« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

阪神本線武庫川~甲子園間上り線高架化完成

17_03_19_5690
3月19日日曜日。山陰遠征を断念した3連休。せっかくなので、最新の話題をと思い、25日に完成した阪神本線武庫川〜甲子園間の上り線高架化を見物して来ました。

17_03_19_5633
鳴尾駅は、近隣にある武庫川女子大などで、卒業式があったようで、真新しい高架化と相まって華やかな雰囲気でした。もちろんホームの端にはカメラを持った怪しい人々も集まっていました。

17_03_19_5599
鳴尾駅前では、女子大生の卒業式を祝う飾りもありました。改札付近には、卒業生に送る言葉を書いた掲示板があったり、なかなか心温まる演出がありました。

17_03_19_5617
先の甲子園駅でも遭遇した鳴尾駅付近高架化の副標。5550系だけでなく、5500系にも付いてました。

17_03_19_5656
鳴尾駅下りホームから下り列車が撮れるのは、上り線高架化前から確認済みですが、高架化でさらにスッキリした画が撮れるようになりました。

17_03_19_5853
下りホーム神戸方ではカーブを描いて来る上り列車を撮影できます。下り列車のケツ討ちもなかなかいい感じでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月30日 (木)

もうちょっとで桜を見ることができる・・・103系LA4編成を撮る

17_03_18_4940
3月18日土曜日。3連休初日は気合いも入らず、ダラダラと3096レからの遅練を岸辺でこなして、福島に移動しました。改正後も残る103系でも撮っておこうとやって来た次第です。3連休なのに撮影者は少なめでした。みな大サロに行ってたのかもしれませんね。

17_03_18_4854
福島まで乗って来た電車がまさに狙いのそれだったので、大人しく折り返しを待ちました。

17_03_18_4857
唯一のオレンジバーミリオンの103系なので、ケツ討ちでも撮影しました。

17_03_18_4865
1本前の桜島線直通は、201系USJラッピング電車でした。これも今年以降どうなるのか要注目です。

17_03_18_4881  103系を追い詰めていく刺客323系の現時点での最新編成LS7もやって来ました。これがデビューしたことにより103系の動向が俄然注目されるようになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ


ポチッとよろしく!



鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月29日 (水)

93レニーナと5087レカン付2139号機を撮る

17_03_24_6943
3月24日金曜日。朝一から所用があったため、昼前から空き時間に撮影ができました。所用のおかげで、ニーナと2139カン付きを撮ることができました。まさに怪我の功名というやつです。

17_03_24_6838
ニーナは通過ギリギリ前に岸辺で、撮影できました。93レは安治川口まで行くので、野田あたりに行った方が良かったかもしれません。

17_03_24_6881_3
続いて石山に移動。昼飯を食ってからホームで撮影しました。瀬田川へ行くつもりでしたが、カン付きなので、かぶりつき撮影の方がいいかとホームに鞍替えしました。ホームに3人ほどと、ホーム外から数人が狙っていました。一緒に撮影した人から山科でも撮れるというアドバイスを頂き、後続の普通で移動しました。そう言えば、瀬田川で撃沈した時にも膳所での待避で、山科で撮れたのに!という失敗がありました。過去の失敗は覚えておいた方がいいですね。

17_03_24_6916
山科は激パ状態。平日昼間によくこんだけ人が集まるものやなぁと感心しました。春休みに入った学生やサンデー毎日の方が中心でしたが、ほんとよく集まったものです。

17_03_24_6953

夕方もう一度所用があったので、それまでの時間を活かして5087レをもう一発!山科での激パを見たので、どこで撮ろうか思案しながら移動しました。結局、どこも山科ほどの激パはなかったので、思い切って岸辺まで戻りました。まぁマイポジョンは取れたものの、あとからあとから来るわ来るわ。今度は終業式が終わったガキどもお子様たちまで集まって山科以上の激パになりました。3連休に撮ったばかりの2139でしたが、再びカン付きの姿で来阪してくれるとはファンとして嬉しい限りです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

久々の3096レ・1055レ・3092レ3連発撮影~岸辺~

17_03_18_4808_2

 3月18日土曜日。3連休初日。18きっぷで山陰方面へ遠征するつもりでしたが、花粉症がひどく、体調がイマイチなので、チカ鉄に切り替えてゆっくりと過ごしました。久しぶりの3連休だったのに残念です。とりあえず、朝早起きがつらかったので、朝二番の朝練から始動しました。久々に3096レからの3連発を撮るため岸辺へと足を運びました。改正後も健在ですね3096レ、1055レ、3092レの3連発は。まずは9時49分頃、EF510-5牽引の3096レが通過していきました。レッドサンダーも久々に撮影した気がします。

17_03_18_4813  続いて1055レの前に久々に遭遇した207系F1編成です。なかなか写真ではわかりにくいですが、207系唯一の7両貫通編成の第1編成です。

17_03_18_4829  吹田タでは
EF65-2091が入替作業を行っていました。ここも改正前と同じですね。今回はあまり変化がない改正でした。ここ最近は、JR貨物も青函関連での投資が大きかったので、東海道山陽筋ではあまり大きな変化が見られてません。そろそろ変化の波がやってきてもおかしくない時期に来てますね。来年、再来年あたりは、PFを関西で見られるかどうかわかりませんね。

17_03_18_4839 10時14分頃EF210-7牽引の1055レが通過。吹田タへ向かう線路を走って来ました。改正後、吹田タへ立ち寄りとなったのでしょうか?

17_03_18_4853 10時18分頃EF510-19牽引の3092レが通過。こちらも定通で、3096レに続いてレッドサンダーでした。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

読み方は“さんいん”と“さい”で分かれる新結節点西院駅を見る

17_03_26_7568

 3月26日日曜日。25日に開業した阪急京都線西院駅東口と嵐電の西院駅ホーム移設の模様を見に西院までやって来ました。朝の快速急行で来ましたが、長岡天神あたりからかなり混み合っていました。桂を出た時点ではラッシュ並みの混雑で、この時間帯も特急を運転して、準急と混雑を分担した方がいいんじゃないかと思いました。

17_03_26_7524  早速上り線側の東口北改札を見物。ホームと同じレベルに改札があるのは、大宮駅の東改札と同じですね。自動改札が従来の阪急の自動改札と違い、なんかJRっぽい感じがする自動改札になっていました。

17_03_26_7537 北改札は無人ですが、自動券売機は設置されています。ただ、券売機は自動精算機のような簡易型?のような券売機でした。

17_03_26_7548  地上に上がるとすぐ近くに嵐電の嵐山方面行きホームができていました。以前は、四条通の南側にありましたが、今回北側に移設され、阪急との乗り換えが便利になりました。

17_03_26_7558  ちなみに嵐電のホームからは嵐電の車庫がよく見えるようになりました。これは鉄道ファンにはたまらん駅ですね。夜にも訪問してみたいものです。

17_03_26_7600  なお四条大宮行きは通常通り四条通の南側にホームがあるため、下りホーム付近を通過し、四条通を渡ってから西院駅に到着します。

17_03_26_7611  前日まで営業していたホームが早速取り壊されていました。仕事が早いですね。年度内に片付けないといけない工事なんでしょうかね。上りホームは従来のホームをリニューアルしてますが、以前と違うのは・・・。

17_03_26_7699  阪急西院駅南改札と連絡通路でつながったことでしょう。阪急のヘッドマークに結節点という言葉が出ていますが、まさに結節点になったという感じですね。これまで京福との連絡は四条大宮でという感じでしたが、西院が本格的に連絡駅になったという感じです。しかし、鉄道ファンなら誰でも知っていることでしょうが、漢字で書けば同じ駅名の両駅も、ひらがなで書けば、阪急がさんいんで、京福がさいになります。この点は、両社譲れないのか、リニューアル後も読み方は、統一されなかったですね。

17_03_26_7662  四条通を勇猛に横断する嵐電の姿は従来通りです。電車も道路交通も双方が信号待ちを少なくするようダイヤは上下電車が西院付近で重なるよう組まれていますね。まぁ、これから始まる行楽シーズンでは多客のため、電車の遅延で、信号待ちのタイミングも変わるでしょうが、西院駅が従来以上に機能すれば、多少の混雑緩和もされるのではないかと思いますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

サロンカー出雲を撮る~JR宝塚線道場駅付近~

170320_67443  3月20日月曜日。山陰に18で遠征して大サロ三昧する予定でしたが、花粉症でやる気がなくなり3連休はチカ鉄をしてました。まぁ、うまい具合に2139が来阪してくれたので、大サロ遠征をウヤして功を奏した形になりました。とはいえ、やっぱり大サロを撮らずには、3連休を終われないということで、プチ撮影に行ってきました。一応18を使ったのですが、元返し程度の使い方に終わりました。

170320_67233  あまり福知山線の奥地まで行くと帰りが面倒なので、ここもやはりチカ鉄ということで、JR宝塚線普通に乗りながらどこで降りようか思案しながら移動しました。生瀬が第一希望でしたが、結構多かったのでやめました。私が移動していた時間帯では、塚本も尼崎も伊丹も撮影者はパラパラ程度だったので、18使いでなければ、その辺で手を打とうかと思ってしまうところでした。もっとも近場は露出の問題があるので、ちょっと遠出して正解だった気がします。

170320_65363 生瀬の次は、道場と決めていたので、とりあえず道場で下車。まずは駅から歩いて思っていたポイントに移動しましたが、あまりにも殺風景な景色で、曇天のためイマイチな画しか得られなかったので、早々に諦めました。カン付なので、このカットではカンが目立たないというのも、断念した理由の一つです。

170320_65613  駅まで戻って他へ移動する時間もないし、今更移動してもいい場所がないので、駅近くの踏切に移動。途中の橋から撮ったのが、上のカットです。足回りが消えなければいい感じなんですが、これ以上の画は撮れないので、ここも泣く泣く断念して、踏切に陣取りました。

170320_67393  大サロ通過直前に撮影者が何人か来ましたが、最初の年配の方は、よそへ移動していかれ、若い撮影者が後から来ただけでのんびりした撮影になりました。まぁそれでも、道場でもパラパラと撮影者がいたのは確かで、こんなところでも大サロ撮影者がいるんやと人気の高さを思い知らされました。

170320_67533  出雲のカン付が人気の秘密かもしれませんね。とりわけDD51に出雲のヘッドマークが付くのは何年振りなんだというぐらい久しぶりですから、見たこともない若者から懐かしいと感じるオールドファンまで、老若男女問わず注目を浴びていたのでしょうね。できればだいせんも撮りたかったなぁ・・・と思ってしまいました。もっともだいせんは遠征に行っても一発。夜鉄しても一発しか撮れないので、あまりいい成果が出る気がしないので、いずれも断念しましたが・・・。

170320_67992  道場からの帰りの電車は、足早に急いで、後続の普通に乗ることができたので、大阪駅でもうワンチャン。さすがに大阪駅は超激パでした。それこそ老若男女問わず撮影している感じでした。私の狙いは、18日に撮らなかっただいせんのカンです。まぁとりあえず撮りましたという感じです。

170320_68093  また先頭ではこんな感じで、ほんとにとりあえず撮りましたという感じでしか撮れませんでした。ほんと戦闘状態といった感じで、この時ばかりは2mぐらい身長が欲しいなと思いましたね・・・いつもはローアルングルが好みなんで、それほど身長が欲しいとも思いませんが、フェンスのあるところと激パの時には身長が欲しくなりますね。だからみんな脚立を持ち歩いているんですね・・・最近の鉄っちゃんは。大阪駅に踏みとどまってもロクな画が撮れないので、外に出て、ラストの撮影をと線路を見下ろせる階段へ行くと・・・やっぱりみんな知ってますね。こんなところにも鉄っちゃんが…という番組が作れそうです。まぁどこにでもいますね鉄っちゃんは!私と同様、みな浅はかな考えをお持ちの方が多いようで・・・。露出もないので、動画に決め打ちして、サロンカー出雲回送を見送りました。短時間でしたが、なかなか密度濃く撮影で来たかなと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

変わりゆく神鉄鈴蘭台駅で粟生線急行を撮る

17_03_11_3728

 3月11日土曜日。鈴蘭台周辺での急行撮影を終えて、鈴蘭台駅まで戻って来ました。鈴蘭台駅は駅ビルが建築中で、駅構内でも橋上駅舎建設に向けて、三田方で盛んに工事が行われています。神鉄と言えば新開地のイメージが強いのですが、新開地は実際には神戸高速の駅なので、神鉄の顔はやはり鈴蘭台ということになります。こじんまりした駅ですが、駅ビル、橋上駅舎ができると立派な駅に変身するのでしょうね。駅周辺も狭苦しいですが、駅舎を移築することによって、道路の拡張なども可能になるでしょうね。

17_03_11_3999  鈴蘭台駅三田方でしばし撮影。新鋭の6500系準急新開地行きがやって来ました。6000系が4両なのに対して6500系は3両編成です。新車にも神鉄の窮状が現れている気がしないでもありません。

17_03_11_4045  鈴蘭台を出て急坂を上がり、粟生線に入っていく普通志染行き。粟生線は肝心な鈴蘭台~西鈴蘭台間が単線になっており、ボトルネックになっています。列車本数が少なくなる区間が複線という矛盾も粟生線の問題の一つと言えます。

17_03_11_4090  有馬線下り線を横断して鈴蘭台駅に進入する5006F急行新開地行き。この姿が見られるのもあとわずか。データイムの粟生線急行は3月25日ダイヤ改正で姿を消します。

17_03_11_4104  5006F急行新開地行きに乗って新開地まで戻りました。折り返しは急行志染行きになります。この姿も間もなく見られなくなります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月24日 (金)

お洒落な雰囲気が漂う青の交響曲ワイン列車を撮る

 3月2日木曜日。昼間に所用を済ませて、夕方はこの日運転された近鉄南大阪線青の交響曲ワイン列車を見てきました。大阪阿部野橋発18時37分なので、通常はなかなか見に来られないところなので、じっくり見物してみました。

17_03_02_1910 特急用の6番ホームから発車かと思いきや2番線に入線していました。6番線をマークしていたので入線時のシーンを撮ることができなかったのは残念です。こんな夕方の時間に青の交響曲が見られるのはなかなか珍しいので、帰宅客もふと足を止めて覗く人も多く見られました。

17_03_02_1944  青の交響曲は昨年1度乗車しましたが、車内の造りからワインというのはなかなか似合う感じがしますね。つどいはビール列車とかやってますが、こちらはシックな感じで、オシャレですね。南大阪線では若干浮いた感じがしないでもありませんけど・・・。

17_03_02_1946  アルコールが入るとラウンジでゆっくりしたくなるでしょうね。BlueSymphonyのロゴがなかなかシャレて見えます。

17_03_02_1989  青の交響曲とオレンジのラビットカーの共演。なかなか対照的ですね。6000系と6200系の違いはあれど、ほぼ出所は同じなんですが、全然違った仕上がりになるもんですね。

17_03_02_2072  定刻通り18時37分に出発していきました。結構座席は埋まっており、好評のようですね。橿原神宮前まで往復して21時頃にまた大阪阿部野橋へと戻って来ます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月23日 (木)

平日ダイヤ8連新快速最後の姿を撮る

17_03_02_1636

 3月2日木曜日。所用を済ませて、ダイヤ改正前の8連新快速を撮影してみました。まずは定番の岸辺へ。

17_03_02_1586  本格的に新快速を撮るのは久々かもしれません。デジカメで撮り鉄を始めた時に、岸辺で新快速を撮ってもうまくいかなかったことを思い出します。なんせ速過ぎるんですよね。今でも下手っぴーにはきついものがあり、12連に慣れてしまったこともあり、8連撮影はなかなかうまくいきませんでした。

17_03_02_1608 来たぁと思ったらこいつは12連でした。近江今津での分割がある湖西線直通が12連運転なんですかね。毎時1本のみ12連でした。

17_03_02_1612  う~んドアップ過ぎてイマイチです。一発切りに慣れていない証拠ですね。文明の利器に頼り過ぎです。もうちょっと腕が付いていかないと・・・いつまで経ってもうまくなりまへんね。

17_03_02_1628  岸辺ばかりでは詰まらんのでちょっと移動して新大阪へ。ホーム改良後はイマイチ撮りにくくなりましたね。8連かどうかもわかりにくい写真になってしまいました。

17_03_02_1666  さらに移動して塚本へ。今度は225系が二発来ました。一発目は100番台でした。二発目は0番台。225系は5000番台が大量生産されているのに対して、0番台も100番台もイマイチ数が増えていません。そろそろ新快速の後継車が見てみたい気がします。223系もそろそろくたびれてますからね。特に1000番台あたりは。12連化の次は新車の登場に期待したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月22日 (水)

近鉄電車も受験生を応援してます~大阪教育大前急行臨停~

 3月12日日曜日。ウヤ予定でしたが、近鉄大阪線の臨停を撮影しに朝から大阪教育大前駅へと足を運びました。わざわざ足を運ぶほどでもありませんが、各駅探訪の一環としてやって来た次第です。我々の時代には、受験で臨停というのはなかったように思いますが、近ごろの学生は優遇されてますね。

17_03_12_4439  1本目の急行青山町行き臨停。この電車に乗ってやって来ました。大阪教育大前8時12分発です。学生の姿は・・・まぁまぁといったところでしょうか。

17_03_12_4469  合間にトンネルを抜けて大阪教育大前駅を通過する特急大阪上本町行きを撮影。なかなかいい感じにトンネルを飛び出してくれました。

17_03_12_4484  5104F復刻色の区間準急榛原行き。こちらは臨停ではなく、通常停車です。この色復刻色だそうですが、いつ見ても山陽電車に見えます。

17_03_12_4499  大阪教育大前駅8時34分に急行五十鈴川行きが到着。前4両が5200系でした。こちらは結構受験生が降りて行ったように思います。

17_03_12_4512  大阪教育大へと続く道。この先に大学…その前にエスカレータがあるそうです。行ってみたかったのですが、お受験の邪魔になってはいかんので、また今度にしました。

17_03_12_4544  こちらは最後の急行名張行き。大阪教育大前発8時54分でした。センター試験の時はもうちょっと停車本数が多かったと思うのですが、二次試験なので受験者が絞られるため、本数も絞られたのでしょうかね。これにて撮影終了で、撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

4週連続東武甲種と75レを撮る~ミニPF祭り~

17_03_11_4121

 3月11日土曜日。鈴蘭台周辺で神鉄を撮影し、所用を済ませて午後から再始動しました。この日も4週連続となる東武甲種があったので、まずは岸辺の陸橋から東武70000系甲種を撮影しました。EF65-2050牽引で15時54分頃通過。架線の処理がイマイチでミニ撃沈です。75レと両撮りを欲張った結果です。

17_03_11_4135  続いて15時56分頃EF64-1033牽引の8865レがやって来ました。たまたま来ましたという感じでしたが、この日はムド付きで、関西ではなかなか見られない64の重連姿でした。

17_03_11_4143  逆サイドでEF64-1044も撮影。ムドのためパンタは下がってますが、立派に牛乳パック重連が見られました。

17_03_11_4151  8865レを撮っていたので、危うく75レを撮り損ねるところでした。ホームに下りたところで、既に接近灯が点滅しており、一番前まで辿り着く前に75レがやって来ました。EF65-2070牽引で15時58分頃通過です。吹田までのダイヤは改正前と変わっていませんね。吹田以西は、若干ダイヤが繰り下がっているので、冬場の撮影は苦心するかもしれません。

17_03_11_4174  最後の締めに入替中のEF65-2090を流し撮り。小1時間のうちに、入替中のPFを含めて3機撮影できて満足して撤収しました。ほんとは2050号機を追って東へ向かいたかったのですが、花粉症で体調がイマイチなので、早めに帰宅しました。この花粉症のせいで、3連休の山陰遠征も断念した次第です。来年から花粉対策に本腰を入れねば・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

春の風物詩!阪神甲子園駅選抜行進曲着メロ今年はあの歌

 3月19日日曜日。3連休は大サロを追って山陰に行くつもりでしたが、花粉症の影響か?体調不良のため、断念して家でゆっくり・・・しているわけでもなく、近所をうろうろしてます。阪神本線武庫川~甲子園間の上り線高架化が18日に完成したので、その見物と甲子園名物選抜行進曲の着メロを聴きに甲子園までやって来ました。ちょうど選抜が開幕したところで、甲子園駅は観客で賑わっていました。あまり選抜は注目してなかったのですが、2試合目に履正社が出てきてたんですね。日大三高との強豪校対決ということで盛り上がっていました。

17_03_19_5490  甲子園駅の改良工事も高架化完成でほぼゴールが見えてきた感じがします。ドーム型の屋根は大阪駅よりもこじんまりとしてますが、開放感があっていいですね。

17_03_19_5369  甲子園に人が集まると球春到来!という言葉が出てきますね。春はセンバツからとも言いますし、関西では高校野球が根強い人気を誇っているのは、野球好きとしては嬉しい限りです。WBCも盛り上がってきていますし、高校野球もきっと盛り上がることでしょう。

17_03_19_5420  センバツの副標が付いた直通特急と特急。昔の2000系や3000系は貫通扉にセンバツのヘッドマークが付いてましたが、8000系からは運転室内に吊り下げ式で設置されるものに変わっています。

17_03_19_5433  こちらは鳴尾駅付近高架切替記念の副標を掲げた5551F普通高速神戸行き。18日の高架切替を記念してこんなことやってたんですね。

17_03_19_5454  こちらはまだブルーリボン賞装飾のままの5701Fジェットシルバー。長らく1編成のみですが、5500系の二の舞にならぬよう増備して欲しいものです。

17_03_19_5525  センバツの副標と神戸港150周年のヘッドマークを付けた山陽5632F直通特急梅田行き。

17_03_19_5539  先般の神鉄撮影で見つけた神戸港150周年のパターン2の方を初撮影。う~ん山陽5000系は結構見てるのに、なんで梅田方だけしか撮ってなかったのかと未だに不思議です。

17_03_19_5529  武庫川までの高架化が完成しても、甲子園駅梅田方の撮影はイマイチですね。昔は下りホームで入線シーンをうまいこと撮れたのですが、それも今は昔です。

17_03_19_5401  神戸方のホームは上下ホームとも延伸部と思われるスペースがあります。柵で仕切られてしまいましたが、将来6両以上での運転も見込んでいるのでしょうかね?6両以上の運転ができれば、甲子園の観客輸送もちょっとは楽になるのですがね。まぁ梅田駅が改良されて6両編成以上が停まれるようになれば実現するかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

さらば粟生急行、志染急行

170311_37733

 3月11日土曜日。早朝から能勢電撮影を行い、どこへ行こうか考えながら、一旦梅田へ出て朝飯を食ってから新開地までやって来ました。3DAYチケットがあったらな・・・と思うのですが、いつまで経っても3DAYチケットに変わる便利チケットは出てきませんね。今回はダイヤ改正前の神鉄を見に来ました。ほんとなら神鉄行脚もしておきたかったのですが、イマイチ気乗りがしなかったので、また今度にしました。

17_03_11_3714  新開地駅では普通志染行きを撮影。急行志染行きはなくなりますが、普通志染行きは毎時1本残留するようです。

17_03_11_3746  鈴蘭台まで移動して、鈴蘭台駅近辺で撮影しました。まずは駅近くの踏切から2004F急行新開地行きを撮影。急行も朝夕しか見られなくなります。

17_03_11_3776  鈴蘭台車庫近くの踏切へ移動して、トップ画像の6004F神鉄ミュージアムの急行粟生行きを撮影。イメージキャラクターのしんちゃんのぬいぐるみがかわいらしいですね。鈴蘭台方では普通新開地行きと並びました。

17_03_11_3911  改正後見られなくなる急行を中心に撮影。こちらは1154F急行新開地行き。

17_03_11_3950  こちらは2004F急行志染行き。先に撮影した急行新開地行きの折り返しです。3両編成の急行は寂しいですね。2000系は公園都市線での活躍が多かったですが、利用者が減少している粟生線での活躍も目立って来ています。

17_03_11_3840  神戸港150周年のカン付6002F準急三田行き。神鉄では初撮影になりました。

17_03_11_3850  新開地方は違うデザインのカンが付いていました。山陽車はこんなマーク付けてるのかな?また今度見た時姫路方を見てみようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

能勢電日生急行ラストラン、妙見急行ラスト撮影

17_03_11_3519  3月11日土曜日。能勢電日生急行のラストランを見に、早朝から能勢電詣でに出ました。まだまだ朝は寒いですね。とりわけ川西まで来るとさらに寒さが増します。2週間前にも訪問してますが、その時はまだ2月で、茨木市発6時17分の準急に乗る頃はまだ暗かったですが、今は日の出も早くなりほんのり明るくなっています。季節は知らぬ間に進んでいますね。

17_03_11_3511  川西能勢口到着と同時に、能勢電に乗り換え…というわけではなく、早朝平井へ回送される能勢電回送を撮るため、3号線に居残りました。今回は5142Fがやって来ました。このツートンカラーは初撮影になります。

170311_35573  回送を撮って意気揚々と滝山へと向かいました。多田あたりまで行こうかと思っていましたが、如何せん初めての場所では勝手が悪いので、少しは慣れた滝山に陣取ることにしました。上りホームから狙うファンが多く、狭いホームで、いい画が撮れるポイントがピンポイントなのか、おしくらまんじゅう状態で撮影されてました。私は思い切ってホームの外に出て、勝手知ったるS字カーブへと向かいました。しかし、以前来た時もそうでしたが、案外イマイチなんですよね。おまけに1本目の日生急行はパンタが切れて撃沈してしまいました。

17_03_11_3571  さらに1本目の妙見急行は・・・万事休す・・・見事に日生急行折り返しの回送に被られてしまいました。大撃沈です。

17_03_11_3605  2本目の日生急行は被りを回避するため、少し位置を変えてストレートなところで撮ってみました。回送よりも日生急行が遅かったので、位置替えが裏目に出るかとヒヤヒヤしましたが、なんとか回送が先に抜けてくれました。日生急行はこれにて運転終了です。おつかれさまでした。

17_03_11_3619  2本目の妙見急行は、元のアングルに戻ってリベンジの一発!こちらは平日もまだ運転があるので、ラストランではありません。土曜の妙見急行ラストランはこれが最後です。こちらもまたおつかれさまでした。これを撮って寒い川西から撤収して大阪へ戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

夕方の復路便はカンなし?平日洛楽などダイヤ変更後の京阪を見る

17_03_02_1362_2

 3月2日木曜日。所用ついでに、京阪平日洛楽を見てきました。雨降り模様のため、あまりいい画は撮れませんでしたが、毎日運転の特別ヘッドマーク付で運転されていました。まぁ、このあたりは土休日も同じなんですけどね。

17_03_01_2220_2  土休日と違うのは、夕方の下り復路便の洛楽にはなんでかヘッドマークが付かないことでしょうか。2本目しか見たことがありませんが、ノンストップのフラグは付いているものの、洛楽のヘッドマークはなしで運転されていました。

17_03_02_2132_2  こちらはノンストップのフラグを掲げて淀屋橋駅に入線する特急出町柳ならぬ快速特急洛楽。折り返し特急となるため、実現したノンストップ特急ですが、折り返しの都合上、誤解がないようヘッドマークは付けないということなんでしょうかね?

17_03_01_2262  快速特急洛楽の後に運転されている快速急行淀屋橋行き。土休日も平日も運転がありますが、平日は洛楽が2本だけのため、快速急行も2本だけ運転。

17_03_02_2096  夕方ラッシュ時には、中之島始発から淀屋橋始発にシフトされた快速急行樟葉行きも運転。中之島線の看板列車快速急行がどんどん撤退していくのは寂しい限りです。もっとも快速急行自体もその勢力を縮小しており、列車自体が将来的に存続するのかどうかも微妙なところです。

17_03_01_2290  こちらは快速急行の代替で、中之島線始発で設定されている準急枚方市行き。今回のダイヤ変更で、枚方市発着の準急や普通が増加してるのも特徴。以前は樟葉まで足を延ばす列車が多かったですが、近年枚方市折り返しも増加傾向にあります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

改正前のワンチャンJR阪和線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る

17_03_02_1233

 3月2日木曜日。所用のついでに朝から阪和線を撮影してきました。今年は極力阪和詣をしてきましたが、改正前最後の阪和詣です。2月にも来てますが、今回も同じく長居で手堅く撮影しました。

17_03_02_1057  まずは103系HK609普通天王寺行きから撮影。今や貴重な低運転台車ですね。奈良へ行けばこれしかいてませんが、ひょっとしたら編成組替や転配等で、奈良区の低運転台が淘汰される可能性もありますね。関西では長らくお下がりの低運転台車が幅を利かせていたので、一番馴染みのある車両です。

17_03_02_1104  こちらは103系HK606編成高運転台車の普通天王寺行き。阪和線では関西では珍しい高運転台車が、昔から活躍していたので、こちらも馴染みのある車両です。

17_03_02_1123  205系0番台と並ぶ103系HK606編成普通天王寺行き。THE阪和線と言いたいところですが、205系0番台は生え抜きではないので、THE阪和線とは言い難い光景なんですよね。

17_03_02_1180  朝ラッシュ時の阪和詣のメインイベント区間快速。1本目は当然ながら225系5100番台6連で通過していきました。まぁ、12月だったかに1本目は225系に置き換わっているので、ここまでは想定通りの展開です。

17_03_02_1221  2本目は103系を期待して毎度阪和詣してましたが、この日もやはり205系がやって来ました。日によっては103系も走っていたみたいですが、この冬というか秋以降は、全て205系でしたね。103系区間快速は夏以降ついぞ見ることができませんでした。ダイヤ改正後は、この205系も225系に置き換わったようで、平日にわざわざ区快を追っかけて阪和線へ来ることももうなくなりそうです。

17_03_02_1276  最後の締めに103系HK603編成普通天王寺行きを撮影して撤収しました。103系区快は撮り逃しましたが、103系普通は3本撮れたので、まずまずの収穫です。しかし、小1時間ほどいて3本しか来ねぇのかよ!という事態でもありますね。贅沢は言ってられません。撮れるうちに撮っておかないともうすぐ見られなくなりますからね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

甲種のついでに京阪洛楽復路便撮影

17_03_04_3358

 3月4日土曜日。東山陸橋で甲種撮影後も居残りで撮影。なんで東山陸橋へ来たかというと京阪が近くを走っているからでした。東山陸橋は思い付きで来たので、思い通りの画にはなりません。二兎追うものは一兎をも得ずとはよく言ったものです。甲種のリベンジのため、東福寺駅近くの踏切から洛楽を狙いました。先客1名あり。

17_03_04_3335  先走りの快速急行はなんと2601F7連でやって来ました。7連運用が増えているとは言え、快速急行にまで7連が進出しており、多種多様な車両の運用が見られるので、ここしばらくは要注目かもしれません。

17_03_04_3343  次の普通中之島行きは打って変わって最新鋭の13024Fでやって来ました。後ろで新幹線がコラボしてくれました。この後、3002F快速特急洛楽淀屋橋行きを撮って、この踏切からは撤収しました。影はあるものの、いい感じに撮れる踏切ですね。再訪してみたいところですね。

17_03_04_3400  東福寺駅から1駅移動して鳥羽街道へやって来ました。旧3000系ラストの時に来たのを思い出してやって来ましたが、まだ時期が早いためか建物の影でイマイチでした。S字カーブがいい感じですけど、これなら先の踏切の方がよかったかなと思いました。

17_03_04_3427  日没までわずかな時間となり、17時35分頃快速急行淀屋橋行きが通過。日は長くなりましたが、洛楽撮影にはもうちょっと日の入りは、遅くしてほしいものです・・・待っていればそのうち長くなりますけど。

17_03_04_3394  一粒で二度美味しいとか好きなんですよね…鳥羽街道では京阪撮影のついで程度ですが、JR奈良線も撮れます。103系が危うくなった時には、ここで103系を狙う人も出てくるかもしれません・・・。

17_03_04_3452  17時42分頃3001F快速特急洛楽淀屋橋行きが通過。今の時期は、4本目の洛楽を京都方で撮るのがやっとですね。この後の洛楽は断念して撤収しました。

17_03_04_3477  鳥羽街道駅をしばし見物してから帰りました。旧3000系ラストランの頃はよくこの辺りに通いましたが、定期運転終了後の団体列車運転の日にもここにやってきて、駅前の踏切に陣取った記憶が蘇りました。京阪線停電の影響で電車が来なくなり、当駅で軽く遭難した苦い思い出があります。あの時は、結局いつ復旧するかわからんので、3000系を撮らずに東福寺まで歩いてJR奈良線で帰宅してのを思い出します。あれから4年ですか・・・時が経つのは早いもんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

3週連続東武甲種撮影~長岡京・東山陸橋~

17_03_04_3328

 3月4日土曜日。5087レ撮影後、一旦地元に戻って用事を済ませて、再始動。どこへ行こうか迷いながら、空いているだろうということで長岡京へやって来ました。先客は1名だったので、とりあえずしゃがんで撮影させてもらいました…というかローポジション好きの私としてはポールポジションを取れました。

17_03_04_3252  学研都市線野崎駅での人身事故の影響で、JR京都線でも遅れが出つつありました。内側線の影響が大きく、快速や普通は遅延してました。甲種は、学研都市線沿線の近畿車輌から出て来るので、遅延が心配されましたが、吹田までは通常ダイヤで来ているようでした。遅延の快速の被りにヒヤヒヤしながら待つことしばし、16時18分頃2週連続の東武70000系甲種がEF65-2083牽引で通過していきました。いやいや毎週甲種ばっかり撮ってますね。

17_03_04_3268  長岡京で甲種撮影後、思い付きで甲種を追っかけることにしました。とはいえ快速が遅れていることを計算に入れてなかったですねぇ。京都駅から先の予定もあまり決めてなかったのですが、朧気に浮かんだ東山陸橋へと足を運ぶことにしました。来て見てビックリ!陸橋に安全対策のためか高い柵ができていました。確かに前は普通に乗りだしたら落ちるんじゃないかというほど低い柵でしたからね。おまけに目の細かい網になっており、ほぼ撮影は不可状態。ピンポイントで撮れるようで、何人かがポジショニングしてましたが、中には柵の手すりによじ登って撮る人までいました。高所恐怖症の私にはマネができたものではありませんが、危ないので、マネしてはいけませんね。サントリーカーブでも同じことが言えます。最近脚立使用などの撮影が目立ち、ホームでは三脚とともに脚立の使用も不可となる貼り紙を見かけますが、当たり前と言えば当たり前ですね。脚立を使用する際には、自分の安全もさることながら、周囲への安全も考慮する必要があるため、基本的に使用すべきではありませんね。使用するなら我が身を守るため、安全帯の着用も必要かもしれません。そのうち、脚立から落ちて撮り鉄死亡なんていうニュースがあるかもしれませんからね。

17_03_04_3291 ということで、私はせっかく来たので撮影断念するのも何なので、第2ポジションから撮影しました。内側線はいい感じに撮れるんですけど、外側線はやっぱりイマイチでしたね。内側線の湖西線電車が並走して来たので並びを期待しましたが、残念ながら甲種が途中で振り切ってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

1135号機牽引北びわこ号回送と5087レを撮る

17_03_04_3216  3月4日土曜日。塚本で北びわこ号回送を撮影し、後続の普通で追いかけてみました。大阪駅で追い抜いて、そのまま吹田まで逃げ切り。いつものパターンが健在で、ダイヤ改正後も安定の追っかけが可能です。大阪で新快速に乗り換えたら高槻あたりでも撮れますけど、とりあえず手堅く吹田でもう一発撮影しました。

17_03_04_3141  貨物線を走る283系くろしおと並走する形でやってきたEF65-1135牽引の北びわこ号回送。吹田は12時57分頃通過でした。

17_03_04_3151  最後尾のおまけの12系はサボなしの回送。どこへ回送されたのでしょうかね?

17_03_04_3161  吹田から東に向けて移動。もう北びわこ号を追っかけても撮れる可能性は薄いので、5087レ狙いで山崎までやって来ました。途中高槻でEF210-11牽引の1054レを撮影。

17_03_04_3194  山崎では無計画にやって来たので、どこで撮ろうか少し思案して、久々に宝寺踏切で撮ることにしました。新幕の新快速を早速撮影。

17_03_04_3210  14時03分頃EF65-2070号機牽引で5087レは宝寺踏切を通過していきました。ダイヤ改正後も変わらぬダイヤで健在です。喜ばしい限りです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

ダイヤ改正後も不変の国鉄色PFと12系北びわこ号客車回送

17_03_04_3114  3月4日土曜日。さくら夙川で、ニーナと瑞風を捕獲して、三宮でJR貨物時刻表を購入して、早めの昼ご飯を食べてから塚本へとやって来ました。この日は北びわこ号回送があるのでやって来たのですが、さすがに撮り鉄はよく知っているもので、塚本駅はそれなりに賑わっていました。

17_03_04_3041  新快速もダイヤ改正で、一部を除き全て12両運転となりました。改正後幕には路線記号も入るようになり心機一転です。

17_03_04_3062  こちらは路線記号入り幕の快速米原行き。幕が変わると快速を撮る気にもなりますね。

17_03_04_3085  こちらは221系B10編成の路線記号入り幕の快速野洲行き。221系はこれまで路線記号どころか路線カラーも入ってない幕だったので、ちょっと新鮮ですね。そうこう撮影しているうちに撮影者が増えてきて、中には黄色い線の外側とかで強引に撮る輩も出てきて、警笛を鳴らされるシーンもありました。撮影をしているとよく見かけるシーンでもありますが、なんでそんなギリギリに立つんやろという人がいてますね。これは撮影に限らず、一般の人もわざわざホームの端ギリギリを歩く人は意外と多いです。端を歩きたくなる人間の心理でもあるのでしょうかね。

170304_30983  12時37分頃EF65-1135牽引で12系北びわこ号回送がやって来ました。この日はなんでか1両正体不明な12系客車を連結した6両編成でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

さくら夙川でニーナと瑞風試運転を撮る

170304_30133

 3月4日土曜日。朝から高槻でダイヤ改正の模様を見て、さくら夙川へ移動しました。ここで最近連日試運転をしている瑞風を初撮りしようと気合いを入れてきました。しかし、瑞風は、土休日ダイヤだからかあるいはダイヤ改正後だからかわかりませんが、それまでのスジよりも遅いスジで来るようなので、先に1072レニーナを撮影しました。

170304_29273  まず10時32分頃EF66-130牽引の2077レが通過。ダイヤ改正直後なので、貨物列車は手探りなところがあります。もっとも今改正はあまり大きな変化はありません。

170304_29673  10時42分にEF66-27ニーナ牽引の1072レが通過。このスジでは以前は、ロクロクの運用ではなかったはずですが、改正後ロクロク運用となったようです。これは収穫ですね。順光でゼロロクを狙える列車ができたのはうれしい限りです。

170304_29763  ニーナ撮影後は、瑞風を待つ撮影者で一杯の大阪方に移動して瑞風初撮りに臨みます。まず10時46分頃EF66-108牽引のカモレが通過。おそらく1055レと思われます。

170304_30303  その直後10時52分に待望の瑞風試運転列車が通過していきました。いやいや恥ずかしながら豪華列車瑞風を初めて撮りましたよ。なかなかいい感じのクルマですが、気動車ですねぇ…やっぱカマが牽いてる客車の方が撮る気になりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

JR西日本ダイヤ改正リポートプラス73レ

 3月4日土曜日。JRダイヤ改正の日、この日は能勢電の日生急行、妙見急行を撮りに行くつもりでしたが、やっぱりダイヤ改正の臨場感を味わいたく、朝から高槻へ向かいました。まぁ早い話が、能勢電へ行くほど早起きできなかったわけです。

170304_26933  まずは高槻発7時31分の関空特急はるか7号から撮影。高槻停車では先輩格となるはるか。高槻に停まるようになってはや1年経ちます。朝から関空へ向かう人がそこそこいるようで、一定の需要は獲得しているようです。見送りの人がロープの内側に留まって、危うく出発が遅れるところでしたが、後方確認していた運転士の注意によって事なきを得ました。可動柵に思わぬ落とし穴があることを発見した感じでした。ホームに駅員がたくさんいて、見送り客などにも注意喚起が入る新幹線と違って、在来線はホームを監視する駅員が少ないので、見送り客まで目が届かないこともあるかもしれません。

170304_27332  ダイヤの変更はあまりなかったJR京都線ですが、本線系統の列車にもダイヤ改正を機に路線記号が入るようになりました。221系に至ってはこれまでなかった路線カラーも入るようになり、イメージが一新された感じです。

170304_27362  高槻駅に到着した新快速近江塩津行き。ロープ式可動柵も高槻では定着しており、3、4番線への設置も決定しています。どこへ行っても柵だらけになりつつある日本の鉄道は、将来的に撮り鉄受難の時代を迎えるかもしれませんね。

170304_27532  今改正の目玉とも言えるサンダーバードの高槻停車シーンを見るため1番線で7時55分のサンダーバード5号を待ちます。明らかに新快速待ちとは違う旅支度の日とも見られ、停車初日から結構利用者がいたのには驚きました。

170304_27793  高槻駅に停車中のサンダーバード5号。朝の下りは1号から7号までの4本が停車。上りは夜の42、44、46、48号の4本が停車となりました。高槻の乗降者数を考えれば、特急が停まってもおかしくはないですからねぇ。今後も停車本数が増えるのかどうか注目です。くろしおやスーパーはくとまで広がっていけば面白いですね。

170304_28282  高槻でダイヤ改正の模様を見物後、今度は貨物の模様を探ろうと岸辺へ移動しました。ターゲットは73レで、あわよくばPFへの大政奉還を期待したのですが、やってきたのは従来通りの黄桃305号機でした。おまけに改正前よりも遅い8時49分に中線を走ってやって来ました。最近73レを撮ってなかったので、詳細は分かりませんが、これからも中線を走って吹田タに入ってから出発するのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 9日 (木)

久々のさくら夙川で75レと86レ超~久々のニーナを撮る

170225_07603

 2月25日土曜日。2月最後の週末。少し日も長くなってきたので、茨木で東武甲種を撮った後、西へ向けて移動して75レと86レを狙うことにしました。甲種を追っかける組とニーナを狙う組に分散したこともあってかさくら夙川は撮影者は疎らでした。

170225_06563  16時49分頃まず一発目の狙いである75レが通過。EF65-2091牽引でした。さくら夙川はまだこの時期は影で日が当たらずイマイチですね。日が長い時期でもビル影が気になるので、75レを撮るならさくらよりも甲南山手の方がいいかもしれません。最近で言えば摩耶あたりはいいかもしれませんね。

170225_06683  神戸方に移動して86レを狙います。86レにニーナが入っているのでさぞ撮影者が多かろうと思っていましたが、先客は1名のみで、あとから3人ほどが来ただけでした。まず夕日を浴びながらやって来た221系オリジナルのB19編成快速を撮影。221系オリジナル編成も貴重になって来ました。

170225_06843  17時03分頃EF210-303牽引の77レが通過。321系普通に被られましたが、うまく抜けてくれました。

170225_07673  17時26分頃EF66-27ニーナ牽引の86レが通過。いい感じに夕日を浴びながらやって来ました。この時期のさくら夙川は、夕日の斜光線がなかなかいい感じですね。また機会があれば86レを撮りに来たいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

2週連続の東武甲種!今度は近車から70000系出場

170225_06243

 2月25日土曜日。阪急今津線で阪急杯カン付を撮影した後は、梅田で所用があったのでいったんブレイク。この日は5087レが室蘭線脱線の影響で運休していたので、用事と被らずに済みました。夕方近くから再始動。75レを撮るかと思っていたら、今週も甲種があるということで、東武70000系の甲種を撮ることにしました。

170225_05173  まず城東貨物線から吹田へ入ってくるところを撮れそうだったので、撮り鉄で大盛り上がりの吹田へと足を運びました。見事にサンダバに被られて、肝心なカットが撮れませんでした。しかし、東武70000系は、これまでの東武の車両とは違ったデザインですね。地下鉄乗り入れのため、区別する感じなんでしょうか。

170225_05412  こちらはケツ討ち。急場しのぎで来たためイマイチな写真ばかりに終わりました。梱包のためあまり顔の感じは拝めませんでした。東武は、北関東の田舎臭いイメージしかありませんが、最近の車両は洗練されてきてますね。

170225_05563  この後は、甲種が吹田でカマ替えしている間に茨木まで移動しました。久々にイオン前へやって来ました。あまり撮るものがないのと地元ということでイマイチ使いづらいので、ほとんど来たことがありません。15時36分頃やって来た7090レを撮影。EF210-6牽引でした。

170225_05823  15時42分頃通過の転落防止付V36編成新快速敦賀行き。シチュエーションは悪くないですが、光線状態が悪いですね。朝も光線状態はイマイチだったと思います。曇りの日がいい感じかもしれませんね。

170225_05852  続いて同じく15時42分頃、今度は下り線をEF64-1025単機の8865レが通過していきました。8865レは単機ばかりですね。

170225_05973  そして16時01分頃本命の東武70000系甲種がやって来ました。カマはDE10-1750からEF65-2093青ナンバーに切り替わっていました。いやあ甲種のおかげでいつもよりPFが余計に撮れますね。この日は5087レがウヤだったので、PF祭りにはなりませんでしたけど。ただ、もう1本のPFは甲種と時間が被り撮影できませんでした。ここで引き下がっては面白くないので、茨木から快速に乗り込んで、西へと向かいました。日も長くなってきたので、鉄活動もその分延長です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 7日 (火)

今年はミッキーアイルさて来年は?今津線阪急杯ヘッドマーク

170225_04383

 2月25日土曜日。京阪洛楽撮影後、阪急杯カン付を撮るため西宮北口までやって来ました。3DAYチケットがないと電車賃がかかってかないませんわ。3DAYチケット代替の乗り放題チケットは出てこないのでしょうか。今年の阪急杯は、かつてG1レースも勝ったことがあるミッキーアイルが飾っていました。さて来年はというと・・・7歳で7番人気のトーキングドラムというちょっとマイナーな馬が勝ちました。もしかしたら3月のG1高松宮記念あたりで好走するかもしれませんが、1400m巧者だけに穴馬として来年の阪急杯のカンになっているかもしれません。

170225_04343  現場到着と同時に5010Fがやってきました。なかなかうまい具合にやってきてくれました。今回は5000系2本にカンが付いていますが、今後桜花賞や宝塚記念でも同じ傾向になるのでしょうかね。

170225_04703  続いて連荘で5004Fがやって来ました。なかなかの電車運ですわ。この運を競馬に活かしたかったのですが、翌日の阪急杯はトーキングドラムを買っておきながら3着馬が買えず、大穴が取れませんでした。この時の電車運で全てを使い果たしたみたいです。もっとも最近、競馬の方は、大きな儲けこそないものの、こちょこちょと馬券を取っており、結構好調です。今年は4月に大阪杯がG1レースに格上げになっているので、馬おやじも忙しくなります。大阪杯でもG1レース格上げとなった初年なので、おそらくPRを兼ねて阪急今津線やあるいは神戸線でもカン付が走るかもしれませんね。去年の勝ち馬ベースで行けばアンビシャス号になりますが、2着で年度代表馬でサブちゃんが馬主のキタサンブラックとの裏表なら最高ですね。馬券が裏表になると最悪ですけど、カン付は裏表に期待したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

新装オープン京阪3000系快速特急洛楽~西三荘~

170225_04033

 2月25日土曜日。阪和線、南海高野線と巡って、ダイヤ変更後の京阪本線を見るため西三荘を訪問しました。8000系洛楽を撮るために前週も来ているので、毎週似たような行動をしてますね。もうちょっとバラエティに富んだ活動ができないものですかね・・・。

170225_02873  3本目の洛楽から撮影を開始。10時12分頃通過。3001Fでした。上りホームには結構撮影者が集まっていましたが、この1本で退散する人が多かったです。3本目なので飽きてきたのでしょうか。この後下りホームに移動して撮影を続行しました。

170225_03473  4本目の洛楽は3006Fでした。10時42分頃通過。良く見れば洛楽のヘッドマークはダイヤ変更特別バージョンだったんですね。

170225_03543  2月の京都競馬開催は終わってますが、競馬の有無を問わず運転されている急行淀行き。異端児7004Fでやってきました。

170225_03923  今回のダイヤ変更では、プレミアムシート連結に向けた8000系の減車も話題の一つです。しばらく7連での活躍が続きます。しかし、プレミアムシートはどうやって連結していくんでしょうかね。一気にというのは無理でしょうから、運用開始前から連結する編成も見られるのでしょうね。

170225_03703  こちらは土休日では以前から見られた普通枚方市行き。今回萱島行きを延長する形で枚方市まで足を延ばす普通が増発されました。

170225_03973  快速特急洛楽の露払いは今回のダイヤ変更から快速急行から急行へと変更されました。6009Fリニューアル車使用の急行出町柳行きは11時06分頃通過。

170225_04063  ラストは5本目の快速特急洛楽。3004Fで11時12分頃通過していきました。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

黄金に輝く泉北12000系泉北ライナーを撮る~大和川鉄橋~

170225_01743  2月25日土曜日。阪和線大和川鉄橋で撮影をしてましたが、205系を撮るかそれとも歩いて南海高野線黄金の12000系を大和川鉄橋で撮るか二択を迫られました。結局黄金の輝きに負けて高野線へと足を運びました。本当なら阪和線を優先すべきところなんですけどね。金ピカに弱いんですよねcatface

170225_01763  阪和線大和川鉄橋から高野線大和川鉄橋までは早歩きで15分程度でした。歩ける距離ですね。二回目なんですけどね。前は高野線から阪和線へと歩きましたが、今回は逆パターンです。現場に着くと早速2044F真田赤備え急行なんば行きがやって来ました。まだ赤備えやってるんですね。鉄橋の色と同化していいような悪いようなです。

170225_01853  9時04分頃泉北12020系黄金の泉北ライナーが通過しました。バックにあべのハルカスも入れてみました。

170225_02043  引きのカットでは上りの6000系ステンレス車と並んでくれました。金銀揃い踏みです。こいつは縁起がいいやhappy02

170225_02343  ついでに後続の特急こうやも撮影。9時10分頃31000系特急こうやが通過していきました。こうやのオリジナル色もいいもんですね。これにて撤収。浅香山駅に移動して、高野線で天下茶屋へと戻りました。浅香山駅前の関西大学では入試が行われているようで、門の前で応援団が受験生の応援に駆けつけていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

風前の灯の阪和ブルー103系・205系

170225_00203

 2月25日土曜日。ダイヤ改正を前に、阪和線の103系の状況を調査しに浅香へと足を運びました。もうちょっと早く起きて南部へ足を運ぶつもりでしたが、春眠暁を覚えずです。寝過ごしました。仕方ないので浅香へ来た次第です。困ったときの浅香ですね。昔浅香唯のファンだったので、馴染みもあります。しかし、天王寺に着いた時点で、ちょっとやる気が失せるぐらい普通電車が△印ずくめでした。まぁ、△ばかりなので、浅香まで来れたということも言えますが・・・。

170225_00383 ちょうど浅香に着いた時に来た対向の普通車が103系でした。ここで来るんかいという感じですね。まぁ、タイミングよく来てくれたもんです。まずはこれの折り返しを撮るため、大和川土手へと向かいました。

170225_00803  こいつが増えたので103系、205系がほとんど見られなくなったのですという225系5100番台。いいクルマだと思いますが、普通専用に1-2配列のクロスシートはちょっと合わん気がします。

170225_00963  続いて先ほどの折り返しの103系が戻ってきた時に、上り205系と鉄橋の上でご対面!この並びが見られるのは、これからほとんどないでしょうね。

170225_01413  そしてもう1編成HK602編成普通日根野行きが下って来ました。小1時間ほどいて、103系は2本しか見られませんでした。まぁ、そんなもんかなという結果ですが、4両編成が全て223系、225系になったので当たりが悪くなっているのは確かですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

甲種の影響で閑散とした岸辺で75レを撮る

170218_96953

 2月18日土曜日。東武500系リバティ甲種を撮って、長岡京からまずは高槻へと戻りました。よく考えると前週と同じような行動なんですよね。同じく高槻で3099レを待ってみました。

170218_96303  前週は遅延で来なかった3099レは今回は通過してくれました。EF510-506牽引で15時06分頃通過です。

17_02_18_9638  この後、茨木へ移動し、8865レを狙いました。トイレのついでに新しくできた改札を見物。尼崎と同じような感じになりましたね。前にも書きましたが、ここで改札を2ヶ所にするのもいいですが、イオン、立命館側に改札が欲しいです。

17_02_18_9663  15時40分頃8865レが通過。EF64-1027単機でやって来ました。先週も単機でした。最近は単機が多いのでしょうか。

170218_97023  岸辺に移動して締めの75レ撮影です。まぁ飲んだ後のラーメンみたいなもんですね。岸辺は甲種の熱狂とは打って変わって閑散としてました。東へ行けばまだ甲種も撮れるので、追っかけが多かったのかもしれません。75レは2067号機牽引で、15時59分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 2日 (木)

大盛り上がりのPF原色2139号機牽引の東武500系リバティ甲種

170218_95953

 2月18日土曜日。閑散とした山科で5087レを撮影し、京都方面へ移動。続いては5087レをJR京都線でもう一発が通常ですが、この日は甲種があるので、様子を見ながら長岡京へやってきました。前週のリベンジのため、上りホームから5087レを撮影しようと思ってきましたが、下りホームが甲種撮影で既に撮り鉄が集結しつつあったので、予定を変更して場所取りをしました。いやいや東武500系リバティの甲種で、原色PFが牽引となると撮り鉄も集結しますわな。ほかの路線で撮影者が少ないのも頷けますわ。長岡京は決していい光線で撮れるわけでもなく、とりあえず撮れました的な場所ですが、それでも5人は集結していたので、異常な盛り上がりと言えます。対岸にも数名がいましたからね。

17_02_18_9539  14時00分頃EF65-2091牽引の5087レが通過していきました。柵越しに無理矢理とりました。まぁ山科で撮ったので特に未練はありません。

17_02_18_9547  14時12分頃117系S1編成の回送が通過。恒例の117系ハンドル訓練ですね。ここもほぼパス状態です。

17_02_18_9552  14時14分頃4071レがEF510-509銀釜牽引で通過。せっかくの銀釜でしたが、ちょっと失敗しました。

17_02_18_9570  14時27分頃EF200-19牽引の1881レが通過。ネタがなければ、これもネタに格上げされる存在ですが、反対側ということもあって、ここも皆がパスしてました。

17_02_18_9573  14時29分頃EF66-107牽引の5070レが通過。こちらは皆練習がてら撮影してました。

17_02_18_9613  14時45分頃EF65-2139原色赤ナンバー牽引で、東武500系リバティ甲種が通過していきました。これにてお祭りは終わり・・・ですが、後続に3095レがあったので、ちょっとだけ残留しました。

170218_96213  3095レは14時48分頃EF510-1牽引で通過。せっかくのトップナンバーでしたが、撤収のため後片付けをするおっさんに前を横切られて肝心なショットは撃沈しました。ほんと激おこぷんぷん丸ですわ。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

甲種の裏番組のため閑散とした山科で5087レを撮る

170218_95103

17_02_18_9426_2  2月18日土曜日。京阪洛楽で三条までやって来ました。三条からは地下鉄東西線で山科へ移動。来た電車に乗ったものの、京津線直通の京阪800系で、何も考えずに山科まで乗ってしまいました。京阪に乗ると運賃が高くなるのを忘れていました。ICカードマジックでやられましたね。ICカードを便利に使っているとなんぼ使ったかという感覚がなかなかありません。気を付けないと知らんところで、損をしているかもしれませんね。それにしても京津線は利用が少ないですね。東西線の方は、6両編成でも結構乗っているのに対し、京津線は4両編成なのに空席が目立つ有様です。前述した運賃上乗せの影響が多いのかもしれません。

170218_94453  山科でJR琵琶湖線ホームに入り5087レ撮影に臨みました。ちょっと早く着いたので、昼飯を食ってからの参戦で、EF210-146代走の5085レから撮影できました。12時27分頃通過していきました。この時点では、5人ほど撮影者が集まっていたのですが、5085レ通過とともにほとんどの人が移動していきました。おそらく甲種狙いなんでしょうね。

17_02_18_9449  山科駅は暫く来ないうちに以前あった標識が撤去されており、湖西線の撮影もご覧の通りしやすくなっていました。年々安全性向上などで、柵などの障害物が増えていって、撮影しにくい状況が増えていますが、ここは珍しく撮りやすくなっています。

170218_94973  内側線側も障害物が減った感じがします。なかなか遭遇率が低い225系100番台L9編成新快速がやってきました。

170218_95263  13時19分頃EF65-2091牽引で5087レが通過していきました。この時撮影していたのは、私を入れて2人だけでした。ネタ釜ではないとはいえ、先週の状況とはえらい違いです。思えば、先週は石山、山科、京都と5087レのために無駄な動きをしたものです。その分まで倍返しまではいきませんが、0.05倍返しくらいはできたかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »