« 【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る2】 | トップページ | 【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る3】 »

2018年11月19日 (月)

【JR嵯峨野線ミニ行脚と5087レ撮影】

18_10_07_7411

 10月7日日曜日。朝から秋の関西1DAYパスを利用してJR和歌山線を行脚してきて、腹も空いてきたので、和歌山に戻り、そのまま紀州路快速に乗って大阪まで戻りました。タイミング的にギリギリでしたが、新快速に乗り換えて高槻まで移動。ここで昼飯前の5087レを撮影しました。2083号機牽引で、14時08分頃通過していきました。昼飯前の一仕事を終えて、高槻で漸く食事にありつけました。和歌山で和歌山ラーメンとか柿の葉寿司を楽しめばよかったのですが、飯よりPFです。

18_10_07_7421  飯の後は、京都まで移動して、続いてはJR嵯峨野線行脚に。嵯峨野線は行楽シーズンにはまだ早い時期でしたが、3連休ということもあり、外国人を中心に観光客で盛況でした。大半が嵯峨嵐山で降りていきましたが、亀岡などでも乗降が多く、結構な利用率のまま八木へとやって来ました。

18_10_07_7434  八木駅はかつては急行も停車した駅ですが、今は亀岡以遠各駅に停まる快速のみが停まります。

18_10_07_7483  八木から千代川に移動。和歌山線でもバリアフリーがまだまだといった駅が多かったですが、嵯峨野線もバリアフリー対応ができてない駅が多いですね。八木も千代川も陸橋があるだけでエレベータなどの設置はなく、スロープがあっても片側だけみたいな感じでした。

18_10_07_7533  それでも千代川駅はなかなか利用者も多く、京都方面に乗車する人も多く見られました。

18_10_07_7552  続いて並河に移動。並河では京都方にDD51と0系新幹線の姿が見られました。並河鉄道歴史公園だそうで、駅の中からでしたが、ちょっとだけ見物しました。

18_10_07_7584  さすがに午前中に回って来た和歌山線の各駅とは違い、有人駅が多く、自動改札も設置されていますね。並河はエレベータも設置されており、バリアフリーにも対応してました。駅前にはロータリーも整備されており、さすがは山陰本線の駅といった感じでした。

18_10_07_7551  並河では電車待ちの間に221系快速園部行きを撮影しました。221系もすっかり嵯峨野線の顔になりましたね。

18_10_07_7653  最後の締めに亀岡駅を訪問。駅前ではスタジアムの建設が進んでいました。こんな立派なスタジアムを造って大丈夫なのかといつも思いますが、サッカーて儲かってるんですかね。まぁここにパープルサンガが本拠を移転するとJR嵯峨野線にとっては重要な顧客が生まれることになりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

|

« 【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る2】 | トップページ | 【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る3】 »

乗り鉄」カテゴリの記事

PF」カテゴリの記事

アーバンネットワーク」カテゴリの記事

5087レ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【JR嵯峨野線ミニ行脚と5087レ撮影】:

« 【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る2】 | トップページ | 【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る3】 »