« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月30日 (日)

【南海泉北12021F特急サザンと急行極楽橋行き・泉北ライナーを撮る】

18_09_09_1455

 9月9日日曜日。大雨の中、天王寺で撮影を終えて、一旦朝飯を食ってから新今宮に移動しました。天王寺では雨が少し雨が弱まっていましたが、新今宮ではまた雨が強まっていました。

18_09_09_1418  狙いではなかったものの泉北12021Fの特急サザンがやって来ました。反対サイドからの撮影がベストですが、高野線撮影に来たのでこのアングルで我慢です。

18_09_09_1427  9505F特急サザンと12001F特急泉北ライナーの並び。画像ではそれしか伝わって来ませんが、ホーム中ほどで金銀揃い踏みが実現してました。う~ん泉北ライナーがもう少し早く来てたら複々線区間で並びが撮れるのですがね・・・うまくいかんもんです。

18_09_09_1458  新今宮発9時25分の急行極楽橋行きは実は台風21号の影響で高野下~極楽橋間が不通になっていたので、極楽橋まで行きません。去年は不通が長期間に渡ったため、急行高野下行きが見られたので、今回もそれを期待して来たのですが、高野山極楽橋行き表示でした。

18_09_09_1439  ちなみに本線の空港急行も関西空港には行かないのに関西空港行き表示でした。南海もJRと同様にりんくうタウン止まりでの運転は想定されていたと思いますが、やはりLED表示のJRと幕での表示の南海では対応の差が出るということなんでしょうかね。

18_09_09_1467  新今宮発9時27分の12001F特急泉北ライナー和泉中央行きを撮影して撤収しました。こちらは泉北ライナー運転開始時に何度か撮影しているので、残念ながら新鮮味はあまりないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月29日 (土)

【8月15日阪神本線データイムダイヤを撮る】~まさに熱闘甲子園~

18_08_15_6420

 8月15日水曜日。朝から京阪撮影をがっつり堪能して、京橋で朝食を取り、夏の高校野球で盛り上がる阪神電車を撮影しに出屋敷へと足を運びました。なんで出屋敷かというと特に理由はなく、雨模様だったので屋根があるというのが一番の理由でした。

18_08_15_6320  さくらとお出かけのラッピングと夏の全国高校野球選手権大会の記念副票を掲げた山陽5006F直通特急姫路行き。

18_08_15_6335  お初の撮影となった阪神5505Fリノベーション車両を使用した普通高速神戸行き。

18_08_15_6339  高校野球副票が付いた8213F特急須磨浦公園行き。露出がなさすぎです。

18_08_15_6350  高校野球の副票が付いた5012F直通特急姫路行き。

18_08_15_6368  直通特急と特急には全て高校野球の副票が付いています。こちらは山陽5006F直通特急姫路行き。

18_08_15_6383  高校野球の副票を付けた8241F特急須磨浦公園行き。

18_08_15_6393  山陽電車で海水浴と高校野球の副票を付けた山陽5018F直通特急姫路行き。

18_08_15_6399  神戸方に移って高校野球の副票付きの8245F特急梅田行きを撮影。この後トップ画像の高校野球100thの記念ワッペンが付いた8233F直通特急梅田行きを撮影しました。これにて本丸の甲子園へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月28日 (金)

【関空連絡橋不通で運転された関空快速りんくうタウン行き】

18_09_09_1347

9月9日日曜日。京阪プレミアム急行撮影後、京橋からJR大阪環状線に入り、9月4日の台風21号上陸時にタンカーがぶつかり関空への連絡橋が不通になっている中、りんくうタウン行きとして運転されていた関空快速を撮影しました。

18_09_09_1295  京橋で待ち受けてやって来た関空快速はというと・・・関空/和歌山の表示でやって来ました。りんくうと表示している電車とそのまま関空と表示している電車がポツポツ見られました。

18_09_09_1311  そのまま関空快速に乗って天王寺まで移動しました。すると土居では結構晴れていたのに、天王寺では雲行きが怪しくなり大雨になっていました。大雨の中、関空紀州路快速はどこで表示を変えたのかりんくう/和歌山の表示になっていました。

18_09_09_1316  続いては日根野止まりで運転されていた関空特急はるかを撮影。この日ばかりは関空特急というよりもりんくう特急というか、日根野までの運転なんで、特急いずみ号といった感じでした。駅の表示はりんくうタウン/和歌山の表示ができないのか、関空紀州路快速の行き先はブランクになっていました。

18_09_09_1324  やって来たはるかは前面には表示がないので、側面の行き先表示を撮影。さすがに日根野止まりでは利用者はほとんどいませんでした。

18_09_09_1342  そして次の関空紀州路快速は先頭に223系リニューアル車HE401編成を連結した編成で、りんくう/和歌山の表示でやって来ました。

18_09_09_1362  りんくう和歌山の表示ができるということは連絡橋や空港に不測の事態が起きたことを想定していたんですね。まぁりんくうタウン駅自体が折り返し運転に対応してますし、強風が吹けば橋は渡れないので、りんくうタウン行きというのは想定内なのかもしれません。

18_09_09_1394  とはいえ、設定ミスなのか関空和歌山の表示を出している電車も何本か見られました。案内が徹底しているとは言え、りんくうタウン行きと関空行きの両方があるとひょっとすると…関空まで行けるようになったのかと思う人も出てきそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月27日 (木)

【お盆も平日ダイヤ】~京阪本線平日ダイヤを快速特急洛楽を撮る/西三荘3~

18_08_15_6205

 8月15日水曜日。第3弾となる京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影西三荘編です。ライナーが通過してラッシュも終わり少し落ち着いたきたところです。

18_08_15_6059  西三荘発8時43分の普通淀屋橋行きは3004F8連でやって来ました。この電車は折り返し快速特急洛楽になります。

18_08_15_6064  8時44分頃通過した快速急行淀屋橋行きは6013F8連で運転。

18_08_15_6091  西三荘発8時55分の普通中之島行きは10001F7連でやって来ました。

18_08_15_6103  8時58分頃通過した準急樟葉行きは10002F7連を使用。

180815_61243  9時02分頃B線を8004F8連の回送が通過していきました。淀屋橋への特急車送り込みです。

18_08_15_6188  少し時間が空いて9時16分頃快速特急洛楽の露払いの急行出町柳行きが6013F8連で通過しました。

18_08_15_6202  そして9時22分頃1本目の快速特急洛楽出町柳行きが3004F8連で通過しました。平日の洛楽はダイヤ変更後も3000系で残存しています。

18_08_15_6221  9時25分頃2632F7連の急行樟葉行きが通過。

18_08_15_6287  2本目は上りホームから狙いました。9時46分頃露払いの急行出町柳行きが2452F7連で通過。

18_08_15_6304  9時52分頃3005F8連の快速特急洛楽出町柳行きが通過しました。これにて長い長い京阪本線平日朝ラッシュ時の撮影は終了。京橋で朝ご飯を食べて一息つきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月26日 (水)

【京阪プレミアム急行土休日ダイヤラストランを撮る】

18_09_09_1263

 9月9日日曜日。雨予報の中、朝から気合いを入れて京阪プレミアム急行の土休日ラストランを撮りに行きました。いつも通りモノレールで門真市に入り、門真市から西三荘へ行きました。

18_09_09_1230  西三荘下りホームから狙おうかと1本前の急行出町柳行きを撮影。この電車は撮れたものの、直後に下り普通が入って来たので、念のため時刻表を確認するといかにも被りそうなダイヤになっており、本番のプレミアム急行も被る可能性があったので、西三荘は回避して急ぎ土居に鞍替えしました。

18_09_09_1252  土居は守口市での普通と急行の緩急接続があるので、上り普通とは被る心配はなさそうです。露払いの3004F特急出町柳行きを撮影。

18_09_09_1273  7時12分頃8006F急行出町柳行きが通過しました。LED表示になった8006Fは想定外でした。京阪のLEDはどうにもこうにも撮りにくいので、何とかシャッター速度を落としてみましたが、途切れてしまいました。

18_09_09_1278  バックショットもやっぱり表示は途切れますわい。とりあえず被らずには済んだので、ラストランが撮れて良かったということにしておきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月25日 (火)

【お盆も平日ダイヤ】~京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る/西三荘2~

18_08_15_6030

 8月15日水曜日。西三荘での京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影続編です。

18_08_15_5938  8時19分頃6008F8連の特急淀屋橋行きが通過。この時間帯もまだロングシート特急が主流です。

18_08_15_5956  8時24分頃6011F8連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_08_15_5963  2分続行で8時26分頃2633F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過。宇治川鵜飼いのヘッドマーク付です。

18_08_15_5976  さらに2分続行で8時28分頃3003F8連の通勤快速急行中之島行きが通過。唯一の3000系通勤快速急行ですが、準急枚方市行きに裏被りされました。9月15日のダイヤ変更で3000系通勤快速急行は姿を消したようで、これは最後の貴重な一コマとなりました。

18_08_15_5992  8時31分頃5551F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過。京橋駅へのホームドア設置計画により5000系の置き換えが今後進んでいくものと思われます。

18_08_15_5996  8時32分頃2609F7連の区間急行中之島行きがやって来ました。この時間帯は守口市に停まる優等列車は区間急行のみなので、守口市から京橋方面へは区間急行が主力になります。

18_08_15_5999  8時32分頃6004F8連の特急淀屋橋行きが通過。ラッシュも後半を迎えましたが、ロングシート特急が活躍しています。

18_08_15_6014  8時35分頃やって来たのは3006F8連の普通中之島行き。3000系使用の普通はダイヤ変更後も残存しています。

18_08_15_6020  8時37分頃2216F7連の準急淀屋橋行きが通過。これで通勤準急の運転が終了し、漸くラッシュのピークも過ぎ去ったという感じです。

18_08_15_6046  8時39分頃8009F8連のライナーが通過しました。樟葉発のライナーは9月15日のダイヤ変更で、もっと早い時間帯にシフトされ、この時間帯のライナーは出町柳始発となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月24日 (月)

【近鉄天理臨とレンタル移籍で特急サザンに使用される泉北12021Fを撮る】

18_08_26_9280  8月26日日曜日。近鉄平端駅で、楽の天理臨団体列車を撮影し、続いては京都からの特急天理行きを撮影するため、西大寺方に陣取りました。

18_08_26_9174  まずは楽の回送がやって来ました。10時19分頃に通過していきました。

18_08_26_9191  10時22分頃特急天理行きがやって来ました。この列車は近鉄ホームページにも公式に出ている京都発天理行き特急です。30202F4両編成でした。

18_08_26_9211  10時35分頃天理行き団体列車が22660F2連でやって来ました。名古屋発の天理臨です。

18_08_26_9225  10時39分頃平端駅を出発して一旦上り本線で折り返し作業を行います。

18_08_26_9232  大阪難波発の急行天理行きと平端駅手前で並ぶ22600系天理臨。

18_08_26_9235  大阪難波発急行天理行きは10時40分頃平端駅に入線しました。

18_08_26_9250  10時42分頃上り本線で折り返して天理線平端駅ホームに入る22660F2連の天理行き団体列車。

18_08_26_9267  この直後の10時43分頃観光特急しまかぜが通過しました。50101Fでした。これを見送って急ぎ鶴橋へと戻りました。

18_08_26_9285  鶴橋から新今宮へ向かい、急ぎホームに上がり何とか間に合ったのがこの12021F特急サザン和歌山市行きです。8月20日から始まったレンタル運転は夜間には撮影してましたが、昼間の撮影はこれが初めてでした。9000系とのコンビでしたが、8000系とのコンビも見てみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月23日 (日)

【お盆も平日ダイヤ】~京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る/西三荘~

18_08_15_5914  8月15日水曜日。京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影。香里園で撮影後、西三荘に移動しました。香里園は誰も撮影者がいませんでしたが、西三荘には1名撮影者がおられました。

18_08_15_5858  まず8時03分頃通勤準急中之島行きが通過しました。5554F7連でした。

18_08_15_5864  通勤準急と守口市方で並ぶ形で上り特急出町柳行きが8002F8連で通過しました。

18_08_15_5878  8時04分頃9004F7連の通勤快速急行中之島行きが通過。

18_08_15_5884  8時06分頃B線を走行して13024F7連の区間急行淀屋橋行きがやって来ました。

18_08_15_5891  8時07分頃2601F7連の通勤準急淀屋橋行きが通過。

18_08_15_5895  8時09分頃6002F8連の特急淀屋橋行きが通過。この時間帯8000系の下り特急は少ないですね。

18_08_15_5910  8時12分頃6003F8連の通勤準急中之島行きが通過。これの2分続行でトップ画像の通勤準急淀屋橋行きが通過しました。

18_08_15_5921  8時16分頃7203F7連の通勤快速急行中之島行きが通過。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月22日 (土)

【8月26日近鉄天理臨】~楽も登場する近鉄天理臨を撮る~

18_08_26_9071

 8月26日日曜日。この日は天理臨運転があるので、朝からJRと近鉄奈良線で撮影して、思い切って今里から平端に移動しました。いやぁなかなか遠いですね平端は。おまけに運賃は高い。3DAYチケットが恋しいですわ。

18_08_26_9083  平端到着後すぐに9時42分頃天理臨の楽がやって来ました。

18_08_26_9091  楽は一旦平端到着後、大和西大寺方の本線上で入替作業を行い、天理線へと入っていきます。

18_08_26_9100  9時48分頃本線上で折り返して天理線ホームに入る天理行き団体列車楽。

18_08_26_9117  天理線ホームでしばし時間調整を行い、天理に向けて出発します。

18_08_26_9133  9時54分頃天理に向けて出発していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月21日 (金)

【お盆も平日ダイヤ】~京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを撮る/香里園~

18_08_15_5823  8月15日水曜日。京阪早朝の撮影を伏見稲荷、枚方市で終えて、ライナーの1本目を撮るため香里園に移動しました。

18_08_15_5691  まずは香里園発7時11分の通勤準急淀屋橋行きが1501F7両編成でやって来ました。

18_08_15_5704  香里園発7時16分の通勤準急淀屋橋行きは7002F7両編成でやって来ました。こちらは待避線に入り、後続の特急を待避します。

18_08_15_5710  7時13分頃特急淀屋橋行きが8010F8両編成で通過しました。

18_08_15_5721  香里園発7時20分の通勤準急淀屋橋行きが9002F7連でやって来ました。こちらも待避線に入り、後続のライナーを待避します。

18_08_15_5725  メインのライナーは上り普通に被られて大撃沈でした。まぁよくこんなにうまいこと被ったなというぐらい被られました。

18_08_15_5731  香里園発7時25分の通勤準急淀屋橋行きは2632F7連で、こちらも待避線に入り、後続の特急を待避します。

18_08_15_5736  7時24分頃3006F8連の特急が通過。

18_08_15_5753  香里園発7時29分の通勤準急は7001F7連で、当駅での待避はなく本線側に入線しました。

18_08_15_5768  香里園7時31分発の普通中之島行きは5552F7連でやって来ました。こちらも本線側に入線し待避はありません。

18_08_15_5779  香里園発7時36分の通勤準急淀屋橋行きは13023F8連でやって来ました。待避線に入り、後続の特急を待避します。

18_08_15_5790  7時34分頃3001F8連の特急淀屋橋行きが通過しました。

18_08_15_5802  香里園発7時39分の通勤準急淀屋橋行きは5555F7連でやって来ました。本線側に入線し待避はありません。

18_08_15_5811  香里園発7時42分の区間急行淀屋橋行きは平日朝ラッシュ時下りで唯一萱島以遠から運転される電車です。1505F7連で本線側に入線し待避はありません。

18_08_15_5829  7時44分には通勤快速急行の1本目がやって来ました。9005F8連で、先行の区間急行と交互発着のため待避線に入線しました。これを撮影して西三荘に移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月20日 (木)

【8月26日天理臨】~実はJRにもまだ天理臨が残っている~

18_08_26_8989

 8月26日日曜日。早朝から京阪プレミアム急行を撮影し、京阪はそこそこに鶴橋へと移動しました。26日は天理臨の日ということで、この日は全国各地から団臨が・・・というのは今は昔で、今や近鉄ぐらいしか天理臨は見られなくなっています。そんな中、JRで唯一の天理臨とも言える大和路快速天理行きを撮るために鶴橋へ足を運んだ次第です。

18_08_26_8933  京橋で移動前に201系がやって来たので撮影しました。朝の早い時間帯なら東側でも結構201系の運用が見られますね。

18_08_26_8972  鶴橋到着後は天理臨撮影のため、大阪寄りに陣取って撮影しました。マダラながら201系普通桜島行きが撮れました。

18_08_26_8998  そして8時09分に当該大和路快速天理行きがやって来ました。これまでも幾度も運転されているはずですが、如何せん昔は221系の前面には行き先表示がなかったので、天理の表示は側面のみだったのです。だから密かに運転されていただけだったのですが、リニューアル後は行き先表示もばっちり出るので、大和路快速天理行きが撮れるようになった次第です。

18_08_26_9006  とはいえ、JRのLED表示も京阪と同様になかなか写りが悪い代物でして、バックショットも何とかシャッター速度を落として撮影して、ちょっと切れ加減ながらも漸く天理という表示が撮れたという次第でした。

18_08_26_9035  この後は、近鉄に乗り込み今里で大阪難波発急行天理行きの1本目を撮影しました。暑いのでこのまま撤収するか黄金のサザンの撮りに行こうかと思いましたが、思い直して、平端に移動して近鉄の天理臨を撮影することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月19日 (水)

【お盆も平日ダイヤ】~京阪プレミアム急行撮影とライナー撮影~

18_08_15_5603

 8月15日水曜日。お盆休みも終盤になってしまいました。この日も早朝から鉄活動です。今年は遠征こそしてませんが、えらい活動的なお盆休みになりました。3連続早朝出動で、この日は阪急茨木市駅発河原町行きの始発電車に乗り込みました。阪急は土休日ダイヤでしたが、京阪が平日ダイヤのため、京阪平日ダイヤ見物のため京都から乗り込んだ次第です。

18_08_15_7035  5時50分頃河原町駅では留置されていた9304Fに火が入ろうとしてました。ちょっと興味深く見物してみたくなりましたが、朝早く起きてこれを見に来たわけではないので即退散しました。

18_08_15_7058  早朝のためひと気がない祇園四条駅に移動。ここから京阪に入り、伏見稲荷駅まで移動しました。

18_08_15_5615  ここまで来ないと撮れないのが平日寝屋川市始発で運転される平日唯一のプレミアム急行です。これを伏見稲荷駅近くで見つけた踏切から撮影しました。

18_08_15_5632  平日朝ラッシュ時に出町柳から運転される普通は意外に少ないです。その中の1本の早朝に運転されている普通中之島行きと特急を乗り継いで枚方市へと向かいました。

18_08_15_5636  枚方市ではまず6014Fの準急淀屋橋行きに遭遇。まだ朝の早い時間帯なので準急が運転されています。

18_08_15_5650  途中丹波橋で置き去りにしてきた9003F普通中之島行きがやって来ました。交野線の13007Fと並びました。

18_08_15_5659  枚方市6時53分の急行淀屋橋行きは朝の時間帯最後の急行になります。2455F7連で運転。

18_08_15_5672  6時56分頃ライナー淀屋橋行きが入線しました。8002Fを使用。これを撮影して急ぎ香里園へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月18日 (火)

【9月15日ダイヤ変更で姿を消したプレミアム急行を撮る】

18_08_26_8917

 8月26日日曜日。この日は早朝から京阪プレミアム急行を撮影に大和田へ足を運びました。プレミアム急行はちょうど9月15日のダイヤ変更で姿を消したところですね。

18_08_26_8857  6時44分頃2216F7連の準急出町柳行きが通過しました。

18_08_26_8868  6時53分頃プレミアムカー1周年記念ヘッドマークを付けた8007F8連の特急出町柳行きが通過。

18_08_26_8874  6時57分頃2210F7連の急行出町柳行きが通過。プレミアム急行は次の急行になります。

18_08_26_8886  7時05分頃7002F7連の準急出町柳行きが通過。

18_08_26_8893  7時08分頃6009F8連の回送が通過しました。

18_08_26_8903  大和田発7時10分の普通中之島行きは最新鋭の13027Fでした。

18_08_26_8908  7時13分頃露払いの特急出町柳行きが3003F8両編成で通過しました。この時はよく晴れていたのですが・・・。

18_08_26_8912 撮影中暑い暑いと残暑厳しく照り付ける太陽に文句を言い続けていたからか願が通じて本番のプレミアム急行通過直前に日が陰りました。まぁ撮り鉄あるあるですね。本番に限って日が陰る。暑くても文句を言わずに撮影していればお天道様もその辺のことを理解して日を差してくれていたのかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月17日 (月)

【お盆も平日ダイヤ】~JR大阪環状線朝ラッシュ時ダイヤ終盤戦を撮る~

18_08_14_5277

 8月14日火曜日。大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤの後半戦を撮影し、引き続き野田に残留してました。201系をちょっと狙って撤収しようという魂胆でした。

18_08_14_5322  9時06分頃やって来た大阪環状線普通はなんと225系でした。225系の大阪環状線運用は以前走っているのを見たことがありましたが、まだ残っているとは知りませんでしたね。

18_08_14_5331  9時10分の普通京橋行きは201系LB03編成でした。これに乗って福島へ移動しました。

18_08_14_5350  福島駅は暫く来ぬうちに線路際にビルが建って見事な影が出来上がっていました。あらあらここもダメになってしまったわい。福島発9時15分の外回り電車も201系でLB12編成がやって来ました。やっぱり平日は201系の運用が多いですね。

18_08_14_5356  9時19分にはラッシュ時間帯の終わりを告げるように大和路快速がやって来ました。

18_08_14_5357  さらには関空紀州路快速京橋行きがやって来ました。もはや平日ダイヤらしいところはなくなってしまいました。

18_08_14_5361  9時26分の大阪環状線外回り電車は323系LS6編成でした。

18_08_14_5371  9時29分の普通京橋行きも323系でLS2編成でした。暑いのでこれにて撤収して大阪駅へ戻りました。

18_08_14_5383  大阪駅では引上げ線に221系2本が並び、その脇を外回りの221系区間快速が走り抜けて221系の3本並びを見ることができました。土休日ダイヤでは見られない光景ですね。

18_08_14_5420  ここでもう1回火が付いて次の環状線電車が○印だったので201系普通を撮影してから撤収しました。

 さらに201系の後に回送の表示が出たので、221系回送の外回りホーム入線シーンを動画撮影してから撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月16日 (日)

【変わり行くJR奈良線と75レを撮る】

18_08_25_8756

 8月25日土曜日。朝に山陰遠征をJR神戸線内での踏切支障で棒に振り、野田で撮影して、昼からは北びわこ号を撮影して、5087レが遅延していたので、JR総持寺から京都までやって来ました。今が熱い奈良線を撮影することにしました。

18_08_25_8745  205系0番台の運用が始まったということで、奈良線にやって来ましたが、0番台は京都駅の留置線に1本いただけで稼働しているところは見られませんでした。

18_08_25_8762  暑い中東福寺に移動して撮影。18を使っているのでもう少しいいところで撮影したかったのですが、如何せん計画外行動になるとやる気が失せるタイプなので、適当に近場で済まそうということになります。東福寺では103系NS404編成の普通城陽行きが撮影できました。

18_08_25_8766  205系1000番台NE409編成がやって来ました。この後、221系普通がやって来たので、それに乗り込み一旦桃山まで足を進めました。

18_08_25_8548  桃山駅は駅改良工事真っ盛りでした。ここではあまり収穫もないので、折り返して、稲荷へと向かいました。

18_08_25_8787  こいつを狙うために稲荷にやって来たわけでもないのですが、205系0番台が動いていないので、仕方なく103系を撮った次第です。ぜいたくなもんですが、103系は近々姿を消すでしょうから、2本稼働しているだけでも奇跡的と思ってありがたく撮影しました。

18_08_25_8820  奈良線ではあまり収穫もなく暑くてヘロヘロになっただけで、早々と退散しました。帰りがけの駄賃に75レを撮るため岸辺に寄りました。HD300-21が試運転中でした。

18_08_25_8846 この日の75レは2080号機更新機でした。16時09分頃通過しました。これにて勿体ないながら撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月15日 (土)

【お盆も平日ダイヤ】~JR大阪環状線朝ラッシュ時ダイヤを撮る~

18_08_14_5331

 8月14日火曜日。天王寺で大和路線、阪和線の平日朝ラッシュ時ダイヤを撮影し、後半戦は野田へ移動して大阪環状線で撮影しました。

18_08_14_5191  西九条発8時22分の区間快速大阪環状線方面行き。奈良区の221系8両固定編成は転落防止幌が付かないので、ちょっとだけオリジナルの221系の面影を残しています。

18_08_14_5197  平日は大阪環状線環状運転にも運用される201系。土休日ではほとんど見られないので、貴重な存在です。

18_08_14_5210  8時30分頃通過した関空特急はるか4号。堂々9両編成で運転。

18_08_14_5218  西九条発8時29分の直通快速大阪環状線方面行き。兄弟分とも言える323系と並びました。

18_08_14_5224  西九条発8時34分の区間快速京橋行きが221系8両編成でやって来ました。

18_08_14_5249  西九条発8時40分の直通快速京橋行き。ラッシュ時も終盤になって京橋止まりの電車が多くなってきました。

18_08_14_5257  西九条発8時44分の区間快速大阪環状線方面行き。区間快速は221系8両固定編成が連発です。

18_08_14_5263  8時47分頃201系回送が通過しました。どっから来たんでしょうかね。ゆめ咲線なのか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月14日 (金)

【JR神戸線早朝から遅延でプチ遠征撃沈】

18_08_25_8677

 8月25日土曜日。この日は18きっぷでプチ遠征に出ました。早朝茨木発6時06分の快速に乗り込みまずは姫路を目指しました。朝は雲行きが怪しくやや不安定な天気でしたが、電車は快調に走り、神戸を過ぎたあたりでうつらうつらと眠りにつきました。目が覚めると大久保あたりで停車してました。車内アナウンスが流れ、魚住付近の踏切の遮断棒が折れたため、抑止中だとのこと。あらあら朝っぱらから踏切事故かいと思いながらすぐに復旧するやろうと思っていました。しかし、電車はなかなか動かず、動いても徐行運転を行うばかり。さらには魚住を過ぎてからも前を走る電車との間隔の調整のため、あまり速度を出さずに運転。姫路には予定よりも10分程度の遅れで到着しましたが、連絡の山陽線普通は出た後でした。プチ遠征では上郡まで行き、智頭急行に乗り換える予定でしたが、山陽線電車の接続待ちがなく、途方に暮れてしまいました。

18_08_25_8474 仕方なく、後続の電車で相生まで行ってみましたが、間に合うわけもなく、判断をミスってしまいました。姫路からスーパーはくとに乗ればよかったかなと思いながら、暑さにも負けてやる気を失い、相生からそのまま新快速で帰ることにしました。もったいなや。姫路でまねきそばを食って、何も目的を失ってしまったので、とりあえず暑いけど、野田に足を運んで撮影することにしました。

18_08_25_8681  野田では久々にパンダくろしおに遭遇しました。ほんとたまたまでしたが、ちょうど白浜でパンダの赤ちゃんも生まれたので、パンダくろしおはまだまだ続きそうな感じですかね。

18_08_25_8689  続いて201系LB6編成ユニバラッピング車が来ました。いきなり色物続きですね。朝から付いてなかったので、ここで若干は取り返したのでしょうか。

18_08_25_8711  野田へ来たのは1180レを撮るためでした。この日もやはり紀州路快速との競争でした。EF210-146単機が単機の分軽い走りで、何とか野田まで併走してくれました。

18_08_25_8731  この後、梅田で休憩を挟んで、昼から北びわこ号送り込みがあるのを思い出して、慌てて千里丘へと足を運びました。全く18きっぷが勿体ないもので、18使いならもっと奥深く琵琶湖線にでも切り込んでいけばよかったですね。とはいえ、暑さにやられてやる気がなかったのは確かなところです。北びわこ号送り込みはEF65-1128牽引で、千里丘を13時00分頃通過しました。

18_08_25_8741  そのまま後続の普通に乗り込み、京都方面へ向かうと茨木で北びわこ号を抜かしました。お~茨木停車があったんやなということで、京都方面へ向かう前にJR総持寺で降りて再度北びわこ号を撮影しました。JR総持寺には先客1名で、暑さと運転回数が多かったこともあってか撮影者は少なかったです。北びわこ号送り込みはJR総持寺を13時06分頃通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月13日 (木)

【お盆も平日ダイヤ】~JR大和路線・阪和線朝ラッシュ時ダイヤを撮る2~

18_08_14_5083

 8月14日火曜日。JR大和路線、阪和線の平日朝ラッシュ時ダイヤを天王寺駅17・18番線で撮影しました。

18_08_14_5033  天王寺発7時28分の直通快速大阪環状線方面行きがやって来ました。この電車は関西空港始発です。

18_08_14_5053  18番線に進入する大和路線天王寺発7時32分の区間快速大阪環状線方面行き。昼間時以降は大和路線電車は17番線から発着するが、朝ラッシュ時には18番線に入る電車も多数見られる。

18_08_14_5067  17番線に進入する天王寺発7時35分の快速JR難波行き。こちらも201系を使用で、高田始発で運転。

18_08_14_5088  天王寺発7時40分の区間快速大阪環状線方面行きは17番線に入線。この前の普通JR難波行きは18番線に入線した(トップ画像の普通)。

18_08_14_5095  天王寺発7時43分の直通快速大阪環状線方面行き。この電車は関空発と和歌山発の分割併合列車。

18_08_14_5105  天王寺発7時45分の快速JR難波行きは221系8両編成でやって来ました。この電車は柏原始発で運転。

18_08_14_5117  天王寺発7時47分の普通JR難波行きは転属組のND620編成で18番線に入線しました。天王寺駅では追い抜きはありませんが、交互発着を行っています。

18_08_14_5122  天王寺発7時49分の区間快速大阪環状線方面行き。こちらは17番線入線。

18_08_14_5131  天王寺発7時53分の快速JR難波行きは201系6両編成で運転。この電車も高田始発で、201系快速は高田始発が多いです。

18_08_14_5136  天王寺発7時55分の直通快速大阪環状線方面行き。阪和線、大和路線電車はともに天王寺での停車時間が長めに取られています。この電車は3分停車。

18_08_14_5146  天王寺発7時54分の普通柏原行きは221系6両編成を使用。

18_08_14_5156  天王寺発7時59分の快速JR難波行きは18番線に入線。7時57分発の普通と交互発着になります。

18_08_14_5164  天王寺発7時58分の快速奈良行きは201系6両編成で運転。表示をうまく撮れないので流してみました。

18_08_14_5179  天王寺発8時04分の直通快速を撮影して、この電車で野田へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月12日 (水)

【北びわこ号返却回送を撮る】

180813_45553

 8月13日月曜日。5087レ撮影後、少し休憩を挟んで夕方に北びわこ号撮影に臨みました。天気も怪しいような怪しくないような微妙な感じで、なおかつ日がガンガンには照っていたので屋根がある高槻で通過を待ちました。16時前後ぐらいの通過を想定してました。

18_08_13_4495  15時23分頃サンダーバードが通過。この時間に定期サンダーバードはないので臨時の88号でしょうか。

18_08_13_4511  15時45分頃関空特急はるかと快速の並走が見られました。

180813_45193  15時50分頃しらさぎ色のN13編成を先頭にした特急サンダーバード24号が通過。

18_08_13_4529  16時10分頃北びわこ号が来た!と思ったら289系特急こうのとり17号の送り込みでした。

18_08_13_4542  16時19分頃また北びわこ号が来た!と思ったらサンダーバード回送らしき列車でした。東淀川で75レを撮影すると連発でやって来るサンダバ送り込みと思われます。

18_08_13_4547  16時27分にまた北びわこ号が来た!と思ったらサンダーバードでした。おそらく26号で10分弱ほど遅延している模様です。

180813_45543  そして16時41分頃漸く北びわこ号返却回送が通過しました。いつも通りのEF65-1128牽引でした。これにて撤収。この後、梅田で所用があったので、これが限界という時間に通過してくれて助かりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月11日 (火)

【お盆も平日ダイヤ】~JR大和路線・阪和線朝ラッシュ時ダイヤを撮る~

18_08_14_4823  8月14日火曜日。早朝南海とJR大阪環状線を新今宮で撮影して、天王寺に移動しました。まずは前日と同様にJR阪和線の早朝レア列車撮影です。

18_08_14_4848  天王寺始発の関空紀州路快速関空湯浅行きを撮影。

18_08_14_4870  前日は頭だけ撮ったので、この日は出発後のお尻も撮影しました。現在は台風21号被害の影響で、関空行きはりんくうタウン止まりとなっています。りんくう・湯浅の行き先表示てできるんですかね。

18_08_14_4886  早朝に運転される区間快速天王寺行き。折り返しは普通熊取行きになります。

18_08_14_4914  天王寺発6時56分の普通和歌山行き。普通和歌山行きも年々本数が減っていますね。

18_08_14_4948  そして天王寺発7時09分の区間快速和歌山行きを撮影。これにて阪和線ホームでの撮影は終了。大和路線ホームへと移動しました。

18_08_14_4973  まず天王寺発7時18分の関空特急はるか2号から撮影しました。7時台のはるかはこの1本のみです。

18_08_14_4984  天王寺発7時20分の快速JR難波行きは201系ND619編成でやって来ました。森ノ宮からの転属組の編成による快速です。この電車は高田始発で運転。しかしまぁ、201系のLED表示の視認性はよろしくないですね。幕の方がよかったですね。

18_08_14_5005  天王寺発7時25分の特急くろしお6号新大阪行き。この電車は海南始発で運転。

以降は明日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月10日 (月)

【灼熱の太陽を浴びながら5087レを撮る】~関西地区初登場2101号機~

18_08_13_4452

 8月13日月曜日。お盆休み初日は朝からハードな日程をこなして、さらに昼も5087レに2101号機が登板するということでハードになってしまいました。多少の休憩タイムはありましたが、奈良線205系撮影後、山科で飯を食ってまたまた灼熱時刻の山科駅へと入りました。撮影者は数人いてましたが、あまり盛り上がっていませんでした。後から追っかけ組などが来て、それなりの撮影者数にはなりましたが、原色の原色ナンバープレート機が来るにしては少なかったですね。お盆休みでなおかつこの暑さなんで撮影に来る人も限られているということでしょうか。

18_08_13_4458  5087レは13時11分頃EF65-2101原色で通過しました。お盆だけに積荷は少なく、カマ次位は空が数両続いていました。ナンバーも原色に近い仕様になった2101号機を初撮影です。これは人気が出そうですね。

18_08_13_4464  この後やって来た湖西線運用中のL6忍者列車を撮影して、島本へ移動しました。何気に忍者列車をちゃんと撮ったのはこれが初めてですね。

18_08_13_4484  島本では14時05分頃に5087レは通過しました。島本も山科程度の撮影者で、激パには程遠い状況でした。暑いのでこれにて一旦退散。水無瀬で阪急に乗り換えて、地元に帰って休憩に入りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 9日 (日)

【お盆も平日ダイヤ】~南海高野線とJR大阪環状線早朝ダイヤを撮る~

18_08_14_4714

 8月14日火曜日。連日の早朝活動です。この日は早朝から南海高野線の撮影を目的に活動。難波発6時00分の急行極楽橋行きがターゲットです。

18_08_14_4685  難波発6時00分の急行極楽橋行きは2000系4両編成で運転されていました。

18_08_14_4699  この急行と並行してやって来たのが万博誘致ラッピングのラピートα。ノンストップではありませんが、堺、岸和田を通過します。そして6時05分にはトップ画像の各停北野田行きがやって来ました。こちらは昔は昼間も運転されていましたが、今はこの早朝の1本のみしかありません。しかも急行極楽橋行きも各停北野田行きも平日限定です。だからわざわざ早起きしてきたのですわいな。

18_08_14_4745  南海早朝撮影後すぐにJRに転戦。新今宮で普通京都行きを撮影。こちらも平日限定の電車です。

18_08_14_4770  そして前日は撮影していない早朝のレア列車の定番関空紀州路快速海南行きを撮影。

18_08_14_4799  後ろの海南行きは5100番台でした。この後は新今宮から天王寺へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 8日 (土)

【JR奈良線は205系と221系の独壇場に】

18_08_13_4434

 8月13日月曜日。南海平日朝ラッシュ時ダイヤを見た後は、暑いので帰ろうかと思っていましたが、5087レに2101号機が入ったという情報を得たので、渋々暑い中待つことにしました。暇つぶしに京都駅で、205系撮影をしてみました。0番台が運用を開始したということでそちらを期待して来たのですが、遭遇することはできませんでした。

18_08_13_4332  普通にも221系の進出が目立ちますね。今後は205系と221系の2本立てになっていくのでしょうね。

18_08_13_4370  貴重になって来た103系がやって来ました。NS401編成です。おそらく205系0番台を10月までに全て運用開始させて103系を引退させるというシナリオが考えられますね。

18_08_13_4382  205系1000番台と103系のコラボも一時的なものになりますね。

18_08_13_4335  NE405編成を初撮影。普通京都行きで京都行き入線のシーンを押さえました。

18_08_13_4424  NE408編成も初撮影。こちらは10番線に移って入線シーンを押さえました。この後は山科に移動して昼飯を食って、5087レ撮影に備えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年9月 7日 (金)

【お盆も平日ダイヤ】~南海高野線朝ラッシュ時ダイヤを撮る3~

18_08_13_4313

 8月13日月曜日。南海高野線平日朝ラッシュ時ダイヤ第3弾です。終盤戦になります。

18_08_13_4064  新今宮発8時26分の泉北区急なんば行きは泉北7000系8連で運転。

18_08_13_4077  新今宮発8時28分の特急りんかんは30000系4両編成で運転。

18_08_13_4099  新今宮発8時30分の急行なんば行きも8両編成で運転。この電車は河内長野で特急りんかんに追い抜かれます。

18_08_13_4118  8時34分頃下り回送が通過。6331Fを先頭にした8両編成で、なんば着8時23分の急行の折り返しです。

18_08_13_4125  新今宮発8時37分の泉北準急なんば行きは南海車8両編成で運転。

18_08_13_4148  新今宮発8時39分の急行なんば行きは17m級2扉の2000系8両編成で運転。2000系使用ですが、橋本始発です。かつては2000系の10両運転などもありましたが、それも今は昔ですね。

18_08_13_4161  新今宮発8時41分の特急泉北ライナーは12021F4両編成で運転。12021Fはお盆明けから南海本線へレンタル移籍しています。これで3本続行運転は終了です。

18_08_13_4222  新今宮発8時44分の特急こうやと泉北準急なんば行きが並びました。特急こうやは特急りんかんの折り返しになります。

18_08_13_4237  新今宮発8時51分の急行は17m級2扉の2000系8両編成でした。この編成がトップ画像の新今宮発9時02分の快速急行極楽橋行きとなります。

18_08_13_4260  新今宮発8時52分の急行三日市町行きは先のなんば着8時42分の急行の折り返しです。2000系8両編成で運転。

18_08_13_4267  8時55分頃12021F特急泉北ライナーの回送が通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 6日 (木)

【JR加古川線・神鉄粟生線各駅探訪】

18_08_12_3585

 8月12日日曜日。JR加古川線ミニ行脚を終えて、粟生駅へとやって来ました。加古川線の乗り継ぎはこれ以上はよろしくないので、神鉄に鞍替えしました。早々と18から離脱して勿体ないところですが、前日よく乗ったので、2日目は軽めの選択としました。

18_08_12_3532  粟生駅では加古川線下りホームで北条鉄道と連絡、上りホームでは神鉄粟生線と連絡しており、2面4線のような駅構造になっています。

18_08_12_3541  神鉄粟生線とは連絡の改札を通っての連絡となります。

18_08_12_3547  神殿のような造りの粟生駅駅舎。シルキーウエイあわの里を併設している。

18_08_12_3573  神鉄粟生線は特に企画切符などは使わず普通にICカードで乗車しました。準急新開地行きに乗って、早朝からの疲れを取るためガッツリ眠りました。

18_08_12_3595  やって来たのは西鈴蘭台駅。各駅探訪でやって来た次第です。

18_08_12_3608  2面4線あった西鈴蘭台駅の構内は1・2番線が駐車場になり、3・4番線が使用されているだけとなっています。

18_08_12_3631  西鈴蘭台駅で降りたのは各駅探訪とともに、駅前のセブイレで神鉄おもてなしきっぷを購入するというのも目的の一つでした。めでたく購入し、おいおい神鉄の各駅を見て回りたいと思います・・・18を使い切ってからなんで9月中旬ぐらいになりそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 5日 (水)

【お盆も平日ダイヤ】~南海高野線朝ラッシュ時ダイヤを撮る2~

18_08_13_4086

 8月13日月曜日。南海高野線平日朝ラッシュ時ダイヤ後半戦です。

18_08_13_3958  新今宮発8時02分の特急泉北ライナーが11001F4両編成で通過しました。こんなピーク時間帯に全車指定の特急が運転されているんですね。

18_08_13_3968  新今宮発8時04分の急行なんば行きが8両編成でやって来ました。この電車は橋本発で、泉北ライナーが入って来る中百舌鳥から続行運転になっています。

18_08_13_3987  萩ノ茶屋発8時07分の各停三日市町行きは1031F+1051Fの南海本線からの移籍組が使用されていました。

18_08_13_3992  新今宮発8時09分の泉北準急なんば行きは泉北7000系8連で通過。

18_08_13_4008  新今宮発8時12分の各停なんば行きは6500系6連でやって来ました。泉北ライナー、急行、準急を住吉東でやり過ごします。

18_08_13_4018  新今宮発8時16分の泉北区急なんば行きは泉北5507F8両編成で通過。泉北区急や泉北準急が10連運転をやめて久しくなりますね。

18_08_13_4025  新今宮発8時18分の区間急行なんば行きが8両編成で通過。この電車は三日市町始発の高野区急です。

18_08_13_4039  新今宮発8時20分の急行なんば行きも8両編成で運転。こちらは林間田園都市始発。

18_08_13_4046  新今宮発8時20分の特急泉北ライナー和泉中央行きが通過。先ほどの折り返し列車ですが、さすがに朝の下りの利用は少ないですね。りんかんにしても同様ですが、完全な片輸送です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 4日 (火)

【撃沈サンライズ出雲91号とJR加古川線各駅探訪】

18_08_12_3675

 8月12日日曜日。前日の紀勢・和歌山・桜井線行脚に続いて18きっぷでミニ旅行に出かけました。この日はさすがに連投となるため、若干疲れていましたが、サンライズ出雲91号の運転があったので、早朝からJR神戸線沿線へと出向きました。甲南山手かさくら夙川かと悩みながら摩耶に行くことにしました。

18_08_12_3672  しかし場所の選定を誤りました。見事に快速に被られました。早朝なのに快速走ってるんかい!まぁ時刻表を見ればわかる話なんですが、サンライズのスジが寝ているのか想定よりも早く来たかなといった感じでした。何とかラストワンショットだけ撮れたので、ヨシとしておきますが、甲南山手だったら・・・あるいは元町まで足を延ばせたなとか色々後悔しますね。このリベンジは25日と思っていたら、台風でウヤになるわで、サンライズ91号とは今年の夏はご縁がなかったです。

18_08_12_3381  サンライズ出雲91号撃沈の後は、三ノ宮で朝飯を食って仕切り直して、快速で加古川へと移動しました。加古川から加古川線行脚です。18でしか乗れませんからね加古川線は。関西1DAYパスで加古川線とか播但線が乗れたら便利なんですけどね。

18_08_12_3387  まずは小野町駅へ。神鉄小野との競合駅ですが、小野町と未だに町表記なのは向日町と同じなんでしょうか。

18_08_12_3398  加古川線の各駅はコミュニティハウスが併設されて、立派な駅舎が多いです。小野町駅もぷらっときすみのを併設しており、飲食店も入ってなかなか立派な駅になっていました。

18_08_12_3446  続いて市場駅に移動。こちらもコミュニティハウスが併設されていますが、こっちは無人のコミュニティハウスでした。交換駅のため、上下ホームに駅舎があり、どちらも立派な待合室がありました。

18_08_12_3475  こちらは下り線側の駅舎。市場駅は形の上では1線スルー化されています。非電化時代には快速も運転されていたので、電化時に快速の運転を想定していたのかもしれません。

18_08_12_3498  最後に青野ヶ原に移動。こちらは小野町と同様に棒線化された駅で、行き違い設備跡が残っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 3日 (月)

【お盆も平日ダイヤ】~南海高野線朝ラッシュ時ダイヤを撮る1~

18_08_13_3906  8月13日月曜日。南海本線平日朝ラッシュ時と二刀流で挑んだ南海高野線平日朝ラッシュ時ダイヤ撮影の前半戦です。

18_08_13_3790  まずは新今宮発7時34分の準急なんば行き。泉北5501F8連の泉北準急です。

18_08_13_3806  続行でやって来た準急は泉北直通ではなく平日朝ラッシュ時上りのみ運転の高野準急です。新今宮発7時36分で、河内長野始発で運転。

18_08_13_3814  新今宮発7時39分の急行なんば行きがやって来ました。橋本始発で8両編成で運転。この3本が1束で運転され、後続の各停は住吉東で3本待避を行います。

18_08_13_3831  新今宮発7時37分の特急りんかん橋本行きは31001Fと30001Fの8連で運転。

18_08_13_3837  新今宮発7時42分の各停なんば行き。準急2本と急行1本を住吉東で待避してやって来ました。浅香山から難波寄りの利用者には住吉東での3本待避が邪魔でしょうね。高野線もせめて住吉東ぐらいから複々線区間があればよかったのですが・・・。

18_08_13_3849  新今宮発7時45分の泉北区急なんば行きは南海車8連でやって来ました。

18_08_13_3862  続行で高野区急なんば行きが通過。こちらも8両編成で、新今宮発は7時47分です。

18_08_13_3875  新今宮発7時49分の急行なんば行き。ここでもやはり各停は住吉東で3本待避しており、区急2本と急行1本を待避します。

18_08_13_3894  上記3本を住吉東で待避した新今宮発7時52分の各停なんば行きは1000系6両編成で運転。

18_08_13_3902  新今宮発7時55分の泉北区急なんば行きは泉北7000系8連で運転。

18_08_13_3914  新今宮発7時57分の急行なんば行きは林間田園都市始発で8両編成で運転。

18_08_13_3925  新今宮発7時59分の高野準急なんば行き。この準急は千代田始発で8両編成で運転。泉北区急、急行、高野準急の束が次の各停を住吉東で追い抜きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 2日 (日)

【JR桜井線各駅探訪】~香久山・金橋・巻向・三輪~

18_08_11_3221

 8月11日土曜日。和歌山線ミニ行脚を終えて、大和二見から奈良行きに乗って桜井線に入りました。途中高田で大休止がありましたが、暑いし疲れていたので、高田駅では特に何もせず香久山まで行きました。

18_08_11_3074  香久山と言えば、あの百人一首の天香久山で有名な香久山があります。とはいえ、駅からはかなり離れており、香久山は見えませんでした。

18_08_11_3086  趣ある木造駅舎は建て替えが決定しており、現在駅舎改築工事中でした。完成後は簡易的な駅舎になるようです。

18_08_11_3120  桜井線でも行って戻っての旅を繰り返し、香久山から金橋に折り返しました。金橋は結構乗り降りがある駅で、桜井線の中でも乗降が多いのかなという印象でした。

18_08_11_3151  金橋から巻向に移動。桜井線は万葉まほろば線の愛称があるように、沿線は万葉の歴史の宝庫です。ここは纏向遺跡があります。

18_08_11_3185  駅近くにある纏向遺跡居館域。駅の周りは住宅と遺跡が混在しており、まさに現代と古代がマッチングしています。

18_08_11_3228 最後に大神神社の最寄駅三輪駅を訪問。三輪そうめんの故郷でもありますね。

18_08_11_3244  三輪駅は駅舎こそ木造のこじんまりしたものでしたが、駅前にはタクシーが常駐しており、観光地といった風情です。

18_08_11_3264  大神神社への初詣客のため臨時改札も設けられています。ここで降りたら大神神社は結構近くなります。この後は、いつも通り大神神社をちらっと見て、帰途につきました。ここまで来たらお参りして帰れよな!罰当たりが・・・てとこですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 1日 (土)

【お盆も平日ダイヤ】~南海本線朝ラッシュ時ダイヤを撮る2~

18_08_13_3931

 8月13日月曜日。お盆休み初日。南海本線平日ダイヤの続編です。7時58分頃通過の普通みさき公園行きは新鋭の8709Fと8308Fの6両編成でした。

18_08_13_3941  8時00分頃通過の急行和歌山市行きは3555F+3517Fの6両編成を使用。準急の折り返しです。

18_08_13_3950  新今宮着8時02分の特急サザンなんば行きは高野線電車に被られました。ピーク時間帯になると被りも多くなります。新今宮8時04分着の普通なんば行きは1003F6両編成でした。

18_08_13_3952  8時03分頃通過したラピートα。αかどうかは見た目わかりませんが、朝の時間帯は毎時00分発はαで運転されています。

18_08_13_3965  8時05分通過の空港急行は3515F他8両編成で運転。こちらは急行の折り返しですね。

18_08_13_3966  新今宮着8時07分の急行なんば行きは9505Fと9507Fの8両編成で運転。

18_08_13_3981  8時07分頃通過した50505F回送。ラピートβの送り込みです。

18_08_13_4003  8時10分頃通過した8703F他8両編成の区間急行羽倉崎行き。

18_08_13_4011  新今宮着8時14分の空港急行なんば行きは8009Fと8011Fの8両編成で運転。

18_08_13_4021  8時15分頃通過の普通羽倉崎行きは1003F6両編成で運転。

18_08_13_4041  新今宮着8時20分の普通なんば行きは7125F4両編成で運転。この時間帯になると4両編成の普通が運転されています。

18_08_13_4055  新今宮着8時22分の準急なんば行きは本線下りと高野線上りにモロ被りして撮れませんでした。8707F2両編成をつなげた6両編成で運転されていました。

18_08_13_4062  新今宮着8時25分の急行なんば行きは8004F+8008Fの8両編成で運転。

18_08_13_4069  8時26分頃通過の急行和歌山市行きは8111F他8両編成で運転。

18_08_13_4103  新今宮着8時29分の空港急行なんば行きは1007F6両編成でした。この時間帯になると6両編成での運転も見られます。

18_08_13_4115  新今宮着8時33分の特急サザンは12001Fサザンプレミアムを使用してました。このあとサザンプレミアムは8月20日から泉北ライナー運用に入っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »