« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月30日 (金)

【この秋ラスト撮影となった北びわこ号回送とおまけの81単機】

18_10_27_9988

 10月27日土曜日。大阪環状線野田で撮影後、塚本に移動。この秋最後の北びわこ号撮影に臨みました。次週も運転がありましたが、別の予定があったので、この秋はこれがラスト撮影となりました。

18_10_27_9947  11時58分頃EF81-44トワ釜の単機が通過しました。大サロを牽引していた釜ですかね。返却回送でしょうか。

18_10_27_9964  12時21分頃681系回送が通過。6両編成でよ~く見ると帯色がしらさぎ色で、W7編成のようでした。臨時サンダーバード82号の回送でしょうか。

18_10_27_0001  12時37分頃EF65-1128牽引で北びわこ号回送が通過しました。この後、千里丘に移動してもう一度北びわこ号回送を撮影。これにて撮影は終了。千里丘で飯を食って、岸辺に移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月29日 (木)

【2018秋の京阪臨時洛楽と定期洛楽を撮る】

181125_83273  

 11月25日日曜日。この秋ラストの秋の臨時列車を撮影に朝から京阪沿線に繰り出しました。前日は八幡市、御殿山へ行ったものの、イマイチだったので仕切り直してこの日の撮影となりました。気合いを入れて朝から大和田に入りました。大和田駅前の牛の店で朝飯を食ってホームに入ると8時30分と思いのほか、早く着いてしまったにも関わらず先客が2名いました。

18_11_25_8274  大和田は朝早い時間は影が気になりますね。よく晴れていましたが、影をかわすのに神経を使います。

18_11_25_8295  さすがにネタがあるわけでもなく、朝早くから気合いを入れて来たものの、この日は拍子抜けするほど撮影者が少なかったですね。

18_11_25_8306  13023Fは7連に戻ったようですね。ダイヤ変更前後に撮影した時には8連だったんですが・・・。

18_11_25_8321  9時08分頃1本目の洛楽の露払いの6006F急行出町柳行きが通過しました。6006Fもリニューアル改造が完了したんですね。

18_11_25_8312  13023Fに代わって13022Fが8連化されていました。13020系の編成の入替は意外と頻繁に行われているんですね。

18_11_25_8332  1本目の快速特急洛楽出町柳行きは8009Fで9時13分頃通過しました。

18_11_25_8335  9時16分頃2454F急行淀行きが通過。この日はちょうど京都競馬が開催されていて、メインの重賞レースに京阪杯がありました。

18_11_25_8354  次の洛楽の露払いの急行出町柳行きは13022F8連でした。9時37分頃通過。

18_11_25_8360  9時43分頃2本目の快速特急洛楽出町柳行きが8007Fで通過しました。

18_11_25_8376  10時01分頃3本目となる臨時快速特急洛楽出町柳行きが3002Fで通過しました。前半戦はこれにて終了。以降後半戦につづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月28日 (水)

【原色2091号機牽引の72レ撮影】~おまけに大阪環状線撮影~

18_10_27_9889

 10月27日土曜日。朝から南海の撮影を行い、72レに2091号機が入っていたので、急ぎ新今宮から立花へ移動しました。さすがにさくら夙川は間に合いませんでしたが、西宮待避があるので、立花通過には何とかギリギリ間に合うことができました。

18_10_27_9879  9時53分頃キハ189系H3編成3両の特急はまかぜ2号が通過しました。この列車と先行の新快速が西宮で72レを追い抜きます。

18_10_27_9883  9時57分頃EF65-2091牽引の72レが通過しました。ご覧のように危うく下り普通電車に被られるところでした。

18_10_27_9898  72レ通過後にいつも通過する1070レは見送ってばかりだったので、今回は72レ撮影後も残留して1070レを撮影しました。10時02分頃EF210-16牽引で通過しました。

18_10_27_0136  この後は立花駅近くで遅い朝飯を食って、立花駅を見物してから撤収しました。塚本で何やら撮影者が集まっていたので何か来るのかと思いながらも大阪まで行って、大阪環状線へ向かいました。227系試運転があったようで、見事に空振りしました。そう言えば、立花で撮影していた人も1070レの後残留してまいしたわいな。撮影者が集まっている時は降りろという鉄則を忘れていました。

18_10_27_9924  大阪環状線ではほとんど収穫はなきに等しく、1180レがEF66-115単機ながら関空紀州路快速に被られずに済んだことぐらいが収穫でしょうか。

18_10_27_9928  唯一撮れた201系はこのLB15ハリーポッター編成のみでした。どうやら201系は運用変更により、一層運用本数が減ったようで、土休日ダイヤではほとんど姿を見られなくなっているようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月27日 (火)

【2018年秋阪急臨時列車を撮る】~秋の臨時列車は平成ラスト~

18_11_24_7861

 11月24日土曜日。紅葉もそろそろ始まったかという週末に、朝から大サロを撮りに上淀へ行き、京阪の洛楽を撮りに京阪沿線を訪れましたが、場所の選定やらなんやらミスった感があり、八幡市まで行って、駅見物だけして、阪急に鞍替えすることにしました。それにしても八幡市駅は以前男山ケーブルに乗りに来た時より駅が綺麗になっており、驚きました。

18_11_24_7617

   対岸の西山天王山にでも移ればよかったのですが、京阪を撮ろうという気で折り返したので、門真市から急ぎ南茨木に移動することになりました。何とかギリギリ1本目の快速特急さがのに間に合いました。10時28分頃8312F6連で通過しました。こちらはホームで撮影し、後のほづ以下は駅前の蓮華寺上三番踏切で撮影しました。

18_11_24_7907  2本目の臨時は定番の天下茶屋始発の直通特急嵐山行きほづです。8314F6連で、10時47分頃通過しました。

18_11_24_7995  3本目の臨時列車は高速神戸始発の直通特急嵐山行きあたごです。7001F6連で、11時08分頃通過していきました。

181124_80463  ラストは宝塚始発の直通特急嵐山行きとげつです。7017F6連で11時27分頃通過していきました。これにて撮影終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月26日 (月)

【JR大阪環状線201系最後の活躍を撮る】~平日朝ラッシュ時撮影~

18_10_24_9640

 10月24日水曜日。朝に空き時間があったので、しばし大阪環状線の撮影をしました。久々の環状線で、平日の朝なので201系の運用もあるだろうと踏んできた次第です。

18_10_24_9634  まず内回りの201系大阪環状線電車がやって来ました。LB14編成で、運用番号05Mです。続いてトップ画像の運番02Mの外回り電車がやって来ました。こちらはLB3編成でした。

18_10_24_9642  さらに立て続けに外回り電車は03Mがやって来ました。LB16編成です。

18_10_24_9645  7時40分頃特急くろしお1号が283系オーシャンアローで通過。6両編成ですが、よく見れば3+3のイレギュラーな編成でしたね。

18_10_24_9650  7時42分頃くろしお1号と入れ替わるように特急くろしお6号が287系HC605パンダ編成でやって来ました。白浜ではパンダの赤ちゃんも生まれたので、パンダくろしおも運転期間延長となるかもしれませんね。

18_10_24_9675  この後201系は内回りに01MでLB4編成が1本やって来ただけでした。

18_10_24_9696  201系も来ないのでラストに直通快速を撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月25日 (日)

【晩秋の上淀鉄橋でサロンカーなにわを撮る】

18_11_24_7809

 11月24日土曜日。朝晩が冷え込んできた今日この頃ですが、寒さで布団から出られないのを何とか踏ん張って、朝から上淀鉄橋へと足を運びました。この日は岡山方面への大サロ運転がありました。7時30分頃現地到着。12系白兎以来の上淀です。あの時は台風の影響で雨が降ってましたが、この日は寒いながらもぴ~かんでした。まぁ相変わらず上淀鉄橋は盛況で、現地に着いた時には三脚がずらりと並んでいました。私も三脚が欲しいところでしたが、邪魔なので持ち歩かないようにしているので、いつも通り手持ちで撮影です。

18_11_24_7763  現地到着して7時32分頃特急スーパーはくと1号が通過しました。

18_11_24_7774  7時37分頃今度はキハ189系がやって来ました。こんな時間にはまかぜが・・・カニカニはまかぜやったんですね。もうカニカニが走るシーズンになりましたか。思えば1年前も上淀へ来て、カニカニ撮って、大サロを撮ってましたわ。あの時は河原に下りて撮影しましたかね。

18_11_24_7819  サロンカーなにわは7時51分頃EF65-1133牽引で通過しました。去年も同じカマだったようで、今年もカマは同じでカンなしも同じでした。思えば寒さは去年の方が寒かったような気もしますね。河原だったから余計にそう思えたのかもしれませんが、今年は寒い寒いと言ってもまだ全然耐えられるような寒さだったので、防寒対策してきた割に拍子抜けするような気候でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月24日 (土)

【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る5】

18_10_17_8587

 10月17日水曜日。京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影第5弾です。

18_10_17_8564  8時27分頃6011F8連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_10_17_8571 8時31分頃13023F8連の通勤快速急行中之島行きが通過。13023Fは8連で落ち着いていますね。このまま8連で運用され続けるんでしょうかね。

18_10_17_8580  8時34分頃5555F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_10_17_8590  8時35分頃8009F8連の出町柳始発のライナーが通過しました。

18_10_17_8601  8時37分頃ライナーの続行で3006F8連の特急淀屋橋行きが通過。これにて関目からは撤収しました。

18_10_17_8613  この後、ちょっとだけ京橋で撮影。8時51分の準急樟葉行きは9002F7連で運転。

18_10_17_8644  わざわざ京橋で撮影したのはこいつが撮りたかったからです。3006F8連の準急枚方市行き。3000系使用の準急で枚方市行きとはなんとレアな。この列車もプレミアムカーの動向次第で見られなくなりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月23日 (金)

【5087レと75レを撮る】~高槻・岸辺~

18_10_20_9540

 10月20日土曜日。北条鉄道巡りをして、網引から自転車を爆コギして北条町まで戻り、北条町から粟生まで列車で戻りました。粟生からは神鉄ではなく、加古川線経由で加古川へ出て、加古川からは新快速で一気に高槻に移動しました。ギリギリの移動で、高槻で5087レを撮影。EF65-2090牽引で14時09分頃通過しました。この後、高槻で漸く食事にありつけて一旦ブレイク。

18_10_20_9579  15時51分頃通過したサンダーバード29号は後ろ3両にしらさぎ編成を連結してました。

18_10_20_9603  この日の75レはEF65-2091原色が牽引でした。16時09分頃通過。通過とともに上り新快速が通過していきました。岸辺での75レ撮影は新快速の被りが懸念されますね。あまり被ることはないのですが、何回かに1回は被ります。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月22日 (木)

【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る4】

18_10_17_8510

 10月17日水曜日。ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影第4弾です。8時08分頃トップ画像の2226F7連の通勤快速急行中之島行きが通過しました。

18_10_17_8523  8時13分頃6003F8連の特急淀屋橋行きが通過。

18_10_17_8530  8時15分頃6012F8連の通勤準急中之島行きが通過。

18_10_17_8538  8時16分頃B線走行の2601F7連の区間急行淀屋橋行きが通過しました。B線走行の区間急行はさすがに徐行運転での通過となります。

18_10_17_8545  8時20分頃2456F7連の通勤快速急行中之島行きが通過。ダイヤ変更で通勤快速急行から3000系は撤退しましたね。

18_10_17_8553  8時22分頃6010F8連の特急淀屋橋行きが通過。さすがにピーク時間帯の特急は全てロングシート車で運転されていますね。

18_10_17_8558  8時25分頃9004F区間急行中之島行きがA線を通過。B線走行の区間急行は淀屋橋行きのみで、中之島行きはA線走行になります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月21日 (水)

【北播磨で奮闘する北条鉄道を見て歩く】

18_10_20_9259

 10月20日土曜日。この日は朝から北条鉄道巡りをしました。企画切符が何もないので、仕方ないので神鉄粟生線を延々と乗って粟生までやって来ました。粟生は遠いですね。とはいえ、速達列車を設定したところで、利用者がどれだけいるかもといったところですし、神鉄粟生線の厳しさを改めて実感した次第です。

18_10_20_8877  粟生からは早速北条鉄道に乗車。粟生駅はJR加古川線、神鉄粟生線ともにICカード利用ができますが、北条鉄道はICカード利用は不可です。フリー切符を購入しようと運転士に申し出ると北条町駅まで行かれるなら駅で購入して下さいとのこと。ということで切符を買わずに乗車。

18_10_20_9009  北条町駅到着後、フリー切符を購入して精算。それで折り返して・・・というわけではなく、このフリー切符は実は往復乗るためだけのフリー切符でした。切符は帰りに置いておいて、ここからはレンタサイクルで各駅を見て回りました。

18_10_20_8990  北条町駅は立派な佇まいですね。ここからレンタサイクルで網引まで往復します。2時間を目途にして出発。距離が長いので電動アシスト自転車を借りました。

18_10_20_9053  途中播磨横田の手前の踏切で折り返し列車を撮影。車両が入れ替わっていました。

18_10_20_9071  自転車をこいで播磨横田へとやって来ました。美術館を併設してますが、写真撮影禁止のため、外から撮影しました。

18_10_20_9109  続いてレトロな木造駅舎がいい感じの長駅を訪問。なかなか快調に自転車で移動できています。

18_10_20_9178  播磨下里も木造駅舎で各駅とも昔ながらの駅舎でなかなか立派に残されている駅が多いですね。

18_10_20_9276  そして中でも訪問前から注目度が高かった法華口駅は駅前に三重塔のモニュメントがあり、なかなか立派な出来になっているのが印象的でした。

18_10_20_9358  田原駅はサポーターの手が良く入れられているなと感じる駅で、手作り感のある駅になっていました。

18_10_20_9518  自転車の長距離移動で尻が痛くなってきましたが、何とか我慢して目的地の網引に到着。大イチョウがある駅で、ちょっと訪問時期が早かったなというのが惜しいところです。この大イチョウが色づく頃にまた撮影に来たいなと思わす立派な木でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月20日 (火)

【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る3】

18_10_17_8416

 10月17日水曜日。京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影中盤戦です。7時44分頃トップ画像の3001F8連の特急淀屋橋行きが通過しました。

18_10_17_8429  7時46分頃3003F8連の普通萱島行きがやって来ました。これと下り普通中之島行きが停まっている間に狙いの区間急行樟葉行きが通過しました。

18_10_17_8431  不意を突かれた区間急行樟葉行きは露出設定をミスって撃沈。2634F7連で女学生児童優先車両連結の区間急行樟葉行きです。

18_10_17_8433  仕方ないのでケツ討ちリベンジで撮影。女性専用車は各線でも普及してますが、女学生児童優先というのは他社他路線ではありませんね。

18_10_17_8441  7時47分頃7004F7連の区間急行淀屋橋行きが通過しました。

18_10_17_8453  7時52分頃5551F7れんの通勤準急淀屋橋行きが通過しました。5000系も廃車が進んでおり、京橋駅ホームドア設置前には全廃される見込みです。

18_10_17_8456  7時53分頃2609F7連の快速急行樟葉行きが通過しました。

18_10_17_8472  7時58分頃3004F8連の区間急行萱島行きが通過。3000系区間急行も今のうちに撮っておかないと消える可能性大ですね。

18_10_17_8481  8時01分頃6002F8連の特急淀屋橋行きが通過。ピーク時間帯を迎えて特急もロングシート車での運転となっています。

18_10_17_8492  8時04分頃2217F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過しました。

18_10_17_8501  8時06分頃ピーク時間帯名物のB線走行の7002F7連の区間急行淀屋橋行きが通過しました。B線を走行する区間急行はピーク時間帯に2本あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月19日 (月)

【JR嵯峨野線ミニ行脚と5087レ撮影】

18_10_07_7411

 10月7日日曜日。朝から秋の関西1DAYパスを利用してJR和歌山線を行脚してきて、腹も空いてきたので、和歌山に戻り、そのまま紀州路快速に乗って大阪まで戻りました。タイミング的にギリギリでしたが、新快速に乗り換えて高槻まで移動。ここで昼飯前の5087レを撮影しました。2083号機牽引で、14時08分頃通過していきました。昼飯前の一仕事を終えて、高槻で漸く食事にありつけました。和歌山で和歌山ラーメンとか柿の葉寿司を楽しめばよかったのですが、飯よりPFです。

18_10_07_7421  飯の後は、京都まで移動して、続いてはJR嵯峨野線行脚に。嵯峨野線は行楽シーズンにはまだ早い時期でしたが、3連休ということもあり、外国人を中心に観光客で盛況でした。大半が嵯峨嵐山で降りていきましたが、亀岡などでも乗降が多く、結構な利用率のまま八木へとやって来ました。

18_10_07_7434  八木駅はかつては急行も停車した駅ですが、今は亀岡以遠各駅に停まる快速のみが停まります。

18_10_07_7483  八木から千代川に移動。和歌山線でもバリアフリーがまだまだといった駅が多かったですが、嵯峨野線もバリアフリー対応ができてない駅が多いですね。八木も千代川も陸橋があるだけでエレベータなどの設置はなく、スロープがあっても片側だけみたいな感じでした。

18_10_07_7533  それでも千代川駅はなかなか利用者も多く、京都方面に乗車する人も多く見られました。

18_10_07_7552  続いて並河に移動。並河では京都方にDD51と0系新幹線の姿が見られました。並河鉄道歴史公園だそうで、駅の中からでしたが、ちょっとだけ見物しました。

18_10_07_7584  さすがに午前中に回って来た和歌山線の各駅とは違い、有人駅が多く、自動改札も設置されていますね。並河はエレベータも設置されており、バリアフリーにも対応してました。駅前にはロータリーも整備されており、さすがは山陰本線の駅といった感じでした。

18_10_07_7551  並河では電車待ちの間に221系快速園部行きを撮影しました。221系もすっかり嵯峨野線の顔になりましたね。

18_10_07_7653  最後の締めに亀岡駅を訪問。駅前ではスタジアムの建設が進んでいました。こんな立派なスタジアムを造って大丈夫なのかといつも思いますが、サッカーて儲かってるんですかね。まぁここにパープルサンガが本拠を移転するとJR嵯峨野線にとっては重要な顧客が生まれることになりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月18日 (日)

【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る2】

18_10_17_8340

 10月17日水曜日。寝屋川市で早朝撮影後、複々線区間に移動。どこもこの時期は影が伸びてきてイマイチなので、勝手知ったる関目に腰を落ち着けました。

18_10_17_8322  7時27分頃3002Fの区間急行中之島行きが通過しました。8000系の区間急行は姿を消していますが、3000系はまだ健在です。ただ、先ごろ発表されたプレミアムカーが連結されると3000系の一般列車への運用も消滅するかもしれませんね。

18_10_17_8328  7時28分頃2609F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_10_17_8352  7時30分頃枚方市始発のライナーが通過しました。枚方市始発のライナーはダイヤ変更後も変わらずの時刻設定です。

18_10_17_8358  7時33分頃最新鋭の13027F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過しました。

18_10_17_8371  B線を走行する樟葉発ライナーの回送の8002Fを7003F快速急行出町柳行きが追い抜いていきました。

18_10_17_8379  7時35分頃3004F特急淀屋橋行きが通過。中之島線10周年の記念ヘッドマーク付です。中之島線も開業から10年経ったんですね。早いもんです。

18_10_17_8384  7時37分頃13022F7連の区間急行中之島行きが通過しました。

18_10_17_8395  7時38分頃2632F7連の準急三条行きが通過しました。

18_10_17_8405  7時42分頃13026F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月17日 (土)

【105系が最後の活躍を続けるJR和歌山線を乗り歩く3】

18_10_07_7192

 10月7日日曜日。JR和歌山線行脚第3弾です。打田駅から105系普通奈良行きで紀伊長田へとやって来ました。紀伊長田は単面ホームの駅で、駅の周りは畑があるのみといった感じでした。

18_10_07_7163  駅の近くに厄除観音寺があったので、寄ってみたかったのですが、如何せん寺まで行くほどの時間がなかったので、軽く断念して普通和歌山行きで折り返しました。

18_10_07_7207  紀伊長田からは岩出駅へとやって来ました。ここからはデータイムの30分毎運転区間に入ります。とはいえ、岩出で行き違いをするため、岩出では次の電車まで30分待ちとなりました。ここで食料を調達しようと駅周辺をうろついてみましたが、食料を調達できるような店が見当たりませんでした。いやいやコンビニの1件でもというのがなかなか見つからないのがローカル線なんですね。よろず屋でもいいんですけど、最近はそれもありませんね。

18_10_07_7262  岩出から一旦王寺方面へ向かって下井阪で下車。ここでの折り返し時間はわずかでしたが、単面ホームの駅ながら乗降が多く、駅周辺には何もないものの、少し歩けばロードサイドに店もあり、なかなか岩出駅周辺よりも町を形成してました。やっぱり地方はロードサイドの方が便利ですね。鉄道もそこを活かしてロードサイドの店舗があるようなところに駅を造るのも一手かもしれません。旧市街地の再生というのは言葉では簡単でもなかなかうまくいくものではありませんからね。

18_10_07_7297  続いて田畑と住宅街が入り混じる紀伊小倉へとやって来ました。ここは和歌山市の郊外で、まだまだ景色はローカルですが、ちょっと空気が変わって来るなという印象を受けます。

18_10_07_7337  紀伊小倉から普通粉河行きで1駅戻って船戸へ。ここは紀ノ川を渡る鉄橋に近い駅です。できれば撮影して帰りたいところですが、如何せん電車の本数が少ないので、軽く断念して折り返しました。

18_10_07_7400  船戸からもう少し行脚を続けようかと思っていましたが、如何せん腹も空いてきたので、折り返しの普通和歌山行きで和歌山まで戻りました。

18_10_07_6548  和歌山へ向かう途中新在家で227系の姿をちらっと見ました。もう何本か出場しているようで、来春のダイヤ改正までに運用を開始するかもしれませんね。227系導入に伴い、和歌山線でもICカードの利用ができるようになりますが、車上搭載のICリーダーが設置されるため、和歌山駅には中間改札が設置され、チェックできるようにしてますね。まぁ、これは紀勢支線のICカード利用開始の意味合いもあるのでしょうが、和歌山線でもICカード利用ができるようになるのは喜ばしいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月16日 (金)

【ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る】

18_10_17_8303

 10月17日水曜日。この日は所用のためウヤだったので、早朝からまた京阪本線に馳せ参じました。ちょうど2日前に撮影した寝屋川市発の快速急行などを撮るため寝屋川市へ。

18_10_17_8281  寝屋川市発6時51分の準急淀屋橋行きを撮影。7203F7両編成でした。今回は京都方に陣取って樟葉始発のライナーを先に撮る段取りです。

18_10_17_8285  続く6時54分の普通淀屋橋行きは10002F7両編成でやって来ました。この時期は露出がイマイチですね。というか寝屋川市駅は朝は光線が良くありません。

181017_82913  6時56分頃樟葉発のライナーが通過しました。8002F8両編成でした。前に撮影した時は快速急行と被りそうだったのですが、今回はその前を走る普通出町柳行きと被っていました。この後、逆サイドの淀屋橋方に何とか着いて快速急行出町柳行きを撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年11月15日 (木)

【105系が最後の活躍を続けるJR和歌山線を乗り歩く2】

18_10_07_6857

 10月7日日曜日。JR和歌山線行脚続編です。名手駅までやってきて、続いては王寺方面へまた戻りました。今度は105系4両編成の王寺行きでした。

18_10_07_6892  続いては紀伊山田駅で下車。ホームには紀北工業高校の生徒から寄贈されたモザイク調の壁画がありました。なかなか見事な画です。ホームが薄暗いのがもったいないですけど。

18_10_07_6910  紀伊山田からは105系2両編成の普通和歌山行きで粉河へ。粉河から和歌山方面へはデータイムは30分毎の運転となりますが、今回はデータイム60分毎となる区間の乗り降りがメインなので、ここでまた王寺方面へと折り返しました。

18_10_07_6928  粉河駅は有人駅でしたが、自動改札やICカードリーダーなどもないそっけない改札があるだけで、駅前にタクシーが待機している割にイマイチ活気に欠ける駅でした。

18_10_07_6981  粉河からは再び王寺方面へ向かいます。105系2両編成の普通奈良行きで西笠田へ。笠田へ行きたかったのですが、行き違い時間が短過ぎるので、手前の西笠田で我慢しました。

18_10_07_6991  西笠田は単面ホームの素っ気ない駅でしたが、駅からは紀ノ川の流れが見えてなかなか風光明媚な景色が展開される駅でした。

18_10_07_7059  またまた105系2両編成の普通和歌山行きに乗って折り返しました。次にやって来たのは打田です。2面2線でなかなかの駅の規模で、有人駅で、駅前も結構しっかりした町になっていました。

18_10_07_7112  打田からはまた王寺方面行きに乗って移動しました。来る電車は全て105系です。117系の運用はごく稀なんですね。1本見ただけでした。105系2両編成の奈良行きに乗って紀伊長田へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月14日 (水)

【京都側乗り入れを開始した京阪ライナーを撮る】~中書島~

18_10_15_8228

 10月15日月曜日。朝に時間ができたので、ダイヤ変更後の京阪撮影をしてきました。まずはダイヤ変更で早朝に新設された寝屋川市始発の快速急行出町柳を撮るため、寝屋川市に足を運びました。

18_10_15_8106

 寝屋川市始発の快速急行は今回のダイヤ変更で、6時59分発で新設された電車で、3000系を使用しております。以前の記事で、3000系使用の快速急行について、通りすがりの35歳さんからご指摘頂いた曰くつきの列車です。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

18_10_15_8024  このまま快速急行寝屋川市行きに乗って中書島に移動。このため枚方市始発のライナーは撮れませんでした。樟葉始発のライナーは寝屋川市で、快速急行と被るように通過していったため、こちらも撮影できずでした。

18_10_15_8147

 8連になって特急でも使用されている13023F。このまま8連として活躍するんでしょうかね。以前8連化された時にはすぐに7連に戻ってましたが・・・。

18_10_15_8157  中書島発7時42分の通勤快速急行中之島行きは13027F7両編成でやって来ました。なかなか京都方で朝ラッシュ時を撮影することが少ないので、通勤快速急行を中書島で見るのは個人的にレアです。

18_10_15_8190  次の7時50分の特急淀屋橋行きは6008F8両編成でした。京橋着8時26分の電車なので、ラッシュのピークの電車になりますね。

18_10_15_8207  中書島発7時55分の通勤快速急行中之島行きは6004F8両編成でした。これが通勤快速急行のラストになります。

18_10_15_8252  中書島8時01分にお目当てのライナーがやって来ました。乗り具合はよくわかりませんが、プレミアムカーは満席になっていました。ライナーが本領を発揮するのは樟葉、枚方市あたりからになるのでしょうかね。ラッシュ時だと祇園四条あたりから座るのは厳しいでしょうから、時間設定次第ではそのあたりからの利用も期待できそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月13日 (火)

【105系が最後の活躍を続けるJR和歌山線を乗り歩く1】

18_10_07_6700

 10月7日日曜日。3連休2日目に秋の関西1DAYパスを利用してJR和歌山線を巡りました。各駅をつぶしていくために列車本数が多い朝に活動するため、南海高野線経由で橋本に入りました。関西1DAYパスには高野山までの往復券なども利用できるのですが、如何せん途中下車できないため、新今宮から橋本までは自腹となりました。

18_10_07_6390  朝一の南海高野線急行橋本行きは4両編成のため結構混雑していて北野田まで席にありつけませんでした。橋本では極楽橋行きの2300系と縦列停車です。

18_10_07_6440  橋本からは関西1DAYパスでJR和歌山線に入ります。まずは和歌山方面の電車に乗り、行き違い待ちの間に高野口駅を見物しました。高野口とは名ばかりで、高野山まで行ける交通手段とは連絡してません。歴史がある駅で駅舎は立派でしたね。

18_10_07_6463  高野口で117系普通と行き違い、最初の下車は妙寺駅としました。無人駅ですが、世界遺産丹生都比売神社への最寄駅で寺社風に朱塗りされた駅舎が印象的でした。

18_10_07_6506  この駅はかつては2面3線だったため、今もその時の線路配線のまま2面2線化されています。

18_10_07_6718  続いては大谷駅へ。駅の周りは柿畑で、なかなかローカル風情の駅でした。朝の時間帯のため105系普通も4両編成で運転されていました。これも近々227系に置き換えられるんですね。

18_10_07_6743  続いてやって来た普通王寺行きも4両編成でした。さすがに日曜日だけに電車は混雑してません。

18_10_07_6750  続いて中飯降で下車。和歌山線をこまめに行ったり来たりして、各駅を見て回ります。乗るだけの乗り潰しが如何に簡単だったかを今更ながらに通過する次第です。日本全国の全線全駅下車した人は凄いですね。時間も資金もないので、とりあえず近畿圏だけでも潰していきたいと思っていますが、いつかは一発WIN5でも当てて全国進出してみたいと思いますcatface

18_10_07_6805  中飯降から普通和歌山行きでまた戻って2面2線の名手駅へやって来ました。駅を見て回る身には行き違い時間が短いのは考え物です。国鉄時代のような悠長なダイヤの方が楽に回れるかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月12日 (月)

【久々運転の阪神直通近鉄貸切特急奈良行き】

181111_47743

 11月11日日曜日。久々に阪神直通の近鉄貸切特急が運転されたので、朝から撮影に出かけました。阪急経由で今津駅に入りましたが、途中朝飯を食ったり、今津駅の撮影をしている間に回送は撮り損ねてしまいました。土曜は定員に満たずウヤになったようですが、日曜はウヤにはなっていないようなので、とりあえず今津駅で撮影しながら待ってみました・・・以前来た時はウヤになってしまったので、何とか走ってくれ!と祈りながら待ちました。

18_11_11_4695  5700系並みに更新された5500系リノベーション車両の第一弾5501F普通梅田行き。

181111_47593  梅田方はノーマル顔の8523F急行梅田行き。

18_11_11_4761  8523Fの裏の顔はこちらです。2000系顔の8502はファンには人気がありますね。編成の半分が2000系仕様というゲテモノぶりがモテるんでしょうね。

18_11_11_4720  直通特急は4本撮影したうち3本は阪神車でした。9時前の時間帯なので、土休日でも混雑緩和のためロングシートの阪神車を中心に運用しているのでしょうかね。

181111_47793  8時56分頃真打ちの近鉄貸切特急が通過しました。この日の行き先は近鉄奈良です。いつもは賢島ですけどね。22602F4両編成もいつもの運用なので、あまり変わり映えはしませんが、久々に阪神線内で近鉄特急が見られました。有料車両が近年増えてきている中で、阪神線内への近鉄特急乗り入れはなかなか進展しませんね。貸切ではなく、行楽シーズンなどに阪神沿線から奈良方面への一般利用もできる臨時列車の運転も期待したいものです。

181111_47903  近鉄特急通過の後には山陽5700系直通特急梅田行きが通過しました。ちょっと前に梅田で見ましたが、走行写真の撮影はこれが初めてです。なかなか電車運がありましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月11日 (日)

【PF原色三昧の1日~2074号機75レ~】

18_10_17_8808

 10月17日水曜日。ウヤの1日を原色PFで楽しみました。5087レ撮影後、昼食のためしばしブレイクした後、75レ撮影前にJR総持寺駅で2059レ西濃エクスプレスを撮影しました。

18_10_17_8754  JR総持寺に着いた時にはこんなに晴れていたのですが・・・肝心の本番には日が陰るという撮り鉄あるあるになってしまいました。

18_10_17_8766  15時36分頃EF66-107牽引の2059レ西濃カンガルーエクスプレスが通過しました。だんだん専用編成っぽくなってきましたね。福通に負けず完全に専用編成を仕立てて欲しいものです。

18_10_17_8781  この後岸辺に移動して75レ撮影に臨みました。側線では朝に72レで関西に戻って来たEF65-2091原色が入替作業を行っていました。

18_10_17_8792  PF原色祭りの1日を締めくくる75レは新快速に被られ大撃沈しました。EF65-2074牽引で16時09分頃通過していきました。

18_10_17_8795  75レが締めにしてはあまりにも消化不良なので、もう一発追っかけて撮影しました。甲南山手にやって来ましたが、道中は結構きれいに晴れていたのに着いた途端にドン曇りになりました。先行の77レがEF210-304牽引で16時49分頃に通過。

18_10_17_8814  75レは77レの続行で16時53分頃通過しました。この日の日の入りは17時22分でした。間もなくJR神戸線内での75レの撮影も厳しくなる季節が到来しますね。早いものでもう年末になる勢いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月10日 (土)

【PF原色三昧の1日~5087レ2139号機~】

18_10_17_8721

 10月17日水曜日。72レ撮影後、梅田で所用を済ませて、山科に足を運びました。ちょっとやりたいことがあったので、地下鉄東西線経由で入った次第ですが、大した収穫はありませんでした。山科では元祖原色とも言うべき2139号機が入った5087レを狙います。

18_10_17_8693  5087レは2139号機牽引で山科を13時14分頃通過しました。先行のサンダバが遅れていたため、ゆっくりと通過していきました。

18_10_17_8714  この後、遅れている快速に乗って高槻まで戻り、普通に乗り換えて岸辺へとやって来ました。久々に5087レを岸辺で撮影しました。14時16分頃通過。それにしても2139号機も貨物機らしくお顔が汚れていましたね。ゼロロクではよく汚れた顔のヤツがいましたが、PFではなかなか珍しいです。

18_10_17_8734  75レ牽引機の2074号機の出待ちをしていると223系6000番台MA15編成の試運転がやって来ました。

18_10_17_8742  14時32分頃75レを牽引する2074号機が出てきました。72レ・5087レ・75レが原色で揃ったのは最近ではなかったことではないでしょうか。これからはこんな光景ばかりになるのかもしれませんが・・・。これを見送って一旦飯を食いに駅を出たのですが、この後、梅小路にいたDE10牽引の工臨・・・1181レが通過したようです。とはいえ岸辺にいても中線を通過しただけなんでしょうけど。DE10が牽引するのは珍しいので見ておきたかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 9日 (金)

【PF原色三昧の1日~72レ2091号機初撮影~】

18_10_17_8667

 10月17日水曜日。ウヤだったこの日。関西で見られるPF貨物が全て原色機牽引となるということで朝から72レ撮影にさくら夙川へ足を運びました。JR神戸線は遅延してましたが、貨物のダイヤにまでは影響していないようでした。56レは撮影できず、本番の72レのみを撮影しました。

18_10_17_8664  原色化後、お初の撮影となった2091号機牽引で9時41分頃72レが通過していきました。

18_10_17_8673  この後、追っかけで尼崎へやって来ました。あ~うしろうしろと言いながら入線してくる快速木津行きを撮影。

18_10_17_8677  72レは快速木津行きのお尻を追うように9時59分頃尼崎を通過していきました。これでPF原色三昧の1日が開幕しました。この後は所用のため少し離れて5087レを撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 8日 (木)

【嵐電乗り歩きと北びわこ号送り込み】

181006_56893

 10月6日土曜日。この日は朝から嵐電詣でをしました。久々に嵐電に足を運びましたね。しかし、京都は朝からぐずついた天気で蒸し暑くすっきりしない1日でした。

18_10_06_5759  阪急で大宮まで出て、四条大宮駅で嵐電の1日フリーチケットを購入しました。早速嵐電本線を乗り尽くしました。まずは西大路三条駅へ。半分専用軌道で半分併用軌道の特殊な造りの駅です。

18_10_06_5808  続いて歩いて次の電停山ノ内へ。こちらは完全に併用軌道内にある電停でした。

18_10_06_5812  太秦広隆寺は何度か訪問しているので飛ばして嵐電天神川へ。ここも何度も来ているのですが、イマイチしっかり見切れていなかったので、降りてみました。

18_10_06_5875  次の蚕ノ社は併用軌道から専用軌道に入ったところにある駅です。ここから嵐山まではだいたい専用軌道になります。

18_10_06_5909  続いて有栖川で降りて、有栖川から次の車折神社まで歩いてみました。意外に遠く歩いたことを後悔しました。

18_10_06_5955  車折神社駅は目の前が車折神社になっています。朱塗りのホーム柱が如何にもといったところです。

18_10_06_5990  鹿王院では近くを走る嵯峨野線電車が目に入りました。連絡駅はありませんが、近くを走っているんですね。

18_10_06_6036  1駅飛ばして終点の嵐山に到着。早朝から乗って来たので、まだまだ観光客も少なく、駅ナカの店舗もポツポツと店を開け始めたところといった感じでした。

18_10_06_6091  嵐電嵯峨まで戻って、ここで嵐電行脚は終了。ここでJR嵯峨野線に乗り換えて京都へ戻りました。京都から大阪に戻り、昼前に所用があったので、用事を済ませて、昼過ぎに間に合うかと吹田に足を運びました。

18_10_06_5700  北びわこ号回送は12時58分頃吹田を通過しました。いつも通りのEF65-1128牽引でした。この日は5087レも遅れていたので、これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 7日 (水)

【六甲ライナー新車3000系と75レを撮る】

180929_54963

 9月29日土曜日。台風前の土曜日、朝から12系白兎、京阪石山坂本線とイマイチ整合性の取れない活動をしてきました。所用で一旦離れて、昼下がりに今度は神戸に足を運びました。

18_09_29_5257  こちらも各駅探訪絡みで神戸市地下鉄海岸線を訪問しました。ちょうどヴィッセルの試合があったため、御崎公園行きが運転されていました。

18_09_29_5276  なかなか風格あるみなと元町駅の旧第一銀行神戸支店の外壁を利用した駅舎も久々に見物しました。海に近いため神戸は非常に風が強かったですね。

18_09_29_5355  色々活動して来た末に六甲ライナーもついでに訪問しました。ちょうど3000系が営業運転を開始していたので、それを撮ってやろうと意気込んできましたが、雨が強くなったので、簡易的に住吉で撮影しました。

18_09_29_5502  何本か待って漸くやって来た3000系。デビューのヘッドマークが付いているうちに撮ることができました。

180929_55303  この後は露出がない中、摩耶に移動して75レを撮影しました。この日は2094号機白ナンバー牽引で16時58分頃通過しました。これにて撤収。摩耶から王子公園まで歩いて阪急に乗り換えて帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 6日 (火)

【京阪石山坂本線を乗り歩く】

18_09_29_5449

 9月29日土曜日。台風前日ということで、大雨になったこの日。朝から12系白兎を撮影して、それはそれ以上追わずに、全く違う場所に転戦しました。足を向けたのは京阪石山坂本線です。なんで大雨なのにわざわざ滋賀県まで足を運んだかというと・・・各駅探訪のためです。

18_09_29_5402  新快速に乗って大津京までひとっ飛びでやって来ました。大雨なので電車が止まるのは怖いところですが、さすがにそこまでの大雨にはなっていませんでした。京阪大津京駅まで行き、そこで大津線1日乗り放題のびわこチケットを購入しました。

18_09_29_4861  まずは大雨の中穴太駅へ。あのおとはなかなか読めない難読駅名の駅です。

18_09_29_5405  続いて1駅戻って南滋賀に移動。10分毎の運転となったため、各駅探訪も楽になりました。

18_09_29_5427  さらに三井寺駅に移動。晴れていれば三井寺まで歩いてみたいところなんですが、如何せん天気が悪かったので、駅見物のみとなりました。

18_09_29_5417  三井寺駅の石山寺方では併用軌道の入口があり、ここからびわ湖浜大津駅まで併用軌道を走ります。

18_09_29_4950  三井寺からはびわ湖浜大津をすっ飛ばして錦まで移動しました。

18_09_29_4994  錦から膳所本町へ移動。さすがは膳所の中心部?の駅とあって自動改札を完備してました。びわこチケットは自動改札に対応してないので、インターホンで連絡して遠隔操作で改札を通して貰いました。

18_09_29_5038  最終目的地の粟津は簡易的な自動改札機が設置されていました。これにて京阪石山坂本線のミニトリップは終了。この後は梅田で所用があったので、急ぎ石山から新快速で帰阪しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 5日 (月)

【大阪モノレール新車3000系を撮る】

181028_02873

 10月28日日曜日。京阪臨時を撮影するため、門真市へと足を運びました。そのついでに、前の週の21日から営業運転を開始した大阪モノレール3000系を狙ってみることにしました。

18_10_28_0206  移動前に南茨木で撮影してみましたが、1121F京急ラッピング車が来ました。これはこれでいいネタなんですが、狙いが3000系なのでちょっと落胆です。

18_10_28_0221  門真市では3000系がやって来るまで粘り強く撮影しました。

18_10_28_0239  しかしやって来るのは1000系や2000系ばかりで、ちょっと飽きてきて撤収しようかと思ったところに3000系がやって来ました。

18_10_28_0275  遠くからでもわかる従来車とは違うフォルムと塗分けです。

18_10_28_0309  まだ走り出して1週間ほどなので写真を撮る人の姿も多く見られました。

18_10_28_0319  門真市駅の引上げ線で待機する3000系。

 入線シーンを動画にて撮影しました。

18_10_28_0655

入線後車内をちらっと見物しました。シートは1人ずつ区分けされたものになっています。

18_10_28_0664  運転席直後の鉄っちゃんシートも健在です。運転席の後ろにはキッズスペースやベビーカーのスペースが設けられていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 4日 (日)

【苦境に立たされている神鉄粟生線を乗り歩く2】

18_09_22_3304

 9月22日土曜日。神鉄おもてなしきっぷで粟生線を巡りました。高速バスの攻勢に苦しむ恵比須駅から終点の一つ手前の葉多駅へと移動しました。

18_09_22_4102  さすがに葉多駅まで来ると周辺は田畑が広がり、伸びやかな景色が展開されます。

18_09_22_4190  続いて大村駅に移動。60分毎の運転のため、行って戻って何とか待ち時間のロスが少なくなるように乗り継いでいきます。

18_09_22_4205  そして小野に移動。久々に大きな駅にやって来た感じがしました。それでも来る電車は同じで60分毎のため、乗り遅れるとえらいことになります。

18_09_22_4234  小野駅には両側にロータリーがあり、バスやタクシーも発着していました。しかし、ここも駅は大きくとも人の方は少ない有様で、利用者の数は三木とどっこいどっこいかなという印象です。

18_09_22_4286  続いて樫山に移動。駅は小奇麗に整備されていましたが、駅前の店舗は閉店したのかそれとも休業しているのかわからない状態でした。駅前の道路の交通量はそこそこ多いのですが・・・。

18_09_22_4349  樫山から保線基地が併設されている市場に移動。ここは川向こうにJR加古川線の市場がありますが、かなり離れています。

18_09_22_4417  最後に志染駅を見物して帰りました。志染までは30分毎の運転となっており、駅周辺も一番活気がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年11月 3日 (土)

【京阪トーマス臨時特急中之島行きと大阪モノレール3000系を撮る】

181028_05533

 10月28日日曜日。交野線で臨時快速急行私市行きを撮影後、本線に転戦しました。折り返しは枚方市行き普通となり、枚方市から臨時特急中之島行きとなるため、本線での撮影とした次第です。香里園あたりに行こうかと考えていましたが、香里園が激パだったので、やむなく諦めて萱島で降りました。萱島ではパラパラと撮影者がいただけでした。

18_10_28_0503  まずは8003F特急淀屋橋行きで試し撮り。編成が長いと画になりますが、4両編成のトーマス特急はこの半分なので、ちょっとアングルを変える必要がありそうです。

18_10_28_0526  さらに中之島線10周年記念のヘッドマークを付けた後続の3005F特急淀屋橋行きはローアングルで狙ってみました。こっちのほうがしっくりきましたが、手前の棒がやや気になりました。

181028_05623  13時05分頃本番の10004Fトーマスの臨時特急中之島行きが通過しました。側面にこそ日は回らないものの、落ち着いて撮影できたのでとりあえず及第点としておきます。

181028_06223  この後は折り返しの快速急行は撮らずに門真市経由で撤収しました。帰りに南茨木で大阪モノレール新鋭の3150Fを撮影してから撤収しました。

181028_06383  丸みを帯びたフォルムはなかなか特徴的で、デザインもなんか斬新似感じる車両ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 2日 (金)

【苦境に立たされている神鉄粟生線を乗り歩く】

18_09_22_3279

 9月22日土曜日。神鉄おもてなしきっぷで有馬線をチョイ巡りした後は、ガッツリと粟生線巡りを堪能しました。駅改装が佳境を迎えた鈴蘭台駅を出て、まずは1駅隣の鈴蘭台西口駅を巡りました。

18_09_22_3285_2  鈴蘭台駅とはトンネル一つを隔てただけで、丘陵地に駅があるため、駅の前後は勾配だらけで、駅周辺もアップダウンが激しい地形ですが、住宅が建て込んでおり、利用者も少なくない模様。とはいえ、このトンネルや複雑な地形のため、鈴蘭台~西鈴蘭台間は未だ単線のままです。複線化する可能性も今となってはほぼゼロに等しいところでしょう。

18_09_22_3878  鈴蘭台西口からは次の普通粟生行きで一気に三木まで移動しました。データイムは志染~粟生間は毎時1本の運転となるため、乗り潰しはともかく、全駅乗り尽くしを考えると厳しい区間になりました。

18_09_22_3887  三木駅は下り側の駅舎が火事で焼失してしまい、仮設状態が続いています。

18_09_22_3912  上りホーム側には5000系を模したデザインの公衆トイレが設置されていました。日根野駅前にも225系を模したトイレがありましたが、流行りなんでしょうかね。

18_09_22_3942  60分毎の運転なので、待ち時間を活用して、川の対岸にある旧三木鉄道の三木駅跡にある三木鉄道記念公園を訪問しました。

18_09_22_3951  次の電車の時間があるので、見ただけですが、廃線跡は遊歩道になっており、サイクルトロッコでかつての三木鉄道の各駅を巡ることもできるようです。

18_09_22_3997  三木鉄道記念公園見物もほどほどに電車に遅れるとえらいことになるので、今度は三木上の松駅を目指して歩きました。早足で歩いて何とか次の上り電車に間に合いました。

18_09_22_4059  蔵造風の駅舎が特徴的な恵比須駅。駅前には立派なロータリーがあり、周辺も賑やかな割に利用者は少なめでした。

18_09_22_4046  その元凶はこの高速バスが三宮方面へと結んでいるからです。恵比須のみならず三木周辺などではクルマの脅威だけでなく、便利な道路網を活用して高速バスが運転されており、神鉄粟生線にとっては大きな脅威というよりも、神鉄粟生線不振の要因の一つとなっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 1日 (木)

【京阪機関車トーマス2017ラストラン】~快速急行私市行きを撮る~

181028_04783

 10月28日日曜日。週末は鉄道イベントが目白押しだった関西ですが、この日も京阪10000系機関車トーマスのラストランイベントがありました。

181028_03993  まずは門真市で送り込みを撮影。B線走行で門真市を10時57分頃通過していきました。思えばこのトーマス塗装は枚方市で停車中の姿しか撮ってなかったように思います。

181028_04743  この後門真市から交野線星ヶ丘に移動して臨時快速急行私市行きを撮影しました。上り電車にガチ被りされるところでしたが、何とか上り電車が先に抜けてくれました。

18_10_28_0490  快速急行交野線私市の幕も今となっては貴重ですね。京阪沿線は撮り鉄で賑わっており、星ヶ丘駅も最初は誰もいなかったのに後から数人が集まっての撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »