カテゴリー「5087レ」の記事

2018年12月10日 (月)

【原色化後初来阪?のEF65-2096を撮る】

18_11_04_1902

 11月4日日曜日。近鉄京都線を乗り歩きし、所用のため昼には少し離れて、昼からは2096号機が初来阪したので岸辺へ5087レを撮影しに行きました。この日は貨物のダイヤが乱れているようで、5087レも遅延が危惧されましたが、定刻通りにやって来ました。

18_11_04_1917  多くのギャラリーが集まっていましたが、走行する線路は吹田貨物タに入る線路ということでいつもと勝手が違うため、多くの人が落胆気味でした。まぁマイポジションから撮れたので、それほど不満はありませんが、気合いを入れてやって来た割に…という結果でしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 2日 (日)

【定番岸辺で貨物更新色PFの5087レを撮る】

18_10_27_0066

 10月27日土曜日。千里丘で北びわこ号回送を撮影し、ほんの少しの小休止を挟んで岸辺に移動しました。

18_10_27_0020  岸辺では朝に72レで撮影した2091号機が入替作業を行っていました。

18_10_27_0024  13時40分頃EF210-167牽引の5085レが通過しました。

18_10_27_0054  14時11分頃EF510-501単機がやって来ました。2080レを牽いてきたカマの回送です。

18_10_27_0058  14時16分頃EF65-2085牽引の5087レが通過しました。定通でした。この日はこれに撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月23日 (金)

【5087レと75レを撮る】~高槻・岸辺~

18_10_20_9540

 10月20日土曜日。北条鉄道巡りをして、網引から自転車を爆コギして北条町まで戻り、北条町から粟生まで列車で戻りました。粟生からは神鉄ではなく、加古川線経由で加古川へ出て、加古川からは新快速で一気に高槻に移動しました。ギリギリの移動で、高槻で5087レを撮影。EF65-2090牽引で14時09分頃通過しました。この後、高槻で漸く食事にありつけて一旦ブレイク。

18_10_20_9579  15時51分頃通過したサンダーバード29号は後ろ3両にしらさぎ編成を連結してました。

18_10_20_9603  この日の75レはEF65-2091原色が牽引でした。16時09分頃通過。通過とともに上り新快速が通過していきました。岸辺での75レ撮影は新快速の被りが懸念されますね。あまり被ることはないのですが、何回かに1回は被ります。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月19日 (月)

【JR嵯峨野線ミニ行脚と5087レ撮影】

18_10_07_7411

 10月7日日曜日。朝から秋の関西1DAYパスを利用してJR和歌山線を行脚してきて、腹も空いてきたので、和歌山に戻り、そのまま紀州路快速に乗って大阪まで戻りました。タイミング的にギリギリでしたが、新快速に乗り換えて高槻まで移動。ここで昼飯前の5087レを撮影しました。2083号機牽引で、14時08分頃通過していきました。昼飯前の一仕事を終えて、高槻で漸く食事にありつけました。和歌山で和歌山ラーメンとか柿の葉寿司を楽しめばよかったのですが、飯よりPFです。

18_10_07_7421  飯の後は、京都まで移動して、続いてはJR嵯峨野線行脚に。嵯峨野線は行楽シーズンにはまだ早い時期でしたが、3連休ということもあり、外国人を中心に観光客で盛況でした。大半が嵯峨嵐山で降りていきましたが、亀岡などでも乗降が多く、結構な利用率のまま八木へとやって来ました。

18_10_07_7434  八木駅はかつては急行も停車した駅ですが、今は亀岡以遠各駅に停まる快速のみが停まります。

18_10_07_7483  八木から千代川に移動。和歌山線でもバリアフリーがまだまだといった駅が多かったですが、嵯峨野線もバリアフリー対応ができてない駅が多いですね。八木も千代川も陸橋があるだけでエレベータなどの設置はなく、スロープがあっても片側だけみたいな感じでした。

18_10_07_7533  それでも千代川駅はなかなか利用者も多く、京都方面に乗車する人も多く見られました。

18_10_07_7552  続いて並河に移動。並河では京都方にDD51と0系新幹線の姿が見られました。並河鉄道歴史公園だそうで、駅の中からでしたが、ちょっとだけ見物しました。

18_10_07_7584  さすがに午前中に回って来た和歌山線の各駅とは違い、有人駅が多く、自動改札も設置されていますね。並河はエレベータも設置されており、バリアフリーにも対応してました。駅前にはロータリーも整備されており、さすがは山陰本線の駅といった感じでした。

18_10_07_7551  並河では電車待ちの間に221系快速園部行きを撮影しました。221系もすっかり嵯峨野線の顔になりましたね。

18_10_07_7653  最後の締めに亀岡駅を訪問。駅前ではスタジアムの建設が進んでいました。こんな立派なスタジアムを造って大丈夫なのかといつも思いますが、サッカーて儲かってるんですかね。まぁここにパープルサンガが本拠を移転するとJR嵯峨野線にとっては重要な顧客が生まれることになりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月10日 (土)

【PF原色三昧の1日~5087レ2139号機~】

18_10_17_8721

 10月17日水曜日。72レ撮影後、梅田で所用を済ませて、山科に足を運びました。ちょっとやりたいことがあったので、地下鉄東西線経由で入った次第ですが、大した収穫はありませんでした。山科では元祖原色とも言うべき2139号機が入った5087レを狙います。

18_10_17_8693  5087レは2139号機牽引で山科を13時14分頃通過しました。先行のサンダバが遅れていたため、ゆっくりと通過していきました。

18_10_17_8714  この後、遅れている快速に乗って高槻まで戻り、普通に乗り換えて岸辺へとやって来ました。久々に5087レを岸辺で撮影しました。14時16分頃通過。それにしても2139号機も貨物機らしくお顔が汚れていましたね。ゼロロクではよく汚れた顔のヤツがいましたが、PFではなかなか珍しいです。

18_10_17_8734  75レ牽引機の2074号機の出待ちをしていると223系6000番台MA15編成の試運転がやって来ました。

18_10_17_8742  14時32分頃75レを牽引する2074号機が出てきました。72レ・5087レ・75レが原色で揃ったのは最近ではなかったことではないでしょうか。これからはこんな光景ばかりになるのかもしれませんが・・・。これを見送って一旦飯を食いに駅を出たのですが、この後、梅小路にいたDE10牽引の工臨・・・1181レが通過したようです。とはいえ岸辺にいても中線を通過しただけなんでしょうけど。DE10が牽引するのは珍しいので見ておきたかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月10日 (月)

【灼熱の太陽を浴びながら5087レを撮る】~関西地区初登場2101号機~

18_08_13_4452

 8月13日月曜日。お盆休み初日は朝からハードな日程をこなして、さらに昼も5087レに2101号機が登板するということでハードになってしまいました。多少の休憩タイムはありましたが、奈良線205系撮影後、山科で飯を食ってまたまた灼熱時刻の山科駅へと入りました。撮影者は数人いてましたが、あまり盛り上がっていませんでした。後から追っかけ組などが来て、それなりの撮影者数にはなりましたが、原色の原色ナンバープレート機が来るにしては少なかったですね。お盆休みでなおかつこの暑さなんで撮影に来る人も限られているということでしょうか。

18_08_13_4458  5087レは13時11分頃EF65-2101原色で通過しました。お盆だけに積荷は少なく、カマ次位は空が数両続いていました。ナンバーも原色に近い仕様になった2101号機を初撮影です。これは人気が出そうですね。

18_08_13_4464  この後やって来た湖西線運用中のL6忍者列車を撮影して、島本へ移動しました。何気に忍者列車をちゃんと撮ったのはこれが初めてですね。

18_08_13_4484  島本では14時05分頃に5087レは通過しました。島本も山科程度の撮影者で、激パには程遠い状況でした。暑いのでこれにて一旦退散。水無瀬で阪急に乗り換えて、地元に帰って休憩に入りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月26日 (日)

【白ナンバー5087レと原色75レを撮る】

18_08_04_2119

 8月4日土曜日。京阪撮影後、昼に梅田で所用があったので、一旦離れて、昼から5087レ撮影を・・・と思っていたら所用が延びて、撮影は無理かと思っていたのですが、5087レの方も30分ほど遅れていたようで、高槻で捕まえられそうだったので、新快速で高槻へひとっ飛びしました。

18_08_04_2056  暑いからか屋根の下で撮れる高槻は撮影者で大盛況でした。到着とほぼ同時に5087レが通過しました。2050号機白ナンバー牽引で14時34分頃通過です。20分強の遅れです。何とか間に合ってよかったということで、高槻で昼飯休憩。暑いので撤収したかったのですが、75レに2068号機が入るので、そちらまで何とかかんとか粘りました。

18_08_04_2073  早めに岸辺に入り、場所を確保して、最近俄かに注目を集める2059レ西濃カンガルーエクスプレスを撮影。EF210-107新色が牽引で15時48分頃通過しました。これを沿線で撮って岸辺で75レを撮れば効率がいいのですがね・・・。

18_08_04_2124  メインの75レはEF65-2068原色牽引で16時10分頃通過しました。新快速との被りが何回かに1回の割合でありますが、この日は75レが先に抜けてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月23日 (木)

【虎の子のゼロロクニーナの5085レと5087レを撮る】

180728_18003

 7月28日土曜日。北びわこ号撮影後、少し早めに岸辺で5085レと5087レの通過を待ちました。この日は台風の影響か、酷暑の影響か撮影者は少なめでした。

18_07_28_1779  EF65-2083が入替作業を行っていました。この日も暑かったですが、曇っているので幾分マシでしたね。

18_07_28_1793

 13時40分頃EF66-27ニーナ牽引の5085レが通過しました。2週連続のニーナ撮影です。前週は遅延してましたが、この日は定時運転でした。

18_07_28_1823  5087レは14時17分頃にEF65-2057牽引で通過しました。台風もあるので、この日は早めに撤収して帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月14日 (火)

【究極の乗り継ぎで5087レを衣摺加美北で撮る】

180722_00953

 7月22日日曜日。神鉄レトロ塗装を横山で撮影して、三田廻りで大阪方面へと戻りました。丹波路快速で尼崎まで戻り、尼崎から東西線で放出へ。放出でおおさか東線に乗り換えてはるばるやって来たのが衣摺加美北です。ここで原色2139号機が登板した5087レを狙いました。

180722_01073  ギリギリの時間に到着したので、とりあえず折り返し作業をして、放出方面のホームに上がりました。先客が多数いましたが、それよりも放出行き普通との被りが気になります。14時57分の普通が出る前に5087レ通過の警告音が隣のホームに鳴り響きます。とはいえ、正覚寺信号所で放出行き線路を横断するため、5087レは衣摺加美北手前で徐行運転となっているため放出行き普通と被ることなく撮影できました。14時59分頃EF65-2139号機牽引で通過です。

180722_01393  衣摺加美北で5087レを撮影し、またおおさか東線、学研都市線を乗り継ぎ、京橋で環状線に乗り換えて、岸辺へと向かいました。夏休みに入ったのか、岸辺は衣摺加美北同様、撮影者が多く、暑いのに盛り上がっていました。75レはEF65-2094牽引で16時08分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 9日 (木)

【新色EF210-107牽引5085レと5087レを撮る】

180721_96813

 7月21日土曜日。吹田で北びわこ号回送を撮影後、JR総持寺に移動して、5087レの撮影に臨みました。暑い中でしたが、JR総持寺駅は日陰があるのでまだほんの少しマシです。暑いせいか撮影者も少なめですね。

180721_96623  13時25分頃サンダーバード18号が681系T11編成を先頭に通過しました。JR総持寺付近での徐行運転は解消されているようです。とはいえ、気温が上昇すると線路に異常をきたす可能性もあるため、徐行運転が行われる可能性もあるので注意が必要です。

18_07_21_9685  13時35分頃EF210-107新塗装牽引の5085レが通過しました。5085レは所定では66牽引の列車なので210の代走で、その上、新色の107号機が来るとはツイてましたね。初めての撮影となりました107号機新塗装。なかなかいい感じの仕上がりです。早々に模型化も期待したいものです・・・桃太郎は原色機すら持ってませんけどね。

18_07_21_9711  14時12分頃EF65-2094白ナンバー牽引で5087レが通過しました。暑いのでこれにて撤収しました。75レに2127号機が登板するのはわかっていましたが、暑さにやられました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧