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2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年の鉄道を近畿を中心に振り返る

16_12_30_8241  毎年恒例の近畿の鉄道を中心に1年を振り返ってみたいと思います。本年は、春にJR西日本を始め、数社がダイヤ改正(変更)を行うなど、近畿の鉄道は変化が多かった1年だったように思います。

 【JR西日本】

16_04_09_8501  春のダイヤ改正では、JR神戸線に新駅が2駅同時に誕生しました。六甲道~灘間に摩耶駅。御着~姫路間に東姫路駅が開業。この2駅の誕生により、ダイヤの見直しも行われ、大阪駅では新快速、快速が7~8分毎の等間隔発車となった。三ノ宮での新快速と普通の接続がなくなるなど、細かな面でのダイヤ変更が目立った。

 春の改正に合わせて225系の増備車も登場し、227系と同様のフルカラーLED表示などを採用した100番台が新快速、快速に投入された。

16_07_02_0287  JR阪和線では7月から225系5100番台の運用が始まり、103系、205系の置き換えが本格化した。7月1日からは103系、205系の運用が、223系、225系に置き換わり、225系5100番台は、普通を中心に運用される6両編成が初めて登場した。4両編成については、223系、225系5000番台と共通運用となり、5100番台は関空紀州路快速を中心に運用されている。

 そして12月24日には、待望のJR大阪環状線の新車323系がデビューした。まだまだ記憶に新しいところだが、来年は323系の増備、225系5100番台、225系100番台の増備がメインとなっていく模様だ。

【阪急】

16_04_08_6167  阪急では、昨年の宝塚線に続き、3月19日に神戸線でダイヤ改正を実施した。平日朝ラッシュ時ダイヤの変更が主体で、通勤急行の10連運転の取り止めなど、車両運用の見直しを中心とした改正となった。

16_12_14_5426  新型車両は継続して1000系と1300系が投入された。1300系は年度内に3編成が投入される予定で、1000系を上回る勢力となっている。今後は、京都線3300系の置き換えのため1300系の増備が続くものと思われる。

【阪神】

16_04_26_2186  阪神も阪急神戸線と同時に3月19日にダイヤ改正を実施した。区間特急の始発駅を御影に変更し、魚崎、尼崎にも追加停車とした。好調の阪神なんば線直通の快速急行も増発され、大阪難波で普通東生駒行きに変身する列車や大和西大寺行きなどが登場した。

16_10_09_9267  5700系ジェットシルバーが、阪神電車では初となるブルーリボン賞を受賞したもの大きなトピックだった。

【京阪】

16_11_26_8737 京阪も3月19日にダイヤ変更を行った。阪急、阪神、山陽、近鉄は各線のダイヤが関連するため、同日での改正を実施するのも珍しくなくなっているが、関連性の薄い京阪も同日にダイヤ変更を実施したのは興味深い。今後も私鉄各社の同日ダイヤ変更があるのか注視していきたい。

車両関係では13000系、13020系が増備された。今後は13020系が増備され、老朽化した2600系などを取り替えていくものと思われる。特急車両では、プレミアムシートへの改造を行うため、8000系使用の特急の7連化が進められている。

【近鉄】

16_03_31_3221 3月19日にダイヤ変更を実施した。大阪線ダイヤが大幅に変更され、急行、区間準急の運転時間帯が拡大された。大阪線の夜間ダイヤは、ほぼ白紙改正と言えるダイヤ変更だった。

16_09_24_3614  南大阪線、吉野線では、観光特急青の交響曲が9月10日にデビューした。種車は通勤型の6000系ながら、観光特急らしく軽食や飲料の提供、ラウンジなどを設け、さくらライナーに続く吉野方面への観光列車として活躍している。

【南海】

16_09_25_4858 南海では、昨年末に高野線のダイヤ改正が行われており、今年はダイヤ改正はなかった。車両の増備が大きなトピックで、昨年新製された8300系の2連増結車が増備された。これにより8300系は、普通車主体の運用から空港急行主体の運用になり、2連増結車は空港利用者に対応した造りとなった。

【大阪市交】

16_12_24_7169 大阪市交では、年末に御堂筋線用の30000系が増備された。車内仕様が変更され、座席がN700系と同じことで話題になった。また、御堂筋線と直通する北大阪急行でも、9000系の仕様変更車が投入され、世代交代が活発になってきている。

16_07_10_4729 ニュートラムに新車が投入されたのも大きなトピックで、色違いの編成が用意され、遊び心のある車両となっている。

【山陽】

16_05_02_8615 山陽では、阪神と同時に3月19日にダイヤ改正を行った。
今年一番のトピックとしては、19年ぶりの新車となる6000系が新製されたことだろう。当面3両編成で、普通車の運用についているが、増備が進めば3連2本をつなげて直通特急にも運用されるものと思われる。

【神鉄】

16_12_04_1304 神鉄では、5月21日にダイヤ改正を行った。有馬線、三田線はスピードアップや輸送力アップが行われているが、粟生線については減量ダイヤが続いている。もっとも有馬線、三田線も屋台骨というにはやや弱いところがあり、この根幹が揺らがぬようなダイヤ編成が、今後の粟生線の行方にもつながっていくのではなかろうか。


 車両では6500系が新製された。6000系からのバージョンアップ車両という感じで、今後老朽化した1000系列を置き換えていくものと思われる。

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2016年12月30日 (金)

近鉄10連特急を撮る~奈良線・大阪線両撮り~

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 平日の某日。所用の合間に、近鉄10連特急を撮影に早朝から奈良線、大阪線へと出向いてきました。11月にも同じことをしてたりするんですが、鶴橋でお茶を濁す程度の撮影だったので、今回は奈良線河内永和へ足を運びました。

16_12_20_5694  さすがに1年で日が一番短い時期とあって7時近くでもまだ薄暗いですね。しかし、久々に河内永和で撮影しましたが、いい感じに撮れるところですね。

16_12_20_5719  ISO感度3200でも、SS1/250で止めて撮るとかなり暗くなりました。大阪難波行き快速急行は朝の名物とも言え、8000系列が快速急行で活躍できる唯一の舞台です。

16_12_20_5770  7時19分頃22654Fリニュ編成を先頭にした10連特急がやって来ました。リニュ編成あり、22000系4連あり、12000系4連ありと雑多なところがいいですね。こういう雑多な編成が近鉄らしくていいです。

16_12_20_5816  続いて大阪線の10連特急を撮るため今里へ移動。本当は長瀬あたりへ行ってみたかったのですが、後の移動が面倒だったので手軽に今里にしました。こちらは10連は10連でも10連快急の方です。そのうちこちらの方は見られなくなる可能性もあるので、しっかり押さえておきたいところです。

16_12_20_5883  真打ちの10連特急は、奈良線普通に被られました。前回の鶴橋での撮影も下り電車に被られた記憶があり、どこへ行っても被られる印象です。やはり長瀬あたりに行くべきでしたかな。これにて近鉄平日朝ラッシュ時撮影は終了。前回と同じく南へ向いて移動しました。

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2016年12月29日 (木)

PFロンチキ追っかけと75レを撮る

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 12月17日土曜日。名神クロスでロンチキと5087レを撮って撤収。山崎へ来る途中に117系原色の試運転を見かけましたが、名神クロスからの帰り道でも117系試運転に遭遇。もうちょっと粘ってたら原色の117系が撮れたのですが・・・残念。山崎駅まで戻ると…待避線にロンチキの姿が!まさかまだ山崎にいるとは思いませんでした。

16_12_17_5593  早速これを追っかけようと快速に乗り込むとロンチキも同時に出発。先行の新快速を待避していたようです。焦りましたが、初速はさすがに電車の方が速く、何とか島本まで逃げ切ってくれました。

16_12_17_5597  島本で降りて早速追っかけて来るPFロンチキを何とか撮影できました。ロンチキは島本を14時28分頃通過していきました。まさに綱渡り的な撮影でしたが、ここから再度追っかけがあるとは・・・後続の快速に乗って75レを撮るため、岸辺目指して移動。高槻で普通に乗り換えて、茨木の待避線を見てみるとまたしてもロンチキが!これは3度目の撮影ができるかと思い、少し早めに岸辺入り。

16_12_17_5644  岸辺で3度目のロンチキ撮影に成功しました。ロンチキの岸辺通過は15時17分頃でした。ロンチキ撮影はこれにて終了。他の撮影者がさらにロンチキを追っかけていく中、岸辺に残留して75レを狙いました。

16_12_17_5660  75レの前に15時53分頃、EF64-1036の8865レが単機でやってきました。

16_12_17_5679  75レは定刻よりも1分程度遅い16時00分に岸辺を通過。EF65-2097号機が牽引してきました。この75レPFが本年最後の撮影となった次第です。本年最後に原色PFのロンチキも撮れて、かなり密度の濃いPF撮影ができて大満足でした。

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2016年12月28日 (水)

キュンする323系クリスマス仕様の撮影を楽しむ

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 12月25日日曜日。前日デビューした323系をこの日も追いかけてみました。前日は日没前の撮影で若干不完全燃焼な面も多かったので、この日はガッツリ撮影を楽しみました。まずは激パの福島を避けて野田へ。野田は5人ほどが集まっていましたが、結構キャパのある駅なので楽勝で撮影できました。ここは300㎜以上の望遠が必要なため、手軽に撮影というわけにはいかないのかもしれません。

16_12_25_7563 1本目はLS3編成で、この編成はクリスマスツリー表示はなしでした。クリスマスツリー表示は、デビュー編成のLS1編成のみのようです。

16_12_25_7578  連荘でやって来た323系普通。こちらはデビュー編成のLS1編成でクリスマスツリー付でした。しかし、撮影タイミングをミスってツリー表示の時のコマがありません。

16_12_25_7590  仕方ないので出発時に表示アップの撮影をしました。いやいやこの表示はプレミアムかもしれませんね。とはいえ、ソフトでの対応でしょうから、また来年もやって欲しいものです。いや正月にも何らかの表示を出して欲しいものですね。季節によって色々表示を出すのも遊び心のある電車としていいのではないかと思います。323系は、かなり製作に女性が加わっている感じがします。これからも色々斬新なアイディアを出して、利用者に親しまれる車両を作り上げていってほしいところです。

16_12_25_7648  内回りではLS4編成も稼働してました。この日は朝から外回り2本、内回り1本が稼働してました。昼からは未確認ですが、2日目から3編成が稼働とは・・・323系撮影よりも103系を重点的に撮っておいた方がいいかもしれません。これは年明け早々には、103系の姿が見られなくなるかもしれませんね。

16_12_25_7703  2周目となった323系LS3編成は、201系ハローキティ編成とすれ違ってくれました。323系単独の画よりもこういうコラボの方がのちのち貴重になるでしょうね。

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2016年12月27日 (火)

PFロンチキと5087レを久々の名神クロスで撮る

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 12月17日土曜日。午前中にゼロロクを撮って、しばし用事などを済ませて、再び山崎までやって来ました。5087レを撮るつもりで、色々場所を物色しましたが、どこも先客がいて、キャパがないところばかりだったので、久々に名神クロスまで足を延ばしました。知らぬ間に名神クロスの陸橋は2車線の車用の道路ができていました。歩道は確保されているので、撮影は可能ですが、散歩する人も多く、ネタものがある時の激パ状態では、トラブルが起きかねないなと思いました。先客1名のみで、それ以外の撮影者は皆無というのは珍しい限りです。5087レを待っているとその前に踏切が鳴動して、PF原色が牽引するロンチキが通過していきました。1135号機牽引で、13時57分に通過。いいものに出遭いました。おまけに上り外側線には323系の試運転電車も通過。ロンチキと323系のコラボが撮れるとはラッキーでした。名神クロスまで来た甲斐があったというものです。

16_12_17_5569  ロンチキとコラボしてくれた323系試運転電車はLS5編成でした。323系のJR京都線走行シーンもそのうち貴重なものになるのでしょうね。

16_12_17_5580  14時02分頃に真打ちのEF65-2080牽引の5087レが通過。これを狙いに来たのですが、こっちがおまけみたいになってしまいました。これにて撤収。いやいや短時間でしたが、20分ほど歩いてきてよかったと思える名神クロスでの撮影でした。

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2016年12月26日 (月)

キュンする323系デビュー!~ドキドキすることやめられない♪~

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 JR大阪環状線待望の新車323系がデビューしました。12月24日クリスマスイブの京橋発16時09分の内回り電車が初運用でした。トップ画像のように24日、25日には、デビュー編成のLS1編成に限り、LED表示器にクリスマスツリーが描かれていました。なかなかオツな演出でしたね。

16_12_24_7327  一番電車は混雑するホームを避けて、寒い中桜ノ宮駅付近の大川に架かる鉄橋で撮影しました。曇天で、ビル影も多くあまりいいシチュエーションでなかったため、撮影者は疎らでしたが、近くの保育園の子供たちが見送るなど、一般人にも323系デビューは注目度が高かったようです。

16_12_24_7433  323系2周目は桃谷に移動して撮影しました。しかし、電車は7分遅れで、外回りの関空紀州路快速にモロ被りされて見事撃沈しました。日没前の撮影はこの撃沈で終焉を迎えてしまいました。

16_12_24_7481  3周目は弁天町で撮影。しかし、いいところでクソガキ坊やに前をカットされて撃沈でした。デビュー戦以外すべて撃沈でしたね。まぁこれから腐るほど撮れるのでゆっくり撮ればいいので、それほどがっつく必要もないでしょう。この日しか見られないクリスマスツリーの方が貴重なので、側面表示も記録しておきました。

16_12_24_7517  この後、さらに大阪駅に移動し、最後の4周目を大阪駅前の陸橋から撮影。いやいやこれも撃沈してしまいました。ちょっと残念な撮影が多かった323系一番電車でした。

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2016年12月25日 (日)

久々のサントリーカーブでゼロロク33号機牽引8056レを撮る

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 12月17日土曜日。前日の深夜鉄の影響でこの日はウヤかと思いながら、朝遅起きしてネットを見ると8056レにEF66-33が入っているよう。久しぶりにJR中心の撮り鉄でもするかと一念発起して(大袈裟な)、サントリーカーブまで足を運びました。久々の山崎です。意外に空いていたのには驚きました。

16_12_17_5504  新快速をサントリーカーブで撮るのも久々ですね。さすがに朝の遅い時間になると影が多くなり、イマイチです。サントリーカーブはきたぐに回送とか、あかつき・なはなどが走る時間帯が一番光線状態が良さそうです。まぁ朝の時間帯に今はネタものがないので、いい光線状態で撮ることも滅多にありません。

16_12_17_5495  山崎駅でサンダバを待避して出発する287系くろしお。287系もこうのとりがほとんど289系となったため、本線では数少なくなりました。

16_12_17_5522  ゼロロク33号機牽引の8056レは、10時56分の定刻に通過。復帰後のニーナをまだ撮っていないなど、ちょっとJRから離れていたので、ゼロロクが非常に新鮮に見えました。

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2016年12月24日 (土)

阪急京都線夜練~スヌーピー通特と1305F快急~

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阪急京都線の夜間撮影です。1301Fスヌーピー通勤特急河原町行き。代走通特にスヌーピーが入りました。スヌーピーも来年1/9までなので、通勤特急での姿はこれが最後かもしれません。

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違う日に撮影した快速河原町行き。この後に1305F快速急行が入っていたので急遽茨木市駅で撮影しました。

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こちらは真打ちの1305F快速急行河原町行き。1300系も6編成になりました。1306Fも搬入されているようで3300系の置き換えが進んでいきそうです。

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暗闇に消えていく1305F快速急行河原町行き。

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2016年12月23日 (金)

5087レとおまけのキヤを撮る~久々のセンキシ~

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 12月11日日曜日。阪急今津線で阪神JFと朝日杯FSのカン付を撮影して撤収。今津線、神戸線、京都線を乗り継いで、正雀まで戻って来ました。久々にセンキシで5087レを撮影してこの日の鉄活動を締めくくることにしました。5087レは定刻通り14時18分頃通過。この日のカマは2087号機でした。

16_12_11_4193 5087レの前には珍客キヤ141がやって来ました。5087レの前にはキヤとか試運転とか工臨がやって来るスジがあるようです。なかなかおもしろいものが見れるので、5087レの前も油断ができません。

16_12_11_4223  帰りの阪急電車は正雀での車両交換のスジに当たりました。5087レを撮った後にはよく見る光景で、もうちょっと遅いと9300系が河原町方から回送されてきて入替作業を行う光景が見られます。

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2016年12月22日 (木)

阪急今津線阪神JF・朝日杯FSカン付を撮る~来年はソウルスターリング~

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 12月11日日曜日。不調の大阪環状線撮影を終えて、阪急今津線へと足を運びました。この日は阪神JF開催とあって、本来なら3DAYを使って参戦するところでしたが、とりあえずカン付電車だけ撮って、競馬観戦は諦めて撤収しました。まずは仁川で7001Fを撮影し。その折り返しを反対側ホームから狙いました。

161211_40623 運よくこの日は7001Fも5010Fも運用されており、西宮北口での折り返しは5010Fが先にやって来ました。続いてトップ画像の7001Fがやってきて、これを撮ってから甲東園に移動。

16_12_11_4117 甲東園で今度は朝日杯FSのカンが先頭になった5010Fを撮影しました。

161211_41523 さらには7001Fも撮影。甲東園、仁川ともに撮影者はパラパラといる程度で、それほど盛り上がってはいませんでした。おそらくG1レース終了後の臨時急行と絡めてカン付を狙う人が多かったのかもしれませんね。しかし、阪神JFの後の臨時急行は、G1レースにしては本数が少なかったように思います。仁川でパッと見ただけなのであいまいですが、桜花賞や宝塚記念のような盛り上がりはないだけに運転本数も重賞レース並みだったのかもしれません。

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2016年12月21日 (水)

大阪城とバーミリオンオレンジの組み合わせを記録する

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 12月11日日曜日。3DAYチケットを使おうかどうしようか迷いながら朝寝坊して、JR大阪環状線撮影に出向きました。大阪城と絡めてバーミリオンオレンジを撮ろうと意気込んで下城見橋までやってきました。来てみてびっくり護岸工事中で作業用の船が川に浮いているではありませんか。画角が非常に狭い状態で、正直思い通りのアングルを得ることはできませんでした。工事は2月ごろまでやっているようで、それまで103系が生き残っているのかどうか・・・。

16_12_11_3943 小1時間ほどいてようやくやって来た103系。103系の運用が少ないというよりも若干ダイヤが乱れていて、おまけに森ノ宮入庫電車が多い時間帯ということで京橋からの電車が減る時間帯に来てしまいました。もうちょっと早起きしてくれば…といったところで二重についてない1日でした。おまけに3DAYチケットの発売がこの日までというのに翌日気づくという大失態もあり、ラスト3DAYチケットは新記録ならず、3枚止まりに終わりました。

16_12_11_3958 こちらはハリーポッターの201系。201系よりも221系大和路快速を多く見た感じでした。関空紀州路快速はダイヤが乱れているようで、これが遅れるから他の環状線電車も遅れるという悪循環で、撮影の効率もイマイチに終わりました。

16_12_11_3773  大阪駅で見た△印の女性専用車の乗車位置。323系デビューに備えてホームの方も対応が始まっていますね。

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2016年12月20日 (火)

3DAYチケット7日目~臨時快速急行京とれいん嵐山花灯路~

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 12月10日土曜日。六甲ライナー行脚を終えて、夕方阪神電車で梅田まで戻って来ました。さて通常ならここで帰宅となりますが、梅田から阪急京都線特急に乗って向かうは嵐山。この日は嵐山花灯路の臨時快速急行京とれいんが運転されるので、それを狙いに嵐山へ行くことにしました。阪急梅田駅には一目でそれと分かる人たちが2号線のホーム先端に集まっていました。以前梅田で撮ったことがありますが、その時は運転開始時だったので一般人まで巻き込んでかなりの人が集まっていたのを思い出します。

16_12_10_3604  嵐山線は3ドア6連の通勤型も駆り出されており、嵐山花灯路へ向かう多客に対応してました。とはいえ、臨時ダイヤは快速急行京とれいんのみで、秋の行楽時のような多客ではないようです。嵐山駅ホームにも撮り鉄が集まっており、結構な盛り上がりでした。デジカメが普及する以前はこんなに盛り上がっていなかったのですがね。デジカメの普及とカメラの進化が夜間撮影を後押しして、撮り鉄が増えているのでしょうかね。スマホで気軽に撮れるので一般人の撮影者も増えており、駅撮りは結構撮り鉄ではない人も多く見受けられるようになりました。撮り鉄が一般的になりつつあるのかよくわかりませんが、撮影者が増えるのは喜ばしいようなそうでないような複雑な気持ちです。

16_12_10_3708  久々にやって来た嵐山駅はなかなか観光気分を盛り上げるような造りになっていました。町屋をイメージしたようなゴミ箱に人力車をイメージした椅子などが気分を盛り上げてくれます。

16_12_10_3716  この駅舎の風情はリニューアル後に訪問しているので、ひょっとしたら前述したホームの小道具たちも前回訪問時にもあったのかもしれませんね。大体人が多い時期に来るのでホームに長居できるどころではないのでじっくり見てなかったのかもしれません。

16_12_10_3738  京とれいんは折り返しの快速急行梅田駅まで嵐山駅で留置。さすがに折り返しまで粘るわけにもいかず、非常に寒かったので、次の電車で撤収しました。この時点ではルミナリエ臨へ向かおうかと思っていたのですが、如何せん嵐山が寒過ぎたので、神戸まで行く気力がなくなり撤収しました。最近のルミナリエ臨は見るべきものも少ないので、2年連続不参加に終わりました。

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2016年12月19日 (月)

3DAYチケット7日目~六甲アイランドの足六甲ライナーを巡る~

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  12月10日土曜日。朝から南海、阪堺行脚をして、昼に梅田で所用があったので小休止。午後は久々に六甲ライナーを巡って来ました。3DAYチケットならではの1日周遊コースです。この日はこの後さらにおまけつきだったので、フルに使いこなした感があります。梅田から魚崎まで阪神に乗って移動。午後の少し遅い時間帯だったので、直通特急は西宮あたりから結構混み合っていました。ルミナリエに向かう人とかで混雑していたのでしょうかね。魚崎からは六甲ライナーに乗り換えてとりあえず終点のマリンパークへ。ここもいい感じの乗り具合でしたが、大半の人がアイランドセンターで降りて行きました。

16_12_10_2925  駅の目の前にプールがあるマリンパーク駅。さすがに冬にはプールは営業してないので、夏に来た方がよかったかもしれません。マリンパーク駅では終端部から延びる車庫への線路を辿って車庫まで見てきました。ここで思いのほか時間を費やしてしまいました。

16_12_10_3390  続いてアイランドセンター駅へ移動。ここは六甲ライナーの核になる駅で、同線の乗降客のほとんどを占めている感じでしょうか。駅周辺も賑やかで人工島にしては人の姿が多く見られました。ポートアイランドにしても六甲アイランドにしても大阪の南港にしても、新興の埋め立て地って結構人の姿が少ない感じがします。アイランドセンター周辺は、住宅地だけでなく様々な施設が集積しているようで、人の集まりもいいみたいです。

161210_35063  続いてアイランド北口に移動。ここは上下線ホームが離れており、三角形のような形になっています。ここから南魚崎の間は、道路を中間に挟む形で橋を渡るためこのような構造になっています。

16_12_10_3521  最後は南魚崎駅にやって来ました。ここはちょっとだけ見て帰ることになり、地上に下りることはできなかったので再訪が必要です。意外と高いところにホームがあり、地上まではかなりの距離がある上、エレベータ以外は階段しかないので、下まで行くのを断念した次第です。

16_12_10_3556  南魚崎のマリンパーク方はカーブを描いて入線する電車がガラス越しながらなかなかいい感じに撮れます。この電車に乗って、魚崎まで戻り、魚崎から阪神に乗って梅田まで戻りました。

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2016年12月18日 (日)

阪急神戸線冬の深夜臨~忘年会シーズン限定急行西宮北口行き~

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 12月16日金曜日。久々に夜練をしてきました。夜練は夏休み依頼になるでしょうか。今回の狙いは、阪急神戸線の忘年会臨とも言える急行西宮北口行きを撮影することです。梅田発24時17分が設定され、12月9日、16日、22日の週末のみの臨時運転です。最終の普通は0時25分の西宮北口行きなので、それを補完するための運転です。最終列車が遅くなったわけではないので注意が必要です。

16_12_17_4260  電車は0時04分に梅田に到着する最終の快速急行の折り返し運用となっています。通常は回送となりますが、それを臨時急行に仕立てて西宮北口まで運転しています。

16_12_16_5382  最終の急行神戸三宮行きの後に設定されている急行西宮北口行き。2016年12月9日、16日、22日のみ神戸線優等の最終となります。

16_12_17_4312  入線当初の急行西宮北口行きは結構空いてました。隣に先発の普通西宮北口行きが停車しており、こちらは立客満載の状態でした。

16_12_17_4334  普通西宮北口行きと並ぶ臨時急行西宮北口行き。残念ながら急行幕のため臨時列車とはわからない。とはいえ、急行西宮北口行きは本年3月のダイヤ改正で姿を消しているので、忘年会シーズン限定で華麗なる復活を遂げたのは、レア列車ファンとしては喜ばしい限りです。この後、急行の利用動向を見物したいところでしたが、普通高槻市行きが0時10分に出るので、それで帰宅しました。

16_12_16_5291  ちなみに急行西宮北口行きの前の前の急行神戸三宮行きには1007Fスヌーピー編成が入っていました。久々の夜錬で他にも色々見られて、眠さを我慢して来た甲斐がありました。しかし、夜練のせいか翌日は寝坊してしまい、佳境を迎えた3DAYチケット使用を断念したのは痛かったです。

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2016年12月17日 (土)

3DAYチケット7日目~南海本線和泉大宮・忠岡を巡る~

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 12月10日土曜日。南海本線を行脚して高石までやって来ました。高石から普通車に乗り、和泉大宮まで移動。途中泉大津で空港急行に追い抜かれました。その合間に泉大津で撮影。

16_12_10_2574  空港急行は8300系2連の増備により、8300系や8000系での運用が大幅に増えていますが、7100系の空港急行もまだまだ健在です。

16_12_10_2628  和泉大宮駅は有人駅で、こじんまりとした駅でした。駅周辺も道路は狭く、駅前のタクシー乗り場も猫の額ほどしかなく、Nゲージの世界を見ているような感じの駅でした。

16_12_10_2643  8300系の増備により空港急行は新車を中心とした運用になっています。増備の2両編成はドア付近などに荷物が置けるスペースを設けた空港急行仕様となっています。もっとも空港急行専用車ではなく、普通車での運用も多く見られます。

16_12_10_2721  続いて日本一小さな町忠岡町のメインステーション忠岡に移動。ここも有人駅で、さすがは町の中心駅とあって町の特産物が飾られたコーナーがありました。

161210_27633  和泉大宮にしても忠岡にしても上りホームから下り列車をいい感じの光線で撮れるのは撮り鉄にとってはありがたいところ。南海本線は南北に線路が延びているため、上り列車撮影はなかなかいいポイントがありません。それに対して下り列車の撮影ポイントはいいところがたくさんあります。

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2016年12月16日 (金)

3DAYチケット7日目~南海本線を巡る~

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 12月10日土曜日。阪堺線に乗って御陵前まで来ました。御陵前から歩いて南海本線湊へ。堺市内の高架駅ですが、駅周辺は住宅街で、あまり賑やかさのない駅でした。駅前のちょっとした公園のような広場には、ガラの悪い中学生らしきクソガキお子様がたむろしてました。

16_12_10_2215  湊駅はホームも見晴らしがよく、両端が柵で仕切られていなければいい撮り鉄の聖地になりそうな駅でした。残念ながら両端とも撮り鉄できないようになっているのは残念なところです。

16_12_10_2292  次の石津川は堺の臨海工業地帯に近く、駅前には大量のタクシーが止まっていました。ビジネス利用が多い駅なんでしょうね。さすがに土曜とあってビジネス客の姿は見られませんでした。

161210_23583  続いて北助松に移動。北助松は、高石方からの高架線が終わり、泉大津方では松ノ浜駅手前から高架に上がるという高架線が途切れる駅となっています。将来的、高石付近の高架化が完成すると北助松だけが地上駅として残るようになります。

16_12_10_2526  続いて絶賛高架工事中の高石に到着。初めて高架化された下りホームに上がりました。まだまだこれから上り線の高架工事が行われていきますが、片方が高架化されると後の工事は結構早く進んでいくので、早晩高石駅の高架化も完成するのでしょう。

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2016年12月15日 (木)

3DAYチケット7日目~南海本線と阪堺線を巡る~

16_12_10_1833  12月10日土曜日。3DAYチケット7日目。南海高野線~阪堺上町線と乗り撮りして、帝塚山四丁目から歩いて東粉浜までやってきました。阪堺線はあとで乗るとして、東粉浜付近でちょっと撮影して粉浜から南海本線に乗りました。

16_12_10_1895  粉浜駅は何度か足を運んでいますが、じっくり駅周辺は見てませんでした。商店街があり、大阪市内らしい駅という感じですね。

161210_19313  駅撮りはなかなかいい感じで撮れます。ネタものがあるときは撮り鉄で賑わっていましたが、この日はさすがに誰もいませんでした。ラピート1本撮って普通に乗って七道に移動しました。

16_12_10_1949  七道はイオンタウンができて周辺が一変した感があります。とはいえ、駅が賑わっているかと言われるとそうでもないかなという感じです。駅西側はイオンができて周辺状況が一変してますが、東側は以前と変わらず堺の古い町並みが広がっています。

16_12_10_2031  七道駅から東へ歩いて阪堺線高須神社へ。七道から高須神社までの道中は堺の歴史に触れることができるので、なかなかいい感じの通りでした。

16_12_10_2048 高須神社からは阪堺線で御陵前まで移動。堺市内の阪堺線はさすがに利用者が少ないですね。趣のある路線だけに何とか乗って、22世紀まで残していきたいものです。

16_12_10_2100  御陵前駅からは歩いて10分少々で南海本線湊駅に到達しました。阪堺線と南海線は、近くを走っているものの、連絡駅と言えるものが一つもありません。南海本線へのフィーダー路線でもあれば、堺市内の阪堺線の利用状況も変わってくるかもしれませんね。もっともそれに近い存在だった堺LRTは実現しなかったので、今後も近くて遠い路線は継続していきそうです。

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2016年12月14日 (水)

3DAYチケット7日目~南海高野線と阪堺上町線を巡る~

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 12月10日土曜日。ラスト3DAYチケットも3枚目に突入。さらに新記録の4枚使いとなるのかどうか微妙なところまで来ました。この日は茨木市発6時32分の快速急行に乗り、淡路から天下茶屋行きに乗り換えて終点の天下茶屋までやって来ました。天下茶屋からの行程は、2パターン考えていましたが、当初から考えていたパターンで南海高野線へと入っていきました。各停まで時間があったので、高架下のコンビニで朝食のランチパックを購入。電車を待ちながらランチパックにパクついて、手短に朝食を済ませていざ出陣。各停で向かうは沢ノ町です。

16_12_10_1475  朝の時間帯とあって特急りんかんも走っていました。泉北12000系が登場したので、11000系は元の鞘であるりんかんに戻っていくのでしょうかね。

16_12_10_1541  続いて帝塚山に移動。近くに学校があるため、狭いホームは通学生たちでいっぱいになっていました。駅周辺は大阪市内でも屈指の高級住宅街とあって、なかなか立派なお家がたくさん並んでいました。

16_12_10_1618  帝塚山からは少し3DAYチケットを離れてしばしウォーキング。阪堺上町線の帝塚山三丁目までやってきました。ここも電車が着くと通学生で一杯になっていました。

16_12_10_1746  歩いて次の停留所帝塚山四丁目に移動。ここから専用軌道になるところで、駅は専用軌道上にあります。

16_12_10_1790  帝塚山四丁目からさらに歩いて東粉浜方面へ抜ける途中で、南海高野線をいい感じに撮れる踏切に遭遇。しばし撮影を楽しんでから東粉浜へと向かいました。

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2016年12月13日 (火)

阪急今津線阪神JF・朝日杯FSカン付を撮る

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 12月9日金曜日。会社帰りに今津線に立ち寄り、阪神JFと朝日杯FSのカン付電車を撮影してきました。阪神JFは昨年の優勝馬メジャーエンブレム、朝日杯FSは昨年の優勝馬リオンディーズの写真付で、この2レースでは初めてのカン付電車の登場となりました。

16_12_09_3065  西宮北口に到着すると早速7001Fがやってきました。西宮北口方が朝日杯で、宝塚方が阪神JFなので、一粒で二度美味しいカン付電車になっています。しかし、西宮北口では宝塚方の撮影は難しいので、あとで仁川へ移動して撮影を試みました。

16_12_09_3123  1本挟んで、5010Fのカン付もやってきました。あたりのいい日でした。

16_12_09_3152  この後、そのまま5010Fに乗って仁川へ移動。仁川で阪神JF側のカンを撮影。赤が基調のヘッドマークで、来年もこの企画があれば、ソウルスターリングが飾ることでしょう。来年はひょっとしたら表も裏も女の子がカンの写真を飾ることになるかもしれません。競馬に詳しい人ならピンとくると思います。競馬を知らん人にはなんのことだかですが・・・。

16_12_09_3207  7001Fの戻りも撮影して裏表の撮影を完了。なかなか短時間で効率よくカン付電車を撮ることができました。

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2016年12月12日 (月)

3DAYチケット6日目~神鉄有馬線巡り3と5087レを撮る~

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 12月4日日曜日。神鉄有馬線花山までの行脚を終えて、帰途に着こうかと思いましたが、まだ時間があるということで、北鈴蘭台と箕谷に寄り道してから戻ることにしました。

16_12_04_1297  北鈴蘭台では新鋭の6500系に初遭遇。神鉄行脚で遭遇を期待して色々巡って来ましたが、漸く出遭うことができました。

16_12_04_1304  そのまま6500系準急三田行きに乗って箕谷に移動しました。6000系とほぼ同じような仕様ですが、若干顔が違いますかね。

16_12_04_1325 箕谷駅はなかなかレトロな駅舎でした。駅前には所謂よろず屋のようなお店もあり、ちょっとタイムスリップしたような感じでした。

161204_13653  箕谷では谷上方の木々が色づいていたので電車とうまく絡めて撮ろうと意気込みましたが、中途半端に撃沈してしまいました。もうワンちゃん欲しかったのですが、この1本でタイムアウト。新開地まで戻り、新開地から阪急神戸線特急に乗って梅田まで戻りました。新開地経由にして正解で、阪急はうまく座席を確保できて、梅田まで爆睡することができました。梅田からはJRに乗り換えて岸辺へ。定番の5087レを久々に撮影しました。

16_12_04_1396  最近3DAYチケットがラストということで、私鉄の乗り鉄に力を入れているため、JRの撮影は全然ですが、時間を見つけてPF貨物だけは撮っておきたいと思っています。思えばニーナが復活してからまだ撮影していません。3DAYが終わったらじっくり貨物撮影でもしたいものです。

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2016年12月11日 (日)

3DAYチケット6日目~裏六甲の山岳地帯を行く神鉄有馬線巡り1~

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 12月4日日曜日。神鉄三田線巡りを終えて、五社から有馬線方面へと向かいました。まずはからとの湯で有名な唐櫃台へ。ここもまだ山々が色づいており、紅葉とまではいきませんが、秋を感じさせる風情です。

16_12_04_0969  駅付近は有馬街道が走っている方は山が迫っていますが、六甲の裾野には唐櫃台の住宅地が建ち並んでおり、人口は少なくないはずですが、駅の利用者はあまり多くない模様。

16_12_04_0957  唐櫃台はいい感じに駅撮りもできます。

16_12_04_0989  続いて構内踏切がある大池へ移動。神鉄の各駅には構内踏切がたくさん残っています。通過列車が少ないので構内踏切があってもそれほど危険というわけではないのかもしれません。

16_12_04_1056  続いて神鉄六甲へ。阪急六甲と間違ってくるとえらいことになることで有名ですが、結構勾配がきついところに駅があります。

16_12_04_1084  そして勾配区間の途中にある花山駅に移動。この近辺はかなり勾配がきついですね。湊川から鈴蘭台までもかなりの勾配区間ですが、さすがは山岳鉄道ですね。有馬線はほぼ全線に渡って勾配区間が連続しています。

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2016年12月10日 (土)

3DAYチケット6日目~紅葉残る神鉄三田線を巡る2~

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 12月4日日曜日。神鉄三田線行脚続編です。中部地区から今度は南部地区に差し掛かって来ました。二郎いちごで有名な二郎から田尾寺へ移動。田尾寺駅は以前車で駅舎だけ見に来たことがありました。

161204_06243  駅近くの線路を見下ろせる道路から三田行き電車を撮影。ちょっと光線状態が悪いですが、午後からは新開地方面行きの電車がいい感じに撮れそうですね。またゆっくり撮り鉄に来たいものです。

16_12_04_0678  田尾寺駅では新開地行きの駅撮りもしました。こちらもなかなかいい感じです。ここも複線化を想定したような用地があちこちに見られますが、田尾寺から横山までの複線化の可能性はゼロに近いでしょうね。田尾寺から岡場までは複線化されており、快適に走ります。このあたりは多少の勾配はあるものの、高原地帯みたいなところなのでそれほどきつい勾配はありません。

16_12_04_0743  三田線中間駅の雄とも言うべき岡場駅。2面4線の立派な高架駅で、三田線では一番立派な駅でもあります。しかし、現行ダイヤでは、五社方面が単線になっており、行き違いがある以外は、2面4線は過剰な設備と言っても過言ではありません。

161204_07863  岡場から一旦有馬口まで行ってから五社へと折り返しました。有馬口は手狭な構内に2面4線の線路が敷かれ、有馬線、三田線の電車が双方に連絡を取る結節点です。有馬温泉までの電車は有馬口からの1駅間の運転が主体で、ほとんどの電車が有馬線と三田線を直通しています。

16_12_04_0865  続いて五社に戻りました。五社周辺はまだまだ紅葉が残っており、阪神高速の五社ICなどがある殺風景なイメージがある駅でしたが、結構周辺の景色は風光明媚なものでした。

16_12_04_0848  幾何学的な高速道路のインターの下には線路があり、線路のそばには鮮やかな紅葉が見られました。

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2016年12月 9日 (金)

3DAYチケット6日目~紅葉残る神鉄三田線を巡る1~

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 12月4日日曜日。公園都市線行脚を終えて、横山から三田線に入りました。まずは神鉄道場へ移動。道場と言えばJR宝塚線にも駅がありますが、神鉄道場とはかなり距離が離れており、間違えるとどえらいことになります。

16_12_04_0272  複線化や行き違い化が考慮されたような1面1線の橋上駅舎の神鉄道場駅。行き違い化はともかく、今後も複線化される可能性は極めて低いですね。

16_12_04_0499  続いて行き違い駅の道場南口駅に移動。道場南口には少し離れた新開地方には留置線があり、駅周辺にも1本側線があります。朝には当駅始発電車があり、夜間には当駅止まりの電車が平日2本、土休日1本設定されています。

161204_05653  続いては新名神高速道路建設中の二郎駅を訪問。神鉄道場、道場南口も長閑な感じはしましたが、ここはさらに長閑さが倍増といった感じで、さすがは二郎いちごの産地ですね。

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2016年12月 8日 (木)

3DAYチケット6日目~三田ニュータウンの神鉄公園都市線を巡る~

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 12月4日日曜日。3DAYチケット6日目続編。神鉄三田線北部を巡り、横山へ戻って公園都市線へと入りました。公園都市線は2回目の乗車になりますかね・・・3回目かな?どちらにしてもぱ~っと乗っただけなんで、今回は各駅を見て回りました。

16_12_04_0010  まずは一気に終点のウッディタウン中央へ。日曜朝のニュータウン駅はさすがに寂しいですね。各駅とも人はまばらで散歩する人がちらほらいる程度でした。

16_12_04_9972  どこのニュータウン路線も延伸を考慮したような終わり方をしていますが、ここも同じような感じですね。ただ、泉北高速の和泉中央や神戸市交の西神中央のように路盤が駅から先も長く続いているということはありません。ここの延伸が一番可能性が低いなと思わせる終わり方です。

16_12_04_0026  お隣の南ウッディタウンに移動して、ウッディタウン中央行きを撮影。公園都市線は全線単線で、南ウッディタウンで行違うようダイヤが組まれています。

16_12_04_0073  南ウッディタウン駅周辺はロータリーも広く立派に見える駅なんですが、如何せん人が少ないですねぇ。日曜の朝だから仕方ないのですが、乗降者数を見ても利用者は少ないです。神鉄もこの辺とか三田線、有馬線での儲けが落ちているので、赤字続きの粟生線の運営が厳しいのでしょうね。何とか屋台骨で儲けて、粟生線を支えていくような施策を打ち出してほしいものです。

16_12_04_0145  公園都市線一の利用者数を誇るフラワータウンへ移動。横山へは勾配を下りてトンネルに入っていきます。ここもやはり山岳路線なんですね。

16_12_04_0166  フラワータウンも駅周辺は日曜の朝とあって少なかったですが、前述の2駅よりかは人は多く、駅で乗り降りする人は断然多かったです。乗っていく人が多いのは当たり前のように思いますが、結構降りて来る人も多く、この辺りの街の中心なのかなという印象でした。ここから三度目の横山に戻り、続いては三田線中南部巡りに向かいました。

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2016年12月 7日 (水)

3DAYチケット6日目神鉄三田線行脚1~三田・三田本町・横山~

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 12月4日日曜日。3DAYチケット2枚目の最終日となりました。次は3枚目突入ですね。ラストなので、思いっきり使い倒したいと思います。この日は朝から神鉄行脚をしてきました。茨木市発6時32分の快速急行で十三まで移動。十三から神戸線に乗ろうか宝塚線に乗ろうか迷いながら、時間ロスの少ない宝塚線に乗車。6時51分の急行宝塚行きで、乗り継ぎの合間にアズナスで朝食をGETして、宝塚まで直行。

16_12_04_9696  宝塚駅では早朝とあって今津線電車が、2号線から発着してました。

16_12_04_9733 宝塚から三田まではJR丹波路快速でショートカットしました。漸く三田から本題の神鉄へと入りました。

16_12_04_9787  まずは横山駅を見物。公園都市線の分岐駅として有名ですが、意外に駅はこじんまりとしてました。

16_12_04_9842  続いて三田市街地にありながら閑散としている三田本町へ。駅周辺の道路は車通りは多いものの、人通りはほとんどありません。電車利用もパラパラ程度で寂しいものでした。

161204_98793  三田本町から再び横山へ戻る道中に遭遇した急行三田行き。粟生線ではデータイムも急行が走っていますが、三田線では朝夕のみの運転のため貴重な存在です。

16_12_04_0252  横山駅では三田方でも撮影を楽しみました。この後は久々に乗車する公園都市線に乗り込みました。

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2016年12月 6日 (火)

南海真田赤備と阪急もみじマーク

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 11月29日火曜日。夜に難波で所用のついでに南海難波駅に立ち寄ってみました。特に目的はなかったのですが、久々に真田赤備えの2044Fが急行橋本行きに運用されていました。2000系8連なのに橋本止まりで高野山連絡というちょっと橋本以南への利用者にとっては何の意地悪ですかみたいなダイヤになっていますが、利用者が少ないので仕方ないのでしょうね。

16_11_29_9481  2000系原色と赤備えのコラボは、なかなか同形式には見えない併結です。最初の頃赤備えは2300系とばかり思っていました。

16_11_29_9534  帰りに阪急梅田で1000Fもみじカン付の特急新開地行きを撮影。阪急のもみじマークも終了しましたね。

16_11_25_9254  今年もカン付をうまく流すことができずに終わってしまいました。何とかヘッドマークが浮いたような画が撮れるよう春までに鍛えていきたいものです。

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2016年12月 5日 (月)

2016大阪市交フェスティバル・・・阪急人身事故と大雨で台無し

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 11月27日日曜日。前日の京阪、近鉄行脚でやや疲れていましたが、抽選で当たった大阪市交フェスティバルに足を運びました。朝から大雨が降っていましたが、せっかく抽選に当たったので何とか家を出てきました。朝遅めの時間に家を出て、茨木市駅駅前のやよい軒で朝飯を食って、いざ出陣と気合いを入れて、茨木市駅改札へ行くと・・・西山天王山駅での人身事故のため阪急京都線は不通という訃報が・・・大阪まで出ないと話にならんので、雨の中歩いてJR茨木駅まで行きました。JR茨木駅は、阪急人身事故の影響か、券売機などはかなり混み合っていました。電車の方は雨のせいかあまり混んでませんでした。大阪駅へ出て、西梅田から四つ橋線に乗って北加賀屋へ。

16_11_27_9565  北加賀屋駅は市交の駅としては珍しい2面3線の構造で、中線には留置車が置かれています。この辺りは車庫がある森ノ宮などと同じですね。

16_11_27_9573  北加賀屋駅にはクリスマスツリーが置かれていました。もうそんな季節なんですね。早いもんです。それにしても阪急人身事故のロスが大きく、大阪市交フェスティバルでの時間は非常に限られたものになってしまいました。あとから用事がなければ雨が降っていてもゆっくり見て回ったのですが、タイムアウトが早過ぎて、さ~っと見て回っただけに終わりました。

16_11_27_9592  阪急茨木市からJR茨木まで歩いて、さらに緑木の中も端から端まで歩きまくっただけの1日でした。しかも雨はじゃじゃぶりrainなんか最近ついてないなぁtyphoon

16_11_27_9611  見たものと言えばニュートラムの先代の車両やいつもの105型ぐらいで、あとはほんと歩いていただけの市交フェスティバルでした。もうちょっとゆっくり見たかったなぁ・・・。

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2016年12月 4日 (日)

近鉄天理臨を撮る~天理駅・平端駅~

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 11月26日土曜日。前栽で天理臨を撮影した後、一旦天理駅へと向かいました。天理臨の御膝元天理は、さすがに月次祭で賑わっていました。

16_11_26_9063  団体専用の改札口は閉まっていましたが、シャッターは天理教のイメージカラーの紫色に塗られていました。

16_11_26_9069  1番線には名古屋行き特急の表示がありました。この列車は京都行き特急と違い、団体列車です。

16_11_26_9090  高架のJR桜井線天理駅の下に潜り込む形の線路配置になっている近鉄天理駅。両線の規模では近鉄が圧勝しているが、駅の規模ではJRの駅も立派で負けていない。

16_11_26_9158  この後、メインの急行大和西大寺行きが入線。臨時月次祭のカン付です。この電車は大和西大寺で快速急行神戸三宮行きの増結車になり、尼崎まで直通します。私はてっきり天理から快速急行で運転するとばかり思っていたので、急行大和西大寺行きの表示に少し落胆しました。

16_11_26_9200  天理から平端まで普通で先行して、平端で急行大和西大寺行きの入線シーンを押さえて、そのまま急行に乗り込んで大和西大寺へと向かいました。後続に臨時特急があるのをすっかり忘れていましたが、快速急行に変身するシーンを押さえておこうと大和西大寺まで戻った次第です。幸運にも乗務員さんが臨時のマークをしばらく外すのを忘れていたため、快速急行神戸三宮の表示と臨時の表示のコラボを撮ることができました。出発前にマークは外されて、大和西大寺からは定期の快速急行となって尼崎へと向かいました。私もこの電車に乗ってこの日は撤収。京阪、近鉄三昧の1日が終わりました。

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2016年12月 3日 (土)

近鉄天理臨を撮る2/前栽~二階堂間

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 11月26日土曜日。近鉄天理臨撮影続編。前栽~二階堂間居残り編です。特急京都行きや急行大阪難波行きを撮り、楽の回送がやってきて、本番の一つ楽を使用した貸切列車撮影となりました。14時14分頃通過。

16_11_26_9000  続いて14時18分に急行京都行きが通過。3707F6両編成でした。

16_11_26_9008  こちらは8600系4両編成の普通平端行き。14時20分頃通過。このあたりがピークの時間帯なんでしょうかね。

161126_90243  そして14時29分頃1263Fを先頭にした急行大阪難波行きが通過。これを潮に前栽~二階堂間の撮影地から撤収しました。

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2016年12月 2日 (金)

近鉄天理臨を撮る/前栽~二階堂間

16_11_26_8927

 11月26日土曜日。京橋から地下鉄と近鉄を乗り継いで大和西大寺へ到着。昼過ぎの時間帯だったので、同駅の立ち食いで昼食を取り、天理臨撮影にいざ出陣。今回は前栽~二階堂間で撮影することにしました。

16_11_26_8894  橿原線急行と天理線普通を乗り継いで前栽に到着。以前同駅で駅撮りもしたことがありますが、今回は駅間で撮影することにしました。

16_11_26_8946  撮影地はこのファンタスティックな踏切です。

16_11_26_8923  まず13時29分頃急行大阪難波行きが通過。踏切の反対側から撮りましたが、こちらは日の当たりが悪いので、次の特急京都行きは日の当たり方で撮影しました。それがトップ画像です。

161126_89633  13時58分頃天理臨で使用される20000系楽の回送が通過しました。~以降明日へとつづく~

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2016年12月 1日 (木)

大阪市交長堀鶴見緑地線京橋駅

16_11_26_8876 

 11月26日土曜日。京阪撮影後、近鉄天理臨を撮るために移動。大和田から京阪普通で守口市へ。守口市から準急に乗り換えて京橋までやって来ました。通常であれば、ここから環状線に乗り換えて、鶴橋から近鉄に入るのですが、せっかく3DAYチケットを使っているので、京橋から趣を変えて長堀鶴見緑地線に乗って森ノ宮へ向かいました。
16_11_26_8809  久々に長堀鶴見緑地線の京橋駅にやって来ました。地上からアクセスするのは初めてかもしれません。京橋公園、コムズガーデンの下に駅はあります。
16_11_26_8828  改札は1ヶ所のみです。比較的新しい長堀鶴見緑地線ですが、駅の雰囲気はちょっと古めといった感じです。
16_11_26_8863  改札内のコンコースには花が描かれた見事な壁画があります。このあたりは新しい路線といった感じがします。
16_11_26_8886  ホームドアが設けられている京橋駅。長堀鶴見緑地線は全駅ホームドア設置済みです。大阪市交はどちらかというとホームドアが設置しやすい路線に設置していますね。乗降が多い駅は後回しといった感じです。ここから長堀鶴見緑地線で森ノ宮へ移動し、森ノ宮から中央線に乗り換え、一気に生駒まで移動。生駒から近鉄奈良線に乗り換えて大和西大寺へと向かいました。

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