« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

貨物列車天国清州で撮影2~ゼロロク・炭カル・64~

15_08_08_8064

 8月8日土曜日。昨日に引き続き貨物列車オンパレードIN清州です。16時台に入りました。

15_08_08_7962 16時00分に特急ひだ12号が通過。当然ながらキハ85系です。この車両もJR発足当初に投入されてベテランの域に入ってきました。お金持ちの東海さんのことですからいつ置き換えのお声がかかってもおかしくありませんね。

15_08_08_7974 5380レは残念ながらDD51-1803の単機でした。16時08分頃通過。直前に大きな三脚に立派なカメラを持った人がやってきたので原色でも来るのかと期待しただけに残念な結果でした。

15_08_08_8002 16時13分頃EF64-1026牽引の赤ホキ8784レが通過。早朝にも撮りましたが、やはりこれが来ると名古屋へ来たなと思いますね。

15_08_08_8028 16時28分頃ゼロロクEF66-30が牽引の5070レが通過。関西地区は昼間通過する同列車も東海地区通過は夕方ですね。名古屋へ来てゼロロクを2機捕獲できて良かった。


15_08_08_8040 16時36分頃空コキ軍団を引き連れてEF200-901牽引の8057レが通過。前週の関東遠征でも鶴見で出遭ったくまいっつぁん。名古屋へ来ても出遭ってしまいましたね。

15_08_08_8058 16時39分頃EF64-1034牽引の3073レが通過。64のコンテナも関西地区では見られないので物珍しいです。

15_08_08_8069 16時41分頃EF66-117牽引の5767レ炭カルが通過。いやぁ~これが撮りたくて名古屋へ来たと言っても過言ではありません。なんせゼロロクがこれに入ったら名古屋へ来ようと思って色々思い通りに行かずこの日を迎えて来たのですから・・・牽引機は残念ながらサメなんですけどね。ゼロロクは次回持ち越しとします。

15_08_08_8101 16時52分頃EF200-18単機の571レ?と思われる列車が通過。

15_08_08_8113 16時59分頃EF210-147牽引の5084レが通過。この後もしばらくDDのカモレを待ってみましたが、運休なのか来ませんでした。おなかも減ってきたので、17時を回ったところで早めに撤収しました。さてさて早朝からの名古屋遠征もこれで終了。しかし遠征はこれでは終わりません。清須市内の湯吉郎で一風呂浴びて休憩して次なる目的地へと転戦しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

貨物列車天国清州で撮影1~64・DD名古屋地区貨物オンパレード~

15_08_08_7865

 8月8日土曜日。トヨタロンパスを名古屋臨海で撃沈して、失意のまま、また移動です。今度は清州へと向かいます。結局名古屋に来れば清州なんですよね・・・ここがなんでも揃うんで仕方ないですけど、芸がないですね。クルマを止めてちょっと休憩している間に64の広島更新色が通過してしまいました。暑さにかまげて休憩したのが間違いでした。もっとも熱中症になりそうなぐらいの暑さで寝不足だったので仕方ありません。

15_08_08_7828 14時41分頃681系しらさぎ8号が通過。名古屋地区での681系撮影は実は初めてです。

15_08_08_7835 名古屋へ来てもやはり桃太郎です。EF210-131牽引の1072レが14時44分頃通過。これから撮影開始です。

15_08_08_7849 14時55分頃EF200-18牽引の2082レが通過。

15_08_08_7873 15時01分頃トップ画像の3084レがEF64-1019原色を先頭にした64の重連で通過。漸く名古屋へ来た甲斐があると思わせてくれる列車が通過です。

15_08_08_7879 15時10分頃EF66-112牽引の5073レが通過。上下線に加えて東海道旅客線も撮影出来るところが清州駅ホームとの違いですね。

15_08_08_7894 15時14分頃EF210-130牽引の1062レが通過。10分毎よりも多く貨物が上下とも走っていますね。とりわけ上りはピーク時間帯のようです。

15_08_08_7899 15時15分頃旅客線をEF210-14牽引の1054レが通過。こういう裏ワザもあるんですね。ちょっとびっくりしました。

15_08_08_7908 15時28分頃EF210‐124牽引の2062レが通過。

15_08_08_7920 15時42分頃EF66-126牽引の1255レが通過。

15_08_08_7929 15時43分頃EF210-149牽引の5074レが通過。ほんとまぁひっきりなしにやってきますね。

15_08_08_7950 15時54分頃DD51‐875牽引の75レが通過。下りしらさぎに被られました。

15_08_08_7959 15時台ラストはEF210-117牽引の1058レが15時58分頃通過。以下16時台は明日へとつづきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

2053レトヨタロンパスを撮る~名古屋臨海まで行って撃沈~

15_08_08_7792

 8月8日土曜日。武豊線撮影後、再び逢妻~大府間の陸橋に移動。ここでトヨタロングパストレインを撮ります。下り線撮影で漸く本道に戻ってきた感じです。

15_08_08_7744 昼の時間帯はあまり貨物が走らないので313系新快速などで試し打ち。

15_08_08_7752 12時39分頃EF66-126牽引の1097レが通過。空コキが多いので画になりませんね。

15_08_08_7762 12時46分頃、上りの2052レトヨタロンパスが通過。土休日運休なので運転はないと思ってたのですがね・・・。あるならあるって言ってよ・・・わかっててもここでは撮れませんけどね。続いて2053レトヨタロンパスが13時02分頃通過。EF210-142牽引でした。

15_08_08_7803 この後、急ぎ名古屋臨海鉄道へと移動しました。しかし、途中道を間違えたり、ナビ通りに走らなかったりしたため遅延。名古屋臨海鉄道に着いてもどこで撮っていいのかいまいちわからず・・・撮れそうなところも通り過ぎてしまったため、ご覧のとおりの結果となりました。これはリベンジが必要そうです。もっとも次は電車で行った方がいいかも?

15_08_08_7812

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

電化後初訪問でも電車にはまだ乗ってない武豊線で撮影

15_08_08_7729

 8月8日土曜日。8052レを大府の陸橋で撮影し、トヨタロンパスまで時間があったので、武豊線をぶらぶらしてみました。昼前に貨物列車の運転もあるので、電化後の武豊線の姿とともに貨物列車も狙うべく、ちょっとぶらぶらしました。
 
15_08_08_7718 まずは石浜駅付近で普通電車を撮影。313系2両編成です。関西線などで見るタイプの車両ですが、玉突きでやってきたようです。
 
15_08_08_7726 石浜駅付近は草が生えていまいちだったので、移動して、緒川~尾張森岡間で5571レ貨物列車を撮ることにしました。まさかの炭カルがやってきました。11時39分頃通過。短い!まぁ2本目の炭カルを撮れて満足して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

衣浦臨海鉄道とニーナ牽引の8052レを撮る

15_08_08_7656

15_08_08_7668  8月8日土曜日。ムーンライトながらなどを揖斐川で撮影し、第二目的の衣浦臨海へ移動。大垣から衣浦臨海鉄道がある知多半島までは結構遠かったですね。高速を使って、ナビ通りに走ったからどういうルートを走ったのかさっぱりわかりませんが、最終的には知多半島道路に行き着きました。そこを下りてからも結構走り、なんやかんやと2時間近くかかりました。おまけに撮影場所をどこで撮ろうかウロウロしてましたが、周辺の道路が通行規制で渋滞しているところがあり、意外に時間を食ってしまい、明石公園の陸橋で撮ろうと決めた時には既に8時を過ぎていました。三脚をもって、陸橋に着いたものの、イマイチアングルが決まりません。そうこうしていると列車の音がして、KE655の姿が見えてきました。こ れはまずい。これを撮り逃すと何もならんので、アングルを適当に決めて、なんとか撮影。やっと撮りたかった炭カルを撮影できました。しかし、アングルはいまいちでしたね。ひょっとしたら撮影場所の選定をミスったのかもしれません。

15_08_08_7686
 この後は、さらに移動して8052レにニーナが入ったということで大府の陸橋へと向かいました。トヨタロンパス撮影のための大府~逢妻間の陸橋でしたが、上りも撮れないかと思い、やってきましたが、ここもやはりイマイチでした。時間もないのでとりあえず陣取ってみましたが、地理感があればもっといい場所に移動したかったですねぇ。おまけに5087レの時間の読み違えがあり、撮り逃してしまったのは痛かった。名古屋へ来てPFを1本も撮らずに帰ることになりました。
 
15_08_08_7703 8052レも想定よりもやや遅い10時36分頃に通過。大府で停車等があるようですね。名古屋地区の貨物列車に不案内なので仕方ありませんが、肝心なところでの時間読み間違いは痛いですね。8052レはアングルはともかく無事撮影完了。暑いので早々に引き上げました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

揖斐川で早朝練習~185系ムーンライトながらを撮る~

15_08_08_7633

 8月8日土曜日。前日7日金曜日の夜に車で移動して養老SAでマルヨしました。長期休暇の会社では8日からお盆休みに突入というところもあり、夜の名神高速は通常の金曜の夜よりも混雑していました。上り線はそんなに止まるほど混雑はしてませんが、下り線は結構な混み具合でしたね。養老SAでマルヨして、4時過ぎに同SAを出発。大垣ICで下りて、揖斐川土手沿いをずっと走って現場に到着。先客1名あり。東海道線下り列車を撮影できる揖斐川土手のポイントです。ムーンライトながらを撮るためにひと手間かけてやってきました。

15_08_08_7613 先客の方もながら狙いのようで、地元の方だったので、貨物の運転と撮影地に関してリサーチもしておきました。もっとも後行程もだいたい決めていたので、参考程度になりましたが…。

15_08_08_7606 まずはEF66-120牽引の1053レがやってきました。5時11分頃通過。関西では7時台に通過する同列車ですが、東海地区では5時台に通過です。

15_08_08_7632 上り電車は結構走ってますが、下り電車は全然やってきません。大垣出庫がメインなので到着電車はもっと後ということなんでしょうね。

15_08_08_7629 5時38分ごろEF64-1018牽引の赤ホキこと石灰石輸送の5781レが通過。関西では見られない代物なので朝からテンションが上がります。

15_08_08_7636 続いて本番のムーンライトながらが通過。5時50分ごろの定通です。前半がストライプが入った原色の185系でした。光線はあまりよくありませんが、ムーンライトながらが撮れてホット一息です。189系の時代に来ればよかったと若干の後悔も出てきますね。

15_08_08_7642 先客殿は退散されましたが、私は時間もあるので、とりあえず早朝練習を続行。1079レまで居座りました。1079レはEF66-128牽引で6時08分ごろ通過。これにて撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

上野東京ラインを撮る~上京の第一目的を帰り際に達成~

15_08_02_6950

 8月2日日曜日。東北新幹線撮影後、那須塩原から宇都宮まで新幹線で移動。宇都宮から湘南新宿ラインで赤羽まで移動しました。このまま乗り通しては前日と同じなので赤羽で乗り換えて、今回のメインの一つである上野東京ラインを見るべく、京浜東北線で御徒町へと移動しました。

15_08_02_6599 前日に乗車は済ませているので、この日は撮る方に専念です。駅撮りしか手段が思い浮かびませんが、上野や東京で撮っても面白くないので、御徒町と田町で撮影することにしました。


15_08_02_6604 御徒町では山手線や京浜東北線も撮れるので悪くありません。

15_08_02_4973 もっとも肝心の上野東京ラインに関しては北行きは逆光ながらいい感じに撮れるものの、南行きはいまいちでした。光線状態は南行きの方がいいのですがね。

15_08_02_5024 東京方で撮影すればよかったのかもしれませんが、かぶりも多いので、早々と移動を決断。

15_08_02_6660
 山手線に乗って田町へ移動しました。山手線のE231系もE235系が量産されると置き換えが早いので、今のうちに乗り撮りしておいた方がよさそうです。

15_08_02_6651
 田町もかぶりはあるものの、先客もいて撮影が楽しめそうな感じでした。ここでも山手線、京浜東北線も掛け持ちで撮影できるので、結構撮影枚数が多くなりました。ついでに新幹線も撮れるので…さらに枚数は増えました。

15_08_02_6778 常磐線電車が東海道新幹線と並行して走る姿は新鮮に映る。

15_08_02_6757 こちらはふつーの東海道線の特急スーパービュー踊り子。汎用特急が増える中で、今となっては異彩を放つ存在。

15_08_02_6851 スタンダードなE231系上野東京ライン。1時間強程田町で撮影して、時間を早めて帰阪しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

ナスシオで東北新幹線を撮る~新幹線図鑑が作れそうなメンツが揃う~

15_08_02_4839

 8月2日日曜日。矢板~片岡お立ち台でのカシオペア撮影を終え、ゼロロク33号機で大撃沈した後、片岡駅に戻って、東京方面には戻らず、北上して那須塩原へ向かいました。東北新幹線撮影が目的です。途中西那須野で、上り電車で非常通報があったかで抑止を食らうかもしれないという案内がありましたが、那須塩原までは何とか動いてくれて辿り着くことができました。


15_08_02_7056 まずは那須塩原駅を見物。結構立派ですね。さすがは新幹線停車駅です。

15_08_02_4776 新幹線ホームに入り、新幹線を撮影。下りホームはいまいちの感じのため、上りホームから下り列車を中心に撮影。

15_08_02_4792 那須塩原駅に入線するE3系+E5系の豪華編成のなすの。東北新幹線はすっかりE5系主体になり、なすのなどにもE5系が運用される姿がお馴染になっている。

15_08_02_4814 E2系那須塩原始発のなすの。那須塩原駅1番線に新青森方から入線してきた。

15_08_02_4828 E2系はやて。E2系もはやても八戸開業時には主役を張っていたが、新青森開業とともにE5系が登場し、短期間のうちに主役の座から下りていった。

15_08_02_4846 新塗装のE3系が活躍する山形新幹線つばさ。この塗装をしっかり撮ったのは実はこれが初めて。

15_08_02_4910 E5系単独運転のはやぶさ。すっかり東北新幹線の顔となった。

15_08_02_4958 下りホームに移って撮影。アングルがいまいちなので、広角でロングノーズを狙ってみました。

15_08_02_4938 番外編で宇都宮線を行くDE10牽引の工臨を新幹線ホームから撮影。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

8010レカシオペアを矢板~片岡お立ち台で撮る~ゼロロクは失敗~

15_08_02_4688
 8月2日日曜日。小山で一泊して、この日は朝一の電車で北上していきました。宇都宮以北にも直通する電車で、片岡まで移動。片岡~矢板間のお立ち台まで歩きました。
 
15_08_02_4683 前日に続いての歩きですが、今回は20分ほどの距離だったので、なんなく到着。現場は木陰で、日当たり抜群のワシクリとは条件も異なり、それほど大バテはしませんでした。カシオペアの前には普通2本が通過。1本目はE231系の上野東京ライン。
 
15_08_02_4678 続いては宇都宮線北部の205系ローカル運用です。朝の時間帯のため、土休日でも堂々の8連での運転でした。
 
15_08_02_4686 本番のカシオペアは定刻通り7時24分頃通過。EF510-510カシ釜牽引でした。あっさり撮影終了です。
 
15_08_02_4707 残留してもあまり収穫はなさそうなので、次の狙いを求めて移動。なんとなく下りが撮れそうだったので踏切に移動しました。ゼロロク狙いできましたが、その前の205系ローカルは成功。
 
15_08_02_4718 本番のゼロロクEF66-33牽引の4083レに限ってなんかレンズの汚れのためか、ヘッドライトがモヤモヤっとしてしまいました。30分程遅延して8時07分頃通過して行きました。これにて撤収。20分強かけて片岡駅へと戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

バテて駅撮りで済ませてしまった8007レ北斗星~野木~

15_08_01_5580 8月1日土曜日。京急で撮影を終えて、品川からJRに戻りました。ちらっとだけ上野東京ラインを見物。ちょうど特急ときわが出発を待っていました。去年まではこんなところでE657系が見られるとは夢にも思っていませんでしたけど。
 
15_08_01_5499 品川からは上野東京ラインで宇都宮線方面へ抜けて北斗星撮影に向かいました。とりあえず品川から上野まではかぶりつきで、上野東京ラインの初乗りを楽しみました。
 
15_08_01_5512 品川のビル群をバックに停車中のE531系。常磐線電車が品川から発着するとは隔世の感がある。

15_08_01_7232
 上野からは死んだように眠りにつき、気が付けばヒガハス付近を走っていました。ヒガハスにはかなりの撮影者が集まっていましたが、雲行きが怪しいので、一雨来ると面倒なのとやはり朝のワシクリの疲れが身に染みているので、下り北斗星は駅撮りで済ますことにしました。思いつきで野木で下車。撮影者がなんぼかいたので降りただけですが、意外にいまいちでした。
 
15_08_01_5543 とりあえず上野東京ラインなどで練習を積みます。なかなか上野東京ラインの表示が出ている時に撮るのは難しいものがあります。
 
15_08_01_5597 本番の北斗星は朝と同じカシ釜と思っていたら、星カマが来たので思わず感激!若干露出不足になってしまいましたが…。8007レは野木を17時16分頃通過。
 
15_08_01_5646 野木から宿を取っていた小山に移動。小山でEH500‐33牽引の8063レ貨物を撮影。小山を17時53分頃通過して行きました。
 
15_08_01_5660 水戸線でE531系が運用されていることに時代を感じました。東の415系はもはや1500番台だけなんですね。新幹線撮影も考えましたが、曇のため露出もなくなってきていたので、早々と宿に引き上げ、翌日に備えて早めに眠りにつきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

暑さに参りながら京急撮影~黄色と青に嫌われた~

15_08_01_5346

 8月1日土曜日。朝から超朝練とワシクリとかなり濃い時間を過ごし、ワシクリで熱中症気味となったため、帰りは湘南新宿ラインでヘタばりました。横浜まで睡眠と涼を十分に取り、多少元気を取り戻しました。さて横浜で何をするか?特に何もありません。久しぶりに京急を撮ろうと思い立ち、横浜から京急でとりあえず京急川崎まで移動。
 
15_08_01_5309
 京急川崎で京急をチョイ撮り。蒲田止まりの普通は回送で川崎まで来て、折り返してるんですね。
15_08_01_5265 かつては2扉クロスシートで快特に活躍していた2000系も今や急行や普通での運用が多い。
15_08_01_5335
 京急川崎では何度か撮影しているので、バリエーションを持たせるため、普通に乗って移動。お隣の六郷土手で撮影。意外に上りホームから下り列車は狙いにくく、かぶりも多いので、速攻退散しました。

15_08_01_5316 撤収したらやってくるのがネタ列車です。ブルーの600系は六郷土手から撤収時に通過して行きました。
15_08_01_5353 六郷土手から蒲田を越えて、大森海岸へ移動。いい感じの撮影地というイメージをもってきましたが、ここもかぶりが多いです。
 
15_08_01_5347
 しかし、蒲田から品川寄りは京成直通などが走り、車両のバリエーションも増えてなかなか面白いです。もっとも列車密度が高く、かぶりが多いのが問題でしょうか。こればっかりは来てみないとわからんところもあり、列車によってかぶったりかぶらんかったりという感じです。
15_08_01_5390 大森海岸でも被りが多いので立会川に移動。都営車も走りバリエーションには事欠きません。
15_08_01_5379しかしまぁここも被りが多いです。本命のブルーの2100系が来た時にまんまと被られました。
 
15_08_01_5436 かぶりが多いので、次の鮫洲に移動。ここならシチュエーションはいまいちですが、かぶりの心配はいりません。
 
15_08_01_5459 相変わらず京急はなかなか面白いですね。やはり京成や北総、都営の各社のクルマが集結する蒲田~品川間が特に面白いです。
15_08_01_5408 ドラミちゃんみたいな1000系もやはり乗車中のすれ違い出撮影できたのみで縁がなかった。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

ワシクリで8008レ北斗星を狙う~熱中症寸前!ながら収穫多し~

15_08_01_5173

 8月1日土曜日。鶴見での早朝練習を終えて、京浜東北線~上野東京ラインを乗り継いでワシクリへと向かいました。ワシクリでの狙いは当然ながら北斗星です。上野東京ラインは川崎から東京まで席にありつけず、肝心の初乗り区間を走り終えてから席にありつけました。上野からしばらくは爆睡モード。東鷺宮で降りるか栗橋で降りるか迷いましたが、栗橋で降りることにしました。レンタサイクルもあるらしいのですが、探すのが面倒なので、歩いて現場へと向かいました。暑いです。暑過ぎます。熱中症になりそうなぐらいの暑さの中、歩いて40分ほどで現場到着。よく歩きました。汗が噴き出るとはこういうことを言うのかというぐらい汗が出ました。水分も補給して問題はなかったはずですが、如何せん寝不足なのか、あるいは朝飯を食わずに来たのがいけなかったのか、後から半端なく疲れが出てきました。現場では結構元気だったのですがね。

15_08_01_5155 ワシクリに着いて最初にやってきたEF66-121牽引の3085レ。8時13分頃通過。サメも宇都宮線で見ると違って見えますね。

15_08_01_5162 253系使用の特急日光1号が8時20分頃通過。ヒガハスでも何度か見かけているのであまり珍しくはありません。まぁどれもこれもが珍しいと言えば珍しいのですがね。

15_08_01_5181 真打ち8008レ北斗星は8時34分頃通過。この夏で本当のラストランとなる北斗星。おそらくこれが最後の撮影となる見込みです。

15_08_01_5210 北斗星でたいていの人が引き上げて行きましたが、私はグロッキー状態なので休憩も含めてしばらく残留しました。9時19分頃EH500-39牽引の3087レが通過。

15_08_01_5227 北斗星のおまけ列車の一つである特急スペーシアきぬがわ2号。9時32分頃通過。残念ながら金のスペーシアではなかったです。

15_08_01_5229 9時35分頃には5086レから列番が変わった3083レがEF65-2076牽引で通過。いつも撮っている5087レの裏返しの5086レから変身した3083レ。馴染のある列車がここで撮れるとは・・・。

15_08_01_5250 EH500-4牽引の3074レが9時48分頃通過。これを潮に撤収です。また、来た道をとぼとぼ歩いてさらにグロッキー状態になりながら栗橋駅になんとか辿り着きました。今から思えば軽い熱中症状態でしたね。この後は全くやる気がおきず、来た電車に乗り、湘南新宿ラインだったため、横浜まで乗り通しました。横浜までの間はひたすら涼と睡眠を取ったのは言うまでありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

鶴見でも早朝練習~早起きはするもんだ!ながら・SRC・ゼロロク・ニーナ・くまいち~

15_08_01_5105
 8月1日土曜日。前泊で東京にやってきました・・・泊ったのは横浜なんですけどね。私の感覚は関東=東京なんです。怒られますかね横浜の人に。関西ではひとくくりにすると京都の人に確実に怒られますね。それはさておき、鶴見で前泊したのは早朝練習のため。ムーンライトながらは朝が早過ぎてちょっと無理がありましたが、SRC撮影は問題ないということで関東遠征でも早朝練習です。
 
150801toka185b4mo2 その無理があるムーンライトながらに合わせて現地へ到着。既に先客1名あり。私は脚立は持ってこなかったので、陸橋から狙いました。やっぱりムーンライトながらは露出が厳しいですね。かなり補正をかけてもこれです。4時45分頃通過。でも関西ではこの時間帯はもはや撮影は無理ですから、関東は夜明けが早いですね。
15_08_01_5032 次にやってきたのはEF210-127牽引の64レ。こちらは4時54分頃通過。ちょっと露出が出てきました。
15_08_01_5039 続いて50レSRCが5時03分頃通過。いつも茨木で撮ってる時間帯と同じです。前日茨木で撮った時より明らかに露出がありますね。光線状態の問題もありますけど。関西では51レSRCが撮影できますが、関東はその裏返しの50レになりますね。いつもはムーンライトながらで来て、横浜~新子安~京急子安と綱渡りをして八丁畷で撮っていますが、趣を変えて鶴見で撮るのもいいですね。こういう知恵はそこそこ働くんですよね。
15_08_01_5047 50レSRCから少し間が空いて5時19分頃に52レ福通レールエクスプレスが通過。EF210-170が牽引。こちらもいつも撮っている53レの裏返しです。
15_08_01_5065 ネタもの一発目はゼロロクEF66-21牽引の1078レ。5時24分頃通過。ここへ来てまでゼロロクが見られるとは思ってもみませんでしたね。
15_08_01_5075 3分続行で5時27分頃EH200-8牽引の90レが通過。そうそうこういうのが来ないことには関東に来たと言う感じがしないんですよね。正直ながらとこれ以外は関西でも撮れるっちゅうねんと言ったラインナップでした。
15_08_01_5083 5時38分頃EF210-9牽引の1052レが通過。この辺はホンマいっつも撮ってんのと一緒やんという顔ぶれ。

15_08_01_5099 5時47分頃ニーナことEF66-27牽引の5056レが通過。事前に情報をキャッチしていたとは言え、ここでニーナが撮れるとは・・・最近結構ニーナに撮り憑かれています。ミツカミで撮り逃して以来、なんかニーナによく遭遇します。ちょっと飽きたかな?
 
15_08_01_5117 ここからは惰性での撮影になりますが、この日は偶然ながらネタ釜が多く飽きずに撮影できました。関西とは逆でSRCよりもだいぶ後にやってきた58レSGSスーパーグリーンシャトル。EF210-139牽引で5時50分頃通過。
 
15_08_01_5146 最後の締めにはさらに大物クマいっつぁんが登場。5084レがEF200-901牽引で5時58分頃通過。遠征した時にこれだけネタに恵まれたのは生まれて初めてですな。なかなか充実した超朝練でした。これぞ早起きは三文の徳と言うヤツです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

鶴見で夕練~PF原色2121に出遭う~

15_07_31_6517

 7月31日金曜日。川口でカシオペア撮影後は、今宵の宿を取っている鶴見まで延々と京浜東北線で移動しました。検索で出てきたのが京浜東北線だったのでそのまま乗り通しましたが、小1時間ほどかかりました。40㎞弱の距離を55分とは…新快速なら29分を切るところですなぁ。都心を通るという条件差があるとは言え、検索しても京浜東北線乗り通しが多いのは快速線である上野東京ラインとの乗り継ぎが悪いということなんでしょうかね。55分かかった割に距離が40㎞未満だったことに少し驚きを感じました。
 
15_07_31_6467
 鶴見駅ではまだ日も暮れていなかったので少し撮影してから宿入りしました。鶴見での狙いはとりあえず貨物列車です。5971レと思われる貨物列車の牽引機EF210-122が入替を行っていました。
 
15_07_31_6457
 東海道線を走る電車もなかなか面白いですが、狙ってみたい踊り子などはこの時間帯にはなかったのは残念。ここでもやはり上野東京ラインに目が行きますね。
 
15_07_31_6524 やってきました貨物列車…え~PF2121ではあ~りませんか。こら予想外の展開でしたわ。後で調べると1152レという列車のようです。時刻表にはなかったので遅延していたのかもしれません。
 
15_07_31_6549 続いて本命の93レはというと…EH200-10単機でした。残念。
 
15_07_31_6561 側線で機回しをしていた桃は帰りがけに陸橋から撮影しました。なかなかいい感じに撮れますね鶴見陸橋は。翌朝の参考にしたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

~孤高の豪華列車~8009レカシオペアを川口で撮る

15_07_31_6444

 7月31日金曜日。北陸新幹線の旅を終えて、晴れて関東の鉄道結節点大宮に到着。さて何をするか。暑いです。死ぬほど暑いです。大阪からずっと北陸を回ってきましたが、涼しいところは全くありません。日本全国が暑いんですね。下りカシオペア撮影に合わせて関東入りしましたが、まだ時間があるので、大宮で貨物を撮影。
 
15_07_31_6229
 まずEH200牽引の2087レ上越貨物がやってきました。関西では見られないカマなのでヒートアップしますが、撮影者の多さには若干違和感を覚えます。平日なんだけどな…夏休み中の若者の姿が多く見られる感もありますが、明らかにおっさんも多かったですね。私のような夏休み組なのか、それとも平日休み組なのか…いずれにしても大宮で撮影者が多かったので、後行程のカシオペアも早めに撮影地入りすることにしました。
 
15_07_31_6241 EH200貨物撮影後、ホームを歩いていると側線にPF単機が到着。大宮工場からの出場があるらしくそれ目当てのファンがかなり集まっていたようです。けったいなものに最近は食いつくファンが多いものです。格言う私もかつてはけったいなものと位置付けていた貨物列車の追っかけをしているので同じ穴のムジナというやつなんですけどね。
15_07_31_6263 14時46分頃EF210-5牽引の4091レが通過。短いタンク車の編成ですが、関西では見られないタンクに萌えますね。

15_07_31_6338 15時15分頃EF210-122牽引の1074レが通過。こちらもタンク車です。いやいや萌えますけど、外は萌えるどころか燃えるような暑さなので参ってしまいそうです。

15_07_31_6364 大宮は暑いし、特に目玉になるものも来ないので、早々と川口へ移動しました。川口でカシオペアを迎え撃ちます。先客1名。あとからも5名ほど来てましたが、思ったほどの盛り上がりではなかったですね。まずEH500-66牽引の上り3054レ東北貨物が通過。
 
15_07_31_6372 お初の上野東京ラインも次々に通過していき、撮影を楽しめます。LED表示がコロコロ変わるのでなかなかいいタイミングで撮れないんですけどね。
 
15_07_31_6389 EH500-38牽引の下り2083レ東北貨物が通過。金太郎も関西では見られない種別です。
 
15_07_31_6431 真打ちのカシオペアは京浜東北線に被られるかというタイミングでやってきました。なんとかかわしてくれましたが、間一髪といったところでしょうか。なかなか危ないですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

初乗り北陸新幹線を楽しむ~北陸廻りで大阪から東京へ~

15_07_31_5932

 7月31日金曜日。大阪での超朝練を終えて、福島で北陸経由横浜市内までの切符を購入していざ大阪へ。福島駅構内に入ってから、いい5489で予約していたサンダバの指定券を発見し忘れていたことに気づきました。改札で事情を言って、いったん出させてもらってみどりの券売機で発券。事なきを得ました。
 
15_07_31_5852 大阪到着後は、紀州路快速単独運転の和歌山行きと直通快速を撮影。
 
15_07_31_5860 その後、急ぎ11番線に向かい、サンダーバード1号の12号車に乗り込みました。サンダバ1号は12両編成で、平日なのに大阪からかなりの乗り具合で、京都からはほぼ満席状態になりました。夏休みに入ったとはいえ、平日なのでビジネス客も多く、まだまだ関西と北陸の結びつきも捨てたものではありませんね。
 
15_07_31_5866
 サンダバ車内ではほぼ爆睡。日頃の疲れがすっかり取れたとは言いませんが、暑い中での早朝練習で、汗だくだったので、空調の効いた車内はかなり快適でよく眠れました。もっともその反動で、金沢到着後は蒸し風呂のような湿度の高い気候の中、駅を走り回って撮影に勤しみました。
 
15_07_31_5891
 あいの風とやま鉄道の521系を初めて見ました。こちらも初乗りしておきたいところですが、3セク転換しただけなので、とりあえずは放置プレイ。そのうち乗り鉄しにいくつもりですが、なかなか手が回りませんね。
 
15_07_31_5916 在来線はあまり見どころがないので、そそくさと新幹線へ回り、思いつきで、チョイ乗りしてみることにしました。新幹線金沢駅は2面4線の立派な駅ですが、金沢以東が開業していないため、構内にはかなり余裕がありますね。列車は福井方の白山車両基地から回送されてきました。サンダバ連絡のつるぎではなく、後続のはくたかに乗車。サンダバの乗客は全てつるぎに乗り込んでしまったのか、はくたかはガラガラでした。
 
15_07_31_6006 はくたかで新高岡までミニトリップを終えて、同駅の見物を少々…。城端線との連絡駅になっていますが、高岡駅とは離れており、高岡市内の中心部からも少し離れているようです。もっとも新幹線開業を見込んでか駅周辺はそれなりに賑やかでした。
 
15_07_31_6014 城端線は60分毎の運転、新幹線はほぼ毎時2本の停車のため、城端線の列車が少ないです。高岡までのシャトル輸送を行うため、高岡~新高岡間での列車の増発が求められるところですね。もっとも駅周辺には巨大なロータリーがあり、駐車場も各所に設けられているため、新幹線へのアクセスは車が主流なのでしょうね。最近はどこでも似たような光景が広がっていますが、在来線を活用するには新幹線との連絡輸送というのも一つの生き残り策なのではないかと思いますね。とりわけ城端線の場合、氷見線への直通なども可能性としてあるわけですし、3セク化されたあいの風とやま鉄道への列車乗り入れもあってもよいように思います。
 
15_07_31_6066 新高岡で30分ほど見物して続いてはつるぎに乗車して富山へ移動します。つるぎは金沢~富山間のシャトル列車なので、対関東というよりも対関西の列車で、サンダバやしらさぎとの連絡が重視されています。車内に入ってびっくり。自由席は満席に近い乗車率でした。自由席だけなのか指定席も混み合っていたのかよくわかりませんが、利用者は多く、関西、中京方面から富山への利用もまだまだ健在のようです。そう思うと新幹線乗り換えは速くても不便を感じるところですね。直通列車を何本か残してもよかったのではないかと思います。
 
15_07_31_6135 富山駅は何度も訪れているので、新幹線ホーム以外は目新しさはありません。もっとも改札外に出てみると富山地鉄市内線が新幹線高架下に直接乗り入れを開始しており、あいの風とやまの上りホームは高架化されていました。
 
15_07_31_6194 富山からははくたかで一気に大宮を目指します。北陸新幹線1駅見学は後回しにして、乗り潰しを優先します。はくたかは金沢での在来線連絡遅れの影響で5分遅れて到着。車内は満席とまではいきませんが、夏休みとあってレジャーに出かけるような人が多かったです。もっとも先のつるぎと同様関西弁をべらべらしゃべる人が多く、上越妙高などで下車する人がかなりいました。北陸新幹線と言うと関東対北陸の輸送を担うものという印象を受けますが、これはある意味マスコミ操作によるものと言っても過言ではありませんね。今のところはこれまで同様関西からの利用者も多くが北陸新幹線を利用しており、さらには上信越方面のみならず、長野方面までの利用も含めて関西からの利用の幅が広がったという印象さえ受けた次第です。
 
15_07_31_6188 富山で購入した駅弁は、ますの寿司では芸がないので、寿司なのだが、切り分けのヘラのみで箸が付いてなかったので非常に食べにくく、手に魚と酢の臭いがこびりついてしまいました。
 
15_07_31_5974 上越妙高手前ではJR西日本の車掌さんが車内のゴミを回収してくれました。山陽新幹線でもやってますが、JR西日本のオリジナルサービスはここでも健在でした。長野を過ぎると関西人もすっかり降りてしまい、関東モードに突入。さすがに長野からの乗車は多かったですね。軽井沢を通過するあたりはやはり北陸からの長距離便といった感じがしました。高崎ではずっと空いていた隣席が埋まり、ほぼ満席モードに。金沢までのサンダバはかなり空調が効いて寒いぐらいでしたが、北陸新幹線は少々空調が抑え目なのか、かなり車内は暑かったように思います。もっとも大宮に降り立った時には倒れそうなほどの暑さでしたが…。これにて北陸新幹線の乗り潰しはとりあえず終了 。次は各駅訪問と沿線撮影にチャレンジしたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

短い夏休みを早朝練習で堪能~SRC朝練も今年最終か?~

15_07_31_5767

 7月31日金曜日。この日は短い夏休みを堪能しました。平日ダイヤなので、ここぞとばかりに今春のダイヤ改正で新設された紀州路快速海南行きを撮影に行きました。
 
15_07_31_5671
 まずは地元でSRCの撮影。5時05分頃通過。Mc250-4が先頭でした。この時期まで来ると少々露出が気になるところです。これから盆までがSRC撮影の限界点ですね。
 
15_07_31_5676 平日なので始発電車は普通加古川行きです。101C始発電車です。久々に見ました。207系S1編成が使用されていました。
 
15_07_31_5686 紀州路快速海南行きは大阪発6時06分なので、まだ時間があります。引き続きカモレの撮影です。5051レはEF66-119牽引で5時11分頃通過。
15_07_31_5691 2本目の普通加古川行き。茨木発5時16分の103C。

15_07_31_5701 EF200-18牽引の1061レ。5時18分頃通過。

15_07_31_5708 EF210-147牽引の1089レは5時22分頃通過。

15_07_31_5710 3本目の普通加古川行き。105C。207系S57編成使用。茨木発5時25分です。
15_07_31_5723 大型コンテナを満載にしてやってきた55レ福通レールエクスプレス。EF210-120牽引で5時27分頃通過。これを撮ってから大阪へ移動しました。
 
15_07_31_5758 紀州路快速海南行きは後ろに連結されるため、大阪駅では京橋方でケツ討ち撮影です。
 
15_07_31_5785 そのまま紀州路快速に乗って福島まで移動。同駅で再度撮影。ここで降りても後がないので、後続の221系普通に乗って野田へ移動。野田でB快速新大阪行きを撮影しました。その後、野田で飯を食って、まだ時間があったので、再び福島に移動。
 
15_07_31_5808 福島駅前の踏切でB快速折り返しの快速紀伊田辺行きを撮影しました。これを潮に遠征へと入って行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

JR播但線で天空の城竹田城号を撮る

15_07_26_3983

 7月26日日曜日。ミツカミでニーナに間に合わず、スーパーいなばなどを撮ってお茶を濁して、播但線に移動しました。播但線での狙いはキハ40系天空の城竹田城号です。途中白鳥PAで昼食を取り、多少元気を取り戻しての道中は混むこともなく、楽に移動できました。神埼で播但道を下りて、寺前方面へと移動。長谷近辺で撮るつもりにしてましたが、寺前近辺を走って、いい感じに田んぼが広がっているところがあったので、そこで狙うことにしました。

15_07_26_3971
 さすがに非電化区間は本数が少ない為、いきなり本番のキハ40系天空の城竹田城号がやってきました。単行なので味気ないです。キハ40がJR各社から姿を消しつつありますが、JR西ではまだまだかなりの数が健在です。
 
15_07_26_4007 折り返しの和田山行きは少し寺前寄りに場所を移して撮影しました。
 
15_07_26_3992 この後、キハ189系はまかぜ3号がやってきますが、こちらはもっと場所を変えて撮ろうと思い、長谷方面へと足を向けました。いい感じにカーブを描いている井上踏切付近で撮影を敢行。その手前にはインカーブから迫力ある画が撮れそうなポジションもありましたが、3両編成なので、そこよりも踏切付近の方が良かろうと判断して移動しませんでした。
 
15_07_26_3997 ここではケツ討ちも楽しめるので、その利点は私的には大きいです。相変わらず成長なしの質より量を求めるタイプはいつまで経っても変わらないですね。
 
15_07_26_4042 この後はもはやネタも尽き、寺前駅構内の撮影などを楽しんで帰宅。福崎から乗った中国道は途中まで快調に走りましたが、西宮北付近から事故のため渋滞が発生。1時間ほど渋滞にはまって帰るのがやや遅くなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

久々大津トンネルで山陽新幹線を撮る

15_07_26_39322

 7月26日日曜日。ミツカミで撮影を終えて、500系こだまを撮るため、大津トンネルへと移動しました。意外に遠かったですミツカミから大津トンネル。イマイチ地理感覚がつかめてませんが、30分程度走りました。大津トンネルには先客2名あり。ネタもないのにご苦労様です…と思っていたらこの日はドクターイエローが走る日だと教えてもらいました。ただ、私としてはミツカミでニーナを撮りたい気もしていたので、中途半端な気持ちのまま新幹線撮影。まずは狙いの500系こだま730号がやってきました。トップ画像の列車です。V2編成でした。10時04分頃通過。各列車とも岡山発から+12分程でやってきます。
 
15_07_26_39362
 さすがに新幹線は速いですね。おまけに望遠が足りん…ほとんどトリミングしてます。N700系7000番台みずほ600号。みずほかさくらかの見分けは…この速さではわかりません。走行時間帯ぐらいしか見分けられないですね。10時08分頃通過。相生で先行の500系こだま730号を抜かします。
 
15_07_26_39382 N700系のぞみ14号。10時28分頃通過。ほとんどN700系になって面白みに欠けますが、こちらは側面を見れば多少のバリエーションがあります…しかし、それも写真ではほとんどわかりません。
15_07_26_39422 N700系ひかり466号東京行き。10時35分頃通過。N700系のひかり進出もかなり増えてきてますね。700系もそろそろ危ういです。

15_07_26_39452 N700系のぞみ124号東京行き。10時40分頃通過。

15_07_26_39472 N700系7000番台さくら542号新大阪行き。走行時間帯からさくらと推測。西日本のS8編成を使用しています。
15_07_26_39512 N700系のぞみ16号東京行き。11時00分頃通過。JR西日本のN11編成を使用。
15_07_26_39532 ラストはN700系7000番台みずほ602号新大阪行き。11時07分頃通過。これまで待ったため、後行程で撮影する予定だったニーナを撮り逃してしまいました。これにて撤収。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

マルヨも台無しの霧の中大失態のミツカミとゼロロク1053レ

15_07_26_3927

 7月26日日曜日。瀬戸PAでマルヨして、5時に起床。朝から財布が見当たらず、寝ぼけ眼でどこを探してもないので、いったんトイレで顔を洗って出直し。じっくり考えて座席の下を再度見渡して幸いにして財布が見つかりました。このロスが大きく、5時を大きく過ぎた時間に出発。瀬戸PAからミツカミまでは意外に遠く、おまけに周辺はひどい霧が出てました。霧の中を急いだものの、霧が濃く、目的地がわからないままミツカミ周辺をしばし彷徨ってしまいました。これは最悪です。寝ぼけて財布を探し回ったのと霧で道に迷いまくったのと二重ロスが響き、目的のサンライズを見事に撮り逃してしまいました。
 
15_07_26_3848
 仕方ないので、前日来た築堤で貨物列車でも…ということで撮影にチャレンジしてみましたが、霧がひどくて全くでした。
 
15_07_26_3860
 ふらふらと上郡周辺を走り、平地の方で、撮影してみました。サンライズショックのため、イマイチ撮影に身が入りません。
 
15_07_26_3876
 なんとか神社前の撮影地を見つけようと走り回り、それに近いところに車を止めて、歩き回りました。遠くから見ると鳥居らしきものが見えるところがあったので、鳥居に近づくべく歩き回りました。鳥居の位置あたりをウロウロするものの、なかなか神社が見当たりません。冷静に何度か同じところを歩き回っているうちに、線路近くに撮影者が立っているのが見え、そこがお立ち台であることを確認しました。とりあえず撮影場所に行ってみて、貨物列車をなんぼか撮影。やっぱりいい撮影地ですね。ここでサンライズが取れていたら…霧で全くだったかもしれませんが、それなりの結果が出たのではないかと思います。
 
15_07_26_3905
 場所が分かったのでトイレ休憩と朝食確保にコンビニまでひとっ走り。相当走りました。コンビニから帰ってきてもまだ先客は1名のみです。1053レにゼロロクが入っているので、それを狙って神社前に居座りました。
15_07_26_3892 スーパーいなば2号。8時25分頃通過。2両編成なのであまり画になりませんね。
15_07_26_3898 8時30分頃EF210-162牽引の1057レが通過。上郡以西では8時台から下り貨物列車運転のピークがやってきます。

15_07_26_3902 8時35分頃EF210-105牽引の61レが通過。

15_07_26_3912 8時49分頃。EF210-149牽引の55レ福通レールエクスプレス。こちらは定時運転でした。
15_07_26_3919 8時58分頃EF210-121牽引の1051レが通過。空コキが多かったです。こういうのは画になりませんね。
1053レは少し遅延して9時32分頃通過。30分ほど遅れていたでしょうか。このおかげで山陽新幹線への転戦が遅れて、さらにはその後の撮影にも大きく影響しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

山陰トワイを追う4~激パの方谷とラスト石蟹で撮る~

15_07_25_4401
 7月25日土曜日。サンクスでよもやの山陰トワイ見送り三振を喫し。反省しながら北上していきました。備中高梁付近で予想外の渋滞と遭遇。町のイベントでもあるのかと思いきや工事渋滞でした。対面通行での1車線規制は厳しいですね。時間的ロスがあり、見送り三振を喫してきたこともあったので、若干焦りながら走り、備中高梁を抜けて、撮影地っぽいところにところどころ同業者らしき人がいることに安心しながら歩を進めます。狙いの方谷はまさかの激パ状態でした。付近に車が止められるところがなかったので少し離れたところに止めて歩きましたが、路駐が多過ぎて、トワイライト通過後、パトカーが出動してくる始末でした。

15_07_25_4387
 現場は立錐の余地もなく…というかもともと立ち位置が限られており、密集地の中から何とか撮影を敢行できました。パトカーが出動するのもやむを得ないといった感じで、かなり道路にはみ出て撮影している人も多かったです。なんせでっかい脚立とか立てる人がいたりするので目立ちますしね。ここは今後要注意ポイントになる可能性がありそうです。網とか張られたら最悪ですね。
 
15_07_25_4412
 方谷で何とか撮影して、まだ日暮れまでは少し時間があるので、さらに北上してみました。あてもなく北上し、新見手前の石蟹に地元の撮影者らしき人を見つけてまだトワイが通過していないことを確認。駅近くの踏切で画になるところではありませんが、露出もない時間帯なので、どこで撮っても同じでしょう。先に特急やくもが通過。
 
15_07_25_4437
 これをどこかで待避したのでしょうね。トワイライトはこの後、続行で通過していきました。この日はこれにて撮影終了。これ以上深追いしてもあまり収穫はなさそうです。バカ停が多いのでバルブのチャンスは無数にありそうですけどね。この後は、大阪に引き上げるでもなく岡山に引き上げて行きました。くらしき乃湯で一風呂浴びて、後は高速に乗って…瀬戸PAでマルヨしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

山陰トワイを追う3~満員御礼の豪渓で撮る~

15_07_25_4288
 7月25日土曜日。セトジョーで一発撮って、さらに追っかけて高速で総社までやってきました。結構走りましたね。ちょいちょいなのでコストはやや割高です。高速1000円の時代が懐かしいです。ガス代もバカにならんので、車移動は効率がいいように思いますが、コスパは低いですね。やっぱ電車移動の方が楽は楽です。歩きは大変ですけど。
 
15_07_25_4223 総社からよ~わからん裏道みたいな道を走り、豪渓に到着。携帯ナビを使っていますが、マイナーな道を走らさられるのでどこをどう走っているのかよくわからん時があります。ちょっと危ないですね。最近の若者は携帯のおかげで道を覚えるという感覚が乏しい感じがしますが、これだけナビ通りに走らされているとそれも仕方ないかなと思いますね。豪渓には既に撮影者がかなり集まっており、私は色々ポジションを考えたものの、草が生い茂っているのを承知で前寄りのポジションにローアングルで落ち着きました。あとから追っかけ組が来るわ来るわで豪渓周辺はちょっとしたお祭り騒ぎでした。
 
15_07_25_4235 先行のやくも19号で練習。16時28分頃通過。381系も貴重品になってきていますので、そのうちやくも追っかけが伯備線にやってくる日も近いのではないでしょうか。もっとも色合い的には国鉄色のこうのとりやきのさきにはとても敵いませんけどね。
 
15_07_25_4230
 やくも19号の裏で伯備貨物3084レも通過。16時27分頃通過。EF64-1020牛乳パック牽引でした。上りは苦しいポジションでの撮影のため、ついで撮りです。
 
15_07_25_4249
 さらに16時39分頃下り3085レが通過。思えば数年前64の0番台が最終の頃、豪渓の反対側の踏切で同列車を撮影したことがあります。
 
15_07_25_4266 真打ちのDD51重連山陰トワイは 17時05分頃通過。大盛況の中、通過していきました。引きも早く、追っかけやバカ停の間に合計で撮る人がどんどん移動して行きました。
 
15_07_25_4328 私もとりあえず一仕事終えたので、ゆっくり豪渓駅の反対側の踏切で停車中のトワイを撮影。ちょっと遠いので駅で撮った方が良かったかもしれませんね。
 
15_07_25_4359 かつて3085レを撮った踏切近くには既にトワイの出発に備えてスタンバってる人が多く見られました。これに注意を引いていれば出発時間もわかろうというものだったのに、のどの渇きが限界に達していたため、とりあえずコンビニを探して備中高梁方向に走りました。偶然見つけたサンクスは伯備線の線路を見渡せるところにあり、側面に太陽光が当たるなかなか良さげなところでしたが、私は飲み物を欲していたので、そそくさとコンビニ入店。トイレと買い物を済ませて、クルマでおやつを頬張ろうとするとDD51の重連が対岸を通過…なんじゃこれ!と思わずおやつが喉につっかえそうになりました。豪渓でバカ停という情報を撮影地で仕入れただけでどれぐらい停まるかを聞 いてなか ったので、大失態をやらかしてしまいました。いい画がもう1本撮れたのに…惜しいの一言です。また、夏場なんで飲み物は余分に買っておいた方がいいと反省した次第です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

特別な山陰トワイを追う2~重連来たぁ~ミツカミ・セトジョー~

15_07_25_4218
 7月25日土曜日。上郡から出発する前にそそくさと移動し、ミツカミへと向かいました。正直あまり場所がわかっていなかったので、築堤付近で撮影されている方がいたので、そこで撮影しました。

15_07_25_4157 結構有名な築堤のはずですが、私を入れて3人での撮影。草がボウボウであることを考えても少ないです。あとで聞いたところ有名な神社前も2~3人だったようで、どうやら皆撮影者はDDが目当てだったようで西に集結していたようです。トワイライトは13時35分頃通過。PF撮影を終えて、ここから三度高速に乗って移動しました。

15_07_25_4158 ミツカミからセトジョーに移動。セトジョーは打って変わってかなり盛況で撮影者がかなり集まっていました。追っかけ組も瀬戸でのカマ替えなどから移動してくる人も多いのか、後からかなり人が集まってきました。私が思い描いていたポジションは草だらけで撮影にならない模様。光線状態の良いところに撮影者が集中したこともあり、激パ寸前といった感じでした。さすがにDDの重連は人気が高いですね。先行の貨物は位置取りもままならず適当に撮影。2077レで300番台にムド付だったんですがね・・・残念な結果でした。
 
15_07_25_4169 その後、まず瀬戸で切り離されたPFが単機で岡山方面へと回送されていきました。14時28分頃通過。瀬戸の構内では待機するところがないのでしょう。
 
15_07_25_4183 続いて岡山方からDDの重連の単機回送が通過。14時34分頃通過。まさか岡山方からやってくるとは思ってもみませんでした。岡山方にはしっかりトワイライトのヘッドマークがついていました。
 
15_07_25_4189 練習がてらに岡山近郊の普通電車も撮影。広島には227系が入りましたが、まだまだこのあたりは115系が幅を利かせています。とはいえ下関の新快速塗装も貴重になりつつあります。
 
15_07_25_4209 真打ちにDD重連トワイライトが通過。DD重連でのトワイライトと言えば昨年の紀勢トワイを思い起こしますが、今回は待望のカン付です。おそらくこれがDD51最後の晴れ舞台となるのではないでしょうか。暑さに負けて倒れそうでしたが、この後もやはり追っかけなければここまで車で来た意味がありません。またまた高速へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

特別なトワイライトEXP第2章突入~山陰トワイを追う1~

15_07_25_4132 7月25日土曜日。この日から特別なトワイライトエクスプレスの運転の舞台が山陽から山陰へと変わりました。第1弾の運転ということで、正直時間の把握等が全くだったのでどうしようか迷っていましたが、たまには車で追っかけてやろうと思い立ち、朝遅めの時間に出発しました。遅めと言っても9時前出発だったので、西で撮影するにしても十分な出発時間と思われました。しかし、いざ出てみるとやっぱり車は渋滞するもんですね。夏休みという計算ができてませんでした。中国道も阪神高速もあちこちが渋滞しており、結局変なルートで山陽道に辿り着く羽目になりました。ナビが変な道を案内するもんやから…なんでか神戸市内まで下道を走りました。素直にナビに従っていても変 な道を案内していたと思いますが、それに私の変なアルゴニズムが入り込んだので余計変なルートへ行くことになりました。何とか渋滞は回避できたので、後は走るだけですが、トワイの時間もわからんので少々焦り気味でした。とりあえず第一目的地の竜野に到着。付近を走り回り、以前73レを撮ったことがあった田んぼのあたりがいいかと思いながらも付近の陸橋に何人か撮影者が集まっていたので、そこに腰を落ち着けることにしました。

15_07_25_4102
 暑いです。名神クロスも夏場は死ぬほど暑いですが、同じ陸橋なのでここも相当暑かったです。とはいえ、台風が近づいていたので、風がある分まだマシでした。陸橋からの撮影はいいような悪いようなで、夏場はどこで撮っても草だらけの画になってしまいますね。正当なアングルならもうちょっと線路に寄って縦位置なりで撮った方が良かったのかもしれませんが、いつもの悪い癖で望遠と広角の一挙両撮りを目論んで少々撃沈しました。11時59分頃EF66-127牽引の1055レが通過。
15_07_25_4106 12時02分頃EF210-163牽引の1059レが通過。なんかアングルが定まりませんね。今回は三脚を置いての撮影なんですけどね。

15_07_25_4139 トワイライトは思いのほかJR神戸線をゆっくり走っており、上郡には12時40分ごろの到着だそうで…有料のサイトで情報を得た人から聞いた話ですが…あとはツィッターなどから情報を得て、まだまだ来ないとわかり安心しました。トワイライト通過後に塚本で人身事故があったとかでトワイライトはあまり影響を受けず12時38分頃通過して行きました。
 瀬戸まではPFが牽引するので山陽トワイもかわりありません。走行時間帯が変わったので、とりあえず光線状態が悪そうなJR神戸線はとりあえず捨てて…また18シーズンにでも追っかければいいかなというのもあります…JR神戸線内では大阪駅を10時ごろ出発して、竜野付近に12時30分ごろのダイヤなので、おそらく新快速の倍ほど時間をかけて来ているものと思われます。電車で追っかけても新快速停車駅などで撮影すれば、相当な回数撮れそうです。もっとも記録したというだけになりますけどね。とはいえ、これだけバカ停があれば、撮影地を限定すれば電車での追っかけも可能でしょう。18があるうちに電車追っかけをしておきたいものです。
 
15_07_25_4144 竜野で一発撮影して即撤収。竜野からバカ停すると言われていた上郡へと向かいます。意外と距離があるため、ぜいたくに高速を使いました。効果のほどは良くわかりませんが…ナビが言うもんやからといったところです。上郡ではちょうどバカ停中でした。ここにも撮影者はいましたが、激パとはかけ離れた長閑な感じでした。見慣れたPFということもあってか、あるいは時刻があいまいなため、DD牽引がバレていた瀬戸以西に撮影者が集中したのかはよくわかりませんが、上郡もミツカミも撮影者は少なかったようです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

今年もほろ酔い気分で出発~近鉄つどいビール列車~

15_07_22_4484 7月22日水曜日。この日は定時で会社をひけたので、つどいのビール列車を撮影に鶴橋まで出向きました。あいにくの天気で露出はいまいちでした。それでも数人ファンが集まっているのは最近の傾向でしょうか。ネタものには何らかの形でファンが集まりますね。そのうちの一人であることには間違いありませんが、JRはともかく、私鉄に関してはこっちも一日の長があると自負するところもありますので、負けてられませんね。何の勝負かわかりませんが、私鉄系に関しては多少の自負はあってもよいぐらい追っかけて来た気はしています。
 
15_07_22_4501 18時52分頃につどい回送がやってきました。雨が降っているため、屋根の下からの撮影ですが、ちょっとブレブレ感のある画になってしまいました。去年は暗闇での撮影だった気がします。つどいビール列車はいつもイマイチです。しかし、つどいが関西で見られる機会はわずかなので撮れただけでもヨシとしましょう。
 
15_07_22_4545 続いて19時過ぎにつどいビール列車の本列車が通過。前回は上り快速急行に被られた苦い思いがあったので、下りホームから狙いましたが、これが誤算でした。今回は快速急行が定時で走っていたのか、それとも去年とは数分ダイヤが変わっているのかよくわかりませんが、先に出発していきました。上りホームからでも十分狙えた感じですが、そんなことはやってみなければわからんので、確実に下りホームから仕留めたつもりでした…しかし、出来の方はやっぱりイマイチでしたね。
15_07_22_4546

15_07_22_4579 この後、鶴橋発19時22分の快速急行宇治山田行きを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

5087レ2127カラシと阪急1300Fリラックマ捕獲

15_07_20_3691 7月20日月曜日。阪神5700系試運転撮影後、梅田まで戻り、梅田から阪急で烏丸まで移動しました。七面倒なことをするのは阪急・阪神ワンデーを使っているからで、目的地は京都です。烏丸から京都までは地下鉄で移動。京都で5087レを撮影しました。時間の都合で京都でしか撮れないからこのような面倒をした次第です。なぜここまでして京都まで来たかというと2127カラシが登板したからです。暑い中京都にも撮影者が数人集まっていましたが、大盛り上がりというほどではありません。
 
15_07_20_3674 残念ながら肝心なところで221系みやこ路快速に被られました。なんとか撮影はできましたが、ベストショットは外した感があります。
15_07_20_3688 久々のカラシなので数ショット入れてみました。カラシ撮影後は、所用があって神戸まで移動。当然ながら烏丸まで戻って、阪急で移動しました。
15_07_20_3696 神戸での所用の後、十三まで戻ってくると宝塚線の1004Fリラックマに遭遇。こちらは既に撮影済なのであまり感動はありません。
15_07_20_3721 その後、この日は1300Fリラックマが千里線普通に運用されているということで淡路で迎え撃つことにしました。18日に神宝線のリラックマを撮って、漸く20日に1300Fを捕獲してリラックマコンプリートできました。
 
15_07_20_3781 淡路でリラックマ撮影後、次は折り返し普通高槻市行きとなるため、茨木市で再度迎え撃つことにしました。さすがにちょろちょろ撮影者がいてますね。さすがはリラックマです。
15_07_20_3373 ちなみに朝一には神戸線の1000Fリラックマ号も撮影してました。この日はリラックマ3線制覇をささやかながらも達成してました。
 
15_07_20_3339 阪急ついでで天神祭カン付も数本撮影できました。各線2本しかなかったので、宝塚線と京都線はコンプリートできたものの、神戸線は2本とも撮れずしまいでした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

平成のジェットシルバー参上~阪神5700系試運転撮影~

15_07_20_3554

  7月20日月曜日。消化不良の3連休最終日です。この日は阪急阪神ワンデーパスを利用して阪神5700系試運転を狙い撃ちして来ました。

15_07_20_3404  阪神梅田駅に着くとちょうど5700系が1番線に止まってました。残念ながら撮れず、ワンデーパスを購入して追っかけを開始しました。後続の特急が野田で追い抜いてくれたので、尼崎で狙い撃つことにしました。

15_07_20_3453 待つことしばし1000系の青胴バージョンといった顔立ちの5700系が10時16分頃尼崎到着。

15_07_20_3446 側面は最近の阪神のトレンドの大切がギュッとと同じような丸模様が描かれています。関西では斬新なデザインと言えますね。

15_07_20_3587 さらに関西私鉄初のドア開閉ボタンも搭載。近鉄などではローカル区間でドアカットするサービスがありますが、待避が多い阪神普通車ではドアボタンはいいサービスになるかもしれません。もっとも使い勝手でトラブルが起きる可能性も否定できませんね。

15_07_20_3465 尼崎でゆっくり止まったので、出屋敷に先回りして再度狙い撃ち。4連だと画になりまへんな。10時22分頃出屋敷通過。

15_07_20_3562 引き続き出屋敷に居座り、上りを狙い撃ち。西宮で折り返しているらしく、40分ぐらいしてから戻って来ました。出屋敷は11時00分頃通過。

15_07_20_3616 これでほぼ終了ですが、後続の急行が千船で追い抜いてくれたので、野田でラスト撮影。上りは11時20分頃出発。折り返しの下りは11時30分頃到着でした。

15_07_20_3652 梅田で折り返して再び野田へやって来ました。ここで特急待避です。一部ドア開閉の試験も行われていました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

PF連続2本撮りとゼロロクニーナならぬニーイチ撮影

15_07_19_3128

 7月18日日曜日。高槻で撮影してましたが、岸辺へと鞍替えしました。遅延5087レがそろそろ来るはずでしたが、あまり粘ると75レまで撮れなくなるので、15時を回ったところで断念して移動しました。岸辺では早速遅延5087レが15時26分頃通過。漸く狙いのものが1本通過しました。
 
15_07_19_3146 さらに遅延貨物も通過。まず遅延81レがEF66-122牽引で15時30分頃通過。空コキのオンパレードでした。
15_07_19_3166 15時53分頃には前日の1079レがEF66-117牽引で通過。この日の1079レは朝にニーナ牽引で撮影済なので1日に2度1079レの撮影に成功しました。
 
15_07_19_3183 75レもなんでか定刻よりも20分ほど遅れて岸辺を通過しました。16時15分頃EF65-2069牽引で通過。
 
15_07_19_3211 この後、62レにニーナが入るという誤報を信じて千里丘へ移動。いつまで経っても来ないニーナに苛立ちを感じていたところ、ネットで情報を探るとニーナは違う列車に入っていることが判明。もはや救いようがない負の連鎖でした。仕方ないので381系こうのとり17号の回送を撮影。
15_07_19_3219 16時42分頃EF510-20牽引の遅延4076レが通過。正規のスジに見えますが、実は前日の列車のようです。24H手配と言うヤツでしょうか。
 
15_07_19_3229 最後に遅延1053レゼロロクニーイチが来なければほんとに何の甲斐もない撮影になっていたと思います。16時55分頃通過。
 
15_07_19_3278 この後、茨木でも本日の5087レが来ないかと思い、しばし撮影してみましたが、一向に来ないため撤収しました。写真はEF210-164牽引の遅延1085レです。茨木を17時42分頃通過。初日に続いて踏んだり蹴ったりの1日でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

あまり収穫ない瀬田川と高槻での撮影~81撮っただけ~

15_07_19_3022

 7月19日日曜日。ニーナを宝寺踏切で撮り、状況的に3096レとか3092レも来ないだろうとタカをくくって、自衛隊が8865レのスジに入らないかと淡い期待を抱き、瀬田川に移動しました。途中京都付近で3096レと思しきEF510牽引貨物とすれ違いました。走る列車は走るもんですね。全然来んやつは全然来んのですがね。
 
15_07_19_2860 瀬田川に着いたはいいが、特に撮るものもないので、とりあえず石山駅前で京阪をチョイ撮り。狙いのトーマスは来ませんでしたが、本線では見られない京阪オリジナル塗装が見られるので、たまには石山坂本線にも足を運ぶもんやなと思いました。
 
15_07_19_2905
 京阪チョイ撮り後は、何がいつ来るかわからんので、瀬田川へと急ぎました。しかし、急ぎ足も無駄足に終わった感があります。
 
15_07_19_2925 昼間は貨物が少ないので、合間に遅延貨物がどんどん動くと想像してましたが、貨物は全く動かずでした。本日運転の定刻通りの貨物は来ました。まず1071レが11時08分頃、EF200-7牽引で通過。
15_07_19_2969 66が運用される5071レはこの日はEF210-109牽引で12時07分頃通過。

15_07_19_3001 朝JR京都線でも撮った5085レをもう一度・・・亡霊か?いやいやこの日の5085レでした。EF210-12牽引で12時21分頃通過。
15_07_19_3026 5087レのスジで遅延4070レが上がってきたので、それを撮って瀬田川からは退散。自衛隊は結局8865レのスジにはのらなかったようで、残念ながら瀬田川では4070レ以外収穫なしの状態で撤収しました。
 
15_07_19_3049 瀬田川撤収後は、飯食って再活動するため高槻まで戻ってきました。高槻までは新快速で爆睡でした。爆睡が影響したのか飯を食う時間を間違えたのかよくわかりませんが、ホームに戻った時に京都で止まっていたと思われる4070レが高槻駅を颯爽と通過していったのを見送ったのは負の連鎖以外何物でもないでしょう。写真は不意にやってきたEF510-12牽引の遅延3092レと思われる貨物です。
15_07_19_3056 14時08分頃EF200-16牽引の遅延1061レが通過。いつの列車かはわかりません。

15_07_19_3094 1881レはEF66-110単機でやってきました。14時37分頃通過。高槻では負の連鎖続きで、遅延貨物は来るものの、狙いのものは何も来ずで、想定していない列車ばかりが来ました。時間的にまずくなってきたので場所を移して撮影することにしました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

台風一過もつかの間、大雨の中1079レニーナ撮影

15_07_19_2846

 7月19日日曜日。前日はJRが全休のため、JR撮影はせずに、この日は色々遅延を期待して朝から山崎へと足を運びました。自衛隊とかいろいろネタは控えているのですが、如何せんどれもこれも抑止のままというのは気になるところでした。山崎では久々に宝寺踏切で撮影。とりあえずの狙いは定時で動いている1079レニーナです。
 
15_07_19_2788 現場に着いた時にはドン曇りながら雨も降ってなかったのですが、新快速1本撮った後に、いきなり豪雨になりました。
 
15_07_19_2783 事前に天気予報も見ずに外に出たのが間違いで、雨雲レーダーを見ると京阪間で大雨をもたらす雲が移動中といった感じでした。この写真を見れば雨の強さもわかるといったところでしょうか。
 
15_07_19_2811 雨脚も弱まってきたところで遅延の桃太郎牽引の貨物が通過。この時間に貨物の運転はないので、遅延貨物と分かります。調べてみるとEF210-5牽引の5085レのようです。9時15分頃に通過です。
 
15_07_19_2836 主役のニーナは定刻通り通過。本日の貨物列車は優先的に定時運転されているようです。遅延貨物は後回しで運転しているようで、これが仇で昼間を中心に大きな影響を受けてしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

山陽車代走による阪神特急~一応山陽まで直通してます~

15_07_18_2462

 7月18日土曜日。台風一過の土曜日。JRが遅延というか全く動かぬ状態のため、遠征を予定してましたが、残念ながら中止。狙いのトワイはというと午後から回送で山陽方面へ向かうというおまけまでついて、踏んだり蹴ったりの3連休でした。まさか回送してまで復路だけ運転するとは…そこまでわかっていればキャンセル料払ってまで予定を変える必要もなかったのですがね…。
 
15_07_18_2435

 仕方ないので、この日はぶらぶらしてました。昼から山陽5000系が特急須磨浦公園行きに入っているようなので、阪神本線へと足を向けました。すると…いきなり梅田行き特急に運用されていました。
 
15_07_18_2469
 移動するのも面倒なので、今津に居残って折り返しの特急須磨浦公園行きも撮影しました。
 
15_07_18_2521
 その後、今津から最近よく使う今津線に乗り換えて阪急に移動。既出のリラックマ追っかけを行いました。園田ではええタイミングで上り普通に被られました。とことんついてない1日でしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »