カテゴリー「383系しなの」の記事

2016年4月 9日 (土)

北方貨物でラスト大阪しなの撮影~三津屋中国街道踏切~

16_04_04_5477 今年の桜も木曜日の春の嵐で終わってしまいましたね。まだ残っているところもありますが、満開ではなくなっているので、週末持つかどうかといったところでしょうね。今年も桜ノ宮には昼と夜と2回訪問しましたが、結果はイマイチでした。もっとも来年この光景が見られるかどうかというところもあるので、しっかり撮っておきたかったなと…ちょっと後悔してます。

16_04_04_5458 近くでフラッシュを炊いて桜を撮っていた人がいたので、その副作用としてちょっとだけ幻想的な光景となりました。201系は…来年もまだ残ってるでしょう!

 昨日はタイガースが西岡のサヨナラヒットで逆転勝ちしました。首位です首位!まぁ首位に立って喜びが倍増するのは阪神ファンぐらいでしょうかねcoldsweats01

16_03_20_7079

 3月20日日曜日。朝練を終えて、いったんブレイクして再始動は北方貨物からとなりました。この日実質的に最終撮影となるワイドビューしなの9号の送り込みを撮るために三津屋中国街道踏切までやって来ました。阪急を利用したので十三からのアクセスです。ここは塚本よりも十三の方が近いですね。ワイドビューしなの9号は8時48分頃通過。意外にギリギリの通過なんですね。

16_03_20_7099 ゆっくり通過していったので、望遠から広角まで思う存分に撮れました。

16_03_20_7101 ケツ討ちも堪能。この日も前日同様10連での運転でした。

16_03_20_7109 8時56分頃EF210-309牽引の73レが通過。今回はワイドビューしなのの後に73レを撮ることになりました。いつもと勝手が違うので不思議な感覚でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

グッバイ大阪しなの~岸辺・新大阪~

16_03_22_0193

 ワイドビューしなのの大阪直通がなくなってはや1週間ちょっとが経ちましたね。当ブログは未だに改正前の活動記が続いていますが、こちらはワイドビューしなの16号をまともに撮ったラストとも言える新大阪で撮影したものです。ちょうどしなのが遅れており、いつも被る快速が先行して出て行ったのでじっくり撮ることができました。

https://twitter.com/RTanaka22/status/716622112782295040

 それにしても昨日はタイガースの期待の3年目北條が一発打ってくれました。高山、横田に続いて北條も出てきてくれたらもう先々が楽しみです。江越にも一発出たし、去年までとは違って今年だけではなく2~3年先も楽しめるチームになってくれそうです。

16_03_19_6235

 さてさていつもの鉄活動記に戻って…3月19日土曜日。この日も朝からワイドビューしなの9号撮影に勤しみました。9号は泣いても笑ってもあと2回の撮影チャンスなので、しっかり撮影しておきたいところです。いつものルーティン化している73レはパスしてワイドビューしなのに集中しました・・・ただたんに寝坊しただけですcatface

16_03_19_6196 京都鉄道博物館ラッピングの223系快速。京都鉄道博物館もいよいよ今月末開館しますね!

16_03_19_6211 8時55分頃287系特急くろしお3号新宮行きが通過。3連休のためか9連での運転でした。

16_03_19_6219 ダイヤ改正後この姿はほとんど見られなくなった287系こうのとり。改正後はこうのとりは289系への集約が進んで287系運用はわずかとなった。

16_03_19_6241 ワイドビューしなの9号は9時06分頃通過。こちらも3連休ということで10連運転でした。もちろん大阪からの需要ではなく名古屋からの需要に対応した処置ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

ラストチャンス4回の383系しなのとラスト2回の特別なトワイライトを狙う

16_03_27_1353

 阪急神戸線の8032F+7017Fの神戸ラッピング車にも愛称が付けられました。爽風と書いてかぜと読むようです。京都線の古都と違って、宝塚線も神戸線もキラキラネームになりましたね。当て字というには少々無理があるような読み方の愛称ですが、さてさてどれだけ浸透しますかね。

16_03_12_5298


 当ブログはまだまだ改正前の後の祭りが続きます…3月12日土曜日。18きっぷ使用しながらしなのとトワイライトを追っかけまわしております。この日は長岡京でのワイドビューしなの9号撮影からスタート。長岡京駅前のビルでは火災警報が鳴ったのか、消防車が来るというちょっとした騒動になっていました。幸い火災はなかったようで、近接するJR京都線も通常運行してました。

16_03_12_5290 しなのの前を走る287系こうのとり回送。改正後は289系主体となるため、287系こうのとりはレアな存在となりました。この後、真打ちのワイドビューしなの9号が9時18分頃通過していきました。

16_03_12_5326 この後、尼崎案で移動して特別なトワイライトエクスプレスを撮影。山陰トワイなので、ダイヤが異なっているため、尼崎で撮って、もう1発撮影するということで尼崎駅1・2番線から縦位置で狙ってみました。失敗でしたね。まず場所の選定が。あといつも縦位置は使わないので下手すぎます。消化不良を抱えて六甲道へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

改正前ルーティーン73レとワイドビューしなの9号を撮る

16_03_27_1233

16_03_27_1891 阪急宝塚線1003Fラッピング車に愛称名が付けられました。3月27日日曜から運行開始しています。宝夢号ですか・・・ちょっとあやかって宝くじでも買ってみますかな…そういう夢は叶えてくれそうにないですね。もっと夢のある話をしながら乗ってみたい電車ですね。

 暇でもないんですが、暇つぶしにリラックマのスタンプラリーに参加してみました。リラックマの阪急阪神1DAYパスも購入していたのでついでに河原町、豊中、西宮北口と回ってスタンプをGETしてきました。記念にリラックマの手帳を頂きました。意外とハードルが低いので、鉄っちゃんじゃなくても一般人でリラックマの手帳が欲しい人でも簡単に参加できそうです。

16_03_06_3785

 3月6日日曜日。改正前のルーティーン73レ撮影とワイドビューしなの9号を撮影しました。まず73レを定番の岸辺で撮影。308号機でした。8時32分の定刻に通過。

16_03_06_3807 この後、桂川に移動してワイドビューしなの9号を撮影しました。まず9時09分頃下り貨物1059レがEF210-16牽引で通過。

16_03_06_3814 続いて9時13分頃続行でEF66-104牽引の1079レが通過。

16_03_06_3825 桂川ならではの光景と言える281系はるか付属編成の回送。

16_03_06_3844 ワイドビューしなの9号は9時20分頃通過。この日はA8編成でした。この後もしばし居残り練習。

16_03_06_3892 221系普通と並ぶEF510-17牽引の3092レも撮れました。撮影後は桂川駅から阪急洛西口駅へと歩き、新装高架化開業の洛西口駅を見物してきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

ワイドビューしなの9号と特別なトワイライトエクスプレスを撮る

16_03_05_3040

 3月5日土曜日。特別なトワイライトも最終章に突入ですね。この日は既にシーズン開始となった18きっぷを使用しました。なかなか遠出はする気がないのですが…18を買ってしまいますね。

16_03_05_2931 始動は73レからではなく383系ワイドビューしなの9号からとなりました。こちらを出遅れのため高槻で無理矢理撮影。まぁ開業間近の外側線ホームとそれを見ずに姿を消す大阪しなのの組み合わせはある意味貴重でしょう…でも写真の出来は最悪です。前に入って来た小僧にやられました。

16_03_05_2948 しかし高槻駅はしばらく来ぬ間に外側線ホームが着々と仕上がっており、昇降式のロープも張り巡らされていました。開業間近ですね。こうなると内側線ホームに停車する新快速の姿が貴重になってきますね。

16_03_05_2962 JR神戸線に移動して特別なトワイライトの撮影のため撮影地を物色します。上淀とさくら夙川はそりゃもう激パというかよくこれだけ集まるなというぐらい集まっていました。とりわけ上淀は見た目ほど激パではないのでしょうが、100人近くは集まっているのではないかというぐらいの盛況ぶりでした。ということで比較的空いていた芦屋に腰を落ち着けました。まずは1059レから撮影。9時55分頃通過。ちょっと早く来すぎたでしょうかね。

16_03_05_3007 2077レはEF210-1牽引でEF210-106ムド付きで10時33分頃通過。あれれトワイはまだですかぁ~という感じでしたね。前週までの山陽トワイでは西宮待避がなかったのでとっくの昔に通過してましたが、この週からは山陰トワイとなるためダイヤが変わっていました。しまったなぁ西宮以東でもう一発撮れたなというのは後の祭りです。

16_03_05_3028 特別な山陰トワイライトは10時37分頃EF65-1124トワ釜で通過していきました。件の西宮待避を知っていた勝ち組たちが後から後から増えてきたため、芦屋も最終的には10人以上が集まっての撮影となりました。いやいやラスト3週間となって特別なトワイライトも増々激パになってきましたね。18シーズン到来で遠征組が増えたのも激パに拍車をかけているようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

ワイドビューしなの9号・特別なトワイライトエクスプレスを追う

16_02_27_9611

 2月27日土曜日。この日も土曜恒例のルーチンを朝からこなしました。この日は関西1DAYパスを利用。朝のルーチンの一つ73レは時間的にパスして、ワイドビューしなの9号を千里丘で狙いました。

16_02_27_9564 にわかに関西の鉄っちゃんの間で盛り上がりつつあるワイドビューしなの撮影。千里丘にも3人ほど先客がいました。隣にはるかが写ってますが、この組み合わせは後々貴重になるのでちゃんとした並びで撮ればよかったとちょっと後悔してます。なんせ大阪しなのはなくなりますが、ワイドビューしなのはしばらくは不滅ですからね。

16_02_27_9574 ワイドビューしなの9号撮影後は甲南山手へと移動。さくら夙川は相変わらず激パでしたが、甲南山手は意外に空いてました。しかも…去年設置されていたトラロープがいつの間にかなくなっていました。これならいいわいと腰を落ち着けて撮影しました。キハ189系特急はまかぜ1号で練習。


16_02_27_9623 トワイライトは10時20分頃甲南山手を通過。この日のトワイは山陽トワイでしたが、山陽トワイの運転はおそらくこれが最後となります。う~ん大畠に行きたかったんやけどなぁ…それだけが心残りですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

306号機73レリベンジと雨中ワイドビューしなの9号を撮る

16_02_20_7505

 2月20日土曜日。雨の中、前週失敗した306号機73レのリベンジのため、岸辺へと足を運びました。

16_02_20_7470 岸辺に着いた時点ではまだそんなに雨は降ってませんでした。ということでかぶりつきポジションでいい感じにリベンジできました。これで黄桃も307号機を残すのみとなりました。また増備されるのかもしれませんが、とりあえずは307号機を早く撮影して暫定コンプリートしておきたいところです。

16_02_20_7488 摂津富田に移動中に雨が強くなってきました。さすがにこの天候ではどうかという感じでしたが、摂津富田には熱心なファンが2名ほどしなのを待っていました。私は不精してホームの屋根のあるところから300㎜で狙いました。先走りのサンダーバード7号はT46リニューアル編成でした。サンダバのリニュ編成をまともに前から撮ったのは実はこれが初めてです。この時はまだ雨も強くなかったのですが、ここから雨が強まりワイドビューしなの9号通過時にはじゃじゃぶりになっていました。なんとか300㎜を駆使して撮影で来たので、満足して撤収できました。それにしてもたかがワイドビューしなのですが、3月26日ダイヤ改正を前にして、にわかに撮影者が増えてきてますね。恐るべし葬式鉄…格言う私も葬式鉄なんですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

大撃沈の73レとワイドビューしなの9号

16_02_14_5389

 2月14日日曜日。この日は疲れもあり、朝出遅れてしまい痛恨の失敗を犯してしまいました。

16_02_14_5380 まずは73レからということでギリギリ間に合うかというところでセンキシにやって来ましたが、到着前にEF210の姿が…この日は未撮影の306号機ということで意気込んできたつもりでしたが、後の祭りでした。なんとも見れない写真を無理矢理撮ってリベンジを誓い、東淀川へと移動しました。

16_02_14_5382 不幸は重なるもので、東淀川では287系こうのとり回送に見事に被られました。これ以上ないぐらいのタイミングで被られましたね。ある意味すっきりしました。

16_02_14_5391 気を取り直してワイドビューしなの9号を撮影しに新大阪へ。2度あることは3度ということもありましたが、ワイドビューしなの9号は何とか撮れました。もうちょっとで時間を間違えるところでしたが、助かりました。それにしても383系の貫通部はヘッドライトを点灯しないんですね。さすがに海のクルマでは西日本の掟には従えないというところなんでしょうかね。こういったところも仕様が違ったり、ATSにしても各社統一性が取れていないなど、JR各社は脱国鉄を進め過ぎて丸っきり連帯感のないものになりましたね。JRグループというくくりもそのうちなくなるのではないかと思うぐらい連帯感がありませんね。青函トンネルと瀬戸大橋が開業した時には一本列島と言われましたが、今や分断列島になっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

73レ黄桃304号機と新・新大阪駅でワイドビューしなの9号を撮る

16_02_13_4151

 2月13日土曜日。朝からいまいちの天気でしたが、304号機が73レに入ったということで岸辺へと出向きました。73レは曇っている方がいい感じに撮れるので、逆の発想でいい感じに撮れました。300番台増備車も遅まきながらコンプリート近しということになりました。

16_02_13_4170 73レ撮影後は2月1日に切り替わった新大阪駅11・12番線の見物とワイドビューしなの9号を撮影に行きました。

16_02_13_4218 新ホームの11・12番線から入線するワイドビューしなの9号を撮影しました。このホームにワイドビューしなのが停車するのは1ヶ月半ぐらいのみとなりますね。

16_02_13_4233 287系くろしおと顔を合わせる383系ワイドビューしなの。この組み合わせもあと1ヶ月あまりしか見られない。

16_02_13_4250 ホーム切替とともに大阪~新大阪間上り線でも新快速は外側走行となりました。これで上下が外側走行となり、ダイヤ乱れ時には威力を発揮するのではないかと思います。

16_02_13_4271 新大阪駅新12番線に停車中のサンダーバード9号。これで新大阪駅の切替もひと段落です。あとはおおさか東線受け入れ用のホームを整備するだけですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

383系ワイドビューしなのと1079レゼロロク21号機を撮る

16_02_06_2891

 2月6日土曜日。最近のルーティンである73レは3050レが遅れているようなので回避して、ワイドビューしなの9号を撮るべく島本へと足を運びました。今回は先の予定も考えて関西ワンデーパスを使用しました。島本には先客5人ほどが集まっていました。相変わらず人気ですね。

16_02_06_2868  9時05分頃通過の225系新快速近江今津行き。そういえば225系も増備車が出るようで今から楽しみです。

16_02_06_2877  287系こうのとり回送。 9時07分頃通過。 この後9時13分にトップ画像のワイドビューしなの9号が通過しました。この日はA1編成でした。

16_02_06_2897 ワイドビューしなの9号通過後は京都方に移動してカモレ撮影です。まずは9時17分頃EF210-15牽引の1059レが通過していきました。

16_02_06_2914 9時22分頃EF66-21牽引の1079レが通過していきました。いやいやゼロロク久々に撮りましたね。とは言ってもこの間六甲道で同じ21号機の86レを撮ってますけど…朝のゼロロクは久しぶりということですね。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧