« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

泣いても笑ってもあと2回の特別なトワイライトを追うも…撃沈

16_03_28_2124

 JRグループダイヤ改正も終わり、ようやくひと段落といったところでしょうか。葬式鉄はひと段落ですが、新しいもの好きとしては新ダイヤも気になるところです。改正後の処遇が非常に気になっていた大阪環状線の103系・201系使用の区間快速ですが、夜の区間快速京橋行きは改正後も森ノ宮の103系・201系の運用のまま継続してました。これは朗報です。ということは今後323系が運用を開始した時にはこの区間快速に運用されるかもしれませんね。それはそれで楽しみです。

16_03_12_5351

 まだまだ特別なトワイライトやワイドビューしなのが続きます…3月12日土曜日。特別なトワイライトを追って尼崎から六甲道へとやって来ました。特に気に入っているわけでもありませんが、人が少ないので撮りやすいので2016年に入ってから結構来てますね。ところが山陽トワイでは全く被りもしなかったものが、山陰トワイでは若干ダイヤが変わっているのか、普通に被られてしまいました。何とか望遠での撮影には成功しましたが、ちょっと消化不良となってしまいました。限られたチャンスの中での撮影だけに無駄打ちはしたくないですからね。

16_03_12_5404 続いては須磨海浜公園に移動して3発目のドジョウならぬトワイを捕まえに行きました。ところが…こちらの方が六甲道よりも最悪なモロ被りになってしまいました。大撃沈です。これは計算外でしたね。こんなだったら須磨とか垂水とか舞子公園とか他にも選択肢があったのに…ちょっと後悔だけが残るラスト2の特別なトワイライト撮影でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

ラストチャンス4回の383系しなのとラスト2回の特別なトワイライトを狙う

16_03_27_1353

 阪急神戸線の8032F+7017Fの神戸ラッピング車にも愛称が付けられました。爽風と書いてかぜと読むようです。京都線の古都と違って、宝塚線も神戸線もキラキラネームになりましたね。当て字というには少々無理があるような読み方の愛称ですが、さてさてどれだけ浸透しますかね。

16_03_12_5298


 当ブログはまだまだ改正前の後の祭りが続きます…3月12日土曜日。18きっぷ使用しながらしなのとトワイライトを追っかけまわしております。この日は長岡京でのワイドビューしなの9号撮影からスタート。長岡京駅前のビルでは火災警報が鳴ったのか、消防車が来るというちょっとした騒動になっていました。幸い火災はなかったようで、近接するJR京都線も通常運行してました。

16_03_12_5290 しなのの前を走る287系こうのとり回送。改正後は289系主体となるため、287系こうのとりはレアな存在となりました。この後、真打ちのワイドビューしなの9号が9時18分頃通過していきました。

16_03_12_5326 この後、尼崎案で移動して特別なトワイライトエクスプレスを撮影。山陰トワイなので、ダイヤが異なっているため、尼崎で撮って、もう1発撮影するということで尼崎駅1・2番線から縦位置で狙ってみました。失敗でしたね。まず場所の選定が。あといつも縦位置は使わないので下手すぎます。消化不良を抱えて六甲道へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

改正前ルーティーン73レとワイドビューしなの9号を撮る

16_03_27_1233

16_03_27_1891 阪急宝塚線1003Fラッピング車に愛称名が付けられました。3月27日日曜から運行開始しています。宝夢号ですか・・・ちょっとあやかって宝くじでも買ってみますかな…そういう夢は叶えてくれそうにないですね。もっと夢のある話をしながら乗ってみたい電車ですね。

 暇でもないんですが、暇つぶしにリラックマのスタンプラリーに参加してみました。リラックマの阪急阪神1DAYパスも購入していたのでついでに河原町、豊中、西宮北口と回ってスタンプをGETしてきました。記念にリラックマの手帳を頂きました。意外とハードルが低いので、鉄っちゃんじゃなくても一般人でリラックマの手帳が欲しい人でも簡単に参加できそうです。

16_03_06_3785

 3月6日日曜日。改正前のルーティーン73レ撮影とワイドビューしなの9号を撮影しました。まず73レを定番の岸辺で撮影。308号機でした。8時32分の定刻に通過。

16_03_06_3807 この後、桂川に移動してワイドビューしなの9号を撮影しました。まず9時09分頃下り貨物1059レがEF210-16牽引で通過。

16_03_06_3814 続いて9時13分頃続行でEF66-104牽引の1079レが通過。

16_03_06_3825 桂川ならではの光景と言える281系はるか付属編成の回送。

16_03_06_3844 ワイドビューしなの9号は9時20分頃通過。この日はA8編成でした。この後もしばし居残り練習。

16_03_06_3892 221系普通と並ぶEF510-17牽引の3092レも撮れました。撮影後は桂川駅から阪急洛西口駅へと歩き、新装高架化開業の洛西口駅を見物してきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

湖東路で北陸貨物3本を撮る~栗東は青ゴトーフィーバー~

16_03_27_1462

16_03_27_1470 26日にプロ野球が開幕しました。わが阪神タイガースは、開幕戦敗れたものの、2勝1敗で勝ち越しました。新戦力の1番高山、2番横田、3番ヘイグの活躍が目立ち、とりわけ高山と横田の1・2番コンビはしばらく継続してほしいなと思いました。これに続いて北条あたりが内野の一角をとってくれるとさらに若返りするのですがね。好調な野手と比べてやや投手は不安な感じがしないでもありません。こちらも若い力の台頭を期待したいものです。

さて昨日は、新装開店のJR神戸線摩耶駅を訪問して来ました。ダイヤ改正初日は仕事で行けず、2日目に行ってみると…撮り鉄はいたものの、結構駅は閑散としてました。阪神西灘駅から乗り込んでみましたが、結構近いですね。阪急とは王子公園と競合しそうですが、このあたりだとJR灘との同士討ちもありますね。先行きに関してはどうなのかな?という印象ですが、駅周辺の再開発で利用者増に結びつけていくのかもしれませんね。

16_03_05_3494


 まだまだ当ブログの鉄活動は春まで遠い時期の話です…3月5日土曜日。彦根で折り返して湖東路の各駅を少々訪問。と言っても守山と栗東のみですが、栗東で北陸系貨物が3発撮れることを確認して、上下線で撮影してみました。まずはEF510-504牽引の4076レがやってきました。栗東駅15時56分頃の通過です。北陸系の貨物も結構東海道経由で運転されているんですね。昼間はサンダバに追いかけられる湖西線よりも野洲以東は列車密度が低くなる東海道経由の方が運転しやすいのかもしれませんね。

16_03_05_3522 続いて下りホーム京都方に移動して上りの北陸貨物2本を撮影。まずは16時13分頃EF81-729牽引の4071レが通過。ぱ~いちも改正後の定期運用がなくなり、これも今となっては貴重な画となりました。

16_03_05_3592 続いて16時27分頃EF510-502牽引の3099レが通過。こちらも青ゴトーです。カシオペア、北斗星の引退に伴い、東のゴトーさんが貨物に流れて西へやってくることになりそうです。銀ガマも来るのかどうか注目されるところですね。この日の撮影はこれにて終了。3月初めになって日も延びてきたので鉄活動の時間が増えてきて、ちょっと体がしんどくなる季節になってきましたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

北びわこ号送り込みを深追いして撃沈する

16_03_25_0905

 本日は晴れてJR北海道新幹線の新青森~新函館北斗間が開業しました。ダイヤ改正の影で昨日去っていくものもありましたね。長年1往復のみでしたが、大阪に直通していた特急ワイドビューしなのが名古屋~大阪間打ち切りとなりました。トップ画像は新大阪駅跨線橋から無理矢理狙った最終のワイドビューしなの16号です。ホームにはファンが集まっていましたが、さすがにブルトレや国鉄形のラストランほどの盛り上がりではなかったですね。

16_03_05_3277

 3月5日土曜日。JR神戸線でトワイ、貨物を撮影して、北びわこ回送があることを思い出してJR京都線~琵琶湖線方面へと急ぎました。2074レまで居残っていたためあまり時間がありません。秋の運転と同じスジで走っているようなので、JR京都線内での撮影は断念して琵琶湖線まで足を延ばすことになりました。普通と新快速を乗り継いで京都まで来たら、ちょうど北びわこ号のしっぽが見えました。京都を出て石山手前で北びわこ号を内から追い抜きましたが、石山でまた抜き返されました。今度は草津手前で北びわこ号が失速して草津入線直前でまた抜き返したので、草津で撮って見ることにしました。

16_03_05_3281 新快速出発後、ほどなく北びわこ号が側線に姿を見せました。ということは草津でも待避か…もうワンチャンスあるなと思いながら、とりあえず撮影。

16_03_05_3305 草津で5074レの待避を行った北びわこ号。しかし、そのあとの普通や新快速よりも先行することになり、後続の普通で追ってみることにしました…しかしこの考えは甘かった。普通ではさすがに北びわこ号を追っかけるには無理がありました。結局彦根まで行ってみたものの、その後姿を見ることはできませんでした。

16_03_05_3429 仕方がないので彦根駅を見物。彦根駅からながら彦根城も見物しました。ひこちゃんが手を振っているのが…見えませんね

16_03_05_3385 彦根駅では近江鉄道の車両も見物しました。近江鉄道資料館なるものがありましたが、開館してなかったようで、外から見物しました。ED14-4という年代物の機関車にテンションが上がりました。

16_03_05_3381 こちらは近江鉄道資料館とほほえみパーク号です。

16_03_05_3409 近江鉄道の彦根駅の構内です。所狭しと車両が並んでいますね。この機関車群は現役なんでしょうかね?

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

須磨海浜で昼前後の貨物ラッシュを撮る

16_03_25_1168

 3月26日土曜日はJRグループダイヤ改正の日ですね。北海道新幹線が開業しますが、改正前夜ということで、トップ画像はダイヤ改正で姿を消す普通近江舞子行きをもってきました。前夜がラストランでした。地味ですけど、時刻表から普通近江舞子行きが消えていたので、ラスト撮影をしてきたばかりです。しかし、ファンはよく知っているもので、大阪駅には5人ほど撮影者がいてましたね。恐るべし葬式鉄です。

16_03_05_3251

 3月5日土曜日。鷹取駅見物後、さらに1駅移動して須磨海浜公園へ移動。ここで昼一に通過する2074レを狙うことにしました。この日は星カマ507号機牽引でした。

16_03_05_3164 まずスーパーはくと5号が11時49分頃通過。大阪方は貫通型でした。最近増結が行われているせいか貫通型の姿をよく見ますね。

16_03_05_3188 11時52分頃EF210-1牽引EF210-106ムドの2077レが通過。芦屋での撮影に続きこの日2度目の撮影です。

16_03_05_3204 11時54分頃EF210-101牽引の1054レが通過。短時間に上下貨物がバンバンやってきますね。まさにゴールデンタイムです。

16_03_05_3238 そして12時08分頃EF66-106牽引の81レが通過。これがゼロロクだったら最高だったのに…そうはうまくいきませんね。この後、トップ画像の2074レが12時09分頃通過。EF510-507牽引でした。これにて須磨海浜公園からは撤収。ここからは東へ向けて移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

新長田で二発目トワイとカモレ2本を撮る~隣の鷹取にも鉄人が!~

16_03_05_3100

 3月22日で大阪着の特別なトワイライトエクスプレスの運転も終了しました。当日はお見送り…できるはずもなく、いやいや実は何の関係もなく休みを取っていたのですが、すっかりトワイライトのラストランを忘れていて見送ることができませんでした。撮りに行く時間はあったのに…残念

 21日には青函トンネルの在来線旅客列車の運行が終了しました。5087レがこのところ連日運休しているのが気になるところなんですが…どうなんでしょうね。早く貨物時刻表が見たい今日この頃です。

 さてさて当ブログではまだまだ特別なトワイライトが走っています。3月5日土曜日。18シーズン突入ということで1枚目をトワイ追っかけに消化しました。と言っても新長田までの軽い追っかけです。

16_03_05_3054 まず11時03分頃EF210-137牽引の1055レが通過。

16_03_05_3088 つづいて11時17分頃2073レがEF210-308牽引EF200-6ムド付きで通過。

16_03_05_3094 2073レの続行で11時22分頃EF65-1124牽引の特別なトワイライトエクスプレスが通過しました。これにてトワの撮影は終了。

16_03_05_3109 新長田のお隣の鷹取駅を訪問。鷹取工場で名を馳せただけあって、駅舎には機関車のプレートなどがあちこちに見られました。なかなか鉄っちゃんには楽しい駅です。隣の新長田が鉄人ならこっちも鉄人…いや鉄っちゃんだぁ~といったところでしょうか。

16_03_05_3116 南北の自由通路の壁にも機関車や旧鷹取工場の写真が描かれていました。いやいや鉄っちゃんならここは是非訪れておきたいところですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

ワイドビューしなの9号と特別なトワイライトエクスプレスを撮る

16_03_05_3040

 3月5日土曜日。特別なトワイライトも最終章に突入ですね。この日は既にシーズン開始となった18きっぷを使用しました。なかなか遠出はする気がないのですが…18を買ってしまいますね。

16_03_05_2931 始動は73レからではなく383系ワイドビューしなの9号からとなりました。こちらを出遅れのため高槻で無理矢理撮影。まぁ開業間近の外側線ホームとそれを見ずに姿を消す大阪しなのの組み合わせはある意味貴重でしょう…でも写真の出来は最悪です。前に入って来た小僧にやられました。

16_03_05_2948 しかし高槻駅はしばらく来ぬ間に外側線ホームが着々と仕上がっており、昇降式のロープも張り巡らされていました。開業間近ですね。こうなると内側線ホームに停車する新快速の姿が貴重になってきますね。

16_03_05_2962 JR神戸線に移動して特別なトワイライトの撮影のため撮影地を物色します。上淀とさくら夙川はそりゃもう激パというかよくこれだけ集まるなというぐらい集まっていました。とりわけ上淀は見た目ほど激パではないのでしょうが、100人近くは集まっているのではないかというぐらいの盛況ぶりでした。ということで比較的空いていた芦屋に腰を落ち着けました。まずは1059レから撮影。9時55分頃通過。ちょっと早く来すぎたでしょうかね。

16_03_05_3007 2077レはEF210-1牽引でEF210-106ムド付きで10時33分頃通過。あれれトワイはまだですかぁ~という感じでしたね。前週までの山陽トワイでは西宮待避がなかったのでとっくの昔に通過してましたが、この週からは山陰トワイとなるためダイヤが変わっていました。しまったなぁ西宮以東でもう一発撮れたなというのは後の祭りです。

16_03_05_3028 特別な山陰トワイライトは10時37分頃EF65-1124トワ釜で通過していきました。件の西宮待避を知っていた勝ち組たちが後から後から増えてきたため、芦屋も最終的には10人以上が集まっての撮影となりました。いやいやラスト3週間となって特別なトワイライトも増々激パになってきましたね。18シーズン到来で遠征組が増えたのも激パに拍車をかけているようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

阪急杯カン付と臨時急行を撮る

16_02_28_1342

 2月28日日曜日。北急ブラ歩きの後は、新大阪から岸辺へと飛び、5087レを撮影しました。

16_02_28_1226 5087レは定刻通り14時16分に岸辺を通過していきました。2068号機牽引でした。5087レも北海道新幹線開業でどうなるのか動向が注目されます。最近撮るにしても岸辺ばかりで、ちょっと本腰を入れて撮影しなければ…と思うのですが、時間がありません。

16_02_28_1297 正雀から阪急で西宮北口へ向かい、阪急杯カン付のコンプリートに挑みました。3078Fは前週に撮影済なので、3056Fが狙いでしたが、3078Fのみが動いており、コンプリートならずかと諦めかけていたところに3056Fが車庫から出てきて事なきを得ました。今年も阪急杯カン付をコンプリートできました。来年も阪急杯のカン付があれば、ミッキーアイルの写真が付けられるでしょう。次は桜花賞のレッツゴードンキーのカン付が楽しみですね。阪急杯も出走してましたが、こちらのヘッドマークにはなれませんでした。

16_02_28_1438 今回はレースそっちのけで、続いて臨時急行を塚口で撮影。1本目は仁川発16時00分の8020Fでした。

16_02_28_1488 2本目の臨時急行で塚口から十三へ移動。2本目は7022Fでした。

16_02_28_1520 3本目の臨時急行は5000Fを使用。こちらは高槻街道踏切で撮影。16時57分頃通過です。16時30分仁川を出た電車ですね。

16_02_28_1534 10分後の17時07分に4本目の7009F臨時急行が通過。こちらは仁川発16時40分の臨急です。

16_02_28_1546 最後は17時07分頃通過の9000F臨時急行梅田行き。こちらは神戸線ダイヤ改正のカン付というスペシャルバージョンです。こちらがこの日の最終の臨時急行でした。また今年も桜花賞あたりにもう一度出撃して、今度は昨年みたく馬券を取って意気揚々と撮影したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

大阪モノレール・北急の千里中央と桃山台、緑地公園を乗り歩く

16_02_28_0841

 21日でJR津軽海峡線の営業が終了。電圧切替など新幹線開業に向けての準備が行われます。貨物列車は通常営業みたいですが、トラブルがないことを願います。旅客列車の時刻表は19日に発売されましたが、26日まで待たなければなりませんね。新幹線開業により貨物列車のダイヤも変わるはずですから、今は貨物時刻表の発売が一番の楽しみですね。5087レなどの動向を考えると楽しみでもあり、若干の不安もありますね。

 323系のプロモーションビデオはなかなか面白いですね。環状線の201系の模型が若干気になったりするんですが…。今すぐKissMeは世代的に耳に心地よいです。最近ちょうどリンドバーグてええ歌多いなって思ってたところです。しかし、実車はいつになったら姿を見せるんでしょうかね。

 さてさて相変わらず当ブログは2月の話です。2月28日日曜日。この日は朝から5300系ワンパンタを撮って、北急の9003Fを見るために北急へと足を運びました。南茨木から抜けるため千里中央までは大阪モノレールを利用。大阪モノレールではちょうどガンバ大阪の市立吹田スタジアムでの開幕戦のため臨時列車が運転されていました。

16_02_28_0779 モノレールは各列車とも遅延しており、定期列車は超満員状態。大阪空港へ行く人の利用も多いので、それに加えてガンバの試合観戦、エキスポシティへの利用者が重なって大混雑でした。臨時の千里中央行きは遅延により運転間隔が詰まったせいか多少は空いてましたね。

16_02_28_0804 千里中央で折り返して臨時門真市行きになる大阪モノレール電車。後ろには大阪空港からの定期列車が到着してます。

16_02_28_0829 千里中央駅はなかなか人も多くて賑やかでした。モノレールと北急との乗り換えはやや不便で、結構歩かされますね。今後新箕面方面への北急の延伸が叶えばさらに千里中央の重要度が増すかもしれませんね。

16_02_28_0853 北急の千里中央駅はミニチュアの世界に入り込んだような造りの駅です。地下駅でこういった感じの駅ってほかにないのでは?吹き抜けの地下駅というのでしょうか。ホームの上に店舗が並ぶ光景は、新感覚の下町といった感じです。なんか毎日見ても飽きそうにない情景で、最近ではかなり気に入った駅のひとつとなりました。

16_02_28_0913 千里中央から緑地公園駅へと移動。ここは前にも撮影できたことがありましたが、降りるのは初めてです。いやその昔某予備校の模試で来たことがありましたかな。

16_02_28_1176 緑地公園で新型ポルスター3を撮って、桃山台に移動。大盛況の桃山台で消化不良気味の撮影を終えて、桃山台界隈をぶらぶらしてみました。ちょうど新御堂で事故があったようで、ちょっと物々しい中を地下鉄が走り抜けていました。

16_02_28_1193 桃山台では車庫を見物。ちょうどテニスコートの下に車庫があり、さらにその向こう側も地下構造になっているため全貌が見えるところはありませんが、ご覧のようにちょっとだけ車両を見れるポイントがありました。ポルスター2は2台とも車庫でお昼寝中でしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

雨中75レ・77レ・86レを撮る~さくら夙川・甲南山手~

16_02_27_0272

 今日は3月21日ですね。彼岸も過ぎて寒さももはや終わりでしょうか。桜もそろそろ咲き始める中、19日には大阪発の特別なトワイライトがラストラン、昨日は札幌発のカシオペアがラストランを迎えました。続いて今日は特急スーパー白鳥、白鳥と急行はまなすもラストランを迎えます。遠方なのでお見送りできないのが残念です。昨年青森遠征で撮ったのが最後になってしまいました。時代の移り変わりとはいえ、定期の夜行列車がサンライズ瀬戸・出雲だけになってしまうとは…わが青春のブルトレはついに過去のものとなってしまいました。

 さてさて彼岸も過ぎたのにわがブログは…2月27日土曜日。いつの話やねんとなっています。播州路をプラプラとして、網干から一気に新快速で阪神間まで戻ってきました。芦屋で普通に乗り換えて、ありきたりですが、さくら夙川へとやって来ました。ここらで一発カマ注入です。75レを撮影して、そのあともカマ撮影を楽しむべくやって来ました。しかし、雲行きが怪しくちょっと小雨が降ってきました。もともと天気は良くなかったですが、ここで雨降るかぁ~という展開です。さくら夙川では30分ほど撮影して、十分新快速を撮れました。75レは定時通過。いつもは快速と並走するのでヒヤヒヤするのですが、この日は快速が先に抜けてくれました。75レは16時50分頃通過でした。

16_02_27_0292 75レ撮影後はさくら夙川では雨が防げないので、十分屋根がある甲南山手へと移動。黄桃306号機牽引の77レを撮影しました。17時06分頃通過でした。

16_02_27_0333 雨も多少マシになったところで場所を神戸方に変えてゼロロク30号機牽引の86レを狙いました。こちらは17時23分頃通過。この時間でも十分明るくなってきたので、春近しということを感じますね。これにて撤収。カモレ3本締めはなかなかうまくいったので気分よく帰途につけました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

新快速播州赤穂行きに乗ってアーバンネットワーク西端を歩く

 2月27日土曜日。ひめじ別所でトワイライトの2回目の撮影を終えて、後は播州路をプラプラとしてました。新快速播州赤穂行きがデータイムから姿を消すということを思い出し、 はりま勝原駅の見物をそこそこに播州赤穂まで足を延ばしました。

16_02_27_0432 はりま勝原駅はなかなか利用者が多く、ここもひめじ別所駅と同じく無人化されてましたが、駅の規模は断然こちらの方が上かなという印象です。とはいえ、普通で来て、後続の新快速に乗りたかったので、南口のみ見物で、北口は見ることができませんでした。再訪の必要ありですね。無計画だとこうなりますという典型です。

16_02_27_9970 新快速播州赤穂行きで播州赤穂へとやって来ました。225系が運用されていたので、播州赤穂まで快適に過ごせました。8両編成のため十分席にありつけましたが、これがローカルの4両編成や3両編成などになると混み合うこともあるのではないでしょうか。駅の増加により車両運用のやりくりがうまくいかないのか、利用者が少ないので打ち切りとなったのかはわかりませんが、観光都市赤穂としては、新快速の減便は見逃せない事実なのではないでしょうか。もっとも地元も観光も車利用がメインなのであまり関係はないというのが実際のところかもしれません。

16_02_27_9911 立派な佇まいの播州赤穂駅。観光都市という感じで、駅前に止まっているタクシーが多いですね。

16_02_27_9918 当然ながら駅の中から忠臣蔵一色といった感じで、これを全面に推していることがよくわかりますね。

16_02_27_9871 播州赤穂以西は岡山のエリアとなるため、213系も乗り入れてます。久々に見ました213系。

16_02_27_0042 戻りも直通の新快速でしたが、相生で途中下車。相生は観光都市の赤穂とは打って変わって駅前に碇のモチーフがあるなど経済都市の印象が強いです。新幹線も停車しますしね…スーパーはくとは通過しますが。

16_02_27_0091 相生では播州赤穂からの普通と山陽線普通が接続。通常なら山陽線が姫路までスルーするところですが、こちらは赤穂線が姫路まで直通するため、山陽線相生以西へは乗り換えとなります。ここは18きっぱーには苦難の路として知られています。

16_02_27_0110 帰りはさらに網干でも途中下車。さすがに網干総合車両所までは潜入できませんでしたが、駅自体の規模は名前をよく聞く割にはという感じでしたね。ここからまたまた直通の新快速に乗って姫路へと戻りました。直通の新快速はやはり便利ですね。姫路の手前では12両編成への増結があるので記念に動画を撮っておきました。この風景も朝夕のラッシュ時のみとなるのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

阪急神戸線ダイヤ改正ヘッドマーク10編成コンプリート

16_03_02_1985

 3月19日は関西ではダイヤ改正のオンパレードです。毎年恒例の近鉄を筆頭に、京阪、阪神、山陽、阪急神戸線が一挙にダイヤ改正(変更)を行うという関西私鉄では異例の事態となっています。ダイヤ改正ネタはおいおいということになりますが、とりあえずダイヤ改正カン付の阪急神戸線の特集をしてみたいと思います。10編成コンプリートできました。トップ画像はまず1000F編成です。

16_03_10_5151 2番手は1002F編成。いずれも時間がないので夕方や夜間の空き時間に撮ったものばかりです。

16_03_03_2710 1007F通勤急行神戸三宮行き。

16_02_28_1452 こちらは5008Fの阪急神戸線ダイヤ改正カン付普通神戸三宮行き。

16_02_28_1512 7008F特急新開地行き。昼に撮った写真は意外に少ないです…。

16_03_01_2301 7020F特急新開地行き。これを捕まえるのには苦労しました。

16_03_07_4869 9000F特急新開地行き。

16_02_25_9134 9002F特急新開地行き。

16_03_04_2924 9006F普通西宮北口行き。

16_03_10_5122 ラストはなかなか捕まえらえれずに撮影に苦労した9008F特急新開地行き。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

特別なトワイライトを追って播磨地区へ潜入

16_02_27_9781

 2月27日土曜日。トワイライトを甲南山手で撮影後、西へ西へと移動しました。灘信でトワイライトを追い抜きましたが、三ノ宮から新快速に乗り換えて姫路まで来てしまいました。東ではいつでも撮れるのでこの日は西攻めを結構です。西攻めと言っても姫路で飯を食ってから東へ2駅戻りましたけど…。

16_02_27_9641 移動前に姫路で305号機牽引の73レを撮影。朝練で撮れなかった敵を姫路で討てました。岸辺の敵を姫路で討つというやつですね

16_02_27_9648 姫路では播但線103系3500番台のダブルパンタを見かけました。103系の2パンは初めて見た気がします。

16_02_27_9699 2駅移動と言いましたが、春からは3駅になります。姫路~御着間に東姫路駅が開業します。既にホームは仕上がっており、開業準備が着々と進んでいました。今年はダイヤ改正が3月下旬のため、ちょっと待ち遠しいですね。

16_02_27_9813 播磨地区攻略の一番手はひめじ別所駅です。無人駅なんですね。まだ新しい駅ですが、ちょっと元気がないですね。後で訪問したはりま勝原駅の方が活気がありました。

16_02_27_9757 前走りの新快速で練習しました。さすがに新快速は速いですなぁ。直線コースだけにトップスピードで通過していきます。

16_02_27_9761 トワイライト通過前に上り貨物がひめじ貨物ターミナルに入るため下り本線を横断しました。このおかげでトワイライトはゆっくりと通過していきました。

16_02_27_9785 安物レンズの力を発揮して300㎜から18㎜広角までじっくりと撮影できました。出来はともかく広範囲に撮影できる2度3度お得なレンズです。トワイライトは停まりそうな感じの速度で12時07分頃ひめじ別所を通過しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

ワイドビューしなの9号・特別なトワイライトエクスプレスを追う

16_02_27_9611

 2月27日土曜日。この日も土曜恒例のルーチンを朝からこなしました。この日は関西1DAYパスを利用。朝のルーチンの一つ73レは時間的にパスして、ワイドビューしなの9号を千里丘で狙いました。

16_02_27_9564 にわかに関西の鉄っちゃんの間で盛り上がりつつあるワイドビューしなの撮影。千里丘にも3人ほど先客がいました。隣にはるかが写ってますが、この組み合わせは後々貴重になるのでちゃんとした並びで撮ればよかったとちょっと後悔してます。なんせ大阪しなのはなくなりますが、ワイドビューしなのはしばらくは不滅ですからね。

16_02_27_9574 ワイドビューしなの9号撮影後は甲南山手へと移動。さくら夙川は相変わらず激パでしたが、甲南山手は意外に空いてました。しかも…去年設置されていたトラロープがいつの間にかなくなっていました。これならいいわいと腰を落ち着けて撮影しました。キハ189系特急はまかぜ1号で練習。


16_02_27_9623 トワイライトは10時20分頃甲南山手を通過。この日のトワイは山陽トワイでしたが、山陽トワイの運転はおそらくこれが最後となります。う~ん大畠に行きたかったんやけどなぁ…それだけが心残りですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

雨中阪急今津線乗り歩き~門戸厄神・仁川・小林・逆瀬川~

16_02_20_7893_2 

 2月20日土曜日。大雨の中阪急行脚をして、夙川から西宮北口まで戻ってきました。雨が強すぎてちょっと気持ちが萎えていましたが、気合いを入れて西宮北口の某所へと足を運びました。

16_02_20_7870 西宮北口駅至近の高松ひなた緑地にあるダイヤモンドクロスの遺構を見に行きました。移設されてきたものなので、なんやこれというかなんでこんなところにって感じですが、西宮北口と言えばこれでしょう。私が小学生の頃に姿を消してしまったので、何も記録は残していませんが、独特のジョイント音を聞けたことは今になって思えば貴重でしたね。

16_02_20_7875 ダイヤモンドクロスの遺構の近くには説明文が載せられたプレートもあります。興味のある方は晴れの日に訪問されてはいかがでしょうか。雨の日はあきまへんわ。

16_02_20_7919 西宮北口駅に戻って、今度は大雨の中今津線巡りを開始です。既に高松ひなた緑地まで往復した時点で靴に雨が滲みわたっていましたが、門戸厄神でさらにズクズクになってしまいました。

16_02_20_8937 門戸厄神には臨時改札もありました。今も使われることがあるんでしょうかね。

16_02_20_8979 ずぶずぶになったのは駅からここまで歩いたからです。ついでに行くものではありませんが、ついでに厄払いのお参りに行きました。

16_02_20_8950 もう雨でカメラのレンズもぐじゅぐじゅです。門戸厄神駅舎もにじんでしまいました。

16_02_20_7929 続いて仁川駅へと移動。仁川は阪神競馬場の最寄駅なので何度も足を運んでいますが、東口ばかり利用するため西口の存在を忘れていました。昔はこっちがメインだったようですが、今は東口の方が整備されてメイン改札みたいになっていますね。

16_02_20_7981 続いて映画阪急電車でも出てきた小林駅に移動。読みはこばやしではなくおばやしです。なかなか複雑な地形のところに駅がありますね。

16_02_20_8041 最終は逆瀬川駅となりました。宝塚南口駅は既に訪問済みです。逆瀬川はなかなか立派な駅ですね。バスターミナルが広いです。さすがは宝塚市役所への最寄駅といったところでしょうかね。この後はずくずくの状態で宝塚まで出て、宝塚線急行で帰宅の途に就きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

雨中阪急神戸線、甲陽線を乗り歩く~王子公園・御影・甲陽園・苦楽園口~

16_02_20_7774

 2月20日土曜日。神戸の地下を乗り歩いているうちにすっかり雨が本降りになってきました。高速長田で時間を使い過ぎたため、大開駅をパスして、本命の阪急へと乗り込んでいきました。まずは王子公園へと向かいます。

16_02_20_8606 王子公園には何度か来てますが、駅舎撮影などは全くしていなかったので再訪となりました。王子公園駅と言えば王子動物園のパンダが目立つ駅なんですが、こちらは王子動物園への最寄りではない東口です。どちらかというとこちらは神戸の下町の風情ですね。

16_02_20_8631 いやいや雨がきついです。こちらは本命というべき王子動物園への玄関口となる西口メイン改札です。ここから徒歩6分ほどで王子動物園に行けます。白浜ではバンバン子パンダが生まれてますが、神戸でも子パンダの誕生を期待したいものです。

16_02_20_8678 続いてやり残しのひとつ御影駅へ移動。ここも乗り降りしているのですが、駅舎撮影が未でした。北側の駅舎はガラス張りの新しい駅舎で、駅前のロータリーも最近整備されたようですね。

16_02_20_8683 世にあらば又帰り來む津の國の御影の松よ面かわりすなと古歌に詠まれた御影の地は歴史の深さを感じさせてくれます・・・よ~わかりませんけどね。

16_02_20_8704 こちらは南側の出口。高級住宅街の玄関口となっている御影駅だけに北側も南側も駅舎は新しいもののなんか瀟洒な感じがしますね。晴れていたら阪神御影まで歩いてみるのですが、如何せん雨が降り過ぎていたので、早々と撤収。続いては甲陽線行脚のため夙川へ移動です。

16_02_20_7846 夙川は何度も来ているので飽きてます…まぁ何回来ても面白い駅ではありますが。軽く短絡線などを見物してから甲陽線に乗車しました。

16_02_20_7785 甲陽園へ来るのは久々です。3回目ぐらいの訪問ですかね。2回目は10年ほど前になりますが…もっと前かな?すっかり棒線化されていましたね。以前は1面2線だったのに、ホーム拡張の上、2面1線になっていますね。しかも1面は使用不可という状態で。駅前は思いのほか狭く、車の行き来が辛そうでした。

16_02_20_7794 甲陽園に来た感慨もすぐに冷めて、来た電車でそそくさと折り返しました。なんせ雨が強いんですわ。苦楽園口もパスしたかったところですが、せっかくなのでこちらも駅訪問です。もはや根性で廻ってきましたみたいになっています。

16_02_20_7825 甲陽線は単線のため苦楽園口で行き違いがあります。10分毎に増発されてからここでの行き違いがほぼ終日行われています。なかなか阪急で行き違いがある駅は少ないですから貴重です。この後、ここから夙川に戻り、夙川から西宮北口へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

雨の中神戸高速鉄道東西線を乗り歩く~西代・高速長田~

16_02_20_8469

 2月20日土曜日。雨模様の土曜日。神戸市地下鉄ミニ行脚を終えて、三宮から今度は神戸高速鉄道行脚を始めました。阪急阪神1DAYパスを利用して神戸高速へと足を延ばす戦略です。

16_02_20_7723 阪急阪神1DAYパスの最西端は山陽エリアの西代です。ここが神戸高速鉄道東西線の終点でもあります。ちょっと遠いんですけど、新長田にある鉄人28号が描かれた駅名板が面白いですね。

16_02_20_7727 地上に上がると西側に山陽電車の文字があるビルが建っています。これが山陽電鉄本社ビルです。西代に本拠地を構えるとはこれ如何にという感じですが、昔はここに車庫があったり、山陽電車の拠点でもあったようですね。今は神戸高速との境界駅ながら直通特急は通過し、普通もスルー運転しているので、拠点駅という感じは全くなくなりました。

16_02_20_8457_2 西代からは電車待ちの時間が長いため、歩いて高速長田へと向かいました。途中長田神社の鳥居が見えました。

16_02_20_8490_2 高速長田駅到着。地下への出入口は数ヶ所ありますが、どこの出入口も古びていますね。神戸高速鉄道はバリアフリーの遅れも感じさせますし、大規模な改造が必要な駅が多々ありますね。

16_02_20_8511 こちらは隣接する神戸市地下鉄西神山手線の長田駅。また神戸市地下鉄が出てきました。ここも構内には入れませんが、駅周辺をぶらぶらしてみました。

16_02_20_8574 神戸市地下鉄長田駅と神戸高速鉄道高速長田駅は地下道でつながっています。結構古びた地下ですよね。

16_02_20_8590 高速長田駅にはメインの改札とは別に隠し改札のような東改札があります。出入口はメイン改札と同じなんですけどね。ここは一応バリアフリー化されています。ただメイン改札が全くバリアフリーでないところは気になりますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

さくらの阪急電車リラックマ号

16_03_10_4961

 3月10日阪急春のリラックマ号が運転を開始しました。早速ツィッターなどの情報からスジを推測して3線コンプリートしてきました。気持ち的には1サイクル前の19時台に全部捕獲して早く帰るつもりでしたが、仕事が押して20時台から21時台のスジになってしまいました。まずは宝塚線のリラックマ号が梅田発20時32分の普通雲雀丘花屋敷行きとしてやってきました。1006Fがリラックマ号充当です。

16_03_10_4950 さくらの阪急電車だけに桜色のヘッドマークです。鉄っちゃんだけではなく女性も写真を撮っている人が多くリラックマの人気の高さを感じますね。

16_03_10_4968 側面はラッピングではなくステッカーの貼付けです。かわいらしいですね。宝塚線と神戸線と京都線で若干絵柄が違います。

16_03_10_5061 続いて神戸線のリラックマ号が梅田発21時00分の特急新開地でやって来ました。現状最新の1008Fです。

16_03_10_5096 神戸線バージョンのステッカーは“でかけませんか”です。宝塚線は“春らんまん”でした。

16_03_10_5106 去りゆく特急新開地行きリラックマ号を見送って最後の1本京都線へと移動します。

16_03_10_5188 京都線のリラックマ号は1300Fが充当されてました。この日の運用は9300系の代走で梅田発21時20分の通勤特急河原町行きに運用されるという何とも最後に大物が1本釣れたような気分になりました。

16_03_10_5224 京都線の側面ステッカーは“いってらっしゃい”。各線でバックの色がラインカラーになっているんですね。京都線の緑でやっと気づきました。

16_03_10_5229 しかもヘッドマークのデザインも違いますね。各線ともバックの色はラインカラーになっているようです…宝塚線は若干違う気もしますけどね。梅田方と河原町方でヘッドマークのデザインも異なっていますね。これは各線とも同じです。

16_03_10_5271 このまま通勤特急河原町行きに乗って茨木市へ。帰宅前にもう一度1300Fリラックマ号を撮影してさくらの阪急電車リラックマ号のコンプリートを完了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

神戸市交ちょい歩き~2段式地下駅の県庁前・三宮~

16_02_20_7681

 2月20日土曜日。雨の中、六甲道、元町で特別なトワイライトを撮影し、元町で下車。しばし、元町周辺を見物してみました。

16_02_20_8225 元町駅北側の東口は神戸高速鉄道東西線が走っており、周辺の地形は複雑なため、思ったよりも駅前は狭い感じです。ここから歩いて地下鉄県庁前へと向かいます。雨が降って風が強いので、条件は良くないですね。乗りかかった船なんでいてまえ打線のように勢いだけで歩きました。

16_02_20_8246 徒歩5分ほどで県庁前駅に到着。まさに兵庫県の中枢を担う官庁街ですね。坂道を上がってきましたが、それほど急な坂ではないので運動にはちょうどいい感じです。

16_02_20_8350 この駅は上下2段式となっていて、地下2階が三宮方面、地下3階が西神中央方面行きホームとなっています。隣の三宮駅も同様の構造です。

16_02_20_8375 県庁前から神戸地下鉄行脚も考えましたが、1日乗車券は大阪ほど安くなかったので軽く断念して三宮へ移動しました。三宮駅の副名は神戸サウナ&スパ前なんですね。三宮の神戸サウナって有名みたいですね。

16_02_20_7695 有馬へというヘッドマーク付の北神急行7005F。同じ阪急系で同じく北急と呼ばれる北大阪急行は万博で儲かったこともあり、万年黒字経営ですが、神戸の北急こと北神急行は利用者こそ増えてきているものの、なかなか厳しい経営が続いているようです。

16_02_20_8381 神戸市交と言えばほっともっとフィールド神戸への路線というイメージがありますが、オリックスバッファローズは大阪への移転を本格化しており、球場での興奮もいつまで続くのやらという感じです。阪神タイガースの試合も近年やってないみたいなので、もっと神戸で試合を増やして欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

ありがとう8001F~北大阪急行ポルスターの世代交代を見る~

16_02_28_0994

 2月28日日曜日。新旧ポルスターの競演を見に北大阪急行までやって来ました。実は9003Fのデビューをニュースで知ってやってきたわけですが、8001Fが引退というのは現場に来てから気づいた次第です。



16_02_28_1028_2 9003Fをツィッターなどの情報からスジを推定してじっくり緑地公園で待ってみました。その合間に8001Fラストランのステッカー付を撮影。まだまだ新しく思える8000系ポルスターですが、儲かってる会社は即置き換えとなるんですね。



16_02_28_1043 お目当ての9003Fポスター2。9001F、9002Fからは外観が変わっているので、ポルスター3という感じです。



16_02_28_1832 緑地公園からポルスター3にそのまま乗って移動。なかなか間接照明が凝った造りの車両です。木目調の化粧板は親会社の阪急イズムを感じますね。

16_02_28_1099 桃山台で折り返しの9003Fを撮ろうと張り切って来たものの、物凄い数のギャラリーが待ち構えていました。北急て人気ありますね。9001Fのデビューの時も相当な賑わいでしたが、9003Fは2日目で立錐の余地もないほどのギャラリーが集まっていました。仕方なく望遠だけで撮影したのみとなりました。側面が9003Fの特徴なんですけどね。御堂筋線にも新30000系が入るので、それも兼ねてまたリベンジに訪れたいものです。



16_02_28_1105



にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ


ポチッとよろしく!



鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

阪急京都線5300系ワンパン化

16_02_28_0702

 2月28日日曜日。少し前から気になっていた阪急京都線の5300系がワンパンタ運転を撮るべく南茨木へと足を運びました。気候変動が激しく結構体調がよろしくなかったので、いつもより遅出でしたが、5300系の遭遇率が高く満足できました。

16_02_28_0968 いきなりやってきた5301Fは撮影モードを失敗したのでちょっと加工して使いました。う~ん前パン好きなんですけどね。撤去されてしまうのでしょうか。あるいは復活するのか?なんでワンパン化されたのでしょうかね。

16_02_28_0674 5304F準急梅田行き。どんどんやって来ます。当たりが多い1日でした。ボウズに終わるよりもいいですが、逆に来すぎると面白味がなくなるのは人間の性というやつでしょうかね。

16_02_28_0677 おっ隠れキャラ登場です。サメの単機でしょうか。なんかこういうのを見ると鉄ってやめられんなぁと妙なところで思ってしまいます。

16_02_28_0684 5315F準急河原町行きの当然ながらワンパンです。東西線から出てきた207系や321系みたいなもんと思えばいいのでしょうか…まさか地下線ではツーパンになってないと思いますけど。

16_02_28_0693 5308F準急天下茶屋行きもワンパンです。まぁ全部がワンパンなんで当たり前なんですが…東西線尼崎のように淡路でパン上げしてたら面白いのですが…

16_03_02_1991 後日平日夜の普通正雀行きに入った5324F。当然ワンパンです。

16_03_02_1994 昔はこんな感じにツーパンでしたという感じで5132Fと並ぶワンパンの5324F。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

原色来たぁ~特別なトワイライトエクスプレス/六甲道・元町

16_02_20_7634

 2月20日土曜日。雨の中、ワイドビューしなの9号を撮影し、富田で朝飯を食って仕切り直し。続いては特別なトワイライトを撮影しにJR神戸線へと向かいました。雨降ってるしなぁ…と思いながら各所を見て回りましたが、さすがに雨でもさくら夙川は満員御礼。屋根付きの甲南山手もいつもより多かったので、仕方なく六甲道までやって来ました。前回上りホームから狙ったので、今回は下りホームから狙ってみました。

16_02_20_7544 しかし…下りホームはいまいち撮りにくかったですね。おまけにやってきたトワを見てびっくり!原色PF1128号機が牽引しているではありませんか。びっくりぽんとはこういうことをいうのでしょうかね。ちゅうかこんなことなら甲南山手に行けばよかった…と少し後悔。気を取り直して、待避場所に一番近い駅からの移動を活かして2発目に賭けることにしました。この賭けはいつも負けるパターンなんですが、今回はうまくいった方です。元町でいい場所は確保できました。

16_02_20_7568 転落防止幌付221系B13編成の快速。223系は厳つい感じがしますが、221系の転落防止はいい感じです。

16_02_20_7579 トワが来たのかと思ったら2077レでした。EF210-154牽引で、EF200-15ムド付きで10時46分頃通過していきました。

16_02_20_7591 京都鉄道博物館ラッピングのW18編成新快速。京都鉄道博物館も4月29日のオープンまであとわずかですね。楽しみです。平日休みを取ってゆっくり見てみたいものです。実は大宮の鉄道博物館にもまだ行ったことはないのですがね・・・。トワイライトは11時01分頃通過していきました。なんとか雨がじゃじゃぶりにならなかったのが救いでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

306号機73レリベンジと雨中ワイドビューしなの9号を撮る

16_02_20_7505

 2月20日土曜日。雨の中、前週失敗した306号機73レのリベンジのため、岸辺へと足を運びました。

16_02_20_7470 岸辺に着いた時点ではまだそんなに雨は降ってませんでした。ということでかぶりつきポジションでいい感じにリベンジできました。これで黄桃も307号機を残すのみとなりました。また増備されるのかもしれませんが、とりあえずは307号機を早く撮影して暫定コンプリートしておきたいところです。

16_02_20_7488 摂津富田に移動中に雨が強くなってきました。さすがにこの天候ではどうかという感じでしたが、摂津富田には熱心なファンが2名ほどしなのを待っていました。私は不精してホームの屋根のあるところから300㎜で狙いました。先走りのサンダーバード7号はT46リニューアル編成でした。サンダバのリニュ編成をまともに前から撮ったのは実はこれが初めてです。この時はまだ雨も強くなかったのですが、ここから雨が強まりワイドビューしなの9号通過時にはじゃじゃぶりになっていました。なんとか300㎜を駆使して撮影で来たので、満足して撤収できました。それにしてもたかがワイドビューしなのですが、3月26日ダイヤ改正を前にして、にわかに撮影者が増えてきてますね。恐るべし葬式鉄…格言う私も葬式鉄なんですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

阪急京都線洛西口高架化完成

16_03_06_4028

 3月6日日曜日。阪急京都線洛西口駅の高架化が5日に完成しました。早速撮影ついでに訪問してみました。しなの撮影後に、JR桂川駅から洛西口駅へと乗り込みました。桂川駅周辺もイオンモールができてからかなり変貌してますね。そちらの方はまた別の機会に…。

16_03_06_3974 踏切跡はさすがにまだ撤去されてません。3月5日で踏切が廃止された旨を書いた看板が道路上に見られました。遮断機は撤去された状態ですね。

16_03_06_3987 ついこの間の3月4日まで現役だった洛西口駅の下り線。この光景が見られるのも撤去が行われるまでの間となります。そういう意味ではまだまだ高架化工事は完成したとは言えませんね。東口の整備はまだまだこれからです。線路跡がどう整備されるのか注目ですね。

16_03_06_4002 西出口と東出口の看板は洛西口駅十八番の竹をかたどったものです。東出口は…今のところただの出口ですね。

16_03_06_4018 旧線跡がしっかり見える改札内。エスカレータが上下完備されているのはさすがは阪急といったところでしょうか。JRだと上りだけになってしまうのでしょうが、阪急はエスカレータは上下完備していることが多いですね。

16_03_06_4123 下り新ホームに到着した8333F準急天下茶屋行き。当然ながらホーム上はすっかり完工してますね。

16_03_06_4156 上下線とも駅撮りはしやすくなりました。若干被りが気になりますが、上りホームから梅田行きを撮影するといい光線が得られますね。下りホーム梅田方から河原町行きもご覧のように撮影できます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

5087レ東線撮影、今里筋線乗り歩きの果て75レをまた撃沈

16_02_14_5948

 2月14日日曜日。中央線ミニ行脚を終えて、阿波座から千日前線にスイッチ。色々みたいところはありますが、とりあえず今里へと直行しました。

16_02_14_6674 東側の出口はやや今里の交差点からはやや東にずれており、下町の風情が漂います。

16_02_14_6692 今里の交差点から南を望むと近鉄のガードが見えます。近鉄今里とは結構離れており、連絡駅にはなっていません。

16_02_14_6695 三菱東京UFJ銀行が目の前にある中改札の3号出口。ここが今里駅のメインの出口でしょうね。

16_02_14_6786 7号出口、8号出口は今里筋線開業時に新設された出口で、オレンジに枠取りされた斬新な今里筋線デザインの出口となっています。

16_02_14_6839 今里からは今里筋線で1駅移動して緑橋へ。緑橋からは再び中央線にスイッチします。向かうは高井田。高井田からJRおおさか東線に移って、高井田中央で5087レを撮影しました。朝から撃沈して来て、今回もギリギリの移動だったので、ひやひやしながら移動しましたが、なんとか5087レを撮影できました。

16_02_14_6938 高井田中央で5087レを撮影後は、高井田中央~放出~鴫野~井高野とミラクル乗り継ぎで北上しました。エンジョイエコカードを使い果たしたといったところでしょうか。土休日600円はお得ですね。井高野からは歩いて阪急相川へと向かいました。

16_02_14_6980 商店街なのに看板にはなかなか物騒な言葉が並ぶ相川駅前。相川と言えば高校や大学があって学生の街というイメージなんですが、治安が悪いのでしょうかね。

16_02_14_5983 相川では待避の合間に快速特急京とれいんを撮影。この後、正雀まで移動してセンキシで75レを狙いました。

16_02_14_5996 75レは定刻よりも1分遅れの15時58分頃通過。しかし…遅れ新快に見事に被られました。この日は被られ放題の1日でしたね。まぁ消化不良としか言いようがない終わり方でした。

16_02_14_6001 悪あがきで引いてなんとか撮れたのがせめてもの救いでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

大阪環状線、地下鉄中央線乗り歩き~弁天町、九条、阿波座~

16_02_14_5785

 2月14日日曜日。ゆめ咲線を行脚して、ついでに足を延ばして弁天町までやってきました。

16_02_14_5780 交通科学博物館があった時代なら駅名板の挿絵も機関車とかになっていたのでしょうが、もはや過去のものとなったため、全く違った絵が入ってますね。

16_02_14_6250 駅前にはまだ交通科学博物館があったと分かるようなものが残っています。しかし、大方は京都の方に移動したりしており、もはや交通科学博物館があったことが分かる痕跡は少なくなっています。

16_02_14_6276 柵越しに交通科学博物館跡を撮影。この跡地はいったい何になるのでしょうかね。

16_02_14_6347 続いて地下鉄中央線行脚にスイッチします。こちらは弁天町駅改札です。

16_02_14_5823 1駅移動して九条までやって来ました。九条と言えば阪神なんば線連絡ですね。それにしてもこの日は非常に風が強くなかなかの天候でした。

16_02_14_5836 こちらは九条駅東口付近。商店街があり、人通りも多くメイン改札はこちらになるようです。

16_02_14_5873 続いてもう1駅移動して阿波座までやって来ました。地上では高速道路が幾何学的に立体交差しており、なかなか面白い光景が見られます。夜景とかにはよさそうなところですね。ここで中央線のミニトリップは終了。ここから千日前線に乗り換えて地下鉄の旅を続けます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

JRゆめ咲線を乗り歩く~ユニバからSRCまで鉄っちゃんのワンダーランドや!~

16_02_14_5742

 2月14日日曜日。大阪環状線で289系くろしおを撮った後は、無計画にゆめ咲線へと足を運びました。たまにはJRのチョイ乗りもいいかと思い、桜島までミニトリップです。さすがに休日とあってユニバーサルシティまではUSJへ向かう人で混み合っていますね。

16_02_14_5465 桜島駅…久しぶりに来ました。ロープ式のホームドアの実験が行われていた時に来たかったのですがねぇ…いつの間にやら終わってましたわ。

16_02_14_5493 昔来たときはこんなモダンな駅舎やなかったような気がします。学生時代に一度、その後一度訪問しているのですがね…亡き友と学生時代に来た時を思い出しますね。とはいえ、臨港線のような時代には来てないのが残念なところです。

16_02_14_5505 桜島駅で並ぶUSJ塗装の201系。ゆめ咲線は沿線の工場への通勤輸送からすっかりUSJへ向かう人の輸送がメインになってしまいましたね。

16_02_14_5557 さて続いてはUSJに行くでもなくユニバーサルシティ駅を見物です。さすがにここは人が多いですね。舞浜と肩を並べるとまではいかないでしょうが、まぁいろんな人がおりますなぁ。外国人も多いです。大阪人だけでもたいがい統制が取れてないのに外国人まで来るとなかなか…駅員の人は大変でしょうね。

16_02_14_5579 駅から徒歩3分ほどでユニバーサルスタジオジャパンに到着。駅からの通りも異国情緒あふれる?感じですね。日本というよりアメリカンな感じというのでしょうか。たこ焼き屋があったりはするんですけどね。

16_02_14_5539 ゆめ咲線を走る電車もやはり201系が中心です。USJラッピングもいいですけどもうひと押し欲しいですね。USJが開園した時から言ってるんですけど、車内に入った時からUSJみたいな電車が欲しいです。後継の323系にはモニターなどもついているでしょうから、そのあたりにも期待したいところです。

16_02_14_5625 ユニバーサルシティからは歩いて安治川口を目指しました。というのもユニバーサルシティ駅を南側に出ると安治川口の貨物駅が見えたもんで、それに沿って歩いてみることにしました。私の好きなSRCの姿が見えたのも歩いた理由のひとつです。

16_02_14_5635 もう一つの大好物SGSことスーパーグリーンシャトルライナーのコンテナも多く見られました。59レもここが終着駅ですからね。

16_02_14_5688 安治川口駅の西九条方では遠くにSRC、近くに入替用のHD300が見られました。ここは夜にも来てみたいところですね。なかなか面白い夜景が撮れそうです。

16_02_14_5666 安治川口に着いた時にはちょうど1180レが出発するところでした。EF210-133がチキを数両つないで出ていきました。

16_02_14_5649 安治川口駅も立派な橋上駅舎です。近くには新大阪郵便局もあり、車輪製造で有名な住金の工場などもあります。駅に入ってチョイ撮りしてゆめ咲線のミニトリップを終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

大阪環状線野田で289系くろしおを撮る

16_02_14_5451

 2月14日土曜日。73レショックを多少引きずりながら、憂さ晴らしにJR大阪環状線へと足を運びました。これといった目的はありませんが、289系くろしおを本格的に撮っていなかったのでそれを目当てにやってきました。

16_02_14_5404 289系も目当てですが、こいつらもそろそろ撮っておかないと今年は後継車が登場してくるので、早めに撮っておきたいところです。全国から103系、201系ファンが大挙してくるかもしれません。落ち着いて撮れるのも今のうちかもしれません。

16_02_14_5431 オレンジの201系などは首都圏のファンにはお馴染みの中央線カラーなので、東京方面から懐かしさを求めてファンが訪れることもあるのでは?関西人にとってはこれはイメージカラーではないのですがね…やっぱり201系はブルーでしょ!

16_02_14_5447 289系くろしおは下り5号が先にやってくるので福島方でスタンバイ。223系関空紀州路快速と並走してきました。

16_02_14_5461 続いて上りの289系くろしお8号も通過。貫通側はなんか289系でも287系でも大して変わらん感じがするのでやっぱり流線型の和歌山方の方が撮ったどぉ~という感じがしますね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

大撃沈の73レとワイドビューしなの9号

16_02_14_5389

 2月14日日曜日。この日は疲れもあり、朝出遅れてしまい痛恨の失敗を犯してしまいました。

16_02_14_5380 まずは73レからということでギリギリ間に合うかというところでセンキシにやって来ましたが、到着前にEF210の姿が…この日は未撮影の306号機ということで意気込んできたつもりでしたが、後の祭りでした。なんとも見れない写真を無理矢理撮ってリベンジを誓い、東淀川へと移動しました。

16_02_14_5382 不幸は重なるもので、東淀川では287系こうのとり回送に見事に被られました。これ以上ないぐらいのタイミングで被られましたね。ある意味すっきりしました。

16_02_14_5391 気を取り直してワイドビューしなの9号を撮影しに新大阪へ。2度あることは3度ということもありましたが、ワイドビューしなの9号は何とか撮れました。もうちょっとで時間を間違えるところでしたが、助かりました。それにしても383系の貫通部はヘッドライトを点灯しないんですね。さすがに海のクルマでは西日本の掟には従えないというところなんでしょうかね。こういったところも仕様が違ったり、ATSにしても各社統一性が取れていないなど、JR各社は脱国鉄を進め過ぎて丸っきり連帯感のないものになりましたね。JRグループというくくりもそのうちなくなるのではないかと思うぐらい連帯感がありませんね。青函トンネルと瀬戸大橋が開業した時には一本列島と言われましたが、今や分断列島になっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

雨の中神戸高速鉄道花隈、西元町界隈を歩く

16_02_13_4642

 2月13日土曜日。神戸臨港線行脚の後、春日野道から阪急神戸線へと移りました。春日野道はちょっと前に訪問しましたが、日も暮れた後だったので、今回やり直しの意味も含めて再訪。岩屋といい再訪ばかりですね。もうちょっとじっくり回れるよう計画すべきです。春日野道ではJR神戸線が撮影できるという収穫が…ホームが狭いので撮影地としてはお勧めできませんが、チョイ撮りはできますね。

16_02_13_4673 阪急もカーブを曲がりながら進入するところを捉えられます。うまくいけばJRとの並走シーンも撮れそうですね。この普通に乗って神戸三宮へ移動。この電車は神戸三宮止まりのため、特急に乗り換えて花隈へと向かいました。

16_02_13_5209 阪急阪神1DAYパスは神戸高速も利用可能なので、そちら方面へと有効に活用してみます。

16_02_13_5194 花熊は神戸高速鉄道東西線の駅ですが、阪急と阪神が分かれている区間のため、阪急っぽい感じがしますね。ちょっとレトロな感じがする地下駅です。

16_02_13_5225 こちらは花隈駅東口。東へ歩けば元町駅があります。

16_02_13_5232 西へ歩くと花隈駅西口がありました。こちらは改札が地上にあります。しかも有人なんで、こちらがメインの改札のようです。

16_02_13_5241 花隈駅西口に近いところに一風変わったお寺があります。城ではありません。お寺だそうです。本願寺神戸別院、通称モダン寺と呼ばれているようです。確かにモダンです。お寺には見えません。

16_02_13_5248 JR神戸線のガードをくぐって南側に出て少し歩くと西元町駅があります。こちらは阪神側の神戸高速鉄道東西線です。ちょっとややこしい関係ですね。写真の奥に見えるアーケードが元町商店街です。

16_02_13_5276 西元町も花隈と負けず劣らずレトロな地下駅でした。よく阪神淡路大震災に耐えたなと思いますね。

16_02_13_5320_2 西口は元町商店街の終端部の目の前にあります。ここからちょっと歩けば神戸駅があり、高速神戸駅もあります。狭いところに鉄道が密集している地域ですね。

16_02_13_5342 花隈を降りた時からとうとう雨が降ってきましたが、西元町に着いた頃にはじゃじゃぶりになりました。しかし、ここは根性で元町商店街を歩いて、みなと元町駅まで辿りつきました。こらまたレトロというか瀟洒な建物に駅があるもんですね。なんでも旧第一銀行神戸支店の建屋に駅が入居する形になっています。

16_02_13_5356 東側の出口は打って変わって現代風の建屋です。ここまで来て、後は歩いて元町駅に戻り、雨もひどいので撤収しました。元町駅界隈はWINSがあり、雨の中競馬おやじたちでにぎわっていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »