カテゴリー「500系」の記事

2017年4月 8日 (土)

500系EVA団体列車まさかの停車で撃沈~西明石~

17_04_01_8563

 4月1日土曜日。エイプリールフールと大阪対決で盛り上がった高校野球決勝で世間が盛り上がっている中、花粉症の影響か3月からずっと体調がよろしくないため、広島遠征を諦めて、この日も18を使いながらチカ鉄をしました。500系エヴァンゲリオンの団体列車が走るので、それを狙いに久々に西明石まで足を運びました。朝の時間帯のため、快速でやって来ましたが、8両編成のため結構混み合っていました。大阪で席にありつけたので西明石までまったり過ごしました。

17_04_01_8535  駅に来てびっくり。団体列車は西明石に停車するではありませんか。颯爽と西明石を通過する500系エヴァン編成を撮ろうと意気込んできたのに、一気に意気消沈してしまいました。

17_04_01_8539  まず肩慣らしにN700系7000番台さくらを撮影。ムムっこのスジっていったい何でしょうか。8時過ぎにさくらは走っていないはずなんですが…臨時ですかね。

17_04_01_8546  久しぶりに新幹線を撮影したため、若干ピンを外し過ぎの写真ばかりになりました。新幹線は一発撮りでないとあきまへんなぁ。

17_04_01_8571  下りから撮るつもりだった500系EVAも停車するのであれば、上りホームからの方がいいかなと思い移動しました。上りホームもイマイチなんですが、まぁ下りよりかはマシかなということで渋々満足することにしました。

17_04_01_8592  待避でもするのかと思いきや、停車後すぐに発車していきました。西明石から乗車する人もいたのでしょうかね。団体列車のスジがそうなっているのかよくわかりませんが、西明石停車は非常に残念な結果に終わりました。

17_04_01_8605  おまけにこの日予定していた所用も急遽中止になり、西明石とのダブルショックを引きずりながら、時間ができたので、新幹線をちょっとだけ撮ってみました。ちょうど新横浜始発のN700系ひかりがのぞみを待避するので、N700系同士の追い抜きシーンを狙いました。一発目はまぁまぁ失敗。

17_04_01_8620 二発目は角度を変えて、N700系二枚重ね的な画になりました。まぁ適当にシャッターを切ってよく撮れた方です。

17_04_01_8635  最後にN700系F1編成ののぞみを撮って撤収しました。もうちょっとゆっくりしてもよかったのですが、如何せん体がだるいのと予定が狂ってやる気が出なかったのもあり、撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

大人気500TYPE EVA

15_12_26_0129

 12月26日土曜日。トワイライトをさくら夙川で撮影後、もう一つの狙いである500系エヴァンゲリオン編成を撮りに新大阪まで戻ってきました。本当は西明石あたりへ行きたかったのですが、時間の都合で新大阪で手を打ちました。

15_12_26_0153 今更感があったのでそれほど人も多くないだろうと高をくくって来ましたが、来てみてびっくり!20番線には人だかりができていました。21番線に陣取ってみたものの、こちらも新幹線に乗るついでに撮っている人も多く大盛況でした。

15_12_26_0175 N700系7000番台さくらと並んでも格好良さが歴然としている500系。エヴァンゲリオンは正直何も知らんのでこのデザインがどうとかこうとかはさっぱりわかりませんが、500系が格好いいということは再認識しました。

15_12_26_0183 この戦闘機のような優美なフォルムがたまりまへんなぁ。運転席というよりコックピットという言葉が似あうのは500系とラピートぐらいです。

15_12_26_0199 ギャラリーの多さが人気の高さを示していますね。新幹線でこれだけ人を集められるのは今や500系だけではないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

山陽新幹線大津トンネルでリベンジ

15_08_09_7549

 8月9日日曜日。ミツカミから大津トンネルに移動しました。同じパターンばかりで面白みに欠けますが、こちらも前回のリベンジも兼ねての訪問です。ただ、同じパターンは繰り返されるもので、山陽本線の方で、またニーナがやってくるということもあり、そちらの方も睨みながらの撮影となったのも前回と同じです。

15_08_09_7498
 前回よりも早い時間に来たので、今回は500系こだまが来るまで撮影するという条件付撮影です。山陽新幹線は東海道に比べてバリエーションが豊かですが、以前ほどではなく、ここもやはりN700系が中心ですね。桃太郎ほどではないものの、形は違えど九州新幹線もN700系ですから、それに近いものはあります。東北新幹線のバリエーションには負けますね。まず8時44分頃のぞみ118号が通過。K12編成でした。K編成はJR西日本所属のN700A系改造の5000番台車。

15_08_09_7500 8時48分頃のぞみ120号が通過。X49編成でした。のぞみはほぼほぼN700系ですね。X編成はN700A系への改造の2000番台車です。

15_08_09_7505 9時00分頃のぞみ6号が通過。X31編成でした。こちらもA系改造の2000番台車です。

15_08_09_7508 9時05分頃さくら540号が通過。R1編成はJR九州所属のN700系8000番台です。

15_08_09_7510 9時09分頃のぞみ122号が通過。F1編成はJR西日本所属のN700A系です。

15_08_09_7514 9時14分頃ひかり442号が通過。こちらは数少ない700系7000番台ひかりレールスターを使用するひかり号です。

15_08_09_7518 9時27分頃のぞみ8号が通過。JR東海所属のN700A系2000番台車。

15_08_09_7527 9時36分頃さくら580号が通過。N700系7000番台S10編成を使用。

15_08_09_7533 9時39分頃ひかり464号が通過。700系C16編成です。E編成とともにこの日数少ない700系でした。

15_08_09_7536 9時44分頃のぞみ10号が通過。JR西日本所属のN700A系5000番台のK16編成を使用。

15_08_09_7542 9時53分頃のぞみ152号が通過。700系C52編成を使用。今や貴重な700系のぞみです。

15_08_09_7546 10時00分頃のぞみ12号が通過。JR西日本所属のF編成を改造したK4編成を使用。この後、10時04分頃トップ画像の500系V2編成のこだま730号を撮影後撤収しました。

この後は大津トンネルを後にし、再びミツカミに戻り、ニーナ撮影に調整です。~つづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)