« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月

2018年6月30日 (土)

【今季初早朝練習は定番の岸辺で開始】~5時台6時台は桃太郎の天下~

18_06_02_0420

 6月2日土曜日。今季初の早朝練習の続編です。遅延51レSRCが5時22分頃通過してからは貨物列車が遅延のため若干間が空きました。

18_06_02_0391  5時28分頃轟音とともにDD51-1183の単機が通過。不意を突かれましたね。

18_06_02_0407  5時47分頃HD300-16の後押しで53レ福通レールエクスプレスがやって来ました。こちらも20分ほど遅延してました。

18_06_02_0410  6時03分頃EF210-106牽引の7053レが通過。こちらは10分程度の遅れでした。

18_06_02_0416  6時06分頃EF66-118を先頭にした3重単が通過しました。ダイヤ改正後も健在ですね。機関車の取り合わせは若干変わっていて、76レのPFが桃太郎に替わっています。

18_06_02_0429  6時10分頃A632編成を先頭にした関空特急はるか1号が9連で通過。土曜日は9連運転です。

18_06_02_0434  6時14分頃EF210-101牽引の8053レが通過しました。この列車は定時運転でした。

18_06_02_0446  6時20分頃EF510-8牽引の4070レが通過しました。こちらも定時通過でした。この後は桃太郎氏か来ないので、これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月29日 (金)

【今季初早朝練習は定番の岸辺で開始】~SGS・SRC撮影~

18_06_02_0371  6月2日土曜日。6月に入って漸く今季初の早朝練習を敢行しました。やっぱり早朝練は定番の岸辺からということで、朝早く岸辺に乗り込みました。さすがにサンライズには間に合わず4時40分頃ホーム入り。クルマをコインパーキングに入れている間にEF65-1124の工臨が内側線を通過していきました。こんなん知ってたら・・・あとの祭りですわ。

18_06_02_0319  4時42分頃EF66-116牽引の2061レが通過しました。

18_06_02_0325  4時47分頃EF66-103牽引の1091レが通過。この辺りはニーナも入る可能性もあるので参考列車になりますね。

18_06_02_0329  4時50分頃EF210-157牽引の61レスーパーグリーンシャトルライナーが通過。ヘッドライトにやられて撃沈でした。

18_06_02_0344  5時05分頃EF210-153牽引の8057レが内側を通過していきました。この後5時10分頃に51レSRCが通過する予定ですが、全然やって来ません。ネットを見ると15分ほど遅れて運転しているようです。

18_06_02_0349  5時11分頃上下の始発電車がやって来ました。この日なら始発に乗ってSRCを撮影することも可能でしたね。

18_06_02_0353  5時14分頃EF210-102牽引の5055レが通過しました。この列車は吹田5時18分なので定時運転でした。

18_06_02_0367  5時19分頃EF210-135牽引の1061レが通過しました。この列車も吹田5時22分の列車で定時運転でした。

18_06_02_0380  5時22分頃漸く51レスーパーレールカーゴが通過しました。15分弱の遅れでした。

18_06_02_0386  ゆっくり通過していったのでケツ討ちも撮影できました。これにて前半戦は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月28日 (木)

【PF祭り最終章は撃沈】~岸辺でDD51工臨・甲種・75レ撮影~

18_05_26_0261

 5月26日土曜日。宝寺踏切で5087レを撮影し、阪急でのんびりと移動しました。特に目的もなかったので、茨木市で普通に乗り換えて正雀で降りました。早めに岸辺陸橋へ移動して甲種撮影のため場所を確保しました。

18_05_26_0188  さすがに15時前に到着したということでいい場所を確保できました。14時56分頃EF210-102牽引の5088レが通過しました。

18_05_26_0197  15時00分頃EF510-503牽引の3099レが通過。そう言えば、ここの撮影地の隣に岸辺駅周辺の再開発でビルが建ってきていますが、ビル影が気になるようになりました。まぁ逆光なんでビル影の方がいい感じになるかもしれませんが・・・。

18_05_26_0207  15時10分頃DD51-1192牽引のチキ2両の工臨が通過しました。

18_05_26_0224  15時21分頃EF210-304牽引の2086レが通過しました。このあと、しばしご一緒させていただいた撮影者の方と歓談して甲種を待ちました。

18_05_26_0232  15時30分頃EF510-515牽引の1392レが通過しました。なかなか上り貨物はこの時間帯本数が多いですね。

18_05_26_0240  15時55分頃EF65-2138牽引の東京メトロ13000系甲種が通過しました。2週連続の甲種撮影です。

18_05_26_0268  13121の番号が見えました。21編成目ということでしょうか。13000系もかなり増えていますね。

18_05_26_0276  この後、ホームに入り、撮影者で大混雑の中、岸辺で75レを撮影。EF65-2066が登板ということで、ファンが集結していましたが、結果はご覧の通りの大撃沈でした。新快速にモロ被りされるとは・・・ダイヤ改正後からの不安がこんな時に的中するとは。

18_05_26_0280  12両編成の新快速とはいえ、さすがは130㎞/h運転の猛者とあってなんとか最後にEF65-2066の頭だけ捕らえられました。この後は深追いせずに撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月27日 (水)

【久々の宝寺で原色2068号機5087レを撮る】

18_05_26_0172

 5月26日土曜日。北びわこ号送り込みを塚本、新大阪で撮影し、5087レ撮影のため移動。久々に宝寺踏切にやって来ました。この日は2068号機登板ということで、さぞかし盛り上がっているだろうと思ってきましたが、先客なしで、後から1名来られただけでした。

18_05_26_0154  13時47分頃サンダーバード20号が通過しました。

18_05_26_0162  14時00分頃サンダーバード25号が通過。よ~見たらしらさぎ色のN13編成が大阪寄りに連結されていました。

18_05_26_0167  14時03分頃EF65-2068原色牽引で5087レが通過しました。いやいや原色機が増えてきてちょっと有難味がなくなりつつありますが、やっぱり原色はいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月26日 (火)

【大盛況の北びわこ号送り込みを撮る】~塚本・新大阪~

180526_01383

 5月26日土曜日。この日は所用のため午前中はウヤ。早朝練習から神鉄でメモリアルトレインやカン付撮影をするつもりでしたが、所用のため計画変更。午後から北びわこ撮影のため塚本へ向かうのがやっとでした。出遅れ感を感じながらも塚本へやって来ましたが、案の定大盛況でした。北びわこは本番のC56-160もラストランですが、PF牽引の送り込みも回数を追うごとに撮影者が増えていますね。もっとも光線状態がいいと言えるのは塚本だけなんで塚本以外はそれほどでもない気もします。

18_05_26_0094 12時20分頃4両編成の289系特急こうのとり12号が通過しました。6両の北びわこ号とは少しイメージが違いますが、まぁこんな感じになるのでしょうかね。

18_05_26_0107  12時23分頃サンダーバード23号回送が通過。12連なので練習にはちょっときついですが、まぁ場所選定はイマイチでしたね。

18_05_26_0111  12時26分頃特急はまかぜ3号が3両編成で通過。思えばキハ189系て6両で運用するのに転落防止が付いてないですね。まぁ同じことは683系や287系、289系にも言えますが・・・特急についてはデザイン重視なんでしょうかね。

18_05_26_0118  12時33分頃4両編成の快速大阪行きが通過。こちらも4両と短いので参考になるようなならんような感じです。

180526_01303  12時37分頃EF65-1132牽引で北びわこ号送り込みが通過しました。いやいや失敗しました。ローアングルが仇になって手前の棒が目立つ結果に終わりました。

180526_01413  リベンジのため新大阪まで追っかけてみました。しかし、新大阪もシチュエーションがイマイチで、先客が3名ほどいたので、何とか撮影したといった感じでした。おまけに後で見てみると前の人の手がニョキっと入っていたので、トリミングしています。イマイチ消化不良の北びわこ号送り込み春シーズンラスト撮影でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月25日 (月)

【岸辺で小1時間のうちにPF3機撮影】~遅延5087レ・甲種・75レ~

180519_97083

 5月19日土曜日。新大阪で御堂筋線撮影後、岸辺に移動しました。岸辺で遅延している5087レを撮影します。遅延時間は1時間30分ほどということで、想定では15時45分前後に通過するのかなと思いながらやって来ました。この日は甲種があるため、岸辺での撮影者は少なめでした。

18_05_19_9605  15時21分頃東京メトロ13000系甲種を徳庵から吹田まで牽引して来たDE10-1743がやって来ました。

18_05_19_9627  15時28分頃吹田から甲種を牽引するEF65-2087がやって来ました。DE10-1743とバトンタッチする形で吹田西へと向かいました。

18_05_19_9664  この日はEF66-121が入替作業を行っていました。PFが甲種などで数が足りなかったのでしょうかね。

180519_96863  15時47分頃遅延5087レが通過しました。EF65-2057牽引でした。約1時間30分遅れでの通過でした。

18_05_19_9725  この後、急ぎホームを出て陸橋へ急ぎました。何とかギリギリガラス越しで東京メトロ13000系甲種を撮影できました。15時55分頃EF65-2087牽引で通過です。

18_05_19_9733  この後、陸橋から大急ぎでセンキシへと移動。まぁ分刻みのスケジュールをこなして75レを撮影。16時09分頃EF65-2138牽引で通過しました。思えばセンキシで撮影するのは久々になります。この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月24日 (日)

【阪急宝塚記念カン付・宝塚記念予想】

18_06_17_3130

 6月17日日曜日と6月23日土曜日に阪急宝塚記念のカン付を撮影に神戸線、今津線に足を運びました。6月17日は神戸線のみで7019F特急を撮影しました。

18_06_17_3092  当日72レが遅延していたため、断念して夙川で7019F特急梅田行きを撮影。今年は去年の勝ち馬サトノクラウン号がカンを飾っています。

18_06_17_3114  続いて園田で特急新開地行きを撮影。園田で遅めの朝食を取ってから岡本へ移動してトップ画像の7019F特急梅田行きを撮影しました。

18_06_23_4122  6月23日土曜日は昼から今津線に足を運んで撮影。5004F普通西宮北口行きを甲東園で撮影。

18_06_23_4155  こちらは5006F普通西宮北口行き。こちらも甲東園で撮影しました。

18_06_23_4082  そして仁川で撮影した5008F。設定が電球になってしまい、青い写真になってしまいました。

18_06_23_4138  明日は上半期競馬の総決算宝塚記念です。あなたの夢が走ります私の夢が走ります。私の夢は母父の血ここに覚醒サイモンラムセスです。ちょっと大き過ぎる夢ですが、宝塚記念なんで、母父に大好きなマヤノトップガンの血が入るサイモンラムセスに期待してみます。さらに父が宝塚記念馬のタツゴウゲキにも・・・無茶苦茶な配当になりますが、夢を買ってみたいと思います。妥当なところでは、これも宝塚記念で強いステイゴールド産駒のパフォーマープロミス、右回り巧者で、相性のいい8枠に入ったゼーヴィントを狙いたいところです。悲願のG1を狙うステファノス、スマートレイアーあたりも応援したいものです。まぁどれが来ても夢馬券になりそうですが・・・結果は如何に?

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月23日 (土)

【大阪メトロ後初撮影の御堂筋線】

18_05_19_9560  5月19日土曜日。ひえい撮影後、大阪に戻り、昼に所用をこなしてから5087レ撮影に岸辺へ行こうと思っていたら、5087レが大幅遅延の情報が・・・仕方ないので、新大阪で御堂筋線撮影で時間をつぶしました。大阪メトロになってから初撮影です。

18_05_19_9479  まずは大阪メトロになってからの変化・・・新大阪駅のホーム先端への立ち入りが禁止になっていました。いやいやまぁ、立ち入りできたのが今までおかしかっただけかもしれません。安全上仕方ないところでしょうかね。

18_05_19_9488 ということでカラーコーンの外から撮影。まぁ望遠なら十分撮れますね。久々に8000系ポルスターに遭遇しました。

18_05_19_9493  引上げ線に止まる電車の撮影は300㎜でも少し厳しい感じです。

18_05_19_9501  10系も30000系増備でいよいよ終焉を迎える段階に来てますね。もっとも民営化で車両投入のペースがどうなるのかも注目されます。市交時代は予算が付けば、結構なハイペースで贅沢に置き換えてきましたからね。

18_05_19_9509  20系の更新も進んでおり、オリジナルの20系も希少価値が出てきつつあります。

18_05_19_9520  まだ未撮影だった31607Fを撮影できました。31608Fも見ましたが、撮影できませんでした。

18_05_19_9534  万博誘致のヘッドマークを付けたポルスター2こと9001F。

18_05_19_9571  大阪メトロのヘッドマークを付けた31602Fもやって来ました。これが撮りたかったんですよね。まぁなんてことはないですが、メトロ発足の記念に撮影できてよかったです。

18_05_19_9586  この後、反対側でも少し撮影しましたが、8003Fポルスター以外は特に収穫はありませんでした。この後撤収して遅延5087レを撮影に岸辺へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月22日 (金)

【比叡山観光の切り札叡電ひえい】~修学院~

18_05_19_9316

 5月19日土曜日。一乗寺から修学院まで歩いてやって来ました。ラーメン街道が近くにありますが、午前中の早い時間とあって開店しているラーメン屋があるはずもなく、叡電撮影に集中しました。

18_05_19_9311  駅近くの踏切で上りひえいを撮影しました。近くには修学院車庫があり、車庫の車両を望むことができる鉄っちゃんには絶景のスポットです。

18_05_19_9340  この後、修学院車庫の近くで見物してみました。

18_05_19_9344  作業用車両のデト1000の姿も見られました。元京都市電の車両の下回りを使っているようで、今では貴重な釣り掛け駆動となっています。

18_05_19_9381  この後、先の踏切へ戻り、八瀬比叡山口行きのひえいを迎え討ちます。まずはひえいのヘッドマークを付けた811-812の鞍馬行きがやって来ました。

18_05_19_9405  そして八瀬比叡山口行きひえいがやって来ました。八瀬比叡山口行きは単行、鞍馬行きは2両で運転されており、鞍馬線の方が本線の様相です。

18_05_19_9423  ひえいの撮影を終えて修学院駅へ向かおうと踏切を渡るとこもれびが入替をしてました。こちらは塗装だけなんで観光列車としては印象は薄い感じですね。

18_05_19_9431  修学院駅に行き、しばし駅を見物。ひえいの前の本線単行がやって来ました。ひえいが走る前はこんな感じの電車ばかりで観光のイメージがなきに等しい路線でしたが、ひえいの登場で盛り上がりを見せていますね。

18_05_19_9446  修学院駅下りホームにはスーパーに直接入れる出入口がありました。なかなか珍しい構造です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月21日 (木)

【比叡山観光の切り札叡電ひえい】~一乗寺~

180519_92223

 5月19日土曜日。そろそろ早朝練を・・・と思いますが、なかなか早く起きれません。早朝練て5月にやっとかないと6月は梅雨に入るので意外に露出を得られないんですよね。とはいえこの日も遅起きとなったので、朝から叡電詣をしてきました。遅まきながらこの春デビューしたひえいを撮影するため出町柳駅に向かいました。

18_05_19_9187  出町柳駅では既にひえいが入線してました。なかなかインパクトのあるデザインですね。輪っかの部分がLEDで夜に光ればさらに面白いのですが、そこまでの演出はないようです。せっかくなので乗ってみようと車内に入ると・・・大混雑でした。ひえいに乗りに来た人というよりも比叡山観光のためにひえいに乗った人が多かったようですが、地元の人や学生も乗っていることもあってかかなり混雑してました。

18_05_19_9203  2両編成のきららと違いひえいは単行のため混雑対策が難しいですね。もっとも車内はロングシートなので、トリッキーな座席配置のきららとは違い収容力はあります。

18_05_19_9209  とりあえず一乗寺駅で下車。特に目的はないですが、各駅探訪のついでです。まぁ降りるのにも一苦労でした。

18_05_19_9263  一乗寺駅界隈で少し撮影を楽しみました。フツーの景色ですが、撮れるスポットは多いですね。

18_05_19_9273  意外と平坦部ではストレート区間が多い叡電。この後は、一乗寺から修学院まで歩いてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月20日 (水)

【雨中5074レニーナと5087レを撮影する】

18_05_13_9073

 5月13日日曜日。南海撮影を終えて、天下茶屋で昼飯を食って堺筋線~阪急のルートで富田へとやって来ました。摂津富田で5074レを狙うためにやって来た次第です。先客1名、後からも熱心にずぶ濡れになりながらホームの先端で撮る若人が来ました。私は若人のように無理はせず屋根の下から狙いました。あまり無精するとろくなことはないのですが、この日は日ごろの行いが悪い割に被られずに済みました。

18_05_13_9067  5074レはEF66-27ニーナ牽引で、13時22分頃通過しました。雨を切り裂いてやって来ました。雨の中のゼロロクもいいもんですね。

18_05_13_9082  この後岸辺に移動して5087レの撮影に臨みました。大雨なので撤収したかったのですが、ここまで来たら乗りかかった船です。5087レで締めようということでやって来ました。13時40分頃EF510-15牽引の88レが通過しました。

18_05_13_9087  13時41分頃EF66-102牽引の5085レが通過。もう大雨で無茶苦茶です。

18_05_13_9128  14時02分頃681系しらさぎ編成が通過。定期列車の時間ではないので、臨時か団体か回送でしょうか。わかりにくいですが、なかなか珍しいものが撮れました。

18_05_13_9151  14時12分頃EF210-2牽引の遅延1057レが通過しました。5087レにしては早いなと思ったら遅延貨物でした。

18_05_13_9172  14時17分頃EF65-2057牽引で5087レが定時通過しました。これにて撤収しました。

18_05_13_9177  帰りに正雀車庫を覗くとレールウェイフェスティバルをやってました。雨の中ですが、家族連れなどが多くて梅田方面への電車は混雑していたようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月19日 (火)

【雨中南海本線・高野線を撮影する】

18_05_13_8913

 5月13日日曜日。72レをJR神戸線で撮影して、雨が強いので撤収しようかと思案しましたが、南海のラピートのリベンジがまだということで雨でも撮れる萩ノ茶屋へ向かいました。

18_05_13_8912  50504FのMeetColors台湾のラピートがいきなりやって来ましたが、高野線上り電車に被られて撃沈しました。結局狙いのラピート装飾系はこの1本が撃沈しただけで、万博誘致の列車は遭遇できませんでした。

18_05_13_8940  まぁしかしよく降る雨でしたわ。視界が悪くなる時もあり、撮影状況としては最悪でしたね。梅雨時の画というよりも夏の雨の画といった感じです。

18_05_13_9009  本線のラピートはうまくいきませんが、高野線では桃山学院大学の5503Fラッピングが来るなど収穫は結構大きかったですね。

18_05_13_8991  雨が強過ぎて何がなんやらといった感じの泉北7521F準急なんば行き。

18_05_13_9045  まさに豪雨を切り裂いて走る9505F空港急行なんば行き。まぁこれはこれで格好いいですね。

18_05_13_9048  もう何がなんやらといった感じの強い雨が降って来たので、3523F高野線区間急行なんば行きを撮影して撤収しました。この後、天下茶屋でいつものチキンカツカレーで昼飯を済ませて、阪急に乗って富田へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月18日 (月)

【72レの撮影はいつも雨】~豪雨の甲南山手・立花で72レ撮影~

18_05_13_8850

 5月13日日曜日。大雨の日曜日でしたが、なんでか撮影に出ていました。5074レにニーナが入ったのもありましたが、所用ついでに出て来たつもりがガッツリ撮影することになりました。このところ定番になりつつあるJR神戸線詣でのため雨が降る中甲南山手に足を運びました。阪急神戸線岡本から摂津本山に入り、JR神戸線に入るルートが最近板についてきました。この日はネタ釜登板でもなく、撮影者はパラパラ程度でした。

18_05_13_8792  8時37分頃土休日も2本が運転される外側快速大阪行きが通過しました。なかなか早い時間に到着したものです。

18_05_13_8813  72レのちょっと前を走るスーパーはくと2号が9時06分頃通過。

18_05_13_8822  9時16分の普通四条畷行きがやって来た時にはかなり強い雨が降り、屋根がある甲南山手でも雨が入り込んでくるような状態でした。

18_05_13_8838  9時39分頃EF65-2083牽引の72レが通過しました。シムラうしろうしろみたいにうしろで不気味に普通電車のヘッドライトが輝いているのが印象的です。甲南山手は被りの心配があることを頭に入れておかなければなりませんね。

18_05_13_8864  この後、そのうしろうしろと言っていた普通に乗って立花に移動しました。二発目は甲子園口が良かったのですが、如何せん屋根がないので立花で手を打ちました。9時57分頃72レが通過。こちらも被りはなく、雨以外は順調に仕事をこなしましたという感じで撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月17日 (日)

【阪神本線で神戸高速50th記念ヘッドマーク付山陽6000系を撮る】

18_05_12_8247

 5月12日土曜日。JR神戸線元町で77レと75レを撮影後、元町から阪神に乗って帰途につくつもりでしたが、ちょうど6002F+6003Fの直通特急が上って来るので、尼崎で降りて撮影しました。

18_05_12_8202  まぁ尼崎駅はド逆光で場所の選定をミスりましたね。ちょうど尼崎折り返しの急行梅田行きにも8231F神戸高速50thのステッカー付が入っていましたが、ご覧の通りド逆光にやられました。

18_05_12_8231  18時04分頃ド逆光の中、6002F+6003F直通特急梅田行きがやって来ました。こちらも神戸高速50thの記念ヘッドマーク付です。

18_05_12_8264  さらに後続の普通は5503Fリノベーション車で、こちらにも神戸高速50thの副票が付いていました。

18_05_12_8276  この後、後続の急行で野田に移動して、野田で折り返してくる電車をリベンジ撮影しました。しかし、こちらはこちらで日陰でイマイチでした。まずは8231F神戸高速50thステッカー付の急行西宮行きを撮影。

18_05_12_8281  阪急も同じですが、神戸高速50thのマークは裏表2種類を楽しめるようになっていますね。

18_05_12_8310  リベンジの6003F直通特急姫路行き。こちらも阪神車同様両端でヘッドマークの柄が違います。

18_05_12_8315  6002Fの方は青と緑系の柄になっています。この辺りは阪神も同じですね。

18_05_12_8343 梅田で最後の締めに5503Fを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月16日 (土)

【元町で77レと75レの連発を撮影】

18_05_12_8132

 5月12日土曜日。神戸市交海岸線行脚を終えて新長田でJR神戸線に乗り換えて元町へ向かいました。定番の75レをここで撮影します。久々に三ノ宮以西で75レを撮影しました。

18_05_12_8105  16時59分頃75レの露払いで、77レがEF210-303牽引で通過。ダイヤ改正後は75レは完全に77レの続行運転になりましたね。

18_05_12_8120  17時01分頃EF65-2117牽引で75レが通過しました。先客がいたため、ちょっと場所の選定をミスりました。もうちょっと内側線寄りで撮影した方が良かったですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月15日 (金)

【神戸市交海岸線を乗り歩く】

18_05_12_8034

 5月12日土曜日。神戸街めぐり1DAYクーポンで、近鉄、ポートライナーを堪能して、締めに神戸市交海岸線巡りをしました。75レを撮りたいので、ちょっとの間ですが、中央市場前、苅藻の2駅を見て回りました。

18_05_12_8478  海岸線各駅はコストダウンのためかこじんまりとした駅が多いですね。まぁ他の地下鉄が豪華絢爛に造られているので、これが普通なのかもしれません。

18_05_12_8482  中央市場前駅は中央市場が地上にあり、さらにイオンのショッピングモールもあり、地上はなかなか賑やかです。

18_05_12_8509  駅の目の前に神戸中央市場がある中央市場前駅。この反対側にはイオンのショッピングモールがあります。

18_05_12_8577  続いて苅藻駅に移動。御崎公園を見て回りたかったのですが、ここはネタがいっぱいありそうなので、ここは軽めの苅藻で手を打ちました。御崎公園はまたじっくり見に来たいと思います。

18_05_12_8608  苅藻駅はこんなところに地下鉄が・・・といった感じの駅でした。駅周辺は何とも住宅地というか、臨海地区というか微妙なところですね。

18_05_12_8588  ここも駅の造りは簡素ですね。とはいえ、無人化されてもおかしくない駅に駅員が配置されているところが市営交通らしいところでしょうか。この辺りは大阪メトロも同様ですが、見直しを行えばコストはもっと下がっていくと思いますね。

18_05_12_8035  JRに乗り換えたいので、三宮には戻らず新長田へと向かいました。海岸線は4両と編成が短いのに1両が終日女性専用車となっているので、ちょっと男性客には不便なところがありますね。

18_05_12_8710  逆光でうまく撮れませんでしたが、長田の鉄人28号も撮影しました。塗装が新しくなったはずですが、コンデジで適当に撮っただけなのでよくわかりません。デジイチ出してしっかり撮っておけばよかったな・・・面倒くさがりやなもんでよくない面が出ましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月14日 (木)

【ポートライナー行脚】~奈良から一気に神戸にワープ~

18_05_12_7193

 5月12日土曜日。近鉄御所線行脚を終えて、尺土から再び近鉄南大阪線に入りました。まずは坊城へとやって来ました。二上山をバックに走り去る特急さくらライナーを撮ることができたのは収穫ですが、ほんとは上りホームから下り列車を撮る方がいい感じに撮れそうなんですけどね。

18_05_12_7243  同じく二上山をバックに坊城駅を通過する急行吉野行きを撮影。

18_05_12_7298  続いてミニ橿原神宮前駅といった風情の橿原神宮西口駅を見物。ここから橿原神宮への参拝も可能です。

18_05_12_7368  橿原神宮西口から橿原神宮前へ出て、ここから特急で一気に大和西大寺まで移動しました。22000系リニューアル車には遅まきながらこれが初乗車となりました。

18_05_12_8359  22000系リニューアル車の車内はこんな感じでした。22600系と同様に各座席にコンセントが付けられているのがいいですね。しかしまぁ近鉄特急も過渡期とはいえ、車両により居住性が当たり外れが大きいですね。

18_05_12_7419  大和西大寺からは快速急行に乗って一気に神戸三宮まで移動。快速急行を奈良から神戸に乗り通すのは初めてですかね。逆はあるんですけどね。近鉄線内はまずまず混雑してましたが、大阪難波からは座席に空きができて、阪神線内は終始利用者が少ない状態でした。まぁGW明けの昼下がりの時間帯なのでこんなもんかもしれませんね。甲子園で野球もないし。

18_05_12_8004 神戸街めぐり1DAYクーポンの本領を発揮して、ポートライナー行脚を開始しました。久々にポートライナーに乗ります。

18_05_12_7668  貿易センター、ポートターミナル、中公園と各駅を見物していきました。中公園はなかなかの撮影スポットですね。

18_05_12_7840  さらに神戸空港への新線区間に入り、医療センター、京コンピュータ前、神戸空港の各駅を訪問しました。

18_05_12_7791  京コンピュータ前駅は神戸どうぶつ王国の最寄駅となっているため家族連れの姿も多く見られました。

18_05_12_7920  最後は神戸空港に乗り入れました。いやいや神戸空港に来るのは沖縄遠征以来久々になります。これにてポートライナーのミニ行脚は終了。ポートライナーも残すは循環区間の各駅探訪を残すのみとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月13日 (水)

【近鉄御所線乗り歩きとJR和歌山線も見て回る】

18_05_12_7034

 5月12日土曜日。近鉄御所線忍海で臨時急行葛城高原号を撮り、近鉄御所駅とJR御所駅を見物して、近鉄御所駅から近鉄新庄駅へ移動しました。ここで2本目の臨時急行葛城高原号を撮影しました。ちょうど乗って来た電車との行き違いで、何とか隣のホームに入ることができました。

18_05_12_7013  ホームの端までは辿り着けなかったので仕方なく構内踏切から望遠で入線を狙いました。臨時急行葛城高原号は6133F4両編成でやって来ました。

18_05_12_7055  近鉄新庄駅は立派な駅舎がありましたが、ここも無人化されていました。駅前にはロータリーがあり、御所市のコミュニティバスなどが発着してました。ここから東へ歩いて10分ちょっとの距離にJR和歌山線の大和新庄駅があるので、歩いてみました。

18_05_12_7071  大和新庄駅は単面ホームしかない駅ですが、駅舎はなかなか立派な駅で、昔ながらの地上駅といった感じでした。駅前にはロータリーがあり、近鉄新庄駅などを経由するコミュニティバスなどが発着しています。

18_05_12_7112  陸橋から駅構内を撮影。ここも行き違い設備ができるぐらいの構内の広さがあります。なかなか印象的な空でしたね。さすがに奈良盆地は広いです。空が大きく感じます。

18_05_12_7182  近鉄新庄に戻り、尺土まで戻りました。尺土でちょうど青の交響曲がやって来たので、これを撮影して、南大阪線行脚のため橿原神宮西口へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月12日 (火)

【近鉄御所線臨時急行葛城高原号を撮る】~葛城山へのハイカーで大盛況~

18_05_12_6839

 5月5日土曜日。朝から近鉄南大阪線行脚を終えて、尺土へやって来ました。ここからは臨時急行葛城高原号を撮影しながら御所線を巡ります。さすがに葛城山へのハイカーで尺土駅は御所線電車を待つ人でごった返していました。

18_05_12_6708  尺土ではさくらライナーにも遭遇しました。特急の後に御所線電車が引上げ線から入線して来ます。

18_05_12_6729  尺土の引上げ線は上り線の外側に設置されているため、大阪阿部野橋にかなり寄った位置にあります。

18_05_12_6766  ハイカーで満員の御所線電車に乗って忍海へとやって来ました。尺土方がカーブしており、いい感じに撮れそうだったので、ここで臨時急行葛城高原号を撮ることにしました。

18_05_12_6749  御所線は全線にわたって複線化のスペースが確保されていますね。

18_05_12_6828  9時35分頃臨時急行葛城高原号御所行きがやって来ました。4両編成だけに少し余裕はありますが、車内はやはりハイカーで混み合っていました。

18_05_12_6846  この臨時急行に乗って終点の近鉄御所へとやって来ました。臨時急行は定期列車のスジを流用しているので折り返しは普通尺土行きになります。

18_05_12_6869  近鉄御所駅前はご覧の通りハイカーの行列で一杯でした。葛城山へ向かうバスを待つ長蛇の列ができていました。

18_05_12_6934  喧噪の近鉄御所駅から東へ少し歩いて静寂のJR御所駅近辺へやって来ました。近鉄御所駅周辺の喧騒がウソのように静まり返っていました。なかなかレトロな感じな商店街が駅近くにありました。

18_05_12_6911  御所駅も商店街に負けず劣らずレトロな木造駅舎でした。そう言えば以前来たことがありましたわ。駅近くで区間快速を撮った記憶が蘇りました。このあと、静寂のJR御所駅から喧噪の近鉄御所駅に戻り、近鉄新庄駅へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月11日 (月)

【近鉄南大阪線を乗り歩く】~大阪奈良府県境を行く~

18_05_12_6668

 5月12日土曜日。GWに近鉄週末フリー切符で近鉄を見て回りましたが、6日はウヤしたため、チケットを使わずじまいでした。臨時急行葛城高原号を追いながら御所線を乗り回す計画でしたが、疲れていたのでやむなしです。12日は6日できなかったことを実行するため、朝から近鉄南大阪線に足を運びました。大阪阿部野橋駅で、神戸街めぐり1dayクーポンの近鉄拡大版2を購入。近鉄拡大版は2種類あり、大阪府内の近鉄全線乗り放題が1で、奈良県内も乗れるのが2です。今回は奈良県内を中心に見て回るので2を購入しました。2300円なり・・・ちょっと高いですかね。まぁ3DAYチケットなきあとはこんなチケットを利用するしかありません。

18_05_12_6414  1本早い電車に乗れたのでまずは河内松原で降りてみました。以前にも来たことがありますが、藤井寺と似たような雰囲気がある駅ですね。

18_05_12_6475  続いて上ノ太子駅を見物。なかなか足を踏み入れることがない奈良との府県境の駅です。

18_05_12_6515  運転本数が多くないのでジグザグ乗り継ぎで駒ヶ谷へと戻りました。ちょうどラピッドカーがやって来ました。

18_05_12_6615  県境を越えて作業者が留置されている磐城へ移動。奈良県の駅はさすがにのんびりした感じがしますね。

18_05_12_6655  さらに二上神社口駅に移動。こちらはさらにのんびりした雰囲気です。駅前にはよろず屋みたいなお店がありました。ここはなかなかの撮影地でトップ画像の特急さくらライナーが撮影できました。午後からはさらにいい光線が得られそうです。

18_05_12_6685  さくらライナーの後に来た準急大阪阿部野橋行きを撮ってから尺土へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月10日 (日)

【プチ東京遠征で京王5000系撮影】

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【近鉄田原本線を乗り歩く】~伊勢志摩名古屋プチ遠征10~

18_05_05_5183

 5月5日土曜日。近鉄名古屋線行脚もほどほどに名古屋駅までやって来ました。GWとあって人も多く、何やら駅前でパレードをしているようで、いつにもまして賑やかな名古屋駅でした。

18_05_05_5910  名古屋駅で土産を買いこんで、手羽先を片手に近鉄名古屋発13時30分の特急大阪難波行きアーバンライナーに乗り込みました。途中大和八木で寄り道するので乙特急です。今回のミニ遠征では初アーバンです。いつも初っ端が大阪難波発6時00分のアーバンなので、名古屋から乗るアーバンは久しぶりです。

18_05_05_5971  うぉ~70thアーバンがやって来ました。先ほど富田で見たやつです。ふ~んこんな運用なんですねって感じです。もっとも70thは装飾だけで乗ってしまえばフツーのアーバンでした。車内で手羽先に悪戦苦闘してかぶりつき、後は爆睡している前に大和八木に着いていました。

18_05_05_6054  大和八木で後ろ髪を惹かれながらアーバンから降りて、橿原線に乗り換え。田原本で降りて西田原本へやって来ました。プチ遠征の締めに田原本線行脚をしてから帰ります。復刻塗装車を期待してやって来たのですが、この日はお休みだったようで、一般塗装車だけの運用でした。

18_05_05_5195  但馬、黒田、池部と見て回り、西田原本に戻りました。田原本線全駅制覇も見えてきましたが、なかなか一気にというわけにはいきませんね。次回は本丸とも言える佐味田川へ乗り込むことになります。これにてプチ遠征は終了。池部から西田原本に戻り、田原本から橿原線、奈良線を乗り継いで帰宅の途につきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 9日 (土)

【近鉄名古屋線を乗り歩く】~伊勢志摩名古屋プチ遠征9~

18_05_05_5497

 5月5日土曜日。南が丘、桃園と新規急行停車駅を見物して、混雑する急行で名古屋方面へ向かいました。なんでこんなに混雑しているのかというほど混んでましたね。四日市で降りて各駅見て回るかどうかと思っていましたが、近鉄富田で降りてとりあえずしまかぜと先に桃園で見た楽が折り返して来ないかと期待して待ってみました。

18_05_05_5412  近鉄富田は四日市界隈での撮影時によく来るのでちょっと他へ行きたかったのですが、楽が気になって勝手知ったるところで落ち着きました。ついでに三岐鉄道も撮れますしね。

18_05_05_5401  ダイヤ変更で津新町止まりが増えた近鉄名古屋線普通。これはある意味初撮影かもしれません。

18_05_05_5397  10時21分頃通過した8連アーバン大阪難波行き。

18_05_05_5481  10時46分頃通過した近鉄特急70周年の記念装飾21102F名古屋行きアーバンライナー。この後トップ画像の観光特急しまかぜが通過しました。しかし、楽は姿を見せず撃沈。後で富吉に停まっているのを見ました。名古屋への送り込みではなく、伊勢方面から名古屋への団臨として走っていたようです。

18_05_05_5531  近鉄富田でしまかぜを撮り終えた後は、名古屋線行脚に出かけました。混雑した急行に乗り、目的地の近鉄蟹江で何とか下車。みな名古屋へ行く人ばかりなので、途中駅で降りるのは至難の業です。近鉄蟹江駅はJR蟹江と競合してますが、弥富ほどは近くないようで、今回は近鉄の駅だけを見物しました。この後、山田線での人身事故の影響でダイヤがやや乱れていました。

18_05_05_5635  この後、まだ新しめの高架駅ながらも薄暗い近鉄八田駅を訪問。なんでこんなに薄暗いのかというほど薄暗い駅でした。

18_05_05_5752  八田駅は近鉄名古屋線の他にJR関西線、名古屋市地下鉄東山線が集まる結節点ですが、地下鉄との乗り換え口には何も表示もなく、近鉄はやる気があるのか?という駅の造りでした。JR八田にはロータリーもあり、バスが発着して、地下鉄との乗り換えも便利な印象でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 8日 (金)

【土休日朝の近鉄山田線・名古屋線を乗り歩く】~伊勢志摩名古屋プチ遠征8~

18_05_05_3593
 
 5月5日土曜日。早朝から近鉄山田線、大阪線の希少列車を撮影して、前日乗った朝一の阪伊特急で名張から伊勢市へと移動しました。お伊勢参りに・・・ということではなく、お隣の宮町詣です。前日も来てますが、この日も朝の急行停車を見に来ました・・・わざわざ特急に乗って。
18_05_05_3606  宮町に急行停車と言っても大した見世物ではありません。ただ単に急行が停まるだけなので、すぐにこのイベントは終了。そのまま急行に乗って久居まで移動しました。GWでしたが、朝の電車は座れる程度の混み具合でした。
 
 続いて久居で特急停車のシーンを動画に収めました。久居に特急停車というのが大阪にいるとピンと来ないので、確認の意味も含めて見に来た次第です。
18_05_05_3624  久居への特急停車は通勤特急的なイメージですね。大阪方で言えば桔梗が丘や古市、高の原への停車と同義といったところでしょうか。
18_05_05_5242  久居で特急停車見物を終えて、ここから名古屋線行脚を開始しました。まずはダイヤ変更後急行停車駅となった南が丘、桃園を攻めていきました。南が丘は伊勢中川方がいい感じに撮れる駅で、ホームが延伸されて撮りやすくなったという感じがしました。ここではアーバンライナーNEXTを撮影できました。
18_05_05_5265  南が丘駅の延伸されたホームに到着する5200系急行伊勢中川行き。
18_05_05_5287  5200系急行で久居を跨いで桃園に到着。南が丘は津市の新興住宅地といった風情でしたが、桃園は完全に郊外ですね。こちらは普通のリストラのために停まったといった感じです。
18_05_05_5304  駅名に合わせて駅諸設備が桃色仕様になっているのはご愛嬌でしょうか。急行停車駅ですが、無人化されていて自動改札機はなく、ICカードリーダーが設置されているだけでした。
18_05_05_5310  桃園駅でうろチョロしていると昨日明野で遭遇した楽が通過しました。昨日宮町で団臨として通過するかと待っていたのがこの日名古屋線に姿を見せました。この後、富田で楽が来ないかと期待して待ってみましたが、結局楽に遭遇することはありませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 7日 (木)

【山田線に登場した急行名張行きを乗り撮りする】~伊勢志摩名古屋プチ遠征7~

18_05_05_3347 5月5日土曜日。近鉄週末フリー切符2日目に突入しました。松阪の駅前のホテルに投宿して朝まで爆睡しました。夜の部で希少電車撮影に臨みたいところでしたが、朝から晩まで鉄づくしは体力的にきついので、早朝の部を考えて自重しました。

18_05_05_3329  この日は松阪発5時46分の急行名張行きがスタートです。この電車がダイヤ変更で誕生した松阪発の急行名張行きです。土休日ダイヤではこの後にもう1本急行名張行きがありますが、こちらは五十鈴川始発です。

 急行名張行きの入線シーンを動画で撮影し、早速乗り込みました。予想では名張で快速急行に変身するのではないかと思っていたのですが、名張に着いてびっくり!ほんとに名張止まりの急行でした。

18_05_05_3355  急行名張行きの車上から撮影した五位堂始発の急行伊勢中川行きは5352Fシリーズ21を使用してました。

18_05_05_3359  名張駅到着後伊勢中川方に引き上げて行った松阪発急行名張行き。

18_05_05_3390  急行が変身するのではないかと踏んでいた名張始発6時51分の快速急行大阪上本町行きは当駅仕立ての10両編成で出発していきました。

18_05_05_3420  急行名張行きは折り返し名張発6時50分の急行伊勢中川行きとなりました。う~ん名張近辺のローカル急行も様変わりしましたね。以前は名張から名古屋へ直通する急行もありましたが、このダイヤ変更で伊勢中川分断となったようですね。

18_05_05_3405  名張着6時46分の当駅止まりの普通は大阪上本町を朝一番の5時16分に出た電車です。

18_05_05_3437  名張着6時49分の五十鈴川始発の急行名張行きも変身なしでした。こちらは6両編成で運転されていました。この後の特急で山田線方面へと戻りました。前日乗った大阪難波発6時05分発のビスタカーです。2日連続で同じ列車に乗るとはなんとも・・・芸がないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 6日 (水)

【近鉄山田線行脚で楽に遭遇】~伊勢志摩名古屋プチ遠征6~

18_05_04_5079

 5月4日金曜日。宮川鉄橋でしまかぜなど山田線特急群を撮影し、小俣駅から夕方の山田線を暫し行脚してみました。

18_05_04_6199  待ち時間を利用して小俣駅も撮影しました。ICカードリーダーがあるだけの無人駅です。

18_05_04_5028  続いて漕代駅を訪問。ここも小俣と似たような無人駅で、ICカードリーダーが設置されているだけです。

18_05_04_5091  続いて立ち寄った明野駅で珍客に遭遇しました。20000系楽です。そういえば途中明星で姿を見たのですが、まさか動いてくるとは思ってもみませんでした。

18_05_04_6056  明野駅では停車中の楽をしばし撮影。回送のようです。折り返し名古屋とか大阪方面への団体列車となるのでしょうか。時間的に少し遅いので次の日の送り込みなのかもしれません。

18_05_04_6060  楽はビスタカーを待避して出発していきました。それと同時にデジイチの電池が無念にも切れてしまいました。

 仕方がないので、この後の宮町での急行停車は全てコンデジでの撮影となりました。

 急行名古屋行きの時間を見誤って、撮影後に乗車というスケジュールが狂い、宮町で足止めを食らう羽目になりましたが、長い長い1日を終えて、宮町から大混雑の2両編成の普通に乗って、宿を取っていた松阪へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 5日 (火)

【近鉄山田線宮川鉄橋でしまかぜを撮る】~伊勢志摩名古屋プチ遠征5~

18_05_04_4780

 5月4日金曜日。鳥羽城址でしまかぜ回送を撮影し、急ぎ鳥羽駅に戻り、普通で小俣へ移動しました。小俣は宮川鉄橋への最寄駅で、2度目の訪問になります。ギリギリ京都しまかぜに間に合うかどうかといったところでしたが、走って来た甲斐があり、間に合いました。京都しまかぜは15時37分頃通過。

18_05_04_4801  15時48分頃23106F伊勢志摩ライナーの阪伊甲特急が通過しました。この時間帯は大阪、名古屋、京都へ向かう特急列車のピーク時間帯になりますね。

18_05_04_4834  15時54分頃12200系の特急大阪難波行きが通過。撮り鉄的には色々走って楽しいですが、乗り鉄的にはこの車両は痛いですね。伊勢志摩ライナーの普通車とは同額ですから差を感じざるを得ません。前を走り伊勢志摩ライナーは速い甲特急なので尚更です。

18_05_04_4849  15時58分頃特急名古屋行きが通過。こちらは少し長めの6両編成で運転。

18_05_04_4880  16時13分頃特急京都行きが22600系と30000系ビスタカーの6両編成で通過しました。

18_05_04_4889  16時21分頃22000系リニュ車と30000系リニュ車による8両編成の特急名古屋行きが通過しました。名古屋方面への需要が旺盛なのか編成が長いですね。

18_05_04_4932  16時29分頃名古屋行き観光特急しまかぜが通過。先ほど鳥羽城址公園で回送を撮ったやつです。

18_05_04_4955  16時35分頃特急大阪上本町行きが4両編成で通過。この列車は大阪しまかぜの露払い列車で、鶴橋到着時には後続のしまかぜに3分まで間隔を縮められます。

18_05_04_4981  16時47分頃大阪しまかぜが通過。これにてしまかぜ3本をコンプリート出来ました。撮影後すぐに撤収しましたが、乗車予定の普通に間に合わず、20分ほど待つことになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 4日 (月)

【近鉄志摩線でしまかぜを撮る2】~伊勢志摩名古屋プチ遠征4~

18_05_04_4740

 5月4日金曜日。近鉄志摩線行脚を行いながらしまかぜを志摩線内の各所で撮影しました。若干各駅行脚の都合で場所の選定はイマイチでしたが・・・。最後に名古屋しまかぜの鳥羽回送を沓掛で撮影してから鳥羽へと向かいました。

18_05_04_4601  33.5‰の勾配を駆け下りていく名古屋しまかぜ回送。しまかぜは2編成は賢島留置ですが、ホームのキャパの都合上、1本は鳥羽まで回送されます。

18_05_04_4654  鳥羽に着くと6番線に名古屋しまかぜの50102Fが留置されていました。車内整備中といったところでしょうか。

18_05_04_4678  鳥羽到着後は留置中のしまかぜを撮って、定番の鳥羽城址公園へと足を運びました。いつも夏ごろに来るところなんですが、今回はGWの真っ盛りということで、閑散としている鳥羽城址公園もパラパラと観光客の姿が見られました。海をバックに撮れるスポットはここと池の浦ぐらいしか思い浮かばないので、毎回ここで撮ることになりますが、しまかぜ回送はここで撮るのがベストでしょうね。

18_05_04_4709  船津で回送を見た23106F回送も通過しました。こちらは明星あたりまで回送されているのでしょうかね。こちらは14時15分頃通過。

18_05_04_4744  しまかぜ回送は14時34分頃通過していきました。これにて鳥羽城址公園からは撤収。鳥羽の駅前でじっくり海鮮焼きでも味わいたいところですが、上りしまかぜの撮影があるので、貧しくコンビニでおにぎりを買って腹ごしらえして近鉄山田線方面へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 3日 (日)

【志摩線でしまかぜを撮る】~伊勢志摩名古屋プチ遠征3~

18_05_04_4455

 5月4日金曜日。志摩線行脚の後半戦はしまかぜを撮影しながらの道中となりました。五知から一旦船津へ移動。2度目の船津になりますが、シチュエーション的にここでも撮っておきたいという衝動に駆られてやって来ました。

18_05_04_4440  11時59分頃伊勢志摩ライナーがやって来ました。船津駅では伊勢志摩ライナーの回送が行き違い待ちのため停車してました。ということでめでたくトップ画像のように伊勢志摩ライナーが並んでくれた次第です。

18_05_04_4473  続いて12時04分頃京都しまかぜがやって来ました。

18_05_04_4483  今度は船津駅でしまかぜと伊勢志摩ライナーの並びが見られました。行き違い駅らしい光景を目にすることができましたね。

18_05_04_4529  この後のしまかぜをどこで撮るかと思案しながら各駅探訪も兼ねて上之郷までやって来ました。特急がはみ出し停車して行き違い待ちをしてます。しかしここは撮りにくそうなのですぐに移動しました。

18_05_04_4540  この後の名古屋しまかぜは移動中に通過したため、車中から撮影しただけに留まりました。

18_05_04_4583  この後沓掛に移動し、駅の外でカーブしてくる大阪しまかぜを撮影しました。

18_05_04_4589  こちらはバックショットも可能でした。これにてしまかぜ撮影は終了。志摩線の各駅行脚も終えたので、この後の普通で鳥羽まで戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 2日 (土)

【近鉄志摩線撮影行脚】~伊勢志摩名古屋プチ遠征2~

18_05_04_4286

 5月4日金曜日。鳥羽線行脚を終えて、続いて志摩線行脚へと向かいました。五十鈴川から普通に乗ってまずは船津へ。

18_05_04_4104  船津は加茂川沿いを走ってくる電車を望める景色がいい駅で、この辺りは志摩線の有名撮影地になっています。

18_05_04_4170  船津から志摩赤崎へ引き返して各駅を見て回ります。奥義の上下ジグザグ戦法で待ち時間が減らします。30分毎の志摩線普通はこの手法がかなり有効的です。

18_05_04_4254  志摩赤崎から一旦松尾まで行き、松尾は滞在時間数分で折り返して加茂へとやって来ました。加茂は鳥羽方はカーブしてくる下り列車が撮影でき、賢島方はストレート区間を走って来る上り列車を撮影できる好撮影地でした。

18_05_04_4278  下り特急はちょうど大阪や名古屋、京都からやって来る賢島行きがやって来るピークの時間帯でした。

18_05_04_4359  この後、加茂から五知へ移動。五知も上りは上りホームからカーブを描いて入線する列車が撮影できます。

18_05_04_4341  こちらはちょうど駅の外から狙った23000系伊勢志摩ライナー。

18_05_04_4376  下り列車は上りホームからトンネルを飛び出してくる列車を撮影することもできます。志摩線はなかなかいい撮影地が点在してますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月 1日 (金)

【鳥羽発急行大阪上本町行きを撮る】~伊勢志摩名古屋プチ遠征1~

18_05_04_3774

 5月4日金曜日。GW中に使いたかった近鉄週末パスですが、週末でないと使えないので、週末にあたる4日からの使用開始となりました。ほんとは3日から使用できればベストだったのですが・・・。GW中ということで恒例の塩浜貨物詣ではなしで、この日は大阪難波発6時00分のアーバンではなく、6時05分の特急賢島行きに乗車。どのみち早起きであることには違いはありません。ビスタカーが連結されているので、階上席を選んで、鳥羽までの旅を楽しみました・・・ほとんど寝てましたけど。

18_05_04_3715  当該特急は鳥羽で切り離し作業を行い、後ろ4両は大阪上本町行きに変身。前のビスタカー4両が賢島行きで出発していきました。

18_05_04_3739  わざわざ朝一に鳥羽までやって来たのはこれを撮るためです。鳥羽発急行大阪上本町行き。土休日に2本運転されていますが、そのうち泊まりでなくても撮れる1本を撮りに来た次第です。わざわざ大阪難波発6時05分の特急に乗って・・・なかなか手間暇かかってます。

18_05_04_3785  この急行大阪上本町行きに乗って、鳥羽線の各駅探訪に向かいました。山間の小駅の様相の朝熊まで急行に乗りました。

18_05_04_3802  朝熊駅はなんとなく西青山駅と似たような簡易的な高架駅的な構造の駅でした。無人駅で殺風景な駅高架下です。

18_05_04_3836  朝熊駅では下り列車がカーブを描いて通過するシーンが撮影できます。

18_05_04_3825  鳥羽方は逆光ながら高架線をストレートで駆け抜ける列車を撮影できました。

18_05_04_3842 朝熊から普通鳥羽行きに乗って池の浦に移動しました。

18_05_04_3873  続いて池の浦駅に移動。ここは以前JR参宮線の有名撮影地に来た時に利用しました。

18_05_04_3910  池の浦駅見物後は普通伊勢中川行きで五十鈴川へ移動しました。どこ電車も車内は混み合っており、ワンマン電車ながら盛況でした。

18_05_04_3969  伊勢神宮内宮への最寄駅となる五十鈴川駅はさすがに桁が違い、鳥羽方面、伊勢市方面の双方からの利用者で賑わっていました。

18_05_04_4032  特急は観光特急しまかぜと阪伊甲特急、名伊甲特急以外全ての特急が停車する五十鈴川駅。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »