« 2018年9月 | トップページ

2018年10月

2018年10月16日 (火)

【南海汐見橋支線を乗り歩く】~都会の中のローカル線~

18_09_16_3145

 9月16日日曜日。和歌山で泉北12021F特急サザンを撮影し、早々と大阪方面に引き上げました。途中堺で折り返しのサザンを撮るため途中下車しました。

18_09_16_3116  できれば住吉大社まで行きたかったのですが、さすがにそこまで追いつけずに堺にて中途半端に撮影しました。

18_09_16_2678  このあと岸里玉出まで普通車で移動して汐見橋線行脚を行いました。大阪市内を走るディープなローカル線ですが、なにわ筋線への活用が唯一の望みとして残っていました。しかし、なにわ筋線のルートが汐見橋線活用のルートから難波を通るルートに変更されることになり、汐見橋線の発展の希望がほぼほぼ消えた状態になりました。この先も存続していくのか微妙なところになってきましたね。

18_09_16_2683  日曜の朝の中途半端な時間とは言え、乗った電車はご覧の通りのすっからかんでした。先行きが不安になりますね。

18_09_16_2719  まずは津守駅を訪問。大阪市内なんですが、都会の喧騒から外れたところで、駅周辺はひと気が少なく閑散としてました。

18_09_16_2779  30分毎の運転のため、奥義の行って戻って作戦を発動して西天下茶屋へ戻りました。なかなかレトロな洋風駅舎で、昔の南海という感じがする駅舎ですね。

18_09_16_2815  ここは駅周辺に商店街があり、人通りもそれなりにありますが、イマイチ町に活気はありません。駅舎もレトロならホームの上屋もかなりレトロで、なかなか貴重な造りの駅ですね。

18_09_16_2837  最後にさらに殺風景な木津川駅を訪問。駅周辺は工場地帯ですが、空き地も多く、稼働しているのかどうかわからんような工場も多く見られました。駅構内は広く、かつては貨物を取り扱っていたため、側線があったようですが、途切れた線路がその痕跡として残るのみでした。汐見橋線行脚はこれにて終了。芦原町と汐見橋は既に訪問済みなので、これにて岸里玉出に戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月15日 (月)

【平日の京阪プレミアム急行を撮る】~始発で寝屋川市へ~

18_08_16_7366

 8月16日木曜日。前日午前様で投宿して、翌朝は3時間ほどの仮眠で5時前にチェックアウト。まぁカプセルなんでもったいないと言えば勿体ないですけど、風呂にも入れてとりあえずはちょっとだけ体を休めることができました。さて梅田で泊まってでも撮りたかったのは関空快速大阪行きだけではなく、この早朝にもネタがあるからです。3時間程ぶりに大阪駅に到着。始発電車に乗って京橋に足を運びました。

18_08_16_8159  大阪環状線外回り始発電車に乗り込み京橋へ。早朝の大阪駅はさすがに人が少なかったですね。

18_08_16_8203  京橋で京阪に乗り換えました。京橋から乗った普通出町柳行きは5扉運用の5502Fでした。早朝から5扉運用なんですね。まぁ途中で3扉から5扉への変更は大変ですから当たり前と言えば当たり前ですけどね。

18_08_16_7360  やった来たのは寝屋川市です。前日京都方で撮影した寝屋川市始発の急行出町柳行きを始発の寝屋川市で撮影するために梅田でマルヨした次第です。苦肉の策で着いた寝屋川市でしたが、途中冷たいお茶を購入してバックに入れていたのが仇になって、レンズが曇ってしまい撃沈してしまいました。なんともはや不注意なことで・・・。

18_08_16_7373  5時37分にプレミアム急行は出町柳に向けて出発していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月14日 (日)

【南海敬老の日1DAYパスで特急サザン撮影】

18_09_16_3064

 9月16日日曜日。この日も前日に続いて敬老の日パスで南海行脚をしました。2枚使ったのは泉北サザン撮影のためでした。朝から阪急と地下鉄を乗り継いで天下茶屋に辿り着き、天下茶屋から前日も何度か乗車した特急サザンに乗りました。天下茶屋からでは座れないので奮発して指定に乗りました。

18_09_16_2513  サザンに乗ってやって来たのは和歌山市ではなく、和歌山港でした。ちょうど和歌山港行きのサザンだったので、ついでに和歌山港駅を見物。3度目になるのですが、如何せんじっくり撮れてなかったのでじっくり見物しました。とはいえサザンの折り返し時間が短いのですぐに折り返すことにはなりましたが・・・。意外に徳島への船に乗り継ぐ人が多かったです。まぁそのための設定なんで当たり前なんですけどね。

18_09_16_2523  無人化されているのかと思いきや南海だか南海フェリーだかはわかりませんが、係員の人がフェリー乗り換えの案内をしてました。

18_09_16_2527  四国に渡るフェリーも停泊してました。橋ができる前は四国連絡特急や急行で賑わっていましたが、今は本数も限られており、苦境に立たされているといったも過言ではありません。

18_09_16_3099  和歌山港から急ぎ和歌山市に戻り、和歌山市駅から走って紀ノ川鉄橋へ向かい撮影したのがトップ画像の12021F特急サザン和歌山市行きでした。これを撮りにはるばる和歌山までやって来たのにわずか滞在時間5分未満で撤収することになりました。大汗をかいて走って来たのに天気も微妙な感じで金色に輝くという画にはなりませんでした。

18_09_16_3102  帰りがけの駄賃を途中の踏切で頂きました。12021F特急サザン難波行きです。これを撮影して短い滞在時間で和歌山市からは撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月13日 (土)

【久々の夜鉄~大阪環状線と南海の深夜ダイヤを見る2~】

18_08_16_7340

 8月15日水曜日。夜鉄から深夜鉄になって来ました。南海難波駅で平日ダイヤ深夜撮影を敢行しました。

18_08_15_8018  難波発23時27分の区間急行和歌山市行きは羽倉崎以南への最終電車です。

18_08_15_8085  難波発23時45分の区間急行羽倉崎行き。この後55分にも区間急行羽倉崎行きがあります。

18_08_15_8047  高野線の深夜の主役は準急三日市町行き。難波発23時40分で運転されています。下りでは唯一の高野準急です。

18_08_15_8107  難波発0時00分の各停千代田行き。この後に区間急行三日市町行きがあるので、最終電車ではありません。

18_08_16_7279  高野線最終電車は0時25分の各停堺東行き。久々に撮影しました。これを撮影すると家に帰れないので、特別な時でしか撮影できません。

18_08_16_7291  そしてこの日のメインディッシュ白線急行泉佐野行き。難波発0時08分で運転されています。

18_08_16_7303  空港急行全盛の時代に白線急行が復活するとは・・・羽倉崎行きだと区間急行になるので、泉佐野行きだから白線急行となったのでしょうね。白線急行は急行の停車駅に加えて春木に停車します。

18_08_16_7325  この白線急行に乗って再び新今宮に移動。こいつをホームでも撮影して、急ぎJRに乗り換えました。そしてさらにJRでも大物が・・・。

18_08_16_7329  大阪環状線最終となる関空快速大阪行きを撮るためにここまでやって来た次第です。

18_08_16_7346  最終の関空快速大阪行きに乗って大阪駅に到着。大阪駅ではさすがにすぐに回送表示になっていました。これにて長い長い活動を終えて、投宿しました。とはいえ、この数時間後には再び大阪駅に戻って来るのでしたが・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月12日 (金)

【泉北12021F特急サザンを乗り撮りする】

18_09_15_2498

 9月15日土曜日。天気がイマイチの土曜日でしたが、敬老の日パスで南海各線を乗り歩いて、尾崎駅の状況を見た後、みさき公園に移動し、泉北12021Fの特急サザン難波行きに乗車することにしました。

18_09_15_2204  当然ながら指定席に乗車しました。12000系には乗ったことがありますが、12021Fは恥ずかしながら初乗車です。というか泉北ライナーに乗ってないんですよね。乗る用事がないのですが、一度乗ってみたいものです。

18_09_15_2217  青が基調の12000系に対して12021Fの座席は緑が基調になっていました。

18_09_15_2226  座席の造りは12000系と同じでドリンクホルダーやコンセントも備えられていました。

18_09_15_2228  一番の違いは金色に輝くデッキ部の化粧板でしょうか。栄華を極めた豊臣家かと思うほど金色に染まっています。

18_09_15_2230  洗面台も金づくめです。ちょっと気恥しいですね。

18_09_15_2232  私が乗った2号車は緑のシートでしたが、お隣の1号車はシートの色が黄色でした。後で調べると各号車でシートの色が違うようです。

18_09_15_2238  トイレは利用しませんでしたが、トイレの中も金づくめなんでしょうか。ちょっとそれはいややなぁ。

18_09_15_2441  この日の特急サザンは岸和田のだんじりなどで多客だったようで、結構席が埋まっていました。車掌さんから記念の乗車証をありがたく頂き、天下茶屋で下車しました。この後、折り返しの特急サザン撮影のため萩ノ茶屋へと移動しました。

18_09_15_2476  サザン乗車中は結構雨が降っていましたが、萩ノ茶屋では晴れ間も出てくるほど天気が回復していました。16時48分頃に銀の12001Fを使用した特急泉北ライナー和泉中央行きが先行で通過していきました。残念ながら金銀揃い踏みとはいきませんでした。

18_09_15_2503  16時53分頃12021Fを使用した特急サザン和歌山市行きが通過しました。これを撮って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月11日 (木)

【久々の夜鉄~大阪環状線と南海の深夜ダイヤを見る1~】

18_08_15_7928

 8月15日水曜日。この日はまさに不夜の1日でした。三ノ宮でサンライズや普通奈良行きなどを撮影して、大阪に戻って来ました。熱い1日はまだ終わりません。大阪から関空紀州路快速関西空港・御坊行きに乗って新今宮にやって来ました。ネタ列車移動で、新今宮でとりあえずこれを撮影しました。

18_08_15_7937  後続の区間快速は五条行きを連結していたので大阪方で撮影。

18_08_15_7951  この後、外回りホームから単独運転の紀州路快速和歌山行きを撮影しました。

18_08_15_7971  南海に乗り換えて新今宮で列車待ちの間に最終の泉北12021Fの特急泉北ライナーを撮影しました。

18_08_15_7980  この後、難波に移動して、南海の平日夜ダイヤ撮影を楽しみました。高野線の最終特急りんかん橋本行きを撮影。

18_08_15_7998  本線では空港急行の運転が終了し、区間急行羽倉崎行きが運転されていました。この後も夜鉄は続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月10日 (水)

【久々に泉北高速で特急泉北ライナーを撮る】

18_09_15_2381

 9月15日土曜日。3連休初日は南海敬老の日パスで南海泉北の撮影に出かけました。朝から天気が悪かったですが、台風が来るよりかはマシです。まず早朝泉北高速へと足を運びました。久々に泉北ライナーを撮影します。

18_09_15_2354  久々にやって来た栂・美木多。まず和泉中央方に陣取って撮影しました。朝の時間帯のため各停なかもず行きが運転されていました。

18_09_15_2348  南海6003Fによる準急なんば行き。泉北車と比べるとこの古参者車両はちょっと見劣りしますね。

18_09_15_2366  そして本番の泉北ライナーはというと・・・下りの準急に被られてしまいました。

18_09_15_2375  撃沈の後、中百舌鳥方に移動して下り泉北ライナーを撮影。ちょうど3553Fを先頭にした準急和泉中央行きがやって来ましたが、露出を失敗しました。露出を補正して、トップ画像の12001F特急泉北ライナー和泉中央行きを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 9日 (火)

【JR神戸線夜間ダイヤを見る~サンライズ出雲92号をついで撮り~】

18_08_15_7900

 8月15日水曜日。長い1日の締めくくりに夜鉄活に入りました。淀屋橋から地下鉄とJRを乗り継いで三ノ宮にやって来ました。ここでの狙いは普通奈良行きと普通木津行きです。夜間に運転されているレア行き先をこの際一気に片付けてしまおうとやって来た次第です。

18_08_15_7840  まず三ノ宮まで乗って来た快速が播州赤穂行きだったので、これを撮影。三ノ宮発21時21分です。

18_08_15_7852  隣のホームに21時23分の新快速上郡行きが入って来ました。夜間には山陽本線西部へ足を延ばす新快速や快速が運転されます。

18_08_15_7869  この後、コンビニで夜食を購入してからホームを移って、三ノ宮発21時34分の普通奈良行きを撮影。これが本命でやって来たのですが、サンライズ出雲92号がやって来るのを知ってすっかり脇役に転じてしまいました。この電車は尼崎から区間快速に変身します。

18_08_15_7893  運転を忘れていたサンライズ出雲92号に遭遇。7両編成のためホーム中ほどに停車しました。

18_08_15_7925  最後に21時54分の普通木津行きを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 8日 (月)

【サンライズ出雲91号のスジで運転されたサンライズ団体列車を撮る】

18_09_16_3023

 9月16日日曜日。この日は早朝から久々の朝練でした。阪急経由で5時30分過ぎにJR総持寺に入り、朝練開始。この日の狙いは貨物列車ではなく、サンライズ91号のスジで走る団体列車でした。

18_09_16_2993  まず5時39分頃EF210-112牽引の65レが通過しました。山陽本線不通のため貨物列車の運転も少なめです。

18_09_16_3000  5時44分頃EF210-18牽引の7053レが通過。漸く明るくなってきました。

18_09_16_3009  5時49分頃EF210-157牽引の2063レが通過しました。

18_09_16_3016  そして5時52分頃285系I5編成のサンライズ出雲団体列車が通過しました。91号のスジで、山陰ディスティネーションのイベント列車みたいなもんでしょうか。この後もしばし残留して撮影しました。

18_09_16_3030  6時05分頃関空特急はるか1号が通過。この頃はまだ日根野行きでの運転でした。

18_09_16_3036  同じく6時05分頃普通甲子園口行きがやって来ました。

18_09_16_3041  6時09分頃289系くろしおの3両増結編成回送が通過しました。

18_09_16_3051  6時14分頃EF510-10牽引の4070レが通過しました。これを潮に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 7日 (日)

【京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ~平日洛楽登場~】

18_08_15_6866

 8月15日水曜日。京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影も佳境を過ぎて露出がなくなって来ました。この日の日の入りは18時47分でしたが、ドン曇りの天候のため18時30分を過ぎて露出がほとんどなくなって来ました。

18_08_15_6854  18時33分頃通過の2226F7連の急行淀行き。

18_08_15_6862  18時34分頃快速特急洛楽淀屋橋行きが3006Fで通過しました。土休日ダイヤの洛楽は9月15日のダイヤ変更で8000系に置き換わりましたが、平日洛楽は3000系のまま残存してます。

18_08_15_6874  18時36分頃5552F7連の準急枚方市行きが通過。

18_08_15_6885  18時40分頃洛楽を補完する快速急行淀屋橋行きが6008F8連で通過しました。

18_08_15_6888  18時41分頃宇治川鵜飼いのヘッドマークを付けた2633F7連の準急出町柳行きが通過。

18_08_15_6893  場所を土居方に変えてから18時45分頃6012F8連の快速急行樟葉行きが通過。

18_08_15_6896  18時46分頃下り3002F特急淀屋橋行きが通過。このイメージで洛楽が撮りたかったのですが・・・。

18_08_15_6918  18時54分頃通過した2609F準急淀屋橋行き。まぁ流しても露出がありません。これは千林方でホームの明かりを入れて撮った方が良かったですね。

18_08_15_6937  日もどっぷり暮れた19時05分頃3004F快速特急洛楽淀屋橋行きが通過しました。流して何とか洛楽の文字だけがうまく浮かび上がりました。これにて長い夕方の撮影を終えて、一旦枚方市へ行き、枚方市から贅沢にプレミアムカーに乗って淀屋橋へと戻りました。

18_08_15_6949  久々にプレミアムカーを利用しましたが、利用の目的が充電と睡眠ということでちょっとお高い充電料と仮眠料を支払いました。ここで睡眠と充電を取るということは夜の部がまだまだ続くということになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 6日 (土)

【南海本線を乗り歩く】~だんじりで盛り上がる岸和田と復興の尾崎駅~

18_09_15_2421

 9月15日土曜日。南海敬老の日1DAYパスで南海本線を乗り歩きました。午前中泉北高速とりんくうタウンを訪問し、昼に梅田で所用があったので、一旦ブレイクしてから午後から再始動しました。

18_09_15_1919  9月15日が岸和田のだんじりの日だとはコロっと忘れてましたわい。道理で電車が混んでたわけやわ。

18_09_15_1935  岸和田駅は臨時改札も開けられて駅周辺はだんじりで大盛り上がりでした。一旦改札を出てみましたが、だんじりは遠目でしか見られませんでした。

18_09_15_1966  この後、駅名に似合わず瀟洒な洋風駅舎の蛸地蔵を訪問。ここも岸和田のお隣だけにだんじり帰りのだんじりっ子の利用が多かったです。

18_09_15_2007  好撮影地が近くにある井原里を訪問。しかし、この日は雨模様とラピートも走っていないため撮影は断念しました。駅ではバリアフリー化の工事が進められていました。

18_09_15_2050  続いて吉見ノ里を訪問。なかなかマイナーな駅ですが、羽倉崎の南にあります。

 ここで誤算が生じました。次の岡田浦に移動して、後からやって来る12021F特急サザンを撮るつもりでしたが、尾崎駅の駅舎焼損によりダイヤが変わっていて、普通車の待避を羽倉崎で行うため、先に特急サザンが通過してしまいました。これは残念!仕方ないので動画に収めました。

18_09_15_2081_3  通常ダイヤであれば尾崎で待避する普通車は羽倉崎で特急サザンを待避。上りは待避線がある樽井での待避となっています。

18_09_15_2105  岡田浦駅は小さな駅ながら改札が2ヶ所ありました。和歌山市方の改札は自動改札機が1機あるのみの本当に小さな改札で、どちらも無人化されていました。

18_09_15_2120  そして駅舎が焼損してしまった尾崎駅を訪問。焼けた駅舎を解体する工事が始まっていました。この先どうなるんでしょうね。今のところは1・4番線を閉鎖して、簡易的な改札が設けられていますが、特急停車駅だけにこの簡易改札のまま放置するわけにはいかないでしょうね。

18_09_15_2155  復旧作業は進められており、陸橋の部分は仮設的に利用できるようになっていました。壁の向こう側に改札があったのですが、そこは焼損して跡形もないようです。

18_09_15_2175  駅舎は崩れてはいないものの中はかなり焼損してしまっているようです。このまま内装を直すのかあるいは建て替えるのか、安全上を考えれば、建て替えになるのでしょうが、電車を動かしながらの解体というのも難しいでしょうね。なかなか判断が難しいところではないでしょうか。

18_09_15_2151  上りホーム側も下りホーム側と同様に仮設の改札が設けられていました。特急サザンは通常通り停車となりますが、普通車との緩急接続はできないため、尾崎~みさき公園までの普通しか停まらない駅は、下りは泉佐野で特急サザンから普通車に乗り換え、上りは尾崎で後続のサザンに乗り換える形になります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 5日 (金)

【京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ後半戦】

18_08_15_6837

 8月15日水曜日。京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤ後半戦です。あまり前半戦と顔ぶれは変わりません。

18_08_15_6777  18時06分頃宇治川鵜飼いのヘッドマークを付けた2633F区間急行中之島行きが通過しました。曇っていることもあって露出が厳しくなってきました。

18_08_15_6781  18時07分頃今度は上りの区間急行萱島行きが5554Fで通過しました。夕方の5000系は3ドア営業です。

18_08_15_6791  18時10分頃8010F特急出町柳行きが通過。夕方は8000系特急が20分毎の運転となっています。

18_08_15_6797  18時13分頃6004Fの急行淀行きが通過。この電車は8両編成です。

18_08_15_6808  18時16分頃7002F準急枚方市行きが通過。水の路のヘッドマーク付です。

18_08_15_6819  18時20分頃ロングシート特急の6013F特急出町柳行きが通過。ピーク時間帯を迎えてロングシートによる特急運用が見られます。

18_08_15_6825  18時22分頃13024F準急出町柳行きが通過。

18_08_15_6831  18時25分頃13023F8連の快速急行樟葉行きが通過。

18_08_15_6838  18時28分頃2631F7連の準急出町柳行きが通過。露出がなくなって来たので流さざるを得ません。

18_08_15_6846  18時30分頃8002F特急出町柳行きが通過。

以降快速特急洛楽などが登場する夕闇編へと続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 4日 (木)

【台風21号の大きな爪痕となった関空連絡橋不通】~りんくうタウン折り返し~

18_09_15_1888

 9月15日土曜日。この日は8月27日に入手した南海敬老の日の1DAYパスを利用して、南海沿線を見て回りました。各駅探訪と泉北12021Fの特急サザン撮影をするのが目的でしたが、購入後に台風21号が上陸し、関西空港連絡橋などに大きな被害を与え、高野線も9月15日時点では高野下~極楽橋間が不通のままでした。ということでせっかくの1DAYパスが台無しになってしまいましたが、転んでもただでは起きぬ根性で、りんくうタウンへ折り返し運転の模様を見物に行きました。

18_09_15_2389  朝から泉北高速で泉北ライナーを撮影してから天下茶屋で乗り換えてりんくうタウンへやって来ました。空港急行はりんくうタウン止まりでの運転ですが、行き先表示は関西空港のままでした。到着後、すぐに連絡橋方面へと引き上げて行きました。関西空港方に渡り線があり、南海、JRともに本線上で折り返して上りホームへと入っていきます。私鉄では本線上の折り返しはよく見かけますが、JRではなかなか珍しい光景なのではないでしょうか。

18_09_15_2393  こちらはりんくうタウンで並ぶ当駅止まりの関空快速と当駅始発の関空快速。

関空快速の折り返しの模様を撮影したのが上の動画になります。入線する関空快速と引き上げて行く南海普通車が交錯しています。

18_09_15_1863 当駅始発の空港急行と関空快速が並ぶ光景。通常ダイヤではりんくうタウンで空港急行と関空快速は並ばないので珍しい光景と言えます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 3日 (水)

【お盆も平日ダイヤ】~京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤを撮る~

18_08_15_6775

 8月15日水曜日。阪神撮影後 梅田でしばし休憩を挟みました。昼に少し脂っこいものを食べてしまったので、ちょっとお腹の調子が悪く、休みたいのは山々でしたが、この日は終日活動を決めて来たので、夕方京阪沿線に繰り出しました。

18_08_15_6700  今回は滝井で撮影しました。まず17時41分頃13021Fの準急中之島行きが通過。準急中之島行きは夕方に見られる珍しい存在ですが、如何せんLED表示が途切れて何なのかわかりませんね。

18_08_15_6711  17時45分頃快速急行樟葉行きが通過。こちらも6011Fリニューアル車のためLED表示で何が何だかといったところです。

18_08_15_6725  17時47分頃通過の9001F区間急行萱島行き。夕方の上り区間急行はラッシュ時ピーク前に運転されています。

18_08_15_6734  手前の千林付近で普通を追い抜いて17時50分頃通過していった8004F特急出町柳行き。

18_08_15_6740  17時53分頃通過した7201F急行淀行き。急行淀行きは快速急行樟葉行きがない時間帯に20分毎に運転されています。

18_08_15_6753  17時56分に2456F準急枚方市行きが通過。ほとんどの列車が7両編成で運転されています。

18_08_15_6755  逆方向の下り区間急行淀屋橋行きは8両編成になった13023Fを使用して17時56分頃通過。

18_08_15_6762  18時00分頃3005F特急出町柳行きが通過。3000系にもプレミアムカー連結の噂がありますが、そうなると実質輸送力が7両編成になるため、混雑悪化が懸念されますね。

18_08_15_6769  18時02分頃10001F準急出町柳行きが通過。こちらは出町柳直通のため7両編成で運転せざるを得ません。とはいえ、この出町柳行きは枚方市よりも混雑しています。この後トップ画像の3001Fの快速急行樟葉行きが18時05分頃通過しました。3000系使用の快速急行は9月15日のダイヤ変更で姿を消したので貴重な画になりました。

以降は後半へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年10月 2日 (火)

【JR大阪環状線で関空快速りんくうタウン行きを撮る】

18_09_09_1480

 9月9日日曜日。新今宮で南海撮影後、難波に出て、千日前線で玉川まで移動して、野田で再び関空快速りんくうタウン行きを撮影しました。運よく1本目の関空快速はHF438編成でりんくうタウンの表示でやって来ました。りんくう/和歌山の表示ができなかったのでしょうかね。これはこれで珍しいケースかもしれません。

18_09_09_1484  323系最新編成のLS13編成も撮影できました。

18_09_09_1503  続いてやって来た関空紀州路快速は223系HE425編成を先頭にりんくう/和歌山の表示でした。

18_09_09_1508  紀州路快速になる後部の編成は225系HF427編成でした。

18_09_09_1500  201系普通桜島行きも撮影できました。LB4編成です。323系増備が再始動しているのでいよいよ大阪環状線の201系もカウントダウンに入ったといったところでしょうか。

18_09_09_1526  福島に移動してもう一発関空紀州路快速りんくう/和歌山行きを撮影しました。225系HF414編成が先頭でりんくうタウン表示でした。この後梅田で所用があったので、これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 1日 (月)

【お盆は休日ダイヤ】~阪神本線高校野球輸送を撮る~

18_08_15_6547

 8月15日水曜日。出屋敷から甲子園に移動して、夏の全国高校野球の輸送状況をしばし見物してみました。

18_08_15_7145  甲子園は満員札止めの表示がある自動改札機。野球がある時の降車専用ホームの自動改札機は何気に縦縞模様になっていますね。

18_08_15_7168  100回の記念大会ということで、駅前の工事現場の壁には各年の優勝校が書かれていました。この日は終戦の日ということもあり、太平洋戦争の影響で中断という文字が痛々しい感じがしました。戦争は球児の夢をもはく奪するのですね。

18_08_15_6430  海水浴のヘッドマークと夏の甲子園の副票を付けた山陽5632F直通特急梅田行き。

18_08_15_6455  12時52分頃に1213F回送が入って来ました。第2試合が終わりそうだったので、臨時列車が出るようです。

18_08_15_6514  特急東須磨行きにも夏の甲子園の副票が付いていました。

18_08_15_6562  第2試合が終わって13時41分頃臨時特急梅田行きが入線して来ました。その直後に山陽6002F+6003Fの直通特急梅田行きがやって来ました。撮影後、急ぎこの電車に乗って尼崎へ移動しました。

18_08_15_6686  尼崎で臨時特急梅田行きを迎え討ちました。尼崎を14時07分頃通過していきました。第2試合終了後の臨時特急はこの1本のみでした。この後、梅田で所用があったのでいったん撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年9月 | トップページ