« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

【南海本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影~住ノ江2~】

19-08-14_3514

 8月14日水曜日。南海本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影住ノ江編の後半戦です。

19-08-14_3366

 8時10分にやってきた普通も7153F4両編成でした。ピーク時間帯でも普通は4両で事足りるんですね。ただ意外に逆方向も混雑しているので普通の4両編成も考え物と言えば考え物なんですよね。

19-08-14_3380

 百舌鳥古墳群世界文化遺産登録のヘッドマークを付けた3513F+3516Fの急行なんば行きが8時13分頃通過していきました。

19-08-14_3391

 8時15分頃入庫を兼ねて羽倉崎行きで運転される8001F他8両編成の区間急行が通過しました。

19-08-14_3410

 8時16分頃8302F他8両編成の急行なんば行きが通過しました。

19-08-14_3437

 8時20分頃百円マークの8311F他6両編成の普通なんば行きがやって来ました。

19-08-14_3484

 8時23分頃9511F6両編成の空港急行なんば行きが通過しました。ピークを過ぎたのか6両編成での運転です。

19-08-14_3525

 8時26分頃9501Fマイトレインを先頭にした特急サザンなんば行きが通過しました。

19-08-14_3564

 8時32分頃1010F6両編成の急行なんば行きが通過しました。急行も6両編成になりラッシュのピークは済んだようです。これにて住ノ江での撮影は終えて、粉浜に移動してマイトレインの折り返しのサザンを狙いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月30日 (金)

【南海本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影~住ノ江~】

19-08-14_3213

 8月14日水曜日。南海本線平日朝ラッシュ時ダイヤを春木、泉大津で撮影し、空港急行と普通を乗り継いで住ノ江へやって来ました。住ノ江は複々線区間の入口で、複々線区間では上り列車が撮影できる唯一の駅です。ほかの駅は柵で仕切られてあまりいい感じには撮影できません。

19-08-14_3197

 7時56分頃特急サザンなんば行きが通過しました。昔は特急サザンは全車指定で運転されていましたが、今は自由席連結でピーク時間帯にも運転されていますね。

19-08-14_3242

 7時58分頃8303F他8両編成の急行なんば行きが通過しました。折り返し線で入庫の回送車が折り返しています。

19-08-14_3260

 8時02分頃8003F普通なんば行きがやって来ました。これは先ほど泉大津でも撮影した列車です。そう考えると優等列車と普通車のタイムラグは大きいですね。しかし、この時間帯に4両編成の普通というのも輸送力に格差を感じます。

19-08-14_3283

 普通の入線後に8時03分頃引上げ線から8309F他回送が車庫へと入っていきました。

19-08-14_3297

 8時05分頃1005F急行和歌山市行きと空港急行なんば行きが並びました。

19-08-14_3309

 百舌鳥古墳群世界文化遺産登録ラッピングの1003F普通みさき公園行きがやって来ました。南海本線の複々線区間は下り緩行線が外、下り急行線が内、上り緩行線が内、上り急行線が外という線路配置になっています。

19-08-14_3335

 8時08分頃上りラピートβなんば行きが通過しました。このラピートは関西空港発7時29分の電車です。やっぱりラッシュ時間帯はラピートも思うように走れず所要時間がかかりますね。

19-08-14_3342

 8時09分には下りラピートαが50506Fキン肉マンラッピング車で通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木)

【南海本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影~泉大津~】

19-08-14_2997

 8月14日水曜日。南海本線春木で当駅始発の普通と準急を撮影して、普通で泉大津に先回りして先の春木始発の準急なんば行きを撮影しました。泉大津は高架駅で、駅周辺に高層住宅が建っているため、その影が伸びて、撮影シチュエーションとしてはイマイチでした。

19-08-14_2972

 準急の前には7181Fを先頭にした特急サザンなんば行きが通過しました。朝2本目のサザンで泉大津を7時06分頃通過しました。この後トップ画像の準急が7時09分頃やって来ました。

19-08-14_3019

 準急を泉大津で追い抜く和歌山市始発の急行なんば行きは1009F6両編成でやってきました。

19-08-14_3069

 7時12分に急行、7時13分に準急が出ていき、7時15分頃普通なんば行きが7129F他6両編成でやって来ました。

19-08-14_3079

 7時16分頃関西空港発初発の上りラピートβが50506Fキン肉マンラピートで通過していきました。

19-08-14_3101

 この後、7時20分発の区間急行なんば行きが8309F他6両編成でやって来ました。普通車はラピートとこの区間急行の2本待避になります。朝ラッシュ時間帯ではこれが最後の区間急行になります。

19-08-14_3151

 7時25分の空港急行なんば行きは7100系8両編成でやって来ました。この電車は泉大津では普通との連絡はなしです。

19-08-14_3161

 7時27分頃8003F4両編成の普通なんば行きがやって来ました。泉大津で急行と連絡します。

19-08-14_3172

 泉大津発7時30分の急行なんば行きは8009Fを先頭に8両編成でやって来ました。

19-08-14_3193

 この後7時36分の空港急行なんば行きを撮影してそのままそれに乗車して堺で普通に乗り換えて住ノ江へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月27日 (火)

【盆休み平日ダイヤの南海高野線と南海本線を撮る】

19-08-13_2435

 8月13日火曜日。三国ヶ丘で快速急行極楽橋行きを撮影し、準急に乗って天下茶屋まで移動しました。

19-08-13_2424

 三国ヶ丘で遭遇した1051F各停なんば行きを途中住吉東で追い抜いて天下茶屋へ先回りして撮影しました。シングルパンタの1000系は1051Fだけなのでなんかいつ見ても新鮮ですね。

19-08-13_2442

 天下茶屋で1051F各停なんば行きを撮影し、2・3番線ホームに移動して難波方で本線と高野線の撮影を楽しみました。8300系最新鋭の8710Fを先頭にした普通和歌山市行きがやって来ました。

19-08-13_2457

 高野線6000系快速急行橋本行きがやって来ました。橋本行きの快速急行は土休日ダイヤでも見られるのであまり珍しくはないですね。

19-08-13_2461

 8000系と併結運転を行っている1035Fをバックにした空港急行なんば行き。8000系、8300系が増えてきて、編成にもバリエーションが出てきていますね。

19-08-13_2526

 50506Fキン肉マンラピート回送が通過しました。流し撮りに失敗しました。

19-08-13_2549

 先に撮影した1051F+1032Fの折り返しの各停金剛行きがやって来ました。これを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月26日 (月)

【南海高野線平日ダイヤ限定快速急行極楽橋行きを撮る】

19-08-13_2409

 8月13日火曜日。JR阪和線で三国ヶ丘までやって来ました。普通東岸和田行きを撮影して、南海高野線に転戦しました。南海も平日ダイヤなので、平日ダイヤ限定の快速急行極楽橋行きを三国ヶ丘で狙いました。

19-08-13_2318

 朝ラッシュ時を終えて千代田車庫に入庫するため各停千代田行きが何本か運転されていました。

19-08-13_2340

 みさき公園入場料金百円のヘッドマークを付けた6552F各停なんば行き。

19-08-13_2350

 30003F特急こうやがやって来ました。高野山へのお盆のお参りのため以前は臨時ダイヤが組まれていましたが、今は橋本以南の各停が増発されるのみで、難波からの臨時列車の運転はなくなりました。

19-08-13_2359

 世界文化遺産に登録された仁徳天皇陵他の古墳群が点在する南海高野線、南海本線沿線ではお祝いのため古墳を模したヘッドマークが付けられています。三国ヶ丘と言えば駅ビルから仁徳天皇陵を望むことができますね。

19-08-13_2383

 泉北高速5505F区間急行和泉中央行きがやって来ました。泉北区急もデータイムで増発されています。

19-08-13_2413

 10時39分頃目的の快速急行極楽橋行きが通過しました。8両編成で運転されており、後ろ4両は橋本止まりとなっています。三国ヶ丘はJR阪和線と連絡する主要駅ですが、快速急行はもちろん、急行や区間急行も通過します。これにて三国ヶ丘から天下茶屋へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月25日 (日)

【JR阪和線平日朝ラッシュ時後半戦撮影~天王寺~】

19-08-13_2119

 8月13日火曜日。天王寺での撮影続編です。直通快速がやって来ました。この電車も区間快速と同様に普通表示でやって来ました。

19-08-13_2129

 225系5100番台をバックにした普通京橋行き。大阪環状線での朝ラッシュ時ダイヤ撮影もつまらなくなりそうですね。

19-08-13_2094

 関空特急はるか6号が9両編成でやって来ました。この時期はどちらかというと関空行きが9両になった方がいいのですが、平日ダイヤなのでそのような融通はなかなか難しいですね。271系が投入されると9両編成のはるかも多くなることでしょう。

19-08-13_2203

 8時58分頃289系特急くろしお8号が9両編成でやって来ました。こちらも逆方向の需要が高いはずですが、折り返し運用のため9両編成で運転されていました。

19-08-13_2213

 くろしお撮影後は阪和線ホームに移動しました。普通熊取行きには223系リニュアル車が運用されていました。

19-08-13_2226

 225系5100番台快速日根野行きを撮影。5100番台の快速も新鮮ですね。

19-08-13_2265

 お目当ての普通東岸和田行きには223系2500番台のリニューアル車が運用されていました。LED表示化された223系2500番台を見るのはこれが初めてです。

19-08-13_2297

 天王寺でこの普通東岸和田行きを見送りました。平日名物の天王寺留置車と並んで撮影しました。

19-08-13_2304

 後続の快速で普通東岸和田行きを杉本町で追い抜いて、三国ヶ丘で普通東岸和田行きを迎え撃ちました。残念ながら上り普通に被られましたが、何とか顔を拝むことができました。この後は南海高野線に転戦しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月24日 (土)

【お盆休みも平日ダイヤ~JR大和路線朝ラッシュ時ダイヤを撮る2~】

19-08-13_2029

 8月13日火曜日。大和路線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影第2弾です。柏原にて引き続き撮影しました。

19-08-13_1918

 7時35分頃区間快速大阪環状線行きが通過。区間快速は概ね10分毎での運転になっており、次から次へとやって来ます。

19-08-13_1938

 7時38分頃201系快速JR難波行きが通過。LED表示をなんとかしようと流してみましたが、失敗しました。

19-08-13_2015

 7時55分発の柏原始発の快速は8両編成でした。昔は森ノ宮の201系が使用されたりしていましたが、今は定石通りの221系です。この後、直通快速を撮影して天王寺へと戻りました。

19-08-13_2055

 天王寺でもしばし撮影しましたが、区間快速が普通大阪環状線表示で入線してきたのには驚きました。大阪環状線では大阪から西半分で関空紀州路快速も、大和路快速も普通表示になっていますが、区間快速や直通快速は天王寺から普通表示になるんですね。

19-08-13_2187

 これまた視認性がよくないですが、201系普通柏原行きを撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月23日 (金)

【お盆休みも平日ダイヤ~JR大和路線朝ラッシュ時ダイヤを撮る~】

19-08-13_1830

 8月13日火曜日。お盆休みに入り、13日からは平日ダイヤを採用する会社と土休日ダイヤを採用する会社に分かれるこの日は、当然ながら平日ダイヤを採用している会社の路線に撮影に出向きました。JR西日本は全線が平日ダイヤです。というかJRグループは平日ダイヤ採用ですね。土休日ダイヤの阪急とおおさか東線を乗り継いで柏原へとやって来ました。ちょっと朝出遅れてしまったため、直通快速2本を撮り損ねてしまいました。久宝寺ならもう1本撮れたのですがね。

19-08-13_1762

 乗ってきた電車は奈良から区間快速になる普通京都行きでした。221系4両編成を使用します。

19-08-13_1784

 本当は王寺とか河内堅上あたりまで足を延ばしたかったのですが、朝起きるのが遅くて柏原で手を打つことになりました。以前来たときは曇っていたのであまり気にならなかったのですが、晴れるとイマイチですね。8両編成の区間快速大阪環状線方面行きが通過しました。

19-08-13_1836

 7時20分頃201系快速JR難波行きが通過しました。貴重な201系快速ですが、如何せんLED表示の視認性が悪く快速の表示がなかなかわかりづらいです。柏原の中線を走っているのでそれで快速を表現しているつもりでしたが、やっぱりわかりにくいですね。

19-08-13_1852

 7時24分頃区間快速大阪環状線行きが通過しました。

19-08-13_1818

 こちらは柏原に唯一停車?する当駅始発の快速JR難波行き。平日朝ラッシュ時に2本の快速が柏原始発で運転されています。

19-08-13_1888

 7時29分頃207系直通快速新大阪行きが通過しました。思えば直通快速新大阪行きを大和路線で撮影するのはこれが初めてです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月22日 (木)

【JR播但線乗り歩き~甘地・新野~】

19-08-03_0715

 8月3日土曜日。播但線鶴居で折り返して播但線行脚を続けます。次はお隣の甘地へ移動します。

19-08-03_0729

 甘地駅は無人駅ではなく委託駅で駅員がいました。

19-08-03_0735

 鶴居と同じく古い木造駅舎になっています。駅前には車が乗り入れられるスペースがありました。

19-08-03_0742

 甘地駅駅前公園があり、播但線沿線の観光地などが壁に描かれていました。

19-08-03_0759

 甘地駅は・・・なんか田舎の駅の感じの絵になっていました。まぁのどかでいい感じの駅ではありましたが、有名な観光地はないのでしょうかね。

19-08-03_0763

 隣の新野駅には御自慢の水車があります。

19-08-03_0812

 続いて新野駅に移動しました。先ほど見た水車がある駅です。

19-08-03_0825

 ここも1線スルー化されています。この辺りは加古川線とは違い、特急が運転される路線だけあって設備は一段上の感があります。ただ走っている普通電車は103系で、こちらも加古川線同様、今後どのように置き換えていくかが課題になりますね。

19-08-03_0837

 駅前には新野駅25周年記念のSLの動輪のモニュメントがあります。

19-08-03_0848

 駅前からは神姫バスの路線バスが発着してました。これをうまく活用すれば播但線北部に足を踏み入れられたかもしれません。これからはバス路線も下調べが必要ですね。

19-08-03_0877

 駅の西側には水車のモニュメントがありました。

19-08-03_0883

 田畑の中には現役の水車もあり、水が入れられ稼働してました。

19-08-03_0943

 暑い中小1時間ほど待って姫路へと戻りました。新野駅にはベンチがなく、列車を待つ人も影が少なく、居場所に苦労している感じでした。せめてベンチぐらい設置して欲しいものですね。この後は、姫路でまねきそばを食って帰ろうかと思いましたが、上りホームの店が改装中で、まねきそばにありつくことはできず、そのまま新快速に乗って帰りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月21日 (水)

【JR播但線乗り歩きの旅~103系三昧の旅~】

19-08-03_0561

 8月3日土曜日。午前中に加古川線を巡り、滝から加古川まで戻りました。加古川駅での乗り継ぎ時間の間にお昼ご飯を調達。加古川駅にはコンビニがあるのでこういったところで食料を調達しておかないと播但線沿線でも食料の調達はまた難しそうです。姫路までしばし新快速で快適な道中を過ごし、姫路からは播但線に乗り換えました。ここからは103系天国です。

19-08-03_0525

 まずは香呂駅を訪問。駅前にロータリーがあり、タクシーも常駐してました。

19-08-03_0539

 香呂駅は下りホーム側にも改札が設けられていますが、電車は行き違いがないときは、駅舎があるホームに上下とも到着するようになっています。

19-08-03_0565

 香呂からは満員の電車で京口へと戻りました。この日は神戸みなと花火大会などがあり、姫路や神戸方面へ向かう旅客が多かったですね。運転本数が少なく、連結両数が少ないという事情もあるので余計に電車が混み合っています。

19-08-03_0576

 京口駅は高架駅ながら無人化されており、簡易式のICカードリーダーと自動券売機が設置されているだけでした。

19-08-03_0591

 昔ながらの高架駅の様相の京口駅。隣の野里駅もこんな感じでしたね。

19-08-03_0612

 京口駅からは姫路城を望むことができます。意外と姫路城に近いのですが、京口駅からのアクセスというのはあまり聞かれませんね。

19-08-03_0629

 またまた103系2両編成で寺前方面へ向かい移動します。次は鶴居まで移動です。2両編成の103系も夏休みで部活帰りの高校生などで賑わっていました。

19-08-03_0648

 鶴居駅は1線スルー化されています。下り電車も行き違いがないため、駅舎側のホームに到着しました。

19-08-03_0674

 鶴居駅も無人化されていました。暑いので列車の待ち時間の間にドリンクを入手して一息つきました。一息ついている間に踏切が鳴動して、何か来るのかと思っていたら、キハ189系上りはまかぜ3号がやって来ました。

19-08-03_0699

 慌ててカメラを取り出してケツ討ちだけ撮影できました。キハ189系3両編成で運転されていました。この後は、鶴居から甘地へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

【JR加古川線乗り歩き~西脇市・滝・滝野~】

19-08-03_0362

 8月3日土曜日。黒田庄まで這う這うの体で歩いて何とか9時16分の電車に乗って西脇市に到着。乗り換えの間に西脇市駅を見物しました。久々に有人駅に来ました。

19-08-03_0382

 三角屋根が特徴の駅舎の西脇市駅。実は昔は野村駅だったことは鉄道ファンなら誰でも知っている事実か・・・鍛冶屋線が在りし日には西脇駅があり、そちらが西脇市の中心駅でした。機会があれば鍛冶屋線跡を自転車などで走ってみたいですね。

19-08-03_0368

 西脇市からは輸送力が増強され2両編成の103系になります。車両の質は落ちますが、この103系の置き換えをどのような車両で行うかが今後の課題になりますね。

19-08-03_0403

 まずは滝野駅に移動しました。1面1線の駅ですが、立派な駅舎があり、駅前にはロータリーが整備されていました。

19-08-03_0423

 コミュニティハウスらしきものが併設されていましたが、残念ながらこちらは閉鎖されていました。

19-08-03_0472

 続いては滝駅に移動。滝野での待ち時間は大した時間ではありませんが、滝では小1時間ほどの小休止となりました。駅周辺には何もなく、駅も粗末なベンチがあるだけで、時間を潰すところがなかったので、仕方なく、ネットで競馬でも楽しむかということで、普段買わない朝のレースを買って時間を潰しました。これにて加古川線行脚は終了して、次の電車で加古川へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月19日 (月)

【JR加古川線乗り歩き~日本のへそを歩く~】

19-08-03_0222

 8月3日土曜日。18きっぷ3枚目を使用して加古川線、播但線を乗り歩いてきました。

19-08-03_0096

 早めに起きて茨木で51レSRCを撮影しました。前週は大雨の影響で遅れていましたが、この日は定時運行でした。日の出時刻からするとこれが今シーズン最後の撮影になりそうです。

19-08-03_0122

 5時15分頃EF210-128牽引の1061レが通過し、この後、大阪駅へ移動しました。大阪駅からは5時55分の普通福知山行きで移動。何とか席を確保しましたが、如何せん弱冷車を選んでしまい、しばし暑い道中を過ごすことになりました。篠山口で車内が空いたので1号車に移動して涼を取りました。毎日弱冷車みたいな阪急に乗っているのでよくわかりませんが、JRも弱冷車は暑いですね。

19-08-03_0130

 谷川で加古川線に乗り換えます。125系単行でまずは新西脇へと向かいます。

19-08-03_0154

 西脇市の手前の新西脇で下車。利用者は少ないですね。運転本数もそれに合わせるかのようにかなり少ないため、早朝か夕方に乗り歩かないと駅に取り残されることになります。

19-08-03_0244

 続いて日本のへそ公園へと戻りました。東経135度と北緯35度が交わるということで日本のへそと呼ばれています。

19-08-03_0263

 時間があったので日本のへそ公園をしばし見物。特に何があるわけでもないですが、日本のへそですねぇ・・・

19-08-03_0284

 日本のへそ公園では1時間弱ほどの待ち時間があったので、予定を変更して隣の黒田庄駅まで歩いてみました。暑い中での徒歩30分はかなりきつく大汗をかきましたが、何とか次の列車までに到着することができました。これを逃すとドえらいことになります。

19-08-03_0330

 黒田庄駅は行き違い設備跡が残っていました。駅舎にはコミュニティハウスが併設されており、カフェも営業してました。

19-08-03_0351

 9時16分の西脇市行きで西脇市へと向かいます。これを逃すと12時26分まで電車がないのでほんとに間に合ってよかったです。しかしかなり体力を消耗しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

【大雨の中岸辺で遅延61レを撮影する】

19-07-27_9907

 7月27日土曜日。淀川で阪神撮影後、岸辺で撮影しました。いつもなら5087レ撮影となるのですが、この日は大幅に遅延しており、それが来るまで待つ根気はないので、遅延している61レを狙いました。

19-07-27_9798

 14時12分頃EF210-169牽引の遅延63レが通過しました。

19-07-27_9810

 14時17分頃EF66-123牽引の遅延2061レが通過しました。

19-07-27_9834

 14時24分頃281系ハローキティはるかが通過しました。雨も降っているので流し撮りしました。

19-07-27_9848

 14時29分頃EF210-5牽引の遅延1061レが通過しました。

19-07-27_9865

 EF65-2063が入替にやって来ました。早朝に74レを牽いてきたやつですかね。

19-07-27_9876

 14時33分頃EF65-2093が単機でやって来ました。75レ牽引のため大阪貨物タへと回送されていきました。

19-07-27_9892

 EF210-306が単機でやって来ました。がんばろう西日本のステッカーがついてました。

19-07-27_9919

 14時47分頃遅延していた61レスーパーグリーンシャトルライナーが通過しました。EF66-101牽引でした。これにて撮影は終了。大雨も降っているのでこれにて帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

【大雨が降る中淀川で折り返し姫路行き6000系直通特急を撮る】

19-07-27_9787

 7月27日土曜日。山陽6000系直通特急梅田行きを撮影し、引き続き淀川で姫路行きを撮影しました。

19-07-27_9753

 まずは山陽5016F直通特急姫路行きを撮影しました。

19-07-27_9763

 8239F急行尼崎行きがやって来ました。淀川の梅田側では久々に撮影しました。

19-07-27_9791

 13時08分頃折り返しの山陽6008F+6009Fの直通特急姫路行きが通過しました。これにて撤収。岸辺へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月16日 (金)

【雨中阪神本線淀川で山陽6000系直通特急を撮る】

19-07-27_9729

 7月27日土曜日。台風の影響で大雨が降る中午前中に大阪環状線を撮影し、昼に所用を済ませて、午後から阪神淀川でしばし撮影を行いました。前日に見た山陽6000系直通特急を撮るためにやって来ました。

19-07-27_0014

 雨中淀川駅をしばし見て回りました。駅の周りは下水処理場などがあり、昔は工場地帯だったこともあり、殺風景なところにあります。

19-07-27_9619

 朝のうちはあまり雨は強く降ってなかったのですが、昼からはかなり強く雨が降って来ました。

19-07-27_9639

 雨中切り裂くように5503Fリノベーション車がやって来ました。

19-07-27_9644

 さらに雨が強く降って来ました。9505F急行梅田行きも雨で霞んでしまっています。

19-07-27_9736

 12時54分頃目的の山陽6008F直通特急梅田行きがやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月15日 (木)

【雨中大阪環状線撮影~野田~】

19-07-27_9575

 7月27日土曜日。遅延サンライズと51レを撮影後、岸辺から野田へ移動して、雨中大阪環状線の撮影を行いました。

19-07-27_9568

 ハローキティはるかも3編成揃い、珍しくもなくなりました。

19-07-27_9575

 狙いの323系未撮影編成のLS21編成がやって来ました。

19-07-27_9583

 LS22編成ハローキティ323系。こちらはよく撮影してます。323系未撮影はLS19、LS20の2編成になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月14日 (水)

【台風の産物遅延51レを撮影する~岸辺~】

19-07-27_9508

 7月27日土曜日。大雨で遅延していた5031Mサンライズ瀬戸・出雲を岸辺駅下りホームで撮影し、上りホームに移動して遅延51レの通過を待ちました。

19-07-27_9489

 7時41分頃683系12両編成のサンダーバード回送が通過していきました。

19-07-27_9513

 7時45分頃遅延していた51レスーパーレールカーゴが通過しました。この日はMc250-6が先頭でした。サンライズ通過時には雨が降ってませんでしたが、51レ通過時には雨が降り始めていました。これにて撤収。雨が降って来ましたが、大阪環状線へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月13日 (火)

【大雨により遅延していた5031Mサンライズ瀬戸・出雲を撮る】

19-07-27_9475

 7月27日土曜日。この日はいきなり発生した台風の影響で東海地区で大雨があり、サンライズ瀬戸・出雲などが遅延してました。この情報を仕入れて早速朝から岸辺に足を運びました。関西も台風の影響で大気の状態が不安定で、大雨が降るとの予報もありましたが、朝のうちはまだ雨が降っても小雨程度でした。情報が行き渡っていなかったのか、あるいは天気が悪いからか岸辺は撮影者が少なめでした。

19-07-27_9439

 貨物列車も遅延していましたが、吹田タではHD300-16が入替作業を行っていました。

19-07-27_9462

 7時22分頃683系4000番台びわこエクスプレスの回送が やって来ました。土曜なんで回送として運転されています。

19-07-27_9471

 7時25分頃貫通型を先頭にした特急スーパーはくと1号が通過しました。

19-07-27_9473

 7時29分頃遅延していた5031Mサンライズ瀬戸・出雲が通過しました。まぁうまい具合に内側線の普通に被られました。この後は、51レも遅延していたので、上りホームに転戦してカモレの撮影に励みました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

【久々来阪白ナンバーの2101号機牽引5087レを撮影する】

19-07-22_9384

 7月22日月曜日。十三で阪急を撮影し、5087レを撮影するため岸辺に移動しました。この日は2101号機が久々に登板してきたのでついでに岸辺まで足を運びました。

19-07-22_9343

 13時59分頃227系1000番台のSR11・SR12編成の出場の試運転列車が通過しました。知ってればもっと違うところで陣取ってたのですがね。如何せん情弱・・・というかこの日はあまり撮影するつもりではなかったので仕方ないです。

19-07-22_9362

 14時12分頃EF210-169とEF66-103の重単がやって来ました。2080レ牽引のEF510が通過する時間帯だったので、この2機が牽引してきたんでしょうか。

19-07-22_9391

 14時17分頃EF65-2101牽引の5087レが通過していきました。定時通過でした。夏休みに入っていたのでさぞ撮影者が多かろうと思っていたら2~3人が撮影していただけでした。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

【阪急祇園祭・天神祭りカン付撮影】

19-07-22_9155

 7月22日月曜日。この日は所用があったのでウヤしていたのですが、昼に時間があったので、十三で阪急の撮影を行いました。ちょうど祇園祭と天神祭のカン付が両方撮れるので、各線のカン付車両を中心に撮影しました。

19-07-22_9190

 阪急宝塚線9009F天神祭カン付の急行宝塚行きがやって来ました。

19-07-22_9197

 天神祭のヘッドマークはリニューアルされてましたね。毎年変わっているのかどうかわかりませんが、最近デザインを変えてきているのかもしれませんね。

19-07-22_9229

 阪急宝塚線8004F復刻編成の急行宝塚行きがやって来ました。

19-07-22_9267

 京都線でも祇園祭カン付の9306F特急河原町行きがやって来ました。祇園祭のヘッドマークデザインも変わっていますね。

19-07-22_9287

 神戸線の9000F祇園祭カン付の普通神戸三宮行きがやって来ました。なかなか効率よくカン付が撮影できました。

19-07-22_9300

 阪急1306F祇園祭カン付の準急河原町行きもやって来ました。京都線は堺筋線や千里線に入る系統もあるのでカン付がなかなか撮れないのですが、この日はかなり効率よく撮影できました。

19-07-22_9321

 阪急京都線9303F天神祭カン付特急河原町行きもやって来ました。

19-07-22_9310

 阪急宝塚線9307F祇園祭カン付の急行梅田行きもやって来ました。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土)

【JRきのくに線乗り歩き6~太平洋を望む見老津駅を訪問~】

19-07-21_7245

 7月21日日曜日。紀伊姫で折り返してきのくに線乗り歩きの旅を進めていきます。串本で多少停車時間があったので、ドリンクを入手しました。紀伊姫には自動販売機がありません。主要駅を乗り歩いていると困ることはなかなかありませんが、秘境駅ではなくても無人駅を乗り歩くと不便が多いです。とは言え自販機がない駅もなかなかないのですがね。

19-07-21_7309

 また暫く105系普通に揺られてきのくに線を北上していきます。今度は紀伊日置まで戻りました。

19-07-21_7335

 紀伊日置は日高川町にある駅で、駅前からはバスが発着しており、昔ながらの食堂などもあり、駅周辺に町がありました。なかなか町らしき町を見てなかったので、なんかホッとします。とは言え、駅前は人がほとんどいないので、ここもまた秘境駅感があります。

19-07-21_7381

 行き違い駅などを考慮して田子まで戻る予定でしたが、見老津駅が魅力的だったので、折り返し駅を変更して見老津駅で降りました。

19-07-21_7404

 少し高台にある駅からは太平洋が一望できます。逆光なんでイマイチですが、夕方にはきれいな夕日が見られるということで有名な駅です。

19-07-21_7413

 駅にはすさみ町の観光案内所が併設されていました。

19-07-21_7452

 しかし太平洋もこのあたりだと波が高くて結構荒々しい感じがしますね。

19-07-21_7490

 小1時間ほど海を見ながらぼ~っと過ごして折り返しの電車で帰途につきました。

19-07-21_7523

 途中双子山信号所で289系特急くろしおと行違ったので、フロントガラス越しに撮影しました。見老津~周参見間は駅間距離が長いので信号所が設置されています。

19-07-21_8719

 このまま紀伊田辺まで105系普通を乗り通して、18きっぷの旅行はここで終了。紀伊田辺からは時間がかかるので、287系特急くろしおで帰阪しました。くろしおはなかなか盛況で、和歌山からはほぼ満席状態でした。とは言え、白浜方面からの利用よりも和歌山などからの利用が多いのは少し考えものですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月 9日 (金)

【JRきのくに線乗り歩き5~橋杭岩にも近い紀伊姫駅で下車~】

19-07-21_7182

 7月21日日曜日。朝から新宮発できのくに線を乗り歩きをはじめ、周参見で折り返しました。周参見からは紀伊姫まで移動します。

19-07-21_7060

 途中行き違い待ちを利用して江住駅を見物。駅に寄付された本が置かれていてミニ図書館みたいになっていました。

19-07-21_7099

 287系特急くろしおと行違いました。ホームから駅舎へは構内踏切を通るため、ほんとそそくさと駅を見物しただけでした。

19-07-21_7134

 さらに途中串本で謎のバカ停があり、この時間を利用して串本駅を見物しました。さすがに潮岬など観光地が控えているだけに大きな駅で駅員も配置されていました。

19-07-21_7155

 ここもICカードリーダーが設置されICカードが利用できます。

19-07-21_7209

 串本から1駅の紀伊姫まで移動して折り返しました。紀伊姫は何の変哲もない無人駅で、姫様伝説など派手な駅名の由来もありませんでした。

19-07-21_7257

 戻りの電車の車中からは橋杭岩を撮影しました。串本駅からも紀伊姫駅からもバスを利用しないと遠い橋杭岩ですが、車中から楽しむことができます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

【JRきのくに線乗り歩き4~新宮から周参見駅まで移動~】

19-07-21_6697

 7月21日日曜日。早朝の新宮界隈のきのくに線を乗り歩き、新宮に戻って来ました。新宮に戻る必要もなかったのですが、拠点駅だったので、仕切り直しの意味も含めて戻って来ました。ちょうどJR東海のキハ25系普通が入線した来たところでした。ホームには国鉄時代の遺産ともいえる洗面台が残っていました。昔はホームで顔を洗ったり歯を磨いたりできたんですね。夜行があった時代には必須の設備だったのかもしれません。今では朝着いて顔を洗うには朝着く夜行列車がないですからね。

19-07-21_6832

 折り返し電車を待っていると南紀1号がやって来ました。先ほど三輪崎で見送った回送を見送ってました。

19-07-21_8636

 新宮からはまた長躯移動しました。105系紀伊田辺行きでまた暫くまったりした旅になります。とは言え、ロングシートなのでなかなかまったりできませんね。景色はいい路線なので、ロングシートではなくクロスシートの方がいいですね。227系1000番台はロングシートなのが残念ですね。

19-07-21_6878

 途中和深での行き違い待ちで駅を見物する予定でしたが、列車が数分遅れていたため、行き違いのみを撮影しました。なんせ列車に乗り遅れるとどえらいことになるので無理はできません。283系オーシャンアロー使用の特急くろしお1号と行違いました。

19-07-21_6897

 周参見でバカ停があり、ここで行き違いが在ったので、ここで折り返しました。しかし、後で周参見は帰りにもバカ停の列車があったので、ここで折り返さずもう1駅違う駅で折り返していれば、降り潰しが一つ増やせたのですがねぇ・・・残念です。運転本数が過疎っているだけに一つ降り逃すと致命傷になります。

19-07-21_6927

 周参見は特急停車駅ということもあり、コミュニティプラザも併設された立派な駅舎でした。

19-07-21_7000

 駅近くには南海トラフの津波に備えた津波タワーがありました。万が一ということもあったので、旅行中に地震があったらどうしようかと思っていましたが、こういう設備を見ると安心しますね。もっとも駅間などで被災した場合はほんとにどうしようかと思っていましたが、今回は杞憂に終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

【JRきのくに線乗り歩き3~きのくに線降り潰し2日目~】

19-07-21_6215 

 7月21日日曜日。前日にきのくに線降り潰し旅行の終着点の新宮に到着し、ステーションホテル新宮に投宿しました。駅に近いホテルということで、トレインビューもなかなかの部屋に当たりました。とは言え、列車本数は少なく、日も暮れていたので残念ながらトレインビューはあまり楽しめませんでした。朝一のくろしおで太地に入る予定でしたが、朝一の列車は臨時格下げと勘違いしていたため、ホテルで見送ることになりました。時変を臨時列車化と勘違いしてしまいました。やっぱり紙の時刻表を見る必要がありますね。ということで、普通の一番列車で太地へと向かいました。

19-07-21_6231

 くじらの町太地は1面1線でしたが、特急停車駅とあって、ホームがある築堤から駅舎がある地上へはエレベータが設置されてました。とは言え早朝の時間帯は無人化されてました。

19-07-21_6243

 壁にはクジラのやカメなど海の生き物が描かれている太地駅。ICカードリーダーが設置され、拠点駅間ではICカードが利用できます。

19-07-21_6345

 折り返し電車で紀伊佐野まで移動しました。朝の時間帯は毎時1本程度には運転があるため、降り潰しも多少楽ができます。とは言え、一歩間違えるとえらいことになるんですが・・・遅れもなくうまく乗り継げたことを感謝しなければなりません。

19-07-21_6438

 続いて宇久井まで移動しました。ここは大昔に18きっぷを利用して新宮夜行で新宮までやって来て、特急南紀に乗車するため、ここまで戻って先頭の座席確保したことがありました。展望車を確保できたのに、新宮夜行で来たこともあり寝不足でほとんど寝てしまった苦い記憶があります。

19-07-21_8652

 宇久井からは前日那智で利用した熊野交通のバスを利用して三輪崎まで移動しました。この路線バスを利用していれば、電車利用よりももっと効率よく駅を訪問できたのにちょっと惜しいことをしました。もう少し下調べしておけば・・・といったところです。

19-07-21_6525

 三輪崎まで先回りに成功しましたが、三輪崎駅前までバスは乗り入れておらず、遠回りして駅に到着して漸く安心しました。なんせ1本逃すとえらいことになりますからね。しかし、特急南紀の送り込みには間に合いませんでした。駅外で通過を見送ることになりました。

19-07-21_6657

 三輪崎では新宮行き普通が特急くろしおとの行き違い待ちで停車するため、その間に駅見物をと思ったいたのですが、バスを利用して先回りしたので、行き違い前に駅を見物することができました。この後は、一旦新宮まで戻り、本格的にきのくに線行脚を行いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月 6日 (火)

【JRきのくに線乗り歩き2~本数過疎区間を乗り歩く~】

19-07-20_7952

 7月20日土曜日。まだ梅雨が明けきっていなかったこの時期すっきりしない天気ながら、雨は降らずに済みました。きのくに線乗り歩きの序章を紀伊田辺以北で終えて、いよいよきのくに線南部へと足を踏み入れました。紀伊田辺で113系から105系に乗り換えです。待ち時間があったので、新装なった紀伊田辺駅舎も見物し、駅の売店で駅弁を調達して兵糧攻めに備えました。

19-07-20_7914

 駅舎は完成してましたが、まだ完全にオープンしてませんでした。セブイレモ開店準備が行われていたので、駅舎が新装開業した後は、件の駅弁を購入した売店もセブイレに置き換えとなるのでしょうか。

19-07-20_7980

 紀伊田辺から乗車した105系は3扉タイプの105系で、和歌山線で活躍している103系改造の4扉タイプとは異なる仕様です。これに乗って一路新宮方面へと向かいます。途中白浜でバカ停があったので、白浜駅を見物しました。さすがに観光地だけあって駅員はアロハシャツを着用しており、赤ちゃんパンダで人気のアドベンチャーワールドがあるため、パンダの絵やぬいぐるみがあちこちで見られました。

19-07-20_8011

 この後は途中バカ停もなく、行き違い待ちを利用してみる予定だった湯川では数分の遅延のため駅舎を見物できませんでした。このため、一気に目的地の紀伊天満まで向かうことになりました。

19-07-20_8021

 紀伊天満は1面1線の小さな無人駅で、比較的新しい駅でした。周辺は駅間距離も短いので、近年設置された駅かと調べてみると開業は1912年12月4日と古くからある駅でした。ここでやっと折り返すことになり、紀伊田辺駅から乗り続けてきた105系とはお別れです。

19-07-20_8066

 当然ながら折り返し乗る列車も105系でこちらは和歌山線などで活躍している4扉車でした。紀伊天満から古座まで移動しました。

19-07-20_8093

 途中下里での行き違い待ちの間に下里駅を見物。289系くろしおと行違いました。

19-07-20_8127

 古座で下車して折り返します。1時間に1本あるかどうかといったところの運転本数なので折り返し乗車にも注意が必要です。古座は特急停車駅ですが、特急も運転本数が少ないので、特急を見送ることもなかったですね。

19-07-20_8159

 古座は駅前を車が結構行き交っていましたが、それでものんびりしたものでした。駅に観光案内所も併設されていましたが、駅は人が少なく利用者は非常に少ない感じでした。

19-07-20_8191

 この後、那智まで移動しました。今度は紀勢線仕様の105系がやって来ました。あまりにも蒸し暑く湿度が高かったため、車内と外の寒暖の差が大きかったようで、デジカメが湿気ってくもってしまいました。

19-07-20_8247

 那智駅では小1時間ほど待ち時間があったので、駅前の温泉にでも入ろうかと駅前をウロチョロしているとバス停を発見しました。結構な頻度でバスが運転されており、これを利用すれば、効率よく駅を見て回れそうだったので、バスを活用して紀伊勝浦まで移動しました。

19-07-20_8294

 バスに乗って予定よりも早く紀伊勝浦駅までやって来ました。おかげで紀伊勝浦駅周辺を色々見ることができました。バスの活用もありですね。

19-07-20_8355

 ちょうど18時02分の和歌山、新大阪方面への最終の特急くろしお36号がやってきたので、駅外の踏切付近で撮影しました。

19-07-20_8379

 特急くろしおは日本人にはなかなか利用が減って大変そうですが、熊野古道などの観光でインバウンドの利用はなかなかあるようですね。

19-07-20_8470

 紀伊勝浦駅には近くにSLが静態保存されていました。駅外ではたどりつけなかったのですが、1番線からSLの姿を見ることができました。

19-07-20_8507

 紀伊勝浦からは当駅始発の普通に乗って宿を取っていた新宮まで移動しました。1番線発着の普通はこの電車だけみたいで、他は特急南紀の折り返しに使われているようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月 5日 (月)

【JRきのくに線乗り歩き1~227系1000番台初乗り~】

19-07-20_7528

 7月20日土曜日。18シーズンに入り、早速ミニ旅行へと出かけました。前々から計画していたきのくに線遠征です。天王寺から快速湯浅行きに乗るため、早朝にJR京都線、大阪環状線を乗り継ぎました。しかし、1本早い電車に乗り遅れて、天王寺からは席を確保できませんでした。三国ヶ丘で下車があり、何とか席を確保できました。和歌山までのんびり睡眠を取り、和歌山から先も快速湯浅行きの乗り通しました。思い立って紀伊宮原で下車しました。

19-07-20_8785

 予定外の下車でしたが、湯浅行きに乗っても湯浅で後続の電車に乗り換えなければならないので、どうせなら降り潰しできてない紀伊宮原で降りてみました。2面3線の駅構内は中線が剥がされて2面2線の形態になっていました。

19-07-20_7563

 紀伊宮原からは227系普通がやって来ました。思えばこのスジは以前にも乗ったことがあり、117系が運用されていたスジです。227系2+2の4両編成で置き換えられたようで、この227系はこの運用の後、紀伊田辺に留置されていました。227系普通で南部まで移動しました。

19-07-20_7597

 南高梅で有名な南部ではしばし待ち時間がありました。駅舎はなんか猫の耳みたいな屋根になってました。わかやま電鐵の貴志駅を彷彿させるような造りでした。まぁこっちは猫を意識して造られたわけではないようですが。

19-07-20_7634

 南部からは227系ではなく、お馴染みの113系2両編成がやって来ました。福知山線で活躍したサンパチくんこと113系3800番台と同じくモハからの改造車の2両編成の113系2000番台2両編成です。もっともサンパチくんと違ってフロントマスクはやっつけ仕事風にはなっていません。

19-07-20_8874

 この113系2両編成普通で和佐まで移動しました。和佐は無人駅ですが、ホーム2面3線と広い構内を持っていました。

19-07-20_7655

 待ち時間に特急くろしおが2本通過しました。289系くろしお3号白浜行きがまず通過しました。

19-07-20_7685

 続いてくろしお16号新大阪行き283系が通過しました。こちらは陸橋から日高川鉄橋を渡る姿を望めるのでそちらを撮影しました。

19-07-20_7711

 先ほど乗ってきた113系2両編成が御坊で折り返してやって来ました。続いては稲原に移動。行ったり来たりしながら牛歩の歩みで各駅を見ていきます。

19-07-20_7775

 稲原では特急くろしお5号が撮影できました。特急街道だけあってバンバン特急が来る印象ですが、紀勢線特急は福知山線、山陰線特急などと同様に高速道路の延伸などにより旅客が減っているようです。

19-07-20_7865

 稲原から次の下り普通で道成寺へ戻り、紀勢線各駅を降り潰していきます。御坊~紀伊田辺間は113系天国ですが、1時間に1本の運転のため運用本数が2本だけとなっています。御坊で折り返してきた電車に乗り、紀伊田辺へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月 4日 (日)

【更新色登板の5087レを岸辺で撮影】

19-07-15_6198

 7月15日月曜日。近鉄を鶴橋で撮影後、昼に梅田で所用があったので、一旦離れて、昼から5087レ撮影のため岸辺に足を運びました。

19-07-15_6190

 14時13分頃EF210-144単機回送がやって来ました。2080レを牽引してきたEF510が引き上げる時間帯なので、このカマが2080レを牽いてきたのでしょうか。

19-07-15_6191

 14時14分頃通過した関空特急はるかはハローキティはるかでした。

19-07-15_6206

 14時17分頃EF65-2060牽引の5087レが通過しました。この日はこれにて撤収しました。

19-07-15_6213

 帰りに正雀車庫に1308Fがいるのを見つけました。まだ営業運転開始までには時間がかかりますかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月 3日 (土)

【近鉄鶴橋にて大阪線・奈良線を撮影】

19-07-15_6007

 7月15日月曜日。野田で大阪環状線を撮影し、西九条から阪神なんば線経由で鶴橋へ向かいました。鶴橋で久々に近鉄を撮影しました。うまい具合に到着と同時に12200系の赤幕車がやって来ました。なんで幕が赤くなったのかよくわかりませんが、先が見えてきた感がある12200系にも変化が訪れてきているのでしょうか。

19-07-15_6016

 まだまだ数多く残る12200系ですが、来年登場する名阪特急の新型車投入により置き換えが進んでいくものと思われます。

19-07-15_6025

 12200系と22000系リニューアル車の組み合わせは格差を感じさせますね。最近近鉄特急に乗る時にはコンセント付きかどうかで、車両の当たり外れがないようにチェックしてから乗るようにしてます。12200・12400・12600系などのみで編成されている列車は諦めるしかありませんが、このような混結編成の場合は、やっぱりコンセントが付いている方を選びたいですからね。

19-07-15_6032

 奈良線急行では8600系など丸屋根車が多く見られました。こちらの方は今のところ置き換え計画はないので今暫く活躍を続けそうです。

19-07-15_6080

 鶴橋発10時46分には観光特急しまかぜがやって来ました。

19-07-15_6087

 しまかぜも当然ながら鶴橋を出ると奈良線線路から大阪線線路に転戦して一路伊勢志摩方面を目指して走ります。

19-07-15_6121

 10時51分の阪奈特急大阪難波行きは23104F伊勢志摩ライナーを使用してました。

19-07-15_6107

 阪神9203F6両編成の快速急行奈良行き。阪神本線ではホーム延伸が行われており、快速急行の増結が期待されます。

19-07-15_6175

 デビューから30年経っても優美な流線型を誇る21000系アーバンライナー。来年には後継車が登場するため、21000系も名阪甲特急の座から下りることになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月 2日 (金)

【JR大阪環状線野田で323系・281系ハローキティなどを撮影】

19-07-15_5938

 7月15日月曜日。朝から阪急京都線を撮影して、JR大阪環状線撮影のため野田へとやって来ました。野田では特に目的はないのですが、323系全編成撮影を目的にやって来た次第です。早速撮影済のLS22ハローキティ編成がやって来ました。

19-07-15_5940

 続いて281系の方のハローキティ編成がやって来ました。いきなりハローキティ祭りになってしまいました。

19-07-15_5959

 9時42分頃特急くろしお5号が増結編成を連結した9両編成でやって来ました。

19-07-15_5966

 9時45分頃287系6両編成の特急くろしお10号が通過しました。

19-07-15_5971

 ホーム端の柵にセミが止まっていました。今年は結構セミが鳴いてますね。セミが多い年なんでしょうか。去年なんかはセミの声をあまり聞かなかった気がします。

19-07-15_5977

 漸く狙いの未撮影編成の323系がやって来ました。LS19編成です。最終の201系と入替にデビューしてきた編成です。

19-07-15_5986

 323系未撮影編成の撮影はLS19編成1本で終わりました。223系HE401編成リニューアル編成を先頭にした関空紀州路快速がやって来ました。これを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年8月 1日 (木)

【3連休最終日の朝に阪急京都線を撮る】

19-07-15_5891

 7月15日土曜日。この日は伊賀鉄道方面に行く予定でしたが、朝起きれず撃沈。少し朝の始動が遅れて、阪急京都線茨木市駅で祇園祭マーク付などを撮影しました。

19-07-15_5903

 ちょうど祇園祭マークを付けた9306F快速急行河原町行きがやって来ました。阪急も祇園祭の時には臨時列車を運転していたので、夜も撮影者で賑わったことでしょう。最近臨時列車目当てに三脚を立てる撮影者が若者を中心に増えてますが、撮影マナーには気を付けて欲しいものです。

19-07-15_5908

 5300F普通高槻市行き。朝の時間帯は茨木市での優等待避はなく、茨木市で快速急行と準急が緩急接続するダイヤになっています。

19-07-15_5913

 7305Fリニューアル編成による準急河原町行きがやって来ました。こちらは待避線に入っていき、快速急行を待避します。

19-07-15_5923

 1307FSDGsトレイン 未来のゆめ・まち号を使用した快速急行河原町行きがやって来ました。最近阪急はラッピング車やカン付が多いですね。撮影ファンの目を楽しませてくれますが、落ち着いたマルーン塗装の阪急の車両にはラッピングは似合わない気もしますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »