« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

体力の限界・・・381系こうのとり・くろしお引退

15_10_16_9161 梅田貨物線を行く381系くろしおの姿も見納めとなった/福島

 10月30日をもって381系こうのとり、くろしお、きのさき、はしだての運転が終了しました。関西地区では今後も団体列車の運転の予定もあり、しばらくはその姿を見ることができそうですが、10月30日で一区切りつきました。まだやくもでは現役バリバリで381系が使用されており、しばらくは元気な姿が見られそうですが、こちらは原色ではありません。できればやくもの381系は最後の国鉄形特急として原色を復活させてほしいものです。

15_10_14_9218 夜の帳が下りた尼崎駅に停車中の特急こうのとり21号。遠い旅路へと旅立っていった。

15_10_24_9735 JR京都線夜の高槻駅を通過する381系特急くろしお28号。伝統のくろしおのヘッドマークもこれで見納め。

130309sagano381fe63ki きのさき、はしだてに使用されていた381系も引退。こうのとり、きのさき、はしだてのヘッドマークも消滅することになった。

15_10_28_0051 新大阪駅に到着した381系こうのとり26号。この後向日町まで回送される。運転終了3日前の姿。

15_10_28_0205 新大阪駅到着後幕を回し中の381系くろしお。懐かしのマリンくろしおを表示中。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

秋のPF祭り前哨戦!人気者21ニーナを追う~膳所・宝寺踏切~

k15_10_11_8819

 10月11日日曜日。イマイチやる気のない3連休でした。計画では山陽トワイ追っかけか、少なくとも381系追っかけをするつもりでしたが、夏場の疲れが出たのか、元気がない為、この日もチカ鉄となりました。おまけにカン付のゼロロクとの遭遇もなく、地味な連休でしたね。

15_10_11_8780
 この日はニーナではなく、21ニーナが5087レに入ったので、とりあえず膳所へと出向きました。来るのが遅かったのか、既に撮影者が5人ほど集まっていました。21がついてもニーナは人気ですね。

15_10_11_8811 膳所から移動して山崎へ。前回の2094号機の時は高橋川に行きましたが、今回は先客がいたので断念。駅チカの宝寺踏切で撮ることにしました。こちらも先客がいましたが、キャパがあるので問題ありません。移動中に向日町でロンチキが出発体制にあったので、そちらの通過も期待しながら5087レを待ちました。5087レは定刻通り通過。ロンチキは現れず、場所を変えて撮影することにしました。~明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

3連休初日に締めのルーティーンをこなす~75レ撮影~

Dsc_1058

10月10日土曜日。泉北からミナミへ戻り、ミナミで所用をこなしてから北へと戻っていきました。その前に移動がてら地下鉄四つ橋線の撮影を少々。西梅田~大国町間開業50周年のカン付撮影のため。

Dsc_0989
カンとは名ばかりでワッペンみたいなものが付いているだけでしたね。ちょっと残念。しかし、目的は達したのでとりあえずヨシとして、梅田まで戻りました。

Dsc_1027
 15時前に着いたので、塚本でこうのとり15号を撮影してから75レ撮影に移ることにしました。ぎりぎりのスジでこうのとり15号が通過。まぁまぁいい感じに撮れました。なんやかんや言ってこの3連休は381系三昧かトワイ追っかけと思っていたのにどちらも実現せず終いだったので、一発だけでも撮れてよかったです。

Dsc_1033
 塚本のギューの店でささっと遅い昼飯を食って、岸辺へと戻りました。いつもの締めの75レ撮影です。その前に8865レがやってきました。EF64-1037でした。

Dsc_1069
 75レも定時通過。この日は5087レが運休し、前日の5086レも運休しており、運用が変わるので白プレの登場を期待しましたが、ふつーに赤プレ2086号機でした。とはいえいかついスノープロゥが付いているのでなかなかPFにしては勇ましいカマですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

泉北トレインフェスタ参戦!

Dsc_0854

 10月10日土曜日。泉北ラピート撮影後、泉ヶ丘駅まで戻ったところで思い付きで泉北トレインフェスタに行ってみることにしました。完全に思い付きですね。あんまり泉北で見たいものもないのですが、光明池駅で降りたことがないので、ついでに足を運んでみようという魂胆です。

Dsc_0766
 光明池駅は車庫があるものの、和泉中央方にあるため、駅自体は1面2線の平凡な構造です。

P1350002 駅周辺は泉ヶ丘よりも新しい感じがしました。泉ヶ丘は人は多いものの、ちょっと駅周辺の施設は古い感じは否めません。開業時のまんまといった感じのところも多かったです。

P1350011
 もっともバスターミナルは泉ヶ丘の方が立派でしたね。光明池はターミナルが一ヶ所のみで、反対側はタクシー乗り場だけでした。両方向に開けているという点では泉ヶ丘の方が上かなという感じがしました。

Dsc_0876
 光明池から徒歩20分ぐらいかけて光明池車庫に到着…遠回りしてしまいました。山に登った時にはどうなることかと思いました。車庫でのおまつりは最近鉄道の日のイベントで定着してきていますが、どこも盛況ですね。泉北トレインフェスタも結構盛況でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

鉄人28号泉北高速線に見参!~泉北トレインフェスタラピート直通~

Dsc_0732

 10月10日土曜日。3連休初日ですが、体調がイマイチ優れないため、山陽トワイの追っかけ遠征をやめてチカ鉄することにしました。夏から9月に遠征し過ぎてお財布の調子も悪いということもありますが…こっちはいっつも調子が悪いですけどね。とりあえずこの日はラピートが泉北線を走るということでそちらに足を運びました。

P1330988 さてどこで撮るか。泉北線内はどこで撮っても似たような景色ですが、駅撮りよりもニュータウンを走る風景を撮りたいということで沿線で撮ることにしました。昨年はサザンプレミアム入線ということで栂・美木多に行ったので、今回は泉ヶ丘に行くことにしました。どっかの陸橋から撮れるやろうという適当な計画です。駅には特急泉北ライナーのフラッグがかかっていました。12月5日にダイヤ改正があるんですね。ここへ来て初めてきづきました。

Dsc_0673
 泉ヶ丘駅から栂・美木多方向に歩いて15分ほどの陸橋に人が集まっていたので、そこで撮ることに決めました。とはいえ、思っていたところは金網越しの撮影となるので、そこは回避して、ケーブルが干渉するけど…という位置取りとなりました。去年のサザンプレミアムも似たような展開でしたね…泉北撮影はケーブルとの闘いですね。

Dsc_0689
 ラピートは光明池着9時47分ごろなので、40分前後で通過というのはわかっていたので、それまで練習を積みます。南海まつりカン付が何本か走っていたのでついでにそれも撮っておきます。

Dsc_0710
 ラピートはゆっくりと9時40分に通過。ちょっとミスりましたね。望遠と標準レベルで2発撃ちするいつもの悪い癖が余計に腕を悪くしていますね。まぁ素人なんで撮影チャンスを増やしていくのも一つの手だと認識して自己満足しておきます。

Dsc_0741
 ラピート通過後も、なんかいまつりカン付の撮影を行いました。撮影者の大半が退散していったので、今度は金網越しから狙ってみました。

Dsc_0760 その後も残留して、上りの撮影もしてみました。ここはいいシチュエーションに見えたものの、撮ってみるとイマイチでしたね。このあたりはセンスが悪いのかもしれません。そろそろクソ写真を大量生産する時代からじっくり撮る時代に移行する必要があるかもしれません…ハードディスクの容量を食い過ぎるということもあるので。

 撤収後は難波に戻るつもりでしたが、ちょっと気が変わってせんぼくまつりに参加してみることにしました~以降明日へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

やっと撮れたカン付ゼロロク33号機と阪急6050F

Dsc_0537

 10月1日木曜日。1074レにEF66-33カン付が入ったので撮影に行きました。とはいっても平日の21時前に高槻通過なので流し撮りです。まぁまぁな結果でしょうか。以前の大撃沈と比べると。しかし、結局日のある所では撮れずにカンが外され、33号機もしばらく動かなくなってしまいました。残念。

Dsc_0619 こちらも日の下ではまだ撮ってませんが、10月9日に撮影した阪急6050Fワンハンドル40周年カン付です。ワンハンドルを初めて採用したのは6050Fの前身である2250Fであることから同編成に記念のヘッドマークが取り付けられている次第です。

Dsc_0641 ヘッドマークだけではなく、運転室後ろの戸袋にはワンハンドル車に付けられていたHマークも復刻されています。1970年代後半から80年代の古き良き時代を復刻してくれてますね。

15_10_14_9253 こちらの6050Fカン付は神戸三宮方は車番に合わせて2251Fとなる芸の細かさがあります。6050Fは滅多に特急運用に入りませんが、特急として快走する姿も見てみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

白ナンバー2094号機を追って高橋川へ

15_09_27_8666

 9月27日日曜日。山科で白ナンバーを撮影後、早々にJR京都線のどこかで撮るため普通で移動。どこで撮ろうか、駅チカの宝寺踏切がいいかと思いながら山崎へ。車窓から高橋川に誰もいなかったので、山崎到着後同所へ直行。一人でもいれば撮影できないので、何とか場所を確保して5087レの通過を待ちました。

15_09_27_8606 新快速と普通が並走するシーンは今でも健在ですね。ここがもう少し撮りやすいところだったら…撮り鉄が増えて撮影地を荒らしてしまうので好撮影地と言われたところがだんだんなくなっていくのは残念ですね。

15_09_27_8611 13時46分頃EF210-133牽引の1058レが通過。

15_09_27_8616 同じく13時46分頃上りサンダーバード20号が通過。

150927kyoef6520942 14時03分頃EF65-2094牽引の5087レが通過。目的はこれで達しましたが、久々に高橋川に来たのでしばし残留。

15_09_27_8675 14時15分頃EF66-126牽引の1881レが通過。山崎で新快速などを待避するため待避線に入っていきました。

15_09_27_8685 14時16分頃EF66-131牽引の5070レが通過。

15_09_27_8690 14時19分頃683系4000番台サンダーバード22号が通過。

15_09_27_8704 14時28分頃EF210-5牽引の5084レが通過。

15_09_27_8720 14時40分頃EF510-7牽引の3095レが通過。

15_09_27_8728 14時41分頃381系こうのとり15号回送が通過。これが目的で残留したと言っても過言ではありません。

15_09_27_8743 こうのとりの後もせっかくなので4071レぱ~いちも撮ってから撤収しました。14時45分頃EF81-725牽引で通過しました。これにて撤収。短時間ながらまぁまぁ収穫のある撮影ができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

白ナンバー来阪!5087レを山科で仕留める

15_09_27_8569
 9月27日日曜日。この日はウヤの予定でしたが、5087レに白ナンバーの2094号機が入ったので、これは撮影するしかないということで遅めのスタートとなりましたが、2発撮るために山科へと向かいました。山科で昼飯を食って5087レ撮影に臨みます。

15_09_27_8536 その前に上り貨物を1062レを撮影。EF210-16牽引で12時26分頃通過。

15_09_27_8547 下りホームに移動すると撮影者がそこそこ集まっていました。山科は撮りやすくなっていますね。邪魔だった標識がなくなっています。

15_09_27_8548 湖西線下り電車は113系がやってきました。抹茶ですね。抹茶も増殖しているようでそうでもない感じですね。まだ湘南色が残ってますからね。

15_09_27_8577
 5087レは定刻よりもちょっと早いかなと言う時間に通過していきました。白ナンバー久々に撮りました。しかし、なんでこのカマだけ白ナンバーで出てきたんでしょうかね。ブレーキ増圧未ということなんでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

私の休日のルーティン5087レと75レでPF2機を撮る

15_09_26_8440

 9月26日土曜日。81レを尼崎で撮った後、ミナミで所用があったので、所用を済ませた後、5087レを撮るため大和路線平野に移動。久々に城東貨物線で5087レを撮影しました。

15_09_26_8413 練習にはなりませんが、通過する天王寺方面行き大和路快速を撮影。環状線幕では初撮影かもしれません。

15_09_26_8464 14時50分頃城東貨物線の高架線にヘッドライトが見えて5087レがやってきました。EF65-2083牽引でした。DD51が活躍していた頃は大和路線の上り線を逆走していたものですが、今は専用線ができて大和路線との干渉もなくなりましたね。

15_09_26_8472 戻りの途中に新今宮で遭遇した転落防止付きの223系HF420編成関空紀州路快速。223系への転落防止の取付は本線のみならず阪和線にも波及しているようです。225系にもそのうち取り付けられるのでしょうかね。

15_09_26_8481 この後、岸辺に移動していつものルーティーンである75レの撮影をしました。その前にEF200-901ムドを連結した8865レがEF64-1047牽引でやってきました。

15_09_26_8516 EF65-2075牽引で定刻通り15時56分頃通過していった75レ。なかなかスノープローが厳ついですね。これにてこの日のルーティーンは終了。撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

さよなら南海7000系~原色サザン最後の花道~

150926nan70376

 少し古い話になりますが、9月末をもって南海7000系が引退しました。引退前に7037F編成が原色に塗り替えられ、ラストランを飾っていましたが、9月26日土曜日に最後の撮影をなんばで行いました。7037Fは難波方に連結されるため、とりあえず出発シーンを撮影しました。

15_09_26_8346 慣れ親しんだ難波駅に停車中の7037F特急サザン和歌山市行き。さよなら7000系のヘッドマーク付きです。

15_09_26_8353 南海伝統のツートンカラーとともに復活した南海の旧社章と7000系らしさを伝えてくれる1枚もののドア。

15_09_23_7939 こちらは9/23に萩ノ茶屋で撮影した特急サザン和歌山市行き。この両日での撮影が7000系最後の撮影となりました。惜しむらくは箱作近辺で撮影できなかったことでしょうかね。いずれにしてもラストの10000系原色と連結した特急サザンはいい思い出になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

山陰トワイとゼロロク81レを撮る~元町・尼崎~

15_09_26_8299

 9月26日土曜日。久々にサントリーカーブで長居した後、快速で山崎を脱出。さてどうするか、何も迷うことはない…いやいや迷うも何も何するか決めてませんでした。そういえば山陰トワイの運転があるそうな…それならそっちへ行ってみようということで快速に乗り続けて元町へとやってきました。途中灘信でトワイを追い抜いて運転されていることを確認。この日はHPでは運転予定が載ってなかったのですが、みんな何を見て知っているんでしょうかね。

15_09_26_8276 さすがになにわ追っかけが多いのか、元町には撮影者がパラパラ程度しかいませんでした。トワイにしては寂しい限りです。先走りの1055レがEF210-114牽引で10時57分頃通過。いい練習になりました。

15_09_26_8283 山陰トワイもPF牽引でほぼ続行で11時01分頃通過していきました。EF65-1132牽引でした。まぁまぁいい感じに撮れました。トワイを元町で撮るのは2度目になりますが、ここではもうおなかいっぱいです。次はよそで撮ります。

15_09_26_8262 元町駅もJR西日本の各駅同様酔っ払いの転落対策としてホームのベンチが線路に対して直角の向きに配置されるようになってました。いいのか悪いのかわかりませんが、色々世話がかかる世の中になりましたな。

150926kobeef66262
 元町で遅い朝食を取って、速攻大阪へと戻りました。途中尼崎で81レが撮れそうだったので下車。本来なら…ニーナが牽引してくる算段だったのですがね…ニーロクがやってきました。まぁカンなしでもゼロロクなんでいいですけど。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

痛恨の失敗北陸なにわ~サントリーカーブ~

15_09_26_8198

 9月26日土曜日。シルバーウィークしこたま休んで2日働いてまた休みです。いいですねシルバーウィーク。毎週シルバーだのゴールドだの2勤5休ぐらいだったら楽なんですけどね…とりあえずブロンズウィークも作って下さい。この日はなにわが走るということで、若干2勤で疲れていた身体にムチ打って朝からサントリーカーブへ向かいました。さすがに久しぶりになにわが動くということでたくさんの撮影者が集まっていました。それでも場所の確保にはあまり苦労しませんでした。苦労しなかったのが逆に仇となった感もあります。

15_09_26_8146 とりあえず来る電車で練習。色々来ますね。381系こうのとり1号回送。7時42分頃通過。上り回送は回送幕ですが、送り込みの下り回送はヘッドマークを掲げて来るのでいい記録になりますね。

15_09_26_8155 681系W1編成使用のサンダーバード3号。7時59分頃通過。この日は2本のW1編成を撮ることができました。こちらは京キトのW1編成です。

15_09_26_8160 381系くろしお回送が8時10分頃通過。回送幕なのは残念ですが、381系くろしおも残りわずかです。効率よく撮っておきたいところです。

15_09_26_8168 8時23分頃特急ワイドビューひだ25号が通過。この列車は知る人ぞ知る急行たかやまの流れを汲む列車です。でもこの列車ですでに失敗の予兆が出てましたね。

15_09_26_8181 8時30分頃特急こうのとり3号回送が待避線から出てきました。下りこうのとりは朝から381系が2連発します。

150926kyotoef8144naniwa4 8時42分頃目的のなにわが通過。編成は切れるわ、前の人がかすめるわ最悪の出来に終わりました。何のために早く来たんやろうと自分の腕の悪さを反省した次第です…というか場所の選定が悪すぎたか…。

15_09_26_8219 気落ちしながらもそのあとも残留して撮影を続行。9時12分頃特急はまかぜ1号回送が通過。H7編成の3両編成でした。

15_09_26_8223 ワイドビューしなの9号が9時15分頃通過。車高が低いので意外に撮りにくいですね。

15_09_26_8226 9時15分頃EF210-130牽引の1059レが通過。ここへ来て漸く貨物列車が来ました。

15_09_26_8230 9時20分頃EF66-119牽引の1079レが通過。1059レのほぼ続行運転ですね。

15_09_26_8241 9時31分頃サンダーバード9号が通過。4000番台9両編成でした。サンダバもリニュ編成が出てきているので現状の姿は早めに押さえておいた方がいいかもしれませんね。

15_09_26_8255 最終目的のしらさぎ編成を使用した681系団臨が9時38分ごろ通過。う~んしらさぎ編成を強調するのは難しいですね。側面強調で撮るしかないですね。これにて撤収。さてさてどうするか、とりあえず電車に乗り込み山崎から脱出しました。

~以降山陰トワイライトを追って元町へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

シルバーウィーク最終日のルーティーン

15_09_23_7877

 9月23日水曜日。シルバーウィークも残念ながら最終日となりました。前日前々日と鉄三昧な2日間を過ごしてきたので、この日はまったりと…と思っていましたが、5087レの運転があるということでこれはとりあえず撮っておかねばと鉄活動に出てきました。まずは取り留めもなく阪急を梅田撮影。7300系特急が撮影できました。久しぶりに私鉄撮ったなという感じですね。

15_09_23_7862 ちょっと遠いですが、宝塚線最新の1006F普通雲雀丘花屋敷行きも撮影できました。

15_09_23_7879 最後の締めに8333F準急河原町行きを撮影。ちょっと塗装が色褪せて見えますね。この後は、しばし梅田で所用があり、午後から鉄活動に戻りました。

15_09_23_7956 午後は岸辺で定番ルーティーンの5087レを撮影。連休中も元気に運転されていました。EF65-2088牽引で14時16分頃定刻通り通過していきました。

15_09_23_8000 岸辺で5087レを撮影後、貨物線の方に係員が待機していたので何か来るかとちょっと待ってみましたが、何も来なかったので、下りホームに移動して381系こうのとり回送を撮影して撤収しました。後日岸辺に行ったときにマルタイが置いてあったので、この後、係員がいたところにマルタイが来たのかもしれませんね。ちょっと惜しかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

山陰トワイライトを深く追う~激パとはこのことを言う美袋と余裕の竜野~

150922hakubief651132tw18

 9月22日火曜日。備中川面で意気提灯して後のターゲットは美袋での機関車交換となるので美袋まで車を走らせます。美袋駅前は大混乱といった感じで車の乗り入れもままならない状況でした。路駐の嵐で、何とか撮影地近くに車を止めて空いているところに陣取りました。豪渓方の踏切付近に撮影者が殺到し、駅寄りの踏切にも殺到していました。私はまだ余裕がある駅寄りの踏切付近に陣取りました。

15_09_22_6797 ちょうどDD51が切り離され、豪渓方へと去っていくところでうまい具合にDD51の重単を撮影できました。

15_09_22_6801_2 こちらはエンド側の1179。思えば以前の下り撮影はこちらエンドばかりでしたね。

15_09_22_6853 美袋駅の引き込み線…そんなもんあったんですね…にはPFが待機中。誘導員の方も待機中です。

15_09_22_6873 PFはまだまだ動きそうにないですが、電車が通過するのでついでにやくもや115系ローカルを撮影。やくもの後ろに何やら怪しい影が…やくもに隠れてさらに多くの撮影者が集まっていました。

15_09_22_6843 115系湘南色のD7編成もやってきました。いいですね湘南色。子供の頃は見飽きた感がありましたが、今見るとその見飽きていた子供の頃を思い出します。子供の頃は湘南電車など言わずにみかん電車とか友達の中にはかぼちゃ電車と称する子もいて色々な呼び方をしていたことが思い出されますね。

15_09_22_6932 PFが引き込み線から美袋駅へと入り機関車交換が完了。あとは出発を待つのみとなりました。

15_09_22_6986 折り返しのD7湘南色の115系をいい感じに撮ったところで後ろのおっさんからクレームを付けられ、場所を移動。関東弁のおっさんでしたが、こと鉄道撮影に関しては関西よりも関東の方が小うるさい奴が多いですね。言い方も気分悪い奴が多いです。

15_09_22_7012 とりあえず場所を変えて本番のPFトワイを撮影。ちょっと編成が切れましたが、仕方ありません。ローアングルでまぁまぁ迫力ある画になりました。

150922sanyoef651132tw4
 さて混乱状態の美袋を早めに抜け出し、総社付近でわけのわからん道を走って高速へと辿りつきました。あとは帰るだけ…早めに帰った方が西宮名塩付近をうまく抜けられるとい15_09_22_7076
う計算もありましたが、さらにもう一発という欲には勝てませんでした。高速を走り、上郡か竜野か悩みながら、そこは高速の便だけを考えて竜野をチョイスしました。以前山陰トワイの一発目を撮った陸橋の反対側が撮れたなという印象が強かったのでそちらへ直行。さぞかし撮影者でにぎわっているだろうと思っていると…誰もいませんでした。光線悪いし、シチュエーションもあまりよくないので、皆よその好撮影地にいっったんでしょうね。あとから1名来られましたが、美袋の激パが信じられないぐらい長閑な撮影となりました。この後はもはや帰るだけ。電車ならどっかでもう二三発となるんでしょうが、ちょっとクルマで追っかけられるところを思いつかなかったのと早めに帰らんと渋滞が…ということで早めに帰りました。きっちり西宮北の手前で事故渋滞に巻き込まれ、想定以上に帰りが遅くなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

山陰トワイライトをさらに追う~新見、撃沈の備中川面~

15_09_22_6719 9月22日火曜日。下石見信号所付近で撮影後は、トワイ撮影で混乱気味の国道183号線を走り、途中県道に入って伯備線沿いに南下していきました。とはいえ、イマイチトワイのダイヤがわかっていないので、どこで追いついてどこで撮れるかはわからぬまま走りました。県道は1車線通行のところも多く思いのほか時間がかかりました。ここを国道で駆け抜けていればもうちょっと撮影機会を増やせたかもしれません。途中足立付近で撮影者がたくさんいるところを見ましたが、如何せん工事渋滞につかまり、車を止めるところがなかったので、先回りして撮影することにしました。もっとも新見市内に入っても結構車が増えてきて思うようには走れず、新見近辺で撮れるかどうかの瀬戸際といったところで、撮れそうな陸橋を見つけて近くのローソンで買い物がてら車を止めて撮影に臨みました。

15_09_22_6684 トワイは定刻よりもやや遅れて通過。手持ちで何ショットか稼いで撮影しました。もうちょっと時間があれば場所も選定できたのですがね…。

150922hakubidd511186tw46 ローソンで食料を調達して、またまたトワイ追っかけです。さてどこへ行くか。井倉か備中川面か…その前に追いつくことが前提です。井倉付近で大量の撮影者を見て、どうするか迷いましたが、ちょっと立錐の余地もない感じだったので、井倉は回避しました。ちょっと失敗でしたね。この後備中川面を目指して走りましたが、ちょっと思ったところと違うところに出てしまい、車を止めている間に踏切が鳴動。場所の選定もままならぬまま邪魔にならぬところで撮影したため、ロクな画になりませんでした。失敗!

15_09_22_6743 う~ん勝手知ったる撮影地ならこんな画になったんでしょうかね・・・まぁここは電車で来た時にでも行けるので今回の撮影地でよかったことにします。

~以下激パの美袋に参戦編へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

根雨・下石見で山陰トワイライトを撮る~激パで撃沈!~

15_09_22_6579

 9月22日火曜日。伯耆溝口付近で一発目の山陰トワイライトを撮影して、早速追っかけ開始。どこで撮るかイマイチわかってませんが、江府IC付近で撮れるというおぼろげな情報を得ていたので、そのあたりを目指して走りました。途中伯耆溝口で山陰トワイを追い抜きました。上溝口信号所あたりには結構ファンが集まっていましたが、光線状態がいまいちだったので先へ進みました。

150922hakubidd511186tw20 時間があるようでないので道の駅奥大山に車を止めてどこか撮れるところへと思っていると近くの踏切が鳴動してトワイ通過となりました。仕方ないので、道の駅の脇から完全かぶりつきで撮影。日も当たらずイマイチでしたが、なかなか迫力ある画が撮れました。ケガの功名ですね。

15_09_22_6571 朝から何も食べてないのに腹痛を覚えたので道の駅でしばし小休止。前夜マルヨした時に寒かったので、冷えたのかもしれません。小休止後、またまた追っかけ開始です。小休止はほんとに小休止だったので、何とか追っかけて根雨付近でもう一発撮る段取りができました。根雨付近には車を止めるところがなかなか見当たらなかったので手間取り、思っていた高台から見下ろす撮影地には行けませんでした。仕方ないので、カーブを描く踏切で撮影を試みましたが、如何せん前の方に陣取っている撮影者が完全に入ってしまい、イマイチでした。わざわざ近くに車を置くこともなかろう…と思いますが、まぁ仕方ないです。

15_09_22_6584 前がだめならケツ討ちで…こっちもちょっと切れ切れになり失敗です。

15_09_22_6603 根雨からもさらに追っかけます。というか根雨付近ではサンライズが撮れるという計算もあったので、場所を変えて、そちらに矛を向けました。普通電車で練習。そういえばサンライズが遅延しているとかなんとかいう話があったなとネットを見てみると90分遅延…こらあかんわ。ということでトワイ追っかけに変更しました。ここでサンライズ撮りたかったなぁ…また機会があれば再訪したいと思います。

150922hakubidd511186tw35 さてさてどこでトワイが撮れるか全く見当もつけずに走ります。とはいえ、この日はトワイ撮影の人があちこちにいてるのでどこで撮れるか沿線を走っていれば見当がつきます。生山でトワイを追い抜いて、さてどうするかと走っていると下石見信号所付近にいい感じのところがあり、人がたくさん集まっていたので、そこへ行くことにしました。

15_09_22_6648 かなりの人出でしたが、場所はふんだんにあるので、撮影には十分でした。とりあえず収穫前の黄金色の田んぼとトワイの組み合わせが撮れたので満足です。余裕をもって、そこそこいい画が撮れたのはここぐらいではないでしょうか。

~以下新見方面への追っかけ、備中川面編は明日へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

初秋の伯備路を行く山陰トワイライトを追う/岸本~伯耆溝口

150922hakubidd511186tw14

15_09_22_6408 9月21日月曜日。こうのとり撮影を終えて福知山から戻ってきて、その日のうちにクルマで山陰に向けて出発しました。ひたすら中国道を走り、落合JCTから米子道に入り、蒜山SAでマルヨ。これまでは夏のマルヨだったので、暑さとの闘いでしたが、今回は寒さとの闘いとなりました。まさかあそこまで寒いとは思いませんでした。長袖を着ていたものの、それでも寒く、車の暖房を入れたり切ったりしながら仮眠しました。朝4時過ぎに起床。蒜山SAから江府ICまで高速を走り、伯耆溝口まで下道を走りました。伯耆溝口を過ぎて、ターゲットにしていた踏切付近に通過。まだまだ暗闇が広がる中、車を止める人たちがいたので慌てて私もスタンばることにしました。しかし、暗い中のため、手探りで撮影地に着いたのがいけなかった。撮れるところではあったものの希望する撮影地ではなかったことに明るくなってきてから気づきました。仕方ないので、高台から狙うことに方針変更。奥の国道が入るのであまり画的にはよろしくないですが、下から狙うよりは良さげに思えたので、高台から狙いました。

150922hakubi381ya2 まず夜が明けきれない時間帯にやくも2号が通過。こちらはISO25600という最大級の感度で対応。さすがにノイズがのりますなぁ。

15_09_22_6436 続いて3082レが通過。こちらはそこそこ明るくなってきてから通過。休日なのでウヤを心配してましたが、運転がありちょっと一安心。とはいえ、この後、この列車が追えるわけでもなく、同列車はこの一発で撮影終了です。

150922hakubi115g52 さらに普通電車が通過。黄色い単色ももはや見慣れましたが、ここでは色より何より短編成なのであまり画になりません。

150922hakubi381ya4 さらにやくも4号が通過。こちらが通過する頃には晴れ間も出てきて、撮影モード全開模様です。もっとも場所の選定を間違えたようで、私が陣取った撮影地では晴れたところと影が出たところでまだらな画になります。

150922hakubidd511186tw4 本番のトワイライトがDD51重連で通過。やっぱり撮影地を間違えたな!と思いますね。これは失敗です。何とか全般的にトリミングしてごまかしています。

~伯耆溝口での撮影はこれにて終了。江尾、根雨方面への追っかけ撮影は明日へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

丹鉄乗り入れもあとわずかとなった381系こうのとりを撮る

15_09_21_7393

15_09_21_7285 9月21日月曜日。イソクロでこうのとり7号、14号を撮って黒井駅に戻り、一路福知山を目指します。今度こそはの思いを込めて丹後鉄道宮福線へと足を向けていきます。非常に腹が減っていたので、福知山の王将で遅めの昼食を頂き、福知山から宮福線普通に乗り込みます。前寄りにあおまつが連結されていましたが、観光客でほぼ満席だったので、後ろのふつーの車両に乗り込み、大江までの旅を楽しみました。

15_09_21_7405 大江駅ではちょうど381系はしだてと行き違い。いい画が撮れました。とはいえ、これが狙いではなく、この2時間ほど後に来るこうのとりが狙いです。ということで大江駅で降りて撮影地に向かいました。ちょうど撮影ポイントには先ほどの381系はしだてを撮って撤収する人がいたので、どこで撮ればいいのか見当が付きました。

15_09_21_7424 大江駅付近の撮影ポイントに陣取りましたが、みなはしだてで帰って行ったため、しばらく一人ぼっちでの撮影となりました。撮影と言っても16時台に上下1本ずつ、17時台にはしだて、こうのとりがあるのみなので効率はよろしくありません。もっともはしだて、こうのとりはいずれも381系使用なので、宮福線で381系を撮るには効率いいことこの上ありません。

15_09_21_7433 16時台には普通が上下1本運転されており、下りはKTR102でした。

15_09_21_7439 上りはというと…113系2両編成がやってきました。う~ん抹茶の113系をここで撮れるとは…以前カフェオレを撮っているので、宮福線電車の撮影としてはまずは満足しました。しかし223系の乗り入れはないのでしょうかね。

15_09_21_7443 17時台まで粘り、漸く381系下り特急はしだてが通過。天気は中途半端に晴れてくれたものの、影がかかりいまいちでした。どうせなら曇ってる方がましだったかも?といったところでしょうか。

15_09_21_7461 17時台のもう1本は今回の宮福線遠征の大目的である381系こうのとり22号。こちらも中途半端な晴れでちょっと撃沈。どうせなら曇でよかったんですけどね。1ヶ月前ならもうちょっと影も少なくいい感じに撮れたのかもしれません。なんせ1か月前は福知山まで来たものの、それ以前に宮福線というか丹後鉄道が停電でウヤとなってしまい、こうのとり7号も22号も福知山~天橋立間でウヤになっていたので撮れる由もありませんでした。今回は撮れただけでも幸せと感じる方が妥当でしょうね。

15_09_21_7481 こうのとり22号撮影後は普通列車に乗って福知山に戻り、福知山からは豪華にこうのとり24号に乗って大阪まで戻りました。やっぱり乗るなら287系ですね。シルバーウィーク半ばの夜の上りということもあり、指定席は満席でした。意外に単線区間の方が飛ばして、JR宝塚線に入ると遅くなる・・・やはりあの事故の影響か・・・なんとなく違和感を覚える走りながら、大阪まで快適に過ごすことができました。

~明日は真夜中の中国道を驀進し山陰トワイを追う編へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

遥か彼方へと飛び立つ381系こうのとりを撮る~柏原・イソクロ~

150921fukuchi381fe62ko

 9月21日月曜日。才加踏切でこうのとり6号、1号と撮影して、3号をどこで撮るか思案しながら下滝から普通電車に乗り込みました。谷川の奥のインカーブもいいかなと思いながら、谷川を通り過ぎ、柏原に到着。新規開拓も含めて柏原で下車。駅近くのインカーブへと向かいました。

15_09_21_7551 柏原駅は花と緑の博覧会で使用された駅舎が移築されて使用されています。なかなか目立つ駅舎ですね。

15_09_21_7192 柏原のインカーブは午後から夕方にかけてがいい光線を得られるため、夏場は撮影者が鈴なりになっているのを見かけていましたが、さすがに光線の悪い午前中は撮影者はまばらでした。それでも3~4人集まってました。まぁ収穫前の田畑の中を駆け抜けるこうのとり3号を撮影できるので光線状態はとりあえず無視しておきます。まずこうのとり10号が287系で通過。こちらはケツ討ちです。

15_09_21_7207 381系こうのとり3号がそのあと通過。築堤を回り込むように通過するので、何ショットか撮影しました。

15_09_21_7628 柏原では3号のみ撮影し移動。夕方に来たいところですが、この日は別の目的があったので、また次回への持越しとします。もっとも次回来られるかどうかわかりませんけどね。柏原から普通電車に乗ってまたもや黒井へと移動。結局ここかいと言われてもやっぱりここなんです。駅から歩いて勝手知ったるイソクロへと移動。実は途中石生で381系こうのとり12号と行き違ったので、イソクロでは7号と14号のみがターゲットとなっています。このため、12号を撮った人が引き上げていったところで、イソクロへは私が一番乗りの形となりました。

15_09_21_7235 いい場所を確保して三脚をセットして撮影。普通電車でまずは練習です。

15_09_21_7242 後から5人ほどが集まって、こうのとり7号通過時にはまずまず撮影者が集まっていました。とはいえ、盆休みの時はもっと撮影者が集まっていたので、シルバーウィークとはいえ、イソクロの盛り上がりはやや落ち着いた感があります。

150921fukuchi381fe41ko10 7号通過後は石生寄りに移動して14号の撮影に臨みます。私としては前回14号を大失敗しているので、今回こそはと臨む14号撮影の方がどちらかというとメインでした。今回はカメラの設定はちゃんとできていたのでふつーの写真が撮れましたが、やや欲張り写真になったため、アングルがイマイチでした。

~宮福線大江付近での381系撮影編は明日へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

初秋の京街道をゆく京阪快速特急洛楽

15_09_19_6330 9月19日土曜日。朝から撃沈続きの半日を過ごし、夕方になって漸くPF3連発で生き返りました。気分が良くなったところで、京阪洛楽復路便の撮影に向かいました。まだ日が長いこの時期であれば、何本か撮影可能です。今のうちに撮っておかないと・・・と言う列車が多過ぎて休んでいる暇はありません。京阪に関していえば、先のプレミアムシート導入のニュースもあり、改造期間中は8000系が7両編成になるので、8両フル編成を今のうちに押さえておきたいというショウムナイ理由もありますね。

15_09_19_6142
  洛楽一発目は間に合わず二発目から撮影。まずは森小路に参戦しました。8004Fを使用してやってきました。二発目は多少影が気になるもののぴ〜かんでいい撮影ができました。

15_09_19_6199  続いての三発目も森小路にて撮影。8005Fでやってきました。こちらはドン曇りとなり、露出もイマイチでした。

15_09_19_6255  四発目は西三荘に移動。定番のカーブでの撮影。17時47分頃の通過と言うことで、日の入り直前の光線の中での撮影となりました。8008Fでやってきました。さすがに露出はないに等しいですね。ぴ〜かんならもうちょっと状況も違っていたのかもしれません。

15_09_19_6306  さてさてラスト五発目は・・・もはやまともには撮影できないので、門真市で流し撮りしました。洛楽の前の出町柳行き特急の出来が自分的には最高でした。

15_09_19_6376  洛楽の方はと言うと・・・ホームの灯りを使うべきやったかとやや反省。でもまぁ素人写真としてはヨシとしてもいいのではないかといつもの自己アマ評価にて1日を締めくくりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去りゆく381系こうのとりを丹波路で追う~下滝編~

15_09_21_7160

  9月21日月曜日。20日は色々計画したものの気乗りも体調もあまり良くないと言うのと色々用事もあったので1日ウヤ。21日に待望の福知山線ミニ遠征へと出ました。スタートはいつもの如く大阪発5時55分の普通福知山行き。今年3度目の乗車になります。さてどこまで行くか・・・実は深く考えてませんでした。結局、下滝で降りたわけですが、もうちょっと奥まで踏み込んでもよかったかなと思います。それはまたの課題とします。

15_09_21_7125
  とりあえず下滝では才加踏切付近で撮影しました。前々回訪問時に才加踏切で丹波路快速を撮っていますが、今回はこうのとり6号、こうのとり1号も撮影するつもりで来ました。まず前々回同様丹波路快速を撮影。

15_09_21_7165 続いては381系こうのとり6号がやってきました。いいですね381系はやはりカーブが似合います。福知山線では振り子を使っているのかどうかわかりませんけど。

15_09_21_7135
 続いて381系こうのとり1号の撮影を行うため、ちょっと丹波大山寄りに移動して撮影。彼岸花が咲いていたのでそれを入れながら丹波路快速で練習。まぁまぁですかね。光線が良くないですけど。

15_09_21_7178 上りの丹波路快速も違うアングルで撮影。広角で狙ったのでちょっと歪んでますが、まぁまぁ秋空の元丹波路を走る223系という画にはなったのではないでしょうか。

15_09_21_7185 本番の特急こうのとり1号通過時にはドン曇りに。光線が悪いのでこれはこれで結果オーライです。

15_09_21_7190
 こうのとり1号の後、287系の8号もすぐにやってくるので、そちらも撮影してから撤収しました。さてさて次はどこへと向かうか。とりあえずは下り普通福知山行きに乗り込みました。~以下明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

PF3連発捕獲成功!~いい時もあれば悪い時もあるさ!~

15_09_19_6009

 9月19日土曜日。救いようがないほどのエラーを犯した後はやはり意気消沈してしまいますね。しかし、それを取り返すべく岸辺へと戻ってきました。ホームでやり直しといったところでしょうか。5065レでもまだ居ぬかと見渡してみましたが、さすがにいませんでしたね。

15_09_19_5978 14時52分頃381系こうのとり15号回送が通過。流し撮りしてみました。

15_09_19_5972 同じく14時52分頃EF210-140牽引の1881レが到着です。

15_09_19_6021 15時を過ぎて撮影者が集まってきたので何事かと思っていたら15時18分頃EF65-1135牽引のチキ工臨ロンチキが通過して行きました。いやいや救いの神がやってきました。5087レをもう一丁と思って岸辺までやってきましたが、早めに来たおかげでえらい副産物が得られました。

15_09_19_6043 15時25分頃EF65-2081牽引の遅延5087レが通過。1時間ほど遅れての通過です。ロンチキが通過した後だと追っかけて来たにしてはしぼんで見えますね。

15_09_19_6091 バース、掛布と来たら最後は岡田です。こちらのバックスクリーン3連発の締めはEF65-2091牽引の75レです。15時56分頃通過。5065レショックは相変わらずですが、ロンチキ含めPF3連発を得て半日はいい気分になることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

痛恨!カン付ゼロロク33号機捕獲失敗!シルバーウィーク初日から撃沈

15_09_19_5885

 9月19日土曜日。シルバーウィークに突入しました。世間と同様に5連休を頂いたのでどこかへ遠征にでも・・・と思っていましたが、初日と2日はチカ鉄となりました。本当は山陰トワイを追っかけて山陰西部へと思っていたのですが、連休前の忙しさからやや体調がおかしくなりつつあったので自重しました。

15_09_19_5624 早朝5065レが90分遅れと言う情報を得て、そそくさと茨木駅にやってきました。6時59分頃EF66-123牽引の1053レが通過。しかし、5065レはやって来ず、情報によると米原抑止と言うことで、岸辺へ向かい、駅前の極楽湯で朝風呂を楽しんでから再始動となりました。

15_09_19_5651 極楽湯で朝からまったりした後、島本にて再始動。以前の抑止経験から10時前後の貨物ラッシュにまぎれてやってくるのでは?と推測してやってきました。9時16分頃EF210-128牽引の1059レが通過。この辺りは定時ですね。

15_09_19_5653 9時20分頃EF66-126牽引の1079レも定時に通過。早朝貨物の遅れはあってもその他は時刻通りの運転のようです。

15_09_19_5668 9時35分頃遅延5051レがEF210-167牽引で通過。この辺りから遅延貨物登場かと思われましたが、これで途切れてしまいました。

15_09_19_5678 9時42分頃特急くろしお7号が通過。パノクロ先頭ですが、連休中とあって9両編成での運転でした。

15_09_19_5692 10時01分にEF66-117牽引の1055レが通過。こちらはほぼ定時です。

15_09_19_5698 10時06分頃EF510-511牽引の遅延3096レが3092レのスジで通過。30分程遅れていました。

15_09_19_5874 この後列車が途切れたのと5065レの米原抑止が続いていたので京都に移動。朝飯をかっ食らって奈良線ホームから7番線を通過する貨物を狙いました。しかし、11時を過ぎたあたりで、長岡京での人身事故が発生し、JR京都線、琵琶湖線ともに抑止となってしまいました。下りはなんとか動き出したものの、遅延に加えて人身の影響でさらに5065レの出発は遅くなった模様。

15_09_19_5772 カモレが動き出したのは12時を過ぎて12時22分の5071レからでした。EF66-124牽引で京都駅をほぼ定時で通過。こういう時は定刻通り動いている列車が優先されるんですね。

15_09_19_5800 12時35分頃EF210-148牽引の5085レが通過。こちらもほぼ定時運転です。

15_09_19_5835 12時39分頃EF210-146牽引で1071レが通過。こちらは遅延貨物です。とはいえ、こちらは人身事故の影響での遅延列車のようです。

15_09_19_5880 13時02分に見ての通りなんでか6番線を通過して行ったEF66-33牽引の遅延5065レ。5087レのスジで下って行きましたが、この後京都貨物タで小休止してます。その間に先回りすれば撮れたのですが・・・判断ミスです。

15_09_19_5952 大ショックの5065レの後も京都駅に残留して遅延した5087レを撮影。13時51分頃通過。EF65-2081牽引でした。これにて撮影終了。この後、改札を出る時にICOCAの時間制限をオーバーしてしまい改札で処理してもらいました。追っかけて5065レが撮れるかと高槻方面へ向かいましたが、後の祭りでした。5087レを捨てて5065レを追うべきでしたね。シルバーウィーク早々大失敗の半日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

3096レ代走カン付ぱ~いち721号機登板

15_09_13_5554

 9月13日日曜日。この日は1日ウヤの予定でしたが、3096レにぱ~いちカン付の721号機が代走で入るということで、朝練へと出かけました。3096レなので朝練と言っても早朝練習ではなく、まさに朝練です。最近島本によくいくので、今回は高槻へ行くことにしました。

15_09_13_5524 先客2名で後から2名ほど来ました。まぁまぁの盛り上がりでしょうか。とりあえず1059レがやってきたので、これで練習しました。EF210-2牽引で9時20分頃通過。

15_09_13_5538 続いては準本番の1079レ。EF66-26牽引でした。9時25分頃通過。33ならカン付なんですがね。とはいえ、これも主役級なんですが、この日はこれが目的ではありません。

15_09_13_5550 1079レの後に本番の3096レがやってきました。9時41分頃通過。EF81-721カン付牽引です。年甲斐もなくちょっと力み過ぎて傾きましたね。見事な失敗です。

15_09_13_5587 3096レの後、くろしおの撮影を試みましたが、快速に被られて大撃沈でした。仕方ないので、岸辺に移動して1055レを撮影。EF210-138牽引でした。10時14分頃岸辺通過。

15_09_13_5599 その続行で3092レが通過。EF510-20牽引で10時17分岸辺通過です。これにて朝練は終了。ちょっと早いですが、この日はこれで切り上げて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

夕練で75レ・カン付ゼロロク・381系こうのとりを撮る

15_09_12_5355

 9月12日土曜日。トワイ追っかけは須磨にて終了。須磨で山陽に乗り換えて今度は大阪へと戻りました。ミナミの某電気量販店まで行き、KATO阪急9300系を引き取ってきました。8月末には8両フル編成の限定セットも購入しているので財布が非常に厳しいです。シルバーウィークには遠征したいと思っているのに出費が多い!

15_09_12_5342 15時50分頃中線に現れた8865レ。EF64-1004がEF66-21を引き連れてやってきました。う~んこんなことならホームで撮れば良かったな・・・この後悔はさらに続きます。

15_09_12_5359 高額お買いものの後は、5087レは運休しているので、余裕をかましながらセンキシへと足を運び、75レを撮影しました。EF65-2091牽引で15時56分頃定通です。

15_09_12_5408 15時ごろ上りでゼロロクが連発していたのは知っていましたが、そのうちに一機33号機の返しがあるとは夢にも思っておらず、たまたま75レの後、岸辺駅の方を見たら、やたらと撮影者が残留していたので、何か来るであろうと予想して私も残留しました。ちょうどこうのとりの回送でも撮って帰るかと思っていたので好都合でした。

15_09_12_5402 16時を過ぎて、漸くそのゼロロク33号機がカン付単機でやってきました。一旦停止後入庫しますが、その間に普通と新快速の2連コンボを食らい撃沈。肝心なショットが打てず、カンが無茶苦茶な画しか撮れませんでした。こらどっかで撮り直しですな。

15_09_12_5430 そのあと、こうのとり回送を撮影して撤収。収穫は意外と少なかったですが、9300系をGETしたことも含めての収穫ありということにします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

九州大分トワイライトを追う~甲子園口・芦屋・須磨~

15_09_12_5312

15_09_12_5233 9月12日土曜日。この日は九州トワイライトの運転日ということで、遅出で九州トワイを追っかけました。いつも上淀で撮って…とプランを練るのですが、出遅れてしまい、この日も様子を見て…ということになりました。塚本あたりがいいかと思っていましたが、満員御礼のため回避。たまには趣を変えて…ということで甲子園口に行ってみました。途中大阪駅で狙いのトワイと遭遇。出発前に1ショット撮ることができました。

15_09_12_5249 甲子園口へ移動。シチュエーション的にはそれほど悪くはなかったのですが、駅員さんが見回りに来た上、快速が並走して来たので、ちょっと厳しい画になってしまいました。柵が入ってしまいました。九州トワイはEF65-1128牽引で10時15分頃甲子園口通過。

15_09_12_5264 甲子園口からは何も考えずに西へ移動。あれあれ…さくら夙川にまだ撮影者が集まってるなと気づいたので、ネットを見てみると西宮で待避中とのこと。山陰とはダイヤが違うようで、西宮での待避があるようです。というか山陰でも西宮待避があるのかもしれません。先の移動を考えて芦屋で2発目を撮影。ここは数人が集まっていましたが、前回の山陰トワイと言い、新快速が利用できるので芦屋は重宝しますね。考えることは皆同じなんでしょう。九州トワイは芦屋を10時37分に通過。

15_09_12_5308 芦屋からは二発目を予定していた須磨に移動。山陰とダイヤが違えば、そのままスルーする可能性もあるということで灘付近では目を皿のようにしてトワイがいるかどうかをチェック。予想通り待避してました。新快速と普通を乗り継ぎ乗り継ぎ須磨へ到達。先客1名とあとから1名来て3名で撮影。季節の進行もありますが、以前山陰トワイを撮った舞子よりも光線状態は良好でした。山陰トワイの時もここがいいかなと目を付けていた甲斐がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

雨中ずぶ濡れになりながら大人気の75レカラシ2127を撮る

15_09_06_5095

 9月6日日曜日。ニーナ、5087レと撮影して休憩を挟んで、岸辺へ向かいました。雨も小降りになってきたので、屋根のないところでも大丈夫かと思い、陣取りましたが、途中から雨が降ってきました。撮影者はたくさん集まっていて、後からクソガキ連中いやいやお子様方が非常に賑やかでした。もっとも雨が気になるのかみな屋根の下で談笑している模様。私は根性を入れて雨の中、定位置を確保して待ち構えました。

15_09_06_5060 雨が降ったら流し撮りこれ鉄の鉄則なり・・・いやいやただの気まぐれです。でも新快速はスピード感を出すのに流し撮りするといい感じですね。

15_09_06_5108 この日の夕方はネタ切れなのか、2127以外は特に何もありませんでした。2127自体がネタなので、それで十分ですが、なんせ欲張り者なもので。これにて撤収。遠征翌日なのにヘビーな1日になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

秋雨の中5085レニーナ・5087レを撮る

15_09_06_4990

15_09_06_4984 9月6日日曜日。阪神野田でジェットシルバーを撮影後、島本に移動。雨が降り続いているだけに高槻の方がいいかなと思いながらも島本に来ました。とりあえず屋根のあるところに陣取ってみることに。狙いは5085レニーナ。またまたニーナです。この夏はよく遭遇しますね。あとからクソガキお子様は雨の中前の方に陣取っていました。雨が降ったり止んだりしていたので、屋根の下の方が安心なので私は後方待機です。さらに後方に陣取る人もいたので、多少息苦しさを感じます。あとから来ても人の位置取りに文句をつけるやつがいますからね。幸いこのときは特に何もなく、後から前の方に現われたカッパ野郎が若干邪魔だったぐらいでした。ニーナはひとまずは撮影成功。ちょっとカッパ野郎のせいでアングルが限られてしまったのが失敗でしたね。肝心なカットでスカートの下が切れてしまいました。まぁあまり人の位置に文句をつけるのは好きではないので、仕方ないところでしょう。

15_09_06_5002 続いての5087レは高槻に戻って撮影しました。こちらは屋根付きで先客3名。ここでも後ろからの撮影でしたが、ここはいい位置取りでした。ニーナもここで撮ればよかったかな…と思いますが、如何せん盆休みにもここで撮っているので、趣を変えての島本参戦でした。5087レも定時に通過。この後は75レまで特にないので、しばし残留して撮影。

15_09_06_5018
 1881レはEF200牽引で14時36分ごろ通過。これで撤収する人が多かったですが、私はさらに残留。

15_09_06_5046 381系こうのとり15号送り込み回送を撮影してから撤収しました。381系もあと1カ月余りとなりました。撮れるうちに撮っておかないと後で後悔しますからね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

秋雨に光り輝く阪神ジェットシルバー5700系を撮る

15_09_06_4890

 9月6日日曜日。雨の日曜日でした。朝から所用があり、神戸へと出かけていました。帰りがけの駄賃を求めて、神戸三宮から阪神電車に乗りました。平成のジェットシルバーこと5700系を追ってみました。もう1本早ければ追っかけで…というところまで行けたのですが、残念ながら追っかけは叶わず、折り返してくるところを野田で迎え撃つことにしました。野田に着いた時には雨は小降りだったのですが、ジェットシルバーが来る直前にまた強くなってきました。おまけに上り急行も到着し、渋々濡れながらの撮影となりました。

15_09_06_4904
 いいですねジェットシルバー…以前にも撮ってますけど。何がいいかと言えば、野田で待避する時に手動ドア扱いになることですね。阪神の普通車はやたら待避が多いので、冬場などはドア閉めてくれ~って思うことが多かったので、この機能は普通車のユーザーには受け入れられるでしょうね。見ての通り、開いているドアと閉まっているドアがあります。ただ、まだまだ浸透率が浅いのか、開いているドアが多いですね。

15_09_06_4910 フロントはほぼ1000系とニアリーですが、1000系より裾を絞った感じに見えます。

15_09_06_4914 神戸方に移動してケツ討ちも撮影。ここで発見したのが野田駅上りホームの待避線側から上り列車が広角気味に狙えること・・・これは一度使ってみる価値があるかもしれません。

15_09_06_4925

この後は雨の中JR京都線島本へ向けて移動。ニーナを迎え討ちます~明日へとつづく~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

聖地清州巡礼後半戦しゅっぱ~つ!

15_09_05_4535

 9月5日土曜日。18きっぷラスト1枚で清州巡礼にやってきました!の続編です。15時台に入りそろそろ佳境を迎える清州駅の貨物列車撮影です。

15_09_05_4234 15時10分頃EF200-4牽引の5073レが通過。清州に来るとEF200によく遭遇します。昼下がりの時間帯はEF200が名古屋地区を通過する時間帯なんでしょうね。ある意味関西よりもよく見かけますね。

15_09_05_4253 15時14分頃EF210-5牽引の1062レが通過。こちらは定番桃太郎です。直流区間ならどこへ行っても遭遇すると言っても過言ではないカマです。

15_09_05_4265 同じく15時14分頃EF200-3牽引の1054レが下り本線を通過。前回訪問時は桃太郎牽引でしたが、今回はEF200-3牽引。ほんと清州に来るとEF200に遭遇する法則がありますね。

15_09_05_4289 15時29分頃EF210-111牽引の2062レが通過。

15_09_05_4310 15時42分頃EF66-105牽引の1255レが通過。

15_09_05_4327 15時43分頃EF66-130牽引の5074レが通過。所定桃ですが、サメの代走です。

15_09_05_4362 15時54分頃DD51-825牽引の75レタンカー列車が通過。やっぱり清州に来たらDD見ないと始まりまへんなぁ。単機なのがちょっと不満ですが、もはや関西ではDDのカモレは見られないのでDD見られるだけで十分です。

15_09_05_4400 上り線、上り貨物線と電車に被られたDD51‐891単機回送の5380レ。16時08分頃通過です。

15_09_05_4428 16時13分頃EF64-1027牽引の8784レ赤ホキが通過。こちらも清州に来たなと感じる醍醐味の列車です。
15_09_05_4448 矢橋ホキいいですね。貴重品ですから元気に続けて行って欲しいものです。

15_09_05_4465 16時28分頃EF210-1牽引の5070レが通過。所定66ですが、この日は桃代走でトップナンバー牽引でした。

15_09_05_4491 16時36分頃EF200-6牽引の8057レが通過。ほんとよくEF200と遭遇します。

15_09_05_4510 16時39分頃EF64-1022牽引の2070レが通過。64のコンテナもよろしおまんなぁ。

15_09_05_4558 聖地清州巡礼ラストはEF210‐127牽引の5767レ白ホキです。所定66ですが、この日は桃代走でした。16時40分頃通過。これにて撤収。一旦名古屋に戻り、夕食にきしめんを頂いてから、金山まで行って、座って帰れるように工面し、新快速を乗り継いで高槻経由で帰宅しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

再び聖地清州巡礼前半戦しゅっぱ~つ!

15_09_05_4217

 9月5日土曜日。武豊線乗り直しの旅を終えて、大府から東海道線で移動。貨物撮影をどこかでしようかと考え、大高までやってきました。ただ、トヨタロンパスは既に通過後で、しばらく待たないことには貨物はやってきません。大高では新幹線をちょい撮りした程度で撤収。やっぱりここしかないかというところに移動しました。15_09_05_4048 大高は在来線もまずまず撮れますが、新幹線が意外に撮れる感じの駅でした。在来線の駅から新幹線が撮れると言うのはなかなかないのである意味新鮮でしたね。

15_09_05_4083 聖地清州への移動中に名古屋付近でEF200-901牽引の1050レとすれ違い。くまいっつぁんにはこの夏よく遭遇しました。

15_09_05_4113 清州到着後、構内で撮影を開始しました。まず14時26分頃下りEF64-1034牽引の9863レが通過。前回はクルマで休憩している間に広島更新色で通過して行った苦い思い出の列車です。

15_09_05_4119 14時28分頃EF66-129牽引の1076レが通過。コキ3両の短い編成でした。

15_09_05_4138 14時32分頃DE10-1750単機の8663レが通過。

15_09_05_4155 14時39分頃EF64-1016原色牽引の5783レ赤ホキが通過。原色いいですね。でも本線走行だったのが残念なところです。

15_09_05_4176 14時44分頃EF210-126牽引の1072レが通過。

15_09_05_4198 14時55分頃EF200-12牽引の2082レが通過。この後特急ワイドビューひだ10号に被られました。

15_09_05_4221 15時01分頃EF61-1018以下重連の3084レタンカー列車が通過。いやぁ重連はいつ見てもいいですね。関西ではまず見られまへん。これぞ清州の醍醐味って感じです。

この後聖地清州撮影パート2へと続きます~つづきは明日へ~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

JR武豊線電化後初乗車!

15_09_05_4038

 9月5日土曜日。清洲で撮影後、普通で名古屋まで移動して、同駅で快速に乗り換え。乗り換え時間できしめんは食えないのでおにぎりを購入して車中で食べながら移動。大府で武豊線に乗り換えです。乗り換え乗り換えで乗り換えが多いですね。普通停車駅はこんなもんなんですかね。

15_09_05_3895 大府からは目的の武豊線に乗車。初乗車の時からキハ75系を使用していましたが、3度目の乗車にして313系に替わっていました。前回のクルマでの遠征の際に撮影は終了しているので今更313系に置き換わったなぁという感慨はありませんが、まぁ乗る分に関しては多少の違和感は覚えますね。313系2連ワンマンなので、関西線に乗る感覚ですかね。

15_09_05_3904 大府からとりあえずかぶりつき。大して目新しいところはありませんが、頭上に架線が通っているのが目新しいところでしょうか。

15_09_05_3929 石浜で313系普通と行き違い。朝の時間帯なら区間快速も走っていますが、昼間は関西線同様、2連ワンマン運転ですね。

15_09_05_3946 東浦では前回の遠征で見物した衣浦臨海鉄道を分岐。同線の分岐があるためか、東浦駅ではちょっと信号の切替が遅かったです。対向列車でも来るのかと待ち構えてしまいましたが、肩透かしを食らいました。半田では再び行き違いがあり、同じく313系2連のワンマン電車と行き違いました。

15_09_05_3982 終点の一つ手前の東成岩では新日鐵方面への貨物線を分岐。ここも何も姿は見られず、今回は貨物とは縁がなかったようです。

15_09_05_4016終点の武豊は無人駅になっており、ちょっと寂れた感じもしましたが、競馬界の第一人者武豊(たけゆたか)と同じ漢字ということもあり競馬ファンには馴染みを感じざるを得ませんね。もっともこちらはたけゆたかではなく、たけとよなんですけどね。

15_09_05_4811 帰り便はゆっくり座って大府までまったり過ごしました。まったりし過ぎて、東成岩で貨物とすれ違ったのには驚きました。知っていれば…遅きに失すというところです。大府からは再び東海道線に戻り、撮り鉄に徹します。
以下またまた清洲に戻って貨物撮影~明日へとつづきます~

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »