« 【南海本線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る】 | トップページ | 【丹鉄宮豊線を乗り歩く2~しらさぎの足湯に浸かり丹後半島行脚の疲れを癒す~】 »

2017年8月21日 (月)

【京阪8月20日ダイヤ変更プレミアムカーデビュー~プレミアムな急行を撮る~】

17_08_20_4303

 8月20日日曜日。京阪本線ダイヤ変更を迎えました。この日からプレミアムカーの営業運転が開始となりました。プレミアムカーの一番列車に乗る・・・ことはできなかったので、撮りに行くことにしました。早朝から大和田は撮り鉄で賑わっていましたが、想像したほど集まってはいませんでした。10人ぐらいですかね。

17_08_20_4229  プレミアムカー連結の特急の一番列車を撮るため、早く着いたので、しばし撮影を楽しみました。このダイヤ変更から昼間でもヘッドライトの点灯が始まったようです。これで関西大手私鉄で昼間ヘッドライト点灯をしてないのは阪神だけになりました。

17_08_20_4251  淀屋橋発6時40分の特急出町柳行きからプレミアムカーの営業が始まりました。淀屋橋駅ではセレモニーもあったようですが、大和田ではフツーの8連特急にしか見えませんでした。もうちょっと撮り方を工夫すればよかったですね。撮る分だけで言えばダブルデッカーの存在感が大きすぎますね。

17_08_20_4262  こちら光線具合がイマイチですが、プレミアムカーです。発売から5分で完売となった(気合い入れたら取れそうですね)プレミアムカーの乗客は至福の時を過ごしていることでしょうね。

17_08_20_4298  淀屋橋発7時00分の特急はプチ整形疑惑の3003Fでした。まぁこちらも目新しい部類です。

17_08_20_4312  そして淀屋橋発7時02分の急行出町柳行きは、土休日上りでプレミアムカーを連結する8000系を使用する唯一の急行です。まさにプレミアムな急行ですね。

17_08_20_4323  7時22分頃出町柳発6時41分のプレミアムシート下り初列車が通過しました。8004Fでした。8000系には全てプレミアムシートのヘッドマークが付いていました。いつまで付くんでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

|

« 【南海本線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る】 | トップページ | 【丹鉄宮豊線を乗り歩く2~しらさぎの足湯に浸かり丹後半島行脚の疲れを癒す~】 »

京阪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165029/65688677

この記事へのトラックバック一覧です: 【京阪8月20日ダイヤ変更プレミアムカーデビュー~プレミアムな急行を撮る~】:

« 【南海本線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る】 | トップページ | 【丹鉄宮豊線を乗り歩く2~しらさぎの足湯に浸かり丹後半島行脚の疲れを癒す~】 »