カテゴリー「205系」の記事

2017年10月22日 (日)

【久々の阪和線撮影~205系0番台の勇姿を見る~】

17_10_15_2425

 10月15日日曜日。朝から雨の中、近鉄を撮影して、続いてますます雨が降って来る中、久々に阪和線へ足を運びました。いつもながらに長居にやって来ました。103系の時に散々足を運んできたので、もうちょっと違ったところで撮ってみたいものですが、如何せん雨がやる気を失せさせます。

17_10_15_2395  11時前の時間帯なので快速も短い4両で運転されています。223系の転落防止幌もかなり付いてきましたね。オリジナルの姿を撮っておいた方がいいかもしれません。

17_10_15_2399  インバウンドの増加で気を吐く関空特急はるか。

17_10_15_2405  10時46分頃1本目の205系がやって来ました。HI604編成でした。まぁ205系は103系のついでによく撮っていたので、あまり名残惜しくないですね。それにしても阪和線での運用はいつまで続くのでしょうか。

17_10_15_2412  223系普通との並びもしばらく見られるのかそれとも思い出のものとなるのか。さてさて今後の展開は如何に?

17_10_15_2416  阪和線の主役とも言うべき関空紀州路快速。

17_10_15_2417  新鋭の225系5100番台HF441編成の快速天王寺行き4両編成。

17_10_15_2432  11時01分頃やって来た2本目の205系はHI603編成でした。2本連続で205系を撮って、折り返しは撮らずに次の目的地に移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

【2日連続で阪和線訪問~美章園・浅香~】

17_07_09_0203

 7月9日日曜日。朝から桜ノ宮で環状線を撮影し、前日に続いて阪和線に移動してきました。まずは美章園で10時57分の普通天王寺行きを撮影。来ました来ましたいきなり来ましたよ低運転台車のHK609編成が。いつもなら205系から始まり…という件が多いのですが、この日はいきなり主役の103系・・・しかも貴重な低運が来ました。

17_07_09_0217  次の上り普通天王寺行きも4ドア車運用でしたが、これを撮っていると浅香まで移動できないので、後続の下り普通で移動しました。道中205系HI602編成の普通天王寺行きを撮影。そして前日に続いて浅香へとやって来ました。

17_07_09_0234  先行の223系区間快速日根野行きで練習です。土休日に最近4ドア車の撮影に来ますが、なかなか区間快速の運転時間帯までいないので、久々に区間快速を撮った気がします。

17_07_09_0245_2  天王寺発11時08分の1609Hで折り返してきたHK609編成普通鳳行き。いきなりメインディッシュを2つ頂き、もうちょっとお腹いっぱいって感じです。

17_07_09_0252  浅香発11時38分の568H普通天王寺行きはまたまた103系でやって来ました。今度は高運転台車のHK603編成でした。HK609とは逆サイドでケツ討ち撮影となりました。

17_07_09_0262  103系が鉄橋を渡り終える直前にやって来た287系3+3の6両編成の特急くろしお9号新宮行き。モノクラス3両編成2本をつなげたグリーン車なしでの運転は珍しいですね。

17_07_09_0275  そのまま逆サイドで、浅香発11時44分の1611H普通鳳行きを撮影。205系HI602編成の折り返しがやって来ました。この後、ホームに入り、先ほど行ったHK603編成の折り返しを待つことにしました。

17_07_09_0335  HK603編成は浅香発12時29分の1617Hで折り返して来ました。この前に205系が天王寺へ上がっていきましたが、所用のためその折り返しは撮影できませんでした。この103系を撮影して撤収。なかなか効率よく103系を撮影できた週末でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

【毎週恒例の阪和ブルーを撮る~美章園・南田辺・大和川鉄橋~】

17_07_08_9759  7月8日土曜日。名神クロスでの超早朝練を終えて一旦帰宅。天気も悪くないので、出直して、またまた阪和線詣に出ました。103系の疎開回送もあったようなので、いよいよその時を迎えるのかというところまで来ているので、走っているうちに撮っておこうということで、毎週同じような活動をしています。あまりこういうのは好かんのですけどね。あっちこっち違うところに行く方が性分に合いますわ。

17_07_08_9733  時間帯が微妙だったので、美章園で一発撮ります。天王寺発8時54分の普通熊取行きは205系HI604編成でした。これに乗って南田辺に移動しました。

17_07_08_9736  すると南田辺発9時02分の普通天王寺行きはいきなり本命格の103系HK607編成がやってきました。折り返し南田辺でで撮るのもいいけど、やっぱり浅香かなということで、対向の普通電車に乗って一路浅香へ移動しました。

17_07_08_9763  浅香は2週連続で来てますが、ホームではなく大和川鉄橋で撮ることにしました。やっぱり土手は暑いですね。日陰もないので余計暑いです。浅香発9時32分の普通熊取行きがトップ画像のHK607編成の折り返しでした。

17_07_08_9777  次の浅香発9時45分の普通熊取行きも205系でやって来ました。HI603編成でした。暑いのでこれにて撤収。所用があったので、昼まで一旦小休止となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

【阪和シルバーブルーを追う~金剛第一踏切・大和川鉄橋~】

 7月2日日曜日。岸辺で55レFREを撮り、岸辺から堺市まで移動しました。またまた阪和線狙いです。前日と違い、56レFREの運転はないので、腰を落ち着けて阪和線撮影に臨みました。定番の金剛第一踏切へ歩いて移動。先客もおらず、後から1名来て1本撮って帰られただけでした。あまり盛り上がっていないのはありがたいところです。

17_07_02_8839  まず現場に到着してすぐにやって来た関空特急はるか4号。HA608編成なので、早朝茨木で撮った1号の折り返しです。

17_07_02_8846  8時14分頃やって来た225系HF413編成の紀州路快速単独の大阪環状線方面行き。土休日朝には紀州路快速の単独運転も見られます。

17_07_02_8856  1本目の普通天王寺行き536Hは205系HI604編成でした。半数以上が205系なので仕方ないですね。本番になると影がかかるという何とも勝負弱さを感じさせる画になりました。

17_07_02_8884  堺市発8時32分の普通天王寺行きは223系4両編成でした。4両編成は全て223系、225系に置き換わっているので、103系、205系の運用は期待できません。

17_07_02_8893  2本目の普通天王寺行き3540Hも205系でした。下り関空特急はるかに被られてしまいました。

17_07_02_8918  3本目は・・・やはり205系でした。542H普通天王寺行きは堺市発8時56分です。このあと急ぎ後続の電車で浅香まで移動しました。大和川鉄橋で折り返しの電車を撮影しました。まぁ狙いの103系は1本も来なかったので、折り返してくるのも全て205系なんですがね・・・。

17_07_02_8933   折り返し1本目の539H普通熊取行きは205系・・・当たり前ですね。HI604編成でしたちょっと広角で撮ってみましたが、イマイチでした。

17_07_02_8958  9時24分頃287系特急くろしお3号が通過。287系のパンダくろしおはポスト103系、205系として注目したいものです。

17_07_02_8968   9時31分頃543H普通熊取行きが205系HI601編成でやって来ました。こちらも広角で撮影しました。

17_07_02_8990  3本目は545H普通熊取行きで、205系HI603編成でした。こちらはいつも撮っている鉄橋寄りのアングルで撮影しました。この後、和歌山から103系がやってくる可能性はありましたが、暑さと睡眠不足でバテたのでこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

【阪和線浅香で早朝練習~103系・205系を捕獲~】

17_07_01_8051  7月1日土曜日。予定外の超~朝練を終えて、雨を気にしながら浅香へやってきました。このところ阪和線103系、205系ばかりを追いかけています。7月1日で置き換えというシナリオを考えてのことでしたが、そのタイムリミットがやって来ても置き換えの話は出ていないので、とりあえずは延命したようです。とはいえ、予断は許さない状況ですので、撮れるうちにとっておこうということで、阪和詣を続けています。思えば、去年も同じようなことをしてましたね。去年は真新しい225系5100番台狙いもありましたが、そちらはもうおなか一杯といった感じで、今年は103系、205系しか眼中にありません。

17_07_01_8042  6時44分頃281系HA632編成を先頭にした関空特急はるか1号が通過しました。土曜の朝は1号も9両で運転されています。

17_07_01_8062  浅香に早めに入ったのは当初予定とは違い、結構早朝な時間帯でした。この後、阪和線からの転戦を考えて、朝一活動にした次第です。一発目の4ドア車は103系HK609編成の普通日根野行きでした。6時46分頃通過。低運車きたぁ~です。

17_07_01_8071  283系くろしおに被られて撮れなかった快速湯浅行き。いつもこれに乗って阪和線に来るので、これを阪和線内で撮るのは久しぶりです。

17_07_01_8074  6時59分の普通和歌山行きは225系5000番台HF410編成でした。4連は完全に223系、225系に置き換わってしまいました。

17_07_01_8079 7時06分頃通過の223系関空快速関西空港行き。早朝らしく関空快速単独の運転で、この電車は天王寺始発の電車でもある。

17_07_01_8086  2本目の4ドア車は、205系HI601編成普通和歌山行きでした。浅香発7時12分の電車です。阪和線4ドア車両撮影はこの2本で終了。阪和線からは後ろ髪引かれる思いで、泣く泣く撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

【風前の灯火の103系・205系阪和ブルーを追う4~美章園・南田辺~】

17_06_24_7331  6月24日土曜日。信太山からどこまで戻るか思案しながら和泉府中で快速に乗り換え、再度堺市で普通に乗り換えて、美章園まで戻りました。そこまで戻る必要があったかどうかは別として、信太山から乗った103系を撮るには美章園がベストかなということで、天王寺手前の美章園まで戻りました。しかし、これは失敗でしたねぇ・・・土曜ということで高校?の下校時刻に重なり、美章園は下校生でいっぱいでした。

17_06_24_7313  一発目の205系天王寺行き普通を迎え討つことはできましたが、ホーム内での移動もなかなか難しく、折り返しの鳳行きは撮れませんでした。

17_06_24_7350  とはいえ、205系普通鳳行きが行ってからすぐに上り普通天王寺行きがやってくるので、天王寺寄りから和歌山寄りに移動することを考えれば、移動しなくてよかったのかもしれません。次の天王寺行きは狙いの103系でやってきました。信太山から和泉府中まで乗ったやつです。信太山の仇を美章園で討つとはこのことを言うんですね?

17_06_24_7353  美章園出発後は天王寺方で225系関空紀州路快速と並んでくれました。こういう並びも思い出の一コマになるんでしょうね。

17_06_24_7383  103系普通の折り返しは、天王寺方に移動してカーブを描いて入線してくる画を撮りました。阪和線は高速路線だけにカーブを描く景色がなかなかないので、美章園とか山中渓、和泉鳥取あたりは貴重ですね。

17_06_24_7411  そのまま103系普通に乗ってお隣の南田辺に移動。続いて205系普通の折り返しを狙うことにしました。ここは日陰で、下校生なども少なく、居心地はいいのですが、如何せん被りが多いです。

17_06_24_7428  美章園で撮れなかった205系HI602編成の普通鳳行きを撮って撤収。阪和線4ドア車三昧の半日を十分満喫できました。 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

【風前の灯火の103系・205系阪和ブルーを追う3~東佐野・東貝塚・信太山~】

17_06_24_7112  6月24日土曜日。新家駅から普通で移動し、東佐野駅へとやってきました。ここは以前も訪問しているので各駅探訪はなく、撮り鉄だけです。狙いは、和歌山から折り返してくる103系です。

17_06_24_7075  まずは205系普通天王寺行きを撮影。HI601編成がやって来ました。この時間帯は4ドア車が雁行してくる時間帯です。

17_06_24_7105  続いて和歌山から折り返してきた103系HK609編成を撮影。いい感じで撮れました。朝のようにぴ~かんではなく、前回訪問時と同様にドン曇りでしたが、シチュエーションがいいので、いい感じに仕上がります。

17_06_24_7156  東佐野で下りを待ち受けることも考えましたが、芸がないので、東貝塚まで移動。

17_06_24_7187  東貝塚はイマイチ撮りにくいですが、珍しい待避シーンも見られるので、ここで4ドア車を2本撮りました。まずは東貝塚で待避する205系を撮影。特急くろしおと関空紀州路快速の2本待避でした。

17_06_24_7207  続いてやってくる103系も移動できずに東貝塚で撮影しました。HK607編成がやって来ました。

17_06_24_7250  この後、各駅探訪がてら信太山に移動。ここは撮影できるかどうかの目算なくやってきました。北信太でうまくいったように付近の踏切を散策して撮れるかどうか調査しようと画策しました。

17_06_24_7259 しかし、この目論見は見事に失敗。205系を駅から2つ南の踏切で撮影しましたが、イマイチでした。

17_06_24_7298  さらにはホームに戻って、上りホームからも狙ってみましたが、これは無理がありました。見事な失敗ですね。仕方ないので、そのまま103系に乗って天王寺方面へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

【風前の灯火の103系・205系阪和ブルーを追う2~長滝・和泉鳥取~】

17_06_24_6716  6月24日土曜日。超~朝練を終えて、一旦帰宅後、茨木駅へ向かいました。毎度のことながら阪和詣に出かけます。普通甲子園口行きに乗って新大阪へ移動。

17_06_24_6693 新大阪から定番の快速湯浅行きで阪和線に入ります。この日の快速湯浅行きは225系5000番台でした。今回は関西1DAYパスを使うので、阪和線の奥深くへ移動します。まずは熊取で普通に乗り換えて長滝へ向かいました。

17_06_24_6725  梅雨入りしたのに見事にぴ~かんになってくれたのはありがたいところです。長滝では特に何も考えずに駅を出てぶらぶら歩いていると有名な撮影地付近に出てきました。1名撮影者がいましたが、私は踏切脇のかぶりつきポジションで撮影しました。7時39分頃早速103系普通がやってきました。阪和ブルーは朝日に映えますねぇ。

17_06_24_6741  さらにもう一発紀州路快速単独運転の8連を撮影。今度は踏切の反対側から撮ってみました。この2本で長滝からは撤収しました。もうちょっといたかったのですが、如何せん狙いのものはあまり来ないもので、先へ進んでみることにしました。

17_06_24_6818  長滝から和泉鳥取へと移動。各駅探訪を兼ねた103系、205系撮影行脚です。和泉鳥取駅の新しい下り線側の改札を見物して、上り線側の従来からの改札も見物。意外と利用者がいますね。土曜の朝の時間帯なので、高校生の利用が多いようです。

17_06_24_6857  和泉鳥取では、上りホーム和歌山方で、カーブを描いてくる上り列車を撮影できますね。

17_06_24_6886  103系普通は下り和歌山行きでやってきました。HK609編成低運車でした。貴重ですね低運車。こいつが来るなら山中渓まで行くんやったわ・・・ちょっと失敗ですね。低運車は関西では標準的な顔なんですが、早々姿を消していくものが多く、高運車の方がよく残っている感じですね。奈良線の低運車も阪和線から高運車が転属して姿を消したりするんでしょうかね。

17_06_24_7000  和泉鳥取から新家に移動。新家でも駅を見物しました。ここも上りホーム側に新しい改札ができています。

17_06_24_7036  新家駅下りホーム和歌山方からストレートで入ってくる上り列車を撮影できます。ここで通勤型を狙うかと思ってみたものの、曇ってきたし、ちょっと移動してみようと早々と北上することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

風前の灯火の阪和ブルーを追う~富木・北信太~

17_06_17_5544  6月17日土曜日。超~朝練を終えて、一旦帰宅後、出直して茨木駅へ。涼しい朝が続いていましたが、早朝から走り回り、さらには茨木駅までスーパーウォーキングしたため、結構汗をかきました。まぁいい汗かいたと思えばいいでしょうか。6時10分の普通甲子園口行きに乗って新大阪まで移動。いつも朝練で撮っている電車に乗るのは不思議なものです。

17_06_17_5376  新大阪から快速湯浅行きに乗って、阪和線沿線へと向かいました。風前の灯火の103系をそろそろ撮っておかねばということ阪和線へ足を向けました。朝練で貨物ばかり追っているとうっかり大事なものを見落としがちです。

17_06_17_5388  まずは富木へ足を運びました。以前撮った踏切行こうかと思いましたが、時間がなかったので、ホームから一発目の4ドア車を狙いました。来たのは205系HI601編成でした。まぁ205系もピンチなので、まぁいいですわ。

17_06_17_5415  この後、イチかバチかで隣の北信太に移動。やってきた普通和歌山行きは103系でした。残念!反対側のホームから狙った方がよかったか?

17_06_17_5441  北信太到着後は、駅を少々見物。東口は以前からある改札のようで、西口は結構新しい改札でした。

17_06_17_5464  富木に戻って103系撮影を楽しむつもりでしたが、時間があるので北信太周辺を散策。すると信太山方の北信太南二踏切がいい感じに撮れそうだったので、そこに腰を落ち着けて撮影することにしました。いやいやいいポイントが見つかったものです。こういう駅周辺を散策した時にはロクな結果にならないものですが、今回は大吉と出ました。

17_06_17_5479  8時台には3本の4ドア車がやってきます。まず205系HI602編成がやってきました。またかという感じがしないでもないですが、205系0番台は全車健在なので、出てくるのも仕方ないかなと思います。こちらも早晩置き換えですからね。

17_06_17_5526  2本目は待望の103系がやってきました。いやいやぴ~かんには阪和ブルーが映えますね。

17_06_17_5554  関空特急はるか6号は9両編成で運転。281系も9連だと貫禄があります。

17_06_17_5568  3本目はやはり205系でした。HI604編成でした。この日は103系2本が稼働。後は205系といった陣容でした。225系5100番台の出場もあったので、JR西日本の傾向から行けば7月1日あたりが置き換えの山場かなという感じがします。この山を越えても、もはやロスタイムを残すのみといった感じですね。

17_06_17_5583  撮影後は駅に戻る途中信太森神社にお参りしました。なんでも葛餅が有名な神社らしいのですが、朝早くて社務所も開いていないので、葛餅にはありつくことはできませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

阪和線の名所金剛第一踏切と天王寺で阪和ブルーを撮る

17_05_13_7800

 5月13日土曜日。阪和線我孫子町で撮影し、堺市へ移動。雨も止んでいたので、定番の金剛第一踏切へ足を運びました。ここで次にやって来る4ドアの普通を狙います。

17_05_13_7738  まずは289系くろしおがやって来ました。11時25分に通過のくろしお12号です。ここで289系を撮るのは初めてです。

17_05_13_7755  11時35分に205系HI604編成がやって来ました。205系が3編成稼働です。103系狙いで来たのでちょっと残念な気もしますが、そう言ってられるのも今のうちです。どちらが先に消えるかはわかりませんから。

17_05_13_7810  そして本命の103系が11時50分にやって来ました。HK607編成でした。103系はこれ1本のみかと思いながら、金剛第一踏切から撤収。後続の関空紀州路快速で天王寺に先回りしました。

17_05_13_7825  後続の関空快速に乗った時点では、まだ天王寺でもう一発という考えはなく、塚本あたりまで行って北びわこをを狙うつもりでした。しかし、ちょっと用事があったので、塚本まで行くのはあまり効率が良くないので、天王寺で103系をもう一発撮ることにしました。

17_05_13_7892  天王寺ではさらにおまけのもう一発。HK603編成がやって来ました。これが来るならもうちょっと金剛第一で粘ればよかったかなと思いましたが、後のお祭りでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)