« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月28日 (木)

【神戸市営地下鉄海岸線を乗り歩く】

19_02_09_0594

 2月9日土曜日。神戸市営地下鉄西神山手線で6000形を撮影して、海岸線に転戦しました。

19_02_09_0484

 新長田での乗り換え時には必ず目にする鉄人28号の等身大の壁画。

19_02_09_1025

 まずは駒ヶ林まで移動します。やってきたのは5102Fでした。

19_02_09_0497

 新長田から1駅の駒ヶ林は歩いてでも行けそうな距離にあります。

19_02_09_0524

 駒ヶ林はKOBE三国志ガーデンへの最寄駅で、副駅名は三国志のまちとなっている。

19_02_09_0566

 続いてヴィッセル神戸のホームスタジアムのノエビアスタジアム神戸の最寄駅の御崎公園に移動。海岸線の車庫があることでも有名です。

19_02_09_0575

 まだJリーグ開幕前のため、駅周辺は閑散としてました。駅の出入り口にスーパーがあり、地域の足としても活用できそうな感じでした。

19_02_09_1042

 車庫への入出庫線が見えたら・・・と思って撮影したが、中線からのポイントが確認できただけでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月27日 (水)

【阪急京都線ダイヤ改正朝の普通茨木市行きを撮る】

19_02_05_9136

 2月5日火曜日。阪急京都線ダイヤ改正後の平日朝ラッシュ時ダイヤを茨木市で見物して、続いて摂津市に移動して普通茨木市行きを撮影しました。ダイヤ改正により普通茨木市行きが梅田発で朝に1本、夜に1本新設されました。これまでは天下茶屋始発で夕方に何本か運転されていましたが、梅田発は改正前はなかったので、レアな列車が誕生しました。

19_02_05_9093

 摂津市では8302Fの通勤特急河原町行きも撮影しました。朝の上り通勤特急は3本のみの運転のため貴重度が高くなりました。

19_02_05_9111

 10連快速急行の折り返しも3本が運転。こちらは7320Fを先頭にした快速急行河原町行き。

19_02_05_9122

 貴重な通勤特急河原町行きの最終便は9308Fを使用。

19_02_05_9155

 摂津市8時55分に普通茨木市行きがやって来ました。3323F8連を使用。この電車は河原町発6時58分の普通梅田行きの折り返しになります。これにて阪急京都線ダイヤ改正後の平日朝ラッシュ時ダイヤ見物は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月26日 (火)

【神戸市営地下鉄6000形試乗会・試運転列車を追う】

19_02_09_0861

 2月9日土曜日。神戸市営地下鉄6129Fの試乗会列車は撃沈して、学園都市で、6130F試運転列車を待つことにしました。とはいえ、試運転列車も戻ってくるかどうかはわかりません。下りホームの表示で回送が出て漸く戻ってくると確証が持てました。

19_02_09_0842

 3125F西神中央行きでとりあえず練習。学園都市の三宮方にはダブルクロスポイントがあり、折り返し運転に対応しています。

19_02_09_0876

 11時03分頃6130F試運転列車が戻って来ました。漸くまともな画が撮れましたわいな。

19_02_09_0287

 この後はほっともっと神戸への最寄駅の総合運動公園駅を見物しました。オリックスバッファローズのサブ本拠地のほっともっと神戸ですが、イチローがいた時代は本拠地でしたね。イチローを見にはるばる大阪から足を運んだのも今となっては懐かしい話ですが、当時は大阪はもちろんのこと神戸からも結構離れていることに驚きましたね。

19_02_09_0883

 野球開催時などに対応して臨時出口があちこちにある総合運動公園駅。その一つから駅構内を覗いてみました。多客に備えた臨時ホームも今はあまり活躍の場がないようです。

19_02_09_0403

 続いて神戸市営地下鉄のメインステーションの一つ名谷に移動。妙法寺も立派な駅でしたが、名谷はさらに立派な駅でした。人も多いし、何より路線バスの発着が半端ないですね。タクシー乗り場は個別にあるし、常駐しているタクシーの数も桁違いです。

19_02_09_0906

 名谷では試乗会列車の戻りを待つファンが集まっていたので、私も電車1本見送って撮影することにしました。先ほど学園都市で撃沈した6129Fが試運転の形で戻って来ました。どうやら午後の試乗会列車まで名谷で一息入れるようです。

19_02_09_0928

 思えば、この電車。将来阪急神戸線との直通運転が実現すれば、阪急神戸線にも乗り入れる可能性があるんですよね。まだ乗っていないので、車内がどんなものかはわかりませんが、北神急行の車両みたいに阪急仕様になっていたら面白いですね。まぁ神戸市営地下鉄の車両は昔から鎧戸があったり阪急仕様に近いものはありましたけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月25日 (月)

【阪急京都線ダイヤ改正後の平日朝ラッシュ時ダイヤを見る4】

19_02_05_9086

 2月5日火曜日。阪急京都線ダイヤ改正後の平日朝ラッシュ第4弾です。

19_02_05_9000

 8時05分頃準急天下茶屋行きが8303F8連でやって来ました。茨木市駅で通勤特急と連絡します。多少の時間の差異はあっても、この辺りはダイヤ改正前とあまり変わりません。

19_02_05_9012

 茨木市発8時09分の通勤特急梅田行きが9308F8連でやって来ました。梅田着は8時29分となるピーク時間帯の列車です。

19_02_05_9023

 通勤特急発車後の3号線には5323F7連の茨木市始発普通梅田行きが入線します。茨木市始発の普通は8時台はこれが最後になります。改正前はもう1本8時28分発がありました。

19_02_05_9053

 茨木市発8時17分の快速急行は7301Fを先頭にした10連快急です。10連快急は改正前と同じ3本の運転を維持しています。

19_02_05_9068

 茨木市発8時26分の準急天下茶屋行きが1300F8連でやって来ました。こちらも茨木市で通勤特急と接続します。

19_02_05_9075

 茨木市発8時25分の通勤特急梅田行きは9305F8連でやって来ました。

19_02_05_9081

 茨木市発8時23分の通勤特急河原町行きは9306F8連でやって来ました。この電車は上り通勤特急の初列車です。改正前はこの時間帯より前に2本の通勤特急が運転されていましたが、快速急行に置き換わっています。ちなみに上りは概ね2~3分程度の遅れで運転されていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月24日 (日)

【神戸市営地下鉄の新鋭6000系試乗会・試運転を撮る】

19_02_09_0745

 2月9日土曜日。72レを元町陸橋で撮影後、県庁前駅まで歩いて神戸市営地下鉄巡りに向かいました。県庁前駅から急ぎ電車に乗ると・・・間違って三宮へ出てしまいました。妙に利用者が多いと思ったら三宮行きに乗ったようです。1日乗車券を使ったので、誤乗でも問題はありませんが、時間のロスが大きいです。西神南などへ行こうかと思っていましたが、時間もないので妙法寺へと足を運びました。

19_02_09_0125

 立派なバスターミナルを有する妙法寺駅。山岳部にあるが、駅周辺は発展しており、西神山手線の拠点駅の一つになっています。

19_02_09_0750

 妙法寺駅から伊川谷に移動しようと思っていると6130F試運転がやって来ました。これが試乗会列車になると思っていたので、これの折り返しが新神戸から試乗会列車になると思い込んでいました。

19_02_09_0778

 一旦伊川谷駅に移動して、撮影に臨みましたが、三宮方面からの電車は撮りにくいので、すぐに断念して移動。学園都市駅へと移動しました。

19_02_09_0816

 学園都市駅では上りホームの三宮方に陣取りました。しかし、撮影者がなんでか西神中央方に集まっていたので、不可思議に思っていたのですが・・・。

19_02_09_0831

 ありゃりゃ西神中央方から6129Fがやって来ました。しかも6000形デビューのヘッドマーク付きで。試運転の表示のため、こっちは試運転と思っていたのですが・・・よく見ると車内に人がいました。こっちが試乗会列車で、試乗会列車は西神中央からの運転だったのだとここで気づきました。

19_02_09_0196

 試乗会列車は大撃沈でした。こっちが本命だったとは・・・仕方ないので、この後、折り返してくるであろう6130Fの試運転列車を迎え撃つため、学園都市に居残りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月23日 (土)

【阪急京都線ダイヤ改正後平日朝ラッシュ時ダイヤを見る3】

19_02_05_8936

 2月5日火曜日。阪急京都線ダイヤ改正後の平日朝ラッシュ時ダイヤ続々編です。

19_02_05_8905

 1本目の10連快速急行は茨木市発7時44分で、当駅始発の送り込みに被られて今いました。この快速急行は高槻市始発の普通天下茶屋行きと緩急接続しています。

19_02_05_8927

 上り7時48分の準急河原町行きは7326F+8304Fの8両編成でやって来ました。

19_02_05_8930

 7時53分の堺筋準急天下茶屋行きは5321F8連にてやって来ました。上りに被られかけでした。

19_02_05_8944

 続いて8302Fの通勤特急梅田行きがやって来ましたが、上り快速急行にガチで被られました。

19_02_05_8953

 7時53分の堺筋準急天下茶屋行きと交互発着の形で、3号線に入線する当駅始発の普通梅田行き。8332F8両編成です。

19_02_05_8963

 7時56分の当駅始発普通梅田行き入線と同時に堺筋準急天下茶屋行きが出発するため、このような光景を見ることができる。

19_02_05_8969

 上り5319F快速急行河原町行きと並ぶ当駅始発の普通梅田行き。上りは通勤特急が減って快速急行が増えています。

19_02_05_8983

 茨木市発8時00分の10連快急もまたしても上り列車に被られました。ダイヤ改正後茨木市で被り確立がかなり高くなっています。前回ダイヤ改正前に撮影した時には被りはほとんどなかったですからね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月22日 (金)

【72レを元町陸橋で狙う】

19_02_09_0735

 2月9日土曜日。神戸新交通ポートライナー巡りをして、72レを撮影するために元町へ移動。予定よりも1本遅かったので、72レとセット撮影している56レは三ノ宮で通過を見送ることになり未撮影。仕方ないので72レだけでも撮影しようと元町駅近くの陸橋へ急ぎました。陸橋には先客2名がいて、あとからもう1名来ました。普通1本が通過して続いて72レが通過。原色のつもりで来たのですが、来たのは2050号機でした。前回も同じ間違いをしてましたが、72レの運用をどうも見誤っています。とはいえ、白ナンバーの2050号機は貴重なので、おいしく頂きました。この後は神戸市営地下鉄6000系の試乗会列車を撮るために、県庁前駅へと急ぎました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月21日 (木)

【阪急京都線ダイヤ改正後平日朝ラッシュ時ダイヤを見る2】

19_02_05_8878  

 2月5日火曜日。阪急京都線ダイヤ改正後の平日朝ラッシュ時ダイヤ続編です。

19_02_05_8789

 茨木市発7時17分の快速急行梅田行きは9304Fでやって来ました。

19_02_05_8794

 茨木市発7時16分の上り快速急行河原町行きも9305Fで、9300系快速急行の並びとなりました。

19_02_05_8809

 茨木市発7時22分の堺筋準急は7304Fでやって来ました。茨木市では本線に入線し、普通と緩急接続を行っています。この電車は茨木市での通勤特急との連絡はありません。

19_02_05_8833

 茨木市発7時27分の快速急行梅田行きは3305F8連で到着。この電車は茨木市での緩急接続はありません。

19_02_05_8843

 快速急行停車中に引上げ線から下り副本線に当駅始発の普通天下茶屋行きが入線。茨木市発7時29分で、快速急行出発後すぐに発車します。

19_02_05_8851

 快速急行が先に出るものの、やはり当駅始発の着席サービスは人気が高く、ホームには長い列ができています。

19_02_05_8873

 茨木市発7時37分の堺筋準急天下茶屋行きは3328F8連でやって来ました。この電車は副本線入線です。上りに被られかけました。茨木市では通勤特急、快速急行も諸に被られることが多くなっています。

19_02_05_8894

 上り河原町方面行きは通勤特急が数を減らしており、7時台は快速急行の運転が目立ちました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月20日 (水)

【神戸新交通ポートライナーを乗り歩く】

19_02_09_0607

 2月9日土曜日。この日は朝から神戸方面に足を運びました。予定よりも少し寝坊してしまったので、ちょっと予定が狂ったものの、阪急を乗り継いで三宮へやって来ました。朝から和田岬線へ行くつもりもあったのですが、予定を変えて神戸新交通ポートライナーを乗り歩きました。

19_02_09_9951

 空港線は既に乗り回しているので、今回は循環線部分を乗り回しました。かつてはポートビアランドの遊園地への最寄駅だった南公園を訪問。今はIKEAへの最寄駅になっており、遊園地跡が再開発されて高層住宅が建ち並んでいました。

19_02_09_0018

 続いて中埠頭に移動。中埠頭はポートライナーの車両基地がある拠点で、循環線の中ではホームが1面2線となっており、車両基地への線路が分岐しています。

19_02_09_0649

 バックに神戸空港への神戸スカイブリッジを見ながら急こう配を上がり中埠頭に入線する2113Fポートライナー。

19_02_09_0067

 北埠頭はホームから倉庫や埠頭を望むことができる。遠くに見えるのは六甲アイランドになる。

19_02_09_0712

 意外にアップダウンが激しいポートライナーの循環線を行く2110F。これに乗って三宮へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月19日 (火)

【阪急京都線ダイヤ改正後の平日朝ラッシュ時ダイヤを見る1】

19_02_05_8785  

 2月5日火曜日。この日は休みが取れたので、阪急京都線のダイヤ改正後の平日ダイヤを見物に朝から出歩きました。平日朝ラッシュ時ダイヤはあまり大きくは変わっていない印象だったのですが、いかに時刻表をしっかり見ていないかを実際に目で見て実感した次第です。

19_02_05_8705

 前回茨木市で改正前の撮影をしてましたが、今回もとりあえず茨木市で撮影しました。面白みはないですが、比較にはちょうど同じ場所で撮った方がわかりやすいかと思い、腰を落ち着けました。

19_02_05_8714

 茨木市発6時59分の普通梅田行きには9301Fが使用されていました。9300系の普通は朝早い時間帯にこれまでも見られていましたが、この時間帯だったかな?とうろ覚えながら変わったのではないかと思います。

19_02_05_8739

 今回のダイヤ改正で高槻市始発で運転されている茨木市発7時02分の準急梅田行き。この電車は7両編成で運転。

19_02_05_8754

 7時07分頃茨木市始発の普通天下茶屋行きとなる5308Fが正雀から回送されてきました。この辺りは毎日とは言いませんが、出勤前に確認しているところなので、特に目新しさはありません。

19_02_05_8778

 7時11分頃5304F回送が通過。これは前からどこへ回送されるのか気になっています。

19_02_05_8758

 こちらは今回増発の上、使用車両が9300系ではなく通勤型となった快速急行梅田行き。混雑が大幅に緩和されて、個人的には非常に助かっています。

19_02_05_8783

 さらに実質的に増発された準急梅田行きが快速急行の続行で到着。この電車も御用達電車で、ダイヤ改正後非常に馴染みが深いです。混雑は改正前よりも大幅に緩和されましたが、快速急行も準急もあまりにも混雑緩和され過ぎて次回改正で見直されないか逆に懸念してしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月18日 (月)

【定番の岸辺で5087レを撮る】

19_02_03_8635

 2月3日日曜日。新大阪でおおさか東線の試運転などを撮影し、岸辺に移動して5087レを撮影しました。この日は更新色2083号機登板のため、撮影者は少なめでした。

19_02_03_8612

 朝に72レで撮影した2050号機が入替作業に当たっていました。

19_02_03_8619

 サンダーバード20号がV31リニューアル編成を先頭にやって来ました。最近岸辺での暇つぶし流しにはまっています。

19_02_03_8623

 EF65-2050が作業員の方を乗せて戻って来ました。入替作業らしい光景です。

19_02_03_8640

 14時18分頃EF65-2083号機牽引の5087レが通過しました。更新色も徐々に数を減らしてきているので、原色よりも意外に更新色の方が貴重かもしれません。これにて撤収しました。

19_02_03_8645

 帰りに正雀車庫で1016Fを発見しました。隣で1300系と思しき編成がバラされていました。

19_02_03_8656

 1300系と思しき編成の片割れが引上げ線側で、簡易運転台の操作で入替作業を行っていました。なかなか面白い光景が見られました。昔上野駅でブルトレがやっていた推進運転みたいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月17日 (日)

【JRおおさか東線試運転とハローキティはるか】

19_02_03_8394

 2月3日日曜日。午前中の撮影を終えて、昼に梅田で所用をこなして、昼下がりの新大阪駅に立ち寄りました。おおさか東線の試運転を見るためにやって来ました。まぁ201系が本番さながらに運転されているので、あまり珍しくもないのですが、新大阪で緑の201系を見ると若干違和感を覚えますね。

19_02_03_8363

 関空特急はるか27号が珍しく9両編成で運転されていました。HA632編成を先頭に後部にはHA604編成ハローキティを連結してました。281系ハローキティはお初です。

19_02_03_8377

 500系ハローキティの二番煎じ感は半端ないですが、デザインは大人しめです。どっちか言うと500系のデザインが秀逸過ぎて、281系ハローキティは若干中途半端感があります。

19_02_03_8410

 ハローキティはるかが出発していき、続いては201系おおさか東線試運転電車が出発していきました。とりあえず動画でも撮影しました。

19_02_03_8432

 新大阪発13時15分の特急くろしおは283系6両編成でやって来ました。6両編成は6両編成でもHB631とHB632の3両編成2本をつなげた6両編成でした。なかなか珍しい編成を見ることができました。

19_02_03_8454

 13時12分頃EF81-114単機が通過しました。久々に81のトワ釜を見ました。283系3+3のくろしおに続いて珍しいものが連発しました。

19_02_03_8480

 おおさか東線試運転電車がやって来ました。201系ND612編成でした。3月16日以降はこれが当たり前の光景となります。

19_02_03_8493

 新大阪駅では207系試運転電車も停車中。梅田貨物線で207系が試運転を繰り返しています。信号所での折り返し運転が行われるのかよくわかりませんが、うめきた駅ができた時には201系ではなく、207系が投入されるのかもしれませんね。

19_02_03_8510

 13時21分頃207系回送が出発していきました。201系は試運転表示ですが、こちらは回送表示です。実質的には試運転なんでしょうね。

19_02_03_8592

 13時41分頃281系3両編成の回送がやって来ました。関空特急はるかの増結車の送り込みでしょうか。一昔前は毎時1本に減便されたはるかですが、インバウンド増加により、息を吹き返していますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月16日 (土)

【尼崎乗り入れも間もなく終焉を迎える直通快速を撮る】

19_02_03_8254

 2月3日日曜日。摂津本山で72レを撮影し、普通と快速を乗り継いで尼崎へと移動しました。特に目的はありませんが、最近のトレンドで、直通快速をとりあえず撮っておこうかということでやって来ました。

19_02_03_8268

 尼崎着10時30分の直通快速尼崎行きは207系S20編成リニューアル車が先頭でやって来ました。今回は上り5・6番線から狙ってみました。

19_02_03_8330

 続いて10時40分にネタものの快速尼崎行きがやって来ますが、EF210-6牽引の1055レと並走する形でやって来ました。貨物列車が先に抜けてくれたので両撮りできました。

19_02_03_8336

 1055レの後を追うようにやってきた快速尼崎行き。こちらは特にダイヤ改正でどうなるのかはわかりませんが、快速尼崎行き自体が貴重なので、最近好んで撮影してます。この後梅田で所用があったので、撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月15日 (金)

【白ナンバー2050号機登板の72レを撮る】

19_02_03_8160

 2月3日日曜日。この日は遅めの始動で、阪急岡本駅経由で摂津本山駅に入りました。もうちょっと早ければ甲南山手へというところでしたが、たまには違うところで撮るのもいいだろうと摂津本山で72レを撮ることにしました。私の頭の中では原色機が牽引してくるものと思っていました。

19_02_03_8132

 摂津本山上りホームはカーブを描いて進入してくる電車を撮影できますが、外側線は棒が立っており、あまりいいシチュエーションではありません。内側線はなかなかいい感じに撮れます。この快速電車の後ろあたりに足場があるらしく、撮影者が72レ撮影に向けてスタンバってました。

19_02_03_8164

 原色機が来ると思っていた72レは予想外の2050号機白ナンバーでした。9時39分頃通過していきました。この後は普通に乗れなかったので追っかけられなかったものの、とりあえず尼崎へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月14日 (木)

【原色2096号機登板の5087レを撮る~宝寺踏切~】

19_01_27_7831

 1月27日日曜日。京都駅で2096号機の5087レを撮影し、山崎まで移動。久々に宝寺踏切に足を運びました。ギャラリーは撮り鉄ではなく、電車見物の親子がいるのみでした。

19_01_27_7797

 13時46分頃683系V36編成を先頭にしたサンダーバード20号が通過しました。

19_01_27_7813

 後続の新快速は普通と並走してやって来ました。

19_01_27_7820

 14時01分頃サンダーバード25号が通過。後部には681系V11編成リニューアル車が連結されていました。

19_01_27_7837

 14時04分頃EF65-2096号機牽引の5087レが通過しました。原色PFの5087レを久々に宝寺踏切で撮影できました。これにてこの日は撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月13日 (水)

【原色2096号機登板の5087レを撮る~京都~】

19_01_27_7792

 1月27日日曜日。朝に72レを撮影し、昼前に梅田で所用があったので、一旦離れて、その後、阪急烏丸経由で京都へ移動して、5087レ撮影に臨みました。快速特急に乗りたかったのですが、時間が合わず特急での移動となりました。この日の5087レは2096号機が登板です。

19_01_27_7735

 奈良線103系との両立はできないかと京都へ来てみましたが、すっかり205系の天下になっていました。

19_01_27_7747

 先走りのサンダーバード18号は681系T11編成が先頭でした。サンダーバードは12両編成が多いですね。北陸新幹線が開業しても需要があるのは頼もしい限りです。

19_01_27_7776

 13時18分頃EF65-2096号機牽引で5087レが通過しました。さすがに原色機の登板とあった京都駅はギャラリーが多く集まっていました。この後は、5087レを追って、JR京都線を下りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月12日 (火)

【原色2101号機登板の72レを撮る~住吉~】

19_01_27_7659

 1月27日日曜日。大石で近鉄お伊勢参り特急を撮影し、摩耶まで歩いてJRに転戦。摩耶で72レを撮ってもいいのですが、以前撮影したことがあったので、今回は住吉で初撮影に挑戦しました。

19_01_27_7636

住吉駅は外側線はカーブを描いて通過していく様が撮れるので、編成全体は入らないものの、いい感じに撮れるところです。

19_01_27_7669

 9時36分頃EF65-2101号機牽引で72レが通過しました。復活の国鉄色の中でもナンバーが原色になっているのはこの2101号機のみです。

19_01_27_7696

 72レの追っかけは普通電車に乗れなかったので断念。後続のキハ189系はまかぜ2号を撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月11日 (月)

【阪神直通近鉄お伊勢参り特急を撮る】

19_01_27_7553

 1月27日日曜日。この日は2019年3回目となる阪神直通の近鉄貸切特急の運転があったため、朝から阪神沿線へ繰り出しました。送り込みは朝起きられずに撃沈。神戸三宮経由で大石駅へと入りました。小雪が舞うほど寒い日でした。

19_01_27_7506

 まずは先走りの8225F特急梅田行きを撮影。雪が舞うほどの曇天模様で天気は今一つでした。

19_01_27_7527

 5005F普通梅田行き。5700系の増備も進んでいるので5000系も今のうちに撮っておいた方がいいですね。

19_01_27_7561

 8時42分頃近鉄貸切のお伊勢参り特急が通過しました。下り普通に被られるところでしたが、先行の普通を追うためノロノロ運転だったため、下り普通が先に抜けてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月10日 (日)

【原色2070号機牽引75レを撮影する】

19_01_26_7401

 1月19日土曜日。放出で5087レと甲種撮影後、京橋経由で岸辺へと移動しました。甲種は捨てて、今回は75レ1本に絞って撮影しました。75レには原色2070号機が登板しました。

19_01_26_7362

 中線ではEF65-2075号機が入替作業にあたっていました。

19_01_26_7371

 待ち時間にはいつもの流し撮り練習をしました。まぁカメラのおかげで、ちょっとは精度が上がりましたが、まだまだ修行が足りません。

19_01_26_7375

 15時54分頃EF65-2087牽引の東武70000系甲種が通過していきました。

19_01_26_7402

 15時56分頃2070号機牽引の75レが吹田貨物ターミナルの中線を通過しました。おおさか東線開通へ向けての準備もあってか貨物列車も多少時刻や走行経路が変わっていますね。しかし、75レは岸辺は貨物線側を通過して欲しいものです。中線ではちょっと画になりませんね。まぁもうちょっと日が長くなれば、西での撮影も可能になるですが、3月ぐらいにならないとちょっと厳しいですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 9日 (土)

【放出で5087レと東武70000系甲種などを撮る】

19_01_26_7282

 1月26日土曜日。天下茶屋でさちとかいの新婚旅行電車を撮影して、昼飯を挟んで、難波で所用をこなしてから再始動しました。久々に難波の旭屋へ行くと川島氏の最新本が出ていました。関西圏鉄道事情大研究将来編です。久々に川島本を買いました。なかなか面白いですが、相変わらず誤植が多い本ですね。琵琶湖線内で特急ワイドビューひだがキハ85系10両編成で運転されているというのは誤植の域を出てますね。289系がサンダーバード用683系2000番台改造というのも間違ってますし、著者が悪いのか、編集者が悪いのか、誤植が多いです。鉄道の改善よりもそちらの改善が先という印象です。

19_01_26_7271  ミナミで所用を済ませて、5087レ撮影に間に合いそうだったので放出まで足を運びました。久々に放出に来てびっくり。おおさか東線の線路が出来上がっているため、5087レの通過線路が変わっていました。いやいやまぁ撮りやすくなったと言えば撮りやすくなりましたが、上りホームからの撮影は難しくなったかもしれませんね。それにしても鴫野~放出間はおおさか東線延伸開業を待たずに複々線化されてたんですね。

19_01_26_7297

 5087レ撮影後はホーム反対側に移動して東武70000系甲種を撮影しました。DE10-1743牽引で、14時49分頃通過しました。微妙に時変してますね。線路切り替えの影響でしょうか。前は15時03分頃通過だったように記憶しております。

19_01_26_7311

 こちらも走行する線路が変わったため、放出手前でおおさか東線線路に入ります。まぁ現在のところは城東貨物線ということになるんでしょうか。

19_01_26_7320

 しっかり梱包された東武70000系もバックショットで撮影。71712の文字が見えるように第12編成のようです。

19_01_26_7262

 甲種撮影後は、電車の待ち時間を利用しておおさか東線試運転電車の撮影を行いました。現在、おおさか東線電車は放出到着後、折り返さずにそのまま新大阪まで試運転を行っています。

19_01_26_7349

 3月16日からは試運転ではなく、これが定期列車となるんですね。おおさか東線も漸く前線開通することになりました。早かったような長かったような微妙な感じがします。まぁ元から線路があった割に整備する時間が長かったようにも思えますね。3月16日からはこれに乗れば、淡路や新大阪まで行けるようになるので撮り鉄的には便利になりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 8日 (金)

【南海めでたい電車さちとかい新婚旅行に参加?!】

19_01_26_7227

 1月26日土曜日。この日は朝から所用があったので、ちょっと計画が変わって、いきなり本番の南海めでたい電車新婚旅行の撮影に出かけることになりました。26日なんで、近鉄天理臨とセットで動けたらいいかなと思っていたのですが、世の中うまくいかないもので、所用ができてしまいました。朝から余裕をかまして、難波から南海に入って萩ノ茶屋を目指して移動すると萩ノ茶屋は既に激パ状態でした。ここは賢明に回避して、貸切状態の天下茶屋で陣取ることにしました。めでたい電車はさちとかいの重連での運転とは言え、4両編成なので、正直天下茶屋ではあまりいい画にはなりませんが、出遅れたので仕方ありません。

19_01_26_7153  11時32分頃めでたい電車かいが先頭になった新婚旅行電車が通過しました。赤い方が女の子で、青い方が男の子という設定でしょうかね。

19_01_26_7171

 青、赤混合で定期列車は走ることはないので臨時列車ならではですね。仲良く手をつないで難波まで新婚旅行です。高野山とかの方が新婚旅行としては面白そうですが、ズームカーではないので無理ですね。関空へ行って海外へ飛び立ったという設定も面白そうですが、こちらはスジの制約が厳しそうです。

19_01_26_7178

 かいのヘッドマークはHappyWeddingでしたが、さちの方はさちマークですね。最近はわかりませんが、以前はヘッドマークはなかったので、今回だけの特別仕様なんでしょうかね。

19_01_26_7188

 望遠で萩ノ茶屋方面を見てみると・・・ホームから溢れんばかりの撮影者がいました。異様な盛り上がりだったんですね。

19_01_26_7251

 慌ただしい新婚旅行だったようで11時44分頃回送で戻って来ました。この後、貝塚でミニ撮影会もあったようですが、寒いので撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 7日 (木)

【阪急京都線ダイヤ改正の目玉快速特急Aを撮る2】

19_01_19_5682

 1月19日土曜日。阪急神戸線8000F30周年記念列車を撮影して、十三から南方に移動して快速特急Aの最終便を撮影しました。

19_01_19_5716

 さすがに改正当日は撮影者があちこちにいますね。8000Fと言い最近この手のイベント事に撮り鉄が集結するのが前よりも多く感じますね。SNS全盛の時代、情報収集して撮り鉄が手軽に撮影できるようになった効果なんでしょうかね。

19_01_19_5741

 この後、後続の快速特急梅田行き最終を撮影するため、南茨木に移動。ダイヤ改正の目玉の一つである増発された準急天下茶屋行きも夕方の時間帯ながらも撮影できました。

19_01_19_5735

 ズーム流しで七福神マーク付きの9304F特急梅田行きを撮影。ちょっとイマイチなので、外で撮ることにしました。

19_01_19_5783

 レンズが長めのため、駅前の陸橋からだとちょっと長すぎるので、いつもより高い位置から流してみることにしました。前走りの8303F特急梅田行きを撮影。

19_01_19_5788

 8313F快速特急梅田行きは流し撮り失敗。手前のカットが何とか小マシでしたが、これは大撃沈でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 6日 (水)

【阪急8000F30周年記念列車を追う】

19_01_19_5560

 1月19日土曜日。阪急京都線快速特急Aを十三で撮影後、神戸線に転戦して、8000系30周年記念列車を撮影に行きました。梅田で妙に神戸線に撮影者が多いなと思っていたらこの日から8000Fが登場時の姿に戻され、記念ヘッドマークが付けられていました。

19_01_19_5431 快速特急追っかけから方向転換して、神戸線特急で岡本まで先回りして8000Fの普通神戸三宮行きを撮影しました。

19_01_19_5518

岡本で余裕をかまして駅見物をしている間にいいポジションを取られて普通神戸三宮行きは撃沈しました。

19_01_19_5535

 岡本ではレアもの6050F普通梅田行きとの並びも見られました。

19_01_19_4836

 岡本駅から摂津本山経由で岸辺まで行って75レを撮るか、リベンジで折り返しの普通を撮るかの二択に迫られましたが、摂津本山駅に行きかけて思い直して岡本駅に戻ってリベンジ撮影しました。

19_01_19_5580

 折り返しやってきた8000F普通梅田行きを撮影。ヘッドマークは阪急お得意の前後で異なる1粒で二度美味しいタイプです。

19_01_19_5608

 8000F普通梅田行きは見送って、後続の特急梅田行きで十三まで先回りしました。こちらは7010F七福神マーク付でした。

19_01_19_5635

 途中西宮北口で追い抜いて、シチュエーションが悪いものの十三でもう一発撮影しました。これにて撤収。この後は再び阪急京都線の快速特急撮影に戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 5日 (火)

【阪急京都線ダイヤ改正の目玉快速特急Aを撮る】

19_01_19_5450

 1月19日土曜日。この日は阪急京都線ダイヤ改正ということで、目玉となる快速特急Aと快速特急を撮影に梅田へ戻って来ました。昼に所用があったので、とりあえず快速特急のみを先に撮影。

19_01_19_5319

 快速特急は7000系改造の雅洛が投入予定ですが、ダイヤ改正には間に合わず暫くは一般車による運転となります。この日は8313Fが登板してました。さすがに改正直後とあって撮影者が多いです。この電車は十三に停まる方の快速特急です。

19_01_19_5341

 快速特急河原町行きの入線と出発を見て、一旦撤収しました。それにしても一般車による快速特急はただ停車駅が少ないだけで、魅力に欠けますね。せめてヘッドマークとかなんか特別感が出るものを準備できなかったのかなと思います。もっともヘッドマークが付いたところで喜ぶのはファンだけですけどね。

19_01_19_5485

 所用を終えて、昼から快速特急A河原町行きを撮影。梅田到着を撮影後、特急で十三に移動して十三で通過する模様を撮影しました。しかし、十三は通過するのではなく、運転停車する形でした。ちょっと拍子抜けしました。ダイヤ上十三を通過すると先行の特急に追いついてしまうので、停車せざるを得ないのでしょう。

19_01_19_5502

 快速特急Aも6354F京とれいんが検査入場のため8311Fが代走でした。こちらも暫く一般車による代走が続くため、春まではちょっと魅力に欠ける快速特急A、快速特急の運転となります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 4日 (月)

【直通快速尼崎行きと快速尼崎行きを撮る】

19_01_19_5286

 1月19日土曜日。72レを尼崎で撮影後、しばし尼崎に残留して撮影しました。直通快速尼崎行きと快速尼崎行き撮影が目的です。直通快速尼崎行きはダイヤ改正で新大阪行きになるので、貴重な存在になりつつあります。

19_01_19_5099

 10時09分頃EF210-173牽引の遅延1053レが通過しました。もっと早い時間帯に通過する列車のためJR神戸線内では初めての撮影となりました。

19_01_19_5141

 10時18分頃289系特急こうのとり5号がやって来ました。カニのシーズンだからか7両の立派な編成でやって来ました。

19_01_19_5175

 10時25分頃EF210-147牽引の2077レが通過しました。この時間帯結構上下とも貨物列車の通過が多いですね。

19_01_19_5213

 10時30分着の直通快速尼崎行きが207系S62編成を先頭にやって来ました。尼崎で見慣れた直通快速も間もなく見納めになります。

19_01_19_5224

 2パンタで走る直通快速も見られなくなりますね。尼崎到着後は塚口へと引き上げていきます。

19_01_19_5268

 10時39分頃EF210-901牽引の1055レが通過。久々にクマイチを撮影できました。

19_01_19_5309

 10時40分にトップ画像の快速尼崎行きがやって来ました。こちらはダイヤ改正後の処遇はわかりませんが、尼崎止まりの快速は珍しいので撮影しました。回送になるため、幕回し中に快速宝塚行きと並びました。団体の表示になっていました。これにて撤収。駅を出て遅めの朝飯を食ってから阪急梅田に移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 3日 (日)

【原色登板の72レと間もなく尼崎から姿を消す直通快速を撮る】

19_01_19_5079

 1月19日土曜日。摂津富田でサロンカーなにわを撮影し、その後は普通電車で尼崎まで移動しました。何とか尼崎で2067号機牽引の72レが撮影できそうだったので、思い切ってやって来ました。

19_01_19_5044

 尼崎に到着するとちょうど直通尼崎行きが入線してくるところでした。321系D30編成の直通快速尼崎行き。ダイヤ改正後は新大阪発着に変更となります。果たして使用車両は207系、321系のまま残るのか、あるいは車種に限定されなくなるので201系、221系などが使用されるのか注目されます。

19_01_19_5063

 直通快速撮影後はすぐにホームを移って72レ撮影に向かいました。前走りのキハ189系はまかぜ2号は撃沈しました。72レも通過前に快速木津行きが入線してきて、しむらうしろうしろ状態の中、何とか321系快速木津行きが先に抜けてくれて72レを撮影することができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2019年2月 2日 (土)

【久々にDD51牽引サロンカーなにわを撮る~摂津富田~】

19_01_19_5025  

 1月19日土曜日。この日は大サロが運転されるため、朝から摂津富田に足を運びました。一番乗りで8時00分頃到着。

19_01_19_4952

 8時12分頃287系くろしお編成の回送が通過しました。やっぱり予想通り影が伸びており、イマイチなシチュエーションでした。これは場所の選定を間違えましたな。

19_01_19_4962

 8時18分頃キハ85系ひだが通過。4両編成で運転されていました。

19_01_19_4970

 8時22分頃683系W34編成を先頭にしたサンダーバード7号が通過。

19_01_19_4980

 摂津富田8時33分の普通高槻行きは207系F1編成でした。久々にF1を撮影できました。

19_01_19_4984

 8時34分頃223系J10編成の回送が通過しました。

19_01_19_4998

 281系9両編成の関空特急はるか4号が8時48分頃通過。

19_01_19_5035

 9時12分頃DD51-1183牽引のサロンカーなにわが通過しました。久々にDDが牽くなにわを撮ったような気がします。何とか顔だけ光が当たってくれましたが、やっぱり影が邪魔をしましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 1日 (金)

【EH500-71ムド付きの3092レを撮る~岸辺~】

19_01_14_4821

 1月14日月曜日。この日は朝から久々に岸辺で3092レを撮影にやってきました。72レ撮影でもよかったのですが、いかんせん72レばかりを撮っているのでたまには3092レでも撮影しようとやってきた次第です。

19_01_14_4760

 吹田貨物タでは、昨日5087レを牽引してきたEF65-2065が入替作業を行っていました。

190114_47503

 9時30分ちょい前に着いた時は先客1名のみでしたが、後から続々と撮影者がやってきました。何事かと思えば3092レに付いているEH500のムドが目当てで撮り鉄が集結してきているようでした。9時29分頃EF210-16牽引の1059レが通過しました。3連休とあって積み荷は少なめでした。

19_01_14_4770

 9時33分頃吹田貨物タに入る内側の線路をEF66-119牽引の1081レがやって来ました。

19_01_14_4793

 この日は3096レ、1055レがウヤだったので、本番の3092レまでかなり間が空きました。この間にも続々と撮影者が現れて、ちょっとしたお祭り騒ぎでした。この中、10時17分頃EF510-502牽引でEH500-71をムドに従えて3092レが通過しました。この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »