« 【JRきのくに線乗り歩き2~本数過疎区間を乗り歩く~】 | トップページ | 【JRきのくに線乗り歩き4~新宮から周参見駅まで移動~】 »

2019年8月 7日 (水)

【JRきのくに線乗り歩き3~きのくに線降り潰し2日目~】

19-07-21_6215

7月21日日曜日。前日にきのくに線降り潰し旅行の終着点の新宮に到着し、ステーションホテル新宮に投宿しました。駅に近いホテルということで、トレインビューもなかなかの部屋に当たりました。とは言え、列車本数は少なく、日も暮れていたので残念ながらトレインビューはあまり楽しめませんでした。朝一のくろしおで太地に入る予定でしたが、朝一の列車は臨時格下げと勘違いしていたため、ホテルで見送ることになりました。時変を臨時列車化と勘違いしてしまいました。やっぱり紙の時刻表を見る必要がありますね。ということで、普通の一番列車で太地へと向かいました。

19-07-21_6231

くじらの町太地は1面1線でしたが、特急停車駅とあって、ホームがある築堤から駅舎がある地上へはエレベータが設置されてました。とは言え早朝の時間帯は無人化されてました。

19-07-21_6243

壁にはクジラのやカメなど海の生き物が描かれている太地駅。ICカードリーダーが設置され、拠点駅間ではICカードが利用できます。

19-07-21_6345

折り返し電車で紀伊佐野まで移動しました。朝の時間帯は毎時1本程度には運転があるため、降り潰しも多少楽ができます。とは言え、一歩間違えるとえらいことになるんですが・・・遅れもなくうまく乗り継げたことを感謝しなければなりません。

19-07-21_6438

続いて宇久井まで移動しました。ここは大昔に18きっぷを利用して新宮夜行で新宮までやって来て、特急南紀に乗車するため、ここまで戻って先頭の座席確保したことがありました。展望車を確保できたのに、新宮夜行で来たこともあり寝不足でほとんど寝てしまった苦い記憶があります。

19-07-21_8652

宇久井からは前日那智で利用した熊野交通のバスを利用して三輪崎まで移動しました。この路線バスを利用していれば、電車利用よりももっと効率よく駅を訪問できたのにちょっと惜しいことをしました。もう少し下調べしておけば・・・といったところです。

19-07-21_6525

三輪崎まで先回りに成功しましたが、三輪崎駅前までバスは乗り入れておらず、遠回りして駅に到着して漸く安心しました。なんせ1本逃すとえらいことになりますからね。しかし、特急南紀の送り込みには間に合いませんでした。駅外で通過を見送ることになりました。

19-07-21_6657

三輪崎では新宮行き普通が特急くろしおとの行き違い待ちで停車するため、その間に駅見物をと思ったいたのですが、バスを利用して先回りしたので、行き違い前に駅を見物することができました。この後は、一旦新宮まで戻り、本格的にきのくに線行脚を行いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!