« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

JR大阪環状線早朝練習!~関空紀州路快速海南・B快速・快速湯浅3連発~

16_08_15_8738

8月15日月曜日。お盆休みも後半を迎えて中だるみ加減です。とはいえ、この日もJRは平日ダイヤのため、いつにも増して早起きです。このお盆恒例となった茨木市発5時18分の阪急始発に乗って梅田へ。私鉄は土休日ダイヤなので、見て回っても特に面白いものは出てこないので、梅田から大阪駅まで足を運びました。今回はJR大阪環状線見物です。阪和線ほど急を要しませんが、早晩323系だらけになる大阪環状線の今を見ておこうというのが主旨です。

16_08_15_8751野田へ向かい、同駅で早朝練習です。まずはお決まりのように撮っている関空紀州路快速海南行きを撮影。さすがに撮影者はゼロですね。大阪駅などではちらほら撮影者もいるんですがね。

16_08_15_8767反対側に移動して、今度はB快速新大阪行きを撮影。225系5100番台のリベンジを期待したのですが、残念ながら225系5000番台でした。

16_08_15_8837
B快速の折り返しを撮るべく、今度は大正へ移動。大正では、折り返しとなる快速湯浅行きを撮影。この後は、朝ラッシュ時ダイヤに突入するため、内回りホームに移動して撮影を継続しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月30日 (火)

真夏の早朝練習!サンライズ出雲91号と阪急快急

16_08_13_7838

8月13日土曜日。前夜大東洋で一晩を明かし、寝たか寝なかったかよくわからん状態で5時過ぎに出ました。大東洋から歩いて上淀へ。途中ウヤだと思っていたSRCが運転されていることに気づいて急いでみたものの、前日からの疲れで足が思うように動かず、残念ながらSRCは梅田貨物線を走っている姿を遠くから拝むだけに終わりました。今季のSRCももはや終焉ですね。今年はほとんど撮らずに終わりました。


16_08_13_7822
 上淀に到着すると朝のはよから既に10人以上の撮影者が並んでいました。最終的には20人以上集まっていたでしょうかね。手持ち撮影なんで、とりあえず今回は線路寄りのポジションを取りました。練習で来るのは内側線電車ばかりで、早朝の外側線はJR宝塚線電車頼みになります。昔なら早朝から夜行列車がどんどん到着していたのでしょうがね…それも今は昔ですね。


16_08_13_7841
 サンライズ出雲91号は定刻通り、6時前に上淀を通過。いい感じに日が昇り、それなりの撮影ができました。
ケツ討ちも撮影。なかなか大阪でサンライズを日の下で撮ることはできないので、数少ないチャンスを生かすことができました。大東洋でマルヨした甲斐があったかどうかは別として・・・。

16_08_13_7908
 サンライズ撮影後は、とりあえず阪神で早朝甲子園臨を撮ろうと画策しましたが、地下鉄に乗り遅れたため、軽く断念。地下鉄中津駅周辺を少しぶらついてから、方針変更で阪急神戸線の早朝快急を撮ることにしました。足も痛いので、中津で手を打ちました。久々に神戸線の早朝快急を撮りました。よくよく考えれば、神戸線で快急を日の下で撮るにはこれしかないんですよね。まぁこちらも少ない機会を活かした形になりました。あとは、何もする気にもならんので、朝飯食って、梅田駅をちょいと見物してから帰途につきました。前夜の疲れが取れないので、帰りに極楽湯によってまた風呂に入ってひと眠りしてから帰りました。大東洋のマルヨは失敗でしたね。おかげでこの日あった北びわこの送り込みをすっかり忘れて眠ってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月29日 (月)

~夜練!南海高野線・中央線・長堀鶴見緑地線レア電車巡り~

16_08_12_8705

8月12日金曜日。天王寺でJRの夜練を終えて、新今宮へ移動。新今宮から南海高野線急行に乗って一路三日市町へ。夜の高野線にガッツリ乗るのは初めてかもしれません。盆休みに入っている人も多いのか途中から席にありつけました。当初は、林間田園都市まで行くつもりでしたが、平日ダイヤということに気づいて三日市町で降りることにしました。狙いは橋本発の各停河内長野行き。平日は2本設定、土休日は1本設定なので、平日の2本中1本を狙うことに方針変更です。


16_08_12_8541
三日市町駅は結構下車客も多く、なんばからの利用は多いようですが、逆方向はさすがに閑散としてますね。それにしても河内長野の夜は涼しかったです。この辺りは熱帯夜ではないのでは?各停河内長野行きは、ズームカー6両で到着。


16_08_12_8503
河内長野到着後に確認すると後ろ4両は真田丸でした。到着後は、千代田入庫のため回送されて行きました。

16_08_12_8657
これにて目的は達成。計画よりも早く終わったので、ついでに大阪市内で深夜練をしました。後続の急行で難波へと戻りました。深夜時間帯はさすがに空いてますね。堺東からは多少乗車がありましたが、高野線は完全な片輸送ですね。難波では8303F区間急行和歌山市行きを見かけました。ここで粘って南海の珍しい深夜電車を撮るのもいいですが、ここは撮ったことがないものを優先して移動しました。


16_08_12_8681
御堂筋線で本町まで移動して、まずは計画外の大阪市交中央線長田行きを撮影。長田行きは早朝と深夜しかないので撮る機会が少ないので撮れるときに撮っておこうという戦略です。


16_08_13_7806
さらに心斎橋に移動して長堀鶴見緑地線の最終横堤行きを撮影しました。大阪市交のレア行き先を確保して深夜練の甲斐がありました。御堂筋線最終で梅田に戻り、JR最終で帰るかと思いきや、翌朝の朝練に備えて、大東洋でマルヨしました。仮眠室もいっぱいでロクに眠ることはできませんでしたがね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月28日 (日)

伝統の重みを感じるJR畝傍駅と近鉄橿原線南部行脚

16_08_12_7019

8月12日金曜日。近鉄長野線を見物して、富田林から古市まで戻り、古市から急行で橿原神宮前へと移動。冷房の効いた車中は、早朝からの疲れを癒してくれました。気がつけば橿原神宮前に着いていたので、爆睡していたようです。橿原神宮前から橿原線で1駅移動して畝傍御陵前に到着。橿原線ミニ行脚の開始です。


16_08_12_6900

畝傍山を望む畝傍御陵前駅は、橿原神宮前ほどではないものの、寺社風造りの駅舎で、なかなかの貫禄があります。


16_08_12_6936

畝傍だけにJR桜井線の畝傍駅が近くにあるかと思いきや、結構離れていて、八木西口の方が断然近いです。


16_08_12_6954
八木西口は、大和八木駅の構内扱いの駅で、以前は運賃表にも記載のない駅だったようです。確かに大和八木から歩いても知れた距離ですし、同一駅とするには無理があるものの、わざわざ大和八木での時間調整待ちを経てまで、八木西口へ行く必要もないのかなと思いますね。


16_08_12_6980

八木西口と言えば大阪線への短絡線がありますが、残念ながら定期列車の設定はありません。最近、イベント列車の運転も聞きませんねぇ。


16_08_12_7002
八木西口から件の畝傍駅まで歩きました。徒歩5分程で到着。いやぁ5分とは言え、
うだるような暑さとはこのことを言うのかというのを実感する暑さでした。木造駅舎は一見フツーの駅舎ですが、中に入ると歴史ある造りで、昭和天皇の橿原神宮行幸に際して、建てられたとのこと。重厚な感じがするのは、そのためだったんですね。

16_08_12_7077
畝傍からは、大和八木まで歩いて戻りました。トータル15分ほどしか歩いていないのに、もはやヘロヘロです。この後、所用のため、大阪難波へと向かいました。もう疲れて、熱中症寸前…大袈裟ですが…なので、大和八木からは、大阪難波まで久しぶりに乙特急を利用しました。先頭はスズメバチでしたが、私が乗ったのは22000系ACEでした。どうせなら更新車が来てくれたらいいのに…。乙特急は、席はありましたが、夏休みだけあって昼下がりにしてはなかなかの利用率でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

103系夏祭り!環状・阪和・大和路103の夏

160812yama103ns6178 8月12日金曜日。阪神で、甲子園臨や夕方ラッシュ時を見物して、尼崎の阪神そばで、夕食を頂きました。美味いですねここのそば!駅そば好きとしては、大変気に入りました。

16_08_12_7665 尼崎から阪神なんば線に乗って鶴橋まで移動。鶴橋からまた3DAYチケットを離れてJRへ。いつも撮っている奈良区の4+4の区間快速を撮影。バルブ組が陣取っており、時間的にギリギリだったこともあり小撃沈です。

16_08_12_8236 このあと天王寺に移動して、夜練です。早速阪和線103系を撮影。夜の103系もいいもんですね。昔はあまり好きではなかったのですが、昭和の匂いが懐かしくなってからは、103系もいいもんやなと思います。

16_08_12_8320阪和線103系も来夏は見られるかどうかわかりません。天王寺で並びが見られるのも今のうちでしょうね。

16_08_12_8214_2 阪和線から離れて、先に鶴橋で小撃沈した区間快速をリベンジ。ケツ討ちですが、リベンジ成功です。

16_08_12_8376 さらに大和路線ホームで201系真田丸の区間快速京橋行きを撮影。ここで一発目のアタリを出しました。

16_08_12_8427 続いて二発目のアタリが、快速王寺行き。普通に201系でもレアな快速王寺行きですが、103系がやってきました。103系は幕のままなのでリアリティがあっていいです。

16_08_12_8453 ホームを移って再度撮影。6連なので撮影もしやすいです。ついでに環状線直通の快速日根野行きも撮ってJRの夜練を終了しました。なかなか密度の濃い時間が過ごせました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月26日 (金)

青の交響曲に遭遇!~近鉄長野線巡り~

16_08_12_6612

8月12日金曜日。早朝から阪和線行脚をして、昼に所用があるので、それまでの間は久々に近鉄行脚をします。今回は長野線を訪問。朝から飲みはしたものの食わずに活動して来たので、大阪阿部野橋駅の立ち食いで腹を満たしました。黄そばうまいわ!

16_08_12_6617

大阪阿部野橋から準急で富田林西口へ向かおうとしていると、隣のホームに見慣れぬシックな紺色の車両が入って来ました。青の交響曲の試運転列車でした。こんなところで初対面になるとは・・・ここは当然撮っておくべきでしょう!早速予定変更!道明寺で降りて奴さんを捕獲しました。10時40分の特急のスジで試運転しているようです。平日ダイヤだとこういうオマケもあったんですね。阪急へ行けば1009Fも見られたかもしれません。

16_08_12_6675

道明寺からは所定通り準急で富田林西口へ。南部を先に攻めた方が良かったかなと思いながら下車。意外と利用者が多いですね。駅舎から左手を見るとPLの塔が見えます。さすがPL教のお膝元です。高校野球なきあと、PLの花火だけが目玉となるのでしょうかね。

16_08_12_6717 富田林西口からは2駅戻って喜志へ移動。喜志も富田林市内の駅ですが、東西にロータリーがあり利用者が多い駅です。

16_08_12_6777 最後に富田林を見物。以前も訪問してますが、東口のバスターミナルが立派になっているような・・・。以前は適当にしか見てなかったのでうる覚えですが、新しく整備された感じはします。

16_08_12_6794 富田林駅の西口はなかなか広々としており、関西最大級の花火大会の旅客を裁くだけのことはありますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月25日 (木)

区快にB快!阪和名物を撮る~浅香・長居~

16_08_12_6360 8月12日金曜日。百舌鳥付近で区間快速を二発撮って、続いては、下り区間快速熊取行きを撮るため浅香へ移動。途中三国ヶ丘でB快速とすれ違いました。すっかり忘れてましたねB快速。

16_08_12_6334 浅香はさぞかし撮影者で賑わっていることだろうと思っていたら貸切でした。河川敷に3人ほどいましたが、河川敷からでは幕が分かりづらいので駅から狙いました。

16_08_12_6382 103系普通で練習。103系は顔がブルーなので多少露出を抑えても大丈夫です。223系だとガングロになるんですけどね。

16_08_12_6365 103系区間快速熊取行きは定刻通り通過。さすがに遅延で有名な阪和線もフツーに走っていれば遅延は皆無ですね。

16_08_12_6461 浅香で区間快速をやった後は、杉本町に移動して、駅を見物。大阪市大のお膝元だけあって夏休みなのに学生の姿がチラホラ見られます。

16_08_12_6473 阪和貨物線跡もちょっとだけ見物。一度全線を歩き回ってみたいものです。

16_08_12_6534 杉本町駅で時間を潰して、長居まで移動して、同駅で、阪和線最終の撮影。まずは折り返しの205系1000番台普通熊取行きを撮影。こちらの処遇も気になるところです。

16_08_12_6542 そしてメインは最終のB快速和歌山行きを撮影。B快速も一時期運転が増えましたが、現在は平日朝の下り2本と早朝の新大阪行きのみとなりました。土休日は新大阪行きだけなので、撮影機会がなかなかないのが現状です。夜にも復活して欲しいな・・・103系最後の花道としてならなおヨシなんですがね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

子午線付近の山陽電車巡りと大蔵谷で75レを撮る

16_08_11_5705

8月11日木曜日山の日。山陽電車中部地区をコンプリートして、続いては東部なんですが、簡単に東部には行かず、明石の天文台が見える駅人丸前と大蔵谷をこなしただけです。

16_08_11_5590
人丸前駅は、明石の天文台がよく見えますが、絡めて撮るのはJRの電車の方が撮りやすいですね。

16_08_11_5732
大蔵谷は、山陽もいい感じに撮れますが、JRがいい感じに撮れます。ここで75レを狙うのがここへ来た目的です。

16_08_11_5739
山陽電車もいい感じに撮れますね。上りも午前中ならカーブを描いて進入して来る上り電車を上りホームから狙えます。

16_08_11_5677
JRは見ての通り、なかなかJRのホームからでは得られないアングルを楽しめました。この後東部征伐も考えていましたが、一つの目的を達したのと次の日がヘビーなので早めに切り上げました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

山陽電車中部地区を巡る

16_08_11_5232

8月11日木曜日山の日。山陽電車西部行脚を終えて疲れていましたが、もう一踏ん張り。今度は中部攻めです。元々の計画が、シーサイドチケットを使うつもりのものだったので、山陽づくめとなっています。3DAYチケット利用であれば、もっと色々な鉄道を利用した方がお得なんですけどね。

16_08_11_5130


八家から別府まで普通車で移動。道中はすっかり寝てしまい、英気を養って別府駅を見物。駅の神戸方にはかつて別府鉄道が交差していたと思われるポイントを見つけて満足しました。別府鉄道の別府港まで歩きたいのは山々ですが、何分暑いので即断念となってしまいます。

16_08_11_5204

暑さ凌ぎに別府駅でアイスを買って涼をとりました。別府から播磨町まで移動し、企業城下町で財政が健全と言われる播磨町役場などを見物。健全な役場ほど堅実な建物で派手さがないですね。金のないところに限って立派な庁舎を建てたがるものです。

16_08_11_5298

播磨町からは2駅飛ばして山陽魚住へ。JR魚住とは離れていますが、山陽新幹線は近くを走っています。タコバスのバス停があり、明石市に入ったことを実感。

16_08_11_5336 山陽魚住からは奥義発動。まずは、江井ケ島攻めです。車窓からは分かりにくいですが、山陽電車は意外に海に近いところを走っています。魚住と江井ヶ島の地下道は、海が近いこともあってか水族館のように魚などの絵が描かれていました。無機質になりがちな地下道ですが、こうやって絵が描かれていると癒されますね。ほかでも犯罪の抑制などのため採用してみてはいいのではないかと思いますね。

16_08_11_5385西江井ヶ島まで戻って、部活の生徒で一杯のホームをくまなく見て回りました。この辺は意外と利用者が多く、山陽電車の下支えになっている感があります。

16_08_11_5463
西江井ヶ島からは、中八木に移動。ここは利用者が少ない印象。駅前も閑散としてました。田んぼの中にタコバスのバス停がありました。こんなところにもタコバスは乗り入れて来るんですね。

16_08_11_5487
中八木から藤江に移動して、山陽電車中部地区もコンプリートです。藤江は2面3線で、上りのみ待避可能です。ラッシュ時には待避列車の設定があるのでしょう。上りは待避線、下りは上下本線を跨ぐ構内踏切があります。山陽電車は、まだまだ構内踏切が数多く残っていますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

2016阪和ブルー最後の夏~103系最後の檜舞台区間快速~

160812hanwa103hk6076

8月12日金曜日。阪和線平日朝ラッシュダイヤ見物第2弾。和泉府中からまず鳳に移動。ここで同駅始発の快速などを撮影。キーとなる駅ではありますが、絵的にはあまり面白くないので即座に移動。

16_08_12_6065 鳳の電留線から鳳駅に入線する当駅始発の快速電車。快速は、普通電車と接続してから鳳を出発します。

16_08_12_6182
隣の津久野に移動しましたが、意外に構図が難しいためここも即撤収。無計画が祟って、上野芝でも降りて見たもののイマイチ。悪循環にハマり、取り敢えず上野芝周辺を歩き回りました。駅近くの踏切はまずまずいい感じに撮れたのですが、交通量が多いのと被りが多いので数本撮ってここも撤収。

160812hanwa103hk6072
百舌鳥方面へ歩き、何とか撮れそうなポイントがあったので、そこに腰を落ち着けて103系区間快速を撮影。

160812hanwa103hk6026
さらにもう一発区間快速が来るので同所で粘って青空の下爆走する103系区間快速を撮りました。

16_08_12_6314
この後、移動のため、百舌鳥駅まで歩き、同駅の見物を行ってから次のポイントへ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

国鉄高砂線跡と山陽電車西部を巡る

16_08_11_4752

8月11日木曜日山の日。山陽新幹線500系TYPEEVAを加古川橋梁で撮り、灼熱の河川敷から脱出!高砂駅までの地獄の道中を乗り切り、コンビニで水分を補給して元気を取り戻しました。
16_08_11_4772

元気になったところで、国鉄高砂線跡を少し巡りました。山陽高砂駅付近は以前から知ってましたが、そこから先は未知の領域。遊歩道化されているので、暑い中そこを歩いて行きました。
16_08_11_4768

駅前からいかにも鉄道が通ってましたというようなカーブを描いており、在りし日が偲ばれますね。
16_08_11_4780

途中ポイントを切り替える転轍機や腕木信号機があり、遊歩道が分岐しているところがありました。ここで、高砂線からキッコーマンへの専用線が分岐していたようです。腕木信号機はなかなか萌えますねぇ〜。
16_08_11_4787
分岐点から先も遊歩道が続き、暫く歩いて終端部に到着。動輪が置かれてました。ここから先高砂工場へも線路が延びていたはずですが、暑いので国鉄高砂駅跡で散策を断念。
16_08_11_4802

梅ケ枝湯という古びた銭湯があり、その造りは、あの千と千尋の神隠しの湯屋に似ていることで有名だそうで・・・。残念ながら銭湯は閉まっており、汗を流すことはできませんでした。
16_08_11_4824

暑いのでとっとと山陽高砂駅まで戻り、山陽電車で、涼をとりながら沿線行脚して行きました。

16_08_11_4908

まずは曽根駅を見物。曽根天満宮のお膝元で、駅前に鳥居があります。JR曽根とはかなり離れており、乗り換えできる距離ではありません。そのためか、山陽の方は山陽曽根と称しています。謙虚ですね山陽は。

16_08_11_4902

姫路方にいい感じに撮れるポイントがありました。光線はイマイチでしたが、午前中はいい感じに撮れそうです。

16_08_11_4936

曽根から的形へ移動するのが、順当なところですが、時短のため妻鹿まで足を延ばして見ました。めがと読む難読駅名です。なかなか読めませんね。喧嘩祭りで有名なところで、先般訪問した白浜の宮ともども喧嘩祭りの町です。

16_08_11_5002

妻鹿から的形に戻り、ここでは駅撮り。長閑な駅が多いし、全部無人駅になっており、山陽電車も省力化が進んでいます。

16_08_11_5063

八家駅付近にもいい感じにカーブしているポイントがありましたが、背が足りずに撃沈しました。撃沈続きです。暑さにやられたのかもしれません。八家で山陽電車西部地区の行脚は終了。山陽高砂以西はコンプリートできました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

2016阪和ブルー最後の夏~阪和線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る~

16_08_12_5961

8月12日金曜日。お盆休みに入り、山の日のおかげか12日も休みだったので、平日ダイヤ見物に早朝から鉄活動しました。平日ダイヤ見物のために遠征しなかったと言えますが、夜行列車がほとんど姿を消して撮りたいものがないので、遠征する気がないとも言えます。貨物も夏休みに入るので余計撮りたいものがないですね。そんな中、地元に撮りたいと言うより撮っておいた方がいいものがたくさんあるので、残留するのが得策でした。

16_08_12_5808

12日は各社とも平日ダイヤなので、通常なら私鉄に行くところですが、今年は来年見られるや否や分からんものがJRに山積しています。ということで、この日は早朝からJR阪和線に足を運びました。JRを撮るのに3DAYチケットで茨木市から始発に乗り動物園前へ。後々は3DAYチケットのお世話になりますからね。

16_08_12_6044

新今宮からJRに入り、同駅でB快速新大阪行きを撮影。平日に限らず撮れる電車ですが、朝早いのでこういう機会でないと撮れないですね。環状線で天王寺まで行き、天王寺から快速で和泉府中へ。特に理由なく和泉府中に来ました。特急も停車するのと駅見物も含めて同駅を一発目に選びました。

16_08_12_5837

和泉府中には朝ラッシュ時に上り特急くろしお、関空特急はるかが停車します。土休日も停まるんですけど・・・なかなか足が向きませんからね。和泉砂川とか日根野にも行ってみたいのですが、如何せん遠いです。

16_08_12_5901

平日の目玉の一つ関空紀州路快速関西空港・海南行きがやって来ました。これまで環状線大阪でケツ討ちばかり撮ってましたが、前の車両にも海南表示があるので、今回は先頭車から撮影しました。

16_08_12_5886

阪和線メインの103系もやって来ました。まだまだ普通は103系が多いですが、秋あたりにさらに225系増備による運用変更が予想されるので早めに撮ることにこしたことはありません。

16_08_12_6035

和泉府中駅を短時間で見物。以前橋上駅舎化された時に大体見ているので、サラッと見て回りました。西口は整備完了という感じですが、東口はまだ周辺道路の整備が終わってません。結構時間がかかってますね。

16_08_12_5996

和泉府中駅見物後、快速湯浅行きを上りホームから撮影。貴重な早朝新大阪直通の快速も段々区間が短縮されているのは気になります。和泉府中からはこれを潮に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月19日 (金)

夏だ!500 TYPE EVAだ!~加古川鉄橋~

160811sanyos500v2evan10

8月11日木曜日。山の日ですが、山陽電車に絡めて加古川まで来ました。狙いは500系TYPEEVAです。かなり前から計画を温めていましたが、この暑いときに漸く実行できました。当初は、上りも撮る計画でしたが、暑いので真っ先に断念しました。山陽新幹線加古川橋梁は、山陽高砂駅から徒歩15分強ぐらいの距離です。JR加古川からだと恐ろしく遠いので山陽電車利用をお勧めします。

16_08_11_4638 まず遠目からさくらを撮影。流してませんが、流してもヨシの撮影地です。

16_08_11_4643 河川敷の野球少年と絡めて撮った700系のぞみ。写真からはわかりませんが、引き伸ばし見ると幕がのぞみになってます。

16_08_11_4676 こちらは700系B編成使用のひかり号。700系も貴重品になりつつありますね。こだまがない時間帯のため、レールスターに出遭えなかったのは残念です。

16_08_11_47072 真打ち500系TYPEEVAは12時01分頃通過。車内の様子はわかりませんが、帰省客で500系TYPEEVAの旅を楽しんでいる人も多かったのではないかと思います。いやぁ~それにしても暑かった!ほんと足が燃えるんちゃうかというぐらい強い日差しでした。腕だけは立派にどこかバカンスにでの行ったかのように焼けました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月18日 (木)

熱闘甲子園臨と阪神夕方ラッシュ時ダイヤ

16_08_12_7437

 8月12日金曜日。熱闘甲子園臨の続編です。前回は第3試合でしたが、今回は第4試合です。熱戦が続いたのか、試合はともかく臨時特急は、ナイター戦となりました。臨時の前に定番の山陽車による特急梅田行きを尼センで撮影。さすがにこれも何度か撮っているので須磨浦公園行きよりも飽きが来てますね。

16_08_12_7464 ちょっと飽きてきた山陽車使用の特急梅田行きの続行で臨時特急がやってきました。平日ダイヤなので車両のやり繰りをして、先ほど臨時で出した車両を再度登板させているようです。4試合とも臨時が出たら臨時特急4連投とかあるんでしょうか?4連投もしたら高野連から指導を食らいますね。

16_08_12_7554 尼崎まで戻って2本目の臨時特急を撮影。尼崎に19時00分頃到着しました。前後で顔が違う貴重品8523Fでした。こちらも第3試合からの連投です。

16_08_12_7564 2000系顔の神戸方は幕も臨特になっていて懐かしさを感じますね。できればフラグではなく、看板付きで運転して欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

神戸市交レア列車と山陽電車巡り~浜の宮・尾上の松~

16_08_11_4586

 8月11日木曜日。山の日となったこの日、最初はお盆休みで平日と思い込んでいたので、平日ダイヤ巡りを考えていました。祝日と分かっていれば遠征していたんですけどね。急に遠征もできないので、以前から温めていた計画を実行しました。

16_08_11_4150 この夏2枚目となる3DAYチケットで、また山陽電車沿線を巡りました。阪急を乗り継いで神戸三宮へ。一発目の活動は、神戸市交の名谷行きを撮影しました。三宮から新長田までこの電車で移動。

16_08_11_4206 新長田では、海岸線で御崎公園行きを撮影。ちょうど三国志のヘッドマーク付きの7104Fでした。

16_08_11_4284 新長田から舞子まではJRで移動。舞子駅と舞子公園を見物しました。舞子は、路線バスから高速バスまでバス路線が充実してますね。

16_08_11_4448 舞子公園から直通特急姫路行きで山陽電車行脚を開始。まずは、浜の宮駅を見物。久々に6000系を見ました。1本は東二見で休んでいたので、1本動いているのを見て安心です。16_08_11_4467 浜の宮駅前にはビジネスホテルがありました。加古川市内のため、タコバスならぬカコバスが運行されていました。

16_08_11_4516 続いて尾上の松駅を見物。国鉄高砂線跡があるので、駅周辺を歩き回りました。いやぁ死ぬほど暑かったですわ。しかし、国鉄高砂線は廃止されてから相当な時間が経っているにも関わらず動輪などもあり、それなりにここに鉄道が走っていたんだなという光景を見ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

夏の大阪の夜空を彩る淀川花火大会~3社の臨時を見る~

16_08_06_3717

 8月6日土曜日。3DAYチケット行脚は、夜もまだ続きます。夕方滝の茶屋からあれこれ回って阪神姫島駅まで戻って来ました。予定よりもちょっと早めに帰って来たのでちょっと手持無沙汰にはなりましたが、初参戦の淀川花火臨を撮影に来た次第です。

16_08_06_3657 花火の見物はこの程度で終わりました。ホーム端からも見物できるので、列をなして座っておられたので、じっくりは見られませんでした。千船からも結構見えていたので、来年は千船で阪神電車とのコラボに挑戦してみようかな…。

16_08_06_3730 何人かギャラリーはいてましたが、それほど盛り上がってはいませんでした。花火終了後、結構人が増えて、当初は神戸方面の方が人が多かったのですが、梅田行き急行の1本目が到着する頃には結構な人出になっていました。もっとも急行は元から空いているので、電車自体は全然空いていました。逆に普通は、淀川や千船などからの利用もあるので、かなりの混み具合だったようです。

16_08_06_3853 阪神だけでは詰まらんので、3DAYチケットを有効に利用して、京阪の淀川花火臨も撮影しました。どちらかというとこちらが本命です。急行枚方市行き・・・なかなか見られるものではありませんからね。定期列車ではないので、さすがに阪神よりもこちらに食指が動いた次第です。阪神も神戸へ行けばみなと神戸花火臨もあったのですがね…1日に大阪と神戸で二大花火大会が行われるというのもちょっとなぁ…と思いますね。毎年のことですが、日程をずらせば両方見に行く人もいると思うのですが…鉄も然りで。

16_08_06_3987 臨時急行枚方市行き2本目は守口市駅で撮影しました。京橋はノーギャラリーだったのですが、守口市は数人がバラけていました。阪神も不人気で、この後、帰りに見た阪急茨木市駅には大量の三脚が立てられていたので、淀川花火臨の主役は完全に阪急だったようですね。

16_08_06_4056 帰りはモノレール経由で南茨木まで戻りましたが、阪急は撮影の方も人気なら、利用の方も大盛況で、臨時快速は超満員で遅延して到着しました。9300系使用のレアな臨時快速だけに撮影する価値はあるのでしょうが、茨木市に集まっていたギャラリーの数はちょっと異常という感じでしたね。そこまで三脚を立てる必要があるのかなという感じでした。私は疲れていたのでこの1本で撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

熱闘甲子園臨!~阪神甲子園臨と山陽車特急須磨浦公園行き~

16_08_12_7144

 リオオリンピックも熱いですが、高校野球も毎日熱戦が繰り広げられていますね。昨日14日には朝から満員札止めで、地元履正社対横浜、東邦対八戸学院光星などの好カードで盛り上がりました。私もこれに感化され、8月12日金曜日に甲子園臨を見てきました。この日も3DAYチケットで色々巡っていましたが、夕方に阪神の山陽車による特急須磨浦公園行きを撮るため、姫島までやって来ました。

16_08_12_7116 ちょうど高校野球の第3試合が終わったようで、臨時特急が運転されていました。
16_08_12_7157 臨時特急は2本運転されていたようで8523Fの回送にも遭遇しました。

16_08_12_7209 この後、甲子園臨も終わったようなので尼崎に移動し、レアな阪神なんば線準急大和西大寺行きを2本とりました。
 
16_08_12_7320 2本目は5802Fヒストリートレインでした。ヒストリートレインていつまでやってるんでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

山電乗り歩き~西新町・林崎松江海岸・荒井・白浜の宮・滝の茶屋~

16_08_06_3538

 8月6日土曜日。南海行脚の後、難波まで戻ってしばしブレイクを挟んで、今度は西へと向かいました。3DAYチケットを有効に使うため縦横無尽戦略です。おかげで利用した運賃の総額は、8000円越え。1日でチケットをペイできました。

16_08_06_3350 まず高架化後初訪問の西新町へ。難波からなんば線ではなく、梅田へ出て直通特急と普通を乗り継いでやって来ました。なかなか小奇麗な高架駅になりましたが、周辺の整備はまだこれからといった感じでした。それにしても姫路方の引き上げ線は立派に造られていますが、使用頻度は如何ほどなんでしょうかね。

16_08_06_3390 続いて隣の駅の林崎松江海岸駅を見物。神戸方が下りホームからなかなかいい感じに撮れる駅ですね。明石以西の各駅は山電のドル箱といった感じで、JRとの競合に晒されないこともあり、各駅ともそこそこ利用があります。

16_08_06_3465 続いて夕方の時間帯になったので、荒井駅に移動して、直通特急停車を見物。荒井、白浜の宮はラッシュ時に上下の直通特急が停車します。

16_08_06_3559 続いて白浜の宮に移動。灘のけんか祭りで有名なところですが、沿岸部にパナソニックなどの工場があるので、朝夕に直通特急が停車します。ただ、この工場もうすぐ閉鎖になるんですよね。白浜の宮駅への直通特急停車が今後も継続されるのかどうか注目したいところです。ちなみに駅の近くに姫路市立灘中学校があります。あの有名な灘中と同じ灘中です。この辺りは灘地区と呼ばれ、灘のけんか祭りもそこから来ているということです。

16_08_06_3639 最後に雲が立ち込めて急に暗くなった状態で到着した滝の茶屋駅で、下り直通特急の停車シーンを撮影。こちらは下りのみ停車で上りは通過します。

16_08_06_3617 こちらは梅田行き直通特急。滝の茶屋駅を颯爽と通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

加太線のおさかなをお裾分け~多奈川線を乗り歩く~

16_08_06_3012

 8月6日土曜日。3DAYチケットで南海行脚です。加太線でめでたい電車を乗り撮りして、紀ノ川から普通車でみさき公園まで移動。みさき公園からはもう一つの南海ローカル線多奈川線に乗車しました。以前にも乗っている路線ですが、ここは1度だけしか来たことがありません。フツー1度乗れば十分なんですけどね。2度3度乗るのが私のいつもの効率の悪さですね。まぁ何回も来るのは3DAYチケットのおかげなんですけどね…スルッと関西はなくなっても3DAYチケットだけはなくならないでね!

16_08_06_3074 久々にやって来た多奈川駅は棒線化されていました。前から棒線だったかもしれませんけど…記憶にございません。

16_08_06_3082 多奈川駅前には結構立派なロータリーがありましたが、やってきたのは…バスというかなんというかマイクロバスなんでしょうが、まぁ所謂バンというやつですね。深日港まで歩いてというのが当初の計画でしたが、あまりにも暑いので電車で移動しました。電車に乗っても歩いても結局同じ行程になるので楽をしました。電車でとりあえず深日町まで戻りました。

16_08_06_3149 深日町は高架駅…というか築堤上にホームがあり、行き違い設備なのか、複線化なのかわかりませんが、ホームとガータ橋は複線分ありました。駅舎は地上にあり、隣の線路は見事なアーチ橋の上を走っています。なかなかガータ橋もアーチ橋も年代物で見応えがありますね。

16_08_06_3160 駅前の歩道橋から駅を望むと複線化?の計画がよくわかります。多奈川線は深日港で淡路島や四国への航路便と連絡していたため、複線化の計画や行き違い増設の計画があったのかもしれませんね。

16_08_06_3246 深日町からは次の下り電車で深日港へ移動。効率よく駅見物ができたものです。最初からこういう乗り方をしていれば…まぁ昔は乗るだけが目的でしたからね。深日港は岬町役場への最寄駅で、長距離航路はなくなったものの、漁港の玄関口になっています。たまに釣り客なども見かけますね。

16_08_06_3243 臨時改札跡がかつての繁栄を物語っています。ホーム有効長も6連分あり、難波からの直通急行が走っていたのがウソのように思えるほど駅周辺は静かでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年8月12日 (金)

激暑の中加太線を乗り歩くパート2

16_08_06_2944

 8月6日土曜日。めでたい電車乗車で加太まで来て、まためでたい電車で引き返して、西ノ庄まで移動。加太線行脚はまだまだ続きます。

16_08_06_2740 西ノ庄こそ駅員はいませんでしたが、加太を筆頭に行き違い駅には必ず駅員が配置されていた加太線。後で訪問した多奈川線は多奈川以外無人駅だったのとは対照的です。加太線のプロジェクトの一環なのかもしれません。利用者も加太線の方が多いみたいですし、地域密着という感じがするので好感は持てますね。

16_08_06_2788 二里ヶ浜にも貨物ホーム跡がありました。加太線では貨物輸送が盛んだったのでしょうかね。

16_08_06_2883 加太線の各駅には、和歌山工業高校の生徒が作った手作りの木製の観光駅名版があります。ちなみに加太駅の駅員は写真ののれんと同じデザインの前掛けをしてました。大手私鉄としてはなかなかの力の入れようですね。

16_08_06_2887 八幡前からはまためでたい電車が登場。この日3度目の乗車になりました。

16_08_06_2902 めでたい電車で磯ノ浦に到着。以前サザンの撮影でやってきて以来の磯ノ浦です。以前撮影した場所は、太陽光パネルで埋め尽くされていました。

16_08_06_2909 磯ノ浦にはなんでかサザンプレミアムのハリボテがありました。サザン乗り入れを期待してかな?この後、折り返してきためでたい電車で紀ノ川まで戻り、加太線行脚は終わりです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

めでたい電車は幸運のハート付電車~激暑の中加太線を乗り歩く~

16_08_06_2623

 8月5日土曜日。5月に訪問予定だった南海めでたい電車は、3DAYチケットを1枚フイにするほどのひどい風邪をひいてしまい、長らく訪問できていませんでした。今回漸く加太線を訪問することができました。

16_08_06_2466 茨木市から6時32分の快速急行で淡路へ。淡路から天下茶屋行きに乗り、終点天下茶屋への南海乗り継ぎの黄金ルートを利用。天下茶屋からは7時14分の特急サザン和歌山港行きで和歌山市まで向かいました。510円奮発して指定に乗車。夏休みとあってか早朝ながらも結構な乗りでした。意外にみさき公園下車が多く、ゴルフバックを抱えたおっさんの姿も多く見られました。レアな和歌山港行きだけに、一瞬和歌山港まで行こうかなと思いましたが、あまり意味もないので、和歌山市から折り返し加太線に乗って、加太線行脚を開始。

16_08_06_2478 お目当てのめでたい電車はまだ車庫でお眠り中でした。ということでめだたい電車が来る前に加太線沿線を見て歩きました。

16_08_06_2549 まずは貨物ホームの跡が残っている中松江駅から見物開始。色々駆使して支線でも効率よく行脚する術を最近身につけてきました。中松江から1駅戻って東松江へ移動して、東松江からは念願のめでたい電車に乗車しました。

16_08_06_2620 車内は席が埋まるほどの乗りで、地元の人も多かったですが、加太への観光客も結構いました。めでたい電車効果が出ているのかもしれません。車内はなかなか派手な造りで、水戸岡イズムとでも言いますか、どことなくわかやま電鐵にでも乗っているような感じがしました。毎日乗るには若干落ち着きがない気がしないでもないですが、客寄せにはいいと思いますね。

16_08_06_2681 加太に到着。海水浴やら観光やらで結構賑わっていましたが、さっと人が引けていくとさすがに駅周辺は人がまばらになりますね。横から見たらタイに見えるのがめでたい電車の特徴ですね。磯ノ浦あたりで撮ってみたい気もしますが、如何せん暑いので撮影は駅撮りのみに終わりました。というか結構乗ったり降りたりする各駅探訪は、撮影よりも疲れますね。

16_08_06_2696 インパクトがあるピンク色の車体に加えて、シートもケットなどにタイの絵が描かれ、タイづくしのめでたい電車。

16_08_06_2705 タイ型の吊り革と加太のむす雛のコラボが見られる車内。つり革の中に一つだけハート型の吊り革があり、見つけると幸せになれるとか・・・座った目の前にそのつり革があったので、この運を活かしたいと思いますhappy02

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

原色PFと75レフツーの更新色PFを撮る~吹田・岸辺~

16_07_31_2401

 7月31日日曜日。瀬田川、岸辺と原色PFの5087レを撮り歩き、これだけではまだ撮り飽きずに、吹田までやって来ました。吹田信で5087レは小休止するので、その間隙を縫えば何とか吹田で3回目の撮影が可能なんですよね。これは何気に阪急吹田駅まで歩いた時に付いた知恵で、歩いてみないと分からんことがあるもんです。吹田駅でもいいのですが、せっかくなので、以前歩いた時に今度はここでと思ったスポットで撮影。先客1名あり。

16_07_31_2392 5087レは14時32分頃通過。1本も乗り遅れは許されないものの、岸辺で撮って十分追いつける範囲です。

16_07_31_2453 吹田で5087レを撮った後は、大阪で飯を食って小休止。環状線撮影でもしようかと思いましたが、暑さに負けてしまい、75レを撮って撤収することにしました。岸辺に着いた頃には晴れていましたが、75レ通過寸前に怪しい雲が沸き立ち、75レ通過時にはドン曇りでした。75レは最近遭遇率が高い2081号機牽引でした。この後ポツポツ来ましたが、ザ~あっと来ないのが最近のこの暑さの原因でもありますね。ちょっとは夕立で涼しくなったなというような感覚が欲しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

原色復活!5087レ~2139号機を追う~

16_07_31_2321

 7月31日日曜日。暑いのでウヤにしたかったのですが、2139原色PFが関西に戻ってくるということで、泣く泣く暑い中の連鉄となりました。やる気がないのですが、ついでに滋賀県の各駅をつぶすために18を利用しました。

16_07_31_2070 5087レの前に大津駅などを訪問。県庁所在地の駅としては影が薄い大津駅。なかなか訪れない駅ですよね。

16_07_31_2011 駅前からは琵琶湖を望めるいい景色です。ちょっとは夏を感じることができました。

16_07_31_2170 膳所駅は橋上部はまだ陸橋として使用しているだけで駅舎は未完成のため、地上駅舎がまだ頑張っていました。

16_07_31_2162 京阪膳所とセットで見に来たのですが、駅舎未完成では再訪の必要性ありです…残念。

16_07_31_2308 夏撮り鉄!という感じですね。お暑いのにご苦労なことです。瀬田川にはさすがに三脚がたくさん並んでいました。ゼロロクも人気ですが、原色となるとPFもなかなかの人気ですね。私はPFの方が断然好きですけどね。トップ画像の5087レは12時55分頃通過。思ったより早く通過したので、石山駅に戻って追っかけました。

16_07_31_2381 新快速と普通を乗り継いで岸辺まで辿り着きました。岸辺も暑い中ファンが集まっていました。ここは勝手知ったるところなので、内側に集中する撮影者を避けて300を活かして大外から撮影。久々に岸辺で原色PFが撮れて大満足です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

久々にゼロロクを撮影~8056レなど岸辺・島本で遅朝練~

16_07_30_14642

 7月30日土曜日。ちょっと暑さに負けて鉄活動も停滞気味です。18やら3DAYの季節なのに乗り鉄としては勿体ないです。撮り鉄でも例年なら色々計画を立てますが、今年はちょっとどれもこれもが停滞気味です。夏バテかな。とはいえ、超~朝練はさぼりながらもとりあえず午前のうちから活動はしてまして…岸辺で3096レからの遅朝練です。

16_07_30_13423096レはカメラ設定のミスで撃沈。EF510-18牽引で9時47分頃通過。

16_07_30_1348 ちょっとは夏らしい画をということで、夏雲を入れて入替で行き交うPFとレッドサンダーを撮ってみました。う~んうかうかしてる間に夏が終わってしまいますね。

16_07_30_1385 10時12分頃EF210-147牽引の1055レが通過。ゼロロクでも入らぬ限り力の入らない1055レです。

16_07_30_1403 続いて10時17分頃EF510-508牽引の3092レが通過。こいつが運用に入らなければ出てこなかったかも。未撮影のカマをGETして、意気揚々と島本へ移動しました。

16_07_30_1447 どこへ行っても光線状態の良くない8056レですが、ゼロロクが登板するなら行くしかないです。島本で26号機牽引の8056レを撮影。10時55分頃通過。これにて遅朝練は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

土休日夕方の山陽電車を撮る~阪神車による普通神戸三宮行き~

16_07_23_0753

 7月23日土曜日。垂水で75レを撮影して、山陽で須磨まで移動。須磨で夕方に運転される普通神戸三宮行きを撮影しました。

16_07_23_0077 先行の直通特急は5008Fタコマーク付でした。半夏生は終わりましたが、タコマークはまだ健在でした。

16_07_23_0053 ステンレスカー3076F編成の普通須磨行きは幕を回しながら到着。特急阪神三宮になりかけです。

16_07_23_0768 普通神戸三宮行きは須磨浦公園始発で阪神8000系6連使用でやって来ました。まぁ改正後には何本も設定されているのですが、従来は特急だっただけに赤銅車の普通マークはまだまだ新鮮に映りますね。東須磨までこれに乗って移動し、東須磨駅を見物してから撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

ゼロロク代走1055レと銀釜3096レなどを撮る~岸辺~

16_07_23_8722

 7月23日土曜日。この日は、超朝練と思いながらもまたさぼり遅朝練から始動でした。最近朝が弱いです。3096レにゴトーゴトーの銀釜が入り、1055レにはゼロロク36号機が代走で入るということで暑い中岸辺へと足を運びました。

16_07_23_8695 まずは先陣を切って9時48分頃銀釜のゴトーゴトー3096レが通過。ちょっと銀色がくすぶってきましたね。この後、10時12分頃、トップ画像の1055レが、ゼロロク36号機牽引で通過しました。たまには遅起きもいいもんです。

16_07_23_8734 こうなったら3連発目も撮影して撤収します。EF510-5牽引の3092レは、10時18分頃通過。フツーのゴトーでしたが、前の2連発で十分満足しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

神鉄行脚から垂水で75レ撮影

16_07_23_9932

 7月23日土曜日。神鉄粟生線行脚を終えて、押部谷から新開地経由で垂水までやって来ました。ここへ来て3DAYチケットも飽きてきたので気分転換に垂水で75レを狙いました。須磨でもよかったのですが、以前撮っているので垂水で撮ることにしました。

16_07_23_9865 ステンレスカーの3000系普通姫路行きで垂水に到着。ここでわざわざ入場券を買ってJR垂水駅に入り、75レを撮りました。思ったよりイマイチなシテュエーションで、さらに75レも思ったより早く来たので、ちょっと失敗してしまいました。17時14分頃通過でEF65-2063牽引でした。

16_07_23_9987 JRに長居しても何もないので、山陽の方に戻り、垂水駅で1本だけ撮影。本当は反対側で明石大橋を絡めて撮りたかったのですが、如何せん逆光過ぎました。

16_07_23_0010 逆光過ぎて橋をはっきり写すと電車が暗くなり、電車の方に露出を合わせると橋が白飛びする最悪の条件でした。この直通特急に乗って須磨へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 4日 (木)

アーバンネットワークを東奔西走~摩耶で75レリベンジ!~

16_07_18_8620

 7月18日月曜日。ワンデーパスでアーバンネットワークをミニ周遊して、木津から快速塚口行きで尼崎まで移動、尼崎からJR神戸線に入り、久々に摩耶にやって来ました。開業後に訪れて以来です。ここで前回待避線に入って撃沈した75レのリベンジのためやってきた次第です。

16_07_18_8560 ケツ討ちになりますが、225系100番台を日の下で初めて撮りました。いやぁどこから見ても顔は227系ですね。

16_07_18_8627 223系1000番台播州赤穂行きで練習。それまで晴れていたのに、本番になると急に雲がかかってくるのはいつも通りの展開です。日頃の行いでしょうかね。75レは、16時57分頃定通でした。この日はちゃんと本線を走行してくれてリベンジ達成です。

16_07_18_8644 帰りがけの駄賃に77レを六甲道で撮影しました。EF210-169牽引で17時10分頃通過。これにてワンデーパスでのミニ周遊を終了して帰途につきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

湊川を起点に神鉄粟生線中部を行脚する

16_07_23_9833

 7月23日土曜日。3DAYチケット行脚で、神鉄粟生線にやって来ました。神戸市交行脚を終えて湊川公園から湊川で神鉄に乗り換えて粟生線へと向かいました。

16_07_23_9287 湊川駅のかつての地上駅跡は、長い地下通路になっています。今ではここに電車が発着していたとは想像できませんね…見たこともないですし。

16_07_23_9431 鈴蘭台から粟生線に入るため乗り換え。希少価値の高い急行小野行きを撮影。これに乗って行脚開始です。

16_07_23_9538 急行小野行きでやってきたのは緑が丘。なかなか来ませんねぇ。この駅は。通常なら粟生を目指すところですが、今回はそっち方面は見送って、粟生線中部を行脚しました。

16_07_23_9560 緑が丘駅は長閑な感じがする駅でしたが、決してローカルでもなく、新興住宅地が近くにある感じの駅でした。利用者もそこそこいました。駅は無人化されていますね。神鉄は結構省力化が図られていて、ワンマン運転や無人駅化がかなり進んでいます。この辺りは、同じような規模とも言える山陽電鉄とは違うところですね。

16_07_23_9613 続いて、2駅戻って栄駅に到着。引き返して時間を稼ぐという奥義を身に付けました。栄駅も無人駅で、神鉄ではまだたくさん残っている構内踏切があります。緑が丘よりも利用者は少ないのではないかという感じですね。

16_07_23_9695 2歩下がって3歩進んで広野ゴルフ場前へ。今回の行脚はここが終点です。ファー~~という声が鳴り響きOBのボールが飛んでくる…はずはないものの、目の前がゴルフ場という珍しい駅です。ゴルフ場まで神鉄で来る人がどれだけいるかは疑問ですが。

16_07_23_9719 志染方面へ向かっていった5012F回送。構内踏切からはなかなかいい画が撮れます。

16_07_23_9782 広野ゴルフ場前から2歩下がって、最終目的地の押部谷に到着。いやいや各駅探訪で数歩進んで、数歩下がる奥義を得たので、これからどんどん探訪する駅が量産できそうです…記事の方は牛歩の歩みですけど・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 2日 (火)

アーバンネットワーク中行脚~JR宝塚線から奈良線・学研都市線へ~

16_07_18_7809

 7月18日月曜日。福知山線電化30周年記念の大サロを相野で撮って、大サロは追っかけずに、ワンデーパスで、アーバンネットワーク巡りをしました。まずはJR宝塚線各駅を訪問。隣の広野駅に移動しました。朝の時間のため、快速大阪行きも見られ、大阪方面へ向かう旅客はそこそこの人がいました。広野から一旦篠山口へ向かい、篠山口から新三田へ。JR宝塚線巡りはここで終わり、せっかくのワンデーパスなので、ここから大移動しまし。


16_07_18_8084 新三田から丹波路快速で大阪へ出て、大阪から新快速で京都へ。京都からは奈良線に入りました。特に目当てはありませんが、思い付きでJR小倉へ。新駅ですが、昼間は閑散としてますね。

16_07_18_8161_2 JR小倉見物後は、新田に移動。新田駅前には大きなイチョウの木がありました。色づく秋の時期に再訪したいものです。ここを見物した後は、一旦JRから離れて、近鉄大久保へ向かいました。
近鉄で新田辺までワープして、新田辺から京田辺まで歩きました。

16_07_18_8359 京田辺駅の一休さんの銅像は、植込みの間にこっそりいました。新田辺駅は堂々とターミナルに鎮座しているのに対し、こちらはサイズも小さく目立ちません。まぁどちらの駅にも銅像があるので、一休さんは京田辺市の象徴なんでしょうね。

16_07_18_8438 京田辺から1駅移動して同志社前に移動しました。京田辺駅も以前から2面4線だと思っていましたが、実際には2面3線で、上り木津方面の副本線は、ホームに面しておらず、単なる留置線になっているんですね。

16_07_18_8496 同志社前は言わずと知れた同志社前駅の最寄駅。ここも再訪して気づきましたが、2面2線から1面1線に変更されて、行き止まり線は使用されてないんですね。色々変化があり、アーバンネットワークの各駅も行ってみないと分からんことが多いことに改めて気づいた次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 1日 (月)

星の夏祭り!キキ&ララトレイン臨時快速急行私市行き

16_07_30_1649

 7月30日土曜日。この日は、京阪の臨時快速急行が走るということで、高槻で5087レを撮った後、京阪バスで枚方市まで移動しました。

160730kyoef652081_4 5087レは、高槻を14時08分に通過。2081号機牽引でした。暑いので屋根がある高槻は助かります。

16_07_30_1500
  臨時快速急行は、枚方市から交野線に入るので、本線からの転線シーンを押さえるのが目的です。最近は私鉄のネタものもファンが集まる傾向があり、枚方市にも結構な数のファンが集まっていました。

16_07_30_1664 10006Fキキラララッピング車による臨時快速急行私市行きは、15時26分頃入線して来ました。4分ほど停車するので、反対側ホームに移動して停車中の電車を撮影しました。3DAYチケット使いなら私市での展示に行くところですが、残念ながらこの日は、未使用だったので、撮影後は、撤収しました。 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »