カテゴリー「381系」の記事

2019年6月 2日 (日)

【2019年吹田総合車両所公開3】

19-05-18_5857

 5月18日土曜日。2019年吹田総合車両所公開第三弾です。主要車両の並びを撮影し、検修庫の中を通り抜けてもう一つの撮影スポットに移動しました。117系がホリデーのマークを出して鎮座してました。その隣には201系LB16がいます。いずれも運用を終了して引退した車両ですね。

19-05-18_5865

 国鉄末期の京阪神を支え、JR発足後も221系などとともに活躍を続けた117系と201系も終焉が見えて来た感があります。

19-05-18_5884

 201系の隣にはU@techがいました。レンズが短いので遠めですが、とりあえず撮影しました。

19-05-18_5908

 工場内にはザ・ニンジャが・・・いやいやキン肉マンラッピングではないですね。工場内で床下見学ができたので、ヘルメットを借用して113系と207系の床下を見学しました。

19-05-18_5919

 なかなか普段は見られない制御部などの内部を見ることができました。

19-05-18_5965

 このあとヘッドマークの展示を見学しました。いやいや懐かしいですね。富士は赤富士と三角富士の2種類が展示されていました。

19-05-18_5974

 はやぶさにあかつき・彗星・・・現役時代が懐かしいですね。もはやこのヘッドマークを付けていた66は、貨物機のニーナしか残っていません。何よりブルトレが無いので、リバイバルもなにもないですね。

19-05-18_5989

 こちらはあすかとなにわのヘッドマーク。なにわはよく見ますが、あすかのヘッドマークはなかなか見られませんね。

19-05-18_6032

 関西を代表する特急と言えばやはり雷鳥・白鳥でしょう。白鳥は長躯青森まで走る魅力ある長距離特急列車ですね。これに乗って北海道に行ったのは今から20年ほど前にもなるんですね。早いものですわ。

19-05-18_6043

 こちらは関西の顔ともいえる雷鳥。北陸新幹線での愛称復活を期待したいものです。

19-05-18_6090

 最後の締めに急電を撮影。117系のオリジナル塗装はこれがベースになっています。吹田総合車両所公開に来るたびに撮影してます。今年は車内の公開はなかったのが残念です。これにて見学終了。

  

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年6月 1日 (土)

【2019年吹田総合車両所公開2】

19-05-18_5710

 5月18日土曜日。吹田総合車両所公開パート2です。奥の方の車両の撮影に移動しました。683系の姿が多く見られますね。特急と言えば683系とその系列の289系などが席巻しているので仕方ないですね。こちらの117系は新快速表示でした。

19-05-18_5718

 683系もリニューアル車ばかりで、オリジナルの車両は見られませんでした。

19-05-18_5728

 117系と117系を和歌山地区から徹底に追いやった227系1000番台の並びが見られました。

19-05-18_5762

 反対側には323系と201系が並び、大阪環状線の新旧車両が並んでいました。この並びも今年で最後ですかね。そもそも工場の改修工事で来年以降は暫く公開自体がないのでしょうね。

19-05-18_5791

 227系1000番台と105系の並びも見られました。こちらも今年中に見られる並びで、来年以降は227系1000番台の天国になりそうです。

19-05-18_5837

 4列車並びをサイドから撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

ありがとう381系きのくに線の旅~上野芝~

15_12_05_4976

 12月5日土曜日。上淀でPFトワ釜の初トワイ牽引を見届けて、地下鉄中津へ戻り、御堂筋線を南下して天王寺へ。天王寺で3DAYチケットから離れてJR阪和線に乗り換え。JRも乗れるICカードの乗り放題を作って欲しいな!チャージで細工すれば実現の可能性もありそうなんですがね。阪和線を南下して上野芝までやってきました。ほかにもいい撮影地はありますが、コストとケツ討ちの可能性までひっくるめて考えて上野芝にしました。しかし、ケツ討ちは普通の待避で撃沈でした。

15_12_05_4971 ザ・阪和線といったこの光景も来年からの新車投入で近い将来見られなくなる。全国的に見てもどう見ても貴重な103系もとうとう関西が最後の活躍の場となってしまいました。

15_12_05_4978 ありがとう381系は10時57分頃通過。クハのヘッドマークのケツ討ちは見事に失敗してしまいました。

15_12_05_5835 最後に上野芝駅を見物して撤収しました。駅は立派なんですが、駅前の人通りは非常に少ないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

ありがとう381系団体列車~381系原色ラストランか~

15_11_28_3317

 11月28日土曜日。この日は前回撮り逃したありがとう381系国鉄色の運転だったので、朝からどこで撮ろうかと思いながら結局スタートが遅くなり、いつものセンキシで撮ることにしました。意外に岸辺駅とかは人が少なかったですが、光線状態がよい上淀などはかなりの人出だったようです。結構ギリギリに来たので、先に通過していないか不安でしたが、8時13分頃通過していきました。ヘッドマークはなんでかあさしおでした。前回はまつかぜだったようで、2回撮ってなんぼの列車なんですね。しまったなぁ…前回もセンキシにでも行って撮っておけばよかったですね。

15_11_28_3325 この後、残留して73レを狙いました。PF牽引の時代にはよく撮りましたが、久々の撮影です。300番台が入ると見込んで待っていましたが、やってきたのは104号機でした。8時33分頃通過です。304号機以降の黄桃は撮ってないので今後の課題となっています。

15_11_28_3330 この後、8時45分通過の289系こうのとり回送を撮って撤収しました。この後は、3DAYチケットを使って中津へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

去りゆくあなたへ…381系最後の晴れ舞台/吹田総合車両所

 15_10_31_0412

 10月31日土曜日。吹田車両所での撮影の続編です。いよいよメインの381系登場です。出し惜しみするほどのものではありませんが、381系の3つ並びは有終の美を飾るにはいい画になりました。

15_10_31_0338 一番手前の車両はスーパーくろしおを表示。2012年以前は普通に見られた光景ですが、今となっては懐かしいマークでした。

15_10_31_0497 反対側にはパノクロが連結されており、こちらもスーパーくろしおを表示してました。

15_10_31_0394 真ん中の車両はくろしお色ながらシュプール号の幕で、個人的には一番印象に残りましたね。381系がシュプール号に使われていたかどうかはわかりませんが・・・JR東海ではあったかもしれませんが、JR西のクルマではなかったはず・・・なかなかいい思い出になりました。

15_10_31_0345 国鉄色の381系は残念ながら無味乾燥な特急表示のみ。これに絵入りヘッドマーク、とりわけくろしおを出して欲しかったですね。それだけが心残りでした。最後の紀勢線ツアーもくろしお色が運用されるようですし、最後に原色のくろしおを見たかったなというのが正直なところです。

15_10_31_0322 オーシャンカラーとも言われた日根野の381系の最後の並び。シュプールはうれしいが、できたらくろしおのマークも見たかったかな。

15_10_31_0440 前回来たときは583系や485系の姿も見られたが、それらは既にお蔵入り…というか博物館行きとなったのでしょうかね。381系も博物館に入るのでしょうか?

15_10_31_0503 影がかかってしまいましたが、最後に381系原色の美しい姿を撮って退散しました。

15_10_31_0524 吹田公開では最後に、お決まりの急電を撮影して終了。家族連れで混み合う中を吹田駅まで歩き撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

もはや露出やばい75レ撮影~さくら夙川~

15_10_24_9710

 10月24日土曜日。山陽鉄道フェスティバルに参戦して、撤収後は明石まで戻って明石から再びJRに乗ってさくら夙川を目指します。芦屋まで新快速でひとっ飛び。普通に乗り換えてさくら夙川まで戻ってきました。夕暮れ時に75レを狙いにやってきました。

15_10_24_9668 現地に行ってみて感じたのはもはや夕方の75レの撮影はここでは無理かなということ。ビルの影がすっかり伸びてしまい露出が難しくなっています。

15_10_24_9713 仕方ないので本番の75レは少し流し気味に撮りました。まぁまぁですが、ちょっと中途半端な出来でしたね。

15_10_24_9724 75レの後は、塚本に移動して間もなく終了する381系こうのとり17号を撮影。こちらも露出が厳しく…というか日の入り時間帯に差し掛かっており、もはや流さざるを得ないという状態でした。これが実質的に最後の381系こうのとり撮影となりました。

15_10_24_9735 さらに高槻まで移動して京都行きのくろしお28号を撮影してこの日は終了。こちらの381系くろしおもこれが実質的に最後の撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月31日 (土)

体力の限界・・・381系こうのとり・くろしお引退

15_10_16_9161 梅田貨物線を行く381系くろしおの姿も見納めとなった/福島

 10月30日をもって381系こうのとり、くろしお、きのさき、はしだての運転が終了しました。関西地区では今後も団体列車の運転の予定もあり、しばらくはその姿を見ることができそうですが、10月30日で一区切りつきました。まだやくもでは現役バリバリで381系が使用されており、しばらくは元気な姿が見られそうですが、こちらは原色ではありません。できればやくもの381系は最後の国鉄形特急として原色を復活させてほしいものです。

15_10_14_9218 夜の帳が下りた尼崎駅に停車中の特急こうのとり21号。遠い旅路へと旅立っていった。

15_10_24_9735 JR京都線夜の高槻駅を通過する381系特急くろしお28号。伝統のくろしおのヘッドマークもこれで見納め。

130309sagano381fe63ki きのさき、はしだてに使用されていた381系も引退。こうのとり、きのさき、はしだてのヘッドマークも消滅することになった。

15_10_28_0051 新大阪駅に到着した381系こうのとり26号。この後向日町まで回送される。運転終了3日前の姿。

15_10_28_0205 新大阪駅到着後幕を回し中の381系くろしお。懐かしのマリンくろしおを表示中。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

3連休初日に締めのルーティーンをこなす~75レ撮影~

Dsc_1058

10月10日土曜日。泉北からミナミへ戻り、ミナミで所用をこなしてから北へと戻っていきました。その前に移動がてら地下鉄四つ橋線の撮影を少々。西梅田~大国町間開業50周年のカン付撮影のため。

Dsc_0989
カンとは名ばかりでワッペンみたいなものが付いているだけでしたね。ちょっと残念。しかし、目的は達したのでとりあえずヨシとして、梅田まで戻りました。

Dsc_1027
 15時前に着いたので、塚本でこうのとり15号を撮影してから75レ撮影に移ることにしました。ぎりぎりのスジでこうのとり15号が通過。まぁまぁいい感じに撮れました。なんやかんや言ってこの3連休は381系三昧かトワイ追っかけと思っていたのにどちらも実現せず終いだったので、一発だけでも撮れてよかったです。

Dsc_1033
 塚本のギューの店でささっと遅い昼飯を食って、岸辺へと戻りました。いつもの締めの75レ撮影です。その前に8865レがやってきました。EF64-1037でした。

Dsc_1069
 75レも定時通過。この日は5087レが運休し、前日の5086レも運休しており、運用が変わるので白プレの登場を期待しましたが、ふつーに赤プレ2086号機でした。とはいえいかついスノープロゥが付いているのでなかなかPFにしては勇ましいカマですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

白ナンバー2094号機を追って高橋川へ

15_09_27_8666

 9月27日日曜日。山科で白ナンバーを撮影後、早々にJR京都線のどこかで撮るため普通で移動。どこで撮ろうか、駅チカの宝寺踏切がいいかと思いながら山崎へ。車窓から高橋川に誰もいなかったので、山崎到着後同所へ直行。一人でもいれば撮影できないので、何とか場所を確保して5087レの通過を待ちました。

15_09_27_8606 新快速と普通が並走するシーンは今でも健在ですね。ここがもう少し撮りやすいところだったら…撮り鉄が増えて撮影地を荒らしてしまうので好撮影地と言われたところがだんだんなくなっていくのは残念ですね。

15_09_27_8611 13時46分頃EF210-133牽引の1058レが通過。

15_09_27_8616 同じく13時46分頃上りサンダーバード20号が通過。

150927kyoef6520942 14時03分頃EF65-2094牽引の5087レが通過。目的はこれで達しましたが、久々に高橋川に来たのでしばし残留。

15_09_27_8675 14時15分頃EF66-126牽引の1881レが通過。山崎で新快速などを待避するため待避線に入っていきました。

15_09_27_8685 14時16分頃EF66-131牽引の5070レが通過。

15_09_27_8690 14時19分頃683系4000番台サンダーバード22号が通過。

15_09_27_8704 14時28分頃EF210-5牽引の5084レが通過。

15_09_27_8720 14時40分頃EF510-7牽引の3095レが通過。

15_09_27_8728 14時41分頃381系こうのとり15号回送が通過。これが目的で残留したと言っても過言ではありません。

15_09_27_8743 こうのとりの後もせっかくなので4071レぱ~いちも撮ってから撤収しました。14時45分頃EF81-725牽引で通過しました。これにて撤収。短時間ながらまぁまぁ収穫のある撮影ができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

痛恨の失敗北陸なにわ~サントリーカーブ~

15_09_26_8198

 9月26日土曜日。シルバーウィークしこたま休んで2日働いてまた休みです。いいですねシルバーウィーク。毎週シルバーだのゴールドだの2勤5休ぐらいだったら楽なんですけどね…とりあえずブロンズウィークも作って下さい。この日はなにわが走るということで、若干2勤で疲れていた身体にムチ打って朝からサントリーカーブへ向かいました。さすがに久しぶりになにわが動くということでたくさんの撮影者が集まっていました。それでも場所の確保にはあまり苦労しませんでした。苦労しなかったのが逆に仇となった感もあります。

15_09_26_8146 とりあえず来る電車で練習。色々来ますね。381系こうのとり1号回送。7時42分頃通過。上り回送は回送幕ですが、送り込みの下り回送はヘッドマークを掲げて来るのでいい記録になりますね。

15_09_26_8155 681系W1編成使用のサンダーバード3号。7時59分頃通過。この日は2本のW1編成を撮ることができました。こちらは京キトのW1編成です。

15_09_26_8160 381系くろしお回送が8時10分頃通過。回送幕なのは残念ですが、381系くろしおも残りわずかです。効率よく撮っておきたいところです。

15_09_26_8168 8時23分頃特急ワイドビューひだ25号が通過。この列車は知る人ぞ知る急行たかやまの流れを汲む列車です。でもこの列車ですでに失敗の予兆が出てましたね。

15_09_26_8181 8時30分頃特急こうのとり3号回送が待避線から出てきました。下りこうのとりは朝から381系が2連発します。

150926kyotoef8144naniwa4 8時42分頃目的のなにわが通過。編成は切れるわ、前の人がかすめるわ最悪の出来に終わりました。何のために早く来たんやろうと自分の腕の悪さを反省した次第です…というか場所の選定が悪すぎたか…。

15_09_26_8219 気落ちしながらもそのあとも残留して撮影を続行。9時12分頃特急はまかぜ1号回送が通過。H7編成の3両編成でした。

15_09_26_8223 ワイドビューしなの9号が9時15分頃通過。車高が低いので意外に撮りにくいですね。

15_09_26_8226 9時15分頃EF210-130牽引の1059レが通過。ここへ来て漸く貨物列車が来ました。

15_09_26_8230 9時20分頃EF66-119牽引の1079レが通過。1059レのほぼ続行運転ですね。

15_09_26_8241 9時31分頃サンダーバード9号が通過。4000番台9両編成でした。サンダバもリニュ編成が出てきているので現状の姿は早めに押さえておいた方がいいかもしれませんね。

15_09_26_8255 最終目的のしらさぎ編成を使用した681系団臨が9時38分ごろ通過。う~んしらさぎ編成を強調するのは難しいですね。側面強調で撮るしかないですね。これにて撤収。さてさてどうするか、とりあえず電車に乗り込み山崎から脱出しました。

~以降山陰トワイライトを追って元町へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧