« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月31日 (月)

【明石訪問プラス77レ・75レ撮影~甲南山手~】

18_11_17_7567

 11月17日土曜日。高槻で小田急甲種を撮影し、昼飯を食って出直して、高槻から新快速に乗って明石まで移動しました。なんで明石かというと各駅探訪で明石の撮り残しが多かったからです。

18_11_17_6490  ビオレにつながる改札。JR西日本の駅は結構ショッピングセンターなどにつながる改札が多いですね。

18_11_17_6505  明石駅北口はそれほど変わったイメージはなかったのですが・・・。

18_11_17_6546  南口の変貌ぶりには驚かされました。ロータリーが巨大化して、駅ビル建ち並び、なんか昔描いていたイメージと違う駅になっていました。さすがは高槻と並ぶ新快速停車駅の雄ですね。

18_11_17_6616  明石からは痛恨のミスで普通に乗車。新快速に乗るつもりがホームを間違ってしまいました。

18_11_17_7548  日が短いので東へ移動して75レを撮影したかったのですが、如何せん甲南山手まで普通に乗り通すのが精一杯でした。とりあえず通過には間に合ったので、到着早々に通過した77レから撮影しました。77レはEF210-302牽引で16時49分頃通過しました。

18_11_17_7559  75レはEF65-2095牽引で、16時54分頃通過しました。この日の日の入りは16時53分だったので、ほぼ日の入り時刻での通過でした。雲がかかったため露出が余計になかったので悪条件だったのですが、もはや75レを西で撮るのは暫く難しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【近畿の鉄道を中心に2018年を振り返る】

18_03_17_0952

 2018年もあと1日となりました。毎年恒例の今年1年を近畿の鉄道を中心に振り返ってみたいと思います。

【JR西日本】

18_10_17_8765

 2018年3月17日にダイヤ改正を実施。JR京都線摂津富田~茨木間にJR総持寺駅が開業。阪急京都線総持寺駅と競合する駅が開業し、JRと阪急に新たな競合駅が生まれた。

18_03_18_1915

 JR京都線では土休日朝の下りで琵琶湖線新快速を増発。毎時3本の運転の新快速を土休日朝の2時間だけ毎時4本の運転に増発された。湖西線新快速を別立てで運転することにより琵琶湖線新快速を増発しており、今後の新快速のダイヤの展開にも注目される。

18_03_18_2134  おおさか東線ではJR長瀬~新加美間に衣摺加美北駅が開業しました。来春には新大阪までの延伸も予定されており、おおさか東線も新たな段階を迎えることになる。

18_03_18_1809  JR阪和線では225系5100番台の増備が完了し、103系、205系の置き換えが完了。羽衣支線にも225系が投入され、国鉄車両が多かった阪和線のイメージが一新された。

【阪急】

18_12_15_1082

 阪急では2018年7月7日に阪急宝塚線、箕面線でダイヤ改正を実施。平日朝ラッシュ時、平日夕方ラッシュ時を中心にダイヤが変更され、朝ラッシュ時では箕面線直通の準急を廃止。池田始発の普通を新設するなど宝塚線ダイヤが強化された。平日夕方ラッシュ時でも箕面線直通の普通を急行雲雀丘花屋敷行きに変更して、優等列車を強化した。宝塚線では9月8日から十三駅下りホームでホームドアの稼働を開始しました。上りホームにも設置準備が行われており、阪急でもホームドアの設置が進められている。

【阪神】

18_08_15_6469

 阪神では大きな動きはなく5505Fがリニューアル改造されたぐらいだった。阪神電鉄が親会社となるプロ野球阪神タイガースでは2001年以来17年ぶりの最下位となったのは大きなトピックスと言える。とは言え、シーズン途中まではAクラス争いをしていたので、阪神電車の利用者数にも影響を与える観客動員数はそれほど大きくは落ち込んでいない。

【山陽電鉄】

18_11_11_4792  山陽では5000系リニューアル車の5700系が登場した。5000系は先頭車がロングシート化されているが、リニューアル車では中間の2両を除いてロングシート化された。

【京阪】

18_10_15_8228

 京阪では9月15日にダイヤ変更を実施。平日ダイヤではライナーが増発された。朝には出町柳発のライナーが増発。夕方と夜には出町柳行きが各1本新設された。

18_11_25_8391  土休日ダイヤでは快速特急洛楽が8000系に戻され、土休日の定期洛楽はプレミアムカー連結となった。また、3000系へのプレミアムカー連結も発表され、新車が増備される予定である。

【近鉄】

18_03_17_1051

 近鉄では3月17日にダイヤ変更を実施。大阪線を中心にダイヤが変更された。大阪線では急行の停車駅に大和朝倉、長谷寺が追加され、区間準急の運転が拡大された。急行の停車駅増加により、区間準急、普通は大和朝倉折り返しが設定された。

18_02_11_3814  近鉄京都線では特急が増発され、奈良行きと橿原神宮前行きの分割併合特急がなくなった。

【南海】

18_09_15_2430

 南海では8300系増備が続いた。ダイヤ変更はなく、高野線では大きな変化はなかった。

18_08_26_9282

 夏には泉北12020系と南海12000系が交換で運用され、12020系が特急サザンに運用された。

18_09_15_2390  台風20号の影響により関空連絡橋がタンカー衝突により破壊され、しばらくの間空港急行はりんくうタウン折り返しで運転された。

【大阪メトロ】

18_05_19_9566

 大阪市交通局が民営化され、4月1日に大阪メトロが発足した。それに先立ち3月24日には御堂筋線、中央線でダイヤ改正が行われた。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月30日 (日)

【関空訪問プラス5087レ・甲種撮影】

18_11_17_7519

 11月17日土曜日。早朝から和歌山電鐵貴志川線巡りをして、昼前に和歌山に戻りました。とりあえず和歌山から日根野まで紀州路快速で移動。紀州路快速は日根野まで各駅に停まるのでなかなか時間がかかりますね。

18_11_17_6193  日根野名物の関空紀州路快速連結シーンも見物できました。

18_11_17_6273

 日根野からは関空快速に乗り換えて一路関西空港へ。電車は意外に混んでいて、高校生とかの姿も見られたので、空港へ何をしに行くのかと思っていたら、みなりんくうタウンで降りていきました。どうやらアウトレットに行く人が多いようで、関西空港までは皆それらしき人達が残るのみでした。りんくうタウンから関西空港までの間では台風のあの大きな爪痕が残っていました。鉄路は復旧しましたが、道路の完全復旧はまだまだ先になりそうです。

18_11_17_6318  関西空港駅に到着。久々にやって来ました。前回はたぶん沖縄へ行った時だったかもしれません。

18_11_17_6396  以前は閑散としていた感じがしましたが、インバウンドの増加やLCCの発着で関西空港駅周辺も人が多かったです。

18_11_17_6329  個人的には大きな281系はるかの模型が目を引きましたね。日頃Nゲージばかり見ていますが、こういうデカいのも欲しいと思ってしまいます。まぁ無理な話ですけど。

18_11_17_7501  関西空港見物もほどほどにして、関空快速に乗って大阪まで引き上げました。ギリギリのスジで移動して、大阪で普通に乗り換えて岸辺まで戻りました。ちょうど小田急甲種を牽いてきたDE10-1561が引き上げてくるところでした。

18_11_17_7507  狙いは甲種ではなく、EF65-2089号機牽引の5087レです。この秋トミックスからNゲージも発売されたので記念に撮影しました。14時17分頃定通でした。

18_11_17_7524  この後高槻に移動して小田急の甲種を撮影。EF65-2074牽引で、高槻を14時36分頃通過していきました。ここでやっと一息ついて昼飯を食いました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月29日 (土)

【和歌山電鐵貴志川線乗り歩き3】

18_11_17_7342

 11月17日土曜日。和歌山電鐵貴志川線乗り歩き第3弾。伊太祁曽から今度は貴志までの間の各駅を巡りました。

18_11_17_7210  伊太祁曽では行き違う和歌山行きのたま電車を縦位置で撮影しました。

18_11_17_7246  うめ電車でまずは再訪となる大池遊園へ移動しました。

18_11_17_7273  大池遊園は以前にも来ているので訪問予定ではなかったのですが、時間が余るのでここも立ち寄ることにしました。以前はなかったトイレと駐輪場が整備されていました。

18_11_17_7331  続いて訪問した山東駅はタケノコの産地なのかタケノコを全面に押し出していました。ゴミ箱までタケノコ仕様にするほどタケノコづくしでした。駅前はミカン畑なんですけどね。

18_11_17_7410  続いてかつての行き違い駅の甘露寺前へ移動。いかにもという線路のくねりが行き違い設備があったことを感じさせてくれます。

18_11_17_7395  このアングルもかつて島式ホームだった名残を感じさせてくれますね。

18_11_17_7414  甘露寺前から西山口へ移動。ここが最後の乗り歩き終点です。駅前の道路の交通量は多いですが、駅の利用者はなかったですね。

18_11_17_7468  最後にニタマ駅長就任後初めて貴志駅を訪問しました。駅長はいましたが、ご覧の通りお休み中でした。たま駅長も起きているのを見たことがないので、仕方ないです。

18_11_17_7474  貴志駅の招きネコ効果は日本よりも今は海外に波及しているようで、外国人観光客の多さには驚かされました。この日は外国人にしては珍しくツアーで来ているのが目立ちましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月28日 (金)

【和歌山電鐵貴志川線乗り歩き2】

18_11_17_7020

 11月17日土曜日。和歌山電鐵貴志川線乗り歩き第2弾。竈山駅まで来て、またまた折り返して神前へと移動します。

18_11_17_6849  おもちゃ電車の折り返しかと思ったらうめ電車でした。さすがは紀州梅の産地ですね。

18_11_17_6862  単面ホームの神前駅に到着。うめ電車・・・ネーミングは地味ですが、電車は派手です。

18_11_17_6894  今度はおも電がやって来ました。岡崎前でたま電と交換しました。

18_11_17_6978  岡崎前から交通センター前へ移動。交通センターにはかつて南海平野線で活躍したモ217が静態保存されています。

18_11_17_7001  交通センター前からは再びたま電車に乗って吉礼へ移動。

18_11_17_7086  吉礼駅は街中にあり、スーパーなども近くにあり人通りがありました。駅の前には何やら歴史がありそうな建物がありましたが、何の建物かはわかりません。

18_11_17_7143  伊太祁曽駅に移動して前半戦は終了です。伊太祁曽駅は以前はにたまがいましたが、今はよんたまがいるはずですが、訪問時間が早かったようで、よんたまの姿はありませんでした。

18_11_17_7185  よんたまの部屋があるだけで主は不在でした。

18_11_17_7128  車庫ではいちご電車ときいちゃん電車?が並んで休んでいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月27日 (木)

【和歌山電鐵貴志川線乗り歩き1】

18_11_17_6671

 11月17日土曜日。この日は早朝から和歌山電鐵を訪問するため、関西ワンデイパスを使用して茨木から和歌山まで移動しました。和歌山までの往復だけなら関西ワンパスを使う必要もありませんが、なんぼか寄り道して元を取ろうという戦略で購入しました。

18_11_17_6633  早朝にJR京都線と大阪環状線を乗り継いで、天王寺まで移動して天王寺から関空紀州路快速で一路和歌山へ。席を確保してまったりと和歌山まで過ごして、ガッツリ寝ました。

17_04_08_9684  和歌山駅では早速和歌山電鐵の改札で1日乗車券を購入。和歌山駅から既にたまづくしでしたね。死してなおも輝くたまは偉大ですね。

18_11_17_6657  まずはおもちゃ電車に乗って日前宮へと移動。ガチャガチャが車内にあるのは斬新ですけど、毎日乗る電車としてはちょっと落ち着かない造りですね。

18_11_17_6713  日前宮駅は紀伊一宮の日前宮への最寄駅です。

18_11_17_6725  おかでんチャギントンが貴志行きで折り返して来ました。こちらには乗らずに和歌山方面へ1つ戻って田中口へ移動。

18_11_17_6743  和歌山行きは出ましたたま電車。ちゃんと耳まで付いているのはなかなか芸が細かいですね。

18_11_17_6750  田中口駅はJRきのくに線と分かれてすぐに駅があります。

18_11_17_6789  折り返しも和歌山からのたま電に乗車。こちらは朝の時間帯設定されている伊太祁曽行きとなっていました。この電車があるので、朝早く移動して来たというのもあります。これで竈山まで移動。

18_11_17_6810  竈山はかつては行き違い駅だったようで、その遺構が残っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月26日 (水)

【323系から毎年恒例のクリスマスプレゼント3】~今年はLS9編成~

18_12_23_1753

 12月23日日曜日。朝から323系クリスマス仕様LS9編成を撮影していましたが、途中72レを撮ったり、所用で抜けたりして、また昼に環状線に戻って寺田町で再度狙い討ちしました。

18_12_23_1717  323系LS5編成の大阪環状線外回り電車。朝早い時間は撮影者も少なかったですが、冬休みとあって昼からは撮影者が多かったです。

18_12_23_1722  221系大和路快速崩れの普通天王寺行き。いつからか普通天王寺行きに戻ってますね。

18_12_23_1729  こちらは朝にも撮影したHE401リニューアル編成を先頭にした普通天王寺行き。こちらも関空紀州路快速崩れです。

18_12_23_1737  そして本命の323系LS9編成クリスマス仕様車がやって来ました。どうもまだD500に慣れていないため、カメラはいいのに腕がついていっていない感じです。もうちょっと練習が必要ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月25日 (火)

【323系から毎年恒例のクリスマスプレゼント2】~今年はLS9編成~

18_12_23_1652

 12月23日日曜日。323系LS9クリスマス仕様のリベンジのため朝から野田に乗り込んでいましたが、1本目は失敗に終わり、朝飯を食ってから仕切り直してもう1周撮ることにしました。

18_12_23_1623  戻って1本目は201系LB6ユニバーサルワンダーランドラッピング車が来ました。今や貴重な201系は来年もあるであろう323系クリスマス仕様より貴重かもしれません。

18_12_23_1627  HE401リニューアル車の関空紀州路快速京橋行きも撮影できました。HE401リニューアル編成は何度か撮影してますが、本格的に走行写真が撮れたのは初めてかもしれません。

18_12_23_1658  野田発8時42分で323系LS9編成が戻って来ました。クリスマスツリー表示と路線記号が交互に表示されるので、なかなかうまく撮影できませんね。今回もちょっと手前での撮影になってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月24日 (月)

【323系から毎年恒例のクリスマスプレゼント】~今年はLS9編成~

18_12_20_1530

 12月18日から運行されている大阪環状線323系LS9編成のクリスマス仕様。早速12月20日の夜に撮影できました。清水の舞台から飛び降りて買ったD500を手に撮影してみましたが、如何せんカメラに慣れていないのとレンズが安物なので合わないのかよく撮れませんでした。

18_12_23_1581 そのリベンジのため23日の朝から大阪環状線に足を運びました。まずは283系特急くろしお1号を撮影。

18_12_23_1595  287系特急くろしお6号もやって来ました。彩浜も生まれて意気上がるパンダくろしおを撮りたいなと思ったのですが、この日はお休みでした。

18_12_23_1605  7時53分頃やって来た大阪環状線外回りの323系LS9編成。クリスマスツリー表示のタイミングが合わず手前のボックスが入ってしまいました。またしても失敗に終わりました。

18_12_23_1615  仕方ないのでバックショットを撮って20日夜のリベンジを少しだけ果たせました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月23日 (日)

【75レ撮影と新装東淀川駅を見る】

18_11_14_6119

 11月14日水曜日。昼から所用があったので、少し離れて、夕方に75レを撮れそうだったので岸辺まで足を運びました。平日に75レを撮影することはなかなかないのですが、この日は2065号機が入ったので、足を運んだ次第です。新快速に危うく被られるところでしたが、新快速が先に抜けて75レは16時09分頃通過していきました。

18_11_14_6141  この後は東淀川に移動して、二発目を撮影。露払いの77レがEF210-139牽引で16時33分頃通過しました。

18_11_14_6136  東淀川駅は橋上駅舎が完成して、ご覧のように北宮原踏切は閉鎖されていました。

18_11_14_6146  75レは16時37分頃通過していきました。ちょっと手前の信号まで引き過ぎました。

18_11_14_5466  この後は新装開店の東淀川駅を見物しました。

18_11_14_5495  かつての地上駅舎の写真も掲示されている東淀川駅の入口。

18_11_14_5469  自転車の通行も考慮した陸橋が設置されています。ちょっとぐるぐると螺旋状になっています。

18_11_14_5504  かつての地上駅舎はこの通りに閉鎖されていました。長い間お疲れさまでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月22日 (土)

【暖冬で初秋模様の叡山電鉄を乗り歩く~台風の爪痕が残る洛北~】

18_11_14_6092

 11月14日水曜日。朝から阪急京都線を撮影し、午前中は時間があったので、ちょっとだけ叡電巡りをしました。まだ紅葉には少し早い時期でしたが、多少紅葉も期待しての洛北巡りをしました。

18_11_14_5863

 まずは木野駅を訪問。電車はさすがに平日だけに観光客は少なめでしたが、それでも外国人観光客も見られ、電車も秋の臨時ダイヤが組まれており、まずまず賑わっていました。

18_11_14_5870  木野から学生の利用が多い京都精華大前へ移動。ここは観光客ではなく学生の利用が多く、駅員も配置されていました。

18_11_14_5290  続いては観光客で賑わう貴船口へ移動しました。ここはやはり人気ですね。

18_11_14_5984  もみじの名所の貴船口駅もご覧の通り鞍馬方では台風の影響で木々が倒れており、かつての杉の木の中を走る叡電を撮れる環境ではありません。もみじはまぁまぁ色づいてましたね。

18_11_14_5962  貴船神社方面へ行くバスには観光客の列ができて積み残しも出てました。

18_11_14_6027  複線だった頃の遺構が残る市原駅を訪問。行楽シーズンということで普段は無人の駅も駅員が配置されていました。

18_11_14_6076  最後に二軒茶屋駅を訪問。叡電はいつも土休日ダイヤでしか見ていないので、二軒茶屋駅折り返しを見たくてやって来ました。

18_11_14_6057  単行電車は二軒茶屋折り返しで運転されています。土休日ダイヤになると全て鞍馬行きとなっているので、二軒茶屋止まりは見られません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月21日 (金)

【阪急京都線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る5】~茨木市・桂~

18_11_14_5042

 11月14日水曜日。阪急京都線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影最終章です。

18_11_14_5822  茨木市発8時26分の準急天下茶屋行きは1303Fでやって来ました。引上げ線には7326Fが入っています。

18_11_14_5830  8時25分の通勤特急梅田行きは9309F8連でやって来ました。準急天下茶屋行きと接続して出発します。

18_11_14_5846  茨木市発8時28分の当駅始発梅田行きが7326F8連で入線。朝ラッシュ時の茨木市始発の最終です。

18_11_14_5856  茨木市発8時33分の快速急行梅田行きは9306F8連でやって来ました。これを潮に茨木市から桂に移動しました。

18_11_14_4982  8時36分の通勤特急で桂まで移動。さすがにこの時間帯の京都方面行きはそれほど混雑していません。

 桂では10連快急の解結作業を動画などで撮影しました。

18_11_14_5077  桂から河原町まで普通で移動。この普通は河原町駅2号線到着でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月20日 (木)

【阪急京都線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る4】~茨木市~

18_11_14_5778

 11月14日水曜日。阪急京都線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影第4弾です。

18_11_14_5730  茨木市発8時00分の普通天下茶屋行きは大阪メトロ66615F8連でやって来ました。ちなみに茨木市からの当駅始発の電車は全て阪急車が使用されています。夕方にはメトロ車の使用も見られます。

18_11_14_5739  茨木市発7時59分の快速急行梅田行きは7300Fを先頭に8301Fを連結した10両編成でやって来ました。混雑が一番ピークとなる電車です。

18_11_14_5744  上り茨木市発8時01分の通勤特急河原町行き。河原町行きも列が長く延びていますね。

18_11_14_5747  茨木市発8時03分の普通梅田行きは3329F8連もみじマーク付でした。この電車も茨木市での優等連絡はありません。

18_11_14_5761  当駅始発の回送と入れ替わるように入線して来た5308F堺筋準急。

18_11_14_5771  茨木市発8時08分発の通勤特急梅田行きは9302F8連で到着。通勤特急ではこの電車が混雑のピークとなる電車でしょうか。

18_11_14_5789  茨木市発8時18分の普通天下茶屋行きは8333F8連でやって来ました。この電車は高槻市始発です。

18_11_14_5801  茨木市発8時17分の快速急行は7301Fと7323Fの10連でやって来ました。10連快急の最終便です。

18_11_14_5814  8300Fが通勤特急河原町で折り返して来ました。茨木市発8時20分の通勤特急河原町行きです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月19日 (水)

【阪急京都線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る3】~茨木市~

18_11_14_5663

 11月14日水曜日。阪急京都線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影第3弾です。

18_11_14_5656  茨木市発7時38分の普通梅田行きは5311F7連でやって来ました。この電車は茨木市での緩急接続はありません。

18_11_14_5659  上りと交錯してうまく撮れなかった1304F普通天下茶屋行きの入線。こちらは4号線に入線して快速急行梅田行きを先に通します。

18_11_14_5676  茨木市発7時43分の快速急行梅田行きは7302F+8303Fの10両編成でした。この電車から3本の快速急行が10両運転となっています。同じく7時43分発の快速急行河原町行き8315F8連と並びました。上りはやや遅れ加減での運転です。

18_11_14_5684  当駅始発普通天下茶屋行き出発後に5304Fもみじマーク付の普通梅田行きが3号線に到着。この電車は7時46分発で緩急接続はなしです。こうやってみると総持寺からのアクセスはあまりよくないですね。JR総持寺との競合を考えると若干不利なダイヤといった印象です。

18_11_14_5693  次の当駅始発となる1301F古都編成回送と茨木市で並ぶ5304Fもみじマーク付編成。

18_11_14_5701  茨木市発7時52分の準急天下茶屋行きが到着。この電車も4号線に入線して通勤特急梅田行きと連絡します。

18_11_14_5706  茨木市発7時51分の通勤特急梅田行きは9305F8両編成でした。通勤特急は淡路に停まらない分、快速急行より混雑はマシですが、如何せん女性専用車を連結しているため、利用が多い男性には7両分しか車両がないに等しいので、前寄り車両は混雑しています。

18_11_14_5718  通勤特急梅田行き出発後に3号線に入線する1301F古都編成の普通梅田行き。7時台では初めての当駅始発普通梅田行きとなります。

18_11_14_5719  茨木市では準急天下茶屋行きと交互発着の形になっています。遠くに準急天下茶屋行きが見えます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月18日 (火)

【阪急京都線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る2】~茨木市~

18_11_14_5635  

 11月14日水曜日。阪急平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影第2弾です。

18_11_14_5596

 7時19分頃引上げ線から1306F普通天下茶屋行きが入線して来ました。人気の当駅始発電車です。

18_11_14_5607  1306Fと入れ替わる形で1304F回送が正雀からやって来ました。この電車は次の当駅始発普通天下茶屋行きとなります。

18_11_14_5610  茨木市発7時25分の快速急行梅田行きは9304F8連でした。快速急行も8連が増えて、前半は9300系使用列車が多いです。奥に見えるのは次の当駅始発となる普通天下茶屋行きです。

18_11_14_5619  当駅始発の普通天下茶屋行きが4号線に入線しているため快速急行は茨木市駅での緩急接続はありません。

18_11_14_5620  上り茨木市発7時25分の通勤特急河原町行き。こちらは上り通勤特急の初列車です。茨木市からも京都方面への利用は多いです。

18_11_14_5631  7時29分頃7305Fの準急天下茶屋行きがやって来ました。平日朝ラッシュ時では2本目の堺筋準急になります。この前の電車は6時台なので結構間隔が開いています。4号線に入線して茨木市で通勤特急と連絡します。

18_11_14_5644  茨木市発7時34分の通勤特急梅田行きは下り通勤特急の初列車です。この日は8300Fの代走でした。代走のため女性専用車はなしです。

18_11_14_5651  茨木市では通勤特急と堺筋準急が連絡。堺筋準急から通勤特急への乗り継ぎもありますが、通勤特急から堺筋準急への乗り継ぎも結構ありますね。ホーム上には当駅始発を待つ人の列も出来上がっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月17日 (月)

【阪神ルミナリエ副票付電車を撮る】

18_12_15_1316

 12月15日土曜日。神戸街巡り1DAYパス近鉄拡大版を使用して近鉄信貴線臨時列車などを撮り、近鉄巡りをしたのちに、阪神に転戦して、ルミナリエ副票を付けた電車を撮影しました。ルミナリエ副票は毎年恒例ですが、5000系と近鉄車以外の電車に付けられており、高校野球やタイガースの副票よりも力が入っている感じがしますね。

18_12_15_1279  8227F急行尼崎行きにもついているルミナリエ副票。尼崎止まりのため神戸までは足を延ばさない電車ですが、とにかく5000系を除く全車についてます。

18_12_15_1286  9501F特急須磨浦公園行き。9300系の特急幕はブラックバックのため視認性がよろしくないです。

18_12_15_1275  ルミナリエ副票が付いた5517F普通高速神戸行き。

18_12_15_1277  車両交換のため尼崎止めとなった5703F普通にもしっかりルミナリエの副票が付いていました。

18_12_15_1281  こちらはルミナリエ副票が付かない近鉄車により快速急行神戸三宮行き。神戸ルミナリエも資金難などで開催期間の短縮などが行われていますが、もっと広域的に見物してもらえるように近鉄車にもルミナリエ副票を付けてアピールした方がよいのではないかと思いますね。また、阪神だけでなく、阪急やJR西日本なども昔のようにヘッドマークなどを掲げて盛り上げていくべきではないでしょうか。

18_12_15_1327  地元の山陽車にはルミナリエ副票がしっかり付けられていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月16日 (日)

【近鉄信貴線臨時準急信貴山口行き】

18_12_15_1203

 12月15日土曜日。この日は近鉄信貴線で、信貴線・西信貴鋼索線開業88周年及び八尾市市政70周年を記念した臨時準急が運転されました。大阪上本町発10時01分で、河内山本には10時16分着。河内山本からは定期普通のスジを走り、信貴山口には10時22分に到着するダイヤで運転されました。私は神戸街巡り1DAYクーポンの近鉄拡大版を購入し、大阪線、信貴線などを巡ってから服部川で臨時準急を迎え討ちました。沿線には撮り鉄が集結しており、服部川駅も例外ではありませんでした。駅ホームでも係員が対応に追われており、ホームの対面にある畑では線路に近づき過ぎたファンが注意されている光景も見られました。どう見ても私有地やろというところにも撮り鉄が入り込んでいたのも多く見られ、相変わらず撮り鉄の横暴も気になるところでした。

18_12_15_0684  ちなみに事前に訪れた信貴山口駅は、信貴山へ向かうハイカーとグッズ販売に並ぶファンでちょっとしたお祭り騒ぎになっていました。

18_12_15_1131  服部川では河内山本側には陣取らずに、信貴山口方に陣取りました。

18_12_15_1164  10時21分頃臨時準急がやって来ました。朝に大阪線高安車庫で見かけた2526F2両編成でした。

18_12_15_1173  さすがに準急信貴山口の幕はないのか、白幕に準急信貴山口の看板付きでやって来ました。信貴線・西信貴鋼索線88周年の記念のマークも付いていました。

18_12_15_1215  停車後すぐに出発。これに乗って信貴山口へ行ってもよかったのですが、さすがにそんな余裕はなく、ケツ討ち撮影しただけに留まりました。

18_12_15_1238  この後、折り返しとなる普通に乗って河内山本に戻りました。ヘッドマークはさすがに外されていましたが、信貴線・西信貴鋼索線88周年のマークは付いたままでした。おまけに定期列車で使用されていた1531Fにもマークが付けられていたのには驚きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月15日 (土)

【阪急京都線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る~茨木市~】

18_11_14_5549

 11月14日水曜日。この日は所用がありウヤだったので、朝から久々に阪急京都線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影しました。当駅始発などを撮るために久々に茨木市駅で撮影しました。まず一発目は平日朝ラッシュ時ダイヤ前半の元凶の一つ9300系準急梅田行きを撮影。この電車非常によく遅れるんですよね。最近発表があったダイヤ改正では、しっかり快速急行に置き換えられていました。とはいえ、快速急行に置き換えられて問題が解決するのかどうかは微妙なところで、そのあたりは詳細ダイヤ発表後とダイヤ改正後に評価を下したいところです。

18_11_14_5576  準急梅田行きのあおりを食らって遅延することが多い茨木市発7時13分の快速急行梅田行きも9300系です。お隣には当駅始発となる普通天下茶屋行きがスタンバイしてます。この快速急行到着時には既に当駅始発を待つ人の列ができています。

18_11_14_5586  こんな感じで、快速急行梅田行きには見向きもせずに普通天下茶屋行きを待つ人は結構多いです。近年流行りの有料座席サービスとは違う無料着席サービスはやはり根強い人気がありますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月14日 (金)

【阪堺電車乗り歩き~堺市内を乗り歩く~】

18_11_11_4537

 11月11日日曜日。この日は朝から阪神直通の近鉄貸切特急を撮影し、今津から梅田へ出て、大阪環状線で新今宮まで出て、南海に乗り換えて諏訪ノ森までやって来ました。

18_11_11_4517  諏訪ノ森駅周辺では高架化工事が本格化していますが、レトロな上りホームの駅舎は健在でした。ちょうど商店街の方で、駅舎を保存するためのイベントが開催されていたようです。

18_11_11_4548

 諏訪ノ森からは歩いて阪堺線の船尾駅へ移動しました。阪堺線乗り歩きを開始します。とはいっても時間の都合もあり、今回はほんとに歩くことが多かったです。

18_11_11_4811  船尾で駅と電車を撮って、電車には乗らずに歩いて石津まで移動しました。

181111_48263  石津ではちょうど堺トラムがやって来ました。これに乗ればよかったのですが、如何せん撮って乗るのは至難の業のため、歩いて石津北へ向かいました。

18_11_11_4596  石津から石津北は意外に遠くて這う這うの体で石津北までやって来ました。まだ新しい駅です。

18_11_11_4861  堺市内では苦戦気味の阪堺線ですが、新しい石津北駅が起爆剤になればいいですね。

18_11_11_4623  石津北からは電車に乗って堺市内中心部へ移動、寺地町電停で降りて、またテクテク歩きました。

18_11_11_4904  リニューアルされた宿院電停にやって来ました。この辺りは堺の中心部になりますね。

18_11_11_4927  堺市内の広い道路に感心しながら歩いて大小路に到着。ここから電車に乗ろうかと思いましたが、さらに歩いて花田口まで行きました。

18_11_11_4954  堺市内は道路の中央に半専用軌道が敷かれていますが、交差する道路とは一般の信号が適用されるため、信号待ちを繰り返すことも多々あります。

18_11_11_4972  花田口からは電車に乗って安立町まで移動しました。

18_11_11_4634  安立町まで戻り、ここで阪堺線のミニトリップは終了。南海住ノ江まで歩いて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月13日 (木)

【JR学研都市線乗り歩き】~初秋の北河内を行く~

18_11_10_3517

 11月10日土曜日。JR奈良線を巡り、遅延した普通奈良行きに乗って木津へ移動。学研都市線への乗り継ぎはちょっと微妙でしたが一か八か乗り継いでみました。木津では区間快速塚口行きが連絡待ちをしてくれたので何とか乗り継げました。このまま区間快速に乗ってまずは藤阪で降りました。

18_11_10_3928  207系リニューアル車も増えてきましたね。221系のリニューアルがほとんど終わっているので、207系、223系0番台のリニューアル工事が本格化しているのでしょうね。

18_11_10_3946  藤阪駅は国鉄時代に高架化された駅といった風情でした。学研都市線は国鉄時代に高架になった駅が多く見られますね。

18_11_10_3484  続いて2面4線化できそうな駅構造の津田に移動。学研都市線も電車が遅れていました。

18_11_10_3501  電車が遅れているので津田で時間調整も兼ねてしばし撮影しました。木津や同志社前行きの区間快速が続行でやって来ました。

18_11_10_4005  津田駅は高架駅ではないものの、築堤上にあるため、藤阪と似たような造りでした。とはいえ、駅前にはロータリーが整備され、京阪バスも乗り入れていたので、こちらの方が駅としては格上といった感じです。

18_11_10_3573  続いて東寝屋川へ移動。謎のホーム柵が昔からある駅です。この柵は中途半端な設定なんですが、何か意味があるのでしょうかね。

18_11_10_4044  ここも京阪バスが乗り入れていて、半ば京阪沿線かと思うほどバスは京阪が多いですね。エリア的には京阪と近鉄が分け合う形でしょうか。

18_11_10_3568  東寝屋川からは後は帰るかそれとも尼崎まで出て75レでも撮るかと思いましたが、学研都市線で寄り道を発動して徳庵へ向かいました。

18_11_10_3616  四条畷で衝動的に快速に乗ってしまい、時間を食いました。放出からさっと戻れるかと思いきや戻れませんでした。

18_11_10_3636  徳庵ではやはり製造中の車両とのコラボが醍醐味ですね。227系レッドウィングと並ぶ321系快速宝塚行き。徳庵で日も暮れたので、鴫野から今里筋線経由で帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月12日 (水)

【JR琵琶湖線・JR奈良線乗り歩き~103系最後の秋を見る~】

18_11_10_3306

 11月10日土曜日。JR湖西線行脚を終えて、新快速大阪行きで山科まで戻って来ました。山科で新快速を乗り継いで目指すは琵琶湖線の終点の米原です。今回はよく通るがあまり降りていなかったなという駅ばかりを巡って来た感があります。

18_11_10_3743  米原駅も立派に変貌してますね。夏に近江鉄道訪問時に東口は見たので今回は西口を中心に見て回りました。

18_11_10_3823  米原駅には当然ながらJR東海の電車も乗り入れてきます。18きっぷと違ってワンパスはJR西日本エリアのみなので、ここは見るだけに終わりました。

18_11_10_3248  琵琶湖線米原駅を見物して、半ばトンボ帰りの様相で新快速に乗り込み京都まで移動しました。京都で漸く昼飯にありつけました。ちょっと休憩した後、今度はJR奈良線を乗り歩きました。みやこ路快速に乗って玉水へと向かいました。途中琵琶湖線での線路内立ち入りで防護無線が発報され、奈良線も一時列車が停止しました。ちょうど黄檗手前で止まったのですが、暫く停まったため、駅の手前の踏切は鳴動したままでした。ダイヤ乱れが続いたまま何とか玉水に到着しました。

18_11_10_3267  玉水駅は橋上駅舎化工事が真っ盛りでした。来年春には駅舎が完成しているのでしょうか。春を待たずに完成しそうな感じでしたが。

18_11_10_3289  列車遅れの影響が出て来た中、奈良方面へ向かう普通は103系がやって来ました。205系が出揃ってくる中、奈良線でも103系は最後の活躍となってきています。関西の主要路線から103系がいよいよ消える日が迫ってきていますね。

18_11_10_3327  1駅移動して棚倉までやって来ました。ほんとは山城青谷、山城多賀と巡る予定にしてましたが、列車遅れのため棚倉にやって来た次第です。

18_11_10_3373  棚倉から山城多賀に移動。奈良線では複線化工事が進捗していますが、こういう遅れが発生した時に単線だと上下線への影響が出るので、早く複線化して欲しいと思いますね。山城多賀から玉水までの間も複線化工事が進んでいますが、ここが複線化されるとダイヤが乱れた時に威力を発揮しそうです。

18_11_10_3454  山城多賀からは205系1000番台普通で木津へと移動しました。205系もスカイブルーの帯のまま奈良線を走っていますが、路線のカラーを考えると茶色のラインに変えるべきところなのかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月11日 (火)

【湖北は既に初冬の様相~JR湖西線乗り歩き~】

18_11_10_2751

 11月10日土曜日。この日は早朝から湖西線行脚に出かけました。御用達の秋の関西1デイパスを利用。3600円は18よりもかなり高いですが、別料金を払えば特急も乗れるので、いざという時には・・・でも特急利用するとさらに倍になりますね。まぁそれはともかく乗り降りするには便利な切符です。最近前日までに購入しなければならなくなったのはちょっと残念です。

18_11_10_3670

今回は湖北を巡るため、朝一の電車で移動。京都で湖西線一番電車に乗り換えました。さすがにこの時期になると6時台はまだ暗いままですね。

18_11_10_2666  普通永原行きで降り立ったのはマキノ。国鉄時代にはカタカナの駅名で一世を風靡した駅です。カタカナの駅名と言えば、最近は高輪ゲートウェイが物議を醸していますね。

18_11_10_2698  湖西線も北部まで来ると自動改札はなく、ICカードリーダーが設置されているだけですね。最近はおまけに無人化されています。

18_11_10_2768  このあと521系使用の普通米原行きに乗って永原まで移動しました。永原は何度も通っていますが、降りるのは初めてです。

18_11_10_2790  駅舎は木造のロッジ風の駅舎で観光案内所が設置されていました。しかし、市町村合併でここも長浜市になるんですね。長浜市が琵琶湖をぐるっと回って永原まで来ているのはちょっとイメージが付かないですね。

18_11_10_2886  永原で折り返して近江今津まで戻りました。ここも通るだけでなかなか降りることがなかったのですが、今回はじっくり見物できました。近江今津駅は小浜方面へのJRバスの発着がありますね。ここから小浜線の上中までの路線も計画されていましたが、実現の見込みはほとんどないですかね。

18_11_10_3106

  近江今津からは一旦近江舞子まで移動。ここも通るだけでなかなか訪れることがなかった駅です。比叡おろしがきつく、ホームで立っていると飛ばされるのではないかと思うほどでした。ここの駅はホームドアを設置した方がいいかもしれませんね。

18_11_10_3171  近江舞子からは北へ戻って安曇川駅に移動しました。ここも降りたことはありませんが、以前北海道遠征からの帰りにここでサンダバが大雨のため抑止されたのを思い出します。

18_11_10_3246  安曇川からは新快速大阪行きに乗って山科まで移動しました。8両編成でしたが、何とか席を確保できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月10日 (月)

【原色化後初来阪?のEF65-2096を撮る】

18_11_04_1902

 11月4日日曜日。近鉄京都線を乗り歩きし、所用のため昼には少し離れて、昼からは2096号機が初来阪したので岸辺へ5087レを撮影しに行きました。この日は貨物のダイヤが乱れているようで、5087レも遅延が危惧されましたが、定刻通りにやって来ました。

18_11_04_1917  多くのギャラリーが集まっていましたが、走行する線路は吹田貨物タに入る線路ということでいつもと勝手が違うため、多くの人が落胆気味でした。まぁマイポジションから撮れたので、それほど不満はありませんが、気合いを入れてやって来た割に…という結果でしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 9日 (日)

【近鉄京都線各駅探訪プラス観光特急しまかぜ】

18_11_04_1879

 11月4日日曜日。朝から近鉄週末フリーパスで京都線巡りをして、急行宮津行きで三山木に移動して、続いて富野荘へ移動。

18_11_04_2156  三山木でやって来たのは普通新田辺行き。新田辺で国際会館行き普通に連絡しました。

18_11_04_2194  新田辺のお隣富野荘駅に到着。パラパラと雨が降って来ました。

18_11_04_2225  続いて寺田に移動。小刻みに移動していきますが、京都線普通は20分毎が基本で、地下鉄直通がある時間帯は間隔が縮まるので要注意です。

18_11_04_1846  寺田駅では大和西大寺方がカーブしており、いい感じに撮影できました。

18_11_04_2329  続いては伊勢田駅に移動。近鉄京都線各駅は地下に改札がある駅が多いですね。

18_11_04_2354  最後に小倉駅を見物しました。小倉駅周辺はなかなか賑やかでしたね。

18_11_04_2458  この後大久保に移動してしばし撮影しました。地下鉄10系同士の緩急接続が見られるのも大久保での撮影の醍醐味と言えます。しかし、地下鉄直通急行が減ったので撮影機会も減りましたね。観光特急しまかぜが通過するまで大久保で撮影して、後は撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 8日 (土)

【近鉄京都線各駅探訪プラス急行宮津行きを撮る】

18_11_04_2089

 11月4日日曜日。前日の名古屋線行脚に続いて近鉄週末パスを利用して、この日は軽く京都線巡りをしました。まずは朝から上鳥羽口を訪問。

18_11_04_1807  上鳥羽口は変形した待避駅で、1面4線の線路配置になっており、外側に通過線、内側に上下待避線を島式ホームが挟む形になっています。

18_11_04_1782  京伊特急がやって来ました。京都発は賢島行きばかりかと思っていましたが、この列車は鳥羽行きでした。鳥羽行きの京伊特急もあったんですね。

18_11_04_1978  続いてササっと伏見駅も見物。次の電車まであまり時間がなかったので、滞在時間はわずかです。ここではよく駅撮りをしていました。駅訪問は2度目になります。

18_11_04_2016  続いては時間の都合で少し足を延ばして興戸駅を訪問。同志社大学への最寄駅で、JR学研都市線の同志社前駅よりかは大学まで距離があるものの、京都方面からは近鉄の方が便利ということで学生の利用も多いですね。受験シーズンには急行の臨停もあります。

18_11_04_1829  興戸駅では1日1本の急行宮津行きを撮影するためしばし待ち時間があったため、ホームにて駅撮りもしました。

18_11_04_1841  特急京都行きも通過。京都線特急としては立派な6両編成です。この列車は奈良始発の京奈特急です。

 やって来た急行宮津行きのそのまま乗車して三山木へと移動しました。

18_11_04_2112  三山木駅はJR三山木駅が向かい側にあり、ロータリーは共用する形になっています。競合関係にあるとも言えますが、向かう先が京都と京橋と名前は似通っていても全く非なるものなので、あまり厳しい競合関係にはなっていません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 7日 (金)

【近鉄名古屋線各駅探訪2】~三重県内の各駅を乗り歩く~

18_11_03_1722

 11月3日土曜日。近鉄名古屋線行脚の続編です。白塚から千代崎駅に移動しました。

18_11_03_1191  3両編成の回送が通過しました。ダイヤ変更後名古屋線の回送をよく見るようになったような気がします。千代崎駅を見物して折り返し待ちをしていると楽がやって来ました。前回も桃園駅見物時に通過していきましたが、今回も不意打ちでやられました。名古屋線では楽とはあまりご縁がないようです。

18_11_03_1233  続いて鼓ヶ浦駅に移動。無人化されていますが、昔は海水浴客でにぎわったようで、臨時改札跡と思しきスペースも見られました。

18_11_03_1278  鼓ヶ浦駅からは延々と普通に乗って愛知県内の佐古木駅まで移動しました。ほんとは名古屋寄りの各駅まで行きたかったのですが、時間の都合でここが今回の最東端となりました。

18_11_03_1359  佐古木から近鉄長島に移動。夕方のメインはここでして、なばなの里イルミネーションを見に行く…わけではなく、それに伴う急行の臨停を見に来た次第です。

18_11_03_1363  なばなの里イルミネーションは思いのほか盛り上がっているようで、見物客でにぎわっており、臨時バスも出ていました。とりわけ外国人が多いですね。公共交通機関を使ってくれる外国人は近鉄にとってはありがたい存在ですね。日本人はやはり車利用が多いのでしょうか。

18_11_03_1389  下り急行の臨停まで時間があったので、近くのJR長島駅もついでに見物しました。ここは以前撮影に来たことがあるのですが、駅をしっかり見てなかったので、今回は見物した次第です。

18_11_03_1752  なばなの里押しが強い近鉄長島駅。さすがに急行を臨停させるだけあって駅名板にもなばなの里最寄駅の表記まで入っています。

18_11_03_1777 近鉄四日市まで乗った急行はあのゲテモノ編成の2592Fでした。こちらも当然ながら近鉄長島駅に臨時停車してました。これにて撤収。近鉄四日市で特急に乗り換えて帰途に着きました。

18_11_03_1417  四日市から乗った特急は名阪特急ではなく、それより前に大阪難波に着く伊勢中川乗り換えのスジでした。伊勢中川までは伊勢志摩ライナーに乗車。さすがに快適ですね。でも伊勢中川で乗換なのであまり落ち着きません。

18_11_03_1429  伊勢中川から乗った特急大阪難波行きはこちらの12200系でした。いやいや大外れですね。チケットレス予約で喫煙車がある時点で覚悟はしてましたが、車内は伊勢志摩からの帰りの観光客で賑わっており、ただでさえ狭くてリクライニングも簡易的な車両で居住性が悪いのに、なかなか苦行の旅でした。とはいえ、結構爆睡したので大阪難波までは結構短く感じました。

18_11_03_1438  大阪難波で撮影した時には幕を回し中で、名古屋湯の山温泉という何ともマニアックな表示を出してくれました。これにて名古屋線プチ遠征は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 6日 (木)

【近鉄名古屋線各駅探訪】~三重県内の各駅を乗り歩く~

18_11_03_1659

 11月3日土曜日。近鉄富田でつどい足湯列車としまかぜを撮影して、急行に乗り込み名古屋線南部へと進行。白子で普通に乗り換えて、各駅を探訪していきました。

18_11_03_0969  まずは2面4線の待避駅豊津上野を訪問。普通しか停まらない駅は無人化されていることが多いですが、待避駅とあって駅員が配置されていました。

18_11_03_1663  ホームでは特急鳥羽行きを撮影しました。22000系もリニューアル車が増えてきましたね。

18_11_03_1670  急行五十鈴川行きも撮影。こちらは1200系と2430系の混成のゲテモノ編成が先頭でした。

18_11_03_1675  さらに21122FアーバンライナーNEXTもやって来ました。短時間に結構撮影できました。

18_11_03_1009  続いて磯山駅を訪問。こちらは2面2線のため無人化されていました。名古屋線各駅は駐輪場もありますが、駅前に駐車場も隣接されておりパークアンドライドが行われていますね。

18_11_03_1688  ここでも特急名古屋行き1本を撮影できました。

18_11_03_1039  このあと高田本山駅を訪問。ここは短時間での折り返しのため駅関連を見て回るだけに終わりました。

18_11_03_1066  続いて千里に移動。せんりではなくちさとと読みます。朝に富田で見た1111Fに乗ってやって来ました。こいつは縁起がいいわい。

18_11_03_1697  千里では電車待ちの間にしばし撮影。名阪甲特急アーバンライナー名古屋行き。

18_11_03_1707  続行で特急名古屋行きも撮影できました。

18_11_03_1134  続いては車庫を併設する2面4線の白塚駅を訪問。ここも駅員がいる有人駅でした。

18_11_03_1174  折り返し時間が短かったため車庫はじっくり見れなかったですが、この日は祝日とあってかあおぞらはおでかけで結構寂しい陣容でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 5日 (水)

【初撮影のつどい足湯列車と観光特急しまかぜを撮る】

18_11_03_1598

 11月3日土曜日。関西線貨物列車を撮影後近鉄富田駅へ戻りました。たまには違う駅で撮りたいのですが、如何せんこの日はツイてない感じがしたので手堅く近鉄富田で撮影しました。

18_11_03_1567  10時29分頃急行松阪行きがやって来ました。前の4両は2727FL/Cカーでした。大阪線でも5800系などのL/Cカーはよく見かけますが、富吉所属の2610系、2800系のL/Cカーはほとんど見かけないので新鮮な感じがします。

18_11_03_1574  10時33分頃23106F伊勢志摩ライナーが通過。しまかぜの前を走る名伊特急です。

181103_15953  10時38分頃名古屋線では初撮影となるつどい足湯列車が通過しました。つどいも塗装が変わってイメージがかなり変わりましたね。

18_11_03_1639  10時47分頃名古屋行きアーバンとすれ違う形で観光特急しまかぜが通過しました。もうちょっと完全な並びならよかったのですが、アーバンの通過が少し早かったですね。これにて近鉄富田からは撤収。三重県内の名古屋線乗り歩きへと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 4日 (火)

【塩浜貨物のリベンジも含めてDD51関西線貨物撮影】

18_11_03_1502

 11月3日土曜日。朝から塩浜貨物ウヤの大撃沈でショックを引きずりながら近鉄名古屋線をプチ行脚して近鉄富田へとやって来ました。いつも通りの流れで富田界隈で関西線貨物列車撮影を行いました。ギリギリのスジでやって来たので網勘踏切には這う這うの体での到着となりました。先客1名あり。

18_11_03_1496  9時35分頃313系4両編成の快速亀山行きが通過。シャープ亀山工場全盛時に設置された快速ですが、利用状況はどんなもんなんでしょうかね。

18_11_03_1517  9時38分頃本命の5363レがDD51-857牽引で通過しました。先客殿はこの1本で撤収されました。後のコンテナ列車は、土曜なのでスカスカというありがたい情報を頂きました。そう言えば春に撮った時にもスカスカだったのを思い出しました。まぁ来ないよりマシなので2085レコンテナ列車も撮ってから撤収することにしました。

18_11_03_1536  2085レの前にキハ75系4両編成の快速みえも通過しました。関西線の主役の一つですね。

18_11_03_1561  10時16分頃、先客殿の指摘通り前半はほんとにスカスカの状態で2085レが通過。DD51-1802牽引でした。山陰迂回貨物は撮りに行ってないので久々にDDのカモレが撮れました。塩浜貨物が撮れなかったショックはなかなかのものですが、半分ぐらいは回復して近鉄へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 3日 (月)

【祝日ダイヤを忘れて大撃沈の塩浜貨物撮影】

18_11_03_1492

 11月3日土曜日。文化の日のこの日は近鉄週末フリーパスを使用して近鉄名古屋線にプチ遠征しました。いつも通り、朝一のアーバンで移動。いつものように海山道で塩浜貨物を撮ってという算段でしたが、時間になっても一向に塩浜貨物がやって来ません。よくよく考えてみるとこの日は祝日でした。土曜なら運転がある塩浜貨物も祝日はウヤになる・・・こんな簡単なことを忘れて朝眠い目をこすってアーバンに乗り込んでやって来たのでした。お隣の近鉄ではあおぞらが通過するなど結構ネタがあったのですが、塩浜貨物が来ると信じ込んでいたので見送っただけでした。朝からなんともはやという気分で、海山道から引き上げて、とりあえず名古屋線行脚のため移動しました。

18_11_03_0784  海山道から普通に乗って益生へ移動。益生は下り線のみ通過線がある珍しい配線の駅でした。隣はJR関西本線が走っており、競合関係を垣間見ることができました。

18_11_03_0858  続いては川越富洲原へ移動。移動前に待避中の車内から通過する急行を撮影しました。

18_11_03_0864

 2面4線の川越富洲原駅に移動。川越町の中心駅で立派な橋上駅舎になっていました。

18_11_03_0891  名古屋線も省力化の波が押し寄せて無人駅が多いですが、ここは有人駅でした。

18_11_03_0917  座標が書かれた大きな球が駅の両側のロータリーにありました。この球夜になると光るらしい・・・見てみたいものです。

18_11_03_0926  川越富洲原駅見物後は近鉄富田まで戻るため電車待ち。その間に上り待避線につどい足湯列車の回送が入って来ました。朝に四日市でもその姿を見ましたが、つくづくこの日は電車運がない日で、うまく撮影できませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 2日 (日)

【定番岸辺で貨物更新色PFの5087レを撮る】

18_10_27_0066

 10月27日土曜日。千里丘で北びわこ号回送を撮影し、ほんの少しの小休止を挟んで岸辺に移動しました。

18_10_27_0020  岸辺では朝に72レで撮影した2091号機が入替作業を行っていました。

18_10_27_0024  13時40分頃EF210-167牽引の5085レが通過しました。

18_10_27_0054  14時11分頃EF510-501単機がやって来ました。2080レを牽いてきたカマの回送です。

18_10_27_0058  14時16分頃EF65-2085牽引の5087レが通過しました。定通でした。この日はこれに撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 1日 (土)

【2018年秋の京阪臨時快速特急洛楽と定期洛楽を撮る】

181125_83893

 11月25日日曜日。京阪秋の臨時洛楽など撮影続編です。引き続き大和田での撮影です。この日は撮影者は少なく、あとから何人か来ましたが、5人前後での撮影となっており、大和田にしては寂しい人数でした。まぁその分ゆっくり撮影できましたけどね。

18_11_25_8385  10時07分頃6011F急行出町柳行きが通過。

181125_83933  10時13分頃8010F快速特急洛楽出町柳行きが通過。下り準急に被られかけましたが、何とか頭は撮ることができました。

18_11_25_8395  10時17分頃2601F急行淀行きが通過。幌がある分種別行き先表示が影になってしまいました。

181125_84063  10時27分頃通過した準急は13021Fちびっこアーティスト号のヘッドマーク付でした。

181125_84143  10時31分頃2本目の臨時快速特急洛楽出町柳行きが3003Fで通過しました。

18_11_25_8418  10時37分頃9005F急行出町柳行きが通過。以前は快速急行だった洛楽の露払いも伏見稲荷などに停まる急行に変更されて久しいところです。

18_11_25_8423  10時44分頃8003Fを使用した4本目の快速特急洛楽出町柳行きが通過しました。

18_11_25_8427  10時47分頃通過した2210F急行淀行きを潮に大和田からは撤収して、帰り際の駄賃を求めて門真市へ向かいました。

18_11_25_8439  門真市では5本目の定期快速特急洛楽出町柳行きを撮影。2周り目となる8009Fを使用して11時13分頃通過しました。これにて撮影終了。モノレールに乗って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »