« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

2018年5月31日 (木)

【近鉄大阪線平日夕方ラッシュ時ダイヤと鮮魚列車】

18_05_02_3107

 5月2日水曜日。午後から河内山本で大阪線の昼間時ダイヤと夕方ラッシュ時ダイヤの狭間のダイヤを見物。

18_05_02_3023  河内山本を16時42分頃通過した鮮魚列車送り込みを撮影して、河内山本でしばしモグモグタイムの後、近鉄八尾へ移動しました。

18_05_02_3046  近鉄八尾駅で最初にやって来たのは特急鳥羽行き。17時01分頃通過。

18_05_02_3059  17時50分の準急大和朝倉行き。この時間帯はさすがに6両編成がほとんどです。

18_05_02_3063  17時12分頃通過の名阪甲特急。

18_05_02_3068  17時14分頃通過の急行宇治山田行き。L/Cカー5313Fを使用。

18_05_02_3082  17時19分の準急五位堂行き。準急五位堂行きもレアな存在でしたが、ダイヤ変更後は結構な本数が運転されています。

18_05_02_3112  鮮魚列車は17時24分頃通過。

18_05_02_3115  17時29分の普通大和朝倉行き。

18_05_02_3151  17時47分の準急大和朝倉行き。

18_05_02_3165  17時49分頃通過の急行伊勢中川行き。平日ダイヤでは3本が運転されています。

18_05_02_3195  この後鶴橋に戻ってしばし撮影。準急名張行きも数少ないながらまだ存在しています。

18_05_02_3220  鶴橋発18時10分の快速急行宇治山田行き。鳥羽行きも登場した快速急行はまさに長距離輸送に徹した列車となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月30日 (水)

【近鉄平日データイムダイヤ午後の部】

18_05_02_2826

 5月2日水曜日。午前中近鉄大阪線平日昼間時ダイヤを見た後、所用のため一旦キタへ向かい、昼下がりにまた近鉄大阪線に戻って来ました。まだ雨が残っていたので河内山本でケツ討ちを中心に撮影しました。

18_05_02_2865  16時05分頃通過の急行宇治山田行き。急行宇治山田行きは大阪上本町発15時52分と17時02分の2本が運転。

18_05_02_2884  区間準急大和朝倉行きと信貴線ワンマン電車が河内山本駅を同時に発車するシーンも見られました。

18_05_02_2895  近鉄特急70thラッピングされている21102F名阪甲特急。

18_05_02_2899  21102F名阪甲特急のケツ討ちも撮影。

18_05_02_2928  下校時間帯に差し掛かるため6両編成が多い普通高安行き。

18_05_02_2946  16時34分には準急大和朝倉行きが登場。16時台から準急の運転が始まります。

18_05_02_2986  16時40分頃通過の急行伊勢中川行き。

18_05_02_3009  昼間時ダイヤと夕方ラッシュ時ダイヤの狭間に設定されている普通大和朝倉行き。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年5月29日 (火)

【土休日とは若干メンツが異なる近鉄大阪線平日データイムダイヤ】

18_05_02_2666

 5月2日水曜日。近鉄八尾に到着して、少し買い物とトイレを済ませてホームに戻りました。小雨が降り続いていたため、屋根の下から撮影しました。近鉄大阪線の昼間時ダイヤは平日と土休日で若干違うので、その記録にやって来た次第です。平日運転の普通五位堂行きを撮影しました。

18_05_02_2670  普通五位堂行きはさして珍しいものではありませんが、土休日はこれが大和朝倉行きとなるため、本数が少ないです。

18_05_02_2675  こちらは従来通り毎時1本運転の急行五十鈴川行き。

18_05_02_2679  11時42分頃通過の8両編成の名阪乙特急。この先頭車は12345の連番車でした。これは縁起がいいですね・・・。

18_05_02_2687  L/Cカー使用の豪華普通高安行き。近鉄大阪線ではL/Cカーや5200系は急行運用に固定されることなく、区間準急や普通での運用も多く見られます。

18_05_02_2690  まだまだ珍しい存在の区間準急大和朝倉行き。平日は毎時2本ほどの運転となるため、土休日よりも数多く運転されています。

18_05_02_2715  舞台を弥刀に移して撮影。大阪難波発12時00分の名阪甲特急アーバンライナー。弥刀で普通を追い抜きます。

18_05_02_2723  弥刀でアーバンを待避した普通高安行きも後続の普通高安行きも4両編成で運転。データイムはリストラが進んで4連での運転が増えていますね。

18_05_02_2726  12時20分頃通過の30000系新塗装のビスタカー特急賢島行き。弥刀で普通高安行きを追い抜きます。

18_05_02_2730  12時22分頃特急の続行で急行青山町行きが通過。驚いたことに急行も4両編成で運転されています。リストラの波は急行にまで及んでいるんですね。

18_05_02_2754  普通五位堂行きを撮影して撤収しました。普通五位堂行きは6両編成で弥刀待避なしでのダイヤです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月28日 (月)

【JR阪和線の平日朝にも登場普通東岸和田行き】

18_05_02_2533

5月2日水曜日。京阪平日朝ラッシュ時ダイヤを枚方市で見て、特急で京橋へと移動。京橋で大阪環状線に乗り換えて天王寺に到着。天王寺で阪和線ホームに行き、春のダイヤ改正で朝の時間帯にもお目見えした普通東岸和田行きを撮影するため、長居へと移動しました。当初は美章園で撮るつもりでしたが、雨が降って来たので、屋根のある長居へ足を運びました。

18_05_02_2537  やってきた普通東岸和田行きは103系・・・ではなく、205系・・・でもなく、225系4連でした。まぁ103系普通東岸和田は見たことがあるので、225系普通東岸和田の方が新鮮かもしれませんね。

18_05_02_2546  普通東岸和田行きの表示をアップで撮影。なかなかレアですね。

18_05_02_2540  停車中とケツ討ちも撮影して、朝から続いた撮影も一旦終了。長居の駅前で朝食を取って、続いては近鉄大阪線へと移動しました。

18_05_02_2570  近鉄大阪線平日データイムダイヤ見物の前に定番の観光特急しまかぜを今里で狙いました。雨は止んでいましたが、天気はドン曇りでさっぱりな状況でしたが、しまかぜを撮って、今里からは撤収。途中布施で奈良線から大阪線に乗り換えて近鉄八尾へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月27日 (日)

【児童女学生優先の区急も登場】~京阪平日朝ラッシュ時ダイヤ3~

18_05_02_2398

 5月2日水曜日。京阪平日朝ラッシュ時ダイヤの第3弾後半編です。

18_05_02_2178  7時49分頃8006F回送がやって来ました。どうやらこれが樟葉発ライナーの送り込みのようです。

18_05_02_2243  枚方市発7時59分の普通出町柳行きには最新鋭の13026Fが入っていました。

18_05_02_2257  8時01分の通勤快速急行中之島行きは2624F淀屋橋延伸55周年記念ヘッドマーク付でした。

18_05_02_2280  8時04分発の枚方市駅5番線始発の通勤準急淀屋橋行きは6014Fでした。こちらは入線から出発までかなり短く、すぐに折り返して出ていきました。

18_05_02_2349 8時13分の通勤快速急行中之島行きは3004F万博誘致ヘッドマーク付でした。通勤快速急行唯一の3000系使用列車です。

18_05_02_2377  8時15分には交野線13005Fの回送がやって来ました。ラッシュ時運用を終えて寝屋川車庫に入庫する電車です。

18_05_02_2395  8時18分の区間急行樟葉行きはトップ画像にもあるように後ろ2両に児童女学生優先車を連結しています。なかなか貴重な存在ですね。

18_05_02_2453  8時26分頃樟葉始発の8006Fライナーが通過。やはり枚方市始発と比べると時間帯の運転問題もあってか利用者は少なめでしたね。

18_05_02_2463  ケツ討ちも撮影。こうやってカーブで見るとダブルデッカーにプレミアムカーと8000系は多士済々な編成ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月26日 (土)

【通準だらけの中通勤快速急行も登場】~京阪平日朝ラッシュ時ダイヤ2~

18_05_02_1989

5月2日水曜日。枚方市での京阪平日朝ラッシュ時観察続編です。7時40分発の通勤準急が7時19分頃5番線に入線してきました。いやいや出発まで実に21分も前に入線して来ました。ここから何本もの電車が先行していくのを見送ってまで座っていきたい人が多かったのには驚かされました。

18_05_02_1997  枚方市発7時29分の快速急行出町柳行き。6005F8両編成で運転。
18_05_02_2019  枚方市発7時36分の普通樟葉行き。2452F7両編成で運転。
18_05_02_2021 7時32分発の通勤準急淀屋橋行きは5扉車で名を馳せる5000系を使用。5000系もホームドア設置により去就が注目される存在になっています。
18_05_02_2030  7時33分発の区間急行淀屋橋行きは2456Fで運転。萱島以東で運転される唯一の下り区間急行です。
18_05_02_2033  通勤準急が頻発する中で、漸く7時37分に姿を現した通勤快急淀屋橋行き。
18_05_02_2053  7時40分発の当駅始発通勤準急の前を走る6004Fが7時38分に出発。この2分後に通勤準急淀屋橋行きが漸く出発していきます。
18_05_02_2071  そして7時40分に漸く通勤準急淀屋橋行きが出発。立客は少ないものの、着席率100%で枚方市を出ていきました。
18_05_02_2083  この日一番テンションが上がった列車の一つ13023F8両編成の特急淀屋橋行き。
18_05_02_2142  大阪淀屋橋の表示もなかなか新鮮な13023F特急。
18_05_02_2184  7時49分には2454F7両編成の通勤快速急行中之島行きが出発。通勤快速急行も7両編成とは落ちたものですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ

にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月25日 (金)

【ライナーよりも人気の枚方市発準急】~京阪平日朝ラッシュ時ダイヤ1~

18_05_02_1942 5月2日水曜日。GWの狭間の休みを利用して京阪平日朝ラッシュ時ダイヤを枚方市で見てきました。阪急茨木から枚方市までは京阪バスで移動。正月1/4にも同じことを試みましたが、まさかの休日ダイヤ適用で撃沈。そのリベンジのため早起きして茨木市のバスターミナルへやって来ました。さすがにGWの狭間の平日までは休日ダイヤを適用してこないようで、赤と白の京阪バスが止まっていて安心しました。朝早い時間帯とは言え、渋滞による遅れも心配しましたが、快適に走り枚方市に到着。

18_05_02_1773 枚方市駅を改めて撮り回して、プレミアムカー販売所などを見ることができました。 改札に入るとライナーのチケットを立ち売りしているのが見えました。一度はライナーに乗ってみたいものですが、時間的に撮影を優先してしまうので、乗れそうにないですね。

18_05_02_1801

枚方市では全体を見渡せる5番線ホームから撮影しました。久々に交野線のトーマスに遭遇。本格的にトーマス撮影はしてないので、また訪問したいものです。

18_05_02_1819  5番線にはまだライナーは入線してなかったのですが、パラパラと列ができていました。ライナーに列ができるのかなと思いながらライナーの入線を待ちました。暫くして淀屋橋方から8000系ライナーが入線。6時56分頃の入線でした。7時14分の発車ですが、余裕を持った入線でした。

18_05_02_1854  ライナーが到着しても列はなくならず、ここで後続の当駅始発の通勤準急に乗る人たちの列であることに気づきました。当駅始発の通勤準急はこのあと7時40分の発車です。軽く30分待ちになります。30分待っても座って行きたい人の多さには驚かされました。枚方市では300円払って座って行く人、30分待って座って行く人、待たずに別料金も払わずに立って行く人、それぞれの通勤模様が見られました。

18_05_02_1879 先行して枚方市発7時02分の淀屋橋行き特急が出発。3001Fを使用。7時台前半だけに特急はまだ余裕がある状況です。

18_05_02_1924  7時10分の特急淀屋橋行きは8001Fを使用。こちらにはプレミアムカーも連結されているので、ライナーよりリッチに早く着くにはその選択肢もありですね。

18_05_02_1914  ライナー発車前には7時40分発の通勤準急に並ぶ列が少し長くなっていました。

ライナーも満席にはなりませんが、そこそこの乗車率になって7時14分頃出発して行きました。

 ライナー出発後7時19分頃に9003F通勤準急淀屋橋行きが5番線に入線して来ました。7時40分発まで21分もあります。余裕ある入線ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年5月24日 (木)

【ゼロロクも残すところニーナのみ】~ニーナ登板の5070レと5087レを両撮り~

18_04_29_1692

 4月29日日曜日。京阪洛楽撮影後、お昼に梅田で一旦ブレイクして、午後はお決まりの5087レを撮るため岸辺へ。この日は5070レにニーナが入っていたので、撮れるかどうかギリギリでしたが岸辺陸橋へと足を運んでみました。何とかガラス越しの撮影にはなりましたが、5070レニーナを撮ることができました。

18_04_29_1713  ニーナ5070レは14時12分頃通過。泣いても笑ってもゼロロクはニーナ1機となってしまいましたね。

18_04_29_1725  この後、ホームに入らずにセンキシのマイポジションで久々に撮影しました。この日の5087レはEF65-2081号機が牽引してきました。14時17分頃通過。この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月23日 (水)

【京阪春の洛楽増発2】~快晴の大和田で洛楽後半戦~

18_04_29_1493

 4月29日日曜日。京阪大和田での洛楽撮影後半戦です。

18_04_29_1480  まずは10時07分頃9005F急行出町柳行きが通過。

18_04_29_1487  10時15分頃8003F快速特急洛楽が通過。叡電ひえい特製マーク付です。

18_04_29_1512  10時18分頃6000系の仮面をかぶった7004Fの急行淀行きが通過しました。こういうマニアックな車両が来るのも京阪撮影の醍醐味です。

18_04_29_1532  10時27分頃2631F淀屋橋延伸55周年記念ヘッドマーク付の準急出町柳行きが通過。

18_04_29_1543  10時32分頃3001F臨時快速特急洛楽が通過。先の臨時洛楽と同様に万博との2枚看板です。

18_04_29_1556  10時34分頃通過の特急出町柳行きはLED表示化された8006Fでした。

18_04_29_1567  10時38分頃13023F8連の急行出町柳行きが通過。13023Fは暫定的なのか8連化されていますね。

18_04_29_1582  10時45分頃8004F快速特急洛楽が通過。

18_04_29_1592  10時47分頃先の7004Fとは逆の7000系の仮面を被った6014F区間急行萱島行きがやって来ました。

18_04_29_1599  10時48分頃2601F淀屋橋延伸55周年記念ヘッドマーク付急行淀行きが通過しました。2456F準急淀屋橋行きとコラボしてくれました。

18_04_29_1670  ラストに11時14分頃通過の8001F快速特急洛楽を撮影して撤収しました。8001Fはこの日2度目の洛楽での撮影となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月22日 (火)

【京阪春の臨時洛楽増発1】~特製ヘッドマーク付の洛楽~

18_04_29_1317  4月29日日曜日。前日復路の洛楽を撮りましたが、この日は往路の洛楽を撮るべく朝から気合いを入れて大和田へやって来ました。早めに来て、駅前の吉野家で燃料を満タンにしてから撮影に臨みました。先客が数名いたものの、撮影者は少なめで、久々にポールポジションを取ってみました。

18_04_29_1278  2624F淀屋橋地下延伸55thの記念ヘッドマーク付編成の準急出町柳行きがやって来ました。

18_04_29_1295  9時10分頃快速特急洛楽出町柳行きの露払いの急行出町柳行きが2217Fで通過しました。

18_04_29_1313  9時13分頃1本目の洛楽が8001Fで通過しました。叡電のひえいの特製ヘッドマーク付です。ひえい連絡というやつですね。

18_04_29_1320  9時17分頃7203Fの急行淀行きが通過。この時間帯は競馬輸送のため定期列車の急行淀行きが設定されています。

18_04_29_1339  9時23分頃通過の3005F万博誘致ヘッドマーク付の特急出町柳行き。

18_04_29_1370  9時38分頃6012F急行出町柳行きが通過。8両編成で運転です。

18_04_29_1395  9時43分頃8008Fの快速特急洛楽出町柳行きが通過。この列車も叡電ひえいのスペシャルヘッドマーク付でした。

18_04_29_1397  9時47分頃通過の2609F淀屋橋延伸55周年記念ヘッドマーク付急行淀行きが通過。

18_04_29_1449  10時01分頃臨時快速特急洛楽が3002Fで通過しました。臨時洛楽と万博誘致の2枚看板でした。

以下明日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月21日 (月)

【京阪臨時特急中之島行き・洛楽復路撮る】~西三荘・・・臨時急行もやってきた~

 4月28日土曜日。75レ撮影後、京阪本線に移動して洛楽の復路と臨時特急中之島行きを撮影しました。撮影場所にチョイスしたのは西三荘。定番ですね。

18_04_28_1013  17時08分頃2217F急行淀屋橋行きが通過。淀始発で17時07分守口市のダイヤの列車なので1分ちょっと遅れての運転です。

18_04_28_1021  17時13分頃8009F快速特急洛楽淀屋橋行きが通過。この列車は京橋着17時15分の2本目の洛楽です。

18_04_28_1048  17時22分頃3001Fの万博誘致ヘッドマーク付の臨時急行中之島行きが通過。29日は天皇賞があるのでそっちは臨時が出るだろうと思っていましたが、28日もよくよく考えれば競馬開催しているので、臨時急行が運転されていたんですね。いやいや意外な3000系臨時急行が見られてラッキーでした。

18_04_28_1056  種別表示がわかるようにバックショットはシャッタースピードを落として撮影しました。

18_04_28_1084  種別幕、行き先幕がLED化された8006F特急淀屋橋行き。シャッタースピードが高いので何の表示が分からなくなっています。

18_04_28_1090  17時36分頃2455Fの淀始発の急行が通過。この電車も1分強の遅れで運転。

18_04_28_1098  17時41分頃8001Fの快速特急洛楽が通過しました。ちょっと影の処理を誤りました。

18_04_28_1113  17時45分頃1501F快速急行淀屋橋行きが通過。

18_04_28_1156  17時57分頃新鋭13026Fの臨時特急中之島行きが通過しました。これがメインみたいなもんでしたね。そういえば、去年は競馬開催がない時のGWの臨時特急は3000系が使用されていたのを思い出しました。30日とか3日とか4日には3000系臨時特急も見られたのでしょうかね。

18_04_28_1224  ラストは18時12分頃に通過した8008F快速特急洛楽淀屋橋行きで締めました。これにて撤収。さすがに18時を過ぎると影が落ちて露出が落ちますね。とはいえ、日の長い時間にはラストの洛楽も撮れるのでまた機会があれば撮影したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月20日 (日)

【2068号機原色後初登板の75レを撮る】~前座で5087レを高井田中央で~

18_04_28_0991  4月28日土曜日。ニュートラム撮影後、昼にキタで所用があったので、鉄から少し離れて、ニーナの5071レは間に合わず、5087レも間に合わず…というところは諦めずに、おおさか東線まで足を運んで何とか間に合わせました。梅田から御堂筋線と中央線を乗り継いで高井田中央までやって来た次第です。ギリギリでの到着で、何とか間に合ったといった感じでした。

180428_09403  14時49分頃EF65-2076牽引にて5087レは高井田中央を通過しました。ギャラリーは5人ほどでしたが、ポジショニングがイマイチで、ちょっとミスショットした感があります。まぁ撮れたのでヨシといった感じです。

180428_09643  この後、急ぎ岸辺へ移動。5087レをおおさか東線で撮るたびに早く延伸が完成しないかと思いますね。岸辺は案の定激パ状態でした。とはいえ、マイポジションは不人気の線路から離れた位置なので、まずまずいい場所が取れました。207系F1編成がやって来たので、久々に撮影。

18_04_28_0972  朝72レを牽いていたEF65-2139が入替作業をやってました。なかなか豪華な取り合わせですね。

18_04_28_0980  16時09分頃真打ちの75レがEF65-2068原色牽引で通過していきました。2068号機原色復帰後の初撮影を無事終えることができ、撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月19日 (土)

【七色に輝くニュートラム200系を撮る】~新生大阪メトロ初撮影~

180428_07293

 4月28日土曜日。72レを摩耶で撮影し、2度目の撮影はさすがに無理があったようで、西宮に72レの姿はなく、軽く諦めて大阪へ戻り、大阪からJR大阪環状線に乗り換え弁天町へ。弁天町から中央線でコスモスクエアへと向かいました。大阪メトロになってから中央線初乗車です。特に何も変わりませんけどね。コスモスクエアからニュートラムに乗り換えて1駅トレードセンター前で下車。ここで久々にニュートラム撮影を楽しみました。200系がゴレンジャーどころか、色鉛筆や絵の具並みに増色しているので、ここで一発撮ってみようとやって来た次第です。

180428_07453  いきなり100系が連発でやってきて少し肩透かしを食らいました。2発目の100系は34編成の懐かしのOTS塗装で、なかなかレア感が出ていい感じです。いずれの100系も200系との並びで撮影できました。

180428_07723  この日は臨時ダイヤ適用日のためどんどんやって来ます。200系10編成はピンク色です。Mのマークは大阪メトロになってから付いたマークなんですね。

180428_07803  200系11編成は緑、8編成は水色でした。

180428_08123  200系12編成はオレンジ色でした。14編成はゴールドなんで、それを狙いに来たのですが、来ませんねぇ。

180428_08143  200系8編成の折り返し電車。タイミングにもよりますが、トレードセンター前付近でのすれ違いが時間帯によってなくなっていきますね。

180428_08323  100系23編成と200系3編成のすれ違い。100系の方には大阪メトロのマークが入ってませんね。

180428_08503  200系1編成は以前何度か撮影してました。いい色合いですね。

180428_08663  ピンク色の200系3編成と緑色の4編成が並びました。微妙に色合いが違うところはありますが、緑とピンクは色被りしている編成がありますね。

180428_08913  200系6編成は1編成と同じ青ですが、こちらは濃い目の青です。

180428_09083  200系4編成が戻ってきてこれで運用が1周したので、ゴールドマンには出遭えずに終わりました。次回の楽しみにとっておき、これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月18日 (金)

【56レ福通REXPと2139登板の72レ】~快晴の摩耶で撮る

180428_07013

 4月28日土曜日。前週は所用で土日の鉄活動がウヤだったので、この日は朝から気合いを入れて・・・SRCと行きたかったのですが、如何せん寝不足で、朝起きれずに72レから撮影することになりました。1週空いてまた72レ撮影ですが、今度は2139号機が入ったので、ぴ~かんの中、摩耶へ足を運びました。

18_04_28_0593  外側快速通過は見られませんでしたが、8時38分通過の新快速から撮影開始。まぁホーム先端に入れないので、どうしても緊急用のホームが入ってしまうのはよろしくないのですが、条件的にはいい感じです。

180428_06083  8時46分頃予想外の貨物列車が通過。EF200-2牽引の貨物列車は遅延58レでした。久々にEF200を撮りました。この春の改正で定期運用をなくしたEF200ですが、まだまだ活躍を見ることはできそうです。

18_04_28_0636  9時03分頃特急スーパーはくと2号が轟音を響かせながら通過していきました。

180428_06613  9時18分頃EF66-118牽引の56レ福通レールエクスプレスが通過。56レも久々の撮影となりましたが、サメ牽引の福通も久々に見た気がします。

180428_06913  そして9時33分頃真打ち72レが通過。EF65-2139牽引でした。2139の72レはこれで2度目の撮影になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月17日 (木)

【EF65-2067登板72レを撮る】~さくら夙川で雨と格闘しながら撮影~

18_04_15_0526

 4月15日日曜日。この日は朝から雨が降っていましたが、72レにEF65-2067が入ったということで雨の中出陣しました。家を出た時にはそれほど降ってなかったのですが、さくら夙川に着いた頃には結構な雨降りになっていました。屋根付きの甲南山手も考えたものの、激パも考えられたので、屋根のないさくら夙川に来たのはある意味正解でしたが、如何せん雨が降り過ぎて話になりません。

18_04_15_0464  小1時間ほど前に到着したので、外側快速大阪行きを撮ることができました。この時点ではそれほど強く降ってなかったのですが・・・。

18_04_15_0486  最初は濡れるのを覚悟で屋根のないホーム先端にいましたが、誰も来ないし、雨が強まって来たので屋根の下に避難しながら撮影。9時01分頃通過した新快速敦賀行きの時にはこのありさまでした。

18_04_15_0495  9時08分頃スーパーはくと2号が通過。まだまだ雨は降り続けています。

18_04_15_0509  9時31分頃通過の新快速野洲行きは雨が少し弱まったのと撮影者が何人か来たのでポジション取りのためホーム先端で撮りました。

18_04_15_0537  そして9時41分頃真打ち72レが通過しました。EF65-2067原色が牽引してきました。原色PFも数が増えてきているのでちょっとありがたみも薄れてきていますが、2067号機はまだまだ鮮度落ちしていないので、PFファンとしては十分有り難い存在です。

18_04_15_0553  この後の普通に乗り、急いで甲子園口まで移動。途中西宮で72レを追い抜いたのを確認して、下りホームから狙うことにしました。上りホームはどっから集まって来たのか結構な人数が集まっていました。下りホームは行き止まりの標識が邪魔ですが、その昔あかつき・なはを撮影したことがある懐かしいアングルでの撮影となりました。72レは9時55分頃甲子園口を通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月16日 (水)

【不発に終わった南海ラピートと5087レ撮影】

18_04_14_0382

 4月14日土曜日。近鉄南大阪線臨時快急撮影後は南海へ転戦。久々の南海で狙うはラピートのラッピング車2種です。新今宮で簡単に撮れるだろうと小1時間撮影してみました。

18_04_14_0261  しかし、やって来たラピートは全てノーマル版のみで、おまけに車両入替などもあって4本出現しましたが、4本とも全てノーマルという不運。うまい具合にラッピング車を抜いてやって来るもんだと逆に感心してしまいました。

18_04_14_0273  本線では特に収穫はなく、高野線の方が収穫が多かった気がします。高野下~極楽橋間復旧後初めて特急こうやを撮影しました。

18_04_14_0332  そしてなかなか巡り合わせが悪かった泉北7509Fフロンティア号を撮影することができました。

18_04_14_0349  さらには3553Fを先頭にした区間急行和泉中央行きも撮影できました。泉北3000系の置き換えは今のところ聞かれませんが、いつ置き換え計画が出てきてもおかしくないですから撮れるうちに撮っておきたいものです。

18_04_14_0360  新今宮での泉北3000系区間急行の並びも撮れて高野線撮影は大満足でした。

18_04_14_0368  新今宮から撤収し、梅田で所用を済ませて昼から岸辺で定番の5087レを撮影しました。露払いには2080レを牽いてきたEF510-512が単機で14時13分頃通過。

18_04_14_0375  14時17分頃EF65-2060牽引の5087レが通過。この日はこれを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月15日 (火)

【近鉄南大阪線吉野さくら臨】~臨時快速急行吉野行きを撮る~

18_04_14_0108

 4月14日土曜日。朝から摂津富田で大サロを撮影して、撤収後大阪へ出て、東梅田から大阪メトロ谷町線で田辺へ移動。田辺から歩いて近鉄南大阪線今川へ。ここで近鉄吉野臨を撮影することにしました。

18_04_14_0007  現地到着後一旦上りホームに陣取ってみましたが、イマイチだったので下りホームに鞍替え。1本目は6連の急行吉野行きでした。古市切り落としの6両編成はなかなか珍しいものが見られました。

18_04_14_0030  8時57分頃準急橿原神宮前行きがシリーズ21を間に挟んだ混成でやって来ました。

18_04_14_0041  9時02分頃6532Fを先頭にした1本目の臨時快速急行吉野行きが通過。さくらマークがワンポイントとなっていますが、如何せん小さいですね。今年は桜が咲くのがやたら早かったので、山深い吉野でも桜が残っていたのかどうか気になるところです。

18_04_14_0058  9時12分頃通過の特急吉野行きは大阪阿部野橋で2両増結した4両編成で運転されていました。

18_04_14_0114  2本目の臨時快速急行吉野行きは6143Fで9時32分頃通過しました。

18_04_14_0140  9時43分には特急さくらライナーが通過しました。この後、上りホームに移動しました。

18_04_14_0170  9時57分頃通過の準急橿原神宮前行きは6141Fラビットカーが先頭でした。快速急行への登板を期待したものの、準急運用でした。

18_04_14_0181  10時03分頃6520Fを先頭にした臨時快速急行吉野行きが通過。これを潮に今川から河堀口へ移動しました。

18_04_14_0199  河堀口ではかぶりが気になるものの、うまくいけば写真のように並びの写真も撮れます。

18_04_14_0244  10時32分頃6721Fの臨時快速急行吉野行きが通過しました。通過寸前に雲がかかり薄暗くなってしまいました。撃沈。これにて近鉄南大阪線臨時撮影は終了して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月14日 (月)

【EF81トワ釜牽引の大サロを撮る】~摂津富田~

18_04_14_9972

 4月14日土曜日。この日は朝から大サロが走るということで気合いを入れて摂津富田へ足を運びました。気合いを入れて来たつもりでしたが、先客3名がおられ、4番乗りでした。場所を確保して試し撮りにサンダーバード1号を撮影。

18_04_14_9938  まだ寝ぼけていたのか蛍光灯設定で撃沈しました。

18_04_14_9943  207系普通でも練習。影が落ちるのがなんともいかんですが、内側線電車に関してはいい感じに撮れます。

18_04_14_9949  7時01分頃207系T11編成回送が通過しました。

18_04_14_9953  上り外側線は過疎ダイヤで、当然ながら夜行列車の通過などはなく、貨物もこの時間帯の運転はないので、練習台はサンダバ頼みになります。7時12分頃サンダーバード3号が通過しました。このサンダーバードは大阪発7時00分のきっかり発車です。新快速運転がない時間帯にできる芸当で、00分発はこの列車だけになります。

18_04_14_9962  7時28分頃1本目の新快速が通過。これが最後の練習台となりました。

18_04_14_9978  7時34分頃EF81-44トワ釜牽引のサロンカーなにわが通過。堂々7両フル編成でした。これにて撤収して、次なる目的地へと急ぎました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月13日 (日)

【近鉄大阪線平日朝ラッシュ時ダイヤ3】~2018年3月17日ダイヤ変更~

18_04_09_9663  4月9日月曜日。近鉄大阪線平日朝ラッシュ時最終章です。9時前の下り10連特急まで鶴橋にてロングランしました。

18_04_09_9269  鶴橋発8時19分の区間準急大阪上本町行き。ご多分に洩れず6両編成です。

18_04_09_9323  鶴橋8時22分の特急大阪上本町行きは名阪乙特急です。名古屋発大阪上本町行きの特急は平日のこの列車のみが定期運転されています。

18_04_09_9354  鶴橋発8時24分の準急大阪上本町行きも6両編成で運転。

18_04_09_9392  鶴橋発8時28分の快速急行大阪上本町行きは1503Fを先頭にやって来ました。

18_04_09_9385  鶴橋発8時27分の準急高安行きも10両編成で運転。

18_04_09_9464  鶴橋発8時34分の急行五十鈴川行きは6両編成で運転。後ろ2両は名張で切り離しです。

18_04_09_9489  鶴橋発8時37分の特急大阪上本町行きも8両編成で運転。この列車は松阪始発。

18_04_09_9539  鶴橋発8時39分の普通榛原行きは6両編成で運転。

18_04_09_9572  鶴橋発8時42分の準急大和朝倉行きも10両編成で運転。4両+2両+4両の珍しい形態で、前後にレアな4両編成が繋がれていました。

18_04_09_9583  鶴橋発8時44分の最終の快速急行は8両編成でやって来ました。

18_04_09_9624  鶴橋発8時50分の急行名張行きも6両編成で運転。

18_04_09_9643  やって来ました10連特急。鶴橋発8時53分の特急宇治山田行きは下りでは珍しい10両編成の特急となりました。当然ながら途中名張で切り離しを行います。これにてロングラン撮影は終了となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月12日 (土)

【近鉄大阪線平日朝ラッシュ時ダイヤ2】~2018年3月17日ダイヤ変更~

18_04_09_8919  4月9日月曜日。近鉄大阪線平日朝ラッシュ時撮影第2弾。鶴橋発7時50分の準急高安行きは10両編成で運転。上り10連準急、区準はなくなりましたが、下り10連準急、区準は入庫の都合もあってまだまだ見ることができます。

18_04_09_8935  堂々10両編成で鶴橋を後にする準急高安行き。

18_04_09_8949  鶴橋発7時50分の快速急行大阪上本町行きも10両編成で運転。この時間帯は奈良線快速急行も発着するため、ホームは人でごった返しています。

18_04_09_8959  鶴橋発7時53分の特急宇治山田行きは8両編成で運転。

18_04_09_8991  鶴橋発7時55分の普通大和朝倉行きはダイヤ変更後新登場の行き先。

18_04_09_9011  鶴橋発7時57分の急行名張行きは6両編成で運転。ダイヤ変更以前は急行名張行きが名張で急行松阪行きに変身する列車があったが、ダイヤ変更で姿を消した。

18_04_09_9030  鶴橋発8時02分の特急大阪上本町行きは22103F+12402F+22116Fの10連で到着。ダイヤ変更で10連特急が10分ほど遅くなりました。

18_04_09_9046  鶴橋発8時00分の区間準急名張行きは6両編成で運転。

18_04_09_9088  鶴橋発8時04分の普通大阪上本町行きの後部4両編成は5104Fでした。なかなか豪華の普通ですね。

18_04_09_9113  鶴橋発8時06分の快速急行大阪上本町行きも10両編成で運転。

18_04_09_9105  鶴橋発8時07分の準急高安行きも快速急行の折り返し10両編成で運転。

18_04_09_9142  準急の10両運転は輸送力ではなく、入庫目的とした列車に限定されるようになった。

18_04_09_9153  鶴橋発8時09分の区間準急大阪上本町行き。上り区準は全て6両編成で運転のため下りと比べて変化に乏しい。

18_04_09_9180  鶴橋発8時11分の準急大阪上本町行きが区準の続行で到着。新ダイヤは増結ではなく、このような続行運転の増加で混雑緩和を行う方向のようだ。

18_04_09_9206  鶴橋発8時14分の特急賢島行きは4両編成で運転。う~んこの編成も大阪上本町で分割した編成なのか?

18_04_09_9205  鶴橋発8時14分の快速急行大阪上本町行きは鳥羽始発で運転。鳥羽から通勤する人がいるかどうかは・・・鳥羽発5時39分やからなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月11日 (金)

【近鉄大阪線平日朝ラッシュ時ダイヤ1】~2018年3月17日ダイヤ変更~

18_04_09_8662  4月9日月曜日。早朝JR阪和線初物撮影を終えて、近鉄大阪線へと転戦しました。手堅く鶴橋にて撮影。ギリギリ急行大和八木行きに間に合いました。

18_04_09_8648  急行大和八木行きには間に合ったものの、近鉄奈良線の10連特急に被られて、ケツ討ちしか撮影できませんでした。

18_04_09_8668  鶴橋7時26分の区間準急大和朝倉行きは5106F先頭にした10連運転でした。快速急行の折り返し運転のようです。

18_04_09_8674  鶴橋発7時28分の特急大阪上本町行きは8両編成で運転。この列車は伊賀神戸始発で運転されているが、実は青山町から客扱いをしている幻の特急。

18_04_09_8715  鶴橋発7時31分の快速急行大阪上本町行きは10両編成で運転。上りホームから撮ったので10連を表現できません。

18_04_09_8742  鶴橋発7時33分の普通高安行きは4両編成で運転。4両編成で大阪上本町まで入って来たのか、大阪上本町で分割併合したのか気になるところ。

18_04_09_8733  鶴橋発7時31分の快速急行大阪上本町行きは10両編成で、最後尾4両には5105F復刻塗装が運用されていました。

18_04_09_8821  上記の折り返しの鶴橋発7時41分の準急五位堂行き。5105F復刻塗装を先頭にした10両編成です。

18_04_09_8845  10両運転ですが、残念ながら奈良線電車に被られて撃沈しました。

18_04_09_8780  鶴橋発7時38分の快速急行大阪上本町行きも10両編成で運転。

18_04_09_8897  鶴橋発7時46分の準急大阪上本町行きは6両編成で運転。

18_04_09_8901  鶴橋発7時47分の区間準急榛原行きは6両編成で運転。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月10日 (木)

【JR阪和線関空紀州路快速湯浅行き・区間快速和歌山行き登場】

18_04_09_8475

 4月9日月曜日。この日は遅出のため少し時間が取れたので、早朝からダイヤ改正後の新顔撮影に走り回りました。まずは定番のJR阪和線へと足を運びました。

18_04_09_8439  まずは定番の関空紀州路快速海南行きを撮影。朝早いのでこれを撮るのが大変なんですね。

18_04_09_8494  関空紀州路快速海南行きと違って、湯浅行きは天王寺駅始発で運転されるため高架ホームからの出発です。ちなみに土休日は単独運転で快速湯浅行きになります。

18_04_09_8564  朝の時間帯では唯一となった上り天王寺行き区間快速が6時53分に到着しました。折り返しは普通熊取行きとなりました。

18_04_09_8606  天王寺着7時03分の普通が折り返し天王寺発7時09分の区間快速和歌山行きとなります。こちらは225系5100番台6両編成で運転。

18_04_09_8642  225系5100番台の区間快速は調査しきれてませんが、この1本のみとなったようです。改正前は天王寺行きが2本雁行してましたが、下り区間快速和歌山行きが5100番台6連の晴れ舞台として残されました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 9日 (水)

【阪急春の臨時列車前半戦/十三】~阪急春のカン付祭も絶賛開催中~

18_04_08_7980  4月8日土曜日。淡路で送り込みやカン付祭を撮影して、いよいよ本番の臨時列車4連発です。まずは快速特急さがのが10時21分頃やって来ました。

18_04_08_7900  長らく快速特急古都で運転されていましたが、この春からはさがのに復帰です。古都が1301Fとなったことで快速特急はさがので安泰となりそうです。

18_04_08_8000  続いて10時39分淡路発の直通特急ほづが10時37分頃入線。特急河原町行きを先に通して、淡路では相互に連絡。ここでは河原町へは特急、嵐山へは直通特急の棲み分けができています。

18_04_08_8041  この後淡路から十三に移動してあたごととげつを撮影しました。あたごは既に十三の引き上げ線に入っていました。

18_04_08_8056  10時55分頃引上げ線からゆっくり動き出した7017F直通特急あたごが宝塚線の本線を横断して京都線ホームに入線して来ました。

18_04_08_8100  2回目の十三停車を経て一路嵐山へ向けて出発した7017F直通特急あたご。ヘッドマークが白飛びしてしまいました。

18_04_08_8117  続いて神戸線ホームから7001F直通特急とげつを撮影しました。11時08分頃到着。引上げ線に入っていきました。

18_04_08_8146  宝塚線ホームに移動すると急行梅田行きに1001F宝夢が運用されていました。引上げ線のとげつとのコラボが撮影できました。

18_04_08_8177  11時15分頃引上げ線から7001F直通特急とげつが動き出し、宝塚線本線を横断して京都線5号線へと入線していきました。臨時撮影はこれにて終了しました。

18_04_08_8199  この後梅田で5001F神戸高速50th記念ヘッドマーク付に遭遇しました。

18_04_08_8312  昼からは5000Fの5000系50thカン付にも遭遇できました。いやいやほんと阪急春のカン祭り開催ですね。とりわけ神戸線はカン付率が非常に高かったです。

18_04_08_8351  5000Fはリバーシブル仕様で神戸方はデザインが異なります。

18_04_08_8254  1002F爽風にも遭遇できました。昼に撮影するの初めてですね。

18_04_08_8362  十三でも遭遇した1001F宝夢にも再度遭遇しました。

18_04_08_8411  帰宅途中には9304Fさくらマーク付の回送を撮影できました。これが2018年さくらマークの撮り納めになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 8日 (火)

【阪急春の臨時列車前半戦/淡路】~さくら臨は4月8日で終了~

18_04_08_7885  4月8日日曜日。前日の広島プチ遠征で疲れていたものの、阪急春の臨時を撮るため、朝二番から活動を開始しました。まずは淡路で撮影開始。

18_04_08_7626  9時37分頃快速特急京とれいんの送り込み回送が通過しました。

18_04_08_7667  9時47分頃直通特急ほづの送り込みが通過しました。8304F6連でした。

18_04_08_7714  9時57分頃快速特急さがのの送り込みが通過。8312F6連でした。

18_04_08_7740  9時58分の特急河原町行きはさくらマーク付でした。さくらマークもこの日で終了しました。

18_04_08_7746  阪急春のカンまつり1302F万博マーク付の堺筋準急河原町行き。

18_04_08_7779  10時01分には堺筋準急と連絡する快速特急京とれいん河原町行きがやって来ました。6354F京とれいんも十三駅ホームドア設置後の処遇が気になるところですね。

18_04_08_7792  京とれいんの続行で10時03分に堺筋準急1302F万博カン付が出発。下り9303F特急梅田行きと並んでくれました。

18_04_08_7815  10時11分の普通梅田行きは1306Fスヌーピーカン付でした。まさに阪急春のカン付祭り開催ですね。

18_04_08_7882  10時26分の普通天下茶屋行きは1301F古都でやって来ました。まぁここまで見られなかったスヌーピーと古都が一挙両撮りでして、それだけでもいい収穫でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 7日 (月)

【JR可部線延伸区間初乗車】~2度目の乗車ながらも乗り潰し完了~

18_04_07_7187

 4月7日土曜日。向洋でゼロロク30号機を撮って広島へと戻りました。ここからが広島プチ遠征の本番の可部線延伸区間の乗り潰しです。延伸開業後初乗車となります。可部~三段峡間は乗り潰し済だったので、再開業後の乗り直しといったところです。

Kabe11  以前乗った時の可部駅はこんな感じでしたね。懐かしの光景です。

18_04_07_7006  広島からは227系あき亀山行きに乗車。この旅でお初の227系です。というかこれが最初で最後の227系となりました。

18_04_07_7040  先頭でかぶりつき乗車。227系はかぶりつきファンにはたまりません。115系は閉塞感のある運転室だったので、前面眺望という点ではJR車はやはりいいですね。

18_04_07_7068  途中113系P編成とも行き違いました。広島地区では珍しい113系。瀬野八越えがあるので115系ばかりが活躍していた広島地区ですが、関西から下関へ転属し、さらに広島にやって来た編成が少ないながら活躍しています。峠越えがない可部線では113系も力を発揮できるのでしょうね。

18_04_07_7093  さらに可部で行違った列車も113系4両編成でした。しかし、113系、115系なら4両編成だったところ、227系では2両編成もしくは3両編成となるため輸送力が落ちますね。もっとも105系時代は2両編成が主体だったので、元の鞘に戻ったということなのかもしれません。

18_04_07_7106  可部に到着してから雨が降って来ました。雨の中、復活線区間に進入しました。河戸帆待川駅は1面1線の構造で、あき亀山より住宅街の中にあるので、利用者は多いようです。

18_04_07_7122  あき亀山に到着。1面2線に側線が数本あり、構内は広く取られています。利用者はパラパラ程度で、乗り鉄の姿も見られました。駅の北側の高台に住宅地が広がっているものの、南側は太田川が流れ、山間部の様相をなしており、河戸帆待川よりも利用者は少ない印象でした。

18_04_07_7125  改札には簡易型の自動改札機が2機設置されていましたが、無人化されており、閑散としてました。

18_04_07_7142  こじんまりとしたあき亀山駅駅舎。駅前には小さなロータリーがありましたが、バスの発着はないようでタクシーの姿も見られませんでした。

18_04_07_7237 あき亀山から広島へ引き返し、広島で広電でも撮ろうかと思っていましたが、如何せん想定外の寒さに嫌気がさして、早めに帰阪することにしました。駅でお土産を買い込んで、いざ大阪へ!広島は電車も赤いですが、自動改札機まで赤いんですね。カープの影響か、はたまた宮島のもみじなのか・・・今ならカープの赤しか考えられませんね。

18_04_07_7250  広島から115系普通で糸崎へ。糸崎で席取り合戦を難なく制して福山まで爆睡。寒い車内は相変わらずで、鼻が垂れてくるのでマスクが手放せません。福山で何とか目が覚めて、先着する117系快速SUNライナーに乗り換えました。ここでも岡山まで爆睡して、寒い岡山駅で姫路行きを待ちました。大した時間ではなかったものの、寒いホームで待ったので、長く感じられました。

18_04_07_7271 やっとやって来た115系は国鉄時代を彷彿させるボックスシートの車両でした。今やこっちの方が貴重ですが、姫路までの1時間強をこれで過ごすのは厳しいものがあります。とはいえ、この区間では結構遭遇するので、何度か乗車しているので、席に座れただけでも感謝するしかありません。姫路駅で漸く食事にありつけて、定番のまねきそばを食べて新快速で大阪へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 6日 (日)

【広島に来てゼロロク30号機に遭遇】~向洋で押太郎の本業を見る~

18_04_07_6965

  4月7日土曜日。18きっぷ最後の1枚で本命の広島までやって来ました。広島手前の向洋に行く予定が、混雑のため一旦広島へ逃げてきました。恐るべしカープファンです。広島まで来たついでにあなご飯をお土産にゲットして向洋へ戻りました。ゼロロク30号機の上り貨物を撮るにはやや難があるが、オケツの押し太郎も撮るのでまぁここで我慢です。他へ行く予備知識も持ち合わせていません。

18_04_07_7004  それにしても広島まで来る道中でも115系によく当たりましたが、山陽本線はまだまだ115系が残っていますね。呉線や可部線の方が115系に当たる確率が低そうです。

18_04_07_6930  呉線快速は見た感じ227系で運転されているようですね。3両編成という単位が呉線に合致しているのでしょうかね。もっとも本線の115系を置き換えていく中で、4両編成が3両編成になるのは厳しいところも出てきそうです。

18_04_07_6969  13時05分頃EF66-30牽引の5054レが通過しました。後部補機にはEF210-301押太郎がしっかり付いていました。ゼロロク30号機を撮影したのはこれが最後になりました。この時点ではまさか最後になるとは思っても見ませんでしたが・・・。

18_04_07_6994  この後、13時09分頃EF210-164牽引の1051レが通過。予期せぬ通過で、大幅に遅延しての運行だったようです。これを撮影して再び広島へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 5日 (土)

【広島地区遠征】~カープファンでバカ混みの車内から抜けられず~

18_04_07_6874

4月7日土曜日。この日は漸く18きっぷを使って遠征に出かけました。5枚中4枚をチカテツに使うというちょっともったいない使い方をしてしまいましたね…最近こんなんばっかりやわ。茨木発5時45分の快速でいざ出陣。51レ遅延の模様で、岸辺には撮り鉄が少し集まっていました。ちょっと寄り道してみたい衝動に駆られましたが、そのまま西下。茨木からボックスに座り、大阪で2人掛けに移動。隣人の荷物が大きく脇腹に当たって眠れずじまいのまま姫路に到着。姫路で1分接続で普通新見行きに乗り換え。奇跡的にボックスに座れました。MT54の唸りを久々に堪能しながら岡山までの長い道中を過ごしました。しかし、車内は寒くまたしても眠れずに過ごしました。天気もドン曇り。乗り鉄にはあまり天気は関係ないか。はりま勝原での出入りが多く、意外と車内は落ち着きました。はりま勝原はすっかり主要駅になっていますね。相生までで降車が多く、上郡あたりから車内も空いてきましたが、岡山県内に入って再び混雑してきて、東岡山あたりからは立ち客満載の状態に。それにしても車内は終始寒かったです。

18_04_07_6859

 岡山から普通三原行きに乗り換え。ここも3分と短い接続時間で慌ただしい乗り継ぎでした。ここからも黄色い115系で、岡山からは立ち客満載のため席にはありつけなかったです。倉敷で席が空いたので運よく座れました。しかしまたしても寒い。115系が寒いのか岡山県が寒いのかよくわかりませんが、車内は寒すぎたのでネックフォーマーを装着しました。花粉症もひどく、鼻水もたれて最悪の道中でした。福山で空くかと思ったら大間違いで、新幹線連絡なのか、荷物の多い旅客がたくさん乗ってきてまたしても満員になりました。混雑してトイレにもいかれへんし、寒いから尿意を感じる道中で、非常に厳しい苦行となりました。糸崎で乗り換えて、広島方面へ直行。ここでも席は取ることができましたが、まぁ寒いのなんのといったところで、糸崎での連絡時間にトイレに行けてよかったですわ。西条あたりから車内が混み出し、瀬野八を越えた後からは赤い服をまとった人たちが目立つようになり超~満員になりました。瀬野で降りて撮影すればよかったなと思いつつ、向洋あたりで降りれたらと思っていましたが、甘かったですね。カープの勢いには勝てませんでした。まぁそれにしても227系が投入された割に、姫路から3本乗り継いで全て115系だったのはある意味ラッキーだったのかもしれませんね。あるいはまだ山陽本線では227系より115系の方が主力なのかもしれませんね。

18_04_07_6869

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 4日 (金)

【阪急今津線桜花賞カン付と大阪メトロ66系】

18_04_02_7515

 4月2日月曜日。夕方時間があったので、西宮北口で阪急今津線桜花賞カン付の撮影を行いました。今年の桜花賞のヘッドマークを飾ったのはレーヌミノルでした。レース前には十中八九ソウルスターリングが桜花賞のカンを飾ると思われていましたが、意外な結末に終わりました。さらに今年も・・・この時点ではラッキーライラックがカンを飾ることは間違いなしと思っていましたが、結果はアーモンドアイの圧勝でした。競馬はわからないものですね。

18_04_02_7489  レーヌミノルの写真に桜花賞らしくピンクの装いのヘッドマーク。来年はアーモンドアイがカンを飾ります。

18_04_02_7493  5012Fと5006Fの2本にカンが付けられています。例年通りの展開ですが、大阪杯が今津線3本、神戸線1本の陣容だったので、ちょっと規模が小さくなった印象を受けてしまいます。

18_04_02_7531  もう1本の5006Fもこの日のうちに一気に撮影することができて、目標達成。実は大阪杯の時にも西宮北口に夜練に来ており、その時も3本撮りを決めていたので、今津線カン付とは相性がいいようです。もっとも桜花賞カン付はこれが最後となり、昼間の撮影はできずじまいに終わりました。

18_04_02_7551  帰りに大阪メトロのステッカーを貼った66616F編成を見かけたのでうまく撮影できました。

18_04_02_7586  いつの間にやら大阪メトロが発足してましたが、大阪メトロマークを付けた御堂筋線電車なども早めに撮っておきたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 3日 (木)

【阪急春のカン付祭りと5087レ】

18_04_01_6827

 4月1日日曜日。阪急神戸線撮影を終えて、岡本から撤収。昼に所用があったので梅田へと戻りました。梅田で少し時間があったので、岡本で撮った1011Fスヌーピーを撮ることにしました。

18_04_01_6746  ちょうど私が乗った特急の到着後すぐに8008F大阪杯カン付の特急新開地が出ていきました。

18_04_01_6778  そして1011Fスヌーピーカン付の普通梅田行きが到着(表示は既に神戸三宮行きに替わっていますが)。なかなかスヌーピーを撮る機会がなく、京都線などではほとんど見かけていませんが、神戸線のスヌーピーはこの日十分に撮ることができました。

18_04_01_6832  昼に梅田で所用をこなして、昼下がりに岸辺へ出向きました。恒例の5087レ撮影。この日は2075号機が牽引してきました。最近国鉄色への回帰で、カマによっては激パになる岸辺ですが、貨物色登板では貸切状態ですね。そのうち貨物色が貴重化するかもしれないので、先撮りしておいた方がいいかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 2日 (水)

【阪急臨時あたごと大阪杯ヘッドマーク付8008Fなど】~桜満開の岡本で撮影~

180401_66093

 4月1日日曜日。今津線で大阪杯カン付を撮影し、続いて神戸線へと移動。まずは夙川で8008F特急新開地行きを撮影。阪急の公式情報で、梅田発10時00分の特急に運用されるということで、夙川で陣取りました。

180401_63253  夙川には先客がいて、ホーム先端の危ないところで撮影されていたので、アングルが限られて撃沈しました。一人無茶苦茶なのがいると大変ですわ。

180401_63643  岡本に移動して、臨時直通特急あたごを撮影。ここにも先客が2名いましたが、無理なポジションを取られていなかったので、いい感じに撮れました。やっぱり先客のポジション取りで後の人のアングルも変わって来ますね。自分も気を付けていきたいものです。

18_04_01_6472  岡本は桜がいい感じに咲いていてさくらマークとのコラボも撮ることができました。今年はあまり桜を撮らなかったのでいい記念になりました。

18_04_01_6412  桜吹雪が舞う中岡本駅に到着した1011Fスヌーピーヘッドマーク付の普通神戸三宮行き。

18_04_01_6624  1年前大阪杯覇者のキタサンブラックの勇姿がヘッドマークとなった今年の大阪杯。来年はスワーヴリチャードが飾ることになりました。

18_04_01_6706  1011Fスヌーピーが戻って来たのを潮に岡本から撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月 1日 (火)

【阪神阪急を撮り歩く】~野球と競馬の祭典甲子園から甲東園へ~

18_04_01_6161
 4月1日日曜日。恒例のセンバツ高校野球の甲子園駅着メロを聴きに甲子園駅へと出向きました。贅沢に阪急阪神1DAYチケットを使いましたが、あんまり効果なかったかなと思いました。甲子園駅では記念大会ということで大会歌の“いまありて”が着メロになっていました。
18_04_01_6069  直通特急と特急にはセンバツの副標が付けられていました。こちらはセンバツ副標付の山陽5020F直通特急姫路行き。
18_04_01_6083  阪神8219Fセンバツ副標付の直通特急梅田行き。
18_04_01_6153  この後今津経由で阪急今津線へ移動。まずは仁川へやって来ました。阪神競馬場の御膝元です。この日はG1昇格2回目の大阪杯が開催されるということで、競馬観戦のため朝から仁川までのシャトル電車が増発されていました。ちょうど乗った電車が大阪杯ヘッドマーク付の5004F仁川行きでした。これが引き上げ線に入り、後続の宝塚行きが5012F大阪杯ヘッドマーク付でやってきて、さらに西宮北口行きが5102Fの大阪杯ヘッドマーク付でやって来ました。見事に仁川で大阪杯ヘッドマーク付編成が集結しました。
18_04_01_6145  仁川駅構内手前で並ぶ5102F西宮北口行きと引き上げ線で折り返し待ちの5004F。
18_04_01_6265  仁川から甲東園に移動して5012F大阪杯カン付を撮影しました。ほかの編成はタイミングが合わず甲東園では撮れず、すぐに撤収して他所へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »