。

17_06_24_7440  14時13分頃2080レを大阪タまで牽引して来たEF510-19の単1486レが通過。

17_06_24_7448  14時17分頃EF65-2101牽引で5087レが定通しました。これを撮ってそそくさと撤収しました。途中新大阪で御堂筋線をチョイ撮りしました。

17_06_24_7463  新鋭の31605Fを撮ることができました。31606Fにはまだ撮影できていませんが、30000系もどんどん増備されていますね。

17_06_24_7501  このあと所用のためいったん離れて、75レを撮れるかどうかという時間帯だったので、大阪駅から新快速に乗って芦屋へ移動しました。芦屋から甲南山手あたりまで移動すべきかどうか迷いましたが、上りの外側線に快速が入っているのを見て、ちょっと芦屋で降りてみたくなりました。結局快速は芦屋から内側線に入っていきましたが、帰りに乗った快速は遅延のため外側線を爆走していました。

17_06_24_7518 芦屋で75レを撮ることにし、練習電もなく、いきなり本番の75レがやってきました。新快速、快速は遅延してましたが、75レは遅延なく定通でした。芦屋付近で普通と並走してくるのは計算外でしたねぇ。昼からはやや消化不良でしたが、とりあえずこれで撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

【75レに2139号機登板!激パの岸辺と横関踏切で撮る】

170618_65463 6月18日日曜日。朝練疲れがありましたが、せっかく75レにEF65-2139が入るのだから撮りに行かないわけにはいきません。75レなんで一発目は岸辺か千里丘付近となります。まぁ岸辺が有力なんですが、たまには違うアングルと言うことで、下りホームからトリミングあり気で狙ってみました。上りホームに入り込む余地がなかったわけではないのですが、たまにこういう奇をてらったことをやってしまいます。

17_06_18_6467 下りホームなんで、久々に新快速を本格的に撮りました。8連新快消滅時に撮りに来て以来ですね。

17_06_18_6478 さらにはこの時間帯よく221系も来ます。下りホームだといい感じに撮れますね。たまには下りホームもいいもんです。

170618_65363  75レは予定通りEF65-2139牽引で15時58分頃岸辺を通過していきました。岸辺で75レ撮影後、16時00分ちょうどの普通で新大阪に移動しました。東淀川と二択でしたが、前日新快速に被られているので、被られない横関踏切まで行くことにしました。先客2名あり。狭いところなので、間から抜かせてもらいました。

17_06_18_6558  練習台の77レがEF210-304牽引でやってきました。16時36分頃通過です。う~ん失敗ですね。ちょっとアングルが思った感じではありません。

17_06_18_6564  続いてサンダバ回送が16時39分頃通過。683系非リニュ車でやってきたのをはじめてみました。いつもリニュ車が来るんですけどね。こちらはカツカツ写真ですが、まだ小ましです。

17_06_18_6576  最後に75レが16時51分頃EF65-2139牽引で通過。やっちまったなぁ・・・男は黙って本番に弱い。ダメダメでした。ちょっとアングルを変えたのがいけなかった。カツカツ写真どころではなくなったので、最後は顔面ドアップでごまかすことになりました。これにて撤収。ちょっと最後は失敗したなぁというのを引きずっての撤収となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

原色2139登板で急遽高井田中央で5087レ撮影~その後は甲種・75レ連荘~

17_06_17_5916  6月17日土曜日。センキシで瑞風撮影後は、近鉄特急の撮影に阪神なんば線に足を運ぶつもりでしたが、朝からの活動で疲れたのとちょっと所用があったので、今回は断念しました。しかしこういう時に限ってお初の22600系新塗装車が来たりするんですよねぇ~ついてないわぁ~。また、所用がある時に限って来阪するのが2139号機です。先週に続いての来阪です。京都以東でも撮りたいところですが、ここは我慢して、昼からおおさか東線高井田中央で撮ることにしました。

17_06_17_5849  高井田中央はさすがに激パといった感じで、撮影者が鈴なりでした。まぁまぁいいポジションが撮れたのが不思議でしたが、この日は線路寄りにポジションを求める人が多かったのがいい結果になりました。5087レの前にサメの単機が通過しました。

17_06_17_5904  真打ちの5087レは定刻通り通過しましたが、えらくゆっくり通過していきました。タイミングによっては放出行きに乗れたりするんですが、この日は放出行きが裏被りするほどゆっくりとした通過でした。う~んこの放出行きに乗れば放出で甲種も撮れたのだが…というのはまさに後のお祭りです。仕方ないので高井田中央から急ぎ岸辺に移動。この日何度目の岸辺やねんという感じです。早速陸橋で甲種を狙いました。

170617_59773  56レに続いてベストポジションは先客がいたので、またしてもガラス越しの撮影となりました。曇っていたのがここは幸いでしたかな。東京メトロ13000系甲種は、15時55分頃EF65-2057牽引で通過しました。

17_06_17_5950  甲種に8865レには広島更新色が入るなど、この日はまさにお祭り状態でした。とはいえ、どれもこれも結構半端な撮影に終わりました。島本あたりにいたら、すべて総取りできたのでしょうがねぇ・・・なんせ所用があったもので仕方ないですわ。

17_06_17_6026  ホームに入って締めの75レも撮影しました。こちらを狙う人は少なかったですね。甲種で東へ行っている人が多いのでしょう。甲種がある時の75レはネタガマでない限り撮影者は少ないです。

17_06_17_6042 岸辺で75レ撮影後、東淀川で残業です。特に目的はありませんが、とりあえず二発撮りしてやろうと意気込んで東淀川まで来た次第です。ネタでもないし、甲種もあったので、東淀川は撮り鉄がほとんどいませんでした。16時35分頃かつての75レのスジで77レがEF210-303牽引で通過しました。

17_06_17_6049 77レの3分続行で16時38分頃サンダーバードW33リニュ編成回送が通過しました。ここまでは被られずに済みました。サンダバ回送が被り率が高いのですけどね。

170617_60543 16時51分頃EF65-2083牽引で75レがやって来ました。後ろから新快速が迫っていたので300mmの威力で望遠のカットで撮影しました。これが功を奏しました。引いてのカットは完全に被られてしまいました。残業の甲斐もなく被られてしまいましたが、この日はネタ盛りだくさんだったので、被られたショックも少なく、まぁまぁ気分よく撤収できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

早朝から12時間に及ぶカモレ追っかけも最後の締めはやはり75レ

17_06_10_4923  6月10日土曜日。宝寺踏切で5087レとニーナを撮って、もはや抜け殻になっていましたが、山崎で3095レを撮ることにしました。

17_06_10_4866 以前銀釜が快速に被られて撃沈しましたが、この日は何とかうまく撮ることができました。EF510-515牽引で14時45分頃通過しました。思えば前に被られたのは4071レで、3095レではなかったですね。それにしてもこの日は珍しく貸切でしたね。ニーナもあとから1人来ただけでしたから、この日は他にどこかでネタでもあったのでしょうかね。

17_06_10_4874  3095レ撮影後は、高槻に移動して3099レを撮影。摂津富田まで行きたかったのですが、如何せん時間的にアウトになりそうだったので、手堅く高槻で撮りました。EF510-513牽引で15時07分頃通過していきました。

17_06_10_4894  3099レ撮影後は岸辺に移動。最後の締めに75レを撮影しました。老体に鞭打って朝から夕方まで撮影し続けてきたので、早めに岸辺に入り、柵にもたれかかるように休憩しておりました。もっともデジカメ世代の端くれとして、電車が来ると撮るという習性は抜けておらず、結局休む間もなく撮影してました。

17_06_10_4888  15時40分頃EF210-119牽引の貨物列車が通過していきました。遅延貨物で、1053レのようです。いつも朝練の後半に撮ってるやつです。8時間程度の遅れでしょうか。

17_06_10_4928  75レは定刻通り15時58分頃岸辺を通過。この列車は滅多に遅延することがないので、安全パイですねぇ。これにてようやく撤収。朝の4時過ぎから夕方4時までの12時間に及ぶ撮り鉄活動を終えることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)