« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月

2018年10月31日 (水)

【神鉄有馬線を乗り歩く~有馬温泉・山の街~】

18_09_22_3598

 9月22日土曜日。この日は夏に加古川線プチ遠征の帰りに西鈴蘭台で入手した神鉄おもてなしきっぷで神鉄有馬線と粟生線を乗り回しました。朝から阪急と地下鉄を乗り継いで湊川へやって来ました。おもてなしきっぷは残念ながら新開地からは使えないので、湊川に直接入りました。湊川からまず向かったのは有馬温泉。

18_09_22_3644  有馬温泉駅は何度か来てるのですが、じっくり見てなかったので再訪した次第です。駅周辺は非常に道路が狭く、駅前のミニロータリーには送迎バスと小さなコミュニティバスが入られるだけで大型のバスが入るのは厳しい感じでした。

18_09_22_3656  有馬温泉にゆっくり浸かって癒しを求めたいところですが、温泉街を覗いただけで退散しました。

18_09_22_3261  続いて向かったのは山の街。これで有馬線全駅制覇となりました。有馬口からはちょうど1357Fレトロ塗装車に乗ることができました。

18_09_22_3757  山の街という名をイメージするとちょっとおしゃれな感じなのかなと思っていたのですが、駅舎は古びており、レトロなローカル駅でした。駅周辺は閑静な住宅街なんですが、ここだけが昭和の風情を残した感じがする駅でした。

18_09_22_3565  山の街から粟生線に入るため鈴蘭台に戻りました。鈴蘭台駅はちょうど橋上駅舎が完成して、次週から運用が開始されるということで新駅舎がほぼ完成してました。また見物に行かねば・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月30日 (火)

【DD51が12系客車を牽く団体列車白兎を撮る】

18_09_29_5393

 9月29日土曜日。台風24号が西日本に接近していたこの週末にDD51が12系客車を牽引するイベント列車急行白兎号が運転されました。予定では急行白兎とともにサロンカーなにわの団体列車が北陸方面に運転される予定でしたが、こちらは台風の影響でウヤとなりました。大雨が降る中でしたが、珍しい12系客車をDD51が牽く急行白兎を撮影しに久々に上淀鉄橋に足を運びました。

18_09_29_5366  大雨の中、上淀鉄橋には熱心なファンが集まっていました。とりあえず場所を確保して雨の中しばし撮影しながら待ちました。

18_09_29_5369  快速と丹波路快速回送の並走など上淀鉄橋もたまに来ると面白く感じますね。

18_09_29_5371  丹波路快速は6両編成のため本番に向けてのいい練習になりました。それにしても天気が悪いですね。

18_09_29_5378  堂々12両編成で運転される221系快速。

18_09_29_5379  8時03分頃湖西線直通の新快速大阪行きが通過しました。

18_09_29_5386  8時10分頃225系100番台L8編成の新快速姫路行きが通過。これが最後の練習台となりました。

18_09_29_5388  8時13分頃漸く目的に急行白兎号がやって来ました。DD51-1191牽引で、12系客車5両編成でした。網干訓練でよく見るやつですね。JR西日本の虎の子の12系客車です。ヘッドマークは急行白兎なのになんでか山陰でした。これにて撮影終了。この後、車組は急行白兎を追っかけて福知山線や山陰線に向かっていったようですが、私は全く違うところに足を向けました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月29日 (月)

【南海電車まつり臨時列車】~今年は8300系使用~

181027_98533

 10月27日土曜日。関西はこの日秋の鉄道まつりといった感じでした。近鉄、南海、山陽の3社がまつりを開催するということで、関西の私鉄ファンは大忙しの1日でした。私は山陽電車フェスティバルに行くつもりにしてましたが、予定が変わって、朝に南海電車まつり臨を撮るだけで終わってしまいました。南海電車まつり臨も大和川で撮るつもりが、天気がよろしくなかったので、手近な新今宮で済ますことになり、ちょっと消化不良な1日となりました。

18_10_27_9773  9時01分頃8308F4両編成の南海電車まつり臨時列車送り込みが通過しました。思えば2017年も8300系による臨時列車運転が予定されていましたが、前週に台風が来て、本線、高野線ともに大きな被害を受けて、南海電車まつりが開催中止となってしまい、臨時列車の運転もなくなっていました。そう思えば、2年越しでの8300系臨時列車運転になりますね。

18_10_27_9860  8308Fの南海電車まつり臨は9時12分頃新今宮を通過しました。新今宮では12021F特急泉北ライナーとの並びも見ることができました。さすがに新今宮での撮影者は少なく数名が撮影していたのみでした。

18_10_27_9872  この後は、南海電車まつりには行かずにMeetColors台湾ラッピングのラピートを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月28日 (日)

【長大ローカル線北近畿地区の山陰本線を乗り歩く2】

18_09_08_1107

 8月16日木曜日。山陰本線行脚の第3弾になります。柴山駅まで来て、後は帰るだけという道中になります。柴山駅にはキハ40系単行の快速がやって来ました。途中久谷と鎧を通過するという厄介者です。この2駅もそのうち訪問したいので、快速の運転を避けなければならないのでさらに難関となりそうです。

18_09_08_0701  帰りもただでは帰りません。途中の竹野でのバカ停を利用して駅を見物しました。特急停車駅で、近くに温泉もあるため結構下車する人がいました。駅には温泉からの送迎車も来てましたね。

18_09_08_0727  壁には大きなクモ…ではなくカニがいました。もっともホームでは本物のカニはいませんが、本物のクモならたくさんいるかもしれません。佐津では自販機にカエルが平気で住みついていましたからね。もうちょっとで腰を抜かすところでしたわ。小さいアマガエルに。

18_09_08_1138  竹野でのバカ停は特急はまかぜ3号との行き違い待ちでした。

18_09_08_0765  城崎温泉でもちょっとだけ停車しました。ちょっとなので、ちょっとだけこちらも見物。瑞風が立ち寄るため駅はリニューアルされてましたね。

18_09_08_0803  次の玄武洞でも行き違いのため停車しました。こんなに停まってばかりでは快速の名が廃りますね。

18_09_08_1152  玄武洞では287系特急きのさき7号と行き違いました。

18_09_08_1169  終点の豊岡では中線でお休み中の瑞風に遭遇しました。瑞風・・・撮ってませんね山陰本線で。そのうち瑞風を撮りに山陰本線に足を運んでみたいものです。

18_09_08_0845  あとはなんやかんやと疲れたので223系普通に乗って福知山までまったりと過ごしました。

18_09_08_0929  福知山到着後は飯を食って丹波路快速大阪行きに乗って帰途に着きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月27日 (土)

【近鉄大阪線下り10連特急を撮る】

18_08_16_5556

 8月16日木曜日。鶴橋で近鉄大阪線、奈良線の平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影し、下り10連特急を撮るため今里に移動しました。

18_08_16_5509  8時37分頃阪奈アーバンが8両編成で通過しました。

18_08_16_5511  8時38分頃名阪乙特急名古屋行きが8両編成で通過しました。撮る分には12200系であろうが22000系であろうが構いませんが、実際乗ると格差が激しい編成です。同じ料金というのは、利用者にはちょっと酷なところがありますね。

18_08_16_5521  8時40分頃5352F6両編成の回送が通過。

18_08_16_5525  8時41分頃普通榛原行きが6両編成でやって来ました。

18_08_16_5537  8時44分頃準急大和朝倉行きが10両編成で通過しました。

18_08_16_5549  8時51分頃大阪線上下急行が通過。朝ラッシュ時に終わりを告げる急行大阪上本町が運転されています。急行名張行きは大阪線では唯一の8810系を使用してました。

18_08_16_5570  8時55分頃10両編成の特急鳥羽行きが通過しました。通常なら宇治山田行きですが、この日は多客期ということで鳥羽まで延長運転されていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月26日 (金)

【長大ローカル線北近畿地区の山陰本線を乗り歩く】

18_09_08_1078

 9月8日土曜日。大雨の中、18きっぷラストワンで山陰本線を乗り歩きました。居組から普通城崎温泉行きに乗り込みのんびりした道中を楽しみました。

18_09_08_0378  浜坂では約15分ほど停車するため駅を見物。しかし、あいにくの雨のためじっくり見られませんでした。

18_09_08_0384  駅には鐵道グッズ館鉄子の部屋が併設されていました。もうちょっとゆっくりしていきたかったのですが、如何せん乗り遅れるとえらいことになるので、見物できませんでした。足湯もあったのですがね。浜坂はまたゆっくり来てみたいものです。

18_09_08_0401  ちょうど大阪からの特急はまかぜ1号が到着しました。これの行き違い待ちも兼ねたバカ停なんでしょうかね。

18_09_08_0494  途中香住でもバカ停がありました。まぁこのバカ停を狙って乗ってるのでありがたい限りですが、通しで乗る人にはちょっと鬱陶しいバカ停ですね。駅で駅弁でも買えたり、駅そばでも楽しめたら、また楽しいバカ停になるのでしょうが、そんなものは20世紀の乗り鉄で、21世紀の乗り鉄にはそんな風情のあるものはなかなか残っていません。

18_09_08_0507  13時48分発の普通浜坂行きが単行でやって来ました。これとの行き違いと、この後撮り逃しましたが、特急はまかぜ4号の追い抜きのためのバカ停でした。

18_09_08_0535  バカ停のおかげで主要駅2駅で乗り降りできたので、満足して途中の佐津で城崎温泉行きと別れを告げました。ここにはトップ画像の山陰本線複線電化という看板がデカデカと掲げられていました。なかなか夢と希望を持った看板ですが、年季が入ってきて実現する前に看板が倒れるのではないかと思ってしまいます。まぁ実現することはないでしょうけどね。

18_09_08_0603  佐津から1駅戻って柴山を見物しました。なかなか地味な駅巡りです。餘部とかのメインディッシュは今回はなしです。

18_09_08_1085  柴山駅は棒線化されており、鳥取方はなんかNゲージのレイアウトに出てきそうなカーブを描いており、なかなかいいところでしたね。駅は高台にあり、海を見下ろすシチュエーションといい、こんなレイアウトを作ってみたいなと夢を見てしまいました・・・Nゲージレイアウトを作るには時間と腕があまりにも不足してますもんで…ついでに言えば場所と資金もかなり不足しております。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月25日 (木)

【近鉄大阪線、奈良線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る3】

18_08_16_5487

 8月16日木曜日。近鉄大阪線、奈良線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影も8時台に入りました。

18_08_16_6975  鶴橋発8時03分の快速急行奈良行きは阪神1207F6両編成で運転されていました。

18_08_16_6985  鶴橋発8時06分の快速急行大阪上本町行きは10両編成で青山町始発で運転。

18_08_16_6991  鶴橋発8時09分の大阪難波行き準急は8両編成で運転。

18_08_16_6996 鶴橋発8時08分の準急奈良行きは8両編成で運転。

18_08_16_7003  鶴橋発8時12分の快速急行大阪難波行きは10両編成で運転。

18_08_16_7823  鶴橋発8時17分の快速急行神戸三宮行きはシリーズ21の10両編成でやって来ました。

18_08_16_7825  8時16分頃団体列車のかぎろひがやって来ました。大阪線には団体列車を走らせるだけの余裕があるんですね。

18_08_16_7011  鶴橋発8時19分の普通尼崎行きと鶴橋発8時16分の普通榛原行きがすれ違いました。大阪線下りが若干遅れてます。

18_08_16_5484  鶴橋発8時22分には朝の時間帯唯一の下り快速急行青山町行きが10両編成でやって来ました。

18_08_16_5493  鶴橋発8時24分の快速急行大阪難波行きは連番の1234Fを先頭に10両編成でやって来ました。

18_08_16_5506  鶴橋発8時27分の準急高安行きも10両編成でやって来ました。

18_08_16_5502  鶴橋発8時29分の快速急行神戸三宮行きはシリーズ21の10両編成でやって来ました。この後、下り10連特急を撮るため今里に移動しました。

~以降明後日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月24日 (水)

【智頭急行で秘境駅諸寄・居組駅を訪問】

18_09_08_0116

 9月8日土曜日。18きっぷラスト1枚で山陰本線を乗り歩きました。朝から生憎の雨でしたが、残ったものは使わなければならないので、せっせと早朝から茨木駅に足を運びました。この夏何度も乗った茨木発6時06分の快速で姫路まで移動。席にありつけてじっくり眠りにつきました。

18_09_08_0055  姫路で岡山行き普通に乗り換えて上郡までやって来ました。さすがに岡山方面への普通電車は混み合っていますね。大雨の上郡で降りて、ここからは別料金で智頭急行に乗車。

18_09_08_0108  上郡発8時50分の普通鳥取行きに乗り込みました。智頭を通り過ぎて鳥取まで直通してくれる便利な列車です。途中佐用でスーパーはくと1号に追い抜かれました。上郡から智頭までなら別料金なのでこっちに乗ってもよかったのですが、乗り換えが面倒なので普通でのんびりした道中を楽しみました。

18_09_08_0110  ハートフルな恋山形駅では普通列車と行き違いのためちょっとだけ停車しました。その間にしばし撮影を楽しみました。

18_09_08_0120  10時55分に鳥取に到着。2時間5分のロングランを終えて、都会の鳥取駅で昼食を急ぎ買い込んで山陰線行脚に備えました。

18_09_08_0215  キハ121単行でまずは諸寄へと移動。ここまでやって来たのは近畿圏の各駅探訪を他のサイトでやっているからです。なかなか難関の駅でしたが、智頭急行を利用したため難なくクリアできました。

18_09_08_0982  続いて浜坂で折り返してきたキハ121単行で居組まで1駅戻ります。なかなか小まめな乗り鉄です。

18_09_08_1017  居組駅はなかなかの秘境駅でした。兵庫県と鳥取県の県境付近にあり、山陰線で近畿圏最後の駅になります。以前はホーム2面3線で、イベント列車などがここで折り返したり留置されていましたが、今は棒線化されており、山陰線を走るイベント列車も少なくなりました。

18_09_08_0319  駅舎の待合室には旅ノートが置かれていました。乗り鉄にも人気がある駅なんでしょうね。せっかくなので、私も・・・雨が降り続けていたので、大雨でウヤになったら遭難すると一言書いておきました。

18_09_08_0278  山の中にある駅ですが、集落は山を下りた海側にあるようで、意外と駅から町へは近いので完全な秘境駅ではありません。とはいえ、大雨が降っていたので、集落まで歩く気にはならないので駅の中で大人しくしてました。

18_09_08_1054  居組発12時55分の普通城崎温泉行きで移動しました。こちらはキハ47系2両編成でやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月23日 (火)

【近鉄大阪線、奈良線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る2】

18_08_16_7793

 8月16日木曜日。近鉄大阪線、奈良線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の中盤戦です。

18_08_16_7649 鶴橋発7時26分の区間準急大和朝倉行きは5106Fを先頭にした10両編成でした。

18_08_16_7666  鶴橋発7時31分の快速急行大阪上本町行きは後部に5105F復刻塗装車を連結した10両編成で運転。

18_08_16_7673  快速急行撮影後、下りホームに移動しました。鶴橋発7時35分の大阪線区間準急大阪上本町行きと鶴橋発7時36分の快速急行大阪難波行きが併走してやって来ました。この奈良線快速急行は大和西大寺始発です。

18_08_16_7682  鶴橋発7時36分の名阪乙特急は21021F近鉄特急70th記念装飾車でした。この装飾も終了しましたね。

18_08_16_7684  鶴橋発7時38分の快速急行大阪上本町行きは10両編成で運転。この電車は青山町始発です。

18_08_16_7712  7時43分頃先ほどの阪奈10連特急の回送が通過しました。東花園入庫でしょうか。

18_08_16_7716  鶴橋発7時46分の快速急行大阪難波行きはシリーズ21で統一された10両編成でした。

18_08_16_7721  鶴橋発7時46分の準急大阪上本町行きは6両編成で運転。3月のダイヤ変更後大阪線上り準急は10連での運転がほとんどなくなりました。

18_08_16_7732  鶴橋発7時50分の快速急行大阪上本町行きは名張始発で10両編成で運転。

18_08_16_7729  鶴橋発7時50分の準急高安行きは10両編成で運転。快速急行の折り返しを準急や区間準急が担っています。

18_08_16_7761  鶴橋発7時55分の普通大和朝倉行き。この時間帯でも大和朝倉行きが見られます。

18_08_16_7765  鶴橋発7時57分の区間準急大阪上本町行きは5313F6両編成でやって来ました。この後トップ画像のかぎろひ回送がやって来ました。平日の朝でも団体列車運転があるのはさすが近鉄といったところでしょうか。

18_08_16_7773  鶴橋発8時00分の阪奈特急は8両編成でやって来ました。こんなラッシュ時のピーク時間帯にも特急が運転されているんですね。

18_08_16_7796  鶴橋発8時00分の区間準急名張行き。朝の時間帯の区間準急名張行きは2本のみ運転。

18_08_16_7800  鶴橋発8時03分の快速急行神戸三宮行きと同8時02分の大阪線10連特急が併走してやって来ました。大阪線が若干遅れていたため、快速急行にガチ被りされて撃沈しました。

~以降明後日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月22日 (月)

【JR姫新線を乗り歩く2】~三日月・太市・東觜崎~

18_09_01_9781

 9月1日土曜日。JR姫新線巡り後編です。千本から佐用方面へ戻り、播磨徳久へ行くつもりでしたが、ひまわりはもうすでに姿がなく、ここは後回しにして三日月で下車しました。降りて早々に三日月マークが山にあることを発見して列車と絡めて撮影しました。

18_09_01_9798  駅名通りの三日月が真正面に見えるなかなかオツな演出があった三日月駅。演出は派手ですが、無人駅で利用者はほんの一握りといった感じでした。

18_09_01_9812  駅舎にも三日月マークが入っていました。こちらはちょっと学芸会かといった感じでしたが・・・。

18_09_01_9837  佐用町のコミュニティバスも発着する三日月駅。とはいえバスの姿を見ることはできませんでした。

18_09_01_9888  続いて姫新線の運転本数が少なくなる播磨新宮の関を越えて太市まで戻って来ました。

18_09_01_9907  ここも駅周辺は長閑な風景が漂うローカル駅ですが、ICカードを利用できる点が都会ですね。

18_09_01_9969  続いてキハ122系単行で東觜崎に移動。ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

18_09_01_0015  東觜崎駅は手延べそうめん揖保乃糸の故郷で、駅周辺にはそうめん資料館や素麺神社などもある。

18_09_01_9632  ここからは大阪に戻るだけでしたが、帰りの列車を待っている間に大雨が降って来ました。土砂降りの中列車に乗り込み、姫路までまったり眠りについて、姫路でまねきそばを食して大阪に戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月21日 (日)

【近鉄大阪線、奈良線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る】

18_08_16_7625

 8月16日木曜日。近鉄奈良線、大阪線の平日朝ラッシュ時撮影。早朝からの撮影も7時台に入りました。

18_08_16_7556  鶴橋発7時03分の阪奈特急は21106F6連のアーバンライナーでした。

18_08_16_7573  鶴橋発7時08分の快速急行神戸三宮行きは阪神1205F他10両編成で運転。

18_08_16_7583  鶴橋発7時09分の準急榛原行きは10両編成で運転。

18_08_16_7592  鶴橋発7時13分の急行五十鈴川行きは伊勢中川方に5104Fを連結してました。

18_08_16_7606  鶴橋発7時16分の快速急行大阪難波行きは10両編成で運転。大阪難波止まりの快速急行には8000系列も運用されます。

18_08_16_7609  鶴橋発7時20分の準急五位堂行きは6両編成で運転。

18_08_16_7610  鶴橋発7時21分の準急尼崎行きは阪神1201F6両編成で運転。この後7時24分に阪奈10連特急がやって来ました。トップ画像の22652Fを先頭にした10両編成でした。

18_08_16_7636  そして鶴橋発7時24分にはもう一つの前半の目玉的存在の急行大和八木行きがあります。こちらは急行のため2720F他6両編成で運転されていました。

~以降明後日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月20日 (土)

【JR姫新線を乗り歩く1】~上月・佐用・千本~

18_09_01_9670

 9月1日土曜日。この夏の18きっぷは各駅探訪のために使ったと言っても過言ではありません。JR西日本エリアからここ最近出てないなぁ・・・ちょっと遠出もしてみたい今日この頃です。この日は姫新線巡りをすべく天気がイマイチの中、早朝茨木を出ました。茨木発6時06分の快速で姫路へと向かいました。前回は快速が大久保付近で踏切の遮断棒が折れて遅れてしまい遠征を中止にせざるを得ない事態がありましたが、今回は無事に姫路に到着しました。

18_09_01_9537_2  まずは姫路発8時16分の播磨新宮行きで播磨新宮へと向かいました。播磨新宮で上月行きに乗り換え、終点の上月まで直行。

18_09_01_9689  途中佐用でバカ停があったので、途中下車して佐用駅を見物。バカ停と言っても昔の国鉄のバカ停ほどの停車時間ではないので、そそくさと列車に戻りました。

18_09_01_9602  智頭急行を走る特急スーパーはくとに遭遇。ここでは主役は智頭急行です。

18_09_01_9682  佐用を出ると暫く智頭急行が並行しますが、左にカーブして分かれていきます。この線路は上郡方面向かう線路で、智頭方面は姫路方で合流した線路になります。地図をよく見ないとわかりづらい線路配置になっています。

18_09_01_9659  佐用から1駅の上月に到着。ここまでが兵庫県で、ここを出ると岡山県に入るため、姫路からの直通列車はここまでになります。とはいえ、ここから先は隘路で18きっぷ旅行では乗り継ぎに注意が必要です。件の列車も当駅での接続はなかったです。駅は無人駅ですが、特産物直売所が併設されていて、一定の人の流れはあるようです。とはいえ、姫路方面からは毎時1本列車が来るだけで、津山方面へはさらに本数が減るため、駅は閑散としてます。

18_09_01_9711 上月で列車を逃すと1時間待ちとなるため、速攻折り返して千本で下車しました。ここも何もないところで、駅周辺は田んぼが広がっていました。

18_09_01_9730  駅舎も簡易的な造りで、ちょっと新しめのローカル線の駅という風情です。

18_09_01_9743  播磨新宮から先はICカードも利用できないので、不便ですね。ここは車載型のICカード導入が望ましいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月19日 (金)

【近鉄大阪線、奈良線平日早朝ダイヤを撮る2】

18_08_16_7533

8月16日木曜日。近鉄奈良線・大阪線の平日早朝ダイヤ撮影の後編です。

18_08_16_7487  鶴橋発6時45分の特急大阪難波行きは大阪線伊賀神戸始発で4両編成で運転。始発は伊賀神戸ですが、客扱いは青山町から行う時刻表には載らない幻の特急です。

18_08_16_7494  鶴橋発6時46分の特急宇治山田行きは大阪難波始発で4両編成で運転。

18_08_16_7502  鶴橋発6時48分の快速急行尼崎行きは1202F他10両編成で運転。早朝の快速急行尼崎行きは平日限定です。

18_08_16_7515  鶴橋発6時50分の準急榛原行きは2711F4両編成で運転。

18_08_16_7518  鶴橋発6時52分の普通高安行きは5101F他6両編成で運転。

18_08_16_7524  6時52分頃名阪特急70周年の装飾の21021F回送がやって来ました。

18_08_16_7537  鶴橋発6時55分の準急大阪上本町行きは後部に5104Fを連結していました。

18_08_16_7549  鶴橋発6時57分の区間準急大和朝倉行きは4両編成で運転。

18_08_16_7551  鶴橋発6時59分に大阪線快速急行の初発がやって来ました。青山町始発で運転。

以降明後日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月18日 (木)

【阪堺電車各駅探訪と泉北サザン回送を撮る】

18_09_16_3249

 9月16日日曜日。南海汐見橋線行脚の後、岸里玉出から歩いて阪堺線の各駅を歩いてみて回りました。

18_09_16_2900  岸里玉出駅は高架化されて小ぎれいにはなっています。高野線ホームは寂れた感じがしますが、駅自体は整備されていますね。

18_09_16_2916  岸里玉出駅から徒歩3分ほどの距離に阪堺線天神ノ森駅があります。電車は15分毎なので、待ち時間が長いので、歩いて移動しました。歩きはともかく、阪堺線の周辺では自転車に乗っている人がかなり多いので、阪堺線の強力なライバルになっています。

18_09_16_2944  天神ノ森を出ると阪堺線は南海高野線と交差して、併用軌道に入ります。

18_09_16_3151  東玉出電停に停車中の711型。隣を走る自転車が印象的です。停まっている間に自転車に追い抜かれるんですよね。

18_09_16_3205  東粉浜電停まで歩いて、ここから南海に戻りました。この辺りは南海も並行しており、阪堺線には厳しい区間です。

18_09_16_2981  無人化されている粉浜駅から南海に戻りました。

18_09_16_3235  8013F空港急行関西空港行きを撮影。この後に12021Fの回送がやって来ます。

18_09_16_3245  12021F回送通過前に何人か撮影者が来て、12時46分頃12021F回送が通過しました。まだ南海のチケットを使い切った感はなかったのですが、疲れもあったので、この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月17日 (水)

【近鉄大阪線、奈良線平日早朝ダイヤを撮る】

18_08_16_7413

8月16日木曜日。早朝から寝屋川市で京阪の始発急行出町柳行きを撮影し、続いては鶴橋に移動しました。寝屋川市でも曇っていましたが、鶴橋に着いた途端に大雨が降り出しました。

18_08_16_7390  6時12分の普通大和朝倉行きは6両編成で運転されていました。

18_08_16_7398  6時18分頃12234Fの特急車回送がやって来ました。大阪難波発の特急に使用されるようです。

18_08_16_7409  6時22分頃急行大阪上本町行きがやって来ました。早朝には3本急行が運転されています。

18_08_16_7425  鶴橋発6時24分の快速急行尼崎行きは9203F他10両編成で運転されていました。

18_08_16_7429  6時26分には21109F回送が通過しました。7時00分の下りアーバンになる車両でしょうか。

18_08_16_7437  鶴橋発6時27分の急行五十鈴川行きは2724F4両編成で運転されていました。

18_08_16_7440  下り鶴橋発6時29分には普通瓢箪山行きが運転されてました。

18_08_16_7446  鶴橋発6時30分の区間準急名張行きは4両編成で運転。

18_08_16_7454  鶴橋発6時38分の準急大阪難波行きは8両編成でやって来ました。奈良線はラッシュモードに入ってきてます。

18_08_16_7457  鶴橋発6時33分の普通五位堂行きは6両編成で運転。

18_08_16_7468  鶴橋発6時44分の快速急行大阪難波行きは8604F他10両編成でやって来ました。

18_08_16_7479  鶴橋発6時39分の急行大阪上本町行きは後部に5101Fを連結してやって来ました。

以降明後日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月16日 (火)

【南海汐見橋支線を乗り歩く】~都会の中のローカル線~

18_09_16_3145

 9月16日日曜日。和歌山で泉北12021F特急サザンを撮影し、早々と大阪方面に引き上げました。途中堺で折り返しのサザンを撮るため途中下車しました。

18_09_16_3116  できれば住吉大社まで行きたかったのですが、さすがにそこまで追いつけずに堺にて中途半端に撮影しました。

18_09_16_2678  このあと岸里玉出まで普通車で移動して汐見橋線行脚を行いました。大阪市内を走るディープなローカル線ですが、なにわ筋線への活用が唯一の望みとして残っていました。しかし、なにわ筋線のルートが汐見橋線活用のルートから難波を通るルートに変更されることになり、汐見橋線の発展の希望がほぼほぼ消えた状態になりました。この先も存続していくのか微妙なところになってきましたね。

18_09_16_2683  日曜の朝の中途半端な時間とは言え、乗った電車はご覧の通りのすっからかんでした。先行きが不安になりますね。

18_09_16_2719  まずは津守駅を訪問。大阪市内なんですが、都会の喧騒から外れたところで、駅周辺はひと気が少なく閑散としてました。

18_09_16_2779  30分毎の運転のため、奥義の行って戻って作戦を発動して西天下茶屋へ戻りました。なかなかレトロな洋風駅舎で、昔の南海という感じがする駅舎ですね。

18_09_16_2815  ここは駅周辺に商店街があり、人通りもそれなりにありますが、イマイチ町に活気はありません。駅舎もレトロならホームの上屋もかなりレトロで、なかなか貴重な造りの駅ですね。

18_09_16_2837  最後にさらに殺風景な木津川駅を訪問。駅周辺は工場地帯ですが、空き地も多く、稼働しているのかどうかわからんような工場も多く見られました。駅構内は広く、かつては貨物を取り扱っていたため、側線があったようですが、途切れた線路がその痕跡として残るのみでした。汐見橋線行脚はこれにて終了。芦原町と汐見橋は既に訪問済みなので、これにて岸里玉出に戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月15日 (月)

【平日の京阪プレミアム急行を撮る】~始発で寝屋川市へ~

18_08_16_7366

 8月16日木曜日。前日午前様で投宿して、翌朝は3時間ほどの仮眠で5時前にチェックアウト。まぁカプセルなんでもったいないと言えば勿体ないですけど、風呂にも入れてとりあえずはちょっとだけ体を休めることができました。さて梅田で泊まってでも撮りたかったのは関空快速大阪行きだけではなく、この早朝にもネタがあるからです。3時間程ぶりに大阪駅に到着。始発電車に乗って京橋に足を運びました。

18_08_16_8159  大阪環状線外回り始発電車に乗り込み京橋へ。早朝の大阪駅はさすがに人が少なかったですね。

18_08_16_8203  京橋で京阪に乗り換えました。京橋から乗った普通出町柳行きは5扉運用の5502Fでした。早朝から5扉運用なんですね。まぁ途中で3扉から5扉への変更は大変ですから当たり前と言えば当たり前ですけどね。

18_08_16_7360  やった来たのは寝屋川市です。前日京都方で撮影した寝屋川市始発の急行出町柳行きを始発の寝屋川市で撮影するために梅田でマルヨした次第です。苦肉の策で着いた寝屋川市でしたが、途中冷たいお茶を購入してバックに入れていたのが仇になって、レンズが曇ってしまい撃沈してしまいました。なんともはや不注意なことで・・・。

18_08_16_7373  5時37分にプレミアム急行は出町柳に向けて出発していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月14日 (日)

【南海敬老の日1DAYパスで特急サザン撮影】

18_09_16_3064

 9月16日日曜日。この日も前日に続いて敬老の日パスで南海行脚をしました。2枚使ったのは泉北サザン撮影のためでした。朝から阪急と地下鉄を乗り継いで天下茶屋に辿り着き、天下茶屋から前日も何度か乗車した特急サザンに乗りました。天下茶屋からでは座れないので奮発して指定に乗りました。

18_09_16_2513  サザンに乗ってやって来たのは和歌山市ではなく、和歌山港でした。ちょうど和歌山港行きのサザンだったので、ついでに和歌山港駅を見物。3度目になるのですが、如何せんじっくり撮れてなかったのでじっくり見物しました。とはいえサザンの折り返し時間が短いのですぐに折り返すことにはなりましたが・・・。意外に徳島への船に乗り継ぐ人が多かったです。まぁそのための設定なんで当たり前なんですけどね。

18_09_16_2523  無人化されているのかと思いきや南海だか南海フェリーだかはわかりませんが、係員の人がフェリー乗り換えの案内をしてました。

18_09_16_2527  四国に渡るフェリーも停泊してました。橋ができる前は四国連絡特急や急行で賑わっていましたが、今は本数も限られており、苦境に立たされているといったも過言ではありません。

18_09_16_3099  和歌山港から急ぎ和歌山市に戻り、和歌山市駅から走って紀ノ川鉄橋へ向かい撮影したのがトップ画像の12021F特急サザン和歌山市行きでした。これを撮りにはるばる和歌山までやって来たのにわずか滞在時間5分未満で撤収することになりました。大汗をかいて走って来たのに天気も微妙な感じで金色に輝くという画にはなりませんでした。

18_09_16_3102  帰りがけの駄賃を途中の踏切で頂きました。12021F特急サザン難波行きです。これを撮影して短い滞在時間で和歌山市からは撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月13日 (土)

【久々の夜鉄~大阪環状線と南海の深夜ダイヤを見る2~】

18_08_16_7340

 8月15日水曜日。夜鉄から深夜鉄になって来ました。南海難波駅で平日ダイヤ深夜撮影を敢行しました。

18_08_15_8018  難波発23時27分の区間急行和歌山市行きは羽倉崎以南への最終電車です。

18_08_15_8085  難波発23時45分の区間急行羽倉崎行き。この後55分にも区間急行羽倉崎行きがあります。

18_08_15_8047  高野線の深夜の主役は準急三日市町行き。難波発23時40分で運転されています。下りでは唯一の高野準急です。

18_08_15_8107  難波発0時00分の各停千代田行き。この後に区間急行三日市町行きがあるので、最終電車ではありません。

18_08_16_7279  高野線最終電車は0時25分の各停堺東行き。久々に撮影しました。これを撮影すると家に帰れないので、特別な時でしか撮影できません。

18_08_16_7291  そしてこの日のメインディッシュ白線急行泉佐野行き。難波発0時08分で運転されています。

18_08_16_7303  空港急行全盛の時代に白線急行が復活するとは・・・羽倉崎行きだと区間急行になるので、泉佐野行きだから白線急行となったのでしょうね。白線急行は急行の停車駅に加えて春木に停車します。

18_08_16_7325  この白線急行に乗って再び新今宮に移動。こいつをホームでも撮影して、急ぎJRに乗り換えました。そしてさらにJRでも大物が・・・。

18_08_16_7329  大阪環状線最終となる関空快速大阪行きを撮るためにここまでやって来た次第です。

18_08_16_7346  最終の関空快速大阪行きに乗って大阪駅に到着。大阪駅ではさすがにすぐに回送表示になっていました。これにて長い長い活動を終えて、投宿しました。とはいえ、この数時間後には再び大阪駅に戻って来るのでしたが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月12日 (金)

【泉北12021F特急サザンを乗り撮りする】

18_09_15_2498

 9月15日土曜日。天気がイマイチの土曜日でしたが、敬老の日パスで南海各線を乗り歩いて、尾崎駅の状況を見た後、みさき公園に移動し、泉北12021Fの特急サザン難波行きに乗車することにしました。

18_09_15_2204  当然ながら指定席に乗車しました。12000系には乗ったことがありますが、12021Fは恥ずかしながら初乗車です。というか泉北ライナーに乗ってないんですよね。乗る用事がないのですが、一度乗ってみたいものです。

18_09_15_2217  青が基調の12000系に対して12021Fの座席は緑が基調になっていました。

18_09_15_2226  座席の造りは12000系と同じでドリンクホルダーやコンセントも備えられていました。

18_09_15_2228  一番の違いは金色に輝くデッキ部の化粧板でしょうか。栄華を極めた豊臣家かと思うほど金色に染まっています。

18_09_15_2230  洗面台も金づくめです。ちょっと気恥しいですね。

18_09_15_2232  私が乗った2号車は緑のシートでしたが、お隣の1号車はシートの色が黄色でした。後で調べると各号車でシートの色が違うようです。

18_09_15_2238  トイレは利用しませんでしたが、トイレの中も金づくめなんでしょうか。ちょっとそれはいややなぁ。

18_09_15_2441  この日の特急サザンは岸和田のだんじりなどで多客だったようで、結構席が埋まっていました。車掌さんから記念の乗車証をありがたく頂き、天下茶屋で下車しました。この後、折り返しの特急サザン撮影のため萩ノ茶屋へと移動しました。

18_09_15_2476  サザン乗車中は結構雨が降っていましたが、萩ノ茶屋では晴れ間も出てくるほど天気が回復していました。16時48分頃に銀の12001Fを使用した特急泉北ライナー和泉中央行きが先行で通過していきました。残念ながら金銀揃い踏みとはいきませんでした。

18_09_15_2503  16時53分頃12021Fを使用した特急サザン和歌山市行きが通過しました。これを撮って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月11日 (木)

【久々の夜鉄~大阪環状線と南海の深夜ダイヤを見る1~】

18_08_15_7928

 8月15日水曜日。この日はまさに不夜の1日でした。三ノ宮でサンライズや普通奈良行きなどを撮影して、大阪に戻って来ました。熱い1日はまだ終わりません。大阪から関空紀州路快速関西空港・御坊行きに乗って新今宮にやって来ました。ネタ列車移動で、新今宮でとりあえずこれを撮影しました。

18_08_15_7937  後続の区間快速は五条行きを連結していたので大阪方で撮影。

18_08_15_7951  この後、外回りホームから単独運転の紀州路快速和歌山行きを撮影しました。

18_08_15_7971  南海に乗り換えて新今宮で列車待ちの間に最終の泉北12021Fの特急泉北ライナーを撮影しました。

18_08_15_7980  この後、難波に移動して、南海の平日夜ダイヤ撮影を楽しみました。高野線の最終特急りんかん橋本行きを撮影。

18_08_15_7998  本線では空港急行の運転が終了し、区間急行羽倉崎行きが運転されていました。この後も夜鉄は続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月10日 (水)

【久々に泉北高速で特急泉北ライナーを撮る】

18_09_15_2381

 9月15日土曜日。3連休初日は南海敬老の日パスで南海泉北の撮影に出かけました。朝から天気が悪かったですが、台風が来るよりかはマシです。まず早朝泉北高速へと足を運びました。久々に泉北ライナーを撮影します。

18_09_15_2354  久々にやって来た栂・美木多。まず和泉中央方に陣取って撮影しました。朝の時間帯のため各停なかもず行きが運転されていました。

18_09_15_2348  南海6003Fによる準急なんば行き。泉北車と比べるとこの古参者車両はちょっと見劣りしますね。

18_09_15_2366  そして本番の泉北ライナーはというと・・・下りの準急に被られてしまいました。

18_09_15_2375  撃沈の後、中百舌鳥方に移動して下り泉北ライナーを撮影。ちょうど3553Fを先頭にした準急和泉中央行きがやって来ましたが、露出を失敗しました。露出を補正して、トップ画像の12001F特急泉北ライナー和泉中央行きを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 9日 (火)

【JR神戸線夜間ダイヤを見る~サンライズ出雲92号をついで撮り~】

18_08_15_7900

 8月15日水曜日。長い1日の締めくくりに夜鉄活に入りました。淀屋橋から地下鉄とJRを乗り継いで三ノ宮にやって来ました。ここでの狙いは普通奈良行きと普通木津行きです。夜間に運転されているレア行き先をこの際一気に片付けてしまおうとやって来た次第です。

18_08_15_7840  まず三ノ宮まで乗って来た快速が播州赤穂行きだったので、これを撮影。三ノ宮発21時21分です。

18_08_15_7852  隣のホームに21時23分の新快速上郡行きが入って来ました。夜間には山陽本線西部へ足を延ばす新快速や快速が運転されます。

18_08_15_7869  この後、コンビニで夜食を購入してからホームを移って、三ノ宮発21時34分の普通奈良行きを撮影。これが本命でやって来たのですが、サンライズ出雲92号がやって来るのを知ってすっかり脇役に転じてしまいました。この電車は尼崎から区間快速に変身します。

18_08_15_7893  運転を忘れていたサンライズ出雲92号に遭遇。7両編成のためホーム中ほどに停車しました。

18_08_15_7925  最後に21時54分の普通木津行きを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 8日 (月)

【サンライズ出雲91号のスジで運転されたサンライズ団体列車を撮る】

18_09_16_3023

 9月16日日曜日。この日は早朝から久々の朝練でした。阪急経由で5時30分過ぎにJR総持寺に入り、朝練開始。この日の狙いは貨物列車ではなく、サンライズ91号のスジで走る団体列車でした。

18_09_16_2993  まず5時39分頃EF210-112牽引の65レが通過しました。山陽本線不通のため貨物列車の運転も少なめです。

18_09_16_3000  5時44分頃EF210-18牽引の7053レが通過。漸く明るくなってきました。

18_09_16_3009  5時49分頃EF210-157牽引の2063レが通過しました。

18_09_16_3016  そして5時52分頃285系I5編成のサンライズ出雲団体列車が通過しました。91号のスジで、山陰ディスティネーションのイベント列車みたいなもんでしょうか。この後もしばし残留して撮影しました。

18_09_16_3030  6時05分頃関空特急はるか1号が通過。この頃はまだ日根野行きでの運転でした。

18_09_16_3036  同じく6時05分頃普通甲子園口行きがやって来ました。

18_09_16_3041  6時09分頃289系くろしおの3両増結編成回送が通過しました。

18_09_16_3051  6時14分頃EF510-10牽引の4070レが通過しました。これを潮に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 7日 (日)

【京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ~平日洛楽登場~】

18_08_15_6866

 8月15日水曜日。京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影も佳境を過ぎて露出がなくなって来ました。この日の日の入りは18時47分でしたが、ドン曇りの天候のため18時30分を過ぎて露出がほとんどなくなって来ました。

18_08_15_6854  18時33分頃通過の2226F7連の急行淀行き。

18_08_15_6862  18時34分頃快速特急洛楽淀屋橋行きが3006Fで通過しました。土休日ダイヤの洛楽は9月15日のダイヤ変更で8000系に置き換わりましたが、平日洛楽は3000系のまま残存してます。

18_08_15_6874  18時36分頃5552F7連の準急枚方市行きが通過。

18_08_15_6885  18時40分頃洛楽を補完する快速急行淀屋橋行きが6008F8連で通過しました。

18_08_15_6888  18時41分頃宇治川鵜飼いのヘッドマークを付けた2633F7連の準急出町柳行きが通過。

18_08_15_6893  場所を土居方に変えてから18時45分頃6012F8連の快速急行樟葉行きが通過。

18_08_15_6896  18時46分頃下り3002F特急淀屋橋行きが通過。このイメージで洛楽が撮りたかったのですが・・・。

18_08_15_6918  18時54分頃通過した2609F準急淀屋橋行き。まぁ流しても露出がありません。これは千林方でホームの明かりを入れて撮った方が良かったですね。

18_08_15_6937  日もどっぷり暮れた19時05分頃3004F快速特急洛楽淀屋橋行きが通過しました。流して何とか洛楽の文字だけがうまく浮かび上がりました。これにて長い夕方の撮影を終えて、一旦枚方市へ行き、枚方市から贅沢にプレミアムカーに乗って淀屋橋へと戻りました。

18_08_15_6949  久々にプレミアムカーを利用しましたが、利用の目的が充電と睡眠ということでちょっとお高い充電料と仮眠料を支払いました。ここで睡眠と充電を取るということは夜の部がまだまだ続くということになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 6日 (土)

【南海本線を乗り歩く】~だんじりで盛り上がる岸和田と復興の尾崎駅~

18_09_15_2421

 9月15日土曜日。南海敬老の日1DAYパスで南海本線を乗り歩きました。午前中泉北高速とりんくうタウンを訪問し、昼に梅田で所用があったので、一旦ブレイクしてから午後から再始動しました。

18_09_15_1919  9月15日が岸和田のだんじりの日だとはコロっと忘れてましたわい。道理で電車が混んでたわけやわ。

18_09_15_1935  岸和田駅は臨時改札も開けられて駅周辺はだんじりで大盛り上がりでした。一旦改札を出てみましたが、だんじりは遠目でしか見られませんでした。

18_09_15_1966  この後、駅名に似合わず瀟洒な洋風駅舎の蛸地蔵を訪問。ここも岸和田のお隣だけにだんじり帰りのだんじりっ子の利用が多かったです。

18_09_15_2007  好撮影地が近くにある井原里を訪問。しかし、この日は雨模様とラピートも走っていないため撮影は断念しました。駅ではバリアフリー化の工事が進められていました。

18_09_15_2050  続いて吉見ノ里を訪問。なかなかマイナーな駅ですが、羽倉崎の南にあります。

 ここで誤算が生じました。次の岡田浦に移動して、後からやって来る12021F特急サザンを撮るつもりでしたが、尾崎駅の駅舎焼損によりダイヤが変わっていて、普通車の待避を羽倉崎で行うため、先に特急サザンが通過してしまいました。これは残念!仕方ないので動画に収めました。

18_09_15_2081_3  通常ダイヤであれば尾崎で待避する普通車は羽倉崎で特急サザンを待避。上りは待避線がある樽井での待避となっています。

18_09_15_2105  岡田浦駅は小さな駅ながら改札が2ヶ所ありました。和歌山市方の改札は自動改札機が1機あるのみの本当に小さな改札で、どちらも無人化されていました。

18_09_15_2120  そして駅舎が焼損してしまった尾崎駅を訪問。焼けた駅舎を解体する工事が始まっていました。この先どうなるんでしょうね。今のところは1・4番線を閉鎖して、簡易的な改札が設けられていますが、特急停車駅だけにこの簡易改札のまま放置するわけにはいかないでしょうね。

18_09_15_2155  復旧作業は進められており、陸橋の部分は仮設的に利用できるようになっていました。壁の向こう側に改札があったのですが、そこは焼損して跡形もないようです。

18_09_15_2175  駅舎は崩れてはいないものの中はかなり焼損してしまっているようです。このまま内装を直すのかあるいは建て替えるのか、安全上を考えれば、建て替えになるのでしょうが、電車を動かしながらの解体というのも難しいでしょうね。なかなか判断が難しいところではないでしょうか。

18_09_15_2151  上りホーム側も下りホーム側と同様に仮設の改札が設けられていました。特急サザンは通常通り停車となりますが、普通車との緩急接続はできないため、尾崎~みさき公園までの普通しか停まらない駅は、下りは泉佐野で特急サザンから普通車に乗り換え、上りは尾崎で後続のサザンに乗り換える形になります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 5日 (金)

【京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ後半戦】

18_08_15_6837

 8月15日水曜日。京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ後半戦です。あまり前半戦と顔ぶれは変わりません。

18_08_15_6777  18時06分頃宇治川鵜飼いのヘッドマークを付けた2633F区間急行中之島行きが通過しました。曇っていることもあって露出が厳しくなってきました。

18_08_15_6781  18時07分頃今度は上りの区間急行萱島行きが5554Fで通過しました。夕方の5000系は3ドア営業です。

18_08_15_6791  18時10分頃8010F特急出町柳行きが通過。夕方は8000系特急が20分毎の運転となっています。

18_08_15_6797  18時13分頃6004Fの急行淀行きが通過。この電車は8両編成です。

18_08_15_6808  18時16分頃7002F準急枚方市行きが通過。水の路のヘッドマーク付です。

18_08_15_6819  18時20分頃ロングシート特急の6013F特急出町柳行きが通過。ピーク時間帯を迎えてロングシートによる特急運用が見られます。

18_08_15_6825  18時22分頃13024F準急出町柳行きが通過。

18_08_15_6831  18時25分頃13023F8連の快速急行樟葉行きが通過。

18_08_15_6838  18時28分頃2631F7連の準急出町柳行きが通過。露出がなくなって来たので流さざるを得ません。

18_08_15_6846  18時30分頃8002F特急出町柳行きが通過。

以降快速特急洛楽などが登場する夕闇編へと続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 4日 (木)

【台風21号の大きな爪痕となった関空連絡橋不通】~りんくうタウン折り返し~

18_09_15_1888

 9月15日土曜日。この日は8月27日に入手した南海敬老の日の1DAYパスを利用して、南海沿線を見て回りました。各駅探訪と泉北12021Fの特急サザン撮影をするのが目的でしたが、購入後に台風21号が上陸し、関西空港連絡橋などに大きな被害を与え、高野線も9月15日時点では高野下~極楽橋間が不通のままでした。ということでせっかくの1DAYパスが台無しになってしまいましたが、転んでもただでは起きぬ根性で、りんくうタウンへ折り返し運転の模様を見物に行きました。

18_09_15_2389  朝から泉北高速で泉北ライナーを撮影してから天下茶屋で乗り換えてりんくうタウンへやって来ました。空港急行はりんくうタウン止まりでの運転ですが、行き先表示は関西空港のままでした。到着後、すぐに連絡橋方面へと引き上げて行きました。関西空港方に渡り線があり、南海、JRともに本線上で折り返して上りホームへと入っていきます。私鉄では本線上の折り返しはよく見かけますが、JRではなかなか珍しい光景なのではないでしょうか。

18_09_15_2393  こちらはりんくうタウンで並ぶ当駅止まりの関空快速と当駅始発の関空快速。

関空快速の折り返しの模様を撮影したのが上の動画になります。入線する関空快速と引き上げて行く南海普通車が交錯しています。

18_09_15_1863 当駅始発の空港急行と関空快速が並ぶ光景。通常ダイヤではりんくうタウンで空港急行と関空快速は並ばないので珍しい光景と言えます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 3日 (水)

【お盆も平日ダイヤ】~京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤを撮る~

18_08_15_6775

 8月15日水曜日。阪神撮影後 梅田でしばし休憩を挟みました。昼に少し脂っこいものを食べてしまったので、ちょっとお腹の調子が悪く、休みたいのは山々でしたが、この日は終日活動を決めて来たので、夕方京阪沿線に繰り出しました。

18_08_15_6700  今回は滝井で撮影しました。まず17時41分頃13021Fの準急中之島行きが通過。準急中之島行きは夕方に見られる珍しい存在ですが、如何せんLED表示が途切れて何なのかわかりませんね。

18_08_15_6711  17時45分頃快速急行樟葉行きが通過。こちらも6011Fリニューアル車のためLED表示で何が何だかといったところです。

18_08_15_6725  17時47分頃通過の9001F区間急行萱島行き。夕方の上り区間急行はラッシュ時ピーク前に運転されています。

18_08_15_6734  手前の千林付近で普通を追い抜いて17時50分頃通過していった8004F特急出町柳行き。

18_08_15_6740  17時53分頃通過した7201F急行淀行き。急行淀行きは快速急行樟葉行きがない時間帯に20分毎に運転されています。

18_08_15_6753  17時56分に2456F準急枚方市行きが通過。ほとんどの列車が7両編成で運転されています。

18_08_15_6755  逆方向の下り区間急行淀屋橋行きは8両編成になった13023Fを使用して17時56分頃通過。

18_08_15_6762  18時00分頃3005F特急出町柳行きが通過。3000系にもプレミアムカー連結の噂がありますが、そうなると実質輸送力が7両編成になるため、混雑悪化が懸念されますね。

18_08_15_6769  18時02分頃10001F準急出町柳行きが通過。こちらは出町柳直通のため7両編成で運転せざるを得ません。とはいえ、この出町柳行きは枚方市よりも混雑しています。この後トップ画像の3001Fの快速急行樟葉行きが18時05分頃通過しました。3000系使用の快速急行は9月15日のダイヤ変更で姿を消したので貴重な画になりました。

以降は後半へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年10月 2日 (火)

【JR大阪環状線で関空快速りんくうタウン行きを撮る】

18_09_09_1480

 9月9日日曜日。新今宮で南海撮影後、難波に出て、千日前線で玉川まで移動して、野田で再び関空快速りんくうタウン行きを撮影しました。運よく1本目の関空快速はHF438編成でりんくうタウンの表示でやって来ました。りんくう/和歌山の表示ができなかったのでしょうかね。これはこれで珍しいケースかもしれません。

18_09_09_1484  323系最新編成のLS13編成も撮影できました。

18_09_09_1503  続いてやって来た関空紀州路快速は223系HE425編成を先頭にりんくう/和歌山の表示でした。

18_09_09_1508  紀州路快速になる後部の編成は225系HF427編成でした。

18_09_09_1500  201系普通桜島行きも撮影できました。LB4編成です。323系増備が再始動しているのでいよいよ大阪環状線の201系もカウントダウンに入ったといったところでしょうか。

18_09_09_1526  福島に移動してもう一発関空紀州路快速りんくう/和歌山行きを撮影しました。225系HF414編成が先頭でりんくうタウン表示でした。この後梅田で所用があったので、これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 1日 (月)

【お盆は休日ダイヤ】~阪神本線高校野球輸送を撮る~

18_08_15_6547

 8月15日水曜日。出屋敷から甲子園に移動して、夏の全国高校野球の輸送状況をしばし見物してみました。

18_08_15_7145  甲子園は満員札止めの表示がある自動改札機。野球がある時の降車専用ホームの自動改札機は何気に縦縞模様になっていますね。

18_08_15_7168  100回の記念大会ということで、駅前の工事現場の壁には各年の優勝校が書かれていました。この日は終戦の日ということもあり、太平洋戦争の影響で中断という文字が痛々しい感じがしました。戦争は球児の夢をもはく奪するのですね。

18_08_15_6430  海水浴のヘッドマークと夏の甲子園の副票を付けた山陽5632F直通特急梅田行き。

18_08_15_6455  12時52分頃に1213F回送が入って来ました。第2試合が終わりそうだったので、臨時列車が出るようです。

18_08_15_6514  特急東須磨行きにも夏の甲子園の副票が付いていました。

18_08_15_6562  第2試合が終わって13時41分頃臨時特急梅田行きが入線して来ました。その直後に山陽6002F+6003Fの直通特急梅田行きがやって来ました。撮影後、急ぎこの電車に乗って尼崎へ移動しました。

18_08_15_6686  尼崎で臨時特急梅田行きを迎え討ちました。尼崎を14時07分頃通過していきました。第2試合終了後の臨時特急はこの1本のみでした。この後、梅田で所用があったのでいったん撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »