« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

阪急今津線で桜花賞臨を撮る~来年はジュエラーに決定~

16_04_10_9478

 4月10日日曜日。神戸で所用をこなした後は、阪神競馬場で桜花賞を観戦。昨年は大勝ちさせてもらいましたが、今年は連勝ならず。3着の馬が抜けてしまいました。まぁ競馬とは難しいものですね。さて桜花賞観戦の後は、恒例の臨時列車撮影となりました。今回は先行の普通に乗れたので、1本目の臨時急行から西宮北口~門戸厄神間で撮影できました。

16_04_10_9435 1本目の臨時急行は仁川発16時00分で、9002Fが登板しました。送り込みの5000系に被られてしまいましたね。

16_04_10_9497 2本目は5004Fが登板。架線柱をもうちょっとうまく処理で来たらいいのですがねぇ…残念な出来です。

16_04_10_9567 3本目は5000F神戸市内高架乗り入れ80周年記念カン付編成でした。

16_04_10_9629 4本目は8003F神戸市内高架乗り入れ80周年記念カン付編成でした。これを潮に西宮北口駅へと戻りました。

16_04_10_9674 5本目は5008Fで、西宮北口の短絡線で撮影しました。この後、先行する特急に乗って十三まで先回りして後半の5本は十三近辺で撮影しました。~以下明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

2016年春の阪急臨時列車往路便を撮る

16_04_10_9056

 4月10日日曜日。島本でニーナを撮って、水無瀬から阪急阪神1DAYチケットに戻って、阪急臨時撮影へと向かいました。まずは快速特急古都を撮るため、崇禅寺に移動。

16_04_10_9004 崇禅寺は仮線になり、以前よりもなんとなくいい画が撮れるようになった気がします。しかし、仮設ホームなのでホームは非常に狭く、撮影する人は十分下り電車に気を付けて撮影をしてください。

16_04_10_9041 この後、天下茶屋始発の直通特急ほづを撮るため淡路まで戻りました。こちらはもう見慣れた光景にはなりましたが、巨大な高架橋の下をくぐって入線してくる直通特急ほづの姿もいつまで見られることやら。

16_04_10_9091 つづいては十三に移動して、折り返し線から京都線へ入線する爽風を撮影。こちらももはや見慣れた光景ですが、爽風になってからはお初の撮影となりました。

16_04_10_9140 このあと、所用で神戸へ向かう前に、神戸線ホームで直通特急とげつを撮影。これにて午前中の阪急臨時列車撮影は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

ニーナ牽引1083レを撮る~島本~

070814hohi282401a
がんばれくまもと!

16_04_10_8966

 4月10日日曜日。朝から最近、休日の日課としてきているランニングを終えてから始動しました。阪急阪神1DAYチケット使用ですが、この日は1083レにニーナが入ったということで、阪急で水無瀬まで移動して島本駅で同列車を狙いました。

16_04_10_8944 まずは9時17分頃先行のEF210-126牽引の1059レが通過。ここも改正前と同じ光景ですね。

16_04_10_8961 3分続行で1083レニーナは9時20分頃通過していきました。

16_04_10_8979 以前も撮影してましたが、Z9編成もリニュ化されているんですね。今後、207系の方もリニュ編成が増えていくのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

5087レと75レを撮る~新生高槻駅・岸辺・東淀川~

11_04_30_7150
がんばれくまもと!

16_04_09_8543

 4月9日土曜日。桜を求めて河内堅上を行った後、大和路線の法隆寺から木津までの各駅をぶらぶら歩いて、奈良線で京都まで戻ってきました。奈良線の京都駅ホーム改良も進んでいますね。その後、京都から新快速で一気に高槻まで戻ってきました。高槻で5087レを狙うため、わざわざ急ぎ戻って来た次第です。高槻ではいつものアングルでは面白くないので、大阪方で新ホームをバックに通過する5087レを撮影しました。14時08分頃EF65-2090牽引で通過。先週も茨木で撮ったカマです。

16_04_09_8549 この後、散髪などで小休止。再始動は岸辺です。まず改正後も健在なEF64-1037牽引の8865レが15時50分頃姿を見せました。

16_04_09_8576 15時58分頃75レがEF65-2074牽引で通過。改正後も少し通過時間が遅くなったぐらいで、変わらずやってきてくれることがありがたいです。

16_04_09_8604 岸辺から東淀川に移動。まだ桜が残っているということで、もう一発75レを狙いました。16時35分頃通過。新快速に被られるかどうかヒヤヒヤしながらの撮影は相変わらずです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

散り始めのさくらを見ながら河内堅上で201系、103系快速を撮る

060805kuma51028
がんばれくまもと!青ガエルも応援してます。

16_04_09_8006

 4月9日土曜日。18の消化試合…この春は全て消化試合みたいな使用でしたが…残り桜を求めて河内堅上へと足を運びました。ちょっとマンネリの河内堅上ですが、思ったよりも桜が残ってくれていました。

16_04_09_7991 207系直通快速とのコラボもはや5年を迎えますね。思えば東日本大震災の年に223系から置き換えられたものです。時が経つのは早いですね…年を食うのも早いです。

16_04_09_7953 ホーム上には散った桜の花びらがたくさん落ちていて、列車が通過するたびに桜吹雪になっていました。写真で表現できたらいいのですがね…腕と根気がありません。

16_04_09_8020 LED表示がつぶれてよくわかりませんが、201系快速王寺行きです。今改正で4扉車の快速運用が増えている気がします。

16_04_09_8026 桜の中を走り抜ける221系大和路快速。もうちょっと露出が…まぁこれが精いっぱいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

京阪本線変更後平日夕方ラッシュ時ダイヤ

13_12_30_7319
復興へ向かってはしれ!A-TRAIN

16_04_08_7056

 ダイヤ変更後の京阪本線平日夕方ラッシュ時ダイヤを見てみました。夕方はそれほど大きな変化はありません。

16_04_08_7209 数は大幅に減らしているものの3000系快速急行樟葉行きも残存してます。

16_04_08_7031 こちらは6008Fリニューアル車による快速急行樟葉行き。

16_04_08_7088 データイムから姿を消した急行も夕方ラッシュ時では健在。

16_04_08_7252 夕方ラッシュ時に運転される準急中之島行きも残存している。

16_04_08_7288 夕方ラッシュ時運転の急行淀行きも残存。7両編成が運用される列車には2600系も運用されています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

京福さくらのトンネルと撮影所前駅

13_12_30_7479 あそぼーいと記念撮影できる日が早く来ることを祈って・・・

16_04_08_6688

 さくらのシーズンもすっかり終わってしまいましたが、シーズンの終わりごろに久々に京福北野線のさくらのトンネルへ行ってみました。まだ散り始めの頃だったので、見た目鮮やかに咲いてました。ライトアップも行われているようでしたが、その時間まで粘るほどの根気がなかったので夕方前に引き上げました。

16_04_08_6719 車中から見た桜のトンネルは満開を思わせるボリューム感がありましたが、実際現場に行ってみると葉桜も見られ、もはや終わりが近づいているなという状態でした。

16_04_08_6758 近年撮り鉄の横暴が過ぎるのか、安全対策のためか定かではありませんが…立ち入り禁止区画が増えて、肝心なところにせんろないたちいりきんしという注意書きが立てられ、撮影場所には苦慮するようになりました。

16_04_08_6730 一人一人がマナーを守って撮影しましょう。そうしないと撮影地がなくなるというよりも景勝地がなくなるということになり、美しい日本の四季を感じるどころか、車窓のあちこちに物々しい金網などが立てられることになります。外国人観光客も増えていますので、日本の美しい景色をそのまま楽しめるようにしていきたいものですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

武庫之荘、御影の桜と平日直通特急嵐山行きを撮る

11_04_29_5936 熊本の新しい未来へ向けてさくら号、つばめ号出発進行!

16_04_08_6543

 阪急神戸線の平日朝ラッシュ時ダイヤ見物後、さくら開花の期間中運転されていた直通特急爽風号嵐山行きを撮影に武庫之荘へと足を運びました。

16_04_08_6358 その前に甲東園で桜花賞カン付を2連発で撮影できました。まずは3078F。昨年の桜花賞馬レッツゴードンキーがカンを飾っています。来年はジュエラーになりましたねぇ。

16_04_08_6365 続いて連ちゃんで3152Fがやって来ました。この時点では来年のカンはメジャーエンブレムが飾ると当たり前のように思っていたのですが…2日後のレースを見て呆然となりました。

16_04_08_6392 この後何気なく御影に行くと直通特急爽風の送り込みがやってきて待避線に入っていきました。なかなか貴重なシーンを偶然見られたものです。土休日ダイヤでもやってるんでしょうかね。

16_04_08_6550 急ぎまだ桜が残っていた武庫之荘で直通特急爽風号嵐山行きを撮影しました。平日は土休日と違うダイヤで運転されているためちょっと勝手が違いましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

阪急神戸線改正後平日朝ラッシュ時ダイヤ

070813minamiaso2002a がんばれくまもと!

16_04_08_6166

 3月19日ダイヤ改正後の阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤを見てみました。トップは全て8連化された通勤急行です。通勤急行の代名詞ともいうべき8200系の運用は消滅し、全て8両編成での運転となりました。

16_04_08_6107 特急は10連運転も健在。神戸三宮での増結作業も健在。

16_04_08_6237 通勤特急は神戸三宮始発が主体となり、10連運転も健在。下りは一部時間帯は通勤特急のみの運転となった。

16_04_08_6240 下り通勤特急は7時台、8時台に頻発しており、珍しい存在ではなくなっています。

16_04_08_6221 今津準急も元気に健在してます。このあたりのダイヤパターンは基本変わっておらず、西宮北口での通勤急行、神戸三宮での通勤特急の増結作業の削減と下りの解結作業の削減がダイヤ改正の主な変更点です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

ダイヤ変更後の京阪本線平日朝ラッシュ時通勤快急・快速急行を撮る

060806kagoshima787bm12
がんばれくまもと!

 昨日から熊本にゆかりのある鉄道写真をトップに持ってきました。何の力にもなりませんが、陰ながら応援しています。

16_03_22_9023

 ダイヤ変更後京阪本線平日朝ラッシュ時ダイヤを見て回りました。快速急行、通勤快速急行もマニアックなレベルで変化してますね。トップ画像は2633Fの快速急行樟葉行き。変更後、初登場の7連快急です。京阪の古参車両が快速急行でも活躍を始めました。運転開始時は中之島線直通で専用の3000系まで登場した快速急行ですが、今や7連運転まで見られるようになり、若干格落ち感は否めませんね。

16_03_22_8883 こちらは通勤快急淀屋橋行き。通勤快急までついに淀屋橋行きが登場しました。中之島線最後の牙城だった通勤快急まで本線シフトしていくとは…ダイヤ変更毎に中之島線の格落ちも進んでいますね。

16_03_22_9151 今や通勤快急も快速急行も3000系を使用する方が珍しくなりました。

16_03_22_9297 7連快急登場により古参のみならず新参者も快速急行に進出してきました。まぁ車両のバリエーションは豊かになりましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

サロンカーなにわを追って東播磨へ

070814hohi147613
負けるなくまもと!がんばれ!

16_04_03_5034

16_04_03_4839 4月3日日曜日。茨木で5087レを撮影し、ここから本格的に18利用の旅モードとなります。旅と言っても西へ向けて快速に乗るだけですが…とりあえず明石まで行って、明石構内のそば屋で、名物のタコ入りかき揚げうどんを食して遅い昼食としました。結構このタコ入りかき揚げうどんは気に入りました。明石から再び普通に乗車して、まず大久保で下車。普通列車の旅を少し楽しんでいきます。大久保駅前には、明石市内ではお馴染みのタコバスが止まっていました。

 大久保から1駅移動して魚住でも下車。ここもまだ明石市内とあってタコバスが止まっていました。明石は以前はタコフェリーが有名でしたが、今の時代はタコバスが主役ですね。

16_04_03_4956 最終目的地となった土山に到着。ここで復路のなにわを狙うのがこの日の大命題でした。まだ3人ほどしか集まっていなかったので、場所取りは後にして、まずは駅周辺を見て回りました。

16_04_03_5046 サロンカーなにわ晴れの国おかやま号は、雨が降りそうな空の下で17時19分頃土山を通過していきました。

16_04_03_5075 土山から普通に乗って、途中西明石で新快速に乗り換えて帰途に着きました。大阪駅で停車中のなにわに再遭遇。大阪駅は日も暮れて激パ状態のため、大した写真は撮れませんでした。しかしまぁ、あの角度でどんな写真撮ってんねんやろと思う人が多々いましたねぇ。まぁこちらはおまけなんでどうでもいいカットなんですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

来年の今頃も…221系、PF5087レが走っていますよ~に

16_04_03_4685

 4月3日日曜日。朝から桜ノ宮で環状線と桜のコラボを撮って、昼過ぎにさくら夙川へと移動しました。続いてはJR神戸線の桜です。

16_04_03_4616まずは駅撮り。着いて早々に2080レが12時28分頃通過。EF510-505牽引でした。以前の2074レが列番を変えたようですね。夙川河川敷には桜が綺麗に咲いています。

16_04_03_4656 続いて2081レが通過。EF66-102牽引で12時37分頃通過。

16_04_03_4703 駅から出て有名な夙川の桜とJR神戸線電車のコラボを撮影。来年の今頃も221系が本線を走っていることを祈ります。

16_04_03_4764 この後茨木まで移動して、茨木駅ホームで桜と5087レのコラボを撮影。こちらも来年もPFと茨木の桜のコラボが撮れますように。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

来年も満開の桜の下走ることができるのだろうか…大阪環状線103系

16_04_03_4222

4月3日日曜日。朝に3096レと2077レで国鉄形ロコ2機を捕らえて、桜を求めて桜ノ宮へと移動しました。18きっぷの贅沢な使い方です。

16_04_03_4286 桜ノ宮周辺は桜が満開で、201系や103系を中心に桜との絡みを撮影しました。201系はともかく、323系の増備状況次第では103系は来年の桜が見られるかどうかということも考えられるので撮れるうちに撮っておきたいところです。

16_04_03_4255 こちらはこの日本命のオレンジ色の103系と桜のコラボ。オレンジの車体は、桜とのコラボが似合いますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

3096レ代走ぱ~いちと2077レ代走ゼロロクを撮る

16_04_03_4111

4月3日日曜日。この日は18きっぷで遠征予定でしたが、前日の疲れから軽く断念して方針転換。各所でさくらを撮り回ってなにわを追っかけることにしました。まずは岸辺で3096レにぱ~いちを撮影。ぱ~いちは定期運用がなくなり、代走での運用がなくなると順次ホシ釜やカシ釜と置き換えられていくものと思われます。撮れるうちに撮っておくというには遅いかもしれませんが、機会を逃さずに撮っておくほうが賢明でしょうね。

16_04_03_4096 3096レの前になりますが、9時34分頃EF66-101牽引の1083レが通過。

16_04_03_4138 続いては東淀川で桜をバックに2077レのゼロロクを撮影。こちらも桃増備が予定されているだけに予断を許しません。去年はゼロロクの年と言っても過言ではないほど稼働数が増えましたが、今年はどうなんでしょうか。PFの原色も消えた今、原色の名残を残したゼロロクにはさらに注目が集まるのではないでしょうかね・・・PFも原色に戻らんかなぁ。

16_04_03_4145 2077レの後の1055レもEF200-6牽引のため居残って撮影。ひょっとしたらEF200の方が来年の桜が見られないという可能性も無きにしも非ずか?

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

2016年春さくら満開の下で阪急臨時列車を撮る

16_04_02_3966
4月2日土曜日。スターウォーズラピート撮影を終えて、所用のため難波に急ぎ戻って、所用を済ませてから再始動。5087レには間に合わないので、さすればこの日から運転開始の阪急臨時列車を桜が咲いているであろう西向日で迎え撃つことにしました。

16_04_02_3690 16時32分頃快速特急梅田行き古都が通過。この日は曇天で露出が上がりませんでした。せっかく桜が綺麗なのに日が照らないと鮮やかさに欠けますね。

16_04_02_3762 16時53分頃通過の快速特急梅田行き京とれいん。こちらは臨時ではなく土休日の定期列車。河原町発で運転です。

16_04_02_3862 17時12分頃直通特急天下茶屋行きほづが通過。春の臨時復路便は17時を過ぎても撮影可能です。秋だとそうはいかんのでなるべく春は復路便にも手を出しておきたいところ…しんどいですけど。

16_04_02_3944 17時33分頃直通特急高速神戸行き爽風が通過。昨秋の臨時ではヘッドマークなしの神戸線ラッピング車として運転されていましたが、今回からは爽風のヘッドマーク付で運転です。

16_04_02_4018 西向日での撮影も飽きたので、最終のとげつは帰りがけの駄賃として茨木市で撮影。もはや露出がないので流し気味に撮りました。18時09分頃通過。これにて阪急春の臨時列車撮影第一弾は終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

スターウォーズラピート和歌山見参!

16_04_02_3445

16_04_02_3271 4月2日土曜日。なにわ撮影後、大阪に戻ってここから3DAYチケットの使用を開始。はや3枚目消化です。これはGWまでにあと2枚ほど消化してしまいそうですね。梅田から地下鉄で難波へ。難波から区間急行和歌山市行きに乗って目指すは和歌山市です。空いているので区間急行にしましたが、実は後続のサザンでも十分に間に合いました。というか途中みさき公園で抜かれるまで区急に乗り、同所からサザンで和歌山市へと向かいました。みさき公園でやってきたサザンは以前苦難の末に撮影した9000系サザンでした。これはこれはこんなところで出遭ってしまうなら、わざわざ夕方や夜間に取りに行くことはなかったのに・・・じっくり和歌山市で9000系サザンを頂きました。

16_04_02_3302

和歌山市駅の南海そばでおうどんを頂き、元気を取り戻して、早速紀ノ川へ!若干時間を読み間違えたため、1時間ほど早く到着してしまいました。スターウォーズラピートもそろそろ飽きてきたところに和歌山港乗り入れとは最近の南海はやりますな!

16_04_02_3423
 河原で小1時間ほど南海撮影。電車間隔が長いのでちょっと暇ですねぇ。天気がいいのでいい日向ぼっこにはなりました。

16_04_02_3474 スターウォーズラピート通過前にはやや日が陰ってしまい、やや撃沈。黒い車体なので、日が陰るとどうもイマイチです。やっぱ赤いヤツの方がいいですねぇ…もう1回やらんかな。 

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

トワ釜1124牽引のサロンカーなにわを撮る

16_04_02_3255

 4月2日土曜日。この日はサロンカーなにわ稼働ということで朝から気合いを入れて・・・と思っていたら寝過して立花へと向かいました。本当は上淀でと思っていたのですが、如何せん寝過し過ぎてしまいました。立花は生憎の好天のためか、先客は1名のみでした。大阪発の時刻からして快速とのかぶりが心配と先客殿と会話していると、“ダイヤ変わっているから大丈夫”との心強い回答を得ました。そういえばJR神戸線では新快速と快速の等間隔化のため、ダイヤが変わってるんでしたね。とりあえず快速とのかぶりは回避できそうです。しかし、下り普通、上り快速、普通と難敵はまだまだいてるので安心できません。よそであぶれた人たちが集まってきたのか、立花にも10人弱ほど集まってきました。なにわは件の先客氏の予告通り被りなく8時13分頃立花を通過して行きました。

16_04_02_3262

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

JR神戸線摩耶駅開業とPF安泰の75レを撮る

16_03_27_1515

16_03_27_17563月27日日曜日。この日は朝からリラックマのスタンプラリーに挑戦。阪急阪神ワンデーパスで、河原町、豊中、西宮北口と回って、神戸三宮で所用を済ませて梅田でゴールインしました。晴れてリラックマのノートをGETして、あとは阪急阪神を周遊しました。

今回はマニアックに久寿川、阪神国道を周遊しました。名神高速との交点手前の久寿川は何の変哲もないローカル駅ですが、撮り鉄にはなかなかよさそうな環境です。

阪神国道は国道2号線との交点に設置された古い高架駅。周辺は工場が更地になって再開発中。そのうち周辺が一変して利用者増に結びつくかもしれません。

16_03_27_1792

阪神国道から効率が悪い立ち回りで、今津に戻って阪神本線を西下。ついこの間訪れたばかりの西灘までやって来ました。西灘から徒歩で、JR神戸線新駅摩耶駅を目指します。一旦、阪急阪神から離れてJR新駅見物です。まぁこれがメインイベントになってしまった1日でしたが・・・。

16_03_27_1457

まだまだこれから整備といった感じの摩耶駅南口。周辺の地形のせいかエスカレータが異様に長いです。

16_03_27_1463開業した翌日とあってチラホラ鉄っちゃんや見物の人がいましたが、2日目の夕方のためか、閑散としてました。

16_03_27_1491ホームに入ると大阪方で撮影する人が数名いました。大阪方は新たな駅撮りスポットになりそうです。

16_03_27_1552
75レ狙いできたのですが、当日はカモレのダイヤが乱れていたようで、75レは灘信の待避線に入って来ました。いやいや折角来たのにまたリベンジする必要が出てきました。75レは出発しそうにないので、先回りのつもりで、三ノ宮へ行って見たら、違うカモレが通過して行きました。75レをしつこく待っても良かったのですが、疲れていたので、三ノ宮から阪急に乗り換えて退散しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

夕方の定期洛楽を撮影~これがほんとのラストトーマス~

16_03_20_7840
3月20日日曜日。京阪大津線行脚を終えて、トーマスも特急色もいないのであれば大津線に居残る理由もないため、京津線経由で三条へと戻りました。洛楽の復路便を撮るため、鳥羽街道へと移動。先客2名あり。この時までは割合穏やかに撮影できました。

16_03_20_7642
まずは一発目の洛楽が16時12分頃通過。その後にバカデカい三脚を立てた3人組が到着。後ろに入ってきたのでアングルには問題ないものの、バカデカい三脚を立てられたので、身動きがとりづらくなりました。まぁ、ここは一発撮って退散と思っていたので、特に何も言いませんでしたが、ホーム上での三脚使用に関しては閉口せざるを得ませんね。撮り鉄自体が邪魔と言われたらそれまでなんですけどね。まぁ同じ穴のムジナなんで何も言いません。

16_03_20_8639鳥羽街道から深草に移動してちょいと駅見物。新橋上駅舎が建設中でした。これは再訪の必要ありですね。

16_03_20_7721
深草では撮りにくいので、藤森に移動。こちらは撮れそうな感じでしたが、案外大したアングルになりません。道理で撮影者がいないわけだ。2本目の洛楽は16時44分頃通過でした。

16_03_20_7821藤森から墨染に移動して、こちらも駅見物とトーマス狙いを敢行。ここは旧3000系ラストの時に来たことがあったので勝手知ったるなんとかでまぁまぁいいアングルを得ることができました。3本目の洛楽は8004Fで17時15分頃通過でした。

16_03_20_7888 ラスト4本目の洛楽に8010Fトーマスが入りました。17時44分頃通過。名実ともにこれが8000系トーマスの最終撮影となりました。この後は日没になるので、これにて撤収。祇園四条から河原町へ抜けて帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

瀬田川で21ニーナの5087レ撮影と不発の京阪石山坂本線

 競馬のクラシック第一弾の桜花賞が終わりました。阪急今津線の桜花賞カン付も終了です。来年もカン付があればジュエラーが飾ることになりました。私も例年通り桜花賞に参戦しましたが、去年のようにはいかず、一番人気馬を信じ過ぎて惨敗でした。やっぱり定石とは違うローテの馬の過剰人気は怖いですね。来週の糧としたいと思います。来週も同じようなパターンの馬が一頭いますね…鞍上も同じです。やばい一番人気かもしれません。

16_03_20_7417

浜大津でトーマスと特急色の撮影を・・・と思ったものの、とりあえず乗りながら運用を確認して、石山へと移動しました。石山では京阪から少し離れて瀬田川で5087レを撮影。萱島からここまでノンストップでやってきたのはこれを撮るためです。2127が牽引。これは是非瀬田川でということで撮影しました。

16_03_20_7476
瀬田川で5087レ撮影後、京阪石山坂本線行脚を敢行。まずは石山寺へ。特に何もないですが、トーマスや特急色を探しているとここまでやってきたという感じです。ここで折り返して終点坂本を目指します。坂本まで行ってもトーマスや特急色は見当たりません。帰りに近江神宮車庫を見ると・・・2列車とも仲良く並んでお休みでした。ラスト近くに2列車ともお休みとは・・・運がないですね。最近鉄運が下がっている気がします。情弱とも言えますね。

16_03_20_7540

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

ダイヤ変更後の京阪定期快速特急洛楽~ラストトーマス~

16_03_20_7232

3月20日日曜日。しなのと73レを撮影し、十三から3DAYチケットを使用して、京阪本線へと向かいました。狙いは改正後土休日定期運転となった洛楽です。改正後のデータイムダイヤは準急が増えたぐらいであまり見るべきものはありませんが、土休日ダイヤは意外と変化に富んでおり、7両編成の増加など改正後の変化も見られました。

16_03_20_7170
まず土居へと足を運びました・・・普通とモロに被るためすぐに撤収。ここで洛楽1本分損をしましたね。

16_03_20_7217 この日のメインは洛楽ですが、3本目にラストランを迎える8010Fトーマスが入るということで確実に仕留めるため場所を選びました。大和田にもまだまだ空きはあったのですが、如何せん天気がイマイチだったので、萱島までやってきました。先客2名あり。まぁ狭いところですが、楽に撮れるし、かぶる可能性も低いので、萱島に落ち着きました。

16_03_20_7350
 萱島で8010Fトーマスの洛楽を撮影し、その後の洛楽はパスして準急と特急を乗り継いで三条へ。三条からは京津線に乗り換えて浜大津を目指しました。来よう来ようと思ってばかりでなかなか来なかった浜大津に到着。やっぱり遠いですね。京津線は閑古鳥が鳴いてました。本来屋台骨となるはずの路線がこれでは京阪大津線も苦しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

北方貨物でラスト大阪しなの撮影~三津屋中国街道踏切~

16_04_04_5477 今年の桜も木曜日の春の嵐で終わってしまいましたね。まだ残っているところもありますが、満開ではなくなっているので、週末持つかどうかといったところでしょうね。今年も桜ノ宮には昼と夜と2回訪問しましたが、結果はイマイチでした。もっとも来年この光景が見られるかどうかというところもあるので、しっかり撮っておきたかったなと…ちょっと後悔してます。

16_04_04_5458 近くでフラッシュを炊いて桜を撮っていた人がいたので、その副作用としてちょっとだけ幻想的な光景となりました。201系は…来年もまだ残ってるでしょう!

 昨日はタイガースが西岡のサヨナラヒットで逆転勝ちしました。首位です首位!まぁ首位に立って喜びが倍増するのは阪神ファンぐらいでしょうかね

16_03_20_7079

 3月20日日曜日。朝練を終えて、いったんブレイクして再始動は北方貨物からとなりました。この日実質的に最終撮影となるワイドビューしなの9号の送り込みを撮るために三津屋中国街道踏切までやって来ました。阪急を利用したので十三からのアクセスです。ここは塚本よりも十三の方が近いですね。ワイドビューしなの9号は8時48分頃通過。意外にギリギリの通過なんですね。

16_03_20_7099 ゆっくり通過していったので、望遠から広角まで思う存分に撮れました。

16_03_20_7101 ケツ討ちも堪能。この日も前日同様10連での運転でした。

16_03_20_7109 8時56分頃EF210-309牽引の73レが通過。今回はワイドビューしなのの後に73レを撮ることになりました。いつもと勝手が違うので不思議な感覚でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

久々朝練で1053レニーナと1081レサブロクを撮る

16_03_20_7029

 3月20日日曜日。最近朝練と言えばランニングに勤しむことが多いのですが、この日はランニングをさぼっていつもの朝練のため岸辺へと向かいました。狙いは1053レのニーナです。久々にニーナを見ました。

16_03_20_7008 6時50分頃EF210-112牽引の1051レが通過。隣の側線にはEF210の三重単がゆっくりと走っています。う~んこの光景久々に見た気がします。

16_03_20_7041 1053レニーナは6時59分頃通過。ほんと久々のニーナです。ひょっとして…今年初めてか?ゼロロク自体最近あまり追っかけてないもので久々です。

16_03_20_7055 続いて茨木に移動してゼロロク36号機牽引の1081レを撮影。7時17分頃通過です。朝から久々にゼロロクを2機も捕まえてしまいました。なかなかの収穫をもって、一旦JRから離れて朝飯を食って移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

DD51重連もこれが見納めか?ラストトワイライトin高島

16_04_03_5155_2 いつの間にやら阪急京都線5300系が2パンタに戻ってますね。写真はさくらマーク付の5319Fです。

16_04_05_5939 こちらは4月5日現在でまだワンパンタのままの5315F準急河原町行き。ワンパンタのままの編成と2パンタ復帰の編成では何が違うのでしょうかね。ちなみに見た感じ2パンタ編成の方が多くなっているように思います。

16_03_19_6459

 3月19日土曜日。特別なトワイライトを撮りに高島までやって来ました。しかし、待てども暮らせども特別なトワイはやってきません。時間に余裕を持ちすぎたようです。というか以前よりもスジが変わっているようで、16時前の高島通過となりました。

16_03_19_6375 14時23分頃DD51の重単が通過していきました。トワイライトのお迎えですね。

16_03_19_6404 14時38分頃EF65-1124トワイライト色が単機で通過。瀬戸で機関車を取り替えていよいよトワイライト出発か…と思われましたが、ダイヤが変わっており、15時を過ぎても全くトワイライトはやってきませんでした。この後、西川原付近で線路内立ち入りがあったとかで抑止があったりして焦りましたが、事なきを得て列車は大幅に遅延することなく動いてくれました。

16_03_19_6417 14時50分頃EF210-901牽引の5051レが通過。貨物はこれにて打ち止めでした。

16_03_19_6452 特別なトワイライトは15時48分頃通過。トワイ通過直前に線路内を人が横切ったのには驚きました。地元民みたいな感じでしたが、地方ならではの光景というにはちょっと危ない線路横断でした。危うく家に帰らなくなるところでしたね。普通に危うく被られかけたり、ちょっと予想外のことがあり過ぎた高島での撮影でした。

16_04_05_5921 阪急神戸線では3月19日ダイヤ改正で、夕方ラッシュ時の運用パターンが変わり、普通梅田行きの折り返しに特急新開地行きが入るようになりました。これにより5000系の特急運用が頻繁に見られるようになりました。以前は夕方以降もワンハン特急が多かったように思いますが、改正後はツーハン特急の姿がたくさん見られるようになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

今期初遠征でラストトワイライトを追う~万富~

16_03_19_6322

3月19日土曜日。立花、住吉で特別なトワを撮って、その後3発目をどこで撮ろうか思案しました。結果・・・姫路以西で撮るには姫路以東での撮影はパスせざるを得ないという苦渋の決断となりました。住吉から快速、新快速を乗り継いで姫路まで移動。姫路で乗り換え時間があったので、吉ギューで昼飯をかっ食らいました。まねきそばでないのはがっつり食べたかったからです。飯を食い終わって早めに普通列車待ちの列に並びました。一番札を取れたのですが、座ったのは223系普通の補助椅子。次を見据えての補助椅子戦略で、相生でこの戦略が功を奏して、次の電車もまんまと座ることができました。115系普通に乗って万富まで移動。吉井川鉄橋にて3発目を撮ることにしました。吉井川土手には既に鈴なりに鉄っちゃんが並んでおり、パトカーもスタンバってました。練習もなく、ほどなく真打ちの特別なトワイライトが13時29分頃通過。手持ちのため、肝心なところのショットをミスってしまいました。

16_03_19_6337

万富の滞在時間は30分にも満たない時間で、次の電車で退散。さて瀬戸で降りて機関車交換でも見物・・・というわけでもなく、イマイチ時間が読めていないため、次なる目的地へと移動しました。さてどこで撮るか・・・ちょっと早めに帰りたいので、高島で駅撮りすることにしました。14時06分頃EF210-131牽引の5085レが通過。

16_03_19_6355 14時13分頃にはいつも岸辺で撮っている73レがEF210-308牽引で通過しました。この辺りまではよかったのですが、こっから貨物も電車もあんまり来ないは、もちろんトワイライトは来ないわで暇な時間を過ごしました。

16_04_05_6015 昨日は阪急京都線で1304Fがデビューしました。これで1300系も5編成体制となり、これからはいよいよ3300系の淘汰が本格的に始まるようです。

 まぁそれにしても昨日はタイガースファンにとっては溜飲が下がる試合でしたね。今年1年こういう野球が見られたら、優勝できなくとも来シーズン以降にも楽しみが残りそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

2度目のさよならは涙雨の中~特別なトワイライトラストラン~

16_03_19_6280

 3月19日土曜日。ラストランとなる特別なトワイライトエクスプレスを撮るため、雨模様ながらも出陣しました。その前にワイドビューしなのをセンキシで撮影し、岸辺から18きっぷで移動。さて一発目はどこで撮るか、塚本は激パのためパス。尼崎は飽きたのでパス・・・かぶりを覚悟で立花で降りました。立花も数人が集まっていましたが、かぶる可能性が高いので少なめです。かぶりは前週に散々やられているので気を付けたいところですが、リスクを負ってまで立花で撮ることにしました。それが吉と出て快速よりも前へ出たまま立花を通過してくれました。そのままそのままと思わず競馬オヤジのように叫びそうになりました。見事な逃げ切りでした。

16_03_19_6300

 さてお次はどこで・・・ということですが、さくら夙川は激パ、芦屋、甲南山手、六甲道は飽きたので、まさかの住吉で降りてみました。う~んちょっと失敗やったかなという感じですが、涙雨も降ってきて、移動時間もないので、住吉にて2発目を撮影。やっぱり場所選定のミスでしたかな。まぁもっと腕があればいいアレンジもできたのでしょうが、編成が切れたり散々な出来でした。

 こちらはダイヤ改正後に速報で見てきた高槻駅外側線ホームの模様です。ロープ式ホームドアが設置されました。ロープ式の特性を活用して新快速と関空特急はるかが同じように発着しているのが一番の見所でしょうか。これがうまくいけばほかでもロープ式ホームドアの採用が増えるかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

グッバイ大阪しなの~岸辺・新大阪~

16_03_22_0193

 ワイドビューしなのの大阪直通がなくなってはや1週間ちょっとが経ちましたね。当ブログは未だに改正前の活動記が続いていますが、こちらはワイドビューしなの16号をまともに撮ったラストとも言える新大阪で撮影したものです。ちょうどしなのが遅れており、いつも被る快速が先行して出て行ったのでじっくり撮ることができました。

https://twitter.com/RTanaka22/status/716622112782295040

 それにしても昨日はタイガースの期待の3年目北條が一発打ってくれました。高山、横田に続いて北條も出てきてくれたらもう先々が楽しみです。江越にも一発出たし、去年までとは違って今年だけではなく2~3年先も楽しめるチームになってくれそうです。

16_03_19_6235

 さてさていつもの鉄活動記に戻って…3月19日土曜日。この日も朝からワイドビューしなの9号撮影に勤しみました。9号は泣いても笑ってもあと2回の撮影チャンスなので、しっかり撮影しておきたいところです。いつものルーティン化している73レはパスしてワイドビューしなのに集中しました・・・ただたんに寝坊しただけです

16_03_19_6196 京都鉄道博物館ラッピングの223系快速。京都鉄道博物館もいよいよ今月末開館しますね!

16_03_19_6211 8時55分頃287系特急くろしお3号新宮行きが通過。3連休のためか9連での運転でした。

16_03_19_6219 ダイヤ改正後この姿はほとんど見られなくなった287系こうのとり。改正後はこうのとりは289系への集約が進んで287系運用はわずかとなった。

16_03_19_6241 ワイドビューしなの9号は9時06分頃通過。こちらも3連休ということで10連運転でした。もちろん大阪からの需要ではなく名古屋からの需要に対応した処置ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

風前の灯のぱ~いち4071レと3099レを撮る~山科~

16_03_31_2464

 南海9000系特急サザン。最近小ネタが多い南海をよく訪問しますが、またまた小ネタを出して来ましたね。今度は1000系サザンも見てみたいものです。

 それにしてもタイガースの高山はルーキーながらよくやってますね。こんなに期待が持てる新人野手って…わたしは今まで記憶にありません。鳥谷も1年目は散々だったように思います。早くも新人王当確かという感じがしますが、2番の横田ともども活躍を続けてほしいものです。

 来週から競馬のG1が始まりますが、桜花賞のカン付も始まりますね。去年はレッツゴードンキーで儲けたので今年もレッツゴードンキーのヘッドマークを付けた阪急電車を撮って景気よく桜花賞に臨みたいと思います。

16_03_12_5715

 3月12日土曜日。嵯峨野線で289系を撮影して、京都に戻り、ぱ~いちを撮影するために山科に移動。京都を出た時点でぱ~いちのヘッドライトが見えていたのですが、一か八かで山科までやって来ました。4071レは京都貨物タで長時間停車するので、京都以東へは追っかけが可能なんですね。いつも75レを撮っている時間なので気づきませんでした。4071レは山科到着後、15時58分頃通過していきました。


16_03_12_5771 続いて3099レを撮影。こちらはEF510-505牽引でした。16時13分頃通過。18使用ながらちょっと疲れがあったので、この日はこれにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 2日 (土)

ダイヤ改正で消滅?JR嵯峨野線289系特急きのさき・はしだて

16_03_22_9659

 漸く大阪環状線で走っている真田丸ラッピング車が撮れました。201系によく似合った塗装ですね。こういう赤色もありだったかなと思います。

16_03_12_5617

 4月に入りましたが、まだまだ3月のネタが続きます…3月12日土曜日。5087レを高槻で撮って、せっかく18を使っているので、嵯峨野線へと足を向けてみました。289系がダイヤ改正で嵯峨野線から撤退するということで、まず花園で289系きのさき16号を撮影しました。京都方はフロントが貫通型なので、イマイチ289系感が出ないので、折り返しのはしだても撮ることにしました。

16_03_12_5634 折り返しのはしだて7号を円町で撮る前に花園駅を見物。二条と同じく木を使ったドーム型の屋根が特徴な高架駅です。

16_03_12_5707 円町では折り返しのはしだて7号を撮影。こちらは683系からの伝統の流線型の先頭車です。この姿も改正後は見られなくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

改良工事も佳境を迎えた高槻駅で5087レを撮る

16_03_22_0247

 今日はエイプリルフールですね。3月19日土曜日のダイヤ改正で近鉄大阪線が大きく変わりました。とりわけ夕方以降の夜間ダイヤでは、省力化を視野に入れたダイヤが組まれ、急行と区間準急が新設されています。トップ画像は夜間に新登場の区間準急榛原行きです。下の画像は20時以降に新設された急行五十鈴川行きです。快速急行も夕方ラッシュ時に健在ですが、その数は大きく減らしています。



16_03_22_0261



16_03_12_5581



 3月12日土曜日。須磨海浜公園でトワイライトを大撃沈してショックを引きずりながら高槻へと戻ってきました。定番の5087レもこの時点ではまだ消える可能性も無きにしも非ずという状態だったので、高槻で狙いました。5087レは定通でした。高槻駅も外側線ホームがすっかり姿を現し、さらにはロープ式のホームドアまで設けられて、3月26日の開業に向けて準備が進められていました。

16_03_12_5559 5087レの前にやって来た221系の試運転が通過していきました。ここはキヤが走ったりするスジですが、試運転と言えば225系100番台とか225系5100番台の試運転もこのスジで走ったりするのでしょうかね。



にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ


ポチッとよろしく!



鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カシオペアに続いてトワイライトエクスプレスも札幌へ

14_08_12_4747

 カシオペアの北海道乗り入れに続いて、先般特別なトワイライトエクスプレスの運行を終了したトワイライトエクスプレスも北海道乗り入れの復活ランが決定しました。トワイライトエクスプレスとしては1度だけの運行となりそうですが、トワイライトエクスプレス瑞風も北海道乗り入れを継承していく見込み。

14_08_12_4638

4月1日のまったくびっくりなニュースでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »