« 【末広鉄橋を渡るDD51セメント列車を撮る】 | トップページ | 【夕方の塩浜貨物を撮る~塩浜・海山道~】 »

2017年8月 3日 (木)

【近鉄湯の山線で湯の山サマーライナーを撮る】

17_07_15_4136  7月15日土曜日。末広鉄橋で撮影を終えて、JR四日市~JR富田~近鉄富田で近鉄名古屋線に戻りました。

17_07_15_3973  途中四日市駅では、末広鉄橋で撮った5364レが停車しており、DD51-1028牽引のセメント列車に再会できました。この列車の出発を見送り、後続の普通で富田まで移動しました。

17_07_15_3984 富田では5364レが機関車の付け替えを行っていました。同列車はここから三岐鉄道に入ります。1本前の普通に乗っていたら、ここで機関車の付け替えを見られたのに・・・以前見たことがあるので、多少後悔した程度で済みましたが、四日市界隈では色々タイミングが悪かったですね。

17_07_15_4042  近鉄富田へ戻り、近鉄名古屋線行脚を考えていましたが、暑さに参ったので、とりあえず急行に乗って南下しました。目的地は久居。ここまで行けば結構暑さ凌ぎと睡眠をとることができます。久居は急行停車駅なので、運転本数は多い方ですが、急行を逃すと遅い普通しかないので、折り返し急行に乗るしかありません。なかなか立派な駅で、東口には忠犬ハチ公の飼い主である上野教授のふるさとということで銅像が立っていました。

17_07_15_4144  久居から近鉄四日市まで戻り、また暑さ凌ぎと睡眠をとって、元気を取り戻して湯の山線へと向かいました。終点湯の山温泉まで行き、湯の山サマーライナーを撮影。

17_07_15_4111  なかなか風情のある湯の山温泉駅は折り返し時間のみのためじっくり堪能できませんでしたが、時間があればゆっくり見て回りたいところです。

17_07_15_4201  湯の山サマーライナーを撮るために色々思案しましたが、菰野で狙い撃つことにしました。とはいえ、ド逆光なので、四日市方のカーブでケツ討ちすることにしました。

17_07_15_4265  菰野で湯の山サマーライナーを撮って、湯の山線行脚をしてから戻りました。まずは高角駅。周辺に田んぼが広がっており、なかなかいい感じの駅です。

17_07_15_4308  高角から桜に移動して、桜で折り返して四日市へと戻りました。夕方はさすがに電車は混んでおり、湯の山線も毎時3本に運転が増えており、昼間に比べて運用本数も増えていました。

17_07_15_4322  四日市に戻ると近鉄名古屋線が益生~桑名間での線路故障のため遅延してました。上り線を中心に遅延が発生しており、四日市に着いた時にちょうどしまかぜがやって来たところでうまく撮影することができました。定刻であれば四日市17時15分発のしまかぜは、17時30分頃にやって来たので約15分遅延していたようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

|

« 【末広鉄橋を渡るDD51セメント列車を撮る】 | トップページ | 【夕方の塩浜貨物を撮る~塩浜・海山道~】 »

近鉄」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165029/65596088

この記事へのトラックバック一覧です: 【近鉄湯の山線で湯の山サマーライナーを撮る】:

« 【末広鉄橋を渡るDD51セメント列車を撮る】 | トップページ | 【夕方の塩浜貨物を撮る~塩浜・海山道~】 »