« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月

2018年4月30日 (月)

【EF65-2066初撮影!】~沿線火災の影響大の中75レを撮る~

18_03_31_6031

3月31日土曜日。笠置の桜は泣く泣く車中から見るだけに留めて、関西線行脚を終えて加茂に到着。何でか大和路快速が遅れているということでしたが、15分遅れのため、あまり影響もないかと席について爆睡。気がつけば天王寺を過ぎてました。大阪環状線も遅れが発生しているということで何事かと思いながら大阪で下車。意気揚々とJR京都線に乗り換え、岸辺で5087レを狙うつもりでホームに上がりました。

18_03_31_5973  ここで漸くJR神戸線の沿線火災で本線がグダグダになっていることに気づきました。待てど暮らせど普通は来ず、新快速は頻繁にやって来るのですが・・・ということで、5087レは撮ることができず、大撃沈に終わりました。ちなみに隣のJR神戸線方面行きホームには快速尼崎行きが止まっていました。なかなか本線で尼崎折り返しの快速は見ることができないので、いいものが見れました。

仕方ないので、高槻まで行って昼飯でも食ってゆっくり75レを撮影することにしました。高槻では折り返しのため、普通が4番線に直入りする珍しいシーンを動画に収めることができました。

18_03_31_6028  昼食を済ませて早めに岸辺入りしましたが、さすがに春休み中とあって岸辺は満員御礼でした。まぁ内側線寄りのいつものポジションが取れたので別に何も悪くはなかったのですが、如何せん後から来る人が厚かましく人の真横で構えたり、後ろから半ば人に当たるようにレンズを向けてるのかというのがあったりで若干不快な思いはしたものの、無事に原色化後初の2066号機の75レを撮ることができました。

18_03_31_6045  夕方に所用があったので、これにて撤収。大阪へ向かう途中、下りホームから8865レのEF65-1046広島更新色を撮ることができました。ダイヤが乱れていなければ、東淀川でもう一発75レを撮りたかったのですが、残念ながらダイヤ乱れで、所用もあったので断念して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月29日 (日)

【桜満開の関西本線を乗り歩く】

18_03_31_5082

 3月31日土曜日。たぬき三昧な信楽高原鐵道のミニトリップを終えて、貴生川から再び18きっぷでJRに戻りました。草津線を南下して柘植へと移動。柘植で関西線に乗り換えました。

18_03_31_4875  乗り換えでは何度か利用したことがある柘植駅ですが、実際駅舎を見るのは初めてで、なかなか木造の趣ある駅舎でした。

18_03_31_4896  関西線に乗るのも久々です。キハ120系山城列茶も初めて見ました。

18_03_31_4953  まずは芭蕉の故郷伊賀上野へ。忍者目当てか外国人を中心に結構な観光客が降りていました。大半が伊賀鉄道に乗り換えていましたが、柘植から伊賀上野の間は関西線も2両編成で満員状態でした。

18_03_31_5010  伊賀上野では甲賀忍者に続いて伊賀忍者の忍者列車を見ることができました。こっちの方が忍者列車の歴史が古いですね。

18_03_31_5031  そして1駅柘植方に戻って佐那具へと向かいました。

18_03_31_5678  佐那具駅の待合室にはなぜか東南アジア系の若者がたむろしてました。最近はどこへ行っても外国人が多いですね。こんなところに日本人という番組がありますが、こんなところに外国人という番組ができてもよさそうなぐらい意外なところに外国人がいますね。それにしても佐那具駅は桜が満開で綺麗でした。1駅戻って来た甲斐がありました。

18_03_31_5814  佐那具からは加茂へと向かうだけでしたが、島ヶ原で行き違い列車の遅延があり、しばし駅を見物できたのはなかなかの収穫でした。

18_03_31_5910  桜と言えばやはり笠置駅ですね。毎時1本の関西線ではなかなか撮影チャンスもないので、簡単に降りるということができないのは辛いところですが、この満開の桜を見れば、降りときゃよかったなと思いますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月28日 (土)

【信楽高原鐵道でたぬきの里を乗り歩く】

18_03_31_4609

 3月31日土曜日。朝からJR草津線行脚をして、貴生川から18きっぷを離れて信楽高原鐵道乗り鉄に向かいました。久々の信楽高原鐵道乗車です。最初は各駅を探訪しようかと目論んでいたものの、時間の都合と無人駅ばかりということで、終点の信楽まで往復するだけのものになりました。

18_03_31_4498  貴生川からは忍者列車に乗車。2両とも忍者列車でした。113系の忍者列車はなかなか遭遇できませんが、こちらはすぐに遭遇できました。

18_03_31_4747  貴生川を出ると紫香楽宮跡まで9.6㎞も離れており、だらだらと続く勾配を上がりながら牛歩の歩みで進んでいきます。途中開けたところに小野谷信号所がありますが、衝突事故後は閉鎖されており、列車はスルーしていきます。

18_03_31_4525  沿線にはたぬきの焼き物があちこちに置かれており、焼き物の町信楽を感じさせてくれます。

18_03_31_4685  雲井駅はかつては行き違い設備があったようですが、今はその痕跡が残るのみとなっています。

18_03_31_4582  終点の信楽駅では巨大たぬきちゃんがお出迎えしてくれました。桜の時期ということで頭に桜の花びらを付けてのお出迎えでした。

18_03_31_4593  さすがは信楽駅。たぬきの駅長がいたり、あちこちにたぬきがいてましたね。ホームにはたぬきが列をなして列車を待っているかの光景もあり、なかなか楽しませてくれますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月27日 (金)

【変わり行くJR草津線を乗り歩く】

18_03_31_4152

3月31日土曜日。18きっぷも消化不良ながら4枚目。5枚目に本命を据え置き、この日もチカ鉄です。朝から草津線方面行脚のため、茨木発6時07分の快速で草津へ。
18_03_31_4111
草津で草津線113系8連の普通に乗車しました。113系も貴重になったもんです。10年ぐらい前なら関西ではまだ貴重でもなかったんですがね。 草津線に入り、移動中石部で行き違い。
18_03_31_4136
行き違い待ちを利用して、桜とのコラボを撮影。この週末がさくらのピークでした。なんやかんやで今年はあまり桜は見てませんね。これから見ることになりますが。
18_03_31_4209
まずは三雲駅を見物。三雲と言えば、地上駅舎のイメージでしたが、すっかり橋上駅舎化されていて、駅周辺はまだ整備中でした。
18_03_31_4243
三雲から甲西に戻って、複線化用地なのか、行き違い設備用地なのか、準備されている甲西駅を見物。ここは前から橋上駅舎でしたね。 甲西から列車本数の少ない貴生川以南攻めで、甲南へ移動。
18_03_31_4327
ここもまた橋上駅舎化工事が行われており、地上の仮駅舎が出来上がってました。草津線は委託も含めて駅員配置駅が多いですね。ICOKAも利用できるようになったので、無人化されても良さそうなもんですが、柘植からの関西線はICカードが使えないので、きっぷの需要があるのでしょうね。甲南駅見物後は貴生川に戻り、信楽高原鐵道に久々に乗車しました。
18_03_31_4342

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月26日 (木)

【2日連続のニーナ撮影と5087レをJR総持寺で撮る】

18_03_25_3903

 3月25日日曜日。朝から18きっぷで天王寺で快速湯浅行きを撮り、その後湖東路へ飛び、C56-160牽引のSL北びわこ号を撮影。PF牽引の回送を田村で撮影し、田村発12時08分の新快速で高槻まで戻りました。北びわこ回送を泣く泣く田村駅構内で撮ったのは、この新快速に乗るため。これに乗らなければ高槻で5085レが撮れないからです。前日に続いてニーナがたまたま狙えたので一気に戻って来た次第です。

18_03_25_3913  高槻到着は13時27分。到着ホームが違うので、急ぎホームを移動し、5085レの通過を待ちました。幸いにして誰も撮影者はおらずトップポジションを確保できました。ニーナ牽引の5085レは13時35分頃高槻を通過。薄氷を踏む乗り継ぎでやって来た甲斐がありました。

18_03_25_3957  この後JR総持寺駅に移動し、5087レを撮影。14時11分頃EF65-2076牽引で定通でした。JR総持寺駅での5087レ撮影は改正後の目標の一つだったので、とりあえず一つクリアできてこちらも満足できました。これにてこの日は撤収。家に帰って高松宮記念を観戦して馬券も見事的中して気分よく週明けを迎えられた次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月25日 (水)

【かつての交直デッドセクションの基地で北びわこ号回送を撮る】

18_03_25_3852  3月25日日曜日。18きっぷ3枚目を使って、早春の湖東路でSL北びわこ号を撮影し、急ぎ虎姫駅に戻り、折り返しの回送を撮影するべく移動しました。11時24分まで新快速がないので駅で暇つぶしに撮影をしました。

18_03_25_3790  11時05分頃特急しらさぎ5号が通過しました。手前の旗にかかってしまいました。

18_03_25_3802  虎姫発11時15分の新快速敦賀行き。午後の部もあれば、これに乗ってもいいのですが、この日は午前撤収と決めていたので、上り新快速を待ちました。

18_03_25_4020  上り新快速に乗って移動してやって来たのは田村駅です。新快速はSL北びわこ号通過後の初めての上り新快速とあって、鉄っちゃんを中心に混み合っていました。ここで降りて、駅近くの撮影地でPF牽引の北びわこ号回送を撮影するつもりでしたが、野暮用を思いついたので、駅構内で撮ることにしました。

18_03_25_3824  田村駅はかつて坂田方に交直デッドセクションがあり、交直両用機が一般的でなかった時代に米原まで直流機が牽引して、米原でディーゼルにスイッチし、田村でディーゼルから交流機に交換されていました。このため田村駅の構内は広く取られており、線路が撤去された今も広い構内がかつてを思い起こさせてくれます・・・もっともそんな時代には、さすがの私も生まれてもいなかったので、当時の機関車交換作業は空想の中でしかありません。

18_03_25_3867  11時41分に特急しらさぎ6号が通過し、そのあと11時56分頃EF65-1128を先頭にした北びわこ号回送が通過しました。前日JR総持寺で失敗したリベンジが叶いました。もちろんJR総持寺の時とは違って、お尻にはお荷物が一つついています。

18_03_25_3890  午後の運転に備えて一休み中のC56-160をぶら下げて米原へと向かうSL北びわこ号回送を見送って、急ぎ田村から新快速に乗って高槻へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月24日 (火)

【間もなく勇退するC56-160牽引のSL北びわこ号】~虎姫駅でタイガース必勝祈願も~

18_03_25_3697  3月25日日曜日。早朝快速湯浅行きを撮影してミナミのターミナルから一気に湖東の地まで移動しました。やって来たのは虎姫。初下車です。

18_03_25_3625 虎姫だけに虎とゆかりがあるということで、阪神タイガースの必勝を祈願しました。

18_03_25_3649  虎姫駅から徒歩20分ほどで、戦国時代織田徳川連合軍と浅井朝倉連合軍が戦った姉川に到着。かつての戦場もこの日はSL撮影の戦場と化しており、土手にはずらりと三脚が並んでいました。

18_03_25_3656  10時05分頃特急しらさぎ3号が通過。なかなか北陸へ来る機会が少ないので、681系しらさぎが未だにしっくり来てません。

18_03_25_3676  10時17分頃後続の新快速敦賀行きが通過しました。この後、上り新快速が行って、いよいよお待ちかねのモグモグタイムならぬモクモクタイムです。モクモクタイムだとなんかタバコ休憩みたいですが、実際撮影地に来ると平気でモクモクタイムしている人がいるので困ったものです。

18_03_25_3721  10時27分頃C56-160牽引のSL北びわこ号が通過しました。C56は梅小路に戻って余生を過ごすのでしょうが、そろそろ12系客車の去就も気になりますね。やまぐち号のように客車新製もあるのでしょうかね。そうなるともっと定期的に運転したり、各所で運転したりする必要がありますね。

18_03_25_3756  世知辛い世の中、たまにはSLを各所で走らせるというサービスもあってもよいのではないかと、鉄に都合のいいことを考えながら撮影地から撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月23日 (月)

【新装開店!?天王寺始発快速湯浅行き】

18_03_25_3527

 3月25日日曜日。18きっぷ3枚目を利用して、早朝から新装開店の快速湯浅行きを撮影しました。前日は奈良線へ向かうため、6時07分の快速長浜行きに乗りましたが、この日は6時06分の快速姫路行きに乗車。連日の早朝活動で多少疲れはありましたが、大阪で環状線に乗り換えて天王寺へ。 天王寺で新装開店の快速湯浅行きを撮影しました。

18_03_25_3518

 新大阪直通ごなくなっても、湯浅直通は健在です。もっともキタの人間としては、やや不便になりましたね。スジ的にはあまり変わっていないものの、大阪環状線に乗り換える手間が大きいです。

18_03_25_3561 天王寺駅から発着する快速湯浅行きを撮るのは初めてです。 撮ったあとはとっとと撤収。北びわこ号撮影のため、北陸線へと飛びました。

18_03_25_3581  お隣の2・3番線には天王寺始発の関空快速関西空港行きが停車してました。

18_03_25_3589 天王寺から乗った環状線はラッピング車でした。大阪で新快速に乗り換えて、なんとか補助椅子を確保して虎姫まで爆睡しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月22日 (日)

【PFにニーナさらに銀釜も登場】~5087レ・5070レ・3095レ三連発撮影/摂津富田~

18_03_24_3455  3月24日土曜日。JR総持寺で5085レゼロロクムド付きを撮影し、急ぎ摂津富田へ移動しました。北びわこショックから立ち直るため、5087レは何とかしっかり仕留めておきたいところです。

18_03_24_3425  摂津富田では陸橋で撮影。13時50分頃FG411編成を先頭にした特急こうのとり13号回送が通過。

18_03_24_3430  こうのとり回送の続行で13時52分頃特急サンダーバード20号が通過。

18_03_24_3438  14時11分頃EF65-2094牽引で5087レが通過しました。これにて陸橋での撮影終了。急ぎホームに入りました。14時20分頃トップ画像のEF66-27ニーナ牽引の5070レが通過しました。逆光でしたが、久々にニーナが撮れました。この後もしばし残留。

18_03_24_3488  14時38分頃EF510-510牽引の3095レが通過しました。内から普通が接近しており、並走する形でやって来ましたが、何とか先に抜けてくれました。被りやら場所選定ミスやらが多い1日でした。この日はこの後甲種などもありましたが、早めに切り上げて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月21日 (土)

【SL北びわこ号回送・5085レゼロロクムド】~JR総持寺駅で大撃沈~

18_03_24_3420

 3月24日土曜日。湖西線撮影はほどほどに塚本へ北びわこ狙いで行ってみたものの、撮影者が多く軽く断念してJR総持寺へ移動しました。 JR総持寺は大阪方でいい感じに撮れそうでしたが、こちらも柵越しの撮影と撮影者が何人かいたため、ベスポジが取れず断念。仕方なく京都方で撮ってみることにしました。 しかし、ホームドアがあるため、なかなかうまく撮れません。場所の選定をミスりました。

18_03_24_3303  12時49分頃EF210-14牽引の1054レが通過。ホームドアが邪魔になりますね。

18_03_24_3335  13時02分頃EF510-513牽引の6551レが通過。

18_03_24_3346  さらに北びわこ号送り込みは普通に被られ大撃沈でした。 場所の選定を2度ミスった感じです。惨敗でした。

18_03_24_3371  気を取り直してゼロロク30号機がムドで付いている5085レを撮影にシフトしました。まずは13時19分頃EF66-123牽引の5074レが通過。

18_03_24_3398  13時37分頃EF210-173牽引の1052レが通過。

18_03_24_3404  そして本番の5085レ。こちらも被られかけましたが、なんとか撮影できました。 志村後ろ後ろみたいな感じで迫って来る5085レに対して、普通電車よ何とか先にホームに入ってくれ!がんばれ207系と言うささやかな声援が届いて普通新三田行きが何とか抜けてくれました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月20日 (金)

【土休日限定の湖西新快速を追う】~2018年3月17日ダイヤ改正で専用スジ新設~

18_03_24_3241

3月24日土曜日。奈良線撮影を終えて京都に戻り、京都駅から湖西線に入るつもりでしたが、奈良線で足を引っ張られたので、京都で湖西新快速を撮影しました。

18_03_24_3128

1本目の湖西新快速は、京都駅6番線到着でした。これはこれで収穫てした。前回撮影した湖西新快速は5番線到着だったので、時間帯により、発着ホームが異なることがわかりました。

18_03_24_3153

京都から湖西線普通に乗って大津京へ移動。18使用なんで、もっと奥地へいくつもりでしたが、時間の都合で断念しました。新快速まで時間があったので大津京駅を見物。

18_03_24_3200

 ついでに駅名が改称された京阪大津京も見てきました。乗り換え駅としてはやや距離がありますが、十分歩ける範囲なので、駅名改称で利用者が増えればいいですね。

18_03_24_3246

  ホームに戻り湖西新快速を撮影。新快速大阪の表示と8両編成ということがレギュラー新快速とは違うところです。これに乗って大阪まで行き、大阪から塚本へ移動して北びわこ送り込みを狙おうと思いましたが、塚本は満員御礼のため、他所へ移動することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月19日 (木)

【JR奈良線に205系1000番台登場】~103系が意外に多く嬉しい誤算~

18_03_24_3028

3月24日土曜日。2枚目の18きっぷでJR奈良線を朝から訪問しました。狙いはダイヤ改正で運用を開始した205系です。朝茨木発6時07分の快速長浜行きで京都まで移動。18シーズンのためかそこそこ席が埋まっており、補助椅子に座れただけでした。

18_03_24_2865

京都からは早速お目当ての205系1000番台に乗車しました。205系1000番台にも自動放送が導入されているんですね。

18_03_24_2890  奈良線と言えば宇治川と言う単純な発想で、宇治へやって来ました。 宇治川鉄橋は朝の光線はイマイチですね。天理臨で来た時はもうちょっといい感じだったのですがね・・・。まぁ天理臨撮った時はもう1ヶ月ほど後の時期だったかもしれませんが・・・。

18_03_24_2916 光線状態がイマイチなので、京阪宇治側に移動しました。こっちはいい感じの光線でした。 205系が来たら撤収と言うことで、まず京阪宇治駅を少々見物と離れた時に205系普通京都行きが通過しました。大撃沈でした。というか1本目の快速の後に、宇治で快速待避した普通がすぐ来るのは当たり前の話です。宇治駅見物は急ぐ必要もなかったので、残念な結果に終わりました。

18_03_24_2963 朝の早い時間帯だったので、1本逃してもまた来るだろうと暫く待つことにしました。 ところが、8時台の普通は全て103系と221系で見事に撃沈。湖西線へ移動するため、もう少し早く撤収するつもりでしたが、なんと9時台まで粘るハメになりました。いやはや205系が運用を開始したとは言え、改正直後はまだまだ103系の天下であることを実感した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月18日 (水)

【2018年3月17日ダイヤ改正】~時変で10分遅くなった75レ~

18_03_18_2206

 3月18日日曜日。衣摺加美北駅で5087レを撮影し、駅を見物して放出経由で岸辺まで戻って来ました。おおさか東線が延伸されたら、大阪駅を通らずに岸辺まで行くことができますね。そう考えると全通が待ち遠しいですね。

18_03_18_2184  岸辺ではちょうど朝の72レで撮影したEF65-2139が入替を行っていました。

18_03_18_2202  真打ちの75レはダイヤ改正前よりも10分遅い16時09分頃岸辺を通過していきました。この後吹田タ発は前倒しになっているため、追っかけるには結構時間がなくなりましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月17日 (火)

【JRおおさか東線衣摺加美北駅開業】~5087レ撮影に新名所誕生~

18_03_18_2102  3月18日日曜日。京都で新快速や奈良線205系を撮影して、昼に所用があったので、一旦離れて、午後からおおさか東線の衣摺加美北へ行きました。新駅開業2日目ということでしたが、さすがに鉄道ファンやら地元の人やらでそれなりに賑わっていました。

18_03_18_2062  駅到着後すぐに今改正から登場の1484レがEF510-510牽引の空コキ2両編成でやって来ました。

18_03_18_2085  5087レは14時58分頃通過。放出行きの普通が14時58分発なので、これは被り率がかなり高そうです。とはいえ、5087レはこの先の正覚寺信号所で分岐するため放出方面行きを横断するので、普通電車の信号待ちをする格好でかなりゆっくりした速度で通過します。意外に被り度は低いかもしれませんね。

18_03_18_2108  衣摺加美北駅通過後は城東貨物線に入り百済貨物ターミナルへと入る5087レ。

18_03_18_2071  衣摺加美北駅はJR総持寺駅と違いホームドアは設置されていません。それほど多くの利用も見込まれていないのでしょうかね。まぁJR総持寺のように快速がバンバン通過するという駅ではないのでお高いホームドアは不要といったところでしょうか。

18_03_18_2134  駅周辺はまだまだ整備途中といった感じの衣摺加美北駅。駅前では駅開業を祝したイベントが行われ盛り上がっていました。

18_03_18_2161  駅構内に高架のコンクリートの支柱がむき出しになっているのは後付けの駅といった感じがします。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月16日 (月)

【土休日ダイヤ琵琶湖線新快速増発に貢献!】~2018・3・17で新設の湖西線新快速大阪行~

18_03_18_1919

 3月18日日曜日。朝からダイヤ改正ものをササっと見て回り、72レを間に挟んだため、JR京都線の増発新快速はやむなく新大阪で撮ることにしました。JR総持寺でダイヤ改正コラボを実現したかったのですが、時間の都合で新大阪となりました。しかし、けがの功名とはこのことで、新大阪では新快速大阪行きが17番線に到着することが判明。ラッシュ時以外にはない17番線到着のレアな新快速を撮ることができました。やって来た新快速は225系L5編成で、12両編成ではなく8両編成でした。

18_03_18_1926  増発新快速とは言え、実際に増発されたのは琵琶湖線側の新快速で、湖西新快速はそのあおりで時間をシフトされただけといった代物です。おまけに大阪止まりとなり、若干湖西新快速の今後にも影響してくるのではないかとさえ危惧してしまう内容ですね。琵琶湖線新快速は30分空くところがあるので、ほかの時間帯も同じようなスジの立て方ができればベストなのかもしれませんが、上りにまで波及するとダイヤの立て方が厳しくなるかもしれませんね。

18_03_18_1931  いいですね新快速大阪。とはいえ、土休日に関しては朝の湖西線直通の新快速が大阪行きで運転されているので、湖西線新快速の大阪行きはダイヤ改正で初めて登場したわけではないですね。

18_03_18_1942  この後もう1本ある新快速大阪行きを撮るために京都へ移動しました。京都では5番線発着と通常の新快速と同じホームからの発着でした。1本前の新快速は6番線発着となっています。

18_03_18_1959  京都駅では3分も停車して時間を調整する新快速大阪行き。イレギュラー感満載ですが、これから湖西新快速の分離化が進んでいくのか今後の動向に注目したいものです。

18_03_18_1956  京都では奈良線で運用を開始した205系1000番台の姿も見ることができました。

18_03_18_1967  ホームを移動することができず少し離れた位置からケツ討ちしただけに終わりました。次回は奈良線行脚でもして新顔の205系1000番台を撮りたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2018年4月15日 (日)

【2018年3月17日ダイヤ改正】~撮り鉄に朗報!72レPF復帰~

18_03_18_1887

 3月18日日曜日。JR羽衣支線で225系を撮影し、乗車したいところでしたが、急ぎJR神戸線沿線へと向かいました。鳳の滞在時間はわずか10分もいたかなという感じでした。早めに移動したものの、天気が意外にイマイチだったので、さくら夙川まで行きたかったのですが、時間が読みづらいのもあって立花で降りました。一番乗りで到着して、暫く練習。

18_03_18_1854  練習台は新快速になります。何が目的で来たかはトップ画像の通りです。72レがダイヤ改正でEF65に戻りました。このダイヤ改正最大のトピックスと言ってもいいですね。関西PFファンにとってはいいダイヤ改正になりました。

18_03_18_1876  72レの露払いに特急はまかぜ2号が9時52分頃通過しました。3両編成ですね。カニカニのシーズンが終わるとはまかぜも厳しい実情が見えてきます。

18_03_18_1883  9時56分頃EF65-2139牽引の72レがやって来ました。いやいや72レ撮影に加えて2139が撮影できるとはラッキーでした。しかし、72レのダイヤではさくら夙川は9時42分頃通過みたいです。西宮で待避があるようですね。まぁ立花に留まって正解だったかなということで予定を変更して来た甲斐がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月14日 (土)

【2018年3月17日ダイヤ改正】~JR羽衣支線225系投入~

18_03_18_1809

 3月18日日曜日。早朝にJR総持寺駅を訪問し、この後、JR京都線~JR大阪環状線~JR阪和線と乗り継いで鳳へとやって来ました。何を隠そうこの日から18きっぷを使用開始したのですが、結構勿体ない使い方をしてしまいました。JR総持寺駅のスタンプが欲しかっただけとも言えます。鳳では103系から223系、225系に置き換わった羽衣支線の見物に来ました。

18_03_18_1816  この日は225系5100番台HF430編成が運用されていました。

18_03_18_1822  ワンマン普通東羽衣の表示が新鮮です。225系がワンマン運転する時代になりましたか。

18_03_18_1834  隣のホームに移動して撮影。前週まで103系が走っていたのに数日の間で隔世の感を感じますね。まぁダイヤ改正とはそういうもんだと実感した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月13日 (金)

【2018年3月17日ダイヤ改正】~JR京都線JR総持寺駅開業~

18_03_18_1646

 3月18日日曜日。ウヤしたいところでしたが、ダイヤ改正後のJR西日本の様子も見ておこうと早朝からJR総持寺駅に足を運びました。当初は17日にJRを見て、18日に近鉄へと思ったのですが、新駅開業がメインとも言えるJRの方は、人が多いだろうということで18日にシフトした次第です。

18_03_18_1568  比較のため阪急総持寺から入りました。早朝なんで比較も何もありませんが、駅前のファミリーマートでJR総持寺駅開業を記念してセールが行われていました。阪急総持寺駅が目の前にあるのになかなか大胆な商売ですね。阪急総持寺から歩いて10分ほどでJR総持寺駅に到着。摂津富田のように間近という感じではないですが、茨木市-茨木間よりも明らかに近いので、利用者の争奪戦は激しくなりそうです。

18_03_18_1605  さすがに早朝だけあってJR総持寺駅周辺も閑散としてましたが、それでもファンの姿がちらほら見られ、注目度も高いようです。北側は中学校があるため、狭いところに歩道があるだけですが、南側にはロータリーがあり、バスやタクシーの発着も行えるので、今後の利用者増が期待できそうです。

18_03_18_1673  行き先案内表示に総持寺など駅にゆかりのある画が描かれているのは新しいパターンですかね。エスカレータは上下完備しています。

18_03_18_1680  ホームは1面2線で、ホーム有効長は8両分ありますが、7両までが使用され、大阪方は仕切りの柵があり、先端には入れないようになっています。撮り鉄には残念な造りです。

18_03_18_1711  JR総持寺駅で何がしたかったかと言えばこれですね。撮り鉄にはいい撮影地が増えたという感じです。もっとも下り列車は早朝は光線状態がよろしくないので、もうちょっと日が長くならないといけないかなと思いました。しかし、同じことを考えるのが鉄の性といったところで、JR総持寺駅京都方には撮り鉄の方がたくさん集まっていました。

18_03_18_1762  夜明けもだいぶ早くなり、早朝練習の時期が近づいていますね。4058レにEF510-510が入っていたので、これを潮に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月12日 (木)

【近鉄大阪線2018年3月17日ダイヤ変更】~土休日夕方の恩智・近鉄八尾~

18_03_17_1035

 3月17日土曜日。河内国分で撮影後、恩智駅へ移動しました。各駅探訪ついでに撮影もしました。

18_03_17_1352  昔ながらの高架駅の風情の恩智駅。俊徳道や久宝寺口と似たような感じですね。

18_03_17_1031  16時25分頃通過した30203Fビスタカー。塗装変更前の編成です。個人的にはビスタカーはこっちの方が似合っていると思います。この後16時27分にトップ画像の急行宇治山田行きが通過。急行宇治山田行きも五十鈴川延長で数を減らしていますね。

18_03_17_1042  16時35分頃通過した名阪甲特急は大阪難波発16時20分の土休日限定の増発列車です。

18_03_17_1052  16時41分の区間準急大和朝倉行きは6両編成でやって来ました。この後、近鉄八尾へ移動しました。

18_03_17_1074  近鉄八尾はビル影が伸びてイマイチでした。恩智の方が断然よかったなぁ・・・ちょっと後悔。17時14分頃5105F復刻塗装を先頭にした急行五十鈴川行きが通過しました。

18_03_17_1080  17時19分の区間準急大和朝倉行きは6両編成でした。大和朝倉行きは一部時間帯を除いてほぼ終日ベースで急行とセットで運転されています。

18_03_17_1090  17時23分頃やって来た伊勢志摩ライナー。賢島行きではなく鳥羽行きの伊勢志摩ライナーです。言わば伊勢鳥羽ライナーですね。レアな列車ですが、写真では何もわかりません。鮮魚列車が撮りたかったのですが、時間の都合もあり、この伊勢鳥羽ライナーを潮に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月11日 (水)

【近鉄大阪線2018年3月17日ダイヤ変更】~河内国分~

18_03_17_0970




 3月17日土曜日。大和川鉄橋で急行伊勢中川行きを撮影し、ホームに戻ってさらに撮影を続けました。夕方近くになると河内国分は光線がイマイチですね。まずは河内国分発15時41分の区間準急五位堂行きを撮影。ダイヤ変更前は深夜に1本あるだけでしたが、土休日昼間は毎時1本の割合で運転されています。



18_03_17_0983  15時50分発の急行青山町行きは15時45分頃待避線に入線して来ました。ダイヤ変更前は河内国分で区間準急と緩急接続していましたが、変更後は毎時1本が河内国分で特急を待避するダイヤになりました。



18_03_17_0992  15時50分頃通過していった22105F他6連の名阪乙特急。



18_03_17_1001  河内国分発15時54分の普通大和朝倉行きは先行列車遅れの影響か2分ほど遅れて4両編成でやって来ました。



18_03_17_1015  河内国分発16時11分の区間準急大和朝倉行きは16時06分頃待避線に入っていきました。河内国分で特急鳥羽行きと急行青山町行きのダブル待避を行います。これを潮に恩智へと移動しました。



にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ


ポチッとよろしく!



鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月10日 (火)

【近鉄大阪線2018年3月17日ダイヤ変更】~急行伊勢中川行きを撮る~

18_03_17_0952

 3月17日土曜日。大和朝倉から五位堂へ移動し、五位堂ではあまり大きな収穫もなかったので河内国分へ速攻移動しました。河内国分では鉄橋から急行伊勢中川行きを狙ってみました。しかし、ベスポジは既に先客がいたため、危険を回避して逆サイドから狙いました。

18_03_17_0903  こんな感じで急行伊勢中川行きも撮りたかったのですが、如何せん前の人の肘が気になり安全策を選びました。

18_03_17_0919  名阪甲特急アーバンライナーも今回は練習台でした。

18_03_17_0939  さらにもう一つの主役級の区間準急大和朝倉行きもただの露払いに過ぎません。

18_03_17_0946  そのうち貴重になるであろう12200系の特急賢島行き。この列車が本当の露払いで、続行で急行伊勢中川行きがやって来ました。

18_03_17_0966  土休日は1本のみの急行伊勢中川行き。大阪線の大阪上本町発では今までなかったので、なかなか希少度が高い列車です。まぁ今のところということで、今後は珍しくもなくなるのかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 9日 (月)

【近鉄大阪線2018年3月17日ダイヤ変更】~大きく変わった大和朝倉~

18_03_17_0779
3月17日土曜日。昼に所用を済ませて、午後から近鉄大阪線に戻りました。ダイヤ変更のキモとも言うべき大和朝倉に乗り込んで見ました。鶴橋から大和八木まで、チケットレスのポイントを使って贅沢に特急に乗りました。当たり外れのない22000系ACEの未更新車でした。
18_03_17_0774  大和八木から普通大和朝倉行きに乗り換えて本丸の大和朝倉へ。大阪上本町方に渡り線があるため、下り1番線で折り返します。部活の中学生などが、急行に乗り換えて東へ向かった以外は、普通から乗り換えは少なかったですね。
18_03_17_1234 大和朝倉駅自体は、駅から少し離れたところに住宅地があるようですが、駅周辺は山里の風情で人は少なかったですねぇ。一応有人駅でしたが、無人化しても問題ないように思います。もっとも折り返し電車や急行の停車駅となったので、しばらくは駅員の配置は必要かもしれません。
普通大和朝倉行きは、折り返し区間準急大阪上本町行きとなって出発していきました。
18_03_17_0843 折り返し電車とともに目玉となっている急行の停車も見物。乗り降りは少なく、利便性が良くなったというより、ただ単に列車が削減されただけと言った感じですね。大和朝倉に関しては急行が停車して、停車列車が倍増したというメリットはありますけどね。それ以前に人が少ないので利用増には結びつかないでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 8日 (日)

【近鉄大阪線2018年3月17日ダイヤ変更】~近鉄八尾で土休日AMダイヤを見る~

18_03_17_0704

 3月17日土曜日。俊徳道で朝から近鉄大阪線を撮影し、続いて近鉄八尾へ移動。ここでも引き続きダイヤ変更後の新顔撮影を行いました。まずは普通大和朝倉行きを撮影。普通大和朝倉行きは土休日に運転が多い電車です。

18_03_17_0717  続いてかつては深夜時間帯しか見られなかった準急五位堂行きを撮影。

18_03_17_0742  この後、大阪上本町へ戻り、区間準急大和朝倉行きを撮影しました。大和朝倉行きは結構本数が見られ、すぐにお腹いっぱいになりますね。午前中は短いながらこれにて終了。所用のため一旦離れて、午後からは本丸の大和朝倉まで乗り込みました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 7日 (土)

【近鉄大阪線2018年3月17日ダイヤ変更】~鮮魚列車も健在俊徳道~

18_03_17_0670

 3月17日土曜日。JRをはじめダイヤ改正が目白押しだったこの日、JRはとりあえず置いておいて、近鉄大阪線へ足を運んでみました。便利な3DAYチケットがないので、神戸街めぐり1DAYパスの近鉄拡大版を利用してみました。とりあえず一発目は俊徳道で撮影しました。先客1名のみで、なんぼか撮影者はいましたが、ダイヤ変更後と言ってもあまり大きな盛り上がりはなかったですね。

18_03_17_0561  まず8時26分頃区間準急大和朝倉行きが通過しました。早速今ダイヤ変更の目玉が登場でした。

18_03_17_0605  8時44分頃またもや主役の区間準急大和朝倉行きが通過。今度は上り特急に被られました。

18_03_17_0611 8時47分頃やって来た普通榛原行き。ダイヤ変更前からある列車ですが、榛原行きも残存してますね。

18_03_17_0652  9時05分頃通過の区間準急大和朝倉行き。小1時間で3本もの区間準急大和朝倉行きが通過しました。そして9時10分頃ダイヤ変更前と変わりなく、トップ画像の鮮魚列車回送が通過しました。これを見送り、近鉄八尾へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 6日 (金)

【近鉄大阪線夕方ラッシュ時ダイヤ~準急大阪上本町行き高安増結~】

18_03_12_0279

 3月12日月曜日。伊勢中川、名張でダイヤ変更前の大阪線平日夕方ダイヤの模様を撮影後、急行でまったりと大阪方面へ戻って来ました。河内国分で降りて、普通に乗り換えて高安へとやって来ました。

18_03_12_0180 高安では大阪上本町行きの増結作業を見物しました。分割併合や増解結作業を見る1日となりましたね。

18_03_12_0212  高安で増結作業を終えた準急大阪上本町行きに乗って終点の大阪上本町までやって来ました。案の定折り返しは快速急行青山町行きでした。

18_03_12_0203  青山町行きながら名張で後ろ4両を切り離す快速急行。

18_03_15_1438  最後の留めは快速急行五十鈴川行きです。これはダイヤ変更後も残存しますが、土休日ダイヤのみの運転で、平日の運転はなくなりました。これにて近鉄三昧の1日を終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 5日 (木)

【2018年3月17日ダイヤ変更】消滅した伊勢中川始発急行名張行き

18_03_12_0021
 3月12日月曜日。大和西大寺で近鉄京都線特急の分割併合を存分に見物して、大和八木まで橿原線急行で移動。大和八木からは特急で伊勢中川へひとっ飛びです。この日のメインはここにあったと言っても過言ではありません。伊勢中川で当駅始発の急行名張行きを撮影にわざわざやって来ました。以前にも撮影したことはあるのですが、今回は名張での変身シーンが見たくて、伊勢中川からそのまま急行に乗って名張まで行きました。
18_03_12_0041  16時31分頃山田線から回送でやって来た急行名張行き。4両編成で到着しました。伊勢中川発は16時44分なので、しばし撮影を楽しみました。
 桔梗が丘を出て、名張到着前から動画を撮影。名張から快速急行に化けるシーンをしっかりとらえることができました。名張では前に4両を増結して8両編成で快速急行大阪上本町行きとなりました。
18_03_12_0057  名張で増結作業が終了し、すっかり快速急行大阪上本町行きに化けた伊勢中川始発急行名張行き。

18_03_12_0071  快速急行大阪上本町行きは、増結作業をしている間に特急大阪上本町行きを先に通しました。

18_03_12_0096  さらに通過列車が現れました。大阪難波行きの観光特急しまかぜです。なかなか緻密なダイヤですね。この後漸く8両編成に仕立てられた快速急行大阪上本町行きが出発しました。

18_03_12_0118  快速急行大阪上本町行きには乗らずに名張に残留して阪伊特急大阪難波行きの増結シーンを撮影しました。まずは増結の4両編成が引き上げ線から入線して来ました。

18_03_12_0143  増結車は作業に備えて、伊勢中川方の貫通扉が開いた状態でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 4日 (水)

【近鉄京都線】~特急奈良行き・橿原神宮前行き解結作業~

18_03_12_9737

 3月12日月曜日。大和西大寺での撮影第2弾です。今度は京都線から入線する特急橿原神宮前行き・奈良行きの解結シーンを見てみました。ちょうどやって来たのは12237Fを先頭にした橿原神宮前・奈良行き特急でした。幕表示なので、ちょうどいい記念になりました。

18_03_12_9749 奈良行き特急の号車表示。この独特のA号車、B号車の表示は今はもう見られなくなりました。

18_03_12_9780  大和西大寺で解結作業後吉野連絡の橿原神宮前行きが先に出発していきます。

18_03_12_9800  橿原神宮前行き出発後、奈良行きが2両編成で出発。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 3日 (火)

【2018年3月17日ダイヤ変更】消滅した近鉄京都線併結特急

18_03_12_9601
 3月12日月曜日。朝の活動はほどほどに終えて、所用をこなしてから昼から再始動しました。大和西大寺駅で、ダイヤ変更前の近鉄京都線併結特急撮影を行いました。
18_03_12_9609  まず京都行き特急の併結シーンを撮影しました。奈良からの2両編成が先に到着します。
18_03_12_0433  奈良からの2両編成は併結特急の証とも言えるA号車、B号車の表示があります。これもダイヤ変更後は姿を消してしまいました。
18_03_12_0383  後からやって来た橿原神宮前行き特急が併結されます。近鉄の併結作業はJRと比べて停止回数も少なく、すんなり連結される感じですね。
18_03_12_9625  大和西大寺での連結作業完了後、6両編成で京都へと向かう特急。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 2日 (月)

【阪和ブルー】最後の活躍を見届ける~JR羽衣支線~

18_03_12_9468


 3月12日月曜日。鳳でB快速と205系などを撮影後、外へ出て羽衣支線で最後の活躍を続ける103系阪和ブルーを撮影しました。羽衣支線の103系は3両編成で、貴重品のクモハ103が残っているのが特徴でしたが、これも羽衣支線からの引退で、終焉を迎えます。形式的には播但線や加古川線の改造車が残ってはいますが、生粋のクモハは姿を消しましたね。

18_03_12_9477  駅近くのカーブを望めるポイントには撮影者が数人集結してました。さすがはラストウィークです。とはいえ、激パという感じではなく、静かに盛り上がっているという感じでした。おっさんが多かったということもあるでしょうか。

180312_94993  東羽衣から戻って来る103系を狙い撃ち。脚立でもあればもう少しいいアングルで撮れたのですが、如何せんバラストで排障器が埋もれてしまいました。

18_03_12_9516  さらに鳳から東羽衣行きを再度カーブで撮影。

180312_95273  ケツ討ちは少し角度を変えて、小マシなアングルで撮れました。

18_03_12_9538  駅に戻って陸橋から103系の入線シーンを撮影。これが最後の撮影となりました。103系阪和ブルーよ永遠に!お疲れさまでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 1日 (日)

【2018年3月17日ダイヤ改正】惜別阪和線B快速和歌山行きと205系

18_03_12_9405


 3月12日月曜日。区間快速天王寺行きとB快速の3本立てを美章園で撮影後、鳳へ移動。今度は羽衣支線103系の惜別撮影です。

18_03_12_9337  まずは羽衣支線ホームで103系の入線シーンを撮影。

18_03_12_9349  さすがにラストウィークということで鉄道ファンの姿が多かったですね。

18_03_12_9430  9時57分頃やって来たB快速和歌山行き・後ろ4両は日根野止まり。B快速ラスト撮影です。

18_03_12_9436  最後にB快速と205系の並びが撮れました。なかなか奇跡的な並びです。

18_03_12_9455  205系HI602編成の普通天王寺行き。1000番台は新天地の奈良で活躍をはじめましたが、0番台も後を追って奈良へ行くのでしょうかね。今後に注目です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »