« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月31日 (火)

【南海Meet台湾ラピートと5087レを撮る】

18_07_15_8488

 7月15日日曜日。暑い暑い3連休2日目は、72レ撮影後、ミナミで買い物をしました。新型一眼…を買いたいところですが、そこまでカメラに力も入れていないのと先立つものもないので、チョイ撮り用のコンデジを新調しました。カメラのキタムラを初めて利用しましたが、安くてなかなかよかったですね。一眼を新調する時も利用したいものです・・・いつになることやら。そのあと、暑い中、天下茶屋で南海を撮影しました。

18_07_15_8295  早速購入したてのコンデジを開封してしまいました。いやいややっぱコンデジやわ。そこそこ高級コンデジを購入したのですが、デジイチにはかないまへんな。

18_07_15_8490  本線を中心に撮影しましたが、コンデジをいじくっているうちに8300系の最新編成を撮り逃すという失態もあり、暑さと相まって撮影のやる気がイマイチでした。そんな中漸く巡り合えたMeetColors台湾ラッピングのラピート。先頭は何のラッピングもないため、側面を撮らんとわからんやつですね。どうせならお顔もラッピングして欲しいものです。

18_07_15_8474  高野線も適当に撮影。泉北7020系の区間急行和泉中央行き。フロンティアの1枚以外は全て一眼撮影で、コンデジは電池の容量もあり、撮影の出番はなしです。まぁチョイ撮り用なので、走行写真は基本デジイチでの撮影でやっていきます。

18_07_15_8312  天下茶屋駅の駅ナカのカレー屋でチキンカツカレーを食してから撤収しました。こちらはコンデジで撮影。従来のコンデジよりかはよく撮れています。

18_07_15_8335  堺筋線に乗って南森町に移動。ここでも準急河原町行きをコンデジで撮影してみました。まぁ好みが分かれるところはありますが、写りとしてはよく撮れてますね。とりわけ種別幕が綺麗に撮れている点は気に入りました。

18_07_15_8509  東梅田経由で大阪駅に出て、岸辺に移動して5087レを撮ってから撤収しました。暑さのせいもあってか撮影者はいませんでした。EF65-2090牽引で14時16分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月30日 (月)

【JR神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る/塚本】

18_06_26_4314

 少し古くなりましたが、6月末に平日朝に撮影したJR神戸線の模様です。なかなか平日ダイヤを見物する機会がないJR神戸線ですが、一見つまらなく思える定型的なダイヤもよく見れば、平日しか見られないものがたくさんあります。

18_06_26_4298  その代表格が外側線を走行する221系快速。新快速時代を彷彿させる120㎞/h運転で爆走していきます。上りだけでなく、下りも外側走行しているので、撮るだけでなく乗っておきたい列車です。

18_06_26_4305  JR神戸線外側線は新快速、快速の他に宝塚線快速も走るため列車密度が高いです。

18_06_26_4343  ラッシュ時間帯でもサンダーバード回送も当然走ります。こちらは681系を先頭にしたサンダーバード7号回送です。

18_06_26_4357  ラッシュ時にも運転される丹波路快速。以前は快速のみの運転だったものが、篠山口以遠からの快速で223系、225系を使用する列車は丹波路快速として運転されています。

18_06_26_4323  こちらは特急ひだ25号回送。西日本豪雨の前だったので、まだ運転されていましたが、現在は運休中ですね。前半戦はこれにて終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月29日 (日)

【72レをさくら夙川・甲子園口で連発】~猛暑のためか貸切で撮影~

18_07_15_8408

 7月15日日曜日。この日も朝から暑い1日でした。早朝練習には力も入らず相変わらずの72レからの始動です。前日と全く同じ動きで阪急で夙川へ行き、さくら夙川へと歩くという何とも暑さにやられてか頭が働いていないワンパターンな行動になっています。前日は数人撮影者がいましたが、この日は撮影者ゼロ。3連休なんでどこかへ遠出している人が多いのでしょうかね。私も東京へ行くつもりでしたが・・・諸事情でキャンセルになりました。

18_07_15_8393 72レの前に9時39分頃EF210-311牽引のカモレが通過。これが81レらしいですが、通常よりも早い時間の運転でした。西日本豪雨の影響で貨物の運転も大きく影響を受けているのでダイヤも変わっているのでしょうか。

18_07_15_8400  72レは9時41分頃EF65-2087牽引で通過。3連休だからかあるいは四国の物流が滞っているのか72レの積荷は連日少ない感じでした。

18_07_15_8409  72レをさくら夙川で撮って、前日と違いこの日は追っかけて甲子園口へ足を運びました。9時51分頃西宮で72レを追い抜いたキハ189系3両編成の特急はまかぜ2号が通過しました。

18_07_15_8435  72レは9時56分頃通過しました。ここもまた撮影者はゼロでした。まぁオンリーワンの写真撮影で、それはそれで気分はいいもんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月28日 (土)

【阪急宝塚線ダイヤ改正】~平日夕方ラッシュ時ダイヤを見る2~

18_07_12_7513

 阪急宝塚線平日夕方ラッシュ時後半戦は川西能勢口で見物しました。川西能勢口では2合線で当駅止まりの普通が折り返すようになりました。能勢電直通のため3号線に入る日生エクスプレスとの並びも見られるようになりました。

18_07_12_7437 9003F万博誘致のヘッドマーク付の普通梅田行き。川西能勢口始発で運転されています。

18_07_12_7400  川西能勢口での普通から急行への乗り換えは想像以上に多かったです。各駅から宝塚方面へ向かう流動も多いということなんでしょうか。

18_07_12_7551  2号線に到着する普通川西能勢口行き。折り返し梅田行き普通となります。

18_07_12_7418  川西能勢口では能勢電のオールドルーキー7200系にも出遭うことができました。

18_07_12_7449  急行雲雀丘花屋敷行き。隣の雲雀丘花屋敷までしか行かないため、こちらは川西能勢口ではかなり空きがある状態で出発していきました。

18_07_12_7498  川西能勢口駅に入線する特急日生エクスプレス。能勢電唯一の優等列車で、3号線にも通勤客が列をなしています。もっとも車内はそれほど混雑してません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月27日 (金)

【阪急宝塚線ダイヤ改正】~平日夕方ラッシュ時ダイヤを見る~

18_07_12_7125

 阪急宝塚線ダイヤ改正平日夕方ラッシュ時ダイヤを池田で見物しました。改正前は石橋から箕面線に入る普通が20分毎に運転されていたので、石橋などで見物することが多かったですが、全ての電車が石橋以遠へ直通するようになったので、池田でダイヤ改正後の様子を見てみました。まずは18時06分の普通川西能勢口行きがダイヤ改正のヘッドマークが付いた1003Fでやって来ました。

18_07_12_7160  18時17分の急行は宝塚行きながらレギュラーのスジではなく、日生エクスプレスや雲雀丘花屋敷行きと同じスジで運転。梅田発車時点では後続の急行宝塚行きと3分続行となる珍しいケース。

18_07_12_7172  18時19分の普通川西能勢口行き。前の急行宝塚行きに曽根で追い抜かれます。このため、急行の続行運転がなくなり、この電車が川西能勢口で急行と連絡する形になります。

18_07_12_7190  18時22分の急行宝塚行きは梅田発18時00分の列車。梅田から池田まで22分もかかるんですね。

18_07_12_7212  18時27分の急行雲雀丘花屋敷行き。この急行は曽根で普通を追い抜くため急行宝塚行きより速く走ります。

18_07_12_7241  18時29分の普通川西能勢口行きは1009Fスヌーピー編成でやって来ました。普通川西能勢口行きは10分毎の運転。

18_07_12_7267  18時32分の急行宝塚行きは祇園祭ヘッドマーク付の6003Fでやって来ました。夕方ラッシュ時は全ての電車が8両編成で運転されています。

18_07_12_7277  急行の3分続行で特急日生エクスプレスが1006Fダイヤ改正ヘッドマーク付でやって来ました。この電車が夕方の日生エクスプレスの初発です。

18_07_12_7303  18時39分の普通川西能勢口行きは1013Fダイヤ改正ヘッドマーク付でやって来ました。普通が10分毎の運転となったため、普通しか停まらない駅は少し不便になったのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月26日 (木)

【定番の5087レ・75レを撮る】~猛暑の岸辺で~

18_07_14_8139

 7月14日土曜日。猛暑の3連休初日。ハローキティ500系を西明石で撮影し、昼にキタで小休止を挟んで、5087レ撮影に岸辺へ足を運びました。暑くてネタ釜でもないからか岸辺は閑散としてました。5087レはEF65-2084牽引で14時17分頃定時通過でした。この後、間が空くので、再び阪急で梅田へ出て、少しヨドバシカメラで涼んでいました。ちょっと買いたいものがあったのですが、ちょっと価格を調べ直して、もっと安く手に入らないか画策しました。

18_07_14_8145  岸辺に戻って75レを撮影しました。15時49分頃2059レがEF66-104牽引でやって来ました。前半は西濃運輸の専用列車かのように西濃のコンテナが並んでいました。西濃エクスプレスといった感じです。

18_07_14_8153  西濃の新色のコンテナがずらりと並んだ編成は結構壮観でした。

18_07_14_8169  阪急正雀工場ではLRTが構内試運転を行っていました。アルナ工機は電車の製造はやめましたが、LRTの製造はまだ続けているんですね。

18_07_14_8182  75レはEF65-2057牽引で16時09分頃通過していきました。暑いのでこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月25日 (水)

【阪急宝塚線ダイヤ改正】~平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~

18_07_11_7691

 7月7日にダイヤ改正が行われた阪急宝塚線。平日朝ラッシュ時も箕面準急が姿を消し、池田始発の普通が増発されるなどの変化が見られます。今回は少しだけですが、梅田、十三で主に下りダイヤの変化を見てみました。

18_07_09_7730  まずは平日朝ラッシュ時も登場した普通川西能勢口行き。夕方は主力列車として運転されていますが、朝は梅田発は3本が設定されています。

18_07_11_7620  十三駅で急行梅田行きと顔を合わせる普通豊中行き。こちらはダイヤ改正前と変わらず運転。

18_07_11_7640  ダイヤ改正で平日朝ラッシュ時に設定された普通池田行き。改正前は夜に1本が運転されていただけだが、池田始発の普通の送り込みとして平日朝ラッシュ時には多数運転されるようになった。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月24日 (火)

【格好い~かわいい500系ハローキティ】

18_07_14_8068

 7月14日土曜日。豪雨の後は梅雨が明けて毎日が酷暑の状態です。3連休初日もかなり暑かったですが、西明石駅も違った意味で熱かったです。暑いさなかに500系ハローキティを撮るためにやって来た西明石。既に数人がホームでスタンバっていました。暑い中ご苦労なことです。はるばるやって来た西明石ですが、500系ハローキティは残念ながらこだま運用のため停車します。どうせなら格好良く通過する姿を撮りたいのですが、こだまでは沿線に出向かなければ通過する姿は撮れません。とはいえ、なかなかカラフルなラッピングだけに停車中に撮るのも一つの手なのかもしれません。

18_07_14_8081  定刻通り現れた500系ハローキティラッピングのV2編成。なかなかピンクも似合いますね。その昔エロ格好いいというのがありましたが、こちらは格好い~かわいいといった感じです。

18_07_14_8085  エヴァ500系もよかったですが、キティちゃんも意外と似合っていますね。印象的にはピーチラピートみたいな感じですかね。

18_07_14_8114  入線して来た700系レールスターとの共演も見ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月23日 (月)

【猛暑の中3連休初日に72レを撮る/さくら夙川】

18_07_14_8039

7月14日土曜日。3連休初日も暑さに参ってやる気のない朝を迎えました。東京方面へ遠征を行く予定でしたが、色々忙しく計画が立てられなかったのとあまり見たいものもないので、3連休はほぼウヤ状態になりました。とは言え、朝起きると何かしら撮りに行きたくなるもので、いい時間帯を走る72レができて、午前中から動くようにはなりました。始動が遅かったので、阪急で夙川まで移動して、夙川からさくら夙川まで歩きました。夙川で撮ることも考えましたが、あと行程を考えて駅撮りにしました。さくら夙川には暑い中、数人撮影者がいました。ネタ釜でもなく、西日本豪雨の影響で56レもウヤなのにご苦労なことです。

18_07_14_8034 智頭まで運転のスーパーはくと3号が通過して、9時41分頃72レが通過しました。列車が動いてくれるのはなによりですね。有り難く感じます。

18_07_14_8046  9時42分頃EF65-2060牽引で72レが通過。今日の貨物はこの1本だけで、さすがに西日本豪雨の影響もあってか荷が少ない状況でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月22日 (日)

【まさに虎の子の1匹!ゼロロク最後の戦士ニーナを追う/立花】

18_07_01_6267

 7月1日日曜日。JR総持寺で5071レニーナを撮影し、いつもなら5087レ撮影のため、JR京都線で撮影を続行しますが、この日は5087レは遅延のため来ないので、5071レを追ってJR神戸線へと足を延ばしました。それにしても前日に続いてかなり暑かったです。立花は暑いだけでなく、撮影者で熱いかと思いきやそうでもなく、ほかの有名どころに集結していたのか、後から2人ほど来られただけでした。被りが心配でしたが、何とか普通電車にも被られずに、順光の中、5071レは13時56分頃立花を通過していきました。

18_07_01_6264  この日はこれにて撤収。75レに原色のPFが入っていましたが、所用のため撮れずに終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月21日 (土)

【まさに虎の子の1匹!ゼロロク最後の戦士ニーナを追う/JR総持寺】

18_07_01_6234

 7月1日日曜日。この日前日の近江遠征の疲れを押しながらも出てきたのは大阪環状線を撮るためではなく、この5071レニーナを撮るためでした。まさに虎の子のニーナとなってしまったゼロロク最後の戦士。残りわずかと思われる余命を何とか記録しようとJR総持寺駅に足を運びました。さすがに線路寄りにはギャラリーが集まっていたので、私は大人しくサイドぎみに狙えるポジションから撮影しました。JR総持寺駅付近は先の大阪府北部地震の影響でまだ徐行運転が行われている状況でした。このため、少しダイヤが乱れており、外側線のみならず、内側線も遅れ気味での運転でした。内側線の普通とタダでさえ被りそうな5071レでしたが、この日は何とかニーナ様のお力で先に抜けてくれることができました。

18_07_01_6237

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月20日 (金)

【久々に大阪環状線撮影】~まだまだ201系残ってるやんか!~

18_07_01_6165

 7月1日日曜日。2018年も半分が終わり後半戦に入りました。例年と比べて早朝練習をしていない分、なんか活動が鈍ったかのように思えますが、その分中身で補えるようにしたいものです。この日は前日のJR琵琶湖線大雨の影響で朝起きられずに早朝練習は最初から断念。大阪環状線撮影から始動しました。定番の野田へやってきてすぐに201系普通京橋行きがやって来ました。323系の増備が意外に牛歩の歩みのため、201系はまだまだ生き延びている印象です。

18_07_01_6183  とはいえ桜島線系統に201系が入っているものの、環状運転はほとんどが323系で、運用が減っているのは確かなところです。とりあえず現状維持しているといったところでしょうか。現在製造中の323系が出て来たころにはさらに201系の運用が減るでしょうから、撮るなら今のうちかもしれません。なんせ撮影者が少ないですからね。

18_07_01_6189  2本目は普通桜島行きで登場の201系LB2編成です。

18_07_01_6195  最後にLB12編成の普通京橋行きを撮影して撤収しました。まぁまぁの収穫をもって撤収できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月19日 (木)

【山科豪雨でJR琵琶湖線ストップ】~草津で長時間足止め~

18_06_30_5885

  6月30日土曜日。近江鉄道を見て回り、貴生川から帰途につきました。しかし、水口石橋で立ち込めていた暗雲がここへ来て力を発揮することに・・・草津線は車両の不具合だかで、若干の遅延が・・・それはともかく、貴生川出発後にJR琵琶湖線が山科付近での大雨のため止まっているとの情報がありました。草津まではちょっとの遅れで到着したものの、草津からの琵琶湖線は止まっていました。山科付近で規制量以上の雨が降ったため、線路点検を行うとのこと。草津到着時に上り貨物列車が通過して、下り新快速もすぐにやって来たので、そのうち動くだろうとタカをくくっていたのですが、これが間違いでした。線路点検に時間を要して、復旧まで1時間以上かかるということで、草津にて完全に抑止されました。止まるなら早く行ってよ!貴生川で柘植回りとか考えたのに!とは言え、貴生川周辺の天候も見た目はよろしくなかったので、なかなか判断を下すのは難しかったですけどね。

18_06_30_5858

ということで16時過ぎから草津で抑止を食らいました。草津周辺は特に天候も悪くなく、草津から米原方面へは折り返し運転で動いていました。米原から新幹線経由で帰ることも頭をよぎりましたが、特に急ぐこともないので、いらん金を使うこともないと考え、草津でのんびり珍しい米原方面への折り返し運転を見物しました。

18_06_30_5908 新快速、普通が30分毎ぐらいの運転で、米原から先、北陸線への直通も行われていました。新快速は一旦米原方に引き上げて5番線から発車。普通は4番線折り返しで運転といった感じでした。

18_06_30_5913 日も暮れて撮影も飽きて来たので、構内のセブイレで食料を調達して、復旧を待ちました。20時を過ぎた頃3番線に新快速がやって来て客扱いを始めました。席を確保して運転再開を待ちます。救世主現るといったところです。とは言えなかなか動かず実際に運転再開したのは20時30分近くになりました。まぁそれでもクーラーの効いた車内での待ちは楽でしたわ。乗ってしまえば、楽なもんです。途中信号待ちや徐行を繰り返したものの、京都からは息を吹き返したような走りで、高槻に21時30分頃到着。漸く帰って来ました。充実した近江鉄道巡りもJR琵琶湖線大雨で一気に疲れが出ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月18日 (水)

【近江鉄道本線南西部を乗り歩く】

18_06_30_5639

 6月30日土曜日。近江鉄道ひこね芹川で5087レを撮り、赤電で米原までやって来ました。米原駅には到達済なんですが、移転後は初の乗り入れとなります。

18_06_30_5586  JRと共用する形になっている米原駅駅舎。こちら側にもロータリーが整備されて立派な駅になりました。

18_06_30_5634  米原から彦根までの間はある意味JRと競合してますが、本数、スピードともに完敗です。

18_06_30_5665  米原から折り返し赤電に乗って本線の旅を進めます。朝から歩いたり色々してきたので、ここで一旦休憩タイム。小1時間ほど車中で眠りにつきました。気が付くと八日市に着いてました。なかなか爆睡できました。八日市で小休止の後は、水口・蒲生野線へと踏み入れます。日野では行き違い待ちを利用して途中下車。チョイ遅れだったので、ヒヤヒヤものの短時間駅見物でした。

18_06_30_5699  そして水口城南駅に到着。ここで折り返し水口へと戻りますが、それだけではおもろうないので、お隣の水口石橋までまたまたウォーキング。

18_06_30_5712  水口周辺は祭りが盛んなようで、水口城南駅の駅前には各町の山車が描かれたモニュメントがありました。

18_06_30_5731  歩いて10分少々で昭和レトロの香りがする水口石橋駅に到着。ここから電車に乗り・・・というかここまで来たらもう1駅歩いてやろうと水口まで歩いてみました。

18_06_30_5745  水口石橋駅周辺もお祭りが盛んなようで、山車のモニュメントなどがありました。東海道の宿場町として栄えたのでしょうね。

18_06_30_5750  これはこれはなんなんでしょうか。水口宿跡なんでしょうかね。駅近くにありました。

18_06_30_5767  そして木造駅舎がなかなか風情がある水口駅に徒歩で到着。まぁ列車間隔が空いているとはいえ、結構歩きましたわい。

18_06_30_5782  水口と日野は似たような構内配線で、上下線ホームが互い違いに配置されている昔ながらのローカル私鉄の駅といった感じです。

18_06_30_5797  水口からは一旦水口松尾駅へと移動。これで水口4駅を全て制覇できました。水口松尾駅は駅周辺が原野?でなかなか人が寄り付くところではありません。駅周辺に住宅地があり、宗教施設もあり、宗教施設からの請願により設置された駅です。

18_06_30_5828  水口松尾駅で折り返しを待っている間に雲行きが怪しくなってきて、一雨来るかなと思いながら電車を待っていました。前日には米原で竜巻が発生しているだけに不安に駆られましたが、近江鉄道線内では特に影響はなく、無事に貴生川駅に到着しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月17日 (火)

【2074号機登板の5087レをひこね芹川で撮る】

18_06_30_5499

 6月30日土曜日。近江鉄道多賀線から本線に戻り、彦根口へとやって来ました。ここで列車待ちが長いので、隣のひこね芹川まで歩きました。20分弱ほどの距離で到着。しかし暑い。汗だくです。

18_06_30_5408  ひこね芹川駅は2009年にできたまだまだ新しい駅で、JR琵琶湖線との併走区間にあります。ということで・・・ここで5087レを狙うことにしました。

18_06_30_5425  11時59分頃EF210-162牽引の1053レが通過しました。1053レは朝に通過する列車なので相当な遅れでの通過のようです。

18_06_30_5433  12時03分頃EF210-113牽引の8053レが通過。これが通過する前に撮影者が一人やって来ました。この列車が通過している時にどこでどう撮るのかなど撮影位置について色々聞いてきやがりましたが、如何せん列車音で何を言っているのかわかりませんでした。そんなに急ぎで聞く必要があったのかなと不快な気分になりました。近江鉄道の駅にカモレの撮影だけでクルマで乗り付けて来るという時点で、ちょっとどうなのかなという気がしますね。同じ穴のムジナなんで仕方ないですが、もっと他に撮影地があるやろうに・・・。

18_06_30_5502  12時11分頃EF65-2074原色牽引の5087レが通過しました。いやいやこんなところで原色が撮れるとは思ってもみませんでした。

18_06_30_5484  このあと12時22分頃EF210-137牽引の5050レが通過しました。

18_06_30_5507  このあと12時37分に近江鉄道下り電車がやって来ました。近江鉄道電車は撮影しにくいですね・・・。

18_06_30_5539  私はこの後の上り赤電に乗って米原へと向かいました。途中彦根で小休止があったので赤電撮影を楽しみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月16日 (月)

【近江鉄道多賀線を乗り歩く】~あれ?こんなところに西武電車が~

18_06_30_5190

 6月30日土曜日。近江鉄道行脚も中盤戦に差し掛かりました。高宮からは多賀線に乗ります。ちなみに多賀線は本線の米原~高宮間と一緒に愛称が付けられ、彦根・多賀大社線となっています。高宮駅には西武3000系が2編成留置されていました。改造用に西武から譲渡した車両と思われますが、かなりの年月留置されたままのようです。改造費が捻出できないのでしょうかね。

18_06_30_5164  ちなみに高宮駅も結構立派な駅舎でここは有人駅になっていました。

18_06_30_5238  電車はほどなくして終点の多賀大社前に着きました。多賀大社への参拝客などが降りていき、誰もいなくなったホームで電車は暫く折り返し待ちです。折り返し待ちが長いので、ちょっと隣のスクリーン駅まで歩いてみました。

18_06_30_5253  コミュニティハウスを併設する多賀大社前駅。昔ながらの郵便ポストがなかなかイケてますね。コミュニティハウスでは地元産の野菜や工芸品などが売られていました。

18_06_30_5256  多賀大社の鳥居が駅前にあります。多賀大社へは駅から歩いて10分程度かかるようです・・・暑いのと違った方面へ歩いたので行けませんでした。

18_06_30_5292 暑い中多賀大社前からスクリーン駅まで歩きました。徒歩20分弱ぐらいでしょうか。多賀線は複線分ぐらいある線路敷きがあり、開業当初は複線化も目論まれていたのかもしれませんね。

18_06_30_5315  SCREENホールディングスの企業請願駅であるスクリーン駅。近江鉄道では京セラやフジテックなど企業の駅が多いが、こちらは企業側からの誘致があって設置された珍しいケースと言える。

18_06_30_5332  多賀大社前から折り返してきた多賀線電車に乗って高宮に戻りました。

18_06_30_5352  高宮から本線に戻り彦根口駅まで移動しました。

18_06_30_5361  彦根口駅は彦根翔西館高校の最寄駅で、高校生の利用が多いようです。駅舎がなくなり駅は殺風景な感じでした。ここでは行き違いがあったので、暫く電車が来ないので、となりのひこね芹川駅までまたまたウォーキングしました。暑い中、ウォーキングが多い近江鉄道行脚でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月15日 (日)

【近江鉄道本線を乗り歩く】

18_06_30_4826

 6月30日土曜日。近江鉄道八日市線を見て回り、新八日市駅から歩いて八日市駅へ向かいました。意外と近かったですが、細い道でも車通りが多く、車社会を実感した次第です。逆に八日市駅は立派ながらも車通りが少なく、駅は立派ながらクルマ社会から置き去りにされているのかなと思いました。

18_06_30_4926  八日市駅は近江鉄道の本線と八日市線が分岐するキーステーションの一つで、駅構内は2面3線に側線があり、車両が留置されています。近江鉄道は本線や八日市線といった路線名に加えて、愛称名が付されており、本線は八日市~高宮間が湖東近江路線、八日市~貴生川間が水口・蒲生野線、八日市線が万葉あかね線となっています。

18_06_30_4882  八日市駅の中線で待機中の800系。アニメのキャラクターのヘッドマークを付けた電車も多いようです。

18_06_30_4937  八日市駅からは本線行脚です。まずは愛知川駅へ。ここでおーいお茶のラッピング電車と行き違いました。行き違いがあったため、折り返しに時間がかかるため愛知川駅で小休止です。

18_06_30_4969  コミュニティハウスを併設している愛知川駅。近江鉄道ではコミュニティハウスを併設している駅は多い。

18_06_30_5002  近江商人発祥の地と言われる五箇荘も立派な駅舎で東近江市シルバー人材センター五箇荘事業所を併設している。

18_06_30_5055  駅の南側で東海道新幹線と交差しており、新幹線が頻繁に通過していく。

18_06_30_5048  虫に注意と書かれた待合室の椅子。虫やら爬虫類が苦手な私にはちょっと無理な椅子です。看板に偽りはなく天井には大きなクモが鎮座しておりました。

18_06_30_5113  続いてもコミュニティハウスを併設する尼子駅へ。豊郷駅が結構熱かったようで、そっちへ行けばよかったのですが、如何せん下調べ不足で・・・。ここも東海道新幹線が近江鉄道をはるかに凌ぐ本数が走っており、新幹線が四六時中通過しているといった感じです。

18_06_30_5144  尼子からはあかね号に乗って高宮へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月14日 (土)

【撃沈の51レ・61レと近江鉄道八日市線行脚】

18_06_30_4595

6月30日土曜日。この日は朝早く起きて近江鉄道遠征へ出かけました。とりあえず出かける前に忘れずに・・・て昔なんかありましたけど、今年はあまりしてない早朝練習を茨木で行いました。61レが狙える時間に行ったものの、ホームが開かず撃沈。

18_06_30_4590 仕方なく、51レから撮影しました。前走りのEF66-116牽引の1089レが4時57分頃通過。

18_06_30_4592 本番の51レは始発電車に被られました。大撃沈。

18_06_30_4606 5時12分頃EF210-129牽引の5055レが通過。これを撮って京都行き始発電車で近江路へと向けて出発しました。

18_06_30_4609  京都で普通米原行きに乗り換えました。京都駅3番線出発はなかなかレアです。これに乗って近江八幡まで睡眠を取ろうと思っていたら、大津駅で線路内立ち入りがあり、しばし抑止。ホーム上を警察官が走るという捕物帳が見られ、犯人?がホーム端で確保されて事なき得ました。若干の遅れをもって近江八幡に到着。全く朝のはよからお騒がせな人がいるもんですわ。

18_06_30_4614  近江八幡で近江鉄道1日フリーきっぷを購入。窓口は部活動か何かの中学生で混み合っており、引率の教師が並んでいる人を省みず、たらたらと支払いをしていたので、乗り遅れるかと思いましたが、何とか朝一番の電車に乗り込むことができました。電車内は件の部活動の中学生で混み合っていました。

18_06_30_4635  近江鉄道ではまず八日市線行脚を遂行。いつも以上に行ったり来たりしながら効率よく各駅を見て回ります。八日市線はまだ本数が30分に1本程度はあるので、回りやすいです。

18_06_30_4663  市辺駅から平田駅に移動。この辺りは行き違い設備があるので、まずまず立派な駅と言えます。

18_06_30_4709  なかなか違った意味で趣がある太郎坊宮前駅。トタンがなんとも粗末な造りを演出しています。太郎坊宮は滋賀県のパワースポットと呼ばれており、勝ち運の神様としても有名なようで、駅と違って立派な神社のようです。勝ち運を身につけるためお参りした方がいいのですが、如何せん時間もなく、朝早過ぎたので、お参りはまたの機会に譲りました。

18_06_30_4757  そして太郎坊宮前から武佐に移動。こちらは中山道の宿場町として栄えていたようで、なかなか立派な駅舎でした。

18_06_30_4799  そしてさらに趣がある立派な駅舎を擁する新八日市駅。こちらは洋風建築の古い駅舎で、待合室なども風情のある造りでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月13日 (金)

【白ナンバー5087レとカラシの75レを撮る】

18_06_23_4203

 6月23日土曜日。水間鉄道行脚の後、梅田で所用があったので、キタまで戻り、昼から5087レを撮影しに岸辺へとやって来ました。

18_06_23_4029  朝から懸念していた雨が降り続けており、昼からさらに強く降って来ました。2080レを牽いてきたEF510-503が14時12分頃単機で通過しました。

18_06_23_4041  14時18分頃EF65-2094牽引の5087レが通過しました。原色が増えてきている中で貴重化する白ナンバーです。

18_06_23_4185  この後、阪急へ移動して今津線で撮影後、さくら夙川に転戦して、75レを撮影しました。2127号機登板ということで撮り鉄が湧いていました。まずは16時46分頃EF210-303牽引の77レが通過しました。

18_06_23_4214  16時50分頃EF65-2127牽引の75レが通過。221系快速を引き連れてやって来ました。まぁガチで被られずに済みましたが、被りが嫌な人はため息をついてましたね。私は好きな車両が並んできてくれたので、もっと並んで欲しかったかなと思いました・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月12日 (木)

【水間鉄道を乗り歩く2】~本丸水間観音へ~

18_06_23_3690

 6月23日土曜日。水間鉄道行脚続編。名越から再びジグザグ乗りで近義の里へ向かいました。

18_06_23_3641  水間鉄道各駅はスロープなどが設けられてバリアフリーにも対応していました。しかし、無人化のため駅舎は撤去されて、味気ない駅が増えていますね。

18_06_23_3660  各駅には付近の観光案内などをした駅名板がありました。

18_06_23_3671  再びお弁当くんで移動します。そしていよいよ本丸の水間観音へ乗り込みます。

18_06_23_3682  終点の水間観音に到着。久々にやって来ました。3度目の来訪になりますかね。なんかこじゃれた待合室とかできてました。

18_06_23_3706  こちらが本物の水間観音。一応最近ろくなことがないので、厄除け祈願にお参りました・・・このついでにお参りが一番バチが当たるのかもしれませんね。

18_06_23_3725  水間観音お参りの帰りに敷地外から撮影した水間鉄道553。子供の頃に本で見た水間鉄道の電車です。

18_06_23_3753  再び水間観音駅構内に戻って来ました。貝塚方に車庫が併設されてます。

18_06_23_3736  寺社風駅舎の内部はこんな感じになっています。

18_06_23_3768  有人改札で券売機も設置されており、ラッチもある水間観音駅。駅前からはバスやタクシーも発着しており、さすがは水間観音へ参拝客を迎える玄関口といった感じです。

18_06_23_3796  再び1005+1006の弁当箱くんで水間鉄道各駅探訪へ出発。

18_06_23_3806  なんだか乗降が多かった森駅。近くになんかあるのか?駅の周りは特に変わったところはありませんが。

18_06_23_3856  続いて三ツ松へ移動。こちらが元祖弁当箱の東急顔の1003+1004。こちらに乗って一旦貝塚市役所前まで戻りました。

18_06_23_3862  ちょっと都会?に戻って来たという感じがした貝塚市役所前駅。

18_06_23_3916  貝塚手前の貝塚市役所前から水間観音手前の三ヶ山口へ移動。ほんとフリー切符を有効に活用できましたわい。三ヶ山口から水間観音駅の車庫が望めます。

18_06_23_3963  折り返しの貝塚行きに乗って貝塚へ戻りました。これにて水間鉄道行脚は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月11日 (水)

【水間鉄道を乗り歩く1】~貝塚市内をのんびり走るローカル私鉄~

18_06_23_3506

 6月23日土曜日。この日は朝から水間鉄道を巡って来ました。あいにくの雨のため、この日も早朝練習は中止。今年はゼロロクもニーナしかいなくなり、早朝練習に全く身が入りません。朝から阪急と堺筋線を乗り継いで天下茶屋へやって来ました。天下茶屋からは南海の空港急行で岸和田へひとっ飛び。

18_06_23_3446  岸和田で万博誘致ラッピングのラピートに遭遇しました。

18_06_23_3519  貝塚駅で水間鉄道の1日フリー乗車券を購入。水間鉄道行脚へ入りました。まずは清児駅で下車。

18_06_23_3528  清児から犬鳴山方面への路線が計画されたのも今は昔。駅周辺にマンションが建っているものの、少し土地があるのは延伸計画の名残なんでしょうか。

18_06_23_3548  続いて石才へと移動。水間鉄道各駅は貝塚と水間観音を除いて全て無人化されています。ICカードが使えるのはありがたいところ。車載のICカードリーダーがあります。

18_06_23_3593  折り返しも弁当箱に相応しい顔の元東急7000系の水間鉄道1000系がやって来ました。

18_06_23_3635  続いては唯一の交換駅である名越にやって来ました。電車は20分毎の運転で、名越で交換して、貝塚、水間観音へと向かいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京王新5000系を撮る】~久々の東京圏での撮影~

18_06_16_2621

 6月16日土曜日。所用で東京へ行ってました。鉄活動が主ではないので、あまり撮影できませんでしたが、空いた時間で近くを走っていた京王線へ新5000系を撮影してきました。

18_06_16_2553  明大前あたりで撮影するかと思っていたものの、被りが多そうなので、隣の下高井戸で撮影することにしました。京王8000系各停八王子行きです。京王は各停なんですね。関西では普通が多いので、各停と呼んでいるのは南海本線との区分けで高野線が使用しているぐらいでしょうか。

18_06_16_2534  こちらは9000系快速橋本行き。9000系も中堅どころになって来ましたね。

18_06_16_2573  同じく9000系の区間急行橋本行き。区間急行は以前来た時にも見たはずですが、新鮮さがあります。関西的な種別ですね。

18_06_16_2507  こちらは都営10-300系3次車の快速本八幡行き。都営10-300系3次車は初対面かもしれません。

18_06_16_2646  そして真打ちの新5000系快速橋本行き。京王ライナーも見たかったのですが、さすがに時間がなく、またの機会ということになりました。短時間でしたが、久々に京王を楽しむことができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月10日 (火)

【安定の更新機登板の5087レを安定の岸辺で撮影】

18_06_09_2095

 6月9日土曜日。神鉄撮影を終えて、新開地から阪急を乗り継いで岸辺へとやって来ました。なかなかハードな乗り継ぎでしたが、神戸線特急でじっくり睡眠をとって、正雀から岸辺へ移動して5087レ撮影に臨みました。

18_06_09_2080  京キトの221系K3編成の試運転が14時12分頃通過しました。

18_06_09_2089  5087レはEF65-2081牽引で14時17分頃通過しました。安定の更新色でしたが、更新色も原色化がかなり進んできているので、いつの日かはこちらが貴重化するかもしれませんね。

18_06_09_2142  5087レ撮影後は梅田で所用があったので、この日は75レは撮れませんでした。所用の帰りに百貨店の新装開店で、装いを新たにした阪神梅田駅を少し見てから帰りました。

18_06_09_2112  新たにできた梅田駅東口は人も多くて大盛況でした。ついでにいか焼きでも買って帰りたいところですが、混雑してそうなので、もう少し落ち着いてから行ってみようと思います。もっとも阪神のいか焼きは人気があるのでいつ落ち着くことやら・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 9日 (月)

【再び神鉄で神戸高速50thカン付を撮る】

18_06_09_1924

 6月9日土曜日。山陽で撮影後、再び神鉄へと向かいました。今度は長田へやって来ました。朝に丸山をチョイスしたのは成功とはいえませんでしたが、各駅探訪ついでなので仕方なかったので、今回は長田でじっくり撮影しました。

18_06_09_1900  駅から降りて1分ほどのカーブ区間で撮影しました。5002Fハッピートレイン普通新開地行きを撮影。

18_06_09_1907  まだ普通押部谷行きも運転されていました。この後トップ画像の1376F神戸高速50thヘッドマーク付の準急三田行きがやって来ました。

18_06_09_1936  数は減ってもまだまだ見られる普通志染行き。粟生線の減便は行きつくところまで行ったのでしょうかね。

18_06_09_1945  先の上り新開地行きで行った5002Fハッピートレインが準急三田行きで戻って来ました。

18_06_09_1961  3016F普通押部谷行き。ちょっと位置を変えて撮影しました。

18_06_09_1988  そして狙いの6506F神戸高速50thカン付が普通新開地行きでやって来ました。午後出庫のため、これを撮るためにやって来た次第です。

18_06_09_1998  昼間は1時間に1本しか来ない普通粟生行き。

18_06_09_2021  長田駅で並んで1110F普通押部谷行きと1108F準急新開地行き。

18_06_09_2037  6506Fの折り返しの準急三田行き。これを待っていました。しかし3両編成だとカーブしてくる電車もちょっと迫力に欠けますね。

18_06_09_2047  長田駅で6002F神鉄90th記念ヘッドマーク付の普通新開地行きと並びました。これにて撤収して長躯岸辺へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 8日 (日)

【56レ・72レと山陽6000系神戸高速50thカン付を撮る】

18_06_09_1831

 6月9日土曜日。神鉄で朝練を終えて、新開地に戻り、しばし新開地駅周辺を探訪。新開地から元町に移動して、72レの撮影に臨みました。

18_06_09_1815  まず元町駅近くの陸橋から56レ福通レールエクスプレスを撮影。EF210-105牽引で9時15分頃通過しました。そのあと、ホームに入り、72レを撮影。72レはEF65-2093牽引で9時31分頃通過しました。

18_06_09_1858  元町からJRの普通に乗って須磨まで移動しました。山陽須磨で神戸高速50thのヘッドマーク付の6002F+6003Fの直通特急梅田行きを撮影しました。

18_06_09_1879  神戸高速50thのヘッドマークはリバーシブルなので、6003F側も撮影しました。3000系にも同じヘッドマークが付いているはずですが、朝で運用を終えたようで、来そうにないので、撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 7日 (土)

【神鉄神戸高速50thカン付を撮る】~山間の丸山駅で朝練~

18_06_09_1715

 6月9日土曜日。丸山で特快速とメモリアル塗装の普通有馬温泉行きなどを撮影し、丸山駅をしばし見物後、再びホームに入って撮影しました。

18_06_09_1549  朝の時間帯なので急行も運転されています。なんか幕のフォントが小さくなった気がします。

18_06_09_1565  神鉄90th記念のヘッドマークが付いた6002F準急三田行き。

18_06_09_1594  女子プロゴルフ開催のため押部谷まで延長運転されている粟生線普通。結構ゴルフ観戦に行く人が利用してました。沿線にこのような集客施設ができれば粟生線も活性化するのではないでしょうかね。

18_06_09_1602  5018F急行新開地行き。5000系などには運転席にしんちゃんが乗っていますね。

18_06_09_1644  6004Fミュージアムトレインを使用した準急新開地行き。これもしんちゃんが乗ってます。

18_06_09_1659  2002F普通押部谷行き。2000系にもしんちゃんが乗ってますね。

18_06_09_1668  こちらはしんちゃん未乗の3014Fを使用した急行新開地行き。

18_06_09_1706  しんちゃんも同乗中の5004F普通押部谷行き。

18_06_09_1722  漸くやって来た1376F神戸高速50th記念ヘッドマーク付の普通新開地行き。

18_06_09_1727  もちろんヘッドマークはリバーシブルで反対側はみどり系のデザインです。

18_06_09_1734  1376F神戸高速50thカン付と普通鈴蘭台行きと並びました。これにて撤収。72レ撮影のため元町へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 6日 (金)

【神鉄メモリアルトレインとゴルフ臨などを撮る】神鉄は早朝からゴルフおやじで大盛況

18_06_09_1445

 6月9日土曜日。この日は朝から神鉄詣でをしました。早朝練習するつもりでしたが、起ききれずに今年は1回しか早朝練習をしてません。早朝起きてもSRCとSGSぐらいしか撮るものがないのでつまらんというのもありますね。とはいえ、神鉄方面へ朝から足を運ぶので朝早起きはしました。新開地に7時前に到着。新開地駅でこの日ゴルフ臨があるということを知り、しばし撮影しました。

18_06_09_1378  臨時の準急押部谷行き。わざわざ鈴蘭台から回送を持って来ての臨時列車です。後の電車はほとんどが延長運転でした。

18_06_09_1397  新開地から丸山駅に移動して、先の準急押部谷行きを撮影しました。

18_06_09_1405  光線状態のいいケツ討ちも敢行。勾配区間だけに上って来た方と上っていく方とで如何に丸山駅が勾配途上にあるかがよくわかりました。

18_06_09_1420  ホーム反対側に移動して特快速新開地行きを撮影。朝の時間帯のみの運転で、1本だけが運転されるレア列車です。

18_06_09_1451  また上りホームに移って普通有馬温泉行きを撮影。こちらは神鉄90thの記念ヘッドマーク付で、復刻塗装車でした。この塗装は見たことがないですね。なかなか爽やかな淡い塗装です。

18_06_09_1499  この後は神戸高速50thカン付が来るまで時間があったので丸山駅周辺をしばし散策しました。駅の周りは坂だらけですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 5日 (木)

【阪急宝塚線ダイヤ改正前夜】~石橋で平日朝ラッシュ時ダイヤを見る2~

18_06_08_1238

 6月8日月曜日。阪急宝塚線箕面線平日朝ラッシュ時ダイヤのダイヤ改正前夜を見物しました。箕面線撮影後、しばし宝塚線宝塚方にて撮影しました。

18_06_08_1185  石橋発8時17分の通勤特急梅田行き。7018Fを先頭に10両編成でやって来ました。

18_06_08_1194  通勤特急の後ろ2両は7031Fで一番後ろの車両は女性専用車になっています。さすがに女性専用車は余裕があるようですね。

18_06_08_1218  7時21分の準急梅田行きは8004F8両編成でやって来ました。この電車は宝塚始発です。

18_06_08_1248  8時25分の特急日生エクスプレスは1001F宝夢8両編成でやって来ました。これに乗って撤収しました。

18_06_08_1281  日生エクスプレスの折り返しは梅田発8時50分の準急雲雀丘花屋敷行きとなります。この準急雲雀丘花屋敷行きもダイヤ改正で姿を消すことになります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 4日 (水)

【阪急宝塚線ダイヤ改正前夜】~さよなら箕面準急~

18_06_08_1119

 6月8日月曜日。朝に時間ができたので、ダイヤ改正前の阪急宝塚線平日朝ラッシュ時ダイヤを石橋で見てきました。箕面線直通のダイヤが変わるということで石橋をチョイスしました。

18_06_08_0994  5100F普通箕面行きがやって来ました。石橋発7時37分の梅田からの直通電車です。

18_06_08_1007  梅田発箕面行きはダイヤ改正で姿を消すため、この姿も見納めです。

18_06_08_1011  続いて7時41分発の準急梅田行きが到着しました。この時点では知りませんでしたが、ダイヤ改正詳細が発表されて箕面線直通の準急は全て姿を消すことになりました。

18_06_08_1033  石橋から宝塚線に入っていく箕面準急の姿も見納めとなりました。

18_06_08_1050  石橋発7時50分の梅田発箕面行き準急が到着しました。宝塚線から箕面線に入る定期列車も大幅に数を減らすことになります。

18_06_08_1060  準急と言えば箕面線直通だった宝塚線の準急も近年は宝塚発が主流となり、今回の改正で本家の箕面準急が姿を消すことになりました。

18_06_08_1089  石橋発7時57分の箕面発梅田行き普通。先ほどの5100Fが折り返して来ました。

18_06_08_1107  普通梅田行きを入れ替わるように入線する9001F準急箕面行き。

18_06_08_1164  石橋発8時13分の普通梅田行きは8006Fでやって来ました。箕面発梅田行き普通はダイヤ改正後も平日朝に2本が残留します。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 3日 (火)

【続京阪石山坂本線駅名改称詣でと75レ撮影】

18_06_02_0859

 6月2日土曜日。京阪石山坂本線行脚でびわ湖浜大津駅までやって来ました。浜大津駅見物は十分やってますが、駅名改名後は初上陸です。

18_06_02_0752  びわ湖浜大津駅・・・まだまだしっくりこない感じがします。びわ湖を付けて他所からの利用を促すということなんでしょうかね。

18_06_02_0763  駅入り口もしっかり表記が変わっていました。まぁ当たり前ですけど。

18_06_02_0773  以前は浜大津とデカデカと看板が出ていた駅舎は、スマートな表記に変わっていました。存在感としては以前の方が上だったかも。

17_08_19_3916  ちなみに以前はこんな感じでした。青ベースでデカデカと浜大津駅の表記でした。

18_06_02_0798  響けユーフォニアムのラッピング車。京阪石山坂本線にはアニメ系のラッピング電車が多いですね。

18_06_02_0822  この後は京阪膳所駅まで移動。これにてフリー切符使用です。何とか元が取れたのかどうかといったところでもったいなかったです。膳所駅はJR駅舎改築と周辺の整備でまだ駅周辺は工事中でした。

18_06_02_0841  膳所駅ではちょうど2059レが撮影できました。EF210-156牽引で15時08分頃通過でした。この後、JRで岸辺へ移動して75レを撮影。

18_06_02_0850  75レはEF65-2060牽引で16時11分頃通過しました。ちょっと遅めの通過だったでしょうか。もう少し京阪石山坂本線を楽しみたかったのですが、如何せん早朝練習からはじめて、坂本比叡山口駅界隈の山歩きが大変だったので、早めに切り上げて帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 2日 (月)

【5087レと京阪石山坂本線駅名改称詣】

18_06_02_0546

 6月2日土曜日。72レ撮影後、昼前に梅田で所用を済ませて、JR琵琶湖線山科へと足を運びました。なんで山科なのかは別としてとりあえずは定番の5087レを撮影しました。

18_06_02_0526  とりあえず来れば撮るのはPFだけでなく、221系も同じで、少なくなった撮影機会を有効に使って撮影しています。

18_06_02_0560  13時11分頃EF65-2088牽引の5087レが通過。撮影者はあとから2人ほどが来ただけで、盛り上がりに欠けていました。この後は特に目的もないので、湖西線に乗って比叡山坂本へと移動しました。

18_06_02_0569  比叡山坂本駅に到着。さて何をするか…歩いて坂本比叡山口へと足を運びました。

18_06_02_0573  比叡山坂本から坂本比叡山口へは歩いて15分ほどで到着。道中は結構坂道でこの日は暑くて結構汗だくになりました。いい運動になりますわい。

18_06_02_0614  坂本比叡山口へ来たのですが、とりあえずケーブル坂本駅も見ておこうと足を延ばしてみました。バックに琵琶湖が見えてなかなかいい景色ですね。

18_06_02_0597  ケーブル坂本駅は坂本比叡山口駅からさらに徒歩15分ぐらいだったでしょうか。坂道でばてていたので余計に時間がかかった感がありました。

18_06_02_0626  ケーブルに乗るでもなく、ケーブル坂本駅は見物しただけで、日吉神社などにも立ち寄らず相変わらず鉄だけのぶらぶら歩きで坂本比叡山口駅へ戻りました。暑いですわ。

18_06_02_0636  坂本駅時代には2~3回足を運んだことがありましたが、駅名改名後はお初の坂本比叡山口駅です。ここでびわ湖チケットを購入して、しばしぶらりと石山坂本線巡りを開始しました。とはいえ、フリー切符が勿体ほどの短時間利用になってしまいました・・・ケーブルに時間を食い過ぎました。

18_06_02_0646  ちはやふるの御膝元近江神宮前駅をまずは訪問。特にアニメには興味はないのですが、錦車庫と各駅探訪のついでにやって来ました。

18_06_02_0671  錦車庫は以前大津線感謝祭で見学したことがあります。京津線の800系の姿も奥の方に見られますね。

18_06_02_0697  近江神宮前からは新色の700系がやって来ました。石山坂本線の乗務員はここで交代します。

18_06_02_0713  続いて大津市役所前駅を見物。駅名改名ではお隣の京阪大津京も同様ですが、以前新快速大阪行き撮影の際に訪問しているのでパスしました。ここはまさに大津市役所の御膝元で、近くには皇子山競技場などもあり、この日も高校生の競技が行われていたようです。

18_06_02_0740  701Fの80系復刻塗装がやって来ました。露出をミスりました。

18_06_02_0743  この後はちはやふるラッピング電車でびわ湖浜大津駅に移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 1日 (日)

【ぴ~かんの甲南山手で56レ福通と72レ白ナンバーを撮る】

180602_05123

 6月2日土曜日。早朝練習後、一旦家に戻って仕切り直して、白ナンバーの72レを撮りに甲南山手へと足を運びました。阪急神戸線で岡本へ行って、摂津本山からJR神戸線に入る72レ撮影ルートで現地到着。先客2人ほどでとりあえずポジション撮りして撮影開始。

18_06_02_0453  8時56分頃通過した225系U5編成を先頭にした新快速敦賀行き。

18_06_02_0459  9時07分頃特急スーパーはくと2号が通過。

18_06_02_0485  9時22分頃EF210-145牽引の56レ福通レールエクスプレスが通過。

180602_05063  9時39分頃EF65-2050白ナンバー牽引の72レが通過。定時通過でした。この後の普通電車で立花へと移動。

18_06_02_0517  72レは立花を9時57分頃通過していきました。72レ恒例の2本撮りを成功させて、所用のため梅田へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »