カテゴリー「5087レ」の記事

2017年11月21日 (火)

【5087レ撮影のついでに阪急京とれいんを撮る】

17_11_11_6743

 11月11日土曜日。阪神撮影後、梅田で昼飯を食ってから食後の定番5087レを撮りに岸辺へと足を運びました。

17_11_11_6688  岸辺までは阪急で正雀まで出ることにし、途中相川の待避中に少々撮影しました。9309F特急河原町行き。

17_11_11_6697  続いて6354F快速特急京とれいんが通過。

17_11_11_6724  正雀到着後は岸辺駅へは行かず、いつものセンキシで撮影しました。久々に来ました。前週はもうちょっと千里丘寄りで撮りましたが、今回は定番スポットに来ました。まず2080レを牽いてきたEF510-1を撮影。

17_11_11_6734  14時12分頃113系L3編成の試運転列車が通過しました。

17_11_11_6744  14時16分頃EF65-2084牽引で5087レが通過しました。いつも通り本番の5087レが通過する時に雲が出てしまいました。撮り鉄あるあるなんで仕方ないですね。この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

【阪急京都線上新庄・正雀で紅葉狩りと5087レ】

171105_60553

 11月5日日曜日。阪急宝塚線撮影後は、5087レ撮影のため岸辺に移動…のつもりでしたが、ちょっと時間があったので、阪急京都線でもみじ狩りの続きをしました。

171105_59902  久々に上新庄で撮影しました。早速やって来たもみじマーク付9304F特急梅田行きはイマイチでした。

17_11_05_5992  続行で6354F快速特急梅田行き京とれいんもやって来ました。思えば前日これの最終便を撮るため梅田で粘りました。

17_11_05_5999  3305F準急天下茶屋行き。土休日ダイヤなので堺筋準急が20分毎に運転されています。

171105_60243  5315Fもみじマーク付の準急天下茶屋行き。2017年もみじマークは5300系2本に取り付けられています。

17_11_05_6047 上新庄で撮影後、正雀駅近くの正音寺踏切に移動して、5317Fもみじマーク付を狙いました。以前来た時にはもうちょっとすっきりしたところだったように思いますが、障害物が増えて、ご覧のように架線柱が入ってしまい、イマイチでした。とりあえず5087レを撮るための苦肉の策で5317Fを撮影して、5087レを撮影してから撤収しました。

17_11_05_6069  ちなみに1301Fもみじマーク付は正雀車庫でお休み中でした。残念・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

【2度目の5087レを岸辺・夕闇の阪急もみじ狩り】

171104_52623

 11月4日土曜日。北びわこ号送り込みを京都で撮影し、岸辺まで戻って来ました。定番の5087レ撮影です。この日は他にネタでもあったのか岸辺は撮影者ゼロでした。

17_11_04_5248  2080レを牽引してきたゴトーさん17号機が単機で戻って来ました。

17_11_04_5260  14時18分頃EF65-2076牽引で5087レが通過。定通です。貸切だったので、たまにはローアングルでということで下から狙ってみました。3の線路標識が邪魔になりますね。

171104_52713  5087レ撮影後所用のためいったん撤収して、夕方帰りがけの駄賃を求めて阪急梅田で撮影しました。ちょうど9304Fもみじマーク付の特急河原町行きが入線してました。

171104_53133  ホーム先端で夕暮れ時の撮影です。とはいえ、日没まで少し時間がありましたが、雲がかかってビル影もあって露出はほとんどありません。苦心しながら5315Fもみじマーク付普通高槻市行きを撮影。

17_11_04_5323  宝塚線普通雲雀丘花屋敷行きは9003Fもみじマーク付でした。

171104_53673  急行宝塚行き1006Fもみじマーク付。もはや露出がなくなりました。

17_11_04_5374  普通雲雀丘花屋敷行き8006F日生エクスプレス20thヘッドマーク付。

171104_54083  もはや暗闇での撮影となった1009F日生エクスプレス20thヘッドマーク付急行宝塚行き。

171104_54603  露出がない中粘ったのは京とれいんを撮るため。夏場には見向きもしなかったのに行楽シーズンになると臨時の運転などもあり、京とれいんの存在に気づきます。夏なら十分露出もあるのに。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

【京都で5087レと北びわこ号送り込みを撮る】

17_11_04_5201  11月4日土曜日。宇治川で103系撮影を楽しみ、奈良線ダイヤが乱れているので早めに切り上げて京都へ戻りました。幸い城陽発の普通に乗れたので、早めに京都に着くことができました。

17_11_04_5176  京都で狙うのは5087レと北びわこ号送り込みの連荘です。とりあえず5087レを撮るため8番線に移動してサンダバで練習しました。

17_11_04_5182  京都まで乗ってきたNS412編成の普通奈良行きが停車中です。

17_11_04_5185  5087レ通過前に6両編成のみやこ路快速が入って来ました。う~んここはチョイ遅れながらダイヤ通りに動いてきましたね。これに乗る予定だったので、早めに切り上げて正解でしたけど。

17_11_04_5193  5087レは定刻通り13時20分頃京都駅を通過。とりあえず入線は縦位置でも撮ってみました。EF65-2076牽引でした。原色の2065号機の来阪が待ち遠しいです。

17_11_04_5212  急ぎ2番線に移動して北びわこ号送り込みを撮影しました。13時25分頃EF65-1135牽引で通過。後から来て前に入ってきたおっさんが乗り出してきたのでちょっと肘を入れられてしまいました。撮影は黄色い線の内側でお願いしたいものです。

17_11_04_5233  京都駅0番線に停車したので、12系のバックも撮影。この後しばらく停まっていましたが、追っかけるつもりもなかったので、5087レをもう一発撮るために移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

【久々の太陽の下で2139号機牽引5087レを撮る~島本~】

17_10_26_3726

 10月26日木曜日。5087レを瀬田川で撮影して、追っかけて島本までやって来ました。新快速に乗れたら良かったのですが、後続の普通でゆっくりと島本まで移動しました。

17_10_26_3695  この日は貨物のダイヤが乱れていたようで、石山や瀬田、山崎で貨物列車が待避しているのを見ました。途中普通と抜きつ抜かれつでやって来たEF510-3牽引のカモレも遅れカモレかと思っていましたが、こちらは8060レの臨時貨物列車でした。通称イモ臨です。13時42分頃通過。

17_10_26_3699  続いて681系サンダーバードが13時50分頃通過していきました。

17_10_26_3700  さらに13時53分頃683系V34リニュ車を先頭にしたサンダーバードが通過。サンダバのダイヤも乱れていたのでしょうか。それとも送り込みだったのかな?

17_10_26_3704  13時54分頃117系T2編成の試運転が通過。平日はなかなか色々なものが走っていて忙しいですね。

17_10_26_3716  14時01分頃EF210-139牽引の遅延5081レが通過。5087レが来てもおかしくない時間帯だったのでちょっと違う列車が来て焦りました。

17_10_26_3722  さらに2分続行で14時03分頃EF210-13牽引の遅延65レが通過しました。どちらも朝のうちに関西に来る列車なのでかなり遅延していたようです。

17_10_26_3737  さらに4分続行で5087レが2139号機牽引で若干の遅れで通過していきました。思わぬ貨物のオンパレードにやや面喰いましたが、快晴の中原色PFが撮れて良かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

【久々の太陽の下で2139号機牽引5087レを撮る~瀬田川~】

17_10_26_3688

 10月26日木曜日。ウヤの1日は私鉄三昧にするつもりでしたが、2139号機が三度5087レに入ったということで瀬田川まで足を伸ばしてみました。

17_10_26_3676  12時21分頃EF210-160牽引の5085レが通過。練習台になりましたが、どう狙うかちょっと迷いが生じました。

17_10_26_3692  12時51分頃EF65-2139牽引で5087レが通過。この後の新快に乗れば、さらにもう一発山科でも狙えるところでしたが、間一髪間に合いませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

【吹田公開の残党が集まった5087レin岸辺】

17_10_28_4752

 10月28日土曜日。2週連続で台風の影響で雨が降りしきる中、吹田帰りに5087レを岸辺で狙いました。吹田公開の残党とも言える撮り鉄が三々五々に集まっていました。ちょっといつもとメンツが違うため、平気で人の前に入るような輩だったので、5087レ通過前には雨に濡れるのを覚悟で少し前に陣取りました。

17_10_28_4715  13時53分頃EF510-513牽引の8060レがやって来ました。最初遅延貨物かと思っていましたが、通称イモ臨とも呼ばれる北海道からの臨時貨物列車でした。なかなか貴重なものが見れました。

17_10_28_4716  吹田総合車両所ではまだ我慢できる程度の雨でしたが、岸辺に来てからかなり強まって来ました。雨の中疾走する225系100番台新快速野洲行き。225系100番台は11月にKATOからNゲージが出るので楽しみですね・・・。

17_10_28_4722  雨の中京都へ回送される289系J2編成くろしお16号。287系と車両交換の時間です。

17_10_28_4727  289系J2編成に替わって新大阪に回送されて特急くろしお15号となる287系も通過。

17_10_28_4734  14時12分頃2080レを牽いてきたEF510-13の単機回送が通過しました。5087レの露払いです。

17_10_28_4759  5087レは14時17分頃EF65-2084牽引で定通でした。2065号機も原色に復帰したらしいので、5087レを撮る楽しみがまた増えそうです。この日はこれにて撤収。この後は、日本橋のジョーシンへSRCのNゲージを買いに行きました。ちょっと手痛い出費ですが、毎度夏に撮っているSRCは手元に置いておきたいということで購入しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

【大雨の中1時間遅延の2139牽引5087レを狙う】

171021_31543

 10月21日土曜日。御堂筋線撮影後、一旦小休止して、所用をこなして、昼から5087レを撮影しました。この日は前週に続いて2139号機が入ったので、気合いを入れて山崎方面へ足を伸ばしてみました。しかし、大雨です。どこで撮ろうかと一瞬考えて宝寺踏切へ行きました。サントリーカーブは雨が降り過ぎて危険と判断しました。5087レは小1時間ほど遅れていたので、雨に打たれて待つのは苦行でしたね。

171021_31023  雨が降っているので傘を差しながらの撮影で、踏切付近なので、傘が風圧で飛ばされるという心配も少ないです。ご覧の通り練習の新快速は水しぶきを上げながら通過していきました。

17_10_21_3114  上り列車は内側線がやや遅れ気味のためかちょうど踏切付近で新快速が普通を追い抜くシーンが見られました。

171021_31073  14時30分頃EF210-107牽引の1881レが通過。春の改正前まで山崎で待避してましたが、今は通過していきます。

17_10_21_3111  1881レ通過の4分後に289系こうのとり15号回送がやって来ました。こちらは山崎で待避になるため、待避線に入っていきました。

17_10_21_3122  14時47分頃サンダーバード22号が通過。雨は弱まることがありません。折りたたみにしようかと家を出るとき迷いましたが、大きな傘を持ってきて正解でした。前回の1083レ撮影時は傘なしでしたが、今回は傘なしでは100%風邪をひいたでしょうね。

17_10_21_3131  未更新の221系A1編成転落防止幌付編成がやって来ました。221系の未更新車は極力撮るようにしてます。

17_10_21_3133  15時00分頃そろそろ5087レのおでましかと期待したらスーパーはくと9号がやって来ました。なかなかやって来ませんね5087レ。

17_10_21_3138  15時08分頃225系L5編成新快速が通過。この後関空特急はるかが通過して漸く5087レがやって来ました。

171021_31523  15時18分頃EF65-2139牽引の5087レが通過しました。定刻よりも75分ほどの遅れでしょうか。出来はともかく大雨の中待った甲斐がありました。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

【雨中原色PF2139牽引の5087レとカン付2095単機回送を撮る】

17_10_15_2718

 10月15日日曜日。大雨の中、阪神CS臨を撮影し、鳴尾から岸辺まで移動して5087レを撮影しました。結構ギリギリの移動でしたが、大雨とあって岸辺も激パというほどにはなっておらず、みなおとなしく屋根の下で2139号機の登場を待っていました。雨なのに熱心なことですが、2139号機の5087レは久しぶりですからね。

17_10_15_2699  14時12分頃EF510-17が単機で帰って来ました。2080レを大阪タまで牽いてきたのでしょう。

17_10_15_2728  14時16分頃EF65-2139牽引の5087レが通過。定時通過です。引いてのカットはちょっと手前のボックスが邪魔ですが、天候と位置取りが悪かったので仕方ないです。

17_10_15_2739  5087レ後は雨も降っているので撤収と行きたいところですが、この後もしばし残留。EF510-509銀釜がやってきました。3099レでも牽くのでしょうか。

17_10_15_2742  14時29分頃やって来ましたカン付EF65-2095。75レを牽くため大阪タに向けて出庫していきます。

17_10_15_2757  条件はよろしくないですが、ここぐらいしか撮れるところがないので単機ながらもカン付の2095号機も撮ることができました。

17_10_15_2769  わざわざ単機回送を待ったのはこの通りです。75レではカンが前に付かないからです。さすがに貨物の会社だけにヘッドマークをあっちに付けたりこっちに付けたりという手間はかけてくれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

【近鉄鶴橋でチョイ撮りの後高井田中央で5087レ・103系を撮る】

17_10_09_2162

 10月9日月曜日。午前中京阪を撮影後、昼に梅田で所用があったので、一旦ブレイクして、午後から鶴橋へと向かいました。狙いは近鉄特急70thのアーバンライナーです。

17_10_09_2068  上りホームに撮影者が集まっていたので、70thアーバンライナーが来ると多少確信めいたものがありました。

17_10_09_2091  しかしやって来たのはフツーのアーバンライナーでした。後でツィッターなどを見るとUL21編成のアーバンライナーは大阪難波発13時00分の列車に充当されていたようです。

17_10_09_2112  14時06分のアーバンライナーはUL01編成でした。残念ながら近鉄70thは不発に終わりました。

17_10_09_2099  帰りがけの駄賃に撮影できた阪神1000系による近鉄線内運用の普通大阪難波行きが唯一の収穫でした。

17_10_09_2126  この後河内永和経由で高井田中央に移動。ネタ釜ではないため、先客は3名ほどでした。14時46分頃EF66-131牽引の1392レが通過していきました。

17_10_09_2133  14時49分頃EF65-2083牽引の5087レが通過。勾配を上がるためか高井田中央はいつもゆっくり通過していきます。

17_10_09_2143  引きのカットも撮影できました。この後、すぐに放出行きが来たものの、もう1本撮りたいものがあるので、残留しました。

17_10_09_2154  10分後の14時59分にやって来たのは103系NS617編成の普通久宝寺行き。奈良区の103系も205系1000番台や201系の動きが出て来ることが考えられ、そろそろ本腰を入れて撮っておかないと知らぬ間に消えてしまいそうです。これを撮って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧