カテゴリー「323系」の記事

2019年1月18日 (金)

【大阪環状線去り行く201系と最新鋭323系を撮影する】

18_12_29_1929

 12月29日土曜日。野田でパンダくろしおを撮影後、反対側に移ってしばし撮影しました。狙いは1180レでしたが、来る見込みはほとんどなしです。まぁ狙いもなく来たのに、早速それほど重きを置いていなかった201系がやって来ました。先ほど撮影したLB4編成の折り返しでした。ちょっと光線状態が今一つですね。

18_12_29_1943

 10時45分頃287系9両編成の特急くろしお12号やって来ました。さすがに年末の繁忙期とあって9両編成で運転されてました。

18_12_29_1955

 関空紀州路快速と323系桜島行きの並びも撮れました。

18_12_29_1961

 さらには関空紀州路快速に被られたものの323系LS22編成も撮影できました。いやいや323系て21編成投入だったような気がしますが・・・22編成が先に出てきてるやん!予定変更か~いと番号を見て今更ながら驚いております。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月26日 (水)

【323系から毎年恒例のクリスマスプレゼント3】~今年はLS9編成~

18_12_23_1753

 12月23日日曜日。朝から323系クリスマス仕様LS9編成を撮影していましたが、途中72レを撮ったり、所用で抜けたりして、また昼に環状線に戻って寺田町で再度狙い討ちしました。

18_12_23_1717  323系LS5編成の大阪環状線外回り電車。朝早い時間は撮影者も少なかったですが、冬休みとあって昼からは撮影者が多かったです。

18_12_23_1722  221系大和路快速崩れの普通天王寺行き。いつからか普通天王寺行きに戻ってますね。

18_12_23_1729  こちらは朝にも撮影したHE401リニューアル編成を先頭にした普通天王寺行き。こちらも関空紀州路快速崩れです。

18_12_23_1737  そして本命の323系LS9編成クリスマス仕様車がやって来ました。どうもまだD500に慣れていないため、カメラはいいのに腕がついていっていない感じです。もうちょっと練習が必要ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月25日 (火)

【323系から毎年恒例のクリスマスプレゼント2】~今年はLS9編成~

18_12_23_1652

 12月23日日曜日。323系LS9クリスマス仕様のリベンジのため朝から野田に乗り込んでいましたが、1本目は失敗に終わり、朝飯を食ってから仕切り直してもう1周撮ることにしました。

18_12_23_1623  戻って1本目は201系LB6ユニバーサルワンダーランドラッピング車が来ました。今や貴重な201系は来年もあるであろう323系クリスマス仕様より貴重かもしれません。

18_12_23_1627  HE401リニューアル車の関空紀州路快速京橋行きも撮影できました。HE401リニューアル編成は何度か撮影してますが、本格的に走行写真が撮れたのは初めてかもしれません。

18_12_23_1658  野田発8時42分で323系LS9編成が戻って来ました。クリスマスツリー表示と路線記号が交互に表示されるので、なかなかうまく撮影できませんね。今回もちょっと手前での撮影になってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月24日 (月)

【323系から毎年恒例のクリスマスプレゼント】~今年はLS9編成~

18_12_20_1530

 12月18日から運行されている大阪環状線323系LS9編成のクリスマス仕様。早速12月20日の夜に撮影できました。清水の舞台から飛び降りて買ったD500を手に撮影してみましたが、如何せんカメラに慣れていないのとレンズが安物なので合わないのかよく撮れませんでした。

18_12_23_1581 そのリベンジのため23日の朝から大阪環状線に足を運びました。まずは283系特急くろしお1号を撮影。

18_12_23_1595  287系特急くろしお6号もやって来ました。彩浜も生まれて意気上がるパンダくろしおを撮りたいなと思ったのですが、この日はお休みでした。

18_12_23_1605  7時53分頃やって来た大阪環状線外回りの323系LS9編成。クリスマスツリー表示のタイミングが合わず手前のボックスが入ってしまいました。またしても失敗に終わりました。

18_12_23_1615  仕方ないのでバックショットを撮って20日夜のリベンジを少しだけ果たせました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月17日 (月)

【お盆も平日ダイヤ】~JR大阪環状線朝ラッシュ時ダイヤ終盤戦を撮る~

18_08_14_5277

 8月14日火曜日。大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤの後半戦を撮影し、引き続き野田に残留してました。201系をちょっと狙って撤収しようという魂胆でした。

18_08_14_5322  9時06分頃やって来た大阪環状線普通はなんと225系でした。225系の大阪環状線運用は以前走っているのを見たことがありましたが、まだ残っているとは知りませんでしたね。

18_08_14_5331  9時10分の普通京橋行きは201系LB03編成でした。これに乗って福島へ移動しました。

18_08_14_5350  福島駅は暫く来ぬうちに線路際にビルが建って見事な影が出来上がっていました。あらあらここもダメになってしまったわい。福島発9時15分の外回り電車も201系でLB12編成がやって来ました。やっぱり平日は201系の運用が多いですね。

18_08_14_5356  9時19分にはラッシュ時間帯の終わりを告げるように大和路快速がやって来ました。

18_08_14_5357  さらには関空紀州路快速京橋行きがやって来ました。もはや平日ダイヤらしいところはなくなってしまいました。

18_08_14_5361  9時26分の大阪環状線外回り電車は323系LS6編成でした。

18_08_14_5371  9時29分の普通京橋行きも323系でLS2編成でした。暑いのでこれにて撤収して大阪駅へ戻りました。

18_08_14_5383  大阪駅では引上げ線に221系2本が並び、その脇を外回りの221系区間快速が走り抜けて221系の3本並びを見ることができました。土休日ダイヤでは見られない光景ですね。

18_08_14_5420  ここでもう1回火が付いて次の環状線電車が○印だったので201系普通を撮影してから撤収しました。

 さらに201系の後に回送の表示が出たので、221系回送の外回りホーム入線シーンを動画撮影してから撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月15日 (土)

【お盆も平日ダイヤ】~JR大阪環状線朝ラッシュ時ダイヤを撮る~

18_08_14_5331

 8月14日火曜日。天王寺で大和路線、阪和線の平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影し、後半戦は野田へ移動して大阪環状線で撮影しました。

18_08_14_5191  西九条発8時22分の区間快速大阪環状線方面行き。奈良区の221系8両固定編成は転落防止幌が付かないので、ちょっとだけオリジナルの221系の面影を残しています。

18_08_14_5197  平日は大阪環状線環状運転にも運用される201系。土休日ではほとんど見られないので、貴重な存在です。

18_08_14_5210  8時30分頃通過した関空特急はるか4号。堂々9両編成で運転。

18_08_14_5218  西九条発8時29分の直通快速大阪環状線方面行き。兄弟分とも言える323系と並びました。

18_08_14_5224  西九条発8時34分の区間快速京橋行きが221系8両編成でやって来ました。

18_08_14_5249  西九条発8時40分の直通快速京橋行き。ラッシュ時も終盤になって京橋止まりの電車が多くなってきました。

18_08_14_5257  西九条発8時44分の区間快速大阪環状線方面行き。区間快速は221系8両固定編成が連発です。

18_08_14_5263  8時47分頃201系回送が通過しました。どっから来たんでしょうかね。ゆめ咲線なのか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月13日 (火)

【極寒の大阪をぐるぐる回る大阪環状線を撮る】

18_01_28_2904

 1月28日日曜日。阪神直通近鉄貸切特急を撮影後、甲子園から西九条へ移動しました。西九条から定番の野田へと移動。大阪環状線を撮影しました。ユニバ直通があるのでどうしても野田、福島をチョイスしてしまいますね。たまには大正とか今宮に行きたいものです。

18_01_28_2889  9時39分頃289系J5編成の特急くろしお5号白浜行きが通過しました。

18_01_28_2893  外回りも内回りの323系と言うのが今の大阪環状線の日常的風景となりました。

18_01_28_2895  9時44分頃287系HC604編成の特急くろしお8号が通過しました。

18_01_28_2915  暫定最新編成の323系LS12編成の大阪環状線電車。

18_01_28_2922  トップ画像のハリポタに続いてLB6ユニバーサルワンダーランドがやって来ました。201系も環状運用よりユニバ運用が主体になっているので、どうしても野田、福島で撮影しなければならない状況になっていますね。

18_01_28_2932  小1時間ほどいて、内外ともにやって来た原色の201系はLB4編成普通桜島行き1本だけでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月20日 (土)

【平日の撮影機会を活かして大阪環状線201系を撮る】

18_01_04_0751

 1月4日木曜日。近鉄撮影後は、大阪環状線で寺田町に移動。201系の稼働を確認しにやってきました。まずはLB9編成の大阪環状線がやって来ました。かつて真田丸ラッピングとして活躍した編成です。

18_01_04_0764   LB4編成の普通ユニバーサルシティ方面桜島行きがやって来ました。平日も桜島行き運用はそこそこありますね。

18_01_04_0769  323系暫定最新編成のLS12編成大阪環状線がやって来ました。

18_01_04_0778  221系NB805編成の普通天王寺行き。平日では221系の普通運用も健在なんですね。

18_01_04_0784  NC606編成大和路快速天王寺行き。6両編成の大和路快速の置き換えも期待したいところです。

18_01_04_0791  先ほどの普通運用の221系が大和路快速として折り返して来ました。

18_01_04_0804  201系LB11編成普通天王寺行き。これにて寺田町から撤収。天王寺で朝飯を食うことにしました。

18_01_04_0814  天王寺駅のかつて天王寺うどんだった麺屋で遅い朝飯を食って、ちょうど阪和線普通に205系が入っていたので撮影しました。

18_01_04_0809  こちらは223系2500番台区間快速日根野行きです。

18_01_04_0818  さらに225系5100番台区間快速日根野行きも停車してました。

18_01_04_0819  この後野田まで移動して201系LB16編成内回り電車1本を撮って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 8日 (月)

【2018年大阪環状線初撮り~城見橋は工事で撃沈~】

18_01_02_9442

 2018年1月2日火曜日。2018年の鉄はじめは大阪環状線のチョイ撮りからとなりました。京阪に行く予定で動いていましたが、朝の時間が意外とあったので、昨年に続いて注目していくべき大阪環状線に今年も足を運んでみた次第です。

18_01_02_9398  正月らしく縁起良く大阪城とのコラボを狙って城見橋へ気合いを入れてやって来ました・・・大撃沈です。昨年もこの時期護岸工事をやっていましたが、今年も昨年に続いて城見橋側の護岸工事が行われていました。いやいや去年よりもさらにいいところにクレーンが置かれて撮影できるのはピンポイントでクレーンやワイヤーが入ってしまうシチュエーションしかないという感じでした。こりゃいかんということで2本ほど撮って撤収。大阪城公園駅へと足を運びました。

18_01_02_9319  絵巻物がなかなか壮観な大阪城公園駅にやって来ました。意外と城見橋から近いですね。いつも京橋から歩いているのですが、大阪城公園も使えるのだと気づいた次第です。

18_01_02_9412  森ノ宮電車区には201系がずらりと並んでいました。土休日は運用が少ないので、201系もゆっくり正月休みといったところでしょうか。

18_01_02_9404  長いレンズしかなかったので顔だけ撮ったLB14編成の歯の絵画の広告電車。

18_01_02_9421  一発目は221系大和路快速です。こちらもすっかり更新車ばかりになり、未更新車が貴重になっています。奈良区の方は本線よりもリニュが進んでいるので、未更新車は既に見られなくなっている?のかもしれません。

18_01_02_9432  続いて323系LS9編成大阪環状線電車です。何気に大阪城公園で323系を撮るのは初めてですね。さすがに正月の表示とかはないですね。クリスマスだけというのはもったいない気がするのはマニアだけでしょうかね。

18_01_02_9451  201系ハリーポッターがやって来ました。ラッピング車は2編成とも稼働しており、201系でも今のところは別運用になっているので長生きしそうな感じがしますね。もっとも103系と同じように最後はオレンジが残るというのが私の予想です。

18_01_02_9459  今度はユニバーサルワンダーランドのラッピング車が普通天王寺行きでやって来ました。

18_01_02_9471  クリスマス表示で注目されたLS7編成ですが、正月はフツーに戻っていました。

18_01_02_9484  最後にLS5編成の普通ユニバーサルシティ方面桜島行きを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

【近畿圏の鉄道を中心に2018年を展望する】

16_12_25_7953

 みなさまあけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願い致します。

早速ですが、2018年の近畿の鉄道を展望していきたいと思います。

【JR西日本】

17_10_15_2431  昨年末発表された今春のダイヤ改正で、JR京都線にJR総持寺駅、JRおおさか東線に衣摺加美北駅が開業します。阪和線では225系5100番台の増備により205系0番台、羽衣支線の103系が撤退となり、国鉄車両が全廃されることになりました。アナウンスはないものの、既に撤退している205系1000番台とともに205系0番台の去就も注目されるところです。

16_12_30_8310  大阪環状線では引き続き323系が増備されていきます。既にデータイムの大半の運用は323系に置き換わっており、201系の姿を見られるのもあとわずかとなって来そうです。

16_07_09_4178  2019年春に予定されているおおさか東線新大阪~放出間の開業に向けて、奈良区でも車両の動きが発生するのかどうか注目されます。既に森ノ宮区から201系が転属していることから、東線延伸部の増車は201系となる見込みで、東線普通は201系が継続していくものと思われます。

【阪急】

17_11_05_5999

 阪急ではそろそろ京都線のダイヤ改正を期待したいところです。とはいえ、淡路駅の高架化が終わった時に大改正を行う必要もあるでしょうから、ダイヤを改正するとしても現状ダイヤの改変程度の終わる可能性は大です。JR総持寺駅に対抗するダイヤ改正を行うのかどうかも注目です。車両面では京都線は3300系の置き換え、神戸線では引き続き5000系の置き換えが行われ、宝塚線では近年活発化している能勢電の車両置き換えを視野に入れた車両施策が展開されるものと思われます。

【阪神】

17_07_13_0705  阪神では引き続き5700系が増備されます。先月発売された鉄道ピクトリアル増刊号の記事中にあるように13編成が製造される予定で、本年度も数編成が投入され、5000系が淘汰されていく模様です。

17_07_22_5544  阪神乗り入れの近鉄特急は年々数を減らしており、団体列車としての運転も危うい状況です。今後の運転状況に要注目です。

【京阪】

16_11_26_8677  昨年はプレミアムカーの華々しいデビューなど、1年に2度のダイヤ変更があった京阪ですが、今年はその反動もあり、おとなしい1年になるのではないかと推測します。一方で、京橋駅のホームドア設置に向けた車両置き換えも徐々に行われていくものと思われ、5扉車の5000系の淘汰も始まるのではないかと思われます。

【近鉄】

17_10_15_2251  検討段階に入っているアーバンライナーの次世代車両の具体化が期待されます。その一方で、近年滞っている車両置き換えについては、特急車両、通勤型車両ともに抜き差しならぬところまで来ており、新型車両投入も期待したいところです。また、昨年実施されなかったダイヤ変更も行われるものと思われ、利用動向に即したダイヤ変更が行われるのではないかと思います。

【南海】

17_01_21_4949  昨年は南海本線、高野線ともにダイヤ改正が行われ、本線では空港輸送の強化、高野線では特急泉北ライナーの増発などが行われました。本線では空港輸送、高野線では泉北直通列車の強化が近年重点的に行われており、今後もその傾向は続いていくものと思われます。本線では8000系、8300系が増備され、7000系淘汰され、7100系の置き換えも行われています。しかし、高野線では未だに片開き扉の6000系が現役で走っており、そろそろ車両置き換えをしなければならない時期に来ています。本年度は高野線への新車投入も期待したいものです。

【山陽】

16_05_02_8615  山陽では6000系の増備が続いていくものと思われます。5000系のリニューアル工事にも着手しており、この内容次第で、山陽の車両施策の今後が展望できるのではないかと思います。

【神鉄】

16_12_04_1309  神鉄では6500系の増備が行われており、3両編成が増えていくものと思われます。昨年実施された粟生線の減便により、データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となりました。今後の利用動向次第では更なる減便、路線の一部廃止問題が出てくるものと思われ、今後も厳しい状況が続いていきそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧