« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

【JR関西線網勘踏切で5363レ・2085レを撮る】

17_07_15_3369  7月15日土曜日。近鉄名古屋線行脚を終えて、四日市に戻り、普通に乗りそのまま富田へ。近鉄富田から歩いて、関西線の撮影位置の一つ踏切に移動。ここでいつも通り朝の貨物列車を2本撮ります。

17_07_15_3357  9時38分頃313系B405編成を先頭にした快速亀山行きが4両で通過。

17_07_15_3386  快速亀山行きの続行でセメント列車の5363レがDD51-1028牽引で9時41分頃通過しました。

17_07_15_3395  9時52分頃313系B502編成の普通四日市行きが通過。

17_07_15_3398  9時57分頃211系K52編成の快速名古屋行きが通過しました。211系もまだ関西線運用があるんですね。

17_07_15_3405  10時07分頃鳥羽行き快速みえがキハ75系4両編成で通過。

17_07_15_3437  この後普通名古屋行き1本を挟んで、最後の締めに2085レコンテナ列車が10時16分頃通過していきました。空コキが多いですが、後ろの方に少しだけコンテナを積んでいました。暑いのでこれにて撤収。近鉄富田駅へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

【朝一アーバンに乗って海山道で恒例のDD51牽引5263レを撮る】

17_07_15_3202  7月15日土曜日。久々の3連休は、近鉄週末フリーパスで三重方面へミニ遠征でした。この日はいつも通り、朝一のアーバンで津へ移動。津から白子まで特急に乗り、普通に乗り換えて海山道へやってきた次第です。

17_07_15_3108  いつもは阪急で日本橋~大阪難波という経路で乗り継いでますが、この日はJRに乗り、新大阪経由で大阪難波へ移動しました。朝一の普通に乗る前に51レSRCを撮影。露出はまだありますが、ヘッドライトにやられて失敗しました。

17_07_15_3147  新大阪から御堂筋線に乗って大阪難波へ移動。大阪難波から朝一のアーバンに乗ります。8両つなげているので、車内はかなり余裕があり、30%ほどの乗りでした。チケットレスなので、座席表を見ながら選んで購入しているのですが、久しぶりに乗ったため、日が当たる方がどちらか忘れてD席を選んでしまいました。もろに日が上がるため、終始日除けを下した状態でした。鶴橋を出て車内が落ち着いてきたところで睡眠に入りました。気が付けば名張を過ぎており、また寝入っていると伊勢中川の短絡線を過ぎたところでした。よく眠れました。大阪難波の時点ではクーラーの効きが悪く、汗だくで寝にくかったですが、冷えてきたところでよく眠ることができました。

17_07_15_3185  津から特急停車駅では1駅の白子までビスタカーで移動。リニュ車でしたが、塗装だけで内装は従来のリニュ車と同じでした。白子から各停に乗り換えて海山道へ。何度目になりますかね海山道詣は。昨年来たときは地べたから撮ったので、今回は陸橋まで移動して撮ることにしました。白子あたりまでは晴れていたのですが、四日市近辺は天気が悪く小雨が降ってくるような状態でした。陸橋には先客1名、後から1名が来られました。DDの重連の時はもうちょっと人気があったような気もしますが、重連であろうが単機であろうが、贅沢は言ってられない状況です。

17_07_15_3210  DD51牽引の5263レは、定刻通り8時12分頃通過。撮影後は結構雨が降ってきたので、即退散しました。

17_07_15_3235  駅に戻って時間もあったので、駅前にある海山道さんへお参りしました。

17_07_15_3288  いつもなら塩浜へ行って、カモレの入替を見るのですが、この日は近鉄名古屋線行脚を実施。まずは待避駅の楠へ移動しました。

17_07_15_3343  楠から北楠に戻り、北楠駅を見物。その後長太ノ浦へ移動して、わずか2分ほどの滞在で、駅舎などをササっと撮って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

【2日連続で阪和線訪問~美章園・浅香~】

17_07_09_0203

 7月9日日曜日。朝から桜ノ宮で環状線を撮影し、前日に続いて阪和線に移動してきました。まずは美章園で10時57分の普通天王寺行きを撮影。来ました来ましたいきなり来ましたよ低運転台車のHK609編成が。いつもなら205系から始まり…という件が多いのですが、この日はいきなり主役の103系・・・しかも貴重な低運が来ました。

17_07_09_0217  次の上り普通天王寺行きも4ドア車運用でしたが、これを撮っていると浅香まで移動できないので、後続の下り普通で移動しました。道中205系HI602編成の普通天王寺行きを撮影。そして前日に続いて浅香へとやって来ました。

17_07_09_0234  先行の223系区間快速日根野行きで練習です。土休日に最近4ドア車の撮影に来ますが、なかなか区間快速の運転時間帯までいないので、久々に区間快速を撮った気がします。

17_07_09_0245_2  天王寺発11時08分の1609Hで折り返してきたHK609編成普通鳳行き。いきなりメインディッシュを2つ頂き、もうちょっとお腹いっぱいって感じです。

17_07_09_0252  浅香発11時38分の568H普通天王寺行きはまたまた103系でやって来ました。今度は高運転台車のHK603編成でした。HK609とは逆サイドでケツ討ち撮影となりました。

17_07_09_0262  103系が鉄橋を渡り終える直前にやって来た287系3+3の6両編成の特急くろしお9号新宮行き。モノクラス3両編成2本をつなげたグリーン車なしでの運転は珍しいですね。

17_07_09_0275  そのまま逆サイドで、浅香発11時44分の1611H普通鳳行きを撮影。205系HI602編成の折り返しがやって来ました。この後、ホームに入り、先ほど行ったHK603編成の折り返しを待つことにしました。

17_07_09_0335  HK603編成は浅香発12時29分の1617Hで折り返して来ました。この前に205系が天王寺へ上がっていきましたが、所用のためその折り返しは撮影できませんでした。この103系を撮影して撤収。なかなか効率よく103系を撮影できた週末でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

【久々に桜ノ宮で大阪環状線を撮る】

 7月9日日曜日。この日はウヤ予定でしたが、天気がよろしくないのに外に出てきました。超~朝練はちょっと疲れたのでやめて、久々に大阪環状線でちょい撮りしました。いつも野田や福島ばかり行っているので、たまには東側の雄桜ノ宮へ行こうと気合を入れてきました。しかし、天気はドン曇り。おまけに小雨が降る悪天候でした。

17_07_09_0088  桜ノ宮は結構被りが多くてなかなか撮影がままならんところもあります。だからここを回避して福島や野田に行くことが多いんですよね。あと線路際の木々が成長し過ぎて葉っぱが線路側に垂れているのもいけませんね。

17_07_09_0096  現状の323系最新編成となるLS8編成が内回りでやって来ました。これが出てきて103系LA3とLA4の処遇がどうなるのか注目していますが、まだ明確な動きはありませんね。

17_07_09_0102  201系LB3編成の普通天王寺行きがやって来ました。201系も今年度後半あたりから動きが出てきそうですね。

17_07_09_0115 225系5000番台を先頭にした関空紀州路快速京橋行き。朝の時間帯は京橋行きの関空紀州路快速が多く運転されています。

17_07_09_0123  LB7編成の大阪環状線外回り電車。小雨がパラついてきました。ひどくなったら屋根のある所に退散しようかと思いましたが、ひどくならずに済みました。

17_07_09_0129  6両で運転される221系大和路快速NC609編成。221系のリニューアル工事も奈良区はほぼ完了してきました。6両編成はまだまだ残っており、今後はこれを8両化するのが目下の課題か?

17_07_09_0142  あまり桜ノ宮に来ないので323系は桜ノ宮初撮影かもしれません。

17_07_09_0158  LB6ハローキティラッピング車がやって来ました。正式にはユニバーサルワンダーランドラッピング車です。

17_07_09_0173  奇跡的に桜ノ宮で並んでくれたLB6ユニバーサルワンダーランドとLB15ハリーポッターの201系ラッピング車。201系置き換え後のユニバラッピング車が継続されるのかどうかも注目ですね。いいものを見せてもらってこれにて桜ノ宮からは撤収。この日はLA3編成は稼働してませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

【東京メトロ13000系甲種を摂津富田、75レを横関で撮る】

17_07_08_9914  7月8日土曜日。暑い土曜日でした。梅雨なのに晴れていますが、水蒸気が多く、薄曇りの天気でした。そんな中、摂津富田で北びわこや5087レ、DDロンチキを撮って、そのあとどうするかと思案して、そのまま摂津富田で甲種を撮ることにしました。東京メトロ13000系甲種です。もはや定番と言ってもバチが当たらんぐらい定番化してますね。

17_07_08_9875_2  3099レの通過を期待しましたが、九州豪雨の影響か定刻になっても姿が見えませんでした。多少これの収穫次第で岸辺に移ろうかどうかと思っていたのですが、手ぶらになってしまったので、摂津富田で甲種を撮ることに決めました。15時16分頃関空特急はるか30号が通過しました。この時間帯では珍しい9両編成で運転されていました。団体利用でもあったのでしょうかね。

17_07_08_9882  貫通型を先頭にやって来たスーパーはくと8号。15時34分頃通過。

17_07_08_9890  甲種の前にEF210-141牽引の5058レが15時38分頃通過。いい練習と言いたいところですが、甲種はカモレほど超大編成ではないので意外に練習にはなりませんな。

17_07_08_9919  EF65-2057牽引の東京メトロ13000系甲種は16時04分頃摂津富田を通過しました。最近不精して岸辺陸橋と岸辺で75レとセット撮影ばかりしてきたので、摂津富田での撮影はなかなか新鮮でした。次の機会があればサントリーカーブとか行ってみたいものです。もっとも暑さに負けてホームとかで撮ることになりそうですけどね。

17_07_08_9927  甲種撮影後は、75レ狙いで西へと移動しました。さてどうするか。JR神戸線まで足を延ばしたいところですが、如何せん朝からの活動で体力を消耗していたので、あまり残業はしたくありません。ということで手軽に東淀川か・・・と思ったものの、前回のリベンジを兼ねて横関踏切へ行こうと一念発起して新大阪まで行きました。一念発起しなければならないほど体力を消耗していたのですが、リベンジという言葉を思い出して、ちょっと奮い立ちました。まずは77レを撮影。EF210-149牽引で16時35分頃通過。

17_07_08_9932  続いてサンダバ回送がやってきました。W36リニューアル編成を先頭に16時40分頃通過していきました。ここまでは良くも悪くもなくまぁまぁの撮影ができました。

17_07_08_9941  さて本番の75レは・・・ちょっとアングルを変えて撮影したのがいけなかったのか、露出の設定をミスってしまいました。ガングロそのもので、最悪な出来になってしまいました。リベンジどころかまたまた本番に弱いところが出てしまいました。とはいえ、修正の範囲内ということで、PCで露出をいじくって何とか自己満足できるモノにしました。こういうことをするから反省がなくなり、また同じことを繰り返してしまうんでしょうね。便利な世の中も考え物です。75レはEF65-2090牽引で16時51分頃通過していきました。

17_07_08_9948  帰りに宮原に留置されている103系を見物してから帰りました。HK604編成とHK605編成が疎開していました。廃車となるのか・・・あるいは奇跡的に古い103系と差し替えるため奈良区に配属されるのか・・・いずれにせよ処遇が注目されるところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

【摂津富田陸橋から5087レ・DD51ロンチキを狙う】

17_07_08_9866  7月8日土曜日。北びわこ号回送を2回撮影し、5087レまでまだ時間があったものの、ロンチキが来るとか何とかいう話を小耳に挟んでいたので、ちょっと移動を躊躇い、摂津富田陸橋からそれらを狙うことにしました。

17_07_08_9830 下り新快速、快速が数分遅れており、下り線は若干ダイヤが乱れていました。そんな中、5085レは13時38分頃EF210-14牽引で定時通過しました。

17_07_08_9851  肝心のロンチキは来ず、5087レの時間になっても来ません。5087レは珍しく新快速、快速の遅れの影響を受けてか、10分ほど遅れて14時25分頃EF65-2083牽引で通過していきました。

17_07_08_9868  5087レが行っても、まだロンチキが来ていないので摂津富田残留です。こんなことなら岸辺でも移動しておけばよかった…と若干後悔しますが、日陰の陸橋は人目こそ気になるものの、暑さは外より小ましで日も当たらないので居心地は悪くありません。そうこうしているうちにDD51のヘッドライトが見えて、待望のロンチキが通過。DD51-1193牽引で14時36分頃通過していきました。これで漸く飯にありつけました。摂津富田駅前のなか卯で昼食を取りました。最近なか卯にあまり来てませんが、なか卯のすき焼き風の牛丼もなかなかうまいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

【SL北びわこ号回送のミニ追っかけに成功~千里丘・摂津富田~】

17_07_08_9809  7月8日土曜日。昼前にちょっと野暮用があったので、阪和線撮影後離れていましたが、昼過ぎから再始動。この日は北びわこ号送り込みがあるので、いつも通り塚本に行くかどうか迷いながら、2週連続ではおもろないので、千里丘で一発撮ることにしました。時間があれば北方へ行きたかったのですが、そのような時間はなく、千里丘で手堅く一発撮りをする気持ちでやってきました。

17_07_08_9781  千里丘は動画撮影の先客1名のみでした。この夏の北びわこ号送り込みは認知度が低いのか、あるいは飽きたのかよくわかりませんが、あまり人気がないですね。12時57分頃EF510-505牽引の6551レが通過しました。

17_07_08_9800  北びわこ号は普通と並走してやってきました。EF65-1132牽引で13時00分頃通過していきました。並走して来た普通は、前週これに乗って痛い目に遭ったやつです。とはいえ、タイミングよく普通が来たので、再びこれに飛び乗って、前週の摂津富田追いの再現をしようと試みました。

17_07_08_9815  無茶はやってみるものです。この日の北びわこ号は前週よりもさらにのんびりした走りで、普通電車は千里丘を出るとすぐに北びわこ号を追い抜きました。茨木には普通が先着。後から入ってきた北びわこ号は勢いよく入線してきたので、通過するのかと思いきや・・・やっぱり止まってくれました。普通は前週よりも早く茨木を出たので、これは摂津富田の下りホームに移れるかもと期待して、摂津富田直前まで最後尾の車両にいながら、後方を確認して、ヘッドライトがまだ見えてこなかったので、前の車両に移りました。摂津富田到着とともに階段をダッシュで駆け上がり、下りホームに瞬間移動!なんて格好のいいものではなく、息も絶え絶えで移動して、何とか摂津富田通過に間に合いました。2匹目のドジョウの方がいいドジョウを釣れた感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

【毎週恒例の阪和ブルーを撮る~美章園・南田辺・大和川鉄橋~】

17_07_08_9759  7月8日土曜日。名神クロスでの超早朝練を終えて一旦帰宅。天気も悪くないので、出直して、またまた阪和線詣に出ました。103系の疎開回送もあったようなので、いよいよその時を迎えるのかというところまで来ているので、走っているうちに撮っておこうということで、毎週同じような活動をしています。あまりこういうのは好かんのですけどね。あっちこっち違うところに行く方が性分に合いますわ。

17_07_08_9733  時間帯が微妙だったので、美章園で一発撮ります。天王寺発8時54分の普通熊取行きは205系HI604編成でした。これに乗って南田辺に移動しました。

17_07_08_9736  すると南田辺発9時02分の普通天王寺行きはいきなり本命格の103系HK607編成がやってきました。折り返し南田辺でで撮るのもいいけど、やっぱり浅香かなということで、対向の普通電車に乗って一路浅香へ移動しました。

17_07_08_9763  浅香は2週連続で来てますが、ホームではなく大和川鉄橋で撮ることにしました。やっぱり土手は暑いですね。日陰もないので余計暑いです。浅香発9時32分の普通熊取行きがトップ画像のHK607編成の折り返しでした。

17_07_08_9777  次の浅香発9時45分の普通熊取行きも205系でやって来ました。HI603編成でした。暑いのでこれにて撤収。所用があったので、昼まで一旦小休止となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

【今季の超早朝練習もあとわずか・・・今年初の名神クロスでSGS・SRC撮り納め?】

17_07_08_9661  7月8日土曜日。超~早朝練習ももはや佳境を過ぎて、日出時刻との闘いが始まりました。まだ5時前に日出を迎えているので、何とか撮影も可能ですが、次週あたりからはSRCはともかく、SGSLは流し撮りでもしない限り撮影は厳しいと思います。そういうこともあり、この日は今季まだ撮影に来てなかった名神クロスへとやってきました。特にネタがあるわけでもないですが、61レSGSLと51レSRCを撮りにやってきた次第です。

17_07_08_96572  着いてすぐに4時34分頃、SGSLこと61レスーパーグリーンシャトルライナーが通過しました。内側線通過でした。速めのシャッターで流し気味に撮ったので失敗はしませんでした。まぁ、まだ撮れますが、正直福通ほど統制が取れた編成内容でもないし、グリーンシャトルのコンテナは黒っぽいので、露出が厳しくなると何がなんやらわからん列車になります。

17_07_08_96742  4時42分頃EF210-109牽引の1085レが通過。止めて撮ると露出が足りなくなりますね。

17_07_08_96782  4時55分頃SRCこと51レスーパーレールカーゴが通過しました。こちらは夜明け後の通過なので、露出もそこそこありました。それでもISO6400まで上げているので、もはや名神クロスでの撮影は厳しいと言わざるを得ません。最近のカメラはさらに感度がよくなっているので、まだまだ撮れるという人もいるかと思いますが、私のカメラではこの週かあるいは翌週までが限界かと思います。後は夜明けに合わせて西の方で撮るかですね。

17_07_08_9681  SRCが通過した後は、桃太郎の行列がやってくるだけなので、結構退屈です。この日はゼロロクの登板もなく・・・というか33号機が落ちたといううわさがあり、ニーナと30号機が残るだけではそらゼロロクもやってきませんわな。5時01分頃EF210-101牽引の5055レが通過しました。

17_07_08_9683  5時04分頃EF210-137牽引の1061レが通過。この辺りは3分ほどの続行で通過していきます。

17_07_08_9685  5時13分頃EF210-149牽引の1089レが通過しました。岸辺までやって来ない大阪タ行きの列車です。しかも本来であれば66運用なので、この日は吹桃の代走でした。

17_07_08_9688  5時16分頃EF200-17代走で、53レ福通レールエクスプレスが通過しました。FREの代走が最近多いですね。56レは代走オンリーなので驚きはないですけど、53レはあまり代走がないので、少々驚きました。

17_07_08_9693  5時31分頃EF210-2牽引の65レが快速と並走してやって来ました。

17_07_08_9696  5時37分頃EF66-119牽引の7053レが通過。岡桃運用ですが、サメ代走でやって来ました。

17_07_08_9700  5時42分頃EF210-114牽引の1069レが通過。5時台はほんと貨物の運転が多く、10分毎以内にやって来る感じです。

17_07_08_9709  5時59分頃EF210-110牽引の8053レが通過。この日はCALの朱色のコンテナが見当たりませんでした。

17_07_08_97132  6時台に入り、桃太郎ばかりの中に漸く青ゴトーがやってきました。4070レはEF510-502牽引で6時06分頃通過しました。

17_07_08_9716  6時12分頃EF210-123牽引の69レが通過。

17_07_08_9718  69レの4分続行で6時16分にはEF210-126牽引の1057レが通過しました。

17_07_08_9724  55レはEF66サメの代走でした。6時22分頃EF66-110牽引で通過です。53レに次いで55レも代走でした。これにて撤収。久々の名神クロスでの撮影を堪能できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

【阪和シルバーブルーを追う~金剛第一踏切・大和川鉄橋~】

 7月2日日曜日。岸辺で55レFREを撮り、岸辺から堺市まで移動しました。またまた阪和線狙いです。前日と違い、56レFREの運転はないので、腰を落ち着けて阪和線撮影に臨みました。定番の金剛第一踏切へ歩いて移動。先客もおらず、後から1名来て1本撮って帰られただけでした。あまり盛り上がっていないのはありがたいところです。

17_07_02_8839  まず現場に到着してすぐにやって来た関空特急はるか4号。HA608編成なので、早朝茨木で撮った1号の折り返しです。

17_07_02_8846  8時14分頃やって来た225系HF413編成の紀州路快速単独の大阪環状線方面行き。土休日朝には紀州路快速の単独運転も見られます。

17_07_02_8856  1本目の普通天王寺行き536Hは205系HI604編成でした。半数以上が205系なので仕方ないですね。本番になると影がかかるという何とも勝負弱さを感じさせる画になりました。

17_07_02_8884  堺市発8時32分の普通天王寺行きは223系4両編成でした。4両編成は全て223系、225系に置き換わっているので、103系、205系の運用は期待できません。

17_07_02_8893  2本目の普通天王寺行き3540Hも205系でした。下り関空特急はるかに被られてしまいました。

17_07_02_8918  3本目は・・・やはり205系でした。542H普通天王寺行きは堺市発8時56分です。このあと急ぎ後続の電車で浅香まで移動しました。大和川鉄橋で折り返しの電車を撮影しました。まぁ狙いの103系は1本も来なかったので、折り返してくるのも全て205系なんですがね・・・。

17_07_02_8933   折り返し1本目の539H普通熊取行きは205系・・・当たり前ですね。HI604編成でしたちょっと広角で撮ってみましたが、イマイチでした。

17_07_02_8958  9時24分頃287系特急くろしお3号が通過。287系のパンダくろしおはポスト103系、205系として注目したいものです。

17_07_02_8968   9時31分頃543H普通熊取行きが205系HI601編成でやって来ました。こちらも広角で撮影しました。

17_07_02_8990  3本目は545H普通熊取行きで、205系HI603編成でした。こちらはいつも撮っている鉄橋寄りのアングルで撮影しました。この後、和歌山から103系がやってくる可能性はありましたが、暑さと睡眠不足でバテたのでこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

【ウヤのつもりがゼロロク33号機5052レ登板で緊急出動】

17_07_02_8692  7月2日日曜日。この日はウヤ予定でしたが、またまた早朝目が覚めて、スマホを見たのが間違いでした。5052レにゼロロク33号機が入ったということが目に入り、すっかり目が覚めてしまいました。何も段取りをしてなかったので、歩いて茨木駅へと歩いていきました。ホームは開いていないので、ホーム外から柵越しに撮影しました。踏み台を準備してきたので楽勝で撮影できました。5052レは定刻通り4時48分頃通過。33号機は噂によるとこの後運用から外れたようで、これが最後の撮影となってしまいました。奇跡の復活を願いたいものですが期待薄でしょうね。

170702_87113  この後、ホームに入ってSRCを撮ろうかと思いましたが、前日にも同じことをしているので面白くありません。ちょっと趣を変えて、イオン寄りから下り線を狙う構図でSRCを撮影しました。ちょっと失敗しましたが、まぁ違うアングルで撮れてよかったねという出来です。いやいや踏台さまさまでした。今の時代撮り鉄の3種の神器は、三脚、踏台(脚立)、スマホですね。もっとも踏台や脚立は高所作業になるので、安全には注意しておきたいものです。また、人の邪魔になるようなところや交通を阻害するような脚立の使用は遠慮しておきたいものです。

17_07_02_8723  この後はホームに入り、じっくり撮影しました。他へ行ってもよかったのですが、移動するのも面倒なのと移動すると撮り逃してしまうものもあるので、茨木に居座りました。5時22分頃EF66-126牽引の1089レが通過しました。

17_07_02_8735 5時27分頃EF66-126牽引の53レFRE福通レールエクスプレスが通過しました。FRE1号のサメ代走は珍しいですね。56レなんかは代走しか見たことがありませんが、53レの代走は初期のころ以外はあまり見たことがありません。

17_07_02_8748_2 5時40分頃EF210-160牽引の65レが通過。5時30分を過ぎるとまだまだ明るい日続きますね。

17_07_02_8754 5時45分頃EF210-104牽引の7053レが通過。

17_07_02_8763  5時51分頃EF210-140牽引の1069レが普通を引き連れてやって来ました。普通は5時53分発の普通西明石行きです。

17_07_02_8766  6時台に入って、6時01分頃EF210-3牽引の5057レが通過。

17_07_02_8770  6時06分頃281系6連の関空特急はるか1号が通過。日曜なので6両編成で運転です。

17_07_02_8774  6時10分には321系D6編成の普通甲子園口行きがやって来ました。早朝定番の甲子園口行きです。

17_07_02_8780  6時11分頃EF210-133牽引の8053レが通過。3両目の朱色のコンテナが目立つ列車です。

17_07_02_8784  6時16分頃EF510-5牽引の4070レが通過。これを潮に岸辺に移動しました。

17_07_02_8796  岸辺に到着して6時30分頃EF210-13牽引の1057レが通過しました。

17_07_02_8810  6時36分頃EF200-19牽引の55レFRE福通レールエクスプレスが通過。わざわざ岸辺まで来たのはこれを撮るためでした。53レも代走でしたが、55レもEF200の代走とは・・・なかなか珍しい時に撮影に来たものです。早朝からなかなかの収穫をもって満足したので、これにて撤収。余勢をかってまたあっち方面へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

【夕日に染まる甲南山手で75レと86レを撮る】

170701_84734  7月1日土曜日。大阪で所用をこなして、このままお帰りかと思っていたら、86レにゼロロク30号機が入っていたことを思い出し、大阪から新快速に乗って西へ向かいました。前週も同じような行動をしていますが、今回は甲南山手まで移動する時間がありました。新快速が遅延していたので、何とか間に合った感じです。

17_07_01_8462  甲南山手には3人ほど先客がいましたが、キャパは問題ないので、後ろから抜かせて貰いました。先走りの77レには間に合わず、新快速1本を練習台にしましたが、普通に被られて撃沈でした。

170701_84643  75レは遅延なく17時07分頃通過でした。ネタ釜ではないので、撮影者も少なめでしたね。まぁ青ナンバーの2101なんで撮れるうちに撮っておきたいカマではあります。

17_07_01_8490  この後、反対側に移動して86レを撮影。こちらも先客が数名いて、後からも何人か来て、こちらはそれ相応に盛り上がっていました。

17_07_01_8502  86レの前にゴトーさんのカモレが17時18分頃通過。朝にも遭遇したゴトーさんでしたが、遅延のおかげで、珍しくJR神戸線で2本もゴトー貨物が撮れました。

17_07_01_8522  本番の86レは17時21分頃通過。ゼロロク30号機牽引でした。こいつは朝にも撮っているので、この日2回目の撮影となりました。最近キリンのノンアルコールビールで、ゼロイチというのが出てきましたが、あのCMを見るたびに、ゼロロクのパクリかと思ってしまうのは鉄のサガでしょうか。ひょっとしたらキリンにゼロロクファンがいて…なんてことだったら面白いのですがね。なにはともあれ、86レは普通の被りもなく、逆光でしたが、まぁまぁいい感じに撮影できました。これにて撤収。摂津本山で阪急に乗り換えて帰宅しました。それにしても摂津本山、岡本周辺は人が多いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

【北びわこ号回送プラス5087レを撮る】

17_07_01_8398  7月1日土曜日。福で近鉄特急を撮って、塚本に移動しました。塚本では北びわこ号回送を狙いにやってきた次第です。下りホームには先客1名のみで、後から数名来たものの、この日は学校があったのか、あまり盛り上がっていませんでした。

17_07_01_8381  塚本は宝塚線快速と本線快速の並走シーンも見られるのでなかなか面白いですね。

17_07_01_8389  本番の北びわこ号は、春シーズンの通過時刻よりも早い時間帯にEF65-1135牽引で通過。これなら追っかけも可能かと思い、後続の普通で追いかけました。

170701_84173  追っかけた結果、大阪駅で普通に追い抜けたので、ちょっと調子に乗って吹田よりも東へと歩を進めてしまいました。千里丘あたりを希望していたのですが、見事に岸辺で追いつかれてしまいました。しかし、茨木でまた追いついて、北びわこ号が本線上で停車している間に普通が追い抜いてくれたので、摂津富田の上りホームで撮影することができました。何とか撮影できましたが、新大阪か吹田ならちゃんと2本撮りできたのですが・・・無謀な賭けはあきまへんなぁ。

170701_84593  富田で飯を食らって、所用があったので、大阪方面への移動を考えて定番の岸辺へと向かいました。岸辺に到着と同時に桃太郎のカモレが通過していきました。遅延貨物でしょうか。5087レは定時運転しているようなので、落ち着いて待ちます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

【近鉄22600系リニュ車見参!近鉄特急甲子園観戦列車】

17_07_01_8361  7月1日土曜日。夙川でニーナの56レを撮って、夙川沿いを南下して香櫨園までやってきました。ここから阪神に乗って尼崎まで移動。特に目的はありませんが、山陽6000系でも動いてないかを確認。尼崎に着くといつもの場所に山陽6000系がいたので、期待した試運転がないことがわかり、やや落胆。やることもないし、腹も減ってきたので、遅い朝飯を尼崎の阪神そばで頂きました。うまいですねぇ阪神そばは!11時にもなっていなかったので、朝の定食を頂きました。

17_07_01_9137  腹も満たして、やることもないので、阪神なんば線に乗って早々と福へと移動しました。福駅周辺は千船病院が移転してきて、北口が整備されて一変してました。

17_07_01_9146  南口は従来通り下町風情ですが、北側は病院はできるわ、スーパーはあるわでなかなか新しい街になっていました。

17_07_01_8266  周辺がリニューアルした福駅から歩いて淀川鉄橋へ。いつものポジションに陣取ることにしました。先客1名あり。河川敷に下りようかどうか迷いましたが、暑くて面倒くさいので、上から撮ることにしました。下から撮って順光になるならしたへ行ったのですが、どこで撮っても同じような光線なんでいつも通りのアングルに落ち着きました。何回か来てますが、京セラドームとあべのハルカスがいっぺんに撮れるのは阪神なんば線のここぐらいでしょうかね。

17_07_01_8239  久々の淀川鉄橋で、阪神なんば線電車を撮影。まだ10連快急が走っているので、そこそこ迫力ある画が撮れます。

17_07_01_8349  近鉄特急は22600系リニューアル車でやってきました。前回6月17日に来なかったからリニュ車が来たということで、今回もリニュ車で来るのではないかという予想をもってやってきたのでほっと一安心です。これからはこればっかりになるので、次からは逆に非リニュ車の登板も期待したいところですね。近鉄特急撮影後は、塚本まで市バスで移動しました。なかなか市バスになる機会もありませんが、フツーなら電車で移動してしまうところを市バスで短絡して塚本に早く着くことができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

【夙川でニーナ牽引の56レ福通レールエクスプレスを狙う】

17_07_01_8160

 7月1日土曜日。早朝阪和線撮影を終えて、浅香から急遽夙川へと移動しました。狙いはニーナがこのところ登板している56レ福通レールエクスプレスです。ニーナ登板でさくら夙川のホームは盛り上がっていました。まだまだ間から抜くこともできましたが、せっかくなので、沿線に繰り出してみました。とはいえ脚立や踏み台はもって来なかったので、以前72レを撮った記憶から夙川の西岸へと歩きました。あったあった隙間から何とか狙える若干如何わしいスポットが。ピンポイントなので、なかなか厳しいところもありますが、何とか新快速などで試写して行ける!ということで居座りました。この先にある脚立必須の撮影地は脚立を持った撮り鉄が何人も前を通り過ぎて行ったことから結構な賑わいだったようです。

17_07_01_8132  56レの前に新快速で練習。内側線はうまい具合に撮れますが、外側線はちょっとカツカツですねぇ。

17_07_01_8123  スーパーはくとは5両編成なので、結構収まりがいい感じでした。とはいえ、車高が低く、パンタがないので、練習台にはなりません。

17_07_01_8151  56レニーナは定時に通過。カモレのダイヤは一部でかなり乱れているようでしたが、定時で走っている列車は定時通りに来てましたね。ニーナはアングルがやや失敗。撃沈!

17_07_01_8172  ニーナ通過後は特に狙いはなかったものの、72レあたりを久々に撮ろうかと残留。するとなんでかゴトーさんのカモレが通過。こんな時間にゴトーさんはないので、遅延貨物のようです。列番は不明ですが…後で調べたところ88レでした。何はともあれ思わぬ収穫でした…出来の方はイマイチですが・・・。暑いのでゴトーさんを撮って撤収しました。阪急に行こうか阪神に行こうか迷いましたが、山陽6000系とか動いてないかと淡い期待をもって阪神を選択しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

【阪和線浅香で早朝練習~103系・205系を捕獲~】

17_07_01_8051  7月1日土曜日。予定外の超~朝練を終えて、雨を気にしながら浅香へやってきました。このところ阪和線103系、205系ばかりを追いかけています。7月1日で置き換えというシナリオを考えてのことでしたが、そのタイムリミットがやって来ても置き換えの話は出ていないので、とりあえずは延命したようです。とはいえ、予断は許さない状況ですので、撮れるうちにとっておこうということで、阪和詣を続けています。思えば、去年も同じようなことをしてましたね。去年は真新しい225系5100番台狙いもありましたが、そちらはもうおなか一杯といった感じで、今年は103系、205系しか眼中にありません。

17_07_01_8042  6時44分頃281系HA632編成を先頭にした関空特急はるか1号が通過しました。土曜の朝は1号も9両で運転されています。

17_07_01_8062  浅香に早めに入ったのは当初予定とは違い、結構早朝な時間帯でした。この後、阪和線からの転戦を考えて、朝一活動にした次第です。一発目の4ドア車は103系HK609編成の普通日根野行きでした。6時46分頃通過。低運車きたぁ~です。

17_07_01_8071  283系くろしおに被られて撮れなかった快速湯浅行き。いつもこれに乗って阪和線に来るので、これを阪和線内で撮るのは久しぶりです。

17_07_01_8074  6時59分の普通和歌山行きは225系5000番台HF410編成でした。4連は完全に223系、225系に置き換わってしまいました。

17_07_01_8079 7時06分頃通過の223系関空快速関西空港行き。早朝らしく関空快速単独の運転で、この電車は天王寺始発の電車でもある。

17_07_01_8086  2本目の4ドア車は、205系HI601編成普通和歌山行きでした。浅香発7時12分の電車です。阪和線4ドア車両撮影はこの2本で終了。阪和線からは後ろ髪引かれる思いで、泣く泣く撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

【雨予報でウヤ予定だったが1089レにゼロロク登板で目が覚めて茨木へ】

17_07_01_7999  7月1日土曜日。雨予報だったので、超~朝練はウヤ予定でしたが、なんでかいつも通り4時前に目が覚めてしまい、スマホを見ると1089レにゼロロク30号機が入っているではありませんか。寝不足だったので、一旦はウヤを決め込んで寝ようかと思ったものの、目が覚めてしまい、雨も降ってなかったので、仕方なく歩いて茨木駅へ向かいました。さすがに61レを撮れる時間には出てませんが、定番の51レから撮れる時間には着きました。

17_07_01_8002  51レSRCはいつも通り、一番電車をお供にやってきました。被られないのが何よりですが、時によっては被られるので茨木は要注意です。それにしても天気が悪いとさすがに露出がありませんね。梅雨時だから仕方ないですけど、これまで空梅雨のおかげで露出に苦労しなかったのだなと実感した次第です。

17_07_01_8008  この後5時17分頃EF66-103牽引の1085レが通過。1085レは通常ならばSRCよりも先に通過する列車なので、20分程度遅れていたようです。

170701_80143  この後、狙いの1089レがゼロロク30号機牽引でやってきました。5時25分頃通過。5時25分と言えば日の出からだいぶ時間が経っていますが、ご覧の通り、露出が上がりません。撮影設定をミスったというのもありますが、ドン曇りだと露出に気を付けないといけませんね。

17_07_01_8029  53レ福通レールエクスプレスを下りホームから撮影。5時28分頃EF210-145牽引で通過。これにて超~朝練は切り上げました。このあとは、またまた阪和線追っかけに出ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

【定番5087レと75レを撮る~岸辺・芦屋~】

17_06_24_7454  6月24日土曜日。阪和線撮影後、定番の5087レを撮るべく岸辺へ移動しました。岸辺ばかりで面白くないですが、この後所用があったので、岸辺で仕方なしといったところでした。

17_06_24_7440  14時13分頃2080レを大阪タまで牽引して来たEF510-19の単1486レが通過。

17_06_24_7448  14時17分頃EF65-2101牽引で5087レが定通しました。これを撮ってそそくさと撤収しました。途中新大阪で御堂筋線をチョイ撮りしました。

17_06_24_7463  新鋭の31605Fを撮ることができました。31606Fにはまだ撮影できていませんが、30000系もどんどん増備されていますね。

17_06_24_7501  このあと所用のためいったん離れて、75レを撮れるかどうかという時間帯だったので、大阪駅から新快速に乗って芦屋へ移動しました。芦屋から甲南山手あたりまで移動すべきかどうか迷いましたが、上りの外側線に快速が入っているのを見て、ちょっと芦屋で降りてみたくなりました。結局快速は芦屋から内側線に入っていきましたが、帰りに乗った快速は遅延のため外側線を爆走していました。

17_06_24_7518 芦屋で75レを撮ることにし、練習電もなく、いきなり本番の75レがやってきました。新快速、快速は遅延してましたが、75レは遅延なく定通でした。芦屋付近で普通と並走してくるのは計算外でしたねぇ。昼からはやや消化不良でしたが、とりあえずこれで撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

【風前の灯火の103系・205系阪和ブルーを追う4~美章園・南田辺~】

17_06_24_7331  6月24日土曜日。信太山からどこまで戻るか思案しながら和泉府中で快速に乗り換え、再度堺市で普通に乗り換えて、美章園まで戻りました。そこまで戻る必要があったかどうかは別として、信太山から乗った103系を撮るには美章園がベストかなということで、天王寺手前の美章園まで戻りました。しかし、これは失敗でしたねぇ・・・土曜ということで高校?の下校時刻に重なり、美章園は下校生でいっぱいでした。

17_06_24_7313  一発目の205系天王寺行き普通を迎え討つことはできましたが、ホーム内での移動もなかなか難しく、折り返しの鳳行きは撮れませんでした。

17_06_24_7350  とはいえ、205系普通鳳行きが行ってからすぐに上り普通天王寺行きがやってくるので、天王寺寄りから和歌山寄りに移動することを考えれば、移動しなくてよかったのかもしれません。次の天王寺行きは狙いの103系でやってきました。信太山から和泉府中まで乗ったやつです。信太山の仇を美章園で討つとはこのことを言うんですね?

17_06_24_7353  美章園出発後は天王寺方で225系関空紀州路快速と並んでくれました。こういう並びも思い出の一コマになるんでしょうね。

17_06_24_7383  103系普通の折り返しは、天王寺方に移動してカーブを描いて入線してくる画を撮りました。阪和線は高速路線だけにカーブを描く景色がなかなかないので、美章園とか山中渓、和泉鳥取あたりは貴重ですね。

17_06_24_7411  そのまま103系普通に乗ってお隣の南田辺に移動。続いて205系普通の折り返しを狙うことにしました。ここは日陰で、下校生なども少なく、居心地はいいのですが、如何せん被りが多いです。

17_06_24_7428  美章園で撮れなかった205系HI602編成の普通鳳行きを撮って撤収。阪和線4ドア車三昧の半日を十分満喫できました。 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

【風前の灯火の103系・205系阪和ブルーを追う3~東佐野・東貝塚・信太山~】

17_06_24_7112  6月24日土曜日。新家駅から普通で移動し、東佐野駅へとやってきました。ここは以前も訪問しているので各駅探訪はなく、撮り鉄だけです。狙いは、和歌山から折り返してくる103系です。

17_06_24_7075  まずは205系普通天王寺行きを撮影。HI601編成がやって来ました。この時間帯は4ドア車が雁行してくる時間帯です。

17_06_24_7105  続いて和歌山から折り返してきた103系HK609編成を撮影。いい感じで撮れました。朝のようにぴ~かんではなく、前回訪問時と同様にドン曇りでしたが、シチュエーションがいいので、いい感じに仕上がります。

17_06_24_7156  東佐野で下りを待ち受けることも考えましたが、芸がないので、東貝塚まで移動。

17_06_24_7187  東貝塚はイマイチ撮りにくいですが、珍しい待避シーンも見られるので、ここで4ドア車を2本撮りました。まずは東貝塚で待避する205系を撮影。特急くろしおと関空紀州路快速の2本待避でした。

17_06_24_7207  続いてやってくる103系も移動できずに東貝塚で撮影しました。HK607編成がやって来ました。

17_06_24_7250  この後、各駅探訪がてら信太山に移動。ここは撮影できるかどうかの目算なくやってきました。北信太でうまくいったように付近の踏切を散策して撮れるかどうか調査しようと画策しました。

17_06_24_7259 しかし、この目論見は見事に失敗。205系を駅から2つ南の踏切で撮影しましたが、イマイチでした。

17_06_24_7298  さらにはホームに戻って、上りホームからも狙ってみましたが、これは無理がありました。見事な失敗ですね。仕方ないので、そのまま103系に乗って天王寺方面へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

【風前の灯火の103系・205系阪和ブルーを追う2~長滝・和泉鳥取~】

17_06_24_6716  6月24日土曜日。超~朝練を終えて、一旦帰宅後、茨木駅へ向かいました。毎度のことながら阪和詣に出かけます。普通甲子園口行きに乗って新大阪へ移動。

17_06_24_6693 新大阪から定番の快速湯浅行きで阪和線に入ります。この日の快速湯浅行きは225系5000番台でした。今回は関西1DAYパスを使うので、阪和線の奥深くへ移動します。まずは熊取で普通に乗り換えて長滝へ向かいました。

17_06_24_6725  梅雨入りしたのに見事にぴ~かんになってくれたのはありがたいところです。長滝では特に何も考えずに駅を出てぶらぶら歩いていると有名な撮影地付近に出てきました。1名撮影者がいましたが、私は踏切脇のかぶりつきポジションで撮影しました。7時39分頃早速103系普通がやってきました。阪和ブルーは朝日に映えますねぇ。

17_06_24_6741  さらにもう一発紀州路快速単独運転の8連を撮影。今度は踏切の反対側から撮ってみました。この2本で長滝からは撤収しました。もうちょっといたかったのですが、如何せん狙いのものはあまり来ないもので、先へ進んでみることにしました。

17_06_24_6818  長滝から和泉鳥取へと移動。各駅探訪を兼ねた103系、205系撮影行脚です。和泉鳥取駅の新しい下り線側の改札を見物して、上り線側の従来からの改札も見物。意外と利用者がいますね。土曜の朝の時間帯なので、高校生の利用が多いようです。

17_06_24_6857  和泉鳥取では、上りホーム和歌山方で、カーブを描いてくる上り列車を撮影できますね。

17_06_24_6886  103系普通は下り和歌山行きでやってきました。HK609編成低運車でした。貴重ですね低運車。こいつが来るなら山中渓まで行くんやったわ・・・ちょっと失敗ですね。低運車は関西では標準的な顔なんですが、早々姿を消していくものが多く、高運車の方がよく残っている感じですね。奈良線の低運車も阪和線から高運車が転属して姿を消したりするんでしょうかね。

17_06_24_7000  和泉鳥取から新家に移動。新家でも駅を見物しました。ここも上りホーム側に新しい改札ができています。

17_06_24_7036  新家駅下りホーム和歌山方からストレートで入ってくる上り列車を撮影できます。ここで通勤型を狙うかと思ってみたものの、曇ってきたし、ちょっと移動してみようと早々と北上することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

【既に佳境を過ぎたか超~早朝練サンライズ・76レ・61レ・51レ4連発も梅雨空にやや不発】

17_06_24_6610  6月24日土曜日。超~朝練も佳境を過ぎた感がありますが、まだまだ日の出は4時台なので、飽きもせずに岸辺へと足を運びました。今年は岸辺ばかりで朝練をしており、山崎方面での朝練がなかったなぁと思います。また機会があれば、名神クロスとか百山あたりへ行きたいものです。

17_06_24_6601  例によってサンライズ瀬戸・出雲から撮影開始…と行きたいところですが、定時になっても姿が見えないので、76レへと急ぎました。EF65-2090牽引で4時30分頃通過。76レも曇り加減で露出が悪かったです。

17_06_24_6612  遅れサンライズがまだ来ていないので、とりあえずセンキシからサンライズを狙う目的で場所を選定し、サンライズ通過を待ちました。しかし、ここでもやはり露出が悪く、ピントも外してしまい大撃沈でした。ちょっと違ったアングルで朝日に怪しく光る車体だけを何とか撮れた感じでした。サンライズ瀬戸・出雲は4時36分頃通過していきました。

17_06_24_6622  続いて千里丘寄りに移動して、まず1067レを撮影。EF66-106牽引で4時45分頃通過。

17_06_24_6624  4時51分には1091レがやって来ました。ゼロロクではなく、サメです。EF66-109牽引でした。このあたりから多少露出が改善されてきました。

17_06_24_6634  サブメインの61レSGSは4時50分頃通過。EF210-161牽引でした。この列車はそろそろ撮影の限界点に来てますね。これをしっかり撮るなら西へ西へ移動する必要があります。

17_06_24_6677  しばらく間が空いて、5時08分頃51レSRCがやってきました。失敗したような成功したような微妙なカットでした。とりあえずこれにて撤収。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

【百花繚乱110周年を迎えた山陽電車は阪神線内でも目立っている】

17_07_05_9257  尼崎の留置線に鎮座している6両編成の6000系。試運転も行っているらしいですが、私は止まっている姿しか見てません。この日は黄色幕の直通特急を表示してました。早く直通特急で活躍する姿をみたいものです。

17_07_05_9393  こちらは山陽5010Fラッピング車「MeetColors!台湾」号。なかなかカラフルですね。南国台湾をイメージした感じでしょうか。

17_07_05_9329  7月2日から運行を開始した山陽電車創立110周年記念号。須磨ロープウェイのやまひこ、うみひこをデザインしたラッピング車で、梅田方と姫路方で2種類の顔が楽しめます。こちらは梅田方のやまひこ。

170705_94043  こちらは姫路方のうみひこ。白がベースですが、なかなか個性的なデザインです。ひと昔前のお笑い芸人みたいな感じがします。

17_07_05_9287  阪神も負けてません・・・5705F。さらに5707Fも既に尼崎搬入済ということで、5700系の増備がどんどん続いています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

【75レに2139号機登板!激パの岸辺と横関踏切で撮る】

170618_65463 6月18日日曜日。朝練疲れがありましたが、せっかく75レにEF65-2139が入るのだから撮りに行かないわけにはいきません。75レなんで一発目は岸辺か千里丘付近となります。まぁ岸辺が有力なんですが、たまには違うアングルと言うことで、下りホームからトリミングあり気で狙ってみました。上りホームに入り込む余地がなかったわけではないのですが、たまにこういう奇をてらったことをやってしまいます。

17_06_18_6467 下りホームなんで、久々に新快速を本格的に撮りました。8連新快消滅時に撮りに来て以来ですね。

17_06_18_6478 さらにはこの時間帯よく221系も来ます。下りホームだといい感じに撮れますね。たまには下りホームもいいもんです。

170618_65363  75レは予定通りEF65-2139牽引で15時58分頃岸辺を通過していきました。岸辺で75レ撮影後、16時00分ちょうどの普通で新大阪に移動しました。東淀川と二択でしたが、前日新快速に被られているので、被られない横関踏切まで行くことにしました。先客2名あり。狭いところなので、間から抜かせてもらいました。

17_06_18_6558  練習台の77レがEF210-304牽引でやってきました。16時36分頃通過です。う~ん失敗ですね。ちょっとアングルが思った感じではありません。

17_06_18_6564  続いてサンダバ回送が16時39分頃通過。683系非リニュ車でやってきたのをはじめてみました。いつもリニュ車が来るんですけどね。こちらはカツカツ写真ですが、まだ小ましです。

17_06_18_6576  最後に75レが16時51分頃EF65-2139牽引で通過。やっちまったなぁ・・・男は黙って本番に弱い。ダメダメでした。ちょっとアングルを変えたのがいけなかった。カツカツ写真どころではなくなったので、最後は顔面ドアップでごまかすことになりました。これにて撤収。ちょっと最後は失敗したなぁというのを引きずっての撤収となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

南海本線データイムヘッドライト点灯後初撮影~1004Fリニュ車もGET!~

17_06_09_3186

 南海で昼間ヘッドライト点灯になってから初めて撮影に出向きました。定番の萩ノ茶屋で撮影。運よく1004Fリニューアル車に遭遇しました。きれいなLED表示のため、なかなかリニュ車であることがわかりにくいかもしれません。次は乗車してみたいものです。

17_06_09_3340 こちらは昼間からヘッドライトも付けて、8両編成で運転される空港急行。1月のダイヤ改正後、8連の空港急行も増えました。

17_06_09_3327 ヘッドライトが点灯しているかどうかわかりにくい50000系ラピートのリニュ車。

17_06_09_3218 こちらは1000系を使用した快速急行橋本行き。1000系の快速急行を初めて見ました。ちょっと感動です。

17_06_09_3331 ヘッドライトを点灯した30000系特急こうや。30000系こうやも若干古びてきた感があります。泉北ライナーに力の入る高野線ですが、特急こうやにも新車の投入を期待したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

1091レニーナ登板で連日の超~早朝練岸辺詣~曇ると露出がない~

170618_62483  6月18日日曜日。この日も早朝から超~朝練です。休むつもりでしたが、1091レにニーナが入ると寝る前に見ちゃいけないものを見ちまっただぁということで、超~朝練に出向かざるを得ないという感じで、この日も超~早起きした次第です。何度も岸辺ばかりに足を運ぶのもどうかと思ったものの、1091レは51レの前を走るので、露出を考慮して岸辺で撮影しました。

17_06_18_6201  この日もサンライズ瀬戸・出雲を視野に入れて岸辺入りしましたが、ちょっと遅れているようで、76レに遅れるので、サンライズは断念して76レに集中しました。とはいえ、この日は太陽が顔を出さない状況で、朝から曇っていたため、露出は全くない状態での撮影で、大撃沈しました。もうちょっとシャッター速度を落として流せばよかったかなとちょっと後悔しました。

17_06_18_6215  76レが通過後、すぐにサンライズが通過していきました。陸橋のガラス越しに無理矢理サンライズが通過しましたという写真を撮影しただけです。目を凝らせばサンライズのダブルデッカらしきものが見えてきます。

17_06_18_6220  続いてホームに入り、1091レニーナを撮りました。サンライズ同様貨物も若干遅れ加減といった感じでした。ニーナの前にEF66-106牽引の5061レが4時46分頃通過していきました。

17_06_18_6242  4時54分頃真打ちのEF66-27牽引の1091レが通過しました。ヘッドライトにやられましたぁ~。とはいえ、先日遅延の1091レのニーナを撮り、今回は定時運転の1091レを撮れたのでひとまず満足です。なんせ今回は待ち時間が少なかったですからねhappy01

170618_62823  この後は61レはウヤなので、51レSRC撮影がメインイベントになります。51レは5時08分頃定通でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

原色2139登板で急遽高井田中央で5087レ撮影~その後は甲種・75レ連荘~

17_06_17_5916  6月17日土曜日。センキシで瑞風撮影後は、近鉄特急の撮影に阪神なんば線に足を運ぶつもりでしたが、朝からの活動で疲れたのとちょっと所用があったので、今回は断念しました。しかしこういう時に限ってお初の22600系新塗装車が来たりするんですよねぇ~ついてないわぁ~。また、所用がある時に限って来阪するのが2139号機です。先週に続いての来阪です。京都以東でも撮りたいところですが、ここは我慢して、昼からおおさか東線高井田中央で撮ることにしました。

17_06_17_5849  高井田中央はさすがに激パといった感じで、撮影者が鈴なりでした。まぁまぁいいポジションが撮れたのが不思議でしたが、この日は線路寄りにポジションを求める人が多かったのがいい結果になりました。5087レの前にサメの単機が通過しました。

17_06_17_5904  真打ちの5087レは定刻通り通過しましたが、えらくゆっくり通過していきました。タイミングによっては放出行きに乗れたりするんですが、この日は放出行きが裏被りするほどゆっくりとした通過でした。う~んこの放出行きに乗れば放出で甲種も撮れたのだが…というのはまさに後のお祭りです。仕方ないので高井田中央から急ぎ岸辺に移動。この日何度目の岸辺やねんという感じです。早速陸橋で甲種を狙いました。

170617_59773  56レに続いてベストポジションは先客がいたので、またしてもガラス越しの撮影となりました。曇っていたのがここは幸いでしたかな。東京メトロ13000系甲種は、15時55分頃EF65-2057牽引で通過しました。

17_06_17_5950  甲種に8865レには広島更新色が入るなど、この日はまさにお祭り状態でした。とはいえ、どれもこれも結構半端な撮影に終わりました。島本あたりにいたら、すべて総取りできたのでしょうがねぇ・・・なんせ所用があったもので仕方ないですわ。

17_06_17_6026  ホームに入って締めの75レも撮影しました。こちらを狙う人は少なかったですね。甲種で東へ行っている人が多いのでしょう。甲種がある時の75レはネタガマでない限り撮影者は少ないです。

17_06_17_6042 岸辺で75レ撮影後、東淀川で残業です。特に目的はありませんが、とりあえず二発撮りしてやろうと意気込んで東淀川まで来た次第です。ネタでもないし、甲種もあったので、東淀川は撮り鉄がほとんどいませんでした。16時35分頃かつての75レのスジで77レがEF210-303牽引で通過しました。

17_06_17_6049 77レの3分続行で16時38分頃サンダーバードW33リニュ編成回送が通過しました。ここまでは被られずに済みました。サンダバ回送が被り率が高いのですけどね。

170617_60543 16時51分頃EF65-2083牽引で75レがやって来ました。後ろから新快速が迫っていたので300mmの威力で望遠のカットで撮影しました。これが功を奏しました。引いてのカットは完全に被られてしまいました。残業の甲斐もなく被られてしまいましたが、この日はネタ盛りだくさんだったので、被られたショックも少なく、まぁまぁ気分よく撤収できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

営業運転開始の瑞風と56レFREなどを撮る~岸辺~

170617_57893  6月17日土曜日。阪和ブルーを追い求めて北信太までプチ遠征して、急ぎ岸辺まで戻りました。なぜ岸辺かというと、準地元だからというわけではなく、両撮りするには岸辺かなということで岸辺まで戻ってきた次第です。この日は瑞風営業運転開始ということで、大阪駅には瑞風の表示も見られました。なかなか新鮮ですね。

17_06_17_5664  岸辺到着後は、まずは56レで腹ごしらえといった感じで、いつもの陸橋へと足を向けました。先客がいたので、ガラス越しの撮影となりました。順光なのでガラス越しの撮影でも十分撮れます。EF200-2牽引で10時01分頃通過していきました。

17_06_17_5717  56レ撮影後は、センキシへ移動。いつものポジションでは上り列車は撮れないので、ちょっと千里丘寄りで、なおかつ、この日超~朝練で使用したあたりをチョイスしました。なかなか車が多くて落ち着かないポジションでしたが、3092レも取れたので、まぁまぁのポジション取りだったのではないでしょうか。

170617_57763  しかし、ヘリもぶんぶん飛ぶほど話題沸騰の瑞風撮影の方はというと・・・望遠から追い回したこともあって、肝心なカットが撃沈してしまいました。いやいや下手っぴ~ですねぇ。

17_06_17_5797  仕方ないのでケツ討ちでリベンジ。お~展望車に人が乗っているぅ~ええのぉ~ブルジョア階級って感じですね。昔のマイテもこんな感じだったのかなぁ。うらやましい限りです。実はあんまり乗りたいとも思わないのですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

風前の灯火の阪和ブルーを追う~富木・北信太~

17_06_17_5544  6月17日土曜日。超~朝練を終えて、一旦帰宅後、出直して茨木駅へ。涼しい朝が続いていましたが、早朝から走り回り、さらには茨木駅までスーパーウォーキングしたため、結構汗をかきました。まぁいい汗かいたと思えばいいでしょうか。6時10分の普通甲子園口行きに乗って新大阪まで移動。いつも朝練で撮っている電車に乗るのは不思議なものです。

17_06_17_5376  新大阪から快速湯浅行きに乗って、阪和線沿線へと向かいました。風前の灯火の103系をそろそろ撮っておかねばということ阪和線へ足を向けました。朝練で貨物ばかり追っているとうっかり大事なものを見落としがちです。

17_06_17_5388  まずは富木へ足を運びました。以前撮った踏切行こうかと思いましたが、時間がなかったので、ホームから一発目の4ドア車を狙いました。来たのは205系HI601編成でした。まぁ205系もピンチなので、まぁいいですわ。

17_06_17_5415  この後、イチかバチかで隣の北信太に移動。やってきた普通和歌山行きは103系でした。残念!反対側のホームから狙った方がよかったか?

17_06_17_5441  北信太到着後は、駅を少々見物。東口は以前からある改札のようで、西口は結構新しい改札でした。

17_06_17_5464  富木に戻って103系撮影を楽しむつもりでしたが、時間があるので北信太周辺を散策。すると信太山方の北信太南二踏切がいい感じに撮れそうだったので、そこに腰を落ち着けて撮影することにしました。いやいやいいポイントが見つかったものです。こういう駅周辺を散策した時にはロクな結果にならないものですが、今回は大吉と出ました。

17_06_17_5479  8時台には3本の4ドア車がやってきます。まず205系HI602編成がやってきました。またかという感じがしないでもないですが、205系0番台は全車健在なので、出てくるのも仕方ないかなと思います。こちらも早晩置き換えですからね。

17_06_17_5526  2本目は待望の103系がやってきました。いやいやぴ~かんには阪和ブルーが映えますね。

17_06_17_5554  関空特急はるか6号は9両編成で運転。281系も9連だと貫禄があります。

17_06_17_5568  3本目はやはり205系でした。HI604編成でした。この日は103系2本が稼働。後は205系といった陣容でした。225系5100番台の出場もあったので、JR西日本の傾向から行けば7月1日あたりが置き換えの山場かなという感じがします。この山を越えても、もはやロスタイムを残すのみといった感じですね。

17_06_17_5583  撮影後は駅に戻る途中信太森神社にお参りしました。なんでも葛餅が有名な神社らしいのですが、朝早くて社務所も開いていないので、葛餅にはありつくことはできませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

史上最強の超~朝練!サンライズ瀬戸・出雲・76レ・61レ・51レを撮る

170617_52873  6月17日土曜日。この日も超~朝練です。史上最強とまではいきませんが(昔瀬田川まで遠征した時に3時前に起きたかな・・・)、それ相応に早起きしました。いつもフツーに早起きなんですけどね。この日は3時20分頃起床。3時40分頃家を出て、岸辺に4時過ぎに到着しました。夏至近くとは言え、まだ真っ暗でしたね。ちょっと早く来過ぎました。まずはサンライズ瀬戸・出雲を撮るため、改札外のホーム寄りの柵越しに、持参した踏み台をセットして、暗闇の中、怪しくサンライズの通過を待ちました。先行してカモレが通過しましたが、さっぱりでした。サンライズもこの調子では…と思っていると4時30分を前に、ちょっと明るくなってきました。ISO感度を上げ過ぎるのもあまりよくないので、自分的にMAXと思っている6400まで上げて、サンライズの通過を待ちます。

170617_52734 4時27分頃漸く通過したサンライズ瀬戸・出雲は、内側線通過でした。駅の表示に通過の文字が出ていたので、やっぱりかといったところですが、ちょっと残念でしたねぇ。せっかく超~早起きしたのに。

17_06_17_5266  サンライズ瀬戸・出雲を撮影後は、速攻陸橋に移動して、76レを撮影しました。息も切れ切れ走ってきたので、ちょっとブレブレ写真になりましたけど、前回より露出も改善されて、何とか自分的に満足いく撮影ができました。

17_06_17_5312  76レ撮影後は、ホームには入らずにセンキシで、早朝カモレを撮影。まずは4時46分頃EF66-113牽引の1067レが通過。

17_06_17_5321  4時50分頃1091レがEF66-108牽引で通過。

17_06_17_5339  4時54分頃EF210-150牽引の61レスーパーグリーンシャトルライナーが通過しました。

17_06_17_5355  51レスーパーレールカーゴはちょっと場所を変えて撮ったため、やや撃沈でした。同じようなポジションで以前もSRCを撃沈した記憶があります。相性が悪いようです。この後、1089レにゼロロクが入っていたので、宇野辺まで行ってみましたが、タイムアウト。到着と同時に1089レが通過し、30号機のみを撮る形に終わりました。この後は、一旦撤収して電車で行きたいところがあったので、速攻で直して茨木駅へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

南海本線・南海高野線平日夕方ラッシュ時ダイヤを見る~黄金の泉北ライナー夕陽当たらず~

17_06_09_3836  6月某日。南海本線夕練後は、天下茶屋へ戻って、高野線も含めた撮影をしました。既に夕暮れ時で、露出が厳しい時間帯でした。ビル影もありますからね天下茶屋は。その点住吉大社はよかったですわ。泉北ライナーの時間に合わせてやって来たので、到着とほぼ同時に12021F黄金の泉北ライナーが来ました。金色に輝くと言いたいところですが、残念ながら陰で金色がくすぶって見えるだけに終わりました。

17_06_09_3894  本命の12021F泉北ライナーが行ったので、後は南海本線も高野線も特に狙いのネタはありません。本線10004F特急サザン和歌山市行きです。

17_06_09_3899  真田赤備えの2000系がやって来ました。まだ真田をやってたんですね。いつまでやるのでしょうか。

17_06_09_3941  8300系の増備で7100系の去就もそろそろ気になって来ますね。それよりも高野線には新車を入れないのかと心配になって来ますね。

17_06_09_3952  8月の改正では平日夕方ラッシュ時には区間急行を置き換えて増発される準急和泉中央行き。

17_06_09_3976  朝夕ラッシュ時ではまだまだ主力列車として活躍している本線の急行。

17_06_09_4001  ラッシュ時には4連2本をつなげて8両編成で走る7000系泉北準急。

17_06_09_4020  ラッシュ時にはホームライナーの役割を果たすラピートβ。

17_06_09_4078  泉北ライナーとともに夕方以降の高野線の主役を張る特急りんかん。

17_06_09_4095  ラピートレンジャーのステッカーを付けた50504F。夕闇迫る難波へ向けて発進!

17_06_09_4118  5505Fハッピーベアルの区間急行和泉中央行きをラストに撮影終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »