« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

明治から大正にかけてのモダニズムを感じる浜寺公園駅舎

16_01_24_8780_2

 1月24日日曜日。阪堺住吉公園への貸切電車を撮影して、阪堺電車で浜寺駅前まで移動しました。阪堺電車は堺市内も半専用軌道で走りますが、交通信号にも止められてしまうため、牛歩の歩みとなります。

16_01_24_8649 軌道への車の進入は防げる専用軌道だが、道路と交差するところにはやはり信号待ちが存在する堺市内の阪堺線。

16_01_24_8668 1月31日のダイヤ改正から供用が開始されるバリアフリー対応の宿院停留所。かつては阪堺線と直通する堺LRTの計画がありましたが、現堺市長の鶴の一声で計画中止となりました。当時はシャープ堺工場への輸送などに役立つとされていたものの、肝心のシャープが不振となってしまい、LRTを建設していたら今頃閑古鳥が鳴いていたかもしれません。結果論ですが、堺市長の先見の明があってよかったですね。

16_01_24_8704 2015年に開業した石津北停留所。車中からの撮影に終わりましたが、駐輪場なども整備され利用促進が図られていますね。

16_01_24_8756 南海浜寺公園駅舎ほどではないものの雰囲気がある浜寺駅前駅舎。

16_01_24_8806 浜寺駅前から南海本線浜寺公園へはちょっとだけ歩きます。浜寺駅前というよりも阪堺の方が浜寺公園と名乗った方がよさそうなぐらい浜寺公園に近いです。浜寺公園駅舎は1月27日に閉鎖されるということもあってか、車で見物に来る人などもあり、ちょっとだけ盛り上がっていました。鉄っちゃんというよりも一般人の方が多かったように思います。

16_01_24_8816 元の改札跡でしょうか、古き良き時代を思わせるレトロな感じがいいですね。もっとも周辺は工事でごじゃごじゃしてましたけど。

16_01_24_8821 下りホームの待合室も瀟洒な感じでいいですね。これも保存して高架化後の待合室に使って欲しいものです。

16_01_24_8831 こちらは下り線側にある東改札。何の変哲もない改札ですが、壁に描かれた浜寺公園駅の文字は趣がありますね。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

阪堺上町線貸切電車を撮る~さよなら住吉公園~

16_01_24_8571

 1月24日日曜日。阪堺電車の貸切電車運転を見るために南海住吉大社から住吉へと歩きました。正月は住吉大社への参拝客に紛れてわかりづらかったですが、この日は明らかに鉄っちゃんの数が多かったです。もっとも住吉さんへの参拝はもはやピークは過ぎているので鉄っちゃんが目立っただけで正月の方が鉄っちゃんも多かったのかもしれません。

16_01_24_8500 住吉大社から住吉公園駅を見ると161形が停車してました。これの撮影会が行われていたんですよね。1回目は既に終了して、隣の162形が回送されるところでした。

16_01_24_8507 阪堺線を横断する162形。この姿はもう見られなくなりますね。

16_01_24_8518 住吉折り返し線で折り返してあびこ道へと戻っていく162形。

16_01_24_8590 続いてやってきたのが166形貸切電車。中を見ると住吉公園のキャパがあるためか、それほど乗ってませんでしたね。まぁ100%鉄っちゃんしか乗ってないでしょうけど。

16_01_24_8602 住吉の折り返し線で折り返す166形貸切電車。ここで折り返すのがこの電車のひとつのサービスみたいです。

16_01_24_8619 多くのファンに見送られて住吉公園へと向かう166形貸切電車。このあと住吉公園で撮影会が行われました。私はこのあと、阪堺電車に乗って移動しました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

プレミアムな冬を行く特急泉北ライナー

16_01_24_8489

 1月24日日曜日。極寒の日曜日でした。とはいえ、不要不急の外出は…と言われていたほど大阪は寒くもなく、雪も降らず見ての通りの快晴でした。そんな中、阪堺線のイベントを見るために南へと向かいました。その途上、新今宮で泉北ライナーを狙った次第です。

16_01_24_8942 新今宮へは動物園前経由で入りました。新今宮駅へ行く前にちょっと動物園前駅を見物。北側のメジャーなところは調査済ですが、南側のディープなところは今回初めて来ました。いやいや北側もたいがいディープですが、南側はさらにディープですね。

16_01_24_8955 昼間っからいやいや朝っぱらからお酒飲んでるおっちゃんが多いですねぇ。一泊950円という格安ホテルもありました。

16_01_24_8467 動物園前駅周辺見物はほどほどに新今宮駅に入って10004F原色サザンから撮影。久々に見た気もしますが、この春までは原色で走るのでそのうち追っかけたい電車ですね。

16_01_24_8498 12002F特急泉北ライナープレミアムは10時20分に新今宮到着。危うく準急に被られそうになりましたが、なんとか撮影できました。この後は、南海線普通に乗って住吉大社へと向けて移動しました。それにしても南海の普通しか停まらん駅は15分に一回しか乗車チャンスがないので不便ですね。最近15分毎運転への回帰でJRも含めて大阪南部の私鉄はこういう路線が増えてますね。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

なんば周辺ちょい歩きと今年初撮りの5087レ

16_01_17_8143

 1月17日日曜日。近鉄大阪線撮影後、なんばで少し所用をこなして、昼から再始動しました。ちょっとなんば周辺をぶらついてみました。

16_01_17_8379 普段あまりぶらつかないナンバPARKSへと足を向けてみました。PARKSからは南海なんば駅も見渡すことができるんですね。

16_01_17_8378 PARKSと呼ばれるだけあって空中庭園のように緑があり、ミナミの都会の真ん中とは思えない光景でした。

16_01_17_8423 年末にも御堂筋側をぶらついたので、今回は西なんばともいうべき四つ橋周辺をちょっとぶらついてみました。

16_01_17_8418 港町リバープレイスではライブが行われていました。素人なのかなかなか耳が痛い…曲が流れていました

16_01_17_8415 帰りは四つ橋線に乗って西梅田へ出て、西梅田からJRに乗り換えて岸辺へと向かいました。

16_01_17_8152 岸辺では今年初の5087レを撮影。2074号機が牽引してきました。14時17分頃定通です。

16_01_17_8157 帰りに河原町方面から回送されて正雀車庫に入庫する9305Fを撮影し、この日は早々と撤収しました。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

50000系しまかぜと22110F回送を撮る/鶴橋

16_01_17_8122

 1月17日日曜日。22110Fリニューアル車の大阪難波行き阪伊特急を上りホームで撮影し、下りホームに移動して、しまかぜと22110F回送の撮影に臨みました。

16_01_17_8070 まずは10時46分にしまかぜが到着。満席というアナウンスはなかったですが、そろそろしまかぜも空き席が出てるんでしょうかね。

16_01_17_8076 奈良線から大阪線に転戦して一路伊勢市までノンストップで駆ける観光特急しまかぜ。

16_01_17_8129 東花園車庫に向けて回送される22110Fリニューアル車。このリニューアル車にしても22600系にしても12000系とコンビを組む際には当たり外れがあり、12000系に当たった利用者はいい迷惑ともいえる。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

50000系しまかぜ回送と22110Fリニューアル車特急/鶴橋

16_01_17_7948

 1月17日日曜日。吹田でワイドビューしなのを撮った後、大阪経由で鶴橋へと来ました。久々に近鉄撮影です。目的は…22110Fリニューアル車ですが、さすがに時間も運用も何もわからず来ているので出会えるかどうかは不明のため、とりあえずしまかぜ中心の撮影のつもりで来ました。

16_01_17_7822 まだ朝の時間帯のため快速急行は10連で運転。シリーズ21と一般車とシリーズ21のサンドウィッチ編成でやってきた神戸三宮行き。

16_01_17_7837 9時53分頃名阪乙特急が到着。12000系6連です。まだまだ腐るほど走っていますが、リニューアル計画には入っていないので、今後置き換えが計画されているのかもしれません。

16_01_17_7855 9時59分発の普通五位堂行き。1400系は少数派の界磁チョッパ車。

16_01_17_7868 10時01分頃名阪甲特急アーバンライナーが到着。30分前に出た乙特急を8分差まで追いつめて来る甲特急はノンストップではなくなったものの俊足ぶりは健在。

16_01_17_7905 10時12分には大阪線急行と奈良線普通の並走シーンが実現。近鉄大阪線と奈良線の並走は下りでは結構見られるが、上りはありそうであまり見られない。

16_01_17_7913 今度は大阪上本町行き特急とアーバンライナー回送が並走してやってきました。アーバンは徐行運転のため、完全並走とはならなかったのは残念ですが、特急車の並走はさらに難易度が高いのでちょっとラッキーなものが見られました。

16_01_17_7997 しまかぜ回送通過の後、撤収しようかと考えていたら、やってきました22110Fリニューアル車です。パッと見は22600系かと思ったのですが、斬新な塗り分けでそれとわかりました。似合っているともいないとも言える塗装ですね。以前の塗装を残しているのが吉と出るか凶と出るかといったところでしょうか。個人的には小吉ぐらいかなと思います。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

73レ黄桃309号機と383系ワイドビューしなの9号カウントダウン

16_01_17_7761

 1月17日日曜日。あの阪神淡路大震災から21年が経ったこの日、何事もなかったかのように走る鉄道を相も変わらず撮りに行きました。この日は何事もなく鉄道が走ってくれることに感謝しなければならない日でもありますね。朝から73レに309号機が入ったので、岸辺へと向かいました。さすがに黄桃撮影者は少ないですが、岸辺には2人ほど撮影者がいてました。ほかにネタでもあるのでしょうかね。定刻通り8時33分頃309号機で73レが通過していきました。

16_01_17_7787 吹田に移動して73レをもう一発撮影。8時49分頃通過です。

16_01_17_7807 3月26日ダイヤ改正で姿を消す大阪発着のワイドビューしなの。吹田では昨年末に続き2度目の撮影です。次はもう少し東で撮影したいものです。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

2016年PFはじめは75レ/東淀川

16_01_10_7204

 1月10日日曜日。魚崎、住吉界隈をじっくり見て歩き過ぎたため、75レを岸辺で狙うことができませんでした。仕方ないので今年のPFことはじめは東淀川にて執り行うこととしました。

16_01_10_7158 75レの前にEF210-114牽引の1883レが通過していきました。ちょっとはるかと被られました。

16_01_10_7181 JR京都線は下りが遅延しており、新快速が東淀川付近で停車して踏切をふさぐシーンも見られました。

16_01_10_7193 16時35分頃定刻通り75レが通過。2089号機牽引でした。思えば昨年の1月10日にも75レを撮影しており、その時は2037号機が登板していました。今となっては懐かしい話です。

   

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

三宮・魚崎・住吉界隈を見て歩く

16_01_10_7003

 1月10日日曜日。泉北ライナー撮影後、長躯三宮まで飛んで、用を済ませて、昼から阪神の撮影に魚崎までやってきました。

16_01_10_7276 移動前に三宮界隈で駅の撮影も少々…地下鉄は出口が何ヵ所かあるので、いい運動になります。

16_01_10_7282 こちらはJR三ノ宮駅と阪急神戸線の鉄橋を見た風景。さすがに三宮は人が多いですね。

16_01_10_7027 阪神魚崎駅は下り線は高架になったものの、上り線はまだこれからの工事になります。

16_01_10_7425 自然光を取り入れて明るい駅舎になっている阪神魚崎駅。六甲ライナー開業時も快速急行しか停まらず、JR住吉駅に根こそぎ利用者を奪われた感もありますが、今は直通特急以下全列車が停車して利便性を高めています。

16_01_10_7478 六甲ライナーと阪神魚崎は連絡橋でつながっています。住吉でのJRとの乗り換えよりも距離があるため、決して便利とは言えません。

16_01_10_7055 魚崎駅に到着する六甲ライナー1000系。六甲ライナーにも新型車両投入の話がありますね。

16_01_10_7062 JR連絡駅の住吉まで1駅のミニトリップ。住吉駅はなんでか水車の絵が描かれています。

16_01_10_7541 JR住吉駅の改札とは隣にあるので乗り換えは非常に便利。乗り換えの便の良さもJR利用の増加につながっているのでしょう。

16_01_10_7100 灘目の水車は江戸時代から続く由緒あるものだそうです。江戸時代には住吉川に水車が並んでいたとか。この辺りは酒どころですから六甲山からの豊かな水に恵まれているということなんでしょうね。

16_01_10_7120 JRの駅構内から見た六甲ライナーの高架橋。並行して住吉駅に入っています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

プレミアム泉北ライナー12000系

16_01_10_6899

 1月10日日曜日。昨年12月5日から運転を開始した南海~泉北直通の特急泉北ライナーに12000系サザンプレミアムが運用されるようになったので、朝から泉北高速まで出向きました。実はその前に南海線内で既に12000系泉北ライナーは撮影済だったので、2度目の撮影となります。

16_01_10_6875 まずは栂・美木多駅近辺で下りを撮影。栂・美木多9時18分の特急泉北ライナー63号です。12002Fを使用で到着。思えば、2年ほど前に泉北フェスティバルで12000系が乗り入れており、同所で撮影した記憶があります。まさか定期列車で撮れるとは…次はラピートが運用されたりして…運転実績はありますからね!

16_01_10_6886 ホームに入って上りを狙います。各停中百舌鳥行きで練習。南海車の中百舌鳥行きは漢字表記ですね。

16_01_10_6906 坂を駆け上がって栂・美木多に到着する12002F特急泉北ライナー66号。この後の準急で天下茶屋まで戻ってもう一発撮りました。

16_01_10_6947 普段走り慣れた南海本線を横目に高野線を行く12002F特急泉北ライナー65号。平日ダイヤにはない列車で、この後、特急車が回送されるのか、和泉中央で夕方まで留置されるのかまた調査してみたいところ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

12000系泉北プレミアムライナー発進

16_01_06_6665

 1月6日と8日の夕方に12000系泉北ライナーを撮影しに難波へと出向きました。4日から運用されていたようですが、見逃してましたねぇ。4日の夕方近くに和泉中央にいたのに。

16_01_06_6652 隣のホームには特急りんかんが停車中。こちらは元の鞘に戻った11000系が使用されていました。どうやら30000系か31000系が検査に入っているのでしょうね。

16_01_06_6747 18時24分発の特急りんかん橋本行きと18時35分発の特急泉北ライナー和泉中央行きが2番線、3番線で並びました。12000系の姿にはさすがに違和感がありますね。

16_01_06_6753 泉北ライナーのステッカーもしっかり貼られている12002F。しばらくは泉北ライナー専用車として活躍するんでしょうかね。

16_01_06_6741 グレードの高い12000系に乗ってしまうと次に11000系に戻った時の反動が…。

16_01_08_7216 8日の泉北ライナー12002F。この時は動画を撮るために来たのでちょっとアングルを変えましたが、時間がなかったので露出をミスりました。それにしても時間帯にもよるかもしれませんが、泉北ライナーはまだまだ乗車率が低いですね。看板倒れに終わらないよう祈ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

泉北高速和泉中央と四つ橋線岸里・大国町を歩く

16_01_04_6049

 1月4日月曜日。あびこ周辺ウォークの後、梅田で所用を済ませて、昼から勿体ない使い方をしてしまった南海初詣フリーきっぷで泉北高速和泉中央まで足を運びました。

16_01_04_5987 和泉中央駅の側線には留置車がありました。

16_01_04_5989 泉北和泉中央始発の各停なんば行き。以前から深夜に1本あるやつを撮りに来たかったのですが、まさか昼間に撮れるようになるとは思ってもみませんでした。

16_01_04_6012 泉北高速和泉中央駅の駅舎。以前来たときよりもまた発展している気がするのは気のせいでしょうか。最初に来たときはイズミヤがあるだけみたいな印象が強いのですが、色々お店もできてにぎやかになりましたね。

16_01_04_6021 泉北高速鉄道は和泉中央から先も用地が確保されており、岸和田方面への延伸計画もあります。実現のほどは…わかりませんけどね。延伸が実現すれば特急泉北ライナーもさらに力を発揮してもらわないといけませんね。今のダイヤではちょっと特急として物足らないので、スピードアップと専用車の登場を期待したいものです。

16_01_04_6098 帰り道で寄った四つ橋線岸里駅が立派というか、その上にそびえ立つ西成区役所の立派さに驚きました。

16_01_04_6485 岸里から大国町まで四つ橋線で移動して大国町も見物しました。御堂筋線と四つ橋線が連絡しますが、やはり御堂筋線への乗り換えが多いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

南海高野線快速急行極楽橋行きとあびこ近辺を歩く

16_01_04_5879

 1月4日月曜日。阪急朝ラッシュ時をがっつり撮影して、南海へと向かいました。南海高野線の平日ダイヤはラッシュ時以降も見どころがあるので、とりあえず我孫子前へと向かいました。狙いは快速急行極楽橋行き。土休日だと快速急行の運転はあれども全て橋本止まりのため、2000系の快速急行が見られません。快速急行極楽橋行きは年末にも撮影してますが、チャンスを生かして撮影しておきたいので、とりあえず近場で撮影しました。

16_01_04_5910 こちらは同所で撮影した区間急行和泉中央行き。こちらは土休日でも撮影できますが、沿線の人間ではないので物珍しさがまだまだあります。結構年末から高野線には通ってますけどね。

16_01_04_5863 撮影後はこじんまりとした我孫子前駅から歩いてJR阪和線の我孫子町へと転戦しました。午前中梅田で用事があったので御堂筋線のあびこまで歩くついでに各駅を見てきました。

16_01_04_5924 JR我孫子町へは我孫子前から徒歩15分ほどで到着。JR我孫子町駅は大阪市内の各駅と同様に高架化されています。駅周辺は空き地が目立ちます。阪神高速とセットで建設する予定だった用地が残っているのでしょうかね。これを活用して阪和線を…複々線化という夢のような話は最近あまり聞かれませんね。

16_01_04_5935 我孫子町商店街ではなく商店会を通り抜けて徒歩10分ほどであびこ通りに出ます。

16_01_04_5946 あびこ周辺3駅の中で一番賑やかだったので御堂筋線あびこ駅でした。人通りが違いますね。さすがはメインストリートです。あびんこ商店街と言われる地下鉄あびこ中央商店街が東側にあり、西側にはあびこ観音もあります。あびこ駅が中百舌鳥延伸まで終点だったことは今ではなかなか知る人も少ないかと思います。かつては我孫子検車場もあり、現在も当駅始発、終着とする列車が設定されています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

阪急神戸線・宝塚線朝ラッシュ時ダイヤ/神崎川・梅田

16_01_04_5678

 1月4日月曜日。阪急神戸線平日朝ラッシュ時の第3弾です。ラッシュ時ももはや佳境を過ぎてあとは折り返し列車でレアなものがあるぐらいとなりました。いきなり急行西宮北口行きで入庫したかと思った6050Fが普通梅田行きで折り返して来ました。これで撤収する人が多かったですね。

16_01_04_5699 8時46分頃通過の準急梅田行きは7007F8連で運転。今津準急の最終列車です。

16_01_04_5706 8時49分頃通過の5001F8連の急行西宮北口行き。朝ラッシュ時下りでは急行西宮北口行きの運転は多いですね。

16_01_04_5712 8時49分頃通過の7005F通勤特急梅田行き。10連通特で、この編成は二巡目の撮影となりました。

16_01_04_5734 8時58分頃通過の急行神戸三宮行き。7002F8連使用。急行神戸三宮行きは激レア列車の一つ。

16_01_04_5747 8時58分頃通過の1000F七福神ヘッドマーク付の通勤特急梅田行き。この時間帯はもはや8連運転の通勤特急が見られるため、1000系の登板なども見ることができる。

16_01_04_5770 梅田に戻って宝塚線のレア列車準急雲雀丘花屋敷行きを撮影。1本目は撮り逃しました。2本目です。

16_01_04_5783 こちらはラッシュ時も終わりデータイムの移行期の宝塚線普通雲雀丘花屋敷行き。8006F七福神ヘッドマーク付です。

16_01_04_5802 さらにお隣6号線には9003F初詣ヘッドマーク付きの普通雲雀丘花屋敷行きが停車してました。

16_01_04_5813 さらに後続の普通雲雀丘花屋敷行きにも1004F七福神ヘッドマーク付が来ました。ヘッドマーク付列車のオンパレードを撮って阪急朝ラッシュ時の撮影を終了しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤ/神崎川2

16_01_04_5439

 1月4日月曜日。阪急神戸線平日朝ラッシュ時神崎川撮影の第2弾です。通勤ラッシュもそろそろ佳境を迎える時間帯となり、7時48分頃8200F先頭の通勤特急梅田行きがやってきました。8200系と言えば通勤急行のイメージが強いですが、既に座席は収納式から常設になり、運用の方も限定運用ではなくなっています。さすがに昼間の運用はまだ見られませんけどね。昼に走る姿も見てみたいものです。

16_01_04_5448 神戸線の朝ラッシュ時は実は下りも面白いです。通勤特急神戸三宮行き。レアな行き先がわんさか出てきます。

16_01_04_5464 7時51分頃8200Fに続いて8201Fを使用した通勤急行が通過。通勤急行も10連運転を開始です。

16_01_04_5470 七福神マーク付の5006F普通高速神戸行き。普通高速神戸行きとか新開地行きとか昼間にはないものが朝には見られますね。

16_01_04_5483 7時55分頃通過の特急梅田行きは7036Fを先頭にした10連特急。

16_01_04_5508 8時03分頃通過の通勤特急梅田行きは7030Fを先頭にした10連通特。

16_01_04_5511 8時03分頃通過の急行西宮北口行き。6050Fワンハンヘッドマーク付です。

16_01_04_5521 8時05分頃通過の8200Fほかの特急神戸三宮行き。特急神戸三宮行きは激レアと言っていい。

16_01_04_5531 8時07分頃通過の通勤急行梅田行きは6016F先頭の10連通急。

16_01_04_5539 8時10分頃通過の特急梅田行きは7037F先頭の10連特急。

16_01_04_5556 8時15分頃通過の7022F準急梅田行き。このあたりから晴れ間が出てきました。

16_01_04_5574 8時18分頃通過の通勤特急梅田行きは8033Fを先頭にした10連通特。

16_01_04_5595 8時22分頃通過の通勤急行は7034Fを先頭にした10連通急。

16_01_04_5611 8時26分頃通過の特急梅田行きは7016Fを先頭にした10連特急。

16_01_04_5627 8時30分頃通過の5001F準急梅田行き。朝ラッシュ時もそろそろ終焉に近づいてきました。

16_01_04_5636 8時34分頃通過の通勤特急梅田行きは7035Fを先頭にした10連通特。

16_01_04_5663 8時37分頃通過の通勤急行梅田行きは1005Fを使用した8連通急。通勤急行は8連になりラッシュもほぼ終焉となりました。~このあとも撮影は継続明日へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

阪急神戸線平日朝ラッシュ時撮影/神崎川1

16_01_04_5321

 1月4日月曜日。この日は正月休みでしたが、世間では平日ダイヤとなっていたので、朝から撮影に出向きました。どこへ行こうか思案しましたが、久々に阪急神戸線に行ってみました。本格的に撮影するのは久々です。動画は結構撮ってますけどね。

16_01_04_5314

 7時前に神崎川に到着。下りホームには既に先客が2名いました。下り希望でしたが、被りも気になったので急遽上りホームで撮ることに変更。一旦改札を出て再入場して定位置を確保しました。こちらは先客なし。あとから数名がやってきて、阪急にしてはえらい撮影者が多い平日の朝となりました。

16_01_04_5332 7時台はまだまだ露出がないのでズーム流しで対応。7002F通勤特急梅田行きはまだ時間も早いので8連運転です。

16_01_04_5346 こちらは神戸ラッピングの8032F先頭の8連通勤特急梅田行き。神戸ラッピング車もそろそろ愛称名の発表があるのでは?

16_01_04_5362 9008F初詣マーク付きの普通梅田行き。神戸線は優等がバンバン走るイメージですが、普通の運転本数も多いですね。

16_01_04_5374 こちらは1002F初詣マーク付の準急梅田行き。神戸線の準急は全て西宮北口の短絡線を経由して今津線宝塚から直通する。

16_01_04_5384 7時32分に通過の通勤特急梅田行きは7005Fを先頭にした10連列車。後方の車両はシングルアームパンタだから9000系と推測できる。なお1000系は10連対応していない。

16_01_04_5392 7時34分の普通は5006F七福神マーク付でした。正月は初詣と七福神マークでにぎやかですね。

16_01_04_5400 7時37分通過の通勤急行梅田行きは5010F8連。

16_01_04_5407 7時39分通過の特急梅田行きも1007F8連。まだまだこの時間帯は8連が多いです。

16_01_04_5422 7時44分通過の準急梅田行きは6050Fワンハン40周年記念ヘッドマーク付でした。このマークも新型に置き換わりましたね。Hマークはこれが見納めとなりました。~以降明日へと後半つづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

阪堺の老兵を住吉公園で撮る

16_01_03_5085

 1月3日日曜日。すっかり阪堺電車にはまってしまい南海フリーチケットを忘れて撮影に没頭してしまいました。南海に戻るため住吉公園駅を見ておこうと立ち寄ってみました。ここでもまた時間を費やして南海のフリーチケットはろくに使わず終わりました。

16_01_03_5104 駅の構内に居酒屋と串揚げ屋がある光景は大阪の下町ならではといった感じがします。この光景が見られるのもあとわずかです。

16_01_03_4997 ホームにはなんでか金魚がいました。結構な数です。廃止後のこの金魚たちの居場所はいずこへ?

16_01_03_5021 老兵162形がやってきました。ファンが集まっていたのはこれが目的だったようで…一気に撮影者が増えました。

16_01_03_5049 ありがとう住吉公園駅のヘッドマーク付です。

16_01_03_5037 老兵162形とホーム上の金魚の組み合わせも風情がありますね。夏ならもっとよかったのですが…暖冬なんで金魚も元気そうです。

16_01_03_4966 住吉公園駅で電車が並ぶ光景も正月やイベントで終わりになってしまうのでしょうか。最終日あたり臨時が出たりして…。

16_01_03_4882 この三角屋根の駅舎はなかなか風情があります。何より駅園公吉住が時代を物語ってくれます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

阪堺上町線住吉~住吉公園間最後の正月

16_01_03_4460

 1月3日日曜日。住吉大社駅で南海線、住吉公園近辺で阪堺上町線を撮って、ちょっと阪堺にはまってそのまま住吉の平面クロス付近まで出てきました。どこもかしこも人人人です。すみよっさんの参拝客の多さに改めて驚きましたが、伏見稲荷ってこれより多いんですね…恐ろしい。京阪が急行を運転するだけのことはあります。住吉電停では臨時ホームが設けられて輸送の分担化を行っていました。数少ないえびす町行きよりも天王寺駅前行きの方が人気があるようですね。

16_01_03_4744 上町線住吉~住吉公園間が廃止されるとここの電停もなくなるのでしょうか。折り返しを考えるとここを残しておいた方が来年の正月輸送がスムーズになると思いますが…。

16_01_03_4708 老雄162形も運行されていました。住吉公園駅さよならのカン付でファンの人気を集めていました。

16_01_03_4543 こちらは164形。ちょっと広告が残念ですね。古き良き時代の車両が残る阪堺電車も新型車導入で旧型車両の出番は減ってますが、正月は旧型車活躍の恰好の機会ですね。

16_01_03_4444 住吉電停で多くの乗客を乗せる355形電車。電車は頻繁に来ますが、周辺は歩く人と乗る人とさらには撮る人…こいつが余計ですね…でごった返していました。

16_01_03_4657 住吉電停を出て阪堺線を横断して上町線を天王寺駅前方面へ向かう501形。

16_01_03_4848 住吉電停は臨時ホームも設けられて電車が縦列停車できるようになっていました。

16_01_03_4475 この光景は来年以降も見られる阪堺電車のふつーの光景です。

16_01_03_4512 参拝客かと思いきや電車の横の列は見事に全て撮り鉄でした。お行儀はいいけど人が多いので結構邪魔だったかも…人のことは言えませんけど。

16_01_03_4568 キン肉マンファンにはたまらん505形電車。かれこれ3年以上この姿で走ってますね。

16_01_03_4637 この平面交差も見られなくなるのでしょうか。迫力のあるシーンがまたひとつ思い出となってしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

南海・阪堺の初詣~すみよしさんで神頼み~

16_01_03_4184

 1月3日日曜日。南海汐見橋線を行脚して南海本線へと転戦。住吉大社で臨停の様子を見に行きました。これが間違いで…南海初詣フリーの勿体ない使い方の始まり始まりです。まずはホームで空港急行の臨停とちょうど通過する予定のスターウォーズラピート撮影に臨みました。

16_01_03_4239 スターウォーズラピートはこいつに被られて撃沈でした。しかし、よく見ると未撮影の8305Fだったので、これはこれでよかったかなということでショックは少なめです。8300系は現時点でコンプリートできました。

16_01_03_4880ここから阪堺上町線住吉公園駅が1月末で廃止になることを思い出して、阪堺電車を見てみることに…これで南海から離れてしまいました。それにしても住吉大社への参道はえげつない人でした。一時期参拝客の規制も行われていたようです。

16_01_03_4299 住吉公園にも堺トラムが乗り入れていました。堺トラムなのに大阪市内走行の運用もあるんですね。撮った場所の都合で見られませんでしたが、この時住吉公園の構内で1001と1002が並んでるんですよね。構内へ行けばよかったなぁ。

16_01_03_4308 電柱に邪魔されてますが、一応1001と1002の並びを1001が出て来る時に撮れました。ホーム上にはファンが溢れかえっていますね。ある意味ここでも祭りが行われているようです。

16_01_03_4325 住吉公園駅を出発した堺トラム1001形電車。この姿が見られるのは…1月末までにあるのかどうかといったところでしょうかね。なんせ正月以外は朝の7時台と8時台に電車が走るだけですから。

16_01_03_4362 住吉停留所で駅への入線待ちをしてから住吉公園へと向かう707形電車。来年の正月にはこの光景は見られなくなる。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

南海汐見橋線乗り直しの旅~桜川・汐見橋周辺を見る~

16_01_03_3979

 1月3日日曜日。大阪市内南部の各駅を歩き回って昭和町から難波に戻り、ここから南海でというところを変更して千日前線で桜川までやってきました。

16_01_03_3831 正月らしい装飾があった桜川駅のホームの壁。

16_01_03_3914 桜川駅は阪神なんば線との乗り換えで使ったことがありますが、実際地上に出るのは初めての近いですね。こちらはあみだ池筋との交差点桜川2丁目の出口です。なにわ筋はさらに東にあり、阪神なんば線の桜川駅は西側の新なにわ筋側にあります。計画されているなにわ筋線のルートがどうなるのかよくわかりませんが、なにわ筋側に駅ができると乗り換えが不便になりますね。

16_01_03_3897 阪神なんば線桜川駅の西側出口は南海汐見橋支線の汐見橋駅に隣接しています。千日前線よりも南海の方が乗り換えは便利かもしれません。千日前線とは連絡というよりも競合という概念の方が大きいので乗り換えの便はあまり考えなくてもいいのかもしれませんね。ただ、福島の東西線と違って、地下道では阪神、千日前線の両線は結ばれているので、乗り換えの便は図られてはいますね。

16_01_03_3892 古い南海の案内地図がめくれあがっているのが残念な汐見橋駅。ここから久々に南海汐見橋支線に乗りました。実は南海の初詣フリーチケットを入手していたのですが、ここまで使わずじまいだったので、せっかく来たので汐見橋支線に乗ろうと思い立った次第です。

16_01_03_3975 ここで線路が終わっていますが、かつての計画では汐見橋支線となにわ筋線をつなぐ予定で、計画通りなら汐見橋支線は都会のローカル線から大きく変貌することでしょう。ただ、現段階ではまだ計画は二転三転しており、難波経由となる可能性もあり、汐見橋支線が現状のままとなる可能性も大です。

16_01_03_4019 JR大阪環状線と交差する芦原町付近。環状線にも芦原橋がありますが、ここでも直接の連絡はありません。この辺りは連絡駅になれば多少は市内交通の一旦を担えたかもしれませんね。

16_01_03_4065 西天下茶屋駅付近。下町の光景ですね。踏切ではおじいさんがお孫さんをおんぶして電車を見てました。のんびりしたこの光景は都会のローカル線に相応しいですね。ただ、このままでは汐見橋支線の先行きは厳しいかもしれません。

16_01_03_4111 岸里玉出に到着。南海本線、高野線と連絡する結節点ですが、各線とも普通、各停しか停まらないので、如何せんお隣の天下茶屋と比べると寂しい感じがします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

大阪市内南部の各駅を歩く~河堀口・美章園・文の里・昭和町~

16_01_03_3695

 1月3日日曜日。近鉄南大阪線の開運号を撮影し、河堀口までやってきました。ここでもう一発と思いましたが、先客がいて、前のめりの撮り方をしていたので、危ないため開運号は断念。河堀口から周辺の各駅を歩いて回りました。

16_01_03_3704 河堀口駅の前にはJR阪和線が走っています。連絡駅はなく、南へ400mほどの距離に美章園駅があります。美章園までの間の阪和線高架下はなかなか昭和のにおいがする風情でした。

16_01_03_3719 美章園駅は古い高架のホームと駅舎は地上という組み合わせでこの構造も昭和風ですね。駅舎は小奇麗にはなっていますけど。走っている電車はやはり103系…こちらは近々置き換わりますが、この光景は目に焼き付けておきたいものです。

16_01_03_3742 近鉄電車とJR阪和線電車が交差する美章園駅付近の光景。駅西側は阪神高速の計画があった名残で土地が空いたままとなっている。計画では阪和線と二層立ての高架になる予定だったが、阪神淡路大震災発生で耐震上の問題があるということで計画が変更されて美章園以南は阪和線単独の高架となった。

16_01_03_3751 美章園から南西方向に歩いて10分少々で地下鉄谷町線文の里駅に到達。道中には昭和の風情を残す商店街がありました。

16_01_03_3761 1980年11月になくなった南海平野線文の里停留場跡。大阪市内には地下鉄に置き換えられた南海の支線がいくつかありますね。天下茶屋の発展は南海にとってプラスなのかマイナスなのかよくわかりませんし、中百舌鳥での御堂筋線連絡も痛しかゆしで、泉北直通の区間急行を大増発してここへ来て対抗する形になっています。今更地下鉄と競合も何もありませんが、歴史を見ると南海と大阪市交は微妙な関係がいくつも出てきますね。

16_01_03_3785 谷町線文の里駅も阪神高速松原線の下にありますが、ここは地下に改札があり、ホームはその下にあります。連絡はありませんが、写真の向こうに見える通りがあびこ筋でその下を御堂筋線が走っているため、後発の谷町線が一段低いところを走っているようです。

16_01_03_3798 文の里からあびこ筋を南下して徒歩5分ほどで御堂筋線昭和町駅に到着。さすがに交通量の多いあびこ筋沿いにあるため、ここまでの各駅よりも周辺はにぎやかです。

16_01_03_3450 ちなみに近鉄南大阪線開運号撮影前には駒川中野から針中野までもぶらぶらと歩いています。駒川中野は駅の目の前を南大阪線が走っていますが、ここも微妙に連絡はありません。

16_01_03_3464 駒川中野からは駒川商店街を歩いて針中野へと向かいました。徒歩でおよそ10分ぐらいです。駒川商店街は結構大きい商店街でしたね。正月三箇日のため閉まっている店が多かったですけど。

16_01_03_3473 針中野は高架駅でここでは撮影に来るときよく降りてますが、駅舎を撮影するのは初めてです。駅前のパチンコ屋でおっさんがケンカをしてましたが…大阪の下町ならではの光景といったところでしょうか

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

近鉄南大阪線正月の風物詩臨時急行開運号

16_01_03_3587

 1月3日日曜日。正月三箇日ももはやあと1日となり、正月休みもあとわずかとなったこの日。前日の鉄はじめに続いて近鉄南大阪線へ開運号を撮りに行きました。ここ数年開運号と洛楽初詣を撮ってますが、あまりご利益はありませんね。当たり前かもしれませんが、ふつーに初詣に行った方がご利益はありそうです。

16_01_03_3503 この日の1本目の開運号は南大阪線の虎の子シリーズ21の重連でした。毎年運用されているように思いますが、南大阪線にもそろそろこれよりも新しい通勤型車両を入れてほしいものです。

16_01_03_3588 2本目はトップ画像と同じ6136Fラビットカー復刻塗装です。この列車だけは丸の開運マークと四角の急行開運号のマークの2枚看板です。

16_01_03_3644 3本目は6726F吉野ラッピング車でした。前の2本は針中野、この3本目だけは北田辺で撮影しました。今川、河堀口に数人ファンがいましたが、針中野、北田辺にはファンの姿は見られませんでした。とりあえずこの3本のみで撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

谷町線守口と大日周辺を歩く~地下鉄ファン垂涎の大日検車場~

16_01_02_3189

 1月2日土曜日。朝から京阪を撮り回って守口市で下車。守口市内の各駅をぶらつきながら帰ることにしました。まずは守口市駅を見物。

16_01_02_3079 京阪百貨店の立派な建物が目立ちますが、守口市駅もなかなか立派に見えます。ただ、中に入ったり違う角度から見るとさすがに古さは隠せません。

16_01_02_3273 ミニマーライオン風の噴水?が駅前にありました。

16_01_02_3304 駅前の路地を入ってぶらぶらと歩いて国道1号線を目指しました。平地に見える守口市駅界隈も意外に高低差がありますね。断層でも走っているのか?なんか某国営放送のブラタ○リみたいになってしまいました。

16_01_02_3112 こじんまりとした守口市役所の前にある谷町線守口駅。それにしても守口市の市役所はちょっと質素ですね。後日大阪市内の某区の区役所の立派さに驚いたのとは違う驚きを感じました。

16_01_02_3140 守口から大日まで谷町線で1駅移動。大日まで来ればモノレールで帰れるので便利です。

16_01_02_3191 大日到着後はせっかくなので大日検車場を見物してきました。駅から徒歩10分程度で車庫を一望できる陸橋に着きます。いいですね。こんなに地下鉄車両が並んでいる姿が見られるとは…地下鉄ファンなら一度は見てみたい光景です。

16_01_02_3205 大日駅はモノレールと谷町線の結節点。道路も国道1号線と中央環状が交差する大日交差点がある交通の要衝となっている。

16_01_02_3216 モノレール大日駅はステンドグラスが印象的な駅で、イオンモールと直結する改札などもあり、谷町線に負けず劣らず存在感のある駅でした。

16_01_02_3240 帰りに乗った電車はまたしてもガンバラッピングでした。この後阪急南茨木駅ホームに降り立った瞬間、梅田行き特急が警笛を鳴らしながら急停車しました。どうやら無謀な踏切横断があったようで、非常制動がかかったためゴムが焼けたような臭いがホーム上を漂っていました。何事もなかったようで特急はすぐに動き出し、上り電車も遅れることなく到着してくれて帰宅することができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

京阪正月の風物詩快速特急洛楽初詣/西三荘2

16_01_02_3008

 1月2日土曜日。正月ダイヤの京阪見物のラストです。快速特急洛楽を撮って6本目から西三荘下りホームで撮影しました。8008Fが2度目の登場です。11時45分頃通過。

16_01_02_3018 洛楽の合間に撮った5551F5000系45周年のカン付普通中之島行き。

16_01_02_2986 1503Fの石清水八幡宮カン付急行出町柳行き。正月ダイヤでは12分サイクルに特急、急行、普通が各1本運転され、午前中はこれに快速特急洛楽が24分毎に運転されている。行楽ダイヤでは快速急行が登場するが、正月ダイヤでは急行が出町柳まで延長運転される。さてさてなんでなんやろうかね…答えは関西で一番初詣参拝が多い社寺にあります。快速急行が停まらず、急行が停まる有名な社寺がある駅といえば…伏見稲荷ですね。正月ダイヤのポイントはここにあると言っても過言ではないでしょう。その分大阪府内で普通しか停まらない駅は10分毎から12分毎に減便されて割を食ってますけどね。

16_01_02_3033 最終前の7本目の洛楽は8002F使用。実はここまで来たところで8010Fの運用はないなと気づいた次第です。ということで8本目も繰り返し運用となるため、撮らずにここで撤収しました。

16_01_02_3053 帰りはちょっと変わったルートを通って帰るため守口市まで普通で移動しました。ちょうど来た普通は例のねこ展と京阪百貨店の2枚看板の2609Fでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

京阪正月の風物詩快速特急洛楽初詣/西三荘

16_01_02_2901

 1月2日土曜日。2016年の初撮りを大和田で終えて西三荘に移動して撮影を継続。ここも一般人が正月から暇やなぁというほどの鉄人が集まっていました。まぁ暇っちゃぁ暇ですから仕方ありません。ここでも継続して快速特急洛楽初詣を撮影。

16_01_02_2885 正月ダイヤでは快速急行の運転はなく、急行出町柳行きが運転されていました。10時52分通過の急行出町柳行きは3006F琵琶湖疎水カン付でした。

16_01_02_2914 都合4本目の快速特急洛楽は10時58分頃通過。この日は8010Fトーマスはお休みだったようで、ノーマル8000系ばかりが運用されていました。

16_01_02_2941 11時16分頃通過の急行出町柳行きは1501F石清水八幡宮カン付でした。

16_01_02_2975 11時21分頃8006Fの快速特急洛楽が通過。5本目です。4本目とはちょっと立ち位置を変えてみました。この後、下りホームに移動して撮影を続行しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

京阪正月の風物詩快速特急洛楽初詣/大和田

16_01_02_2811

 2016年初撮りです。1月2日に始動しました。毎年遠征などで元旦始動が多かったのですが、今年は年末年始ゆっくりしたので、2日からの鉄はじめとなりました。正月といえばやはりこれ。京阪快速特急洛楽初詣です。鉄はじめなので、気合いを入れて大和田へと向かいました。

16_01_02_2670 道中大阪モノレールでガンバラッピングの2116Fに遭遇したので記念に一枚撮りました。一枚どころか何十枚か撮ってますけどね。

 

16_01_02_2699 行きに乗った2400系には祝国宝石清水八幡宮のヘッドマークが付いていました。

16_01_02_2784 洛楽待ちの間に色々カン付がやってきました。2609Fはねこ展と京阪百貨店の2枚看板でした。京阪はファンが喜ぶようなことをしてくれますね。

16_01_02_2802 1本目の洛楽は大和田を9時47分に通過。大和田には劇パとは程遠いですが、正月から暇やなぁ…と一般人に言われそうなぐらい鉄人が集まっていました。

16_01_02_2848 2本目の洛楽は見事に特急に被られてしまいました。10時12分頃通過。

16_01_02_2873 2本目の洛楽が被られて撃沈したのでもう一丁ということで大和田に残留。3本目は10時35分頃通過。被りはなかったものの残念ながらドン曇りとなってしまいました。大和田からはこれにて撤収。他所へと移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

2015年ラストの75レと77レ黄桃を撮る

15_12_26_0345

 12月26日土曜日。4070レを摂津富田で撮って、遅い昼食を摂津富田で済ませて阪急で正雀まで移動しました。

15_12_26_0295 75レまでのつなぎで南茨木で撮影しましたが、人身事故の影響でダイヤが大幅に乱れていました。なかなか電車も来ず、初詣マークを付けた電車も来ずということで何の収穫もなく撤収かと思っていたら来てくれました。普通茨木市行き。これは明らかにダイヤ乱れの産物ですね。先般の桂行きほどのインパクトはありませんが、行きがけの駄賃を得てから岸辺へと移動しました。

15_12_26_0325岸辺には結構なファンが集まっていて5087レよりも盛況でした。8865レにも間に合いました。1004号機がからコキをつなげてやってきました。75レもいつも通り定通。2075号機牽引でした。

15_12_26_0372 岸辺の後は通常撤収ですが、この日は足を延ばして尼までやってきました。2発目の75レ撮影です。しかし、露出がないですね。露出設定ミスでもありますが、やはり暗い。早く日の入りが遅くなって欲しいものです。

15_12_26_0401 尼で75レを撮って撤収かと思いきや、この日は神戸で用事があったので居残り練習。77レに黄桃301号機が入っていたのでそれを撮ってから撤収しました。さくら夙川は既に日も沈みといったところでしたが、ここへ来たのは流し撮りするため。75レで失敗した反省を生かしてということになるでしょうか。ここでもやはり露出はミスってますが、まずまずの感じで流し撮りできたので2015年ラストとなった貨物列車の撮影はとりあえずヨシとしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

2015年ラスト撮影5087レ・4071レ

15_12_26_0243

 12月26日土曜日。500系エヴァンゲリオン撮影後はいったん所用があったので、鉄活動は5087レから再始動。岸辺は意外にも閑散としてました。2015年ラスト撮影となった5087レは2070号機牽引でした。岸辺定通です。

15_12_26_0230 5087レ通過前に突然現れた隠れキャラキヤ141。意外と遭遇率が高い車両です。この後、茨木で待避していたのでもうワンちゃんあるかなと思っていましたが、なかなか姿を見せてくれなかったので撤収しました。

15_12_26_0276 摂津富田に移動して2016年に去就が問われそうなぱ~いちが牽引する4070レを撮影。この列車摂津富田では幾度となく被られているため、今回は手堅く上りホームから狙ってみましたが、失敗でした。この日は被られずに済んでいたのと一瞬日が陰って露出をミスってしまいました。この日はやる気がないのか撃沈ばかりで終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

大人気500TYPE EVA

15_12_26_0129

 12月26日土曜日。トワイライトをさくら夙川で撮影後、もう一つの狙いである500系エヴァンゲリオン編成を撮りに新大阪まで戻ってきました。本当は西明石あたりへ行きたかったのですが、時間の都合で新大阪で手を打ちました。

15_12_26_0153 今更感があったのでそれほど人も多くないだろうと高をくくって来ましたが、来てみてびっくり!20番線には人だかりができていました。21番線に陣取ってみたものの、こちらも新幹線に乗るついでに撮っている人も多く大盛況でした。

15_12_26_0175 N700系7000番台さくらと並んでも格好良さが歴然としている500系。エヴァンゲリオンは正直何も知らんのでこのデザインがどうとかこうとかはさっぱりわかりませんが、500系が格好いいということは再認識しました。

15_12_26_0183 この戦闘機のような優美なフォルムがたまりまへんなぁ。運転席というよりコックピットという言葉が似あうのは500系とラピートぐらいです。

15_12_26_0199 ギャラリーの多さが人気の高さを示していますね。新幹線でこれだけ人を集められるのは今や500系だけではないでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

2015年最後の特別なトワイライトエクスプレス~尼崎・さくら夙川~

15_12_26_0110

 12月26日土曜日。年も押し迫った週末。2015年ラストの特別なトワイライトエクスプレスを撮るため、朝からJR神戸線へと足を運びました。さすがに冬休みに入り、中には社会人でも休暇に入った人もいるようで、塚本やさくら夙川は満員御礼でした。

15_12_26_0064 塚本があまりにも多いので一発目はいまいち条件が良くない尼崎で撮りました。ここも最初は1名いただけでしたが、後から5人ほど集まってきました。よそであぶれた出遅れ組なんでしょうかね。塚本で撮っても条件は大差ないのでまずは良しとします。

15_12_26_0096

 続いてさくら夙川に移動。こちらも大阪方は既に鈴なりだったので、ここは神戸方で…と考えたものの、あちらはあちらでかなり集まっており、仕方なくホーム中間から狙いました。後から乱入して来た人の肘が思いっきり入ってしまいろくでもない画角となってしまいました。2015年最後のトワイライトは撃沈でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

2016年の鉄道を近畿圏を中心に展望する

15_12_18_7614

JR西日本
 2016年度にはJR大阪環状線、JR阪和線に新型車両が投入される。JR発足以降103系、201系と国鉄形が活躍していた大阪環状線にもいよいよ新型車両が投入される。前年にJR東日本の山手線用にE331系が投入されたが、山手線ではJR発足以後、205系からE231系500番台、そしてE331系と3世代目の車両が登場している。遅まきながら関西でも漸く新型通勤電車が大阪環状線に投入されることになった。

15_12_18_7583
 JR西日本では昨年北陸新幹線の開業に伴い、683系を直流化した289系を投入して、紀勢線、山陰線から381系を淘汰した。これにより一気に国鉄形特急車両が減り、今では伯備線の381系が残るのみとなった。今後はこちらの置き換えに焦点が置かれるが、フリーゲージトレインなどの動向を見ながらの車両投入となることもあり、今しばらくは381系が活躍するものと思われる。

15_06_06_2590 アーバンネットワークでは323系の登場、阪和線への新車投入により、201系、205系の転出による103系の置き換えが行われることが予想される。奈良区に201系を集中投入するのが理想的だが、205系に関してはその扱いがどうなるのか注目される。また、201系に関しても8両編成から短編成化されるとサハやモハが余剰となることも考えられる。サハをクハに改造するようなやりくりが行われる。

15_06_21_6187
 阪急
 1000系の増備は今年度以降も継続しそうだ。昨年阪急宝塚線でダイヤ改正が行われたが、本年は大きなダイヤ変更はなさそうだ。1000系増備により3000系、3100系の去就や能勢電転属により5100系の動向も気になるところだ。

15_09_14_6398
 阪神
 5700系の増備が行われる見通し。ジェットカーの置き換えが本格化していくものと思われる。団体列車で乗り入れる近鉄特急の運転回数は年々縮小傾向にあるが、今のところ定期運転などの話はない。直接ではないが、山陽6000系が今春デビューし、直通特急などで阪神線内にも乗り入れてくる模様だ。

15_11_15_2122
 京阪
 昨年度は13020系の増備もひと段落していたが、そろそろ増備を行い、2600系などを淘汰していかなければならない時期に来ている。3年計画で実施されていた新型ATSへの移行が本年度で終了する見込みだ。これをもってダイヤ改正を行うのかどうかは今のところ分からないが、何らかのダイヤ変更が行われるものと見る。

15_12_19_8199
 近鉄
 今春から一般型を改造した観光特急が南大阪線、吉野線で運転を開始する。汎用特急車のリニューアル工事が進められていくだろうが、一般車の置き換えもそろそろ抜き差しならぬところまで来ている。そろそろ新型通勤車両の投入を期待したい。

15_12_18_7761
 南海
 昨年度登場した8300系の増備が継続すると思われる。8300系増備に伴い、特急サザン用の特急車も登場するかどうかが注目されるところだ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »