« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

2015年の近畿の鉄道をを振り返る

15_12_18_7387

 2015年もあとわずかとなりました。本日は近畿の鉄道のこの1年を私的に振り返りたいと思います。

15_09_21_7157

JR西日本
 この春北陸新幹線が開業した。これに伴い、在来線特急の運転系統が見直され、サンダーバード、しらさぎは全て金沢止まりとなった。しらさぎに使用していた683系2000番台をはくたか用の681系などに置き換え、683系2000番台は289系に改造されて、10月31日から紀勢線、山陰線特急に投入され、381系を置き換えた。両線で使用されていた381系は引退し、同車で残るのは伯備線の特急やくものみとなった。

15_04_10_7902

阪急
 2015年は阪急宝塚線が3月21日にダイヤ改正を行った。朝ラッシュ時を中心にダイヤの改変が行われたが、10両運転の減少などどちらかというと減量ダイヤに近いものがあった。通勤急行が廃止され、川西能勢口始発の通勤特急の運転を開始。10両運転は通勤特急のみとなり、日生エクスプレスは全て8両編成となった。通勤急行の代わりに朝ラッシュ時にも急行の運転が行われ、こちらも全て8両編成で運転されている。日生エクスプレスの8両編成化により、今改正から1000系も運用されるようになった。

 車両面では1000系の増備が続いている。1300系は4編成投入され、2300系の淘汰が完了したため、その後の増備は行われていない。1000系は1007Fまで8編成が増備され、3000系、3100系の淘汰や5100系の能勢電移籍を行っている。

15_03_22_4662 先述したように2300系がこの春引退した。長年にわたる活躍からか最後にはさよなら運転も行われ、沿線ではかなりの盛り上がりとなった。

15_07_20_3548

阪神
 新型ジェットカー5700系がデビューした。関西私鉄では近鉄で一部行われているだけの、押しボタン式のドア開閉スイッチが搭載され、優等列車待避時などに使用されている。今後、関西でもこの方式が増えていくのかどうか注目される。

15_01_03_9245
京阪
 今年度の動きは少なかったが、今後プレミアムシート連結などが話題の中心となっていく模様。

15_12_09_6689
近鉄
 今年度はダイヤ改正が実施されなかった。汎用特急車の塗装変更が計画され、その第1陣が年末に登場した。今後は車内リニューアルも含めて改造されていくことになる。

15_12_09_6054

南海
 年末に南海高野線、泉北高速線のダイヤ改正が実施された。泉北直通のテコ入れが行われ、朝夕ラッシュ時に有料特急列車泉北ライナーが新設された。南海11000系を使用して運転されている。データイムにも泉北区急が新設され、泉北直通列車の強化が行われている。

15_09_23_7939 本線では8300系が投入された。これにより長年活躍してきた7000系が引退となった。

15_12_18_78318300系は今年度4両編成5本が登場した。現在は普通車の運用が多いが、2本つなげた優等運用なども徐々に見られるようになった。

15_11_21_2760 また、ピートラピートの運転が終了し、本年秋からはスターウォーズラピートの運転を開始した。映画スターウォーズとのタイアップ企画でCMも流れており、同車を使用するラピートは鉄道ファンのみならずスターウォーズファン、一般の人にも人気を博している。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

2015年の鉄道を振り返る~全国編~

15_02_07_4232

 2015年は春のダイヤ改正で北陸新幹線長野~金沢間が開業した一方、日本海縦貫線が実質的に解体され、豪華寝台列車として運転されていたトワイライトエクスプレスの定期的な運転が終了した。

15_07_25_4289
 トワイライトエクスプレスはその後、クルージング列車として復活。大阪~札幌間の魅力ある区間での運転はなくなったが、JR西日本管内で運行を継続している。この運転も来春までで、2015年は丸1年かけてトワイライトエクスプレスの本当のラストランが行われていると言っても過言ではなかった。

15_07_31_6073 北陸新幹線は長野~金沢間の開業により東京~金沢間が漸く新幹線で結ばれた。新幹線開業により特急はくたかが廃止され、北越急行を経由する特急列車は消滅した。また、大阪からのサンダーバード、名古屋からのしらさぎの運転区間も全て金沢までに縮小された。

15_02_22_6709 また、金沢~新潟間に485系を使用して運転されていた特急北越も廃止。これにより485系を使用した定期特急列車は津軽海峡線の白鳥のみとなった。

15_03_07_0973 3月ダイヤ改正では上野~札幌間の寝台特急北斗星の定期運転も終了。北斗星はその後、8月まで臨時列車として運転を継続したが、8月22日の運転をもって終了した。これにより寝台車だけで編成を構成するブルートレインは消滅した。座席車を連結した夜行客車急行はまなすも来春の北海道新幹線開業とともに姿を消す予定で、国鉄以来長らく続いていた客車夜行列車の終焉を迎えることになった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

大阪市交地下鉄御堂筋線北部を見て回る

15_12_20_9077

 12月20日日曜日。JR京都線でしなのを撮って地下鉄詣でに出かけました。何も目的はありませんが、各線の各駅を見て回っています…詳細は別のブログで全然進んでませんがね。新大阪駅から地下鉄に進入。JRが遅れていたので阪急吹田というのが頭に浮かんだ時にはJRの改札に入っていたので後の祭りに終わりました。新大阪駅をまずは見物しました。

15_11_28_4108 トイレ周辺は憩いのオアシスといった風情になっていました。なかなか最近地下鉄とJRが漸くトイレの改修に力を入れ始めましたね。大阪市交のトイレはまだまだ関西では1,2を争うほど粗末ですけどね。

15_12_20_9312 外から見た御堂筋線新大阪駅。何やら高架橋らしき橋脚と基礎が見られますが、これは幻の阪急新大阪線跡です。

15_12_20_9355 反対側から見た幻の阪急新大阪駅…後ろに新大阪阪急ビルが建ってます。新大阪で阪急の文字が見られるのは阪急新大阪線計画の名残でしょう。

15_12_20_9364 地下鉄と言いながら阪急新大阪線見物みたいになっていますが、こちらは阪急が通る予定だった宮原側の土地です。フットサルのコートができてたんですね。もはや阪急が来ることはないのでしょうかね。というか一部東海道新幹線新大阪駅拡張のため阪急の土地が売却されているので来るとしてもルート変更が必要かもしれません。また、淡路方面への路線は断念しているようですし、阪急というよりも地下鉄四つ橋線の延伸線といった感じになる可能性が大ですね。

15_12_20_9023 こちらは阪急新大阪とは反対側の宮原運転所です。豪華な並びが見られますね。右からあすか、なにわ、トワイライト2本、手前には北びわこ号の12系も置かれていました。あすかはもう動かないのでしょうかね。

15_12_20_9443 新大阪駅からエンジョイエコカードを利用して江坂方面へと足を延ばしました。まずは東三国で下車。JR東淀川や阪急三国にも近い駅ですが、駅の下にはご覧のように広大な自転車置き場がありました。さすが自転車王国大阪ですね。

15_12_20_9543 隣の江坂は御堂筋線の終点。電車はここで折り返すものはほんのわずかでほとんどが北大阪急行に直通しているので単なる通過点といった感じがしますが、降りてみるとご覧のように派手な塗り分けの自動券売機で地下鉄と北急に区分けされていました。境界駅を実感できますね。

15_12_20_9531 江坂といえば一般人には東急ハンズが有名ですが、鉄っちゃんにはやはりここホビーセンターKATO大阪店がお勧めです。Nゲージをしない人は興味がないかもしれませんが、メーカのショップは大阪にはなかなかないですからね。模型ファンとしては聖地のひとつです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

305号機牽引73レとおまけの117系、来春姿を消す383系しなのを撮る

15_12_20_8973

 12月20日日曜日。この日は当てもなく朝から岸辺へとやってきました。いやいや当てはあります73レです。PFが牽引していた時代にはそれこそ毎週日課のように撮影してましたが、桃に代わって久しく撮ってませんでした。最近300番台黄桃が増備されて、桃の四国運用に黄桃が入ることが多くなり、撮ってないカマ目当てで最近撮り始めています。この日は305号機が入るということで未撮影のカマだったので、気合を入れて岸辺へとやってきた次第です。

15_12_20_8953 曰くつきの117系団体列車。この列車を撮るために高槻の某踏切に進入して捕まった撮り鉄のおっさんがいたのは記憶に新しいところ。同じ撮り鉄のおっさんとして情けない話ですね。何も知らずに岸辺に来たおっさんはケツ討ちで押さえるしかなかったのですが…しかしこの後、その踏切で捕まった撮り鉄のせいでダイヤが大幅に乱れていい迷惑を被りましたわ。

15_12_20_8977 117系はあくまでおまけでこちらのEF210-305牽引の73レがメインです。世間一般では押太郎と呼ばれてますが、私はあくまでも黄色いラインが入っているので黄桃と呼んでます。

15_12_20_8989 この後、383系しなのを撮る目的で吹田に移動しようと思ったら遅延攻撃を食らいました。件の撮り鉄逮捕事件が高槻~島本間で発生した影響と思われます。吹田に到着するとまだ73レが止まっており二発目の撮影に成功。幸先はいいものの上りも下りも遅延しており、いつ来るかわからん中383系ワイドビューしなのを待ちました。

15_12_20_9004 ワイドビューしなの9号は吹田を9時04分頃通過。ほぼ定時ですね。ご存知の通り来春のダイヤ改正で大阪乗り入れは見られなくなります。北陸新幹線開業により大阪~長野間は新たにサンダバと北陸新幹線を乗り継ぐルートができたので、JR西日本としてはそちらに利用者を誘致したい気持ちがあるのかもしれません。大垣直通もなくなるなどJR東海との直通列車はもはや風前の灯火ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

臨海都市のローカル線~南海高師浜線に乗る~

15_12_19_8497

 12月19日土曜日。3DAYチケットラストワンで近鉄を乗り歩き、大和高田から一気に鶴橋まで帰ってきました。近鉄大阪線もほかに見たいところはたくさんあるのですが、せっかくの3DAYチケットなので近鉄だけで終わるのももったいないということで南海へと転戦しました。さてさていつもならまたスターウォーズ追っかけをするところですが、この日は完全に乗り鉄モードで、久々に南海高師浜線を訪問しました。

15_12_19_8486 羽衣駅はすっかり高架工事中です。もっとも南海本線の方は高架橋が見えてきてますが、高師浜線はそれができてからの工事になりそうです。

15_12_19_8522 羽衣駅付近の南海本線と離れていく手前に渡り線が設けられています。朝晩の車両送り込みはここで行われます。

15_12_19_8517 高師浜線唯一の中間駅伽羅橋は立派な?高架駅です。実は高師浜線は羽衣駅意外全て高架駅だったりするんですよね。

15_12_19_8505 終点高師浜に到着。早速風情ある洋風の駅舎を撮影しました。高師浜線では2扉ズームカーの2200系が使用されています。

15_12_19_8539 露出をミスって暗すぎて何の色も出ていないスターウォーズラピートとの並び。冬至近くでは17時前となるともはや日の入りで露出も何もありませんね。早く春が来ないかなぁ…正月も来てないのに気が早いか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

3DAYチケットラストワンで近鉄大阪線を乗り歩く

15_12_19_8406

 12月19日土曜日。3DAYチケットラストワンで朝から近鉄大阪線を巡りました。室生口大野、三本松でしまかぜ2本を撮って、昼前に名張に到着。

15_12_19_8679 こいつは誰だ?江戸川乱歩だそうです。名張出身とは初めて知りました。ちょうど先日江戸川乱歩のドラマをやってましたが…途中で寝てしまいました。

15_12_19_8347 名張から伊賀の玄関口伊賀神戸に移動。伊賀神戸の伊賀鉄道ホームには忍びの姿も…上野市まで行くと忍者が何人かは見られるはずなんですけどね。今回はそちらへは足を向けませんでした。

15_12_19_8447 駅巡りの途中桔梗が丘ではあおぞらと遭遇しました。

15_12_19_8460 榛原駅まで各駅を漫遊しました。さすがに榛原駅は利用者も多く、駅前の人通りもありますね。一つ隣は室生口大野なんですけどね。

15_12_19_8469 最終的には大和高田で各駅巡りを終えました。ついでにJR高田駅も見物して、時間があればJRで五位堂まで出て…なんてことも考えてましたが、今回は見送って大阪方面へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

3DAYチケットラストワンで近鉄観光特急しまかぜを撮る2

15_12_19_8271

 12月19日土曜日。室生口大野で京都しまかぜなどを撮影して、急行五十鈴川行きで次の三本松まで移動。よく撮影に来る三本松ですが、ここも久しぶりにやってきました。以前来たときは駅員さんがいたのにもはや無人化されており、さらに閑散とした雰囲気になっていました。

15_12_19_8258 無人化されてしまった三本松駅。室生口大野といい急行が停まるとは思えない小駅だが、名張、桔梗が丘、青山町などのおかげでローカル列車分断政策は行われていないので、今後も急行停車駅として君臨していくだろう。

15_12_19_8250 先走りの名阪乙特急。先の室生口大野でも似たような編成の名阪乙特急を見たような…デジャブか?

15_12_19_8293 それにしても名古屋方はすごい勾配ですね。室生口大野も33‰の勾配がありましたが、こっちのほうがきついように見えます。

15_12_19_8313 11時27分頃大阪しまかぜが通過。そのあとの急行名張行きで名張まで移動しました。室生口大野は小1時間ほどいましたが、三本松は30分未満の滞在時間に終わりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

3DAYチケットラストワンで近鉄観光特急しまかぜ連発を撮る1

15_12_19_8225

 12月19日土曜日。ここ数日の気候の変化に体調がおかしくなっていましたが、とりあえず3DAYチケットラストワンを使って久々に近鉄詣をしてきました。しまかぜ登場時にはイベント列車なども含めてよく近鉄詣に出かけていましたが、今年は南海ばっかりで近鉄にはほとんど足を運んでいませんでした。行こうと思っていた近鉄まつりも体調不良のためキャンセル。今年は近鉄のイベントごとは先のつどい忘年会列車ぐらいなものでした。さてこの日は早めに近鉄線入りを果たして気合を入れて、室生口大野までやってきました。寒いです。おまけになんでか小雨がぱらついていました。

15_12_19_8169 室生口大野駅。なかなか山間部の駅ながらも周辺は意外に賑やか?です。観光案内所があるのはいいですが、駅は無人化されていました。室生寺への最寄駅ですが、地図を見ると歩けたものではない距離でした。

15_12_19_8160 23000系赤伊勢志摩ライナー。赤い伊勢志摩ももはや見慣れてしまいましたね。

15_12_19_8153 こちらは堂々8連での運転の名阪乙特急。時刻表には乙特急の表示はないが、主要駅停車タイプの列車を差す。

15_12_19_8180 急行名張行き。名張止まりの急行もすっかり見慣れた印象。

15_12_19_8238 京都しまかぜが11時10分頃通過して、そのあとの急行五十鈴川行きで大阪しまかぜを別の場所で撮るため移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

映画公開でさらに盛り上がるスターウォーズラピート

15_12_18_7740

 スターウォーズ映画新作記念としてまたまたスターウォーズラピートです。映画に負けず劣らず人気となっています。ガンダムラピートに続けとばかり最近ラピートの装飾が相次いでいますが、今のところガンダムに続く人気といった感じです。

15_12_18_7672 南海本線の新鋭8300系と並ぶ姿も見られました。

15_12_19_8584 黒過ぎて夕闇では露出を失敗してしまったスターウォーズラピート。

15_12_19_8592 夜のホームでも露出をしっかり確保すればいい感じに撮れますね。

15_12_18_7840 おまけの8300系。8300系もここへ来て本格稼働といった感じで、ご覧のようになんばで2本並びまで見られるようになりました。8305Fはまだ見ぬ存在ですが、それ以外はとりあえずコンプリートできました。お次は優等運用の8300系に遭遇してみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

3096レぱ~いち代走と近鉄うまいもん列車などを撮る

15_12_13_7038

 12月13日日曜日。12日の土曜日は風邪のためウヤ。この日もいまいちでしたが、3096レにぱ~いちが入ったようなので朝から岸辺へと出向きました。3DAYチケットの残り1枚は来週に持ち越しとしてとりあえず久々に一発カモレを撮りました。EF81-729牽引で9時48分頃定時通過でした。

15_12_13_7070 3096レ撮影後はとりあえず近鉄を撮ってみようということで鶴橋まで移動。元気ならもっと足を延ばして…となるのですが、元気がないので鶴橋でしまかぜをケツ討ち撮影となりました。

15_12_13_7190 久々に来ると急行五十鈴川行きがまだ新鮮に感じますね。しばらく近鉄のダイヤが変わってませんが、来春にはダイヤ変更があるのでしょうか。

15_12_13_7082 大阪線急行と並走して来た22600系阪奈特急。新塗装車の運用も始まりましたが、この日は見られずでした。これから増えていくでしょうから、逆にこの原色が貴重になっていくことでしょう。

15_12_13_7196 大阪上本町ではうまいもん列車が開催されていました。お馴染みの大漁旗を掲げた近鉄電車が印象的です。

15_12_13_7204 名古屋方はうまいもん列車のヘッドマークが付けられていました。これを付けての走行はなかったのでしょうかね。それにしてもこの編成、1212は4両編成のうち半分が丸屋根の2593-2462で、残りが角屋根の1382-1212というレアな編成です。

15_12_13_7217 うまいもん列車には三重県のゆるキャラも参戦して盛り上げていました。上の画像はあまさんのゆるキャラしまこさんです。ほかにもいろいろ来てました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

希少価値の快急極楽橋行きなどを撮る

15_12_09_6413

 平日ダイヤ見物の第3弾。南海高野線快速急行極楽橋行きです。天下茶屋で狙いましたが、見事に被られて撃沈でした。しかし、高野山直通は土休日こそあって欲しい存在なんですが、なんで平日のみ運転なんでしょうかね。

15_12_09_6363 こちらはついでに撮ったスターウォーズラピートとノーマルラピートの並び。並んで見ると色の違いがわかりやすいですね。

15_12_09_6447 堺東に移動して快速急行橋本行きを狙いました。今度もややかぶりのため、ちょっと引いた写真になってしまいました。快急2連続失敗です。

15_12_09_6432 データイムも堂々運転されている区急なんば行き。三国ヶ丘、中百舌鳥には停車しないので利用には注意が必要です。

15_12_09_6940 年代を感じさせる住吉東駅を訪問。朝にも来てましたが、昼間は閑散としてました。

15_12_09_6955 住吉東の近くには阪堺上町線の神ノ木駅があります。なんば方で阪堺電車が南海電車を越えていく様は浜寺公園付近と同じですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

異経路を通る近鉄つどい忘年会列車を撮る

15_12_09_6732

 12月9日水曜日。近鉄つどいの年忘れ忘年会列車を追っかけて八木西口までやってきました。大阪上本町で出発を見送った後、快速急行青山町行きに乗って先回り。ダイヤはいまいち把握していないので、何時ごろ通過するのかわかりませんが、布施で追い抜いたので余裕で先回りできているはずです。

15_12_09_6738 20時11分頃大阪線からの連絡線を通って忘年会列車がやってきました。暗闇の中とは言え、マニアックな経路を辿る列車ですね。お昼にもやって欲しいものです。

15_12_09_6764 八木西口からさらに先回りして大和西大寺までやってきました。忘年会列車は橿原神宮前で20分ほどトイレ休憩があるので、その隙に先回りです。

15_12_09_6777 大和西大寺では奈良線に直通しますが、6番線に到着した忘年会列車。しばしの停車のうちに出発していきました。

15_12_09_6770 つどいの隣のホームには夜間に見られる京都線の普通新田辺行きが停車していました。大和西大寺ではレアな幕が見られました。

15_12_09_6822 鶴橋手前の渡り線を通って奈良線から大阪線に入ったつどい忘年会列車。やっぱりこの経路を走らすなら昼にやって欲しいなぁ…というわけで3DAYチケットを有効に活用してつどい忘年会列車を追っかけてみました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

ダイヤ改正後の南海高野線を見る~朝ラッシュ時2~

15_12_09_6201

 南海高野線平日朝ラッシュ時ダイヤを見るパート2です。トップ画像はお馴染みとも言える泉北区急です。改正前は朝ラッシュ時上り限定の運転でしたが、改正後は大増発されて四六時中見られる種別となり、レア列車ではなくなりました。


15_12_09_6241 バリ逆で撮影した2本目の難波行き泉北ライナー。なかなかいい光線で撮影できるところはないですね。

15_12_09_6263 改正後も健在の泉北線内運転の各停光明池行き。ふた昔前には準急光明池というのもあったが、今はない。

15_12_09_6312 百舌鳥八幡を9時09分頃に通過する11000系回送。泉北ライナーの回送だが、11000系は昼間は千代田で夕方まで小休止となる。

15_12_09_6321 平日限定の急行高野山極楽橋行き。2000系を使用する快速急行も平日のみで、土休日は21m級車両限定となる。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

近鉄つどい2015年忘年会列車

15_12_09_6673

 12月9日水曜日に運転された近鉄つどいによる年忘れ忘年会列車を見てきました。大阪上本町発19時00分の運転で、以前のビール列車などと同じく8番線からの発車かと思っていたら意外にも7番線発車でした。

15_12_09_6654 一般利用者が誤乗するのを避けてか停車位置は通常よりもかなり鶴橋寄りです。

15_12_09_6699 定員がどれほどかはわかりませんが、ビール列車の時よりも乗っている人は多かったように思えました。

15_12_09_6701 ビール会社がスポンサーになっているのか一番搾りの広告が貼ってありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

ダイヤ改正後の南海高野線を見る~朝ラッシュ時1~

15_12_09_6051

 12月5日ダイヤ改正後大きく変化した南海高野線を見てきました。今回は平日朝ラッシュ時ダイヤです。目玉はやはり特急泉北ライナー。11000系が運用されていますが、車両点検などがある時には12000系が入るという噂もあります。まずは天下茶屋着7時09分の上り1本目を撮影。4両編成ですが、思ったよりも乗車率はいいようです。お試しの乗車が多いのかもしれません。

15_12_09_6007 6000系の急行なんば行き。この辺りは特に変化はありませんね。写真の上では…ダイヤ上では細かいところは色々変わっているのでしょう。

15_12_09_6139 住吉東に移動して名物の3本待避を堪能しました。各停利用者にはたまったものではありませんが、優等比率が高い高野線ではやむを得ない処置なんでしょうね。

15_12_09_6105 見た目はわかりにくいがダイヤから高野線では貴重な河内長野始発の高野準急。高野準急は改正後も朝ラッシュ時上り3本体制を維持。

15_12_09_6160 平日朝のみの運転となった特急りんかんの8両運転。泉北ライナーに11000系を使用するためりんかんは17m級のこうや用の30000系、31000系がまさに間合い運用されている。

15_12_09_6116 住吉東を通過する特急泉北ライナー和泉中央行き。送り込みも兼ねて運転されている下り列車だけに利用率は如何ほどのものか気になるところ。

15_12_09_6166 ちょっと鮮度落ちしてきましたが、朝ラッシュ時にも運転されている区間急行和泉中央行き。当然ながら泉北車から南海車まで21m級車両が幅広く運用される。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

阪神電車ルミナリエ副票

15_12_09_6569

 12月13日日曜日で閉幕した今年の神戸ルミナリエ。残念ながら今年は体調不良でルミナリエ臨は見ることができませんでした。代わりに阪神のルミナリエ副票付き電車を尼崎で撮影しました。

15_12_09_6555 阪神だけではなく山陽5000系にも取り付けられているルミナリエ副票。今年は白が基調ですね。

15_12_09_6577 なんば線電車にも取り付けられているルミナリエ副票。さすがに近鉄車への取付はないですね。

15_12_09_6562 こちらは残念ながら副票がない5000系列のジェットカー。5500系には取付がありました。

15_12_13_7145 こちらはルミナリエの副票を付けて近鉄線内を快走する1202F快速急行神戸三宮行き。近鉄線内でもルミナリエの宣伝ができるのはいいことですね。今年から臨時列車は近鉄直通となる快速急行が大増発されているので、それも狙いのうちかもしれません。

15_12_13_7153 夢灯す光の彫刻KOBEルミナリエ…来年も是非とも開催してほしいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

泉北特急運転開始!夕方の泉北ライナーを撮る

15_12_05_5691

 12月5日土曜日。橋本以南の高野下、九度山、学文路の3駅を見物して、橋本まで戻りました。16時台になれば天空なども戻ってくるのですが、ここは先を急いで戻ります。

15_12_05_5636 橋本駅の隣のホームを見ると真っ赤な電車が停まっていました。2300系かなと思ったら急行の表記が…はて今日はダイヤ改正日2300系の橋本以北運用が復活したのかなと思って見たら、車内はロングシートでした。ひょっとして2300系がロング化されたかなどと思ってよく見てみると真田赤備えの電車でした。真田赤備えの電車は2300系とばかり思っていたので、なかなかなんのことやらわかりませんでした。道理でポスターの表記が急行なんばになっていたんやなと後になって気づきました。この赤備えに乗って堺東まで戻りました。

15_12_05_5663 堺東からは泉北区急に乗って泉北線へと移動。3DAYチケットなので気になりませんが、橋本から泉北線へは検索するとふつーに堺東経由で出てきますね。

15_12_05_5678 栂・美木多まで区急で移動して、ここでこの日最後のお仕事泉北ライナーの撮影に挑みます。12月初旬では泉北ライナーの撮影は日の入りギリギリですね。まずは乗ってきた区急と急坂ですれ違う姿から撮影。

15_12_05_5693 坂を上りきって栂・美木多に進入する11000系特急泉北ライナー。11000系は改正後はりんかんから泉北ライナーへと華麗なる転身をするようですが、検査時には12000系が入る噂もあり、なかなか目が離せませんね。

15_12_05_5711 結構乗る人が…と思ったら大半の人が乗らなかったですね。栂・美木多は通過かと思っていたら停車なんですね。

15_12_05_5743 日の入り後も撮影は続行。栂・美木多発16時49分の7509F各停中もず行きを撮影。7000系は中もず表記なんですね。百舌鳥ってなかなか読めないですからね。御堂筋線はひらがなですし。

15_12_05_5760 最終の撮影は16時55分発の5501F区間急行なんば行き。ちょっと感度を上げすぎて幕が飛んでしまいました。この5501Fはリニュ車なんですね。車内にLCDがついていました。これに乗って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

初冬の南海高野線を乗り歩く~高野下・九度山・学文路~

15_12_05_5361

 12月5日土曜日。三日市町、美加の台、橋本と高野線を渡り歩き、橋本から2300系に乗って高野下までやってきました。今回は九度山駅の真田赤備えの駅舎を見物するのがメインでしたが、乗った電車が高野下行きだったので、とりあえず高野下まで行ってみました。高野下駅は実は2度目の訪問です。以前は撮影のためで来て、駅舎などは何も撮らずに帰っていました。あの頃もうちょっと駅舎撮影に力を入れていたらなぁ…と思いますね。

15_12_05_5316 なかなか風情のある駅で、待合室も駅舎もホーム屋根も全てがレトロでした。造られたレトロはそこら中にありますが、こういった正真正銘のレトロは意外に少ないものです。

15_12_05_5328 駅前の風情もなかなかです。今回の訪問では九度山よりも高野下の方が印象に残りましたね。

15_12_05_5380 折り返しの電車で九度山に移動。九度山では真田の赤ではありませんが、ふつーに赤い2300系が並びました。青系統が主体の南海では特急こうやとともに珍しい赤を採用した2300系ですが、橋本以南に押し込められて、なかなか見られない車両になりました。

15_12_05_5406 もっと真っ赤っかになってるのかと思ったら意外に赤が少なかった九度山駅舎。高野下とは打って変わってレトロ感はゼロですね。

15_12_05_5399 ホームには真田十勇士のイラストが飾られています。来年の大河は真田丸なんですね。

15_12_05_5426 改札からホームまでの間に自由に使える送り傘がささやかながらありがたいおもてなし。

15_12_05_5456 次の各停は2041F4両編成の橋本行き。橋本以南はこうや花鉄道の愛称名が付けられているが、実態としては高野南線状態でダイヤは分断されています。この電車で学文路へ移動。

15_12_05_5515 学文路駅は残念ながら駅舎工事中のためこのような姿に…。

15_12_05_5508 学文路駅は受験生に有名なすべらない入場券が販売されているので、受験生でも何でもないが、売っていれば買ってみようと意気込んで来てはみたものの…無人駅でした。販売は橋本駅他南海の主要駅で販売とのこと。購入される方は焦って学文路駅まで来ないように気を付けましょう。

15_12_05_5575 橋本方面行きのホームには立派な桜の木がありました。すっかり冬枯れ模様ですが、この桜が咲くころに再訪してみたいものです。受験生はこの桜の下ですべらない入場券を買って、春には桜咲く下に戻ってくるというのが理想なんですがねぇ…現地じゃ入場券を売ってないのでは仕方ありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

初冬の南海高野線を乗り歩く~三日市町・美加の台・橋本~

15_12_05_5125

 12月5日土曜日。三国ヶ丘でダイヤ改正の模様を撮影してから3DAYチケットを有効に活用するため高野線行脚を行いました。中百舌鳥から各停に乗って金剛に移動。三国ヶ丘とか中百舌鳥は急行はおろか区間急行も停まらないので、南下していくには不便ですね。金剛からは快速急行に乗車。平日には極楽橋直通の快速急行もありますが、土休日は橋本止まりしか運転がありません。

15_12_05_5094 快速急行が本領を発揮するのは美加の台以南ですが残念ながら手前の三日市町で下車しました。

15_12_05_5140 三日市町は橋上駅舎で、駅西側にはバスターミナルが完備され、ショッピングセンターもあるなかなか大きな駅でした。さすがに折り返し電車が多く設定されているだけのことはあります。

15_12_05_5103 ホームは対向式2面2線の構造ですが、橋本方に折り返し線が完備されており、急行、区間急行、各停などがここで折り返しています。

15_12_05_5157 続いては美加の台駅に移動。三日市町とは打って変わって、駅前のバスターミナルのみが立派で、人が少ない駅でした。周囲は山に囲まれていますが、マンションが建ち並んでいるのでもう少し利用があってもよさそうですが、休日の昼間の利用は少ないのかもしれません。

15_12_05_5163 駅は見事に無人で改札周りは非常に広いのですが、閑散としてます。

15_12_05_5176 次の電車を待っていると上り難波行きの特急こうやが通過していきました。

15_12_05_5212 急行橋本行きに乗って橋本まで移動。林間田園都市も見物する予定にしてましたが、三国ヶ丘で時間を取ったので、こちらに回る時間がなくなりました。またの機会に見てみたいと思います。橋本駅はこうや花鉄道の駅名板が印象的です。

15_12_05_5219 JR管轄の正面改札にはクリスマスツリーが飾られていました。そういう時期なんですね…早いもんです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

南海高野線ダイヤ改正~区急和泉中央行き登場!~

15_12_05_4999

 12月5日土曜日。この日はPFトワ釜、ありがとう381系、さらには不参加でしたが近鉄22000系の新塗装車試乗会とイベント盛りだくさんでした。ありがとう381系の後は、近鉄にはとても間に合わないので、三国ヶ丘で南海高野線に乗り換えてもう一つのイベントである南海高野線ダイヤ改正を見てきました。

15_12_05_5867 三国ヶ丘駅で降りてみてびっくり。すっかり駅が新しくなっていました。JRの方は改札がこぎれいになったぐらいであまり変わっていませんが、南海は橋上駅舎になりかなり駅が変わった印象です。

15_12_05_5898 三国ヶ丘駅の屋上にはみくにん広場という展望スペースが設けられていて、南海電車や阪和線の電車が見られるようになっています。前方後円墳で有名な仁徳天皇陵も見えますね。

15_12_05_5007 ホームに移動して撮影開始。まずやってきたのがトップ画像の泉北7000系使用の区間急行和泉中央行き。これまで区間急行なんば行きは見たことがありましたが、区間急行和泉中央行きは初めてなので一気にテンションが上がりました。さらには各停和泉中央行きも到着。こちらも高野線で見るのは初めてです。

15_12_05_5052 1サイクルの予定でしたが、予定を変更して次のサイクルの区間急行和泉中央行きを撮影してから次の予定へと移動しました。

15_12_05_5061 三国ヶ丘から中百舌鳥へは各停和泉中央行きで移動しました。泉北高速線のテコ入れでデータイムの1時間あたりの運転本数は5本から6本へと増発されました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

ありがとう381系きのくに線の旅~上野芝~

15_12_05_4976

 12月5日土曜日。上淀でPFトワ釜の初トワイ牽引を見届けて、地下鉄中津へ戻り、御堂筋線を南下して天王寺へ。天王寺で3DAYチケットから離れてJR阪和線に乗り換え。JRも乗れるICカードの乗り放題を作って欲しいな!チャージで細工すれば実現の可能性もありそうなんですがね。阪和線を南下して上野芝までやってきました。ほかにもいい撮影地はありますが、コストとケツ討ちの可能性までひっくるめて考えて上野芝にしました。しかし、ケツ討ちは普通の待避で撃沈でした。

15_12_05_4971 ザ・阪和線といったこの光景も来年からの新車投入で近い将来見られなくなる。全国的に見てもどう見ても貴重な103系もとうとう関西が最後の活躍の場となってしまいました。

15_12_05_4978 ありがとう381系は10時57分頃通過。クハのヘッドマークのケツ討ちは見事に失敗してしまいました。

15_12_05_5835 最後に上野芝駅を見物して撤収しました。駅は立派なんですが、駅前の人通りは非常に少ないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

PFトワ釜1124号機牽引トワイライトエクスプレスを撮る

15_12_05_4959

 12月5日土曜日。鉄なイベント盛りだくさんの週末を迎えました。とりあえず朝練として黄桃狩りにセンキシへと足を運んでみました。

15_12_05_4918 やってきたのはふつーの桃149号機でした。う~んなかなか300番台に出遭えませんね。そのうちそっちが主流になるのかもしれませんが…75レまでは進出しないでね!

15_12_05_5808 73レ撮影後は前週と全く同じ動きで上淀へ移動。違ったのは前回は阪急中津から行ったのが、今回は地下鉄中津を経由して行ったことぐらいでしょうか。十三での乗り換えは意外に不便なので南方で御堂筋線に乗り換える方が便利かもしれませんね…3DAYチケットを使っているから成せる業でもありますが。

15_12_05_4933 この日の上淀も前週ほどではないにしても鈴なりでした。みな三脚やら脚立を備えてバリ撮り鉄な人が多いですね。車で来ている人が多いのかもしれませんね。駐禁の取り締まりもあったようですし。鉄道撮影には電車で行きましょう!

15_12_05_4945 9時44分頃やってきましたトワイライトエクスプレス。あらあらいつものPFではなくトワ釜ではありませんか。いやいや前週原色が最後になるかもと書きましたが、どうやら現実的な話だったようです。しかし、PFのトワ釜が出て来るとは思いませんでしたね。PFはやっぱり原色がいいのですが…これで原色のPFを撮れる機会がまた減ったかもしれません。1124を北びわこ回送に回して原色をトワに回すという荒業も見てみたいなぁ…この冬に期待したいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

阪急秋の臨時列車ラスト撮影~嵐山線松尾大社・上桂~

15_11_29_4320

 11月29日日曜日。この秋ラストとなる阪急臨時列車を撮るため嵐山線へと足を運びました。上桂近辺でという思惑がありましたが、松尾大社まで来てしまいました。結局いつも撮る踏切へ…松尾下手踏切です。すでに先客2名いました。結構ギリギリに来たので快速特急古都がまずは通過。とりあえずケツ討ちで撮影しました。

15_11_29_4329 おぐらマークを付けた8312F編成使用の普通桂行き。行楽シーズンは6300系はお休みで、3扉ロングシート車が運用されています。

15_11_29_4337 先ほどの古都の折り返しで快速特急河原町行きが通過。臨時列車の折り返しも臨時列車や定期列車になるのが嵐山線臨時の特徴です。

15_11_29_4343 さらに8312Fおぐらの普通嵐山行き。行楽客を捌くためこの時期の嵐山線は増発されているので臨時も含めて普段より運転本数が多いです。

15_11_29_4353 8314Fを使用する天下茶屋始発の直通特急ほづ。大阪方面からの臨時列車では2本目の列車です。

15_11_29_4362 8312Fを使用した快速特急河原町行き。基本的には河原町発着系統の愛称名はおぐらとなっています。

15_11_29_4390 ヘッドマークがない神戸線ラッピング車使用の直通特急嵐山行き。何度も書いているが、来春には愛称名付きで運転されるに違いない。

15_11_29_4416 御成道踏切に移動して7017F神戸ラッピング車を使用した快速特急河原町行きを撮影。

15_11_29_4421 御成道踏切近くで8313F古都使用の快速特急嵐山行きを撮影。この列車は先ほどの折り返しで河原町始発で運転。

15_11_29_4432 松尾谷下二番踏切に移動してラストの直通特急とげつを撮影。御成道踏切付近の方がシチュエーションはよかったかな。

15_11_29_4451 ラストは上桂駅で河原町始発の快速特急嵐山行き8312Fおぐらを撮影。これにて撮影終了。とげつ折り返しの7001F普通桂行きに乗って撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

秋の夜に阪急臨時列車を撮る~天六・淡路・十三~

15_11_28_3756

 11月28日土曜日。南海スターウォーズラピートを撮ってさて撤収ということで堺筋線に乗り込んだものの、いまひとつ消化不良だったので、夕錬をしてから帰ることにしました。ちょうど堺筋線内で直通特急ほづを捕まえられそうだったので天六で待ってみました。

15_11_28_3766 大阪市交では珍しい通過運転を行う直通特急ですが、6両編成のため戸惑う利用者もいますね。途中天下茶屋まで日本橋しか停まらない斬新なダイヤなので誤乗するとえらいことになります。

15_11_28_3776 淡路まで戻って直通特急高速神戸にギリギリ間に合いました。これで撤収と思っていましたが、思わず同列車に乗り込み、延長戦に持ち込んでしまいました。

15_11_28_3783 十三到着後神戸線ホームに移動して転線の模様を撮影。さすがに暗闇では大した画は撮れませんね。

15_11_28_3806 二丁ハンドル方式のため折り返し時間は異様に短くすぐに折り返して神戸線ホームに入ってきます。

15_11_28_3844 こちらは次のとげつの折り返しの模様。動画も撮ってみましたが…露出をミスりました。

15_11_28_3864 いい感じのスポットライトのおかげでとげつのヘッドマークがうまく浮かび上がりました。これにて撮影終了です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

スターウォーズラピートを追う~萩ノ茶屋・りんくう・天下茶屋~

15_11_28_3593

 11月28日土曜日。新大阪で北びわこ号回送撮影後、一旦ミナミで所用があったので、ブレイクして、夕方に再始動。前週に続いてスターウォーズラピートを撮影。15時05分の列車に運用されるため、これに合わせて萩ノ茶屋に行きました。ロスタイムなしでスターウォーズラピートを撮影できました。難波も通りましたが、同列車を待つ人が多く見られ人気になっているようですね。一般受けするものでもありますが、CMの効果もありそうです。

15_11_28_3651 折り返しの上りを撮るために移動。どこで撮ろうかと思案してりんくうタウンにやってきました。しかし…りんくうタウンて南海は撮れん駅だときづいて意気消沈しました。久々に来るとカンが狂うものですね。おまけにドン曇りになって露出もなく、最悪の撮影環境でした。

15_11_28_3656 それにしてもりんくうタウンは久々にやってきましたが、人が多くなっていますね。なんでか空港へ向かう人が途中下車する風なのはアウトレットへ寄ってから空港へ行くのでしょうかね。外国人というか中国人風の人が多いのはそのためなんでしょうかね。
15_11_28_4163 りんくうタウン駅で目を引いたのはりんくう横丁。こんなところにも大阪らしいものがあるんですね。

15_11_28_3694 りんくうタウン駅はJRはいい感じに撮れるんですけどね。南海は上下ともに撮影には向いてません。これは反省大です。

15_11_28_3704 りんくうタウン撤収後は空港急行で天下茶屋まで戻りました。ここでもう一発スターウォーズラピートを撮って終了します。ちょうど上りラピートと並んでくれました。こうやって見るとノーマルラピートと全然色が違いますね。ラピートって意外に青いなて思います。

15_11_28_3723

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

武庫之荘・塚口・新大阪と渡り歩く

15_11_28_3576

 11月28日土曜日。今一つ無計画に動いてきたので整合性のない動きになっていましたが、とりあえず阪急臨時を撮ってから武庫之荘で駅見物を行いました。

15_11_28_3949 武庫之荘駅は結構降りているはずなんですが、駅舎をじっくり見るのは実はこれが初めてでした。乗降が多い割にこじんまりした駅舎ですね。


15_11_28_3971 武庫之荘から1駅の塚口に移動。こちらは武庫之荘にも増して人が多く、駅の外も商店街は人の多さが際立っています。駅前の商店街で活気があるところは珍しくなっていますが、ここは人も多いので活気があるように思えますね。

15_11_28_4005 阪急塚口から歩いてJR塚口へ移動。3DAYチケットを使っている効果が全く見当たらない移動でしたが、無計画なので仕方ないです。こちらは阪急塚口と打って変わって閑散としており人は少なかったですね。とはいえ、東口では巨大マンションの工事中。これができると通勤時間などは一変するかもしれません。もっとも駅周辺は閑散としており、集客設備が欲しいところです。

15_11_28_3577 北びわこ号回送を撮るため、塚口から普通に乗って移動。塚本あたりが希望でしたが、381系の残党なのか撮影者が満載だったのでパスしました。この日は撮影者が異常に多かったですね。なんでなんでしょうか。仕方ないので新大阪まで足を延ばして、思い付きで駅近くの陸橋へ行ってみました。撮れる陸橋だったのですが…行ってみてびっくり…工事のため架線柱が増えてほぼほぼ撃沈でした。それでも時間がないので無理矢理撮影しました。この秋ラストの北びわこ号回送は消化不良のまま終わってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

阪急神戸線で秋の臨時列車を撮影する~神崎川~

15_11_28_3472

 11月28日土曜日。上淀鉄橋でトワイライトを撮影してから中津に戻って阪急撮影へと向かいました。まずは中津駅で臨時列車第1便となる快速特急古都を撮影しました。

15_11_28_3435 快速特急古都嵐山行きは10時14分頃中津付近を通過していきました。この後、天下茶屋発のほづは捨てて神戸線に移動。久々に神崎川へ足を向けました。

15_11_28_3464 10時46分頃直通特急嵐山行きが通過。ヘッドマークなしの7017F神戸ラッピング車使用の高速神戸始発の便です。来春からは愛称名のヘッドマークが付くのでしょうね。

15_11_28_3488 日の下では初めての撮影となった6050Fのワンハンドル車40周年のカン付普通梅田行き。

15_11_28_3510 11時07分頃直通特急嵐山行きとげつが通過。ヘッドマークが白飛びして失敗しました。撃沈。

15_11_28_3523 この後、武庫之荘に移動。1007Fもみじカン付の特急梅田行きが撮れました。この後は、武庫之荘駅などを見物してぶらぶらしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

原色PF牽引のトライライトもラストランか?~上淀~

15_11_28_3376

 11月28日土曜日。ありがとう381系を撮影後、阪急で大阪方面に出ました。十三で乗り換え中津へ。中津から徒歩で上淀鉄橋までやってきました。来て見てびっくり!100人ぐらいは集まっていたでしょうか。上淀の土手は撮影者で鈴なりでした。土手だけでなく、河川敷の方にも撮影者がいて、満員御礼状態。キャパが大きいとはいえ、なんでこんなに集まっているのかと思ったら381系を撮って、トワイまで残留した人が多かったようです。個人的にはトワイにトワ釜化された1124が運用されるのではないかと期待して来たわけですが、それが狙いという人も多かったのではないでしょうか。

15_11_28_3338 まずキハ189系はまかぜがやってきたので、これで練習しました。いいお天気でしたね。そら撮影者も集まるはずですわ。

15_11_28_3344 こちらは221系快速。221系を見ると最近撮影したくなります。環状線とか大和路線へ行けば腐るほど走ってますが、本線では貴重品になりつつあります。

15_11_28_3358 さてさてトワ釜を期待した特別な山陽トワイライトでしたが、9時45分頃姿を現したのはPF原色でした。1135号機牽引です。1124号機は噂では来週からの登板なのでは?と言われてますが、そうであればこの原色PFが牽くトワイライトもある意味貴重だったかもしれませんね。いいお天気の中撮れて良かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

ありがとう381系団体列車~381系原色ラストランか~

15_11_28_3317

 11月28日土曜日。この日は前回撮り逃したありがとう381系国鉄色の運転だったので、朝からどこで撮ろうかと思いながら結局スタートが遅くなり、いつものセンキシで撮ることにしました。意外に岸辺駅とかは人が少なかったですが、光線状態がよい上淀などはかなりの人出だったようです。結構ギリギリに来たので、先に通過していないか不安でしたが、8時13分頃通過していきました。ヘッドマークはなんでかあさしおでした。前回はまつかぜだったようで、2回撮ってなんぼの列車なんですね。しまったなぁ…前回もセンキシにでも行って撮っておけばよかったですね。

15_11_28_3325 この後、残留して73レを狙いました。PF牽引の時代にはよく撮りましたが、久々の撮影です。300番台が入ると見込んで待っていましたが、やってきたのは104号機でした。8時33分頃通過です。304号機以降の黄桃は撮ってないので今後の課題となっています。

15_11_28_3330 この後、8時45分通過の289系こうのとり回送を撮って撤収しました。この後は、3DAYチケットを使って中津へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

スターウォーズラピートと阪急臨時復路便を撮る

15_11_21_2923

 11月21日土曜日。おおさか東線で5087レを撮影し、さてさてどうするかと思いながらとりあえず堺筋本町まで戻りました。堺筋本町駅周辺を少しぶらついて、再度スターウォーズラピートを撮ろうと思い立ち堺筋線を南下して天下茶屋へ向かいました。天下茶屋からさてさてどこまで行ってやろうかと思いつつも、ちょっと朝練からの疲れが出てきて、結局気合を入れてきた割に堺で降りてしまいました。

15_11_21_2916 まず先行の空港急行で練習。粉浜とか住吉大社はいい光線なのか撮影者が相変わらず多いようでしたが、堺はパラパラといるだけでした。

15_11_21_2946 こっこいつはチューバッカやおまへんか。そんなもんまでラッピングになってるんですね。5回目の撮影で気づきました。向こうのロボットもR2-D2となんとかかんとかですね…スターウォーズは何回も見てますけどあんまり覚えてないんですよね…キャラの名前とか。キン肉マンならわかるんですけどね

15_11_21_2957 キン肉マンファンとしてはこの風貌はウォーズマンとして出して欲しかったなぁ…まぁそっちは近鉄21020系に任せるとしますか!あっちはふつーにウォーズマンみたいやから。

15_11_21_2984 堺でスターウォーズラピートを撮って、最終は深追いして最終撮影を…と思っていましたが、さすがに年には勝てぬということで朝練からの疲れのため、これにて南海からは撤収。ただ帰りがけの駄賃を求めて地元茨木で阪急臨時を撮ってから帰りました。まずは快速特急古都梅田行きを撮影。一番早いこれでももはや日没後ですからこの時期の復路便の撮影は難しいですね。

15_11_21_3004 梅田方に場所を変えて快速特急京とれいんを流し撮り。唯一成功した一発のみとなってしまいました。流し撮りは難しいですね。

15_11_21_3006 走り始めの5300F普通梅田行きをズーム流しで撮影。こういうのは力みがないのかたまにうまくいくんですよね。

15_11_21_3032 寒くなってきたので直通特急ほづを撮影して撤収しました。ここまでは被りもなく順調に撮れました。おそらくここから先は臨時の折り返し回送などもあって上りが遅れ出すので、遅れている下りと波長が合って被りだすんですよね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

原色2119号機牽引5087レをおおさか東線で捕獲

151121osakahef6521192

 11月21日土曜日。南海でスターウォーズラピートを撮り回った後は、一旦南海を離れて天下茶屋から堺筋線に入り、堺筋本町で中央線に乗り換えて高井田へと向かいました。やってきたのは高井田中央。入場券を購入してホームに入りました。5087レに2119が入っていたのでさすがに見逃すわけにはいきません。苦肉の策でここまでやってきました。

15_11_21_2856 さすがに2119号機が入るとあって高井田中央駅には数多くのファンが集まっていました。JRの撮影者は南海とは違う空気がありますね。まずは練習の普通電車を撮影。この日は103系が運用されていました。

15_11_21_2861 5087レ通過前にEF210-140の配給列車が通過。単機かと思いきやコキを1両つなげていました。

15_11_21_2897 14時41分頃EF65-2119原色が牽引する5087レが通過。後で思ったのですが、いつかは行きたいと思っているスカイランドへ行けばよかったかなと思いました。次回はそちらへ行ってみたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »