« 京阪撮影聖地大和田で臨時快速特急洛楽を撮る | トップページ | 近鉄天理臨を撮る/前栽~二階堂間 »

2016年12月 1日 (木)

大阪市交長堀鶴見緑地線京橋駅

16_11_26_8876 

 11月26日土曜日。京阪撮影後、近鉄天理臨を撮るために移動。大和田から京阪普通で守口市へ。守口市から準急に乗り換えて京橋までやって来ました。通常であれば、ここから環状線に乗り換えて、鶴橋から近鉄に入るのですが、せっかく3DAYチケットを使っているので、京橋から趣を変えて長堀鶴見緑地線に乗って森ノ宮へ向かいました。
16_11_26_8809  久々に長堀鶴見緑地線の京橋駅にやって来ました。地上からアクセスするのは初めてかもしれません。京橋公園、コムズガーデンの下に駅はあります。
16_11_26_8828  改札は1ヶ所のみです。比較的新しい長堀鶴見緑地線ですが、駅の雰囲気はちょっと古めといった感じです。
16_11_26_8863  改札内のコンコースには花が描かれた見事な壁画があります。このあたりは新しい路線といった感じがします。
16_11_26_8886  ホームドアが設けられている京橋駅。長堀鶴見緑地線は全駅ホームドア設置済みです。大阪市交はどちらかというとホームドアが設置しやすい路線に設置していますね。乗降が多い駅は後回しといった感じです。ここから長堀鶴見緑地線で森ノ宮へ移動し、森ノ宮から中央線に乗り換え、一気に生駒まで移動。生駒から近鉄奈良線に乗り換えて大和西大寺へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

|

« 京阪撮影聖地大和田で臨時快速特急洛楽を撮る | トップページ | 近鉄天理臨を撮る/前栽~二階堂間 »

大阪市交」カテゴリの記事

コメント

今里筋線は最初からホームドアが導入されていたと思いますが、長堀鶴見緑地線でもワンマン運転を実施しているため、そういう意味でも安全性向上のためホームドアを急いだのだと思います。実際、千日前線はホームドアが全駅に設置された後、約1か月後にワンマン運転が始まりましたので…。


さて、乗降が多い駅では、御堂筋線の天王寺駅や心斎橋駅が既に設置されましたね。混雑する駅でのホームドア設置は望ましいことだと思うのですが、やはりホームドアの開け閉めにも時間がかかるというデメリットが見受けられます。

御堂筋線では、朝ラッシュ時は鬼のような頻発運転をしますが、ホームドア設置の影響で、最頻発時で15秒ほど時間間隔が延びました。

混雑駅の場合、たとえホームドアが設置されても、視覚に障害のある乗客の中には依然として不安を抱く人も少なくない気がします。バイパスの四つ橋線に導入することも検討すべきであるように感じます。

投稿: Flügel der Freiheit | 2016年12月 1日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/165029/64566608

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市交長堀鶴見緑地線京橋駅:

« 京阪撮影聖地大和田で臨時快速特急洛楽を撮る | トップページ | 近鉄天理臨を撮る/前栽~二階堂間 »