« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

惜別乗車?京阪8000系快速特急洛楽に乗る

17_02_18_9285  2月18日土曜日。大和田で洛楽撮影後、西三荘に移動。西三荘で3本目の洛楽を撮影しました。西三荘も大和田と同様にガラガラでした。下りホームは3人ほどがいるだけで、上りも同じような感じでした。私は下りホームから撮影しました。

17_02_18_9277  前走りの快速急行です。本番より露払いとか、本番後の方が上手く撮れた気がするのはいつものことです。

170218_93043  こちらは10000系準急淀屋橋行き。本線の10000系も定着した感がありますが、1本しかないので遭遇率は低いですね。

17_02_18_9335  洛楽撮影後は、京橋へと移動。京橋で4本目の洛楽を狙いましたが、1番線入線で撃沈。洛楽は2番線に入ると思っていましたが、定期化後は1番線入線になったようですね?

170218_94053  京橋から淀屋橋まで移動して、一旦ジューサーバーで仕切り直して、今度は乗り鉄です。淀屋橋から三条まで5本目の洛楽に乗車しました。久々に京阪特急に乗ります。せっかくなのでダブルデッカーに乗車することにしました。淀屋橋からなら座れるだろうと高をくくっていましたが、意外に乗車は多く、何とか席を確保出来たという感じでした。流石に平屋席は満席にはなっていませんが、思ったよりも乗っているイメージでした。淀屋橋を出て、北浜、天満橋ではそれほど大きな流動はなかったですが、京橋では流石に多くの人が乗り込んで来ました。淀屋橋などで、特急と間違って乗った人も多いようで、京橋で降りる人も結構多かったですね。まぁ、最近は普通が中之島始発なので、淀屋橋~京橋間の短距離利用も多いのでしょう。

170218_94233  京橋を出ると複々線を快走します。もっともその快走も複々線区間までで、複線区間に入ると快速急行が前につっかえているのか、枚方市まではのらりくらりと走って行きます。枚方市から息を吹き返しますが、樟葉ぐらいからスピードは落ちて、京都に入ってからは通常の特急よりも停車駅が少ない分、あまり速く走らなくてもいいという感じの走りでした。七条での出入りが少ないのは、特急も同様で、祇園四条で大量の下車がありました。祇園四条に着く前に、前の方に席を移動しましたが、車内は席がほぼ埋まっており、行楽客や用務客も多かったですが、大きな荷物を持った旅行者も多く見られました。オフシーズンでこれだけ乗っていれば、行楽シーズンならもっと利用が多いのでしょう。定期化したり、平日運転と云うのも頷ける結果と言えます。乗車率は8000系7連での結果であり、これが8連なら若干の空きも出るのかなという感じもします。3000系に置き換わると8連にはなる物の、座席数は減るので、行楽シーズン等は立ち客が出るという事態も出てくるのではないかと思います。速達輸送を売りにするというより着席によるゆったりを売りにするだけの洛楽なので、3000系置き換え後の動向が気になるところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月27日 (月)

しばらくお別れ京阪8000系快速特急洛楽を撮る~大和田~

170218_92304  2月18日土曜日。能勢電撮影後、3DAYチケットを使うかの様な移動で、京阪大和田へとやってきました。3DAYチケット復活しないかなぁって思いますねぇ。大和田でしばらく見られなくなる8000系洛楽を撮影します。さぞ撮影者でにぎわっているだろうと思っていたら、5人ほどがいるだけでした。ちょっと拍子抜けしました。最近ネットなどの情報で、つまらんものでも葬式鉄が動く傾向がありますが・・・格言う私もそのうちの一人か・・・意外に少なかったので驚きました。あとからもそれほど増えずに終始撮影者が少なかったのは注目度が低いというよりも、甲種に撮影者が集中していたのでしょうね。

17_02_18_9174  前走りの快速急行から撮影できました。快速急行はダイヤ変更で、急行に置き換わるので、こちらの方が撮っておいた方がいいかもしれません。

17_02_18_91802  1本目の洛楽は、9時13分に8005F7連で通過。

170218_92183  2本目の快速急行出町柳行きは6012F。9時38分頃通過。

17_02_18_9227  2本目の洛楽8001F7連で9時43分頃通過していきました。

170218_92323  大和田での締めに急行淀行きを撮影して、西三荘に移動しました。たまたまだと思いますが、前週も13024F急行淀行きを撮影してます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月26日 (日)

消えゆく能勢電日生急行・妙見急行を撮る2

170218_91483 2月18日土曜日。鶯の森で日生急行、妙見急行を1本ずつ撮って、残りの2本を滝山で撮るつもりにしてました。滝山は激パというほどではありませんが、撮影者がかなりいたので、軽く断念して絹延橋に向かいました。各駅探訪で得た知識が行きました。絹延橋にも数人撮影者がいましたが、滝山ほどではなかったので、曲りっぱなを撮ることにしました。

170218_91243  こちらもまずは日生急行からやってきます。編成全部を入れられなかったのはアングル選定のミスです。こちらは5100系で来ました。

170218_91332  続いては普通車。能勢電も久々なので、変化がないうちに色々記録しておきたいところです。

170218_91453  締めに1700系の妙見急行がやってきました。妙見急行・・・いいですね。いつか行楽シーズンにでも復活して欲しいものです。急行撮影後は、撤収して川西能勢口へ戻り、次の目的地に移動しました。宝塚線普通で蛍池まで行き、モノレールに乗り換え。モノレールをほぼ完乗する形で、門真市まで来ました。3DAYチケットが欲しくなるような移動をした次第です。次は前週に続いて京阪洛楽撮影です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月25日 (土)

久々の能勢電で消えゆく日生急行・妙見急行を撮る

170218_90133 2月18日土曜日。この日は、久々に早朝から活動を開始しました。茨木市発6時17分の準急で十三へ。十三で宝塚線に乗り換えて、川西能勢口へと向かいました。1ヵ月後に迫ったダイヤ改正を前に、土曜限定の日生急行と平日、土曜限定の妙見急行を狙うのが目的です。どちらもダイヤ改正で姿を消します。

170218_89993 まず川西能勢口で、能勢電の平井への回送を撮影。平井へ入庫する電車なので、できれば阪急線内を走る能勢電の姿も撮りたいのですがねぇ・・・なかなか足が向きません。ダイヤ改正後残っていればトライしてみたいと思います。

170218_90273 川西能勢口から鶯の森まで移動。鶯の森のホームにも撮影者がおり、滝山あたりは結構盛り上がっていました。私は駅前の踏切から狙いました。まずは普通で練習。上手く並んでくれました。続いてやってきたのは日生急行。こちらがほんとの日生エクスプレスです。特急日生エクスプレスはリミテッドエクスプレスですからね。スカート付の1700系も初めてみました。

170218_90773  普通1本を挟んで妙見急行は5100系LED表示車でやってきました。5100系のせっかくの急行表示も改正後は、見られなくなるんですね。

170218_90963  妙見急行のアップ写真。5100系LED表示車は、能勢電の未来を感じさせる車両ですが、欲を言えば6000系あたりがコンバートされてくるとさらに未来的なんですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月24日 (金)

白ナンバー2074号機登板の75レ

17_02_12_8902 2月12日日曜日。サントリーカーブで、2139ムドなどを撮影し、5087レと117系試運転を撮影して撤収。阪急で富田まで戻りました。

17_02_12_8885 富田駅近くの踏切で、阪急快速特急古都を撮影。曇りでイマイチの出来に終わりました。

17_02_11_7997 摂津富田からJR京都線に乗り換えて、茨木で下車。ギリギリのスジで、8865レを撮影しました。64単機でした。単機だから茨木で撮ったとも言えます。

17_02_11_8602 茨木駅は暫く来ないうちに改良工事が進んでおり、階段が増えていました。おそらくエスカレーターの設置も行われるのでしょうね。高槻ともども茨木も乗降者数が多い割に、駅設備が貧弱だったので、改良工事後どんな駅になるか注目したいところです。個人的な希望としては、イオンや立命館へのアクセス改善のため、大阪方にも駅舎が欲しいところですが、設置は難しいでしょうね。

17_02_12_8982  茨木から岸辺に移動して、75レを狙います。前日の5087レ2094号機のリベンジです。来てみてビックリ!岸辺は激パ状態でした。アホみたいにアホ撮影者が集まっていました。あまり褒められた感じがしない輩が多かったので、いつものポジションではなく、久々に後ろから狙うことにしました。岸辺で後ろから撮るのは、久しぶりですねぇ。橋上駅舎工事中には、後ろからしか撮れなかったので、73レや75レをよく撮ったものです。75レ撮影後は、帰りに阪急京都線南茨木で1306Fを撮影してから撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月23日 (木)

2139号機ムド付き5085レと5087レをサントリーカーブで狙い撃ち

17_02_12_8698

 2月12日日曜日。この日はウヤのつもりでしたが、5085レに原色PFの2139号機がムドで付いてくるということで、昼から活動を開始しました。さてどこへ行くかと思案して、側面も撮れるサントリーカーブへと足を運びました。

17_02_12_8666  現場到着後117系T2編成の回送がやって来ました。13時16分頃通過です。ガングロとはこのことを言うのだという見本のような仕上がりになりました。

17_02_12_8674  13時27分頃EF210-11牽引の5074レが通過。

17_02_12_8681  13時33分頃お目当ての5085レがEF210-167牽引で通過。通常なら66牽引なんですが、この日は代走でした。ゼロロクとPFの重連ならもっと盛り上がったのでしょうが、残念ながらそうはうまくいきません。

17_02_12_8779  5085レの後も当然ながら5087レを狙うべく残留。EF65-2092牽引で14時04分頃通過していきました。2139が牽引する5087レも久々に撮りたいですねぇ・・・土日にうまく来阪する機会がないので巡り合えないですけど。

17_02_12_8823  この後も少し残留して117系の折り返しを待っていると、14時13分頃にDD51-1183牽引の関西線キハ120-12が通過していきました。なかなかおまけで色々撮れた1日になりました。

17_02_12_8849  今度は緑の姿で撮れた117系T2編成。キハ120通過後の2分後14時15分に通過していきました。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

久々の奈良街道上三番踏切で代走快速特急古都を撮る

170211_81243

 2月11日土曜日。なんやかんやと負の連鎖が多かった1日でしたが、締めの75レを撮った後、この日から阪急京都線で8313F古都による快速特急京とれいん代走が始まっていることを思い出し、疲れた体に鞭を打ち奈良街道上三番踏切へ足を運びました。

17_02_11_8093  さすがに暖かくなりつつあるとは言え、まだまだ寒さが残る時期だけに夕方の奈良街道上三番で撮影している人はいませんでした。着いた時にはドン曇りで来た甲斐ないわぁ~という感じでした。

170211_81053  次の特急が通過する頃には見事に晴れ間が出てきてくれました。日頃の行いが出ましたね!というてんきになってくれたのですが・・・。

17_02_11_8108  後続の準急梅田行きは今後注目されていく3300系でやって来ました。1300系増備により3300系の淘汰が加速してきているので、3300系も撮れるうちに撮っておいた方がいいですね。

17_02_11_8115  日頃の行いがよかったのも2本だけで、次の普通天下茶屋行きが通過する頃にはまたドン曇りになりました。トップ画像の快速特急代走古都が通過する頃にはすっかり暗くなっていました。日の入りにはまだまだ時間があったのですがね・・・。

17_02_11_8128  帰り際に奈良街道上三番の逆サイドで7322Fリニュ車の準急梅田行きを狙ってみました。意外に使えますね。午前中ならいい光線で撮れそうです。しかも手前の木は桜でしょうか。また春に来たいなと意外な収穫に満足して帰りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

吹雪いたり曇ったり晴れたりの天気の中8865レと75レを撮る

17_02_11_8048

 2月11日土曜日。5087レでの負の連鎖を感じながら長岡京から高槻まで戻って来ました。ただ、ここでもまだ負の連鎖は続いており、3099レを狙ってちょっと待ってもなかなか来ません。普通ならここで遅延情報を見るのですが、ちょっとした遅延と思い込んで摂津富田まで移動して、初めて遅延情報を見て、遅延していることに気づいた次第です。何をやってもあかんときはこんなもんですね。

17_02_11_7934  久々に来た高槻駅では、3番線、4番線にホーム柵ができていることに気づきました。可動式ホーム柵は快速が停車する2・5番線に来年設置予定ですが、3・4番線には設置されないのでしょうかね。 

17_02_11_7939  15時10分頃高槻を通過していったのはEF210-119牽引の5050レ。この列車は定時なら吹田タを10時59分に出る列車なので4時間程度の遅れで運転されていました。ちょうど3099レのスジなんですよね。なんでこの時気づいていないのか・・・今でも不思議です。

17_02_11_7996  摂津富田で意気消沈して、次の普通で茨木へ移動。一か八かの移動で、後続に8865レのEF64のヘッドライトが見えていましたが、何とか茨木まで逃げ切ってくれました。茨木でEF64-1042単機の8865レを撮ることができました。ちょっと小雪が舞う中15時41分頃通過です。

17_02_11_7977  なんやかんやと結構本線に乗っていないなと高槻でも感じていましたが、摂津富田から茨木までの道中でも総持寺付近の新駅の出来上がりに驚いた次第です。ホームが姿を現しているとは・・・ここも開業すればいい撮影地として使えそうです。

17_02_11_8013  茨木を出るときに舞っていた小雪は、岸辺に着いた頃には若干吹雪いていました。こちらは私が狙っていた3099レを牽くために出てきたEF510-511です。ご覧の通りの雪模様です。

17_02_11_8010  W2編成新快速を流してみましたが、雪で何が何だかといった感じでした。この時点ではどうなることかと思いましたが、トップ画像の75レが通過する頃にはすっかり雪は止んで、曇天模様の中通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

大失敗の5087レ撮影と5070レ・3095レを撮る

17_02_11_7896

 2月11日土曜日。朝から京阪洛楽撮影で、枚方公園から萱島まで行脚して、京橋まで戻り、大阪環状線で大阪へと出ました。さてどうするか、2094号機牽引の5087レを撮るため、いっちょ琵琶湖線まで行こうと新快速に飛び乗りました。ここまではよかったのですが、時間の読み違いと場所選定のミスで、瀬田川鉄橋へ向かう途中で、5087レのホイッスルを聞くことになってしまいました。河川敷に辿りつく前にタッチアウト!試合終了という感じで、無残な結果に終わりました。これは京都以西でリベンジせねばと瀬田川では何もせず、石山から再び長岡京へと向かいました。ムダ金つかったわぁ~sad

17_02_11_7780  負の連鎖とは続くもので・・・だから連鎖なんですけどね・・・石山から乗った新快速が膳所で5087レを追い抜いていたようで、その間ずっと車内で最近始めた日々のブログを作成していたため、何も気づかず撃沈。山科でふと撮り鉄が多いなと気づいたときに降りていたら山科で撮れてたのですけどね。京都駅到着後に、やはり撮り鉄が多いことに気づいてホームを移動するかどうか迷い、ここは負の連鎖を断ち切るため、5・6番線ホームから遠目に狙いました。京都入線前に信号待ちをしていたので、ホームを移っても撮れてたかも?まぁとりあえず撮りましたということで、普通に乗り換えて長岡京へと向かいました。

17_02_11_7854  長岡京ではなんか思っていたようなアングルとは違い、こちらも縦位置で撮影しただけでミニ撃沈に終わりました。時間があったので、桂川鉄橋ぐらい行けばよかったかなと後悔しております。

17_02_11_7866  5087レの後は、神戸方に移動してEF66-130牽引の5070レを撮影。14時30分頃通過。

17_02_11_7907  さらに14時48分頃通過のEF510-504牽引の3095レを撮影して撤収しました。なんかメインがイマイチだったので消化不良気味の撮影となりました。しかし、こんなついていない中撮影した長岡京に、翌週もまた足を運ぶとはこの時点では何も思ってもみませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月19日 (日)

また秋に逢おう!京阪8000系快速特急洛楽

17_02_11_7715

 2月11日土曜日。京阪快速特急洛楽撮影の続編です。寝屋川市では3本目の洛楽を撮って、そのまま居残り4本目も同所で狙いました。

17_02_11_7663  3本目の洛楽の後には7000系の異端児7004Fの普通出町柳もやって来ました。わかる人にはわかる6000系顔の7000系です。

17_02_11_7667  競馬開催時の京都競馬場への観客輸送のため運転されている急行淀行き。臨時ではなく定期列車のため、競馬の開催がない時も運転されている。

17_02_11_7678  なかなかレア感のある普通枚方市行き。しかし、次回のダイヤ変更で普通枚方市行きが増発されるので、ダイヤ変更後はメジャーな存在となりそうです。

17_02_11_7739  4本目の洛楽を撮って萱島に移動。大和田との2択でしたが、今回は萱島で撮りました…ということはダイヤ変更前にもう一度来るつもりなのか・・・来れるかな?とりあえず萱島は貸切でした。6001F快速急行出町柳行きから撮影。

17_02_11_7753  5本目のラストの洛楽は8005F7両編成でした。ちょっと露出を誤りました。

17_02_11_7766  最後の締めに9003F準急枚方市行きを撮影。枚方市止まりの準急は最近増えているが、数の上では結構レアな存在ですかね。これにて京阪撮影は終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

しばらく見られなくなる京阪8000系快速特急洛楽

17_02_11_7602

 2月11日土曜日。2月25日のダイヤ変更前に、京阪快速特急洛楽を撮っておこうと思い、朝から京阪沿線へ出向きました。阪急茨木市駅から京阪バスに乗り込みました。いつもならモノレールで門真市から入るのですが、今回はチョイと東の方で撮ってやろうと企み、枚方公園へとやってきました。淀川河川敷には、前夜降った雪が少し残っていましたが、この土曜日は、大阪では前評判ほど雪は降ったり積もったりしませんでしたね。近畿北部や鳥取方面ではかなりの雪が降ったようですが、大阪ではちょっと肩透かしを食らった感がありました。とりあえず一発目の洛楽は枚方公園でと思っていたのですが、駅周辺をちょっとうろついたがために、一発目の洛楽は間に合っていたにも関わらず撮り逃してしまいました。ということで二発目からスタート。二発目の洛楽は8004F7連でやってきました。

17_02_11_7530  こちらは2601F普通出町柳行き。13020系の増備が続いているので、いよいよ2600系にも淘汰の波が押し寄せてきています。

17_02_11_7592  こちらは洛楽の前を走る6010F快速急行出町柳行き。洛楽には枚方市で追い抜かれるという屈辱があります。快速急行もダイヤ変更後は、急行に置き換わるので今のうちに撮っておかなければなりません。

17_02_11_7641  洛楽通過後の電車の待ち時間にやってきた13024F急行淀行き。13024Fは最近遭遇率の高いクルマです。これを撮影後、普通に乗って寝屋川市まで移動しました。

17_02_11_7653  寝屋川市では3本目の洛楽を撮影。ギリギリ間に合ったという感じで、露払いの快速急行は撮り逃しました。洛楽は8001F7連でした。やっぱり7連が増えてますね。プレミアムシート連結に向けた段取りが進んでいっている印象です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

75レと2139号機入替を撮る~岸辺~

17_02_04_7390

 2月4日土曜日。千里丘から岸辺まで歩いて戻って来ました。EF65-2139の入替も始まるかと思いながら、ホームに入って75レを待ちました。75レは先ほど千里丘で見た2081号機牽引で15時59分頃通過。その隣を桃の単機が並走してくるおまけ付でした。

170204_73963  桃の姿は隠せずに中途半端に被られる画になりました。並びまではよかったのですがね。まぁ、5087レとはちょっと違ったアングルでというのが仇になった感があります。

17_02_04_7417  75レ通過後、20分ほど経ってからEF65-2139の入替が始まりました。やっぱり動いている姿を撮る方がいいですねぇ。

17_02_04_7436  空コキを牽いて戻って来ました。まぁ単機より何か連結している方が画にはなりますが、如何せん入替の空コキというのはちょっと・・・やっぱり5087レか75レを牽いてきた時に撮りたいものです。

17_02_04_7445  ホームから出て陸橋で2139号機の入替を狙いました。なかなか難しいところで、架線の処理がうまくいきませんねぇ。

17_02_04_7465  戻りの単機は縦位置で撮ってみましたが、露出をミスりました。これにて撮影終了。なんやかんやとPFばかり撮って終わった1日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月16日 (木)

5087レ・117系T2試運転・75レ単機出庫・PF原色を撮る

17_02_04_7180

 2月4日土曜日。この日は早起きして・・・と思っていましたが、布団から出られず、家を出たのは昼を過ぎてからになりました。春を前に色々見ておきたいものもあるのですが、なかなか気合いが入りません。何気に出てきていつものルーチンで、5087レを岸辺で撮影しました。この日は2096号機牽引で、貫通扉から少し黄色いものが出てきてました。塗装剥がれですね。昔は広島更新色だったのでしょうか。あるいは原色の地肌が出てきているのか。

17_02_04_7208  14時27分頃117系T2編成の回送が通過していきました。最近よく見かけるやつです。できれば原色がよかったのですがね。

17_02_04_7239  この後、暇なので千里丘に移動。いやいや暇というよりかはちょっとした目的を持ってきました。千里丘では75レを牽引する2081号機と遭遇。その横を1881レ単機のEF66-127が通り過ぎていきました。

17_02_04_7248  光線のいい反対側で2081号機を撮影。この後の75レ牽引にあたるので、その姿はまた岸辺で撮ることにします。

17_02_04_7257  千里丘駅から北側に整備された遊歩道を歩いていくと、公園があり、その付近に目的の2139号機がいました。この日の76レで吹田に戻ってきて、入替作業待ちのため、千里丘付近で待機していました。久々の原色です。

17_02_04_7261 障害物などでイマイチですが、この角度から見るPFも格好いいですね。窓上のヒサシもいいですが、ヘッドライトの上のヒサシが私は好きですね。

17_02_04_7266  たまにはサイドから撮って見るのもいいかと…柵があったり、障害物があったりでなかなか全体が撮れないという事情があっただけなんですけどね。まぁ写真というのは何も1両全体を撮ってなんぼというものでもないので、たまにはこういうのもいいですね。というか今までこういうのがなさ過ぎたのですね。

17_02_04_7282  とはいえ、一発は1両全体を撮っておきたいので、柵越しに撮ってみました。昔愛用していたパナソニックのFZシリーズならバリアングルで余裕で撮れたのですが、如何せんD7200にはバリアングルはありまへん。こういうことでD500が欲しくなったりする年頃でもないのですが、万馬券でも当たったらD500を買いたいなぁ・・・などと思いながら、この後は歩いて岸辺まで戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

南海高野線夕方ラッシュ時ダイヤを見る

17_02_03_6841

 2月3日金曜日。鮮魚専用列車撮影後は、新今宮で南海高野線を見物しました。本来であれば、改正後の南海本線を見るべきところですが、あまり面白味に欠けるので、黄金の12000系がデビューした高野線を中心に見てみました。さすがに2月でも夜の帳が下りるのは早いもので、18時を過ぎるとすっかり暗くなりますね。春まだ遠しです。

17_02_03_6691  新今宮駅では1番線に陣取りました。いつも2・3番線なので違ったアングルが得られますね。いつも同じ場所もいいですが、たまには違った場所で撮ると違うものが見えてきます。

17_02_03_6700  夕方の上りラピートを1番線から流し撮り。なかなか車内は埋まっていますね。海外旅行帰りか、あるいは関空に着いた海外からのお客様か。丸窓に暖かそうな車内がいい感じです。ピントはあってませんけどね。

17_02_03_6821  闇夜から現れた夢の超特急という風情のラピート。南海50000系は夜の闇にも映えますね。

17_02_03_6742  18時24分に新今宮に到着した12021F特急泉北ライナー。夜でも派手な装いはラピートに通じるところもありますね。この日はこれを狙ってきたと言っても過言ではありません。最近こればっかり撮ってる気もしますね。

17_02_03_6765  泉北ライナーよりも先にやってきた特急りんかん。通勤特急としては泉北ライナーの先輩格にあたります。こうやの間合い運用で始まった特急りんかんも専用の11000系まで登場し、夕方以降ほぼ毎時1本の割合で運転されています。利用率も高いようで、ぱっと見では後発の泉北ライナーの倍以上の乗車があったように思います。

17_02_03_6800  かつてはラッシュ時も橋本以南まで足を延ばしていた急行も今は全て橋本止まりとなり、2扉17m級の2000系は高野線では若干厄介な存在になっています。

170203_68283  関西でステンレス車と言えば、昔は南海高野線しかなかった。今でも大手私鉄でステンレス車を走らせているのは、南海と阪神だけなんですけど、元祖的存在6000系や6300系が健在の南海はステンレスの歴史の違いを感じさせてくれます。

17_02_03_6855  多少の乗客を乗せて新今宮を出発する新鋭12021Fの黄金の泉北ライナー。後ろの方に立っている人が見受けられますが、たぶん席がないのではなく、飛び乗りで券がなかったのでしょう。座席はスカスカの状態で出発していきました。利用率ではりんかんに大きく水を開けられていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月14日 (火)

本日の売れ行きは如何でしたか?近鉄大阪線鮮魚列車復路便を追う

17_02_03_66302

 2月3日金曜日。所用を済ませて、夕方久々に鮮魚専用列車を撮影してきました。いつでも走っている存在なんですが、なかなか撮る機会がありません。というか冬場の復路は、漸く撮れる季節になって来たかといったところです。

17_02_03_6570  まずは今里で送り込みを撮影。16時54分頃通過。土曜と平日ではダイヤが違うのでしょうかね。土曜はもっと早かったような気がします。

17_02_03_6499

 今里で遭遇した30000系ビスタカーの塗装変更車。ビスタカーはリニューアル改造済なので、喫煙室の設置と塗装変更が行われているようです。前から見ると12400系などと変わりませんね。VistaEXのロゴが消えたのは残念です。

17_02_03_6595  俊徳道に移動して折り返しの鮮魚専用列車を狙います。まずはアーバンライナーで練習。なかなか夕方の俊徳道も微妙な光線がいい感じになります。

17_02_03_6608  夕方ラッシュ時前まで運転時間が拡大している区間準急。準急より区間準急が主力となってきたのは、奈良線と同様の経過をたどっている。

17_02_03_6639  本番の鮮魚専用列車はマルーンの単色に、フロントに帯が入る2782F3両編成で登場。21世紀の時代に行商列車が残存し続けているのは奇跡的と言えるのではないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

JR大阪環状線201系・323系撮影/今宮

17_02_03_6320

 2月3日金曜日。昼に用事があったので、午前中阪和線を撮影して、少し休憩を挟んで今宮で大阪環状線撮影を楽しみました。特に目的もなく来たのですが、1本目はここではお初となる323系LS1編成で幸先よくスタートしました。

17_02_03_6334  最も環状線電車は15分毎にしか来ないため、撮影効率はあまりよくありません。2本目は201系LB11編成でした。

17_02_03_6353  3本目はLB13編成でした。103系狙いもあったのですが、あまりじっくり撮影することもできず、この電車を撮って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月12日 (日)

平日朝練!JR阪和線区間快速はやはり・・・毎度の結果に終わる

17_02_03_62082

 2月3日金曜日。所用のため有休を取ったので、用事を済ます前に朝練をしました。最近朝練と言えば来るJR阪和線です。正月休みにも来ましたが、今回も手軽に長居へとやってきました。

170203_61623  ちょうど阪和クォリティ発令中で、上りは若干の遅延で運転していました。このため、通常被らなかったはずの1本目の区間快速天王寺行きは見事に下り電車と被ってしまい撃沈でした。前回同様1本目の区快は225系5100番台でした。

17_02_03_6171  長居発8時33分の普通鳳行きはHK609編成でした。滞在時間が短かったこともありますが、103系を見たのはこれと後から来たHK603編成のみでした。

17_02_03_6214  狙い目だった2本目の区間快速もやはり205系で、いつも通りの展開になりました。103系は区間快速から撤退したのでしょうかね。年末年始とこの日と全て205系と225系になってしまっています。夏にはあんなにフィーバーしてたのに・・・やっぱり夏に阪和通いしててよかったなと改めて思った次第です。

17_02_03_6242  この後、103系普通がやってこないかと待ってみるとすぐにHK603編成がやって来ました。しかし、この後はほとんどが223系と225系で、103系の姿は小1時間ほどで2編成のみでした。ラッシュ時前半にはもう少し動いていたのかもしれませんが、絶対数が減っていることを実感しますねぇ。環状線だけでなく、阪和線も103系は絶滅危惧種・・・今更ですけどね。絶対的に絶滅するのがわかっている絶滅危惧種というのもどうかといったところです。

17_02_03_6261  上りホームに移って下り区間快速熊取行きを撮影。このスジは完全に3ドア6両編成に移行したようですね。

17_02_03_6313  103系HK603編成の折り返しまで粘りました。普通鳳行きで戻って来ました。これを潮に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

金色に輝く泉北12000系泉北ライナーと久々北方で75レを撮る

17_01_28_6099

 1月28日土曜日。午前中大阪環状線撮影を終えて、昼に梅田で所用があったので、しばし鉄活動がから離れて、夕方再び再始動しました。15時31分の特急泉北ライナー難波行きに間に合いそうだったので、まずは天下茶屋へと足を運びました。黄金の泉北ライナーを日の当たるところで狙うのが目的です。

17_01_28_60422  金色に輝く…というにはちょっと日が当たらなさすぎの上り特急泉北ライナーでした。やはりこれは失敗でしたね。

17_01_28_6016  この日は高野線がメインでしたが、ダイヤ改正が行われた南海本線では空港急行が増発され、8両運転も増えているようです。こちらはまたゆっくり見てみたいと思います。

17_01_28_6069  新今宮に移動して和泉中央行きを狙います。こちらは光線状態もよく、撮り鉄も10人ぐらいが集まっていました。なかなかの人気ですね。そういえばこの日が黄金の泉北ライナー初めての土日だったんですね。肝心の泉北ライナーは上り区急に被られかけてイマイチの画になりました。その前に撮った泉北準急の方がよほどいい出来でした。

17_01_28_6121  新今宮で泉北ライナー撮影後は、南海~地下鉄~阪急を乗り継いで、北方貨物線池田街道東踏切で75レを撮影しました。疲れた老体に鞭打って来た割に夕日が強くてテカテカな顔になってしまいました。75レは2080号機牽引で、16時38分頃通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月10日 (金)

春待ち遠し・・・桜咲く頃またきみに逢えるかな

17_01_28_5903

 1月28日土曜日。野田、福島での撮影に続いて、桜ノ宮にやって来ました。ホームで撮るのもいいですが、103系LA4編成は内回り運用中なので、大川の鉄橋で狙ってみることにしました。さすがに真冬の大川は、桜の花びらも何もなく、殺風景な景色でしたが、春まだ遠しというイメージの画が撮れたのではないかと思います。この日は寒さはそれほどではなかったので、厳しい環境で撮った!という感じではなかったです。小春日和を体感しながらの撮影でした。

17_01_28_5890  LA4編成は昼過ぎの時間帯に姿を現してくれました。この姿を目に焼き付けろ!と言えば大袈裟ですが、もはやそういう言葉が出てもおかしくない状況ですね。桜が満開になった時期にもう一度再会したい・・・という想いは通じるでしょうか。

17_01_28_5868  データイムの環状線は、環状運転は15分毎だけで、あとは関空紀州路快速と大和路快速だけなので、103系、201系を撮るには効率が良くないです。やっぱり早起きしないと!

17_01_28_5950  こちらは201系大阪環状線。さすがにこちらはこの春には再びここで逢えるでしょう。

17_01_28_5975  出逢いあれば別れもある春ですが、こちらは春には初めての桜を見ることになる323系。323系と桜のコラボは、これはこれで楽しみです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

JR大阪環状線103系・201系詣で・・・定番の野田で

17_01_28_58492  1月28日土曜日。年が明けてから寒くなって、なかなか朝早く起きるのがつらい毎日です。3DAYチケットが終わって気が抜けたのもあるかもしれません。ちょっと張り合いがない中で、今のうちにやっておかなければ…という気持ちでまたまた大阪環状線に足を運びました。ほんとは阪和線に行きたいのですけどね。もっとも環状線の103系も危機的状況で、1月28日の時点では、LA3のOSAKAPOWERLOOPとLA4が残るのみなので、オレンジバーミリオンの103系は1編成のみとなってしまいました。これは知らんうちに姿を消して行ってもおかしくないので、早いうちに撮った方がいいでしょう。

17_01_28_5758  まずは野田へ足を運びました。野田まで行く電車がちょうどLA4で、この日は内回り運用確定で、ミニ撃沈となりました。

17_01_28_5767  さらには、LA3OSAKAPOWERLOOPも内回り運用でした。こちらはユニバへ向かうので、戻りを返り討ちするつもりで野田に居座りました。

17_01_28_5779  次世代の主役323系もそろそろ見飽きて来たか。いいクルマですけど、こればっかりになると飽きるだろうな。とはいえ、全編成撮りたい派なので、今しばらくは撮影に精が出そうです。

17_01_28_5790  103系の次は201系がターゲットとなることは必須なので、こちらも飽きずに撮影します。でも野田ばかりで撮っていては面白味が欠けますね。そろそろ沿線で撮っておきたいところです。

17_01_28_5816  折り返しの103系OSAKAPOWERLOOPは、内回り323系に被られてしまいました。並んでくれたらよかったのに・・・。

17_01_28_58312  11時09分頃にはいつもの競争が始まりました。1180レ桃太郎VS新鋭225系5100番台関空紀州路快速。この日は1180レは単機だったので、結構善戦しました。とはいえ、野田駅通過時には、225系5100番台が完全に抜け出す展開のため、カマは全く撮れなかったので、こちらも完敗です。

17_01_28_5838  野田駅では関空紀州路快速のおケツの223系と並んだ1180レEF210-127桃太郎。これだけ狙いに来たら、やっちまったなぁ~という展開でしたが、103系や201系をメインに来ているのでいいおまけが撮れたで終われました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 8日 (水)

意外に乗っている空港特急ラピートと夕方の締めにはやはり岸辺で75レ

170121_52803

 1月21日土曜日。奈良斑鳩1DAYチケットで泉北12000系を追っかけまわして、浜寺公園から今度は、各駅を見て回ろうと普通車で移動しました。朝からの疲れが出て、車内では眠りこけました。岸和田に着いた時に、腹痛を覚えて、とりあえずトイレに駆け込みました。如何せんこの時から若干腹痛以外にもけだるさを覚えていたため、この先の各駅探訪は、またの機会として、撤収することにしました。

17_01_21_5256  岸和田から難波までの帰りは、ぜいたくにラピートに乗りました。久々に乗るラピートでしたが、昼下がりの上り便なのに、通路側しか空いてなく、50%を上回る乗車率でした。空港急行の混雑ばかりクローズアップされますが、ラピートもしっかり利用されているのですね。車内は外国人が中心で、日本人は空港利用よりも泉佐野や岸和田からの軽い格好の人が多かったです。やはり国内の利用者だけでは、相変わらずリムジンバスなどが主体なんでしょうね。とは言え、こんなに混雑しているなら、空いているスーパーシートを1両レギュラーシートに格下げすることも考えるべきではないでしょうか。空港利用者は、今しばらくは海外からのインバウンドで、多少は増えていくでしょうが、それが落ち着いて減少を始めた時に、再度空港輸送を中心とした南海本線のダイヤの見直しが必要でしょうね。その時に、ラピートがどうなるのかは、今のダイヤでどれだけ利用者を増やせるかにかかっていますね。

17_01_21_5253  なんばまでラピートに乗ったのは、ぜいたくがしたかったのではなく、岸辺まで急ぎたかったからです。空港急行では75レに間に合わないので仕方なくラピートに乗ったといったところでしょうか。

17_01_21_5271  15時53分頃通過のEF64-1005牽引の8865レもケツ討ちができるだけでした。ラピート効果をもってしてもギリギリのスジで岸辺までやって来ただけに、ほんと75レだけ撮って撤収といった感じになりました。まぁ、腹痛と若干の疲労もあったので、南海行脚を切り上げて75レ撮影に切り替えたということなんで仕方ないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 7日 (火)

5087レと117系ガマガエル回送を撮る~岸辺~

17_01_09_3972

 1月9日月曜日。朝から野田詣とゆめ咲線撮影を終えて、大正駅で323系を撮影しました。5087レまで時間があったので、季節らしい画を求めて今宮戎駅へ行ってみました。

17_01_09_3911   今宮戎駅は、普段の倍以上や何十倍以上の利用者が乗降してました。1年の利用者の大半をえべっさんがある3日間に集約されているのではないでしょうか。

17_01_09_3908  今宮戎駅から今宮戎神社を望むとひとひとひとの行列ができていました。並ぶのが嫌いな大阪人もえべっさんで並ぶのはやむなしといったところでしょうか。しかし、今宮戎神社は境内が狭いので、駅から行列が続いていますね。ここで福男のレースをしたら私も走れるかも!というほどの小さな神社ですからね。

17_01_09_3944  持っていたレンズが長いのしかなかったので、今宮戎駅での成果は思ったようなものが得られませんでした。なんばに戻ると振袖姿の若い女性が・・・今度は成人式です。イベント盛りだくさんの日だったのですね。こちらも失敗の画です。

17_01_09_3949  なんばに来てから今宮戎で欲しかった笹が出てきました。いやいやえべっさんといえば笹ですからね。季節感のある画は、狙い通りにはいかずなんばから地下鉄に乗って梅田まで戻り、大阪駅から岸辺へ移動し、いつも通り季節感のない5087レを撮影しました。

17_01_09_3955  岸辺では未撮影だった225系100番台L8編成の新快速野洲行きが撮れました。幸先いい滑り出しで、5087レもぴ~かんの中、14時16分頃通過していきました。朝から曇りがちだったので、奇跡的に晴れてくれました。

170109_39962  14時27分頃再びドン曇りになり、117系L2編成の試運転電車が通過していきました。ここ最近117系の試運転が多いですね。前週は117系L1編成を撮影したばかりで、この日もL1編成が試運転しているという情報もありました。

17_01_09_4020  撤収前に14時29分頃EF65-2081が出庫してきました。大阪貨物タまで回送されて75レの牽引にあたります。このあと所用があったので、この日の撮影は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 6日 (月)

JRゆめ咲線で103系、201系ラッピング車を撮る

17_01_09_3799

 1月9日月曜日。野田詣のあとは、ラッピング車を撮るため、JRゆめ咲線へと向かいました。駅撮りでは芸がないので、たまには沿線から狙ってみることにしました。正連寺川の鉄橋が思いついたので、西九条駅から適当に歩いて、鉄橋を望める橋があったので、そこから狙うことにしました。まず、トップ画像の201系ハローキティ編成がやって来ました。

17_01_09_3814  ちなみに振り返れば阪神なんば線まで撮れるというおまけつきで、結構どちらもいい感じに撮れます。

17_01_09_3839  こちらは本命の103系L3編成OSAKAPOWERLOOP。雑多な背景が臨港線らしくていいですね。ゆめ咲線はUSJ専用路線の印象が強くなっていますが、以前は臨港路線の代表みたいな路線でしたからね。

17_01_09_3867  このあと西九条で昼飯を食って、大正まで移動しました。久々に来る大正駅で、323系初撮影が目的でした。ちょうど内回りにLS1編成が入っており、こちらを見事GET。昼間は15分毎の運転なのでなかなか捕獲が難しいです。

17_01_09_3907  次いで外回りのLS3編成も撮影。ホーム端でクソガキお坊ちゃんが黄色い線をはるかに越えて撮影していたため、あまりいい画角で撮れなかったのは誤算でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

年末からつづく大阪環状線野田詣~3連休最終日もカモレ運転~

17_01_09_3745

 1月9日月曜日。朝からいまいち気合いは入らない1日でしたが、年末から続く野田詣です。大阪環状線の103系の動きが出てきているので、今のうちに記録しておくべきという警鐘が鳴っているので、しばらく大阪環状線へ足を運ぶことが多くなるでしょうね。

17_01_09_3711  201系は今のところ全車健在。しかし、今年は103系が撤退が予想され、そのあとは201系の置き換えへと入っていくので、廃車や転属も出て来る模様。

17_01_09_3677  201系同士のすれ違いが来年もまた見られるかどうかは微妙なところ。これも近い将来貴重な画となるでしょう。

17_01_09_3773  323系はこの時点で4編成が稼働しており、LS5編成も運用に入り、LS6、LS7編成も出場しており、どんどん編成を増やしてきている。名実ともに大阪環状線の顔となる日も近い。

170109_37532  11時過ぎ発走の1180レと関空紀州路快速の競争。この日は内回りのOSAKAPOWERLOOPも競演。スタート時にはEF210-139牽引の1180レがややリード。

170109_37602  野田手前で一気に225系関空紀州路快速が1180レを抜き去りました。

17_01_09_3765  関空紀州路快速が一足早く抜け出てくれたので、チキを従えたEF210-139牽引の1180レを撮影することができました。1180レは、関空紀州路快速との競争には完敗しましたが、撮影としてはこれでOKです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 4日 (土)

雪のない岸辺で普通に75レ撮影/茨木市では吹雪の中阪急撮影~

17_01_15_4635

 1月15日日曜日。雪の日曜日。最後の締めに岸辺で75レを狙いました。高槻を過ぎると雪が激減して、岸辺には雪のかけらも見られなかったですねぇ。大阪はやはり京都よりも温暖なんですね。

17_01_15_4633  吹田貨物タでは、EF65-2088が入替作業を行っていました。日曜なので8865レもなく、75レが定刻通り15時58分頃通過していきました。75レ撮影後は、寒いので速攻撤収しました。

17_01_15_4656  茨木市へ帰る途中、空を見上げると雪雲が近づいているのが見えました。茨木市に到着とともにいきなり吹雪いてきました。岸辺ではあんなに晴れていたのに、茨木市では吹雪。もはやようわからん天気です。

17_01_15_4668  茨木市駅に到着した3305F七福神マーク付の準急梅田行き。もはや雪国かと思うような吹雪でした。

17_01_15_4669  雪降る中茨木市駅に到着する9303F特急河原町行き。さすがに積もるような雪ではありませんが、かなり降って来ました。

17_01_15_4675  雪の中茨木市駅で並ぶ9303F特急河原町行きと9305F特急梅田行き。

17_01_15_4677  9305F特急梅田行き出発時点では、えぐい降り方だった雪でしたが、この後、すぐに止んでしまいました。ということで、しばし撮影したのち、この日の撮影を終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

土砂降りの島本で5087レを撮る~おまけに117系原色回送も頂き!~

17_01_08_3518

 1月8日日曜日。土砂降りになって来た日曜日。京都で5087レを撮影し、もう一丁ということで島本へ移動しました。島本はホーム先端は、屋根がありませんが、屋根があるところからも狙えるので、とりあえず屋根がある場所の一番端に陣取りました。撮影者はさすがにゼロ。しかし、風もあったので雨が屋根の下まで入り込んでくる劣悪な環境でした。

170108_35063  水しぶきを上げながら疾走する223系新快速は格好いいですね。高速列車は雨の中での撮影がよりよさが出る気がします。

17_01_08_3530  14時04分頃トップ画像の5087レが通過。そのあと、撤収するか京キトにいた117系L1編成を狙うか迷いながら後続の新快速を撮影。そのあとに来た普通で移動しました。この時間帯は15分毎しかないので、この普通を逃すと風雨にさらされる時間が長くなるので、高槻まで避難しました。

17_01_08_3542  高槻で原色の117系T1編成試運転列車を撮影。14時19分頃通過していきました。外側線を走る原色の117系は格好いいですね。往年の新快速を思い浮かべます・・・117系が新快速だった頃は、実は当初内側走行だったのですけどね。外側走行に移ったのは、国鉄最後のダイヤ改正1986年11月1日以降なんですよね。何はともあれ、伝説の急電色を受け継ぐ原色117系はいいですね。

17_01_08_3565  帰りに阪急高槻市駅に立ち寄りましたが、上りホームにネスカフェのコーヒースタンドができてました。新聞も置いてあるので売店の機能も残しながらのコーヒースタンドのようです。さてさて長続きするのでしょうかね。設置するなら梅田行き下りホームの方がよかったかもしれません。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 2日 (木)

新快速が新快速を追い抜く珍事も発生!雪でダイヤ乱れのJR京都線~向日町・山崎~

17_01_15_4493

 1月15日日曜日。近畿地方はこの冬一番の大雪となりました。とりわけ京都ではかなりの積雪で、この日行われた雪の中での都道府県女子駅伝の模様は、全国的にも有名になりました。そんな中、阪急京都線雪中撮影を終えて、東向日の王将でガッツリ餃子を食べて、雪の中JR向日町駅まで歩きました。JRのダイヤが乱れているのは薄々感じながらホームに入りましたが、構内の待避線にはるかが止まり、その向こうの上り外側線本線上に新快速が止まっているのを見て驚きました。まさかこんなにダイヤが乱れているとは・・・先行列車が詰まって身動きが取れなくなっているようです。

17_01_15_4487  太陽も顔を出す天気になりましたが、まだ細かい雪が降っており、まだまだ一波乱二波乱ある様相でした。

17_01_15_4492  内側線に電車がやって来たので快速が来たのかと思いきや新快速がやって来ました。内側走行の新快速とはこれ珍しやと撮影しました。この後の展開は容易に想像することができると思いますが、トップ画像のように内外で新快速が並び、内側の新快速が見事に抜き去っていくという珍事が発生した次第です。動画でも撮りたかったですねぇこのシーンは。なかなか見られるものではありませんからね。

17_01_15_4512  この後、下り新快速がやって来ましたが、その前に関空特急はるかを先に通すため、JR桂川駅で信号待ちするシーンも見られました。本来であればはるかは新快速の後追いですが、ダイヤ乱れのため、はるかを先に通したようです。

17_01_15_4524  この後、向日町にいてもあまり収穫がないのと5087レは来そうにないので、山崎へ移動しました。しかし、これはこれで失敗したなという感じで、山崎はすっかり雪が溶けてしまっていて、イマイチな感じでした。唯一の収穫と言えば、EF65-1124のトワ釜の単機が通過したことでしょうか。

17_01_15_4569  この後、新快速や快速がダイヤ乱れながらも続行運転などで流れていき、EF510-501牽引の3095レが14時45分頃通過していきました。これを潮に山崎駅から出て、宝寺踏切へと向かいました。

17_01_15_4585  フロントに雪を付けて山崎駅に進入する未更新ながら転落防止幌付の221系A1編成普通。未更新の221系も貴重になってきました。しかし、こっち側は日当たりがいいのか雪ないわぁ。

17_01_15_4595  サンダバ683系更新車を撮影したぐらいで、特に大きな収穫がなかった宝寺踏切での撮影。カモレはダイヤ乱れで、何が来るのかわからん状態でした。とりあえずこれにて撤収し、75レを撮るため岸辺へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

正月休み最後の平日に阪神平日限定電車を撮る

17_01_04_3024

 1月4日水曜日。JR大阪環状線、JR阪和線撮影を終えて、西九条まで移動して、阪神なんば線の快速急行大和西大寺行きを撮影しました。平日のみのレアな存在です。

17_01_04_2995  やってきたのは5723Fシリーズ2でした。行き先表示がLED表示のため、せっかくの大和西大寺表示がうまくはまりませんでした。

17_01_04_3088  続いて大物に移動して阪神本線の撮影です。大物の光線状態は良くないので、場所の選定を見誤りました。練習がてら5700系ブルーリボン賞装飾の5701Fを撮影。

17_01_04_3130  本命の山陽5022F使用の特急須磨浦公園行きまでに露出を修正して、いい感じに撮影することができました。とりあえず平日限定列車はこれにて終了。大物で朝食を調達して、まったり大阪難波まで戻りました。

17_01_04_3158  大阪難波では1番線にしまかぜが入って来ました。土休日と同じかと思って、一旦3番線に渡ったのですが、1番線に入線してきてびっくりしました。大阪難波での折り返しは土休日と同じになっていましたが、発着番線は土休日とは異なるようです。まぁちょっとした誤算でしたけど、平日1番線から発着するしまかぜが撮れたのでヨシとします。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »