« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

近鉄大阪線秘境駅群の入口伊賀上津でしまかぜ2本を撮る

16_10_10_9480  10月10日月曜日。前日未使用だったので、この日は朝から近鉄撮影に赴きました。もっともあまり気合が入っておらず、計画通りにはいってません。前回未訪問だった秘境駅の入口伊賀上津駅へと足を運びました。

16_10_10_9357  伊賀上津駅ではしまかぜを狙うのが第一目的です。大阪線大和八木以東では京都しまかぜと大阪しまかぜの2本撮りが可能なので、どうしてもしまかぜを追っかけることになりますね。

16_10_10_9442  しまかぜ通過前には名阪乙特急に更新車が入っていました。最近では珍しくなくなっており、そのうちこちらが席巻することになり、旧色を撮っておけばよかったと後悔することになるかもしれません。

16_10_10_9421  京都しまかぜがまず11時24分頃通過。50102F第二編成でした。

16_10_10_9487  20分ほど開いて、11時42分頃大阪しまかぜが通過。これにて撮影終了です。昼からミナミで所用があったので、伊賀神戸から特急に乗って戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

南海高野線乗り歩きと臨時サザンプレミアム送り込み

16_10_29_1094  10月29日土曜日。いよいよ3DAYチケットのラストシーズンがやって来ました。長年お世話になって来たので、ここはしっかりと使い切って、次の新しいお得なチケットの登場を期待したいと思います。この日は各社のイベント尽くしでどこへ行こうか迷っていました。まず南海の臨時列車を撮るのは決めていたのですが、その後は成り行きに任せてということにしました。

16_10_29_0957 まずは茨木市発7時08分の準急に乗り込みました。朝から寒いかと思ってちょっと厚着で出てきましたが、意外に暖かく、車内では汗ばむぐらいでした。淡路で天下茶屋行きに乗り換えて、終点天下茶屋へ。天下茶屋からは南海高野線に乗り換えて、一路萩原天神へ。朝から各駅探訪です。

16_10_29_0990  萩原天神は、“はぎわら”ではなく“はぎはら”なんですね。知らんかったなぁ。萩原天神見物後は、戻って初芝へ。初芝駅は各停しか停まらない(準急も停まるが)駅にしてはなかなか利用者が多かったです。

16_10_29_1048  初芝では、サザンプレミアムの送り込みを撮影しました。う~んイマイチでしたね。初芝から続いては狭山に移動。大阪狭山市は訪問済みです。大阪狭山市よりも狭山の方がローカルな感じがしました。

16_10_29_1240  最後は千代田へ。南海電車まつりへ向かう人で賑わっていました。私も南海電車まつりに行くつもりでしたが、まずはここでサザンプレミアムを撮ってから後の行動は考えることにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

魅惑の京都しまかぜ先頭車2Aに乗る/鳥羽~京都極楽の旅

16_10_08_8356

 10月8日土曜日。鳥羽城址でしまかぜ回送などを撮り、鳥羽駅へ戻り、この日のメインイベントである京都しまかぜ乗車となりました。しまかぜはデビュー時に、賢島から大阪難波まで乗車してますが、その時は中間車だったので、何とか先頭のハイデッカ車に乗りたいと思っていました。たまたま1ヶ月ほど前にネット予約を覗いてみると先頭6号車の2Aに空きがありました。これは逃すまいということで、2Aを押さえて、旅の計画を立て、晴れて乗車への運びとなりました。

16_10_08_8365  まずは入線シーンを撮影。この日の京都しまかぜは第2編成の50102Fでした。早速最後尾から最前部へと足早に移動して、先頭部の撮影もそこそこに乗車しました。

16_10_08_8371  いやぁいいですね最前部の席は。とはいえ2Aなので、前に1A、1B、1Cの席があります。しまかぜ特有の豪華なシートがこの時ばかりは邪魔やなというぐらい前を遮る存在となりました。う~んやっぱり完全に被りつきたければ1Aしかないようですね。2Aは乗ってすぐにイマイチかなと思いました。

16_10_08_8382  映画に出て来る未来のワンシーンのような感じの先頭車両へのエントランス。

16_10_08_8422  京都しまかぜは、鳥羽発車時点ではまだ空きがある感じでしたが、宇治山田、伊勢市と停車して、大和西大寺までは満席状態だったようです。山田線内は意外に緩い走りでした。鳥羽方面は天気が良かったですが、松阪を過ぎたあたりから雲が出てきて天候が悪くなってきました。伊勢中川を通過して、大阪線に入ると速度が上がり、快調な走りで山間部を抜けていきました。前面展望に見入っていましたが、大阪線内で日も暮れかかってきて、曇り空だったこともあり、快適なシートにうつらうつらと眠りに入ってしまいました。気が付けば大和八木に到着。ここまではあっという間という感じでした。大和八木で吉野線の車両故障の影響で空き席に乗客を受け入れたと交代した車掌が運転士と話していました。しまかぜも予備席はあるんですね。大和西大寺でもこの電車に乗れないかと運転士さんに聞いている人がいましたが、満席だと思いますと言われて乗るのを諦めている人がいました。ぱっと見で乗りたいと思う人もいるんでしょうね。大和西大寺を出て、車内を少し見て回りましたが、ラウンジへ行っている人もいたでしょうが、意外に空き席はある感じでした。あの感じなら大和西大寺から料金さえ払えば乗れたのかもしれませんね。

16_10_08_8458  橿原線内、京都線内ともにゆったりした走りで、夕暮れの京都府内に入りました。京都には日も暮れかかったというか曇り空のためすっかり暗闇になりつつある17時38分に到着。観光特急らしく、下車後は記念撮影する人が多く見られました。まだまだしまかぜ人気は衰えていないようです。ただ、京都しまかぜについては、あっさり2A席が取れたように、大阪しまかぜと比べるとちょっと人気は落ち加減なのかなという印象も受けます。近鉄一の長距離特急には打って付けの車内設備だけに、何とか人気を維持して、末永く運転してもらいたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月28日 (金)

1ヶ月経たぬうちに再訪~また来たでぇ!鳥羽城址~

16_10_08_8240

 10月8日土曜日。朝から定番の塩浜貨物や鈴鹿臨を撮って、その後午前中は名古屋線をぶらぶらしてから、昼過ぎに桑名から鳥羽まで特急で移動しました。さすがに3連休とあって特急はほぼ満席。12000系はシートピッチも狭く、満席状態だと余計に疲れますね。伊勢市で大量に下車があり、車内が空き、宇治山田、五十鈴川を過ぎると車内は閑散としました。お伊勢さんは相変わらずの人気ですが、鳥羽、賢島方面へは、昼下がりの列車だとかなり空きが出ますね。

16_10_08_8144  1か月前に訪問した鳥羽城址を再訪しました。急いで歩いた成果もあって乗って来た特急を城址公園の下で撮ることができました。

160917kin2107  今回の狙いは、上りしまかぜではなく、鳥羽から賢島へ送り込まれるしまかぜ回送です。14時過ぎぐらいには鳥羽を出るイメージで来ましたが、実際には14時30分過ぎに通過していったので、30分ほどの待ちがありました。急いで城址公園を駆け上がったのがアホらしくなってきました。

16_10_08_8224  三重県でも名古屋寄りの北部は天気も悪く曇天模様でしたが、鳥羽周辺はきれいに晴れており、なかなかいい撮影ができました。こんなに天気がいいなら、朝から来ればよかったと思うぐらいでした。

16_10_08_8300  しまかぜ回送を撮影後は、城址公園の下でしばし撮影。前回はここに屋台が出ていたので撮影できませんでした。下からの景色もなかなかですね。もうちょっと障害物が少なければ、もっといい感じに撮れるのですが、そこだけはちょっと残念です。この後は、駅へ戻って、この日鳥羽へ来たもう一つの目的へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

南海8300系三昧

16_09_25_4797

 9月25日日曜日。この日は朝から近鉄週末フリーパスを使っていましたが、昼休憩を挟んで、昼から少し南海天下茶屋へと足を延ばしてみました。近鉄ばっかり撮っているのでたまには南海を撮りたくなった次第です。

16_09_25_4857  南海へやって来た理由は8300系の増備車を撮影すること。この目的のためだけにやってきたのですが、あっさり増備車を先頭にした空港急行がやって来ました。1本やって来るとあとはジャンジャンやって来たといった感じで、思いのほかかなり運用されていたので驚きました。8000系や8300系基本編成デビュー時には、普通車限定で、土休日はあまり運用がないような感じでしたが、8300系増備車は、基本編成につなげられて6連で空港急行の運用にバンバン入っているようです。

16_09_25_4904  普通車にも運用されており、こちらも基本編成をつなげた6連での運転でした。

16_09_25_4827  こちらは空港急行なんば行き。この日は、8702F、8703F、8704F、8706Fの4本が撮影できました。いやいや4本も撮れたのはなかなかの収穫でしたね。

16_09_25_4725  9000系南海電車まつりのカン付空港急行も撮影できました。もうすぐ南海電車まつりの日がやってきますね。

16_09_25_4847  こちらは既に終了した泉北トレインフェスタのマークが入った泉北高速7523F準急なんば行き。

16_09_25_4685  こちらは南海高野線の南海電車まつりカン付の6551F各停三日市町行き。色々カン付だとか新車だとかを撮れて近鉄よりも収穫が多い南海撮影でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

DD51カモレと鈴鹿臨などを撮る~四日市~

16_10_08_7386

 10月8日土曜日。四日市周辺の踏切で特急鈴鹿グランプリ号を狙いましたが、タッチの差で撃沈しました。その後、気を取り直してカモレ撮影に勤しみました。

16_10_08_7426  313系ワンマン列車で練習。いい感じにカーブを描いていますが、短編成では話になりません。

16_10_08_7405  1本目の5263レ太平洋セメントの貨物列車は、特急鈴鹿グランプリ号の借りを返すリベンジ撮影でした。いい感じに撮影できました。特急鈴鹿グランプリ号もこの位置ならこんな感じで撮れたのにというのがトップ画像です。

16_10_08_7522  2本目のコンテナは、時間の都合で四日市駅構内で撮影。こちらは相変わらずカマの直後が空コキの行列だったので、どこで撮ってもいまいちの結果に終わったと思います。

16_10_08_7618  四日市構内では貨物の入替と臨時快速を撮影。鈴鹿臨運転時の恒例のダイヤ乱れで関西線は遅延してました。

16_10_08_7661  乗車予定の快速みえも遅延しており、5分ほどの遅れでやってきました。これに乗って桑名へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月25日 (火)

京阪ファミリーレールフェア2016~プレミアムシート見るの忘れた!~

16_10_16_0064

 10月16日日曜日。京阪大和田で洛楽を撮影して、昼から所用があるので、それまでの間に京阪ファミリーレールフェア2016を少しだけ覗いてみました。寝屋川車庫には初見参です。これで阪急、阪神の2社を除いて、イベント見学することができました。事前予約があるやつはなかなか足が向きませんね。予定が合わないということもありますが・・・阪急にはそのうち参戦してみたいのですがね。

16_10_16_0021  ファミリーレールフェアとあって家族連れが多く見られました。寝屋川市駅から寝屋川車庫までは徒歩10分ほどですが、狭い道に多くの人が集まっていて交通整理が行われていました。

16_10_16_0027  10月30日で運転を終了するキキ&ララトレインが特急の幕を出して参戦してました。よく考えたらこの車両撮ったの2回目です。交野線を走行する画がないですねぇ・・・29日か30日に3DAYチケットで行ってみようかな?

16_10_16_0110  正直人が多いところは苦手で、あまりこういうイベント参戦は実は好きではないのですが、今回どうしても来たかったのは、こいつを見るためです。そうですびわこ号です。いつもは北びわこ号を見てますが、今回は京阪のびわこ号を見るためにやって来ました。見た瞬間からテンション上がりましたね。これと吹田の急電だけは見ておきたいと思っていたのです。あとはP6が見れたらそれで満足です。

16_10_16_0124  この子は何なんでしょうか。Wikで調べたら京阪70型という入替車両らしいですね。なんでもびわこ号を牽引するためにワガヤネヤガワ号という名前までついているとか。初めて知りました。

16_10_16_0140 びわこ号は車内も見ることができます。レトロな車内はきれいに整備されていました。

16_10_16_0163  こちらは連接台車の上にある車間部。丸い形で、ちょうど台車の真上に車体の連結部があることがわかります。

16_10_16_0137  びわこ号の運転台。路面電車の風情ですが、仕切りが入り、中は狭い感じがしますね。実際に本線走行などを行ったらすごいことになるんでしょうね。

16_10_16_0250  洗車に向かう7200系は幕が深夜急行宇治になっていました。こういったところはイベントならではですね。ということでアッという間でしたが、ファミリーレールフェア見学を終えました。寝屋川市駅に着いてからプレミアムシートを見て来るのをすっかり忘れていたことに気づきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月24日 (月)

近鉄、JR東海F1臨を撮る~新正・四日市~

16_10_08_7296

 10月8日土曜日。JR東海のF1臨1本を四日市~南四日市間の踏切で撮って、今度は近鉄のF1臨を撮りに新正まで戻りました。新正の駅で撮ってもよかったのですが、F1臨はアーバン使用のため、側面の幕も撮りたいので、新正駅近くの築堤で待つことにしました。

16_10_08_7279  選考の普通伊勢中川行きで練習。後方に写っているのが新正駅です。

16_10_08_7290  9時08分頃近鉄唯一となったF1臨特急白子行きが通過しました。以前は一般車使用の特急白子行きもありましたが、今年はこの1本のみと少し寂しくなっています。F1自体があまり盛り上がっていないというのも臨時列車運転縮小の要因かもしれませんね。

16_10_08_7328  この後新正からまた歩いてJR方面へと移動。先に鈴鹿臨を撮った場所がベストでしたが、貨物も撮りたいので、ちょっと足を延ばして四日市駅近くまで歩きました。何とか特急鈴鹿グランプリ3号には間に合いそうでしたが、四日市駅舎などを撮っていると時間が超過してしまい、近くの踏切での撮影に失敗してしまいました。

16_10_08_7346   いい感じでカーブを描いて進入する列車を撮影できるポイントを見つけたのですが、一足先に特急鈴鹿グランプリ3号がやってきて撃沈。何とかその姿は捕らえることはできましたが、幕も臨時でなんかイマイチな結果に終わりました。残念!

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

京阪快速特急洛楽を撮る~身軽な7連が増えてます~

16_10_16_9827

 10月16日日曜日。この日は京阪ファミリーレールフェア開催ということで京阪を訪問しました。まずは久しぶりに京阪撮影に大和田へと足を運びました。

16_10_16_9792  しばらく撮影に来ていない間に13020系が2本デビューしてたんですね。この日は新鋭2本とも撮影できました。こちらは門真市で撮影した13023F準急淀屋橋行き。

16_10_16_9840  こちらは13024Fの区間急行萱島行き。これで13020系は暫定コンプリートです。

16_10_16_9879  しばらく撮影してナイトなかなか物珍しいものが出てきます。こちらは3003Fのびわこラッピング。以前はヘッドマークだけでしたが、ラッピングされています。

16_10_16_9937  そして8000系プレミアムシート改造のための暫定7両編成です。8連より7連の方が数を増やしており、逆に8連の方が貴重そうですね。

16_10_16_9943  この日撮った洛楽は後半の2本のみでしたが、2本とも8001F、8005Fの7両編成でした。行楽シーズンには混雑するので7連では輸送力不足が懸念されます。そういったこともあってか、今年のもみじのシーズンには洛楽が増発されるようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

この秋3回目の近鉄週末フリーパスで海山道詣~JR鈴鹿臨も撮る~

16_10_08_7129

 10月8日土曜日。この週も近鉄週末フリーパスを使用しました。本当は四国遠征を目論んでいたのですが、イマイチ気乗りしなかったので、鈴鹿臨と5263レを撮るためにまずは9月17日と同じルートで海山道へやって来ました。

16_10_08_7096  大阪難波発6時00分の土休日限定の朝一アーバンは、今回は意外に乗っていました。大和八木からは50%ぐらいの乗り具合になりました。前回は30%にも満たないほどの乗りだったので、3連休だから多いというよりもF1観戦の人の利用が多かったのかもしれません。

16_10_08_7150  5263レは今回は陸橋まで行かずに海山道駅前から撮影しました。今回はDD51-809更新色が牽引してきました。8時17分頃通過。今回はこれにて撮影終了。塩浜への追っかけはなしです。

16_10_08_7224  この後、海山道から新正へ移動。新正から歩いて10分ほどの距離にあるJR関西線の踏切付近で撮影しました。まず特急南紀1号がやって来ました。鈴鹿サーキットの最寄りの鈴鹿サーキット稲生にも臨時停車するためか、6両の長編成?で運転されていました。所定は4両ですから2両増結しているようです。

16_10_08_7256  そして今年から味気なくなった臨時快速はキハ25系4両編成でやって来ました。これまではキハ40が頂戴編成を組んでやって来ましたが、キハ25系にすべて置き換えられたので、当然ながら鈴鹿臨もこちらが主役になっていました。とりあえずこの1本を撮って一旦近鉄へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月21日 (金)

75レと北びわこ号回送を撮る

16_10_10_9680

 10月10日月曜日体育の日。この日は、朝から近鉄詣でだったのですが、昼に所用があったので、梅田まで戻ってきて、鉄活動の締めに75レを撮りに岸辺へとやって来ました。

16_10_10_9633  岸辺は75レを狙う人よりも北びわこ号回送を狙う人が下りホームに集まっていました。事前に北びわこ号通過が遅れているという情報を見ていたので、とりあえずじっくり75レを撮りました。2087号機牽引で15時59分頃通過です。

16_10_10_9672  北びわこ号回送はさすがに下りホームは満員御礼過ぎて、入る余地がなかったので、ひとっ走りしていつも5087レや75レを撮る駅外のポジションに移動して撮りました。時間があれば、もう少し東へ行ったのですがねぇ・・・歩く時間は十分にあったかもしれません。撮り逃すよりかはこれはこれでヨシとしておくのがよいです。動けば撮れない、動かなければいい画が撮れない。このジレンマは撮り鉄永遠の課題です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月20日 (木)

近鉄週末フリーパス2枚目~近鉄奈良線でULとISLを撮る~

16_09_25_4148

 9月25日日曜日。この日も朝から週末フリーパスで近鉄行脚です。本当は伊勢志摩方面へ行きたかったのですが、如何せん天気が気になるのとこの夏の疲れが出て、イマイチ気乗りしなかったので、チカテツで終わらせました。前週と同様に、また阪奈アーバンを狙いに朝から奈良線を訪問しました。

16_09_25_4097  今回は何度か足を運んでいる枚岡駅へとやって来ました。ちょうど枚岡神社の秋祭りが行われるようで駅には提灯が掛けられていました。

16_09_25_4168  駅のすぐそばに枚岡神社はあります。なかなか由緒のある神社のようで、なんでか軽い感じの登山に向かう妙齢の人たちが集まっていました。生駒登山の出発点でもあるのでしょうか。

16_09_25_4280  額田へ移動してULの次はISLです。土休日朝の阪奈特急は間合い運用で色々な車両が入っていますね。さすがに50000系の姿はありませんが・・・意外と学園前あたりからなら50000系の特別料金を払って乗ってくれる人がいるかもしれませんね。

16_09_25_4219  額田駅も秋祭りの幟が立っていました。秋祭りのシーズンだったんでしょうね。五穀豊穣というやつでしょうか。

16_09_25_4262  しかし、額田あたりは生駒山への登り口だけあって勾配が急ですね。たまに枚岡とか額田では出発時に少し落ちる電車もあります。車で言う坂道発進というやつですね。電車の方が車よりも坂道発進は難しいのでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月19日 (水)

21ニーナからしが登板した75レを撮る…ついでに阪神5700系BL装飾も頂きました

16_10_09_9137

 10月9日日曜日。島本で5085レゼロロクと5087レを撮影し、少し休憩した後、岸辺で75レを撮影しました。この日はカラシ塗装の2127が登板ということで、岸辺は撮影者で大盛況でした。

16_10_09_91672  岸辺で撮影後、急ぎ75レを追っかけて移動しました。久々の75レ二発撮りです。そろそろ日没時間が気になってくるJR神戸線内の撮影ですので、少ないチャンスを活かしていきたいところです。二兎追うものは一兎をも得ずと言いますが、今回は二兎追って摩耶へやってきました。摩耶も満員盛況でした。ちょっと影が多くてイマイチな画に終わりましたが、無事ニ~イチニーナの75レを撮影できました。

16_10_09_92702  二羽目の兎は西灘へ移動して狩りました。今度の兎は阪神5700系ブルーリボン賞受賞記念の装飾電車です。なかなか派手な顔になっていますね。王冠かぶってるやないですかいな。これを西灘で撮って、これにそのまま乗って神戸三宮経由で撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月18日 (火)

吉野から雨音のシンフォニーを聞きながら青の交響曲に乗る

16_09_24_3973

 9月24日土曜日。大雨の中、吉野川橋梁で青の交響曲を撮影し、吉野神宮から吉野駅へと到着。この日は、実は青の交響曲を撮影しに来たのではなく、乗りに来たのでした。これまでの撮影はあくまでも前奏曲です。

16_09_24_3704  吉野山へのロープウェイの千本口を見物。吉野駅周辺を雨の中、ちょっとだけ散策して、メインの青の交響曲乗車へと向かいました。

16_09_24_3729  吉野駅には吉野杉を使った駅名板がありました。久々にやって来ました吉野駅。

16_09_24_3626  青の交響曲は既にホームに停車してました。というか先ほど撮影したヤツが吉野駅で待機しているだけですね。折り返しまでの時間は余裕があります。既にこの列車に乗り込む準備万端な乗客がホームをうろうろしてました。マニアの姿も多いですが、一般の利用者がまだ多いですね。とはいえ、運転開始から2週間ほどで指定が取れるぐらいですからしまかぜほどの人気はないようです。

16_09_24_3869  BlueSymphonyのエンブレムが黄金に輝く青の交響曲。若干大阪阿部野橋の表示がアナログチックに感じます。この辺りは改造車丸出しといった感じです。

16_09_24_3919  車内はグリーンのモケットの重厚なシートが並んでいます。写真はテーブル付きのツインシート。4人掛けのサロンシートもあり、そのほかは、1-2列配置のシートが並んでいます。

16_09_24_3937  2号車のラウンジシートは大盛況でした。ラウンジの片隅にはライブラリーがあり、吉野に関する本が並べられていました。向かいにはベンチが置かれて、そこで本が読めるようになっていました。本の中に青の交響曲が表紙になった鉄道ファン10月号が置いてあったのはご愛嬌といったところでしょうか。

16_09_24_3951  車内は6000系通勤車だったとは思えないほどの変わりようでしたが、天井を見上げると・・・年代物のクーラーが鎮座してました。外観といい、このようなところはやはり6000系だったことを隠せないようですね。

16_09_24_3963  ラウンジカーでの飲食サービスが売りの青の交響曲ですが、橿原神宮前で途中下車していった隣客は食い散らかしを置いて降りていきました。酒が入っているのでやりたい放題なのかもしれませんが、この後、橿原神宮前から乗り込んで来た人が、食い散らかしの対処に困って、床に置いてました。途中の乗り降りはあまり考慮されていないのかもしれませんが、乗客の入れ替わりがあるのであれば、飲んだ後、食べた後の処置を何とかしないといけませんね。ごみとして処分できない本格的な器が仇になった感もあります。この辺りは、ほかでも最近はやっている飲食ができる観光列車の今後の課題かもしれませんね。

16_09_24_4001  足の方は遅くもなく速くもなくといったところで、吉野線内、南大阪線内ともにフツーの特急と同じ走りでした。大阪はすっかり雨が止んでおり、吉野で購入したビニール傘が邪魔になるぐらいでした。大阪阿部野橋到着後は、乗客たちのミニ撮影会が開催されました。このような撮影会が行われるのも今のうちなんでしょうか。秋の行楽シーズン以降、桜が咲くまでの間に青の交響曲は最初の正念場が訪れるように思いますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月17日 (月)

5085レゼロロクと5087レPFを撮る~島本~

16_10_09_90712

 10月9日日曜日。山科でゼロロクを撮ってからプラプラして、快速に乗って島本へとやって来ました。島本も満員御礼でしたが、山科よりかはまだ激パの度合いがマシだったので、間から抜かせてもらいました。ゼロロク36号機牽引の5085レは13時29分頃通過していきました。

16_10_09_9094  L9編成の新快速も撮れました。いい感じですね。225系100番台。0番台より格好いいです。227系というより323系によく似たルックスです。

16_10_09_9111  定番の5087レも実は久しぶりの撮影です。EF65-2087牽引で14時04分頃通過していきました。これにていったん撤収。昼飯を食って夕方の部へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

大雨の吉野で青の交響曲を撮る

16_09_24_3504

 9月24日土曜日。この日も前回の週末に続いて近鉄週末フリーパスを使用しました。朝から吉野線行脚に出るため、茨木市から阪急で南方に移動し、南方から天王寺まで御堂筋線に乗って移動しました。大阪阿部野橋からは第1ポイントの吉野口まで特急で移動しました。週末フリーパスとチケットレスを組み合わせて使うと気軽に特急に乗ってしまいます。なんとなく近鉄の術中にはまった感がありますね。大阪阿部野橋からの特急は、16011Fの更新塗装編成でした。更新とは名ばかりで、車内はごくフツーのままで、更新されていませんでした。塗装変更だけというのもあるのかと初めて気づいた次第です。

16_09_24_2775  吉野口では駅訪問のついでにJRも撮影しました。ちょうど117系が走っている時間帯だったので、105系と117系の並びも撮れました。

16_09_24_2807  阪和線や大阪環状線は新車投入で国鉄形の撤退が始まっていますが、和歌山線にはまだその波は押し寄せてきていないようですね。

16_09_24_2970  この後は、秘境駅巡りです。第一の秘境駅は薬水駅。実は近くを和歌山線が走っていますが、駅はありません。周囲に集落があるので、全く利用がないというわけでもなさそうですが、なかなかの秘境駅です。

16_09_24_3082  続いては行き違い駅ながらも秘境感満載の大阿太駅を訪問。ここは人里離れたという表現をしてもいいようなところで、駅前は何もありません。とはいえ、車で少し走れば、住宅地などもあるようですが、大阿太駅に行かずとも福神駅へ行けばいいので、利用者はかなり少ないようです。

16_09_24_3452  吉野線行脚を終えて、岡寺以外の各駅をコンプリートできました。吉野神宮で降りて、吉野川に架かる鉄橋で青の交響曲などを狙いました。吉野神宮に着いた頃から雨が降り出し、撮影途中に大雨になりました。こんなに雨が降るとは思ってもみなかったので、傘も持たずに来ていました。途中からこれはいかんというぐらい降って来たので、青の交響曲が来る前に対岸のローソンで傘を入手して撮影に臨みました。雨のせいもあって何の風情もない画になってしまいました。ここでの撮影は再チャレンジが必要です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

この秋初の広島公開カン付ゼロロク36号機を撮る~5085レ山科~

16_10_09_8949

 10月9日日曜日。10月の3連休2日目は、久々にゼロロクを撮影しました。ここ最近近鉄とDDばかり追っかけていたので、ゼロロクとかPFが撮りたくなった次第です。ちょうど5085レに広島公開のカン付36号機が入っていたので、遅起きして、山科へと向かいました。
16_10_09_8928  遅起きだったので、山科に着いたのは12時過ぎでした。このため、米原方は撮影者で埋まっておりSOLD OUT!仕方ないので、京都寄りで撮ることにしました。まず12時13分頃EF210-119牽引の5071レが通過。
16_10_09_89392  12時28分頃真打ちの5085レがEF66-36カン付で通過。いやぁカン付もいいですけど、久しぶりにゼロロクを撮りましたね。顔が汚いのがちょっと・・・あれですけどね。
16_10_09_8974  5085レ撮影後はちょっと山科駅周辺をプラプラしました。時間があれば京津線に乗って四宮あたりまでプラプラしたかったのですが、5085レの追っかけを考えていたので、地下鉄山科などを軽く見物して終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月14日 (金)

近鉄週末フリーパス3日目はぶらりけいはんな線の旅

16_09_19_2560

 9月19日月曜日。近鉄週末フリーパス3日目。そろそろ近鉄も飽きてきました。予定では田原本線に行くつもりでしたが、ちょっとディープ過ぎるので、この日は軽鉄で、朝から奈良線とけいはんな線を攻めて終わりました。

16_09_19_2181  奈良線での狙いはこのアーバンライナー。朝の時間帯には2本ほどが阪奈特急で運用されています。間合い運用というやつですね。瓢箪山駅前の踏切から狙いました。

16_09_19_1966  瓢箪山駅は初下車です。実はこの日の初っ端に日本橋から乗車する際に、週末フリーパスがまた自動改札に引っ掛かりました。前日浮孔で引っ掛かりどえらい目に遭いましたが、その日の帰りの大阪阿部野橋でも引っ掛かりました。駅員がいる駅だったので事なきを得ましたが、これでは自動改札も安心して通れません。表面に傷でもついているのかと、ETCカードなどと同じくちょっと表面を拭いてみました。すると瓢箪山駅では自動改札を難なく通過することができました。せっかく便利になった週末フリーパスですが、無人駅で改札に引っ掛かるとえらいことになるので、切符は折り曲げたり、傷つけたりしないように気を付けないといけませんね。私はちょっと折り目を付けてしまったのがいけなかったようです。

16_09_19_2123  朝の時間帯は快速急行大阪難波行きもまだ数本残っています。ほとんどが神戸三宮直通となっているので、大阪難波止まりの快速急行は新鮮味があります。

16_09_19_2362  生駒から久々にけいはんな線に入り、白庭台にやってきました。けいはんな線は開業直後に、乗り潰して以来の2度目の訪問です。

16_09_19_2482  前回訪問時もそれなりに丁寧には乗っていたのですが、さすがに駅舎撮影はしておらず再訪となった次第です。開業当初は駅も閑散としていましたが、今は生駒方面への人の流れは各駅ともなかなかあり、そこそこの賑わいを見せていました。

16_09_19_2673  終点の学研奈良登美ヶ丘駅の終端部。終端部の向こうは山になっていて、階段から駅を一望できます。高の原方面へ延伸になれば、この山を切り開くかトンネルを掘ることになるんでしょうね。しかし、今のところ実現性はかなり低い感じです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月13日 (木)

阪急スヌーピー&フレンズ号~京都線・宝塚線~

16_10_01_7069

 10月1日から阪急の主要3線(神戸・宝塚・京都)でスヌーピー&フレンズ号の運転が始まりました。早速10月1日に所用帰りに京都線1301Fに遭遇しました。

16_10_01_7079  梅田方と河原町方でヘッドマークのデザインが違うのは、この春に走っていたリラックマと同じですね。残念ながら梅田方の撮影はまだできてません。

16_10_03_8777  後日宝塚線の1001Fスヌーピーにも遭遇しました。こちらは梅田方のみ撮影しています。片手落ちの写真ばかりになりますが・・・そのうちコンプリートしたいと思います。

16_10_12_9713 神戸線は昨日まで撮れてませんでしたが、昨日偶然1007F特急新開地行きに遭遇しました。

16_10_12_9754  帽子がよく似合うスヌーピーは側面にラッピングされています。スヌーピーとかリラックマとか最近の鉄道は、女性社員が増えたせいもあってか、女性を喜ばすような車両が増えていますね。

16_10_12_9764  神戸線1007Fは神戸三宮方のヘッドマークも撮影できました。一番最後に撮った1007Fだけが両方向コンプリートしてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

近鉄週末フリーパス2日目~雨の吉野線で青の交響曲を撮る~

16_09_18_1685

 9月18日日曜日。10月の3連休も過ぎたのにまだ9月の3連休の話です(´・ω・`)近鉄田原本線チョイ乗りを終えて、橿原線に乗って橿原神宮前へ移動。橿原神宮前からは雨が降る中吉野線へと入っていきました。3DAYチケットでは壺阪山までしか入れない吉野線ですが、週末フリーパスなら終点吉野まで入っていけます。今回は途中青の交響曲を狙いながら、各駅を探訪してみました。

16_09_18_1589  まずやってきたのは葛。1面1線の小駅ですが、急行停車駅です・・・各駅に停まる急行ですけどね。ここまで来た時には雨がじゃじゃ降りでした。

16_09_18_1624  続いて1駅戻って市尾へ。ここは2面2線の交換駅ですが、無人駅です。駅前にはなかなか風情のある所謂万事屋と呼ばれるお店がありました。

16_09_18_1680  市尾で吉野からやって来た青の交響曲を狙い撃ち。試運転に続いて2度目の撮影になりました。ゴージャスな色合いなんですけど・・・見た目近鉄の通勤型なんですよね。そこを何とかならんかったのかという前面です。

16_09_18_1775  続いて越部に移動。越部駅は特急通過駅ですが、行き違いのため、特急が運転停車します。ご覧のように狭軌特急の代表車である16000系の行き違いが見られました。

16_09_18_1845  越部で吉野線行脚を終えて、急行で南大阪線に戻りました。夕方梅田で所用があったので、その前にもう一仕事。高田市で降りて、折り返しの青の交響曲を撮影しました。いやぁいい感じですね。シックで、かつゴージャスな色合い。見た目は通勤電車の面影満載で。この後、少し待ち時間があったので、有効時間活用で浮孔駅へと向かいました。

16_09_18_1918  ここで出入りを何度かしたのが悪かった。2度目に出て、再入場する際に、自動改札にフリーパスが引っ掛かってしまいました。あららぁ~インターホンで問い合わせて、リセットしてもらうも撃沈。仕方なく隣の高田市から駅員氏に来てもらい、切符を救出してもらうことになりました。いやぁまさにやっちまったなぁ~ですわ。その際には大変お世話になりました。この場を借りて再度お礼を言います。それにしても無人駅は怖いですね。予定していた電車を2本もやり過ごして、危うく用事に遅れるところでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

JR大阪環状線直通103系・201系区間快速勇退

16_09_30_65422_2

 10月2日のダイヤ改正で、JR大阪環状線の103系、201系による区間快速の運転が終了しました。平日ダイヤのみの運転だったため、9月30日の運転が事実上ラストランとなりました。

16_09_30_6596  私は9月30日の奈良区103系区間快速のラストランを見送りました。桜ノ宮で区間快速天王寺行きを撮影し、そのまま乗車して天王寺へ。各駅ともどこからともなく湧いて出てきたファンが集まっており、ちょっとした騒ぎになっていました。もっともネットの情報などから集まっていただけなので、激パというほどのものではありません。見た限りでは鶴橋、天王寺などは結構な集まりでしたね。桜ノ宮は私を入れて2名のみでした。

16_09_30_6700  こちらは折り返しの天王寺時点では大阪環状線の幕を出した区間快速奈良行き。ウグイス色の103系大阪環状線も見納めですかね。

16_09_30_6885  1周して区間快速奈良行き幕で戻って来た103系。221系区間快速との並びもこれがラストでした。

16_09_30_6899  天王寺駅でのお見送りは、ケツ討ちスポットでは数名のみでした。頭から撮る人が多かったのかもしれませんが、状況はよくわかりません。じっくりお見送りできました。

16_09_28_7063  201系区間快速に関しては、前々日大和路線平野で撮影しました。この前に区間快速天王寺行きの103系が通過してますが、見事に普通に被られて撃沈しました。残念!もうちょっと撮影機会があるうちに平野で流し撮りしておけばよかったと後悔が残りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

週末フリーパス2日目~郡山城バックに京都しまかぜを撮る~

16_09_18_1367

 9月18日日曜日。この日は朝から生憎の雨でしたが、近鉄週末フリーパスを使っていたので、前日に続いて近鉄詣をしました。この日の最終目標を青の交響曲を吉野線で撮ること。ここを目標にぐずつく天気の中出かけました。朝は出遅れ気味で、奈良線経由で橿原線に入りました。雨が降って来ましたが、郡山で郡山城をバックにしまかぜを撮影しました。天気が悪いとイマイチですが、良くても光線状態はイマイチと思われるので、まぁヨシとしておきましょう。

16_09_18_1427  続いては久しぶりに田原本線を訪問してみました。チョイ乗りだけでしたが、西田原本駅と田原本駅の変貌ぶりに驚きました。橿原線でもうちょっと待っていたら田原本線送り込みも撮れたのですがね。

16_09_18_1447  各駅探訪の一環で箸尾まで田原本線に乗りました。田原本線はてっきり30分毎だと思っていたのですが、20分毎での運転なんですね。昨今の近鉄や南海のローカル支線にしては本数が多い方なのではないでしょうか。

16_09_18_1523  箸尾で降りて折り返し西田原本まで戻り、田原本駅から橿原線に乗って橿原神宮前まで移動しました。乗った普通は8723Fで、座席のモケット取替や車内照明のLED化などが行われていました。近鉄の通勤型もしばらく新車がお目見えしませんが、車両の改造で何とか持たせているような感じですね。一時期の阪急を見ているようで、経営状況が厳しいようですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

2016夏18きっぷラストワン~やっぱり来たか聖地清州2~

16_09_10_9042

 9月10日土曜日。夏の18きっぷラストワン清州編パート2です。この頃はまだまだ暑い中での撮影でした。

16_09_10_8896  15時42分頃EF66-125牽引の1255レが通過。結構66の運用が多いのですが、この日はサメばかりでゼロロクとは遭遇しませんでした。

16_09_10_8922  15時53分頃通過の75レはDD51-1802牽引で通過。稲沢寄りで撮ったのがあだになり、野焼きで撃沈しました。

16_09_10_8952  16時08分頃DD51-853原色の単機が通過。

16_09_10_8972  16時13分頃EF64-1015牽引の8784レ赤ホキが通過。

16_09_10_9005  16時36分頃EF200-5牽引の8057レが通過。貴重品のEF200も撮れる時に撮っておきたいカマになってしまいましたね。

16_09_10_9060  16時46分頃EF66-123牽引の5767レフライアッシュが通過。これにて清州詣の目標は達成できたので、撤収しました。帰りは名古屋で近鉄でも撮って帰ろうかと思っていましたが、暑さに負けて、金山経由で席を確保して快速米原行き~新快速を乗り継いで帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

久々の鳥羽城址でつどい初撮影~上りしまかぜは不完全燃焼~

16_09_17_1019

 9月17日土曜日。四日市でしまかぜ撮影後、鳥羽方面へ向かう前に、江戸橋、津、津新町と各駅を見物。さらに伊勢中川、松阪、伊勢市、宇治山田に立ち寄りました。

16_09_17_0905  宇治山田駅は何度か来てますが、格式ある駅舎がいいですね。伊勢市駅よりもよっぽど重厚感があり、こちらの方が伊勢の玄関口に相応しい駅のように思います。

16_09_17_0841  出ましたブラタモリ。いやいやマニアックな転車台に目を付けてましたね。伊勢志摩の回は見てたんですけど、この転車台の回は見落としていたようです。

16_09_17_0974  鳥羽へ移動して上りしまかぜとつどいを撮るため、とりあえず鳥羽城址へと足を運びました。ほんとは池の浦にいくつもりだったのですが、近場の鳥羽城址で手を打った次第です。ここでは京都しまかぜとつどいを撮りました。つどいはホームの鳥羽で初めて撮影できました。

16_09_17_1105  そのあと、鳥羽城址からあちこち歩いて撮影地を探りましたが、お祭りの屋台などが出ていて、撮影地の選択肢がなくなり、名古屋しまかぜは中途半端な撮影に終わりました。

16_09_17_1199  この後は大阪しまかぜを鳥羽駅ホームで撮影。これに乗って・・・帰れたらいいのですが、残念ながら満席なので後続のビスタカーの2階席でまったりと大阪難波まで帰りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

2016夏18きっぷラストワン~やっぱり来たか聖地清州1~

16_09_10_8838

 9月10日土曜日。トヨタロンパスを大高で撮った後、普通電車で移動して清州へとやって来ました。どうしても来ますね聖地清州。昼からの清州はまさに貨物パラダイスですからね。

16_09_10_8743  着いてすぐにやってきたのが2080レ。DD51-1805原色が牽引してきました。14時06分頃通過。このカマはそういえば後に海山道でも遭遇してます。思えばDDの原色によくあたる夏でしたね。

16_09_10_8784  ホームから踏切付近の撮影地に出向きました。ホームもたくさんギャラリーがいましたが、外の方も5人ほどが暑い中撮影してました。14時27分頃EF64-1022牽引の9863レが通過。空コキの行列でした。

16_09_10_8815  合間に撮った681系特急しらさぎ。681系のしらさぎもすっかり板についた感がありますね。こちらのリニューアルはまだなんでしょうかね。誤乗のないようサンダーバードと全然違った塗装にするのも面白そうです。この後、トップ画像の3084レが15時02分頃通過していきました。EF64重連です。

16_09_10_8874  15時14分頃貨物線を走る1062レと本線を走る1054レが並走してきました。これぞ貨物王国清州という感じの画が撮れました。ちょっと失敗しましたけどね。前半戦はこれにて終了。以下後半へと続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 6日 (木)

近鉄週末フリーパスの旅3~鳥羽で撮るつもりやったしまかぜを四日市で撮ったどぉ~

16_09_17_0000

 9月17日土曜日。富田でDDカモレを2本撮って、四日市へ戻りました。ちょうど名古屋しまかぜが来る時間帯だったので、四日市のホームでしまかぜを狙いました。富田で撮ることも考えたのですが、如何せん雨が強くなっていたので四日市まで来た次第です。富田で降っていた雨も四日市では止んでおり、よくわからん天気でした。たぶん鳥羽方面は晴れていたのではないでしょうか。

16_09_17_9952  しまかぜの前に珍客がやってきました。予期せぬ20000系楽登場です。DDの原色といい結構ラッキーが続いた午前中でしたね。

16_09_17_0025  しまかぜは四日市に停車するので、停車中の画も頂きました。鳥羽の海をバックに撮るのは午後からの課題として、四日市界隈での撮影はなかなか満足いく結果に終わりました。この後は、四日市で遅い朝食を取って、名古屋線津界隈を行脚して鳥羽方面へ向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

ロングホーントレインならぬロングパスEXPを撮る~2053レ/大高~

16_09_10_8685

 9月10日土曜日。熱田で赤ホキを撮影して、その後、時間があるので暑さ凌ぎも兼ねて刈谷まで乗り鉄。刈谷駅を見物して、大高へと戻りました。ここで2053レトヨタロングホーントレイン…ではなくロングパスエクスプレスを狙いました。

16_09_10_8617  昼過ぎの時間帯は上りが順光になるので、暇つぶしに313系を撮影しました。313系も223系や225系以上にバリエーションがありますね。N700系並みに車両数が増加しているように思いますね。

16_09_10_8659  大高では東海道新幹線も撮影できます。時期的に運転士が足を上げて運転していないかチェックしてみましたが、速くてわかりませんでしたhappy02バックアップが優れていて、密室状態の新幹線の運転室は不正の温床とも言えます。携帯いじくったりとか色々言われていますが、思い切って、新幹線も前面展望できるようにしてみては如何でしょうかね。1号車の自由席なんかはマニアの席取りで大変なことになりそうですけどね。

16_09_10_8695  13時12分頃EF210-144牽引で2053レトヨタロングパスエクスプレスが通過。福通の緑は見慣れていますが、トヨタロンパスの青のコンテナ群は、2回目の撮影なのでまだまだ新鮮に感じます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 4日 (火)

近鉄週末フリーパスの旅2~DD51原色に大当たり!富田編~

16_09_17_9807

 9月17日土曜日。近鉄週末フリーパスで塩浜界隈でDD51原色のタンカー列車を撮影後、富田へと向かいました。当初は鳥羽方面へしまかぜ撮影を目論んでいましたが、どうやら天気が悪いようで、計画変更。午前中は関西線貨物三昧としました。近鉄富田駅から歩いて15分ほどで網勘踏切へとやって来ました。ここは先客が3名ほどいらっしゃいました。

16_09_17_9827  9時40分頃DD51-853原色牽引の5363レが通過。朝の5263レに続いて原色連発とは、遠征に来た甲斐がありました!しかもうまいこと計画を変更したなと思います。曇天模様に感謝です。

16_09_17_9839  次の貨物のインターバルに関西線電車も撮影。5363レの後は、雨も降ってきて、ほかの撮影者はみな撤収されました。

16_09_17_9873  続いて10時16分頃に2085レがDD51-1801牽引で通過。コンテナ列車ですが、前半は空コキばかりですかを食らった感じでした。3連休なので積み荷が少なかったのかもしれません。雨も降って来たのでこれにて撤収。短時間でなかなか効率のいい撮影ができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 3日 (月)

赤ホキと5087レの両撮りならず~秋空なのに灼熱の熱田~

16_09_10_8394

 9月10日土曜日。18きっぷラスト1日でラスト1枚を消化するため名古屋へ来ました。美濃赤坂で赤ホキ牽引機が1046号機広島更新色が入ったのを確認してハートに火が付きました。熱田で迎え撃つべく移動。途中名古屋へ来たらきしめんということで、名古屋駅の立ち食いで暑い中熱いきしめんを頂きました。うまいけど暑いですね。名古屋で暑くなったところでさらに熱い熱田へと移動です。暑いは暑いは熱田やわホットホットです。残暑というのはこういうものなんですね。

16_09_10_8366  熱田ではついでに名鉄が撮れます。昔カン付のゼロロクを撮るため熱田で3時間ほど粘ったことがあり、その時に次々やってくる名鉄を撮りまくったらシャッターの調子が悪くなり、カメラを修理せざるを得ない事態になったという悪しき思い出があります。今回は光線もよろしくないのでほどほどに撮りました。とはいえ、パノラマスーパーの更新車を見せられるとハートに火が付きますね。

16_09_10_8291 10時14分頃EF64-1015牽引の下り赤ホキ8785レが通過。

16_09_10_8340  10時29分頃EF66-130牽引の5094レが通過。最近貨物を本格的に撮ってないのでなんか久々にサメを見た気がします。

16_09_10_8404  10時45分頃EF64-1046広島更新色牽引の5782レが通過。と同時に5087レも通過してしまい、両撮りの夢は藻屑と消えてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

近鉄週末フリーパスの旅1~朝一アーバンで5263レを撮る~

16_09_17_9542

 9月17日土曜日。3連休初日。この3連休は、近鉄週末フリーパスを利用して近鉄行脚を行いました。週末フリーパスは久々使用しますが、いつも通り、土曜日は、大阪難波を6時00分に出るアーバンに乗り、海山道へ向かいました。狙うは、そろそろ去就が注目されるDD51牽引のタンカー列車5263レです。朝一アーバンに乗って、海山道まで来れば何とか撮れる列車です。

16_09_17_9465  アーバンライナーはいつも通り津までの乗車で、津から白子まで特急に乗り継いで、白子から普通に乗り換える黄金ルートです。このルートを使えば何とか海山道界隈で5263レが撮れます。しかし、朝一アーバンはしんどいですわ。阪急も朝一に乗って、日本橋まで出て、さらに大阪難波に戻るというルートを取らないと乗れないので、超朝練並みの早起きになります。

16_09_17_9531  5263レは事前に何も調べずに来たのに、DD51-1805原色が牽引してきました。これはラッキーでした。しかし、以前は重連だったのに単機に変わってるんですね。まぁ原色なら単機でも何でもいいんですけどね。下手に前に更新機を付けられるよりいいです。

16_09_17_9577  5263レを撮影後陸橋から海山道駅に戻って電車待ちの間にアーバンを撮影。広角50㎜なのでちょっと手前で切り過ぎました。連写ばっかりしていると広角で一発撮りができなくなりますね。修行が足りません。この後、普通電車で塩浜に移動。

16_09_17_9667  3連休だからかスイッチャーの登板はなく、DD51が入替をして終わりでした。海山道でも5人ほど撮影していましたが、塩浜も撮影者がパラパラといました。DF200への置き換えが進行するとこの辺りも激パになるんでしょうね。

16_09_17_9716  運用はよくわかりませんが、DD51-1805は、入替を終えると休憩に入っていました。午後から運用があるのかどうか気になりますが、近鉄週末フリーパスを使用しているので、後ろ髪をひかれながら近鉄へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

夏の18きっぷラストワン~久々に美濃赤坂見参~

16_09_10_7957

 9月10日土曜日。まだまだ暑さが残る18きっぷ最終日。この夏18ラスト1枚で名古屋方面へミニ遠征しました。茨木発5時16分の京都行き始発電車で出発。ちょっと早めに着いたので、茨木駅のデッキからSRCを狙いましたが、撃沈しました。しかし、駅舎拡張前ならまだ撮影チャンスはありそうです。機会があれば再チャレンジしてみたいものです。

16_09_10_7830  ホームで電車を待っていると外側と内側の両方を貨物列車が通過していきました。どちらかが遅延していたのでしょうが、なかなか面白い光景ですね。この後、始発電車で京都まで行き、京都からは琵琶湖線二番電車で米原まで移動。席を確保して爆睡するうちに米原に着きました。米原からは座席争奪戦ですが、乗り継ぎの7時07分の特別快速浜松行きは、311系8連で運転のため、余裕で座席を確保できました。大垣で特快から美濃赤坂線に乗り換え。久々に美濃赤坂へやって来ました。何度目の来訪でしょうか。かれこれ4~5回は来てますね。乗り潰ししていた時代には、もう来ないだろうと思いながら来た記憶がありますが、撮り鉄もするようになって3回ほど来訪してます。

16_09_10_7905  美濃赤坂駅の頭上に広がる空は、すっかり秋空でした。しかし、地上は暑い暑いままでした。空を見ると季節は進んでいるように思えますが、実際の気温は真夏と変わらぬままという矛盾に苦しめられました。ほんと暑い1日でした。

16_09_10_7949  わざわざ朝一で美濃赤坂までやってきたのは、西濃鉄道の赤ホキを撮るためです。前回はなかなかいい感じの田んぼで撮ることができましたが、今回は有名な神社前で撮って見ようということで遮断機のない踏切の前に陣取ってみました。前回はDE10タイプのカマがやって来ましたが、今回はDD402という西濃鉄道専用機が牽引してきました。真っ黒なボディのため、日が当たらない部分は黒潰れして、全くの出来となりました。これなら前来た場所の方がよかったです。

16_09_10_8079 朝一で来た割に不完全燃焼となりましたが、美濃赤坂駅へ戻り、それを吹っ飛ばすかのように広島更新色が出迎えてくれました。暑さにバテ気味でしたが、1046号機を見て一気にやる気が出てきました。

16_09_10_8023  秋空と赤ホキの取り合わせもなかなかいい感じに撮れました。早朝移動で暑い中、美濃赤坂まで来た甲斐があったなと思える瞬間でしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »