« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

阪神本線朝練~神戸三宮で普通新開地・普通東須磨を撮る~

16_05_08_0686

 5月8日日曜日。3DAYチケットラスト使用となった日曜日。土休日朝の阪神を撮るため神戸三宮へやってきました。

16_05_08_0670 神戸三宮発7時19分の普通新開地行き。快速急行送り込みです。以前は特急でしたけど、今改正で普通になりました。

16_05_08_0710 こちらは神戸三宮始発の普通梅田行き。新開地発の快速急行奈良行きと差し替える形で
2番線発着です。

16_05_08_0809 神戸三宮発7時34分の普通東須磨行き。こちらは特急の送り込みです。

16_05_08_0856 神戸三宮発7時41分の普通新開地行き。この後、7時58分にももう1本普通新開地行きがあり、全て折り返し快速急行奈良行きとなります。

16_05_08_0866 神戸三宮発7時43分の新開地発快速急行奈良行きに乗車して次へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月30日 (月)

2016年春シーズン最終阪急臨時列車~桂~

16_05_05_0579

 5月5日木曜日。洛西口で臨時列車撮影後、最終のとげつを撮るため桂に移動しました。桂へ行けば、河原町からの臨時も見られるので一石二鳥です。

16_05_05_0469 まず河原町発の快速特急古都嵐山行きが到着。本線を横断して嵐山線C号線に入っていきます。

16_05_05_0488 おぐらマークを付けた8310F嵐山線普通は、回送の幕で入線。

16_05_05_0501 河原町発快速特急古都が折り返し嵐山線に入っていきました。阪急臨時列車の醍醐味は、このスイッチバックにあると言っても過言ではありませんね。十三然り、桂然りです。

16_05_05_0520 嵐山発河原町行き快速特急爽風が到着。C号線に入り、1号線に入る直通特急とげつ嵐山行きと対面接続します。

16_05_05_0542 快速特急河原町行きと連絡して嵐山へと向かう直通特急とげつ。

16_05_05_0556 嵐山線を横断して河原町へと向かう快速特急爽風河原町行き。この後、快速特急嵐山行きおぐらを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

2016春最後の阪急臨時列車撮影~洛西口~

16_05_05_0458

 5月5日木曜日。GW最終日。この日最終の阪急京都線春の臨時列車を撮るため、洛西口までやって来ました。洛西口高架後に来たいと思いながら最終日になってしまいました。

16_05_05_0327 まずは臨時ではなく土休日定期の快速特急河原町行き6354F京とれいんです。KATOからのNゲージ発売も決まり、京とれいんの知名度も上がりそうです。

16_05_05_0362 続いては臨時一発目となる快速特急古都嵐山行きです。8313F古都の快速特急も2年目になり、定着してますね。もっとも京都ラッピングは、期間限定です。ポスト古都がどうなるのか注目ですね。

16_05_05_0414 2本目の臨時直通特急ほづ嵐山行き。8311F使用で天下茶屋始発です。この後、河原町方に移動して爽風をケツ討ちしましたが、失敗しました。

16_05_05_0457 失敗の原因はこの斜め撮りにありました。ちょっと色々やり過ぎて失敗です。せっかくの爽風と洛西口の初コラボも台無しになってしまいました。この後は、桂に移動して引き続き臨時撮影に勤しみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月28日 (土)

GWつかの間の平日ダイヤを見る13~阪神・阪急~

16_05_02_9908

 5月2日月曜日。GWつかの間の平日ダイヤ見物もラストを迎えました。JR学研都市線撮影後、京橋から北新地まで移動。北新地からさらに梅田へ移動して阪神の夜間ダイヤ撮影がラストを飾りました。

16_05_02_9868 まずは梅田発22時57分の普通西宮行き。昼間では見られない普通西宮行きです。

16_05_02_9876 梅田発23時10分の普通元町行き。かつてはほとんどの普通が元町止まりでしたが、今では珍しい存在になりました。

16_05_02_9890 阪神車に置き換えられた梅田発23時20分の特急須磨行き。

16_05_02_0004 23時40分の特急神戸三宮行きは8231Fを使用。神戸三宮の表示の列車は初撮影です。

16_05_02_0082 梅田発0時00分の特急神戸三宮行きは5008Fを使用。山陽車では、神戸三宮ではなく、阪神三宮の幕が使用されていました。

16_05_02_0126 阪神の最終急行御影行きまで粘ると阪急で帰れなくなるので、特急神戸三宮行きを撮って、急ぎ撤収。帰りがけの駄賃に、阪急の最終優等列車を3線とも急ぎ撮影して帰りました。

16_05_02_0130 宝塚線最終の急行は5100F雲雀丘花屋敷行き。トップナンバーとはなんとなく縁起がいい。

16_05_02_0136 こちらは京都線最終優等の準急桂行き。3323F使用です。昔は9300系が運用されていたのですがねぇ。ロング車に置き換わっていますね。これに乗って帰宅しました。長い長いGWつかの間の平日がこれにて終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

GWつかの間の平日ダイヤを見る12~京阪・JR学研都市線~

16_05_02_9760

 5月2日月曜日。まだまだ続くGWつかの間の平日シリーズです。西三荘での夜練を終えて、区間急行で京橋へ戻ってきました。ここで夜練続きで、7連快速急行を狙います。合間に斜め撮り写真を撮ってみたら、自分的になんか新境地を開いたような気がしたのですが…アップしてみるとイマイチですね。

16_05_02_9620 京橋発21時21分の快速急行樟葉行きは、今や珍しくなった3000系を使用。

16_05_02_9695 京橋発21時45分の快速急行樟葉行きは7連快急となった。この日は5556Fが運用されていた。

16_05_02_9745 ちょっと趣を変えて斜めに撮って見た下り特急。自分的にはなんとなく新感覚なんですが・・・こんな撮り方もありでしょうかね。

16_05_02_9769 京橋発22時07分の快速急行樟葉行きは、下り電車に被られ撃沈。仕方なくケツ討ちです。これにて京阪からは撤収。3DAYチケットを少し離れて、JR学研都市線へ移動しました。

16_05_02_9835 2016年3月26日ダイヤ改正から登場した区間快速奈良行き。これまでは快速奈良行きだったのが、区間快速が奈良まで進出しました。奈良始発の区間快速は以前からありましたけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月26日 (木)

GWつかの間の平日ダイヤを見る11~京阪本線~

16_05_02_9479

 5月2日月曜日。GWつかの間の平日ダイヤシリーズも第11弾を迎えました。いつ終わるのだろうか…もうちょっと続きますね。よっぽどしつこく活動した1日だったと言えます。近鉄撮影を終えて、帰途についたつもりでしたが、途中で気が変わって、南茨木で準急から降りて、大阪モノレールにお乗り換え。3DAYチケット使用でなければ、なかなかできない芸当ですね。門真市へとやって来ました。気が変わって京阪にやってきたのは特に意味はなく、時間つぶしのためやって来ました。闇鉄でもするかと門真市で少々撮ってみましたが、あまりうまくいかず、すぐに西三荘へと移動しました。

16_05_02_9494 6008F快速急行樟葉行き。リニュ車なのでLED表示ですが、さすがにちょっと潰れてしまいました。

16_05_02_9496 前からの流しがうまくいかんので、ケツ討ち流しで勝負しました。夕方以降快速急行送り込みとして運転される準急中之島行き。

16_05_02_9499 9003F準急淀行き。流して撮るのは難しいですね。しかも幕までパチッと収めるのはなかなか至難の業です。

16_05_02_9545 快速急行折り返しで運用される3006F準急中之島行き。準急の青幕のLED表示は、なかなか難易度が高いです。

16_05_02_9553 自分なりになんとなくうまく撮れた6006F準急淀行き。ちょっと無理して編成全部を入れようなんてことをすると失敗してしまいますね。切り取る勇気が流し撮りには必要なのかも?この後は、あまり収穫もなく、腕の悪さを露呈したまま、京橋へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

GWつかの間の平日ダイヤを見る10~夕方の近鉄奈良線・大阪線2~

16_05_02_9439

 5月2日月曜日。GWつかの間の平日ダイヤを見るシリーズも第10弾です。続近鉄奈良線、大阪線夕方ダイヤを見るです。この日は、あちこちへと歩き回っていたので、初めて落ち着いて撮影したのが近鉄だったと言っても過言ではありません。

16_05_02_9164 近鉄大阪線上り準急大阪上本町行き。夕方になると準急の出番が回ってきます。

16_05_02_9173 夕方ラッシュ時間帯最後の急行は五十鈴川行き。急行五十鈴川行きもあまり珍しくもなくなりましたが、この時間帯にも運転されているんですね。

16_05_02_9231 18時台からは快速急行の運転が始まりました。まずは快速急行青山町行きがやって来ました。さすが快速急行だけあって8両編成での運転ですね。

16_05_02_9252 奈良線はどうしても上り中心の撮影となってしまいます。混色編成が見られるのも近鉄の醍醐味ですが、この編成は急行以下でないと見られませんね。

16_05_02_9270 やって来ました観光特急しまかぜ。鶴橋着18時16分です。漸く上りしまかぜが撮れる季節になりました。

16_05_02_9307 夕方にも10連運転が行われる奈良線快速急行。上りもバンバン10連快急がやって来ます。

16_05_02_9423 さすがに19時前にもなると日も暮れて露出がなくなって来ました。最後は特急松阪行きを撮って撤収しました。この後、帰宅すべく堺筋線経由で戻りかけたのですが、途中で気変わりして某方面へと足を向けました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月24日 (火)

GWつかの間の平日ダイヤを見る9~夕方の近鉄奈良線・大阪線~

16_05_02_9123

 5月2日月曜日。GWつかの間の平日も第9弾となりました。いつまでやってんねんというぐらいまだまだ続きます。漸く夕方の部です…ということは夜の部も…あります。

16_05_02_9070 まだ17時台だと日も差して十分明るいですね。撮り鉄にとってはありがたい時期です。準急名張行きも夕方ラッシュ時にはまだ健在しています。

16_05_02_9090 17時台は大阪線では急行が運転されています。快速急行の運転は18時台からとなり、20時台から再び急行が運転されるようになりました。夕方以降は6両編成の運転でも十分といえるので、早晩に快速急行は急行に置き換えられるのではないかと予想しています。

16_05_02_9105 17時45分頃やって来たアーバンライナー。上りアーバンではなく、奈良線東花園からの回送です。その証拠が下の名阪乙特急です。

16_05_02_9114 こちらは鶴橋着17時47分の名阪乙特急大阪難波行き。上のアーバンとの違いに注目。大阪線からの列車は鶴橋手前で転線します。上のアーバンは奈良線からスルーしているので回送とわかりますね。

16_05_02_9147 奈良線快速急行大阪難波行き。鶴橋着17時50分のこの電車が夕方に運転される唯一の快速急行大阪難波行きです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

GWつかの間の平日ダイヤを見る8~平日夕方の阪神本線~

16_05_02_9013

 5月2日月曜日。GWつかの間の平日シリーズも第8弾を迎えました。南海撮影後、この日何度乗ったかわからんぐらい使いまくった阪神なんば線に乗って大物へとやって来ました。続いては、またまた阪神です。朝と同じパターンなんで面白味に欠けますが、山陽車の特急須磨浦公園行き撮影にやって来ました。梅田発16時40分に運用されるということで、早めに大物入りしたつもりでしたが、珍しく先客がいました。

16_05_02_8973 阪神では5700系登場により、今後置き換えのターゲットになるであろう5000系に注目が集まって来そうです。もっとも全部置き換わるにはまだまだ時間がかかりそうです。

16_05_02_8979 なんば線もついで撮りしました。久々にヒストリートレインを見ました。この電車も長いですね。いつ終わるんでしょうかね?

16_05_02_9021 特急須磨浦公園行きは16時46分頃通過。朝と違って5030系が使用されていました。

16_05_02_9026 後続の8523F急行西宮行きを撮影して、阪神からは撤収。この日もう何度目になるかよくわからんなんば線に乗って、近鉄方面へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

GWつかの間の平日ダイヤを見る7~南海高野線・南海本線~

16_05_02_8905

 5月2日月曜日。GWつかの間の平日第7弾。休む間もなく朝から駆け抜けてきたため、山陽須磨から再びやってきたなんばで小休止しました。小休止前に南海難波で少々撮影。

16_05_02_8848 お初の撮影となった8300系空港急行関西空港行き。いやいや8300系も普通以外に運用されているんですね。そのうちサザンにも運用されるんでしょうかね。

16_05_02_8884 小休止前に狙った難波発13時45分の急行高野山極楽橋行き。よく見ると極楽橋方には2044F真田赤備えが連結されていました。これはこれは、朝からいろいろ廻って来ましたが、鉄運はまだまだ残っていましたねぇ。それまでは調べて、計画を組んで撮って来ましたが、真田赤備えだけは何も知らずに来てくれたのでラッキーでした。本当はこういうのが撮り鉄の醍醐味だと思うんですけどね。情報化社会では…格言う私も撮影効率ばかりを追い求めてしまっています。

16_05_02_8935 小休止を挟んで、再び難波駅へやってくると9000系サザンと8300系空港急行が並んでいました。これを逃すわけにはいきません。とりあえず近場でケツ討ちということで新今宮に移動しました。まずは9000系サザンを撮影。もはや珍しくもなんともなくなっていますね。

16_05_02_8954 続いて8300系空港急行関西空港行き。こちらは私的には珍しい存在です。土休日も運用があるんでしょうかね。ちなみに隣に走っている1000系は区間急行和泉中央行きです。こちらも私的には珍しかったが…両撮りには至りませんでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月21日 (土)

GWつかの間の平日ダイヤを見る6~山陽電鉄~

16_05_02_8578

 5月2日月曜日。GWつかの間の平日第6弾。阪神で特急須磨浦公園行きと普通須磨浦公園行きを撮影し、神戸三宮から普通須磨浦公園行きに乗って山陽須磨まで移動しました。ここで折り返しの山陽5000系使用の特急梅田行きを撮影。到着後すぐにやって来ました。須磨には5人ほどギャラリーが集まっていました。GWということもあって、普段撮れないものを撮りに来た人が多かったようです。鉄っちゃんて結構考えることが一緒という気がしないでもないですね。

16_05_02_8595 山陽須磨で普通姫路行きと接続して出発して行った普通須磨浦公園行きも撮影。

16_05_02_8615 おまけにやって来た特急梅田行きに接続する普通山陽須磨行きは6001Fでした。前回6000Fを撮影しているので、これでとりあえず現存の6000系をコンプリートできました。

16_05_02_8708 この後6000系が折り返してくるまで須磨で待機。普通姫路行きとして入線してきました。山陽須磨でも当然ながら半自動ドア扱いのため、開いているドアと閉まっているドアがありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

GWつかの間の平日ダイヤを見る5~阪神本線~

16_05_02_8535

 5月2日月曜日。GWつかの間の平日5です。南海難波で各停橋本行きを撮影し、難波滞在時間わずか10分弱で次の目的地へ移動。また難波の地下を歩いて、今度は千日前線なんばへとやって来ました。向かうは野田阪神。野田阪神でもちょっと撮りたいものがありましたが、時間がないのでパスして、阪神野田駅に入りました。ここで狙うは、山陽車による特急須磨浦公園行き。2016年3月19日ダイヤ改正で誕生した運用です。ちょっと急いで移動してきたため、疲れが出て、写真が若干…傾いてしまいましたね。残念な出来です。

16_05_02_8557 野田からはさらに阪神本線に乗って神戸方面へと移動。急行と直通特急を乗り継いで神戸三宮へとやって来ました。ここで神戸三宮発10時50分の普通須磨浦公園行きを撮影。これも2016年3月19日ダイヤ改正で誕生した新しい電車です。改正前は特急須磨浦公園行きでした。名ばかり特急だったのを今回から名実ともに普通に変えただけの電車です。とはいえ、赤銅車(もはや死語なのか?)による普通はレアものです。この普通に乗って今度は須磨浦公園まで移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月19日 (木)

GWつかの間の平日ダイヤを見る4~近鉄・阪神・南海を渡り歩く~

16_05_02_8464

 5月2日月曜日。GWつかの間の平日ダイヤ4です。高安で近鉄大阪線平日朝ラッシュ時ダイヤを見て、区間準急に乗って鶴橋まで移動。鶴橋で尼崎行きに乗り換えて西九条までやって来ました。3DAYチケットフル活用です。西九条で狙うは、快速急行大和西大寺行きです。前回も阪神線内で撮ってますが、天理行きのカンが付いていたので、仕切り直しでなんば線で狙うことにしました。

16_05_02_8474 快速急行大和西大寺行きというのは近鉄線内のみ見ても初めての設定なのでは?なかなかレア列車が出てきましたね。

16_05_02_8480 そのまま西九条から大阪難波まで快速急行大和西大寺行きに乗車。大阪難波で近鉄仕様の赤快急幕の大和西大寺行きを撮影。

16_05_02_8502 大阪難波から難波まで歩いて、今度は南海のレア列車各停橋本行きを撮影。2015年12月5日ダイヤ改正で登場した難波始発の各停橋本行き。平日は面白い行き先種別がたくさんあって飽きませんねぇ。このまま南海に乗って…というわけではなく、続いての目的地へ移動のため、南海から再び歩いて地下鉄なんば駅へと急ぎました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月18日 (水)

GWつかの間の平日ダイヤを見る3~近鉄大阪線高安~

16_05_02_8300

 5月2日月曜日。GWつかの間の平日ダイヤ第3弾は、近鉄大阪線平日朝ラッシュ時を高安で見物しました。区間準急が増えて、6連運転が増加していることに驚きましたが、高安でも増結作業がほとんどなくなり、以前見物した時とは状況が一変してました。

16_05_02_8308 22112Fリニューアル編成回送。この編成は、大阪上本町着7時14分の特急の後部に連結され、大阪上本町で切り離して高安まで回送されてきました。

16_05_02_8343 上の22112Fの片割れは鳥羽行き特急として通過していきました。

16_05_02_8334 準急が運転されるスジでは、その補完として河内国分始発の普通が運転されています。とはいえ、7時台、8時台では、河内国分始発の普通は2本のみと激減していますね。

16_05_02_8393 下り10連区間準急は、高安で4両切り離して6両編成で榛原や名張へと向かいます。大半は10連快速急行からの折り返しと思われます。

16_05_02_8405 増結車4両編成の一部は、折り返し高安始発の大阪上本町行き普通となります。朝ラッシュ時で4両編成が堂々と運転されていますね。

16_05_02_8411 大阪上本町着8時40分の松阪始発の特急は堂々8両編成で運転。10両運転こそなくなったが、準急や普通の減両ダイヤが続く中、特急と快速急行は長編成を維持している。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月17日 (火)

GWつかの間の平日ダイヤを見る2~近鉄大阪線河内国分~

16_05_02_8258

 5月2日月曜日。GWつかの間の平日第2弾は、近鉄大阪線平日朝ラッシュ時ダイヤ見物のため、鶴橋から急行青山町行きに乗って河内国分へとやって来ました。たまには高安以東まで足を踏み入れてみようと思いやって来ましたが、平日朝ラッシュ時ならではの光景はなかなか少なくなっていますね。

16_05_02_8125 早速5105F復刻色の区間準急大阪上本町行きと遭遇しました。2016年3月19日ダイヤ変更の目玉とも言える大阪線区間準急の平日朝ラッシュ時進出を早速見られました。大阪上本町着7時36分の区間準急に5200系とはなかなか優雅な運用ですね。

16_05_02_8138 逆方向の下りにも区間準急が運転されています。こちらは早朝時間帯のため4両編成で運転です。あるいは高安で切り離しをしたか…。

16_05_02_8159 河内国分発7時22分の区間準急大阪上本町行き。上り区間準急は基本6連で到着するが、この電車は途中高安で4両増結して10連区間準急として大阪上本町へ向かう。

16_05_02_8149 7時12分頃通過していった特急大阪上本町行きは堂々8両編成での運転。この列車は、曰くつきの伊賀神戸始発の特急です。知る人ぞ知る青山町からも客扱いをしている特急です。

16_05_02_8166 7時20分頃通過していった快速急行大阪上本町行きは、大阪上本町着7時38分で松阪始発で運転。後部の4両は5200系を連結してますね。

16_05_02_8224 河内国分発7時37分の準急大阪上本町行き。この準急は高安での増結はなく、6両のまま大阪上本町へと向かいます。隣の留置線に入っているのが、今回狙いの河内国分始発の区間準急大阪上本町行き。

16_05_02_8266 河内国分発7時42分の当駅始発区間準急は河内国分駅4番線に入線。GWの合間とあって利用者は少なかったですが、当駅始発の着席需要はあるようですね。快速急行の通過を待って、大阪上本町へと出発しました。私もこの電車に乗って高安へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

GWつかの間の平日ダイヤを見る1~紀州路快速海南・近鉄~

16_05_02_7868

 5月2日月曜日。GW中のつかの間の平日ダイヤを見物してきました。まさに朝から晩までフルに見て回りました。まず、早朝名物の関空紀州路快速海南行きを撮るため、阪急の始発に乗って大阪へ。

16_05_02_7817 梅田駅ではまだ早朝のため留置車がいる状態で、久々に早い時間帯に鉄活動したなぁと実感しました。しかし、この電車は6時41分まで留置なんですね。

16_05_02_7870 梅田から大阪駅に移動。この時点では、実はサンライズ出雲91号の運転があると思い込んでいました。駅の案内表示を見て見当たらないので、時刻表を見返すと2日に東京を出発すると…そら来んわなぁということでミニ撃沈です。3日の早朝にサンライズを撮りに行く体力は残ってなかったので、GWの臨時サンライズは撮れなかったので、機会があれば夏にリベンジです。

16_05_02_7835 昨年よくお世話になった福知山線の始発普通福知山行きもついでに撮影。これに乗って381系こうのとりを撮りに行ったものです。

16_05_02_7906 紀州路快速海南撮影後は鶴橋に移動して3DAYチケットで私鉄行脚開始です。奈良線の早朝名物普通瓢箪山行きを撮影。この後、鶴橋でしばし撮影後、河内国分へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

京阪天皇賞臨2016~今年は臨時特急の運転はなし~

16_05_01_6917

 5月1日日曜日。天皇賞春を観戦しました。4年連続での参戦になります。いずれも馬券を取った記憶がありません。御多分に洩れず今年も意気込んで臨んでみたものの、大敗して帰途に就くことになりました。

16_05_01_6611 去年の臨時特急の残像があったので、今年も参戦を決めた天皇賞でしたが、今年は臨時特急の運転はなし。臨時急行の本数も大幅に減っていました。ダイヤ改正後の影響なのか、それとも競馬人気低迷のためか・・・去年はゴールドシップ特需があったのかな?・・・判断に苦しむところですが、今年の方が去年よりも売り上げも観客動員もアップしていたので、ダイヤ改正により臨時運転が減少したと考える方が妥当かもしれません。1本目の臨時急行の入線を撮影。これに乗ってそのまま移動しました。

16_05_01_6959 臨時急行の運転は、これ以外にはほとんどありません。あとは洛楽狙いというしかないので、とりあえず寝屋川市で洛楽を狙うことにしました。しかし、臨時洛楽と違い、定期洛楽は、運転時間帯が変わっており、16時30分を過ぎるまでやってきません。意気込んでやってきた割に、肩透かしを食らった格好です。洛楽は見事に被られやや撃沈。ここから方向転換して、駅巡りも兼ねて滝井に移動ししました。

16_05_01_6992 滝井から千林に移動。千林では遅延気味の急行の後を追って洛楽が通過。臨時運転減少の影響は、列車遅延として表れていたようです。

16_05_01_7002 千林は駅北側の商店街がにぎやかですね。さすがはダイエー発祥の地です。

16_05_01_7034 千林から野江に移動。野江は何度も乗り降りしてますが、駅舎撮影は・・・今までそんな趣味がなかったのでしてません。なかなか京阪沿線の普通しか停まらない駅は下町風情のところが多いですね。JRおおさか東線にも駅ができるはずですが、連絡駅となるには少し距離があります。野江内代も少し離れており、総合的な交通政策があったもよかったのではないかと思いますね。

16_05_01_7054 野江で最終の洛楽を撮影。最終と言ってもこの後も何本か走っていますが、ちょっと負け疲れ・・・いや撮り疲れしてしまいました。野江からそのまま真っ直ぐ帰るわけでもなく、天満橋、北浜と行脚してから帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

山陽6000系と500系エヴァンゲリオンを撮る

16_04_30_5584

 4月30日土曜日。山陽6000系行脚のお次は、500系エヴァーを求めて、手柄山へ登りました。ちょうど1年前にも同所を訪れて新幹線撮影を楽しんだものです。1年後に来るとは思ってもみませんでした。12時過ぎにエヴァンゲリオン仕様の500系こだまが通過するので、12時前には登山を終えて、スタンバイしました。手柄山登山も疲れますねぇ。ちょっと登っただけなのに汗が吹き出てきました。前回とはちょっと違う角度になりましたが、練習では姫路城も入れてまずまずの撮影ができました。本番のエヴァの方はというと・・・上りのさくらに気を取られて、準備が遅れてしまいました。二兎追う者は一兎をも得ずを実践してしまいました。

16_04_30_5629

 エヴァの後は、そそくさと下山。さてさてどうするかと思いながら、手柄駅近くの遊歩道を歩いてみることにしました。遊歩道は、国鉄飾磨港線跡で、亀山、飾磨方面へと続いています。とりあえず歩けるところまで歩いてみようとしたものの、新しい靴を履いていたため、うまくフィットせず、かなり靴擦れしてしまいました。そんな中、歩き始めてしまったので、仕方なく飾磨まではという思いで遊歩道を闊歩しました。途中亀山駅跡があった以外は、鉄道が走っていた跡は残っていませんでしたが、いかにも鉄道線跡を使った遊歩道といった感じで、カーブを描くところなどはそれらしきところを見せてくれていました。

 飾磨付近で山陽網干線のガードをくぐり、その先で遊歩道が途切れます。まだ先にも廃線跡が見られるところもあるようですが、足が痛いので今回は断念。山陽飾磨駅へと戻り、山陽6000系追っかけに戻りました。

16_04_30_5750 途中大塩で寄り道。上り線名物特急のはみ出し停車を見物しました。過去には阪急などもはみ出し停車をしてましたが、今のご時世ではなかなか見られないレアな光景ですね。

16_04_30_5773

 続いての山陽6000系撮影は、西二見付近で実行。駅撮りでもよかったのですが、せっかくなので駅周辺を散策してみるとイトーヨーカドー前に撮れそうなポイントを見つけて、そこで狙ってみました。ちょっと広角過ぎて失敗した感がありますが、6000系撮影もこれで4ショット目なので、これ以上の追っかけはもういいかなということでこれを最後に撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

16年ぶりの新車登場!~山陽6000系~

16_04_30_5373

 4月30日土曜日。GWも2日目に入りました。休みというのは、あっという間に過ぎてしまいますが、確かにあっという間に過ぎてしまいましたね。過ぎてしまえば遠い過去のようにも思えてしまいます…。この日は前日追う予定にしてた山陽6000系を仕切り直して朝から追っかけてみました。運用はHPで発表されているので、とりあえずは追えます。まず一発目…本当は神戸三宮から来る電車なんですが、月見山で狙ってみました。東須磨あたりがベストかと思っていたのですが、乗った電車が直通特急だったので、やむなく月見山です。早速トップナンバーの6000Fがやって来ました。

16_04_30_5391 4月28日の運転開始から3日目とあってデビューのヘッドマークが付いていました。横から見ると東武のような阪神のような…今流行りのスタイルですね。

16_04_30_5437 後続の直通特急に乗って明石へ移動。正直ノープランだったのですが、とりあえず二発目を明石で撮影。そのまま乗車して東二見まで移動しました。

16_04_30_5894 東二見ではドアを半自動にするため、到着前に乗務員さんがドアの取り扱いの説明が書かれたカードを配っていました。鉄っちゃんとしてはちょっとした記念になりますねぇ…集める輩も出てきそうです。

16_04_30_5875 LCDが1画面だけというのは少し寂しい気もしますが、山陽初のLCD採用ですから喜ばないといけませんね。

16_04_30_5508 東二見からは再び直通特急で西へ西へと足を進めました。最終到達地は手柄でした。ここでもう一発6000系普通姫路行きを撮影。とりあえずは6000系撮影は終了して、続いての目的地手柄山へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月12日 (木)

75レと阪神甲子園行き臨時特急を撮る

16_04_29_4805

 4月29日金曜日。能勢電撃沈の後、梅田で所用を済ませて、夕方に再始動。とりあえず連休に入るので、その前にカモレを撮っておこうと正雀から岸辺に移動して75レを撮影しました。この日は5087レも遅れていたので、待てば狙えましたが、前回のように続行運転ではなく、2時間以上の遅れが出ていたようで、待つのももったいないということで、3DAYチケットを有効に使うため、阪神へと移動しました。

16_04_29_4832 祝日なのにナイターが開催されるということで、出屋敷で臨時特急を撮影しました。1本目は1207Fがやってきました。9207F快速急行と並んでくれました。

16_04_29_4885 2本目は8217Fを使用。夕方の臨時特急は20分毎の運転ですね。デーゲームでも基本は同じで、3本運転もほぼ恒例といったところでしょうか。

16_04_29_4930 3本目は鳴尾に移動して撮影。鳴尾駅の上り線高架工事も少し見ぬ間に進んでいますね。3本目の臨時特急は8245FLED表示車でした。鳴尾駅は今でもまぁまぁ撮れますが、高架完成後は結構いい撮影地になりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月11日 (水)

誤算の能勢電フェスティバルイベント電車

16_04_29_4461

 4月29日金曜日。予定よりも1日早くGWがスタートしました。うれしい誤算でしたが、できれば6日を休みにした方が都合がよかったのですが…。まぁ休みが多いに越したことはありません。いつもの如くこの日も3DAYチケットを利用して、関西私鉄巡りです。能勢電レールウェイフェスティバルが開催されるということで、朝から能勢電巡りにやって来ました。まずは平野でイベント電車の様子を撮影しました。

16_04_29_4407 平野車庫ではレールウェイフェスティバルの準備が進められており、ゆるキャラとお姉さんが楽しく踊っていました。

16_04_29_4533
 出庫して来た1500系の撮影をそこそこに、さてさてどこで撮るかと、平野から川西能勢口方に移動してみました。しかし、これがいけなかった。意気揚々と鶯の森駅近くで撮影場所を確保して撮影しました。待てど暮せど貸切電車は来ません。ツィッターなどで確認してみると貸切電車はどうやら平野から日生中央方面へ向かった模様。おまけに川西能勢口には来ないという情報まで仕入れてしまいました。大撃沈です。貸切列車を撮りに来て撮らずに終わってしまいました。

16_04_29_4687 仕方ないので、平野に戻って、午後の部の前の入線の模様を再度撮影。妙見口方のヘッドマークはかつて箕面線の臨時準急で見られたようなもみじマークでした。

16_04_29_4731 川西能勢口方のヘッドマークはまた違った絵柄で…これも昔どっかで見たようなヘッドマークでした。時間の都合深追いはできず、所用があったのでこのままやむなく撤収。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

高槻まで激パとなった583系登板のニコニコ超会議号

16_04_28_5077

 4月28日木曜日。連休前の一仕事を終えた後に、さらにもう一仕事すべく、大阪駅へやって来ました。

16_04_28_4989 ニコニコ超会議号で盛り上がる10番線、11番線はパスして、帰宅客で盛り上がる?3・4番線へやって来ました。大阪駅改良で最後まで禍根を残すであろう夕方ラッシュ時の3・4番線です。福知山線電車と新快速のホームは分離すべきでしたねぇ…昔は1・2番線があったのに…新大阪~大阪間の内外分離は叶ったものの、大阪駅拡張はもはや無理ということで、京都線、神戸線系統が遅れたら宝塚線も遅れるという図式は継続中ですね。その人の多い3・4番線から狙うは103系区快です。改正前に相当追いかけましたが、継続撮影中です。改正後生き残ってホッとしているとまた、次の改正前に追いかけまくる羽目になるので、早め早めの撮影です。継投と撮影は早め早めがいいようです。

16_04_28_5033 区間快速の後は、おとなしく大阪駅ではなく高槻へと移動しました。しかし…高槻駅には既に撮影者がいました。いやいや583系人気は…現役時代の583系なんか知らん若者の姿が多いですね。まずは19時50分到着の関空特急はるか48号を撮影。高槻停車後、静止画は初撮影です。これも一つの目的でした。

16_04_28_5047 練習のスーパーはくと。このころはまだまだ激パなんてまだまだという感じで、少し流れてしまったもののいい感じに撮れました。

16_04_28_5051 19時57分頃通過のEF210-104牽引の5088レ。この辺りもまだまだ激パというには程遠かったのですが、20時を過ぎてからどっと馬鹿な鉄っちゃんが集まってきました。

16_04_28_5073 20時26分頃通過のEF66-126牽引の1080レ。見ての通りです。前へ前へ…明大ラグビーじゃあるまいし。アホみたいに前に入ってくるというか完全に黄色い線から出る輩が増えました。大阪駅で撮って高槻移動というパターンも合わさりもはや激パでした。

16_04_28_5078 本番の583系ニコニコ超会議号は、20時36分頃通過。かつての日本海を彷彿させてくれるダイヤでしたね。いやいや棒も邪魔ですが、それ以前に横からニョキニョキとアシュラマンみたいに腕が生えてきているのが不気味です。ただ単に撮りましたという画に終わりました。まぁ現在の撮影事情がよくわかる画と言えばそれまでですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

南海平日夕方ラッシュ時ダイヤを撮る~萩ノ茶屋~

16_04_26_3425

 近鉄で天理臨を撮影後、難波で所用を済ませて、夕方18時過ぎ頃から南海の夕方ラッシュ時を見るべく萩ノ茶屋へと足を運びました。さすがに4月下旬となると18時以降でも日がありますね。

16_04_26_3395 特急泉北ライナー難波行き。難波行きは、特急りんかんも同様ですが、折り返しのためだけの運転といった感じです。泉北方面や橋本方面から難波への流れというのはさすがにそれほど多くないでしょうからね。

16_04_26_3422 18時27分頃通過の30001F特急りんかん橋本行き。11000系が泉北ライナー専用車になったため、特急りんかんは、特急こうやの間合い運用ばかりになりました。

16_04_26_3448 18時33分頃通過のラピート。50504Fラピートレンジャー編成です。この辺りがほぼ露出の限界点だったようで、後は闇鉄というやつですね。

16_04_26_3467 18時35分頃通過の急行和歌山市行き。カメラの設定にもよりますが、露出が厳しくなっています。ほぼ日の入り時刻に近い時間なので仕方ないです。

16_04_26_3494 18時39分通過の特急泉北ライナー和泉中央行き。先に出て来た難波行きの折り返しです。もう日の入り時刻となり、撮影の限界点に達しました。

16_04_26_3611 19時00分頃通過の準急和泉中央行き。もはや露出もへったくれもありません。5503Fリニューアル車が使用されていました。

16_04_26_3669 19時11分頃通過の区間急行和泉中央行き。これを撮るために粘っていましたが…完全に何が何だかといった感じですね。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 8日 (日)

近鉄天理線で天理臨を撮る~5200系・楽・特急などなど~

16_04_26_3191

 近鉄奈良線行脚を終えて、つづいては橿原線行脚を…と思って大和西大寺に戻ると楽の姿が見えました。どうやら天理へと送り込まれるようで、これを見てしまったからには天理線に向かわざるを得ません。

16_04_26_3044 おまけに平端では5200系回送までやって来ました。これはこれは結構な規模な貸切列車群があることがわかりますね。

16_04_26_3051 この後、平端から前栽に移動して、天理臨撮影に本腰を入れました。13時08分頃前栽到着の急行京都行き。こちらも天理臨です。

16_04_26_3062 13時11分頃先に平端で見た5101Fの貸切列車が通過していきました。

16_04_26_3087 13時31分頃臨時急行大阪難波行きが到着。これに乗って平端に戻りました。

16_04_26_3116 13時46分頃臨時急行大和西大寺行きが到着。こちらは4両編成です。天理からの急行大和西大寺行きは定期列車ではありません。

16_04_26_3154 14時01分頃貸切特急の送り込みが通過。22000系2両編成でした。これの本番の貸切列車は思い違いで未撮影に終わってしまいました。

16_04_26_3170 14時12分頃急行京都行きが到着。こちらも天理臨です。

16_04_26_3200 そして14時17分頃20000系楽の貸切列車が通過。

 20000系楽は名古屋線方面への運転のため、平端では折り返し作業を終えて、橿原線を南下していきました。

16_04_26_3233 14時36分頃臨時急行大阪難波行きが到着。大阪難波行きの臨時急行は60分毎の運転です。

16_04_26_3264 そして暑さに負けてか思い違いで、これが天理臨ラスト撮影となった臨時特急京都行き。ほんとはこの後に名古屋方面への22000系貸切があったのですが、如何せんごっつい思い違いをして、臨時快速急行の運転があると思い込んで、橿原線へと移動してしまいました。臨時快速急行は土休日のみの設定なんでしたね…撃沈です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 7日 (土)

近鉄奈良線を巡る~東生駒・富雄・新大宮・奈良~

16_04_26_2848

 阪神本線の平日朝ラッシュ時ダイヤと天理臨を撮影後、近鉄奈良線に入りました。各駅行脚をしながら臨時急行天理行きを撮影することにしました。まずは東生駒に到着。

16_04_26_3831 東生駒駅は駅構内も1面4線で、島式ホーム1面に外側に通過線2線があるトリッキーな配線の駅ですが、駅前もなかなかトリッキーな構造でした。タクシーや送迎のクルマが高架に乗り入れて駅前に横付けできる構造になっており、その下にバスターミナルがあるという2段構えの構造になっています。地形の関係などもありそうですが、なかなか珍しい構造の駅です。特急は停車しませんが、特急券の販売の窓口もあり、生駒から大阪方面や大和西大寺での乗り継ぎでの特急券の購入ができるようになっています。

16_04_26_2812 特急車の回送を急行が追い抜くシーンも見られました。石切~大和西大寺間では唯一の待避設備がある駅なので、待避線が活用されるシーンも多いのでしょう。

16_04_26_2818 隣を見ればけいはんな線が走っており、回送や学研登美ヶ丘方面への電車を撮影できます。

16_04_26_3925 続いて富雄駅に移動。こちらは1面2線の高架駅ですが、地形の関係からか、北側はほぼ地上レベルの高さにホームがあります。南側にバスターミナルがあり、驚いたことに改札は3ヶ所ありました。一番東の改札は入場専用でしたが、さほど大きな駅ではないのに3ヶ所改札があったのには驚きです。

16_04_26_2871 奈良方は望遠で進入してくる電車が狙えます。こちらは9035シリーズ21と一般車の混結編成の区間準急大阪難波行きです。

16_04_26_2865 生駒線の車両交換回送も通過。生駒トンネル内で折り返す面白いシーンも見たかったな…。

16_04_26_4042 続いては、学園前、菖蒲池、大和西大寺は前にも見ているので飛ばして新大宮まで移動。2面2線の小さな駅ですが、意外に利用者は多いですね。快速急行が停車する理由の一つかもしれません。もっとも周辺は特に見るべきものは…という感じですが、なんかあるんでしょうかね。

16_04_26_2967 終点の近鉄奈良に到着。さすがは奈良線東部のターミナル駅ですね。構内が異様に広いです。近鉄は大阪上本町といい必要以上に広いターミナルを持ってますね。

16_04_26_4213 行基の銅像が建つ近鉄奈良駅前。さすがに奈良の中心駅だけあって駅周辺は、人通りが多く、観光客も国内外問わず多く見られた。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

阪神平日朝ラッシュ時ダイヤ2~西宮・尼崎~

16_04_26_2656

 阪神本線平日朝ラッシュ時ダイヤ第2弾。打出まで区間特急に乗って、普通に乗り換えて西宮へ移動しました。西宮では区間特急の通過シーンを動画撮影しました。

16_04_26_2376 朝ラッシュ時に西宮駅を通過する区間特急はまさに下剋上の象徴のような列車です。阪神本線は昔は千鳥式運転と言って、上位優等が停車する駅を下位優等が通過する光景は多く見られました。今も快速急行が御影を通過するのも下剋上の一つ(ただ単に物理的に止まれないという理由だが)ですね。

16_04_26_2644 西宮で区間特急通過を1本撮って、ほかに見るべきものはないので、甲子園に移動…しようと思ったら乗った電車が直通特急でした。平日朝ラッシュ時上りのみ尼までノンストップ。やむなく尼崎で朝ラッシュ時の後半の撮影をしました。尼まで来れば区間急行が甲子園から入るので、阪神本線朝ラッシュ時ダイヤのフルキャストになります。

16_04_26_2575 尼崎で見ていて一番要注目だったのは、なんば線快速急行増結車の折り返し運用。4連ずつ引き上げ線に入っていきますが、2連にバラされて、後から4連がやってきて、2連と4連を組み合わせたブツ6になって、なんば線普通として組成されていました。改正前にこういう運用があったかどうか失念しましたが、近鉄車のブツ6運用が尼崎で組成されているのを見たのは初めてです。

16_04_26_2569 後から来た4連は、残りの2連とブツ6を組んで、後続の普通として折り返します。

16_04_26_2400 以前は区間特急は尼崎も通過する猛者でしたが、今は尼崎にも野田にも停まるヘタレ特急になってしまいました。区間特急ほど格落ちして来た種別はないのでは?

16_04_26_2683 そしてこの日のメインイベントは…快速急行大和西大寺行き…ながら天理臨のヘッドマークが付く天理行き快速急行です。快速急行のみの幕の時代には撮れてないのが残念なところですが、漸く天理臨が撮れました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

阪神本線平日朝ラッシュ時ダイヤ1~神戸三宮・御影・青木~

16_04_26_2152

 ダイヤ改正後の阪神本線平日朝ラッシュ時ダイヤを見て回りました。まずは、阪急神戸線の変化も少し…ということで高速神戸から入ってみました。

16_04_26_2126_2 しかし、高速神戸は8連ギリギリの停車のため、うまく撮影できませんでした。あと1本早いので来たらよかったのですが…入線シーンを撮れたのに。

16_04_26_2225 高速神戸で粘ってもよかったのですが、あまり効果もなかろうということで阪神神戸三宮へ移動。ここでの狙いの方が重要でした。ダイヤ改正後新設の快速急行大阪難波行きが7時04分にあるので、急ぎやって来た次第です。いやぁ快速急行大阪難波行き…近鉄では腐るほど走ってましたけど、阪神で見ると新鮮なもんですね。阪神車の快速急行大阪難波というのも、近鉄線内では見られないでしょうから、おそらく阪神1000系の快速急行大阪難波は初めてなのでは?

16_04_26_2241 続いて後続の直通特急に乗って御影に移動しました。御影では当駅始発となった区間特急を見物。7時19分の区間特急は石屋川からの出庫で入線してきました。

16_04_26_2305 御影発7時32分の区間特急梅田行きは御影の留置線から入線してきました。撮影との二刀流のため、動画は途中からの撮影となりました。

16_04_26_2321 この区間特急に乗って移動しました。途中青木ではいきなり快速急行、直通特急の2本待避を食らいました。

16_04_26_2332 御影発車の時点であまり利用者が多くなかったのはこのせいだったのですね。着席サービスに徹するにしてもやや違和感があるダイヤです。これなら青木始発でも変わらんような…。高架工事の都合ということも考えられますが、どうなんでしょうね。

16_04_26_2337 青木からも引き続き区間特急に乗車して打出まで移動しました。芦屋で直特に乗り換えるつもりでしたが、普通でも変わらないので、打出まで行ってみました。

16_04_26_2355 区間特急は青木から香櫨園まで各駅に停車するため、打出では後続のジェットカーに追いつめられていました。普通に追いつめられる優等列車を見たのは初めてです。まぁ深江、打出、香櫨園と優等停車に恵まれない駅では、区間特急は人気があり、席が埋まり立客も出てましたが、各駅停車ではジェットカーには敵いませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

75レ・5087レPF連発!/岸辺

16_04_23_1219

 4月23日土曜日。3DAYチケットで京都行脚をした後、竹田駅などを見物していましたが、75レと5087レが連発しそうだったので、急ぎ四条まで地下鉄で戻り、阪急京都線で高槻市まで戻って岸辺へとやって来ました。

16_04_23_1204 岸辺に着いてすぐにEF64-1025牽引の8865レが15時53分頃通過。空コキをつなげて中線を走るので、岸辺ではあまり画になりませんが、関西では貴重な64なのでありがたく頂戴しました。この後、75レはEF65-2076牽引で15時59分頃定通。これがトップ画像です。

16_04_23_1240 そしてここまで追いかけて来た理由のひとつである5087レは、16時01分頃EF65-2065牽引で通過していきました。5087レは、1時間43分ほど遅れての通過でした。2分続行でPFが撮れるとは…来た甲斐がありました!これまでもPF連発は、5087レの遅延で何回か撮影していますが、これだけ間隔が詰まった撮影は初めてです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

3DAYチケットで京都市内を撮り歩く

16_04_23_1113

 4月23日土曜日。3DAYチケットを使って…あまり大したことはやってませんが、大山崎から京都へとやって来ました。まずは大宮界隈を探索しました。

16_04_23_1404 阪急京都線大宮駅は改札が3ヶ所あり、下りホーム梅田方の西改札と上りホームの北改札はそれぞれ単独の設置となっています。東改札がメイン改札で、京福四条大宮とは東改札で連絡しています。

16_04_23_1355 こちらは京福の四条大宮駅。京福というより最近は嵐電と呼ばれてますね。

16_04_23_1690 1駅移動して烏丸へ移動。こちらでは地下鉄烏丸線のホームドアを見物しました。四条と京都に設置されて、利用者の多いところからホームドア設置が進んでいますね。

16_04_23_1832 こちらは同じくホームドアが設置された京都駅。観光客の行き来の多い駅だけに安全確保は重要ですね。

16_04_23_1041 京都から東寺まで近鉄京都線で移動して、ここで撮影を楽しみました。京都駅で22000系リニュ車を見かけたので、それを待つこと20分ほど。その前に通過した奈良・橿原神宮前行きの併結特急ともどもおいしくいただきました。この後は東寺を観光…などするわけもなく、東寺駅を見物して、竹田駅へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

ニーナ牽引の8056レを撮る~サントリーカーブ~

16_04_23_0996

 4月23日土曜日。前週は野暮用のため珍しく鉄活動は休止。2週分たまった鉄分解消のため、朝からサントリーカーブへと向かいました。前回もニーナを撮るために島本までやって来ましたが、今回もニーナ狙いでサントリーカーブへ3DAYチケットを使用して阪急でやって来ました。

16_04_23_0961 改正後のこうのとりは289系主体となったため、JR京都線での回送風景も289系の姿が多く見られるようになりました。

16_04_23_0984 207系普通の幕にはライン記号が入っています。サントリーカーブでは初撮影です。

16_04_23_1000 8056レニーナは、サントリーカーブを10時57分頃通過していきました。サントリーカーブでニーナを撮ったのは初めてかも?

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

阪急神戸線淀川土手で桜花賞臨と嵐山臨を撮る

16_04_10_9793

 明日は天皇賞春ですね。3200mの長丁場は、私が競馬を始めた頃には菊花賞と同様強い馬が勝つレースでしたが、最近は荒れ模様です。ゴールドアクターが1番人気になっていますが、如何せん外枠が気になります。長丁場はやっぱり鞍上が重要ということで、私は思い切って、土曜に4勝上げて復活の気炎を上げている岩田騎乗のアドマイヤデウスに期待します。前走の阪神大賞典も前が詰まる不利があり、鞍上ともども悔しい結果となりました。ここを勝って溜飲を下げてほしいものです。対抗は1枠1番のキタサンブラック。3000mから200m延びる天皇賞は本当に距離適性が問われるところですが、この馬には血統の評価を覆す競馬をしてほしいものです。▲はトーホージャッカル。復活に期待したいです。去年の宝塚では夢を見かけましたからね。あとはゴールドアクター、サウンドオブアース、アルバートなどを買っておきます。

 4月10日日曜日。西宮北口界隈で桜花賞臨の前半戦を撮って、後半戦は十三に移動して、思い付きで淀川土手へとやって来ました。本命は高槻街道踏切だったのですが、先客がいたようなのと、以前にも撮影しているのでちょっと変わった場所で撮ってみたいという遊び心から淀川土手に足を運ぶことになりました。

16_04_10_9763 6本目の臨時急行は8020Fを使用。ちょっと前に柵が入って失敗しました。17時10分頃通過。

16_04_10_9866 7本目の臨時急行は1005Fを使用。17時19分頃通過。

16_04_10_9949 8本目の臨時急行は9008Fを使用。17時30分頃通過。

16_04_10_0015 9本目の臨時急行は7010Fリニューアル車を使用。17時40分頃通過。

16_04_10_0048 17時44分には1008Fリラックマ号の普通梅田行きが通過。

16_04_10_0085 ラスト10本目の臨時急行は5012Fを使用。17時49分頃通過しました。臨時急行はこれにて終了です。

16_04_10_0178 その後、18時04分に直通特急爽風高速神戸行きが十三の引き上げ線に入るシーンを撮影しました。これにて淀川からは撤収。つづいてとげつは十三駅構内で撮影しました。

16_04_10_0304 とげつは神戸線下り1号線ホーム梅田方から入線シーンを撮影しました。とげつが撮れるのは春シーズンのうちの僅かだけなので、神戸線での走行シーンを撮っておきたいところですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »