« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

変わりゆく京都駅JR奈良線ホームから5087レを狙う

17_01_08_3462

 1月8日日曜日。雨の日曜日でしたが、朝から阪神線で近鉄特急を撮り、岸辺でカモレを撮ってから昼まで極楽湯でゆっくり寛ぎました。久々にゆっくりした感じがしましたね。たまには湯に浸かってリラックスすることも大事ですね。湯に浸かった後は、どうするか考えてなかったのですが、とりあえず雨の中京都方面へ向かい、5087レを狙うことにしました。

17_01_08_3404  しばらく来ぬ間に、8、9番線の改良工事が進んで、エスカレータが稼働してました。

17_01_08_3419  安泰と思われた奈良区の103系も221系の転属で、やや数を減らしています。201系、205系の置き換えも始まっており、奈良区の103系の動向も気になるところです。

17_01_08_3456  8・9番線ホーム改良により、奈良線電車の撮影ができるようになりました。結構いい感じに撮れます。

17_01_08_3445  5087レの先行で、サンダーバード18号が到着。京都発13時11分で、以前は5087レはこれより早く通過していましたが、昨春の改正でダイヤが変わりました。

17_01_08_3472  5087レは13時17分頃通過。2081号機牽引でした。京都駅は雨でも撮れるのでいいですが、8・9番線改良でアングルは今一つかなという印象になりました。もっともホーム先端まで行かなくても…といったところもありますけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月30日 (月)

金の泉北ライナーデビューと消えゆく京阪中之島線快速急行

17_01_27_5613

 1月27日金曜日。先般試乗会列車を追いかけた泉北12000系がデビューしました。会社帰りになんば駅まで足を運びました。時間の都合で、なんば発18時35分は撮れなかったので、なんば発20時07分を狙いました。

 一番列車ではありませんが、到着時間にはギャラリーが集まり、到着後は一般人も含めて注目を浴びていました。金色の派手なルックスが目を引くようですね。泉北のデザイン戦略はひとまず成功といったところでしょうか。あとは、これが利用にどこまで結びつくかですね。

17_01_27_5661  窓も金色にラッピングされて、スモークがかかったようで、客室があまり見えないようになっている泉北12000系。

17_01_27_5672  泉北の社章と泉北ライナーのシンボルマークが誇らしげで、豪華特急をイメージさせる。

17_01_27_5685  泉北ライナーデビュー時に使用されていた南海11000系特急りんかんと並ぶ黄金の泉北12000系。この塗装を見ると金のラピートも見てみたくなりますね。

17_01_27_5710  新車の注目度は高いが、乗車率の方は隣の特急りんかんに遠く及ばぬ感じだった特急泉北ライナー。黄金効果を期待したい。

17_01_27_5588  なんばへ行く前に、中之島線にも立ち寄って来ました。2月25日のダイヤ変更で中之島始発から淀屋橋始発に変更される快速急行樟葉行きを見てきました。中之島発18時50分の快速急行樟葉行きは6007Fで、車内はパラパラと席が埋まる程度で、空席十分で中之島駅を出発しました。

17_01_27_5552  隣のホームからは先発の区間急行萱島行きが18時44分に出発。こちらは快速急行よりもさらに空席が目立つ状態でした。快速急行を狙い撃ちする人もいたので、それなりに利用者はいるようですが、如何せん利用者の絶対数が少な過ぎますね。中之島からなにわ橋まで快速急行に乗りましたが、渡辺橋、大江橋で多少利用者を増やしても、まだ空席がある状態でした。

17_01_27_5514  中之島駅まではJR福島駅から歩きましたが、玉江橋を渡って福島駅方面へ歩く人の多さに驚きました。近くに中之島駅があっても福島駅方面へ歩くということは、京阪沿線とは反対側に住む人が多いのかもしれませんが、潜在需要は無きにしも非ずで、なにわ筋線ができれば、それ相応の利用者は期待できるのかもしれません。しかし、中之島線に利用が結びつくという要素はなかなか見当たりませんね。京阪沿線の人が、中之島線沿線に通勤してもらうような、長期スパンでの誘致活動が必要なのではないかと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

お伊勢参り臨阪神~近鉄貸切特急と新年初貨物撮影

17_01_08_32812

 1月8日日曜日。雨模様の日曜日でしたが、久々に阪神線内を走る近鉄特急を撮りたくなり、阪神沿線へと足を運びました。雨が降らなければ、淀川鉄橋へ行くつもりでしたが、朝から雨模様だったので、本線の出屋敷で手を打ちました。

17_01_08_3267  小雨が降る中で屋敷で直通特急や急行で練習を積みます。8215F急行西宮行き。8000系初期車です。

17_01_08_3293  近鉄特急はいつもの如く22600系4連で通過していきました。運転開始当初は6連でしたが、昨年あたりから4連に短縮され、運転回数も減っています。定期での近鉄特急乗り入れは結局夢に終わったのでしょうかね。近鉄特急通過後、続行で山陽5012Fによる直通特急が通過。阪神もバリエーションが豊かになったものです。

17_01_08_3355  阪神撮影後は、岸辺で新年初貨物撮影となりました。雨が降っておりあいにくの天気でしたが、3096レこそ間に合わなかったものの、1055レを撮影することができました。EF210-4牽引で、10時12分頃通過していきました。

17_01_08_3378  10時16分頃EF510-515牽引の3092レが通過。久々に星カマのカモレを見た気がします。そういえば、年末はPF貨物以外、あまりカモレを撮ってなかったですね。たまにはカモレもいいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月28日 (土)

金色に輝く泉北12000系試乗会列車~浜寺公園でラピート・空港急行と並ぶ~

17_01_21_5140

 1月21日土曜日。午前中泉北12000系試乗会往路便を撮って、昼からも復路便を撮るため、難波からスタート。羽倉崎を出たという情報をツィッターで収集して、待避があるであろう浜寺公園へと向かいました。浜寺公園まで結構時間がかかり、現地に着いた時にはもうすぐやって来るという時間になっていました。

17_01_21_5073  ホームから撮るのも芸がないので、駅近くの踏切から撮影しました。モロ逆光のため、記録しましたという画です。

17_01_21_5164  泉北12000系は浜寺公園で空港急行とラピートの2本待避を行いました。合間に7100系とのコラボも見られ、短時間で結構楽しめました。

17_01_21_5178  ラピートとのコラボは、いいところで前で撮っていたママ鉄にやられて、切り落としの画になってしまいました。非常に残念な出来になりました。

17_01_21_5190  停車中の泉北12021Fの画も撮りました。ゴージャスなイメージですね。車内も黄金に装飾されているとか。まぁこれぐらいインパクトがあるものでないと乗ってくれないということもあるのかもしれません。泉北ライナーが不振なら、南海に売り飛ばされて、銀色に塗り替えられるかもしれません。金色の輝きを保ったまま泉北ライナーで活躍することを祈ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月27日 (金)

超~ではないが変革の時期が来たJR阪和線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る

17_01_04_2834

 1月4日水曜日。正月休み最後の日は、平日ダイヤ見物に朝からサンライズ出雲91号、大阪環状線と見て回り、桃谷から向かった先は、夏以降よく訪れる阪和線となりました。狙いは、6連運用の区間快速2本。前回は、205系連発でやややられた感がありましたが、今回こそは103系を期待したいと思い、鶴ヶ丘へと足を運びました。鶴ヶ丘は夏場はいいですが、冬場は光線がイマイチですね。

17_01_04_2785  鶴ヶ丘は待避線があるため、普通はほとんどが待避線に入ってしまうので、103系撮影には不向きですね。

17_01_04_2800  年末にも運用を増やしてきた225系5100番台の普通もやって来ます。後ろに225系快速が迫っているのが遠くに見えます。これは鶴ヶ丘での撮影の醍醐味でしょうか。600㎜級の望遠でもあればもっと面白い画が撮れるかもしれませんね・・・。

17_01_04_2823  225系が225系普通を追い抜くシーンが日常的に展開されるようになった阪和線。近い将来223系と225系だらけの路線になると、被写体としては面白くなくなるかも?

17_01_04_2845  8時33分頃区間快速天王寺行きが通過。なんと225系5100番台6連でやってきました。どうやら12月24日の車両運用変更で、区間快速にも5100番台が進出しているようです。ローテは決まっていないはずなので、103系も区間快速に入る可能性はありますが、毎日撮れるならともかく、限られた撮影機会では、103系区間快速に巡り合うのは至難の業となるかもしれません。

17_01_04_2868  225系5100番台のB快速和歌山行き。5100番台のB快速も何度か見てますが、区間快速重視のため、しっかり撮れていないのが現状です。まぁこれは後回しでも十分ですけど。

17_01_04_2928  2本目の区間快速は205系HI603編成でした。これまた残念!205系には当たったものの、待望の103系はやってきませんでした。とはいえ、5100番台の区間快速も初撮影なので、それなりの結果が出たと言えます。

17_01_04_2969  撤収前には、区間快速折り返しのHF601編成の区間快速熊取行きを撮影して締めとしました。これはこれでレアですね。今後腐るほど見られるかもしれませんけど。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月26日 (木)

大雪と言っても過言ではない京都府内を行く阪急京都線~西山天王山・東向日~

17_01_15_4314

 1月15日日曜日。雪の日曜となったこの日、茨木市、高槻市、上牧で雪の中を走る阪急電車を求めて撮影を続けて、上牧からさらに雪を求めて京都方面へと移動しました。大山崎を過ぎると周辺の景色が一変といった感じで、まさに国境を越えるとそこは雪国だった状態でした。早速雪が多い西山天王山で下車し、撮影に臨みました。

17_01_15_4266  やって来た時にはこんな感じでまだ雪が降り続けていました。せっかくの3331F七福神マーク付の準急天下茶屋行きも雪で何が何だかの画になってしまいました。

17_01_15_4295  次の特急からは晴れ間が出てきて、いい感じに撮影できるようになりました。さらには次の準急梅田行きでは雪が舞いながらも晴れ間が出て、いい画が撮れました。

17_01_15_4284  雪を舞い上げながら突っ走る9307F特急梅田行き。いつもの阪急京都線とは違う景色が展開されて、大袈裟に言えばファンタスティックな感じがしました。

17_01_15_4359  西山天王山からさらに京都方に移動してみようということでやってきたのが東向日。長岡京市から先はまさに銀世界で、さらに降雪量が増えていました。ご覧のようにホーム隣に見える阪急バスの屋根の雪の量が、雪の多さを物語ってくれています。ホームの降雪量も西山天王山とは比べ物になりません。

17_01_15_4375  8333F準急天下茶屋行きがやって来た時にはぴ~かんでいい感じに撮れました。

17_01_15_4406  次の5317F準急梅田行きでもまだぴ~かんでした。雪に阪急電車は映えますね。

17_01_15_4427  9310F特急通過前に天気が急変し、吹雪になりました。おまけに寒くなり、極寒の京都を体感した次第です。

17_01_15_4468  雪の中を走る京とれいんが撮りたくて、もう少し粘って、晴れ間が出てきたところで、快速特急梅田行き京とれいんが通過してくれました。寒さに耐えた甲斐があったというものです。これにて満足して撤収。東向日駅の駅前の王将で少し遅い昼食を頂いて体を温めて次の目的地へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

泉北12000系試乗会列車を追う~新今宮・高石~

17_01_21_5022

 1月21日土曜日。奈良斑鳩1DAYチケットを利用して泉北12000系試乗会列車を追いかけました。栂・美木多で1本撮って、後続の各停と急行を乗り継いで新今宮まで戻って来ました。途中堺東で、この時点では本家の銀色の泉北ライナーに追い抜かれました。その続行の急行は、住吉東で金の方の泉北ライナーを追い抜きました。

17_01_21_4979  住吉東で追い抜いたのを見て、新今宮で狙い撃ちすることを決めて、早速極楽橋方で金網越しにカメラを構えて待ちました。ほどなく住吉東で追い抜かれた金の12000系が通過していきました。なんばでは本線のホームに入ったようで、ツィッターなどの情報から10時22分の出発が判明。新今宮から急ぎ空港急行に乗って、次なるポイントに移動しました。道中、各駅の撮影者の動向を見てみましたが、粉浜が激パであった以外は、各駅とも数人がいる程度でした。これなら狙いの高石は独占できるか…と思って行ってみると意外に撮影者がおり、5名ほどが集まっていました。

17_01_21_4983  まずは先行の1008F空港急行関西空港行きを撮影。前もここで1000系を撮った気がします。その記憶からいい感じの光線で撮れるということで来たのですが、やはり鉄っちゃんは、侮ることなかれいいところには集まって来ますね。

17_01_21_5000  続いて50504Fラピートレンジャーが通過。ラピートレンジャーも側面にステッカーが貼られているだけなので、ちょっと味気ないですね。シャア、ピーチ、スターウォーズと続いてきたカラーリングラピートの登場を期待したいものです。

17_01_21_5038  浜寺公園で上記2列車を待避した12021F泉北ライナー試乗会列車は10時49分頃通過していきました。この後は、このまま羽倉崎にすんなり入ったようなので、追っかけはこれにて終了。昼に上本町で用事があったので、いったん撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

リニューアルした桃谷駅で朝練~323系・103系・201系の3種混合が見られるのもわずかな期間~

17_01_04_2578

 1月4日水曜日。平日ダイヤを見物するため早朝から大阪環状線にやって来ました。日も上ってきて、早朝練習から朝練へと移ります。とはいえ、画ずらはあまり変わりありません。この日は桃谷に腰を落ち着けて撮影し続けました。

17_01_04_2458  早朝に別編成での運用を見た221系大阪環状線運用。3扉の323系運転開始で、乗車位置と△印が共通となっているので、紛らわしい運用でもあります。

17_01_04_2465  まだ露出が足りないので流し気味に撮っています。201系LB13編成大阪環状線。この日は、201系が大量でした。まだまだ環状線の主役は譲れないといったところでしょうか。

17_01_04_2493  3編成中2編成しか残らない103系オリジナルのオレンジバーミリオン。希少な2編成のうちこちらはLA4編成。

17_01_04_2535  直通快速も新顔の5100番台が増えて、新時代を迎えた感があります。この顔が今後、大阪環状線を席巻していくことでしょう。そして2年ぐらい経つとファンに飽きたと言われるのでしょうね。

17_01_04_2566  今のところ3扉化による混乱は聞かれない323系。混雑時間帯の乗り降りには若干不安を抱えるが、現在でも221系、223系、225系が多く運用されているので、それらと比べると明らかにスムーズに乗り降りできるので、問題もないのだろう。

17_01_04_2614  7時30分を過ぎると露出も出てきて止めて撮れるようになりました。こちらはLB10編成の普通天王寺行き。

17_01_04_2637  この日は4編成中3編成の稼働を確認した323系。この編成はLS2編成。これを潮に桃谷駅からは撤収しました。

17_01_04_2692  リニューアル後の桃谷駅をちょっと見物してから次へと移動しました。桃谷駅は、内外ともになかなかモダンな感じがする駅舎になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月23日 (月)

大阪の雪景色の中を走る阪急京都線~茨木市・高槻市・上牧~

17_01_15_4238

 1月15日日曜日。前日から雪がちらついていた大阪府北部でしたが、15日は朝から積雪が見られ、非常に寒い朝となりました。非常に寒いため、布団からなかなか出られず、家を出たのが11時前頃という体たらくになってしまいました。せっかく雪の中を走る電車が撮れるチャンスだったのに・・・と通常であれば終わるところでしたが、この日は結構しつこく雪が降ったり、残ったりしてくれたおかげで雪の中を行く阪急電車を撮影することができました。

17_01_14_4754  前日出かけた帰りに茨木市で雪が降って来たので、急ぎ撮影した7304F普通梅田行きです。この時点では、降雪こそなかったものの、このまま降り続けば結構な降雪になるかなという感じでした。

17_01_15_4146  茨木市では、結構行きが解けてきていて、日も照っていたので、日陰に雪が残るという感じでした。

17_01_15_4158  雪がこびりついた9303F特急梅田行きを見て、京都方面へ行けば、もう少し雪が見られるかと思い、次の普通高槻市行きで移動しました。

17_01_15_4202  茨木市は晴れていたものの、高槻市では天気が悪く、小雪がちらついていました。雪の量も茨木市よりもあり、北へ向かうほど雪の量が多くなっているという感じでした。これなら京都方面はもう少し期待できるかと思いながら次の準急で移動しました。

17_01_15_4251  雪が降っていたのでとりあえず上牧で降りてみました。降雪量は高槻市と大した変わらんかなという程度でした。まぁここも高槻市内なんでそう大差はないのでしょうが・・・ちょっと前までは駅周辺にも田んぼが広がるような地域でしたから高槻市内というにはちょっと抵抗を感じますね。

17_01_15_4255 撮影者が一人おられましたが、雪はともかく寒かったので、1301Fスヌーピーの準急天下茶屋を撮影して撤収しました。このあとは、寒いと言いながらももっと寒そうな京都方面へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

金銀揃い踏みもこれが最後!泉北12000系試乗会列車撮影~栂・美木多~

17_01_21_4951

 1月21日土曜日。この日は、寒い中朝から気合いを入れて、泉北12000系の試乗会列車を撮るため、南海、泉北沿線へと繰り出しました。天下茶屋経由で南海高野線に入り、同駅で朝食の調達と奈良斑鳩1DAYチケットを購入。近鉄方面へは行きませんが、ある種乗り放題チケットとして効果が高い奈良斑鳩1DAYチケットは、乗り撮りするのに重宝します。3DAYチケットなき後は、このような類のチケットをやり繰りしていかなければなりません。

17_01_21_4814  まずは天下茶屋から栂・美木多へと向かいました。ちょっと早めに現地に入り、金色の12021Fが入る前の最後の銀色12001Fの特急泉北ライナーを撮影しました。栂・美木多発8時20分なんで、金色が来るよりかなり前の列車です。さすがに金と銀のコラボは見られませんでしたが、同時に金と銀の12000系を泉北線内で見られるのもこれが最初で最後となるかもしれません。難波~天下茶屋間では顔を合わすこともあるでしょうけどね。

17_01_21_4805  銀色の泉北ライナー撮影後は、金色の泉北ライナーが来るまでしばし時間つぶしに撮影。朝の時間帯なので各停なかもず行きも運転されていました。

17_01_21_4866  区急なんば行きも1年ちょっと経ってすっかり馴染みの列車になりました。

17_01_21_4892  5505Fハッピーべアルラッピング車による各停中百舌鳥行き。泉北車は“中もず”、南海車は漢字で中百舌鳥表記となるなど、中百舌鳥行きの表記は結構面白い。ちなみに御堂筋線は“なかもず”となる。

17_01_21_4882  表示幕ネタついでに南海車による和泉中央行きの幕には、小さく泉北の文字が入る。泉北車には入らないなど、この辺りも2社で異なる部分がある。

17_01_21_4964  9時32分頃、12021F泉北ライナー試乗会列車が通過。臨時の表示で、ヘッドマークなどはなし。これが初めて見る黄金の12000系です。一度秋の出場時にニアミスはあったのですが、それ以来遭遇の機会もなく、この日が初対面となりました。黄金ですね。キン肉マンで言えば、南海12000系が銀のマスクで、こちらは黄金のマスクになりますね。その正体は・・・悪魔将軍…ではなく泉北ライナーになります。銀色に対して奇抜なデザインですが、末永く活躍して欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月21日 (土)

日の出前の暗闇に桃谷で超朝練~103系・201系最後の活躍を見る~

17_01_04_2287  1月4日水曜日。久々の早朝練習を終えて、内回り経由で桃谷までやってきました。まだ暗闇の中でしたが、早朝大阪環状線撮影を始めました。まだまだ見慣れていない323系の撮影がメインですが、最近の車両動向を見ると103系撮影にも力を注がねばと思ってしまいますね。

17_01_04_2307  早朝の桃谷駅で行き交う新旧大阪環状線の顔。この新旧すれ違いが見られるのもあと1~2年の話となる。

17_01_04_2321  まだ夜明け前の7時前の段階では止めて撮るのは無理なので、ズーム流しで撮影。早朝は201系、103系などのパラダイスです。

17_01_04_2355  次世代のエース323系も早朝から稼働してます。大阪の顔として親しまれる電車になって欲しいものです。

17_01_04_2374  7時台に入り、201系の並びも見られるようになりました。ラッシュ時に向けて本数が増えて来る時間帯です。

17_01_04_2388  7時03分の201系もホワイトバランス蛍光灯のズーム流しで撮影。これにて大阪環状線の早朝練習は終了です。この後は引き続き朝ラッシュ時ダイヤ見物となりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月20日 (金)

臨時寝台特急サンライズ出雲91号と関空紀州路快速海南行きを撮る

17_01_04_2187  1月4日水曜日。正月休みもラスト1日となりました。平日ダイヤ見物ができる1月4日は重宝します。この日はサンライズ出雲91号が運転されるので、早起きして阪急京都線の始発電車に乗って、大阪駅へとやってきました。

17_01_04_2130  サンライズ出雲91号は、大阪駅3番線に停車するので、大阪環状線ホームから狙わざるを得ません。早朝のため、電車の本数が少ないので、2番線側でサンライズの入線を待ちました。ギャラリーは10人にも満たないほどで、国鉄型ではない285系ではあまり人気もないということなんでしょうか。

17_01_04_2159  いつも見るサンライズとは違い7両の軽い編成でやってきたサンライズ出雲91号。285系予備編成を使用した列車では、サンライズゆめとして運転されていたこともありましたが、それも今は昔ですね。昔遠征帰りに東京からサンライズゆめに乗って帰阪したのもいい思い出です。

17_01_04_2217 サンライズ出雲91号は大阪駅に6時02分に到着して、3分ほど停車するので、ゆっくり撮影できました。

17_01_04_2233  この後、早朝のもう一つの目玉である関空紀州路快速関空/海南行きに乗り、西九条で下車して撮影しました。西九条でB快速を撮るつもりで降りましたが、タッチの差で撮り逃した…というか時間を読み間違えていたようです。B快速は春の改正以降も存在するだろうという希望的観測のもと、快速湯浅行きも夏にさんざん撮ってきたので、西九条から桃谷まで移動して環状線撮影に専念することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月19日 (木)

ラガーマンの聖地東花園で快急・急行の臨停を見る

17_01_03_1896  1月3日火曜日。阪堺上町線の天王寺駅前周辺を見て回り、天王寺から環状線に乗って鶴橋へ。鶴橋から近鉄奈良線に乗り換えて東花園までやって来ました。この日は、全国高校ラグビー大会が行われており、試合終了に合わせて快速急行、急行の臨時停車が行われるため、見物にやって来た次第です。
17_01_03_1738  ラグビーボールが印象的な東花園駅。花園ラグビー場前は、河内花園ではなく東花園なので、観戦の際には注意されたし。
 東花園発15時59分の快速急行は、10両編成でやって来ました。東花園のホーム有効長が10連分あったとはこの時初めて知りました。
17_01_03_1790  東花園と言えば、東花園検車区が有名です。特急車両が回送で行き交う姿が見られるのもこの駅ならではのものです。
17_01_03_1821  続いて16時09分に急行大阪難波行きがやって来ました。こちらは6連で運転。ラガーマンみたいな人やそうでない人もなんとなくベンチコートを着たり、ラグビー好きやなという感じがする人が多かったですね。
 次の16時19分の快速急行は8両編成で到着。こちらも当然ながら神戸三宮行きです。これに乗って、一気に日本橋まで帰るかと思いましたが、結構混雑しており、動画も撮りたかったので、こちらは見送って、次の普通で帰ることにしました。

17_01_03_1946  帰りがけの駄賃に八戸ノ里で、阪神1204F夢を走らせようラッピング車を撮影しました。こちらの電車は行きがけに鶴橋で見かけたので、その折り返しを狙って八戸ノ里で降りた次第です。

17_01_03_1727  鶴橋で撮影した1204F夢を走らせようラッピング車。ちょっと露出を失敗してヘッドマークが白飛びしました。そのリベンジが八戸ノ里での寄り道となった次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

専用軌道が完成した天王寺付近で阪堺電車を撮る

17_01_03_1694_2

 1月3日火曜日。阪堺線住吉付近で初詣輸送の撮影をして、天王寺方面へ行くため、上町線に乗ろうかと思いましたが、長蛇の列を見て軽く断念しました。仕方なく、南海電車で新今宮へと戻りました。空港急行は、空港利用者と初詣客で混雑していましたが、8両編成の後ろ寄り車両は、結構空いていて、新今宮まで席につくことができました。新今宮到着後、空腹を覚えたので、ちょうど開いていた南海そばで遅めの昼食を取りました。新今宮だけなのか、ほかの店舗もそうなのかわかりませんが、名物だった割り箸タワーがなくなり、エコな普通の箸が置かれているだけでした。ふつうの箸をタワーにするわけにもいかないのでしょうかね。

17_01_03_1422  新今宮から環状線に乗り換えて天王寺へ。天王寺では、JRの撮影もしたいところですが、正月でなくともできるので、またまた阪堺上町線の撮影をしました。ちょうど天王寺駅前電停の線路切替が終わってから訪問してなかったので、運転本数が多い三箇日のうちに撮影しておこうということでやってきた次第です。

17_01_03_1330  天王寺駅前電停付近のキューズモールから上町線電車を狙ってみました。新しい緑化された専用軌道がまぶしいですね。そこへ新型の堺トラム1003形がやって来ました。

17_01_03_1456  あとはあべのの街を歩いて、阿倍野電停まで行きました。途中上町線を撮りながらの歩きですが、如何せん切替工事は完了していないので殺風景なところが多いので、あまりいい画にはなりません。

17_01_03_1669  阿倍野電停は、上り線こそ今風のホームに切り替わっていましたが、下り線はまだ仮設状態でした。工事はまだまだ続いていきそうです。

17_01_03_1548  阿倍野の交差点では、南海平野線の痕跡と思われる架線柱を見ました。かつてはここにも路面電車が走っていたのですね。私は見たこともないのですが、こういうのを見るとノスタルジーを感じます。

17_01_03_1530  巨大なあべのハルカスを前方に見て、終点天王寺駅前を目指す上町線電車。阿倍野電停付近はハルカスとのコラボにはちょうどいい感じです。

17_01_03_1681  真新しい緑化軌道とミスマッチな古豪164形。変わりゆく街とともに上町線も変わっていきますが、いつまでも変わらぬ姿の古豪には、より長く活躍を続けてもらいたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月17日 (火)

住吉公園駅なき後の阪堺電車正月輸送を見る

17_01_03_0810

 1月3日火曜日。南海本線住吉大社駅見物後、昨年と同様に、阪堺線の初詣輸送を見物しました。昨年は、上町線住吉公園駅がラストとなり、参拝客に混じって鉄道ファンも多く詰めかけていましたが、今年もそこそこ撮影者が集まっていました。

17_01_03_0749  住吉公園駅はすっかり跡形もなくなっていました。駐車場に生まれ変わっており、架線柱が電車が走っていた証拠となって残るのみでした。

17_01_03_0768  住吉公園駅はホームはないが駅舎は健在でした。この風情ある駅舎はできる限り保存して欲しいものです。

17_01_03_0934  住吉電停周辺には臨時乗降場が設けられ、天王寺駅前方面を中心に長蛇の列ができていました。古豪162形なども輸送に活躍してました。

17_01_03_0847  こちらも古豪161形。重厚な感じがいいですね。古い電車はいいもんです。

17_01_03_1030  でも新しい電車もまたいいもんです。こちらは堺トラム1000系。堺トラムなのに大阪市内での運用というのは今一つ納得はいきませんが、こちらの勢力拡大にも期待したいところです。

17_01_03_1108  堺トラム2号機も発見。こちらもあびこ道行き・・・堺トラムになってないやん!正月輸送だから仕方ないのでしょうね。輸送力がある電車ですからね。

17_01_03_1092  ちなみに旧上町線の線路があったところでは、天王寺駅前方面への乗客の列ができていました。かつてはここにもホームがあったのですが、今や乗客整理の場となっていました。

17_01_03_1181  166形ハローキティLOVESすみよしのラッピング車が戻ってきたのを見て撤収しました。重厚感のある166形に、ちょっと軽いキティちゃんのラッピング・・・なかなかの取り合わせですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月16日 (月)

空港急行は初詣と空港輸送でカオス状態~南海本線正月輸送~

17_01_03_0621

 1月3日火曜日。この日も近所をぶらぶらといった感じで、南海本線住吉大社にやって来ました。去年も来たはずですが、今年もちょっと見てみたいものがあったので、とりあえず足を運んだ次第です。南海本線では例年通り空港急行の臨時停車が行われていました。なかなかの人出で、住吉大社駅から住吉大社への参道は人で埋め尽くされていました。

17_01_03_0598  9506F空港急行関西空港行き。天下茶屋から住吉大社に入る際に、空港急行に乗車しましたが、関西空港行きは、空港利用者と初詣客でカオス状態でした。

17_01_03_0654  軽くズーム流ししてみたラピート。ラピートは当然ながら住吉大社には臨停しません。

17_01_03_0664  1005F空港急行関西空港行き。空港急行と言えば1000系のイメージが強い世代なんですけど、今や1000系よりも8000系、8300系の方が勢力が大きくなっています。

17_01_03_0675  この日も年末に調達したレンズを持ち出して撮影しましたが、安い割によく写りますね。若干ピンを外すところがあるのはご愛嬌でしょうが、なかなか気に入って使っています。

17_01_03_0710  こちらは7155F空港急行関西空港行き。長らく活躍を続けている7100系も8300系の増備が続けば、危うい存在になってきます。もっとも高野線にはもっと古いのがいてますから、本来であれば、そちらを置き換えるのが優先なのかなとも思いますが・・・。

臨停の様子は、動画も撮影してみました。なかなか利用者が多いですね。難波からだけでなく、本線の沿線からの参拝客も多いため、空港急行関西空港行きは乗り降りがあって大変です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

2017年阪急初撮り~初詣に七福神まさに入れ食い状態~

17_01_02_0271

 1月2日月曜日。2007年の初鉄を京阪、近鉄で終えて、さて帰ろうかと思ったものの、まだ日もある時間だったので、少し阪急を撮影してから帰りました。まずは梅田で宝塚線を撮影。6000F七福神がやって来ました。幸先よくカン付が撮れました。

17_01_02_0321  梅田から神戸線で中津へ移動。中津でしばし撮影を楽しみました。ここからが釣りでいう入れ食いというやつで、来る電車来る電車がカン付といった感じでした。こちらは1006Fの七福神。

17_01_02_0339  1009F初詣カン付の急行宝塚行き。宝塚線は七福神マークを付けた電車が多いので、カン付率が高かったです。

17_01_02_0350  今度は神戸線の5012F七福神マーク付の普通梅田行き。神戸線も結構な率でカン付が来ました。京都線だけは千里線系統もあるためか、カン付は相対的に少なかったです。

17_01_02_0356  宝塚線8005F初詣マーク付の急行梅田行き。

17_01_02_0375  また来たという感じで宝塚線9006F七福神マーク付の普通雲雀丘花屋敷行き。

17_01_02_0386  負けじと神戸線もやって来ます。7013F初詣マーク付の特急梅田行き。

17_01_02_0404  収穫少な目の京都線でも9306F初詣マーク付特急河原町行きを撮影できました。

17_01_02_0415  続いて1303F初詣マーク付の特急梅田行きもGET。結局京都線で撮れたのはこの2本だけでした。

17_01_02_0449  今度は宝塚線の6006F初詣マーク付の急行梅田行き。

17_01_02_0475  続いて8004F七福神マーク付の普通梅田行き。

17_01_02_0517  最後の締めに十三に移動して8004F七福神マーク付普通雲雀丘花屋敷行きを撮影して、カン付入れ食いの新春阪急撮影会を終えて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月14日 (土)

運よ開け!近鉄南大阪線2017年開運号その2~河内天美編~

17_01_02_0194

 1月2日月曜日。今川で開運号撮影後、河内天美に移動。初の河内天美での撮影を試みました。各駅探訪ついでに来たということもあり、あまり勝算なしでやって来たのですが、なかなか探せばいい画が撮れるところがあるもんだと思った次第です。

17_01_02_0077  早速恒例のラビットカー使用の2枚看板の開運号がやって来ました。こいつもこれまた春から縁起がいいや!まぁ毎度のことなんで、縁起もくそもないのが実情ですけどね。

17_01_02_0091  続いて通過線を行く準急橿原神宮前行きを撮影。こういうのもなかなかいい感じなんですが、これでは今川も一緒やしなぁ…おまけに急行は普通が待避するので、同じ画が撮れないのがネックです。

17_01_02_0110  駅構内で撮影するのはやや無理がありそうなので、駅を出て、見物がてら駅前の踏切から狙えるかどうか探ってみました。駅前の踏切は思いっきりビンゴでした。いい感じにアウトカーブから下り電車を狙えました。早速やって来た急行橿原神宮前行き開運号を撮影しました。

17_01_02_01192  続いてやってきたさくらライナー回送も撮影。なかなかいい感じです。300ミリを活かした撮影ができました。300を新調した甲斐がありました。大層なレンズではありませんが、いい感じに撮れます。

17_01_02_01482  特急吉野行きは16600系リニュ車でやって来ました。16600系は2編成ともリニュ化されていますね。もっとも室内のリニュ化はされていないので塗装変更だけなので仕事が早いのでしょう。大阪線系統などでも同じことは言えそうです。

17_01_02_0168  上り大阪阿部野橋行きの開運号はちょっと強引に撮影しました。ここはいつもの広角から撮れるレンズならもうちょっと違う画になったのでしょうが、これはこれといったところです。そして本番のラビットカー塗装の2枚看板開運号はトップ画像の通りです。

17_01_02_0230  ラビットカー撮影後、撤収のためホームに入りました。電車待ちの間にホームから特急吉野行きを撮影。ちょうど16009Fリニュ塗装車が通過していき、オリジナルの16008Fと並びました。いやいや新旧すれ違いとなりましたが、どっちがお似合いかは言うまでもないですね。ここはやはり原色というのが如何にいいかよくわかります。以前16010系のリニュ塗装車に乗りましたが、車内は何のリニューアルもされていなかったので、おそらく16009Fも同様かと思います。車内リニュしない車両は、塗装も据え置きとした方がいいように思いますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

運よ開け!近鉄南大阪線2017年開運号その1~今川編~

17_01_02_9999

 1月2日月曜日。年明けの活動もマンネリ化してますが、京阪洛楽初詣から近鉄南大阪線開運号へと転戦しました。いつからこんなに毎年同じことをしているのだろうかと思いますが、見に行かないと気が済まないようになってきていますね。

17_01_02_9879  京橋から乗った電車は323系でした。こいつは春から縁起がいいや!京阪撮影から縁起物が並んだところで、今年はいい年にしたいものです。超変革とは言いませんが、ちょっと変革ぐらいはしたいものです。

17_01_02_9886  京橋から環状線323系で天王寺へ移動。あべの橋から南大阪線に入ります。どこへ行こうか迷いましたが、迷った時の今川です。去年も来たような気もしますが・・・。着いて早々阿部野橋行きの開運号が通過していきました。洛楽と違って、上下の運転があるので開運号の撮影は意外に効率がいいです。

17_01_02_9895  到着後、11時33分に急行橿原神宮前行き開運号が通過していきました。6134F4両編成でした。開運号は全て4両編成で運転です。

17_01_02_9946  あべのハルカスと南大阪線の主役特急さくらライナーのコラボも撮影。こいつも春から縁起がいいですわ。残念ながらもう一つの主役である青の交響曲は、時間が合わず出遭いませんでした。

17_01_02_0013  12時02分頃通過の急行橿原神宮前行き開運号。開運号は30分毎の運転で、大阪阿部野橋発10時00分から15時00分まで運転されています。

17_01_02_0049  開運号は、上下4本撮って今川での撮影は終了。後続の特急吉野行きを撮って、河内天美へと移動しました。この特急は大阪阿部野橋で増結して4連での運転で、後方の2連は16600系のリニュ車でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

2017年鉄はじめは京阪洛楽初詣撮影

17_01_02_97002  2017年の鉄はじめは、1月2日になりました。遠征してたら1月1日になっていたのですが・・・最近正月は、地元にいることが多いです。まぁ、ジモ鉄の方がしっくり来ているということなんですけどね。似たような活動ばかりでバラエティに富んでいないのが、実際のところなんで、今年はもうちょっとバリエーション豊かな鉄活動をしてみたいと思います。また、原点回帰を目指して、ちょっとダイヤ研究にも力を入れていきたいところです。

17_01_02_9605  今年の鉄はじめは、京阪と当日になって決めましたが、初撮りは、京阪に向かう途中の大阪モノレールとなりました。昨年末から大阪モノレール結構乗ってますね。終わりもはじめもモノレールという鉄活動はなかなかないでしょうね。

17_01_02_9613  9時前に西三荘に到着。実は年末に300ミリレンズを新調したので、その試し撮りも含めて西三荘にやって来た次第です。来てみてびっくり!大和田並みに撮影者が上下ホームに集まっていました。正月2日から鉄人は、みな暇人ばかりなんですねぇ。京阪の初撮りは琵琶湖疎水ラッピングの3003F特急でした。正月ダイヤは12分サイクルで運転され、特急、急行、普通が運転されています。

17_01_02_9644  こちらは10001Fの普通三条行き。急行は七条以遠各駅に停まるため、普通は三条止まりとなっています。

17_01_02_9640  3004Fを使用した急行出町柳行き。3000系急行も行楽ダイヤなどでは、よく見られましたが、洛楽定期化により3000系急行の運転も少なくなりました。

17_01_02_9712  1本目の快速特急洛楽初詣は9時45分頃通過。淀屋橋発9時34分の快速特急洛楽は8004F7連で運転。以降洛楽初詣は、24分毎に運転されます。

17_01_02_9725 急行は8連での運転が多かったですが、ご覧のように最新鋭の13024Fも急行出町柳行きに入っていました。

17_01_02_9771  2本目の快速特急洛楽初詣は、8005F7連で10時10分頃通過していきました。

17_01_02_9791  洛楽が走り始めるとロングシート特急が増えていきます。こちらはレアもの6014F特急出町柳行きです。洛楽の続行で来ました。こいつは春から縁起がいいや!

17_01_02_9842  3本目の洛楽は8001F7連で、10時34分頃通過していきました。この頃になると雲が多くなり、露出がイマイチでした。これにて撤収。もうちょっと撮りたかったのですが、次なる目的地を目指して移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

地下鉄御堂筋線撮影と103系疎開編成を見る

16_12_30_9032

 12月30日金曜日。ニュートラム行脚の後、ミナミで所用をこなし、エンジョイエコカードももったいないので、帰りになんばから新大阪へと出向いてみました。宮原に103系が疎開しているというのを聞きつけて来た次第です。

16_12_30_8998  宮原見物の前に御堂筋線もチョイ撮り。31604Fが来ないかと思っていましたが、31603Fが来ました。

16_12_30_8983  最近よく遭遇するポルスター2こと9003F。初期バージョンの9001Fや9002Fよりもよく遭遇します。

16_12_30_9000  初代ポルスターも久々に見た感があります。8007Fはまだまだ健在。北急の新箕面延伸が実現するまでは活躍を続けて欲しいものです。

16_12_30_9010  30000系が増備されるとその去就が注目される10系。VVVFインバータ化などで更新されているので、まだまだ活躍すると思いますが、市交の置き換えは予算が付けば結構早いので、要注意です。

16_12_30_9017  宮操から出庫するJR宝塚線223系快速電車。宮原から出て来るのも電車ばかりで、ひと昔もふた昔も前とは様相が違っていますね。宮原には阪和色の103系が2本おり、1本はトップ画像のHK604と確認できましたが、もう1本は奥の方にいたので不明です。低運転台車だったのはわかりましたけど。環状線の方は、LA1編成が疎開してました。これを見て、環状線、阪和線の103系もいよいよ終焉を迎える時が来たなと実感した次第です。103系は、残るは奈良区だけとなる日も近いのでしょうね。そちらも201系や205系の動向次第では一気に淘汰ということも考えられるので、撮影される方は早いうちにしておいた方がいいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月10日 (火)

ニュートラム虹色セブン~黄色と桃色の2色GET~

161230_83803

 12月30日金曜日。環状線撮影後、弁天町でエンジョイエコカードを購入してニュートラム撮影へと向かいました。200系が増備されており、色とりどりの新車を求めてまずはトレードセンター前へと向かいました。

16_12_30_8352  弁天町で電車待ちの間に対向の学研奈良登美ヶ丘行きを撮影。近鉄7107F編成でした。弁天町はなかなかいい感じに撮れますね。じっくり再訪したいところです。

16_12_30_8355  コスモスクエア駅は年末なのにまだクリスマスモードでした。

16_12_30_8368  こちらは正月モード全開のトレードセンター前駅。トレードセンター前駅の陸橋でニュートラムの電車を待っているといきなりイエローの200-2編成がやって来ました。ゴレンジャーで言えばキーレンジャーですね。なかなかいい感じの色合いです。

161230_84343  イエローをGETできたので、これを追いかけるのとニュートラム各駅探訪を兼ねて南港口に移動しました。ここの住之江公園方で、戻って来る200-02編成イエローを狙い撃ち。いい感じに撮れました。

16_12_30_8492  続いて、コスモスクエア方で撮影していると200-03編成ピンクがやって来ました。イエローもいい感じですが、ピンク色もなかなかかわいいですね。ピンキーちゃんて呼びたくなりますね。

16_12_30_8522  ピンキーちゃんに乗って平林に移動。折り返してやって来るピンキーちゃんを隙間をこじ開けるように撮影。南港口の方がよかったかな。

16_12_30_8564  平林駅見学後、またまたイエローを撮影しました。この日は1号はお休みだったようですが、3色揃い踏みも見られるんでしょうね。4色目も入庫しているようで、7色に揃う日もそう遠くないしょう。今年も虹色のニュートラムを追って南港まで足を運んでみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

2016年も103系も201系もいよいよカウントダウン

16_12_30_8338

 2016年も押し迫った12月30日金曜日。当初は仙台方面への遠征を予定していましたが、日程の都合がつかず、年末の18旅行は断念しました。30日だけ空きになったので、またまた師走の大阪環状線で撮影をしました。今回は大阪環状線で一番撮影者が集まる福島へ。

161230_80653 早速323系がやって来ました。福島には10人ぐらい撮影者が集まっていました。キャパのある駅なので、特に混乱することもなく、みながおとなしく撮影してはりましたね。103系や201系ラストランの際には、ここは激パになりそうです。年末だけに各地からの遠征組も多いようで、大阪弁以外の言葉も多く聞かれました。

16_12_30_8166  ドノーマルの201系LB1編成大阪環状線。これまで201系は腐るほど見てきたので、いい加減な撮影しかしてませんでした。103系も同様ですが、103系の場合、年季が違うので、撮影枚数は結構あるはずです。201系の方も10年走り続けてきましたが、環状線撮影に力を入れていない時期だったので、撮影枚数は意外に少ないかもしれません。

161230_81253  LB15編成ハリーポッターラッピング車の天王寺行き。201系なきあとラッピング車は、323系でも継続されるのでしょうか。

161230_82013  福島での撮影もちょっと飽きてきたので、反対側に移動して撮影。LB6編成のハローキティーがやってきました。2017年度は、201系の淘汰も始まると思われ、その動向に注目が集まる年になりそうです。

16_12_30_8241 この後、野田に移動して、引き続き撮影。まずは大阪方で323系LS1編成の環状線電車を撮影。今はまだ特別な存在の323系ですが、2017年も年が暮れる頃には飽きるほど走っているのでしょうね。

16_12_30_8292  もはや貴重品化してしまった103系LA5編成。オリジナルのオレンジバーミリオン色は、2編成が残るのみとなっている。この日はUSJ輸送にLA5編成が活躍。まさに虎の子の存在でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

師走の大阪で最後の活躍を続ける201系とデビューしたての323系を撮る

16_12_25_8021

 12月25日日曜日。安治川口で323系LS1編成撮影後、しばしの休憩を挟んで、寺田町へとやって来ました。323系デビュー直後とあってどこの駅もカメラを持った鉄っちゃんが集まっていました。寺田町も例外ではなく、5人ほどが集まっていましたが、狙いが色々なのか、入れ替わりが激しかったです。

16_12_25_8002  寺田町では103系には遭遇できず、201系が2本やって来ました。昼前の時間帯だったので、既に環状電車が少なくなり、ユニバ直通も終了する時間帯だったので、あたりが悪かったです。

16_12_25_7953  こちらはLB5編成。201系はLED化されてから行き先がどこか不明瞭になって、天王寺行きなのか環状なのかよくわかりません。先行きが長くないと分かった時点でLED化されているので、201系は今しばらくよそで走り続けるのかもしれませんね。しかし、どうせならもっと明確にわかるフルカラーLEDを採用して欲しかったですね。

16_12_25_7942  こちらは323系そっくりさんの225系5100番台。顔立ちはほぼ一緒ですね。323系のフォグランプがオレンジなのは環状線仕様ということなんでしょうか。トップ画像の323系が来たところで、寺田町からは撤収してこの日の鉄活動を終えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 7日 (土)

北急クリスマストレインと31604Fを撮る

16_12_24_7105

 12月24日土曜日。3DAYチケットラストワン。ミナミで所用があったので、昼下がりからの活動再開となりました。さてどこへ行くか、ほんとは神鉄方面とかに行きたかったのですが、323系デビューの方が気になり、軽く断念。とりあえず地下鉄に乗って・・・と思い、乗った電車が北急9003Fクリスマストレインでした。北急もこんなことをやっているのかと思い、この折り返しを桃山台で狙うことにしました。全く行き当たりばったりもいいところです。ラスト3DAYなのに勿体ないことをしましたね。

16_12_24_7137  桃山台には2人ほど撮影者がいらっしゃいました。クリスマスイブなのにご苦労様です。鉄をやっていると年中行事に疎くなりますね。323系デビューを見に行って私以外にも疎いやつがいっぱいいると妙な安ど感を覚えた次第です。

16_12_24_7113  なかなかかわいらしいサンタクロースのヘッドマークを付けた9003Fクリスマストレイン。毎年やってるんですかね。確か神鉄でもクリスマス装飾の電車があったような・・・3DAYチケットを1枚買い損ねて見れませんでしたけど・・・。

16_12_24_7169  そして難波で見て狙いをつけていた御堂筋線30004Fとは、戻りの新大阪で遭遇。計算違いで、ケツ討ちしか撮れませんでした。この後は、新大阪でJRに乗り換えて桜ノ宮へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

ラスト3DAYで京阪交野線、大阪モノレールを乗り歩く

16_12_24_6650

 12月24日土曜日。3DAYチケットラスト1日となりました。長い間よく使わせてもらったことに感謝!とともに次なる乗り放題チケット…あるいはICカードの登場を期待したいと思う今日この頃です。ということで、この日は朝から前回エラーが出て乗り切れなかった京阪交野線を訪問。早速終点の私市まで足を延ばして来ました。

16_12_24_6668  私市は何度か足を運んでいるのですが、如何せんちょっとだけよ~訪問だったので…トーマスの時はガッツリした訪問だったのですが・・・あまり駅舎とかをじっくり見てなかったので再訪しました。

16_12_24_6684  こちらも適当にしか訪問してなかった河内森も再訪。ここはセットで、河内磐船駅も見に行きました。

16_12_24_6710  こちらはJR学研都市線の河内磐船駅。3DAYも終わったので、そろそろちょっと高いけど、JR西日本のワンデーパスでJRの各駅探訪に着手しないと・・・この冬は18も使わずに終わったし。

16_12_24_6783  続いて前回来たけどエラーで出られなかった交野市駅。あの時カードを少し拭いてから改札に通せば、この日訪れることもなかったのかも?2016年は乗り放題チケットで、これまで遭ったことのない受難に2度も遭ってしまい、厄年だったのかなと今頃気づいています。

16_12_24_6873  交野市から枚方市まで戻り、枚方市から普通に乗って延々と門真市まで移動。京阪本線のダイヤは、特急と急行、準急停車駅はそこそこ便利ですが、普通しか停まらない駅とか、優等停車駅から普通しか停まらない駅への移動は大変ですね。門真市から大阪モノレールに乗り換えて、こちらも延々と乗り続けて少路へとやって来ました。思えば、南摂津と摂津は飛ばしてしまいましたね。そちらは近いので、また機会を見つけて行ってみたいと思います。

16_12_24_6965  少路から市立豊中病院前の副駅名も付く柴原に移動。少路も柴原も駅からいい画が撮れます。モノレールを撮る人はなかなか少ないですが、電車と違って、障害物が少ないので、結構面白い画が撮れますね。この両駅はまた撮り鉄で来たいですね・・・いい乗り放題チケットが出たら!

16_12_24_7020  柴原からは蛍池をパスして終点の大阪空港へ。大阪空港駅も何度か来てますが、如何せん駅に興味がなかったので、ロクな写真が残ってなかったので再訪しました。時間があれば飛行機の撮影とかもしたいもので…この日は時間がなかったので、そそくさと折り返して、蛍池から阪急に乗り換えて、ミナミで所用をこなして、午後からは地下鉄撮影と323系デビューの追っかけに行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 5日 (木)

大阪モノレール彩都線を乗り歩く

16_12_20_6436

 12月某日。午前中に所用をこなして、昼からフリーとなったので、3DAYチケットの残りを使って大阪モノレール彩都線を巡って来ました。久々の彩都線です。実は開業年に乗って以来なんですよね。

16_12_20_6227  とりあえず彩都西まで行ってみました。久々に来た彩都西ですが、さすがに以前来た時より開発が進んで、駅周辺に色々な施設ができてました。乗降者数もそこそこありますね。もっともここから先への延伸については、彩都の街自体の計画が進んでいないので、今のところ期待薄です。

16_12_20_6221  彩都西では門真市と同様に、電車は一旦引き上げ線に引き上げてからの出発となります。乗降分離されているので、利用者にはありがたいようなありがたくないような・・・寒い時とかは折り返しはいいから早く乗せて!てなりますね。この辺は寒そうですし。

16_12_20_6320  彩都西から時間の都合で、豊川を飛ばして阪大病院前に移動。ここは阪大病院があるので、利用者は彩都西よりも多い感じでした。通院客とか学生に利用されているのでしょうね。ホーム端に立ち入れずに撮影できなかったので、外から電車を狙いました。なんでもホーム端にスズメバチの巣があるとかで両端は立ち入り禁止になっていました。

16_12_20_6408  そして公園東口に移動。ここは万博記念公園方に吹田スタジアムがそびえ立っており、エキスポシティ名物の観覧車もあり、なかなか万博らしい景色が展開されており、撮影者を楽しませてくれるスポットでした。駅周辺は完全に公園の中といった感じで、利用者より散歩する人の方が多かったです。

16_12_20_6495  公園東口駅は、彩都西方もなかなか優良な撮影地でした。丘陵地に住宅が建ち並ぶ中を走るモノレールは、都市モノレールとはちょっと違った郊外モノレールの様相でなかなか面白い光景でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

もはや見られなくなってもおかしくないJR阪和線4ドア区間快速

16_12_20_5944

 年も押し迫って来た12月某日。近鉄10連特急を撮り、区間快速を撮るため阪和線へと足を運びました。特にどこで撮るかは決めてなかったのですが、とりあえず南田辺で撮ることにしました。平日なのに撮影者がいるのは、103系、205系の終焉が近づいていることとテスト休み、18きっぷシーズンということもあるのでしょうね。

16_12_20_5969  8時34分頃205系区間快速天王寺行きが通過。HI602編成でした。う~ん103系を期待していただけに残念。

16_12_20_5997  区間快速の合間に205系1000番台普通天王寺行きがやって来ました。この時点では知りませんでしたが、この数日後に4連の普通から4ドア通勤型が撤退したとのこと。阪和線生え抜きの205系1000番台はこれが最後の撮影となりました。

16_12_20_6010  そして2本目の区間快速天王寺行きは8時42分頃通過。こちらも205系HI604編成で、期待の103系は現れずじまいでした。11月に来た時も2本とも205系でした。夏休みには2回来て2回とも103系だったのですがね。撮影機会が少ないので、できるだけ足を運び、最後に103系区間快速を拝みたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

キュンする323系デビュー~安治川口で今すぐKissMe♪~

16_12_25_7910

 12月25日日曜日。キュンする323系を追って、野田へやって来ましたが、クリスマスツリー表示のLS1編成が内回りでやって来るので、それを狙うため大阪方へと移動しました。

16_12_25_7829  201系、103系ではなかった普通の表示がちょっと新鮮な323系。残念ながらクリスマスツリー表示の瞬間とはタイミングが合いませんでした。そのままLS1編成に乗って安治川口に移動しました。車内はクリスマスとあってユニバへ向かう一般人で混み合っていました。

16_12_25_7849  安治川口で降りると今度は桜島方に一般人とは違う様相の人々が集まっていました。ある意味密集している部分の熱さでは、ユニバをはるかに上回るぐらいの盛り上がりでしたね。何とか間から抜く形で場所を確保し、まずはハリーポッターで練習。

16_12_25_7865  続いて本番の323系かと思いきや201系がやって来ました。これもまた近い将来いい思い出になる画となりました。

16_12_25_7882  続いて真打ちの323系LS1編成が登場。ここはしっかりクリスマスツリーのマークも撮れて、大満足して撮影を終えることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

JR阪和線・大和路線夜練~103系普通最後の活躍を見届ける~

16_12_16_4984

 少し前になりますが、12月16日金曜日の夜練です。久しぶりの夜練ですが、最近よく足を運ぶ天王寺へやって来ました。103系、205系が目当てで来てますが、この日は結構ビンゴな日で、103系普通の運用が多かったように思います。これも24日の運用変更で、数を減らしているものと思われ、最後の活躍を見届けたという形になってしまいました。

16_12_16_4459  20時50分の普通和泉砂川行きは225系4両編成でした。4両編成は、24日の運用変更で全て3ドア車に置き換わったようです。

16_12_16_4580 こちらは21時14分発の普通日根野行き。HK610編成を使用。ブタ鼻ヘッドライトが特徴の編成ですね。

161216_47213  こちらは21時25分の普通和泉砂川行き。こちらは205系0番台6連の運用でした。

16_12_16_4786  こちらは21時48分の普通日根野行き。奈良から借用中のHJ408でした。こちらの処遇も気になるところ。

16_12_16_4972  久々に22時10分の普通和泉府中行きまで粘りました。いやいや普通和泉府中行きは、レアですね。これも3ドアに置き換わったとかいう話もあります。いい記録になりました。

16_12_16_5116  この後は、新今宮に移動してレアな快速東岸和田行きを撮影。思えばこの電車も以前は103系で運転されていたこともありました。とりあえずこれにて目的を達成し、阪急梅田に移動して深夜練へと移った次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。2017年の鉄道を近畿を中心に展望する

161230_80653  あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。早速ですが、今年も近畿の鉄道を中心に2017年を展望してみたいと思います。

 【JR西日本】
 2017年3月4日にダイヤ改正を行う。近畿圏では、新快速の終日12両化、サンダーバードの高槻停車、JR嵯峨野線普通の増発などが目玉となっている。新快速の12両化は、既に土休日ダイヤでは実現しており、今回平日ダイヤでも全ての新快速を12両編成で運転することになっている。これに伴う車両の増備も考えられ、225系100番台の増備が年度末にかけて行われるのではないかと思われる。また、現在夕方ラッシュ時に大阪始発で運転されている新快速は8両編成で運転されているが、こちらの方も12両編成化されるものと思われる。列車によっては輸送力過剰となるところもあるが、混雑時間帯を中心に新快速の混雑緩和が図れるのは歓迎したいところだ。一方で快速に関しては、未だに6両編成も残っており、改正後も残存する見込みだ。新快速の増強の一方で、6両編成の快速と夜間の普通は混雑が激しい。7両編成で統一された普通の編成を増強するのは難しいが、夜間には一部の列車を223系、221系の8両編成として混雑緩和することも考えてほしいものだ。

16_12_17_5540  サンダーバードの高槻停車は、1日4往復が予定されており、朝の下り、夜の上りが停車となる。昨年の関空特急はるか停車に続き、新ホームを活用して高槻への特急停車が増加してきている。

 JR嵯峨野線の普通増発については、京都~嵯峨嵐山間の普通が増発されることになっている。行楽シーズンなどには嵯峨嵐山までの混雑がひどいので、今回の処置はそれにも対応したものとなっている。

 JR大阪環状線では引き続き、323系が増備され、103系、201系の置き換えを行っていく。103系に関しては7編成のみなので、2016年度末にも置き換えが完了する可能性が高い。長らく環状線の顔として活躍を続けてきた103系だけに有終の美を飾るようなイベントに期待したい。

16_08_16_1586  JR阪和線では225系5100番台の増備が続いている。最終増備は完了しており、年度末にかけて103系、205系を一掃していき、ダイヤ改正で全ての置き換えが完了するのではないかと思われる。阪和線では、環状線より一足先に3扉車による車種統一が完了することになる。今後はホームドアの設置などが検討されるものと思われる。もっとも阪和線ではホームドアを設置しなければならないほどの乗降者数が多い駅は数少ない。踏切事故、トラブルの方を解消していく方が先決と思われる。3扉転換クロスシート車への統一により、関空紀州路快速、快速、区間快速、普通の特急以外の種別では車種統一がなされることになった。編成両数の違いがネックとなるが、車両性能が統一されたので、これを活かした車両運用を行えば、ダイヤ乱れの際のリカバリーも早くなるのではないかと思う。

13_05_03_6006  JR奈良線では、JR藤森~宇治間の複線化工事が本格化していくものと思われる。京都駅の改良も進められており、奈良線の輸送力改善が進められていく。今後は、複線化を視野に入れた車両の置き換えが行われていくものと思われる。奈良区の103系の置き換えをどのように行うのか注目される。奈良線の輸送量程度であれば、221系を本線から転出させて、同車で統一していくことが効率的だが、行楽シーズンなどを中心に京都口ではかなり混み合うので4ドアロングシート車も欲しいところだ。阪和線から205系を転属させるのが一番現実的だが、車両数から205系と221系を併用することになりそうだ。あるいは、森ノ宮から201系を奈良に転属させて、奈良に201系を集中的に配置することも考えられる。今後、奈良区では、おおさか東線の延伸も控えており、新車の投入なども考えられる。これも視野に入れた車両転配が行われるだろう。

【阪急】

 阪急では、1300系の増備が継続されるだろう。1000系も引き続き増備されるだろうが、3000系置き換えよりも3300系の置き換えの方が急務なので、1300系の増備に集中していくかもしれない。宝塚線、神戸線でダイヤ改正を行ってきたので、本年度は京都線でダイヤ改正を行う可能性はある。もっとも今後の京都線のダイヤは、淡路駅高架工事の進展により、小まめにダイヤを改正していくものと思われる。京都線のダイヤでは、10連快急の取り止めなどが考えられる。また、夕方ラッシュ時以降の通勤特急の扱いについても、見直しが必要ではないかと思う。

16_12_17_5527

【阪神】

 阪神では昨年度ダイヤ改正を実施しているので、今年度はそのダイヤを踏襲するものと思われる。長らく続いていた甲子園駅の改良が本年春に完工する。2017年のプロ野球シーズン、高校野球シーズンを前に完工する予定で、バリアフリーや多客に対応したホーム拡幅が完成する。今後は、梅田駅の改良工事が進められていくことになる。車両面では5700系の増備が行われるものと思われる。

16_08_12_7417

【京阪】

 2017年度の目玉は、8000系に連結されるプレミアムシートだろう。上期での連結開始を目指しているが、今のところ実車は登場しておらず、シートの販売についてもハード面では変化がみられていない。プレミアムシート連結後、順次導入となるのか、8000系全車に連結後に運用を開始するのかも注目されるところだ。おそらくプレミアムシート運用開始とともにダイヤ変更を行うものと思われる。いずれにしても今後の展開が注目される。車両面では、13020系の増備が続くだろう。7両編成での増備が続いているが、今後の利用者の動向や運用の共通化を考えると今後は7両編成で編成を統一していくのだろう。異常時の運用弾力性を考えれば、既存車も含めて7両編成化を推進していく方がよいだろう。

16_11_26_8701

【近鉄】

 近鉄では特急車の車両置き換えを行っていくものと思われる。現在既存車も更新工事を行っているが、対象外となっている12200系が置き換え対象となる。22600系の増備が順当なところか。あるいは新形式が立ちあげられるかは本年度あたりに計画が出て来るものと思われる。特急車のみならず通勤型の車両新製もここ数年滞っており、昨年も記述したが、通勤車両についても車両の新製を期待したいところだ。とりわけ旧型車両が多い大阪線、名古屋線、南大阪線での車両の置き換えは急務と思われる。

16_12_20_5879

【南海】

 南海では本線、空港線で1月28日にダイヤ改正を行う。空港輸送の改善が主目的で、空港急行の増発、増結が目立つ改正となる。その反面、和歌山方面へは、区間急行がさらに減少し、泉佐野での乗り換えが増えるため、さらに利便性が悪くなる見通しだ。関空輸送に関しては、今後も増加していくかどうか見極めが必要である。増加基調が続くのであれば、今後は特急ラピートも含めた空港輸送の見直しが必要だろう。

16_09_25_4837

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »