« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

JR神戸臨港線跡を歩く

16_02_13_4560

 2月13日土曜日。阪神岩屋駅まで阪急阪神1DAYパスの旅を続けてきましたが、ここから前回訪問時に気になった神戸臨港線跡を少し歩いてみることにしました。

16_02_13_4516 前回灘駅訪問時に気づいた神戸臨港線跡の遊歩道。ここから春日野道付近まで歩いてみました。

16_02_13_4523 この鉄橋跡がかつて鉄道が通っていた証といったところでしょうか。貨物線を走る貨物列車は見たことがあるのですが、残念ながら記録が残っていないのが残念なところです。

16_02_13_4527 ランニングやウォーキングのための距離表示が岐路ポストなのはこれまた鉄道跡の証と言えそうです。

16_02_13_4533 ムム~これは…線路跡…ではなくミニ鉄道の線路ですね。何か走らせるイベントでもあるのでしょうかね。

16_02_13_4574 国道2号線を跨ぐと本物の線路跡が出てきました。鉄橋にも架線柱が残ってましたが、こちらの線路跡にも架線柱が残されています。ここにLRTを走らせるという計画もうわさされていましたが、どうなったんでしょうかね。海側は交通空白地帯でもあるのでLRTの運行はある程度有効なのではないでしょうかね。

16_02_13_4582 神戸臨港線の標識も残されている線路跡。

16_02_13_4592 線路跡の終端部では神戸臨港線に関する説明がありました。

16_02_13_4598 こんな立派な線路跡があるなら…貨車でも置いてもらったらさらに臨場感が出るのですが…鉄道模型じゃあるまいし、メンテなどを考えるとそう簡単にはいかないのでしょうね。機関車となると尚更です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

阪神本線西部を乗り歩く~芦屋・御影・大石・西灘・岩屋~

16_02_13_4375

 2月13日土曜日。六甲道から甲南山手までJR神戸線を乗り歩き、甲南山手から阪神芦屋までまた歩きました。徒歩20分ぐらいで到着。甲南山手ってできた時には阪急や阪神から利用者を奪うみたいなことが言われてましたが、周辺には両線の駅はないんですね。実際歩いてみないと分からないものです。

16_02_13_4951 芦屋駅西口は隠れ家的な駅…というか地元民でないとわからんような出入口です。こちらは無人の改札になっています。高級住宅街と名高い芦屋にしてはちょっと…駅はしょぼいです。

16_02_13_4327 芦屋駅と言えば…もっとうまく撮れたらいいのですが、松並木と駅と芦屋川の3点セットなんですけどね。

16_02_13_4338 東口は西口よりも立派ですが、如何せん周辺道路が狭く、駅前にはバス停もありません。特急停車駅としてはやはり…駅はしょぼい感じです。

16_02_13_4398 続いて季節柄バレンタイン広場が注目される…既に終わってますけど、その頃は旬でした…阪神御影駅へ。ここからは阪急阪神1DAYパスを利用しました。

16_02_13_5091 続いて大石駅でスマホを充電。これがやりたくて大石まで来ました。5000系と5500系の絵の下にUSBの挿し込み口があります。大石に来た際は待合室で充電を楽しんでみてはいかがでしょうか。ちなみに5001の方は抵抗制御なので5501よりも充電に時間がかかります…んなわけないか

16_02_13_4440 大石駅は上下方向とも優良な撮影地でもあります。曇っているので元町方で上り列車を撮影。

16_02_13_5102 こちらは大石駅改札付近。宝くじ売り場に吸い寄せられてバレンタイン宝くじを購入。感じのいいおばちゃんに近畿宝くじも進められて食指が動きかけたんですが…お金がなかったので断念。あの時買っておけば…という展開にならんといいのですがね

16_02_13_5144 続いてジェットカーの旅で直ぐに西灘に到着。西灘駅は特に何もないですね。摩耶ICに近いぐらいでしょうか。かつては阪急にも西灘駅がありましたが、王子公園に改称されました。ちなみに阪神西灘と王子公園は結構離れています。しかもどちらもJRの灘よりも東にあるという曰くつきの駅です。

16_02_13_4492 続いてジェットカーの旅も終焉を迎えます。前回サスペンデッドのためリベンジにやってきた岩屋駅です。昼見ると鮮やかな色遣いの駅舎ですね。やっぱり昼に訪問するもんですね。

16_02_13_5181 ちょっと気になる東側の怪しい階段を地上から見物してみました。かつてはこっちにも駅舎があったのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

特別なトワイライトエクスプレスを撮る/六甲道

16_02_13_4312

 2月13日土曜日。新大阪でワイドビューしなの9号を撮影し、続いて特別なトワイライトエクスプレスを追いに六甲道までやって来ました。塚本、さくら夙川あたりは激パになっていました。しなのとトワイの両追いをしているとトワイはいい位置では撮れなくなりそうですね。どちらも3月までの運転なので、効率よく撮影しておきたいものです。

16_02_13_4296 六甲道は先客1名のみで、後から3人ほど来ただけでした。対岸にも2名ほどいましたね。塚本やさくらに比べたらのんびりしたもんです。

16_02_13_4300 六甲道と言えば昇降式のロープ状のホーム柵が設置されていますが、12連用の運転士への昇降表示器が設置されていました。六甲道のホーム柵は試験の結果常設されるようですね。

16_02_13_4305 223系1000番台新快速。223系1000番台もなんやかんやで新快速在位20年を越えました。そろそろ新快速から撤収してもおかしくないのですが…225系100番台に追いやられる可能性はゼロではありませんね。

16_02_13_4324 10時24分頃EF65-1124トワ釜で特別なトワイライトエクスプレスが通過していきました。灘信で待避を行うため、六甲道通過は結構低速でした。

16_02_13_4764 この後はトワイライトは追っかけずにちょっと駅巡りをしてみました。六甲道駅は前回南側だけを見て回ったので今回は北側を見て回りました。このあたりは神戸市営バスが幅を利かせていますね。

16_02_13_4807 さらに隣の隣の摂津本山に移動。ここも一度訪問してますが、駅前整備前だったので、整備後の姿を見ました。

16_02_13_4835 北側には岡本散歩MAPが…まだ整備中でした。ここから山手幹線を歩いて甲南山手へと向かいました。

16_02_13_4876 よく撮影で来る甲南山手ですが、乗り降りしたのは数えるほどで、写真も撮ってなかったので再訪しました。出口って北側1ヶ所だけだったのですね。新発見です。

16_02_13_4865 甲南山手は隣が芦屋市となるため、神戸市営バスの折り返しポイントにもなっています。某テレビ局でやっている路線バスの旅で言えば、ここから歩かざるを得ないポイントになるんでしょうかね

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

73レ黄桃304号機と新・新大阪駅でワイドビューしなの9号を撮る

16_02_13_4151

 2月13日土曜日。朝からいまいちの天気でしたが、304号機が73レに入ったということで岸辺へと出向きました。73レは曇っている方がいい感じに撮れるので、逆の発想でいい感じに撮れました。300番台増備車も遅まきながらコンプリート近しということになりました。

16_02_13_4170 73レ撮影後は2月1日に切り替わった新大阪駅11・12番線の見物とワイドビューしなの9号を撮影に行きました。

16_02_13_4218 新ホームの11・12番線から入線するワイドビューしなの9号を撮影しました。このホームにワイドビューしなのが停車するのは1ヶ月半ぐらいのみとなりますね。

16_02_13_4233 287系くろしおと顔を合わせる383系ワイドビューしなの。この組み合わせもあと1ヶ月あまりしか見られない。

16_02_13_4250 ホーム切替とともに大阪~新大阪間上り線でも新快速は外側走行となりました。これで上下が外側走行となり、ダイヤ乱れ時には威力を発揮するのではないかと思います。

16_02_13_4271 新大阪駅新12番線に停車中のサンダーバード9号。これで新大阪駅の切替もひと段落です。あとはおおさか東線受け入れ用のホームを整備するだけですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

南海高野線急行極楽橋行き、赤こうや、真田赤備え列車を撮る

16_02_05_1930

 2月某日。阪和線撮影前に南海高野線も訪問してました。改正後何度も訪問している高野線ですが、大運転が見たいので足を向けたくなりますね。この日は浅香山で撮影しました。

16_02_05_1866 まだまだ新鮮味がある各停和泉中央行き。

16_02_05_1877 泉北7521Fの区間急行和泉中央行き。こちらもまだまだ新鮮味があります。もっとも年末からかなり撮影してきましたけど。

16_02_05_1888 こちらは高野区急ともいうべき区間急行三日市町行き。本来はこちらが正調と言える区間急行です。

16_02_05_1897 30001F赤こうやを使用した特急こうや号。30000系、31000系の特別塗装もそろそろ終了の時期のようです。この後、トップ画像の急行極楽橋行きを撮って、浅香山からは撤収。三国ヶ丘へと移動しました。

16_02_05_1952 浅香山撤収前に真田赤備えの急行が通過していったのを見ていたので、その折り返しを狙って三国ヶ丘に陣取りました。やって来ました2044F真田赤備え列車。一見2300系かと思ってしまいます。というか最初は2300系が改造されたのだと思ってました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

JR阪和線浅香駅で289系くろしお初撮影

16_02_05_2162

 2月某日。鳳で289系くろしおを撮影し、その折り返しを撮るため普通で浅香へと移動しました。普通は鳳始発ですが、いきなり上野芝で快速の待避。阪和線は普通に乗ると待避が多くてなかなか先に進みませんね。

16_02_05_2082 鳳ではあまり見られなかった103系。浅香ではたっぷり撮ることができました。夕方ラッシュ時前ということで普通熊取行きがやってきました。

16_02_05_2092 端境期ながらもまだ区間快速日根野行きの運転も継続されていました。

16_02_05_2117 データイム60分毎の運転となり青息吐息だった関空特急はるかも海外からの渡航者増加により盛り返し基調にあります。今春の改正で30分毎の運転に戻りますが…景気の先行きが怪しくなってきたのはやや気がかりです。それにしてもそろそろ281系もリニューアル工事が必要ですね。683系よりもこっちが先ではないでしょうかね。

16_02_05_2124 快速日根野行きが登場。これにてデータイムダイヤ終了の鐘が鳴った感じでしょうか。

16_02_05_2126 阪和線の103系と言えば昔高運転台、ちょっと前低運転台、そして今は環状線から移ってきた高運転台が多くなってますね。しかし、まだまだ103系王国であることには違いありません。

16_02_05_2150 来た来た来たぁ~289系特急くろしお19号白浜行きです。やっぱりこっちの流線型の方が683系…289系という感じがしますね。貫通型は最近の標準の顔なんで飽きた感もありますから。これを撮影して撤収しました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

JR阪和線鳳駅界隈を見る

16_02_05_1975

 2月某日。平日も昼間はあまり面白くもないのですが、久々にJR阪和線を乗り歩いてみました。とはいえ、三国ヶ丘から阪和線に入り、鳳までのミニトリップです。

16_02_05_2744 鳳駅は羽衣支線の連絡駅で、和歌山方には旧鳳電車区も阪和線の拠点駅ですが、駅周辺は道が狭いですね。

16_02_05_1972 223系区間快速日根野行きと並ぶ205系普通天王寺行き。225系の増備が決定しており、既に増備車の姿も見られるようになりました。205系の先行きも不透明なものになっていますね。

16_02_05_2006 225系5000番台関空紀州路快速。行き先が大阪環状線表記もすっかり当たり前になってきましたね。

16_02_05_2039 こちらは225系5000番台区間快速天王寺行き。関空紀州路快速も区間快速もデータイムは223系、225系の天下となっている。今後は225系増備で普通にも進出することになり、特急以外の電車は全て225系と223系になっていくものと思われます。

16_02_05_2047 鳳電車区の引き上げ線から3番線に入線する205系普通天王寺行き。データイムの普通は全て鳳止まりとなっています。

16_02_05_2069 15時20分頃通過の289系特急くろしお20号。これの撮影が阪和線来訪の目的の一つでもありました。天王寺方は貫通型なんですね。やっぱり683系の流線型の先頭車が撮りたい…という衝動に駆られてこの後浅香に移動しました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る3

16_02_05_1757

 2月某日の阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤ見物第3弾です。1月4日の神崎川に続いて園田でロングラン撮影しました。8時48分頃8200Fを先頭にした10連通勤特急梅田行きが通過。

16_02_05_1776 8時54分頃ワンハンドル車40周年カン付の6050F普通梅田行きが到着。

16_02_05_1792 8時57分頃7027F通勤特急梅田行きが通過。ピークが過ぎると通勤特急も8連運転となります。

16_02_05_1802 9時00分頃5000F急行神戸三宮行きが通過。これを潮に撤収です。

16_02_05_1813 十三に戻って宝塚線のレア列車準急雲雀丘花屋敷行きを撮影。この日2本目の準急雲雀丘花屋敷行きは9001Fでした。

16_02_05_1833 こちらは折り返し普通神戸三宮行きに入った6050Fワンハンドル車40周年記念カン付。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る2

16_02_05_1623

 2月某日の阪急神戸線朝ラッシュ時ダイヤ見物の続編です。8時09分頃7036Fを先頭にした特急梅田行きが通過。特急の10連運転は改正後も続行なのでここは安泰です。ただ数年先には10連運転もなくなるかもしれません。

16_02_05_1633 8時13分頃通過の1005F準急梅田行き。この日は1008Fとともに1000系2本が準急運用でした。1000系も10連運転の減少により運用が変わってくるかもしれません。

16_02_05_1639 7037Fをバックにした通勤特急新開地行き。幕にはこの車両は西宮北口までの表記があります。下りの解結作業は従来通り継続なんでしょうかね。

16_02_05_1644 8時19分頃通過の7016F通勤特急梅田行き。

16_02_05_1646 8時20分頃通過の9008F急行西宮北口行き。

16_02_05_1654 8時22分頃通過の6016Fを先頭にした通勤急行梅田行き。後部には9000系を連結。

16_02_05_1702 8時32分頃通過の7034F先頭の通勤特急梅田行き。

16_02_05_1709 8時36分頃通過の1000F通勤急行。改正後通勤急行は8連化されるので1000系の出番が増えそう。

16_02_05_1719 8時40分頃通過の7016F特急高速神戸行き。こちらは神戸三宮で2両切り離しです。神戸三宮切り離しが残存するのかどうかは現在のところ不明。

16_02_05_1734 8時44分頃通過の1008F準急梅田行き。1008F2度目の準急梅田行きです。梅田から宝塚まで回送されて再度運用されるのでしょうかね。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤを見る1

16_02_05_1525

 某日平日休みが取れたので、正月に続いてダイヤ改正前の阪急神戸線の朝ラッシュ時撮影に行ってみました。今回は園田にて撮影です。早速トップ画像の1008F準急梅田がやってきました。こちらは最新の1000系編成ということで早速いい当たりができました。

16_02_05_1536 8200F通勤特急梅田行き。ちょっと露出を失敗してしまいました。

16_02_05_1545 こちらは8032F神戸ラッピング車の通勤急行梅田行き。そろそろこれにもヘッドマークが付けられる時期だと思いますが、いつからなんでしょうか。

16_02_05_1550 ケツ討ちになりましたが、6050Fワンハン新ヘッドマーク付通勤特急高速神戸行き。

16_02_05_1556 7時台には8連特急に5000系が運用される光景も見られます。こちらは5001F特急梅田行き。

16_02_05_1577 7030Fを先頭にした10両編成の通勤特急梅田行き。

16_02_05_1596 こちらはダイヤ改正で消滅してしまう10連通勤急行梅田行き。

16_02_05_1608 8200系はやはり通勤急行の幕が似合います。しかし、この姿が見られるのもあとわずかです。

16_02_05_1616 こちらはレア度満点級の特急神戸三宮行き。7030Fをバックにした10両編成です。神戸三宮での増結作業がなくなるので、神戸三宮行きの特急や通勤特急が改正後増える可能性はあります。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

ぶらりJR学研都市線乗り歩き後編/四条畷~木津~加茂

16_02_06_3173

 2月6日土曜日。放出で5087レをお見送りし、続いて1079レを牽いてきたEF66-21の単機回送があるということでしばし木津方で待ってみました。やってきましたゼロロク21号機。単機なので迫力には欠けますが、5087レの借りをなんぼか返せたかと思います。

16_02_06_3677 放出駅はおおさか東線開業とともに立派な橋上駅舎へと生まれ変わりました。久宝寺ほどではありませんが、放出界隈も高層マンションが建ってかなりイメージは変わりましたね。

16_02_06_3734 放出から四条畷まで快速で移動。やばい快速が運転される時間帯になってきた。あとは日没との闘いになってきます。四条畷は一度訪問してますが、中途半端だったので、今回はじっくり見れました。

16_02_06_3749 四条畷も駅前の道路が非常に狭く、一方通行の中をバスが走るというなかなか運転手さんも大変やろうなという光景が展開されています。ここは京阪バスと近鉄バスが呉越同舟という感じで、バス路線のエリアも端境の地区のようです。

16_02_06_3755 駅構内は2面4線で広くとられており、データイムには普通が折り返す、学研都市線中部の運転上の拠点です。

16_02_06_3790 四条畷から星田まで快速で移動。いやいや星田は快速停車駅ですが、ここまで来るとローカルな風景が展開されますね。車窓が一気に広がるといった感じです。しかし、遠くを並走する京阪で言えば枚方市の手前、寝屋川市、香里園あたりと大差ないところなんですが、ここまで来ると学研都市線もまだまだ開拓途上なのかと思いますね。

16_02_06_3190 星田はなかなかの優良撮影地です。こちらは下り快速塚口行き。

16_02_06_3210 上り木津行きもカーブを描いて進入してくる電車が撮れます。

16_02_06_3863 立派な橋上駅舎に生まれ変わった長尾駅まで移動。ここは京阪バスの牙城で、枚方市方面への路線が数多く運行されていて、頻繁にバスが出入りしてました。

16_02_06_3909 長尾から1駅移動して松井山手までやってきました。新興の駅と言えば年がバレそうですが、まだまだ新しい駅という感じはしますね。ここからはもはや日没との戦いのため、途中下車せずに木津まで直行しました。

16_02_06_3292 木津到着後、木津駅近辺をぶらつくつもりでしたが、気が変わって大和路線で1駅移動して加茂へと足を延ばしました。

16_02_06_3341 加茂に着いた時点で既にサスペンデッドゲーム状態。もはやこれにてぶらり旅は終了です。加茂駅は駅前にマンションが建ち、なかなか新興の駅といった感じですが、電車は30分毎で、おまけに関西線の気動車も発着するためか、なかなかローカル感のある駅でした。京都府の駅なのに奈良交通のバスが発着している光景はなかなか面白いですね。

16_02_06_3356 この大和路快速で帰途につきました。こちらに乗って大阪までひとっ飛び…ほとんど寝てましたね

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

ぶらりJR学研都市線乗り歩き/鴫野~野崎間

16_02_06_3082

 2月6日土曜日。山陽トワイライトを須磨で撮影し、新長田に立ち寄り、その後はJR神戸線を大阪方面に戻り、尼崎から東西線に入りました。東西線は昨年末に行脚して来たので今回はその先の学研都市線を行脚することにしました。まず4071レを撮るために鴫野までやってきました。久しぶりに鴫野にやってきてびっくり!学研都市線のホームが切り替わっていました。おおさか東線工事真っ盛りという感じで、撮影としてはやや撮りにくくなったかなと思います。4071レはEF81-723牽引で13時21分定通でした。

16_02_06_3096 鴫野駅はまだまだこれから切替工事が発生しそうです。おおさか東線の工事も進捗しているようですが、この駅や新大阪近辺での工事を見ているとまだまだ開業まで時間がかかりそうですね。

16_02_06_3134 この後、放出を後回しにして徳庵にやってきました。近畿車輌にはスマートベストの姿が見られました。

16_02_06_3137 徳庵駅周辺は道が狭く、いかにも下町といった風情が漂っています。車の行き来はほんと大変なところです。

16_02_06_3603 続いては鴻池新田にやってきました。こちらも徳庵に負けず劣らず下町風情ですが、道路はこちらの方が広く、車の通行が多いところは違います。おまけにこちらは高架駅ですからね。

16_02_06_3636 まだ5087レを放出で狙うには時間があるということでえいや!と野崎まで足を延ばしてみました。野崎観音への最寄駅です。駅はこじんまりしてますね。しかし、ここへやってきたのがあだとなりました。

16_02_06_3162 5087レは放出到着と同時に通過していき、後姿をかろうじて撮ることができただけに終わりました。はい大撃沈です。このところこういう撃沈や被りやらでちょっと撮影運に見放されてますね。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

鉄人28号が見守る新長田駅と黄桃2連発を撮る

16_02_06_3051 新長田界隈を見守る鉄人28号!南海にも彼に似た特急車がいますが、これは本物の鉄人です

 2月6日土曜日。須磨で特別なトワイライトを撮影した後は、とりあえず腹が減っては戦はできぬということで須磨界隈で早めの昼食を取って仕切り直し。2073レに黄桃が入っているということで須磨で撮ってみました。

16_02_06_2986 撮影残留組がかなり無理のある態勢で撮っていたため、ちょっと撃沈になってしまいました。2073レは11時21分頃黄桃309号機で通過していきました。

16_02_06_3006 この後、須磨海浜公園に移動して、2077レを撮影。まずは先走りのスーパーはくとで練習です。

16_02_06_3026 2077レは黄桃305号機でした。11時52分頃須磨海浜公園を通過。昼前に黄桃2機を仕留めて、続いては鉄人28号見物のため新長田へと向かいました。

16_02_06_3440 ちょっと殺風景な新長田駅北側。くつのまちながたの看板が立ってます。

16_02_06_3478 神戸市地下鉄西神山手線と海岸線も乗り入れる神戸市西部の結節点でもある新長田駅。駅周辺の人通りは多いですね。

16_02_06_3041 彼の名は鉄人28号。彼はラピートレンジャーではありません。正直リアル世代ではないのであまりどんな漫画だったかはいまいち知りません。でも正義の味方なんでしょう。長田の街を末永く見守って欲しいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ


ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

特別な山陽トワイライトエクスプレスを撮る…一発大撃沈

16_02_06_2946 な~にぃ~やっちまったなぁ~221系快速にガチ被られちまった。男は黙って見逃し三振!

 2月6日土曜日。島本でワイドビューしなの9号と1079レゼロロクを撮って、快速に乗って大阪方面に移動。続いてトワイライトを追っかけます。

16_02_06_2931 大阪駅では停車中の特別なトワイライトエクスプレスに追いつくことができました。快速から普通に乗り換えてさてさてどこへ行くか・・・塚本は激パだったので、回避して立花へと向かいました。

16_02_06_2947 立花には3人ほど撮影者が集まっていましたが、トップ画像のように221系快速にガチで被られました。221系快速の裏にトワPFのトワイライトが透けて見えるはずですが…まぁウソですけど

16_02_06_2955 気を取り直して普通で移動。しかし…西宮でのトワイライト待避がありません。あらら~またやっちまったなぁ。撮影チャンスが一回減りました。仕方ないので芦屋で快速に乗り換えて、灘信でトワイが待避しているのを見て、三ノ宮以西に移動です。須磨までやってきました。元町あたりはかなり激パで、兵庫を第一候補に考えていたのですが、如何せん柵を張られてしまい、こちらでもやや撃沈を食らいました。結局撮影条件がいい須磨までやってきました。こちらもやや激パといった感じで、最終的には20人近く撮り鉄が集まっていました。トワイの露払いで1055レが11時05分頃通過。EF210-17が牽引してきました。

16_02_06_2968 11時09分頃EF65-1124牽引の特別なトワイライトエクスプレスが通過しました。トワ追っかけのために来たのにこれ一発で撮影が終わってしまいました。

16_02_06_3367 須磨では山陽須磨と競合してます。どっちが優勢かは駅構内の利用者を見れば一目瞭然です。須磨、垂水、舞子はJRの伝家の宝刀新快速は停車しませんが、快速だけでも十分山陽直通特急に対抗していますね。直通特急も春の改正で停車駅が削減されて、多少は所要時間の改善が見られるので、巻き返しに期待したいものです。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

383系ワイドビューしなのと1079レゼロロク21号機を撮る

16_02_06_2891

 2月6日土曜日。最近のルーティンである73レは3050レが遅れているようなので回避して、ワイドビューしなの9号を撮るべく島本へと足を運びました。今回は先の予定も考えて関西ワンデーパスを使用しました。島本には先客5人ほどが集まっていました。相変わらず人気ですね。

16_02_06_2868  9時05分頃通過の225系新快速近江今津行き。そういえば225系も増備車が出るようで今から楽しみです。

16_02_06_2877  287系こうのとり回送。 9時07分頃通過。 この後9時13分にトップ画像のワイドビューしなの9号が通過しました。この日はA1編成でした。

16_02_06_2897 ワイドビューしなの9号通過後は京都方に移動してカモレ撮影です。まずは9時17分頃EF210-15牽引の1059レが通過していきました。

16_02_06_2914 9時22分頃EF66-21牽引の1079レが通過していきました。いやいやゼロロク久々に撮りましたね。とは言ってもこの間六甲道で同じ21号機の86レを撮ってますけど…朝のゼロロクは久しぶりということですね。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

歩くまち京都レールきっぷでJR嵯峨野線と京都市交東西線を歩く

16_01_31_0841

 1月31日日曜日。歩くまち京都レールきっぷの旅も終盤。黄檗からJR奈良線に乗って京都まで戻りました。京都からは地下鉄…ではなく、JR嵯峨野線で円町へと向かいました。亀岡あたりまで足が延ばせる切符なんですが、もはや夕暮れ時とあって、近場で済ますことにしました。

16_01_31_0827 円町では少々撮影も楽しみました。久しぶりに嵯峨野線を撮った気がします。いつの間にやら二条の園部方が立ち入り禁止になっており、ちょっとショックでしたね。221系のオリジナルの姿もそろそろ希少価値が出て来るようになっています。知らぬ間に消えてしまうこともあるので、221系ファンとしてはじっくり撮れるときに撮っておきたいものです。

16_01_31_0856 円町駅で下車。新しい駅ですが、快速も停車する主要駅です。駅前は狭苦しいところですが、バスターミナルこそないものの、バス停もあり、広場も設けられており、しっかりした造りの駅という印象です。

16_01_31_0877 円町から西大路通を南へ下って徒歩20分ほど。西大路御池駅までやってきました。さすがに日も暮れかかっていますが、東西線乗り歩きも最終章へと差し掛かってきました。以前山科以南を乗り歩き潰しているので、西大路御池と京都市役所前を歩けばコンプリートです。

16_01_31_0885 都大路は駅伝の路でもあります。西大路御池近くにはマラソンランナーのオブジェがありました。

16_01_31_0903 西大路御池駅から京都市役所前まで東西線で移動。東西線は完全密封のホームドアのため、電車撮影の楽しみがありません。このタイプのホームドアは鉄っちゃん泣かせですね。

16_01_31_1516 京都市役所前駅は市役所前というだけあってお堅いイメージがありましたが、ゼスト御池の地下街に直結しており、ホテルオークラなどもあり、結構周辺が華やかなんでちょっと驚きました。

16_01_31_0929 京都市役所前からは高瀬川に沿って歩いて河原町駅まで向かい、阪急にて帰途につきました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

歩くまち京都レールきっぷでJR奈良線と京阪宇治線を撮り歩く

16_01_31_0667

 1月31日日曜日。歩くまち京都レールきっぷを利用して山科、西大路で5087レを2回撮影して、さてどうするか。当初は地下鉄乗り歩きを考えていましたが、せっかくなので、使えるところで遠出しようと思い立ち、JR奈良線に乗って木幡へとやってきました。木幡は初下車です。京阪宇治線とセットで乗ってみようということでやってきました。ちょうど京都駅に221系の転落防止幌付の221系が停車していたので、それを木幡で迎え撃ちました。

16_01_31_0668  木幡駅は実は1線スルー化されてるんですよね。奈良線の複線化が決定しているので、将来的には1線スルーも昔の話になってしまうのでしょうけど。

16_01_31_0670  JR木幡から歩いて5分もかからぬ距離に京阪木幡駅があります。ライバル関係にはありますが、連絡駅ではありません。歩くまち京都レールきっぷは宇治線も使えるので、今度は京阪に乗ってミニトリップです。

16_01_31_0694  本来なら宇治まで乗るのがスジですが、マニアックな乗り歩きは降りたことがない駅で降りることを優先します。宇治の1つ手前の三室戸で下車。なかなかマニアックな駅ですね。改札を出ると踏切を渡らないとどちらにも出られない構造…ファンとしてはいい感じの駅です。

16_01_31_0728  1駅戻って黄檗へ。ここもJR奈良線競合駅です。京阪の駅はカーブの上にあります。

16_01_31_0770  JR黄檗駅に移動。JRの方が立派な駅になっています。駅前にロータリーがあり、バスやタクシーも発着しています。京阪の方は駅前がとにかく狭いです。

16_01_31_0800  JR黄檗駅ホームからは京阪電車を撮影することもできます。

16_01_31_0815  奈良線の準主役103系普通。奈良線の103系はまだまだ安泰が続くのでしょうか。環状線への323系投入による転配で転機が訪れる可能性はありますが、ここ1~2年はまだ大丈夫そうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

歩くまち京都レールきっぷで5087レを2回撮る/山科・西大路

16_01_31_0451

 1月31日日曜日。山科まで地下鉄東西線行脚を行い、ここからはJRに乗って5087レを追っかけることにしました。まずは山科で撮影。2075号機牽引で12時58分頃通過していきました。

16_01_31_0469  この後西大路駅に移動。歩くまち京都レールきっぷが使える範囲で5087レを追っかけます。西大路で5087レを撮るのは初めてです。

16_01_31_0491  先行の281系関空特急はるかで試し打ちです。

16_01_31_0531  こちらは真打ちの5087レ。あららはるかとは違う線路を走行してきました。 練習の甲斐がなくなってしまいましたが、まぁまぁ撮りやすい駅で、何とか撃沈は免れました。5087レのミニ追っかけはこれにて終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

歩くまち京都レールきっぷで地下鉄東西線をぶらつく

16_01_31_1047

 1月31日日曜日。サントリーカーブ、高槻で貨物列車撮影後、阪急に転戦して河原町までやってきました。思い付きで歩くまち京都レールきっぷを購入して久々に京の町をぶらつきました。久しぶりに河原町までやってきましたが、四条通は歩道が拡張されていて多少歩きやすくなっていました。河原町駅周辺も変わってきてますね。

16_01_31_1084  祇園四条までぶらりと歩いて、ついでに滅多に来ない北側の出口まで歩いてみました。ここからなら電車に乗るより歩いた方が早いということで、三条まで歩きました。

16_01_31_1117  三条駅周辺は立派なバスターミナルが京都各所へ路線を延ばしています。さすがは観光都市京都とあって観光バスの姿も多いですね。

16_01_31_1153  こちらは三条大橋。かの有名な橋です。三条大橋を渡ったあたりがかなり開けた街になっていますね。三条駅周辺は意外に何があるでもない感じです。

16_01_31_1229  三条京阪から地下鉄東西線に乗って1駅移動。東山までやってきました。古い町並みは古都というよりもどちらかというと昭和の風情を感じさせてくれますね。この道路上を昔京津線が走っていたはずですが、さすがに現在ではその痕跡は見当たりませんね。

16_01_31_0422  さらに1駅進んで蹴上に移動。ここは琵琶湖疎水とか蹴上インクラインとか見所がありましたが、あとで気づいたため、見ずに終わってしまいました。再訪の必要がありますね。このあたりはかなり勾配になっており、京津線時代には路面電車が勾配を駆け上がっていたのでしょうね。

16_01_31_1284  御陵駅は上下2段式のホームで、1段目に太秦天神川方面、2段目に山科方面へのホームがあり、京津線との分岐点のため、1番線から4番線まであります。改札ははさらにその上ということで、下段の山科方面行きホームからは結構上がらないと地上に出られません。

16_01_31_1353  御陵から1駅移動して山科駅に到着。これにて地下鉄のミニトリップは終了。ここからどうするか…京津線にも乗れるのだが…さてさて明日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

3096レ・1055レ・3092レ三連発を撮る~宝寺踏切・高槻~

16_01_31_0347

 1月31日日曜日。サントリーカーブでワイドビューしなの9号を撮って、その後もしばらく同所に残留。久々にカモレを撮ってみます。

16_01_31_0334  9時17分頃EF210-16牽引の1059レが通過。

16_01_31_0339  1059レ通過後わずか2分差で9時19分頃EF66-114牽引の1079レが続行で通過しました。この後、トップ画像のEF510-4牽引の3096レを撮るため、宝寺踏切に移動しました。宝寺踏切はこの1本のみ撮影で、3096レ撮影後は山崎駅から高槻まで移動。ホーム築造工事真っ盛りの高槻駅で1055レと3092レを撮影しました。

16_01_31_0356  高槻駅外側線ホームはもはや佳境は過ぎて完成の域に達していました。 たくさんの利用がある新快速のホームになりますが、若干幅が狭い感じがしますね。

16_01_31_0380  10時05分頃EF210-6牽引の1055レが通過。

16_01_31_0383  10時10分頃EF510-7牽引の3092レが通過。これにて朝練は終了です。

16_01_31_0368  内側線ホームにラインナンバーが入った新幕に切り替わった207系T7編成普通新三田行きが停車してました。本線にも幕取り替えの波が押し寄せてますね。ミナミの方は結構取り替えが進んでいますが、本線も一気に変わっていくのでしょうか。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

73レと383系ワイドビューしなのを撮る

16_01_31_0323

 1月31日日曜日。寒さも少し和らいだので朝から鉄活動に励みました。普段慣れぬ運動でもっとも足の調子が今一つだったのですが…。まずは最近のルーティンである73レを撮影しに岸辺へと向かいました。

16_01_31_0284  この日のカマは166号機でした。300番台コンプリートを目指してるんですが…撮影機会が限られるので結構難解ですね。 岸辺から山崎に移動してサントリーカーブまでやってきました。久々のサントリーカーブです。島本や山崎のホームには結構ファンが集まっていましたが、サントリーカーブはちらほら程度でした。

16_01_31_0291 サンダーバード6号はT46リニューアル編成でした。リニュ編成も2本になっているんですね。実はこのリニュ編成はまだまともに撮っていません。

16_01_31_0301_2  287系こうのとり回送。堂々の7両編成です。

16_01_31_0311 キハ189系はまかぜ1号回送。向日町からの回送です。昔からすると夜行列車などが減った分特急街道というイメージは薄まっていますが、JR京都線はまだまだ特急列車の運転が多いですね。 この後、 9時15分頃真打ちのワイドビューしなの9号が通過しました。この春に383系ワイドビューしなのは姿を消しますが、JR西日本管内の特急は北陸新幹線大阪開業までは安泰でしょうね。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

JR神戸線、阪神本線、阪急神戸線3社三つ巴地区を見る

16_01_30_9322

 1月30日土曜日。六甲道で75レ、77レ、86レの3連発を撮って、1駅移動して灘へとやってきました。もはや日は暮れてますが、阪急阪神1DAYパスの残りを使って灘と春日野道周辺を見て回りました。

16_01_30_9304  まだ残照残る中でやってきた快速大垣行き。大失敗に終わりましたが、この列車3月25日までなんですよね。日が長くなってくるのでJR神戸線ではそろそろ撮影が可能になって来そうです。暇を見つけて撮影したいものです。

16_01_30_9336  灘駅は一度来訪済なんですが、如何せんええ加減に見ていた時代なもんで、今回は日も落ちた後ですが、じっくり見てみました。

16_01_30_9354  南側出口は初来訪です。こういうことがないように今後は見れるところはきっちり見ておきたいと反省しております。

16_01_30_9365  灘から徒歩5分ほどで阪神岩屋へ到着。今回阪急王子公園は時間の都合でパス。岩屋駅は半地下駅で、駅舎は地上にあります。兵庫県美術館前の副駅名が付いており、駅前にはそれらしきモニュメントがあり、駅舎もなんかオシャレなデザインになってます。

16_01_30_9378  岩屋駅はかつては快速急行停車駅でしたが、2009年3月20日の阪神なんば線開業時に停車駅から外れて優等列車の停車はなくなりました。写真は元町方の地下坑口。ここからが地下線で、駅の部分は掘割の上に駅舎が乗る人口地盤となってます。

16_01_30_0244  岩屋から普通で1駅移動して春日野道に到着。真ん中の残るのはかつてのごく狭ホーム。地下線としては異例のホームの狭さで、優等列車はそろりそろりと通過していたものです。

16_01_30_9399  春日野道駅から春日野道商店街を歩いて、ちょっと離れた阪急春日野道へと移動。徒歩10分はかかりますね。同じ駅名…どちらも阪神、阪急と冠名は付けずに春日野道を名乗っているのはかつての熾烈なライバル関係の延長戦だったのかもしれませんね。うちが本家だと言わんばかりに社名を入れずにそのまま地名で通す駅名は関西では結構多いですね。尼崎なんかは典型的な例かもしれません。尼崎などは乗り換えできると思って来たらどえらい目に遭います。春日野道もそこまではいかずとも簡単に乗り換えできる駅ではありません。 

16_01_30_9410  春日野道商店街を抜けるとJRのガードが見えて、その向こうに阪急の春日野道駅があります。狭い狭いと評判の春日野道駅も、阪神が改良工事でホームも広くなってしまったので、阪急神戸線春日野道駅だけが狭い駅となってしまいました。

16_01_30_9420  確かにホームは狭いんですがね…中津より広く感じるのは私だけでしょうかね。たぶん中津の方が狭いのでは? 写真の普通に乗って漸く帰宅の途に就きました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

日が延びた六甲道で75レ・77レ・86レを撮る

16_01_30_9223

 1月30日土曜日。六甲道までやってきた理由はというと…75レを撮るため。これに尽きます。もっともこれ以上の収穫も期待してやってきたわけですが…。まずは75レを撮影。結構ギリギリになったので、到着後すぐにやってきました。16時56分頃通過です。1月も下旬になると日が長くなるもんですね。年末にはさくら夙川や尼崎でも厳しいなと思っていたのに…季節の移り変わりを感じますね。

16_01_30_9267  さらには77レを撮影。 こちらは17時10分頃通過。17時を過ぎても日が落ちないのはありがたき幸せ。

16_01_30_9292  さらに六甲道では86レも撮影しました。 ゼロロク21号機で17時19分頃通過。 日没前ギリギリの撮影のためさすがに露出は落ちてますが、それでもこの列車まで十分撮れるようになったのはそれこそありがたき幸せです。これにて六甲道からは撤収。日が長くなったのをいいことにさらに西進しました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

阪神石屋川、新在家、JR六甲道界隈を歩く

16_01_30_9178

 1月30日土曜日。武庫川方面をぶらっと歩いて昼は梅田で所用があったのでいったんブレイク。夕方に再び阪神沿線へと戻ってきました。まずは石屋川をぶらっと歩いてみました。ほんとは御影で降りたかったのですが、時間がなかったので石屋川直行です。

16_01_30_9151  石屋川駅を通過する8245F特急須磨浦公園行き。実はこの車両朝に武庫川でも撮ってたりするんですよね。なかなか巡り合わせを感じますね。

16_01_30_0156  石屋川と言えば車庫がある駅として有名ですが、駅の周りは結構殺風景でした。落ち着いた雰囲気と言えば聞こえはいいですが、駅の周りに人は結構少ないなという印象です。

16_01_30_0173  こちらは移動中の車内から撮影した石屋川車庫。高架の車庫として有名ですが、阪神淡路大震災の時には高架が落ちて大惨事になったことはまだ記憶に新しいところ・・・

16_01_30_0188  石屋川から1駅移動で新在家にやってきました。普通車しか停まらん駅は結構不便ですね。ジェットカーだからと言ってあっという間に移動というわけでもないですからね。

16_01_30_9165  新在家駅の神戸方はなかなか好撮影地です。夕方は逆光ながらもうまく使えばいい画が撮れるかもしれません。

16_01_30_9194  新在家からは歩いて10分ほどでJR六甲道駅に到達。阪急阪神1DAYパスから離れてまたJR神戸線にやってきました。ここでの目的は六甲道駅でもあるのですが、もう一つの目的も合わせてやり遂げるべくやってきました。ここから先は明日へとつづく~

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

阪神本線鳴尾・甲子園近辺を歩く

16_01_30_9111
 1月30日土曜日。鳴尾浜でタイガーデンを見物後、阪神バスに乗って甲子園へと戻りました。武庫川線の待ち時間を考慮して鳴尾浜球場前からバスに飛び乗った次第です。しかし、バスはやっぱり時間がかかりますなぁ。利用者は結構いてましたけど。甲子園駅は球場ばかりが目につきますが、よくよく見てみるとバスターミナルもかなり立派ですね。
16_01_30_0064  午前中に見た西宮駅も車庫があり阪神バスの拠点といった感じでしたが、バスターミナルの壮大さでは甲子園の方が上かもしれませんね。
16_01_30_0069 甲子園駅はすっかりリニューアル工事が進んで球場側はほぼ工事が完工した感があります。
16_01_30_0073  北側はまだまだ工事中という様相です。それにしても高架下の橋脚はなかなか歴史を感じさせるレトロなつくりでした。
16_01_30_0097  甲子園から1駅鳴尾まで移動。高架工事中のため、上りホームはまだ仮設のままです。こちらが高架化される頃には甲子園駅のリニューアルも完成していることでしょう。
16_01_30_0102  下り線側は高架化が完了しています。武庫川女子大への最寄駅のため、大学生や高校生の姿が多く見られました。
16_01_30_0115  高架化されても学生専用出口は設けられるようで、簡易な感じですが、自動改札などが設置されていました。
16_01_30_9113  なかなか凝った造りのホームのベンチと武庫川女子大前の副名が付く鳴尾駅名板。
16_01_30_9095 こちらは神戸方の高架線。上り線も徐々に姿は現しつつあります。上下線とも高架化される日が楽しみですね。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

掛布さんたのんっます!~阪神武庫川線で鳴尾浜周辺を歩く~

16_01_30_9042

 1月30日土曜日。西宮界隈をぶらついて、西宮から阪神で武庫川へ移動。また武庫川まで戻ってきました。今度は阪神武庫川線に乗って武庫川団地を目指します。久々に武庫川線に乗りました。3度目の乗車になります。

16_01_30_9029  武庫川駅の北側には昼間留置されている7864Fが止まっていました。

16_01_30_9026  武庫川線ホームと阪神本線ホームの間には中間改札があります。これは自動改札がない東鳴尾、洲先での下車を考慮したチェック機能です。

16_01_30_9971  武庫川駅の次の東鳴尾駅を立派に行き違い設備がある駅です。自動改札はなく、ICカード読み取り機があるのみです。

16_01_30_9990  次の洲先駅はかつての終点。武庫川団地前延伸までは武庫川~洲先間の超~ミニ路線でした。

16_01_30_9049  終点の武庫川団地前駅。目の前に武庫川団地が広がっています。さらに南へ歩いていくと…

16_01_30_9066  虎の穴ともいうべきタイガーデンがあります。阪神タイガースファームの本拠地鳴尾浜球場です。今年は掛布監督が指揮をとるため、武庫川線に乗って鳴尾浜球場を訪れる人が増えるかもしれません。阪神電鉄にとっては1軍で金本監督が活躍し、2軍で掛布監督が若手を育ててくれて盛り上がってくれたら二重の喜びとなりますが…さて結果は如何に?

16_01_30_9063  キャンプ直前ということもあって球場にはタイガースの選手はおらず閑散としてました。それでもなんでか見物に来ている人がパラパラいたのは熱心なのか、誰か来る情報があるのか…あまり待っても仕方ないので私はそそくさと撤収しました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

JR神戸線、阪神本線西宮界隈を歩く

16_01_30_9777

 1月30日土曜日。武庫川土手で特別な山陽トワイライトを撮影し、 歩いて甲子園口駅へと向かいました。阪急阪神1DAYパスを使用してますが、JRもチョイ乗りしてみます。

16_01_30_9602  甲子園口駅は小奇麗な駅舎に生まれ変わっていました。以前来たときは趣はあるが、三角屋根の古い小さな駅舎でしたが、 北口、南口ともに立派な駅舎に変わっていました。

16_01_30_9701  甲子園口駅からは普通で1駅移動。いつもならトワイを追っかけて西進するところですが、この日は1駅止めで下車。西宮駅を見物です。かつては西ノ宮と名乗っていましたが、周辺の各駅、西宮市などに倣い西宮に変更されたのは2007年3月18日ダイヤ改正のこと。まだ歴史が浅く、快速停車も2003年12月1日ダイヤ改正からと阪急西宮北口、阪神西宮と比べると後進というイメージは否めません。

16_01_30_9750  後発感は否めないとは言え、南口は巨大バスターミナルがあり、駅周辺にはマンションや商業施設が建ち並びすっかり、西宮市の玄関口と言っても過言ではない駅に成長しています。

16_01_30_9654  西宮駅では225系の転落防止付L1編成を見かけました。223系に次いで、221系、225系にも転落防止が付くようになりましたね。 個人的には221系の白の転落防止が一番似合っているように思います。

16_01_30_9794  西宮駅から歩いて南へ10分ほどで阪神本線にぶち当たります。阪神西宮へ行く前に、ちょっと寄り道です。かつて久寿川~西宮間にあった西宮東口駅跡を見物しました。跡と言っても下り高架線に仮設ホーム跡らしきものが見られるのと、高架下に記念碑があるぐらいですけどね。

16_01_30_9774  西宮東口駅跡の石碑が立つ近くにある児童遊園は東口児童遊園となっていました。近くにある集会所にも西宮東口の名前があり、一応駅名の名残が各所で見られました。

16_01_30_9847  西宮東口駅跡から徒歩5分ほどで阪神西宮駅付近に到達。そら駅も廃止になるわという距離でしたね。西ノ宮駅付近の阪神タクシーにはタイガースファンにはお馴染みのタイガースタクシーが止まってました。これに乗って甲子園までというファンもいるのでは?

16_01_30_9866  阪神西宮駅南側のバスターミナル。バス乗り場の屋根が寺社風なのは西宮戎神社を意識してのものでしょうか。

16_01_30_9887  阪神西宮駅北側には阪神バスの車庫が併設されていました。JR西宮駅は北口は阪急バス、 南口は阪神バスが乗り入れてましたが、阪神西宮駅はさすがに阪神バスの独壇場ですね。西宮からは阪急阪神1DAYパスに戻り、武庫川方面へと向かいました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

武庫川土手で特別なトワイライトエクスプレスを撮る

16_01_30_9020  

1月30日土曜日。 阪神で武庫川までやってきました。一旦阪神からは離れて武庫川河川敷をウォーキングします。武庫川土手でトワイライトを狙うためです。

16_01_30_9577  川の上の武庫川駅を見ながら出発です。前日の雨のため河川敷はぬかるんでおり道悪です。

16_01_30_9578  まずは国道2号線を目指してウォーキングします。河川敷ではランニングやウォーキング、サッカー、野球をする人で、雨上がりながらなかなか賑やかでした。

16_01_30_9585 河川敷ではグランドゴルフをする老人が多く見られました。今の時代ゲートボールではなくグランドゴルフが老人では流行りなんでしょうかね。さてさてスマホで30分強の時間がかかるところを30分弱で現地へと到着しました。昔はナビなどは結構余裕を見た設定になっていましたが、最近のナビはシビアですね。まぁ道悪の上、足の状態もよろしくなかったのであまり時間短縮できなかったということにしておきます。

16_01_30_9007  武庫川土手には先客2名、後から2名ほど来られての撮影でした。階段側にも数人集まっていて、天気の割にまぁまぁの人出でした。まずキハ189系特急はまかぜ1号を撮影。

16_01_30_9015   トワイライト通過前に新快速が連ちゃんで通過していきました。どうやら遅延している模様。トワイライトも数分遅れて大阪駅を出たようです。ちなみに先走りの1059レは30分ほど遅延のため姿が見られませんでした。

16_01_30_9018  後ろからトワイが追っかける形でやってきた221系快速。快速が先に抜けて裏被りを何とか回避できました。こういうダイヤなので甲子園口駅での撮影はギャンブルなんですよね。これはこれからの教訓として春まで覚えておきます。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

黄桃308号機73レと阪神5700系撮影

16_01_30_8985

 1月30日土曜日。寒さもピークを過ぎてちょっと暖かくなったこの日。朝から最近週課のランニングをこなしました。若干ウォーミングアップ不足で、足を捻挫してしまいました。準備運動って大事だと痛感した次第です。足を負傷しながらも朝から鉄活動に出かけました。まず岸辺で73レを撮影。黄桃308号機牽引でした。遅まきながら
黄桃の増備車もコンプリートに一歩一歩近づいています。

16_01_30_8975
 73レの前には遅延と思われるEF510-19牽引の貨物が中線を走り去っていきました。あとで調べると4096レのようでした。

16_01_30_8996


 岸辺から大阪に出て、阪神に乗り換え。阪急阪神1DAYチケットを入手し、阪神行脚を開始しました。
阪神行脚と言っても、とりあえず武庫川まで来ただけです。途中5700系を追い抜いたので、それを目当てに駅前の踏切で狙いました。

16_01_30_8991
 5700系普通の前にやってきた8245F特急須磨浦公園行き。8000系もLED表示化が進んでいますね。この後尼崎センタープール前で特急待避していた5700系が到着しました。5700系撮影後は、そそくさと撤収。多少前日までの雨でぬかるんだ武庫川河川敷を歩いてJR神戸線方面へと向かいました。


ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »