« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

【京都河原町・大阪梅田表示になった快速特急雅洛を撮影する】

19-10-13_4419

 10月13日日曜日。この3連休は休みがちでしたが、この日は少し遅めに始動。南茨木まで行き、朝一の快速特急京都河原町行き雅洛を撮影しました。京都河原町行き表示の電車はまだまだ少ないですが、雅洛は表示が変わっています。

19-10-13_4424

 駅近くの蓮華寺踏切で7006F快速特急京とれいん雅洛京都河原町行きを撮影しました。

19-10-13_4515

 この後所用があったので昼下がりに帰りがけの駄賃で快速特急京とれいん雅洛大阪梅田行きも撮影しました。この他の電車では梅田、河原町表記の電車にしか遭遇しませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月30日 (水)

【石橋阪大前・柴原阪大前・京都河原町・龍谷大前深草・石清水八幡宮】

19-10-03_3944

 10月3日木曜日。鳴尾・武庫川女子大前に続いて石橋阪大前を訪問しました。

19-10-03_3945

 駅名板は石橋阪大前になっていますが、表玄関は阪急石橋駅のままでした。このあたりは阪神も同様で駅名変更に追いついてないですね。

19-10-03_4049

 石橋阪大前から同じ阪大前の柴原阪大前へ移動。ここは駅ナカだけの見物に終わったので、駅の表玄関の名称が変わっているかは確認できませんでした。

19-10-03_4181

 昼に所用があったので離れて、昼下がりに阪急京都線で京都河原町駅を訪問しました。

19-10-03_4213

 京都河原町駅は地下の入口はしっかり京都河原町に変わっていました。建屋の駅名表示は変わってませんでした。

19-10-03_3869

 雨が降ってきた中、祇園四条から京阪に入って龍谷大前深草を訪問しました。

19-10-03_4255

 駅舎の駅名表示も龍谷大前深草に変わっていました。このあたりは阪急や阪神と違って京阪の方が徹底できていたように思います。

19-10-03_3870

 龍谷大前深草から石清水八幡宮へ移動。

19-10-03_4295

 ここも駅舎の駅名板も変わっていました。

19-10-03_4306

 ついでにケーブル八幡口駅を訪問しました。さすがに山頂までは行きませんでしたが、下から上まで石清水八幡宮になった感がありますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月29日 (火)

【阪神なんば線快速急行大和西大寺行き・山陽6000系特急を撮る】

19-10-03_3739

 10月3日木曜日。JR大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影後、西九条から阪神なんば線に入りました。

19-10-03_3665

 西九条発9時25分の快速急行大和西大寺行きを撮影しました。

19-10-03_3676

 快速急行大和西大寺行きはこの1本のみで、他は近鉄奈良行きばかりです。

19-10-03_3749

 この後は新装の鳴尾・武庫川女子大前駅に移動。駅名変更以外は今のところ変わったところはありませんが、武庫川女子大のサテライトなどが高架下にできるので今後変わっていきそうです。ここでは山陽車による特急須磨浦公園行きを撮影。待望の6000系特急須磨浦公園行きを撮影できました。

19-10-03_3913

 駅名板は長い鳴尾・武庫川女子大前に変わっていました。駅名に・が入るのは関西では栂・美木多ぐらいでしょうかね。

19-10-03_3917

 しかし、駅の名称はまだ鳴尾のままでした。阪神も阪急も駅名を変更しながら駅の表玄関の駅名が変わっていない駅が多かったですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月28日 (月)

【JR大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影3~野田~】

19-10-03_3576

 10月3日木曜日。JR大阪環状線平日朝ラッシュ時撮影第3弾です。

19-10-03_3578

 8時30分頃225系直通快速がやって来ました。

19-10-03_3568

 同じく8時30分頃221系区間快速奈良行きがやって来ました。朝の奈良方面への区間快速はこの電車が最終になります。

19-10-03_3587

 8時35分頃221系区間快速京橋行きがやって来ました。この電車も幌なしのNB809編成です。

19-10-03_3593

 8時39分頃323系LS18編成2周目がやって来ました。

19-10-03_3595

 8時40分頃関空紀州路快速がやって来ました。幕が故障しているため関空紀州路快速の表示はありません。国鉄みたいな感じですね。国鉄はよく幕が故障している電車がありましたが、JRになってからはなかなか珍しいですね。

19-10-03_3599

 8時42分頃223系直通快速京橋行きがやって来ました。

19-10-03_3606

 8時45分頃221系区間快速がNB803編成でやって来ました。

19-10-03_3618

 8時53分頃221系NB808編成区間快速京橋行きがやって来ました。

19-10-03_3652

 9時02分頃225系直通快速京橋行きと関空紀州路快速が並びました。これにて朝ラッシュ時撮影は終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

【JR大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影2~野田~】

19-10-03_3538

 10月3日木曜日。大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影続編です。

19-10-03_3483

 8時00分頃225系直通快速がやって来ました。

19-10-03_3496

 8時05分頃221系区間快速がやって来ました。昔はこのスジに103系が入ってましたね。それも今は昔です。

19-10-03_3500

 8時06分頃221系区間快速奈良行きがやって来ました。このスジも201系が入っていたスジですかね。

19-10-03_3527

 8時12分頃225系直通快速がやって来ました。普通表記なんで面白みに欠けますね。

19-10-03_3543

 8時20分頃225系5100番台直通快速がやって来ました。幌がなければ323系と見違えますね。関西も同じような顔の電車が増えましたね。

19-10-03_3554

 8時24分頃221系区間快速がやって来ました。幌なしのNB804編成でやって来ました。オリジナルの風情が少しは残ってますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月26日 (土)

【JR大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影~野田~】

19-10-03_3403

 10月3日木曜日。この日は所用でウヤだったので、朝の時間を活かして大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤを野田で撮影しました。103系、201系撤退以降イマイチ見どころが無いので、久々の環状線朝ラッシュ時ダイヤ撮影です。

19-10-03_3410

 7時41分頃221系大阪環状線普通がやって来ました。221系大阪環状線電車も健在ですね。

19-10-03_3416

 7時42分頃289系特急くろしお6号が通過しました。

19-10-03_3425

 7時45分頃221系区間快速がやって来ました。普通大阪環状線の表示ですが、天王寺からは区間快速ではなく普通表示にこの春から変わりました。

19-10-03_3427

 7時48分頃225系直通快速がやって来ました。こちらも天王寺から普通表示になっています。

19-10-03_3430

 7時48分頃221系区間快速加茂行きがやって来ました。こちらは区間快速表示です。

19-10-03_3440

 7時52分頃323系LS18編成大阪環状線普通がやって来ました。なかなか撮れなかったLS18編成がここ最近立て続けに撮れました。

19-10-03_3451

 7時54分頃関空特急はるか7号が通過しました。もはや珍しくもないハローキティはるかです。

19-10-03_3461

 大阪環状線内回り線のダイヤ乱れによりはるか7号は西九条の手前で信号待ちをしました。このあたりは西九条駅の通過線が変更になっても残るところですね。

19-10-03_3471

 関空特急はるか7号は221系区間快速を待って西九条駅に進入していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月25日 (金)

【白ナンバー5087レを撮る】

19-09-29_3335

 9月29日土曜日。午前中貨物や環状線を撮影し、昼にキタで所用があったので離れて、昼下がりに岸辺で一仕事してから帰りました。この日は白ナンバーの2094号機が登板でした。

19-09-29_3344

 定刻よりも2分ほど遅く14時20分頃通過していきました。この日はこれにて撤収しました。

19-09-29_3351

 この時間帯に帰ると正雀で車両交換の入替作業を見物できます。なかなか手間がかかる入替作業で入庫していきますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月24日 (木)

【3096レ・3092レ遅延で撃沈~収穫は1055レのみ~】

19-09-29_3168

 9月29日土曜日。この日は朝から活動予定でしたが、出遅れたので朝の3連発撮影のため摂津富田からJR京都線に入りました。

19-09-29_3143

 9時37分頃摂津富田の陸橋でちょうど貨物が通過したので撮影しました。EF66-112牽引の遅延1081レでした。1059レの時間でしたが、遅延した貨物のスジに流用されていたようです。

19-09-29_3151

 このあとJR総持寺に移動して3096レ・1055レ・3092レの3連発を撮影するつもりでしたが、3096レが通過時間になっても来ないのでネットで調べてみると遅延していたので、JR総持寺から岸辺に移動しました。岸辺でも当然ながら3096レは来ず、1055レが10時13分頃EF210-130牽引でやって来ました。その後の3092レも来なかったので、断念して大阪環状線に移動しました。

19-09-29_3194

 定番の野田でラグビーワールドカップの広告が入ったLS14編成を撮影しました。もっとも前面は何のラッピングも広告もないので、何のことやらという画になってしまいました。

19-09-29_3215

 環状線撮影の目的はこのLS18編成を撮るためでした。やっと撮影できました。これにて野田で早めの昼食を取って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月23日 (水)

【連休最終日に北びわこ号返却回送を撮影】

19-09-23_2992

 9月23日月曜日。75レを岸辺で撮影して茨木に移動しました。茨木で北びわこ号返却回送を狙います。

19-09-23_2934

 16時10分頃EF510-505牽引の6550レが通過しました。コキ1両連結してました。

19-09-23_2957

 16時19分頃関空特急ハローキティはるか41号が通過しました。ハローキティはるかを茨木では初撮影となりました。

19-09-23_2995

 16時42分頃EF65-1124トワ釜牽引の北びわこ号返却回送が通過しました。この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

【2127号機牽引75レを岸辺で撮る】

19-09-23_2907

 9月23日月曜日。南海撮影後は少し所用で離れて夕方に75レ撮影のため岸辺に足を運びました。岸辺は草がぼうぼうでイマイチですが、この日は75レよりも北びわこの方がメインなので75レは岸辺だけで留めました。この日の75レは2127号機カラシ牽引でした。

19-09-23_2902

 15時56分頃EF65-2127牽引で75レは通過しました。中線を走るようになってから75レはなんか力が入りませんね。

19-09-23_2917

 仕方ないのでカマアップの写真も撮影しました。カラシらしさを表現できたでしょうか。岸辺からはこの1本で撤収して北びわこ回送撮影のため移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月21日 (月)

【南海めでたい電車なんば家族旅行回送を住吉大社で撮る】

19-09-23_2845

 9月23日月曜日。めでたい電車の家族旅行を住ノ江で撮影し、回送を撮るため住吉大社に移動しました。住吉大社は激パでしたが、何とか場所を確保して回送の通過を待ちます。

19-09-23_2767

 12時30分頃1003F古墳ラッピングの空港急行関西空港行きが通過しました。

19-09-23_2790

 12時46分頃12002F回送が通過しました。まだめでたい電車回送はやって来ません。意外と難波での折り返し時間が長かったようです。

19-09-23_2801

 12時57分頃10008F特急サザン和歌山市行きが通過しました。この後ぐらいですかね・・・。

19-09-23_2867

 サザンの後もしばし待ち時間があり、13時08分頃めでたい電車回送が通過していきました。う~ん真ん中のが撮りたいんやけどなぁ。これは加太線に行くしかないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

【南海めでたい電車家族旅行】

19-09-23_2729

 9月23日月曜日。この日は南海めでたい電車の家族旅行があったので、住ノ江に足を運びました。穴場のつもりでやってきた住ノ江でしたが、後から何人も撮影者がやって来ました。夏休みに下見がてらに朝ラッシュ時ダイヤを撮影に来ましたが、さすがに穴場も知っている人は知っているものですね。というか以前の新婚旅行で萩ノ茶屋などが激パになっていたので何とか穴場でという思いで住ノ江まで来た次第です。

19-09-23_2646

 キン肉マンラピートの回送もやって来ました。

19-09-23_2652

 キン肉マンファンとしてはじっくり撮っておきたいキン肉マンラピート。走っているうちにじっくり横から各車両を撮りたいものです。

19-09-23_2707

 1003F古墳ラッピングの空港急行難波行きがやって来ました。

19-09-23_2737

 12時11分頃めでたい電車3連結の家族旅行列車が通過していきました。

19-09-23_2746

 めでたい電車のこどもちゃんは初撮影ですが、中間に入っているため、これはまた和歌山まで撮りにいかねば・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

【EF65-2127カラシ登板の5087レを岸辺で撮影】

19-09-22_2294

 9月22日日曜日。朝から伊勢鉄道巡りをして、早めに帰阪しました。ちょうど5087レが撮影できる時間帯に戻ってきたので岸辺まで足を運びました。連日の始発移動だったので疲れていましたが、カラシ登板なら撮ってから撤収すべきでしょうということで岸辺に参上しました。

19-09-22_2260

 早めに来ましたが、先客が数名いました。カラシだけに盛り上がっていました。13時49分頃遅延していたと思われる5085レがEF66-115牽引で通過しました。

19-09-22_2276

 14時13分頃EF510-15が単機でやって来ました。2080レを牽いてきたカマです。

19-09-22_2289

 14時16分頃EF65-2127牽引で5087レが通過しました。この日は終始曇天模様でしたが、珍しく本番の5087レ通過時にぴ~かんになってくれました。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月18日 (金)

【伊賀鉄道を乗り歩く~ニンジャの里を乗り歩く3~】

19-09-22_1912

 9月22日日曜日。市部で電車の待ち時間をのんびり過ごして、再び伊賀鉄道乗り歩きに戻りました。ローカル線乗り歩きなんですが、意外にせわしない各駅探訪です。もう少しゆっくり見て回った方がいいのですが、質より量を求める悪い癖が発動されています。

19-09-22_1919

 四十九駅は2018年3月17日に開業した新しい駅でイオンタウン伊賀上野前の副駅名が付けられており、駅近くにイオンタウンがあります。

19-09-22_1924

 四十九駅はまだ新しい駅です。駅名自体は以前あった駅と同じ駅名ですが、旧駅からは300mほど離れています。

19-09-22_1965

 四十九からは丸山へ移動。ここでの待ち時間は非常に少ないため、さっさと駅舎を見物してホームに戻りました。まさに行ったり来たりのせわしない道中です。1日かければもう少しゆっくり見て回れるんですが・・・。

19-09-22_1990

 丸山からすぐ折り返し電車に乗って桑町までまた戻りました。

19-09-22_1997

 桑町駅はなかなか風情のある木造駅舎でした。

19-09-22_2006

 木造駅舎は小ぎれいに整備されており古さを感じさせません。

19-09-22_2028

 桑町からは最後の行脚で比土まで移動しました。

19-09-22_2034

 比土まで来たところでパラパラ雨が降って来ました。ここも行き違い設備があったようで、構内は意外に広いです。

19-09-22_2084

 伊賀神戸方には行き違い設備があった名残で線路が少し振っています。

19-09-22_2149

 比土からは最後に上林駅を訪問して伊賀鉄道全線全駅を制覇しました。伊賀上野までは行ってませんが、以前に2度ほど乗車しているので今回は省いて大阪方面へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

【伊賀鉄道を乗り歩く~ニンジャの里を乗り歩く2~】

19-09-22_1617

 9月22日日曜日。伊賀鉄道乗り歩き続編。西大手から上野市まで歩き、忍者市駅を見物。忍者市て・・・何回見ても忍者市て・・・て思います。忍者だったと言われる芭蕉像と忍者市駅の駅舎と絡めて撮影。忍者市駅は見物だけで終えて、続いて広小路まで歩きました。

19-09-22_1670

 広小路駅は上野市市街地の中にあります。ここは以前も上野市から歩いて訪問したことがありました。

19-09-22_1697

 広小路からは数分の待ち時間で伊賀神戸行きに乗車しました。

19-09-22_1713

 広小路から依那古へ移動。依那古は以前は行き違いができたようで駅構内は広かったです。

19-09-22_1763

 続いて猪田道を訪問。ここは行き違い待ち時間を利用して駅を見物しました。

19-09-22_1777

 あまり時間がないのでササっと対岸まで行って駅舎を撮影してまた乗ってきた電車に乗り込みました。

19-09-22_1807

 猪田道から茅町へ移動しました。茅町は行き違いができ、駅員も配置されている大きな駅でした。伊賀鉄道では係員が車内で集札業務を行っていますが、ここは改札業務を行う形です。

19-09-22_1827

 伊賀鉄道の各駅は自動券売機がある駅はありますが、自動改札機などはなくICカードの利用もできません。伊賀鉄道ではJR西日本がやっているような車載型のICカードリーダーの導入が現実的でしょうね。

19-09-22_1854

 茅町からは市部へ移動。市部駅は1面1線で、周辺は何もないところでした。少し離れたところに住宅地があるようですが、のどかな伊賀の里の風景が展開されています。

19-09-22_1879

 のんびりした時間が流れている市部駅付近の風景。リラックスできる風景ですね。とは言え、反対側は車がブンブン走っており、あまり落ち着かないところがありますけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月16日 (水)

【伊賀鉄道を乗り歩く~早朝のニンジャの里を乗り歩く~】

19-09-22_1488

 9月22日日曜日。前日の三岐鉄道行脚に続いて伊賀鉄道行脚に出ました。近鉄週末フリーパスを使っているのに近鉄に乗らずに旧近鉄の路線を乗り回しています。茨木市始発の電車に乗って大阪難波発6時05分の賢島行き特急に乗り込みました。前日は6時00分のアーバンに乗りましたが、この日は後発のビスタカーに乗り込みました。

19-09-22_1466

 伊賀神戸で特急から降りて伊賀神戸で伊賀鉄道の1日乗車券を購入しました。

19-09-22_1539

 まずは伊賀神戸から新居まで乗り通しました。新居駅は伊賀上野駅の一つ手前の駅です。車内は日曜日なのに高校生で満員でした。満員の車内も上野市で大きく空いて、上野市~伊賀上野間の利用の少なさを実感しました。

19-09-22_1534

 新居駅は伊賀上野の一つ手前にあるため、近くをJR関西本線が走っています。ちょうど伊賀鉄道と関西線が分かれる地点から少し入ったところに新居駅はあります。

19-09-22_1545

 新居からとなりの西大手まで1駅移動。伊賀上野からの電車は意外に乗っており、新居駅も中学生を中心に利用が多かったです。

19-09-22_1567

 西大手で降りて、西大手からは待ち時間が長いので、上野市まで歩きました。

19-09-22_1585

 西大手から上野市までは歩いて10分ほどです。途中上野城を見ながら歩きました。以前は上野城まで散策しましたが、この日は乗り歩き優先で観光はなしです。

19-09-22_1596

 上野市駅は・・・いつの間にやら忍者市駅になってました。忍者市って・・・うどん県みたいなもんでしょうか。しかし忍者市て・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月15日 (火)

【あすなろう鉄道内部線を乗り歩く~この日2度目のナロゲージ~】

19-09-21_1080

 9月21日土曜日。三岐線乗り歩きを終えて近鉄富田に戻り、近鉄富田からは今回あまり乗っていない近鉄名古屋線で四日市へ移動。またまた近鉄には乗らずに今度はあすなろう鉄道の乗り歩きに向かいました。

19-09-21_1266

 あすなろう四日市駅の自動券売機でフリー切符を購入しました。

19-09-21_0903

 まずは終点の内部駅に向かいました。内部駅は車庫が併設されています。

19-09-21_0912

 以前来たときより駅舎はきれいになっていたように思います。自動改札機と自動券売機が設置されている北勢線に対して、あすなろう鉄道は自動券売機こそ設置されども、自動改札機は設置されていません。その代わり車両の更新に力が入れられている印象です。

19-09-21_0927

 乗り歩き効率化のため、お隣の小古曽まで歩きました。折り返し時間の有効活用で訪問駅を増やすというのは各駅探訪をやってからよく活用するようになりました。

19-09-21_0942

 続いて追分に移動しました。追分で降りて、ここから待ち時間を利用して泊までまた歩きました。

19-09-21_0961

 追分駅も無人化されていますが、なかなか立派な駅でした。駅前の踏切は車通りがかなり多かったですね。まぁ三重県も鉄道がそれなりに充実はしてますが、どっぷり車社会に浸かってますね。

19-09-21_1008

 追分から泊まで歩いて到着。9月半ばでもまだまだ蒸し暑いです。

19-09-21_1064

 追分では行き違い待ちがあるため、泊から歩いた次第です。

19-09-21_1095

 最後に赤堀を訪問してあすなろう鉄道乗り歩きを終了しました。赤堀からも待ち時間を利用して近鉄四日市まで歩きました。

19-09-21_1119

 赤堀駅の前には神木のような大きな木が立っていました。

19-09-21_1292

 赤堀から近鉄四日市まで歩く道中では浜田信号所跡を撮影しました。

19-09-21_1334

 近鉄四日市からは17時19分の特急賢島行きに乗り、津でアーバンライナーに乗り換えて帰阪しました。結局この1日は近鉄を往復利用しただけにとどまりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

【三岐鉄道三岐線乗り歩き3】

19-09-21_0608

 9月21日土曜日。伊勢治田駅で折り返して西藤原へ向かいました。

19-09-21_0588

 途中先頭車から太平洋セメントの引き込み線を見物。先ほど入替していた貨物列車の姿が見えました。

19-09-21_0593

 工場の先の高架線にも貨車の列が延びてました。

19-09-21_0621

 終点の西藤原も2度目の来訪です。こちらは貨物列車の乗り入れはありませんが、庭園鉄道が整備されており、駅構内にもSLやELが展示されていました。

19-09-21_0639

 駅舎もなんだかトーマスを彷彿させるSL型の建屋でした。

19-09-21_0714

 西藤原からは車庫がある保々まで戻りました。保々では乗ってきた電車が車両交換のため、乗ってきた人のほとんどが近鉄富田行きに乗車していきました。

19-09-21_0769

 三岐線の車両が集う保々車庫。貨物列車を牽引する機関車もここに留置されています。

19-09-21_0814

 保々からは最後に大安を訪問。なかなか縁起のいい駅名ですね。

19-09-21_0827

 ホーム1面1線の小さな駅ですが、駅舎はかなり立派・・・というか大安図書館の中に入居しているという方が正しいです。図書館を併設する駅というのは初めて見ました。これまで近畿圏の各駅をかなり訪問しましたが、本格的な図書館は初めてですね。

19-09-21_0866

 大安からは近鉄富田まで戻って名古屋線に乗り換えて急行で四日市へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月13日 (日)

【三岐鉄道三岐線乗り歩き2】

19-09-21_0318

 9月21日土曜日。三岐線乗り歩きの旅第2弾です。丹生川から三岐線に入り、梅戸井を見て回り、貨物列車を見送って東藤原へ向かいました。

19-09-21_0286

 東藤原は貨物の拠点で、側線が多く、貨車が留置されていました。

19-09-21_0299

 駅舎は小ぎれいなレンガ造りのメルヘンチックな建屋でした。貨物の入替などの作業にあたる作業員が多いためか、駅業務も作業服を着た人が兼任しているようでした。

19-09-21_0304

 小野田セメントのホキ5700貨車が駅前に展示されていました。

19-09-21_0323

 先ほど梅戸井で見た貨物列車がちょうど東藤原駅の奥にある太平洋セメント藤原工場まで回送されるところでした。工場で荷の積み下ろしをしてまた富田方面へと向かいます。

19-09-21_0364

 貨物の回送を終えて、機関車だけが東藤原駅に戻って来ました。

19-09-21_0423

 名古屋地区でよく見かける白ホキも留置されてました。

19-09-21_0463

 次の普通電車で伊勢治田に移動しました。伊勢治田も以前訪問済みですが、そのころはあまり各駅を見て回る趣味はなかったので、今回再訪した次第です。

19-09-21_0261

 木で作られた駅名板が特徴的な伊勢治田駅。駅構内は広く側線が広がっていますが、車両の留置はありません。

19-09-21_0523

 隣の丹生川で電車が行違うため、短時間を利用して駅を見物しました。

19-09-21_0563

 続いて西藤原行きに乗って終点の西藤原へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土)

【三岐鉄道三岐線乗り歩き】

19-09-21_0026

9月21日土曜日。朝から三岐鉄道北勢線を乗り歩いて、麻生田からは三岐線に転戦するため歩きました。30分ほど歩くと三岐線の丹生川に着きます。以前は阿下喜から伊勢治田まで歩きましたが、今回は違う駅からということで麻生田から丹生川まで歩きました。雨が降って来そうでしたが、何とか持ってくれました。丹生川到着時にはポツポツ来ましたが、それほどひどくはなりませんでした。丹生川は二度目の来訪で、以前にも見物した貨物鉄道博物館にあるSLなどを見物しました。残念ながら貨物鉄道博物館は開館されていなかったため、外からSLだけ見ただけでした。

19-09-21_0036

 駅側にもスイッチャーとタンク車が展示?されていました。

19-09-21_0048

 丹生川駅は有人駅で、切符の販売も行われています。以前切符を買った時には硬券でしたが今も硬券なんでしょうかね。今回はフリー切符使用のため切符は購入してません。

19-09-21_0074

 丹生川で電車待ちの間に貨物列車がやって来ました。歩いてきた途中にも踏切で貨物列車を見かけましたが、電車の本数が毎時1本の運転となっているのは貨物列車を運転しなければならないという事情もありそうです。

19-09-21_0117

 丹生川からは西藤原へ向かう電車はスルーして近鉄富田に向かう電車で梅戸井へと移動しました。

19-09-21_0162

 三岐鉄道三岐線の電車は近鉄の息がかかった北勢線と違って、西武電車が大活躍でした。

19-09-21_0173

 梅戸井駅も有人駅でした。各駅とも駅員が配置されているのが北勢線とは違うところで、反対に自動改札機や自動券売機の設置はありません。省力化という点では北勢線の方が進んでいますが、三岐線は貨物列車運行という役目もあるため、有人駅とする方がいいのでしょうね。

19-09-21_0218

 梅戸井でも列車待ちの間に貨物列車がやってきたので撮影できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

【三岐鉄道北勢線乗り歩き~ナロゲージを楽しむ3~】

19-09-21_9840

 9月21日土曜日。三岐鉄道北勢線乗り歩き第3弾です。楚原から再び西桑名方面へ戻り大泉駅へやって来ました。大泉駅は2004年に大泉東駅と長宮駅を統合して設置された新しい駅です。地元農産物販売施設うりぼうを併設してます。

19-09-21_9863

 農産物販売のうりぼうを併設する大泉駅舎。駐車場も整備されており、ここでもパークアンドライドができる環境になっています。

19-09-21_9868

 うりぼうといえば猪なんですが、なんでか巨大たぬきが出迎えてくれる農産物直売所うりぼう。

19-09-21_9918

 再び阿下喜行きに乗って阿下喜方面へ移動しました。

19-09-21_9937

 北勢線最終目的地は阿下喜ではなく麻生田駅をチョイスしました。ここまでくるとかなりローカルな雰囲気が漂っており、楚原からの駅間距離もこれまでになく距離がありました。

19-09-21_9958

 ローカルな無人駅でも自動券売機、自動改札機が設置されています。ICカードが利用できないのが欠点ですが、自動改札機が設置されているので、取りこぼしも減っているのではないでしょうか。

19-09-21_9974

 駅前からはコミュニティバスも発着してましたが、時間が合わないので断念して、三岐線の丹生川まで歩きました。以降は三岐線乗り歩きへと続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

【三岐鉄道北勢線乗り歩き~ナロゲージを楽しむ2~】

19-09-21_9557

 9月21日土曜日。三岐鉄道北勢線乗り歩き続編です。蓮花寺駅から東員行き普通で東員まで移動しました。電車は東員到着後は大泉方にある車庫に引き上げていきました。東員は折り返し電車の設定もあり、大きな有人駅でした。

19-09-21_9567

 駅前には大きなロータリーがあり、各方面への路線バスやタクシーが発着してました。バスは三岐線山城方面などへ運行されており、両線の乗り潰しなどにも利用できそうです。

19-09-21_9602

 東員には留置線もあり、3両編成の電車が1本留置されていました。

19-09-21_9636

 続いては七和駅に移動しました。ここも無人駅ながら自動改札機、自動券売機が設置されていました。

19-09-21_9663

 構内踏切付近にある緑のテントが近鉄を感じさせてくれますね。

19-09-21_9755

 七和から楚原行きで楚原へと移動しました。楚原駅の麻生田駅までの間に有名な眼鏡橋などがあります。以前撮影に来たことがあります。

19-09-21_9770

 楚原駅も立派な駅舎があり、駅員も配置されています。

19-09-21_9829

 楚原駅の手前には急こう配があり、上がったり、下がったりで、吊り掛け駆動のモーターが唸りを上げて走ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

【三岐鉄道北勢線乗り歩き~ナロゲージを楽しむ~】

19-09-21_9535

 9月21日土曜日。この3連休は近鉄週末フリー切符を使用して近鉄沿線の中小私鉄を乗り歩いてきました。いつも通り大阪難波発6時00分の始発のアーバンライナーで移動しました。いつもは津で降りて、塩浜に向かって塩浜貨物を撮るのですが、今回は津から名伊特急に乗り換えて桑名へ向かいました。桑名で早速近鉄から離れて三岐鉄道北勢線の乗り歩きに入りました。

19-09-21_1165

 津から桑名までは22600系をチョイスしました。最近はコンセント付き車両を選ぶと22600系か22000系リニュ車になるので便利です。桑名駅は改良工事中で、工事が完了すると橋上駅舎になるようです。

19-09-21_1173

 珍しい5200系準急が停車してました。近鉄の撮影はこれだけで、後は三岐鉄道乗り歩きとなりました。

19-09-21_1220

 西桑名駅で三岐鉄道の1日乗り放題パスを購入。北勢線と三岐線が乗れて1100円なり。お得かもしれませんね。西桑名から星川まで移動しました。

19-09-21_9398

 星川駅はショッピングセンターに隣接しており、パークアンドライドができる環境です。大きな星のマークが特徴の駅舎には自動改札が完備されています。

19-09-21_9439

 続いて上り電車で一つ手前の在良へ戻ります。鉄道むすめ楚原れんげのマーク付の車両がやって来ました。

19-09-21_9459

 在良では列車交換の光景が見られました。ここも自動改札が設置されていますが、無人駅のため、インターホンでフリーパスを提示して改札を開けてもらって下車します。

19-09-21_9478

 折り返しに時間があったので、在良駅から隣の蓮花寺駅まで歩きました。

19-09-21_9501

 蓮花寺駅も駅前に広大な駐車場が整備されており、パークアンドライドができる環境でした。各駅ともきれいに整備されており、無人化されていますが、自動券売機、自動改札が設置されています。駅設備はローカル線としてはかなり整備されていますね。この後はここからさらに北勢線を進んでいきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

【北びわこ回送と75レを撮る~東淀川~】

19-09-16_9328

 9月16日月曜日。3連休最終日のこの日は阪急宝塚線、箕面線を撮影して、所用があったので離れて夕方に北びわこ号の返しがあったので東淀川に足を運びました。

19-09-16_9320

 まず16時38分頃75レがEF65-2083牽引で通過しました。こっちも両撮りできるので東淀川をチョイスしました。

19-09-16_9334

 おおさか東線201系ND614スカート更新車にも遭遇しました。2度目の遭遇です。

19-09-16_9340

 東淀川は午後の内側線がいい感じに撮れますね。

19-09-16_93492

 そして真打ちの北びわこ号回送が16時49分頃EF65-1124トワ釜で通過しました。この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

【阪急宝塚線・箕面線撮影】

19-09-16_9248

 9月16日月曜日。15日、16日とイマイチ鉄活動に力が入らずに過ごしていました。16日は昼から所用があったので、それまでの間阪急宝塚線岡町と石橋で撮影しました。早速1015Fジャッキー号を使用した普通梅田行きがやって来ました。

19-09-16_9253

 6001F急行梅田行き。5100系の置き換えも進んでおり、次のターゲットは6000系になりますが、今暫くは活躍を続けそうです。

19-09-16_9257

 普通梅田行きは上り普通と良く被りました。こちらは表字幕が大型化されている6005Fを使用してました。

19-09-16_9259

 8006F急行梅田行き。普通の後を追って走り、十三手前ではほぼ続行になる形で運転されています。

19-09-16_9265

 5106F普通梅田行き。5100系も数を減らしてますね。

19-09-16_9294

 石橋に移動して箕面線電車を撮影。6014Fが使用されていました。箕面線の陣容も大きく変わりましたね。

19-09-16_9304

 続いて7031F4両編成がやって来ました。箕面線運用の7031Fは初撮影です。所用があるのでこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

【京阪石山坂本線を乗り歩く2】

19-09-15_8613

 9月8日日曜日。京阪石山坂本線乗り歩き北部地区を終えて、びわこ浜大津まで戻り、1駅足を延ばして島ノ関へやって来ました。

19-09-15_8555

 島ノ関はびわこ浜大津と同じく大津市内の中心部にあるため利用も多かったですね。

19-09-15_9085

 続いて1駅隣の石場に移動。ここも島ノ関と同様にまだ中心部の一角で、NHK大津放送局やびわこホールなどが近くにあり、利用者が多かったですね。

19-09-15_8621

 続いては膳所界隈を抜けて中ノ庄へ移動。ここも郊外電車の特徴とも言える上下ホーム互い違いの配置が特徴の駅でした。

19-09-15_8660

 同じく上下ホームが互い違いに配置されている瓦ヶ浜を訪問。この辺りは膳所や石山でJRに乗り換える需要が高そうです。

19-09-15_8727

 続いては石山を通り越して最終目的地の唐橋前へとやって来ました。南側には東海道新幹線が走るのが見えます。

19-09-15_8707

 駅の東側には瀬田の唐橋があります。駅前には京阪バスの他にライオンズカラーの近江鉄道バスなども走ってました。これにて京阪石山坂本線乗り歩きは終了。早いうちに完了して京都方面へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

【京阪石山坂本線を乗り歩く1】

19-09-15_8456

 9月8日日曜日。早朝から阪急宝塚線の撮影を行い、梅田に戻って朝食を取ってから、JRの新快速で山科へと移動しました。山科からは京阪京津線に乗り換え。京阪山科駅で京阪電車びわ湖1日観光チケットを購入。これを使用して京阪石山坂本線を乗り歩きました。京阪山科から京津線でびわこ浜大津まで移動しました。京津線は昼間は20分毎の運転となったため、なかなか利用しにくいですね。800系は新塗装化が進んでいて、乗った電車も対向でやってきた電車も新塗装車でした。

19-09-15_8494

 びわこ浜大津からはまず北側の松ノ馬場へ移動しました。坂本比叡山口までは何度か足を運んでいますが、松ノ馬場は初訪問でした。

19-09-15_8509

 続いて滋賀里へ移動しました。上下ホームが互い違いに設置されている郊外電車らしい造りの駅でした。この2駅を制覇して、石山坂本線の北側を制覇できました。

19-09-15_8550

 坂本比叡山口方は起伏に富んだ地形になっており、下って上るため面白い写真が撮れそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

【阪急宝塚線雲雀丘花屋敷始発普通宝塚行きを撮る】

19-09-15_8401

 9月8日日曜日。阪急宝塚線池田で始発の普通宝塚行きを撮影し、そのままその電車に乗って雲雀丘花屋敷へ移動しました。今度は雲雀丘花屋敷始発の普通宝塚行きを撮影します。

19-09-15_8846

 梅田発の普通宝塚行きと急行梅田行きの並びを撮影。この後に当駅始発の普通宝塚行きが入線してきます。

 

 6時33分頃下り線宝塚方から普通宝塚行きが入線してきました。これを動画撮影しました。平井車庫からの入線は数多くありますが、下り線を逆走して入線してくるのは雲雀丘花屋敷始発の普通宝塚行きだけでしょうね。

19-09-15_8886

 この後は雲雀丘花屋敷駅を見物して撤収しました。花屋敷というだけあって駅周辺はお屋敷が多いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月 3日 (木)

【阪急宝塚線早朝池田始発宝塚行きを撮る】

19-09-15_8391

 9月15日日曜日。この日は早朝から阪急宝塚線に足を運びました。狙いは早朝に運転される池田始発の普通宝塚行き。マニアックですね。まぁしかし池田駅引上げ線から逆走する形で下り線に入線するのは何となく読めていたので、一度見てみたいと思っていた電車なんで、日が長いうちに行こうと早起きした次第です。

19-09-15_8764

 池田発6時17分の普通宝塚行きが当該の始発電車です。

19-09-15_8773

 池田駅の引上げ線は宝塚方に2線ありますが、そのうちの上下線間の引上げ線ではなく、下り線外側にある引上げ線からの入線となります。ここに電車が入っているのは初めて見ました。

19-09-15_8778

 6時10分頃引上げ線から池田駅1号線に入線しました。入線シーンを動画撮影して、折り返し作業中でテールランプが点灯したままの普通宝塚行きを撮影。この電車に乗って雲雀丘花屋敷へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月 2日 (水)

【81レニーナを追っかけて東淀川へ~スカート更新の201系も撮影~】

19-09-08_8361

 9月8日日曜日。台風接近で猛暑がぶり返してきたこの日は、暑い中やる気もなく、18の消化もほどほどにしてニーナを追っかけました。結局この夏も十分に18を活用できなかったですね。秋の3連休を利用してリベンジに行きたいものです。

19-09-08_8311

 東淀川ではネットで競馬予想をしている間に2073レがやって来ました。EF210-157牽引で10時47分頃通過です。乗り鉄では競馬をしている時間もあるのですが、撮り鉄の場合撮り逃しがあるので程々にしなければなりませんね。

19-09-08_8327

 10時52分頃EF210-103牽引でサメムド付きの2072レが通過しました。

19-09-08_8337

 おおさか東線で台車がグレーに塗られ、スカートが更新されている201系ND614編成を見かけました。台車がグレーというのはなんかどっかで見たような気がしますが、スカートが更新されているのは初めて見ました。なんか関東の201系みたいなスカートになっていますね。

19-09-08_8348

 11時08分頃81レニーナが通過しました。直前に新快速とはるかが連続して通過していき、はるかは被りを覚悟しましたが、先に抜けてくれたので何とか撮影できました。東淀川は心臓に悪いですね。まぁ撮れたのでこれにて気分よく撤収できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年10月 1日 (火)

【3096レ・1055レ・3092レ・81レを岸辺で撮る】

19-09-08_8257

 9月8日日曜日。この日は前日使わなかった18の消化を兼ねて近場で撮影。スタートが相変わらず遅く3096レ・1055レ・3092レの3連発からの始動になりました。3092レに銀釜が入っているのでやって来た次第ですが、どうやら81レにニーナが登板するということで久々にニーナを撮影することができました。

19-09-08_8227

 9時47分頃EF510-4牽引で3096レが通過していきました。定通です。

19-09-08_8248

 10時13分頃EF210-3牽引の1055レが通過していきました。前寄りは積み荷が少なくやや寂しい編成でした。

19-09-08_8254

 10時18分頃EF510-509銀釜牽引の3092レが通過しました。定通でした。いつもならここで撤収ですが、ニーナが来るので残留しました。

19-09-08_8280

 10時30分頃EF66-27牽引の81レが通過しました。内側を走行していきました。それにしても草がぼうぼうです。岸辺周辺は結構草がぼうぼうで、草刈りが必要ですね。撮り鉄をボランティアで募集すればいくらでもやってくれそうな気がするのですが・・・。この後はニーナを追っかけて東淀川へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »