« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月31日 (日)

【阪急今津線大阪杯カン付】

19-03-27_6531

 3月27日水曜日。この日はお休みだったので、朝から阪急を中心にあちこちへ出かけていました。ちょうど雅洛使用の臨時直通特急が運転されていたので嵐山線内で撮影し、松尾大社から長躯西宮北口まで足を延ばして大阪杯カン付を撮影しました。阪急阪神1DAYパスを使用していたので、これで何とか元を取れました。

19-03-27_6508

 まずは西宮ガーデンズのヘッドマーク付5002Fを撮影。

19-03-27_6544

 そして狙いの大阪杯ヘッドマーク付の5008Fがやって来ました。今津線では3編成に大阪杯ヘッドマークが付いてますが、この日は2編成が見られました。カンを飾るのは昨年の勝ち馬スワーヴリチャードです。来春の大阪杯ヘッドマークを飾るのはどの馬になるのでしょうか。私の予想は一叩き効果のある馬ということで、エポカドーロかステルヴィオかと思っています。

19-03-27_6581

 少し暗くなってから5001Fの大阪杯ヘッドマーク付がやって来ました。夕方の時間帯は西宮北口着の電車も前寄りは混雑してますね。さすがに沿線に有名私大や高校が控えるだけあって上下とも輸送量が多いのが特徴の今津線。土休日には競馬観戦やピクニックなどの行楽路線にもなりますし、神戸線を支える重要な支線ですね。

19-03-30_7122

 後日撮影した5012F大阪杯ヘッドマーク付。阪急杯ではコンプできなかったので、久々にコンプリートできました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年3月30日 (土)

【阪急神戸線大阪杯7019Fを撮る】

19-03-23_5532

 3月23日土曜日。午前中に雅洛の撮影を行い、昼に梅田で所用があったので、一旦離れて昼下がりに阪急神戸線を訪問しました。この日は5087レがウヤだったので、阪急神戸線に足を向けました。22日から大阪杯カン付電車が走っているので、そちらを狙いに園田へ出向きました。

19-03-23_5490  阪急神戸線は10分サイクルで運転されていますが、実際には運転が20分サイクルになっているため、微妙にすれ違いのタイミングなどが違っています。ちょうど大阪杯カン付の7019Fが入る20分前の特急梅田行きが普通と被りかけたので危惧しながら7019Fを待っていました。

19-03-23_5501

 悪い予感は当たるもので大阪杯カン付の7019Fが通過するときにはきっちり下り普通に被られました。やられました。こんなことなら上りホームに鞍替えしておくべきでした。

19-03-23_5505

 折り返しの新開地行きを撮るため上りホーム梅田方に移動。しかし、こちらも下り特急と上り普通の被りが20分に1回はあることが判明。ここは運に期待せずに、早々に神崎川に移動しました。

19-03-23_5529

 神崎川では何とか被られずに撮影できました。今津線の大阪杯カン付も撮りたいと思いながらもこの日は体調がイマイチだったので、これにて撤収するつもりで、茨木市に移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年3月29日 (金)

【原色2139号機登板の75レを撮る】

19_03_02_3451

 3月2日土曜日。消化不良な午後を阪神尼崎で過ごして、阪神尼崎から香櫨園まで移動しました。香櫨園からさくら夙川へと転戦して日も長くなってきたのでJR神戸線で75レを狙いました。

19-03-02_3438

 さくら夙川に行くつもりが、立花まで足を延ばしてしまいました。特に意味はありませんが、あまり撮ってないところで撮ってみようという魂胆です。とはいえ、以前立花では快速にガチ被りされた苦い記憶があるので、それだけが心配でした。まずは16時42分頃EF210-301牽引の77レが通過しました。75レの露払いです。

19_03_02_3446

 16時45分頃221系B5編成の快速が通過。やっぱり後ろから・・・75レが来てました。この写真の後ろに見えてますが、さすがにこの間は詰められるはずもなく、何とか快速が先に抜けてくれました。志村うしろうしろ状態ですわ。いやぁ怖いですねこわいこわいと淀川長治さんの名セリフを思い出しました。平成も終わろうとしているのに頭の中は昭和ですわ。

19_03_02_3459

 16時46分頃EF65-2139牽引の75レが通過しました。頭の中は昭和で、撮ってる対象も昭和です。もはや平成もあとわずかというのに昭和の息吹がまだまだ残っております。この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月28日 (木)

【漸く出遭えた阪神なんば線10周年ラッピング車】

19_03_02_3423

 3月2日土曜日。大阪環状線撮影後、梅田で小休止して、昼から再始動しました。しかし、イマイチ身が入らず、とりあえず阪神沿線に繰り出してみましたが、狙いの1210F阪神なんば線ラッピング車とはすれ違いばかりで撮影できずにいました。狙いを定めるには遭遇率が一番高い尼崎かあるいは近鉄沿線まで行って鶴橋かと思案して、結局本線との両にらみが効く尼崎へ行きました。時間は既に夕方近くで、神戸三宮からやってくる快速急行に充当されるであろうという予想で尼崎までやって来ました。

19_03_02_3420

 来てみると1210Fがいるにはいるが、10両連結された後だったため、先頭車の顔を拝むことはできませんでした。またまた撃沈です。

19_03_02_3426

 尼崎には結構ファンが集まっていてケツ討ちもちょっと失敗しました。何とか遭遇できた1210Fですが、ちょっと消化不良な撮影に終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月27日 (水)

【阪急京都線快速特急Aと快速特急雅洛を追う】

19-03-23_5447_1
 3月23日土曜日。京とれいん雅洛一番列車を南茨木の蓮華寺踏切で撮影し一旦茨木市駅に戻りました。続いては6354Fの元祖京とれいん使用の快速特急A河原町行きを撮影しました。上りホームから狙ってみました。以前も同様のカットを撮っているので、下りホームに行けばよかったかなと思いました。この後、急ぎ南茨木に戻り、駅近くの陸橋から折り返しの快速特急梅田行き雅洛を撮影しました。
19-03-23_5449
 長い望遠レンズしか持ってこなかったので、ちょっと陸橋からの撮影は厳しく、前走りの特急は編成が切れてしまいました。
19-03-23_5452_1
 快速特急梅田行き雅洛は6両編成なのでちょうど収まりました。もっとも一段高いところから狙ったのでイマイチでした。今度は広角レンズでもうちょっと迫力ある画を撮りたいと思います。
19-03-23_5478_1
 午前中の雅洛をもう一発撮るため南茨木から相川まで移動しました。なかなか相川は来ないのですが、移動の都合でやってきました。まぁまぁいい感じには撮れました。これにて午前中の撮影は終了。所用があったので梅田へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年3月26日 (火)

【201系消滅寸前の大阪環状線を撮る/野田】

19_03_02_3327

 3月2日土曜日。北方貨物で72レと1070レを撮影後、十三に戻り、十三から梅田を経て、大阪環状線野田へとやって来ました。久々に大阪環状線を撮影しました。

19_03_02_3242

 環状線もちょっと撮影に来ぬ間に323系が増えていて、201系はもはや風前の灯火になっていますね。こちらはLS16編成の普通桜島行き。

19_03_02_3265

 さらにLS17編成の大阪環状線内回り普通。LS22を見たことはありましたが、LS16とLS17は初撮影です。

19_03_02_3292

 11時13分頃EF66-124牽引の1180レが通過しました。大阪環状線は阪和線の遅延の影響を受けており、ダイヤが乱れていましたが、外回りはあまり遅れておらず関空紀州路快速に被られかけました。この後、内回りで普通桜島行きに○表示が出ていたので、大阪方でLB-14ハリーポッターの普通桜島行きを撮影しました。この後、一旦野田で早めの昼食を取りました。

19_03_02_3337

 所用のため梅田に戻ろうとしていたら、93レがやって来ました。慌ててカメラを取り出し何とか撮影しました。EF66-120牽引で11時53分頃通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月25日 (月)

【阪急京都線快速特急京とれいん雅洛デビュー】

19-03-23_5378_1
 3月23日土曜日。阪急京都線7006F京とれいん雅洛がデビューしました。この日は74レを撮るつもりで早起きしようとしましたが、花粉症のせいもあってか体調が悪く、起きられずに撃沈。京とれいん雅洛撮影からの始動となりました。送り込みを撮ろうという目論見も見事に破れて、南茨木まで足を運び一番列車撮影に臨みました。久々に蓮華寺踏切に足を運びました。一番列車撮影に一番乗りでしたが、後から2名ほど来られました。
19-03-23_5392
 5300系準急河原町行きで練習。雅洛は6両編成なので、ちょっと練習とは違った感じになります。
19-03-23_5382
 快速特急河原町行き雅洛は9時48分頃通過。7006FはLED表示で、京とれいん雅洛と快速特急を交互に表示していました。ゴールドの帯を締めた姿がゴージャスに見えますね。車内はまた落ち着いてから見物となりますが、6354Fよりも凝った造りになっているようです。
19-03-23_5405
 雅洛撮影後、蓮華寺踏切から蓮華寺上三番踏切に移動して1301F古都編成の準急河原町行きを撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0)

2019年3月24日 (日)

【阪急京都線快速特急一般車代走ラストランを撮る】

19_03_17_4696

 3月17日日曜日。JRおおさか東線撮影を終えて、JR淡路から阪急淡路に移動しました。この後、上新庄に移動して昼食を挟んで、阪急京都線で快速特急梅田行きを撮影しました。雨が降り続いていましたが、上新庄は全天候型の撮影地なので雨の日は便利です。

19_03_17_4684

 まず9307F特急梅田行きで練習。この後の準急と普通は上り列車と被られ撃沈でした。

19_03_17_4691

 露払いの特急梅田行きが9301Fで通過しました。雨でドン曇りのため露出が上がりません。

19_03_17_4701

 このあと続行で8311F代走の快速特急梅田行きが通過しました。来週23日からはいよいよ雅洛がデビューします。一般車による代走は検査入場などでまた見られるでしょうが、しばらくはお預けとなります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月23日 (土)

【JRおおさか東線乗り歩き撮り歩き】

19_03_17_4566

 3月17日日曜日。城北公園通駅で直通快速奈良行きを撮影し、駅を見物後、JR淡路駅へ移動しました。

19_03_17_4530

 乗車前に城北公園通駅で入線してくる電車を撮影。東線の新線区間は各駅ともなかなかいいアングルで撮れますね。

19_03_17_4578  

 JR淡路駅は朝に既に見ているので、ここでは駅見物ではなく撮影を行いました。折り返しやってくるND614編成の八尾市市制70周年とおおさか東線全通のカン付きを撮影しました。

19_03_17_5244

 ND614編成を淡路で撮影後、最後に南吹田駅を訪問。途中神崎川信号所で城東貨物線を分岐するためここは貨物列車は通過しません。南吹田駅は新線区間で唯一ロータリーが整備されていました。東線は貨物線であった城東貨物線を流用して旅客化しているため、各駅とも駅前は狭いところが多いですが、ここは本当の新線区間なんで、駅周辺も広く取られています。

19_03_17_4617

 南吹田駅の久宝寺方では神崎川を渡るためカーブしたトラス橋が設置されています。

19_03_17_4640

 新大阪方もJR京都線と合流するためカーブしており、進入してくる電車を迎え撃つことができます。撮り鉄的にはなかなかいい感じで、直線的な駅が多い東線の中では、新加美とともにいい感じでカーブを描いてくれる駅になっています。

19_03_17_4656

 この後、新大阪には向かわずJR淡路へと戻りました。JR淡路ではまたまた撮影。今度は東線開業後初の貨物列車撮影です。EF66-125牽引の83レを撮影しました。東線は旅客列車が主体になっていますが、元々は貨物線で、今でも百済貨物ターミナルへの大動脈となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月22日 (金)

【JRおおさか東線直通快速を撮る~JR河内永和・城北公園通~】

19_03_17_4499

 3月17日日曜日。近鉄鶴橋で阪神1210Fなんば線10周年ラッピング車としまかぜを撮影し、奈良線に乗って河内永和まで移動しました。ちょうど午前中1本目の奈良行きの直通快速が来る時間だったので、今回の改正から直通快速停車駅となったJR河内永和で、直通快速停車の模様を撮影しました。それにしても雨が降り続いています。天気予報大外れです。何度見ても晴マークが出てきますが、ずっと雨が降っていました。

19_03_17_4405

 雨が降る中、直通快速停車により、ホーム端まで入場できるようになったJR河内永和で、雨に濡れながら直通快速奈良行きを撮影しました。大したアングルではありませんが、これまで撮れなかったアングルなので、新鮮味はあります。

19_03_17_4421

 普通電車はなかなか開業フィーバーもあって混み合っていましたが、直通快速の乗り具合はそれほどではなかったでしょうかね。こちらは鉄道ファンの姿の方が多く見られる傾向にあるかもしれません。奈良方面への観光客を運ぶというには、通勤型の207系や321系では少し魅力に欠けますね。

19_03_17_5052

 この後、混み合う東線電車でJR野江に移動しました。ここからは新線区間を各駅見ていくことにしました。JR野江まではかなりの混みようで、JR野江からもかなりの乗車があり、盛り上がっていました。JR野江、城北公園通の2駅はかなり盛り上がっている感がありました。JR淡路は盛り上がっているというより、なんか利用が既に根付いているという感じでしたが、この2駅は開業フィーバーという感じがしました。

19_03_17_5084

 雨が強かったので、京阪野江まで歩いたりはできませんでしたが、いずれ京阪や地下鉄野江内代を歩いて周辺状況を見てみたいと思います。

19_03_17_4439

 JR野江では次の直通快速の送り込み回送を撮影。直通快速は奈良から新大阪まで運転後は、一旦梅田信号所まで回送され、そこで折り返して、放出まで回送されて、再度新大阪発は送り込まれているようです。

19_03_17_4496

 続いて城北公園通駅に移動しました。ここで2本目の直通快速奈良行きを撮影しました。あいにくの雨ですが、パラパラと撮影者がいましたが、カモレなどと違い、落ち着いたものでした。バックに見えるのは赤川鉄橋と呼ばれて名を馳せた淀川橋梁です。人が行き来していたところを電車が行き来しているのですから隔世の感があります。

19_03_17_5143

 城北公園通駅も結構利用者がいて、盛り上がっている感がありました。子供連れの人が多く、いかにも初乗りといった人が多かったですね。それがどこまで普段の利用に結びつくかは未知数です。JR淡路あたりの手堅そうな利用形態とは少し異なる客層でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月21日 (木)

【3度目の正直阪神なんば線10周年ラッピング1210Fを撮る】

19_03_17_4288

 3月17日日曜日。阪神尼崎で近鉄貸切特急を撮影後、なんば線で鶴橋まで移動しました。鶴橋で1210F阪神なんば線10周年記念ラッピング車を狙い撃ちしました。天気予報を見てそれほど雨が降るとは思ってなかったのですが、鶴橋に着いてから結構雨が降って来ました。

19_03_17_4155

 阪神1208F台湾桃園メトロラッピング車を使用した快速急行奈良行きをまず撮影できました。

19_03_17_4256

 21000系アーバンライナーも来春には新型車両に置き換わりますね。名阪特急の主役で見られるのはあと1年です。

19_03_17_4265

 大阪難波止まりの急行は丸屋根の8600系なども運用され、8両編成で運転されている列車が多い。午前中は快速急行も8連や10連で運転されているが、昼以降は快速急行は6両で運転されるため、急行の方が編成長が長いという下克上が生じる。

19_03_17_4309

 雨の中やってきた阪神1210Fなんば線10周年記念ラッピング車を使用した快速急行神戸三宮行き。漸く3度目の正直でまともに撮れました。

19_03_17_4391

 1210Fラッピング車の後もしばし残留して観光特急しまかぜの送り込みを待ちました。10時16分頃50102Fでしまかぜ回送がやって来ました。これを撮影して撤収。JR河内永和へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月20日 (水)

【阪急京都線快速特急Aと十三ホームドアを撮る】

19_03_10_3928

 3月10日日曜日。長堀鶴見緑地線乗り歩きの後、梅田で所用を挟んで、昼からは5087レには間に合わなかったので、阪急京都線快速特急Aを撮影してから帰宅することにしました。ちょうど9日から十三駅5号線のホームドアが使用を開始したので、その様子も併せて見てみることにしました。

19_03_10_3795

 まずは十三駅5号線のホームドアを見物。お~ドアが設置され、電車発車時には締められてますね・・・当たり前ですけど。まぁ前週まではドアの部分は開放になっていたので、やっとホームドアとして機能したかといった感じです。

19_03_10_3807

 河原町方に移動して特急河原町行きを撮影。ホームドアは10両編成に対応しているため、河原町方のホーム端まで続いています。このホームドアは淀川花火大会では威力を発揮しそうです。とは言え、何度も指摘してますが、ホームドアが必要な駅というのは十三のような主要駅とは必ずしも言えないのですよね。人身事故対策であるなら、もっとホームドアを最優先で設置しなければらならない駅がたくさんあります。京都線で言えば、南茨木、富田、上牧あたりは高速で優等列車が通過するので、人身事故も多く、見通しも悪い駅なので、十三よりもこれらの駅にホームドアが欲しいところです。

19_03_10_3917

 梅田方に戻って、8303F準急河原町行きを撮影。このアングルでの撮影はホームドア設置後もできます。

 特急河原町行きの入線の前に6354F京とれいんの快速特急A梅田行きが十三に到着しました。到着するだけで客扱いはしません。特急河原町行きがホームに滑り込んで来たと同時に快速特急A梅田行きが梅田方向へと走り去っていきました。動画撮影しましたが、十三通過の表現がうまくいきませんでしたわいな。この後は、茨木市に移動して折り返しの快速特急A河原町行きを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月19日 (火)

【阪神なんば線10周年~6両編成で運転される近鉄貸切特急~】

19_03_17_4121

 3月17日日曜日。おおさか東線直通快速をJR淡路で撮影し、東線普通で新大阪まで移動し、新大阪から大阪までJR京都線で移動して、梅田から阪神に乗り換えました。尼崎まで移動し、近鉄貸切特急撮影に臨みました。香櫨園あたりで撮影する予定でしたが、おおさか東線直通快速撮影を組み込んだので、尼崎までの移動が限界でした。この日は尼崎には珍しく撮影者が多かったので、下りホームから入線シーンを撮影しました。

19_03_17_4055

 急行尼崎行きが8249Fジョーのある街尼崎のラッピング車でやって来ました。

19_03_17_4100

 9時04分貸切の表示も初撮影。なかなか駅撮りしませんからね。

19_03_17_4111

 9時04分を前にやってきた近鉄貸切特急は、なんと6両編成でした。しかも阪神近鉄つながって10周年記念ツアーのフラグ付きでした。尼崎のホームがやけに賑やかやなと思っていたらツアーの団体客が乗り込んでいたようでした。ちょっと下火加減と思われていた阪神近鉄直通の貸切特急ですが、この日ばかりは盛況でしたね。だから6両編成での運転となったのでしょうかね。

19_03_17_4139

 久々に前パンタの22651Fを阪神線内で見ました。これなら送り込みも撮ればよかったかなとちょっと後悔しております。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月18日 (月)

【JRおおさか東線全線開業~直通快速新大阪行きを撮る~】

19_03_17_4011

 3月17日日曜日。前日に開業したおおさか東線延伸区間を見物に朝からJR淡路駅に足を運びました。当初計画では直通快速は撮影予定ではなかったのですが、時間があったので、JR淡路に先に寄ってみた次第です。

19_03_17_4839

 スマホで天気を見ると晴と曇りマークだったので雨は降らないだろうと思って家を出ましたが、JR淡路に着くと天気が怪しくなってきました。7時30分過ぎに到着。さすがに朝は閑散としているJR淡路駅。駅前は阪急淡路駅の高架化工事も進捗しているものの、まだまだ工事中といった風情です。駅前にはロータリーがあるものの、使われておらず、バスやタクシーの発着はありません。

19_03_17_4003

 JR淡路駅で驚いたのは、開業フィーバーとは別の普段利用と見える人の利用が多いこと。学生などの利用も多く、開業早々に結節点としての機能を果たしているのには驚きました。おおさか東線の発展を期待させるJR淡路駅の模様を垣間見ることができました。

19_03_17_3973

 直通快速の前走りの普通新大阪行きを撮影。LED表示が潰れて何が何だかといったところですが、JR淡路駅での初撮影となりました。

19_03_17_3990

 シャッター速度を落として停車中の普通新大阪行きを撮影しました。新大阪では試運転中の201系を何度か見てますが、新大阪の表示を出した201系は当然ながら初撮影となりました。2023年にはうめきた行きとなるので、新大阪行きは暫定的なものになるかもしれませんね。最もその時に201系が残っているかどうかはわかりませんが・・・。

19_03_17_4019

 7時48分頃321系D31編成を使用した直通快速新大阪行きが通過しました。直通快速新大阪はお初の撮影です。この間まで直通快速尼崎を追っかけていましたが、新大阪行きは新鮮味があっていいですね。もっともこれからはこれがデフォルトとなるのですが・・・こちらも2023年にはうめきた行きとなるのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月17日 (日)

【72レと1070レを北方乳屋踏切で撮る】

19_03_02_3224

 3月2日土曜日。阪神野田で山陽6008F+6009F直通特急を撮影し、梅田に戻って阪急に乗り換えて十三にやって来ました。この日は72レに2070号機原色が入っていたので、北方貨物で72レを狙うことにしました。池田街道に行ってみましたが残念ながら満員御礼。仕方ないので、ちょっと尼崎寄りにある乳屋踏切に移動しました。手前の架線柱が邪魔ですが、光線状態はベストです。

19_03_02_3230

 72レはEF65-2070牽引で10時04分頃通過していきました。

19_03_02_3237

 10時08分頃1070レが通過。この日はEF210-901牽引でした。クマイチなんでしっかり頂いてから撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月16日 (土)

【山陽6008F+6009F直通特急を撮る】

19_03_02_3198

 3月2日土曜日。18きっぷシーズンが始まりましたが、この日は朝起きられず撃沈し、18使用は断念して、朝から山陽6008F+6009F直通特急を撮りに野田へと足を運びました。ギリギリのスジでやってきたので、とりあえず安全に撮れる下りホーム元町方で撮影しました。

19_03_02_3202

 6008F+6009Fの直通特急梅田行きが通過しました。久々に6000系直通特急を見られました。前日梅田で発見していたので、この日も運用してないかとツィッターを探ってみると運用がわかり、無事に撮影できました。

19_03_02_3211

 折り返しの直通特急姫路行きも撮影。今度は6009Fが先頭になります。6000系が直特に入るということは、5000系の5700系化がまた行われるということなんでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月15日 (金)

【東武70000系甲種と75レを撮る~岸辺陸橋~】

19_02_23_2781

 2月23日土曜日。近鉄鶴橋で阪神1210F追っかけ失敗して、早めに岸辺に戻って東武70000系甲種を狙いました。早めに来たとは言え、既にベスポジには先客がいたので、仕方なく、ちょっと汚れたガラス越しでの撮影となりました。

19_02_23_2787

 東武70000系甲種はEF65-2138牽引で15時54分頃通過しました。この後、急ぎ移動しました。

19_02_23_2796

 ホームにはとても間に合わないので陸橋からEF65-2096牽引の75レを撮影しました。ちょっと露出オーバー気味になりました。15時56分頃通過。

19_02_23_2818

 帰りがけの駄賃に正雀で6354F快速特急A梅田行きを撮影しました。この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月14日 (木)

【なんば線10周年ラッピング車を求めて鶴橋へ】

19_02_23_2673

 2月23日土曜日。阪神大物で撮影後、1210Fを求めて鶴橋へ転戦しました。こちらの方がなんば線の運用ならば当たりがあるかと思いやって来た次第です。

19_02_23_2755

 阪神1210Fなんば線ラッピング車を狙ってきましたが、如何せんなかなか出会えません。運用を読み間違えたようです。やってきたのは9210Fの普通大阪難波行き。まぁこれはこれで近鉄線内運用の阪神車で珍しいと言えば珍しいのですが・・・。

19_02_23_2694

 代わりに近鉄のヒストリートレイン5802F区間準急尼崎行きがやって来ました。

19_02_23_2715

 仕方ないので暫く近鉄の撮影を行いました。5101F4両を連結した急行五十鈴川行き。これなら伊勢方面まで急行で移動しても居住性はいいですね。この日は75レと甲種を撮るため、1210Fは諦めて早めに撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月13日 (水)

【またまたなんば線10周年ラッピング車に出遭えず】

19_02_23_2612

 2月23日土曜日。阪急京とれいん復帰後初撮影を終えて、昼はしばし梅田で小休止。午後から再始動して、この日は5087レがウヤだったので、阪神沿線へ繰り出しました。狙いはまだ撮ってないなんば線10周年ラッピングの1210Fです。

19_02_23_3007

 久々にやってきた大物駅。ちょっと駅近くを散策しました。大物公園にD51-8があるということでやって来た次第です。雨ざらしの状態ですが、まぁまぁの状態でD51が公園に鎮座してました。中も公開しているようで、公開日には運転室にも入れるようです。

19_02_23_2524

 大物ではなんば線も撮影できるのでそちらも見ながら本線をメインに撮影。山陽5014F日本酒のふるさと播磨のカン付が撮影できました。

19_02_23_2514

 なんば線も撮影しましたが、お目当ての1210Fは運用されているみたいでしたが、遭遇できませんでした。

19_02_23_2621

 映画フォルトゥナの瞳の広告を貫通ドアに貼った8229F急行尼崎行きを潮に撤収しました。1210Fを追って今度は鶴橋へと足を運んでみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月12日 (火)

【6354F京とれいんで初の快速特急Aを撮る】

19_02_23_2420

 2月23日土曜日。72レをさくら夙川、立花で撮影し、大阪に戻って、阪急梅田で、この日から復活した6354Fを使用した快速特急Aを撮影しました。ダイヤ改正後は梅田発10時32分が初発となった6300系京とれいん使用の快速特急A。まずは正雀からの送り込みを撮影。しっかり快速特急A河原町の表示でやって来ました。さすがに6354F復帰初日ということで梅田駅には撮り鉄が集結していました。6354Fは10時27分頃梅田駅に入線。

19_02_23_2449

 快速特急Aには初運用となる6354F京とれいん。6354Fを使用するために十三通過となったので、今暫くは6354Fの活躍が続くものと思われます。

19_02_23_2461

 梅田駅の快速特急A河原町行きの表示。この電車は2ドア車の案内が流れています。

19_02_23_2468

 10時32分の定刻に快速特急A京とれいん河原町行きが出発していきました。これにて一旦休憩に入りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月11日 (月)

【2127登板の72レを撮影する~さくら夙川・立花~】

19_02_23_2381

 2月23日土曜日。朝少し寝坊したため、この日は72レを撮影しにさくら夙川に足を運びました。阪急神戸線夙川経由で駅に入りましたが、出遅れたため56レは撮影できませんでした。さくら夙川駅には撮影者が5人ほど集まっていました。空いたスペースから72レを撮影することにしました。練習電もなく本番の72レを撮影。72レはいつもよりも少し遅い9時44分頃2127号機牽引で通過しました。

19_02_23_2390

 1本だけでは満足できず立花まで先行してもう一発72レを撮影しました。ドン曇りのさくら夙川と違い、立花ではぴ~かんでした。72レが少し遅れ目での通過だったので、西宮で72レを追い抜くキハ189系はまかぜ2号も遅れ気味で運転。立花で撮影することができました。

19_02_23_2395

 72レは立花を9時57分頃通過しました。立花通過はほぼ定通でした。これにて撤収。いつもは尼崎で直通快速を撮影するところですが、この日はスルーして大阪へ戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月10日 (日)

【まだ春遠い夕方の岸辺で75レを撮る】~外側快速にも遭遇~

19_02_16_1594

 2月16日土曜日。梅田で所用があったので一旦離れて、夕方にもう一度近鉄方面へ向かうつもりにしてましたが、天気が怪しかったのと所用が少々長引いたため、おとなしく岸辺で75レを撮って帰ることにしました。大阪駅から普通に乗って移動中、新大阪で安全確認のためしばし停車。特に何もなかったようで数分で出発しました。しかし、その遅延の影響か岸辺では思わぬ副産物である外側快速に遭遇しました。油断していたので、ちょっと失敗しましたが、未更新のA3編成が外側を爆走してました。

19_02_16_1601

 15時48分頃EF66-107牽引の2059レ西濃カンガルーエクスプレスがやって来ました。

19_02_16_1617

 15時55分頃EF65-2060牽引で75レが通過しました。以前のダイヤでは16時10分頃の通過でしたが、通過線路変更などで時間が15分ほど繰り上がっています。

19_02_16_1634

 EF65-2076が入替でやってきたので、これを撮ってから引き上げました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 9日 (土)

【阪神電車撮影/尼崎】~ネタものには遭遇できず~

19_02_16_1565

 2月16日土曜日。近鉄大阪線を巡り、せっかく神戸街巡り1DAYチケットを利用しているので、阪神沿線まで足を延ばしてみました。特に目的はないものの、1000系の阪神なんば線10周年のラッピング車などまだ撮ってないものもあるので、とりあえず尼崎で撮影しました。

19_02_16_1523

 まずやってきた直通特急は山陽5006Fでした。そういえば、阪神でも昼間ヘッドライト点灯になっていますね。

19_02_16_1537

 8523F尼崎折り返しの急行梅田行きと並ぶ西宮始発の急行梅田行き。

19_02_16_1547

 シンプルフェイスの梅田方先頭車の8523F急行梅田行きが入線。

19_02_16_1552

 元町方はこれぞ8523Fという今は亡き2000系顔のゲテモノ8502です。

19_02_16_1567

 尼崎始発の急行と連絡する快速急行近鉄奈良行きは1208Fでやって来ました。駅構内放送では近鉄奈良行きで案内が流れており、駅表示も近鉄奈良ですが、電車は奈良のままです。

19_02_16_1559

 5500系イノベーション車両の5501F普通梅田行きがやって来ました。この後、梅田で所用があったので、ネタものは姫路行きの直通特急にフォルトゥナの瞳のヘッドマーク付の5008Fしか撮れませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 8日 (金)

【近鉄大阪線乗り歩き】~観光特急しまかぜも久々に撮る~

19_02_16_1507

 2月16日土曜日。大和八木の短絡線で貸切列車を撮影し、神戸街巡り1DAYチケット近鉄奈良拡大版を有効に活用すべく大阪線各駅を巡りました。

19_02_16_1914

 まずは急行停車駅になった長谷寺駅を訪問。長谷寺への最寄駅で、以前からぼたんの季節やもみじの季節には急行が臨時停車していた。2018年3月17日ダイヤ変更から急行が常時停車になりました。

19_02_16_1974

 続いて松塚まで移動。松塚はなかなか駅撮りでも有名なところで、この日も撮り鉄している人がいました。

19_02_16_2025

 松塚から1駅大和八木方向に戻って真菅に到着。このあたりは毎時3本に区間準急が停車するだけのため、上下電車を行って戻って駆使して各駅を乗り歩きます。

19_02_16_2049

 また大阪上本町方向に戻って築山に到着。大阪線行脚もこの駅でほぼ終了。全駅制覇となりました。

19_02_16_1443

 時間待ちを利用して大和高田まで戻りました。ちょうど上り普通がやってきたので撮影しました。坂を駆け上がってくる上り列車を撮れるので大和高田の大和八木方はなかなかいい撮影地です。

19_02_16_1467

 最後に関屋に移動して関屋駅の撮り直しと撮影を楽しみました。ちょうど観光特急しまかぜの時間だったのでしまかぜを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 7日 (木)

【阪急京都線ダイヤ改正平日夕方ラッシュ時ダイヤを見る】

19_02_05_9600

 2月5日火曜日。この日はほぼ1日阪急京都線に費やしたといっても過言ではありません。帰りに軽く夕方ラッシュ時前半の模様も茨木市駅で見物しました。

19_02_05_9527

 夕方1本目の通勤特急河原町行きがやって来ました。梅田発17時00分の列車です。夕暮れ時の光景を撮ることができました。徐々に日も長くなってきていますね。

19_02_05_9541

 こちらは下り1本目の梅田行き通勤特急。茨木市では上下通勤特急がすれ違うダイヤになっています。

19_02_05_9544

 下りダイヤでは茨木市で通勤特急と準急が緩急接続しています。

19_02_05_9551

 上りダイヤは普通高槻市行きが待避線に入線し、準急と通勤特急、快速急行に追い抜かれます。

19_02_05_9557

 梅田発17時03分の準急河原町行きがやって来ました。前半は梅田発の準急も運転されています。

19_02_05_9562

 準急に続いて9309Fを使用した快速急行河原町行きがやって来ました。夕方ラッシュ時前半は9300系使用の快速急行が多く運転されています。

19_02_05_9591

 茨木市発17時34分の準急も梅田始発で運転。準急は梅田発17時43分まで10分毎に運転されています。

19_02_05_9596

 ラストは茨木市発17時37分の通勤特急梅田行きを撮影。さすがに2月上旬だと17時30分を過ぎると暗くなってきて日の入りを過ぎていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 6日 (水)

【平成最後のお伊勢参り近鉄貸切列車を撮る】

19_02_16_1400

 2月16日土曜日。この日は朝から近鉄大阪線へと足を運びました。ちょうど橿原神宮前から伊勢への貸切列車が走るため、それに合わせて大阪上本町から大和八木まで特急で移動しました。ちょうどポイントが利用できたので、お得に移動できました。しかも喫煙マークがあったので、12200系を覚悟してましたが、実際駅に来てみると22600系が停まっていたので驚きました。喫煙車はなく、喫煙スペースのみがある22600系ですが、ネットでは喫煙車扱いになるんですかね。

19_02_16_1381

 大和八木到着後は駅近くの短絡線に移動。短絡線を走る列車は滅多に見られません。撮影者が一人いたので、とりあえず列車が来ることは確実にしたと思われます。なんせ近鉄の貸切はウヤする可能性もあるので、行ってみての勝負になることも多いです。

19_02_16_1386

 8時37分頃あおぞらを使用した貸切列車がやって来ました。一つ手前の踏切手前で信号待ち。先にアーバンライナーと急行を通すために短絡線で信号待ちします。

19_02_16_1393

 8時43分頃あおぞらが動き出しました。このまま本線に入っていき、本線上でスイッチバックして大和八木駅に入ります。

19_02_16_1429

 あおぞらを追って大和八木駅に戻るとちょうど入線した後でした。8時47分発で1番線から出発していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 5日 (火)

【二匹目のハローキティはるかを撮る】

19_02_05_9388

 2月5日火曜日。阪急京都線平日データイムダイヤを見て、ちょっと朝からずっと阪急阪急で阪急づくしだったので、JR京都線に転戦して281系ハローキティはるかを撮影しました。

19_02_05_9317

 まずは高槻で上り関空特急はるかを迎え撃ちました。なかなか派手な顔です。以前新大阪で遭遇しましたが、今回は狙い撃ちしました。

19_02_05_9335

 高槻駅は2番線にもホームドアが設置され、稼働してました。

19_02_05_9372

 高槻から島本に移動して折り返しのハローキティを狙いました。11時34分頃EF210-3牽引の1071レが通過しました。この時間帯は上り貨物は多数運転されていますが、下りはこの1本のみでした。トップ画像のハローキティはるかは11時42分頃通過しました。これを撮影して、島本から水無瀬まで歩いて阪急京都線に戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 4日 (月)

【72レと直通快速、快速尼崎行きを撮る】

19_02_10_1271

 2月10日日曜日。この日は朝起きるのが少し遅かったため、72レを撮るために阪急で岡本まで行き、摂津本山から甲南山手に入るべく移動しましたが、甲南山手はあいにく満員御礼。さくら夙川も結構人が多かったので、お初の西宮まで移動してきました。72レは西宮で新快速と特急はまかぜ2号を待避するため、待避線に入ります。

19_02_10_1261

 9時43分頃EF65-2076牽引で72レがやって来ました。待避線に入るためゆっくりと進入してきました。

19_02_10_1280

 西宮で待避している隙に後続の普通で尼崎まで移動しました。

19_02_10_1296

 尼崎に先回りしてEF65-2076牽引の72レを撮影。72レはいつもより少し遅れて10時00分頃通過していきました。

19_02_10_1330

 この日はイマイチガッツリ撮った感じがしなかったので、後続の1070レも撮影しました。EF210-150牽引で10時03分頃通過しました。

19_02_10_1344

 続いて10時30分の直通快速尼崎行きを撮影しました。直通快速を尼崎で見られるのもあとわずかとなって来ました。

19_02_10_1367

 続いて10時40分着の快速尼崎行きを撮って、最近マイトレンドのルーチンをこなして撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 3日 (日)

【阪急京都線ダイヤ改正平日データイムダイヤを見る2】

19_02_05_9485

 2月5日火曜日。阪急京都線平日データイムダイヤ上り編。上りダイヤは、準急の梅田発時刻が変更され、特急の4分前に出発するようになりました。ちょうど夜間に準急が通勤特急の前を走るのと同じようなパターンになっており、高槻市まで先行するダイヤになりました。

19_02_05_9478

相川では普通が準急と特急の2本待避を行うようになりました。

19_02_05_9164

 特急は淡路を出ると上新庄を通過する前あたりから、先行の準急の頭打ちになるダイヤになり、南茨木付近までは頭打ちのまま走り、茨木市手前からスピードが上がるような走りになっています。茨木市から高槻市までは準急もノンストップなので、特急のスピードも上がります。特急のダイヤとしては、淡路~高槻市間ではやや無理があるダイヤなのかなという印象です。

19_02_05_9266

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2019年3月 2日 (土)

【原色機牽引75レを岸辺で撮る】

19_02_09_1121

 2月9日土曜日。神戸地下鉄巡りを終えて、一旦所用のため大阪に戻り、夕方に再始動しました。ミナミまで出ていたので、地下鉄とJRを乗り継いで岸辺へと移動。この日は75レに原色の2067号機が入るため、ありがたく頂くことにしました。

19_02_09_1073

 15時48分頃EF510-17単機がやって来ました。

19_02_09_1081

 225系L9編成の新快速播州赤穂行きが普通と並走してやって来ました。流しでまずまずヒットしました。

19_02_09_1091

 15時54分頃EF66-110牽引で2059レが西濃カンガルーエクスプレスがやって来ました。

19_02_09_1126

 15時56分頃EF65-2067原色牽引の75レが内側を通ってやって来ました。この日はこれにて撮影終了・・・でしたが、帰りに正雀で帰りがけの駄賃として・・・。

19_02_09_1159

 阪急1301F古都を使用した特急梅田行きを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年3月 1日 (金)

【阪急ダイヤ改正後平日データイムダイヤを見る】

19_02_05_9213

 2月5日火曜日。阪急京都線平日朝ラッシュ時ダイヤ見物後は、ちょっとだけ休憩して引き続きデータイムダイヤを見物しました。平日ダイヤで大きく変わったのは、下り梅田方面が特急と準急の緩急接続が高槻市に変更され、茨木市では普通と特急、準急が緩急接続するようになりました。

19_02_05_9159

 茨木市では下り準急が本線に入線するようになりました。普通と特急が接続することにより、総持寺駅の利便性も高まりました。

19_02_05_9743

 普通は茨木市で2本待避を行うようになり、正雀での2本待避はなくなり、相川での特急待避のみとなりました。

19_02_05_9423

 以前のデータイムダイヤでは淡路で2本に1本の特急が普通天下茶屋行きと連絡してましたが、ダイヤ改正後は連絡がなくなりました。土休日ダイヤは変わっていません。

19_02_05_9290

 高槻市では上下の特急と準急が緩急接続をするようになり、上牧、水無瀬、大山崎、西山天王山の各駅から特急への連絡が便利になりました。もっともダイヤ的には特急は茨木市まではスムーズに走るようになったものの、普通の追い抜きが相川となったため、正雀付近からは普通の頭打ちになり、ややスピードダウンします。とはいえ、ダイヤ改正前よりも下り特急は所要時間が短縮されています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »