« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

【JR和歌山線各駅探訪】~スイッチバックの夢の跡を見る~

18_08_11_2973

 8月11日土曜日。JRきのくに線行脚を午前中で終えて、和歌山へ戻りました。さすがに藤並からは十分座れましたが、和歌山に近づくにつれて混雑してきました。

18_08_11_2439  和歌山線ホームには暫く来んうちに中間改札が設置されていました。おそらく227系導入と同時に導入される車上タイプのICOCAの中間チェックをするために設置されたんでしょうね。それはそれでいいのですが、如何せん和歌山線ホームには自動販売機も全てなくなっており、ホームに入ったはいいが、飲料を入手できずに困りました。暑い夏などは困りますね。

18_08_11_2461  橋本で長時間停車するので、小1時間ほど我慢して橋本駅で自販機を見つけて漸く飲料にありつけました。

18_08_11_2924  続いて五条でも時間調整の長時分停車。行き違い待ちではありませんが、橋本、五条などで時間調整をして行き違い設備を減らしているのでしょうね。

18_08_11_2901  五条駅では初めて降りました。午前に訪問した黒江は智辯和歌山高校でしたが、こちらは智弁学園の最寄駅です。こちらが本家智弁学園です。

18_08_11_3004  そしてかつてスイッチバックがあった北宇智駅に到着。ここに来たかったんですよね・・・できればスイッチバックの時代に降りておけばよかったと後悔しております。まぁ通りすがりでは何回か通ってるんですけどね。

040403wakayamakitauchi2  車上から記録していたかつての北宇智駅はこんな感じでした。行き違い設備もあったんですね。

18_08_11_2986  現在の駅構内がS字にカーブしているのもスイッチバックだった名残と言えるのでしょうか。

18_08_11_2948  今はロッジ風の木造のこじんまりした駅舎になった北宇智駅。

18_08_11_2961  スイッチバック時代の遺構を探して駅周辺を見て回りました。草むらのためさっぱり跡がわからなかったです。

18_08_11_3018  そして北宇智から折り返しポイントのため、大和二見で降りました。ここも棒線化された駅で、2面2線だった痕跡が残っています。ここでまた折り返して高田方面へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月30日 (木)

【お盆も平日ダイヤ】~南海本線朝ラッシュ時ダイヤを撮る1~

18_08_13_3799

 8月13日月曜日。お盆休みのこの日。平日ダイヤを採用している南海の平日朝ラッシュ時ダイヤを撮りに行きました。場所は本線と高野線の両撮りができる萩ノ茶屋です。定番ですね。まず手始めに7時33分頃ラピートβが通過。50504F万博誘致ラッピング車でした。

18_08_13_3810  新今宮着7時35分のラピートβは普通和歌山市に被られました。

18_08_13_3816  新今宮着7時39分の区間急行なんば行き。平日朝ラッシュ時ピーク時間帯に運転される上り区間急行はこの1本のみです。

18_08_13_3823  7時38分頃8702F+8302Fの回送が通過。1本目の準急に使用されていた編成です。

18_08_13_3844  7時41分頃通過した空港急行関西空港行きは1034F+8007Fの異系式併結でした。最近この手の編成が増えています。

18_08_13_3851  新今宮着7時45分の空港急行なんば行きは8003F+8005Fの8両編成でした。

18_08_13_3859  7時46分頃通過した7179F他4連の普通羽倉崎行き。入庫を兼ねた羽倉崎行きの運転が多いです。

18_08_13_3866  新今宮着7時47分の普通なんば行きは8308F+8709Fの新鋭編成で通過しました。この普通は前を走る空港急行に複々線区間で追い抜かれています。

18_08_13_3878  新今宮着7時50分の準急なんば行きは3517F+3555Fの6両編成で通過しました。この電車は唯一の春木始発の準急です。

18_08_13_3882  異色の顔立ちをした3555F2両編成を連結した準急なんば行き。

18_08_13_3888  7時49分に通過した特急サザン和歌山市行き。平日朝ラッシュ時のピーク時間帯にも特急が堂々運転されています。

18_08_13_3893  7時51分頃通過の1010F回送。先ほどの区間急行の折り返し回送です。

18_08_13_3897  新今宮着7時52分の急行なんば行きは3515F他の8両編成で運転。

18_08_13_3916  新今宮着7時57分の空港急行なんば行きは8301F他8両編成で運転。後ろに8300系増結2両編成2本をつなげた編成です。以降後半に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月29日 (水)

【JRきのくに線各駅探訪2】~黒江・箕島・初島・藤並~

18_08_11_2676

 8月11日土曜日。お盆休み初日の山の日はやはり山へ・・・というわけではなく、いつも通りの鉄の日でした。18きっぷ1枚目できのくに線行脚です。加茂郷から黒江まで戻り、ここで少々時間があったので、特急くろしおなどを撮影しました。

18_08_11_2622  時間ができたのは黒江で上下列車が行き違うため、単線じゃあるまいし、わざわざ上下列車を交換させる必要はないのに・・・と各駅乗り回しをたくらむ人間は考えてしまいます。なんとあさましいことか。

18_08_11_2660  黒江駅は高校野球で有名な智辯和歌山高校への最寄駅で、上り新宮方面行きホームには智辯和歌山高校専用の改札があります。今年の夏は残念ながら1回戦負けでしたが、中谷新監督でも優勝して欲しいものです。

18_08_11_2651  駅の周りをうろうろ撮影していると特急くろしお1号が通過しました。283系オーシャンアローです。

18_08_11_2705  黒江からは223系普通で箕島へ移動。すっかりきのくに線も223系・225系王国になってますね。

18_08_11_2720  夏だけに高校野球に因んだ駅を巡る旅になっています・・・意図したわけではありませんが。箕島高校・・・暫く甲子園は遠ざかっていますね。箕島高校や池田高校、沖縄水産なんかももう一度甲子園の舞台で見てみたいですね。

18_08_11_2773  箕島から1駅戻って初島駅も訪問。初島地の島海水浴場と威勢よく書いてありますが、海水浴客は皆無で、乗降者も疎らでした。

18_08_11_2840  最後に藤並駅を訪問。以前有田鉄道をレンタサイクルで走った時にも訪問してますが、再訪です。ここで折り返して和歌山へと引き返しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月28日 (火)

【お盆も平日ダイヤ】~JR阪和線と南海本線を撮る~

18_08_13_3679

 8月13日月曜日。お盆休みに突入したこの日。今年はお盆が全て平日になったので、連日平日ダイヤ見物に出かけました。13・14・15日は平日ダイヤを採用している会社が限られているので、早朝から平日ダイヤのJR西日本と南海を訪問しました。土休日ダイヤの阪急と大阪市交御堂筋線を乗り継いで天王寺へやって来ました。狙いは関空紀州路快速湯浅行きです。もう少し早く起きれば海南行きも撮れたのですが、11・12日と早起き続きだったので、この日はややお疲れ加減でした。ギリギリのスジで来たので、後ろの223系HE418編成のみの撮影でした。土休日ダイヤの快速湯浅行きは4両編成ですが、こちらは堂々8両編成で運転されています。

18_08_13_3691  後続の6時54分発の快速鳳行きは225系HF425編成を後部に連結してました。

18_08_13_3716  天王寺発6時56分の普通和歌山行き。普通和歌山行きもだんだん貴重な電車になってきてますね。

18_08_13_3708  7時04分の普通熊取行きは区間快速天王寺行きの折り返し編成を使用。この日はHE414編成でした。

18_08_13_3737  そしてもう一発メインディッシュを撮影。7時09分の区間快速和歌山行きです。3月17日ダイヤ改正で登場した225系5100番台6両編成による区間快速です。

18_08_13_3758  逆サイドからも撮影しました。こちらを撮影して天王寺駅からは撤収しました。

18_08_13_4575  直通快速で新今宮まで移動。直通快速は新今宮では4番線に入るんですね。

18_08_13_3768  新今宮からは南海に入り南海の平日朝ラッシュ時撮影を行いました。まずは朝に1本だけ運転される普通樽井行きを撮影。

18_08_13_3783  そして新今宮発7時29分の準急なんば行きを撮影。8302F他6両編成でやって来ました。これを撮って萩ノ茶屋へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月27日 (月)

【JRきのくに線各駅探訪】~紀三井寺・宮前・加茂郷を乗り歩く~

18_08_11_2338

 8月11日土曜日。山の日です。あまり実感はありませんが、お盆休みに突入しました。今年は遠征と思っていましたが、今年も地元に腰を落ち着けることになりました。この日は延び延びになっていた18きっぷプチ遠征に出ました。早朝から茨木駅へ出向き、18きっぷを購入。ここへ来ての1枚目ということで、ハイペースで使い切っていかなければなりません。改札でスタンプを貰おうと改札を除くと人がいなくて撃沈。駅員が酔っ払いの相手をしていたようで、このおかげでSRCを撮影することができませんでした。まぁこの時期にSRCを撮影する自体が厳しいのですが、まさかの酔っ払い登場でやられるとは・・・おまけに朝一番の電車も逃して、暫く暑いホームで待たされることになりました。朝二番の電車で茨木 を出て、大阪で大阪環状線に乗り換えて天王寺へ。天王寺からは朝一の関空紀州路快速に乗車します。朝一の電車に乗らずとも十分これに乗れたのですが、食料補給時間が短くなりました。

18_08_11_2263  紀州路快速の1人席を確保して和歌山まで爆睡タイム。三国ヶ丘あたりまではおぼろげに記憶がありますが、そのあとは紀ノ川を渡る手前まで記憶がございません。よく眠れましたわい。和歌山できのくに線普通に2分乗り換え。ホームが変わるため急ぎ乗り換えました。今や貴重な117系4両編成でこちらもロングシートの席を確保できました。紀三井寺までの短距離旅行なので、ロングシートで十分です。後ろ髪を引かれながら紀三井寺で下車。各駅探訪を開始です。

18_08_11_2299

 紀三井寺駅は以前訪問しており、黒江の撮影地から歩いたことがあります。とはいえ、その頃はまだ駅を見て回る趣味はなかったので、今回は出直しの旅となりました。紀三井寺駅は、立派な橋上駅舎で、ICOCA対応の自動改札機も設置されており、有人改札になっていました。

18_08_11_2314  紀三井寺駅から1駅戻って宮前に移動。秘技ジグザグ乗りで、時間ロスを稼ぎます。各駅探訪で編み出した技ですが、乗り潰しマニアでは当然の技ですね。宮前は打って変わって質素な造りの駅でしたが、和歌山駅の隣の駅なんで結構乗降者がありました。

18_08_11_2339  折り返し加茂郷へ向かう列車に乗ると対向列車にきのくに線快速を拝むことができました。なかなかレアな存在なんでしっかり撮りたかったのですが、如何せんコンデジを手にしていただけだったので、大した撮影はできませんでした。

18_08_11_2362  加茂郷は海南からさらに南に位置しており、さすがに紀伊半島の長閑さを感じられる駅でした。2面3線で以前の旅で普通がくろしおを待避する光景も何度か遭遇していましたが、この日は時間が早いこともあり特急待避は見られませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月26日 (日)

【白ナンバー5087レと原色75レを撮る】

18_08_04_2119

 8月4日土曜日。京阪撮影後、昼に梅田で所用があったので、一旦離れて、昼から5087レ撮影を・・・と思っていたら所用が延びて、撮影は無理かと思っていたのですが、5087レの方も30分ほど遅れていたようで、高槻で捕まえられそうだったので、新快速で高槻へひとっ飛びしました。

18_08_04_2056  暑いからか屋根の下で撮れる高槻は撮影者で大盛況でした。到着とほぼ同時に5087レが通過しました。2050号機白ナンバー牽引で14時34分頃通過です。20分強の遅れです。何とか間に合ってよかったということで、高槻で昼飯休憩。暑いので撤収したかったのですが、75レに2068号機が入るので、そちらまで何とかかんとか粘りました。

18_08_04_2073  早めに岸辺に入り、場所を確保して、最近俄かに注目を集める2059レ西濃カンガルーエクスプレスを撮影。EF210-107新色が牽引で15時48分頃通過しました。これを沿線で撮って岸辺で75レを撮れば効率がいいのですがね・・・。

18_08_04_2124  メインの75レはEF65-2068原色牽引で16時10分頃通過しました。新快速との被りが何回かに1回の割合でありますが、この日は75レが先に抜けてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月25日 (土)

【9・15ダイヤ変更で置き換わる3000系快速特急洛楽を撮る】

18_08_04_1961

 8月4日土曜日。この日は前週ウヤした18ミニ遠征に出るつもりでしたが、今度は体調不良のため、2週連続でのウヤとなりました。外に出る元気は多少残っていたので、京阪3000系洛楽を撮影に出向きました。

18_08_04_1914  1本目、2本目は間に合わなかったので、3本目を門真市で撮影。モノレールで移動して何とか間に合ったといった感じです。10時12分頃門真市通過。3004Fでした。3000系はシャッター速度を遅くしないとLED表示がうまく出せないので難しいです。

18_08_04_1933  西三荘に移動して撮影しました。下りホームは結構撮影者がいたので、上りホームで撮影しました。8000系にはプレミアムカー1周年のヘッドマークが付いていました。1年経ってもプレミアムカーは好調みたいですね。

18_08_04_1940  快速特急洛楽の露払いで運転される急行出町柳行き。4本目洛楽の露払いは6001F8連の急行出町柳行きでした。

18_08_04_1952  10時42分頃快速特急洛楽4本目が3003Fで通過しました。西三荘上りホームでの撮影は、夏場は日が高くなりすぎて、ガングロになりますね。

18_08_04_1971  快速特急出町柳行きの後を走る急行淀行きには新鋭の13027Fが充当されていました。置き換え対象の2600系とのコラボをGET。

18_08_04_1982  10時51分頃通過の特急出町柳行きは8006FLED表示車でした。京阪のLEDは撮影しにくいので苦慮します。

18_08_04_2011  11時06分頃通過の露払いの急行出町柳行きは6010Fを使用。こちらもLED表示のため何がなんやらといった感じです。

18_08_04_2026  11時12分頃快速特急洛楽5本目が通過。3002Fを使用してました。これにて洛楽の運転は終了。

18_08_04_2039  帰り際の駄賃に8002F特急出町柳行きを下りホームから流してみました。LED表示ではありませんが、LED表示車は流し撮りでもしないとうまく種別行き先表示が出ないのが難点です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月24日 (金)

【近鉄南大阪線PL花火臨を見る】~準急富田林のオンパレード~

18_08_01_2156

 8月1日水曜日。この日は恒例のPL花火芸術が開催されるため、近鉄南大阪線で臨時ダイヤが組まれていました。仕事が早くひけたので、大阪阿部野橋で少し見物してみました。いやぁPLの花火は見たことも行ったこともないのですが、大阪阿部野橋の人の多さに驚かされました。夕方ラッシュ時だけではあんな混雑にはなりませんからね。やはり年に1回の風物詩を見ようと富田林まで足を運ぶ人が多いのでしょうね。

18_08_01_2199  PL花火臨はというと、意外に面白味に欠けますね。準急は全て富田林行きで統一されており、急行河内長野行きなどの運転はなしのため、準急富田林行きのオンパレードです。

18_08_01_2138  大阪阿部野橋駅では試験的にロープ式のホームドアを設置しています。この日を見る限りではホームドアは必要かなと思いますが、ホームドアのスペース分が削られるので、ホームドア設置後はさらに混雑が悪化するかもしれません。

18_08_01_2148  PL花火臨のメインはどちらかというと普通河内長野行きの運転でしょうか。普段は長野線の線内運転でもなかなかお目にかかれない普通河内長野行きが大阪阿部野橋に顔を見せるので、これがレアな存在ですね。

18_08_01_2193  こちらは河内を省略して長野のみの従来の幕を使用している6513F。普通河内長野行きの運転も早々にくなったので、早めに撤収しました。古市あたりまで行って、特急の臨停なども見たかったのですが、如何せん人が多いので断念しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年8月23日 (木)

【虎の子のゼロロクニーナの5085レと5087レを撮る】

180728_18003

 7月28日土曜日。北びわこ号撮影後、少し早めに岸辺で5085レと5087レの通過を待ちました。この日は台風の影響か、酷暑の影響か撮影者は少なめでした。

18_07_28_1779  EF65-2083が入替作業を行っていました。この日も暑かったですが、曇っているので幾分マシでしたね。

18_07_28_1793

 13時40分頃EF66-27ニーナ牽引の5085レが通過しました。2週連続のニーナ撮影です。前週は遅延してましたが、この日は定時運転でした。

18_07_28_1823  5087レは14時17分頃にEF65-2057牽引で通過しました。台風もあるので、この日は早めに撤収して帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月22日 (水)

【台風の影響で2週連続プチ遠征中止~北びわこ号を撮影~】

180728_17563

 7月28日土曜日。この日は18きっぷでプチ遠征するつもりでしたが、台風の動きが気になり、やむなくウヤりました。暑さにやられてグロッキーでもあったので、午前中ゆっくり休んで、昼前から始動。この夏熱い北びわこ号回送を撮影に塚本へ足を運びました。

18_07_28_1723  12時22分頃通過のサンダーバード23号回送。台風の影響か曇っているので、前週のように変な影ができないので逆に撮りやすかったです。

18_07_28_1742  台風のためか撮影者は少なめで、まさかウヤやないやろうなと心配しましたが、12時37分頃EF65-1128牽引で北びわこ号回送が通過してくれました。翌日はさすがに台風の影響で北びわこ号自体はウヤしたようですが・・・。

18_07_28_1763  この後、5085レにニーナが入ったので、岸辺へ移動しました。ここで北びわこ号回送をケツ討ち撮影。これにて本番はウヤだった北びわこ号回送を撮影終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月21日 (火)

【近鉄新塗装のつどいによるビール列車を撮る】

180726_16003

 7月26日木曜日。近鉄夕方ラッシュ時撮影も終盤戦。この日はつどいのビール列車があったので、そこまで鶴橋で粘りました。途中大雨が降るなど天候が不安定だったので、露出がなくなるのが早かったですね。

18_07_26_1468  18時19分頃観光特急しまかぜがやって来ました。しまかぜの存在をすっかり忘れていました。

18_07_26_1486  奈良線快速急行は上下とも10両編成で運転されています。こちらは阪神車による10連快速急行神戸三宮行き。

18_07_26_1572  18時48分の特急は松阪行きです。この後鳥羽行きがもう1本ありますが、それ以降は阪伊特急は松阪止まりとなります。

180726_15983  18時49分頃つどいビール列車回送がやって来ました。新塗装のつどいは初撮影なので、ちょっとテンションが上がりました。とはいえ、以前の塗装の方が夜には映えたかもしれません。

18_07_26_1646  18時55分の快速急行は松阪行きです。快速急行は松阪や宇治山田さらには鳥羽まで足を延ばす列車もありますが、一部編成を名張で切り離します。

180726_16803  19時03分頃つどいビール列車がやって来ました。短絡線を通って橿原神宮前まで行くマニアックなルートを通ります。飲兵衛だったら乗ってみたい列車ですが、あいにく下戸なもんで、乗る資格がありません。

180726_16973  つどいの後にやって来た近鉄特急70周ねん装飾の21020系アーバンライナーNEXTを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月20日 (月)

【近鉄大阪線平日夕方ラッシュ時を撮る】

18_07_26_1442

 7月26日木曜日。近鉄夕方ラッシュ時撮影の中盤戦です。鮮魚列車回送が来たので、上りホームに移りました。

18_07_26_1207  鶴橋発17時03分の急行宇治山田行きはL/Cカー5351Fを使用してました。関東なら有料列車になるような列車です。

18_07_26_1222  17時06分の名阪甲特急アーバンライナーは21102F近鉄特急70周年装飾編成でした。

18_07_26_1238  17時08分に鮮魚列車がやって来ました。特急車回送と並びました。鶴橋でも荷物の積み込みが行われています。

18_07_26_1263  17時10分には準急五位堂行きが運転。2018年3月17日ダイヤ変更以前は最終の1本だけでしたが、変更後は運転本数が増えています。

18_07_26_1278  17時13分の普通大和朝倉行き。こちらもダイヤ変更で登場した行き先です。

18_07_26_1350  17時22分の準急大和朝倉行き。土休日ダイヤではなかなかお目にかかれない準急大和朝倉行きですが、平日ダイヤでは結構な本数が運転されています。

18_07_26_1398  馴染み深い準急榛原行きも大和朝倉行きの出現で数を減らしています。

18_07_26_1386  17時48分の特急鳥羽行き。この時間帯も特急は頻発しており、鳥羽行きの一部は名張で切り離し作業を行います。

18_07_26_1421  18時01分の名阪甲特急アーバンライナー大阪難波行き。名阪甲特急はこの時間帯も1時間毎に運転。

18_07_26_1446  18時10分の快速急行宇治山田行き。17時台は急行が運転されていましたが、8両運転のため、18時台から快速急行の運転となります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月19日 (日)

【近鉄夕方の名物鮮魚列車を撮る】

180726_11723

 7月26日木曜日。朝の72レ撮影後は暑いので昼は小休止。夕方から近鉄大阪線撮影に出向きました。

18_07_26_0977  12000系特急車の回送が大阪線、奈良線で並んでくるという珍しいシーンを見ることができました。

18_07_26_1056  鶴橋発16時30分の急行伊勢中川行き。3月17日ダイヤ変更以降、平日ダイヤでは急行伊勢中川行きが3本運転されています。

180726_10623  奈良線急行と並ぶ急行伊勢中川行き。

18_07_26_1084  16時37分頃奈良線東花園からの21102F近鉄特急70周年装飾編成回送がやって来ました。

18_07_26_1110  16時30分を回って雲行きが怪しくなってきて急に暗くなってきました。阪神1210Fを使用した区間準急大阪難波行き。阪神車による近鉄線内運用です。

18_07_26_1128  時ならぬ豪雨に見舞われてしまいました。ただ雨は一瞬強く降ってすぐに止んで、蒸し暑さだけが残る最悪の展開となりました。

18_07_26_1149  大雨の中並走して奈良方面へ向かう区間準急大和西大寺行きと普通河内国分行き。

180726_11823  16時52分頃大阪線鮮魚列車回送がやって来ました。雨は弱まっていましたが、露出がなく、マルーンが濃い鮮魚列車ではさらに暗くなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月18日 (土)

【阪神直通天理臨を撮る】~快速急行天理・72レを撮る~

18_07_26_0894

 7月26日木曜日。阪急宝塚線撮影後、池田で折り返して、梅田へ戻り、梅田で阪神に乗り換えて甲子園へとやって来ました。もうちょっと阪急宝塚線を撮りたかったのですが、この日は26日ということで天理臨があるので阪神沿線へと足を運んだ次第です。

18_07_26_0859  阪神本線はラッシュの終盤でしたが、まだ区間急行が運転されていました。

18_07_26_0881  8241F区間急行梅田行き。区間急行を2本撮れましたが、他は被りなどで収穫はイマイチでした。

18_07_26_0887  この日の阪神本線はダイヤがやや乱れており、快速急行大和西大寺行きは定時の9時11分よりも4分ほど遅れて9時15分頃にやって来ました。行き先表示はあくまでも大和西大寺ですが、天理臨のヘッドマークが付いています。

18_07_26_0909  この後西宮まで行き、歩いてさくら夙川へと足を運びました。この日は72レに2070号機が入っていたのでやって来ましたが、72レはJR神戸線での人身事故の影響で大幅に遅れていました。暑い中、小1時間ほど待ってやって来たのが、117系T2編成の団体列車。10時04分頃に通過しました。怪我の功名とはこのことでしょうかね。

18_07_26_0926  72レは50分ほど遅れで10時31分頃通過。原色の2070号機が牽引でした。定時であれば追っかけも可能ですが、後続の普通がすぐに来たため、乗れずに追っかけはできませんでした。というか西宮待避があったのかどうかもわかりません。

18_07_26_0934  次の普通は遅れのためなかなか来ませんでした。その間に普通神戸行きを撮影できました。こちらはダイヤ乱れのために出て来た副産物です。LED表示が分かりにくいですが、こちらも怪我の功名で撮影できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月17日 (金)

【阪急宝塚線ダイヤ改正後の平日朝ラッシュ時ダイヤを見る】

 7月26日木曜日。箕面線普通梅田行き撮影後、石橋でしばし撮影しました。

18_07_26_0754_2  まずは7時22分発の急行梅田行き。9001F万博誘致ヘッドマーク付です。急行は8両編成で運転。

18_07_26_0759  7時24分の普通梅田行きは5106Fで運転。こちらはダイヤ改正で新設の池田始発の普通です。

18_07_26_0761  7時23分の普通池田行きは8030Fを使用。こちらが池田で折り返して当駅始発になります。

18_07_26_0767  7時28分の特急日生エクスプレス梅田行きは8006F8両編成でやって来ました。日生エクスプレスは2015年3月のダイヤ改正から8両編成化されています。

18_07_26_0772  7時30分の準急梅田行きは5128F8両編成でやって来ました。シングルアームパンタが特徴の編成です。

18_07_26_0792  7時35分の通勤特急梅田行きは8034F2連増結車を先頭に10両編成でやって来ました。通勤特急は川西能勢口始発です。

18_07_26_0798  7時38分の急行梅田行きは9007F万博誘致ヘッドマーク付でやって来ました。これを潮に池田に移動しました。

18_07_26_0804 池田では当駅始発の普通を撮影しました。宝塚方は植込みがあるのでなかなか撮りづらいところがありますが、引上げ線に入った普通と各列車が並ぶシーンを押さえることができました。こちらは7032Fを先頭にした通勤特急梅田行きと普通梅田行きの並び。

18_07_26_0819  こちらは7018F急行梅田行きと普通梅田行きの並びです。この急行の後に普通梅田行きが入線して来ます。 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月16日 (木)

【阪急箕面線ダイヤ改正後も残存する普通梅田行き】

18_07_26_0674

 7月26日木曜日。早朝の阪急京都線快速梅田行きを撮影し、南茨木から石橋へ移動。ダイヤ改正後も残存する阪急箕面線の普通梅田行きを撮影しました。ダイヤ改正前にも同じような撮影はしているので、ちょっとデジャブ―的なところもありますが、準急がなくなり普通のみになり、梅田行きのみになったというのが変化点です。

18_07_26_0693  2本残る普通梅田行きのうち1本目の普通梅田行きは石橋発6時59分でこの日は8005Fでやって来ました。

18_07_26_0699  宝塚線準急梅田行きを先に通してから出発します。

18_07_26_0738  2本目の普通梅田行きは石橋発7時16分で、1001F宝夢編成でやって来ました。

18_07_26_0752  こちらも準急梅田行きを先に通してから出発していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月15日 (水)

【阪急京都線早朝の快速を撮る】

18_07_26_0658

 7月26日木曜日。この日は代休でお休みだったので、早朝から撮影に出かけました。平日早朝の阪急京都線快速を撮るために休みなのに早起きしました。

18_07_26_0635  まずは茨木市発5時47分の快速梅田行きを撮影。この電車は長岡天神始発で運転されています。

18_07_26_0647  早朝の時間帯なんで利用者は少なめですが、下り梅田方面の最初の優等列車なので、それなりの利用はあります。

18_07_26_0650  入れ替わりでやって来た5時48分発の梅田始発の普通河原町行きも9300系を使用してました。

18_07_26_0654  もう一丁5時58分の普通河原町行きも9300系を使用。こちらは正雀始発です。

18_07_26_0660  6時04分の快速梅田行きは9303Fでした。LEDはなかなかうまく撮れないのでシャッタースピードを落として撮影しました。

18_07_26_0663  後続の普通で南茨木に移動して、同駅6時18分の快速梅田行きを撮影して、この電車に乗って移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月14日 (火)

【究極の乗り継ぎで5087レを衣摺加美北で撮る】

180722_00953

 7月22日日曜日。神鉄レトロ塗装を横山で撮影して、三田廻りで大阪方面へと戻りました。丹波路快速で尼崎まで戻り、尼崎から東西線で放出へ。放出でおおさか東線に乗り換えてはるばるやって来たのが衣摺加美北です。ここで原色2139号機が登板した5087レを狙いました。

180722_01073  ギリギリの時間に到着したので、とりあえず折り返し作業をして、放出方面のホームに上がりました。先客が多数いましたが、それよりも放出行き普通との被りが気になります。14時57分の普通が出る前に5087レ通過の警告音が隣のホームに鳴り響きます。とはいえ、正覚寺信号所で放出行き線路を横断するため、5087レは衣摺加美北手前で徐行運転となっているため放出行き普通と被ることなく撮影できました。14時59分頃EF65-2139号機牽引で通過です。

180722_01393  衣摺加美北で5087レを撮影し、またおおさか東線、学研都市線を乗り継ぎ、京橋で環状線に乗り換えて、岸辺へと向かいました。夏休みに入ったのか、岸辺は衣摺加美北同様、撮影者が多く、暑いのに盛り上がっていました。75レはEF65-2094牽引で16時08分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月13日 (月)

【神鉄メモリアルトレインを撮る2/横山】

180722_00343

 7月22日日曜日。道場南口でレトロ塗装の団体列車を撮影し、ついでなので、三田方面へ向かいました。レトロ塗装団体列車は横山から公園都市線へ入っていったようなので横山で戻って来るのを待ちました。

18_07_22_9964  横山では6506F公園都市線電車を初撮影できました。

18_07_22_9993  光線状態は三田側の方が順光になりますが、公園都市線からやって来た団体列車は横山で折り返すのでここで撮らざるを得ません。

18_07_22_0037  13時16分頃公園都市線からレトロ塗装の1360F臨時団体列車がやって来ました。

18_07_22_0050  横山での折り返しもなかなか珍しい光景です。

18_07_22_0074  横山で折り返した電車は三田線に入り、道場南口へと戻っていきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月12日 (日)

【神鉄メモリアルトレインを撮る/道場南口】

180722_98833

 7月22日日曜日。阪神近鉄特急ウヤで撃沈後、甲南山手で72レ撮影後、暑いので三宮でしばしブレイクタイム。この後、どうするか考えてなかったのですが、神鉄道場南口でレトロ復刻塗装の撮影会があることを思い出して、まだ間に合うかと、昼前に三宮から地下鉄に乗って、谷上で神鉄に乗り継いで道場南口までやって来ました。撮影会会場まで足を運ぶ余裕はなかったので、道場南口でレトロ塗装の団体列車を撮影することにしました。

18_07_22_9877  12時08分頃道場南口の留置線からレトロ電車が出てきました。前回の淡い塗装と違い、今の神鉄の塗装にも近い塗装は昔本で見たことがある多少は馴染みがある塗装です。

18_07_22_9904  2000系と5000系、6000系、6500系にのみ乗車?しているしんちゃんのぬいぐるみが乗っています。1360Fレトロ塗装ならではの光景でしょうか。レトロ電車はこの後、三田方面へ向けて出発していきました。

18_07_22_9909  道場南口駅の留置線には普通道場南口を表示した1114Fが留置されていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月11日 (土)

【阪神近鉄特急存亡の危機か?貸切特急まさかのウヤ】~仕方なく72レ撮影~

18_07_22_9852

 7月22日日曜日。京阪プレミアム急行撮影後は阪神直通の近鉄貸切特急を撮影に今津へと足を運びました。先客1名で、暑い中近鉄特急通過を待ちました。

180722_98113  9503F急行梅田行きと西宮方面へ去っていく5000系普通。

180722_98283  8時40分頃やって来た1207F灘五郷ラッピングの快速急行近鉄奈良行き。

180722_98443  8時48分頃通過した特急梅田行きは8245FLED換装車でした。このあとあたりに近鉄特急がやって来るはずでしたが・・・トップ画像の山陽5016F直通特急が通過し、ウヤが確定してしまいました。暑い中待った甲斐もなく、仕方なく西宮まで行って、さくら夙川からJR神戸線に乗り換えて72レを撮ることにしました。

180602_05123  甲南山手は屋根の下で影があるということもあってかさくら夙川が撮影者ゼロだったのに対してこちらは大盛況でした。72レは9時38分頃EF65-2050牽引で通過しました。この後は、三宮まで行って、少しブレイクしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月10日 (金)

【9月15日ダイヤ変更で姿を消すプレミアム急行】

18_07_22_9800

 7月22日日曜日。この日は少し早起きして京阪プレミアム急行を撮影してきました。プレミアム急行は9月15日のダイヤ変更で姿を消すという発表があった直後だったので、早朝にも関わらず西三荘には数人撮影者がいました。

180722_97793  7時12分頃露払いの3006F万博誘致ヘッドマーク付の特急出町柳行きが通過しました。本来であればこちらに8000系が運用されるべきところですが、折り返しの都合がこちらは3000系を使用しています。

180722_97883  3分続行で8002F急行出町柳行きが通過しました。影でプレミアムカー連結を表現できてませんが、貴重なプレミアムカー連結の急行です。9月15日ダイヤ変更で姿を消すので、また機会があれば大和田あたりで撮影してみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 9日 (木)

【新色EF210-107牽引5085レと5087レを撮る】

180721_96813

 7月21日土曜日。吹田で北びわこ号回送を撮影後、JR総持寺に移動して、5087レの撮影に臨みました。暑い中でしたが、JR総持寺駅は日陰があるのでまだほんの少しマシです。暑いせいか撮影者も少なめですね。

180721_96623  13時25分頃サンダーバード18号が681系T11編成を先頭に通過しました。JR総持寺付近での徐行運転は解消されているようです。とはいえ、気温が上昇すると線路に異常をきたす可能性もあるため、徐行運転が行われる可能性もあるので注意が必要です。

18_07_21_9685  13時35分頃EF210-107新塗装牽引の5085レが通過しました。5085レは所定では66牽引の列車なので210の代走で、その上、新色の107号機が来るとはツイてましたね。初めての撮影となりました107号機新塗装。なかなかいい感じの仕上がりです。早々に模型化も期待したいものです・・・桃太郎は原色機すら持ってませんけどね。

18_07_21_9711  14時12分頃EF65-2094白ナンバー牽引で5087レが通過しました。暑いのでこれにて撤収しました。75レに2127号機が登板するのはわかっていましたが、暑さにやられました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 8日 (水)

【この夏爆発的に運転されるSL北びわこ号を撮る】

180721_96513

 7月21日土曜日。吹田で72レと瑞風を撮影後、野田へと足を運びました。201系と1180レを撮るために来ましたが、201系は来ず、1180レも関空紀州路快速に被られて撃沈しました。

18_07_21_9601  この日の1180レはEF210-114の単機でした。

18_07_21_9637  野田でしばし休憩後、塚本に移動。塚本で昼飯を食って、北びわこ号回送の撮影に臨みました。さぞかし撮影者がいるだろうと思っていたら、数人程度で盛り上がりはイマイチでした。光線状態もイマイチで、サンダバ回送などはまずまずの光線に思えますが、新快速などは面に光が回らない感じで、この時期の昼間の塚本はイマイチだということに気づきました。北びわこ号回送はEF65-1128牽引で、12時37分頃通過しました。

180721_96583  現在の北びわこ回送のダイヤは大阪で新快速待避があるので、後続の普通で追っかけが可能です。普通に乗り込み吹田へと移動しました。千里丘あたりまでがギリギリ追っかけ可能範囲でしょうか。JR総持寺では以前被られたし、摂津富田はちょっとばくち的要素があるので、千里丘までで手を打つのが妥当なところですね。北びわこ号は吹田を12時58分頃通過しました。撮影者は後から1名来られただけでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 7日 (火)

【猛暑の中72レと久々に瑞風を撮る/吹田】

180721_95703

 7月21日土曜日。18きっぷシーズンが始まりました。プチ遠征するつもりでしたが、暑さに参って寝坊してしまいました。仕方なく、この日も72レから撮影と思っていましたが、こちらも寝坊で出遅れてしまい、吹田で撮るかと軽い撮影になってしまいました。

180721_95143 まずは岸辺で3096レを久々に撮ることにしました。EF510-502牽引で9時47分頃通過していきました。

180721_95053  側線ではEF65-2127が入替作業を行っていました。今まで気づかなかったのですが、2127て運転室窓の下にJRFのロゴが入ってるんですね。

180721_95433  岸辺から吹田に移動して10時09分頃EF65-2057牽引の72レが通過しました。吹田はやはり撮りにくいので、あまり使いたくないですね。

180721_95623  10時19分頃サンダーバード15号和倉温泉行きが通過。量産先行車のW1編成が先頭でした。この後、10時25分頃トップ画像の瑞風が通過しました。瑞風は山陽本線が豪雨不通のため、山陰ルートでの運行のみとなっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 6日 (月)

【つかの間の鉄時間を利用してDENCHAを撮る】~久々に九州上陸~

18_07_08_6583

 先般所用で少し九州へ行った際に撮影できたBEC819系DENCHA。筑豊線若松~折尾間などで運転されているハイブリッド電車です。架線集電時には電車として走り、折尾~若松間の非電化区間では蓄電池を使用してモータを動かすニュータイプのハイブリッド車です。

18_07_08_6660  久々に訪れた折尾駅はかつての門司港風のレトロな駅舎はなくなり、鹿児島線は高架化されていました。筑豊線は現在高架化工事中で、高架化が完成するとこんな姿も撮影できなくなります。

18_07_08_6751  気動車時代には折尾での折り返しが基本だった若松線ですが、BEC819系登場により直方などへの直通運転も増えているようです。

18_07_08_6672  ちなみに鹿児島線では415系の姿も見られました。こちらは貴重な存在ですね。関門間の電車をどうするかという方向性が出ない限り、415系は暫く活躍を続けそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 5日 (日)

【猛暑で遅延の北びわこ号返却回送と75レを撮る】

180716_93783

 7月16日月曜日。5085レと5087レを撮影して、暑いので撤収したかったのですが、この日のメインイベントはニーナでも5087レでもなく、北びわこ号の返却にピントを合わせて来たので、ホームを移動して暑い中、しばし我慢の撮影となりました。

180716_92363  15時33分頃サンダーバード22号と思われる列車がV34編成を先頭に通過しました。サンダバも30分ほどの遅れで運転されていました。北びわこ号の通過は16時過ぎのはずですが、こちらも遅延しそうです。

18_07_16_9262  貴重な221系未更新のA1編成快速が通過しました。

18_07_16_9285  16時09分頃EF65-2090牽引の75レが通過しました。300㎜でもさすがに下りホームからでは撮影には無理があるので、おもくそトリミングしてます。こっちはメインではないので、それを前提にした撮影です。

18_07_16_9303  16時14分頃681系を先頭にしたサンダーバードが通過。おそらく臨時のサンダーバード88号と思われます。

18_07_16_9304  16時24分頃通過したサンダーバード31号はV11編成更新車を連結してました。681系の更新車は初めて見ました。

180716_93803  この後、新快速やらサンダーバードなら前が詰まっていた列車がたくさん通過していき、漸く16時58分頃EF65-1128牽引の北びわこ号返却が通過していきました。普通電車に裏被りしましたが、まぁ気になるものではないので、暑い中我慢して撮影して甲斐があったかなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 4日 (土)

【猛暑の中5085レ・5087レを撮る】~猛暑で遅延のニーナを撮影~

180716_91833

 7月16日月曜日。大阪メトロ谷町線、長堀鶴見緑地線の行脚を終えて、京橋経由で岸辺へとやって来ました。とはいえ、岸辺到着は14時30分を過ぎた頃で、本来であれば5087レもとっくに通過している時間でした。しかし、この日は天が我に味方したようで、暑さのため線路異常を確認するため、JR京都線のダイヤが大幅に乱れて、5087レも遅延していました。私の方も計算上ではギリギリ岸辺で5087レを撮れる時間に到着予定でしたが、電車遅れで岸辺到着が遅れていたので、ヒヤヒヤものでした。岸辺には前日とは打って変わって撮影者が一杯うじゃうじゃいてました。ほとんどガキ中高生でした。

18_07_16_9163  到着とほぼ同時に14時31分頃75レ牽引にあたるEF65-2090単機が大阪タへ向かって回送されていきました。

18_07_16_9169  落ち着いてネットなどで情報を確認するとニーナ牽引の5085レもまだ通過していないとのこと。道理でガキ中高生が多いと思ったらニーナでしたか。EF65-2090通過の直後にしらさぎ色のN13編成を増結編成に連結したサンダーバード20号と思われる列車が通過しました。30分ぐらい遅延しているようです。そして14時44分頃トップ画像のニーナ牽引の5085レが通過しました。いやいや怪我の功名とはこのことですな。思わぬ収穫を得られました。

180716_92053  くそ暑い中、ガキ中高生がワイワイ騒ぐ中、さらに待って5087レが15時01分頃通過していきました。青ナンバーの2093号機が牽引でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 3日 (金)

【大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線を乗り歩く】

18_07_16_8896

 7月16日月曜日。3連休最終日は暑いので、涼しそうな地下鉄行脚をしてました。とはいえ、乗ったり降りたりを繰り返して地上にも出るので、何にも涼しくはありません。暑い暑い八尾南までやってきて、後は引き返していきます。八尾南の留置車も以前来た時は30系でしたが、桁が2つも増えて30000系になっていますね。時代の移り変わりを感じざるを得ません。

18_07_16_8995  八尾南から座ってゆっくり移動して暑さの中のある意味過酷な運動を終えた体をじっくり休めました。谷町六丁目で長堀鶴見緑地線に乗り換えます。過酷な運動の続きを長堀鶴見緑地線でもやろうという魂胆です。

18_07_16_9001  まずは今里筋線との乗り換え駅蒲生四丁目駅に移動。さすがにコンデジでは地下での動きモノの撮影は無理がありました。

18_07_16_9010  コンパクトなイメージがある長堀鶴見緑地線と今里筋線の各駅ですが、この2路線が交わる唯一の駅です。今里筋線と長堀鶴見緑地線の相互乗り入れが実現すれば今里筋線ももう少し活気が出るのではないかと思うのですがね。

18_07_16_9019  蒲生四丁目駅前には昔ながらの商店街がありました。自転車は多いけど、人通りの方は・・・。

18_07_16_9056  今里筋線の駅はご覧の通り、個別に設けられている感じで、乗り換えは便利とは言えません。

18_07_16_9076  蒲生四丁目駅から1駅飛ばして横堤駅に移動しました。谷町線で時間を使い過ぎたので、ここで地下鉄行脚を終了することにしました。

18_07_16_9104  横堤駅には以前横堤バスターミナルが併設されていましたが、歌島橋バスターミナルなどとともにターミナルが整理されてバス停が残るのみとなってしまいました。この前に訪問した出戸などはバスターミナルとして機能してましたし、後日訪問した北巽などもバスと地下鉄の連絡が機能している印象はありました。

18_07_16_9110  横堤駅は鶴見区の中心部にあるんですね。ちなみに長堀鶴見緑地線の最終電車は横堤行きだったりするんですよね。このあと京橋で大阪環状線に乗り換えて、大阪へ出て岸辺へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 2日 (木)

【大阪メトロ谷町線を乗り歩く】

18_07_16_8971

 7月16日月曜日。この日も前日に続いて暑い日になりました。というか前週の大雨以降梅雨が明けてから雨も降らず暑い暑い日が始まり、いつ終わりが来るのかというぐらい暑かったですね。この日は朝から前日購入したコンデジの試運転ということで、谷町線乗り歩きをしました。各駅探訪と普段の駅撮りがコンデジの活躍の場になります。電池の持ちが悪いのが若干気になるところではありますが・・・。

18_07_16_8585  東梅田でお安い1日乗車券エンジョイエコカードを購入。休日なので600円の割安です。

18_07_16_8614  まずは平野駅へ移動。休日の谷町線は天王寺までは混雑してますが、天王寺を過ぎると空きますね。平野ではJR平野駅などへ歩いたりしてみたいなと思ってましたが、この暑さでは歩く気力もなく、駅周辺を見て回っただけです。

18_07_16_8659  そして喜連瓜破に移動。きれうりわり・・・大阪人でも馴染みのない人は読めないかもしれませんね。

18_07_16_8665  喜連瓜破には引上げ線があり、朝夕ラッシュ時には当駅折り返しの電車が設定されています。

18_07_16_8741  そしてお隣の出戸には阪和貨物線の廃線跡が見られました。旅客化されていたらここも結節点になっていたのでしょうが、それも夢の話となりました。とはいえ、線路跡は残っているので、需要があればLRTなどを走らせたら面白いかもしれません。

18_07_16_8776  出戸はバスターミナルと一体化されており、阪和貨物線がなくとも交通結節点になっています。

18_07_16_8808  そして終点の一つ前の長原に移動。ここの八尾南方には非常用の渡り線があります。当駅終着列車はないものの、八尾南の車庫からの出庫の都合で、当駅始発も設定されています。

18_07_16_8841  長原駅の駅前には広大な空き地が広がっていました。駅周辺には大阪市営長吉長原住宅があります。

18_07_16_8927  そして新幹線の駅かと思うほど立派な終点八尾南駅に到着。暑い中でしたが、なかなか谷町線をゆっくり見て回れて充実した時間を過ごせました。コンデジも大活躍でしたが、如何せんやはり電池の持ちが悪いのが欠点です。早めに予備電池を準備した方がいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 1日 (水)

【JR神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る2/塚本】

18_06_26_4440

 6月下旬の平日に撮影したJR神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤの模様。第2弾です。後半戦はまずは快速近江塩津行きからです。

18_06_26_4331  表示が見にくいものの快速近江塩津行きです。近江塩津行きは新快速ではお馴染みですが、快速は平日にこの1本のみが運転で、土休日には見られないレア列車です。

18_06_26_4345  JR宝塚線快速は8両編成での運転のため223系4両編成を2本つなげた列車が多いです。

18_06_26_4382  新快速は7~8分毎での運転となっており、頻繁にやって来ます。

18_06_26_4384  内側線は普通のみの運転で、4分毎での運転となっており、こちらも頻繁にやって来ます。

18_06_26_4412  快速は大阪止まりの電車も多数設定されています。

18_06_26_4425  後半に登場するJR宝塚線普通大阪行きは外側線を走行し、塚本は通過します。

18_06_26_4448  ラストは平日朝ラッシュ時にも運転されるようになった普通大阪行き。こちらはJR神戸線の緩行電車なので内側線を走行します。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »